ガールズちゃんねる

『笑っていいとも!』終了から1年 なぜ視聴者は「タモリ」を求めるのか?

95コメント2015/05/12(火) 14:11

  • 1. 匿名 2015/05/06(水) 13:49:51 


    『笑っていいとも!』終了から1年 なぜ視聴者は「タモリ」を求めるのか? | ORICON STYLE
    『笑っていいとも!』終了から1年 なぜ視聴者は「タモリ」を求めるのか? | ORICON STYLEwww.oricon.co.jp

    『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の終了から早1年。昼になれば当たり前のようにテレビの向こうにいたタモリが、ある日突然いなくなった…という喪失感を表した造語“タモロス”なる言葉も生まれ、その唯一無二の存在感を改めて実感した人も多かったはずだ。そして『いいとも!』こそ終了したものの、いまだにその影響力は健在で、『ヨルタモリ』(フジテレビ系)開始や『ブラタモリ』(NHK総合)復活など、何か話題があるたびに度々大きなニュースとなっている。視聴者はなぜタモリを求めるのか?


    そもそも現在の視聴者、特に若者にとってタモリとはどのような存在なのだろう。お笑い芸人でもなく、俳優と呼べるほどドラマや映画には出ていない。やはり「司会者」ということになるのだろうが、はっきりこれだと限定することはできない。逆にいえば、何にでもなれる存在ともいえるかもしれない。

    +88

    -10

  • 2. 匿名 2015/05/06(水) 13:51:35 

    好きだから

    +324

    -14

  • 3. 匿名 2015/05/06(水) 13:51:42 

    別にまとめてないわ。

    +20

    -79

  • 4. 匿名 2015/05/06(水) 13:51:58 

    やっぱり昼はタモさんじゃないとって思う

    +296

    -10

  • 5. 匿名 2015/05/06(水) 13:52:07 

    人柄ですかね?

    +282

    -10

  • 6. 匿名 2015/05/06(水) 13:52:09 

    タモリ倶楽部のタモさんほんとに楽しそう

    +264

    -5

  • 7. 匿名 2015/05/06(水) 13:52:21 

    タモさんの魅力は、やっぱりあのユルさかな

    常にマイペースな感じのノリが面白いんだよね

    +399

    -8

  • 8. 匿名 2015/05/06(水) 13:52:38 

    ヨルタモリでも 好きなことしてるって思う

    +206

    -3

  • 9. 匿名 2015/05/06(水) 13:52:56 

    後任のバイキングがあまりにもクソな番組だから。

    +249

    -5

  • 10. 匿名 2015/05/06(水) 13:53:09 

    3
    まとめて→もとめてね

    タモさん好き!最近の売れてる下手な芸人より断然おもしろい

    +115

    -12

  • 11. 匿名 2015/05/06(水) 13:53:25 

    嫌いって言ってる人を見たことがないから、すごいと思う。

    +168

    -16

  • 12. 匿名 2015/05/06(水) 13:53:32 

    いいとももう一度見たい

    +131

    -14

  • 13. 匿名 2015/05/06(水) 13:53:43 

    引き際が良かったんじゃない?

    +183

    -2

  • 14. 匿名 2015/05/06(水) 13:54:00 

    まとめてない にじわじわくる(笑)

    私はタモさん求めてる!
    いいともの観覧楽しかったなー

    +84

    -12

  • 15. 匿名 2015/05/06(水) 13:54:09 

    いいともやってる時のタモさんが一番好きだった
    いいとも終わって本当に淋しい(>_<。)
    年に数回でもいいからスペシャルみたいな番組やってほしい
    『笑っていいとも!』終了から1年 なぜ視聴者は「タモリ」を求めるのか?

    +167

    -5

  • 16. 匿名 2015/05/06(水) 13:54:39 

    ヨルタモリ、ブラタモリ、タモリ倶楽部…
    地上波すっかり見なくなったけど、これだけはなるべく見るようにしてる。タモリさんの趣味感が強い番組はやっぱり面白い。

    +166

    -4

  • 17. 匿名 2015/05/06(水) 13:55:00 

    体が心配だから無理をしないでって思う

    +76

    -3

  • 18. 匿名 2015/05/06(水) 13:55:25 

    今の芸人はギャーギャー騒いでるだけで、おもしろくなんだよね。
    でもタモリさんは、相手の話を引き出すのがうまいし、ちょっぴり毒っ気があっておもしろい。
    見てて安心感があるもん。

    +227

    -5

  • 19. 匿名 2015/05/06(水) 13:55:33 

    嫌みがないのかな。
    敵を作らないっというか。

    +121

    -6

  • 20. 匿名 2015/05/06(水) 13:55:53 

    え?わたしは特に求めてないよ(^ω^;)

    +32

    -65

  • 21. 匿名 2015/05/06(水) 13:55:56 

    でしゃばらない感じが、心地よい。

    +138

    -5

  • 22. 匿名 2015/05/06(水) 13:56:00 

    タモさんの歌うオープニング曲気に入ってたからあれが聴けないのはホント淋しいな…
    いいとも最終回  タモさんがOPでウキウキウォッチングを歌う 2014 3 31 - YouTube
    いいとも最終回  タモさんがOPでウキウキウォッチングを歌う 2014 3 31 - YouTubewww.youtube.com

    いいとも最終回  タモさんがOPでウキウキウォッチングを歌う

    +81

    -4

  • 23. 匿名 2015/05/06(水) 13:56:36 

    「髪きった?」ってだけでも
    コミュニケーションになるって教えてくれた 笑

    +145

    -5

  • 24. 匿名 2015/05/06(水) 13:56:39 

    「笑っていいとも!」の終わり方が良かったんだじゃないかな。
    今でも続いてたら絶対「早く終わったらいいのに」ってみんな思ってたと思うよ。

    +104

    -9

  • 25. 匿名 2015/05/06(水) 13:57:32 

    昼から、眠たそうなガマガエル顏の坂上忍なんて見たくないもん。

    +109

    -8

  • 26. 匿名 2015/05/06(水) 13:57:44 

    タモさんみたいに、知的で・嫌味のないシニカルさを持ってる紳士な男性芸能人って他にあまりいない。
    見てて不快にならない人。

    +178

    -5

  • 27. 匿名 2015/05/06(水) 13:57:57 

    タモリさんが好きすぎて、笑っていいとも終わってから暫くタモロスに陥った
    平日のいいともの時間よりも、日曜の増刊号の時間帯が特に寂しくなった

    +122

    -7

  • 28. 匿名 2015/05/06(水) 13:59:29 

    失ってから気づく「いいとも!でのタモさんの偉大さ」

    +120

    -7

  • 29. 匿名 2015/05/06(水) 13:59:35 

    でも今の自由にやれるタモさんが1番いいと思う
    ヨルタモリ大好きだ(笑)

    +171

    -4

  • 30. 匿名 2015/05/06(水) 13:59:38 

    他の番組を見てると、生放送の意味がないのがほとんど。
    いいともはVTR無しで、生の笑いをお茶の間に届けていたので、
    タモリさんをはじめ選び抜かれて出ていた芸人さんたちは凄かった。

    +85

    -3

  • 31. 匿名 2015/05/06(水) 14:00:13 

    タモさんのこと嫌いな人ってみたことない

    +60

    -13

  • 32. 匿名 2015/05/06(水) 14:00:21 

    ギスギスしてなくてみんなに平等に接して相手のこと引き出し主張せずでもたまに笑いを取るところがいい
    さんまさんみたく相手に高度な笑い求めたりたけしさんみたく威圧感みたいな所がないからタモさんの番組はまったり見れる
    さんまさん、たけしさんにもそれぞれの良さがあるんだけどね

    +124

    -4

  • 33. 匿名 2015/05/06(水) 14:00:42 

    安心感みたいなものかな

    +73

    -2

  • 34. 匿名 2015/05/06(水) 14:01:08 

    惜しまれつつ終わるという感じだったからじゃない?

    「タモリ倶楽部」や「ブラタモリ」、「ヨルタモリ」はご本人が
    楽しんでる感じが良い。
    でも、3つとも「タモリ」がついているのって、すごいね!

    +117

    -2

  • 35. 匿名 2015/05/06(水) 14:01:20 

    ほっとして、安心して観てられる。
    例えるなら、久々に実家に帰った時の安心感と似てる。

    +38

    -3

  • 36. 匿名 2015/05/06(水) 14:02:48 

    故郷なんだよ、タモリさんって
    出迎えてくれる母親のような感じ

    +61

    -6

  • 37. 匿名 2015/05/06(水) 14:03:42 

    色んな引き出し持ってるもんね~

    +47

    -3

  • 38. 匿名 2015/05/06(水) 14:04:03 

    最近ヒルナンデスが
    面白くない。
    今いいとも復活させたら
    一人勝ちしそう
    (但し、在日ごり押しは禁止☆)

    +75

    -9

  • 39. 匿名 2015/05/06(水) 14:07:42 

    他の芸人みたいに人をバカにしないところがいい。
    安心して見ていられる。
    Mステの司会もタモさんから代わったら高級感なくなるからずっと続いてほしい。
    ベテランから今どきのアイドル、外タレまで、楽しそうに話を聞いているところが好き。

    +95

    -3

  • 40. 匿名 2015/05/06(水) 14:08:32 

    でも笑っていいともは良い終わり方だった。
    復活はしてほしくない。

    +50

    -3

  • 41. 匿名 2015/05/06(水) 14:09:12 

    タモリさんはどんなゲストが来ても話を聞いて場を繋げていたけど今の坂上さんにそれができるとは思えない

    +72

    -2

  • 42. 匿名 2015/05/06(水) 14:09:23 

    毎日日替わりでトークするって凄いわ

    +57

    -1

  • 43. 匿名 2015/05/06(水) 14:12:31 

    いいとも最後の方は見てなかったけど、長寿番組だしずーっとあると思ってたから、いざなくなると本当に寂しい。
    タモさんは安心感がある。

    +55

    -4

  • 44. 匿名 2015/05/06(水) 14:13:51 

    打ち切りかってなってた時は終わっても困らないとかつまらんとか言われてたのにね。

    +27

    -2

  • 45. 匿名 2015/05/06(水) 14:13:55 

    正直に言うと一時期はタモリさんも昔のシニカルさが抜けて空気みたいになっちゃってと思った。でも番組ホストの役割りをわかってなかったのは自分の方だったな。
    赤塚不二夫さんの白紙の弔辞を読んだ時にすごい人、そして人間的に信じられる人だなと実感した。

    +73

    -2

  • 46. 匿名 2015/05/06(水) 14:17:02 

    いい友は観覧者もタモリ自身も飽きて来てたんじゃないかなと思う。
    自分の好きな事をしてる時は誰だって生き生きするでしょ?今、彼のしてる仕事はほとんどそれじゃん。
    そりゃ楽しくやれるよ。
    趣味が仕事で、製作者側のお金を使って自分の好きな事深く知ることが出来るんだから、笑いが止まらないと思うよ。
    同類に所ジョージがいると思う。

    +27

    -5

  • 47. 匿名 2015/05/06(水) 14:20:17 

    NHKの特別何もない番組に久々にタモリが出たんだけど、視聴率わかるアプリ見たらグーンと上がってた。

    +32

    -2

  • 48. 匿名 2015/05/06(水) 14:22:11 

    テレビに出るべくして出てる人って感じがする。
    きっと天職なんだろうね。

    +37

    -5

  • 49. 匿名 2015/05/06(水) 14:24:09 

    タモさんの高すぎないテンションが心地よかったです(^^)でも毎日はタモさんにとって大変なことだったでしょうね。ゆっくりしてもらいたいです。

    +45

    -1

  • 50. 匿名 2015/05/06(水) 14:28:28 

    タモリ倶楽部やヨルタモリ。
    楽しそうなタモリさんを見てるとこっちも嬉しくなっちゃう。

    +43

    -4

  • 51. 匿名 2015/05/06(水) 14:30:26 

    口ぶりが優しいし、相手を攻撃しない
    中世的で誰とでも絡め背後から支えてるみたいなんだよね。

    こうゆうタイプって他にいない気がします。

    知らない人いないし、ゆったりテレビ観たい時は
    タモリさんいいよ。

    +31

    -5

  • 52. 匿名 2015/05/06(水) 14:32:43 

    媚びることなく冷静に客観的に物事を捉えているから、そこが好き。

    +15

    -4

  • 53. 匿名 2015/05/06(水) 14:38:20 

    別になんとも思ってない(笑)

    +10

    -11

  • 54. 匿名 2015/05/06(水) 14:44:07 

    ジョージアのCMみたら凄く切なくなった。
    もういいとものタモさんは見られないんだなぁ…
    『笑っていいとも!』終了から1年 なぜ視聴者は「タモリ」を求めるのか?

    +39

    -3

  • 55. 匿名 2015/05/06(水) 14:51:39 

    好きでもないけど嫌いでもないよ

    +7

    -7

  • 56. 匿名 2015/05/06(水) 14:53:58 

    タモリが缶コーヒーのコマーシャル出た時、なんか変なスイッチ入って涙流しそうになった笑 久しぶりにあった親戚のおじさんぐらいの感動だった。

    +29

    -3

  • 57. 匿名 2015/05/06(水) 15:04:50 

    タモさんがいいともでやってた、携帯電話のバイブのマネがすごい好きでした。笑

    +12

    -5

  • 58. 匿名 2015/05/06(水) 15:15:49 

    お父さんだったらいいなと思う

    まぁタモさんは子供が嫌いらしいけど

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2015/05/06(水) 15:21:37 

    そうかそうか

    +1

    -12

  • 60. 匿名 2015/05/06(水) 15:22:15 

    まったく面白くないジジイ
    いいともって視聴率低かったじゃんw

    +3

    -28

  • 61. 匿名 2015/05/06(水) 15:31:13 

    出しゃばらない、博学だし、話術がある。

    +30

    -2

  • 62. 匿名 2015/05/06(水) 15:34:34 

    ブラタモリとタモリ倶楽部は欠かさず見ています
    いくつになられても好奇心旺盛な方ですよね
    私も日曜日にテレビを付けると増刊号をやっていないことに、今だに違和感を覚えます

    +21

    -2

  • 63. 匿名 2015/05/06(水) 15:39:03 

    いいともで芸人に囲まれてるより
    今のマイペースたもさんのほうが面白い。
    よるタモリもブラタモリも欠かさず見てる。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2015/05/06(水) 15:41:52 

    つまんない爺

    +2

    -24

  • 65. 匿名 2015/05/06(水) 15:52:55 

    そこにタモリがいるからだ!

    もう、タモリさんは自然と同じように溶け込んでる人なんだと思う。

    あんなにも長い間お昼の帯番組を仕切ってたんだもん。

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2015/05/06(水) 16:01:21 

    タモさんの東京上野クリニック 最高&超ウケる

    +27

    -3

  • 67. 匿名 2015/05/06(水) 16:13:05 

    30さんわかります!

    今のお昼番組って、VTR流すだけの番組が多いですよね。
    それだったら、生の意味あるの?って思っちゃう。
    あとは、商品をひたすら紹介する。

    お昼はいいともがないと落ち着かないです。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2015/05/06(水) 16:16:48 

    勘違いしてる人いるけど、タモリって結構敵作るようなこと言うよね
    特に名古屋関連

    +7

    -7

  • 69. 匿名 2015/05/06(水) 16:24:05 

    お笑い番組やバライティの司会って攻撃的で面白い人が多いんだけど、疲れている時に見たら余計に疲れるというか…
    タモリさんはそういった感じがない希な司会者
    タモリさんがテレビからいなくなったら多分喪失感凄いと思う。

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2015/05/06(水) 16:27:31 

    お笑い番組やバライティの司会って攻撃的で面白い人が多いんだけど、疲れている時に見たら余計に疲れるというか…
    タモリさんはそういった感じがない希な司会者
    タモリさんがテレビからいなくなったら多分喪失感凄いと思う。

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2015/05/06(水) 16:48:35 

    15さんへ
    同感です。定期的でいいからやってほしいですよね。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2015/05/06(水) 17:13:09 

    なんか、
    子どもの時から頻繁に会ってたお爺ちゃんに
    急に会えなくなったみたいで寂しいわ。
    そんな毎日会いたいわけじゃないけど、
    たまに元気にしてる姿を見たら、なごむ。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2015/05/06(水) 17:20:15 

    大物なのに威張ってないし、傲ってもいない。
    無理にウケる事を狙ってなくマイペース。
    芸人なのに聞き上手なのは希少価値

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2015/05/06(水) 17:27:39 

    54さん、
    ジョージアじゃなくて BOSSね!
    あの銀河鉄道みたいなの好き!
    プレミアムBOSS、タモさんのプレミア感もいいね。

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2015/05/06(水) 17:33:02 

    私は嫌い

    +3

    -13

  • 76. 匿名 2015/05/06(水) 17:39:21 

    個性、知性、大衆性、マニアックさの塩梅が良いのでは。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2015/05/06(水) 17:50:06 

    ゲストと宮澤りえさんとタモリさんのヨルタモリでの即興が好きです。その時の雰囲気が曲になって一期一会な感じがいいし何より素敵で見てるとあたたかい気持ちになります。

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2015/05/06(水) 17:54:03 

    合唱団に混ざって歌ってるだけなんだけどじわじわくるwこういう誰も傷つけたりしない笑いって最近なかなかないよね。志村けんはそんな感じだけど下ネタが過ぎるからタモリさんは貴重だと思う。
    『笑っていいとも!』終了から1年 なぜ視聴者は「タモリ」を求めるのか?

    +41

    -0

  • 79. 匿名 2015/05/06(水) 18:42:08 

    タモリで笑ったことある?
    皆無なんだけど。
    イグアナとか見てみ。失笑だよあれ。

    +0

    -18

  • 80. 匿名 2015/05/06(水) 18:45:34 

    タモリはテレビの裏事情で「言わされている感」がないから好き。
    ほっとんどの奴がお偉いさんを意識しているけどね。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2015/05/06(水) 19:44:50 

    ブラタモリを見てると
    博識で驚く。
    話を聞いているだけで
    勉強になる。
    バラエティーを見るならそういう人の番組を見たい。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2015/05/06(水) 20:49:22 

    タモさんを観てて不愉快な思いをした事がない。笑いを取るために、他人を貶めないから。

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2015/05/06(水) 21:55:29 

    タモさんアンチの人って日本人じゃないと思う。

    感性が。

    +14

    -2

  • 84. 匿名 2015/05/06(水) 23:21:59 

    食欲
    睡眠欲
    タモリ欲

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2015/05/06(水) 23:34:56 

    いいとも終わらせなきゃよかったのにね
    バイキング面白くないし見てない
    坂上を毎日見たくない!
    見たくない人 多いはずよね

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2015/05/06(水) 23:43:39 

    無くなって初めて偉大さを知る、ってトコロなのかな。
    そんな人あとは黒柳徹子くらいしかいないだろうね。

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2015/05/07(木) 00:39:00 

    いいとも終わってすぐは寂しいなぁと思ったけど正直終わってからのがタモリさん面白いと思うようになった!

    ご自身でも俺は夜の方が合ってるって言ってて、何か妙に納得しました。
    ヨルタモリとかタモリ倶楽部の方が表情がイキイキして見えます!

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2015/05/07(木) 05:36:15 

    独特の立ち位置が面白い

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2015/05/07(木) 05:40:27 

    タモリ倶楽部は、もう、ずっと大好き。あのマニアックさ加減がスゴク良いし、本当に博識で、とても凄いと思います。
    そのマニアックさをいかんなく発揮されているブラタモリも本当に面白い。初回から欠かしませんが、今期からナレーションが草なぎ剛くんで、草なぎくん本当に嬉しそうに・楽しそうにナレーションされているけれど、タモリさんも喜んでいそう。

    あの、何となく飄々としながらも、面白く頭の良さをさり気なく出す点が、本当に絶妙。
    タモリさん、大好き。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2015/05/07(木) 08:10:48 

    68さん

    名古屋の者です。
    タモリさん大好きですが。
    私は幼少でしたが、その頃は名古屋への揶揄と言うか、口撃というか…いっとき本当に凄かったですよね。その為、自身が名古屋の人という事に、異常にコンプレックスを抱いてしまった程です。

    それでもタモリさんは好きですが。
    温和や中立や、人を貶めたりしない、というのは、ちょっとタモリさんの本質では無いかもしれないです。

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2015/05/07(木) 08:52:48 

    タモリはヲタクの星だから。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2015/05/07(木) 09:38:46 

    他の司会者と言われるひとがダメだからでしょ。安定のタモさん。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2015/05/07(木) 11:43:18 

    タモリさんはミュージカルとか、「通俗性」を一貫して笑うようなところが、確かに一般的な「優しさ」とは違う。実はそこが好きなんだけど、通俗と分類された立場の人は嫌だろうな…でも、そういう人が芸能界では他に居ない(樹木希林とかくらい?)ので、貴重。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2015/05/07(木) 21:37:01 

    タモリ倶楽部のあの誰に需要があるのか解らない位のテーマを放送するが大好きです!
    あと、世界の車窓からが好きなので日本の車窓からを見た時嬉しかったし、笑ってしまいました(笑)
    タモさんの番組はどれも面白いので楽しみです!

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2015/05/12(火) 14:11:22 

    フジテレビ 今夏番組改編
    月~金 11:50~12:55 東野幸治アワー笑っていいかな?
    2015.6/29(月)スタート! *新宿・スタジオアルタより生放送。

    国民的番組「笑っていいとも」放送終了から1年ぶりに
    昼の生放送番組が新宿・スタジオアルタに帰ってくる。

    <レギュラー出演者>
    月曜日:香取慎吾 千原ジュニア 山崎弘也 庄司智春
         大島麻衣 脊山麻理子 今野杏南 小嶋真子(AKB48)

    火曜日:勝俣州和 児嶋一哉 日村勇紀(バナナマン) 綾部祐二 
         ベッキー ダレノガレ明美 おのののか 上西 恵(NMB48)

    水曜日:さまぁ~ず 土田晃之 陣内智則 斉藤慎二
         渡辺直美 指原莉乃(HKT48) 宮崎宣子 芹那

    木曜日:ビビる大木 田村 亮(ロンドンブーツ) 又吉直樹 バカリズム
         加賀美セイラ 木下優樹菜 入山杏奈(AKB48) 足立梨花

    金曜日:劇団ひとり DAIGO 小島よしお 宮田俊哉(KisMyFt2)
         横山由依(AKB48) 山本 彩(NMB48) 橋本マナミ 森下悠里

    <アシスタント(フジテレビアナウンサー)>
    月曜日:永島優美アナ 火曜日:三上真奈アナ 水曜日:久代萌美アナ
    木曜日:三田友梨佳アナ  金曜日:内田嶺衣奈アナ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。