ガールズちゃんねる

ニュース番組が「Twitterの写真使わせて。但し取材を受けたとか投稿するな」画像使用許可求めるツイート

68コメント2015/05/01(金) 01:18

  • 1. 匿名 2015/04/29(水) 15:33:44 

    ニュース番組が「Twitterの写真使わせて。但し取材を受けたとか投稿するな」画像使用許可求めるツイートで | ネットニュースのB.N.J
    ニュース番組が「Twitterの写真使わせて。但し取材を受けたとか投稿するな」画像使用許可求めるツイートで | ネットニュースのB.N.Jwww.buzznews.jp

    しばしば批判を受けるマスコミのTwitterアカウントがこんな発言をしています。4月29日に東北新幹線の運転見合わせのニュースで、関連する画像を現地などから投稿していた方がTwitterで流している方に対しとくダネ!が写真を放送で使わせて欲しい、と依頼しています。これと同じコピペ文章が複数の方に送られています。(個人名を伏せるために画像にしています)




    ●メディアの番組や記者がTwitterで画像の使用許可を行うとネット民に叩かれやすいのはこれまでと変わらず、今回も「自分で取材に行け」といった反応は多く出ていますが、「「取材を受けたと投稿しないで欲しい」はこれまでにあまり見かけたことのない発言であるため注目されているようです。

    ●関連記事
    フジテレビ「とくダネ!」Twitterで「画像勝手に使うけどなんかあったら連絡してね」に批判殺到 | ネットニュースのB.N.J
    フジテレビ「とくダネ!」Twitterで「画像勝手に使うけどなんかあったら連絡してね」に批判殺到 | ネットニュースのB.N.Jwww.buzznews.jp

    フジテレビのとくダネ!がTwitterで批判を集めています。6月25日にフジテレビ「とくダネ!」のTwitterアカウントが、道頓堀に飛び込む人を撮影した別のユーザーの画像を使用するとして流したツイートに批判が集まっています。



    +4

    -142

  • 2. 匿名 2015/04/29(水) 15:35:10 

    また「とくダネ!」か!

    +263

    -2

  • 3. 匿名 2015/04/29(水) 15:36:25 

    「ニュース番組」=「とくダネ!」

    トピックのサムネ画像で分かったw 

    +202

    -1

  • 4. 匿名 2015/04/29(水) 15:36:51 

    18歳生き埋め事件でも、地元の友達にこういうリプ送ってたね。

    +168

    -4

  • 5. 匿名 2015/04/29(水) 15:36:57 

    楽すんな!

    +166

    -2

  • 6. 匿名 2015/04/29(水) 15:37:07 

    図々しい!てめぇの足で取材行け!

    +347

    -5

  • 7. 匿名 2015/04/29(水) 15:37:15 

    ずいぶん簡単なお仕事ですね。マスゴミクオリティ

    +286

    -5

  • 8. 匿名 2015/04/29(水) 15:37:21 

    Twitterより
    ってニュース画像増えたよね

    +281

    -4

  • 9. 匿名 2015/04/29(水) 15:37:30 

    え、でも公式ツイッターでこれ呟いてるんだよね。自分でバラしてるやん。
    >「取材を受けたと投稿しないで欲しい」

    +255

    -3

  • 10. 匿名 2015/04/29(水) 15:38:01 

    こういう時代になってマスコミは足で稼ぐことをしなくなったんだね。取材って言えるんだろうか。お金は浮くけど、どうなんだろう?

    +109

    -2

  • 11. 匿名 2015/04/29(水) 15:38:06 

    なんかもう・・TVが報道する内容が偏っててほんとイヤ
    今朝も、韓国のセウォル号の船長が無期懲役になったってニュースを
    くり返しくり返し報道してたけど、
    そんなのどうでもいいわ!!

    +254

    -7

  • 12. 匿名 2015/04/29(水) 15:38:07 

    自分で取材しなよー…素人の画像頼るってプロ意識ゼロなの??

    +153

    -3

  • 13. 匿名 2015/04/29(水) 15:38:54 

    いいじゃんSNS全盛の時代。直接聞こうと、Twitterで聞こうと信憑性は同じなんだから。

    +13

    -47

  • 14. 匿名 2015/04/29(水) 15:39:27 

    でも関連記事の、「勝手に使うけど」って
    ガルちゃんだって人のツイッター画像勝手に使ってトピ立ててあれこれ言ってるじゃない

    +14

    -44

  • 15. 匿名 2015/04/29(水) 15:39:36 

    身勝手だな。
    ついでに使用した写真の一切の権利は当社に帰属します。みたいなのもよくあるパターン。

    +137

    -1

  • 16. 匿名 2015/04/29(水) 15:39:37 

    時代もここまできたか…って感じ。
    画像提供者に謝礼を払うならまだしも「取材受けたことを黙って」はないわ。

    +218

    -0

  • 17. 匿名 2015/04/29(水) 15:40:16 

    14さん
    確かに。だけどマスコミは取材のプロだから、匿名掲示板とは意味が違うと思う。

    +39

    -3

  • 18. 匿名 2015/04/29(水) 15:40:37 

    11
    韓国セウォル号とか、ナッツリターンとか多いよね
    でも国内のニュースはツイッター拾ったりyoutubeから取って来たとか
    いっぱいあるね、なんか手抜きだよね

    +155

    -3

  • 19. 匿名 2015/04/29(水) 15:41:24 

    小倉さん大好きです♪

    +0

    -49

  • 20. 匿名 2015/04/29(水) 15:42:34 



    これ見て驚いたけど、当日にこれ言われてもツイッター見てなかったら勝手に使うってことでしょ。
    ほぼ「事後報告」じゃないの。
    「勝手に使うけど何かあったら連絡して」ってどういうことなの…

    +288

    -1

  • 21. 匿名 2015/04/29(水) 15:42:39 

    楽して取材してどの辺りが特ダネなんでしょうかね?マスコミってネットのあげ足取るような報道するくせに、こういう時すぐネットに頼るよねw

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2015/04/29(水) 15:43:29 

    ホント
    ニュース番組が「Twitterの写真使わせて。但し取材を受けたとか投稿するな」画像使用許可求めるツイート

    +58

    -2

  • 23. 匿名 2015/04/29(水) 15:43:44 

    もし一般人の撮った画像が本物じゃなかったり、加工してたりしたら、どうするの?
    それを全国ネットで放送するってすごいね。。。

    +200

    -1

  • 24. 匿名 2015/04/29(水) 15:43:56 

    便利な世の中になったもんだ

    +1

    -13

  • 25. 匿名 2015/04/29(水) 15:44:18 

    さすがウジテレビ
    やる事がゲスい

    +81

    -1

  • 26. 匿名 2015/04/29(水) 15:44:18 

    コネ入社の馬鹿ばっかり集めるからこうなる

    +107

    -2

  • 27. 匿名 2015/04/29(水) 15:44:34 

    公式ツイッターで堂々とよくやるなー。バカなのw

    +95

    -2

  • 28. 匿名 2015/04/29(水) 15:45:11 

    私も見たことある。他の番組もしてると思うよ。
    写真を使わせて下さいって。

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2015/04/29(水) 15:46:32 

    使用させていただきたいのですが、よろしいでしょうか? じゃないのか

    後でクオカードぐらい送ってるのかな?

    +109

    -2

  • 30. 匿名 2015/04/29(水) 15:46:43 

    こういう急な事件や事故が起きると、「よし、取材に行くぞ!」じゃなくて「SNSにアップルされてないか探せ!」なんだろうねw
    何がマスコミ、報道だよwww

    +118

    -2

  • 31. 匿名 2015/04/29(水) 15:47:19 

    写真を使わせてほしいと言うのまでは分かるけど、「取材を受けたと投稿しないで」というのがなー…
    しかもそれを公式アカウントで呟くのがバカなの?って感じ。

    +87

    -0

  • 32. 匿名 2015/04/29(水) 15:47:43 

    14
    マスコミはそれで収入得てるわけだから、ここで画像貼るのとは意味が違う

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2015/04/29(水) 15:47:53 

    取材に行けよ

    横着するなよ

    +46

    -2

  • 34. 匿名 2015/04/29(水) 15:48:15 

    道頓堀の件は、謝罪してるね。しかし懲りないなーw
    ニュース番組が「Twitterの写真使わせて。但し取材を受けたとか投稿するな」画像使用許可求めるツイート

    +88

    -0

  • 35. 匿名 2015/04/29(水) 15:49:55 

    34
    え、全然反省してない…。むしろ悪化してるやん…。

    +95

    -2

  • 36. 匿名 2015/04/29(水) 15:50:48 

    楽しようとしてるね
    画像使わせてもらったのに取材を受けたとか書かないでとかどれだけ偉いんだろう

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2015/04/29(水) 15:51:52 

    これもだけれど、新聞記事を読んで…ってのも
    どうなんだろう?

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2015/04/29(水) 15:52:35 

    とくダネってニュース番組だったの?

    +35

    -1

  • 39. 匿名 2015/04/29(水) 15:55:14 

    だから小倉さんはたけしにオヅラさんって言われるんだよ

    あのヤロー昔とくダネでおはようございますって頭さげて挨拶したら自分のヅラ落としてたんだよ

    もうその日はオヅラさんのおかげで涙出る程笑って逆に元気でたよって今だに馬鹿にされてるね(笑)
    ニュース番組が「Twitterの写真使わせて。但し取材を受けたとか投稿するな」画像使用許可求めるツイート

    +42

    -6

  • 40. 匿名 2015/04/29(水) 15:55:46 

    他人の手柄を横取りかつ黙ってろと!?
    流石フジだな…

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2015/04/29(水) 15:56:47 

    37
    あれ海外では信じられないって驚かれるらしいね
    それぞれがプライド持って独立してるから、引用して番組にしてるとか有り得ないって

    +81

    -1

  • 42. 匿名 2015/04/29(水) 15:58:01 

    ツイッターの画像を使用したからといって、謝礼を払うようになるのも止めて欲しい。
    自称報道カメラマン気取りのクソ一般人が増えたら困る。

    +61

    -3

  • 43. 匿名 2015/04/29(水) 16:01:15 

    ネットで拾った写真や動画を放送するだけの楽なお仕事です。

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2015/04/29(水) 16:07:17 

    naverまとめとかのニュースと同程度だね

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2015/04/29(水) 16:08:55 

    まぁ テレビでやるのネットで話題になった後のが
    多いよね。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2015/04/29(水) 16:09:30 

    こんな楽な仕事で
    フジTV中堅ディレクター(年収2000万円超)
    オヅラ(番組一本200万円超)
    貰ってるんだよ?酷すぎ。

    +83

    -1

  • 47. 匿名 2015/04/29(水) 16:22:12 

    とくダネ以外も見たよー
    千葉の事件の知り合い?とやらが晒してた

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2015/04/29(水) 16:35:06 

    他人に写真を使われたくなかったら鍵かけるべきだと思う
    ガルちゃんのコメントや写真だって別サイトのまとめに引用されてるよ
    鍵かけない人はフリー素材と同じ

    +14

    -3

  • 49. 匿名 2015/04/29(水) 16:40:16 

    ゴールデンタイムに延々YouTubeの海外動画流す番組も頭悪い。

    +79

    -0

  • 50. 匿名 2015/04/29(水) 16:40:41 

    素人が撮ったものを放送で使わせてもらいたいとお願いする立場なのに何故こんなに上から目線??
    事件発生直後の動画や写真だとたまたま現場に居合わせた人が撮影したものの方がリアルだったりするから、使用したいのも分かる
    だがテレビだからって事後報告で済ませたり、取材受けたって公言するなって口止めするのは絶対におかしい
    やはりフジテレビっていつまで経ってもこういう体質が根強いよね
    視聴者を見下してラクして番組作ればいいと思っててそれが常態化してる
    だからフジ離れは進むしグッディは1%まで落ちるんだよ

    +43

    -0

  • 51. 匿名 2015/04/29(水) 16:48:39 

    50
    たしかに上から目線な言い方だよね。「使用するからな、文句があったらあとから言え」だもんね。普通はまず使用していいか聞くのが正しい順番だと思うけど、それだと時間がかかって情報の価値が下がるとかいうあせりがあるのかしらんけど、自己都合優先丸出しでみっともないよね。しかも口止めとか。カッコ悪い。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2015/04/29(水) 16:55:03 

    テレビって自分達の権利侵害には超煩いし細かいのに、
    他所の権利には本当無神経だよね。
    ネット引用するだけならマスコミもジャーナリズムも名乗るなよ。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2015/04/29(水) 17:00:41 

    たまには外で取材しろ、オズラ!

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/04/29(水) 17:05:18 

    いや、特ダネってゆうかフジテレビそのものがやってます!
    フジテレビ報道局ってゆうTwitterのアカウント見たらわかりますよ。びっくりしました

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2015/04/29(水) 17:18:45 

    ならドラマ勝手に投稿しちゃいけないとか 説 得 力 無 い ~ !
    岡本夏生が言ってたインタビューのギャラで広告の仕事をさせようとした乱暴な交渉みたい。

    これから、苦労して撮った一般人の写真をテレビ社員が盗む事件が出て来るんでしょうな。
    高学歴がこの顛末。ネットで画像漁るんなら、バイトで十分じゃない…?
    バイトの方が礼儀正しい時があるんですけど。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/29(水) 17:20:00 

    ハゲだからしょうがない

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2015/04/29(水) 17:22:52 

    菊川怜顔ちっちゃ!!

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2015/04/29(水) 17:32:48 

    こうゆう依頼が来たら拒否しようwww
    それか一件10万ですが?とか交渉するとか?
    フローしろとか厚かましいわ。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2015/04/29(水) 17:39:20 

    フジテレビでお世話になったもの

    Dr.スランプ アラレちゃん
    ドラゴンボール
    らんま2/1
    ハイスクール奇面組
    ジャングルの王者ターちゃん
    幽遊白書 etc…

    とんねるずのみなさんのおかげです(※まだコントの時代で、“でした”の前の“です”の方)

    以上!

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2015/04/29(水) 17:48:29 

    いいよ、いいよウジテレビ!

    転落、破滅へ加速しろ(笑)
    嫌なら見るな、ウジテレビ!

    有言実行中ね

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2015/04/29(水) 17:58:55 

    図々しいにもほどがある。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2015/04/29(水) 18:19:28 

    ADが勝手にやっちゃったのかしら。

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2015/04/29(水) 18:42:39  ID:HaibztS5rJ 

    39
    え?つまりたけしさんは
    あのお辞儀してカツラが落ちる動画を
    本物だと信じちゃってるという事??

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2015/04/29(水) 20:31:02 

    63
    オヅラは若い頃に禿げてたのに見え見えのヅラなんだよね
    ニュース番組が「Twitterの写真使わせて。但し取材を受けたとか投稿するな」画像使用許可求めるツイート

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2015/04/29(水) 22:56:22 

    39
    あれネタ動画なんですけど……

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/04/29(水) 23:41:01 

    画像は加工して、後で大恥をかかせたらいいよw

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2015/04/30(木) 04:08:55 

    画像を使用させていただきます。
    だって、
    何この上から目線

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2015/05/01(金) 01:18:36 

    59
    同世代おつ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。