ガールズちゃんねる

日本人なら知らないと恥ずかしい「初詣の参拝マナー」5つ

80コメント2013/01/17(木) 08:53

  • 1. 匿名 2013/01/01(火) 15:52:59 

    ■1:鳥居をくぐるときは帽子を脱ぎ、服装を正して一礼する
    ■2:境内に入ったら端を歩く
    ■3:本殿に向かう前に手水でお清め
    ■4:正しい参拝方法
    ■5:帰宅時に鳥居をくぐるときは、振り返り一礼する

    日本人なら知らないと恥ずかしい「初詣の参拝マナー」5つ | 美レンジャー
    日本人なら知らないと恥ずかしい「初詣の参拝マナー」5つ | 美レンジャーwww.biranger.jp

    みなさんは、新年を迎えたらまず最初に何をしますか? 新年会やおせち料理を楽しんだり、久しぶりに会う家族や地元の友人、恋人と一緒に初詣に出かけたりするのもいいですよね。 日本では昔より、大晦日の夜から元旦にかけて参拝することを”二年参り”といい、高い功徳を積むことができ、縁起がいいといわれています。 そのため、真冬の寒空の下、積極的に神社へ出向く人が非常に多いのです。ですが、 ただ神社へ行くだけでは、参拝をしたとはいえません。初詣にもマナーがあるんです! 今回は、日本の美しい女性として、知らないと恥ずかしい初詣の参拝マナーについてお話していきます。

    +1

    -1

  • 2. 匿名 2013/01/01(火) 15:57:21 

    みんなこれちゃんとやってるの?

    +23

    -1

  • 3. 匿名 2013/01/01(火) 15:57:46 

    いつも結構てきとうにやってた

    +17

    -4

  • 4. 匿名 2013/01/01(火) 15:58:34 

    5つと書いときながら、3と4の内容がいっぱいあって笑った

    +7

    -2

  • 5. 匿名 2013/01/01(火) 15:59:39 

    ■3:本殿に向かう前に手水でお清め

    参拝前に手水を使い、身を清めましょう。その方法は下記のとおり。

    (1)右手で柄杓を持ち、水を汲み左手を清める

    (2)柄杓を左手に持ち替え、右手を清める

    (3)さらに柄杓を右手に持ち替え、左手に水をため、口をすすぐ

    (4)最後に柄杓の柄を洗い、立てかける

    +11

    -0

  • 6. 匿名 2013/01/01(火) 15:59:46 

    今日行ったけど、2だけ知らなくて真ん中歩いてた( ̄▽ ̄;)

    +4

    -5

  • 7. 匿名 2013/01/01(火) 16:00:04 

    帰るとき振り返り一礼は人が多くてできないな・・・

    +17

    -3

  • 8. 匿名 2013/01/01(火) 16:00:26 

    柄杓じかに口に付けてる人嫌だ

    +16

    -0

  • 9. 匿名 2013/01/01(火) 16:01:19 

    人が多くてそれどころじゃなくなる・・・

    +24

    -2

  • 10. 匿名 2013/01/01(火) 16:01:54 

    ためになります

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2013/01/01(火) 16:02:27 

    まず服を脱ぎます

    +2

    -8

  • 12. 匿名 2013/01/01(火) 16:05:32 

    寒いの苦手だから初詣って行ったことないわ

    +3

    -11

  • 13. 匿名 2013/01/01(火) 16:07:10 

    ■4:正しい参拝方法

    拝殿前に来たら、心静かに参拝しましょう。

    (1)一礼する

    (2)自分の気持ちに見合った額のお賽銭を入れる

    (3)鈴を2、3回鳴らす

    (4)二礼二拍手をする・・・この拍手は、願いを叶えるために神様を呼び出したり、邪気を払うためなどの諸説があるので、大きないい音を出すようにしましょう。

    (5)合掌して祈願

    (6)最後に一礼

    お寺を参拝するときは、鐘をつき、お賽銭をおさめてから合掌します。このときに、決して手は叩かないように! 

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2013/01/01(火) 16:08:12 

    参拝するとき昔、手を叩いてたわw

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2013/01/01(火) 16:08:22 

    身のこなしが美しい人って、それだけで育ち・性格・人間関係など上質な方に見えて憧れます(o^^o)
    私の住む田舎の神社では出来そうですが、都会の大混雑の神社でも、このマナーは皆さんされてるのですか⁈

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2013/01/01(火) 16:09:36 

    けっこう知らないことがたくさんあった
    大丈夫? "初詣、参拝で知っておかないと恥をかくマナー"16選 - NAVER まとめ
    大丈夫? "初詣、参拝で知っておかないと恥をかくマナー"16選 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    もうすぐ新年ですね。初詣にどこへ行こうか決めている人も多いと思います。今回は知らないと恥をかく初詣、参拝のマナーをまとめました。神社編、寺編両方まとめてあります...

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2013/01/01(火) 16:10:36 

    人ごみが嫌で、初詣ってほとんど行ったことがないや・・・

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2013/01/01(火) 16:11:09 

    私は鈴鳴らしてから賽銭入れる派だな

    +1

    -5

  • 19. 匿名 2013/01/01(火) 16:12:45 

    でもそんなマナー守ってたら時間かかって後ろに並んでる人に悪い気がしちゃう

    +13

    -3

  • 20. 匿名 2013/01/01(火) 16:14:14 

    学問の神様の天満宮にお参りしてきました。
    お願いした内容は、少しでも文章が上手になる様にです。

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2013/01/01(火) 16:15:52 

    >16 「お願いごと」ではなく、「誓い」をする
    >実利的なことでなく、まず感謝の気持ちを伝えましょう。自分の住所なども伝えるとより良いで

    知らなかった!今度から住所も伝えますw

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2013/01/01(火) 16:15:53 

    別に恥ずかしくないです

    +2

    -7

  • 23. 匿名 2013/01/01(火) 16:16:38 

    みんながそんな時間かけてたら進まないわw

    +1

    -6

  • 24. 匿名 2013/01/01(火) 16:17:09 

    おみくじは、ひくよね^^

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2013/01/01(火) 16:17:58 

    ちゃんとやってる人ってあまり見たことない

    +7

    -3

  • 26. 匿名 2013/01/01(火) 16:18:15 

    こういうのは知ってて損はないね

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2013/01/01(火) 16:19:19 

    参拝しっかりできる人は尊敬するよ

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2013/01/01(火) 16:24:00 

    混んでるときのための簡易バージョンがあればいいのに。

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2013/01/01(火) 16:38:17 

    初詣に行く前に、これを知っていれば良かったな。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2013/01/01(火) 16:54:27 

    初詣は毎年仕事で行けません。
    去年は月イチくらいで恋愛パワースポットでも有名な某神社へ参拝に行きましたがなかなか御利益となりません。きちんとしたマナーで参拝してますがこのまま続けるべきか…願いが叶うまで
    頑張ります!!

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2013/01/01(火) 16:55:36 

    けっこう知らないことって多いんだね。
    勉強になりました。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2013/01/01(火) 16:59:09 

    やってもやらなくても結果は一緒だと思う

    +1

    -6

  • 33. 匿名 2013/01/01(火) 17:17:50 

    やった方が良いのはわかるけど、お腹弱いから水に口つけるのこわい

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2013/01/01(火) 17:26:45 

    普通はおやに教えてもらうんだろうけどね、今はその親すらマナーを知らないから。。。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2013/01/01(火) 17:35:18 

    そうなんだ~

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2013/01/01(火) 17:37:17 

    朝、行ってきたけど全然出来てない・・・

    これを保存しておき来年はキッチリと実践します!

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2013/01/01(火) 17:41:18 

    4:正しい参拝方法

    これだけでも精一杯だけど、他にもいっぱいあるんだね・・・

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2013/01/01(火) 17:51:16 

    >>34
    親どころか爺さん世代もほとんど正式なのは知らないよ
    若い人でも神社仏閣マニアの人は知ってる

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2013/01/01(火) 18:02:05 

    2の境内に入ったら端を歩く は知りませんでした
    勉強になります
    知らないよりは知っていた方がいいもんね

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2013/01/01(火) 18:11:11 

    5の振り返り一礼だけ知らなかったわ。
    今年は完璧な参拝ができそうです。

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2013/01/01(火) 18:26:37 

    人が多くてそんな暇ありませんよねww

    +1

    -3

  • 42. 匿名 2013/01/01(火) 18:28:27 

    鳥居をくぐると神の領域にはいるってことだよね。たしか・・

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2013/01/01(火) 18:28:43 

    今年はもう初詣に行ったので、来年は家族で実行したいです。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2013/01/01(火) 18:29:54 

    ほとんど知ってたけどめちゃくちゃ混んでるからそんな余裕ないんだよね…

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2013/01/01(火) 18:30:09 

    元カレの参拝の流れがとってもきれいだった。
    どうしてかと思ったら、某大学の仏教学科卒業だったから。

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2013/01/01(火) 18:42:59 

    初詣って確かに混んでいるけど、意外に列の流れは速いよね。
    最初に並んだ時にはゲっと思ったけど、スムーズに流れていきました。
    今年は上手く出来たかどうか自信がないけど、来年は挑戦したいです。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2013/01/01(火) 18:52:53 

    勉強になりました
    明後日初詣に行く予定だから実践してみます

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2013/01/01(火) 19:42:00 

    今日のお昼に近所の神社に行ってきました。
    緊張して参拝方法がグダグダだったけど、気持ちが大切だと言い聞かせて帰ってきました。www

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2013/01/01(火) 20:05:14 

    これをきちんとやってる人見たことないよww時間かかりすぎる

    +2

    -4

  • 50. 匿名 2013/01/01(火) 20:30:37 

    初詣は、10年は行った覚えがないです

    でも、生活に支障はないですよ

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2013/01/01(火) 20:32:42 

    気持ちがあればいいのだから、マナーなんてどうでもいい
    だいたい、明治神宮でこんなことしてたら、後ろから玉砂利が飛んでくるよ

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2013/01/01(火) 20:56:19 

    参拝が終わったらそのまま帰ってしまってたけど
    今度からはちゃんと振り返って一礼しよう。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2013/01/01(火) 21:01:26 

    今年は初詣行こうかな…

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2013/01/01(火) 21:01:53 

    参道の真ん中を歩いたらダメなのは知らかった。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2013/01/01(火) 22:55:36 

    昨年は参拝して次の日に転んでろっ骨骨折したから今年は行かない

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2013/01/01(火) 23:11:30 

    私の前でお寺なのにみごとに手を叩いてしまっていた若者達がいた

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2013/01/01(火) 23:33:22 

    毎年行く神社で、決まり通りにやっていると
    「早くしろよ!後ろ詰まってんのに!」と怒鳴られた。
    混みあうからのんびりと行儀よくできない(涙)
    それからは人があまり来なくなる1月の中旬を狙って
    一人初詣してる。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2013/01/01(火) 23:39:25 

    混んでんだから、たらたらしてないでさっさと進めよ
    って、思いませんか

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2013/01/01(火) 23:41:16 

    手水と参拝方法は知ってたけど、鳥居くぐるのにもマナーがあったのは知らなかった。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2013/01/01(火) 23:43:32 

    明治神宮の参道は、人人人

    作法は作法で、状況に合わせて行動しましょう
    それが、参拝の作法です

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2013/01/02(水) 00:00:30 

    全部やるとすると人混みの少ないところ行くしかなさそう

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2013/01/02(水) 00:26:19 

    今日行く前に知りたかった( ̄▽ ̄;)!

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2013/01/02(水) 02:00:29 

    3と4しか、知らなかったです。
    すいません(^^;;

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2013/01/02(水) 03:02:58 

    参道の真ん中を歩かないのは、神社によってはほぼ無理なのでは^^;
    逆に、これで真ん中だけ開いていたら日本人がすごすぎ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2013/01/02(水) 07:32:38 

    >>64
    有名な神社の初詣は大変だな~と、しみじみと思ってしまいました
    私が毎年行っている田舎の神社は、30人程度の行列が当たり前なもので・・・
    (それでも並ばなきゃならないのかと思ってしまいます)

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2013/01/02(水) 08:51:21 

    境内に入ったら端を歩く って知らなかったよ
    それはそれで面白そうな光景

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2013/01/02(水) 08:54:23 

    こんなのやってない人の方が多いと思う。
    別に知らなくても恥ずかしくないよね。

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2013/01/02(水) 10:38:58 

    全く知らなかった!
    今度からやってみようかな

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2013/01/02(水) 11:11:56 

    2:境内に入ったら端を歩く

    これ、初めて知ったわ~
    徹底したら、参拝もスムーズになりそうだけど無理っぽい

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2013/01/02(水) 13:00:33 

    逆にちゃんと知識があって、実践している人の方が少ないよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2013/01/02(水) 13:36:14 

    自分がどこにいるかも分からない状況です
    日本人なら知らないと恥ずかしい「初詣の参拝マナー」5つ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2013/01/02(水) 17:14:16 

    こんな事やってる人ほとんど見たことないな~
    それでも知らないと恥ずかしいのかな?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2013/01/02(水) 17:42:48 

    参拝に足を運ぶだけで十分だと思うんだけど

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2013/01/02(水) 21:12:53 

    >境内に入ったら端を歩く
    これを実行してる人なんているのかな?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2013/01/03(木) 00:24:52 

    出雲大社 一拝祈念二拝四拍手一拝
    一般的な
    お宮さん 二拝二拍手一拝
    お寺さん 一礼礼拝一礼
    だって。
    んで出雲大社の読みは いづもおおやしろ が正解らしい。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2013/01/03(木) 10:16:59 

    >>74
    物理的に無理だよねー
    すっごい混んでるし

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2013/01/04(金) 12:40:30 

    こんな細かいこといちいち気にする必要なんて無いんじゃないの

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2013/01/04(金) 22:52:14 

    全然しらなくて恥ずかしいけどこれやってる人のが少なそう。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2013/01/05(土) 10:49:29 

    神様は礼儀作法にうるさいから知っておいて損はないですよ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2013/01/17(木) 08:53:20 

    こんなのほとんどのひとが知らないんじゃないの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード