ガールズちゃんねる

書店員あるある

89コメント2015/05/01(金) 21:45

  • 1. 匿名 2015/04/30(木) 08:36:17 

    本屋でバイトしてたり書店員として働いてる方、こんなお客さんいるよね~とかこんなことあると大変だよね~とか共有できたら嬉しいです!

    +18

    -2

  • 2. 匿名 2015/04/30(木) 08:38:05 

    陳列してる最中に読みたい本覚えとく

    +64

    -0

  • 3. 匿名 2015/04/30(木) 08:38:37 

    眼鏡かけてる

    +28

    -10

  • 4. 匿名 2015/04/30(木) 08:38:45 

    作者もタイトルも覚えていない人に本探しを頼まれる

    +108

    -1

  • 5. 匿名 2015/04/30(木) 08:38:47 

    書店員あるある

    +41

    -1

  • 6. 匿名 2015/04/30(木) 08:39:59 

    なぜか店員は大人しめの見た目でないとダメ、みたいな偏見が客にも雇い主側にもある

    +60

    -2

  • 7. 匿名 2015/04/30(木) 08:40:19 

    本や雑誌を予約しておいて入荷連絡しても取りに来ないお客さんが結構多い。他の書店で見つけちゃうのかな?

    +66

    -0

  • 8. 匿名 2015/04/30(木) 08:40:41 

    働いてるだけで、格別本が好きなわけではない

    +47

    -7

  • 9. 匿名 2015/04/30(木) 08:40:54 

    カバーのつけ方がプロみたいな店員がいる

    +57

    -0

  • 10. 匿名 2015/04/30(木) 08:45:05 

    官能小説を必死で立ち読みしてるおじさんがたまにいる

    +25

    -2

  • 11. 匿名 2015/04/30(木) 08:54:35 

    さっきテレビで見たんだけどって良く言われるけど
    私は働いていてテレビ見てないんですけど 
    本当に探すのに苦労する

    +128

    -1

  • 12. 匿名 2015/04/30(木) 08:55:19 

    黒髪多い

    +22

    -2

  • 13. 匿名 2015/04/30(木) 09:00:38 

    オタくさい人が多い。

    +23

    -5

  • 14. 匿名 2015/04/30(木) 09:07:44 

    昔の街の小さな書店にいたような、

    メガネをかけ手旗箒で「立ち読みお断りシッシッ」

    みたいなおじさん(店主?)が

    いない。

    +49

    -1

  • 15. 匿名 2015/04/30(木) 09:15:47 

    カバーつけてと言われるとイラっとする。
    不器用なので本当に嫌でした。
    カバーいらないっていうお客さんが神様に見えた。

    +3

    -44

  • 16. 匿名 2015/04/30(木) 09:18:21 

    15
    そんなんでイラっとするのどうなの?店員の基本の仕事だと思うけど。

    +83

    -5

  • 17. 匿名 2015/04/30(木) 09:21:43 

    無愛想・・・

    +10

    -9

  • 18. 匿名 2015/04/30(木) 09:22:00 

    暗い

    +3

    -16

  • 19. 匿名 2015/04/30(木) 09:23:22 

    エプロンしてる

    +47

    -1

  • 20. 匿名 2015/04/30(木) 09:24:29 

    15 

    カバー付けが苦手な店員はお客さんからしたら迷惑だよ
    そんなのも出来ないんだ…(呆れ)

    +65

    -7

  • 21. 匿名 2015/04/30(木) 09:27:07 

    楽そうに思われてるけど、以外と力仕事。

    +89

    -0

  • 22. 匿名 2015/04/30(木) 09:27:14 

    たまにカバーつけてくださいというと、返事もしないで無言てつけだす店員いる。だめなんですか?

    +26

    -3

  • 23. 匿名 2015/04/30(木) 09:28:24 

    21です
    以外と➡意外と
    でした。

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2015/04/30(木) 09:31:11 

    アイドル化してきた

    +1

    -8

  • 25. 匿名 2015/04/30(木) 09:33:34 

    1です!
    初めて投稿したトピ採用されて嬉しいです!

    +23

    -6

  • 26. 匿名 2015/04/30(木) 09:35:14 

    大きな書店の総務でしたが
    開店と同時に電話が止まず
    本の問い合わせならまだいい
    ウチは図書館、百貨店、役所じゃねえよ!
    と叫びたくなるお尋ねが…
    おかげで色んな事勉強になりました

    +27

    -3

  • 27. 匿名 2015/04/30(木) 09:36:00 

    3さん
    確かにメガネ率高いですねw
    実際私が働いてる書店では店員の半数がメガネですw

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2015/04/30(木) 09:39:44 

    講談社コミックス(自店でシュリンクをかけずに、もともとシュリンクがかかってるやつ)ってキッチリシュリンクかかってるから取るときにいつも指が痛くなる!
    もう少し店員に優しくしてくれないかな・・・w

    +23

    -3

  • 29. 匿名 2015/04/30(木) 09:41:15 

    バイトしていた時にディアゴスティーニの
    シリーズを購読されている方が居てましたが
    どのお客様も受け取りに来ない方が何人かいらっしゃいました。
    置き場が無いからと…

    +36

    -0

  • 30. 匿名 2015/04/30(木) 09:52:52 

    デアゴスティーニなどのホビー系の定期のお客様はとにかく早く取りに来て欲しいと願う。客注重なると、客注棚がそれだけで埋まる場合あり。

    +58

    -2

  • 31. 匿名 2015/04/30(木) 10:10:07 

    書店って面倒くさい爺からのクレームが多そう。

    +22

    -4

  • 32. 匿名 2015/04/30(木) 10:15:51 

    本屋でバイトしてます!

    お客さんに「これって◯◯のことが書かれている本ですよね?」って内容まで詳しく尋ねられることがあって、少々お待ちくださいって言って、必死で店のパソコンでググってます(笑)

    自分も勉強不足だなぁとは思うのですが、さすがに店の本全部読んだことがあるわけではないので…怒らず優しく待っていただけたら嬉しいです!

    +68

    -2

  • 33. 匿名 2015/04/30(木) 10:17:15 

    さっきテレビで見たんだけどって良く言われるけど
    私は働いていてテレビ見てないんですけど 
    本当に探すのに苦労する

    +10

    -5

  • 34. 匿名 2015/04/30(木) 10:19:26 

    本屋だからってなんでも知ってるわけじゃないぞ!さっきテレビで紹介されてたんですけど、この本売れてますか?とか聞かれても・・・知らん!
    レビュー様様、Twitter様様

    +44

    -1

  • 35. 匿名 2015/04/30(木) 10:22:52 

    新しい店舗で働き初めてまだ3ヶ月ですが、常連さんは少し覚えてきたから、カバーが必要か、ポイントカード持ってるか、袋必要かぐらいは聞かなくても卒なくこなせるようになった!

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2015/04/30(木) 10:29:23 

    シュリンクのかけ方が店員によって上手い下手が分かれる
    うちはパートのおばさんがすごい適当で、しっかりシュリンクかけてくれない(>_<)
    全自動のシュリンカーって綺麗に出来ますか?

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2015/04/30(木) 10:34:39 

    商店街の本屋さんのおじいちゃん。
    マイブックカバーがあるので、普段はカバーはつけてもらいません。
    こないだ文庫本を買ったら、カバーをつけるかどうかも聞かず、黙々とカバーを付け始めたんですが、、
    その手さばきがステキでした。
    端と端をピシッと揃えて、ピッタリ収まっていてズレもなく、その本の一部になっていました。
    長年、街の本屋さんをやってきたからなんだろうな〜と。
    何でも揃う大きな書店も好きですが、地域密着型の本屋さんも温かみがあって好きです。

    +43

    -1

  • 38. 匿名 2015/04/30(木) 10:35:39 

    37です。
    あるあるじゃないかも、、すみません(^^;

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2015/04/30(木) 10:35:44 

    実は本が値引きで買うことが出来ます。

    +4

    -11

  • 40. 匿名 2015/04/30(木) 10:38:20 

    痴漢、盗撮目的の変態客が来る。本を読むフリして、女性を物色してるので、よけいに目立ってわかりやすい。何度か捕まえた

    +32

    -1

  • 41. 匿名 2015/04/30(木) 10:52:03 

    仏頂面

    +1

    -8

  • 42. 匿名 2015/04/30(木) 11:02:19 

    こんな店員に接客されたい。
    書店員あるある

    +29

    -10

  • 43. 匿名 2015/04/30(木) 11:09:47 

    33
    テレビ局に電話して「⚪⚪って番組で⚪⚪さんが紹介していたらしい本なんですけど」と聞くと教えてくれますよ
    TBSだったかな?迅速に対応してくれて、さすがプロだなと思った記憶があります
    テレビ局の電話番号は、テレビ誌に問い合わせ先が書いてあります

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2015/04/30(木) 11:13:14 

    主要雑誌の発売日を覚えると仕事が早くなる
    必然的に覚えます
    朝の新刊雑誌を並べる時パートさんあるあるかな

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2015/04/30(木) 11:14:47 

    雑誌付録を挟み込む作業が面倒
    紐がけしたり、ゴムで止めたり

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2015/04/30(木) 11:25:48 

    メガネかけ青白く痩せている
    書店員は接客業らしい愛想など皆無

    +3

    -13

  • 47. 匿名 2015/04/30(木) 11:43:11 

    開店と同時にお年寄りがなだれ込んでくる。
    他の接客業よりも大声を出したり、何回もいらっしゃいませを言う必要が無い。

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2015/04/30(木) 11:45:00 

    お年寄りの方からの「このまえ新聞に載ってた本なんだけど〜」率。
    せめて切り抜きを持ってきて!タイトルも著者も覚えてないのに店員に聞かないで!わかるわけない。

    +45

    -0

  • 49. 匿名 2015/04/30(木) 11:46:58 

    チビ、デブ、ブス だけど凄く親切でいい人

    +2

    -15

  • 50. 匿名 2015/04/30(木) 11:53:01 

    雑誌を返送するときふろくは外して処分するから 欲しいのあったら勝手に持って帰ってって言われて
    バイトしてた時いろんな雑誌のトートバックとかもってかえってたな
    あれヨソの書店でもそうなのかな

    +38

    -1

  • 51. 匿名 2015/04/30(木) 11:53:19 

    売れてる本だと、100冊注文しても減数かかりまくって30とかしか入荷しなかったりするので、発注の読みが難しい。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2015/04/30(木) 11:54:24 

    手が荒れる

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2015/04/30(木) 11:59:19 

    自分の担当ジャンルの棚、好きにできる。楽しい。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2015/04/30(木) 12:00:29 

    ジャニーズなどのアイドル誌を立ち読みしているお客さま、ニヤニヤが隠しきれず、顔に出てしまっている方をよくお見かけします。笑

    私もジャニーズ好きなので、客として他店に行った時は顔に出てるんだろうな〜と思い、それ以来アイドル誌を読むときは気をつけています。笑

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2015/04/30(木) 12:07:07 

    雑誌は表紙の芸能人によって売上が決まる
    人気のない芸能人の時は得れない
    テレビでは人気者のはずなのに(笑)全然売れない時もあったり

    売上数は正直です

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/30(木) 12:07:35 

    友達が書店でバイトしていて、私が買いに行ったら、何か表?なようなものを確認し、レジを通していた。値段が安かったからおかしいと思い友人に聞いたら、「原価にしとくわ」とかいわれた。書店員ってそんな事出来るんだと衝撃を受けましたね。
    25年前の本当の話です。今出来るかどうかは、わかりません。

    +1

    -14

  • 57. 匿名 2015/04/30(木) 12:08:14 

    55
    得れない、ではなく
    売れない、でしたm(__)m

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2015/04/30(木) 12:10:48 

    本の問い合わせで、
    年配の方は9割、題名と作者が間違って覚えてきてる。

    題名なんだ?クイズみたいになる。

    +26

    -2

  • 59. 匿名 2015/04/30(木) 12:14:48 

    15
    同じ書店員として、腹が立つ
    皆がそうだと思われるので、そんな発言しないでほしい。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2015/04/30(木) 12:20:20 

    エレベーターで女同士で「○○書店ってメガネ率高くねww?」とクスクス笑いながら話してるのが聞こえて、何だか嫌な気分になった…。
    目が悪いんだから仕方ないじゃん…
    青白く痩せてるとか愛想悪いとか、ただのイメージでしょう?あるあるではないよ。

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2015/04/30(木) 12:33:07 

    ヴィレッジヴァンガードみたいなPOP書くと怒られる…

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2015/04/30(木) 12:35:13 

    マジレスすると、地味に装ってる人もいる
    私生活は結構派手だったり

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2015/04/30(木) 12:50:49 

    ファッション雑誌で必ず手を切る
    特にJJ

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2015/04/30(木) 14:02:49 

    29
    >居てましたが

    大阪の人でしょ?居てましたは標準語じゃないから。大阪弁です。

    +1

    -5

  • 65. 匿名 2015/04/30(木) 14:04:14 

    営業の人がおっさんばかり~…。
    たまーにイケメンがくると癒される(笑)

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/04/30(木) 14:59:16 

    同僚のメガネ率が高い

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2015/04/30(木) 16:24:17 

    この前同僚が、ひとりで店内を歩いてる幼稚園児を保護した。まだ言葉もあまり通じなかったみたいだけど、その子を抱いて店内を歩いてお母さんを見つけ出した。
    レジ売ったり本の案内するだけが書店員じゃなくて、これがほんとのおもてなしだな~と思った!
    長文すみません。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2015/04/30(木) 16:54:26 

    出版社から取次とおして注文すると2週間ぐらいかかる
    ネット注文できるときはいいんだけど、それでも1週間ぐらい。
    お客さんは今読みたいから、そんなに待てないだろうね
    書店だから早く入荷すると思われてるけど意外と遅い。

    あとタイトル、書名がうろ覚えな人おおいですね
    うちは田舎で高齢者が多いのでとくにそうです
    若い人はスマホの画面見せて「コレ」って聞いてくれるので助かります

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2015/04/30(木) 19:18:55 

    メガネかけてて(パッと見)真面目そうな人が多い…

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2015/04/30(木) 20:38:23 

    コミックなどで10冊以上買われたりする方がたまにらいらっしゃいますが、気を使ってくださりカバーは、いらないとかもしくはつけないで冊数分だけ同封してくだいと、言ってもらえるのでら助かります。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2015/04/30(木) 20:58:03 

    塾や大学の講師が勧めた本を探しにくるが、すでに絶版のものがあったりして大迷惑。ちゃんと調べてから勧めろと言いたい。
    あと岩波の本を客注してキャンセルとか困る。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2015/04/30(木) 21:04:39 

    元店員です。返本作業が大変だった!特に雑誌。気がつけば期限切れがあったりして…(>_<;)やれやれ

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2015/04/30(木) 21:58:03 

    よその本屋さんに行ったら、通路なんかに積んである本の入った段ボールを見て、どこの取次店なのかをついチェックしちゃう。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2015/04/30(木) 22:34:23 

    ロビと3Dプリンターの定期分で客注棚がぱんぱん‼︎

    早く取りに来んかーいヽ(´o`;

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2015/04/30(木) 23:07:51 

    うちは体のふしぎとかニットクロシェが取りに来ない
    逆に毎週しっかり買いに来てくれるお客さんは
    本当にありがたいよ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2015/04/30(木) 23:28:29 

    これ探してるんですけどってAmazonの画面見せてくる人www
    そのままAmazonで買った方が自宅に届くし早いでしょーが!!

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2015/04/30(木) 23:32:08 

    「本探してるんですけど」
    「本のタイトルか、作者名お願いします」
    「作者名忘れちゃったわ〜、なんとかの○○って感じの本で、こんな内容の本なんだけど〜」
    「……いつ頃発売したかとか、出版社どこかとかはわかりますかね?」
    「わからないわ〜」

    こんな会話がしょっちゅう。
    すっごい頭を回転させて推理する(笑)

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2015/05/01(金) 00:22:39 

    早売りの雑誌を写メってSNSに投稿。馬鹿なの?
    書店員あるある

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2015/05/01(金) 00:38:34 

    電話の問い合わせで、実際にないタイトル(卑猥な単語)を言わせようとしてくる

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2015/05/01(金) 01:01:10 

    POP職人が1人は居る。
    メディア化情報をいち早く仕入れる。

    いもうととぼくって検索したらシスエロの方が出てきちゃった。
    紛らわしい。
    鹿の王売れてます?火花はだいぶ落ち着きました。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2015/05/01(金) 01:02:00 

    ビリギャルに飽きてる。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2015/05/01(金) 01:03:29 

    この作家
    来年印税すごいだろうなーって予想する。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2015/05/01(金) 02:53:32 

    >>79
    いるいる
    エロ本のタイトルを長々と電話で言ってきて
    「いま言ったのをはじめから全部言って下さい」ってヤツ
    自分はそういう事はできません、て断ったけど
    若い子とか真面目な店員は言わされてて可哀想だった

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2015/05/01(金) 03:19:47 

    NHKテキストの種類が多すぎて覚え切れない

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2015/05/01(金) 03:23:46 

    ドラマのように一冊の本、一人の作者に肩入れすることはない
    寧ろ、全てのジャンルに詳しくなれ、平等な目を持てと店長に教わりました

    情報は浅く広く取り入れ、いい意味でマニアックになりすぎないように気をつけました

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2015/05/01(金) 03:27:22 

    取次店、出版社の営業の人とは良好な関係を保つ
    取次店の人→配本数で融通を利かせてくれる時もある
    出版社の営業の人→近隣の他店の情報などを教えてくれる

    等々…

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2015/05/01(金) 18:32:23 

    妖怪ウ◯ッチ関連の本の発売日がリークされてるらしく予約まだ受け付けてないのに電話が殺到して受付前に予約が埋まってしまう

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2015/05/01(金) 20:42:08 

    出版社
    著者
    題名
    ISBNコード
    をメモして持って来てくれる人が居ると、
    やるな、お主!
    って思うw

    この前おじいさんに文庫本を探してあげたら、「思い出の本なんです」って喜んでくれて、凄く嬉しかった。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード