ガールズちゃんねる

めざましテレビの履歴書特集が「あまりにひどい」と批判殺到

105コメント2015/05/04(月) 15:12

  • 1. 匿名 2015/04/30(木) 22:54:05 


    4月28日の情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)で放送された就活生の履歴書特集が、
    「あまりにひどい」とネット上で批判が殺到する事態になっている。
    「男・女」を囲む丸印が綺麗でない、写真が枠に沿ってない、など人事が指摘
    ネット上では「つまらんことでダメ出しして胸糞悪い」などと批判が殺到した
    めざましテレビの履歴書特集が「あまりにひどい」と批判殺到 (2015年4月30日掲載) - ライブドアニュース
    めざましテレビの履歴書特集が「あまりにひどい」と批判殺到 (2015年4月30日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    「めざましテレビ」の履歴書特集が「あまりに酷い」とネット上で話題に。「男・女」を囲む丸印が綺麗でない、写真が枠に沿ってない、など人事が指摘。ネット上では「つまらんことでダメ出しして胸糞悪い」などと批判が殺到した


    +116

    -17

  • 2. 匿名 2015/04/30(木) 22:55:11 

    細けー

    +228

    -36

  • 3. よ 2015/04/30(木) 22:55:18 

    なんともいえないな

    +41

    -14

  • 4. 匿名 2015/04/30(木) 22:55:35 

    くだらない

    +76

    -12

  • 5. 匿名 2015/04/30(木) 22:55:55 

    これ見てたけど、あんまり参考にならなかったような…
    字を丁寧に書くとか当たり前だし

    +373

    -9

  • 6. 匿名 2015/04/30(木) 22:56:05 

    丸印とかあまりに細かすぎるんじゃないのかな

    +160

    -47

  • 7. 匿名 2015/04/30(木) 22:56:15 

    私も学生時代、それぐらい細かいとこまで気を遣うよう指導されたけどな。

    +425

    -12

  • 8. 匿名 2015/04/30(木) 22:56:17 

    それくらいは基本中の基本

    +467

    -14

  • 9. でで 2015/04/30(木) 22:57:00 

    肝心なのは中身では?
    それとある程度丁寧で綺麗な字

    +51

    -52

  • 10. 匿名 2015/04/30(木) 22:57:01 

    え?丸を綺麗になんて当たり前すぎて
    そんなこと言わせるの?
    だからゆとりとか言われんだよ

    +509

    -71

  • 11. 匿名 2015/04/30(木) 22:57:09 

    細かいとか言ってる人は就活したことないのかな。

    +413

    -22

  • 12. 匿名 2015/04/30(木) 22:57:19 

    写真枠にちゃんと貼るなんて当然のこと

    +586

    -4

  • 13. 匿名 2015/04/30(木) 22:57:29 

    履歴書くらい綺麗に書けないようじゃどうするの?仕事できるの?
    下書きをちゃんと消すとか当たり前のことだと思うけど

    +479

    -7

  • 14. 匿名 2015/04/30(木) 22:57:37 

    特集は見てないけど
    履歴書くらい人はちゃんと書けないと、採用後の仕事も出来ない人の方が多いと思う

    byアルバイト面接係

    +375

    -30

  • 15. 匿名 2015/04/30(木) 22:57:42 

    今の就活生って可愛そうだね

    +18

    -45

  • 16. 匿名 2015/04/30(木) 22:57:44 

    でも下書きはしないな

    +139

    -31

  • 17. 匿名 2015/04/30(木) 22:57:47 


    まあ、初歩的な話ではあるけども、、、

    +54

    -7

  • 18. 匿名 2015/04/30(木) 22:57:49 

    字とか丸とかどんなに頑張っても一定以上上手く書けへん人もいるから、こればっかりは難しいと思うなあ。綺麗な字のほうが勿論いいけど。

    +108

    -31

  • 19. 匿名 2015/04/30(木) 22:57:50 

    下書き消さないのとか、そんな人いるの?って驚いた

    +341

    -4

  • 20. 匿名 2015/04/30(木) 22:58:17 

    私も見てましたが、まだ就活前の学生向けに基本のキを教えたかっただけかな?って思いました。

    +129

    -9

  • 21. 匿名 2015/04/30(木) 22:58:17 

    これ見てたけどごく普通の事を指摘してて当たり前だろって突っ込みたくなった。

    +169

    -6

  • 22. 匿名 2015/04/30(木) 22:58:41 

    新卒採用にかかわった時、印鑑を逆さに押した履歴書を提出した学生がいました。
    当たり前の事が出来ないなんて・・

    +99

    -7

  • 23. 匿名 2015/04/30(木) 22:58:58 


    この内容の履歴書ならダメ出しされてもしょうがないと思うけどw

    +384

    -6

  • 24. 匿名 2015/04/30(木) 22:59:15 

    この記事は何が目的なんだろ。
    なんでもネットから持ってくればいいってもんじゃないよ。

    +26

    -3

  • 25. 匿名 2015/04/30(木) 22:59:39 

    そもそも採用基準をテレビでしゃべるわけないから、
    仕方ないよ

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2015/04/30(木) 22:59:58 


    当たり前の事だと思うけど。このテレビ局は嫌いだけどさ。

    +38

    -4

  • 27. 匿名 2015/04/30(木) 23:00:19 

    確かにこの内容じゃ批判が殺到するね
    ダメ出しじゃなくてこういう風に書けば就活にプラスになるということを
    教えてあげればいいのに

    +13

    -19

  • 28. 匿名 2015/04/30(木) 23:00:37 

    それくらい就活は厳しいことなんだと思う
    やっぱり丁寧に仕上げられた履歴書の方が印象が良さそう

    +77

    -9

  • 29. 匿名 2015/04/30(木) 23:00:40 

    就活なんて他人との競争なんだから
    少しでも正しく丁寧に書くようにするのは当たり前では?
    雑なのか丁寧に書こうとして結果はみ出したかなんて見ればわかるし

    +111

    -6

  • 30. 匿名 2015/04/30(木) 23:01:00 

    履歴書きれいに完璧には当たり前だよ。
    履歴書の書き方なんて何度も練習させられたし、写真を枠からはみ出して貼るなんて不合格者で当然です!

    +142

    -7

  • 31. 匿名 2015/04/30(木) 23:01:12 

    きっと写真もチェックされるんだろうね

    +100

    -5

  • 32. 匿名 2015/04/30(木) 23:01:47 

    本当に就職したいなら履歴書も丁寧に書くよ


    +154

    -5

  • 33. 匿名 2015/04/30(木) 23:02:24 

    ホリエモンが手書きの奴はダメって言ってたね
    履歴書って手書きで書くんじゃないの?
    今はパソコンなのかな??
    堀江貴文「履歴書が手書きの奴は採用候補に入れたくない」「手書き教キモい」
    堀江貴文「履歴書が手書きの奴は採用候補に入れたくない」「手書き教キモい」girlschannel.net

    堀江貴文「履歴書が手書きの奴は採用候補に入れたくない」「手書き教キモい」「手書きでないとその人の人なりはわからないではないでしょうか」という意見には「手書き文字で人となりが分かるんだ。へー笑」などと反論、「変な人はやっぱりあれっ変だなというような...

    +79

    -12

  • 34. 匿名 2015/04/30(木) 23:03:07 

    履歴書書くのが嫌になって丁度戻ってきて日付も新しかったから再利用したことある。ダメ元で行ったら受かった。

    +17

    -5

  • 35. 匿名 2015/04/30(木) 23:03:25 


    31

    左下のは、髪が乱れてるって事?

    +20

    -5

  • 36. 匿名 2015/04/30(木) 23:03:33 


    これも履歴書?

    +11

    -85

  • 37. 匿名 2015/04/30(木) 23:05:09 

    >ただ、番組では履歴書の体裁にこだわらない会社も出ていた。IT業界の代表として出演していたモバイルファクトリーの人事担当者は、他社の担当者が細かな注文をつける中、

    「写真とか文字がきれい汚いとか、ハンコがあるないとか一切気にしない。文章の中身でちゃんと全部判断しました」

    と発言。ネットでは「内容を良く見るIT系の人事は優秀だなぁ」「IT系が一番まともなこと言ってるw」と賞賛する声が出ていた。


    ここまでがオチ

    +25

    -37

  • 38. 匿名 2015/04/30(木) 23:06:08 

    めざましテレビの履歴書特集が「あまりにひどい」と批判殺到

    +67

    -14

  • 39. 匿名 2015/04/30(木) 23:06:15 

    バイトで履歴書整理したことあるけどひどいのいっぱいあったよ。
    特に40歳以上のおばちゃんたちのがひどくて、若い子は比較的まともだったけど。
    写真が観光写真を切り抜いたやつとか、返信用封筒が規定のものじゃないとかいっぱいあった。

    +134

    -6

  • 40. 匿名 2015/04/30(木) 23:09:07 

    「男・女」を囲む丸印が綺麗でない、写真が枠に沿ってない
    …きちんと書くのは当たり前の事だと思うけど。
    履歴書じゃなくても今でも役所とかに提出したりする書類書く時でも
    丸印で囲む所はきちんと囲むし、写真とか印紙とか切手とか何か貼る場合も
    枠があれば枠に合わせてきちんと貼るけど。

    +79

    -9

  • 41. 匿名 2015/04/30(木) 23:10:31 

    朝の情報番組で時間が限られててあまり求めすぎても・・・
    あと、○ジですよ。

    +19

    -12

  • 42. 匿名 2015/04/30(木) 23:11:33 

    私どんなに丁寧に書いても字が汚い。
    まっすぐ書けない。
    今の時代の就活生じゃなくてよかった。

    +10

    -18

  • 43. 匿名 2015/04/30(木) 23:12:51 

    でも実際の人事担当者の話しなら反感持つだけ損だよね。

    +8

    -6

  • 44. 匿名 2015/04/30(木) 23:12:55 

    最終的に選考に2人残ったとして、どっち選ぶかっていったらこういう部分で判断するんだろうよ。

    +132

    -4

  • 45. 匿名 2015/04/30(木) 23:13:15 

    そもそも、全部手書きである必要が無いんだよ

    名前だけ手書きでも、得意の「人物判断」ができるじゃん

    +8

    -14

  • 46. 匿名 2015/04/30(木) 23:13:17 

    これ私が見てたやつかな?
    お弁当作りながらのチラ見だったからあまり詳しくは覚えてないけど…。

    業種によって、見ているところが違うとか、なるほどな~と思う事もあった。
    記事にもあるけど、旅行会社はお客さんから大事な書類を預かったりが多いから
    細かいところもチェックする、とか。
    今はパソコンで書類作成することが多いとは思うけど、旅行の申し込み書に書かれた文字が雑だったら
    日付とか大丈夫だろうな?って心配になりそうだし。 

    でもこんなのわざわざ言われないとわかんないの?レベルの注意もされてましたね。
    テレビだしやらせというか仕込みというか(みんな及第点レベルの出したら企画が成り立たないから)
    なのかもしれないけど。

    +27

    -5

  • 47. 匿名 2015/04/30(木) 23:15:00 

    33

    ホリエモンは東大卒かも知れないけど、ものすごい悪筆だよね。
    自分の字にコンプレックスがあるんじゃない?
    確かに美文字より内容だろうけど、
    だったら美文字で内容が良いのがベストだよね。

    +82

    -4

  • 48. 匿名 2015/04/30(木) 23:17:16 

    トピずれだけど、事務の面接で不採用になった時に、履歴書が返送されてきたんだけど、その中にその会社の選考基準が細かく書かれた採点表みたいなものが紛れて入っていた。
    ちなみにパート。
    会社の人は気づいてないと思う。

    小さい頃優秀だったら不可、講師歴あれば不可、夜間、通信学校は怪しい、仕事に関係ない資格をたくさん書くのは不可、この質問をした時にこういう反応をしたら不可など。

    面接も変な雰囲気で、書いてある基準もそれ偏見でしょ!と思うようなことがたくさんあって本当採用されなくて良かったと思った。

    +125

    -3

  • 49. 匿名 2015/04/30(木) 23:21:38 


    一般人なら分かるよそれくらい。
    写真貼る位置、ある程度の書き方ぐらい。

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2015/04/30(木) 23:22:12 

    今日もゆとり叩きに精が出ますね^^
    ゆとりより上の世代でガルちゃんやってる方が終わってますよ^^BBA加齢臭ちゃんねるに移住してね

    +11

    -29

  • 51. 匿名 2015/04/30(木) 23:22:36 

    テレビ局の入社ってこの程度なんだって思った。

    +1

    -7

  • 52. 匿名 2015/04/30(木) 23:36:09 

    +16

    -4

  • 53. 匿名 2015/04/30(木) 23:36:54 

    どこの人事が言ったかと思ったら…ワタミかーい!(笑)

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2015/04/30(木) 23:40:04 

    +42

    -4

  • 55. 匿名 2015/04/30(木) 23:41:20 

    うーん。

    履歴書の字<職歴や学歴、履歴書の中身
    だと思うけど。

    特に52の画像の丸とか細かすぎ。

    +15

    -8

  • 56. 匿名 2015/04/30(木) 23:50:26 

    丸を綺麗に囲むとか、字を揃えるとか当たり前。そういう意味で参考にならなあ

    +20

    -8

  • 57. 匿名 2015/04/30(木) 23:53:36 

    履歴書綺麗に書けたら仕事が出来るわけでもあるまいくだらない
    第一幼稚園じゃないんだからそんな綺麗にかくぐらい当たり前のこと

    でも履歴書にプリクラ(今は証明写真を撮れるプリクラもある←やっぱり肌や目を少し修正されるから普通の証明写真よりふざけた感ある)

    貼ったけど採用された方いますよ

    あんまり重視してないんじゃない?今履歴書なしの会社あるし
    めざましテレビの履歴書特集が「あまりにひどい」と批判殺到

    +18

    -7

  • 58. 匿名 2015/04/30(木) 23:56:10 

    でも実際デジカメで撮ったようなお手製の写真だったり明らかにずれて貼ってたり、
    丁寧に作ればいいものを雑にして履歴書からしてヤル気あるの!?って人はいる!

    +3

    -9

  • 59. 匿名 2015/04/30(木) 23:59:03 

    まあ、それをクリアして入社した人でも使えない人もいるけどね
    ただ人事担当者の数に対して応募数が多い企業ならそういうことでふるいにかけないとキリが無いというのもあるよ
    使ってみないとポテンシャルはわからないという大前提は採用する方もわかっているけど、何らかの最低限の基準を設けないと無尽蔵に面接&採用をしなきゃいけなくなるからなぁ・・

    必要最低限=文書作成の丁寧さ=履歴書の書き方と見ているから、これを批判する時点で就職活動のハードルが上がってしまっているかもね

    +16

    -4

  • 60. 匿名 2015/05/01(金) 00:02:22 

    〇を丁寧に書くとか写真を枠に沿って綺麗に貼るとか、小学生でもできるじゃないの。

    そういうことで手を抜く人は論外だよ。

    +11

    -10

  • 61. 匿名 2015/05/01(金) 00:07:52 

    くだらん
    今どきパソコンでしょ。手書きとかどこの化石w
    履歴書如きで判断する企業なんて願い下げですわ

    +21

    -30

  • 62. 匿名 2015/05/01(金) 00:14:57 

    61
    相手にされない恐怖からの上から目線かww

    +14

    -16

  • 63. 匿名 2015/05/01(金) 00:15:08 

    フジテレビの人事部の話じゃ~ん

    +8

    -4

  • 64. 匿名 2015/05/01(金) 00:15:37 

    バイトしてた時、不採用の履歴書がオーナーのデスクにあって、不意に目に入ってしまったんだけど、写真がピースしてるプリクラだった。

    そりゃ落ちるでしょ、とバイトながらに思いました。

    +38

    -5

  • 65. 匿名 2015/05/01(金) 00:23:25 

    当たり前のことが当たり前にできるか見てるんでしょ。そこで相当数をふるいにかける訳だから、できる所はちゃんとやっておかないと自分が不利なだけだよね。
    丸を綺麗にかける人、じゃなくて当たり前のことが出来る人。

    +17

    -9

  • 66. 匿名 2015/05/01(金) 00:25:04 

    履歴書パソコンは中途採用の場合じゃない?
    特にPCスキルが必要な職種
    新卒は基本手書きだと思う

    +7

    -12

  • 67. 匿名 2015/05/01(金) 00:31:36 

    ゆとりってかわいそう。
    今の詰め込み世代から馬鹿にされるんだろうなぁ。

    +3

    -17

  • 68. 匿名 2015/05/01(金) 00:37:38 

    確かに履歴書が丁寧だからって即採用はしないけど、見るからにいい加減な履歴書送ってくるやつには会う時間を割こうなんて思わないよね、既に働いてる人はそれ以外にも仕事があって忙しいことが多い
    履歴書や職務経歴書は私はこういう人間です、一度お会いしませんか?っていうアポイントの一環なんだから、会っても無駄だなって思われないようにしなさいって言われたことあるよ
    内容はもちろんだし、文字や写真の注意点なんてそれ以前の問題だよ

    +16

    -6

  • 69. 匿名 2015/05/01(金) 00:56:44 

    見てた。これ自体は何とも思わなかったけど、最近めざましのナントカ特集ってのが胡散臭いしつまんないしめざましテレビの内容自体、あまりにひどいって感じ。報道なんてほんのちょっぴりだし。もう見ない。

    +25

    -4

  • 70. 匿名 2015/05/01(金) 01:05:25 

    これって、特集された企業の例でしょ?

    企業側から見て目を引く資格や経験・特技がある→面接
    興味を引かれる資格や経験・特技はないが、履歴書は整ってる→一応面接
    何にもないし履歴書も雑→電話やメールで断る

    うちの場合はこんな感じ
    まあ、内容を先に見るけど何も琴線に触れるものが無ければ文字の丁寧さとか写真の貼り方を見るしかないかな
    何にも技術を持ってない人でも履歴書次第では面接に呼ばれる可能性があると思うから、そういう可能性を最初から捨てるのはもったいないんじゃないかい?とは思う

    +18

    -3

  • 71. 匿名 2015/05/01(金) 01:14:46 

    手書きの履歴書の丁寧さにこだわってるのって
    日本くらいですね
    日本以外で履歴書手書きで書いてる国ってあるのかなー
    手書き効率悪すぎ

    +29

    -9

  • 72. 匿名 2015/05/01(金) 01:19:21 

    くっそ非効率な最悪文化。
    生産性の低い日本らしい文化ではあるね。
    こんなことしてるなら医学科いって医師免許とれ。どこでもいけるわ。

    +25

    -14

  • 73. 匿名 2015/05/01(金) 01:23:44 

    当たり前だと思っていることが出来ない人が多すぎるんだよ
    字にはそのひとの人格が出るとも言うし、雑な字より丁寧に書かれたもののほうが会ったこともない人なんだから印象は良い。そこで幾らかの判断材料にはなる
    今の人は本を読まなかったり漢字もちゃんと書けなかったりするので履歴書といえども作文のひとつと同じに考えて取り組む姿勢が大切ですよ。
    某精密機器会社では魚の食べ方の美しさで採用を決めてた話もあるし、そういう所作を見ればその人の適正がわかってしまう
    ちなみに私の知人は志望理由に生活費が必要なので、って書いて適当な私服で面接に行ったら担当者から説教されたらしい(笑)

    +7

    -11

  • 74. 匿名 2015/05/01(金) 01:28:45 

    体裁を丁寧に整えるのも中身のうちやろ

    +5

    -8

  • 75. 匿名 2015/05/01(金) 01:39:07 

    71
    だとすれば、日本は無能にも優しいよね
    文字を綺麗に書くということも技能の内と考えてもらえるおかげで仕事にありつけた人もいると思う
    ここで大きいことを吠えてる人の中にもいるんじゃない?何にもアピールポイントが無くて困ってる人・・
    むしろ朗報でしょw

    +20

    -5

  • 76. 匿名 2015/05/01(金) 03:27:27 

    細かすぎると言ってる人は、
    当たり前のことを指摘するなという意味?
    それとも、そんな細かいこといちいち気遣えるかという意味?

    +8

    -5

  • 77. 匿名 2015/05/01(金) 05:07:48 

    履歴書に修正テープ使ってる人居たけどやっぱり変だったw

    +8

    -5

  • 78. 匿名 2015/05/01(金) 07:22:05 

    細くはないけど内容よりもそっちが上ってことはない、程度かな。
    社会人になったらわかるけど
    整理整頓出来なかったり使った物を元の場所に戻せなかったりする人が多くて仕事に支障をきたすんだよね
    プライベートなら雑でも良いけど仕事だとみんなが使うものだったり仕事相手が見たりする物だから

    自分たちを棚に上げて指摘している人も多いのは事実だけどねw

    +11

    -3

  • 79. 匿名 2015/05/01(金) 08:04:30 

    正論にマイナスがつく安定のがるちゃん。
    どうせちゃんとした企業に勤めてる人はいないのだろうなと思い知らされる。

    +8

    -3

  • 80. 匿名 2015/05/01(金) 08:04:57 

    当たり前のことをできない連中ほど批判する内容。
    社会人になったらもっと細かいことや気をかけないといけないことがあるのに。
    ある意味、履歴書はその人を映す鏡と言って良い。

    +12

    -3

  • 81. 匿名 2015/05/01(金) 08:07:03 

    汚ないより綺麗が良い 雑より丁寧が良い
    仕事でも同じ 基本です。書いてる内容が良くても
    雑、汚ない雑だと誤字脱字等が考えられます
    社内間は注意で良くても社外となると…

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2015/05/01(金) 08:10:36 

    >手書きの履歴書の丁寧さにこだわってるのって
    日本くらいですね
    日本以外で履歴書手書きで書いてる国ってあるのかなー
    手書き効率悪すぎ


    効率悪いと愚痴る前にどうして新卒に手書きを求められているのか考えたほうがいい。

    +8

    -5

  • 83. 匿名 2015/05/01(金) 08:28:30 

    ゆとりの子たち、しっかり履歴書書くけどな。
    どの世代にもいる不届き者のトンデモネタを拾い集めて、
    ほら、今の子たちってひどいでしょ?
    という内容に仕上げてるんじゃない?
    年配の不届きモノの方が、数倍タチ悪いですから。

    +16

    -2

  • 84. 匿名 2015/05/01(金) 08:36:06 

    高校や大学の進路指導で履歴書指導もみっちりやるよね。
    その教育を受けた子たちにとったら、当たり前の内容なので、ゆとり叩きは筋ちがい。

    しょうもない履歴書を提出するのは、
    マトモな教育を受けていないか、
    採用されなくても惜しくない、
    その会社をバカにしてるか、どちらか。

    +10

    -1

  • 85. 猫 2015/05/01(金) 08:55:24 

    正直、手書きよりもパソコンでやったほうが、綺麗だし、読みやすいけどな〜

    あたしは、パソコンでやって、面接をバンバン通ったし、手書きだと読みにくいし、相手に伝わりにくいと思うけどな〜

    +13

    -2

  • 86. 匿名 2015/05/01(金) 09:01:39 

    おばちゃんですけど、観光写真は無いけど、就活も終わって結婚、出産、子育てして働こうとすると、何だかうっかり、忘れちゃうんですよね。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2015/05/01(金) 09:11:10 

    85
    的外れ。

    +2

    -13

  • 88. 匿名 2015/05/01(金) 09:22:47 

    52の写真3枚目、写真をはみ出すのは論外で、私はむしろ写真の女性のブラウスのボタンが気になった。
    普通、就活写真って、1番上のボタンまできっちり留めるもんじゃないの?って。

    +5

    -5

  • 89. 匿名 2015/05/01(金) 09:35:01 

    面接バンバン通るあなたなら、
    「あたし」ってのはやめれ。バカっぽい。

    +3

    -5

  • 90. 匿名 2015/05/01(金) 09:59:54 

    33
    一昨年就活やったときは電子ファイルで提出って企業が3割りくらいでしたよ。
    その方が人事も読みやすいんですかね。
    エントリーシート電子ファイルも結構多いです。エントリーシートでグラフとか書かせるんですけど、そこでワードとエクセルが最低限使えてるか見るって側面もあるみたいです。
    時代に合わせて採用方法も変わってるんじゃないですかね?

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2015/05/01(金) 10:07:37 

    まぁこういうくだらないことを疑問を持たずにこなす人って素直で使いやすいから、採用したいよね。文系の仕事って専門的な能力は問われないから、こういう素直さとか、見た目とかで判断されるんでしょ。能力で判断されたかったら理系に行くか、資格を取るなりすればいいから、こういう世界があっても別にいいんじゃない。

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2015/05/01(金) 10:39:46 

    履歴書を常識的に書いたり写真貼ったり出来ない人間に
    まともな仕事出来るわけないじゃん…

    怒る方が異常!

    +5

    -5

  • 93. 匿名 2015/05/01(金) 10:40:38 

    64
    個人情報の問題があるから、採用に関係ないスタッフやバイトに見られるようなところに履歴書ほうっておくなんて、まともな会社では絶対にしない。バイトのあなたに見られてる時点で会社からしてダメ。プリクラ写真はってくるような人たちしか来なくて当然。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2015/05/01(金) 10:49:50 



    88さん
    スキッパータイプのシャツだと思います。
    ボタンが一番上まであるタイプなら一番上まで留めるのが常識ですが
    スキッパーなら襟をスーツの襟より外に出して整えます

    私はこれから就活ですが学校側にはスキッパータイプが美しく見えると勧められてます。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2015/05/01(金) 10:59:32 

    日本の手書きの履歴書が非効率的とかいう意見も分かるけど、なんとも言えないね。
    採用する側からしたら、履歴書ひとつきちんと書けない人はやはり仕事も中途半端なんだろうなと思う。
    履歴書は自分の顔みたいなもの、採用担当者に自分自身の人となりをプレゼンする道具でもあるよ。字が丁寧で読みやすければ相手に気遣いできる人だと分かるし、
    細部まで丁寧に仕上げてあればきちんと最後まで仕事できそうな人だなと思う。

    たしかに、欧米では手書きの履歴書なんて聞いたことない。デジタルで管理しやすいのはもちろんだけど、その他の理由として、あちらの人はハンドライティングが本当に汚いとか個性的すぎるとかで、読めない字書く人があまりにも多いのよ。手書きで履歴書出されたらまったく読めないとかしゃれにならないし。
    それでもフォントのタイプとか大きさ、形の整え方、
    紙質や色まで、気を使うところはいろいろある。
    雇う方はあまり重視しないだろうけど。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2015/05/01(金) 11:04:28 

    91
    疑問を持たずにこなすというのはずいぶんうがった見方ですね。疑問もったからってわざわざ汚なく書く人がいるとでも?
    履歴書きちんと書くなんていうのは、何も特別なことではないけど、簡単にはできない人がそういう捻くれた発想するのだと思います。

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2015/05/01(金) 11:47:54 

    今だと履歴書提出しない企業も多いよね。
    エントリーフォームに学歴、生年月日入力して、テストセンター受けて、卒業見込み証明書送って面接みたいな。
    採用人数多いといちいち読んでられないし、ある程度学歴とテストでふるいかけて面接で人格見るのが一番効率いいんだろうね。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2015/05/01(金) 14:37:02 

    何枚も書き直した覚えが…。1文字違ったら、書き直し。とても気をつけてました。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2015/05/01(金) 15:52:23 

    履歴書って悪習のひとつだよなー。

    手書きだと頑張ってみえるって何が分かるんだw

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2015/05/01(金) 18:03:59 

    そんなところは見ていません
     
    きれいな字で書いているか
    内容
    資格
     
    中身重視です

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2015/05/01(金) 18:44:17 

    まぁこういうくだらないことを疑問を持たずにこなす人って素直で使いやすい

    ↑わかる
    まあ日本企業にとっては、無難なことは出来る、余計なことは考えない常識を鵜呑みにする人が一番使いやすいんでしょう。
    ここにも沢山いそうだけどw

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2015/05/01(金) 20:02:34 

    写真の枠のちょっとのズレを気にするなら、エントリーシートの証明写真の大きさ揃えてくれ・・・
    企業によって5ミリ前後違ってたりして困るw

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2015/05/01(金) 20:32:04 

    人事に関わる仕事をしているので、履歴書を見る機会も多いですが、酷い履歴書は沢山あります。
    他社に提出した履歴書の内容を使い回してたり、誤字脱字が多かったり。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2015/05/02(土) 04:19:26 

    履歴書に訂正印を使っていた後輩。ありえない!案の定、仕事が雑でミスも多い。そんな履歴書提出した時点で不採用にしてほしかった!

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2015/05/04(月) 15:12:45 

    で、結局細かすぎるのか当たり前なのかどっちなんだよ!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。