ガールズちゃんねる

地図好きな人いますか??

74コメント2015/05/08(金) 09:33

  • 1. 匿名 2015/05/07(木) 15:28:40 

    私はとにかく地図を見て地名を覚えるのが大好きでそれをしてると何より幸せを感じます。国内はもちろん、いろんな国のガイドブックを見ては、こことここは車でどれくらいかな?鉄道、高速は通ってるんだ!とか、知らない都市が出てくればその街を調べ、そこから勝手に旅行計画をたてるのが楽しくてたまりません(笑)また時刻表なども大好きです。
    暇なときはGoogleアースで世界中を旅してますが、一緒に語れる人がおらず寂しいです……どなたかいませんか?(._.)

    +148

    -2

  • 2. 匿名 2015/05/07(木) 15:29:25 

    +43

    -3

  • 3. 匿名 2015/05/07(木) 15:29:35 

    +46

    -2

  • 4. 匿名 2015/05/07(木) 15:30:01 

    主さん尊敬する!私は地図がわからない。

    +14

    -5

  • 5. 匿名 2015/05/07(木) 15:30:09 

    +14

    -2

  • 6. 匿名 2015/05/07(木) 15:30:45 

    大好きです!
    妄想して楽しんでます!

    +102

    -0

  • 7. 匿名 2015/05/07(木) 15:31:58 

    再開発マップとか好き特に渋谷の

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2015/05/07(木) 15:32:04 

    はい!日本地図限定でだいすきです!
    世界地図は苦手(*_*)

    +58

    -3

  • 9. 匿名 2015/05/07(木) 15:32:49 

    1さん地名覚えるの好きなの?
    私、新潟住んでるんだけど、新潟の地名も覚えてくれたのかな。(*^^*)

    +10

    -2

  • 10. 匿名 2015/05/07(木) 15:33:14 

    地理の教科書でやたら地図見て変な名前ないかとかめちゃ探して楽しんでた記憶がある。

    +63

    -0

  • 11. 匿名 2015/05/07(木) 15:33:42 

    Googleアース私も好きです(^_^)
    自分の家を見てみたら、爺ちゃんのラクダ色のモモヒキと弟のドラえもんの毛布と私の99円で買ったパンツが干してあって恥ずかしかった・・・

    +59

    -0

  • 12. 匿名 2015/05/07(木) 15:34:43 

    好き!
    この道はどこに繋がってるんだろ?とか、細い道で途切れてる場所とか、何があるんだろ?とか考えてるのすき
    Googleアースで航空写真⇔地図を交互に楽しむw

    +55

    -0

  • 13. 匿名 2015/05/07(木) 15:38:00 

    私も地図大好きです!
    自力じゃまず行けないような場所をGoogleマップで調べるのが楽しい!
    国内だと、過去に自分が住んでた町の変貌を見に行ってます。

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2015/05/07(木) 15:39:07 

    なんかこのトピいいな~(´∀`*)
    私は地図覚えきれないけど、地球儀眺めるの大好きで、
    最近はGoogleアースやストリートビュー楽しんでます。

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2015/05/07(木) 15:40:34 

    今時ナビ無いけど、地図で目的地までのルートを考えるのも楽しいです!

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2015/05/07(木) 15:40:55 

    ストリートビューで海外ドラマのロケ地見るの好き~

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2015/05/07(木) 15:46:47 

    私も好きです!

    こんな場所に人なんて住んでるのかなぁと
    学校があるって事は住んでるんだ!
    とか考えながら見たり楽しんでます!

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2015/05/07(木) 15:47:12 

    お気に入りの地図
    北海道の大きさを再認識できる
    地図好きな人いますか??

    +50

    -0

  • 19. 匿名 2015/05/07(木) 15:48:52 

    結構好きかな
    適当に歩いた後などは特に地図見てどこを通ったのかを確認するもの楽しい♪

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2015/05/07(木) 15:50:04 

    特に旅行から帰ってきてすぐ
    グーグルストリートビューでおさらいするのが好き☆

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2015/05/07(木) 15:51:55 

    世界地図を見て「この国ってこんなに遠いのか」とか
    「こんな国があるんだ」とか「この国とこの国って近いんだね」とか
    見るの大好きでずっと見てられます!!

    が、記憶力悪いので地理の授業が成績良いわけではなかったです…。
    地図好きな人いますか??

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2015/05/07(木) 15:52:26 

    小学生の時からずーっと地図好きです
    実家にあった4年生の通信簿に「社会科になると元気が良くなり、地図の見方は群を抜いているが、他の教科になるとその元気がなくなり…」って書いてあって笑ってしまいました
    Googleマップ好きですが、やっぱり昭文社の地図は一番見やすい!
    地図が好きなおかげで、出身地から大きく離れた場所に暮らしていても、すぐに地理を覚えられます

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2015/05/07(木) 15:56:45 

    私も大好き!
    普通の地図も好きですが、キョリ測というアプリで歩いた距離などを測るのも好きです。
    他にも、テーマパークに行く前に園内のマップは頭に入れていきますね。

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2015/05/07(木) 15:58:18 

    暇な時、よく地図眺めてます
    googleマップもストリートビューは見ずに、アプリでずーっと見てる時ある

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2015/05/07(木) 16:00:35 

    世界地図好きです!

    数年前世界地図のジグソーパズルをやりました♪
    完成まで一週間ほどでしたが至福の時間を過ごせました。

    学生の頃に使っていた地図帳を捨てられず持っていますが
    今と国名地名が違ってるんですよね。
    後ろの方の付録で国別の面積とか人口とかの資料を見るのもおもしろかった。

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2015/05/07(木) 16:02:29 

    世界地図で変な地名を探すのが好き

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2015/05/07(木) 16:03:54 

    桃鉄で日本の地名だいたい覚えました‼

    お出かけは最近はナビに頼ることも多いけど地図帳眺めるのも参考になります。広い範囲で見られるので必ず持っていきます。

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2015/05/07(木) 16:03:58 

    国内地図も世界地図も、地球儀も大好きです(^O^)
    特に国内は、知らない場所に行くと帰ってから必ず地図で復習?します。

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2015/05/07(木) 16:04:17 

    地図も好きだけどJRの駅の料金表も好き。
    鉄ではありません。

    地図感覚でどこそこに行くのは1500円なんだーとか。

    +38

    -0

  • 30. 匿名 2015/05/07(木) 16:06:39 

    地図を見るのももちろん好きですが、観光マップを書くのが好きです(^o^)v
    昔、ツアー会社で勤めていたころ、観光地の下見をしてからマップをかわいく描き、ツアー当日お客さまにお配りしていました。
    主婦の今でも住んでいる街の地図を描き観光協会で使ってもらってます!!

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2015/05/07(木) 16:07:27 

    鳥かん図も好きです。

    +12

    -2

  • 32. 匿名 2015/05/07(木) 16:09:54 

    私も好きです!
    Googleアースの航空写真で、知ってる限りの観光名所みて、酔ってしまったことがあるので、一気にあちこち見ないようにしています。上からみる自由の女神とかおもしろいです。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2015/05/07(木) 16:11:01 

    好きです。
    聞いたことある地名とか、いつか行きたいなとか妄想するだけで楽しいです。

    地図って言葉の響きが好きで、子供の頃ちづるちゃんて友達がうらやましかったくらい。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2015/05/07(木) 16:13:29 

    へんな話ですが、はじめて会った人なんかは、地図帳開いて、「家どこ?」とかいうと話がはずみますよ。
    東京大阪はともかく、地方の小都市なんかは、言われてもすぐにピンときませんから。

    また、以前飛行機の中で地図帳見ていたら、アテンダントの人が話かけてきて、「今、どのへん?」とか
    盛り上がったことがあります(笑

    話のネタの小道具にはなります。

    +14

    -3

  • 35. 匿名 2015/05/07(木) 16:23:12 

    地図見てルートを考えるのが好き。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2015/05/07(木) 16:23:50 

    主さんと同じ!
    地図大好きです。
    大学では地理を学びました。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2015/05/07(木) 16:27:49 

    私の場合は 山道ロードが好きで この峠を抜けると◯◯市のどこに出られるかを把握しています

    我が県の全ての詳細地図を 工事関係者からてに入れました

    実際行ってもみます ワクワクが止まりません

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2015/05/07(木) 16:29:19 

    地球儀も好きだったな

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2015/05/07(木) 16:32:38 

    日本地図が好きです!
    私も小学生の時桃鉄で位置と県庁所在地全部覚えました。
    授業で先生が使う大きな日本地図欲しかったです(笑)
    地図帳好きやったなぁ。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2015/05/07(木) 16:36:15 

    地図にはロマンが詰まってるp(^^)q

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2015/05/07(木) 16:38:58 

    普通の地図も好き

    海抜の地図も好き
    地図好きな人いますか??

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2015/05/07(木) 16:40:06 

    好きです〜!!あんまり覚えられないけど笑
    ナビもいいけど、前日から地図を眺めて通る道路を考えて地図片手に運転するのも好きです。
    どこも行かなくても、見るの好きです!

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2015/05/07(木) 16:52:57 

    中学校でアジアの地図で勉強していたら
    チン○湖
    マン湖
    があって、一人でヒクヒク笑ってた
    中国だったかなぁ
    面白いよね

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2015/05/07(木) 17:00:30 

    わお!!
    1さんに同感しすぎて……!テンションあがる!!

    地図見ながら行かなくても妄想するのも楽しいし、行くならここをこう回って…とか。
    それだけで全然楽しいです。

    私は世界よりも日本地図派で、県庁所在地とか名産特産名所など覚えるだけでも上がります(笑)

    全国制覇まであとすこし。
    とりあえず全国全部回ってみたいです(*^_^*)

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2015/05/07(木) 17:11:05 

    日本地図と日本の地理が好きです!!!

    世界地図とかは苦手だけど(笑)
    各地の特産とか、
    地図の形見てどこの県庁所在地か当てたり
    各都道府県の県庁所在地覚えるのとか

    大好きだったな(^^)
    今もクイズ番組とかで
    日本の地理が出ると誰よりも早く答えようと
    食い気味に見てしまいます(笑)

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2015/05/07(木) 17:11:24 

    主さんの気持ちすごくわかる。
    子供の頃はお金がなかったので、全国のSA PAで配布されているハイウェイマップをたくさん集めていました。家族で帰省する年末の高速道路を狙い。
    山岳地図、地形図、都市地図、、いろいろなものを集めていました。
    時刻表も大好き。

    今はグーグルアースを眺めて世界を旅するのが大好きです。

    子供の頃は世界の国旗、都道府県の県庁所在地など暗記していました。
    中核都市なども暗記していましたね。

    子供の頃の誕生日プレゼントは、世界地図とか、理科年表とか、イミダス(知識百科事典)とか
    おおよそノーマルな子供じゃなかった。

    一番嬉しかったのは、父が奮発して3Dメガネで見る、「日本の火山」って本を小学校4年で誕生日にもらったとき。公営住宅住みなのに、一万円の本を買ってもらって。あれには感謝した。
    結果的にこの本で、大学では地理を専門に学ぼうという意識が芽生え始めました。

    今は、超高層ビルランキングを暗記したり、wikipediaで国内国外の都市の知識を得るのが好きです。

    語学もそれに付随して、英語、韓国語、スペイン語、ロシア語、ベトナム語を独学で学んでいます。

    高校の時は、世界史と日本史しか選択できなくて、悔しい思いをしました。
    一学年19クラスもあるのに、地理を教える教師がいない。。ざけんなーーー。と。

    大学は、
    明治、法政、立命館、駒沢の地理学科を受験して(頭の中地理しかなかったので、地理学科しか受験しませんでした)
    明治の地理学で学びました。

    今は愛車で日本各地を地図を眺めながら旅をするのが趣味です。

    アメリカやロシアの州、イタリアの県について学んだり、
    ロシアの民族構成を学ぶのも好きです。

    昔、テリー伊藤が出演していたここが変だよ日本人系の番組大好きだった。
    ひみつの県民ショーの、茨城限定企画とか埼玉限定企画、大阪府限定企画とか
    県民サミットとか、地方性にスポットを当てたコアな企画とか大好き。

    今はインターネットでデーターが沢山あるから地図で想像をふくらませて楽しむのはアリだと思いますよ。

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2015/05/07(木) 17:11:45 

    トピ主です!採用されてコメントもみなさんくれて凄く嬉しいです~( 〃▽〃)同じ様に好きな方がいてよかった!
    あと9さん、すみません…まだ新潟は有名なとこぐらいしか覚えてなくて(。>д<)まだ行ったことないので早速色々調べて覚えます~!!

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2015/05/07(木) 17:28:36 

    楽しいですよね!
    地図見ただけで行ったことない場所も行った気になっちゃう。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2015/05/07(木) 17:44:49 

    こんなトピ待ってました(*^^*)
    私も地図を見て地名を覚えて
    知らない場所の時刻表とかもずっと見てられます(*^^*)
    1さんと同じでまわりに語れる人がいないんです。路線図とかもずっと見てます。
    わくわくします。
    会って語りたいぐらいです笑

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2015/05/07(木) 17:46:26 

    世界地図が大好きです!!
    でも日本地図には興味がなくて…

    子供にもいろんな大陸の場所から教えてます(o^^o)

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2015/05/07(木) 17:46:32 

    大きい地球儀ほしい〜

    日本の島全部と言う地図購入しました。表は、各離島がカッコでくくられていません。
    裏面は拡大!見ていて楽しいです。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/07(木) 18:01:18 

    地図は子供の時から好きです!!好きな人結構いて嬉しいです♪記憶力がないので覚えられませんが(笑)気になる地名などがあったら国内外問わず調べるし、1・29・41さんの気持ちとっても分かります!!最近は、個人的に行きたい温泉やホテルやお店や神社などの情報を調べてからGoogleマップで場所確認するのが好きです。行きたい場所が多過ぎるので、そこは行く妄想でカバーしています(笑)実はGoogleアースはあまり使わないので皆さんみたいにGoogleアースで今度旅してみます!!

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/07(木) 18:07:27 

    地図、大好き!
    何時間でも眺めていられます。

    自分の街はともかく、気になった地名、TVで流れる地名、旅行して歩いた街…。
    路地の先が気になったり、高い所からの眺めや写真もすきでワクワクします。

    鳥かん図や、都市計画図のビル計画や地下鉄の路線図とかも大好き(笑)

    初めて会った人とも、出身地から土地の名前で話が弾むので、隠れ人見知りの私ですが、スムーズに会話が出来て嬉しいです。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2015/05/07(木) 18:24:35 

    馬鹿だけど国名と場所は覚えれた!
    頭文字同士で適当に言葉作ったりして意味の分からない覚え方してた(笑)

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2015/05/07(木) 19:26:51 

    地図好きです!グーグルアースも好きですが2D地図も好きです。

    東京に住んでからは、東京や近郊都市の路線図や地図を暇さえあれば見ています。
    高速道路の分岐点のその行き先とか見るのも好きです。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2015/05/07(木) 19:30:48 

    BSデジタル放送って、旅番組とか環境番組、鉄道番組が充実していて(しかも地上波に比べてマニア向けというか、かなり硬派)。かなり好きです。

    中でも、NHKBSのふれあい街角散歩(たぶんタイトルあっているかな?)は大好き。
    高性能カメラでただひたすら、世界の都市を歩き回って撮影するだけのシンプルな番組だけど、世界の都市がどういう様相をしているのか、詳細に解ります。

    私も、実際に旅をすることもすきですが、時間や金銭の制約があるので、BS放送で旅を満喫したり、グーグルアースで「妄想旅」するのも好きです。youtubeで鉄道やバスの車窓映像をひたすら撮影している人が結構して、そういうので「妄想旅」するのも好きです。手元には必ず、広域地図と詳細地図、時刻表を置いておきます。

    各種地図の扱いと時刻表の扱いは、もう数十年のキャリアなので慣れたものです

    こんなこと書きながら、実は方向音痴で、地図が好きなのに方向音痴という葛藤があります。
    車はナビが無いと生きていけないのだけど、自宅に帰ると道路地図ばっかり眺めています。
    小さい頃は、時刻表と道路地図を眺めすぎて、表紙はもちろん、表裏おおよそ10ページ前後はビリビリに敗れて原型をとどめていませんでした。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/07(木) 19:32:01 

    電子地図より紙でできた地図に未だ魅力を感じます。

    でも、ヤフー地図などをみると、地名ず、地形図、水系図、路線図、
    極めつけは軍事衛星から捉えた詳細な写真画像まで閲覧できるので、
    え!?こんなに閲覧できて全部無料!!と地理好きには悶絶しそうになります。

    たとえば、長野市と松本市、佐世保市と長崎市を衛星写真で拡大縮小をひたすら繰り返して
    比較して、市街地の形成状態をチェックしたりします。

    不謹慎かもしれませんが、東日本大震災が起こった沖は、三陸海岸の衛星写真を眺めて、
    路線の損壊具合や市街地の流失具合など状況を調べたりしました。


    地図に派生して、方言とか各国、国内各地域の文化などにも興味があって、
    数百キロ離れた場所でも、敢えて普通列車を乗り継いで旅したりします。
    そうするとローカル客の方言の移り変わりを発見できて楽しいです。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/07(木) 19:44:48 

    ふれあい街角面白いですよね!!
    歩くゲストが主役じゃなくて街が主役で(^ ^)あれを見ながらお酒を飲むのが大好きです

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/05/07(木) 19:53:50 

    主さん私も大好きですよー♡
    Googlemapとか永遠に見てられるw
    ストリートビューとか素晴らしいですよね‼︎
    旅行から帰った後もこっちには何があったのかなーとか妄想してるw
    地球儀眺めるのも好き\(^o^)/

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2015/05/07(木) 20:15:55 

    私も地図大好き♪
    子どもいない夫婦二人の家ですが、トイレに日本地図と、世界地図貼ってます。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2015/05/07(木) 20:42:42 

    大好きってほどでもないけど好きです
    見ているの楽しい♪
    桃鉄も好き!

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2015/05/07(木) 21:28:35 

    12さんに激しく共感!!
    何時間でも見てられる~(*´∀`)

    旅行行く時は自分でルート作って頭ん中入れて行く♪
    んでホテルとか自宅でマップ見て「ここ通ったなぁー」って復習するのが楽しい(*≧∀≦*)

    妄想旅行も楽しいけど

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2015/05/07(木) 22:10:43 

    地理大好きです。高校時代、唯一試験で100点とった事のある科目でした。
    毎年新しい地図帳買って、しょっちゅう眺めてます。電車の路線図も好きです。
    首都圏の国鉄地下鉄私鉄、どのように乗り換えれば最短時間でいかれるか、全部
    頭に入ってます。10年前、関西に引っ越してから、関西も、大体頭に入れました。
    お金を貯めて、世界旅行して、世界中の鉄道図を頭に入れたいです。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/05/07(木) 22:25:34 

    話が少しずれるけど、伊能忠敬の古地図みてたら飽きませんよぉ〜

    精密さに惚れ惚れ(^^)

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2015/05/07(木) 23:21:25 

    みなさん楽しそう!
    大学で地理学科に進もうと思っています
    けれど就職には向かなさそうなので複雑です

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/05/08(金) 00:43:58 

    中学校の地理で使う地図帳。

    地図を見るのはもちろん好きだったけど、後半ページに載っていた
    各地の人口密度や特産物やその土地の産業などが図解されててそれも見るのも楽しかったな。

    あと、リアス式海岸とか、湾とか、灘とか探すのも好き〜

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2015/05/08(金) 01:10:10 

    飛行機に乗っているときモニタの地図を見て窓の外を見るのが好きです。
    今、ロシアの永久凍土の上を飛んでるのかな。
    寒そうだ。さすがに人家は見えないが、あかりのようにみえるあれはなに?
    領土は広くても住める土地は限られているな。
    自然はきびしいね。
    そんなことを考えながら地球のスケール感を楽しんでいます。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2015/05/08(金) 01:38:42 

    どこかへ行く姿やそこでの生活を想像しながら見るのが楽しい
    同じ理由で賃貸情報を見るのも好き

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2015/05/08(金) 03:12:49 

    昔の地図も好き。
    特に駅が出来た時代の当時の駅周辺地図が好き。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2015/05/08(金) 03:15:14 

    こんなトピがあるなんて☆
    私も地図が大好き。住んでる地域のものが一番好きです。縮尺が細かいものが特に好き。
    世界地図も好き!
    方向音痴でもないから初めて行く駅とかで友達からは尊敬の眼差し!笑

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/05/08(金) 05:14:47 

    地図も好きだけど路線図も大好き!!

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2015/05/08(金) 09:08:58 

    高校で地理で支給された日本世界地図帳は、今でも最高の地図だと思っています。
    シンプルだし。
    副教材の世界、国内データー、統計資料を見るのも好きだった。

    今もその延長で、ウィキペディアで統計資料など見るのが大好き。

    特に、
    日本の都市人口ランキングとか、
    日本百名山、二百名山、三百名山とか、
    登山が好きなので、これらの山も登ってみたい。
    wikipediaだと連峰でも独立峰でも、全て写真付きで掲載されているから、
    美しい山の写真を見るだけでも楽しいです。
    登山地図は、等高線はもちろん、尾根や谷など綺麗な緑や茶のグラデーションが描かれた独特のデザインをしているので、地図好きは一度専門書店などで目にするのも良いかも。

    日本の都市人口ランキングでは、やはり政令指定都市や中核都市などが上位にランキングされていて、
    それらの都市名をクリックして、wikiで日本の都市の知識を蓄えるのが楽しいです。

    たとえば、
    電気街といえば、
    東京は秋葉原
    大阪は日本橋
    名古屋は大須
    などを比較したり、


    ちょっとダークだけど、日本の中級都市以上には必ず風俗街があって、
    その形成過程など調べるのもおもしろい。埼玉の西川口、大阪のあいりん地区とか。。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2015/05/08(金) 09:14:47 

    大学の地理学科は文学部に設置されていることもおおく、
    就職は芳しくないかもしれませんが、
    単に地図を学ぶという領域にとどまらず、
    人文地理
    社会地理
    自然地理
    など
    かなり専門的な領域まで踏み込むので、その温度差に戸惑うかもしれません。
    もちろん地図が好きな人は歓迎でしょうけど、地図だけでは留まらない専門性があります。

    3回生あたりからは、ゼミが組み込まれ少人数教育になっていくと思いますが、
    しっかりゼミに熱意を持って取り組めば教授はしっかりそれを認めてくれるし、
    就職の世話などもしてくれるかもしれません。
    裏を返せば、適当な気分で授業に取り組めば、教授は冷遇するかもしれません。
    同級生で、就職はしませんでしたが、熱心に取り組んで東京大学の大学院地理課程に進んだ人もいますよ。

    私は特に自然地理系が好きで、
    地理にとどまらず、気候学、気象学などグローバルな観点で、
    自然地理の講義を受講していました。
    地理学は、
    フィールドワークっていって、1週間泊りがけで、山岳地形や火山地形を調査したりもします。

    今は地図業界もIT化が進んで、製図能力より、プログラミング能力とかそちらのほうが重宝される時代になったし、私の周囲でも地理学学んでも、結局一般企業に進んだ人が多かったです。

    ただ、在学中に国家公務員試験に取り組んで、国土地理院や気象庁に入るというのも、不可能ではないと思います。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/05/08(金) 09:33:57 

    今朝たまたま小4の娘の地図帳を見てました。
    スゴく面白そうだったので、娘と一緒に見ようと思っています。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード