ガールズちゃんねる

シンプルな暮らしを心がけている方

72コメント2015/05/07(木) 22:19

  • 1. 匿名 2015/05/06(水) 14:09:43 

    モノも情報もあふれている中、必要なもの大切なものだけを選んでシンプルに暮したい!という願望をもちつつ実践はできていません。
    今もGWを利用してあれこれ断捨離中です。


    シンプルな暮らしについていろいろお話し&画像投稿しませんか?

    +117

    -3

  • 2. 匿名 2015/05/06(水) 14:11:13 

    余分なものは買わない
    服は買ったら、ひとつ処分する

    できるだけ心がけています

    +203

    -5

  • 3. 匿名 2015/05/06(水) 14:11:52 

    質素でシンプルな暮らし

    まあ聞こえはいいけど
    お金ないからこうするしかないんだよ

    +152

    -12

  • 4. 匿名 2015/05/06(水) 14:12:28 

    シンプル イズ ベスト !

    シンプルな暮らしを心がけている方

    +14

    -134

  • 5. 匿名 2015/05/06(水) 14:12:43 

    わたしはトイレを流しません。
    シンプルでしょ?

    +3

    -93

  • 6. 匿名 2015/05/06(水) 14:13:17 

    4
    w

    +68

    -20

  • 7. 匿名 2015/05/06(水) 14:13:23 

    歳を重ねるごとに安いものをちまちま買うより

    良いものを長く使う という考えに変わってきました

    そうすると物も増えないですね。

    +227

    -3

  • 8. 匿名 2015/05/06(水) 14:13:55 

    ・服や食器は1枚買ったら1枚処分する、決まった分量だけしか持たない
    ・本は図書館で借りて、所有しない
    ・無駄な物は買わない、置かない

    ようにしてる。

    +161

    -7

  • 9. 匿名 2015/05/06(水) 14:14:10 

    私も断捨離に取り組んでいます、
    あったら便利は無くても困らないと考え、余計な物を増やさないようにしたい。

    +104

    -1

  • 10. 匿名 2015/05/06(水) 14:14:53 

    4はベストない方がシンプルだな(笑)

    +183

    -3

  • 11. 匿名 2015/05/06(水) 14:15:26 

    きれい好きなので、自然とシンプルな暮らしになる。
    物などがあふれると掃除しにくいから。

    +110

    -3

  • 12. 匿名 2015/05/06(水) 14:16:15 

    シンプルな暮らし

    あまり深く考えすぎないこと

    これに尽きます

    +71

    -2

  • 13. 匿名 2015/05/06(水) 14:16:47 

    流行にのらないので、シンプルな暮らしになります

    +42

    -4

  • 14. 匿名 2015/05/06(水) 14:18:05 

    あまり家具置いてない

    +80

    -4

  • 15. 匿名 2015/05/06(水) 14:18:08 

    毎日同じ服を着る!
    シンプル伊豆ベスト!

    +29

    -39

  • 16. 匿名 2015/05/06(水) 14:18:14 

    物欲の代わりに、
    「物の少ない空間」を求める欲が増している。
    服も小物も欲しいけど、空間が減ると思うと買わない。

    +131

    -2

  • 17. 匿名 2015/05/06(水) 14:18:38 

    断捨離してるなら、トピ画の花瓶みたいのも飾らないんじゃない?

    +30

    -36

  • 18. 匿名 2015/05/06(水) 14:20:15 

    モノも情報もあふれている中、
    うちの便所ではウンコがあふれています。

    +7

    -30

  • 19. 匿名 2015/05/06(水) 14:20:29 

    15

    伊豆ww

    +108

    -16

  • 20. 匿名 2015/05/06(水) 14:21:01 

    15さんの 伊豆に大ウケしてしまいました❗️

    すみません……トピずれも甚だしくて 余りにも面白かったので

    +79

    -20

  • 21. 匿名 2015/05/06(水) 14:22:05 

    なるべく部屋に物は置かないようにしてる。 シンプルな生活を心がけてる訳じゃなく掃除がしやすいように(^^;)

    +106

    -2

  • 22. 匿名 2015/05/06(水) 14:22:15 

    掃除しやすそう。
    シンプルな暮らし、憧れるよ。

    +79

    -5

  • 23. 匿名 2015/05/06(水) 14:24:16 

    上質でいいもの高価なものを吟味して買うほうが、長く使えるし大切にする。
    安いものだと、長持ちもしなかったり、思い入れや愛着がわかなかったりで、結果、金銭的にも精神的にも満足が得られない。

    +91

    -3

  • 24. 匿名 2015/05/06(水) 14:25:20 

    みかけは本だけど中身は爪切り耳かきメモ用紙
    ペンとかゴチャゴチャした物をしまってあります、
    生活用品を表に出したままにしないようにしてます。
    シンプルな暮らしを心がけている方

    +140

    -10

  • 25. 匿名 2015/05/06(水) 14:25:56 

    本当に必要なものって、ほんと少ない。

    +140

    -4

  • 26. 匿名 2015/05/06(水) 14:27:12 

    いつか使えるかも、というものは思い切って処分。
    今の自分に必要なものだけもつ。
    自分は常に変わってるし、それに合わせて必要なものも変わってる。

    +89

    -2

  • 27. 匿名 2015/05/06(水) 14:27:21 

    シンプル=物が少ない
    だとは思いません

    それは本当のシンプルではありません

    必要ない物を買わないだけ
    それがシンプルです
    人それぞれ必要な物の量は変わります

    +139

    -3

  • 28. 匿名 2015/05/06(水) 14:29:15 

    おしゃれ気取りさんよくいるけど、
    生活感無い部屋で子育てなんかできん!

    +16

    -52

  • 29. 匿名 2015/05/06(水) 14:29:19 

    シンプルはいいが、シングルは卒業したい・・

    +79

    -10

  • 30. 匿名 2015/05/06(水) 14:29:53 

    子どもがいるとなかなか難しいけど、大幅な断捨離をして以来、物を持たないように気を付けています。
    漫画やCDはレンタルですます。
    服は奇抜なものや流行りのものより、シンプルで合わせやすい物を持つ。
    おもちゃは、本当に欲しいものをかってあげる。
    これだけでも物は減りました!

    +63

    -4

  • 31. 匿名 2015/05/06(水) 14:29:57 

    +43

    -4

  • 32. 匿名 2015/05/06(水) 14:33:23 

    ゴミ箱を置かない。燃えるごみの袋を直に置く。

    +6

    -24

  • 33. 匿名 2015/05/06(水) 14:35:11 

    >17

    そういうのが好きじゃない人には不要だろうし、その逆も然りだよ。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2015/05/06(水) 14:44:33 

    かわいい、便利そう、そんな思いつきで物を買わない。
    家に代わりに使えるものがないか考える。家のどこにそれを置くか、どう使っていきそうか、ちゃんと想像しつくして買う。

    いつか使うかも、なものは捨てる。
    洗剤やお掃除グッズの種類をとり揃えない(セスキとかで単品化)。

    このGWはこんまりの片付け術をやってましたが、「書類は全部捨てる」がなかなか効きました。こんまり曰く、取説もすてる!だそうです。

    +55

    -7

  • 35. 匿名 2015/05/06(水) 14:46:15 

    彼氏と別れるのも断捨離でしょうか…
    20代の頃は一流ブランドに憧れ、友達とこぞって持ったり就職もし、働いている自分に変なプライドを持っていましたが、ドロドロした世界で体調を崩し辞めしばらく休んだ後に、自分らしい幸せや大切なことが、これまでとは違うことに気づきました。 そんなこんなで、彼氏と別れまいといろいろ無理をしていたんだな〜と思うようになりました。 でもなかなか断捨離できません…

    +40

    -4

  • 36. 匿名 2015/05/06(水) 14:47:12 

    29さん
    うまいな...

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2015/05/06(水) 14:50:50 

    必要最低限のものだけで、シンプルに暮らしたいのに夫はモノに囲まれているほうが落ち着く人。
    こちらが1つ捨てたら3つ何かを買ってくる、安物買いの銭失いな買い物が多い。ものを置くスペースを決めても、その場所がいっぱいになるとほかの空いてるスペースにものを積み重ねてしまう。。
    まだ我慢できる範囲だけど、結婚相手によってはシンプルライフが難しい。

    +75

    -4

  • 38. 匿名 2015/05/06(水) 14:54:05 

    日頃開け閉めしない引き出しの中も綺麗になっているか、無駄なものは入っていないか気になります。毎日断捨離を意識しながら動いてるかも知れません。
    断捨離すると、良い事だらけです。
    物への意識も変わってきました。
    食器もわざわざ来客用として余分に持たなくなったし、気に入ったものだけ揃っていれば十分。
    とにかく洋服でも靴でも同じです。
    タオルも全て同色で質の良い物を購入しスッキリさせています。
    インテリアも飾りものは少ないです。
    こんな風にしていると精神的に落ち着きます。
    心も身体も楽ちんです。
    人と自分を比べるという事が先ず無くなりました〜。



    +93

    -0

  • 39. 匿名 2015/05/06(水) 14:58:49 

    誰かさんみたいに冷蔵庫捨てようかな・・・

    +5

    -7

  • 40. 匿名 2015/05/06(水) 15:00:30 

    毎日、何か新たに捨てられるものは無いかと、用事のついでに探しながら暮らしています。これで結構減らせます。
    服とかは基本ほとんど買わない。もし買ったら古いものは1つ捨てる。

    でもまだまだ理想には程遠いのが現状です。。
    シンプルな部屋めざして頑張ろう!

    +57

    -0

  • 41. 匿名 2015/05/06(水) 15:07:38 

    15
    職場のお局さんがもう3年ぐらい毎日同じスカートはいてるけど、洋服を変えなさ過ぎもどうかと思うわ。
    要は社会人としてのマナーやルールを考えた上でのシンプルライフでしょ。

    +72

    -11

  • 42. 匿名 2015/05/06(水) 15:11:32 

    便利そうで、すぐにものを買わない
    一度家に帰ってから、考えてみる


    電気ケトルほしいな→そんなに、お茶飲まないし、電子レンジでお湯できるんで間に合う
    テレビ壊れたからほしいな→しばらくないと、別に見たい番組がないことに気づく
                 電子ニュースやYouTubeで足りる

    +40

    -3

  • 43. 匿名 2015/05/06(水) 15:22:09 

    私は捨てたい病です。
    物が捨てられない人の逆バージョンです。
    物が溢れるとなぜか不安な気持ちになってしまう…
    ちょっと病んでるのかなぁ?

    +81

    -1

  • 44. 匿名 2015/05/06(水) 15:37:07 

    普段は来客もないし食器や寝具も最低限で生活してるけどこの連休に義父母が泊まりに来ることになり、慌てて買い足しました。
    帰った後、これらを片付けてどこに収納しようか考え中
    シンプルな暮らし、且つムダのない生活って難しい。

    +43

    -3

  • 45. 匿名 2015/05/06(水) 15:39:43 

    視界に入ってるのに見たくないもの、手に取ることを躊躇するものは、手放してます。
    すべての引き出しの中もどうなってるか覚えているので、もっと片付けるにはどうしたらいいか妄想するのが楽しいです。

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2015/05/06(水) 15:51:10 

    昔は広い家に住みたいと思っていましたが、シンプルライフを始めたら必要な広さがあれば十分だとわかりました。

    +56

    -0

  • 47. 匿名 2015/05/06(水) 15:55:23 

    ものが沢山あると、その収納スペース確保のためにお金がかかる

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2015/05/06(水) 16:01:22 

    流行に流されないシンプルな生活、今流行ってるので乗っかっています。

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2015/05/06(水) 16:42:32 

    41さん
    そういうお局様見たら、きっと家すっきりなのかなと、想像してしまう

    +14

    -3

  • 50. 匿名 2015/05/06(水) 17:10:04 

    このトピ見習いたいです。

    私はストック癖があるので、いつも使う物のストックがないと不安になります。
    それに、SALE品の服とかよく買ってしまう…

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2015/05/06(水) 17:12:17 

    いらない洋服はフリマで売ったり、小さく切って掃除用ふきんにしたりするよ

    ただ捨てるだけの断捨離は好きじゃない
    物を慈しむ気持ちを持っていたいな

    +48

    -1

  • 52. 匿名 2015/05/06(水) 17:16:35 

    物がなければ散らかせない。ないものを散らかすことはできない。片付け下手なので本当に楽になりました。

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2015/05/06(水) 17:16:56 

    うちはテレビ見ないので、売りました。買って2年は経ってないと思います。
    どーーーんと大きな黒い物体が無くなったので壁が広くなりました。

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2015/05/06(水) 17:20:11 

    この春からお弁当作りが始まり、料理が苦手な私は無駄にグッズとかお弁当箱とか、やたら買いまくりました。結局使わず(>_<)
    がんばって不必要な物捨てます。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2015/05/06(水) 17:21:17 

    旦那を断捨離しました。
    浮気に借金ばかりでいつも返済は私。
    棄ててスッキリしました。

    +63

    -2

  • 56. 匿名 2015/05/06(水) 17:32:08 

    必要最小限を心がけたいけど、生活する上ですぐには使わないが必ず無いと困る雑貨の置き場に困ります。(例えばガムテープ、工具、接着剤、紐など) 

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2015/05/06(水) 18:36:40 

    このGWに、断捨離しました!
    ごみ袋が5〜6袋ほど出てびっくり(夫と二人暮らし)。
    以前にも洋服などを大量に捨てたのですが、今回はその時に捨てられなかったものをあっさり捨てられました。
    ごみの日が土曜日なので、早く捨てたいー!!

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/06(水) 18:57:20 

    昔から物があるのが好きじゃないです。
    フリマ、オークション、子供の物や服でいい物やブランドは欲しい人にお下がり、リサイクルショップ、未使用品は学校のバザーに。

    だから使ってない物が何年もあることはまずないし、使えるものを捨てることは全くありません。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2015/05/06(水) 19:08:46 

    41さん
    お局さんは同じスカートを何枚も持ってるのでは?
    さすがに3年毎日はいてたらボロボロになるよ。

    +42

    -1

  • 60. 匿名 2015/05/06(水) 19:11:08 

    服の断捨離中です
    いつか着るかもと取っておいた服を持つのをやめて、今着たい服を綺麗に収納するようにしてます
    スッキリするし服が散乱しにくくなりました

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2015/05/06(水) 19:15:12 

    物が多いと片付かないって言うのは本当ですね

    今使っているものだけを持ち、基本的な生活を丁寧に過ごすと気持ちが良いです

    断捨離の断の部分
    余分な買い物はお金も空間も無駄にしてしまうので、必要なものだけを買うように気をつけてます

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2015/05/06(水) 19:45:15 

    ズボラ、面倒臭い性格を利用して、買いたいものは欲しいものリストに入れておく。
    暫くすると存在すら忘れてしまう。

    シンプルが定着すると物欲無くなるしね。
    今あるもので何とか工夫しようと考えるのがまた楽しい。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2015/05/06(水) 20:51:49 

    沢山の物に囲まれるのが幸せと勘違いしてた頃、物が一番で物に振り回されてました。
    山積みの段ボールをすり抜けて部屋の中を移動してました。
    どっちが主役か分からない。
    物は利用するもの、主役は自分。

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2015/05/06(水) 20:51:50 

    子供が書いた絵とかドンドン増えてくると思いますが、どうしてますか?

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2015/05/06(水) 20:59:40 

    64さんへ
    子供の絵や作品は、しばらく飾る→良い物は写真に撮る→子供に捨てさせます。

    作る楽しみを、描く楽しみをくれてありがとう!

    と、感謝を込めてバイバイしよう!って提案して。
    納得してバイバイしてます。

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2015/05/06(水) 21:31:54 

    少し前までは、何でも見たら欲しくなり、色々な物を買い漁っていました。でも、手当たり次第に買ったものは、次にもっといいものが見つかるとすぐに買い換えての繰り返しで。ある時、時間もお金も無駄にしてるって気付いてしまって。それ以来、物欲が無くなり、チョット上質なものを少しだけ持つようになり、ふっと体が軽くなりました。買うのも処分するのもエネルギー消耗していたみたいです。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2015/05/06(水) 22:50:35 

    雑誌で見るおしゃれシンプルライフを実践している人の記事って、モノ紹介が多いよね。
    これは誰々さん(作家)の器ですとか、ナチュラル系のお高い家具とか。
    全ての家具雑貨を現時点での「厳選したお気に入り」「一生もの」に揃えるために、どれだけ消費したんだろうと思ってしまう。

    +23

    -3

  • 68. 匿名 2015/05/06(水) 22:59:30 

    物を減らし整理するクセをつけると、探し物も無くて、考え方も理論的になり無駄が無くなります。色んな用事も後回しにせず、片付けたくてすぐ動けるようになります。
    まとめ買いもしないし今、本当に必用な物が分かります。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2015/05/06(水) 23:15:20 

    ティム・ティガン、だったかな?その人が提唱する基本の10アイテムの服を着やすいものを厳選して大事にしていれば他にあんまり服を買わなくていいなぁって思って、メモしてクローゼットに貼ってある。
    ロンハーで放送した安西ひろ子さんの真似した。
    さすが、ファッション界の人だなって思って。
    トイレ掃除や家具は真似できないけどね。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2015/05/06(水) 23:34:03 

    69

    うわぁ、いいこと知りました!ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2015/05/07(木) 01:18:50 

    私の場合、根暗なのがシンプルな暮らしの基盤です。
    ネガティブなので嫌なことがあると、死のう!って思い
    や、待てよ、死んで見られて困るものは捨てよう。
    センスの無いものは捨てよう。
    死のう!って思う度に捨ててきました。
    何か買う時も死んだ時の事を考えて慎重になります。
    写真も奇跡の1枚レベルの物以外は捨てました。
    写りの悪いものを遺影にされたら嫌だ!って考えて。
    こんなそんなを繰り返しているうちに
    物の少ないシンプルな暮らしになりました。

    +25

    -2

  • 72. 匿名 2015/05/07(木) 22:19:35 

    中崎タツヤの仕事部屋みたいな極限的に物が少ない部屋にあこがれる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード