ガールズちゃんねる

お庭でバーベキューってどうですか?

222コメント2015/05/24(日) 17:48

  • 1. 匿名 2015/05/05(火) 13:28:14 

    以前は普通にご近所さんもやっていたのですが
    この頃の住宅事情でお庭でのバーベキューするのって どう思われますか?
    天気も良いので我が家も今日する予定です

    +77

    -220

  • 2. 匿名 2015/05/05(火) 13:31:16 

    くそ不味くなるよ

    +17

    -80

  • 3. 匿名 2015/05/05(火) 13:31:35 

    +90

    -24

  • 4. 匿名 2015/05/05(火) 13:31:56 

    肉を焼いても家焼くな

    +364

    -6

  • 5. 匿名 2015/05/05(火) 13:32:22 

    窓開けたら煙がカーテンに付くので近所迷惑です。
    バーベキューできるひろい公園などに行ってほしいです。

    +541

    -59

  • 6. 匿名 2015/05/05(火) 13:32:32 

    広いってことね

    +80

    -15

  • 7. 匿名 2015/05/05(火) 13:32:37 

    隣とめっちゃ離れてない限り迷惑

    +603

    -17

  • 8. 匿名 2015/05/05(火) 13:32:38 

    近所迷惑!

    +483

    -29

  • 9. 匿名 2015/05/05(火) 13:33:34 

    あまり近所迷惑にならないようにする分には問題ないかと♩
    うちはマンションなのでお庭無くて屋外でバーベキュー出来るのが羨ましいです(pωq)

    +130

    -35

  • 10. 匿名 2015/05/05(火) 13:33:51 

    ご近所の迷惑にならなきゃ良いんじゃない?
    立地にもよるよね

    +395

    -13

  • 11. 匿名 2015/05/05(火) 13:33:53 

    楽しそうだなぁって思うぐらいで洗濯物とか気にした事ない
    うちの裏で洗濯物干すのと家挟んで逆でやってるし

    +119

    -42

  • 12. 匿名 2015/05/05(火) 13:34:05 

    近所迷惑m(_ _)m

    +254

    -39

  • 13. 匿名 2015/05/05(火) 13:34:18 

    隣近所に臭いや煙がいかなければ問題ないんじゃない?

    +202

    -15

  • 14. 匿名 2015/05/05(火) 13:34:28 

    近所で毎年、旦那さんの職場の人招いてやってる
    凄い迷惑!
    酔っぱらいの笑い声、匂いがいや!
    豪邸ならいいんじゃない?

    +387

    -22

  • 15. 匿名 2015/05/05(火) 13:34:30 

    田舎の庭付き戸建てじゃないとあり得ない

    都心部は花火すら出来ないのに、BBQなんて通報もんでしょ

    +327

    -15

  • 16. 匿名 2015/05/05(火) 13:34:37 

    臭いにつられて虫がうようよ来ますよ

    +43

    -20

  • 17. 匿名 2015/05/05(火) 13:34:55 

    ご近所に断りを得、洗濯物を取り込む夕方以降にするならいいかなー

    +158

    -32

  • 18. 匿名 2015/05/05(火) 13:35:05 

    土日となると外は焼肉臭でいっぱい(笑)
    新興住宅地だから、どこか必ず庭焼肉してるよ
    ちなみに札幌でーす。

    +216

    -16

  • 19. 匿名 2015/05/05(火) 13:35:08 

    あえてクレームをつけてこなくても、社交上「いいわねー」と言っていても、住宅地では確実に近所迷惑。それがBBQ。

    +345

    -14

  • 20. 匿名 2015/05/05(火) 13:35:12 

    うちは狭いうえにジャングル状態なので、蚊がすごいから庭ではやらない。

    +19

    -4

  • 21. 匿名 2015/05/05(火) 13:35:31 

    庭の広さや隣の家との距離によるかな。
    煙が洗濯物とかに着くとイヤかも。

    あとは普段の関係性にもよるかも。
    普段から挨拶とかしてて良い印象があるのとそうでないのとでは感じ方が変わる。
    うるせえ(怒)ってなるか、あら楽しそう~ってなるか。

    +143

    -9

  • 22. 匿名 2015/05/05(火) 13:36:37 

    本当にすんごく迷惑。皆さん肉しか見てないけど煙をご覧なさい。
    人の家の洗濯物が焦げ臭くなるんだよ!!
    河原行ってこい!!!

    +283

    -27

  • 23. 匿名 2015/05/05(火) 13:36:52 

    洗濯物に臭い付くじゃん

    やめろって

    +209

    -23

  • 24. 匿名 2015/05/05(火) 13:36:55 

    田舎の一軒家なら良いと思う。
    隣との距離だよね。

    +224

    -8

  • 25. 匿名 2015/05/05(火) 13:38:35 

    場所による
    としか言えない

    +135

    -5

  • 26. 匿名 2015/05/05(火) 13:40:36 

    1さどうですか?って聞いとるけど、ここで迷惑って意見聞いても、どうせするんでしょ。

    迷惑です!煙いです!やらないでいただけますか!

    +169

    -29

  • 27. 匿名 2015/05/05(火) 13:40:54 

    田舎でまわりに家がないところなら良いけど、住宅密集地は迷惑です!
    洗濯物に臭いがつくし、窓も開けれないし、騒ぎ声が騒音。

    +175

    -7

  • 29. 匿名 2015/05/05(火) 13:41:00 

    普通に楽しそうですね。

    +22

    -46

  • 30. 匿名 2015/05/05(火) 13:41:01 

    欧米か!!

    +46

    -16

  • 31. 匿名 2015/05/05(火) 13:41:41 

    そんなに頻繁じゃなかったら大丈夫じゃないかなと思う
    においとか煙はいやだけど家の方が子供とかも安心だし
    天気も季節もいいからみんなバーベキューしたくなる気持ちもわかってくれそう

    +41

    -71

  • 32. 匿名 2015/05/05(火) 13:41:54 

    以前住んでいた斜め向いの家で、よくやってたけど、うるさかった。たまにならいいけど、、結構、参った。それがあるから、自分の家ではやらない。

    +122

    -8

  • 33. 匿名 2015/05/05(火) 13:42:27 

    北海道の田舎です。

    18さんと同じく休みで天気のいい日は近所のどこかで
    必ず焼いてます。
    戸建てだからできることではありますね。

    北海道の場合、季節的なものもあって
    今の時期は冬の抑圧された環境から解放されて
    晴れ晴れした気持ちなんですよ。
    夏の間に焼き肉を楽しんで冬の豪雪と寒さに備えようとしてるんです。

    +153

    -24

  • 34. 匿名 2015/05/05(火) 13:42:39 

    大迷惑!

    +111

    -31

  • 35. 匿名 2015/05/05(火) 13:42:47 

    うちはやらないけど、お隣さんが小さい子供居て年に1、2回ガレージでBBQみたいなのしてるけど楽しそうで微笑ましいけどね
    確かにうちは横浜市の外れで田舎だけど、何十年住み続けてる人しか居ないからとやかく言わない人が多いからかな
    新しい人が入ってきたらまた違うかも

    +104

    -14

  • 36. 匿名 2015/05/05(火) 13:46:19 

    家の広さや地域で考え方に
    かなり差がありそうだね

    自分は他人の家のバーベキューいい匂いだな~って
    幸せな気分になる。

    +128

    -27

  • 37. 匿名 2015/05/05(火) 13:47:32 

    皆さん迷惑してたんですね!
    うちの近所は田舎だからかこの時期から夏までBBQやら花火は当たり前です。
    近所でBBQしてたら、いいな〜うちもしたいなぁと羨ましくなるし。
    庭というか、自分の家の駐車場でやる家がほとんどですね。

    +143

    -19

  • 38. 匿名 2015/05/05(火) 13:47:42 

    +22

    -22

  • 39. 匿名 2015/05/05(火) 13:48:03 

    洗濯物しまう頃(夕方)ならよくない?

    +89

    -39

  • 40. 匿名 2015/05/05(火) 13:49:24 

    犬が肉くれ~って暴れる

    +20

    -7

  • 41. 匿名 2015/05/05(火) 13:50:34 

    ハエが集るよ。・゚・(ノД`)・゚・。

    +17

    -15

  • 42. 匿名 2015/05/05(火) 13:50:43 

    事前に、一言、声をかけるだけでも、印象が違うんじゃないかな?
    長いお付き合いになるご近所同士なら、お互い、思いやりを持ってだね♪


    +66

    -12

  • 43. 匿名 2015/05/05(火) 13:54:00 

    主さんが近所の人からどう思われてもどうでもいいけど。

    +22

    -8

  • 44. 匿名 2015/05/05(火) 13:54:21 

    家族だけとか2家族くらいでするのはありかな。
    友人招いて10人以上の大人数でガヤガヤされるとちょっと迷惑。
    大人が多ければ多いほど嫌。
    前を通りたくても何となく遠慮?してしまいます。

    +100

    -11

  • 45. 匿名 2015/05/05(火) 13:54:43 

    地元のお隣まで1km離れてる友人宅でやったことはあるけど普通の住宅街でやってる人は馬鹿なのかなって思う

    +137

    -29

  • 46. 匿名 2015/05/05(火) 13:54:49 

    別に事前の一言なんていらないよw
    勝手にやればよろし
    事前に言われても嫌なんて言えなくない?

    +151

    -35

  • 47. 匿名 2015/05/05(火) 13:56:47 

    事前に一言言われても困るわ。
    嫌です止めてくださいって言ったら聞き入れてくれるならいいけど。

    +133

    -19

  • 48. 匿名 2015/05/05(火) 13:57:18 

    事前に挨拶に行くと「いっしょにどうですか?」って
    誘わなきゃいけない雰囲気にならない?

    +71

    -15

  • 49. 匿名 2015/05/05(火) 14:01:02 

    うち田舎だけど迷惑にはかわりない

    +55

    -17

  • 50. 匿名 2015/05/05(火) 14:03:38 

    結局人によるとしか言えないよね。
    都内の住宅地に住んでるけど、目の前の家はよく七輪だのなんだの引っ張り出してやってるけど何も気にしない。
    昔から住んでる人が多いから気にしないってのもあるし、夕方からならまぁうるさすぎなきゃいいか…と思ってる。
    でもこれ新興住宅地なら迷惑だろうなとも思う。

    +34

    -7

  • 51. 匿名 2015/05/05(火) 14:06:15 

    庭でバーベキュー
    するのも見かけるのもなんか恥ずかしい(O_O)

    +39

    -15

  • 52. 匿名 2015/05/05(火) 14:07:34 

    ネコの額程度の庭でやるのは本当に迷惑。
    今からの時期は窓開けっ放しにしてるから
    煙やニオイが入ってくるのはもちろん、酔っぱらい達の大声や笑い声がうるさい。
    こっちにも窓開けて静かに過ごす権利あるぞ!と思うけど言えないから窓締めて嫌な気分で過ごすはめに。
    隣近所の迷惑考えて-。

    +95

    -2

  • 53. 匿名 2015/05/05(火) 14:07:39 

    うちは庭でやります。でもとなり公園だしお隣さんは離れているので出来ることだと思ってます。近かったらやらないですね。マナーは守っているつもりです。

    +27

    -29

  • 54. 匿名 2015/05/05(火) 14:07:46 

    まあ、都会や住宅密集地は絶対無理でしょうね。前に近所歩いてたら狭いベランダで焼肉焼いてる家族がいてドン引きでした。

    私の自身は子供の頃、家の庭でBBQやりましたけど、それは地元がド田舎でお隣さんちが500m以上離れてるような環境だったから。

    距離とマナーは守って楽しみましょう。

    +64

    -2

  • 55. 匿名 2015/05/05(火) 14:09:31 

    今まさに斜めの家がバーベキューしてる。
    子供の声はちっともうるさくないのに、
    子供を盛り上げる、(親戚の?)くそ親父の声がうるさーーーーーーーい!!
    ずっと大きな声出してる。
    以前私が精神的に参ってる時に、夜中の12時まで外で騒いでて本当に嫌になった。
    毎回同じ人がうざいから、その人がいなければ全然OK!ニオイとか気にしません。

    +63

    -4

  • 56. 匿名 2015/05/05(火) 14:09:43 

    うちは隣近所がいない(山の中の一軒家)から出来る。でも、隣と近いと迷惑かも。自宅でバーベキュー出来ない友人が時折セットを持ってバーベキューをしに来るけど、帰った後コンロの下の芝生が汚れていて萎える。

    +21

    -2

  • 57. 匿名 2015/05/05(火) 14:09:48 

    面倒くさい…

    +16

    -4

  • 58. 匿名 2015/05/05(火) 14:10:15 

    田舎の一軒家だけど
    隣が月2でする。家族だけの時は
    臭い我慢してればいいけど
    友達招待してる時は、臭いしうるさいは、路駐して邪魔‼️

    +50

    -2

  • 59. 匿名 2015/05/05(火) 14:13:33 

    家のバーベキュー何が楽しいの?
    うちも新築して嬉しくて一度したけどめんどいし2度とやらない
    キャンプしたほうが絶対いいよ

    +36

    -15

  • 60. 匿名 2015/05/05(火) 14:14:04 

    姉の家が庭はないけど、行き止まりになる道だから、ご近所の車しか入ってこない。
    隣のおうちが家の前の道路でBBQしてたらしい。
    姉が居眠りして目覚めたら、当時、小3位の息子がいつの間にかそのBBQに参加してお肉屋食べてた。

    ↑ここまで聞くと、双方マナーがなってないような感じですが、それきっかけで、BBQする時はご近所さんに声かけて、皆でBBQしてるみたい。
    こういうご近所付き合いは羨ましい。

    +14

    -26

  • 61. 匿名 2015/05/05(火) 14:24:49 

    うちの親も夏になると七輪出して焼肉しだすけど、迷惑だろうと思うからやめてほしい。
    言っても聞かない。
    焼却禁止になってんのに、焼肉はOKなのはナゼ?

    +27

    -3

  • 62. 匿名 2015/05/05(火) 14:28:33 

    道路なんて論外だよ

    +60

    -1

  • 63. 匿名 2015/05/05(火) 14:28:44 

    都会で暮らしてると自宅でバーベキューするという発想が出ない。迷惑極まりないし。

    +49

    -3

  • 64. 匿名 2015/05/05(火) 14:29:48 

    昔は軒先で秋刀魚を焼いた
    でも今ではそれも駄目かしら!?
    くさやじゃ無ければ別に良い

    +5

    -20

  • 65. 匿名 2015/05/05(火) 14:30:00 

    交通量の多い道路から丸見えの庭でやってる人恥ずかしくないのかな
    上半身裸になるパパとか見たくないし

    +49

    -3

  • 66. 匿名 2015/05/05(火) 14:32:57 

    64 時代の進化に付いていけてないんですね。

    +15

    -7

  • 67. 匿名 2015/05/05(火) 14:34:15 

    田舎ですが 近所では
    自分の家てBBQやってる家結構ありますよ!
    わざわざBBQやりますってことわりを
    入れる家なんて聞いた事ないです。

    地域にもよると思いますが
    お互い様なので
    BBQ位で文句言う人なんて居ませんよ!

    +60

    -35

  • 68. 匿名 2015/05/05(火) 14:37:09 

    酔ってうるさいので大迷惑

    周囲にまったく家がない家ならいいんじゃないの

    +49

    -1

  • 69. 匿名 2015/05/05(火) 14:38:55 

    住宅密集地、建て売りでも皆さんやってる。

    うちの向かいの家、親戚が集まって10人以上
    何時間もワーワー騒いでやってる 声が大きいんだわ
    うるさくてしょうがない 本当に迷惑うんざり

    +74

    -3

  • 70. 匿名 2015/05/05(火) 14:42:41 

    これから義実家の庭でBBQします。
    景色も空気も良くない道沿いで肉焼いて、何が楽しいんだろう。
    準備も片付けも大変なだけで憂鬱。

    +29

    -8

  • 71. 匿名 2015/05/05(火) 14:49:36 

    ウチの近所でもBBQやる家がある。
    そこの家とにかく近所迷惑な事を平気でやる。
    週末は友達呼んで大人数BBQで夜遅くまでバカ騒ぎ。
    子供は子供で昼はプールで大騒ぎ、夜は道路で花火しまくり。
    隣近所と密集しているのに非常識。
    今年は警察に通報しようかと思う。

    +84

    -3

  • 72. 匿名 2015/05/05(火) 14:50:08 

    近所のお宅は休みの度にされてます
    それは良いのですが、夜11時頃帰っていく車が
    あいさつの代わりに、ビービーって鳴らして行く
    わが家の前あたりで…
    その度にビクッとします
    夜は、車に乗る前に挨拶しといてほしいな
    何度もお別れ言いたい気持ちは分かるけど…
    周辺の家は関係ないし、びっくりします

    +71

    -1

  • 73. 匿名 2015/05/05(火) 14:54:06 

    そもそも、自分で材料買ってきて、下拵えして、コンロやら何やら準備して、いざ焼いても中まで火が通ってなくて、煙モウモウで、それを片付けて、キレイに洗って元通りにしまう…
    という行程を思うだに面倒(^-^)/

    +29

    -3

  • 74. 匿名 2015/05/05(火) 14:59:07 

    今日、丁度セット積んで肉買って BBQ出来る公園着いたら10時で駐車場が長蛇の列。
    家でも出来るスペースあるけど恥ずかしくて結局、広くて近所が遠い実家で親誘ってやりました。
    我が家は、新興住宅で建て出して1.2年は頻繁に何処かしてたけど最近やらなくなった気がする。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2015/05/05(火) 15:01:52 

    肉の匂いだけならまだいいけどタバコ吸い出すバカはムカツク。
    血管詰まって死ねばいいのにって思う。

    +24

    -20

  • 76. 匿名 2015/05/05(火) 15:04:51 

    別に嫌じゃなかったけど隣の家が去年、夜11時半まで焼き肉しながら騒いでて嫌いになった。
    こういうので警察に注意してもらった人いますか?
    引っ越す予定が無いから揉めたくないので我慢するべきなのか…

    +52

    -1

  • 77. 匿名 2015/05/05(火) 15:11:27 

    67
    うち、田舎だけどさ、うちの前の家がバーベキューしてても文句いわないよ、凄い迷惑だけどね
    言わないじゃなく、言えないの

    +43

    -6

  • 78. 匿名 2015/05/05(火) 15:14:02 

    庭や車庫でバーベキューするキチガイは死んでいい
    札幌は民度低いから多い
    草野球する大人が大勢で集まって酒飲んで夜中まで騒ぐ
    苦情入れても聞き入れないから次は自治体か警察に相談する

    +28

    -19

  • 79. 匿名 2015/05/05(火) 15:19:21 

    大型スーパーの肉屋、ものすごい人だったw

    たぶん焼肉かBBQだ。昨日はアメ横だったし

    +5

    -4

  • 80. 匿名 2015/05/05(火) 15:20:36 

    鎌倉の海のそばに住んでるので ご近所さん みんなやってますよ!

    +8

    -14

  • 81. 匿名 2015/05/05(火) 15:26:19 

    そもそもインドア派の私はBBQが苦手。どこが楽しいのか分からない。
    店で焼肉食べた方がずっといい。

    +36

    -7

  • 82. 匿名 2015/05/05(火) 15:35:15 

    田舎で周りの家とも距離あるのでお盆の親戚集まった時だけやってます!おいしいです*\(^o^)/*

    +23

    -5

  • 83. 匿名 2015/05/05(火) 15:45:00 

    北海道の田舎です。
    庭付き戸建てならみんな普通にやっていて、非常識だと思ったことすらありませんでした。

    他の地域に行ったなら気を付けなきゃなんですね。

    うちの地元は農家さんが多く、広々バーベキューしてますよ。

    +32

    -6

  • 84. 匿名 2015/05/05(火) 16:02:10 

    住宅街でBBQするような人は他のことでも迷惑かけてる

    +53

    -4

  • 85. 匿名 2015/05/05(火) 16:03:27 

    うちも田舎。

    一軒の敷地60坪くらいの
    新興住宅地。
    やってる人多いけど結構迷惑。
    でも、言えないよ。

    敷地と敷地が
    離れているならまだしも
    新興住宅地なんて
    家が密集してるから
    田舎とは言えやめてほしい。


    +39

    -3

  • 86. 匿名 2015/05/05(火) 16:08:37 

    バカ騒ぎしない限り、全く気にならない。
    むしろ夏の風物詩って感じで良い。

    +19

    -17

  • 87. 匿名 2015/05/05(火) 16:12:44 

    住宅街の小さな庭でBBQする馬鹿が近所にいて
    ほんとに迷惑。

    洗濯物とか洗車したばかりの車が灰だらけになるし。

    今度やられたら速攻で苦情言いに行くと決めている。

    +42

    -3

  • 88. 匿名 2015/05/05(火) 16:18:10 

    庭が地目山林なわが家は、庭でよくやる。

    庭の池の対岸に他所から花見時期には花見客がやってきてバーベキューしているけれど声も匂いも感じないぐらい離れているから、わが家の匂いも問題ないと思う。

    +6

    -4

  • 89. 匿名 2015/05/05(火) 16:46:07 

    ひと夏に数回ぐらいだったら別にいい
    うちはマンションでバルコニーが結構広いから
    隣の人がひと夏に一回は外でやってるけど
    始まったら窓閉めるだけ
    田舎で敷地が広く隣家まで数十メートルの祖父母の家では毎週のようにやってる
    倉庫もあるからその中で
    マンションで毎週のようにやられたらちょっと迷惑だけど
    数回だったらそんな目くじら立てんでも…って思うか

    +7

    -20

  • 90. 匿名 2015/05/05(火) 17:10:15 

    何をしても目くじらを立てる人って居るよねぇ〜

    +13

    -27

  • 91. 匿名 2015/05/05(火) 17:27:02 

    自分の家の敷地内でしてるならそんな気にならないです。
    夜中遅くまでだと迷惑だと思うよ

    +15

    -11

  • 92. 匿名 2015/05/05(火) 17:30:12 

    うちも住宅密集地なのでなし。
    真夏ならまだ締め切ってエアコンかけてるだろうからマシだろうけど、
    この時期なら窓開けてれば十分涼しいから、何も言わずにやられるのは困るかもなあ。
    やってる人は町内で一軒だけしかいないみたいだけど、
    そのお隣に住んでる友人はすごい嫌がってた。やっぱり臭いと煙に困るって。
    そこの家の子はぜんそく持ちだから余計嫌なのかも。

    以前従妹の家に呼ばれていって、お昼用意しとくね~って言われて昼前に行ったらバーベキューだった。
    敷地せいぜい50坪って程度で、庭も決して広くはないし、
    お隣の家の窓が目の前にある状況だったけど…。
    いい気候の昼前からシャッター閉められてて、メチャクチャ申し訳なかったわ。

    バーベキューって正直キャンプ場とかの非日常なシチュエーションも味覚のうちじゃない?
    日常生活送る自宅でバーベキューしたって正直たいして美味しくもないし、
    準備や片付けも結構面倒だし、何がよくてやりたいのかさっぱりわかんないや。
    キャンプでバーベキューするのは楽しいけど、あれってわざと不便なとこ行って
    不便を楽しむものだと思ってるから、日常に持ち込みたい人がいまいち理解出来ない。

    +36

    -4

  • 93. 匿名 2015/05/05(火) 17:35:22 

    ひと夏に数回を全世帯がやったらほぼ毎週末煙

    +5

    -3

  • 94. 匿名 2015/05/05(火) 17:44:53 

    以前住んでたアパート、ベランダの目の前が大家さんの庭で、洗濯干してるのにBBQやられて本当に嫌だった。そして、いつもその時間帯大家さんは沢山洗濯物を干してるのに、ちゃっかり自分家だけは取り込んでて…。
    昼過ぎ〜22時過ぎてもうるさくて、後日、うるさくしないでほしいって大家さんに言ったら、それからは やってない。

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2015/05/05(火) 17:45:17 

    住宅街の屋外でのバーベキュー禁止する法律作って欲しい
    安倍さんお願いいたします

    +31

    -8

  • 96. 匿名 2015/05/05(火) 17:49:08 

    家の中にいてなんか臭いがするな~もしやと思い、急いで外に干してた洗濯物を
    取り込みに行ったが時すでに遅し…始まってた…

    +27

    -1

  • 97. 匿名 2015/05/05(火) 17:53:24 

    公園でって、
    公園もBBQ禁止のとこ多いもんね。
    お庭あるならそこでいいと思う。においはお互い様。

    +9

    -29

  • 98. 匿名 2015/05/05(火) 17:59:53 

    97
    お互い様で片付けられる問題じゃない。
    超迷惑だと思う。

    +58

    -4

  • 99. 匿名 2015/05/05(火) 18:07:05 

    別にたまにならいいんじゃないの?

    +8

    -24

  • 100. 匿名 2015/05/05(火) 18:12:02 

    2回続けて洗車したばっかの車を灰だらけにされたときは
    さすがに怒鳴り込んでやった。

    +34

    -2

  • 101. 匿名 2015/05/05(火) 18:30:06 

    外で肉やくだけ。

    それがBBQ。

    大体大人がはしゃいでる。

    +24

    -5

  • 102. 匿名 2015/05/05(火) 18:42:39 

    転勤で札幌に引っ越してきて2年になります。
    マンションに住んでいますが、備え付けのストーブのみでエアコンが無いので暑いときは窓を開けています。
    近所のお宅では家の前(インナーガレージが多いのでそこを開け放して電気を使う)でバーベキューをやってる人が結構いますが、臭いや煙で窓を閉めなくてはいけないので内心嫌だな~と思ってます。
    最初見たときは住宅街なのに何してるの!?と思いましたが他のお宅もやってたので、こういう文化なんだなーと思い、我慢して窓を閉めています。
    大体夕方からなので、夜まで外出するときは洗濯物は部屋干しにしていますね。

    下の階の人がベランダでバーベキューしてたのはキツかったです。一度だけだったので管理会社には言いませんでしたが。

    +15

    -2

  • 103. 匿名 2015/05/05(火) 18:45:34 

    55の2時頃にコメントした者です。
    まだ外でうるさくしてるよ〜あのじじい達!!
    おばさんもうるさくなってきた( ;´Д`)
    お酒飲んでるテンションだから今日も夜中までだな・・・。
    窓閉めてテレビ付けてるのにさ。
    うちの壁薄いのかな(笑)

    +33

    -2

  • 104. 匿名 2015/05/05(火) 18:55:06 

    叔母の家が、隣の家まで車で5分位離れてるから毎年します。その位離れてると大丈夫かも。
    でも、田舎過ぎて熊の目撃情報が有るから、それはちょっと怖いw

    +10

    -3

  • 105. 匿名 2015/05/05(火) 19:01:16 

    自分も、若い夫婦ばかりの集合住宅でみーんなでやったり楽しんだこともある。

    今の家は、隣の家族が駐車場でするんだけど、うちの寝室のすぐ下にまではみ出してきて、職場のおっさんもたくさん来てるらしく、こっちが就寝する時刻までワイワイやってたから殺意を覚えた。

    楽しいイベントなのは理解できるから、常識的にしてくれたらいいんだけどさ。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2015/05/05(火) 19:05:21 

    庭に桜が三本あるから花見兼ねてのバーベキューは最高ですよ!自宅だから片付けも楽だし♪

    +7

    -18

  • 107. 匿名 2015/05/05(火) 19:30:36 

    ってか、日本のバーベキューって野外焼肉だよね。

    +30

    -1

  • 108. 匿名 2015/05/05(火) 19:39:02 

    虫が超苦手な私にとってBBQやキャンプは罰ゲームみたいなもん。

    +14

    -3

  • 109. 匿名 2015/05/05(火) 19:49:30 

    住んでる場所にもよるけど、うちはちょー迷惑!
    煙は臭いし、うるさい!丁度昨日やってる人がいて昼間だけと思いきや夜までどんちゃん騒ぎ、周りはマンションだから音が反響しまくりで、かなーーーり迷惑だった

    +31

    -2

  • 110. 匿名 2015/05/05(火) 19:51:56 

    近所迷惑
    煩い
    臭い
    やめてね

    +34

    -5

  • 111. 匿名 2015/05/05(火) 20:07:22 

    あり得ない
    最悪

    +30

    -7

  • 112. 匿名 2015/05/05(火) 20:32:15 

    マイナス覚悟で
    ガルちゃんに来ている人はインドア派が多いからか否定派が多い様な

    +17

    -25

  • 113. 匿名 2015/05/05(火) 20:41:06 

    112
    住宅街でBBQが迷惑なの!!
    アウトドア、インドア関係ないから

    +41

    -10

  • 114. 匿名 2015/05/05(火) 20:45:13 

    未だに、マイナス覚悟でって、言う人がいてびっくり

    +22

    -7

  • 115. 匿名 2015/05/05(火) 20:48:26 

    あなたの住んでる場所による。

    首都圏及び地方都市を基準にした日本の住宅事情では、高級住宅地みたく一軒一軒が広い敷地にある所じゃない限り迷惑に決まってる。
    洗濯物を外干しする日本では、普通の住宅地でのBBQは迷惑以外の何者でもない。
    BBQをよくする諸外国は基本的に洗濯物を外に干さないしね。

    庭でパーティしたかったらBBQじゃなくて、家の中で作ったものをお庭で食べるスタイルにして下さい。
    BBQがしたかったら、それが出来る公園やキャンプ場でやってください。

    いくらご近所に断りを入れたっていっても、常識的に考えて「今週末、庭でBBQをする予定なんです。なるべくご迷惑にならないように致しますので、、、」「いえ、煙が迷惑なのでやめてください。」って言えないでしょ?

    住宅が隣接してない地域ならアリだけど。

    +35

    -4

  • 116. 匿名 2015/05/05(火) 20:55:25 

    112
    アウトドアも好きだけど、せせこましい住宅街のガレージや庭でバーベキューやるのは嫌だよ。
    全然アウトドアじゃないじゃん。
    玄関ドアの外、という意味ならアウトドアだけど、敷地内だし。
    暑い時期に涼しい高原とかでやるのは楽しいけど、
    すぐそばにエアコンきいて涼しい部屋があるのに、コンクリに囲まれて火熾しするって罰ゲームかw

    +19

    -2

  • 117. 匿名 2015/05/05(火) 20:57:45 

    反対の人多くてびっくり。

    田舎で、家が密集していない地域に住んでるから
    BBQよく見かけます。今日も見かけたし。

    確かに匂いや煙はすごいよね。
    気をつけます。

    +30

    -11

  • 118. 匿名 2015/05/05(火) 21:06:41 

    こればかりは環境によりますよね。家と家との距離が離れていればバーベキューしてもいいと思いますよ!田舎のおばあちゃんちが敷地が広くて周りに家もないので、よくバーベキューしていました。現在関東の建売の家に住んでるんですけど、庭でバーベキューなんて絶対にできません(;_;)!騒音と匂いで近所迷惑になっちゃうから^^;

    +19

    -2

  • 119. 匿名 2015/05/05(火) 21:19:55 

    迷惑です

    洗濯物ににおいつくしなにしろ大人数で騒がれるとうるさい
    これに子供の奇声が加わったらたまったもんじゃない

    +45

    -5

  • 120. 匿名 2015/05/05(火) 21:26:50 

    今日やったよ。田舎の住宅地なんで連休になるとあちこちでやってるよ。新しい住宅地だけど100坪200坪ある家が多いし多分どこもBBQセットあるんじゃないかな?一軒家でも都会だと迷惑だよね。

    +20

    -7

  • 121. 匿名 2015/05/05(火) 21:35:35 

    うちは近所のレストランから毎日バーベキューみたいな臭いが漂ってます。
    なので、ご近所さんがよく自宅でバーベキューしてても煙や臭いも気になりません。
    周りの環境によって、迷惑かそうじゃないか決まる気がする。

    +6

    -4

  • 122. 匿名 2015/05/05(火) 21:46:55 

    今、まさに道路向かいの家がやってます…
    車1台強の駐車場に3家族位集まったみたいで
    敷地にはBBQ道具でいっぱいなので路上で
    わいわい?食べてます…
    声は大きいし子供は暗い道路でボール遊びや
    花火が始まる有り様…
    本人達は楽しいだろうけど
    周りははっきり言って迷惑。

    近所の人や車が通る中、道路で我が物顔で
    BBQ出来るってある意味、メンタル強いなーと
    思います。

    いい加減、辞めてほしい。

    +46

    -2

  • 123. 匿名 2015/05/05(火) 21:52:56 

    BBQたまにならいいんじゃない?笑

    隣の家が夏になると子供と一緒にBBQしてて、多少うるさいなーとは思ったりするけど毎日するわけでもないし、子供は楽しそうだしなんだかんだでまぁいいかーと思ってます。

    これがヤンキーで2時とかまでだったら嫌ですけどね笑
    家族や友達と庭でBBQとかなんだか羨ましい(*^_^*)
    一軒家の利点ですね〜

    +20

    -14

  • 124. 匿名 2015/05/05(火) 21:58:45 

    密集した住宅街じゃなければOK。

    たまにご近所さんが庭でやってるけど、
    たまーにだから気にならないよ。

    むしろ美味しそうなニオイが漂ってきて
    「あ~イイニオイ!ウチも今夜は肉にしよっか!」
    てなる(*^^*)

    +19

    -13

  • 125. 匿名 2015/05/05(火) 22:13:11 

    何か、狭いガレージからはみ出して道路で食べたりしている姿を見るとコンビニの駐車場とかで地べたに座っているヤンキーみたいだなーって思う。
    いい大人が恥ずかしい。

    +36

    -5

  • 126. 匿名 2015/05/05(火) 22:26:51 

    うちの庭は、外から丸見えで人がよく通るし、
    前の土地では、おじさんたちが作業したりしてるし
    やりにくいね。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2015/05/05(火) 22:56:11 

    多摩川が庭だから明日晴れたらするね

    一人で

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2015/05/05(火) 22:58:43 

    迷惑な時は110

    +14

    -5

  • 129. 匿名 2015/05/05(火) 23:20:32 

    庭とか玄関先でやっちゃう人ってやっぱ常識ないよ
    そういう人達ってだいたいDQNだもん
    大した広さもない所で友達とか呼んじゃって
    恥ずかしくないのかなー
    そういう事が近所迷惑って事わかんないかなー
    普通に考えて洗濯物に臭い移ったりとか、騒がしくしてうるさくないかな?とか想像出来ないんだよねきっと

    関わりたくないけど、私の近所にもいるんだよねー

    +35

    -5

  • 130. 匿名 2015/05/05(火) 23:27:52 

    近所に遅くまでバーベキューして騒ぐバカがいる。
    大人数で大騒ぎして酷い時には平日も。
    本当に迷惑なのでやめてほしい 
    引っ越せばいいのに!

    +23

    -2

  • 131. 匿名 2015/05/05(火) 23:27:56 

    田舎ですが、川向かいの家が毎年GWになると庭でやってる。今年は一昨日やってたけど、うるさいし臭い!
    ウチのベランダから丸見えだし。恥ずかしくないのかな?
    中学生くらいの子が幼児とハシャギまくって最悪!そこに酔っぱらった大人も一緒にハシャイじゃって超迷惑だったー!

    +10

    -3

  • 132. 匿名 2015/05/05(火) 23:32:01 

    豪邸で煙や話し声などで近所に迷惑かからないようならいいんじゃないですか
    それ以外ならよく思う人はいないと思うのでやめたほうがいいと思いますよ

    +10

    -3

  • 133. 匿名 2015/05/05(火) 23:36:40 

    近所でしてる人いるけど、微笑ましいなー楽しそうで羨ましい✨とは思うけど自分はやりたくないかな。
    近所の人とか子どもとかと仲良いから庭の前通ったら「いかがですか?」って声をかけなきゃいけないような気がするし。。
    変に考えすぎかもしれないけど、自分は無理。

    だからお庭のパラソル付きのテーブルセットでサンドイッチとかの軽食ランチとかティーはしてる。

    +5

    -4

  • 134. 匿名 2015/05/05(火) 23:37:01 

    住宅密集地でやる人ってなに考えてるんだろう?
    裏の家にBBQやられた時、窓閉めても匂いが入ってきて部屋に油臭さが充満しちゃったよ。勘弁してほしい。

    +31

    -2

  • 135. 匿名 2015/05/05(火) 23:39:47 

    迷惑!!

    +9

    -3

  • 136. 匿名 2015/05/05(火) 23:48:13 

    ちょうど、昨日、向かいのお家がやってました。
    迷惑でした。
    駐車場スペースでわいわいやっていました。
    外出したかったけど、家出るとそれに直面してしまうので、イヤだから外出するのやめちゃいました。

    +24

    -2

  • 137. 匿名 2015/05/05(火) 23:52:52 

    夕方に良くやります
    タープを張ってランタンを下げてまでやるので一見本格的ですが
    焼くのはカセットコンロでイカ焼きやウインナーです(^-^;
    家族三人なので会話も静かですが
    お隣りのご夫婦も頻繁に外で食事をしています
    キャンドルを出してなかなかオシャレです

    +5

    -18

  • 138. 匿名 2015/05/05(火) 23:55:33 

    広いお庭があって塀があって隣人と距離がある家ならいいんじゃない?

    +15

    -4

  • 139. 匿名 2015/05/06(水) 00:04:57 

    大勢の笑い声でTVの音きこえないじゃん
    ほんっとに迷惑!

    +12

    -4

  • 140. 匿名 2015/05/06(水) 00:05:14 

    ブラジルならなんの問題もない

    +6

    -3

  • 141. 匿名 2015/05/06(水) 00:32:59 

    田舎だからやる(笑)
    都会では無理ってかやる人いるんだ

    +11

    -2

  • 142. 匿名 2015/05/06(水) 00:39:36 

    うちは田舎の一軒家だけどいい迷惑!

    引越してきたばかりの若いご家族だけど、挨拶はきちんとしてくれる人達で好印象だった。
    でもBBQし始めた時点でそれも変わったよね!

    この時期だから、窓開けたいのに開けられなくて、かと言って締め切っていると暑いし、クーラーなんてまだ使う季節でもないし。

    声も煙もうざいのに
    あげく、音楽をかけやがった!

    まだご近所付き合い浅いから、初めが肝心だと思ってとりあえず窓開けて

    「ヴォリューム下げていただけませんか?」って大声で怒鳴った(音楽で呼んでも聞こえなかったから)

    すぐにすみませんで切ってもらったので今後どうなるのか様子見。

    +17

    -8

  • 143. 匿名 2015/05/06(水) 00:39:51 

    少なくとも、通りや隣の家からやってるのが丸見えになる家のバーベキューは
    貧乏くさいし迷惑だね、
    路駐してたりするのは論外。

    以前うちの真向かいの家が引っ越して早々に道路に面した駐車スペースでバーベキュー始めて、
    そこんちの車と友達の車を路駐して騒いでた。
    タイミング悪く隣のご老人が具合が悪くなって救急車呼ぼうとしたら
    路駐のせいで道入れないとなったとかで、
    火事が出ても消防車入れないしどうするつもりなんだ!とか
    飲酒してるし、このあとどうするつもりなんだ!(飲酒運転して帰るのか、一晩路駐放置するつもりなのか)と、警察が来る大騒ぎになっちゃった。
    その後バーベキューしなくなったのはよかったけど、お向かいさん窓にシャッター常に閉め切って
    引きこもってて、時々すごいケンカの声が聞こえるのが怖い。

    +17

    -2

  • 144. 匿名 2015/05/06(水) 00:48:44 

    ガレージ付きの新築一戸建てを買った家族は必ずバーベキューをしたがる法則だな

    郊外で迷惑かからなければいいけど近隣近くて遅くまで騒がれると臭いはうるさいはで迷惑と思うけど?

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2015/05/06(水) 01:10:56 

    131
    川向かいでしょ?中学生と幼児がとかちょっと怖いわ
    そこまで監視しなくても
    だって川向かいだよ!

    +12

    -3

  • 146. 匿名 2015/05/06(水) 01:13:31 

    本当に、道路やウチの駐車場から食べている物が分かる距離感でやる、裏の奥さんの気が知れない。
    駐車場に停めた車を降りた時のビックリは忘れられない。「何!!!この匂い!」と叫んでしまったわ。
    それでも、去年3回はしていたのを忘れない。それ以来、非常識なご家族だと思い、距離は置いている。

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2015/05/06(水) 01:25:05 

    145

    川っていっても大きさもある

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2015/05/06(水) 02:02:11 

    うちの近所の人たちは、道路で宴会することがあってかなり迷惑です。
    道路に机と椅子を並べて、日差しが強いときは
    自作の屋根まで広げて。
    一昨日も騒いでて、今日も騒いでました。
    酔っ払いうるさい。
    車も通れないし、子供も道路で遊ばせるし。
    通報したいけど、怖い家なので誰も何も言えずただ我慢しています。

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2015/05/06(水) 02:24:10 

    伊豆の別荘に行った時だけ、やります。
    東京の自宅ではやらないなあ。
    庭が広くないから。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2015/05/06(水) 02:51:48 

    人の目気にしてません。
    やります。

    +0

    -13

  • 151. 匿名 2015/05/06(水) 02:57:35 

    50
    人によるって
    あなたはきにしなくても
    他の人はきにしてる
    文句言えないだけ
    クレームきてないからって迷惑かけてないわけじゃないから

    +8

    -2

  • 152. 匿名 2015/05/06(水) 03:42:19 

    住宅地の庭で焼いた肉、そんなに美味しく感じるかねぇ?不思議だわー。

    +11

    -3

  • 153. 匿名 2015/05/06(水) 04:11:09 

    人が楽しそうにやってるのが面白くないって感じなのかな?

    みんなと何かを楽しむことができない人多すぎ

    +9

    -18

  • 154. 匿名 2015/05/06(水) 04:17:06 

    越してきたばかりの向かいの家は敷地いっぱいいっぱいの家。我が家の庭ぎりぎりでBBQする。うちの庭に向かって「開放感サイコー自宅サイコー」って言いながら朝の10時くらいから暗くなるまで。あんまりサイコーサイコーうるさいし匂いはすごいしで「臭いし最悪!!」ってせっかく干した洗濯物取り込みながら言ったら「BBQは臭くねえし」って言い返してきた。
    庭に出しっぱなしのBBQセットみるたびに次はいつかと暗い気持ちになる。

    +18

    -1

  • 155. 匿名 2015/05/06(水) 06:45:43 

    前に、畑を挟んだ向こう側の家がすごい豪雨の中バーベキューをやっていて笑った
    中止は考えなかったのかw

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2015/05/06(水) 07:19:11 

    33
    何勝手なこと言ってるの
    バカですか?
    北海道在住だけどうちの近所の非常識な住民もこんな考え方なんだろうなと思うわ

    +6

    -3

  • 157. 匿名 2015/05/06(水) 07:23:03 

    田舎ならOKじゃない?
    うちな海の見える丘にある住宅地だからBBQも楽しいよ〜住宅地って言ってもテントとか張れるくらい敷地デカイ一軒家ばかりだし(プールがある家もあるくらい)

    +4

    -6

  • 158. 匿名 2015/05/06(水) 07:53:24 

    一軒家だからってなにやってもいいって勘違いしてる人多すぎ

    賃貸よりは自由かもしれないけどBBQして騒ぎたかったら他へ行ってください

    +17

    -1

  • 159. 匿名 2015/05/06(水) 08:46:42 

    うちは逆に夜お隣でやられて、あまりにも騒いでる声や音楽がうるさくて眠れませんでした。赤ちゃん生まれたばかりで睡眠不足だったし本当に止めてほしかった。お隣と距離があるならいいと思いますけど、ないならやめた方がいいですね。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2015/05/06(水) 08:50:37 

    都会と田舎じゃ想像してる一軒家に差がありそうだね。

    +18

    -1

  • 161. 匿名 2015/05/06(水) 08:55:09 

    さほど広くない庭の住宅街でやってるとこよく見るけど、隣の家はすぐだし本当家だらけなのによくできるなぁ~って思う。さらに酔ってドンチャン騒ぎしてたら、いい大人がバカみたいとさえ思う。そんなにやりたいならドンチャン騒ぎしても迷惑にならないような山奥にいってほしい。
    正直私は庭付き戸建てでも恥ずかしくてできません。

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2015/05/06(水) 09:05:35 

    まさに昨日、昼頃から夕方までやっててうるさかったw
    新興住宅地だからクルマぎりぎり二台入るくらいの駐車場で4家族くらい集まっててうるさかった

    前にトピで道路族みたいなのあったけど、道路まではみ出て通りにくいし、子どものはしゃぐ声や足音が響く響くで煩いし邪魔だったよ

    子どもの声や足音については、幼稚園保育園の騒音問題のトピでえー煩いしだけで苦情ありえないーって思ってたけど、これがほぼ毎日続くと思うと考え方が変わってきた。

    +11

    -3

  • 163. 匿名 2015/05/06(水) 09:11:01 

    なんでもかんでもやりにくい世の中になったよね。わたしが子ども時代、昭和な時代はクレームとかあまりなかったな。みんな近所付き合いとかもあったからいちいちうるさく言う人はいなかった。

    +6

    -11

  • 164. 匿名 2015/05/06(水) 09:18:49 

    家のなかでやればいいのに。

    +13

    -3

  • 165. 匿名 2015/05/06(水) 09:21:13 

    昨日近所でやってたわ。毎年毎年数十人で集まって夜中までワイワイガヤガヤ…正直迷惑です。
    主催の家の旦那は毎日外で煙草吸って煙りが入ってくるし年1でBBQの煙りが入ってくるし我が家ではニオイテロの常習犯扱いです。

    +9

    -2

  • 166. 匿名 2015/05/06(水) 09:29:50 

    最悪です。
    すぐご近所で一度3.4家族くらい集まって狭い庭でやってたんですが、洗濯ものに臭いはつくわ、うるさいから家の犬が大騒ぎするわで、思わずうちの庭で文句タラタラ独り言を言ってたら聞こえたらしく、以来、行われてません(苦笑)
    でも、理解(?)してくれてやめてくれたからいいものの、知人の方は文句言っても何度もやり続けるというので、まだ私は良かった方かな。

    +6

    -5

  • 167. 匿名 2015/05/06(水) 09:38:32 

    166
    目糞鼻糞って感じか否めない。
    BBQの臭いテロも、ネチネチ聞こえるように独り言漏らしているのも、同じくらい気持ち悪い。

    +6

    -7

  • 168. 匿名 2015/05/06(水) 09:40:36 

    ママ友達に自宅バーベキュー誘われたけど断ってよかったわ。
    自宅でバーベキューってところに、???だったけどやっぱり迷惑ですよね。
    なんで自宅でする必要があるんだろう。
    河原とか公園とかでやったほうが自然のなかで景色も綺麗なのに。

    +11

    -3

  • 169. 匿名 2015/05/06(水) 09:42:49 

    久しぶりに晴れたいい天気だったから、布団のシーツ、制服、子どもの服まとめて干したのに、BBQのせいで全部洗い直し。
    暑いのに窓も開けられない。
    昼から夜中までどんちゃん騒ぎ。
    さすがに耐えられないので、次やったら警察呼ぶつもり。

    +10

    -3

  • 170. 匿名 2015/05/06(水) 09:43:01 

    大きな家を自慢したいんじゃない?

    +3

    -4

  • 171. 匿名 2015/05/06(水) 09:45:01 

    167
    166さんではないですが、そもそも他人の迷惑を顧みずにBBQした人達がいなければ166さんも文句を言うことはなかったのではないでしょうか?

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2015/05/06(水) 09:47:08 

    迷惑になってたんだ!
    知らなかったです。
    もうやめよう。
    ご近所さんにご迷惑をおかけして申し訳ないです。
    以後はお庭ではやらず、河原へいきます。

    +12

    -3

  • 173. 匿名 2015/05/06(水) 09:53:28 

    警察に通報したらしなくなったよ。
    自分で苦情言うより、酒が入ってて逆ギレして暴れられたら困るから匿名で通報したほうがいい。
    周りの近所の人も臭いと迷惑してたし、やっと安心して窓が開けられる。

    +12

    -1

  • 174. 匿名 2015/05/06(水) 09:59:49 

    庭で云々の前にBBQじたい、参加したことない。やってる人を見たことはある。楽しそう、いい匂い、仲間にいれてほしいなと思いながら行き過ぎる(笑)

    +2

    -4

  • 175. 匿名 2015/05/06(水) 10:02:55 

    狭いところで小さくなりながらやってる家族を見るたびに苦笑いするわ。
    もっと広いところでやればいいのに。

    通りすがりの私に丸見えだってことはかなりいろんな人から見られてるってことだし。

    +8

    -2

  • 176. 匿名 2015/05/06(水) 10:05:53 

    主人の実家の住宅地はBBQテラス付いてる家が多いよ。観光地だから別荘とかセカンドハウスにしてる人も多そうだけど…

    +3

    -2

  • 177. 匿名 2015/05/06(水) 10:19:48 

    正に最近越してきたお向かいさん
    においとお酒入ってるからか声がうるさい

    郊外のバーベキュー専用の場所なんて調べればいくらでもでてくるんだし、外で食べたいならそういうところにいけ。家で肉食べたいなら室内でやれ。

    こういうのってどこに苦情言ったら良いんだろう?

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2015/05/06(水) 10:24:56 

    わざわざ狭いとこで肉焼いてるってとこがちょっと笑える。車庫とか狭い庭とか…
    そんなとこで食べて美味しいの?どうせなら広い景色のいい所で食べたいわ~
    これだけ臭いとか騒音とかで嫌がられてるのに毎年恒例にしてる家は気を付けた方がいいよね。口では言わなくても迷惑だと思ってる人がいるんだよ。

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2015/05/06(水) 10:27:29 

    友達の家で毎年やってる。田舎だから家の敷地は300坪くらいあるしまわりは畑と田んぼと川だから近所迷惑にはなってないよ。むしろ田舎でしかやってはいけないと思う。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2015/05/06(水) 10:28:11 

    うちより狭い庭でやってる人いるけど、一体どこにそんなスペースあるんだろう?っていつも不思議に思う。隣家も近いのに…そういうことができる家庭は道路で平気で遊ばせてたりするんだよね。狭い庭でバーベキューと迷惑な道路族って似てる。

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2015/05/06(水) 10:30:15 

    場所的に、家でできないひと
    一緒にする友達がいない人たちの妬みに聞こえる(笑)

    狭くてもみんなで楽しければいいんじゃないの?

    近所付き合いがないから、ちょっと近所のひとが楽しそうにしてたら腹がたつんだね、

    毎日、しかも一日中じゃないんだから、
    楽しそうだね~
    くらいに思ってればいいのに、
    ここの人たち性格悪すぎでびっくりする

    +6

    -16

  • 182. 匿名 2015/05/06(水) 10:32:29 

    住宅街に住んでるけど土日やGWは外で焼肉してる家多い
    特に気にしてないしあぁこの季節がきたなーって思ってる
    そんな私も札幌住み
    外で焼肉できるの季節が来た!!嬉しい!!

    +6

    -11

  • 183. 匿名 2015/05/06(水) 10:37:07 

    駐車スペースでは狭いしNGだけど広い庭があるんならいいんと思うよ。
    そりゃ毎週末とかは勘弁して欲しいけどGWと夏休みの数日くらいなら楽しそうね〜って思える。

    +7

    -6

  • 184. 匿名 2015/05/06(水) 10:37:53 

    家と家の間が狭い住宅密集地ですが、庭もないような家なのに外でBBQされると煙が家の中に入ってきて、家中どこへ逃げても煙、煙。騒ぎ声もうるさい。ご近所だから毎回我慢してたけど隣との敷地が狭いので家の中の話し声が外に漏れるのですが、ある日喘息の家の子が「臭いよー」と言ったのが聞こえたらしく、翌日その家の旦那に会ったら舌打ちされて、ドアを思い切り閉められた。奥さんが「やめなよ」とたしなめてた。舌打ちしたいのはこっちだと思いました。BBQはもっと広い敷地で存分に大声出してやってください。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2015/05/06(水) 10:45:40 

    田舎の住宅街です。夏になると近所でよくやってるけど誰も何も言わないよ。夜中まで騒いだりとかじゃない限りはそんなに気にならないかな。都会の密集した環境じゃありえないとは思います。

    +5

    -3

  • 186. 匿名 2015/05/06(水) 11:00:10 

    うん、何でこんな(田舎の住宅地まで)批判されてるのか不思議なくらい田舎じゃ普通だよ。
    住宅地の公園の一画にBBQスペースもあるけど『庭があるのに誰が使うのかなー?』って皆話してるよ。

    +5

    -5

  • 187. 匿名 2015/05/06(水) 11:01:06 

    地方の庭の広い家に住んでる方々は信じられないだろうけど、都会の建売住宅ってこんなのもあるんだよ。

    この玄関先でBBQやる人もいるからね。
    恥ずかしいとか迷惑とか、思考回路に無いんだと思う。
    お庭でバーベキューってどうですか?

    +17

    -0

  • 188. 匿名 2015/05/06(水) 11:14:20 

    181
    いい大人のくせに、自分たちのことしか考えてないんだね。
    周り近所の迷惑まで頭が回るようになるといいね。

    +7

    -2

  • 189. 匿名 2015/05/06(水) 11:21:31 

    ネットが普及した結果、愚痴が増えて堅苦しい世の中になった気がする。

    +9

    -6

  • 190. 匿名 2015/05/06(水) 11:25:04 

    ある程度隣人と距離が離れてて、年に1〜2回くらいなら、おっ美味しそう。楽しそうだな〜くらいしか思わないよ。

    他人がどんなことを迷惑と感じてるかなんて人それぞれなんだから、(犬を外で飼うこと、道路で子供を遊ばせること、人を呼んで夜騒ぐこと等、生ゴミ箱を隣宅のさかいに置くこと等)、だからお互い様だと思ってる。

    +8

    -3

  • 191. 匿名 2015/05/06(水) 11:28:26 

    なんでもかんでもダメってことじゃなくてTPOが大事。田舎の存分に広い庭なら良いと思うし、狭い戸建ての住宅街はNGでしょ。

    +9

    -2

  • 192. 匿名 2015/05/06(水) 11:29:37 

    海が見えて結構良い場所の住宅地に引越して来ました。
    海側に面した家の並びはよくBBQしてるみたいです。
    車で一周回った時はじめて気がつきました。
    うちは入口付近の角地なので人通りも多くて
    BBQなんてもってのほか。人にジロジロ見られながら
    とか嫌です。臭いは風向きで臭ってきたりします。
    戸建てもBBQはいろいろ難しいそうです。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2015/05/06(水) 11:31:05 

    近所の家が頻繁に朝から晩まで大人数でBBQして騒いで
    迷惑してます。
    赤ちゃんや交代勤務で寝ている人もいるのにあまりに無神経で信じられません。
    また今年も始まるのかと思うと、春になるのが憂鬱でたまりません。
    酔っぱらってバイクを乗り回してたこともあったので次に見たら即警察に通報しようと思ってます。

    +9

    -2

  • 194. 匿名 2015/05/06(水) 11:31:27 

    やっぱり迷惑って意見が多いね。嫌って思う理由は分かるんだけど、なんかつまんないよね。わー楽しそうだなぁーって思える余裕が欲しい。家でBBQするのって日本じゃあんまり普通じゃないから、やったらみんなうるさくなって近所迷惑になっちゃうんだよね。うちは大きいお肉とか殻付きの貝とかをもらったりすると焼肉って感覚で焼くだけ焼いて食べるのは家の中。匂いで迷惑とか、家の中で魚焼いてるだけでも近所から臭ってくるし。まぁどっちの味方でもないけどね。

    +4

    -9

  • 195. 匿名 2015/05/06(水) 11:57:28 

    188
    近所付き合いをうまくやってるので、
    迷惑を考えてないとはいってない

    うちの庭せまいとおもってたけど、
    画像みたら庭があるだけいいのかも。

    +2

    -4

  • 196. 匿名 2015/05/06(水) 12:14:04 

    2〜3日前から「BBQやりたいけどいい?」と聞いてくれて、18時ごろまでに終わるならやってもいい。
    それ以外はやだ。

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2015/05/06(水) 12:33:07 

    195
    本当に迷惑してる人もいるのに、妬みの一言で片付けてるじゃん笑

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2015/05/06(水) 12:33:07 

    庭でバーベキューするやつは死ねばいいと思う

    +6

    -4

  • 199. 匿名 2015/05/06(水) 12:34:06 

    175

    性格悪いね。毎週やってるわけじゃないなら大目に見てあげればいいじゃない。
    狭い庭でも、ようやく買ったお庭で楽しんでる
    かもしれないのを嘲笑するあなたは、いつも他人に文句言われないようピリピリ神経質に暮らしてるのかな?

    +2

    -9

  • 200. 匿名 2015/05/06(水) 12:35:31 

    庭でバーベキューすると煙と騒音で迷惑すると書いてるのに、どこが妬みなの?馬鹿なの?
    嫉妬の要素がないじゃん

    +7

    -3

  • 201. 匿名 2015/05/06(水) 12:39:07 

    197

    198みたいに「死ねばいいじゃん」とか言ってるキチガイもいますけど…。

    なかには毎週されて本当に迷惑してる人もいると思うけど、なかにはにワイワイやられてムカついてるだけの人もいるよ。

    +5

    -3

  • 202. 匿名 2015/05/06(水) 12:41:19 

    家の中でしたらいいじゃん。
    そうすれば迷惑と言う人の気持ちも分かるかもよ。家中臭いから笑

    +9

    -3

  • 203. 匿名 2015/05/06(水) 12:44:40 

    年に数回のBBQも許せない、心の狭いおばさんが多いことはよく分かった。
    自分は誰にも迷惑掛けずに生きてると思ってるんだろうか。

    家を買う時はうるさい主婦が多そうな密集住宅地は絶対やめようっと。

    +5

    -14

  • 204. 匿名 2015/05/06(水) 12:46:55 

    確かに「BBQしますがいいですか?」って許可取られても、ダメですとは言えないよね。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2015/05/06(水) 12:49:40 

    まさに今日!!
    義母がやろうって言い始めた!!
    都内の住宅地密集地で車1台しか止められない駐車場で大人6人&1歳の子供一人。
    子供はじっとしてられないから火も危ないし、道路飛び出すから見てないといけないし、
    そもそも近所迷惑だから旦那に断らせた。
    やりたいならひろーい庭付き一戸建て買えよ。
    近くにバーベキュー出来る公園あるからそこ行けよ。
    本当バカかと思った!

    +8

    -2

  • 206. 匿名 2015/05/06(水) 12:52:06 

    201
    なんで妬みになるの?
    そのワイワイが他の人にとっては耐え難い騒音なのかもしれないのに。
    おかしい人もいるけど少数でしょ。
    ここでは迷惑であることを理由付きで説明してる人が多いのに、単なる妬みだと思うのが謎。

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2015/05/06(水) 12:55:59 

    うんうん、
    心狭すぎる(笑)


    +4

    -10

  • 208. 匿名 2015/05/06(水) 12:58:32 

    203
    河原行けばいいじゃん。
    周りに迷惑をかけないようにしようと思うのが普通じゃないの。

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2015/05/06(水) 13:14:54 

    迷惑だよ。くさすぎる。
    なんで私が洗濯物洗い直さなきゃいけないのー。。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2015/05/06(水) 13:15:50 

    友だちのFB見ると、密集した住宅街の一戸建ての狭い庭で、GW期間中毎日のように客招いて庭で
    BBQパーティやってるみたい。
    それなりにご近所さんといい関係築ける人だと思うし、いろいろ声を掛けたりお土産持って行ったり
    ものすごく配慮してると思うけど、毎日だとやっぱりうんざりするんじゃないかなぁとちょっと心配

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2015/05/06(水) 13:21:33 

    バーベキューできる公園とか河原ってある?

    むしろそっちのほうが見つけるの難しい

    どこも禁止されてて

    +3

    -5

  • 212. 匿名 2015/05/06(水) 13:39:31 

    BBQできる公園ありますよ。
    想像されている児童公園ではなく大きくて広い自然公園。
    キャンプができる場所とかありますよね。

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2015/05/06(水) 13:42:16 

    毎週とかだと迷惑。洗濯もいつ干したらいいか困る。あと、隣とピッタリくっついて並んでいるような住宅地なら迷惑と思う。

    でも隣と少し離れてて、夏とか年に一回二回ならイベントなんだなって感じで別に良いと思う。

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2015/05/06(水) 14:26:38 

    一軒家なのに、庭なくて二階のバルコニー?ベランダ?でやってるとこあった。
    普通にありえない。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2015/05/06(水) 14:56:32 

    キャンプ場とかまでいくの大変だから庭でやるんだけどな

    準備も片付けも簡単だし

    隣と密着してたら、できないけどね~

    +4

    -6

  • 216. 匿名 2015/05/06(水) 15:38:22 

    昼間から夜12時近くまで夏なのに窓開けられないんだよ。煙がすごいしうるさいし。仕事の都合でその時間寝なきゃいけないのに匂いと騒音で眠れないし。勘弁してくれ。心が狭いとかいう問題じゃないわ。

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2015/05/06(水) 15:50:50 

    こういう住宅地の狭い駐車場でするのは正直迷惑

    画像は住宅地 庭で検索して出てきたものです
    お庭でバーベキューってどうですか?

    +9

    -1

  • 218. 匿名 2015/05/06(水) 17:44:41 

    うちは都会でない庭付き一戸建てだから近所の人がバーベキューしてたり花火してたりしてもなんとも思わない。

    +4

    -4

  • 219. 匿名 2015/05/06(水) 17:51:52 

    205の書き込みを見て
    バーベキュー云々よりただ単に義母と不仲感が感じられる
    買えよとか馬鹿なんて旦那にも言ってるの!?

    +5

    -4

  • 220. 匿名 2015/05/06(水) 18:37:26 

    休日の昼間、妙に煙臭いと思ったら隣人が狭い庭でバーベキューしてやがったときは頭おかしいんじゃないかと思った。
    住宅が密集してるところでやるなよ。

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2015/05/07(木) 12:15:40 

    水曜の昼間のカキコミは自演だとすぐ分かるわ

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2015/05/24(日) 17:48:35 

    今日、居ない間にされました。
    先程帰宅して外干しの洗濯物、洗い直しました。
    ウチの庭の真ん中から隣の庭の真ん中まで13メートルです。
    敷地だと7メートルしか離れていません。

    空気の入れ替えでの窓あけも出来ず
    損害賠償請求したいです<洗い直しの水道代など。
    窓開けた瞬間、この爽やかな季節に
    白い煙と獣の臭い・・。
    札幌市の、住宅街です。
    一昨年、市の環境整備課での対応あり(かなり強くお願いした)
    昨年はBBQしなかったようだ。
    なのに
    喪があけたかのように、今年、今日一発目をしやがった。
    怒りしかないけど
    法で規制不可能なので
    せめて
    「いつやるから」と手紙でも入れておけと
    譲歩してやる。
    そしたら、その日洗濯外に干さないから。

    因みに、市の対応は「お願いであれば出来ますので」とのこと。
    電話や手紙の投函で、近隣へご配慮いただくよう「お願い」するらしいよ。

    今年、もう早やってくれて、戦闘態勢に火つけてくれたんで
    こっちが譲歩する前に
    再度、市への陳情
    町内会での提案、働きかけ
    等散々やることにします。

    迷惑行為として認識させます。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード