ガールズちゃんねる

公立と私立どちらに通ってますか

229コメント2015/05/19(火) 06:08

  • 1. 匿名 2015/05/05(火) 13:33:45 

    ビリギャルトピで主人公の娘が実は私立の一貫校出身だったことが話題になってます。
    みなさんは私立、公立どちらでしたか?

    +91

    -5

  • 2. 匿名 2015/05/05(火) 13:41:41 

    公立と私立どちらに通ってますか

    +216

    -6

  • 3. 匿名 2015/05/05(火) 13:42:02 

    どっちか答えて終わるトピ。

    +93

    -9

  • 4. 匿名 2015/05/05(火) 13:42:29 

    田舎だったので公立に通うのが普通だったなー。

    +329

    -5

  • 5. 匿名 2015/05/05(火) 13:42:29 

    もちろん、中学から大学まで私立です(*^_^*)

    +63

    -78

  • 6. 匿名 2015/05/05(火) 13:42:31 

    私立中高一貫です。娘も同じです。

    +153

    -16

  • 7. 匿名 2015/05/05(火) 13:42:35 

    そら公立よ

    +186

    -18

  • 8. 匿名 2015/05/05(火) 13:42:36 

    中学校は公立、
    高校は専門コースで勉強したかったので
    私立に行きました。

    +52

    -5

  • 9. 匿名 2015/05/05(火) 13:42:44 

    私立
    公立と私立どちらに通ってますか

    +73

    -10

  • 10. 匿名 2015/05/05(火) 13:42:54 

    超田舎だから、公立が当たり前で
    私立はスポーツ特待&
    偏差値低い学校しか
    なかった。

    +324

    -18

  • 11. 匿名 2015/05/05(火) 13:43:30 

    中学→私立
    高校→都立
    大学→私立

    +17

    -11

  • 12. 匿名 2015/05/05(火) 13:43:53 

    田舎なので私立は滑り止めでした。
    公立に受かるのが本命でした。
    公立でした

    +327

    -10

  • 13. 匿名 2015/05/05(火) 13:44:15 

    私立

    公立は偏差値低いとこしかなかった

    +58

    -30

  • 14. 匿名 2015/05/05(火) 13:44:46 

    5
    もちろん??

    +37

    -10

  • 15. 匿名 2015/05/05(火) 13:44:59 

    効率がいいので公立です

    +32

    -8

  • 16. 匿名 2015/05/05(火) 13:45:04 

    中高一貫校でした

    +44

    -1

  • 17. 匿名 2015/05/05(火) 13:45:17 

    もちろん小学生の娘は、私立に通わせています。

    公立の小学校って嫌な事件が多いじゃないですか。
    レイプとか、イジメとか、自殺とか、殺人とか。
    私の娘は、顔立ちが整っているので、余計事件に遭いやすいんですよ。
    娘にはそんな環境で育ってほしくないので。

    口には出さなくても、そう思っている人は多いはずですよ。

    +37

    -206

  • 18. 匿名 2015/05/05(火) 13:46:01 

    5は何故もちろんと付けるんだろ。

    +40

    -8

  • 19. 匿名 2015/05/05(火) 13:47:08 

    高校大学と私立…
    親に感謝してます…

    +60

    -8

  • 20. 匿名 2015/05/05(火) 13:47:10 

    17

    釣りじゃなかったら心の病

    +132

    -13

  • 21. 匿名 2015/05/05(火) 13:47:21 

    amam_122ayu:@sug_tis 幼稚園も私立やし中学も私立やし高校も私立ってなったら辛そう笑 - miucv
    amam_122ayu:@sug_tis 幼稚園も私立やし中学も私立やし高校も私立ってなったら辛そう笑 - miucvamam_122ayu.miucv.com

    amam_122ayu:@sug_tis 幼稚園も私立やし中学も私立やし高校も私立ってなったら辛そう笑 - miucv ふなぴー@ガキ同盟@amam_122ayu@sug_tis 幼稚園も私立やし中学も私立やし高校も私立ってなったら辛そう笑Other tweets by amam_122ayu  top 100 tweets by amam_1...

    +4

    -16

  • 22. 匿名 2015/05/05(火) 13:47:44 

    公立はテキトーな先生が多いと思います

    +93

    -54

  • 23. 匿名 2015/05/05(火) 13:48:27 

    地域によって違うよね。

    私も田舎だったから
    公立9割でしたよ

    +152

    -4

  • 24. 匿名 2015/05/05(火) 13:50:45 

    私立中学です!

    +24

    -4

  • 25. 匿名 2015/05/05(火) 13:50:47 

    国立、都立、私立全て経験しました。

    国立はお高くとまっていて嫌でしたが、都立はガラが悪かったです。私立もお金持ちが多いので、どこもどことゆう感じです。

    +50

    -11

  • 26. 匿名 2015/05/05(火) 13:51:29 

    どなたとは言わないけどちょっと作文力が足りない。ウソももっと読んでいて楽しめるように書いてね。

    +33

    -9

  • 27. 匿名 2015/05/05(火) 13:51:46 

    自慢ばっかりしないでほしい
    公立の悪口言ってる人、なんか嫌
    自分の学校に誇りを持つのはいいことだけど自慢をするのはどうかな
    公立は〜でしょー
    とか
    もちろん私立です
    とかやめていただきたいです

    +107

    -26

  • 28. 匿名 2015/05/05(火) 13:53:22 

    私立のいいとこは、先生が何十年経ってもずっと学校にいること。
    だから親子で同じ先生になることもある

    +136

    -3

  • 29. 匿名 2015/05/05(火) 13:56:04 

    中学は区立、高校は都立、大学は私立。

    +35

    -1

  • 30. 匿名 2015/05/05(火) 13:56:42 

    公立の小学校生の子供います。
    参考にしたいです。

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2015/05/05(火) 13:57:46 

    ずっと公立
    私立いくほど金がなかったのと勉強したくなかった

    +28

    -7

  • 32. 匿名 2015/05/05(火) 13:58:06 

    小学校は私立の女子校
    中高大は、ビリギャルと一緒の金城学院なので女子校。
    就職先は、女子ばっかりの職場。
    一生処女な気がします

    +101

    -13

  • 33. 匿名 2015/05/05(火) 13:59:00 

    うちは田舎だし私立なんて
    電車乗り継いで遠くまで行かないと
    無かったなぁ

    全て公立だけど、親孝行と思う
    都内出てきて、イメージのちがいには
    驚きました。

    +32

    -3

  • 34. 匿名 2015/05/05(火) 14:02:51 

    私は私立でも公立でもなく『市立』でした。
    扱い的には公立になるそうですが。

    +15

    -41

  • 35. 匿名 2015/05/05(火) 14:06:22 

    私は、公立でしたが
    娘には中学高校共、私立に行かせました。

    まず、公立とは違うところ。
    先生の質が違います。公務員気質の先生がいないのと民間企業と同じで先生にも査定があるので常に向上心を持った先生が多い。
    それと、設備が整った良い環境で質のいい教育が受けられます。土曜講座や大学教授による特別講座などが常にあるので、塾に行かせなくても学力が身に付きます。
    私立なので、それなりに育ちの良い生徒が多いですし、ヤンキーがまずいない。

    私立は、セキュリティも万全で、学校生活も快適に送れるし、高い学費をかけてもそれ以上のメリットがあると思います。

    +103

    -39

  • 36. 匿名 2015/05/05(火) 14:07:36 

    34
    え?
    あたりまえです。
    というか、「市立」は「公立」
    普通ですよ

    +90

    -1

  • 37. 匿名 2015/05/05(火) 14:08:39 

    私も田舎だから私立は滑り止めのイメージしかない。
    都会は違うんだ。

    +114

    -4

  • 38. 匿名 2015/05/05(火) 14:08:55 

    ずっと私立でした。狭い社会で世間知らずに育ったので、大学だけでも国立にすれば良かったかな。

    +9

    -5

  • 39. 匿名 2015/05/05(火) 14:13:14 

    私立恵比寿中学です

    +11

    -30

  • 40. 匿名 2015/05/05(火) 14:17:52 

    私立です。ビリギャルトピ読んだけど酷いね。
    公立の人って私立は親の見栄の張り合いの犠牲で子供がかわいそうだと思ってるんだね。

    +44

    -11

  • 41. 匿名 2015/05/05(火) 14:18:58 

    35

    ヤンキーに遭遇したくなかったら住むとこ上品にすれば公立も変なのいないです

    +88

    -8

  • 42. 匿名 2015/05/05(火) 14:19:46 

    ビリギャルトピで私立行かせるくらいなら引っ越して公立に行くべき、っていう人いてウケた。

    +32

    -3

  • 43. 匿名 2015/05/05(火) 14:23:17 

    首都圏は中受がメインになってきてるよね。
    名門校は高校からの募集が無いので。

    +54

    -2

  • 44. 匿名 2015/05/05(火) 14:24:57 

    中高一貫の女子校です
    世間ではお嬢様学校と言われる所で、挨拶はごきげんようです(笑)
    でも、動物園みたいにうるさいですよ〜

    +47

    -7

  • 45. 匿名 2015/05/05(火) 14:26:22 

    私立の小中高一貫校に通っていて高1で辞めて、公立の高校に編入した

    +16

    -3

  • 46. 匿名 2015/05/05(火) 14:27:47 

    私立高校か公立いこうか迷ってます

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2015/05/05(火) 14:27:58 

    東大生ってほとんどが私立中高一貫の出身なんだね。
    この前夜更かしでやってたけど、出身どこ?って聞くと普通は出身地言うけど、東大生は出身高校を言うんだね。

    +70

    -4

  • 48. 匿名 2015/05/05(火) 14:29:16 

    田舎の者だけど、田舎では、私立=公立の受験に落ちた人 ってイメージがついていてたりするよね。
    自ら私立に行く人もいるけど。

    +70

    -7

  • 49. 匿名 2015/05/05(火) 14:30:25 

    都内で小学校から大学までずっと私立。
    親に感謝です。

    +34

    -5

  • 50. 匿名 2015/05/05(火) 14:31:41 

    普通の収入の家庭で私立高校いかれた方バイトして学費払いましたか?
    学費はバイト代だけでまかなえますか?

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2015/05/05(火) 14:33:09 

    20
    ナイスつっこみwwwwwwwww

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/05(火) 14:33:15 

    「もちろん私立です」
    なんて言ったら
    田舎じゃ
    公立落ちたかわいそうな人
    って目で見られるよ…

    +73

    -12

  • 53. 匿名 2015/05/05(火) 14:34:18 

    田舎では救いようのないくらいのバカが私立だったよ

    +51

    -7

  • 54. 匿名 2015/05/05(火) 14:41:40 

    幼稚園から高校までエスカレーターで私立。大学は行きたい学部が無かったので一念発起して公立がんばりました。

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2015/05/05(火) 14:45:42 

    中学校以上だと金銭的な面ではどうなの?
    制度も変っていくから、うちは1人っ子だからお金の面では
    公立でも私立でもいいけどね。
    ただ偏差値低いとこは不良やバカが多いから避けたいね。

    +9

    -5

  • 56. 匿名 2015/05/05(火) 14:49:33 

    私の地元では中学は公立しかなかったので、中学受験なんて言葉もなかったです。

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2015/05/05(火) 14:49:38 

    田舎だから公立受けました。
    滑りました……
    滑り止めの私立も落ちました……

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/05(火) 14:50:59 

    50です。
    ご返答待ってます。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2015/05/05(火) 14:51:06 

    私立でも名門校ならいいけど、聞いたことないような学校だったら無理して入れたいと思わない。公立で充分。

    +30

    -5

  • 60. 匿名 2015/05/05(火) 14:53:37 

    私立高校出身です。昭和の時代だったので、どれくらいかわかりませんが、親が全部払ってくれましたよ。
    クラスには奨学金受けてる人もいましたね。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2015/05/05(火) 14:53:50 

    田舎なんで、公立、私立選べない。私立なんて電車で一時間かかるし。選べる環境が逆にうらやましいです。。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2015/05/05(火) 14:56:28 

    住む場所次第でしょ。
    私は田舎で育ったので公立。私立はレベル低い。知り合いの知り合いが短大卒で教師として私立校で働いてるので、他の人に聞いたら推薦とか紹介でなれるらしい。そういうレベル。

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2015/05/05(火) 15:00:12 

    小、中→地方都市の公立
    高校→海外の私立
    大学→日本の私立

    公立でも私立でも、自分が伸びるならどっちでもOKさ(。-∀-。)


    +20

    -2

  • 64. 匿名 2015/05/05(火) 15:01:18 

    50
    私立高校はバイト禁止のとこもあるからね。
    私のとこは禁止ではなかったから、奨学金受けてる人はバイトして払ってた人もいたかと思う。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2015/05/05(火) 15:03:31 

    経済力が普通だったら、小中学校は公立にした方が絶対いいよ。
    よーーっぽど地元が荒れてたら仕方ないけど。
    大学はとにかくお金かかるから。

    +24

    -2

  • 66. 匿名 2015/05/05(火) 15:07:18 

    自分は大阪育ちで公立でしたが、私立はむちゃくちゃ賢い人か、
    お金持ちか、公立滑った人というイメージです。
    ウチはお金が無かったので、国立大に行くために頑張って勉強しました。
    今は関東暮らしなので、娘は私立の中高一貫に行かせたいです。
    息子はどっちでもいいです。

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2015/05/05(火) 15:10:01 

    田舎は私立のほうがバカなんだ!
    東京と逆なんですね!
    都内の私立に通ってます。

    +28

    -10

  • 68. 匿名 2015/05/05(火) 15:12:05 

    中受して私立一貫校、大学は国立です。
    家から通ってます。

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2015/05/05(火) 15:13:54 

    幼稚園から高校までずっと公立。
    大学は国立に通っています。
    割と都市部に住んでいますが、あまり家が裕福ではないので親にはありがたいと言われます。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2015/05/05(火) 15:15:11 

    50
    学費だけならバイトでまかなえますよ。あと、国や市町村から援助金が出るので、今は私立高校でも敷居は高くないです。ただ、それには所得制限があるので、お住まいの県の教育委員会に問い合わせて確認して下さい。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2015/05/05(火) 15:16:04 

    ほらもう、すぐそうやって、
    私立がバカとか公立がバカとか言う。
    どっちにもバカも天才もいるから。

    +53

    -1

  • 72. 匿名 2015/05/05(火) 15:17:44 

    67
    都内にも、おバカさんご用達の私立、
    いっぱいあるよ。

    +34

    -3

  • 73. 匿名 2015/05/05(火) 15:18:14 

    64さん
    ありがとうございました。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/05/05(火) 15:20:36 

    70さんもありがとうございました。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2015/05/05(火) 15:21:49 

    都内だと、
    小学校でクラスの最下位の子でも入れる中高一貫が、
    高校からだと少し偏差値上がるから、
    早めに手を打って、中学から入れるパターンもあるね。

    +13

    -2

  • 76. 匿名 2015/05/05(火) 15:23:09 

    うちはけっこう田舎だが1時間かけて高校通うひとはけっこういると思います。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2015/05/05(火) 15:23:28 

    親のコネで小学校から大学まで私立だったなぁ〜大人になって学費の高さに驚愕したのは内緒。学歴は金で買えるのかもね。

    +6

    -4

  • 78. 匿名 2015/05/05(火) 15:23:59 

    私立と公立、両方経験しました

    田舎の方では公立の方が優秀で心象も良く、都会だと私立のが勉強もちゃんとし教師の目が行き届いてる印象です

    私立=お高く止まってる
    公立=不良ばかり
    というのは極端だと思います

    +35

    -2

  • 79. 匿名 2015/05/05(火) 15:24:34 

    ビリギャルトピ、すごいねw
    笑ったw

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2015/05/05(火) 15:26:06 

    田舎だと私立出身って言うと公立落ちたバカだと思われるの?それ本当に??

    +64

    -1

  • 81. 匿名 2015/05/05(火) 15:27:28 

    中学校は公立でもいいな。私立だと給食ないんじゃない?
    親が大変そう。弁当作るの。

    +0

    -6

  • 82. 匿名 2015/05/05(火) 15:29:32 

    慶應幼稚舎から慶應大学医学部までずっと慶應です。

    +18

    -5

  • 83. 匿名 2015/05/05(火) 15:29:45 

    80
    市町村によってそうじゃない?
    偏差値、進学率高い私立高校は、田舎はないでしょ。

    +10

    -12

  • 84. 匿名 2015/05/05(火) 15:34:44 

    小学校 → 区立
    中学高校 → 私立中高一貫校
    大学 → 国立
    大学院 → 国立

    ちなみに東京です

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2015/05/05(火) 15:35:21 

    中高私立、大学国立

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2015/05/05(火) 15:40:54 

    中高一貫校の女子校でした。
    厳しかったから公立に密かに憧れつつ、正直「私立に通ってる自分」というのにも酔ってた。

    +13

    -5

  • 87. 匿名 2015/05/05(火) 15:42:13 

    83さん そうなんですか。ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2015/05/05(火) 15:44:06 

    81
    首都圏の私立女子は最近カフェテリアがある学校が多いです。

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2015/05/05(火) 15:46:07 

    東京でも都立高校人気ですよ
    塾のTV のcmだって都立に強い!〇〇塾とか宣伝凄いし、塾の新聞広告だってトップは都立日比谷〇〇名!とかね。
    落ちたから私立って人多いです。私も落ちたから私立高校私立大学…
    都立高校から国立大学の人羨ましい~

    +19

    -4

  • 90. 匿名 2015/05/05(火) 15:47:44 

    幼稚園から国立です。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2015/05/05(火) 15:51:00 

    公立!

    田舎だと私立より公立の方が偏差値高い。

    私立は部活とか強い人が行くところって感じ!

    +15

    -2

  • 92. 匿名 2015/05/05(火) 15:53:19 

    娘が私立校目指して頑張ってるのに、姑が公立で十分!絶対に公立に行かせるべき!って言う。自分は小学校から私立なのに。勉強嫌いなら中卒でもいいとか、関係無いけど左翼思想だし、日用品も食品にも無添加じゃないとダメとかうるさい 泣

    +6

    -5

  • 93. 匿名 2015/05/05(火) 15:56:04 

    小学校 → 区立
    中学高校 → 私立中高一貫校
    大学 → 国立
    大学院 → 国立

    ちなみに東京です

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2015/05/05(火) 15:56:06  ID:g82PZ1nY2e 

    幼稚園から公立まで公立でした。
    高校は公立ですがうちの県では1番頭が良いところでしたし、お金持ちも多く教養のある子や良い大学に行く人も多かったですよ。公立だからダメってことは一切ないと思いますけど。

    +7

    -6

  • 95. 匿名 2015/05/05(火) 16:00:30 

    公立でも地方のほうは優秀な学校あるよね。
    首都圏だと私立名門には東大に何十人も行くから、やっぱり公立より私立のほうが大学進学率は上だね。友達も
    塾行かなくて東大に現役で行ったし。学歴欲しいだけで私立行くわけじゃないだろうけど。

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2015/05/05(火) 16:02:27 

    公立出身です。皆さま書かれている様に私の出身地も私立は滑り止めで受ける所、少し年配の人は更に私立はお金持ちがいく学校(お金だけで通える所)のイメージがあるそうです

    私も親になり息子は私立幼稚園に通わせましたが田舎に戻った際にウチの母親があちこちに孫は私立に行っていると言いふらしてた様でなぜか恥ずかしかったです

    +3

    -4

  • 97. 匿名 2015/05/05(火) 16:04:48 

    88さん
    私は中高一貫の女子校ですが、共学でも公立でもカフェテリアってあると思ってました!

    無かったら、どこでお昼食べるのですか?

    +2

    -7

  • 98. 匿名 2015/05/05(火) 16:13:34 

    なんで、83さんがマイナス?
    マイナスしてるの都会の人?

    少なくとも私が住んでいた
    北陸地方では
    上位の進学校は全て国公立です。

    +21

    -2

  • 99. 匿名 2015/05/05(火) 16:21:28 

    幼稚園から大学までずっと私立でした。
    主人は公立出身で、子どもの進路について少し揉めています。
    私は私立に行かせたいけど、主人は公立で良いと言うので…。
    こういう価値観が違うと、難しいですね。

    +2

    -3

  • 100. 匿名 2015/05/05(火) 16:23:02 

    地方だと公立落ちた人が私立行くんだ。落ちた人は
    行きたくもない私立の学校にお金払う事になるのか。
    公立の受験って併願無理だよね?受験出来るの一校だけだよね?
    厳しいな。

    +23

    -2

  • 101. 匿名 2015/05/05(火) 16:26:07 

    首都圏の私立だと校風とか進学率とかで好きな学校選んでお金払って行くんだけど、田舎は嫌々行くのにお金払うなんてそりゃ嫌だよな。
    公立の受験の日は緊張するだろうね。

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2015/05/05(火) 16:29:10 

    地方から都内に結婚で来たけど、本当に公立と私立の立場は真逆だよ。

    +23

    -1

  • 103. 匿名 2015/05/05(火) 16:30:30 

    大学まで全て公立。

    学費のこと考えたことなかったけど、私立はびっくりするほど高いのを知ったから公立で良かった。勉強頑張って大学も公立行けて良かったです。

    就職しても女性は強制寿退社とかあるから元取れない(´・_・`)

    +7

    -10

  • 104. 匿名 2015/05/05(火) 16:32:38 

    うちの子は現在小1で徒歩5分の公立行ってるけど、
    同じ小1で私立小学校に電車やバス利用して行ってる子を見ると、それだけでスゲーって思ってしまう。
    勉強も出来るのかなー。

    +8

    -5

  • 105. 匿名 2015/05/05(火) 16:55:51 

    どっちにしよう

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2015/05/05(火) 16:57:08 

    トピ画美し過ぎやろww

    +3

    -4

  • 107. 匿名 2015/05/05(火) 17:00:13 

    小中→国立、高大→私立の青学です。
    高校は学費高かったみたいだけど、学受験がなかったから、予備校代とかかからなかったし、浪人の心配なかった。

    子供も大学付属の学校行って欲しいです。

    +5

    -5

  • 108. 匿名 2015/05/05(火) 17:01:43 

    愛知県は公立二校併願できます。

    +7

    -4

  • 109. 匿名 2015/05/05(火) 17:01:44 

    旦那の転勤で東京来たけど、確かに子供私立に行かせたいって人多いね。でも当たり前だけど皆が金持ちではなく必死にパート、、、、地方のママ達に比べると働いているママ多すぎ。
    行きたい私立があるならいいけど、見栄の為に私立入れるのならば、公立入れてゆったり暮らしたい。

    +7

    -15

  • 110. 匿名 2015/05/05(火) 17:12:15 

    田舎者で、公立が普通でしたが、親が「スポーツを頑張りたいなら私立に行きなさい」と言ってくれて、兄弟三人とも私立に行きました。今思うと学費もすごかっただろうに、よく通わせてくれました。感謝です。

    +10

    -5

  • 111. 匿名 2015/05/05(火) 17:15:16 

    小中高公立の大学私立で上智

    +0

    -4

  • 112. 匿名 2015/05/05(火) 17:18:39 

    国立の大学にいってた方いらっしゃいますが、国立って普通の人でもいけるのですか?
    国が作ったので頭が良さそうなひとたちばかりという私の勝手なイメージですが。

    +4

    -9

  • 113. 匿名 2015/05/05(火) 17:19:13 

    都内で大学以外公立だったけど、結構中学とか荒れてて家庭環境複雑すぎる子、いわゆるDQNみたいなのも一定数いたからそういうのと我が子を接触させたくないって考えで私立に入れたいって思う親御さんの気持ちもわからなくもないよ。
    大学で地元の公立中学がめちゃくちゃ荒れてたから行きたくなくて親に私立中高一貫受験したいって自分から言ったっていう友達もいたし。

    +10

    -5

  • 114. 匿名 2015/05/05(火) 17:22:12 

    112
    旧帝、一橋、東京工業
    あたりは高校がトップレベルの進学校じゃないと現役では合格難しいと思う。
    それ以外はそうでもない(医学部除く)。公立もピンキリ。
    琉球大学とかも一応国立だし。

    +11

    -2

  • 115. 匿名 2015/05/05(火) 17:27:04 

    東京の最近の傾向として、私立校は中高一貫校が多く、女子の優秀層は高校受験で選択肢が男子と比べて狭いので中学受験を選ぶ家庭があると聞いています

    確かに男子は高校からでも開成や筑駒を選べますが、女子は桜蔭や女子学院に高校からは入れないですから

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2015/05/05(火) 17:33:38 

    これは、都内と地方じゃだいぶ違うと思う。
    私は東京寄りの神奈川出身だから、三姉妹全員中学から大学まで都内の私立。
    主人も東京出身だから、兄弟全員名門私立中学から私大。
    これが、地方なら私立は公立行けない人なんでしょ?

    +8

    -3

  • 117. 112 2015/05/05(火) 17:41:57 

    114さん
    ありがとうございました。
    中3なので無知でした。すいませんでした。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2015/05/05(火) 17:52:00 

    私の住んでる地域は全国区で進学校と言われるような私立が多いので、母も私も姉も全員中高一貫の女子校です。

    +4

    -4

  • 119. 匿名 2015/05/05(火) 17:54:21 

    私は私立の中高一貫、弟は公立だったけど、どっちも一長一短。

    私は私立でしかも進学校だったから、勉強勉強の毎日で学生生活全然楽しくなかったし、6年間持ち上がりで新しい出会いとか全くなかった。でも苦楽を共にした友人は今でも一番心を許せる存在。
    弟は公立だったから、進学する度に友人が増えるし、学祭とかも盛り上がってて楽しそうだった。でも大学受験は自力でやらなきゃだから、大変そうだった。

    どちらが良いとか決められないと思う。

    +17

    -1

  • 120. 匿名 2015/05/05(火) 17:55:00 

    小中高大国立ですね。
    大学だけ違うとこです。
    めずらしいかな?

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2015/05/05(火) 17:55:55 

    私の地元では、私立にいく子は、公立高校に落ちたバカか、スポーツ推薦かどちらか。
    ちゃんと頑張った子は公立高校に行く。

    でも、東京とかだと、私立の方が頭が良いんだよね。
    なんだかピンと来ない。

    +16

    -11

  • 122. 匿名 2015/05/05(火) 18:09:21 

    公立だろうが私立だろうが国立だろうが、子ども自身に合っていたら、その子にとって正解な学校だと思います。

    私は、超マイペースな子だったので、幼稚園から高校まで附属の私立女子校でした。さすがに同じメンツの友達しかいないのはどうかとなって、大学は共学の私立大。男の人が普段から周りにいるだけで、女の子が女らしくなるということが、興味深かったです。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2015/05/05(火) 18:12:36 

    地方は公立が良いと言ってもせいぜい東大に数人行けるくらいでしょ?
    東京の私立の名門は東大行って当たり前、早慶行ったら恥ずかしいくらい。
    公立の滑り止めの地方の私立と首都圏の私立は全く異なるよ。

    +9

    -3

  • 124. 匿名 2015/05/05(火) 18:17:42 

    小学生の子供います(公立小学校)
    高校まで私立、公立どっちでもいいから、大学さえ私立じゃなきゃいいのかな。
    お金の面では私立と国立かなり差があるんでしょ?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2015/05/05(火) 18:26:45 

    都内の私立だけど、田舎に嫁いだら私立出身って内緒にしよう。

    +3

    -4

  • 126. 匿名 2015/05/05(火) 18:34:53 

    私は小中高は公立だった。子供も同じく小中高と公立です。今は高校授業料無償化で必要経費なんて年5万円掛からない程度で本当に助かるよ。
    私立高校でも親の所得次第で、公立高校の授業料程度もしくはプラス上乗せした金額を頂けるらしいけど、絶対大変だと思う。
    公立高校に進学してくれた子供に感謝です。

    +4

    -6

  • 127. 匿名 2015/05/05(火) 18:39:22 

    とにかく首都圏は何にしても選択肢が多い。
    学校だって病院だって飲食店だって何だって数が多い。
    地方の人は信じられないと思うけど首都圏には偏差値30の学校が何校もあるんだよ。私は地方都市の出身だけど、偏差値30の学校はひとつも無かった。ドキュソ底辺でも40くらい。その逆のトップの学校の偏差値は68だったけど、首都圏のトップ校は72クラスが何校もある。天才も救いようのないバカもいる。
    それが首都圏。

    +11

    -3

  • 128. 匿名 2015/05/05(火) 18:59:11 

    私立と公立の話になると、必ず地方の人が私立は滑り止めとか言い出すけど、
    そもそも都市部とは捉え方が全く違うんだから、同じ感覚で話さないで欲しい。
    家の近くに公立よりも偏差値が高くて評判のいい私立校があったら、自分の子供も
    入れたいなあって考えるでしょ?

    +19

    -6

  • 129. 匿名 2015/05/05(火) 19:00:55 

    私立。
    塾なしで受験できます
    結果お得

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2015/05/05(火) 19:07:01 

    公立の滑り止め 見栄の張り合い
    必ず出てくるよね。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2015/05/05(火) 19:14:23 

    首都圏は地方と違って鉄道が発展してるので行こうと思えば何処の学校でも通えるんだよね。首都圏の私立中は300以上あるけど、うちの沿線で通い安くて偏差値も評判も良い学校ピックアップして60まで絞ったけど、何処を第一志望にするか悩んでる。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2015/05/05(火) 19:31:20 

    小中校→公立
    大学→私立

    田舎者です。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2015/05/05(火) 19:32:59 

    田舎はほぼ公立ですよ。
    田舎で私立は金さえあればどんな馬鹿でも入れると思っている人が多いですからね。

    +15

    -2

  • 134. 匿名 2015/05/05(火) 19:33:41 

    私立は公立落ちたからとかうるさい(怒)
    私立でも公立でも上から下までいますよ!
    私はちなみに中高私立一貫で大学は国立です。

    +8

    -4

  • 135. 匿名 2015/05/05(火) 19:39:41 

    ド田舎なんて公立高校1校しかないのが殆どでしょ。
    偏差値低いからよっぽどでなきゃ受かるよね。
    私の住んでた田舎は、公立5校、私立3校で、偏差値高い私立はなかったよ。
    なので、地元民は公立行けなかったおバカさんと見るね。
    甲子園に出場する私立高もあるけどかなり偏差値低いw


    +6

    -7

  • 136. 匿名 2015/05/05(火) 19:40:15 

    年配の人は全国どこでも私立高校はおバカさんと勘違いしてる人もいるかと思うわ。

    +6

    -2

  • 137. 匿名 2015/05/05(火) 19:43:50 

    全国どこでも?東京のお年寄りは違うんじゃない?

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2015/05/05(火) 19:46:59 

    137
    そうだね。東京の人は違うw

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2015/05/05(火) 19:48:27 

    115 本当それ。
    うちは女の子なんだけど、もし高校受験で失敗したら、とんでもない事になる。私立の女子は高校からの募集が無いから。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2015/05/05(火) 19:59:26 

    首都圏女子の高校受験はバクチだね。今から
    緊張する。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2015/05/05(火) 20:04:44 

    地方だけど、小学校の時にフランス人ハーフの超美少女が隣のクラスにいて憧れてた。ピアノとバレエやってて、放送委員でアナウンスの声も綺麗で本当にステキな女の子だった。中学からカトリックの女子校にいってしまって残念だったけど、たまにバス停とかで見かけた。セーラー服でバス待ってる姿がまるで絵本から出てきたみたいに儚げで綺麗だったなー。

    +3

    -3

  • 142. 匿名 2015/05/05(火) 20:09:14 

    幼稚園は私立、そこの小学校は遠いからいやだと言って公立、でもなぜか中高は1時間以上かかる私立、大学は国公立めざしてたけどダメで私立。
    学費かかりすぎな親不孝ものです。

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2015/05/05(火) 20:12:50 

    親になってから何よりも教育費を第一優先に考えるようになった。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2015/05/05(火) 20:35:57 

    幼稚園→私立
    小学校→公立
    中学校→公立
    高校→公立
    大学→国立

    田舎だったので私立の中高はほとんどなかった。あったら受験したかった。
    高校の進路指導では国公立至上主義で、MARCH>地元駅弁みたいな感じ。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2015/05/05(火) 20:37:03 

    144です、間違えました。
    地元駅弁>MARCH です。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2015/05/05(火) 20:44:30 

    東京生まれ東京育ち
    小学校は公立
    中学から私立
    大学は神奈川の私立の女子大
    大学時代、公立出身の娘と
    あんまり話が合わなかったな。
    東京だと経済的にある一定以上の家庭だと
    最低中学から私立逝くからね。
    今は都立の中高一貫校とか
    あるけど、逝ってる娘の母親のはなしだと
    見栄っ張りが多いって聞いた。


    +3

    -2

  • 147. 匿名 2015/05/05(火) 20:53:40 

    バカだったんで私立女子大の附属行った大学で地元の小学校の同級生数人と一緒になって驚いたw
    お互い話さなかったな。公立のトップ校行って私と最終学歴一緒になって嫌だったんだろう。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2015/05/05(火) 20:57:09 

    中高公立、大学国立
    親孝行?

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2015/05/05(火) 21:00:45 

    高校は高校のレベルによって先生の質も違いますよ。
    トップ校だったので、先生もベテランで優秀でした

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2015/05/05(火) 21:00:50 

    148
    貴方が青春期を謳歌してそして今幸せだと思うなら親は嬉しいと思う。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2015/05/05(火) 21:04:29 

    自分もバカだったんで私立行った。
    お陰で大卒です。感謝してる。
    公立だと間違いなく中卒だったと思う。

    +8

    -2

  • 152. 匿名 2015/05/05(火) 21:06:57 

    公立から私立行ったら校舎が綺麗で感動した。
    ヤンキーも居ないし楽しかったなー

    +6

    -2

  • 153. 匿名 2015/05/05(火) 21:10:05 

    結局親の所得額だよね。首都圏は。
    東大の親の所得額が日本一なんだよね。
    所得が多いとそれなりの賢い親ってことで。その遺伝子もあるわけで。

    +11

    -1

  • 154. 匿名 2015/05/05(火) 21:22:16 

    首都圏でお金に困ってなければ私立いくよな~

    +10

    -2

  • 155. 匿名 2015/05/05(火) 21:36:55 

    うちの親は一度も海外に行った事が無かったけど、私を私立に行かせてくれた。旅行費より教育費にあててくれたんだと思う。お陰で希望の会社に入れて海外勤務になった。親を呼んでアメリカの観光地を案内したらとても喜んでくれた。

    +8

    -3

  • 156. 匿名 2015/05/05(火) 21:57:21 

    小学校から大学までずっと私立でした
    親に感謝です!

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2015/05/05(火) 22:07:33 

    首都圏と地方は違うから比較出来ないね。
    地方でも、そこそこ都会とド田舎でも違うし。

    私はビリギャルの地元名古屋出身だけど、
    私立中は頭いいとこと悪いとこの差が激しすぎる。
    「そこそこ」層の私立が少ないんだよね。
    だから有名どころの私立なら中学から上がっても「優秀な子」って扱いだけど、
    無名のとこだと「わざわざお金かけてまでここに行かせるなんて物好きだね」って扱いになる。
    小学校はそもそもほんの数校しかないし通学範囲縛りもあるんじゃないかな?

    公立高校の受験には中学の内申も重要視されるから、
    人生捨てちゃってるような超絶DQNでもなければそれほどグレるような子もいない印象。

    私自身は尾崎豊的な校内暴力全盛期だったので中高私立に行ったけど(一応偏差値高いほう)
    イジメもあったし、クズ教師もいたし、有力者の子の不祥事揉み消しもあったから、
    私立にそんないいイメージなくて、子どもは公立中→公立高校に行かせてる。
    大学は私立でも公立でも好きなところに行けばいいと思ってるけどね。

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2015/05/05(火) 22:11:31 

    文系頭で、数学の偏差値が英語の偏差値の半分くらいしかなかったので英語科のある私立高校に行かせてもらいました。
    私立大学を卒業した後、好きな英語を使う仕事に就けたので良かったと思います。
    息子が再来年高校受験ですが、何か得意なことややりたい事があるのなら、「公立」「普通科」にこだわらず学校を選ばせてあげられたら…と思っています。
    学費が払える範囲内で…(^_^;)

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2015/05/05(火) 22:15:31 

    ド田舎で市内には公立の高校がひとつしかありませんでした。
    近隣の公立高校に希望して行く子は稀で、他は公立高校に落ちた子が私立に行く感じでした。
    普通科、特進科、家政科に体育科、分校の農業科や農芸科など、市内じゅうの子達が集まってくるのでマンモス校でした、当時は。
    はい、アラフォーです。

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2015/05/05(火) 22:16:26 

    私立に行かせてもらいましたが、今思うと公立で十分だったなーと思います。
    私立でも公立でも勉強する人はするし、しない人はしない。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2015/05/05(火) 22:35:58 

    私立中高一貫校は確かに学費はかかるけど、面倒見の良い学校を選べば、6年間で大学受験に必要な勉強を全てやってくれるから、塾代はかからないよ。
    語学に力を入れている学校も多くて、英検なら2級位までは取れるし、女子校だったら礼節や茶道や華道も学べる。
    公立に行っても、塾通いして、習い事もして、ましてや大学で上京して独り暮らしなんて言ったら、トータルでは、たいして変わらないんじゃないの?

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2015/05/05(火) 23:03:36 

    161
    そうだよねー。うちは一応都内だけどある学校がフランス語を六年間ネイティブ教師が指導するらしいから検討してる。帰国子女で英語は出来るので英語以外の語学力が欲しいので。

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2015/05/05(火) 23:13:45 

    首都圏と地方って本当に全然違うね

    +9

    -2

  • 164. 匿名 2015/05/05(火) 23:19:54 

    116
    友達の子供が公立行ったんだけど、塾代が年間130万だって。落ちたら金返せ!って思うって言ってた。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2015/05/05(火) 23:25:26 

    女子校だったけど、作法の教科書はいまだに見る。イブニング、カクテルなどのパーティーの時の服装のマナーとか役に立つよ。

    +6

    -2

  • 166. 匿名 2015/05/05(火) 23:31:17 

    公立の中学に行ったけど、ヤンキーがいっぱいいる時代で嫌だった。授業中もうるさいし廊下ウロウロしたり他校のヤンキーがバイクで校庭に入ってきたり。高校受験で女子大の附属に入ったけど、ヤンキーなんか居ないし校舎は綺麗でロッカーが一人一つずつあったし、女子だけなのでみんな素で、女子って男子がいなかったらこんなに面白いんだーと楽しくて仕方なかった。

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2015/05/05(火) 23:35:53 

    123

    ものすごい偏見ですね。
    県のトップ校では
    東大に20名くらい合格しますよ。

    少ないかと思えますが
    県の人口比率を考えたら
    十分な実績だと思いますが。

    +9

    -4

  • 168. 匿名 2015/05/05(火) 23:43:22 

    小中高→公立
    大学→国立

    でした

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2015/05/05(火) 23:44:48 

    167
    そうなんだ。すごいね、現役で20人も東大行くなんて。何処の県?

    +6

    -3

  • 170. 匿名 2015/05/05(火) 23:44:52 

    私立でも外部大学受験対策きちんとしてくれる進学実績のあるとこはいいだろうね。
    中高をそういうところで、大学を国立のいいとこに行けるのが最高だな。

    うちのあたりだと、私立高校は特進以外は受験指導もあんまりしてくれないというし、
    付属大学はあんまり魅力がない(特に理系)ところが多いんだよね。
    特進でも、同じくらいの偏差値の公立と比べると、圧倒的に公立のほうが進学実績がいいし。
    だから本当に頭がいい子は私立中学→公立高校→国立大学、って感じです。

    女の子で、あまり頭はたいしたことはなく、就職もコネもしくはすぐ結婚すればいい、みたいな子は
    中学から大学までエスカレーターで行くほうが、箱入りっぽいイメージがついていいのかも。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2015/05/05(火) 23:46:24 

    麗澤大学は超一流私大です。

    +0

    -11

  • 172. 匿名 2015/05/05(火) 23:47:21 

    首都圏の私立一貫校で大学進学指導やらないとこなんて聞いた事ない。

    +5

    -3

  • 173. 匿名 2015/05/05(火) 23:49:38 

    私立の女子校行ったけどドイツ語を教わったので良かったと思ってる。

    +3

    -2

  • 174. 匿名 2015/05/06(水) 00:02:44 

    私は東京ですが、小学校から大学まで私立でした。その間、二回程受験してますが。

    私立の良さを知っていたのと、公立に通わせている先輩ママさんから公立の無駄を聞いたので子供も小学校から私立に入れました。

    学費は正直大変です。

    +4

    -2

  • 175. 匿名 2015/05/06(水) 00:07:10 

    中受対策の過去問を子供がやってるけど、超難しい。
    中受突破組は本当に天才だわ。クリエイティブな問題も多いし、受験にディベートがある学校も多い。それに受かった子が集まって設備も教師の質も良ければ私立行きたくもなるよね。

    +7

    -2

  • 176. 匿名 2015/05/06(水) 00:09:56 

    近所の公立中学の先生が生徒にワイセツ行為をして逮捕されました。理由はそれだけでは無いですが、公立には行かせたくないです。
    首都圏です。

    +6

    -4

  • 177. 匿名 2015/05/06(水) 00:12:41 

    167
    どこどこ?神奈川?

    +2

    -3

  • 178. 匿名 2015/05/06(水) 00:26:32 

    公立ー、の定時

    +0

    -3

  • 179. 匿名 2015/05/06(水) 00:37:30 

    偏差値の低い公立の先生はやる気無いイメージなんです
    なので私立です

    +7

    -3

  • 180. 匿名 2015/05/06(水) 00:49:52 

    私立。地元が嫌いだったので県を跨いで都内まで通ってました。
    お金がなかったが成績はかなりよかったので特待で。
    大学は逆に頭が足りず国立落ちてまた私立。

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2015/05/06(水) 00:57:31 

    私は高校まで公立、大学は私立でした。

    お金が許すのであれば中学からでも私立かいいですね。公立高校は大学受験にはすごく不利だと思います。

    +5

    -2

  • 182. 匿名 2015/05/06(水) 00:59:22 

    知人が小学校から私立なんだけど、カリキュラムが偏りすぎて
    「こんなことも知らないの?」って事がかなり多かった。
    金かけてコレじゃ、何やってんだ?ってレベル
    よく「公立は荒れてるからコワイ」って理由で私立小とかを選ぶ親がいるけど
    知人曰く「不祥事は金で揉み消すから、いじめとか陰湿だよ」と言ってた。
    実際、某有名女優の娘がやらかしてますよね?

    ちなみに私は神奈川県で小学校~高校まで公立、大学は私立でした。
    中学は「変な私立に行くより良い学校」と言われていて
    地元の進学校に多数の合格者を出していましたが
    生徒数が多かったので、在学中はウチが良い学校だと思ってもいなかったけど
    よく考えたら、学区内は有名企業数社の社宅があったり
    親が国家公務員や弁護士、国際線パイロットだったり
    やたら帰国子女が多かったりしたあたりに秘密があったかと・・・
    ちなみにウチの中学で底辺の成績だった生徒が新潟へ転向したら
    中堅クラスの成績になったそうです。

    +4

    -4

  • 183. 匿名 2015/05/06(水) 01:23:37 

    大阪ですが、北野、天王寺など東大、京大行けるレベル高い公立高校もあります。
    地方によって色々なんですね。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2015/05/06(水) 01:27:05 

    旦那と旦那の父が小学校から通った私立に子供が通ってます。小学校から高校までは私立ですが二人とも大学は東大です。家は神奈川ですが、都内まで通ってます。
    途中で海外勤務になっても休学制度があるので助かります。

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2015/05/06(水) 01:27:14 

    80
    仙台でも100年以上歴史ある私立校はどこもすべり止め扱いだよ
    特進コースですら地元の進学校受験して落ちた人達が集まってる状態
    地元のお嬢様は私立で大学もエスカレーターが多いみたいだけど、
    偏差値40代とかで就職どうしてるのか謎(そもそも必要ないのか)

    名門私立が成り立ってるとこって関東と関西の都市部だけなんじゃないのかな

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2015/05/06(水) 01:29:27 

    福岡です。県でトップの公立からでも東大には数人しか行けません。

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2015/05/06(水) 01:31:00 

    小学校から大学までぜーんぶ公立!(笑)兄が私立に行った為に自分は公立に行かなきゃって思ってた。親孝行だねーって言われるけど‥自分でもそう思います!(笑)

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2015/05/06(水) 01:32:46 

    地方だと高校受験で公立一本勝負なんだ。こわいな。
    中受で同じようなレベルと校風の学校を6校受験出来るのって恵まれてるんだね。

    +1

    -5

  • 189. 匿名 2015/05/06(水) 01:33:55 

    地方の公立って併願出来るの?一校だけしか無理なの?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2015/05/06(水) 01:42:54 

    今年は開成が一位みたいだね。
    東大158人だって。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2015/05/06(水) 01:46:08 

    ずーと公立。大学は県立だがら公立。
    ちなみに東大か一橋かどちらか大学を選べるなら迷わず一橋てす。なんか名門っぽいし東大と唯一対抗出来る大学っぽい。

    +0

    -4

  • 192. 匿名 2015/05/06(水) 01:57:19 

    公立落ちたけん、私立

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2015/05/06(水) 02:25:14 

    未だに疑問に思うことは、あだち漫画の主人公達は頭が悪いのに私立中高一貫校なの?特に達也は和也のバーターで入学出来たの?

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2015/05/06(水) 02:36:19 

    私は小さな恋のものがたりのチッチとサリーが同じ高校だというのがいまだに謎

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2015/05/06(水) 02:36:51 

    169
    あくまで平均の話でしょ?
    関東を除いて単純に計算して40×20=800。だと思います。
    東大の新入生は、3000人もいるのに関東外は、800人。これは少ないと思うと同時に京大をはじめ地元の大学を志望して入学した方が多いってことになります。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2015/05/06(水) 02:43:24 

    中高大と私立。ビリギャルのトピはちらっとしか見てないので詳細わからないけど、私はどうやら彼女と似たような進路かも。ビリまでは行かなかったけど一時は底辺成績ウロウロで、高2&3で挽回→ビリギャルのライバル大学

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2015/05/06(水) 03:14:47 

    私立の女子中高に通ってました
    自分の意思でもないし、男の子との出会いゼロでした
    人生に暗い影を落としました。
    死ぬほど後悔してます。

    +2

    -2

  • 198. 匿名 2015/05/06(水) 08:09:30 

    東京だと私立がいいように思われてるけど、私立のレベルも様々ですよ。私もずっと私立で井の中の蛙だったけど。
    私の妹は私立の先生です。私立の先生はそこの学校の教員テストに受かればなれるそう、しかし都立高校の先生は8倍の難関を勝ち抜かなければなれないそう。名門私立の先生は一流かもしれないけど、普通の私立の先生より都立の先生が頭良いそうです。
    妹も2流私立大学卒業、偉そうに私立高校の教員です。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2015/05/06(水) 08:10:35 

    52
    都会の子は田舎のひとと話す機会あまりないから大丈夫。

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2015/05/06(水) 09:07:50 

    私が中学まで田舎の市立で 高校は私立。
    学歴が低いって思われるのが嫌で、
    子供には高学歴を狙ってきました。

    長男は市立中学⇨県立高⇨国立大
    長女は県立中高一貫在学中
    次女は市立中学在学中

    公立って言っても
    地元の市立中学と
    受検のある県立中学では
    大違いだと思います

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2015/05/06(水) 09:28:56 

    中学から大学まで私立女子校。
    田舎だと私立が頭悪いと知って驚きました。
    東京の地元の小学校では中学は受験して私立に行く子が半分いたので‥。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2015/05/06(水) 09:49:20 

    地元は田舎なので中学校は公立でした。振り返ってみれば、ぱっとしない先生ばかりでした。
    私立の方が先生の質がいいのでしょうか?
    高校もですか?

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2015/05/06(水) 10:31:21 

    中高大と10年女子校&寮で育ったら、男性要らないかも、と本気で思うようになってしまった。
    一応既婚だけど、女性だけの方がラクだし楽しい。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2015/05/06(水) 10:31:31 

    都会育ちで、お金に余裕もあり、成績もすごく良かったですが、
    中学 公立
    高校 公立
    そしてフリーターとして
    自由で開放的な職場環境で
    働いています!

    +0

    -4

  • 205. 匿名 2015/05/06(水) 11:47:47 

    高校まで公立です。その後は学費激安の看護学校へ…
    兄が高専だったから私立並みにお金がかかって、高校は公立を選びました。しかも母親と同じ学校(笑)
    私立に行ってないから意見偏りますが、私の場合は価値観とか金銭感覚が似てたから付き合いやすかった。親も見栄を張る必要がないと言ってました。

    就職した後に親から「あんたが公立で助かったよ」と言われたので、やっぱり金銭的には私立に比べて安いんだろうなぁ。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2015/05/06(水) 12:03:04 

    幼稚園→私立
    入学前の一年→市立
    小学校→市立
    中学→市立
    高校→県立
    短大→県立
    幼稚園以外全て公立でした。
    私が小さい頃からもう「幼稚園は私立!」っていう風潮だったから、卒園した小学校入学前に通ってた幼稚園は廃園になっちゃった。今小学校も危ういみたい。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2015/05/06(水) 12:08:13 

    小学校は国立、中学、高校、大学は音楽の専門学科のある私立に行きました。人間関係が濃いです、私立は。ずっと大人になっても仲良し。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2015/05/06(水) 12:10:59 

    国立小、私立中高一貫、受験して私大です。
    小〜大まで少人数クラスで閉鎖的だったし、教育的にも特殊な環境だったので社会に出て適応するのに苦労しました。のびのびと子供らしく過ごすことがあまりなかったように思います。
    全体的に気取った人というか、選民意識がある保護者が多かったです。
    もし私に子供ができたら公立小学校に通わせてあげたい。

    +3

    -2

  • 209. 匿名 2015/05/06(水) 12:15:56 

    53みたいなこと言う人、嫌だな…。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2015/05/06(水) 12:21:32 

    いちいちバカだったとか公立落ちたバカとか言う人って何?読んでてそういうコメのみ不快。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2015/05/06(水) 12:22:49 

    私立の馬鹿大だと、その程度の学校なら別に行かなくてもいいのにと思ってしまう

    +1

    -6

  • 212. 匿名 2015/05/06(水) 12:31:16 

    すぐに馬鹿とか言う人って下品

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2015/05/06(水) 12:34:59 

    公立が荒れてるから仕方なく私立に行くわけじゃない。
    最初から興味が無く、評判も気にしたこと無かったので
    公立が荒れてるかどうかも知らない。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2015/05/06(水) 13:13:17 

    中高一貫、大学が私立です

    私立もピンキリ
    三流私立だったので先生もパッとしなかった
    高い授業料がばかばかしいくらい

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2015/05/06(水) 13:36:20 

    中学 国立
    高校 私立
    大学 公立

    私立の設備が特別良いとか全然感じませんでしたが、私立の一貫校に通う方が受験もしなくていいので羨ましいです。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2015/05/06(水) 14:38:01 

    私立は見栄張ってるとか言う人いるけど、子供の大事な学校を見栄の道具にする人なんてあまりいないと思う。
    うちは神奈川で、女子なので公立落ちた場合行く高校無いから中受します。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2015/05/06(水) 15:41:02 

    公立も私立も校風は学校によって様々じゃないですか??
    例えば愛知だと公立でも名古屋市の進学校は自由で放置気味。尾張の進学校は土曜でも補修がある程の面倒見の良さ。
    私立も東海は自由で放置気味、滝は校則はそんなに厳しくないけど授業はみっちり。お嬢様学校系は帰りの寄り道も禁止。
    私立の東海と公立の岡崎はいつも東大合格者数同じくらいで競ってる。
    東京でも麻布とかは私立でも自由なイメージあるし、「色々」と言う意味で同じでは??

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2015/05/06(水) 15:56:48 

    私立は単に親の見栄と考える人は、学歴不問の分野で自営業を営み学歴社会とは
    また違う生活をしてるか、ビッグダディや美奈子みたいに教育の重要性を
    全く分かってない低学歴DQN家庭だったりするのかなーと思う
    でもサラリーマンなど多くの職では学歴や教育が応募や出世の選別材料になるから、
    子供に大した財産は残せないけどなるべくいい教育を受けさせたいというのは自然な親心。
    私立も公立もピンキリだろうけど、一部私立は公立中学よりずっと教育レベルが高く、
    公立中学のレベルが高ければわざわざ学費の高い私立に行かせる親はずっと減るでしょう

    もっとも今どき必ずしも学歴必須じゃないの家業の跡取りでも教育熱心な家庭は
    結構あるよ。学歴のためというより専門知識をつけさせるためではあるけど、
    果樹園農家の後継が、遠方の農業大学をわざわざ卒業してから家を継いだりとか・・・。
    私の小学校の同級生も家が造園業を営んでて、そこを継ぐために公立中学へは行かず
    私立中高経由で大学に進み造園を専攻し一般企業で修行してから家業を継いでた。
    私も中学は外部私立に出たひとりで、それだけ地元の公立中学がダメダメだった。
    公立は学区が決められて好きなとこ選ぶことはできないからね。

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2015/05/06(水) 16:30:31 

    JGもフェリスも校則ユルいよね。
    JGなんて私服だし。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2015/05/06(水) 20:43:38 

    JGは大学受験の指導もないし、文理選択も高3からと遅い。教科によっては受験までに授業が終わらない。

    進学状況というより校風で選ぶ人が大半だよね。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2015/05/06(水) 22:07:56 

    JGは朝のミサが早すぎるw

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2015/05/06(水) 23:27:55 

    田舎の事は分からないけど、例えば公立の中学とフェリスとでは校舎が皇居とコーポくらい違うよー

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2015/05/06(水) 23:35:49 

    小中高大オール私立
    ミッションスクールの女子校で、高校まではかなり厳しかったです
    学業も校則も
    でも楽しかったです

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2015/05/06(水) 23:58:23 

    223さん 中学からの子と内部進学の子って仲良くなれますか?

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2015/05/07(木) 00:52:11 

    JGって進学指導しないとか高3から文理に別れるとか受験に不利な感じなのにどうして進学実績が良いんですか?

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2015/05/07(木) 08:56:45 

    224さん

    223です
    うちの学校は内部生と外部生仲良くしてましたよ

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2015/05/07(木) 19:06:05 

    子どもは私立に通わせる・・・
    小子化ですからしゃーないですw

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2015/05/07(木) 20:38:42 

    首都圏 女の子一人 お金には困ってないので
    公立は考えてません。

    魅力的な学校が多すぎて迷います。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2015/05/19(火) 06:08:42 

    田舎じゃ公立が云々なんてまだ言ってるの??
    それぞれの地方に名門私立があるでしょ?
    九州には久留米やラサール関西には灘とか
    田舎だから公立でもしかたないって言い訳にしかならないよ
    田舎だってちゃんとしてる人は私立に行かせてる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード