ガールズちゃんねる

友人、恋人、家族が視覚障害者の方

70コメント2015/05/15(金) 06:50

  • 1. 匿名 2015/05/10(日) 08:50:17 

    気になる人が全盲の視覚障害者です。
    普段は白杖を使って一人で何でもテキパキ行動し、お仕事をされています。
    障害を抜きにして、とても明るく心優しい人柄に惹かれています。
    私は今まで身近に視覚障害者の方がいなかったので、本やネットで視覚障害について少しずつ勉強しているのですが、どう接していいのか迷ってしまう時があります。
    身近に視覚障害者がいる方で、アドバイスがあれば何でも結構ですので教えてください。
    (視覚障害者の方が助かること、NGなこと、視覚障害に関する情報等)
    友人、恋人、家族が視覚障害者の方

    +127

    -3

  • 5. 匿名 2015/05/10(日) 08:55:55 

    普通に接するのが良いのでは
    ただ将来を見据えての付き合いならば相当な覚悟が必要だね

    +183

    -2

  • 6. 匿名 2015/05/10(日) 08:56:17 

    父が視覚障害者です
    私が生まれた時からなので家の中では杖なしで動けます(たまに使うけど)
    ご飯も作れるし階段の登り降りも余裕ですし、買い物行ってくるねーって外出るときは「ついでに○○買ってきてー」て頼んで買ってきてくれます。あんま手伝うことってないと思います
    しいて言うなら点字じゃない本を読んであげるくらい

    +147

    -1

  • 10. 匿名 2015/05/10(日) 08:59:00 

    祖父が網膜色素変性症で40代からほぼ失明状態です。
    遺伝がかかわる病気です。

    普通に接して『何かお手伝いできる事ありますか?』ぐらいの声かけから始めてはどうてしょうか?

    世間話しする事が嬉しいみたいです。

    +85

    -1

  • 13. 匿名 2015/05/10(日) 09:01:19 

    何で相葉の写真貼るの?
    トピズレですよ!怒

    +69

    -4

  • 14. 匿名 2015/05/10(日) 09:01:50 

    母がボランティア活動してて、手伝いで行ったイベントで知り合った全盲の方とお付き合いしたことあります。最初はどう接して良いか分からなくて多分たくさん傷付けただろうけど、向こうは私が健常者で障害者に気を使いすぎてしまうということを理解してくれてて仲良くやれてました。

    ただ待ち合わせに少しでも遅れられると不安が半端なくて、それ以外のことでも他の人だったら気にしないことで異常に心配してしまったり…そういうのが重なって結局別れてしまいました。もっと余裕を持って接すれば良かったと後悔してます。

    +75

    -1

  • 15. 匿名 2015/05/10(日) 09:03:06 


    何で相葉くんの写真?
    なんの関連もないじゃん。

    +25

    -2

  • 16. 匿名 2015/05/10(日) 09:07:02 

    生まれつきの全盲の方であればご自分のことはできると思いますが、初めて行く場所はお手伝いがあれば安心されますよね。
    家族が中途障害になった縁で、全盲の方と関わりをもちましたが、道の段差や周りの風景、色を教えながら会話すると良いかと思います。
    一緒に外出するときはこちらから体を触らず、言葉で、私の腕を掴んでくださいと促してから。視覚に頼らなくていい部分はふつうに一緒に楽しめればいいですね!(^^)

    +31

    -2

  • 17. 匿名 2015/05/10(日) 09:10:34 

    会社に全盲の男の子が居て、よくランチに言ってますが、普通に接するのが1番嬉しいみたいです。

    あれもこれも過保護のようにされると負担に感じたり、
    目が見えない分、好奇の目にさらされると(何あれ~みたいな)、雰囲気でわかるみたいで惨めな気持ちになったりって言ってました。

    +78

    -1

  • 18. 匿名 2015/05/10(日) 09:13:20 

    視覚じゃないけど、昔ショッピングモールの駐車場で働いてた時に「足が悪いからエレベーターの近くに停めさせて」てお客さんに言われて、エレベーター付近まで案内したあと、車椅子の貸し出ししてますので必要であれば係員まで言って下さいって言ったら
    「私は杖で歩ける程度だよ」って言われて「優し過ぎると知らない間に人を傷付けちゃうから気を付けてね」って言われて物凄く反省したことがある
    さじ加減て難しいよね

    +126

    -13

  • 19. 匿名 2015/05/10(日) 09:14:09 

    母親の兄(故人)の奥さんって人が20年以上前から全盲ってことで障害者年金もらってますが、公共交通機関を使うときは白杖使ってますが、自宅の庭の草むしりとかしてるし、ゴミだしとかは全く杖を使ってないんです。怪しいと近所の評判です。

    +13

    -31

  • 20. 匿名 2015/05/10(日) 09:19:01 

    18さんの接客で何の落ち度もないと思ったけど…(^^;

    その人もわざわざ足が悪いから近くに停めたいって言っておいてイヤミっぽいね(笑)
    『杖があるから大丈夫ですよ』のひとことだけで良いじゃん(^^;

    +309

    -7

  • 21. 匿名 2015/05/10(日) 09:20:17 

    19さん

    6の者です。慣れた敷地内だと杖使わない人いますよね。うちの父も家の中では杖なしなので分かります。うちも前に近所の人が遊びに来た時に杖を使ってないから軽く怪しまれて、以来「外から見える部屋では杖使わなあかんな(笑)」と意味もなく持ってたりします(冗談で)

    +60

    -1

  • 22. 匿名 2015/05/10(日) 09:23:43 

    道案内は腕を引っ張るのではなく案内人の肩に手をのせてもらう
    方向指示は時計で
    「11時方向に人がいます」とか

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2015/05/10(日) 09:27:53 

    お付き合いしてる彼がベーチェット病にかかり、今年に入ってからどんどん見えなくなってきたみたいです。医者には夏まで視力持たないと言われてます。
    今40代で働き盛りなので、本人がとても落ち込んでいます。私に迷惑かけたくないという事で、一度別れを切り出されましたが、私は支えたいと思い別れませんでした。今後一緒に住むことも考えてます。
    パートナーが視覚障害の方がいましたら、ぜひお話聞きたいです。

    +87

    -4

  • 24. 匿名 2015/05/10(日) 09:34:18 

    友達の彼氏が全盲で、前に3人でご飯行ったとき

    彼氏さん「何食べる~?(メニューを取る)」
    友達「見えない○○(彼氏の名前)が何で真っ先にメニュー取るのよ!」
    2人「あはは~!」

    ご飯以外でも、あんた見えないじゃん!みたいなノリで喋っててちょっと驚いた。でもそういうノリで喋ってくれる方が楽なのかも
    ていうか彼氏さん見えてないのにメニューの場所即行わかったのも凄いよね

    +108

    -1

  • 25. 匿名 2015/05/10(日) 09:36:23 

    出会った時から目が見えなくて支えるのと、23さんみたいに段々目が見えなくなるのを支えるのは気の持ちようが違うよね
    途中から見えなくなってしまう人にはどう接すれば良いのか私も知りたい

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2015/05/10(日) 09:43:20 

    逆に障害者は、健常者に接するのが慣れてるから、遠慮したりせずどうすればいいかちゃんと聞いた方がいいと思います。
    むこうは健常者の世界でコミュニケーションをとるのに慣れてるからハッキリ教えて貰えます。
    障害者たくましいですから!

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2015/05/10(日) 09:45:20 

    職場に来る方が全盲なのですが、家にいても暇だ、と言ってました。
    本もテレビも見れないから、と。
    皆さん1日があっという間と言うけど、私には1日が長くて…と。
    世間話の相手が欲しいとよく言われてます。

    +51

    -0

  • 28. 匿名 2015/05/10(日) 09:49:30 

    ズレかもだけど、私は目が見えない父と方耳が聞こえない母に愛情いっぱいに育てられました。二人はお互いの目となり耳となり!

    だから私は障害者用、優先の駐車場を健常者が平気で停めてると腹たちます。悲しくなります。

    +120

    -3

  • 29. 匿名 2015/05/10(日) 09:53:54 

    視覚障害者といっても生まれつきか中途失明かで色々違ってくる
    視覚障害者は全員点字が出来るかと思えばそうでもないし、盲学校行ったか行かないかでも違ってくる
    視覚障害者と言ってひとくくりにしないで、臨機応変な対応が必要となってきます

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2015/05/10(日) 09:56:27 

    28
    あなたはその駐車場に停めている車の持ち主の何処を見て障害者が健常者と判断していますか?
    例えばあなたの両親が勿論障害者なので停めたとして知らない人が見たら目が見えない人と聴こえない人をパッと見で障害者と判断し辛いですよね?中には何で停めるんだ?と思う人もいるかもしれませんよ。
    あなたが健常者と思った人ももしかしたら障害者かもしれませんので、見た目で判断はまずいですよ

    +12

    -48

  • 31. 匿名 2015/05/10(日) 10:02:57 

    30

    28じゃないけど、駐車場で働いてたら健常者で平気で身障者スペースに停める人むちゃくちゃいるよ。それで「手帳をお持ちですか?」とか「ここは足が悪い方専用です」って言うと、その足悪い奴はいつ来るんだ!?今か!?今すぐ来るんか!?て逆ギレする人や、細かっ!気分悪っ!と帰られる方もいます

    28さんは別に自分が見たことを言ってるんじゃなくて、そういう非常識な人全般を指して言ってるんだと思います

    +114

    -0

  • 32. 匿名 2015/05/10(日) 10:05:23 

    昔ファミレスでバイトしていた時、全盲の方を案内しようと失礼しますと言い手をつないだときに、本部長に怒られました。
    目をつぶっていきなり手をつながれたら怖いだろうと。
    一緒に歩きたい時は、声換えしてから、相手の肘を支えるか自分の肩に手をおいてもらうかどちらかだと言われました。

    +49

    -2

  • 33. 匿名 2015/05/10(日) 10:15:04 

    全盲で楽器やゲーム(音ゲーやトランプ)、2ちゃんとか普通にしています。
    トランプは視覚障害者用のものがあり、ネットは声で読み上げてくれる機能を使っているそうです。
    点字じゃなくてもデコボコがあれば大体読み取れるし、映画やドラマは無言のシーンがあまりなければ理解できるそうなので、普通の方とそれ程変わらず接しています。本当にすごいです。

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2015/05/10(日) 10:24:48 

    視覚障害は全く見えない人(全盲)と、光を感じる人や少しだけ見える人(弱視)など色々ありますね。
    全盲の人でも、音を聞き分ける能力が優れているので、知っている場所ならまるで見えているかのようにサクサク動けたりして凄いです。実況してないのに自分の行動をズバリ言い当てられた時はビビりました(笑)

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2015/05/10(日) 10:32:06 

    14です。何度もコメントすみません。
    このトピで彼と付き合っていた時のことを思い出してて、そういえば私から好きになって、彼のことが好きだと気付いた時に彼のお母さんに「息子さんの支えになりたいので息子さんのこと教えて(アドバイス)下さい」と色々聞いてたなぁと。生まれつきなのかとか中途失明なのかとか、好きな味付けとか(笑)、他にも色々。
    私はやり過ぎて失敗しましたが、主さんも彼の身近な人に聞くのも彼を理解する方法の一つだと思います。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2015/05/10(日) 10:32:29 

    視覚障害者です。
    両目で0.08見えてますが見た目普通なので障害者にみえません。

    介助は皆さんが言うようにいきなり手をつかむのではなく、肩に手をおかせてもらうかもしくは介助の方の腕をつかませてもらいます。
    方角は時計の通り何時方向に何があると教えて貰えると嬉しいです。
    段差も段差あるよーだけでなく、上何段とか後何段と教えてくれると嬉しいです!
    環境認知ができるとだいたいのことはできますよ(^o^)
    今わたしは視覚障害者でも働けるあんま、鍼、灸資格取得のため盲学校に通っています。
    途中で視覚障害者になったとしても受け入れられたときにこうゆう学校で取得できる国家資格があるのだと、諦めずに頑張ってほしいです。

    +42

    -1

  • 37. 匿名 2015/05/10(日) 10:33:51 

    28
    身障者用駐車場に止めるときは許可証をダッシュボードにおかないといけないんですよ
    都道府県によって多少の違いはあるかもしれませんが

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2015/05/10(日) 10:34:57 

    37です
    すみません、30さんに、でした

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2015/05/10(日) 11:03:21 

    36さん
    具体的で分かりやすいです。視覚障害の方と接する時があったら実践してみます!

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2015/05/10(日) 11:06:00 

    よく帰りのバスで白い杖の方をお見かけします
    すごく混む駅から乗られるのでいつも手すりを探して立ってらっしゃいます
    優先座席が空いている事もあるんですけど、声をかけて優先座席に案内した方が良いのか、走行中に移動を促すのはかえって危険なのか、慣れた場所に立ってる方が本人にとって良いのか、判断がつきません

    私自身も身体障害者なので「こっち空いてますよ」とか声かけはできるけど体を支えたり手を引く事ができません
    こんな私でもお役に立てる事があったら教えてほしいです

    悲しいかな、いつものバスで健常者の方々は見て見ぬふりする方ばかりなので…

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2015/05/10(日) 11:09:04 

    31さん
    その『足が悪い方専用』のところのはずなのに妊婦とか他の障害者が常識も無く停めるんですよ。それを指摘すると『妊婦もいいんですよ』と大目に見ろって空気出すんですよね。店内を歩き回るくせに駐車場は優遇させるような非常識なエセ体調悪がいるんですよ。そういう輩はどう罰すればよいですかね?

    +16

    -12

  • 42. 匿名 2015/05/10(日) 11:11:29 

    10人くらいで食事してて、全盲の子と離れた席に座ってたのに「◯◯ちゃん(私)まだ食べてる〜」って言われたことがあって、何で私が食べてるって分かるんだ?ってびっくりしたことがあるw
    音で空間認識してるのかな?にしても正確すぎて驚いたw

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2015/05/10(日) 11:13:29 

    障害者用の駐車の話は荒れるのでもうやめて。
    別トピでやってください。

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2015/05/10(日) 11:20:21 

    40さん
    とても分かります。
    人によっては出入り口の方向が分からなくなってしまうので、無闇に移動したくないという方もいるそうです。でも40さんのような気にかけてくれる方がいるのはとても素晴らしい事だと思います。
    まずはその方がどうしたいのか、お声掛けをしてみてはいかがでしょうか^_^

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2015/05/10(日) 11:23:52 

    44みたいな差別者もいるけど、傷付いちゃダメだよ。障害者を支えたいなら本人以上に主さんがメンタル鍛えられないとやってけないよ。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2015/05/10(日) 11:27:12 


    28さん
    ちゃんと教育されてこなかったんでしょうね
    かわいそうに…

    あと、ネットだからなに書いてもバレないって思ってるかもしれませんが、
    いまの時代、調べたら身元すべてバレますからね、気をつけてくださいね。

    +3

    -9

  • 48. 匿名 2015/05/10(日) 11:29:18 


    47

    すみません
    28さんじゃなくて44さんへ向けてです!

    +1

    -4

  • 49. 匿名 2015/05/10(日) 11:30:38 

    47さん、返事書く相手間違えられてませんか…?
    それとも勝手に身障者スペースに停める人に対してのコメントですか?

    +2

    -3

  • 50. 49です 2015/05/10(日) 11:31:55 

    コメントするタイミング被りました。通報押して消しといて下さい(>_<)

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2015/05/10(日) 11:38:32 

    28さん
    妊婦は健常者ですけどやっぱりそういう人たちのために停めちゃ駄目ですよね?
    そういうところを曖昧にしてるから駄目な案件でもあるよね。車椅子以外の人は停めたら駄目と決めたらいいのにね

    +3

    -6

  • 52. 匿名 2015/05/10(日) 11:57:16 

    妊婦だめなの?
    妊婦のマークも付いてるじゃん
    車椅子とか妊婦とか怪我で松葉杖なんかの人は使っていいのでは
    全く健康な人が停めなかったら充分足りると思うけど

    +3

    -10

  • 53. 匿名 2015/05/10(日) 11:59:52 

    このトピは
    『身障者スペースに妊婦または足以外に障害のある方が車を停めることについて』
    ではなく
    『視覚障害者の方と接する際のアドバイス』
    についてですから

    前者で討論したい方は新トピ立てて下さい

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2015/05/10(日) 12:05:17 

    トピ主です。
    こんなに沢山コメントをいただけて本当に有難いです。知らなかった知識もあり、1つ1つしっかり読んで参考にさせていただきます。ありがとうございます。
    駐車スペースの話で若干荒れてしまっていますので、駐車のお話は今後避けていただけると助かります。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2015/05/10(日) 12:16:11 

    視野がない友達がいるけど、一見わかならいから難しいんだよね。

    プライベートでも目線が合わない変なやつだと思われるし、仕事ではとろま扱い・・・・・。
    故に性格が結構荒んでる。
    正直、私も仕事で一緒にはなりたくない。

    視力がないんです・・・というのは理解しやすいからやりやすいけど。

    彼女自身が対人スキルをあげるしかないわ。
    会う人会う人に自分の障害の理解を求めるのは難儀だろうけど。
    障害より精神面がネックかな。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2015/05/10(日) 12:36:42 

    55さんのお友達は何のお仕事してるの?
    そもそも視覚障害の人ってどんな仕事してるんだろ?福祉関係か、それとも一般企業とか色々あるのかな

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/10(日) 12:39:26 

    両親、兄が網膜色素変性です。
    段差などがあれば教えて、メニューや宅配物等があれば読むくらいであとは普通です。
    遺伝性の難病なので、お付き合いして結婚の可能性もある場合、覚悟が必要だと思います。(私も結婚の段階で、相手が相当覚悟を要したようです。)

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/10(日) 12:41:00 

    先ずはあなたが一度家の中でいいので目を閉じて動いてみたらどうですか?不便なところ、もし側に誰かいたとしたら頼みそうな事などがわかると思うのですが。

    視覚障害も、生まれつき見えない人と見えていた人が事故や病気などで見えなくなった人とでは違いますからその人の経緯も知る事ですね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/05/10(日) 13:12:40 

    47
    脅迫してるんですか?おまけに返信もまともにできないw
    頭にも障害あるんですか?w

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2015/05/10(日) 14:18:09 

    別に敷地内なら杖なくても歩けるとわたしは想像つくけどね。

    あとゴミ捨てだって。自宅から近いゴミ捨て場の人や少し遠い人もいると思うけど、間隔でわかるらしいから近所なら余裕でしょ。
    (余裕という言い方も上からみたいでよくないけど)

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2015/05/10(日) 14:23:00 

    妹の友達の両親が視覚障害者らしい。
    自宅で整体?やってる。
    お父さんは少し見えるのかな?(ほとんど見えないに近いらしいけど)
    お母さんは完全に見えないらしい。

    子供の顔がわからないのはイヤだなぁ、と思ってたけど、触れば骨格?で想像つくとか聞いたことあるから大丈夫なんだ。と思ったね。

    わからなければ本人に聞いた方がいいよ。
    どんなことが迷惑か、傷つくか。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2015/05/10(日) 14:35:32 

    友人が視覚障害全盲です。
    一緒にご飯に行ったり、お家に遊びに行きます。
    メールやお手紙のやりとりもします。
    私が点字でお手紙を出すと、普通に活字で返事が来ます。
    もちろんパソコンを使って書いた手紙です。
    漢字もバッチリで驚かされます。
    家にもきれいに掃除されていて果物の皮を剥いて出してくれたりします。
    電気をつけなかったり、時計が無かったり、カーテンがレースのものだけだったりするのが、やはり見える人と違うと思いました。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2015/05/10(日) 16:10:37 

    障害者にかかわる仕事をしていますが、視覚に障害のある方への接し方はけっこう難しく感じています。
    視覚に障害のある方は他の身体障害者に比べて精神的に不安定になる事が多いんですよね。
    トピ主さんの気になるお方は明るく素敵なお方のようですが、目の見えない不安感から攻撃的になったり依存的になったりする方もいたりします。
    なので私が接し方で気を付けている点は、まず口調は穏やかにわかりやすくはっきりと。こちらが焦らない。不安を感じさせる曖昧な表現や逆に安易に期待を持たせるような言い方はNGです。(これが一番大事)
    一口に視覚障害者と言っても程度や見え方は人それぞれなので、その人がどういった場面でサポートが必要なのかを把握する事などです。
    彼らと接していると私達が普段いかに視覚に頼って他者とコミュニケーションをとっているかがわかりますよ~

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2015/05/11(月) 01:02:56 

    視覚障害者は、クロックポジションなんかも使えるといいかもね。
    九時の方向にごはんありますよーとか。
    階段とかはいったん止まって、上りの階段ですよ、とか伝えるといいよ。
    大体感覚で移動面はカバーしてるけど、言葉があった方が安心。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2015/05/11(月) 01:13:23 

    とっさに目の前のことを言葉で伝えるのって案外難しいですよね。普段から心の中で言葉に変える練習をしてみるのも良いかもしれないですね!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/05/11(月) 01:32:42 

    ドラマとかで目が見えないけど普通に
    料理してるシーンを見るんですけど
    出来ちゃう物なんですか?
    私だった目を瞑った状態で包丁扱う何て
    絶対無理なのですか…。
    凄いって思います。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2015/05/11(月) 08:17:06 

    主人が視覚障害者です。
    全盲ではなく、生まれつきの弱視ですが。
    出会った当時は色々構ってあげよう、なんて思っていましたが、本人は生まれつきなので日常生活は慣れているんですよね。「わかってるよ」「出来るよ」は何度も言われました。
    性格の違いはあれど、皆普通に接してもらうのが一番なんじゃないでしょうか。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2015/05/12(火) 10:51:59 

    55です。

    友だちはハローワークかどこかで障がい者枠で紹介してもらったバイトをしています。
    普通の単純作業系のバイトです。
    たまに障害を隠して普通にバイトしています。

    しかし、隠した入ったバイトは数週間から数ヶ月で辞める事になるし、
    障がい者枠で入った仕事も1年くらいで辞めて、後は失業保険かな。

    仕事を与えるほうも難しいみたいですね。
    入力にしても検品にしても、やっぱ単純作業ほど目は使うわ。
    接客だと変に顔を背けているので客の癇に障るし・・・・。

    あと仕事仲間の目も厳しいよね。

    働いているところは見たことないから、なんとも判断できないけど。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2015/05/12(火) 11:57:06 

    上の方のコメにもあるけど、障害を持っている分、心がデリケートな方多いよね。
    障害を知らずに健常者と同じように色々言うのもアレだし、かと言って気を遣い過ぎたら逆に傷付けるパターンもあるし、本当に難しいね。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2015/05/15(金) 06:50:46 

    トピ主です。
    沢山のコメントありがとうございました。参考に
    なることが多く、何度も何度も読み返しています。
    (ちなみに私の気になる方は網膜色素変性症による中途視覚障害者です。)
    古いトピになってしまいましたが、今後も何かありましたらきちんと読ませていただくのでコメント頂けると幸いです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。