ガールズちゃんねる

賞味期限25年前のホットチョコレートを孫と友達にふるまったおばあちゃん―家族全員が病院へ運ばれる

130コメント2015/04/30(木) 19:14

  • 1. 匿名 2015/04/29(水) 19:07:19 

    賞味期限25年前のホットチョコレートを孫と友達にふるまったおばあちゃん―家族全員が病院へ運ばれる | ネタ・おもしろ・エンタメ | 大学生活 | マイナビ 学生の窓口
    賞味期限25年前のホットチョコレートを孫と友達にふるまったおばあちゃん―家族全員が病院へ運ばれる | ネタ・おもしろ・エンタメ | 大学生活 | マイナビ 学生の窓口gakumado.mynavi.jp

    イタリアのヴィチェンツァという街で、おばあちゃんが作ってくれたホットチョコレートで家族全員が病院へ運ばれるという事件が起きました。77歳のロゼッタばあちゃんは、ご主人と息子と孫と一緒に暮らしています。 孫の友達が遊びに来たので、おばあちゃんはホットチョコレートを作り、全員にふるまいました。



    その後…夕方になると家族全員がひどい下痢に嘔吐を繰り返し、全員病院の緊急治療室へ運ばれる騒動に。

    そして、警察が自宅を調べたところ、おばあちゃんが使用したホットチョコレートの粉末が、なんと賞味期限が1990年!25年前だったのです!

    おばあちゃんは警察から「注意不足による他人への傷害」という罪状がかけられているそう…

    (記事より一部抜粋しました)

    +37

    -339

  • 2. 匿名 2015/04/29(水) 19:08:40 

    産まれた年だ;

    +531

    -30

  • 3. 匿名 2015/04/29(水) 19:08:44 

    おばあちゃん・・・

    +925

    -4

  • 4. 匿名 2015/04/29(水) 19:08:48 

    怖っ!!

    +292

    -11

  • 5. あさん 2015/04/29(水) 19:08:54 

    私が誕生した年だ。なんかグッとくるものがある^^;

    +30

    -193

  • 6. 匿名 2015/04/29(水) 19:09:11 

    おばあちゃん…しっかり…
    孫もだけど孫の友達がはいるといろいろ問題が大きくなるよ…

    +1000

    -8

  • 7. 匿名 2015/04/29(水) 19:09:12 

    どうした!おばあちゃん
    そんな古いのだして!ボケちゃったのか!?

    +421

    -15

  • 8. 匿名 2015/04/29(水) 19:09:19 

    ばあちゃんちって結構怖いよね
    ものすごい古い食品があったりする…

    +1078

    -9

  • 9. 匿名 2015/04/29(水) 19:09:29 

    どうせ
    また老害とか言わせたいんでしょ??

    +17

    -133

  • 10. 匿名 2015/04/29(水) 19:09:30 

    さすがに25年前は無いな。。。

    +557

    -6

  • 11. 匿名 2015/04/29(水) 19:09:42 

    海外か---

    +114

    -12

  • 12. 匿名 2015/04/29(水) 19:09:43 

    お年よりはほんとに賞味期限とか無頓着な人が多いよね
    この間旦那の祖母の家で賞味期限切れ(って言っても2日くらいだけど)の外郎を出された私にはタイムリーな話題だわ(笑)

    +479

    -37

  • 13. 匿名 2015/04/29(水) 19:09:56 

    じーーざすくらぁーーぃすと!!!

    +12

    -54

  • 14. 匿名 2015/04/29(水) 19:10:16 

    家族も可哀想だけどおばあちゃんもなんか可哀想・・・

    +572

    -17

  • 15. 匿名 2015/04/29(水) 19:10:56 

    25年前のなら見た目でわかったんじゃ・・・

    +320

    -7

  • 16. 匿名 2015/04/29(水) 19:10:57 

    日本でもたまにこういうことあるよね。
    今回は人死に出てないだけマシ。
    たとえ自分の親であろうと年食ったら信じちゃ駄目。
    子供なんか食中毒くらいですぐ死んじゃう。

    +345

    -15

  • 17. 匿名 2015/04/29(水) 19:11:10 

    皆に喜んでもらおうと思ったんだろうけど、
    賞味期限はちゃんと見なきゃね…。

    +395

    -4

  • 18. 匿名 2015/04/29(水) 19:11:15 

    うわぁ…

    +33

    -6

  • 19. 匿名 2015/04/29(水) 19:11:26 

    うちは地味に冷凍庫がヤバい気がする…
    冷凍しているからって安心感で、あんま片づけないからなぁ
    冷凍食品の賞味期限切れ!いつまでなら安全?5つのチェックポイント! | TrendWings.com
    冷凍食品の賞味期限切れ!いつまでなら安全?5つのチェックポイント! | TrendWings.comtrendwings.com

    「食べるべきか、捨てるべきか、それが問題だ…!」「To be, or not to be, that is the question.. 」なあんてハムレットを気取ってる場合じゃないです!冷凍庫を探っていたら…,冷凍食品の賞味期限が切れていた!食べるかどうかの岐路に立たされた時の判断材料にして...

    +147

    -7

  • 20. 匿名 2015/04/29(水) 19:11:46 

    おばーちゃーーーん‼︎

    だめだよー笑

    +41

    -9

  • 21. 匿名 2015/04/29(水) 19:11:51 

    孫の友達がえらい災難でしたね。
    かわいそう

    +188

    -4

  • 22. 匿名 2015/04/29(水) 19:12:03 

    わたしもばあちゃん家片づけてたらすっごい昔のお歳暮とか出てきて戦慄した記憶が…
    なんか押入れの奥が秘境みたいになってるんだよねw

    +394

    -5

  • 23. 匿名 2015/04/29(水) 19:12:13 

    よくあったな(笑)
    一年前とかならだしも。。

    +121

    -5

  • 24. 匿名 2015/04/29(水) 19:12:16 

    義母も一歳の子供にどうぞって賞味期限ギリギリお菓子くれたわ…
    もちろん私がいただきましたよ

    +9

    -67

  • 25. 匿名 2015/04/29(水) 19:12:58 

    注意不足による傷害・・・!
    気をつけよう。。。

    +109

    -3

  • 26. 匿名 2015/04/29(水) 19:13:42 

    カッチカチではなかったのかしら

    +88

    -3

  • 27. 匿名 2015/04/29(水) 19:14:09 

    悪気はなかったんだろうし、大事に至ってないみたいだからいいけど
    でも、そんなヤバいの飲むときに気が付かなかったのかな?
    ホットチョコレートは味が濃いからわかんないかな?

    +148

    -3

  • 28. 匿名 2015/04/29(水) 19:14:15 

    世界はやっぱ広い。出てくるねぇー

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2015/04/29(水) 19:14:52 

    ホットチョコレートって元々黒いから腐ってるとかカビ生えてるとか見た目じゃわからないんだろうね。特におばあちゃんは視覚も嗅覚も衰えてるし。

    +235

    -2

  • 30. 匿名 2015/04/29(水) 19:15:11 

    25年物はないけどほんとお年寄りは孫に何でも食べさせようとするから注意。

    +295

    -5

  • 31. 匿名 2015/04/29(水) 19:15:29 

    うちの姑は、割ときちんとしているほうなのだけど、
    それでもこの間、昭和の日付の粉チーズが出てきたわ。

    +12

    -38

  • 32. 匿名 2015/04/29(水) 19:15:31 

    孫たちが遊びに来てくれるのが嬉しくて、もてなそうと戸棚の中をひっかき回して見つけたのかな?

    最悪な事態にならなくて良かった。

    +154

    -6

  • 33. 匿名 2015/04/29(水) 19:15:43 

    お年寄りには賞味期限は見にくいけど、25年前…
    お婆ちゃん罪になるの?
    家族の体調不良は大変だけど
    何かお婆ちゃんかわいそう

    +150

    -27

  • 34. 匿名 2015/04/29(水) 19:15:58 

    5 あさん

    えっ⁉︎(゚ロ゚ノ)ノ
    25歳ってマジ⁉︎

    +47

    -24

  • 35. 匿名 2015/04/29(水) 19:16:06 

    砂糖とか、アイスとかは賞味期限なかったりするけど、
    ホットチョコレート(ココア)はまずいよね
    チョコって虫が付きやすいからね
    よくある質問 | 日本チョコレート・ココア協会
    よくある質問 | 日本チョコレート・ココア協会www.chocolate-cocoa.com

    チョコレート・ココアのよくある質問に、Q&A形式で日本チョコレート協会がお答えします。

    +86

    -0

  • 36. 匿名 2015/04/29(水) 19:17:19 

    昔おばあちゃんの近くの駄菓子屋で買ったガムを一口食べたら激マズで吐き出して賞味期限見たら一年切れてたことがあります。。()´д`()

    +49

    -4

  • 37. 匿名 2015/04/29(水) 19:17:25 

    賞味期限ギリギリならいいのでは?

    +99

    -6

  • 38. 匿名 2015/04/29(水) 19:18:27 

    この前おばあちゃんがくれた胡麻の賞味期限が1年切れてた。電話でそのこと伝えたら「煎ったら大丈夫」って言われたよ…。

    +80

    -3

  • 39. 匿名 2015/04/29(水) 19:18:38 

    たまに、賞味期限きれたの知った上でプレゼントしてくる人もいるからね

    +145

    -1

  • 40. 匿名 2015/04/29(水) 19:18:45 

    身内だけならまだしも孫の友達にも被害出ちゃったんだ…友達の親御さんからものすごい攻めらるね。

    +98

    -2

  • 41. 匿名 2015/04/29(水) 19:18:58 

    おばあちゃんも好意で出したろうに、どちらも可哀想。

    +86

    -9

  • 42. 匿名 2015/04/29(水) 19:19:21 

    粉ものは賞味期限無いと思ってたのかな(笑)

    +40

    -1

  • 43. で 2015/04/29(水) 19:19:30 

    中韓のニュースだったら
    バカにするコメントだらけだろう
    欧米人ってよかったね

    +70

    -16

  • 44. 匿名 2015/04/29(水) 19:20:39 

    おばあちゃんって10年前でも結構最近のことって思ってたりするからホットチョコレートの賞味期限見てなくてこないだ買った感じだったのかも。

    +92

    -2

  • 45. 匿名 2015/04/29(水) 19:21:02 

    うちの親戚だったら笑い話で終わるかも 笑

    +9

    -16

  • 46. 匿名 2015/04/29(水) 19:21:39 

    おばあちゃんのことを思うと切なくなる

    +84

    -6

  • 47. 匿名 2015/04/29(水) 19:22:00 

    おばあちゃんってなんかものを溜めたがるというか、捨てないよね
    で、家にどんどん溜まっていくんだな
    年よりしかいない家庭だと、食品の減りも遅いし、賞味期限切れちゃうんだろうな

    まぁ、それにしても25年はすごいな

    +122

    -1

  • 48. 匿名 2015/04/29(水) 19:22:44 

    粉末か…
    期限が過ぎるとダニがわくとか聞いたことあるけど、それは数か月~数年後の話で
    25年前だと何が起きるんだろう
    袋も劣化して湿気が入ってカビたりとかするのかな
    未知の雑菌とか繁殖してても驚かないわ

    +86

    -0

  • 49. 匿名 2015/04/29(水) 19:24:08 

    蛍の墓みたいな戦時中の貧しい生活を経験してるからもったいないって思ってなんでもとっとく感じかな、うちのおばあちゃんは。

    +52

    -0

  • 50. 匿名 2015/04/29(水) 19:27:17 

    22
    お年寄りの家の押し入れは魔界だって誰かが言ってたの思い出したw

    +77

    -0

  • 51. 匿名 2015/04/29(水) 19:27:57 

    私が生まれる前のもの……笑
    ワインじゃないんだから笑

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2015/04/29(水) 19:29:04 

    四半世紀!笑

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2015/04/29(水) 19:29:19 

    トピとは関係ないけど
    「使用期限:2004年12月」の使い捨てカイロを、きのう夜に腰痛緩和の為に使ったら
    フツーに長時間、温かかったです!

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2015/04/29(水) 19:31:01 

    カビというより、粉ものってダニが産卵するよね
    だいたい25年も前のものじゃチョコレートの香りすらしなかっただろうに

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2015/04/29(水) 19:35:40 

    私もあんまり賞味期限は気にしないけど
    お年寄りの無頓着さは酷いことも多いよ。
    1年2年は気にしないのもざらだし、
    冷蔵庫に入れてたらいつまでもOKとか、
    腐るのが治るくらいに考えてる人もたまにいるよ。

    賞味期限も冷蔵庫も食品添加物も昔は無かったものだったろうから
    仕方ない所もあるんだろうけど。
    お年寄りの扱う食材は無条件に信用するもんじゃないよ。

    +47

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/29(水) 19:37:14 

    私のおばあちゃん
    遊びに行くと昨日買ったのよって
    出してくるものが全部腐ってる(T_T)

    ぼけてるから何回も薦めてくる笑

    +30

    -2

  • 57. 匿名 2015/04/29(水) 19:37:27 

    私もばーちゃんに15年前のお菓子食べさせられた事ある、、、味がおかしくてすぐに吐き出して袋みたらめちゃくちゃ賞味期限切れてた

    +23

    -2

  • 58. 匿名 2015/04/29(水) 19:38:29 

    旦那のおばあちゃんちで出されたリンゴジュースが賞味期限半年過ぎて ジュースの上にカビが浮いてたのを思い出した…

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2015/04/29(水) 19:41:44 

    超熟成味噌だったら大丈夫なのに・・・・。
    賞味期限25年前のホットチョコレートを孫と友達にふるまったおばあちゃん―家族全員が病院へ運ばれる

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2015/04/29(水) 19:47:35 

    大丈夫だよ加熱すれば

    +1

    -15

  • 61. 匿名 2015/04/29(水) 19:49:16 

    70代の姑が冷蔵庫に同じく1990年のチーズ、バターを入れてて間違えて食べたら大変!と思って処分したら、まだ食べるのに‼と激怒されたことを思い出した。

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2015/04/29(水) 19:50:37 

    10年前のクッキーと10年前の粉末コーンスープ食べたじいちゃん元気だったけどw

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2015/04/29(水) 19:54:31 

    賞味期限切れを人様に出しちゃいけないね。個人的には賞味期限は少しくらい過ぎても気にしない。消費期限は過ぎたら処分。

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2015/04/29(水) 19:55:06 

    子供が2歳になったばかりの時に80歳の旦那のおばあちゃんがヨーグルを子供にくれた。
    食べ終わって片付けようとしたら賞味期限が1ヶ月前!
    おばあちゃんが蓋を開けてくれたから全然気付かなかった…
    年寄りが食べ物くれる時は要注意!

    +48

    -1

  • 65. 匿名 2015/04/29(水) 19:59:12 

    数年前に同居している姑がよこしたサラダ油が昭和のものだった
    缶で穴を開けて使うタイプだから大丈夫だって

    もちろん、ソッコー処分しました

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2015/04/29(水) 20:03:54 

    今年1月に消費期限が切れてる未開封の小麦粉を捨てるか使うか悩み中w

    +17

    -3

  • 67. 匿名 2015/04/29(水) 20:04:55 

    66
    余裕
    いらないなら私にください

    +16

    -5

  • 68. 匿名 2015/04/29(水) 20:06:27 

    どんな病気になるのか?

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2015/04/29(水) 20:06:28 

    25年だと、パッケージもリニューアルしてそうだけど昔から変わらない商品だったのかな
    いやリニューアルしてなくても、パッと見わかるほど劣化してそうだけどね…

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2015/04/29(水) 20:08:50 

    67の姑も、賞味期限切れのをふつうにくれる。
    この間は、ペットボトルのお茶の賞味期限がきれてた。色が体調悪いときの尿みたいないろ。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2015/04/29(水) 20:11:39 

    そう考えるとワインってすごい
    生まれ年の物を口に出来るなんて、ワインくらいかしら?

    +34

    -0

  • 72. 匿名 2015/04/29(水) 20:12:55 

    流石に25年はまずいけど
    賞味期限は切れたって風味が落ちてるかもよ?
    って程度の話じゃん

    消費期限は守らなきゃだけど

    +18

    -2

  • 73. 匿名 2015/04/29(水) 20:20:03 

    ロゼッタ洗顔パスタ

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2015/04/29(水) 20:21:51 

    旦那さんと息子と孫で暮らしてたって言うから、旦那さん離婚して家に出戻ったばかりだったのかな。

    元々子供がいる家だったら、子供の飲み物や菓子って置いてあるから賞味期限切れたようなの出さなそうだけど。
    おばあちゃんが母親代わりだったんだろうな。
    おばあちゃんも切ないよね。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2015/04/29(水) 20:25:00 

    67さん 

    66です
    了解。捨てません、使いますw

    +14

    -2

  • 76. 匿名 2015/04/29(水) 20:29:40 

    私もたまに実家に帰ると、いざという時のために大事にとってあった紅茶とかを親が出してくれるんだけど、たいてい賞味期限切れちゃってるわ

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2015/04/29(水) 20:30:13 

    臭いはしなかったのかな?
    婆さんの家で、くさすぎるホット牛乳
    だされたことあるなぁ
    あれはヤバかった!
    すぐ分かったけどな(>_<)

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2015/04/29(水) 20:31:25 

    お年寄りがやってる駄菓子屋で買ったとき期限が切れてたの思い出した。小学生のころのこと。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2015/04/29(水) 20:42:52 

    私が義母の家に行きたくないのがまさにそれ。

    冷蔵庫から昭和の賞味期限や、芽が出た野菜&虫など。

    ここ何年か旅行は一緒に行っても、家にはよりません。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2015/04/29(水) 20:43:49 

    読んだ瞬間ちょっと笑っちゃったけど笑い事じゃないよねこれ。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2015/04/29(水) 20:44:07 

    あー貰い物とかで食べなくてそのまま化石みたいになってる食材とかあるよね…
    昔まとまった休みの時におじいちゃんの家のそういうゴミは全部処分しました。
    老人だからもう掃除できなくて当たり前だけど誰かやらなきゃ溜まる一方なので。
    あまりに多くてゴミ袋大量だった。


    +12

    -0

  • 82. 匿名 2015/04/29(水) 20:56:38 

    まず、なぜそんな物が残っていた?
    ワザワザどっかから引っ張り出したの?
    キッチンに有る物じゃなくて?

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2015/04/29(水) 20:57:16 

    このまえイルカ打ち上げで地震くるかもって言われて
    防災グッズ調べたら
    賞味期限のほとんどが2011年だった
    いろいろ情けない

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2015/04/29(水) 20:57:57 

    さすがに25年って... 

    しばらく見てないものなら賞味期限とか確認するでしょ(--;)

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2015/04/29(水) 21:00:41 

    粉で個包装のタイプだと、一応乾物だし見た感じとかだと変化少なくてわからないのかもね…外国製品だと添加物も多そうなイメージだし。
    喜んでほしくて棚の中探して振る舞ったのかなぁ…切ないなぁ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2015/04/29(水) 21:05:48 

    似たような経験があります。
    おばあちゃん家に遊びに行くと、必ずヤクルトをくれる。
    何年か前に遊びに行って、ヤクルトくれたから飲んだらドロっとしてて『変だな〜』と思って容器見たら賞味期限が10日過ぎてた。
    でも、お腹は調子悪くならなかった。元々、腸に良い飲み物だから賞味期限切れてても大丈夫なのかな?
    そんなわけないか。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2015/04/29(水) 21:15:44 

    うちの物置に、1977年製(昭和52年製)のチェリオ未開封が数ダース分箱で未だにある…。オレンジジュースの筈なのに、オイスターソースみたいになってる。

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2015/04/29(水) 21:20:49 

    ワインじゃないんだからww

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2015/04/29(水) 21:21:01 

    うちの義理母も賞味期限10日も過ぎたプリンを孫(私の子供ら)に食べさせてたりするわ(-。-;)しまいには賞味期限が5年位過ぎてた桃缶まで食べさせようとした…

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2015/04/29(水) 21:23:46 

    義兄(姉の夫)のお母さんが結構数年前の賞味期限切れのを平気で使うみたい(´-ω-`)

    同居してるし、お料理もされるみたいだから姉や姪たちが心配になってきた(*_*;

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2015/04/29(水) 21:36:52 

    小学生の時、紙カップにココア粉末入って、お湯入れるだけの賞味期限切れてるの知らずに飲んで派手に下したの思い出したよ。ココア系って傷み易いのかな?

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2015/04/29(水) 21:41:08 

    うちのおばあちゃんも流しの棚の奥から賞味期限が30年前の缶詰出して来た事ある
    缶詰の賞味期限が30年前って一体いつ買ったんだろう…?
    まさか…戦時中…⁉︎

    怖くて開封せずに捨てたけど、探偵ナイトスクープ呼べばよかったかな?

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2015/04/29(水) 21:42:10 

    つい先日、実家に帰省してハンバーグを作ろうとしてた。母にパン粉ちょうだいって言って渡されたものを使用した所、謎の黒いかたまりがゴロッと出てきた。

    ぎょええーっとパッケージ見たら四年前に賞味期限がきれてた。ちなみに元々開封済みでした。即座に廃棄しましたがあのかたまりは何だったんだろう(>_<)

    しかも実家は二年前に引っ越している。引っ越しの時点で既に賞味期限きれてるのに…賞味期限が全てじゃないけど明らかにヤバイものは諦めて欲しい。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2015/04/29(水) 22:04:26 

    4年前の賞味期限の栄養ドリンクをお客様から貰って飲んだ男性社員はピンピンしてた。

    そのお客様もお婆ちゃんで字が見えなかったみたい。(;^_^A

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2015/04/29(水) 22:09:55 

    トピずれだけど、うちの旦那のばーちゃんが1歳にもなる前のうちの子におなめ食べさせようとしてた…しょっぱすぎるから止めてって慌てて止めたのにもう一度こっそりあげようとしてて…
    何かおばあちゃんと食べてる時は絶対見張ってます!

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/29(水) 22:18:52 

    ばあちゃんが大事にとってるミカンの皮(香りがダイエットにいいらしい)、
    今日ふと見たら全部カビてた…
    捨てちゃいました。
    ばあちゃんは、常温保存が好き。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2015/04/29(水) 22:30:38 

    そんなの良くあったな…使うときに変だなって思わなかったのかな。25年も前なら箱とかも劣化してそう

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2015/04/29(水) 22:34:38 

    うちのおばあちゃんも、冷蔵庫に入れたら絶対に腐らないと思いこんでる!おせんべいとか、半分食べた残りのアイスクリームとか、平気で何年も入れてでヤバイ。薬や湿布、化粧水までなんでも冷蔵庫に入ってる!

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2015/04/29(水) 22:47:35 

    私も昔、おばあちゃんに20年以上前の賞味期限のカニ缶食べさせられたことある。
    一口目で明らかに味がおかしくて、絶対変だと言ったのに「そんなことない、買ってきたばかり。お前は神経質だ」と言い張るから、おばあちゃんの口に突っ込んだ。
    やっぱり変な味でおばあちゃんも出してたけど、賞味期限が私の生まれる前だった…。

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2015/04/29(水) 23:25:18 

    1990年てもう25年も前なんだとしみじみ…
    ついこないだのような気がする
    時間がたつのは速い

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2015/04/29(水) 23:54:00 

    100

    そうだよね。
    若い人からしたら25年て自分が生きてきた時間ぐらいだからビックリだけど、おばあちゃんにしてみたら、そのチョコレートはつい先日買って来たか貰ったかのような感覚だったのかもね。

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2015/04/29(水) 23:59:02 

    うちのおばあちゃんも掃除好きなのにこれはまだ使えるとか言ってとっておくタイプだわ…
    この間使用期限 昭和 って書いてある湿布でてきたよ。
    知らずに使ってたら皮膚ただれてたかな?w

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2015/04/30(木) 00:18:21 

    仕事柄、整理的なことをしたりするけど引き出しの中すごいよ!粉とかそういうのはかなりやばめ。えっ昭和?!っていう小麦粉とか10年以上前のからあげ粉、重曹…しまってて忘れてるの多い。
    みんなに振舞うね!っていう気持ちはすごく嬉しいけど疑ってしまう…

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2015/04/30(木) 00:39:07 

    25年間食べようと思わなかったものを、なぜ?今?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2015/04/30(木) 00:41:19 

    味とかで変とか思わなかったのかな?
    未知の世界だ…

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2015/04/30(木) 01:29:37 

    仮におじいさんが起こした事件なら『クソジジイ』コメント連発だっただろうね

    +0

    -8

  • 107. 匿名 2015/04/30(木) 01:36:38 

    うちのおばあちゃんもこないだカビ生えたお餅で揚げ煎餅作ってたなぁ(;_;)
    母に捨てろって怒られた!って言ってたけど、カビ生えてたから、捨てろって言っただけなのにな、、

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2015/04/30(木) 01:39:58 

    25年前なんて甘い
    うちには・・・

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2015/04/30(木) 02:33:22 

    乾麺のパスタ3つもらって食べた瞬間吹き出した‼気持ち悪い味でびっくりしてたら賞味期限3年前。3つとも即捨てました‼そういえば茹でてるときもなんか匂いがおかしかったんだよね…。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2015/04/30(木) 03:04:53 

    多分ダニやら色々涌いてる
    粉物には虫がたかりやすいから
    おばあちゃん...流石にそれはないわ

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2015/04/30(木) 03:57:27 

    あの母や祖母独特の
    「食べて食べて」=食べてくれた、受け入れてくれた

    みたいな感覚はなんなんだろう…
    とにかく勧められる。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2015/04/30(木) 04:10:23 

    ココアって砂糖が大半なのにそんなに劣化するのか。
    じゃあ25年前のレトルトカレーとかどうなるのかな‥。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2015/04/30(木) 05:55:17 

    近くの親戚の家がお祖母さんが亡くなって、おじいさんと高齢の母親だけになり、姑が片付けに行きました。台所に見慣れない缶が置いてあった。
    姑が貰ってきたのか?と見ると、どう見ても古い食用油・・
    賞味期限昭和でした・・
    今、缶の油って見かけませんもんね?
    速攻捨てました

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2015/04/30(木) 08:23:05 

    可愛い子供達のために、ホットチョコレートを作ってあげよう♪
    って思ったんだろうね(;_;)
    優しいおばあちゃんなのに(´Д` )

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2015/04/30(木) 09:32:48 

    この間、ばあちゃん家整理してたら、いとこの七五三の時の千歳飴出てきたよ。









    あ、いとこは平成元年生まれなの( ˙-˙ )

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2015/04/30(木) 11:28:37 

    究極のカビとか虫とか多量に飲んだ・・・のか・・・な・・・・・

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2015/04/30(木) 11:50:25 

    25年も経ってるとどうなってたんだろう
    見た目じゃ分からなかったのかな?
    でもパッケージとか風化してそうだよね

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2015/04/30(木) 13:17:52 

    食べられるものどころか食べられないものまで食べてた時代の人は、もったいないの感覚が行き過ぎてるんだろうね…
    うちの亡くなったおばあちゃんも、カビた白玉団子をカビのとこだけ切り落として食べようとしてた
    昔は、ゴムなんかでさえもなんとか食べられないかって、大の大人が顔を突き合わせて真剣に考えていたんだって。塩抜きしたり似てみたり…。そういう戦時中の話を聞いてたから、むやみに馬鹿にも出来ず、母が困ったように思いとどまらせてるの何回も見たことある
    極端なのは考え物だけど、でも、大事にする精神はもっていたいと思うし件のおばあちゃんのことも笑うことは出来ない……

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2015/04/30(木) 13:26:06 

    ちょっとまえまでは
    過ぎてても 大丈夫だったけど
    最近はすぐ お腹こわす。
    としかな。。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2015/04/30(木) 14:16:35 

    そういや小学生の頃、夏休みに従姉妹たちと祖母宅に泊まった時、明らかに色がおかしいスライスチーズを食パンに乗せて食べようとしていた祖母。
    私たちが「変な色だし食べない方がいいよ!」と注意したのに「これくらい大丈夫」って言って食べてた…。
    案の定、嘔吐を繰り返して大変だったんだけど、その後も変な粘りが出てる生クリームとか牛乳とか食べてその都度病院に行ってました(;-_-)

    お年寄りっていくら賞味期限が切れていようが「もったいない」と言って捨てようとしないよね。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2015/04/30(木) 14:40:29 

    うちのおばあちゃんは
    甘いものによってきたアリたべてたな
    元気にしてるかなー

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2015/04/30(木) 14:43:48 

    うちの母親もそういう時あるw
    ドレッシング出てきてサラダにかけて一口…
    なんかいつもより酸っぱい?
    賞味期限見てみると2年…
    さすがに怒りました( ˘•ω•˘ )

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2015/04/30(木) 14:54:27 

    34
    びっくりだよね。
    25って、ばばぁじゃん。ガールズのサイト来るなんて図々しいよね。

    +0

    -4

  • 124. 匿名 2015/04/30(木) 15:00:27 

    ここ読んで、冷蔵庫の整理してきたわ
    結構賞味期限切れてた

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2015/04/30(木) 15:37:46 

    粉末だったから余計分かりにくかったのかな?

    うちのじいちゃんばあちゃんも、少しのカビなら加熱すれば大丈夫とかいう世代だし、実際、身体が強いのかそれくらいなら平気みたいだけど、同じように子供に食べさせるのはやめてほしいから、目を離せない

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2015/04/30(木) 16:42:19 

    ココアとかそうめんとか気をつけて!小さい幼虫みたいなの湧きやすい。よく見たら分かる。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2015/04/30(木) 18:12:14 

    粉物は虫湧くよね・・・

    タイトルからもう笑ったけど、コメ欄読んでたら切なくなった
    おばあさんの生きて来た時代背景とか・・・
    あと25年前なんて、ついこの前なんだろうねw
    平野レミさん(68)ですら、息子(38くらい?)の出産をこの前って言ってたもんね

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2015/04/30(木) 18:41:41 

    同居中なのですが、
    旦那のおばぁちゃんも賞味期限切れをよく出してきます。腐りきって変な汁がでているサツマイモとか。。
    体壊すからイヤだと言っても、捨てさせてくれません。
    ぜったいに食べませんが、、
    子供が出来て、同じことをされたらブチギレして家をでる予定です。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2015/04/30(木) 18:59:49 

    ほんと、世代なのか、賞味期限気にしない人多い。うちは祖母の影響なのか、今年65の父も先日4〜5年前に期限切れたまま台所に放置されてた生姜はちみつをパンに塗ろうとしてて、慌てて私の持ってたはちみつあげたw
    賞味期限4〜5年前って伝えても「温めれば大丈夫でしょ?」と鍋で火にかけようとしてた...恐ろしい発想www

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2015/04/30(木) 19:14:14 

    実家の母がまさにこのタイプ。
    3年以上期限の切れたインスタントコーヒーを平気で保管しておき、
    新しいのが手に入るとその期限切れを私にくれようとするから呆れる。
    この前は2日も期限の切れたサンドイッチを出してきた。
    冷蔵庫にいつのものだか分からないのが山になってるし、
    卵も何か月も食べられると思ってる。
    しょっちゅう胃が痛いと騒いでるのは腐ったものを食べてるのが原因だと思う。
    注意しても捨てないし、歳も歳だから何があっても仕方ないしもう何も言わない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。