ガールズちゃんねる

声が小さいとよく言われる

208コメント2015/05/07(木) 02:15

  • 1. 匿名 2015/05/04(月) 14:01:53 

    声が小さいとよく言われます。
    挨拶、会議、電話など、色々な場面で失敗ばかりで嫌になります
    どうしたら声が大きくなるんでしょうか?

    +239

    -6

  • 2. ばにたん 2015/05/04(月) 14:02:46 

    +41

    -22

  • 3. 匿名 2015/05/04(月) 14:03:24 

    我を忘れる

    +38

    -5

  • 4. 匿名 2015/05/04(月) 14:03:25 



    私もー(T-T)
    外食したとき、インターホンない店は困る。

    +229

    -3

  • 5. 匿名 2015/05/04(月) 14:04:39 


    声が小さいとよく言われる

    +13

    -27

  • 6. 匿名 2015/05/04(月) 14:05:00 

    大声出そうとすると声がひっくり返りそうになって嫌なんだよね…

    +248

    -3

  • 7. 匿名 2015/05/04(月) 14:05:05 



    自分は大きい声を出してるつもりなのにね

    +413

    -3

  • 8. 匿名 2015/05/04(月) 14:05:47 

    私もです。
    運動部所属時は、一人だけ何度も大声で叫ばされた…。
    どんなに頑張っても無理なものは無理なんですけど(>_<)

    +248

    -5

  • 9. 匿名 2015/05/04(月) 14:05:53 

    私も。
    まず私は自分の声が嫌いだからなぁ…(´△`)

    +209

    -3

  • 10. 匿名 2015/05/04(月) 14:05:57 

    おしとやかでよろしい

    +84

    -17

  • 11. 匿名 2015/05/04(月) 14:06:22 

    小さいこえで何回も言うよりある程度のこえで一回言う方が楽だと思います^ ^主さんがんばれ〜

    +48

    -21

  • 12. 匿名 2015/05/04(月) 14:06:56 

    相手に「えっ?」て何度も聞き返させるので
    申し訳ないと思うT_T

    +341

    -3

  • 13. 匿名 2015/05/04(月) 14:07:12 

    小さいし、声が通らない。
    子供の頃から、親にやること全てを否定された上に、声が汚いと言われてから自信を持って声を出したり意見が言えなくなった。
    何度も聞き返されて、申し訳なく思います。

    +229

    -4

  • 14. 匿名 2015/05/04(月) 14:07:13 

    大声で挨拶されるとびっくするのでやめて。
    電話もキンキン響くからやめて。
    会議も大声でまくし立てるタイプが苦手。
    普通でいい。

    +143

    -16

  • 15. ばにたん 2015/05/04(月) 14:07:13 

    肺活量が少ないんで

    +106

    -3

  • 16. 匿名 2015/05/04(月) 14:09:22 

    声が小さいというより
    通らない( ; ; )

    お店で店員さんに
    声かけても伝わりません。

    +282

    -2

  • 17. 匿名 2015/05/04(月) 14:09:33 

    +95

    -3

  • 18. 匿名 2015/05/04(月) 14:09:48 

    私は声をわざわざ大きくしようとは思いませんよ!
    彼氏に「声が小さい○○も可愛いよ」って言ってもらったので(笑)

    ってなんか自慢しちゃったみたいですね……
    すみません……

    +16

    -86

  • 19. 匿名 2015/05/04(月) 14:10:10 

    カラオケだと、故障だと思って色々機械いじられる(笑)

    +76

    -1

  • 20. 匿名 2015/05/04(月) 14:10:12 

    ハキハキ話さないと聞き取れないし、相手は聞きかえさなきゃならない。それだけでも仕事がスムーズにできないから相手はいらつくと思う。

    +80

    -46

  • 21. 匿名 2015/05/04(月) 14:11:29 

    小2位の頃 担任が結構厳しい先生で、一人一人ハッキリ話す訓練をするため、
    校庭で遠くの先生に向かって「せんせーい!」って言うのをやらされたんだけど、日頃から声が小さい女の子が一人だけ何度やっても先生に届かなくて、しまいに泣いちゃってた。
    大きい声が出せないのは生まれつきもあると思うんだよね。練習でどうにかなる人もいるとは思うけど。

    人間、親の声質とかと似てませんか?

    +233

    -2

  • 22. 匿名 2015/05/04(月) 14:11:50 

    中森明菜さんのような話し方になる。
    結婚してから声が大きくてテンション高い旦那に、声が小さくてイラつくと言われたけど、それならテンション高いやかましい女と結婚すればいいのにと、今さら感があった。
    前カノがうるさくて気が強くて嫌だったとか言ってたくせに。

    +121

    -8

  • 23. 匿名 2015/05/04(月) 14:12:03 

    ハキハキ話さない営業マンに商品進められても自信がない商品みたいだしね。嫌でもハキハキ話す事は大事だと思う。

    +28

    -17

  • 24. 匿名 2015/05/04(月) 14:12:22 

    20
    そんな冷たいこと言わないでよ〜
    わかってるよ〜

    +125

    -13

  • 25. 匿名 2015/05/04(月) 14:12:26 

    聞き返されるのが嫌でこえが大きくなりたい

    +93

    -0

  • 26. 匿名 2015/05/04(月) 14:14:16 

    自分も小さいくせに、声小さくて聞き取りづらい人ににイラっとする。

    +119

    -7

  • 27. 匿名 2015/05/04(月) 14:14:53 

    注文するとき店員さんにえっ?とか一瞬ん?みたいな反応絶対される
    レジで後ろ向いて作業してる店員さんにすいませんって言っても気づいてもらえず…
    わざと物音たててそれで気づいてもらってます

    +96

    -5

  • 28. 匿名 2015/05/04(月) 14:15:01 

    耳管開放症という症状を患ってて
    大きな声を出すと自分の耳の中で大音量に響いてしまうため怖くて大声が出せません
    響くのを我慢して大声で喋ったとしても、喋り相手の声や回りの音を自分の声が塞いでしまって聞こえないです

    +55

    -2

  • 29. 匿名 2015/05/04(月) 14:15:02 

    皆さん嫌いな虫が出た時もお化け屋敷でも
    ぎゃー!みたい声でないんですか?

    +27

    -18

  • 30. 匿名 2015/05/04(月) 14:15:14 

    日直嫌だ。
    高校の時に声が小さくて何回もやり直しさせられてつらかった。
    でも今は、接客業に就こうと思っているから大きな声を出せるように頑張る。

    +86

    -3

  • 31. 匿名 2015/05/04(月) 14:15:25 

    声が小さいというか、通らない。
    発声練習からしないとダメなんだろうな。。。

    +131

    -0

  • 32. 匿名 2015/05/04(月) 14:19:27 

    就活で面接練習のときすごく言われた
    緊張してしかも元から声小さいから辛い

    キャリア指導とかしてる人たちには声が出せない人の気持ち分からないと思う

    +129

    -4

  • 33. 匿名 2015/05/04(月) 14:19:45 

    工場で働いています。
    周りの音がうるさくて声小さい人だと何言ってるのかわからずいちいち耳近づけなくてはいけないので何度も繰り返すと正直かなりイライラします。
    仕事もやりずらいです。

    +17

    -37

  • 34. 匿名 2015/05/04(月) 14:23:23 

    大きいより目立たなくていいじゃん。
    目立って得なことはないよ。

    +14

    -24

  • 35. 匿名 2015/05/04(月) 14:27:28 

    私も声ちいさいし、通らないですが、毎日適度な声量で話してると、わりと出やすいかもです

    朝礼嫌なんだけど、理念唱和毎日やらされてたら比較的出るようになりました

    あくまで個人の感想です、、、m(_ _)m

    +21

    -2

  • 36. 匿名 2015/05/04(月) 14:27:41 

    接客の仕事で朝礼で一人ずつ挨拶の発声とかする場合、私だけ「もう一度!」「もっと大きな声でー」と何回もやり直し。
    私も最大限の空気を肺に吸い込んでお腹に力を入れて叫ぶ。
    でも何回叫んでも大きな音量は出ません(-_-;)

    +61

    -1

  • 37. 匿名 2015/05/04(月) 14:27:44 

    小さい
    低い
    滑舌悪い
    の3点揃った絶望的な私の声*\(^o^)/*

    +133

    -0

  • 38. 匿名 2015/05/04(月) 14:27:49 

    接客業の時、全く何話してるかわからない人がいた。お客さんがイラついてるのわかる。
    (勤務以外は聞き取れる声で話せる)

    +24

    -6

  • 39. 匿名 2015/05/04(月) 14:29:23 

    みんな家族の前でも大声出せないの?

    +25

    -9

  • 40. 匿名 2015/05/04(月) 14:29:42 

    昨日も初見の人に「声小さいね」
    別れ際に「大きな声がんばろうね」
    って言われたよ(;_;)

    +84

    -2

  • 41. 匿名 2015/05/04(月) 14:29:46 

    声小さい人と話すとき聞こえなくもうーんとかだよねーとか適当に返事するときあります
    ごめんなさい
    なんども聞き返すと相手もイライラしてしまうんじゃないかと思って

    +63

    -1

  • 42. 匿名 2015/05/04(月) 14:32:35 

    喉が弱く、大きな声で頑張ってるとすぐに喉がやられます。
    蚊取り線香や染み付いたタバコの臭い、キツい香水でも。
    もしかして、喉が弱い人が多いのかな?

    +76

    -3

  • 43. 匿名 2015/05/04(月) 14:33:45 

    声がこもる人は、意識して口を大きく開けるといいらしいです

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2015/05/04(月) 14:33:50 

    普段はそれでいいけど、仕事で必要な時は頑張って最大の大声で話してみようよ。
    接客だと疲れちゃうから一概に言えないけど、内勤で会議の時とかね。

    +17

    -9

  • 45. 匿名 2015/05/04(月) 14:36:17 

    無理に大声出さなくても、
    ・一文字目に力をいれる
    ・語尾をハッキリさせる「です」「ます」
    だけで印象変わると思う

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2015/05/04(月) 14:38:48 

    こんなこと聞いて申し訳ないけど
    大きい声だそう!って思っても本当に出ないの?

    +32

    -23

  • 47. 匿名 2015/05/04(月) 14:39:50 

    私も高音が出ないこともあって大きい声が出ません。
    運動系の部活の声出しがが辛かったな~
    これは大きい声出せる人にはわかりっこない。

    +23

    -3

  • 48. 匿名 2015/05/04(月) 14:42:08 

    話し声は小さいのに
    笑い声は大きいから、話の途中で笑うと
    知らない人だとビックリされます
    ( ゚д゚) え?

    +56

    -3

  • 49. 匿名 2015/05/04(月) 14:42:46 

    33補聴器つけろよブス

    +6

    -34

  • 50. 匿名 2015/05/04(月) 14:43:01 

    仕事の場でボソボソ何話してるかわからない人って評価にも響かない?

    +18

    -9

  • 51. 匿名 2015/05/04(月) 14:46:09 

    自分に自信がないから

    +29

    -3

  • 52. 匿名 2015/05/04(月) 14:49:39 

    本当に困る。
    「出せない」「出さない」の区別は他には分からないから。出すべきところでは、精一杯出してみてください。お願いします。

    +18

    -21

  • 53. 匿名 2015/05/04(月) 14:50:54 

    私も声小さいです。
    自分に自信なさそうに見えるから、大きい声で話した方がいいとよく言われます。
    簡単には直らないですね…

    +42

    -2

  • 54. 匿名 2015/05/04(月) 14:51:53 

    46

    もっと大きい声出せってよく言われるけど、出してないんじゃなく出そうと思っても出ないんだよ〜(;_;)

    +78

    -3

  • 55. 匿名 2015/05/04(月) 14:53:34 

    緊張とか体育会系じゃないって言ってもさぁ・・・
    仕事の電話位は聞こえる声で話さないと相手がかわいそうと思う。相手も可能ならメールやFAXにしてほしいと思うんじゃない・・・?

    +12

    -9

  • 56. 匿名 2015/05/04(月) 14:55:55 

    声が小さいから学校の職員室入る時すごい緊張してた記憶がある…w
    先生達は聞こえても声が小さい人には無視するから嫌だったな〜

    +45

    -1

  • 57. 匿名 2015/05/04(月) 14:56:17 

    正直コミュニケーションとりたくないから、その気持ちがでてしまって
    声小さくなってるかも。

    +27

    -3

  • 58. 匿名 2015/05/04(月) 14:57:46 

    声小さいからカラオケも苦手です、、、

    +38

    -1

  • 59. 匿名 2015/05/04(月) 14:57:47 

    家族や友達の前では声出るのに
    会社や他人にはボソボソ話す人もいるよね

    +20

    -6

  • 60. 匿名 2015/05/04(月) 14:58:27 

    ガヤガヤした飲食店なとで友達と喋る時いつもエッ?と聞き返される。
    気持ち大きな声で喋ったらすぐ声がガスガスに枯れる。
    子供の時から先生に声が小さいと注意され大人になって仕事で注意されるけどこんな体質なんだと最近わかった。

    +54

    -2

  • 61. 匿名 2015/05/04(月) 14:58:41 

    声が大きい人がすっごく羨ましい>_<

    +25

    -3

  • 62. 匿名 2015/05/04(月) 15:00:28 

    分かる! 出るの知ってる!と思ってしまう。
    ある程度は出ると思うんだけどなあ。

    +6

    -13

  • 63. 匿名 2015/05/04(月) 15:01:20 

    59

    友達や家族の前では緊張しないから声も小さくならないだけなのでは、、?

    +13

    -4

  • 64. 匿名 2015/05/04(月) 15:02:48 

    腹筋の力も無いしお腹から声が出てない感がある
    人を呼んでも中々気付いてもらえない

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2015/05/04(月) 15:02:56 

    皆さんは会社だけではなく家族や友達との日常会話レベルでも声小さいですか?

    +15

    -3

  • 66. 匿名 2015/05/04(月) 15:05:19 

    でも、『大声』を要求される場面ってそこまでなくないですか?

    +3

    -14

  • 67. 匿名 2015/05/04(月) 15:05:21 

    元々の声が小さいのもあるけど、
    周囲に自分の喋っていることを聞かれたり、大きな声を出して周囲の視線を集めるのが怖い
    自意識過剰なのは分かってるけど、自分に自信が無くて小さな声で喋ってしまう…

    +45

    -3

  • 68. 匿名 2015/05/04(月) 15:06:43 

    大きな声出そうとすると緊張で声が震えて顔が真っ赤になります
    酷い時には半泣きになってました

    +21

    -2

  • 69. 匿名 2015/05/04(月) 15:07:23 

    声小さい人って私の周りにはほとんどいないから、ここに同じ悩みの人がたくさんいて安心しました。もっと大きい声で話せるよう努力します。

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2015/05/04(月) 15:10:05 

    言われるー(;_;)普通に喋ってるつもりなのに(;_;)
    最近は、普通より少し大きめで話すように心掛けてるけど、疲れる(´Д` )

    +42

    -1

  • 71. 匿名 2015/05/04(月) 15:10:54 

    友達や家族と近距離で話す分には問題ないんだけど、学校とかで前に出て発表する時に後ろの人から聞こえないと言われます…

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2015/05/04(月) 15:11:28 

    ビックリした時も声出ないの?

    +6

    -9

  • 73. 匿名 2015/05/04(月) 15:16:16 

    声が小さいのも相手に聞こえづらいのも分かってるんですけど出ないものは出ないんです(;_;)だから申し訳ないと思いながらも話してるんです(;_;)

    +27

    -4

  • 74. 匿名 2015/05/04(月) 15:17:18 

    声が小さくて身を乗り出して聞いて、何度か聞き直したけど、何度も聞き直すのも失礼だし、聞き取ろうとこっちも必死で聞こえた単語単語を繋げて理解してた。正直、凄い疲れた
    声が小さい人はいるけど、机挟んでも聞こえない様な小声はちょっと…

    +11

    -7

  • 75. 匿名 2015/05/04(月) 15:17:20 

    ここは緊張で出ないってタイプの方が多い感じ?

    +7

    -3

  • 76. 匿名 2015/05/04(月) 15:21:40 

    でも、『大声』を要求される場面ってそこまでなくないですか?


    「大声」の場面は、そんなにはない。

    でも、大きな声ではっきりと話すことが必要な場面は多いです。大声までは望んでないから。
    だからできるだけ出してください。

    +12

    -5

  • 77. 匿名 2015/05/04(月) 15:22:53 

    親しい人の前では平気で
    会社では聞き取れないレベルって緊張なんだろうね。

    +16

    -2

  • 78. 匿名 2015/05/04(月) 15:23:31 

    職場で何度注意しても声が小さい子がいます。

    何言ってるかわからないと上司やお客様から何度も言われています。

    プライベートは仕方ないにしても、人にわかるような声でハッキリ物事を伝えるのも“仕事”ですからよろしくお願いします。

    +22

    -18

  • 79. 匿名 2015/05/04(月) 15:24:06 

    声が小さくて悩んでいる人のトピにわざわざ「迷惑してます」と説教しに来る人ってなんなの?

    +96

    -10

  • 80. 匿名 2015/05/04(月) 15:24:14 

    最近は、普通より少し大きめで話すように心掛けてるけど、疲れる(´Д` )



    回りも疲れています。

    +20

    -8

  • 81. 匿名 2015/05/04(月) 15:26:19 

    72さん

    私はビックリした時も声出ません。ビクッてなるくらいです。リアクション薄いと言われます。

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2015/05/04(月) 15:28:41 

    声が小さい人の意見じゃなくてごめんなさい。
    目上の人、上司とかお客さんが声が小さいと非常に困ります。
    聞き返すのも失礼になるかも知れないし、神経を集中させて聞かないといけないから。
    目上の人ってわけじゃないけど、子どもの小児科の先生でいつも声が小さくて聞き取りづらい人がいます。聞き返すとはっきりと言い直すのですが、それが不機嫌になっているように聞こえて(--;)いつもその人に当たらないように祈ってます。

    +12

    -19

  • 83. 匿名 2015/05/04(月) 15:29:32 

    大きな声になったのは 小学生の時 引っ越し
    してきた家の学校で朝礼で校歌を全体で
    歌うじゃないですか あの時じゃがいもに似た
    同級生の男に冷やかしされましたね イヤミた
    っぷりと… 校歌も知らないのにどう歌えばい
    いのですか?とこちらから質問したら 担任の
    女性教師からその日から嫌がらせとイジメです
    毎日だったから いやだった

    +2

    -11

  • 84. 匿名 2015/05/04(月) 15:30:13 

    とりあえず本当は声出るなら
    仕事ではハキハキ話してほしいと思う。

    +9

    -30

  • 85. 匿名 2015/05/04(月) 15:31:08 

    「自分は大きい声を出してるつもりなのにね」と、まわりが困っているのに開き直った感じの方がいらっしゃったので、つい、出してくださいよ〜〜と思ってしまいました。

    +7

    -23

  • 86. 匿名 2015/05/04(月) 15:32:14 

    80さんに共感します。
    大きな声話そうと毎日心掛けることに自分も疲れるけど、周りはその何倍も疲れてると思います。

    +16

    -11

  • 87. 匿名 2015/05/04(月) 15:32:44 

    私も声が通らないタイプ。
    飲み会とかでちょっと離れた席の人との会話は諦めてる。
    部活やってた時、大声で声だししてたけど、その時は問題なかった。
    私の場合は大声、叫び声とかは周りと同じくらいでるんだとおもう。
    日常会話でのボリュームが、自分では普通だと思ってるのに小さい?
    他の人の会話のボリュームと同程度てしゃべってるつもりなんだけどな。
    内緒話が1、叫びが10なら、日常は5で喋ってるし他の人も5で喋ってるように聞こえるけど、
    実際は6とか7で喋らなきゃいけないのかなー?
    もしかして耳があまりよくないのかも。

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2015/05/04(月) 15:35:12 

    うーん…
    声小さくて悩んでる人に大きい声出してとか、仕事上困るとか何か違うんじゃない?

    トレーニングとかである程度の改善は可能だろうけど、地声の大きさって個人差があると思う。

    人より非力とか、足遅いとかと一緒じゃないかなぁ。

    +61

    -6

  • 89. 匿名 2015/05/04(月) 15:37:05 

    むしろ仕事の時なら大きな声出せる
    プライベートは気が抜けてるのか普段通り声が小さくなる

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2015/05/04(月) 15:39:43 

    声小さい人達喋り出す前に「あっ」とか「えっ」とか言わない?
    それって自分に自信がない人らしい

    +20

    -5

  • 91. 匿名 2015/05/04(月) 15:39:46 

    私もです。
    周りと変わらないない声出してるつもりなのに、私だけよく聞き返されます。

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2015/05/04(月) 15:40:35 

    1さん
    話す時口を大きく動かすだけでも違うと思います。
    あと、下を向かないで話すとか。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2015/05/04(月) 15:45:28 

    冷たい人けっこういますね。
    仕事中声小さい人に困る時はあるけど…
    常に大きい声の人もうるさくて迷惑だから!!

    声が小さい人は喉が弱いのかも。
    腹筋を鍛えてお腹から声出せば少しは改善すると思う。

    +48

    -3

  • 94. 匿名 2015/05/04(月) 15:53:42 

    声小さくて悩んでる人に大きい声出してとか、仕事上困るとか何か違うんじゃない?
    人より非力とか、足遅いとかと一緒じゃないかなぁ。





    非力、足遅いよりは何とかなる。

    困る人がいることを知ってほしいです。
    精一杯なら、これが精一杯と言ってくれたらいいけど、声の小さい人は、内容もきちんと伝えない印象があります。悩んでる人へのアドバイスは、悩まなくていいから出してほしい。これです。小さくてもいいよと言えないので。

    +8

    -30

  • 95. 匿名 2015/05/04(月) 15:54:09 

    30前後の周囲の目をどーでもいいと開き直ってから声もでかくなった。
    周囲の目を過剰に意識してません?
    おばちゃんはだから声がでかいのだよwww

    +5

    -11

  • 96. 匿名 2015/05/04(月) 16:00:22 


    大勢で話していて、私が発言してもスルーされることがある( ;∀;)

    +25

    -1

  • 97. 匿名 2015/05/04(月) 16:06:46 

    私も大声でません。
    出そうとすると声自体出なくなる心因性の症状みたいで。

    そんな私が仕事のときに気を付けてること。

    ・対面の時は相手の顔を見て必ず表情をつける。必要に応じて身振り手振りをつける。
    ・滑舌よく話すようにする。
    ・早口にならない。
    ・強調するところは粒だてして話す。

    これである程度は伝わります。
    (何十人の前で地声で話さなきゃいけない人は無理かもですが)

    声小さい人、色々工夫してがんばりましょう!

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2015/05/04(月) 16:10:18 

    え~声が小さい人ってそんなに困る?
    大声でうるさい人に困ったことはあるけど。

    +11

    -11

  • 99. 匿名 2015/05/04(月) 16:17:15 

    え~声が小さい人ってそんなに困る?




    私は、困るっていうか、出せるのに出さない人にはイライラします。あくまでも出さない人です。

    +10

    -8

  • 100. 匿名 2015/05/04(月) 16:21:22 

    声小さい人困る!!ってここぞとばかりに言ってる人うざい。
    主さん自身も悩んで改善したくてこのトピ立ててるんだろうに。

    +53

    -4

  • 101. 匿名 2015/05/04(月) 16:21:38 

    98
    スムーズに会話したいから大声でもいいわ

    +3

    -9

  • 102. 匿名 2015/05/04(月) 16:22:53 

    自分の普通=声ききとりにくいと言われる
    大きな声=もう少し大きな声でと言われる
    かなり大きめの声=周りからしたら普通
    みたいです。
    出し続けるの疲れます…。
    頑張って大きな声で話してても小さい、もっと大きな声でと言われると心折れそうになります。

    +25

    -3

  • 103. 匿名 2015/05/04(月) 16:23:24 

    ところ構わずうるさいよりはいいよ。

    +15

    -3

  • 104. 匿名 2015/05/04(月) 16:24:07 

    大声アピールしに来てる人なんなの?w

    +33

    -3

  • 105. 匿名 2015/05/04(月) 16:24:56 

    「先生達は聞こえても声が小さい人には無視するから嫌だったな〜」


    その通り! 訓練です。
    わざと無視します。実はする方が面倒なんだけどします。「もう一回大きな声で」と言う人もいるけど、それじゃ「聞こえてるのになんで?」と思うだけだから、自分は無視します。
    でも、きちんと言えたり、前より大きくなったりしたらほめます。

    出せるなら、出した方がいい(^-^)/

    +4

    -39

  • 106. 匿名 2015/05/04(月) 16:27:47 

    >出せるのに出さない人にはイライラします。あくまでも出さない人です。

    出せるのに出さない人っていうのはどこで分かるの?
    声が小さいのは非力、足遅いよりは何とかなる。 って言い切ったりさ
    困る人の気持ちになってと言いつつ、あなたも困ってる人の立場で物を見れない人だね

    +45

    -4

  • 107. 匿名 2015/05/04(月) 16:28:15 

    声が小さい人に困ってる方が文句言う場にしても何も解決しないので。
    声小さくて悩んでる人が情報交換する場にしませんか?

    +52

    -3

  • 108. 匿名 2015/05/04(月) 16:29:38 

    声は届くけど、何を言っているのか分からないそうです。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2015/05/04(月) 16:31:21 

    私も出したくても大きい声がでない…

    多分災害とか、事故とかで、救助の人から見えないとこに挟まってしまったりしたら助けをもとめても声聞こえないからそのまま死ぬと思います。
    生死がかかっても出ないものは出ない(>_<)

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2015/05/04(月) 16:35:39 

    大声アピールしに来てる人なんなの?



    そうそう。その気持ちを現実の社会でも堂々と言ってみて。声を出してみて。
    悩んでることを否定してるんじゃないです。
    悩まないで出せばよいのじゃ。

    +2

    -22

  • 111. 匿名 2015/05/04(月) 16:36:13 

    105みたいな先生に聞きたいです

    訓練って言えば聞こえはいいけど、本当に出ない人との区別はどのようにしていますか?

    声が小さいっていうのは生まれ持った部分もあると思いますが、たとえば耳が聴こえづらい人にも訓練しますか?

    +34

    -1

  • 112. 匿名 2015/05/04(月) 16:37:41 

    79. 匿名 2015/05/04(月) 15:24:06 [通報]
    声が小さくて悩んでいる人のトピにわざわざ「迷惑してます」と説教しに来る人ってなんなの?




    確かにトピズレだけどたくさんコメントあるって事は周りにとって少なからず影響があるんだと思った。改善の余地があるなら改善しないとと。

    +6

    -16

  • 113. 匿名 2015/05/04(月) 16:40:48 

    110
    変な人だね。

    現実でも言うよ。
    小声の人=意見言えない人じゃないから。

    +16

    -2

  • 114. 匿名 2015/05/04(月) 16:45:34 

    声が小さい人にどんだけ恨みあるの?(^^;
    男でも取られた?笑

    107さんの言う通り。情報交換しましょ。

    私の場合無理に出そうとするとかえって声がカスカスになるから、大きい声を出すことより滑舌よくはっきり話すことを心がけてます。

    +36

    -2

  • 115. 匿名 2015/05/04(月) 16:46:10 

    私も大きな声出せない。でも、聞き返してくる人って決まってる。耳が遠いのかな

    +13

    -3

  • 116. 匿名 2015/05/04(月) 16:49:32 

    職場の後輩が声が小さい人です。
    声質も通りにくいタイプ。
    でも咄嗟の笑い声は普通の人と同じくらい出ているので(むしろ周囲より大きいかも)、声帯の構造上は出るんだと思います。
    (心因性のものならメンタル面とか)何らかの治療や練習をすれば出る可能性もあるんだろうけど、心因性の可能性があるかもと思うと、リアルではこちらも注意しづらいのが本音。

    かかってきた電話を取り次ぐために少し離れた席の社内の人に声を掛けるときでも、声が小さい&通りにくいのに、その人の方向に体も向けず、うつむいて名前を呼ぶ。
    当然、呼ばれた相手は気付かない。

    こういうのを毎日見てると、自分の声が聞き取りづらいことを自覚してるなら、せめて、相手の方向に体を向けて呼ぶなり、近づいて呼ぶなり工夫しなよと思う。(電話の件は以前何回か言ったけど改善されず)

    後輩個人を見てると「私は声が小さいから仕方ない。周りが耳をそばだてて接するべき」という姿勢が感じられる。

    声がひっくり返ってもいいから、少しでも“出そうという努力”“伝えようという歩み寄り”が感じられたら周りもそんなにイライラはしないと思う。

    ここでは聞き入れてもらえないだろうけど。

    +17

    -10

  • 117. 匿名 2015/05/04(月) 16:50:33 

    インターネットでこのヴォイスメイクという道具を使えば
    声がよく通りやすくなるというのを見たのですが使われた方いますか?
    声が小さいとよく言われる

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2015/05/04(月) 16:52:56 

    105さん

    今すぐ無視するのやめてあげて。
    その子は訓練とか思わないよ!傷つくよ!
    訓練なら音楽の時間とかに発声練習とかすればいいのでは?

    +30

    -2

  • 119. 匿名 2015/05/04(月) 16:56:08 

    たとえば耳が聴こえづらい人にも訓練しますか?



    私も難聴診断ギリギリですよ ^_^
    それぐらいの方の方が声は大きいんですよ。自分の声も聴こえにくいから。
    ろう学校にも勤めていたので憶測で言っているわけではありません。

    難聴のために発音がはっきりしない人にはそれなりのアドバイスをします。
    でも、大きさは。生まれつき小さい人もいるけど、それは練習次第で出せます。そして気持ちの影響が大きいと思います。
    小さくて人が困った経験、自分も困った経験、はっきり伝えられて嬉しかった経験、どちらも大切にした結果…やっぱり出せるなら出した方がいいと思います。
    機能的に「出せない」人は、声の大きさに関しては少ないんじゃないかなぁ。かすれるとか、こもるとか、声の質はあるけど。大きさに関しては生まれつきどうにも、の内容ではないと思いますよ。

    +2

    -13

  • 120. 匿名 2015/05/04(月) 16:59:08 

    喉の作り的に声が小さい

    大声出すとひっくり返る

    店員さんが気づいてくれないところで、ご飯の注文をするために呼ぶのがむかしから苦痛

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2015/05/04(月) 16:59:27 

    声が小さい人が全員難聴というわけではないと思うのですが。
    レアケースを前提にしても…

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2015/05/04(月) 17:00:49 

    116
    それこそここで言わず現実世界で言えばいいのでは?
    心因性の可能性があるなら、言い方は気を付けたほうがいいかもしれないけど。

    何も言わずに「周りがイライラしてるからその子が努力して歩み寄るべき」って期待するのもどうかと思う。

    +8

    -4

  • 123. 匿名 2015/05/04(月) 17:08:26 

    声が小さくて聞きとれないって、聞く相手からしたら結構なストレスなんだよ。

    声が小さい人は
    ・相手が聞き返す
    ・近づいて聞いてくる
    など、相手が歩み寄りの行動で対応しても「私は声が小さいから」で済ませちゃうのが、なんだかな〜と思う。

    なんとか訓練して、気を遣わせないようにしよう、とはならないものなのかな。

    +8

    -22

  • 124. 匿名 2015/05/04(月) 17:11:18 

    122
    何度か注意したって書いてあるよ。

    +6

    -3

  • 125. 匿名 2015/05/04(月) 17:11:59 

    ボソボソ喋られるとイライラする。

    「はぁっ?何言ってんの聞こえねーよ」

    +6

    -24

  • 126. 匿名 2015/05/04(月) 17:14:54 

    今すぐ無視するのやめてあげて。



    ごめんなさい。
    無視という言葉に対応して無視と書いてしまいました。
    聞こえてないという方法をとることもありますが、無視ではありません。そのままにもしません。けど、伝わりにくいですね (^^;;
    やらないなら、必要性を知ってモチベーションをあげる。できないなら、練習。だと思っています。
    相応しい大きさの声が出せない理由は機能的なものではないと思うので、おっしゃる通り、音楽の授業や他のいろんな場面で心を開いて出せるように工夫しています。
    が、力不足なのでしょう。出せるのに出さない子が多いです。損をしてほしくないんだけどな。

    +2

    -21

  • 127. 匿名 2015/05/04(月) 17:15:02 

    自信がない時も小さくなりませんか?
    酷く落ち込んでいる時。悩みやすい性格だからかも。

    +21

    -1

  • 128. 匿名 2015/05/04(月) 17:15:50 

    腹筋を鍛える
    ボイストレーニングをする

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2015/05/04(月) 17:18:01 

    出ない人もいるから悩まずに出せばいいとか気持ちの問題とかで片付けないでほしい。

    このトピに書き込んでる声を出せる人は結局、それで困ったことがないから具体的なアドバイスができるわけじゃないんだよね…

    服薬してもか細い声しか出ず、全く声が出なくなった時のため防犯ベルとか筆談用ノート持ってる私ですが、心や気持ちの問題ではなく生まれつきこうだから。

    偏った考えの人がいることがこのトピでわかったよ。

    自分の周りには普通に受け入れてくれる人が多くてよかった。

    +27

    -1

  • 130. 匿名 2015/05/04(月) 17:25:34 

    126さん

    その声を出せるようにする工夫を具体的にここにきてる人にアドバイスしてほしいです。

    本当に悩んできてる人も多いと思うのに、声がでない周りの人が困る!ってトピになってしまってるので。

    +16

    -1

  • 131. 匿名 2015/05/04(月) 17:27:20 

    普通に話してて相手が少し前に寄ってくるのがわかる
    聞き取りづらいんだなって

    声出し練習とか人前でやらされたことあるけど
    心因性のものだったら逆効果なだけ

    もっと出せるでしょ!何で出ないの?
    こういう人よくいるけど…
    自信ますます無くなるし惨めな気持ちになる

    +20

    -1

  • 132. 匿名 2015/05/04(月) 17:31:41 

    125さん
    このトピにくるのが間違いかと。
    あなたはうるさくてイライラされてるかも。

    +8

    -3

  • 133. 匿名 2015/05/04(月) 17:35:28 

    騒音よりまし。

    +10

    -2

  • 134. 匿名 2015/05/04(月) 17:37:14 

    小さい声|声の悩みと改善方法|ボイストレーニング
    小さい声|声の悩みと改善方法|ボイストレーニングartjamu.com

    小さい声の悩みと改善方法としてのボイストレーニング




    ごめんなさい。
    いろんな方がいらっしゃるんですね。

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2015/05/04(月) 17:39:29 

    応援団に入る

    +1

    -3

  • 136. 匿名 2015/05/04(月) 17:39:48 

    ちょっとトピずれかもですが、声量のコントロールが出来ない症状が年に数回出ます。

    必要以上に大きい声が出てしまったり、逆に小さくなりすぎたり…。

    声って結構デリケートですよ。

    訓練でどうにかなるものならどうにかしてます。

    +14

    -1

  • 137. 匿名 2015/05/04(月) 17:44:29 

    人を呼び止めたい時、大声出してるつもりなのに何故か気付いてもらえない。結局走って行って肩を叩いて気付いてもらう。

    +18

    -1

  • 138. 匿名 2015/05/04(月) 18:02:53 

    耳鼻科行った時に医者から声帯細っ!と驚かれました。確かに声小さいし全く通らない…
    だけど、相手に申し訳ないし、聞き取れないとお互いイライラしちゃうので意識して口開けて大きな声で話しをする様にしたらだいぶ改善されました。うるさいかな?くらいが丁度良いっぽい

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2015/05/04(月) 18:10:26 

    声大きい人って耳も悪いのかなと思う
    イヤホンで音漏れするくらい大きな音で聞いてる人いるが信じられない

    自分の声が聞こえにくい→話すときも大きな声になるとか

    +20

    -1

  • 140. 匿名 2015/05/04(月) 18:25:21 

    義実家に帰った時義母に「これは何処にしまったらいいですか?」
    と台所から聞いたけど反応なし、無視ですか…と思って今度は結構
    強めに聞いたら「え?ああ、それはシンクの下に適当に入れとって~」
    義母の耳が遠いのか、私の声が小さいのか。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2015/05/04(月) 18:27:59 

    小さいなりに声を出そうとしてる人(実際は大きくなってなくても)と、はなっから「これが私だし」と出そうともしない人は、会話すれば大体分かるよ。
    ここで、実際周囲の声の小さい人に困ってる人は、前者のタイプの人に困ってるんだと思うよ。
    誰一人として「大声で話せ」とは書いてないでしょ。
    聞こえるように話す工夫をと言ってるんだよ。

    +8

    -5

  • 142. 匿名 2015/05/04(月) 18:29:55 

    接客してるので、お客さんの声が小さいのは許せるけど、スタッフの声が小さいのはイライラする
    お客さんにも聞こえてないし、してるのかしてないのかわからないような挨拶ならしない方がまし

    +8

    -8

  • 143. 匿名 2015/05/04(月) 18:30:24 

    わかります>_<
    声を張ろうとすると震えてしまい、いかにも緊張してます!って感じの変な声が出てしまって悪循環です…。
    入社前の研修では挨拶の訓練のとき1人呼び出されました(笑)

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2015/05/04(月) 18:31:09 

    141
    ×前者→○後者
    の間違いでした。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2015/05/04(月) 18:39:07 

    自分の通らない声が嫌い。しかも、緊張すると何故か喉がキュッとなって頑張っても小さい声しか出ない。すごく嫌。

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2015/05/04(月) 18:49:40 

    141
    確かに。逆ギレして開き直る人いますよね・・・

    +5

    -3

  • 147. 匿名 2015/05/04(月) 18:51:15 

    私は一番向いてないと思っていた接客業に就いて
    失敗しながら羞恥心を捨てられるようになんとか慣れていきました
    でも店員さんに注文する時はちゃんと聞き取ってくれるかな?と
    いまだにちょっと緊張します
    メニューを指さすとかしながら相手の目を見てハキハキ話すように心掛けてます

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2015/05/04(月) 18:51:35 

    146です
    トピ間違えました

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2015/05/04(月) 19:16:44 

    私も声小さい上に、滑舌も良くないです、、

    混雑した居酒屋では、向かいの人にも届かないぐらい(/_\)大声を出すことに集中しちゃうので、食事も進みませんw

    あとはライブに行って、好きな方の名前を叫びたいので叫びますが、絶対に届いてない自信があります、、切ない( ノД`)

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2015/05/04(月) 19:24:47 

    声の質的な大きさは作りだからもう仕方ないんだと思うんだけど、
    カラオケのあとと、精神的に落ち着いている時は比較的声が出やすいです。多少だけど。

    カラオケの時は友人たちに比べると歌声も小さくて嫌ですけどね>_<歌い終わった後はちょっと出やすくなってる!

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2015/05/04(月) 19:36:52 

    意識して大きい声出さないとボソボソしゃべってるらしい

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2015/05/04(月) 19:40:32 

    元々声小さかったけど、病気になったときは更に声が出しにくくなった
    声量がある人ってすごい元気で長生きできるとおもう

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2015/05/04(月) 20:31:17 

    声の小さい人は苦手。
    ボソボソ何話してるか分からないし聞き直しても声の大きさが変わらないから結局何言ってるか分からないから話し終わらせちゃう。

    +8

    -24

  • 154. 匿名 2015/05/04(月) 20:43:44 

    高い声だと伝わりにくいから、少し低めの声ではっきりしゃべると割と伝わるかな~と思ってる。

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2015/05/04(月) 21:11:08 

    トレーニングをして声が大きくなった体験談を聞きたい!!
    知れたら、一生懸命トレーニングするのに(T_T)

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2015/05/04(月) 21:28:49 

    私もかなり声小さいです。そのせいでバイトクビになったり私生活でも苦労の連続です。。


    +13

    -0

  • 157. 匿名 2015/05/04(月) 21:29:58 

    声小さいおかげで、うっかり暴言吐いてもバレません。

    +2

    -6

  • 158. 匿名 2015/05/04(月) 21:51:54 

    声が小さい事で悩んだこと無い人って、結局分かって無いんだろうなぁって思う。
    大きな声で喋れっていうのは、例えるなら喋っている時は軽い筋トレしながら喋るようなもん。

    +28

    -1

  • 159. 匿名 2015/05/04(月) 21:59:03 

    声質も多少関係あると思う。低めだとザワザワしてると聞き取り辛くなると思う。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2015/05/04(月) 22:00:39 

    私も声小さいので意識して大きい声を出そうとしてる。
    すると「なんで怒ってるの?」と言われる…

    +28

    -1

  • 161. 匿名 2015/05/04(月) 22:02:59 

    声小さくて努力していない人は知らないけど、努力して大きな声で話している私にとって、一括りにされるのは納得いかない。

    +8

    -2

  • 162. 匿名 2015/05/04(月) 22:15:39 

    読んでてムカつくトピだった。
    特に生徒?に対して特訓とか言っている先生と思われる人(しっかり読んで無いんで間違ってたらすみません)。
    先生って完璧じゃないけど、間違った教育してる事を宣言しているようなもんだよ!
    声が小さいから聞こえ無いって怒られる方がまだ良いわ。

    +26

    -3

  • 163. 匿名 2015/05/04(月) 22:33:16 

    騒がしい居酒屋での飲み会などでは、どんなに大きい声で話しても自分で自分の声があまり聞こえません…。
    大きい声で話すのもしんどいので、騒がしすぎる店での飲み会は疲れるだけです。

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2015/05/04(月) 22:37:41 

    私も声が低く、通りにくいです。

    なので、朝起きたらまず自分の好きな音楽をかけながら色々と用意をして、その時にカラオケというか、歌を歌います。
    するとそれが発声練習になるのか、その後仕事にいっても、ちょっと力をこめればちゃんと通る声が出るようになります。笑

    あと、喋る時にわざとがらがら声でしゃべります。
    思いっきりガラガラ声じゃなく、ちょっとがらがらする感じで喉を調節して声を出すと、いつもは低くてスムーズな私の声も通りやすくなり、他の人にとって聞き取りやすくなるみたい。

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2015/05/04(月) 22:52:49 

    私も、入社当初に声が小さい。元気がない。と散々言われました。
    確かに声が小さいのもあるけど、声の通りが悪いことに気付きました。
    大きめの声で言ったつもりでも、聞こえない。と言われて凄く悲しかったです。
    主さんの気持ちよくわかります。

    現実は、仕事真面目にしてなくてもハキハキしゃべれたら可愛がられるんですよ…
    仕事真面目にやってても、そこは見られず声のことばかり叱られました。

    +23

    -1

  • 166. 匿名 2015/05/04(月) 23:06:50 

    車での通勤なので歌いながら行きます。後は「い」の口で「スィー」と言いながら複式呼吸をします。
    後は奥歯を噛まないように心がけながら喋る。

    仕事中は何とか持ちます。帰りは死んだように無口になりますが(笑)

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2015/05/04(月) 23:15:46 

    先生って完璧じゃないけど、間違った教育してる事を宣言しているようなもんだよ!




    間違っていますか…そうですか。
    結果をたくさん見ているんだけどな。
    叱られたてできたのは、叱られたからしたのです。
    相手が聞こえなかったから、さっきより頑張って大きな声を出したのは、その場面が教師によって作られたとしても、自分の意志で出したのです。だから、そこを褒めるのです。叱らないで褒めるのです。

    その方が伸びるんだけどな。ちゃんとした行動療法です。

    +4

    -13

  • 168. 匿名 2015/05/04(月) 23:27:36 

    体育会系で、決しておしとやかではない。
    でも芯がない?声質のせいで誤解される。
    一時期ボイトレしたり、
    子供ながらに手術したいとか本気で思ってた。
    (手術してどうにかなるのかは分からないけどそれぐらい改善したかった)
    でも、声で損したこともあれば得したこともあるから
    悩み続けてもしょうがないし
    今ではこの声質とうまく付き合ってこうと思ってる。
    電車が通れば会話止める。
    店員さん呼ぶときは手もあげる。
    声が小さいと性格にまで影響するし地味に傷つくー!

    +7

    -3

  • 169. 匿名 2015/05/04(月) 23:33:57 

    私もかなり声小さいです。そのせいでバイトクビになったり私生活でも苦労の連続です。。




    うん。だから、そういう方に出せるようになってほしくてずっと伝えてるんだけど。
    小さいと損な事がいっぱいあるから。
    ただ、機能的に出せない人もいらっしゃると伺ったので、そういう方はそれを伝えて理解してもらって。出せる人はやっぱり練習したり、工夫したり、意識したりして出せるようになってほしいです。

    おせっかいですみません。

    +5

    -18

  • 170. 匿名 2015/05/04(月) 23:47:34 

    会社に内緒話?!って思うくらい声の小さいひとがいる。
    話をするときは耳をそばだてないと聞こえない。他の人が電話し始めたらもう聞こえない。

    聞くために距離が近くなるから恋愛にはつかえそうだなっと思いながらも、そもそもあんなに小さい声出すのが自分には無理だ。

    +9

    -3

  • 171. 匿名 2015/05/04(月) 23:52:38 

    私は逆。
    声が大きくていつもうるさいって怒られていた。
    特に男性からは不快に思われるらしく中、高時代は私がしゃべっていると舌打ちして睨まれた。
    地声が大きいからいくら気をつけても無理。品がないとか言われるし。。。
    女の子は聞こえないぐらいの小さい声のほうが愛されるよ。

    +6

    -3

  • 172. 匿名 2015/05/05(火) 00:06:30 

    私も昔から声が小さい、通らないで苦労の連続です。嫌な思いも数えきれない位してます。発声練習などもした事ありますが、それでもかなり小さいです。
    この悩みは、多分張本人じゃないと理解出来ない事だと思います。
    それでも最近、街中で声を出す仕事を始めて、仕事中はある程度出せるようになってきました。度胸が付けば、大きいとまでは言わなくてもそこそこ出せるようになるのかもしれません。


    +12

    -0

  • 173. 匿名 2015/05/05(火) 00:08:44 

    声が小さい人は自分に自信がないなど心理的な要因によるものも多い
    ということを以前本で読んだことがあります。
    私も確かにあまり自分に自信がないのでそれが原因なのかもしれません。

    もしそれが原因だとしたら(そうでなくてもだけど)無視しないでください。
    無視されるともっと自信がなくなってしまいます。
    逆にちゃんと聞いてるよって接してもらえると自信がつきます。
    自分自身も不便を感じるので暖かい気持ちで応援してもらえるとうれしいです。

    +20

    -2

  • 174. 匿名 2015/05/05(火) 00:13:15 

    私は自声強調らしい。自分の耳に響きわたるくらい大きく喋ってるつもりなのに全然出てない。あと喉が非喫煙飲酒なのに常にカスカスして声が出にくいのと職場では無意識に緊張して喉閉めてるから最悪。
    無意味なくらい地獄耳なくせに雑音の中だと人の声が聞き取れないし、すぐ頭痛になるしポンコツな耳を持ってツラい。
    …書いてておかしいと思ったから時間出来たら耳鼻咽喉科行ってくる。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2015/05/05(火) 00:18:14 

    169さんの言ってること分かる。

    声が極端に小さいのは印象良くないもの。こう言うと気分を害すかもしれないけど、これは言いがかりでもなく事実だよ。

    特別な事情があるのなら、あらかじめ説明しておくのもお互い気持ち良くコミュニケーション取る上で大切なことだと思うよ。

    だってこちらは相手に聞こえやすいように話しているのに、相手に聞こえづらい小声で話されたら、こちらとしても「私、嫌がられてるのかな?」と気にしてしまうもの。聞き返すのも気を遣う。
    事情が分かっていれば、こちらとしても何らかの対処を取れるし。変な気も使わなくて済む。
    あと、声が小さいことを自覚してるのに、聞き取れなくて聞き返してくる人の耳が悪いように言うのは違うと思うよ。

    +7

    -4

  • 176. 匿名 2015/05/05(火) 00:22:52 

    160があるあるすぎて…(´;ω;`)
    怒ってへんわっ!!

    私も車の中で喉開かせるために歌いながら出勤してる。大きさはかなり改善されるけどケスケスした汚い声に変わりない…。鈴みたいな声が出る人羨ましい。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2015/05/05(火) 00:38:17 

    私もよく聞き返されます。その時の聞き返し方で、その人の性格をはかってしまうときがあります。

    +6

    -3

  • 178. 匿名 2015/05/05(火) 00:56:33 

    声小さい!大きな声で!(大声)と注意されると、出そうとしても余計に声が出なくなります…。

    +7

    -2

  • 179. 匿名 2015/05/05(火) 01:58:38 

    167

    大きい声を出させる具体的な方法はないのですか?

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2015/05/05(火) 02:07:19 

    141
    何で声がでる人って上から目線なの?

    伝わるように話す努力してもなかなか伝わらないから、開き直る人もいると思う。
    常に申し訳ない!伝えなきゃ!って思わなきゃ駄目なの?

    +12

    -3

  • 181. 匿名 2015/05/05(火) 02:37:42 

    基本的に生まれ持った部分について、他人がとやかくいうべきじゃないと思う。
    外見のことを色々いうのはNGなのと一緒。

    +9

    -2

  • 182. 匿名 2015/05/05(火) 02:42:25 

    声が大きい人って性格悪い人多いね。
    声が小さくて困ってる人のトピでまでうるさいよ

    +16

    -5

  • 183. 匿名 2015/05/05(火) 02:57:19 

    私は声が高いので、その事言われると嫌です
    接客業なので得な事もありますが
    大声でもないのに話し声がうるさいというような事言われた事あります
    言ってきた人は、私達の世代はバスの中でも喋っちゃいけないって、言われた世代だから、親が違うんだろうけどって言って来ました
    私40過ぎで、親死んでるけどバスの中で話すなと教えられたし話してないしね
    レストランで話してる声の大きさも、その人とそんなに変わらないと思うけど、高いから通るとはおもいますが、この歳になって親の躾が悪いみたいに言われて本当に腹が立ちました
    声が小さい人も一生懸命話してるなら気にする事ないと思います
    目が大きいとか足が長いとかと同じで元々備わった機能を否定されても治す限界があります!
    そんなことをいう人は品がないと思います

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2015/05/05(火) 02:58:33 

    声が大きい人にききたいけど、今出る声以上の声を常に出せ!って言われたらストレスにならない?
    大声出してるつもりなのに、度々もっと大声出して!って言われたら嫌じゃない?
    そのうえ、あの子は注意しても出来ないから駄目だ!努力が足りない!って言われたらどんな気持ちになる?

    +9

    -3

  • 185. 匿名 2015/05/05(火) 04:37:11 

    声小さい人イライラする。

    +7

    -14

  • 186. 匿名 2015/05/05(火) 04:44:35 

    何言ってるかわからない小さな声だと何度も聞き直す事になる。
    面倒なので挨拶だけにして余計な会話に持ち込まなくなった。

    +8

    -6

  • 187. 匿名 2015/05/05(火) 04:48:38  ID:Ab4Cws53Ie 

    自分では普通の音量で喋ってるつもりなのによく聞き返されるσ^_^;
    あと喋るスピードが遅いから余計にσ^_^;

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2015/05/05(火) 05:48:41 

    元々声が小さい人は、わざと小さい声ではなしてるわけじゃないって知れただけでも、いいトピだったと私は思う
    高い声の人も、低い声だそうと思うと出ない音があるくらい大変な事も知ってください
    身体的な事なので心で思っても中傷しないようにしましょうよ、お互いに

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2015/05/05(火) 08:50:52 

    「遠くから聞こえてくるような声」って言われる
    どんなに大きく出しても、半分空気になって消えてしまう感じ
    どうやっても野太い声にはならない、努力はするけど
    人には生まれ持った声質があるのだから理解してほしい

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2015/05/05(火) 09:09:34 

    コンビニとか洋服屋でバイトしてたとき散々声小さいって言われた
    レジが混んできて他の店員にレジお願いしますって叫ぶも届かずw
    洋服屋では本社でやってる挨拶の研修2回行かされたw

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2015/05/05(火) 09:17:34 

    家族の前では大きく出せるのに…友達の前では何故か声が高く&小さくなる…。人見知りも関係してるのかな??聞き返されると泣きそうになるよ笑

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2015/05/05(火) 09:24:12 

    全くとおらない声で昔はしょっちゅう聞き返されてたwそのせいで益々無口になっちゃって小学〜高校は喋らないキャラを貫き通してました(._.)接客のバイトしてから人並みにはなったはず…

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2015/05/05(火) 09:26:47 

    逆に声大きすぎて悩んでる人もいるよね
    普通に喋っててもウルサイって言われるレベル

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2015/05/05(火) 10:26:30 

    中学校の時、授業で発表する場で
    大きめの声出したら、◯◯さんって、普段の話す声と発表の声違うねって
    指摘されて、もうイヤになった
    大きい声出そうとすると顔ひきつるし
    自分の声が嫌いっていうのも大きい

    +3

    -2

  • 195. 匿名 2015/05/05(火) 10:52:24 

    私も声小さいってよく言われてたけど、ネットで大きい声や通る声の出し方を調べて練習してたら、マシになったよ。

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2015/05/05(火) 11:02:11 

    ちびまるこに出てくる野口さんみたいな女子
    クラスに一人は必ずいたよ

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2015/05/05(火) 11:13:19 

    話し声が通りにくく、周りの方々には聞き取りづらいとよくいわれます。こもっているみたいです。ちなみに、家族みんなそんな感じ。

    でも、声楽&合唱のおかげか、
    「しゃべっているときはくぐもった悪声なのに、歌声はよく通るしいい声してるよね!!驚いたよ~!」といわれることしばしば(音楽教師からもいわれた)。ほめられているんだかけなされているんだか…。

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2015/05/05(火) 11:43:20 

    無理に力んで発声すると(仕事で日常的に騒音下で発声する人や大きな声を強いられて自分で意識的に発声している状況の人など)、間違った発声により今度は過緊張性発声障害や声帯結節や痙攣性発声障害になってしまう恐れがあります。本当に今の声に悩んでいる人は専門機関に相談した方がいいかもしれません。保険適用で正しい声の出し方の練習も行えます。骨折などと一緒で初回は検査費用がかかりますが、後はトレーニングだけだと500円くらいです。自主トレのやり方も指導してもらえます。
    特に声の震えやつまり、息苦しさを感じたら相談した方がいいかもしれません。
    喉の病気は声帯ポリープや癌などだけではなく、筋肉の異常や間違った声の出し方、心因性のものなどもありますので。病気じゃないし、こんなので病院行っても大丈夫?なんて心配はなさらずに安心して下さい。皮膚科や歯医者に通う感覚で大丈夫なんですよ。

    +4

    -1

  • 199. 匿名 2015/05/05(火) 11:45:05 

    小声を開き直る人は稀だと思うしそこまでイライラしないと思うんだけど、このトピでしつこく叩く人多くて意外。

    私は逆に地声大きくてビクッとされないように気を付けてます(T-T)
    静かなお店とか恥ずかしいし…。

    +4

    -3

  • 200. 匿名 2015/05/05(火) 11:50:24 

    大きい声を出そうとするとかえって出なくなって、そのストレスから耳も聴こえづらくなった。
    耳は一時期なもので後から治ったけど。
    自己流で無理に出さずに、ボイトレとか専門家にみてもらったほうがいい。

    +5

    -2

  • 201. 匿名 2015/05/05(火) 13:08:15 

    アドバイスを求めてるはずなのに、トレーニングをして改善された人のアドバイスは却下、日頃小さい声の人の声を何とか聞きとろうとしてる人のコメントも却下、さらに声が小さい人以外のコメントは「声が大きい人」と決めつけて(大半、普通の声量で話してる人だと思うよ?)性格悪いだの耳悪いだの…
    これじゃコメントも書きづらいし、アドバイスしようと思えない。
    結局は、改善策は特に求めてなくて、声を聞き返したり、聞こえないと困ってる周りを批判して愚痴りたいだけのトピになっちゃってるよ。

    本当にアドバイス求めてるの?

    +6

    -4

  • 202. 匿名 2015/05/05(火) 13:11:39 

    私も元は小さかったです。しかも声が低いから通りにくい。滑舌も良くない。

    運動部で声出しの時に最後まで残されてほんと嫌だった。

    今は年配の方相手の接客業ですので最初は苦労しました。私が意識したのは
    ・口の周りで話さずお腹から声を出す
    ・口をはっきり動かす
    ・語尾を濁さない
    ・表情を少しオーバーに付ける

    で大分改善されました。
    声の大小より、何を言いたいのかわからない。どう考えてるのかがわからない。という状況が私には致命的だったので。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2015/05/05(火) 14:19:02 

    私は小さい人を叩いたつもりは全くないんだけどな…

    どんどんマイナスになり、字が小さくなり…
    間違っているのかと省みています。

    今まで担任した子は、みんな大きくなったので正しいのかと思っていました。歌声も発表の声も挨拶も。雰囲気作り、大きいことの価値付け、小さいことのデメリットを伝える、でも頑張ってることへの賞賛。声に限らず、自信をもてるように日々認め、個も集団ものばす。声の大きさだけを特化して指導したのではありません。

    それを続けていくと、みんな声が大きくなったのは、たまたまだったのかもしれませんが、気持ちの問題が大きいのかと思っていました。

    でも、機能的に難しい方がいらっしゃることも知ることができました。

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2015/05/05(火) 17:35:20 

    私は地声が大きい方ですが、育った環境によるものかと思います。

    実家が田舎で広めの家なので、家の中で誰かを呼ぶ時や離れた部屋から何か声かけする時は自然と大声を出していたし、ばあちゃんにもよく聞こえるように声のボリューム上げてハッキリ聞こえるように話したり。
    電話でもばあちゃんと話す時は声の大きさとハッキリ話すことには気をつけてました。

    小さい頃からそんな環境だったので自然と声が大きくなりどこでも通る声になりましたが、逆に小さい声で話し続けるのが難しいくらいで困ることもあります。
    接客業では活かせますが、スタッフ同士の報連相も気をつけていないと声が大きくて筒抜けなので注意されたりします。
    だから大きいのも良し悪しかと(^^;;

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2015/05/06(水) 12:43:21 

    聞いてるか聞いてないかくらいのリアクションはとってほしい
    大きな声がでないなら解ったときは手をあげて欲しい

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2015/05/07(木) 00:31:02 

    201

    実際性格悪い人の書き込みもあったよ。
    アドバイスは普通にプラスになってたと思うけど。
    精神論というか、とりあえず大声出してみて!っていうの意外。
    その大声が出ない人もいるの!

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2015/05/07(木) 00:33:49 

    203

    結局、褒めるとかデメリット伝えるとか以外の具体的な方法はないんですか?
    精神論で片付けてるってこと?

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2015/05/07(木) 02:15:53 

    片付けてるというか…
    あなたの言葉を借りれば「片付けていました」かな。
    今まで会った人が、また、あなたの言葉を借りれば「精神論」で克服できた方ばかりだったので。どなたかも書いておられましたが、私も声の小ささとと精神面には繋がりがあると思っていました。
    だから、出せ出せ!とは言うのではなく、片付けるとは少し違って、気持ちに響く方法を考えていたのです。

    でも、そうじゃない方がいらっしゃることを教えていただきました。と、伝えたつもりなんだけどな。
    気持ちの問題でどうこうというレベルの話をされてるんじゃないんですよね。




    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード