ガールズちゃんねる

超敏感肌の方の愛用化粧品

171コメント2015/05/01(金) 13:10

  • 1. 匿名 2015/04/29(水) 16:37:31 

    超敏感肌で無添加と言われている化粧品がほとんど合いません。
    唯一使えるのがアクセーヌのADラインのみです。
    よく敏感肌の方はこの成分が合わないとか理解されてるようですがなぜ分かるんでしょうか?
    私には何が原因なのかさっぱり分かりません。
    敏感肌の上、脂性なので角栓がすぐたまります。
    常に肌が荒れている状態で鏡を見るのも嫌です。

    これを使って良かったというものや、いいケア方法あれば教えてください。

    +95

    -6

  • 2. 匿名 2015/04/29(水) 16:38:26 

    超敏感肌の方の愛用化粧品

    +21

    -12

  • 3. 匿名 2015/04/29(水) 16:38:47 

    1
    医者に行ってみてもらえば?

    +86

    -35

  • 4. 匿名 2015/04/29(水) 16:39:15 

    敏感肌で乾燥が酷いので、キュレルを使ったら今は落ち着きました。

    +101

    -32

  • 5. 匿名 2015/04/29(水) 16:39:17 

    化粧品メーカーは絶対いわないけど、ほんとうは肌になにもつけないのが一番肌にいい。

    +123

    -24

  • 6. 匿名 2015/04/29(水) 16:39:44 

    妊娠を機に超敏感肌になりましたが、ちふれのノンアルコール化粧水だけはすごく肌に合いました。

    +42

    -14

  • 7. 匿名 2015/04/29(水) 16:40:34 


    ミノンの超しっとり がいいよ

    +44

    -8

  • 8. 匿名 2015/04/29(水) 16:40:38 

    「超敏感肌の場合使える化粧品なんてない」って流れになるから書き方に気をつけないと叩かれるよ

    +14

    -7

  • 9. 匿名 2015/04/29(水) 16:40:56 

    3 意地が悪い人ですね。オススメないならスルーしたらいいのに。

    +136

    -33

  • 10. 匿名 2015/04/29(水) 16:42:05 

    シャバシャバ書く奴でてくるぞ

    +28

    -4

  • 11. 匿名 2015/04/29(水) 16:42:30 

    9
    なんで?
    どの成分が悪さしてるか知るためにも一度医者に行って見てもらうのもいいじゃん
    一人一人合う物も合わない物も違うのに

    +121

    -47

  • 12. 匿名 2015/04/29(水) 16:42:30 

    肌の調子は腸とも関係があるそうです。乳酸菌や発酵食品を食べたり繊維質の食品を大目にとったり、という食生活の見直しも効果があるかも。

    +91

    -3

  • 13. 匿名 2015/04/29(水) 16:42:36 

    それだけ難ありだと肌のダメージが大きすぎて化粧水じゃ無理だよ

    +30

    -2

  • 14. 匿名 2015/04/29(水) 16:43:49 

    WELEDA使っています。

    他のを試すにしてもかぶれるのが怖くて買えない…。

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2015/04/29(水) 16:46:02 

    いまは全成分表示だから、化粧品成分の本で使ってる化粧品調べてみたら?
    シャンプーなら解析ドットコムがあるし、ネットでも成分調べられるよ

    +7

    -4

  • 16. 匿名 2015/04/29(水) 16:46:36 

    >よく敏感肌の方はこの成分が合わないとか理解されてるようですがなぜ分かるんでしょうか?

    顔が真っ赤になった→何が入ってるの→成分よくわからない→ググる→刺激の強い成分見つかる→
    その成分が入ってないものを選ぶ→やっぱり真っ赤にはならない→あの成分は絶対駄目だ(発見)

    肌荒れしやすい→シンプルなものを選ぶ→それでも合わない→別のシンプルなものを選ぶ
    →これは少しマシ→前のと何が違うんだろう→成分比較→この成分が入ってないほうが合うみたい(発見)

    これの繰り返し
    精製水やただの油から始めて、それに少しずつ足していって駄目な成分がわかる場合もある

    +136

    -2

  • 17. 匿名 2015/04/29(水) 16:47:11 

    ばくしょー

    +0

    -36

  • 18. 匿名 2015/04/29(水) 16:47:19 

    私も肌荒れが凄かった時、美容皮膚科に受診しました。
    規則正しい生活や食事の指導もしてもらい、改善しましたよ。

    +26

    -3

  • 19. 匿名 2015/04/29(水) 16:47:20 

    皮膚科いってこれもらってる。
    どの乳液も合わないので…

    +210

    -30

  • 20. 匿名 2015/04/29(水) 16:48:01 

    アトピーかもよ!

    +29

    -6

  • 21. 匿名 2015/04/29(水) 16:49:10 

    本当に敏感で何使っても荒れる時は
    化粧水使うなって皮膚科で言われた

    +95

    -1

  • 22. 匿名 2015/04/29(水) 16:50:17 

    花王は絶対使わない。
    いまは牛乳石鹸で洗顔してワセリンの1番いいやつ塗って終わりです。

    +85

    -24

  • 23. 匿名 2015/04/29(水) 16:50:45 

    化粧品下地とアイライナーは草花木果使ってます!
    頬や鼻に化粧をするとすぐ荒れるので、眉目以外は弱めの日焼け止めのみで過ごしています(;_;)

    +11

    -9

  • 24. 匿名 2015/04/29(水) 16:50:56 

    七福豆。千円位のオールインワンジェルです。色々試した結果、何故か肌に合うみたいです。あれだけ化粧品にお金をかけていたのがバカみたい…。

    +7

    -9

  • 25. 匿名 2015/04/29(水) 16:53:37 

    ベルセレージュ

    +12

    -8

  • 26. 匿名 2015/04/29(水) 16:56:44 

    必死にマイナスおしてる人、
    敏感肌の辛さ分からないなら違うトピいってください

    +169

    -11

  • 27. 匿名 2015/04/29(水) 17:00:02 

    アトピーです。
    なぜかdプログラムしか合いません;;
    ファンケルとか使ってみようかな~と思うのですが怖くて・・・。

    +65

    -8

  • 28. 匿名 2015/04/29(水) 17:00:28 

    原因不明の場合、自称敏感肌が多い。
    合わないからってコロコロ化粧品変えまくって肌をボロボロにしてる。

    自分で超敏感肌と思ってても、医師には問題なしと言われることもあると思うし、診察してもらったら?
    皮膚科の医師は、毎日100人以上の皮膚を見てるから、そのへんは安心していいと思うよ。
    そこまでひどいのなら、今までなぜ病院いかなかったの?

    私はキュレルはオススメできないな。
    単に合わなかったってのもあるし、シャンプーにラウレス硫酸を使ってるから。
    敏感肌用で売ってるメーカーなのに、なんで?と思った。
    個人的には、キュレル意外にも敏感肌用を謳ってるブランドは合わない。
    敏感肌用ではないものよりも、なんかピリピリすることが多いから。

    +57

    -36

  • 29. 匿名 2015/04/29(水) 17:00:29 

    私の肌が一番ひどかったときは、
    ①皮膚科通いである程度治療
    ②少し良くなってきたら皮膚科やめてタモリ式入浴法で石鹸使わないで過ごす(粉のハーブシャンプーみたいのは使えた)
    ③馬油少しだけ使う
    ④固形石鹸だけ使う
    の順で自分で治したよ。それまで石鹸やシャンプーは絶対必要って思ったけど、知人が水道水にだって殺菌成分(塩素)入ってるんだから、って言ってるの聞いてから目がさめた。皮脂の取りすぎは気をつけたほうが良いですよ

    +35

    -3

  • 30. 匿名 2015/04/29(水) 17:01:47 

    私は無印の敏感肌シリーズ使ってます。安いしありがたい。

    +63

    -13

  • 31. 匿名 2015/04/29(水) 17:02:12 

    皮膚科で貰えるビーソフテンローションは凄く良いですよ♪

    +28

    -6

  • 32. 匿名 2015/04/29(水) 17:04:06 

    え、皮膚科行っても普通に薬出されておしまいだけど。

    +97

    -4

  • 33. 匿名 2015/04/29(水) 17:05:02 

    顔にかさぶた出来た時はオロナイン塗ってる

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2015/04/29(水) 17:06:13 

    超敏感肌ならビーソフテンとヒルドイドだけは使わないほうが良いですよ。余計に悪化します

    +65

    -15

  • 35. 匿名 2015/04/29(水) 17:08:57 

    28
    >皮膚科の医師は、毎日100人以上の皮膚を見てるから、そのへんは安心していいと思うよ

    なんでここいい加減なの?
    一番大事なとこなのに
    複数の名医にかかっても私の肌のかゆみと皮剥けは無問題にされるよ
    皮膚病など皮膚科の治療範囲に該当するものじゃなければ、わからないのが皮膚科だよ

    +100

    -5

  • 36. 匿名 2015/04/29(水) 17:10:57 

    ミノンの スプレー
    dプログラムの敏感肌用の化粧水、乳液
    ノブの化粧下地
    オルビスのクレンジングリキッド

    は、敏感肌の私が本当にいろいろ使ってきて 投資してきて厳選して良かったものです。
    安くはないですが、これで肌が綺麗になると思って一度試してみてください。

    +48

    -4

  • 37. 匿名 2015/04/29(水) 17:15:34 

    必ずキュレルをすすめる人がいるけど、超敏感肌にはあんなの合いませんよ!

    +200

    -18

  • 38. 匿名 2015/04/29(水) 17:20:20 

    エンビロンのデリケートジェル使ってます。
    他の使って荒れてもこれ塗ると治るので。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2015/04/29(水) 17:24:19 

    37さん

    わかる!前にキュレルなら良いかと思って汗拭きシートみたいなやつ買ったら腕が真っ赤になってビックリした。敏感肌は使ってみないとわからないから大変です…

    +93

    -8

  • 40. 匿名 2015/04/29(水) 17:25:18 

    私はオルビスが1番合っていました。

    中学時代からニキビに悩み、DHCや弱酸性のビオレ、草花木花やプロアクティブを試しましたが
    どれもニキビ以前に顔がパンパンに腫れ、赤くまだらになったり大変な思いをしました。
    でもオルビスのクリアシリーズを使い始めてからは、すぐニキビに効くような事もありませんでしたが、肌荒れの類いは起こらなくなり、
    使い始めて2年くらいでニキビに悩まされる事がなくなりました。

    +32

    -7

  • 41. 匿名 2015/04/29(水) 17:25:20 

    肌荒れが酷すぎて、高校生から皮膚科にかかってます。
    石鹸➡︎牛乳石鹸、洗わない、海外輸入の無添加
    シャンプー➡︎牛乳石鹸、ミノン、パックスナチュロン
    化粧水➡︎無印良品 敏感肌用しっとり
    乳液、美容液、クリーム➡︎皮膚科処方


    でも外側の塗るものよりも、食事で
    野菜多めに運動、半身浴、お菓子食べないが、
    正義かと。。

    +31

    -4

  • 42. 匿名 2015/04/29(水) 17:25:33 

    敏感肌には○○は合わないって言ってる人って本当に敏感肌なのかな?
    どの成分に反応するかは人それぞれなのになぜ断言出来るのか謎

    使ってる物を紹介するだけじゃなく、勧めてくる人にも同じ事が言えるけど

    +38

    -7

  • 43. 匿名 2015/04/29(水) 17:27:07 

    最近同じようなトピ立ってなかったっけ?
    赤みが強い肌とか

    +4

    -8

  • 44. 匿名 2015/04/29(水) 17:34:36 

    私は敏感肌になったから皮膚科行ってみたら、19さんの載せてる写真の薬の液体バージョン先生が出してくれて、それを毎日顔につけてる。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2015/04/29(水) 17:34:58 

    前から敏感肌でしたが、出産後どんなものを使っても
    かぶれや赤みなどが出てしまう超敏感肌になってしまいました。

    周りの敏感肌な人達からオススメを教えてもらい、この敏感肌用化粧品なら大丈夫かもと試しても合わない。
    あれも合わない!これも合わない!が続き、お金もかかるし、スッピンも嫌だし、探すことに疲れたので、
    遂に化粧水、クリーム、日焼け止めを自作することになってしまいました。

    今はネットで作り方から材料調達まで調べられる時代なので、助かりました。
    アルコールは大丈夫なので、梅酒の要領でハーブや生薬をウオッカに漬けて、それを精製水で薄めて保湿剤を入れて作ります。

    節約にもなるし、肌もキレイになったし、案外作るのも楽しくてオススメですよー!



    +9

    -3

  • 46. 匿名 2015/04/29(水) 17:35:51 

    皮膚科に相談するのが良いよ。

    +17

    -6

  • 47. 匿名 2015/04/29(水) 17:36:51 

    敏感肌というか湿疹出まくりで皮膚科通ってたけど、ヒルドイドなんて出されなかったけどなー。亜鉛華軟膏とリンデロンを様子見ながら患部にだけ付けて、治ったらつけないでね、っていう先生でそれが当たり前だと思っていた。
    それぞれの皮膚科Dr.の考え方なのかもだけど、健康な肌にクリーム塗りたくるって元患者から見ると違和感だらけ。最近のヒルドイド・ビーソフテン推しには薬品業界との何か悪いものを感じる…

    +45

    -8

  • 48. 匿名 2015/04/29(水) 17:38:40 

    42
    敏感肌の意味がわかってないんだと思う

    中学生とか本当にここに来てるみたいだし

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2015/04/29(水) 17:42:09 

    47
    ヒルドイド処方は良く効くよ、定番
    リンデロンを治ったらつけないのは当たり前

    あと皮膚の状態は湿疹だけじゃないから
    乾燥が酷い場合は保湿重視になるし

    +39

    -5

  • 50. 匿名 2015/04/29(水) 17:42:10 

    基礎化粧品は全て皮膚科でおすすめされた
    CACを使っています。
    何回か他のメーカーに浮気しましたが
    肌が荒れてしまって結局CACに戻ります。

    +6

    -4

  • 51. 匿名 2015/04/29(水) 17:44:56 

    オルビス、ファンケル、ミノン合いませんてました。
    牛乳石鹸も合わない。

    キュレルは使用感はあまり好きではありませんが肌が悪化することはありません。

    dプログラムは大好きだったのに妊娠をしたら使えなくなりました。
    多分フェノキシエタノールが私には合わないんだと思います。

    今は無印のホホバオイルのあとなかアカランというオールインワンを使用しています。

    +13

    -3

  • 52. 匿名 2015/04/29(水) 17:45:42 

    アトピーで皮膚科に通ってますがアクセーヌの化粧品は肌に合いましたよ!!

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2015/04/29(水) 17:49:23 

    軽度のアトピーもあるから、市販のやつは怖い。

    ずーっとヒルドイドひとすじだったけど、
    最近はちふれの小さな瓶の
    保湿美容液もつけてる。

    なにやっても生理前後は荒れます

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2015/04/29(水) 17:51:11 

    ステロイド反対の人に執拗に絡まれてから
    この手のトピは見ないようにしている

    自分の価値観を押し付けてくる人がいて本当に怖い

    色んな意見を聞いた上で各々が取捨選択をすればいいと思います

    +21

    -4

  • 55. 匿名 2015/04/29(水) 17:51:26 

    私もアクセーヌ以外は使えません。
    アトピーで通っている皮膚科でお勧めされました。

    あとアトピーのために気を付けていることは、
    •ヨーグルト、納豆を毎日食べる
    •肉はできるだけ食べない
    •できるだけ綿100%のものを着る
    •お風呂の時間は短くする
    •夜更かししない
    •汗をかいたら洗うか、無理なときは拭く

    などキリがありませんが、ご参考までに。
    アトピーでなくても肌に悪いということはないと思うので。

    +31

    -2

  • 56. 匿名 2015/04/29(水) 17:51:31 

    敏感肌用で話題になるやつは数点使える
    …けど、かゆみと赤みはどうしてもでてしまう
    自分の髪の毛の先が触れても同じようになるから
    物理的に何かが触れること自体でも反応してるみたい

    +16

    -2

  • 57. 匿名 2015/04/29(水) 17:53:38 

    ビーソフテンやヒルドイドの成分ちゃんと調べてますか?敏感肌ならとてもじゃないけど使えるようなものではないですよ
    私も敏感肌ですが塗ったらかゆみが出て真っ赤になりました。
    あの副作用の苦しみを知らないでネットでオススメしている人たちが恐ろしい
    副作用で訴えられても責任取れる人しか勧めちゃいけないと思う

    +33

    -6

  • 58. 匿名 2015/04/29(水) 17:54:24 

    アクセーヌか。
    買ってみようかな。
    銀座までいくのちょっとめんどくさいがw


    アクセーヌユーザーの方は、ライン使いしてますか??
    クレンジングから、ファンデまで??

    ユーザーの方、どうぞ教えてください

    +12

    -3

  • 59. 匿名 2015/04/29(水) 17:57:48 

    57さん
    ヒルドイドは何が悪いんでしょうか?
    赤ちゃんがよく使ってるので、大丈夫だという安心感で使ってますが...

    血の巡りを活発にするから、アトピー肌には不向きだと聞いたことがありますがそういう事でしょうか??

    ヒルドイドがなくなっちゃったら、使えるものがないので切実です。

    ヒルドイドの悪いところをどうか、ご教示願います

    +32

    -3

  • 60. 匿名 2015/04/29(水) 18:00:36 

    これからの季節におすすめのボディクリーム・スプレー
    これからの季節におすすめのボディクリーム・スプレーgirlschannel.net

    これからの季節におすすめのボディクリーム・スプレーだんだんと暑くなってきたので、さっぱりしつつある程度保湿もされるのがあればいいな、と思います。おすすめはありますか?



    ボディについても、教えてください

    +0

    -5

  • 61. 匿名 2015/04/29(水) 18:01:46 

    59
    横だけど自分で調べないと駄目ですよ
    もしくは医師に聞く

    グーグル先生や医師よりガルちゃんのコメントを信じる人ならごめんなさい

    +4

    -20

  • 62. 匿名 2015/04/29(水) 18:06:31 

    61
    医者がヒルドイドをだしてきます。
    どこの皮膚科もヒルドイドだしてきますよ。

    ヒルドイドじゃない場合はワセリン(プロペト)ですね。

    散々医者にもいってるし、散々ネットでも調べてます。
    それでも、ヒルドイドはよくないよ!って、方がいらっしゃるのだから、その方のご意見をもっと詳しく聞きたいのです。

    あなたの肌質がどうなのか知りませんけど
    こちとら藁にもすがる思いなんですよ。

    +44

    -4

  • 63. 匿名 2015/04/29(水) 18:07:28 

    私もヒルドイドの何が悪いのか知りたいです。
    友達はローションのやつもクリームのやつも使ってて凄くいいと聞いたんだけど何がだめなんでしょうか?

    +40

    -2

  • 64. 匿名 2015/04/29(水) 18:07:29 

    私はアトピーで皮膚科でもらう保湿剤しか使用していません。
    夏場は朝ベタベタすぎて困るのでアトレージュAD+というメーカーの化粧水を使います
    乳液は私はかぶれてしまいダメでした
    自分に合う物を見つけるの本当に大変ですよね。

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2015/04/29(水) 18:11:08 

    ヒルドイド批判してるけど、どこが悪いか説明できないでやんの。

    +45

    -11

  • 66. 匿名 2015/04/29(水) 18:12:29 

    敏感肌ですが、2〜3年かかって、自分で使えるアイテムと言うのが残ってきました。色々試して散財もしましたけど。
    敏感肌向けのものが必ずしも合うわけではないし、高機能化粧品だから過敏に反応しちゃう!というわけでもないから難しかったけど。

    ライン使いをしていませんが、おかげさまで今のスキンケア満足してます。
    アルージェ、アノン、コープ、ミノン、あたりの敏感肌向けも使いますが、コスデコ、トワニー、クラランス、アルビオンなども使います。

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2015/04/29(水) 18:24:26 

    62
    61です
    なんかごめんなさい
    安易にネットのコメントを信じないほうがいいよと思ったので書きました
    気を悪くさせてしまって申し訳ないです

    +4

    -15

  • 68. 匿名 2015/04/29(水) 18:24:58 

    ビーソフテンに限って言えば、
    ヘパリンの副作用や、ジブチルヒドロキシトルエン、エデト酸、あと確かパラベンに似た物質も入っているので敏感肌の私は使えません。
    でも61さんの言う通り成分くらい自分で調べたほうが良いと思いますよ〜

    +22

    -7

  • 69. 匿名 2015/04/29(水) 18:28:20 

    年々肌が弱くなってきました。
    ここ数年はフリープラスで落ち着いています。
    ドラッグストアーで気軽に買えるのがいい。
    超敏感肌の方の愛用化粧品

    +18

    -8

  • 70. 匿名 2015/04/29(水) 18:29:56 

    私もヒルドイドとビーソフテンのどこが悪いのか知りたいです。。。

    +32

    -4

  • 71. 匿名 2015/04/29(水) 18:30:24 

    馬油いかがですか?
    私も娘も凄く肌に合いました。
    あと、ヒルドイドを使っています。
    ヒルドイドの副作用は、正常な肌ならばほぼゼロに近いそうです。
    血行を促す為にアトピーや、ひどいニキビの人は悪化します。

    +18

    -6

  • 72. 匿名 2015/04/29(水) 18:34:23 

    医師がよく処方する物の酷い副作用の成分…
    散々ネットで調べた人が藁にもすがる気持ちで知りたがる情報ってどんなのだろう
    すごく気になる

    +9

    -7

  • 73. 匿名 2015/04/29(水) 18:37:23 

    ヒルロイドは、熱を内側にこもらせる作用があるから、赤ら顔になったりするって聞いたよ。
    私は手荒れで使ってたんだけど、
    確かに塗ってしばらくは、赤く火照ったみたいに患部がなってた。

    ワセリンも同じ。
    熱を籠らすから首や関節に塗ったら、患部が熱くなってるし、汗がジトジト出る。

    +23

    -7

  • 74. 匿名 2015/04/29(水) 18:38:22 

    高いのも安いのも敏感肌用のも結局合わなくなって捨ててましたが、日本酒と精製水で作った化粧水は私には見事に合ってたみたいで、今のところ荒れずに使えてます。
    合う合わないあると思いますが、1000円以内で作れちゃうしオススメです。

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2015/04/29(水) 18:42:09 

    私は、これ使ってるよ。
    これの前は化粧水ジプシーだったけど、
    もう15年ぐらいこれを使ってます。

    ピンクが敏感肌やアトピーのかた用らしいです。

    これを使ってからは、トラブルはないです。

    +25

    -4

  • 76. 匿名 2015/04/29(水) 18:43:45 

    68ですが補足するとジブチルヒドロキシトルエンには発ガン性があり、エデト酸やパラベンは皮膚粘膜によくないので健康な皮膚の方でも長期で使わないほうが良いかも…。
    色々調べるとヒルドイド系がこんなに使われているのって日本だけみたいですよ。

    +9

    -4

  • 77. 匿名 2015/04/29(水) 18:46:42 

    72感じ悪いね

    わたし超敏感肌だけど、これいいよ!
    っていう生の意見を聞きたいからがるちゃんしてるんじゃないの。
    それが本当にいいのか悪いのかは自己責任でためすし。

    +23

    -2

  • 78. 匿名 2015/04/29(水) 18:48:14 

    赤ら顔のかゆかゆ湿疹肌だったけど
    ちふれのボラージクリーム使うようになってから落ち着いた

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2015/04/29(水) 18:48:19 

    部分的にしか読んでなくて73を書いたのですが、
    ちなみに私は
    57さんじゃありませんので
    (((^_^;)

    +0

    -4

  • 80. 匿名 2015/04/29(水) 18:48:56 

    76ありがとう
    わたしも、もうちょっと調べてみます

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2015/04/29(水) 18:50:08 

    よし。明日アクセーヌ買いに行ってくる

    +5

    -3

  • 83. 匿名 2015/04/29(水) 19:23:49 

    私は某サイトでオススメしていた洗顔フォームで真っ赤になりました。低刺激、敏感肌にも安心して使えるでしょうと記載してあったのに。

    結局アレルゲンは人それぞれですよね。
    私も16さんと全く同じです。恐る恐る試しては荒れて→成分を書き出して比べる→消去法で違う成分の物を試す→最初に戻る…のループしてます。

    +18

    -2

  • 84. 匿名 2015/04/29(水) 19:27:09 

    コスメデコルテのリポソームだけです。
    高いけど、ほんの少しで伸びるし潤う。

    +3

    -9

  • 85. 匿名 2015/04/29(水) 19:31:18 

    ホエイはどうですか?
    私はホエイをお風呂に入れたり、飲んだり、料理に使ったり、化粧水の乳液の代わりにコットンパックに使ったり、精製水?で薄めた物を化粧水代わりにスプレー式のボトルに入れて顔に使ってます。
    5分位したらぬるま湯で洗い流します。

    +3

    -6

  • 86. 匿名 2015/04/29(水) 19:53:29 

    さすが1でアクセーヌが出ていたとは・・・!
    アクセーヌは定評あるね。

    ピアベルピアが私は好きです

    +10

    -2

  • 87. 匿名 2015/04/29(水) 20:16:50 

    ヒルドイドは顔の血行がよくなり、毛細血管が浮き出て真っ赤になりました。
    体に塗ってみたら湿疹ができました。
    ワセリンは、ニキビが翌日でます、肌が何故か黄ばみます。
    乳液類は全てニキビできます。
    今親水軟骨というのを皮膚科から貰い化粧水のあとに塗ってます。
    初めて合う乳液代わりが見つかりました。
    アクセーヌ、オルビス、資生堂全部は合いません。
    アルコールが特に反応します。
    洗顔フォームは、無添加米ぬかロゼットです。
    無添加石鹸は今は乾燥し過ぎて肌が痛みます。
    ニキビ用の洗顔フォームも刺激になり使えません。
    ピーリング入ったものや硫黄のロゼットパスタは皮向けして肌荒れします。
    今日焼け止め探してます。
    キュレルはベタベタで匂いが強くてダメでした。ノブの日焼け止めは合ってるのかサンプルで試し中です。値段が高いので千円位のでないかと探してます。ノンケミカル、ノンアルコール、ノンコメドでありませんか?

    +19

    -6

  • 88. 匿名 2015/04/29(水) 20:20:42 

    76
    発ガン性気にしてたら何もできないよ
    紫外線だって発ガン性物質。

    +13

    -5

  • 89. 匿名 2015/04/29(水) 20:44:15 

    敏感肌で軽い脂漏性皮膚持ちで混合肌です。
    同じ化粧品を三日以上連続して使うとかぶれ、思い出した頃に使うと何故か平気という肌質で、アルージェやらフリープラスやら複数種類をクルクル使い回してましたが、どれも合わなくなってきて困ってました。
    いっそのことショック療法だ!と思って、ミューズで顔洗ってテキトーにソンバーユ塗ったら落ち着きました。
    乾燥が気になる時は、旅行先で買った温泉スプレーをシュッ。三朝温泉と嬉野温泉がいい感じでした。
    石鹸は麻生十番のアンティアンというお店のユーカリかミカンも良かったです。すぐ無くなるので高くて頻繁には買えませんけど。

    +6

    -4

  • 90. 匿名 2015/04/29(水) 20:50:43 

    化粧品会社の口車に乗せられて次々他の化粧品使うから余計にキメもなくなるし肌荒れになる。
    ヒルドイドは医薬品で効能を示し、はっきり効きますと言えます。化粧品は効きますとは言えません。そこの違い。よく考えてください。
    高いお金を出して物を買うと人は納得しやすい、少々荒れても 好転反応などと言われ使い続けて肌のバリアを壊して、慣れされられる。
    しみ、しわ、たるみ すべて男性よりお金を欠けてる女性の方が多く、皮膚科に通うのも女性の方が多数。
    化粧品会社が全て悪ではないけど、効きますと言えるものと 言えないものどちらを使うかですよ。
    と、皮膚科で言われました。
    もちろん、ヒルドイドが合わない方もいると思いますよ。でも巷で溢れてる化粧品を探すくらいなら 皮膚科でこないだもらったヒルドイド合わなかった!と言えばよいことです。

    +14

    -7

  • 91. 匿名 2015/04/29(水) 20:55:02 

    88
    ビーソフテンどこが悪いのか説明しろと書かれたから説明してあげたまでですけど?
    薬品や化粧品会社のエゴで色んな毒性がある成分も認可され、市販品や医薬品に使われてしまうから肌が過剰に反応し苦しむ。敏感肌ってそんな世界なんです
    医師が処方したからって鵜呑みにして安心して使うのは間違いですよ。
    成分に詳しくなるのは敏感肌の人が自分で身を守る術のひとつに過ぎません。発ガン性があるとわかってて使いたい人はいますか?
    ちなみに医療系の理系仕事なんでこういうのわりと詳しいですよ




    +15

    -8

  • 92. 匿名 2015/04/29(水) 21:03:05 

    ヒルドイド批判してるひとなんなの?

    +11

    -17

  • 93. 匿名 2015/04/29(水) 21:07:22 

    なんか頭弱いコメントにはプラスでまともな理論言ってるコメントにはマイナス沢山だね…だめだこりゃ

    +11

    -6

  • 94. 匿名 2015/04/29(水) 21:07:32 

    医者でもないのに薬品名出すから…

    +12

    -3

  • 95. 匿名 2015/04/29(水) 21:09:57 

    91
    ググるの早いね、お疲れ様!自分でググるの面倒だから助かったよ、ありがと。

    +16

    -6

  • 96. 匿名 2015/04/29(水) 21:11:35 

    ここには以前からヒルドイド嫌いのおばさまが住んでるんだよ。

    +13

    -15

  • 97. 匿名 2015/04/29(水) 21:17:23 

    50さん
    私もCAC使ってます!なかなか、使ってる人に出会わないので嬉しいです☆
    もう、10年以上浮気せず使ってます!
    大抵の化粧品の敏感肌ライン使いましたが、やっぱりピリピリしてくる。
    それがないのは、CACだけでした!

    化粧品も全てCACです。

    化粧品ジプシーしてる方は、一度お勧めします。

    +7

    -3

  • 98. 匿名 2015/04/29(水) 21:18:06 

    花粉や黄砂のせいですよ!わたしも4月になってからすごいヒリヒリと赤くなってきたので皮膚科へいったら、そのせいだと…
    出掛けないのが一番だけど、低刺激がおすすめといわれました!

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2015/04/29(水) 21:18:16 

    薬品会社の良いカモなのね

    +8

    -5

  • 100. 匿名 2015/04/29(水) 21:20:26 

    色々試したけど、私はNOV が合っています。
    特にNOVIIIが。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2015/04/29(水) 21:31:32 

    アクセーヌもdプロも使ったことないなぁ
    そんなにいいのなら使ってみようかな

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2015/04/29(水) 21:31:43 

    93
    まともなコメントってどれ?

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2015/04/29(水) 21:32:10 

    99
    おかしいこと言ってるの気づく?あ、無理か。

    +2

    -5

  • 104. 匿名 2015/04/29(水) 21:36:51 

    私にはヒルロイドとビーソフテンあってますよ!化粧水も何でも人それぞれですし、オススメを聞いてるのだから人の意見を批判するのは変ですよ!子供じゃ無いんだからネットの意見はあくまで参考にしかしないですし、、判断するのはトピ主さんですよ!

    後わたしは今の時期は決まって肌が荒れます、黄砂か花粉ですかね?!

    +22

    -8

  • 105. 匿名 2015/04/29(水) 21:46:47 

    ワセリンで落ち着いた。
    ニキビがちょこちょこ出るようになったけど、湿疹や赤みは無くなった。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2015/04/29(水) 21:47:25 

    ヒルドイド、処方して貰ってるんだから良いと思う。
    でもここでオススメするものじゃないでしょう。

    保険適用のものを美容目的で貰いに行く人が増えると結果的に保険料が増えます。
    本当に必要な人に行き渡らなくなります。
    それが問題視されているので保険適用外になるかもしれません。

    肌が荒れていて皮膚科に行ったら処方されたという人は別ですが、単に美容目的としてなら小林製薬のアットノンと成分は同じなのでそちらを買えば良いと思います。
    超敏感肌の方の愛用化粧品

    +40

    -0

  • 107. 匿名 2015/04/29(水) 21:56:01 

    医療法があるから患者からこれネットで良いって言ってたから出してってのは本当はダメなんよ

    +17

    -1

  • 108. 匿名 2015/04/29(水) 21:57:54 

    ここに出てるの全部使った。
    医者にもエステにも行った。
    肌には何百万も使った。
    超ニキビ肌で、しかも超敏感肌で、何してもダメだったけど、
    水洗顔したら精製水で塩素拭き取り、アベンヌウォーター、スクワランオイルのみにしたら色も白く肌綺麗になったよ。
    私の場合、肌が弱すぎてニキビが出来てたみたい。
    あと、ニキビ肌にはポリマー系は相当合わない。
    ノンポリマー調べた方がいいよ。

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2015/04/29(水) 22:03:32 

    敏感肌というか、
    赤く腫れる人はアルコールにアレルギーおこしてる可能性もありますよ。

    私も比較的敏感肌だから、スキンケアはシンプルにしてます。
    化粧水→乳液→ソンバーユ
    ぐらいで。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2015/04/29(水) 22:08:25 

    104さん

    おっしゃるとおり
    花粉や黄砂の影響も大きいのかもしれませんが
    個人的には
    昼夜の寒暖差や雨が多かったりだとか
    大気の状態が不安定だったりするのも影響されてるように感じます。

    ヒルドイド・ビーソフテンは
    私もアトピーのため皮膚科で保湿剤として処方されてますが
    正直、アトピーに効果があるとはあまり感じたことはありません。
    ただ、アトピーで出来た傷(かさぶた)に塗ると
    早く傷が小さくなりやすいとは感じます。
    血行を良くする薬なのですから、当然と言えば当然でしょうか。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2015/04/29(水) 22:39:55 

    無印良品の敏感肌用の化粧水が良かったです!

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2015/04/29(水) 22:52:11 

    34. 匿名 2015/04/29(水) 17:06:13 [通報]
    超敏感肌ならビーソフテンとヒルドイドだけは使わないほうが良いですよ。余計に悪化します

    なんでか教えてほしい
    肌が敏感だから皮膚科で出されるもの愛用してる人多いと思うし

    +15

    -2

  • 113. 匿名 2015/04/29(水) 23:13:15 

    アレルギー持ちで皮膚科通いしてるけど、
    ヒルドロイドを日常的に使うのは本当におすすめしない。
    医薬品は医薬部外品と比べて効果が強すぎるから、分けられてるのであってそもそも治療目的。
    薬は毒にもなりうるから医者の許可がいる。
    それを何もない肌に日々使うならかなりの副作用があると思う。

    +20

    -1

  • 114. 匿名 2015/04/29(水) 23:15:20 

    私は、化粧水乳液ファンデをキュレルで揃えてます。
    本当は口紅とかチークとか、かわいい色に憧れるけど、今まで肌にあうものがほとんどない。オーガニックとかどうなんだろう。
    リップはいまだにメンソレータム…
    あと、ファンデも軽いCCクリームみたいなのをつけたいけど、いいのにめぐりあえずです。

    +5

    -3

  • 115. 匿名 2015/04/29(水) 23:19:57 

    皮膚科処方のクリームをつけていましたが、
    今はアルージェの化粧水のみです。
    食べ物によってコンディションがやはり変わりますが、
    ひどい時期に比べてかなり改善しました。

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2015/04/29(水) 23:26:28 

    かなりひどいアトピーで重度アレルギー体質。
    20歳まで普通の洗顔フォームや化粧水すらだめでいろいろ試すがひどくなるばかり。
    20歳で脱ステ後いろいろ失敗しながら最終的に助けてもらったのはdプログラム。
    これを2年位つかいなんとか重度アトピー肌から敏感肌程度に落ち着きました。
    (それまでは皮膚科の薬のみでノーメーク)
    dプログラムに出会って化粧ができるようになりました。
    その後20代半ばから10年、ファンケルを使っていますがトラブルはありません。
    可もなく不可もなく。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2015/04/29(水) 23:35:30 

    112さん、ヘパリンて注射用だと確か劇薬扱いだよ
    皮膚科用なら濃度薄いとは思うが、そんなもん私なら顔につけるの躊躇するわ
    当たり前だけど薬は使わないにこしたことはない

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2015/04/29(水) 23:41:53 

    アクセーヌ、アルビオン、dプログラム、フリープラス、キュレル、ノブ、無印の敏感肌ライン等すべて合わなかったです。
    敏感肌でも人それぞれなんですね。
    私も早く荒れない化粧品に出会いたい…

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2015/04/29(水) 23:44:31 

    パックス
    安いしいい

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2015/04/29(水) 23:46:17 

    私もキュレルはピリピリして駄目でした。
    何を付けてもピリピリして赤くなってたけど、
    アンプルールの基礎化粧品に出会って肌トラブル無くなりましたよ‼
    使ってる人いるかな?

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2015/04/29(水) 23:49:08 

    私もアクセーヌのADシリーズの化粧水使ってます!
    とても敏感肌でアルコールが入っているものがダメですが、イオンのグラマティカルシリーズ
    と原液の美容液が肌に合って使ってます

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2015/04/29(水) 23:50:37 

    私もキュレルは肌に合わなかった、、
    代わりにアルージェ使ってます!
    でも基礎化粧品はあるんだけどファンデーションとかないから、何を使ったらいいか模索してます、、、

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2015/04/29(水) 23:59:07 

    私もキュレルは肌に合わなかった、、
    代わりにアルージェ使ってます!
    でも基礎化粧品はあるんだけどファンデーションとかないから、何を使ったらいいか模索してます、、、

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2015/04/30(木) 00:06:30 

    肌荒れひどくて病院いったら、化粧品ケア用品否定派の医師にあたった

    その医師が、日焼け止めだけは絶対に塗れと言ったのは衝撃だった
    子供でも絶対に塗れって言ってた

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2015/04/30(木) 00:11:52 

    122
    ノブがいいんじゃない?

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2015/04/30(木) 00:21:27 

    私もひと通り試しました。
    結局、洗顔料は一日一回にして洗いすぎないように気をつけて、
    セルニューというシリーズにかえてから今は落ち着いてます。
    でも季節の変り目でどうしても症状が出る時は薬(プロトピック軟膏)を使います。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2015/04/30(木) 00:25:49 

    アトピーです。アベンヌだと肌にしみないし、痒くならないです。あと、コスメディカというクリームも高いけどいいみたい。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2015/04/30(木) 00:50:20 

    もうでてたらすみません(>_<)

    私は肌が弱くて本当何使ってもだめでニベアの白いサラサラしたのを学生のときは使ってて、今は無印の敏感肌用が大丈夫なので使ってます!しかもやすいですよ!

    +0

    -4

  • 129. 匿名 2015/04/30(木) 00:53:32 

    かなり敏感のアトピー持ちです。ミノンやキュレルなど敏感肌のコスメは色々使ってきましたがここ数年リピートしてるのアクセーヌシリーズです。地味な感じですが肌がどんだけ荒れててもしみたりしないのでオススメですよ。身体にはユースキンです。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2015/04/30(木) 00:55:39 

    年がら年中肌荒れに悩まされてるんだけどこの冬はほんと酷くて、頬は真っ赤でガサガサ、鼻と口元も皮剥け、目の下はウロコ状に皮がめくれ、細胞が一つ一つ腫れてるみたいな感じで顔全体がボコボコ凹凸が目立って、何をつけてもヒリヒリしみたり痒みが出たりで、毎日泣きたいくらいでした。

    それが、たまたまドラックストアで目に留まったミノンのアミノモイストシリーズを使ったら3日で嘘みたいに良くなりました。皮膚科の薬でもダメだったのに。
    今3週間くらいなんだけど、日々肌状態が安定してるだけでこんなにストレスフリーなのかとびっくりしてます。

    敏感肌用と謳われてても合わない人には合わないし、自分も散々失敗してきたので…興味がある方はお試しキットをお勧めします。
    ちなみに、ここに名前が出てる中で、なんとか使えてたのはアクセーヌADシリーズ。dプロ、アルージェはちょい不可、キュレルは最悪でした。馬油、ワセリン、スクワランオイルもダメでした。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2015/04/30(木) 01:03:13 

    DHCの昔からある化粧水。アルコールフリー、無香料無着色。乾燥がひどい時は少しだけドゥラメールのクリーム。
    化粧水は何年も使い続けてますがトラブル無し。
    超敏感肌は刺激を与えない事が大事だと思っています。
    美白や毛穴引き締めなどの効果のあるものが気にはなりますが冒険すると大抵失敗して肌がボロボロに…。
    超敏感肌の方の愛用化粧品

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2015/04/30(木) 01:08:26 

    敏感肌っていう名前が良くないよね

    敏感肌の中にかなりいろんな肌タイプさんを含めてる

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2015/04/30(木) 01:13:47 

    かなり敏感肌です。
    角栓が気になる時、私のやり方は温度が熱めのお湯で毛穴の脂を溶かすイメージで洗う。
    洗顔料は使わなくてOK。
    洗っているうちにザラザラが無くなり毛穴がスッキリするのがわかります。
    この方法で角栓ができにくくなりましたよ。
    私はシャワーを顔にぶっかけていますが、シャワーの刺激に弱かったり炎症がある時などはお湯を手ですくって洗ってね。

    +2

    -1

  • 134. みぃ 2015/04/30(木) 01:38:05 

    私も年々、合うものがなくなり、迷走してたどり着いたのがボディーショップの乾燥肌用シリーズ(*'▽'*)
    赤くなることもないし、ブツブツも消えたしたどり着いた感めっちゃあるわー(≧∇≦*)

    +0

    -2

  • 135. みぃ 2015/04/30(木) 01:41:16 

    私も年々、合うものがなくなり、迷走してたどり着いたのがボディーショップの乾燥肌用シリーズ(*'▽'*)
    赤くなることもないし、ブツブツも消えたしたどり着いた感めっちゃあるわー(≧∇≦*)

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2015/04/30(木) 01:58:31 

    皮膚科でドゥーエっていう資生堂のを紹介してもらったけど良かった!キュレルは全然ダメ…

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2015/04/30(木) 02:41:09 

    主さん
    私も敏感肌なのでお気持ち察します。
    参考になるトピをたてて下さってありがとう。

    もう皆さん上げておられますが
    私が使えたのは以下のもの
    アルビオン スキコンのみ
    (スキンコンディショナー・化粧水です)
    アクセーヌ 日焼け止め、クレンジング(ミルク)
    化粧水、乳液
    NOV 石鹸
    アトピコ石鹸
    オーブリー シャンプー、コンディショナー
    ジュリーク 化粧水
    敏感肌でもアンチエイジングやシミ、毛穴ケアがしたいけど化粧水一つで赤いブツブツが出たり
    悩ましいです。
    しかも現在アメリカに引っ越しをして
    化粧品を一から探すはめに。
    こちらの皮膚科でお勧めされたのは
    VANI cream(バニクリーム)こちらだと
    薬局で1000円で大容量なんですがかなり良いです。
    海外旅行などでアメリカに来られる際にはチェックしてみてください。
    あとは日本でも取扱がある、Yonka(ヨンカ)
    クレーム83も刺激がなくて良いです。
    私はアメリカの皮膚科で思い切ってパッチテストを
    した所、過酸化ベンゾイルという
    小麦粉や化粧品クリームなどを白く漂白する
    化学薬品に強いアレルギー反応があり
    その表示をさけて商品を買うだけでかなり
    かぶれの頻度が減りました。
    日本は保険適用でいくらぐらいなのかわからないのですが、一度検査してみるのも良いかなと思います。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2015/04/30(木) 02:45:18 

    137です。
    あと、こちらの皮膚科で聞いたのは
    上白糖や油もの、添加物を避ける
    お風呂はぬるめの温度で
    お風呂上がりはすぐに保湿
    外出時は必ず日焼け止めをつける
    これで随分違うようです

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2015/04/30(木) 03:07:32 

    過酸化ベンゾイルって、ポーラ・ドーフという化粧品批評家のような方がニキビ肌にオススメしてた成分ですねー
    日本でも化粧品に入っているんだろうか。
    やっぱり、体質は一人一人違うから、批評家であろうとも、人の上手くやった方法が合うわけでは無いんですよねえ…。
    やっぱり皮膚科で調べるのが早い気がしてきた。


    +1

    -0

  • 140. 匿名 2015/04/30(木) 03:53:25 

    私はアトピー持ちの、顔は敏感肌、体は超乾燥肌で、よくオススメされる、ワセリン・馬油・ニベア・バイオイル等顔も体も色々試しましたが、中々合うものは見つかりませんでした。
    化粧品は、個肌対応の超敏感肌用POLAのアペックス(高い)まで試しましたがあまり変化を感じられず…
    ジプシーして、ようやく今落ち着いたのが
    明色化粧品のセラコラシリーズです。
    ピリピリもせず、真冬でも顔の乾燥の皮剥けもしなくなりました(^O^)

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2015/04/30(木) 04:39:24 

    過酸化ベンゾイル、
    こちらだとプロアクティブとか
    白いクリームの物にはほとんど入ってるんですよ。
    私は元々父親が重度のアトピー持ちで
    乾燥+敏感肌なんですが
    使うもの使うものかぶれる上に
    サンプル使用して良くても一週間使ってかぶれる等
    お金もかなりかかるんですよね。

    意を決してパッチテストをしたら
    結果がはっきり出てすっきりしました。
    小麦粉をオーガニックに変えたり
    食べ物を変えたり試行錯誤な日々です。

    ただパッチテストはシートを背中につけて3日
    剥がしてから一週間は背中を洗ったりできないんですよ。
    なので汗をかかない冬にやったほうがいいです。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2015/04/30(木) 04:48:16 

    皮膚科もまたピンきりですしね。
    私はにきび治療で有名な恵比寿の美容皮膚科で
    すごいお金ばかり取られて全然治らなかったです。
    そこは病院にエステが併設されてて
    コスメもすすめられたり。。
    すごく高額で。。

    はたまはた男の先生だと
    無常にも
    「肌にブツブツ出来てる時は化粧しないでください」
    とか社会人女性には現実的に難しい事ばかり。

    だから一概に病院行けば、というのも
    なかなか難しいんですよね。

    トピずれ、ごめんなさい

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2015/04/30(木) 08:12:45 

    オルビスのオイルフリー化粧水。
    安心してバシャバシャ使えます。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2015/04/30(木) 09:05:13 

    ほんと、何にも付けられなくてつらい

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2015/04/30(木) 09:36:11 

    50さん

    いろいろ試しましたが軽いアトピー持ちの敏感肌で私もCACに落ち着います。
    ノンオイルですが乾燥しないし、お肌の角質層にあるものと同じような成分って事で安心できます。
    私はボディシャンプーもオススメで、髪の毛まで全身使えるのでお風呂で泡立てて一度に全部洗えてラクです。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2015/04/30(木) 09:44:23 

    フタアミン1択。
    若い頃は敏感肌ながら、国内外あらゆるメーカーを試した。結婚出産で節約に迫られて、天使の美肌水とワセリン。そこから、フタアミンのみに変わりました。
    人それぞれ肌質が違うから色々な意見があるけど、私にはフタアミンが一番でした。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2015/04/30(木) 10:20:52 

    松山油脂の商品は良いです。

    ロクシタンの100%シアバターは全身に使えてオススメです。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2015/04/30(木) 10:25:16 

    少し気になるのは、若い読者さんもおられますので、
    "皮膚科に行くこと"と、"パッチテストを受けること"が、混同されているかも?という点です。

    皮膚科に行けば自動的にアレルギーの原因を診断してくれるわけではなく、

    自発的に、"パッチテスト"を申し込まなければ、アレルギーの原因まではわかりません。

    パッチ‐テスト(patch test)
    接触性皮膚炎や薬疹の原因物質を確かめるため、疑いのある物質を背中や腕に貼布(てんぷ=貼ること)して反応を調べる方法。貼布試験。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2015/04/30(木) 10:34:47 

    137 アルビオンのスキコン使えるなんて敏感肌じゃない…あんなにアルコール強いのに。。顔が痛くてたまらなくなった。

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2015/04/30(木) 10:51:25 

    敏感肌なので、ありがたい情報ばかり…パッチテストは冬がオススメ…メモメモ

    とくにアクセーヌ、CACは初めて知りましたが、
    ものすごくシンプル処方ですね!
    ほぼ基本的な物しか入って無いように見えます。
    アルコールフリー、界面活性剤フリー、パラペンフリー、CACは防腐剤フリー


    素人目に気が付いたのは、保湿に
    油を使っていないのと、
    敏感肌基礎化粧品によく入っているカンゾウ(グリチルリチン酸2k 弱いステロイドに似た作用のある消炎剤)が無いと思いました。

    グリチルリチン酸2kの消炎効果で充分に上手く行っている人、保湿にリッチな油が適している人には、
    アクセーヌには入って無いですが、
    それがが苦手ならアクセーヌは考えてみてもいいのかなあと思ってみたり。素人考えで。

    カンゾウなどの植物性ホルモン様成分には副作用はないと聞きます(肌に使う場合)し、今も使っていて悪くなったことは無いのですが、
    敏感肌基礎化粧品の何もかもに入っているし、
    連続的に、ずーっと使っていてもいいのかなあという思いが微妙にありますので(ステロイド批判ではありませんよ)
    今度はアクセーヌやCAC使ってみようかな。。

    個人的には、海外に良くあるような、ワセリン主体で使いやすいシンプルなクリームが安く手に入ればなあと思っています。バニクリーム、使って見たい!
    というのは、私の場合、
    湿疹で手がボロボロになっても、ワセリンをあつく塗って綿手袋して寝れば、けろっと治るので、ワセリン信者なのです。馬油とかリッチな油はかぶれちゃいます。


    +2

    -0

  • 151. 匿名 2015/04/30(木) 11:49:39 

    私もいろいろ試しました。お金もたくさん使った。

    結果、ロート製薬プロメディアルのシリーズが本当にオススメです。
    悩んでる人がいたら一度調べて使ってみて。
    特に白いボトルのしっとりローションとミルクが良い。青いボトルの美白の方よりは白い方が断然良いです。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2015/04/30(木) 11:57:46 

    私もいろいろ試しました。
    結果、バッサというシリーズがオススメです。
    ロフトなどに入ってます。いろいろなものを試しましたがコレが一番合ってます。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2015/04/30(木) 12:04:54 

    トピズレになりますが、
    超敏感肌でも使えた
    日焼け止め教えてほしいです。
    塗ったら荒れるわ塗らないと今度は
    紫外線で荒れるわで困ってます。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2015/04/30(木) 12:10:25 

    皮膚科ってほんと当てになりませんよね。
    待合室で何時間も待ってやっと診察室に
    入ったら、肌を5秒くらいじーっと見て
    「乾燥してるんでしょうね」とだけ言って
    適当な薬を出されて3分で診察終了しました。

    その薬を塗って一時的によくなったものの
    薬がきれたと同時に元通りに悪化して
    意味なかったです。

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2015/04/30(木) 13:13:12 

    毎月皮膚科に通ってました。
    合わない化粧品で顔全体の細かいブツブツ、痒みが2年続き。強いステロイドを出されて塗るとよくなるけど、結局治してないし抑えてるだけ。
    治したくて行ってたのに長期に渡ってステロイドを塗るのが嫌になって、今はどうしてもメイクするとき石鹸で落ちるメイク。固形石鹸。朝はぬるま湯洗顔。アクアーリオ(水)とサンホワイトのみにしたら改善してきました。今まではバリア機能の事を考えてあげてなかったんだなと反省。
    これからはもっと優しくしてあげなくちゃと思いました。

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2015/04/30(木) 13:31:29 

    今のところ
    顔も身体もマルセイユ石鹸のオリーブで大丈夫みたい!
    乾燥を感じた時だけユースキンsローション塗ってます!
    それ以外はアベンヌ吹きかけてるだけです!

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2015/04/30(木) 14:07:30 

    FANCL。っていっても、超敏感肌用FDRです。
    ラインが色々あるから、同じメーカーでも反応するものもあれば、大丈夫なものもある。
    使っていても肌に合わなければ返品OKだからその辺は安心してつかえます。
    ノブはニキビ用の薬?美容液をニキビのとこにつかったら、FANCLのニキビ用より治りがよかったです。
    無添加無添加っていっても、国内で基準をきめているわけではなく、そのメーカーが、独自の基準できめて無添加っていっているので、成分は、しっかりチェックした方がよいです。実際、FANCLも、BGとか入っているし(もとは石油系で、すごーく薄く薄くしてるからFANCLにきいたら、基準をみたしているため、入っていても無添加だそうですよ)
    あと皮膚科でもパラベンとか入っているし、きつい薬は色々あります。皮膚科と共同してとうたっている化粧品は、案外きつかったりしますよ。
    実際、皮膚科でもらった薬で皮膚が腫れたりもしますしね!

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2015/04/30(木) 14:20:01 

    上のFANCLつかっているものです。ちなみに、dプロはダメでした。資生堂は、プツプツでるって結構ききます。昔のPNもだめでしたが、マキアージュは大丈夫でした!ジルスチュアートも、かわいいから、アイシャドウとか買ってしまうけど、どうも、ラメがダメなのか、目がヒリヒリします。まだ、ランコムの方がよいです。
    肌にましなのは、ソフィーナってきいて、ファンデーションは、プリマヴィスタです。
    私は口の中まで敏感で、歯科材料もつかえないものがおおく、こまります。
    いつも思うのが、ぬった瞬間あかく、反応するものはわかりますが、大丈夫だと思って使い続けて一週間後くらいに反応するものもあります。あかくなるのは、すぐの反応で、一週間後のはざらつきや、ブツブツの反応です。新しいものを使うときは、一度、顔に試す前に、腕なんかで反応みた方がよいです!

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2015/04/30(木) 14:34:42 

    Cac使っている人が何人かいて嬉しい。シャンプーも全身使えるし背中が痒いのが治りました。刺激が全くなくてピリピリしなくっていい。パックはシワシミに効くけど、高くなるのとベタベタするのが難点です。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2015/04/30(木) 14:39:01 

    私も敏感肌で何を塗っても荒れて赤くなってピリピリしてたけど、
    ドゥーエ(資生堂)の化粧水・乳液・日焼け止めとアデルマ(ポーラ)のウォッシングバーを皮膚科で勧められて使いだしてから本当に良くなりました。
    今まで皮脂を落とし過ぎてたんだなと思います。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2015/04/30(木) 14:44:22 

    炎症が起きてる位に酷い時には、ヒルドイドもプロペトもダメやと思います。刺激になって余計に熱こもって痒くて痒くてたまらんくなる。

    でもさぁ…そんな時はシャワーのお湯や水でさえ刺激になるよね。

    同じ刺激なら、オードムーゲが一番マシな気がします。
    とりあえずヒルドイド、プロペト、オードムーゲの三点があれば、一年間何とかなります。
    40年はアトピーで悩んでますが、この三点と水を沢山飲むようになってから、めっちゃ軽減しました。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2015/04/30(木) 15:19:12 

    すみません、トピズレかもしれませんが教えてください。
    敏感肌の方は日焼け止めは何を使ってますか?
    三歳の息子が顔に日焼け止めを塗るとプツプツするようになりました。ピジョンのから一本2500円のママアンドキッズの日焼け止めにしてもダメです。
    日に当たらないのが一番なのはわかりますが、男の子だから外遊びしたいだろうし、これから幼稚園もあるのでいい日焼け止めがあればと思います。
    どなたか教えてください。

    +3

    -0

  • 163. (°▽°) 2015/04/30(木) 15:33:15 

    私の知り合いでも
    どんな敏感肌用の化粧水を使っても
    絶対にお肌に合わない方がいました!
    ニキビ肌+酒さ(かなりの赤ら顔)だったので、
    いいと言われたものは 片っ端から
    試していた方でした。
    ですが皮膚科を受診した際に、
    いろんなものを何でもかんでもやっているせいで、
    お肌の免疫力が低下して、
    バリアのないお肌になっていると言われ、
    まず1つずつ減らしていくという作業を
    やっていました。
    今回はこのクリームを、次はこのローションを、
    と、最終的に最低限のものだけを使うようにすると
    お肌がとても落ち着いてキレイになっていましたよ!

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2015/04/30(木) 15:34:14 

    去年の春頃、花粉皮膚炎になってから超敏感肌になりました。
    水で顔を洗っても 顔が熱を持ち、蕁麻疹が出て痒くなり、今まで肌綺麗だったのに
    どんどんボロボロになって物凄くショックでした。
    オルビス使っても駄目で、乳液が反応してるみたいなので
    『無印の敏感肌化粧水』と『無印のホホバオイル』使ってます。
    この時期は皮膚科の塗り薬と↑使ってます。

    一番反応少ないので、とりあえず使っています。美白化粧水とか使いたいのですが肌がボロボロになるのが怖くて使ってません。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2015/04/30(木) 16:34:17 

    超敏感肌です。今までキュレル、ドクターシーラボ、オルビス、などなど試してきましたが

    ラロッシュポゼのミスト→肌ラボのヒアルロン酸化粧水→ドゥラメールの乳液

    でここしばらく落ち着いています。
    1さんも早く合うものに出会えますように。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2015/04/30(木) 16:45:49 

    買うならアクセーヌ、ノブを皮膚科で勧められました。
    皮膚科では、ヒルロイドローション、サンホワイト処方して頂き、湿疹が治まってきました。
    後は食生活を野菜中心にしています。

    肌の悩みはつきませんよね。
    これから紫外線の強い時期、益々心配です。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2015/04/30(木) 16:47:41 

    キュレルは花王です!
    クラシエといっても旧カネボウです。
    ロート製薬は大阪生野区にある反日企業です。
    化粧品はよく調べてから使いましょう!
    自分の肌は自分で守りましょう!

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2015/04/30(木) 18:52:03 

    CACとか使ってみたい気はするけどダメかもしれない、と思うと怖くて新しいものに手を出せない。どうせダメかなーと思ってしまって。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2015/04/30(木) 19:36:21 

    とりあえず、アクセーヌADのサンプルと
    クリニークのサンプルもらってきた

    今夜アクセーヌから試してガッテンしてみるわ

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2015/04/30(木) 22:53:51 

    白色ワセリンかロコベースでやっとマシになってきたよ私は。使ったかな?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2015/05/01(金) 13:10:12 

    日焼け止め、以外とスキンアクアが大丈夫だった。びっくり。
    海外で買ったから微妙に成分ちがったらごめんね。
    超敏感肌の方の愛用化粧品

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード