ガールズちゃんねる

周りに、盗み癖のある人っていますか?

112コメント2015/04/28(火) 19:06

  • 1. 匿名 2015/04/27(月) 15:43:58 

    私の大学に盗み癖のある人がいます。悪気なく、お財布からお金を抜き取ります。今まで被害にあった子は5人ほどで、先生も被害にあったという噂も。
    先生たちの中で会議もあったようですが、その子は退学にもならず普通に学校に来てます。恐ろしいです。
    みなさんのまわりに、盗み癖のある人っていますか?

    +24

    -91

  • 2. 匿名 2015/04/27(月) 15:44:59 

    いやいやいや悪気なく盗みって!!そんなわけあるか!!
    そのこの親に言ってみては??

    +232

    -4

  • 3. 匿名 2015/04/27(月) 15:45:18 

    中学の時いたいた。

    お金はもちろん、筆箱からシャーペン、お菓子、財布までとっちゃう子。
    なんなんだろうねー?

    +205

    -2

  • 4. 匿名 2015/04/27(月) 15:45:55 

    お財布からお金を抜き取ります

    犯罪ですよ、立派な窃盗。

    +168

    -1

  • 5. 匿名 2015/04/27(月) 15:46:01 

    周りに、盗み癖のある人っていますか?

    +34

    -6

  • 6. 匿名 2015/04/27(月) 15:46:14 

    日本人じゃないと思う。

    +56

    -57

  • 7. 匿名 2015/04/27(月) 15:46:21 

    主さん、警察に行って被害届け出したほうが良いですよ!

    +125

    -2

  • 8. 匿名 2015/04/27(月) 15:46:54 

    +35

    -6

  • 9. 匿名 2015/04/27(月) 15:47:00 

    それって、警察沙汰ですよ。
    ちゃんと注意しないと!
    他でもやってそう

    +120

    -1

  • 10. 匿名 2015/04/27(月) 15:47:15 

    +57

    -3

  • 11. 匿名 2015/04/27(月) 15:47:27 

    悪気なく??恐ろしい、、、!!一種の病気なんですかね、、、(゚Д゚;)でも取られた方からしたら病気で片付けられたくないですよね!!

    +100

    -1

  • 12. 匿名 2015/04/27(月) 15:47:27 

    父がそうでした
    もう10年以上前に母とは離婚してるけど
    当時小学生だった私の貯金箱からお金を盗んだり、私のゲーム機やゲームソフトや本なども盗んで売られたりしてた

    +108

    -3

  • 13. 匿名 2015/04/27(月) 15:47:32 

    私も、彼氏に心を奪われちゃいました。。。

    ってこれは違いますよね(ノω`*)エヘヘ

    マイナスはつけないでほちいなぁ(´;д;`)ウルウル

    +9

    -169

  • 15. 匿名 2015/04/27(月) 15:47:36 

    えー何で停学にも退学にもならないんだろう・・・ご両親が有力者で多額の寄付とかしてるのしら?

    もしかしたら盗む行為自体が中毒になってるパターンかもしれないけど、それならいっそう早く治療した方がいいんだけどね。

    +82

    -3

  • 16. 匿名 2015/04/27(月) 15:47:52 

    悪気はないんだろうけど、
    バイトのスタッフが検品作業しているときに使うカッターをそのまま自宅に持ち帰ってしまって「いま家に15本たまってるんですよ〜」って言われた時は、いやいや持って来いよ(^^;;って思った。

    +127

    -3

  • 17. 匿名 2015/04/27(月) 15:47:55 


    ええ!刑事事件なのにお咎めなし?
    大学おかしいよ!

    +70

    -2

  • 18. 匿名 2015/04/27(月) 15:47:56 

    もう亡くなりましたが、伯母がそうでした
    出先のスーパーで何度も万引きで捕まってます
    貧乏ではなくむしろ裕福で、億を超える預金がありました
    心を病んでたんでしょうね・・・

    +156

    -2

  • 19. 匿名 2015/04/27(月) 15:47:58 

    小6娘のクラスメート。
    かわいい文房具を盗む。
    親が厳しくて買ってもらえないから盗むみたい。

    厳し過ぎるのもいけない事だと思いました。
    難しいですね(-_-)

    +160

    -2

  • 20. 匿名 2015/04/27(月) 15:49:21 


    7.9さん

    警察沙汰ですよね。だからこそ表沙汰に出来ないんだと思います。

    +19

    -2

  • 21. 匿名 2015/04/27(月) 15:49:25 

    財布からお金抜き取るなんて犯罪ですよ
    このトピは服や持ち物を真似する(パクる)とか彼氏を横取りするレベルかと思ってたらマジだった

    +42

    -1

  • 22. 匿名 2015/04/27(月) 15:49:37 

    14

    +8

    -3

  • 23. 匿名 2015/04/27(月) 15:49:41 

    子供の頃、近所の子がそうでした。仲良くしていた時期もありましたが、家に呼ぶと何かしら無くなり怪しいので母に呼ばないよう言われたことがあります。中学になって同じ学校でしたが、万引きで捕まっていました。

    +86

    -2

  • 24. 匿名 2015/04/27(月) 15:49:42 

    悪気なく盗むってどういうこと?

    盗む人はいないけど、借したもの返してくれない人ならいる。

    +24

    -3

  • 25. 匿名 2015/04/27(月) 15:50:02 

    今韓国で裁判中のあの人思い出した。

    +24

    -5

  • 26. 匿名 2015/04/27(月) 15:50:48 


    14

    誰もそんなもんほしくないから
    安心していいよ(*^^*)

    +33

    -3

  • 27. 匿名 2015/04/27(月) 15:51:23 

    悪気なく盗みって言葉が意味不明すぎる。100歩譲って本当に悪気がなかったとしても、トピ主含め周りが警察呼んで、ちゃんと悪い事だと示さないとダメだと思いますよ。

    +28

    -2

  • 28. 匿名 2015/04/27(月) 15:51:43 

    盗み癖ある子っているよ。学生時代にも居た。
    なんか忘れ物したら誰かしらのロッカーから拝借してそのまま自分の物にしてる子…

    +80

    -0

  • 29. 匿名 2015/04/27(月) 15:52:29 

    学校の昼休み中、ちょっとだけ外して置いていた腕時計を盗られた。

    10年前の事だし三万しない安い時計だったけど、いまだに腹が立つ。盗んだ奴には死んで欲しい。

    +75

    -6

  • 30. 匿名 2015/04/27(月) 15:52:52 

    てか大学生ってみんなガード甘くなるよね。財布みたいな貴重品おいて行動することが多くなる。盗まれるほうも注意しないとね。

    +48

    -5

  • 31. 匿名 2015/04/27(月) 15:53:40 


    小学生のとき同じクラスにいたは

    何人もの女の子の筆箱から可愛いペンだけがなくなった

    で、ある日1人の女の子が帰る準備をしようと自分のカバンを持ち上げたら、カバンの中からみんなのペンがバラバラーって落ちてきた

    みんな見てたのにやってないって言い張ってたわ。

    +89

    -1

  • 32. 匿名 2015/04/27(月) 15:55:54 


    私、図書室にカバンとかケータイとか全部置いてコンビニ行ったりしてたわ!

    気をつけなきゃ!

    +30

    -7

  • 33. 匿名 2015/04/27(月) 15:55:54 

    いるよー
    毎回働いてる店のお金盗んで職転々としてる友達
    盗み癖って治らないのね

    +59

    -1

  • 34. 匿名 2015/04/27(月) 15:56:31 

    保育園で一緒に遊んでた子でいたわ。
    いつも保育時間中に私のポケットティッシュを無理矢理奪ってた。
    そういえばその子の家に遊びに行った時、人形の小物が無くなっちゃったっけな。
    結局見つからなかった。

    +40

    -2

  • 35. 匿名 2015/04/27(月) 15:57:31 


    27さん
    いや、本当に悪気なくとります。だから自分が盗んでることばれてもけろっと学校に来てるんです。私もその子の行動の意味が分かりません。みんながこの事件に触れられないこの空気分かりますか?大学を敵に回すような、、私が被害にあったら警察呼びますが、多分今までに被害にあった子たちは大学から口止めされるんだと思います。

    +25

    -3

  • 36. 匿名 2015/04/27(月) 15:57:50 

    会社のお金と、関わってる団体のお金を横領した知り合いがいる。
    結局示談になったけど、怖い人相手なのでどういう処罰になったかは知らん。
    普段から女相手に「お金ちょーだい」が口癖だった男。
    まさか盗みまでやるとはね。

    他人のものと自分のものの区別しない奴はろくな人間じゃないよ。

    +31

    -1

  • 37. 匿名 2015/04/27(月) 15:58:12 

    自分の妹。
    実家にいたころはしょっちゅうお金盗られてたわ。
    親はお姉ちゃんなんだから我慢してくれとかよくわからない理論でなかったことにして限界だったから思い立って独り暮らしした。
    今は盗めなくなったし、自分の給料だけでカツカツらしく(そのわりにコスプレだのに注ぎ込むし。)、派遣でで月30万の稼ぎがあること親から聞いたら家まで突撃訪問してきたけど家に入れず。
    家の前で大暴れしてくれたけどそれ以来接点なし。
    いつか謝ってくれればと思うけどもう5年。
    もう無理なんだろうな。

    +76

    -2

  • 38. 匿名 2015/04/27(月) 16:00:01 

    悪気ない方がヤバイよ…

    +55

    -1

  • 39. 匿名 2015/04/27(月) 16:00:06 

    うちの旦那さん...
    ヴィトンやグッチのバッグ 勝手に売ってました。
    私が働いて必死でお金を貯めて買ったのに(T_T)
    コツコツ貯めた500円玉貯金も缶をドライバーで
    こじ開け中は空っぽ...。
    最近は 子供たちの貯金箱のお金まで
    手を出すように...。
    うちには 金目のモノは置いておけません(T0T)

    +67

    -23

  • 40. 匿名 2015/04/27(月) 16:00:18 

    あー小学生の時にセーラームーンの文房具ばっかり狙い撃ちにする子いたわ。母親が完全にモンスターペアレントで、「娘が盗みたくなるようなものを持たせる方が悪い」とか言ってたわ。国家資格職の人だったけど、常識ゼロ。

    てかその子、文房具が本気で欲しかったというよりは、お母さんに構ってほしかったみたいなんだよね。盗った後必ず返してたし・・・

    +86

    -0

  • 41. 匿名 2015/04/27(月) 16:03:04 

    小学生の時いた!

    その子と雑貨屋入ったら消しゴム握り締めて「これ、万引きしようよ」と言われた!
    ビックリして、「そんな事しちゃダメだよ‼︎」と咄嗟にその子を叱り付け店を出た。

    その後もその子は万引き続けてたみたい。
    可愛い消しゴム皆に自慢してたし、私は関わらない事にしてた。

    +51

    -0

  • 42. 匿名 2015/04/27(月) 16:03:38 

    高校の同級生がそうでした。
    友達何人かと私の家で遊んでて、私の持ってた指輪がなくなりました。高価な物ではないけど母親からもらった物だったのに‥
    後から他の友達から、その中の一人が前からそうゆう事があると聞きました。
    しばらくしてから、私にその指輪を見せてきた事があり「それ、私から盗った指輪でしょ」とは言えず そのままですが。
    本人に見せる なんて、よっぽど罪の意識がないのか、常習すぎて誰から盗った物なのかわからなくなってるんでしょうね。
    ちなみにその子の家は貧乏でもなく、どちらかと言えばなんでも買ってくれそうな親だと思います。

    +38

    -2

  • 43. 匿名 2015/04/27(月) 16:05:02 

    盗みグセというか、カバンの中とか化粧ポーチの中とか勝手に見る人いるんだけど凄く嫌。
    携帯の写メとかも普通にスライドして見たりとか…

    +87

    -0

  • 44. 匿名 2015/04/27(月) 16:07:20 

    服やCDが無くなることが
    よくあって、友人の家で見つけた

    あれ?これって…って言ったら
    私のだよ。と…

    もちろん縁切ってます。
    ママ友間とかでやってそう。。

    +49

    -0

  • 45. 匿名 2015/04/27(月) 16:08:26 

    姉が勝手にタンスから服を盗んできてます。
    今は別に暮らしてるのでたまに会うと私の服を着てたりしてびっくりします。
    もう慣れてきましたが盗む感覚がわからない。

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2015/04/27(月) 16:08:26 

    小学生の頃、みんなして手癖が悪くて評判の兄弟がいた。
    ボロッボロの小さい貸家に両親と子供6人で住んでて、いつも薄汚い服だし電話もなかった。
    同じ学年に女の子がいてハブかれはしないけどみんな必要以上に関わらないようにしてた。
    私はその子のお姉さんに自転車の鍵を盗まれた。

    言っちゃ悪いけど、そういう家柄なんだなって誰もが思ってたし諦めてた感じだった。

    +45

    -2

  • 47. 匿名 2015/04/27(月) 16:08:59 

    葬儀屋なので365日24時間営業でしたが、アルバイトの当直のお爺ちゃんの夜だけ金庫のお金がなくなりました。
    不審に思った副社長が真夜中にいきなり事務所のドアを開けると、まさにお爺ちゃんがピッキングで『作業中』でした。
    でもお爺ちゃんいわく『金庫の中から物音がしたのでチェックしただけ』とのことで、なぜかクビにならず、それからもお爺ちゃんの夜だけどんどんお金がなくなる日々が続きました。

    +45

    -1

  • 48. 匿名 2015/04/27(月) 16:14:11 

    悪気ない盗みって何?
    盗みに悪気の有無なんて関係ない。
    盗みは盗み。窃盗です。立派な犯罪ですよ。
    トピ主さんも大学の仲間も先生も、のんびりし過ぎ。

    +26

    -3

  • 49. 匿名 2015/04/27(月) 16:17:30 


    店のレジとかバックヤード、更衣室の盗難って
    ほとんどが内部のスタッフの犯行らしいよ。

    鍵付きのロッカーを割り当ててくれなくて
    店のバックヤードに無造作に私物置くところ多いけど
    本当にありえないと思う。


    +35

    -0

  • 50. 匿名 2015/04/27(月) 16:22:59 

    一種の精神疾患みたいな窃盗癖がある人なら小学校にいた。病気だとしても周りには区別付かないし、そもそも鬱病とかとは違って窃盗は犯罪だし、人間性を疑う。

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2015/04/27(月) 16:23:58 

    盗癖って直らないのかしら

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2015/04/27(月) 16:29:10 

    のんびりしすぎ、とかじゃないのよね…盗み癖ある人は悪びれないし悪意無いし。でも会社や学校の人、関わる殆どの人が「あぁ、あの人多分やってるんだな」ってのも気が付いてる。
    でも本人は「え?無くなってるの?なんでだろう?」ってシラを切るし、
    でも盗んだモノを使ってたり、お金取った時は金払いが良くなるから周知の事実。

    警察に言っても変わらない、知らぬ存ぜぬを通しそうだし余計なゴタゴタを起こしそうだしで放置してる気がする。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2015/04/27(月) 16:30:05 

    母親。
    万引きはしないのに。家の中に泥棒がいるものだから家族みんな財布を隠していました。
    3DSにコテ、アクセサリー類、バカじゃないのって思ったのは母に買ったプレゼントのブレスレットまで、、、探したらカバンに隠し持っていたけど誕生日がきたらプレゼントしたんだから、堂々とつけれたのにって思いました。病気です。

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2015/04/27(月) 16:35:27 

    22
    浮気は許さないって事でしょ。
    泥棒ネコって言いますよね。

    +3

    -5

  • 55. 匿名 2015/04/27(月) 16:37:03 

    義弟。旦那の実家でお風呂入ってる間に財布から2万取られた
    もう旦那の実家には行きたくない

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/27(月) 16:38:33 

    悪気がないというか、病気の人はいるよね。
    「癖」のひと。高校生の頃に友達でいた。
    家の財布から繰り返しお金を抜き取られたけど
    多分「気づかれたらどうしよう」って恐れがないんだと思う。平気で遊びに来てた。
    さすがに「あの子の仕業だ」と気づいて、遊びに来られない様に避けたけど
    ケロッとして「遊びにいきたーい」とか駄々こねるんだよね。
    金目のものを置かないようにしたら、買い置きの洗剤や冷蔵庫のハムを盗まれたよ(笑)
    お金が目当てって訳でもなく、人目がなくて盗れる状態の物があれば盗らずにいられないんだと思う。
    病気だよね。

    +47

    -0

  • 57. 匿名 2015/04/27(月) 16:47:57 

    勤めていた保育園で年一回はあった。
    犯人はお迎えにくる親。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2015/04/27(月) 16:48:06 

    デスパレートな妻たちのオーソンを思い出した、、

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2015/04/27(月) 16:48:21 

    近所の子供がそうです。

    おもちゃやゲームカセット・・・色々やられて
    こっちも対策を練り、証拠を掴んで親に言いに行きました!

    これで3回目だから警察に行きましょう!と連れていきました。事前に警察には話をつけておいて根回ししておきました。
    小学生だから厳重注意だけだけど、ここで反省して辞めてもらうために説教してもらいに!

    その子の両親も来たけど、投げやりな感じでしたね。

    癖になるまえに痛い目見てもうやらなくなると良いんだけど!

    +35

    -0

  • 60. 匿名 2015/04/27(月) 16:48:47 

    元旦那。
    生活費一切入れてないで、私の財布からお金抜きとったり、私個人の銀行のカードも抜きとってお金おろして盗んだり何回もあった。
    あとは部屋にあった私が独身時代に集めたDVDやらCD、とにかくお金になりそうな物すべて盗んで売ってた。
    断言できるけど、盗み癖は一生治らない。

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2015/04/27(月) 16:49:53 

    弟の元友達が父親が貯めてた貯金箱盗んだ。
    警察沙汰になったけど結局返ってこなかった。

    父親がもうそいつと遊ぶな!家に連れて来るな!とお怒りでした。

    盗んだ子は結構悪い事をよくしてるみたいなので罪の意識がないんでしょうね。
    その親もうちの子な訳ないだろ?とブチ切れ。
    あの家族は二度と関わりたくない。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2015/04/27(月) 16:56:54 

    いたいた!!
    小学校の時にやられた!そいつにかわいい鉛筆とノート、ビックリマンシールをとられたわ!
    なのにうちの親はそいつと私を友達だと思ってたから、私は遊びたくないのにそいつと遊ばないと、「なんでせっかく遊びにきてくれたのに…」って言うんだよね。
    うちの親の前でだけ猫かぶってたからなー。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2015/04/27(月) 17:05:49 

    居ましたよー
    軽度の知的障害とか言ってたけど、虚言癖もあったし最悪だった。

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2015/04/27(月) 17:12:41 

    高校の時の友人が、何でもパクる癖があった。
    スーパー・ドラックストア等に置いてある化粧品のサンプルとか平気でお持ち帰りして
    翌日平気な顔して「これあげる~。安かったの~。」と
    サンプルとして出したばっかりの物だけを狙ってたから確信犯だよね。
    CDショップとかに行けば古いものには防犯用のタグついてるのでお落ち帰りNG。
    新譜の物はタグが付いてない事に気が付いたらしく大量にお持ち帰り。
    アタシが知らなかった所でもっとたくさんのお持ち帰りがあったと思う。
    大人になってもその癖は抜けなくて小さな子供がいるのにお持ち帰りしようとして失敗。
    警察に捕まって「旦那にバレたくないから迎えに来て欲しい!」って・・・。
    彼女だけだったら放置プレイですが子供の事を考え迎えに行きましたよ。

    警察署に到着して開口一番「お前・・・またやったんか!!」と署員の前で言ってやりました。
    とにかく素行の悪い子だったんだけど、仲間内では「憎めない存在」でしたね。

    +11

    -8

  • 65. 匿名 2015/04/27(月) 17:14:12 

    親戚のおばさん。
    その人が来ると、傘とか、エプロンとか、タオルとか、置物とか、
    綺麗で新しい目のものがなくなる。

    現金はさすがに狙わない。
    でも、ものなのでこちらも言いにくい。

    呼ばなければいいのだが、法事などどうしても呼ばなければならない時もある。
    どこの家でもそうらしかった。
    別に貧しいわけではない、むしろ裕福な部類の人だったけど。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2015/04/27(月) 17:14:36 

    二十年ほどたった今でもはっきり覚えてますが、私は保育所の時に盗み癖がひどかったんです。
    悪いという感覚も何もなく、欲しいキーホルダーを友達が持って来れば全部こっそり持ってったりして多様な気がします。そしてある日ばれて、母が私を連れて友達の家まで謝りに行った時に母が泣いた姿を初めて見ました。
    あの日から絶対親を泣かすことをしないと心に決めたような気がします(p_-)。。。。

    すごい消したい黒歴史ですがw、トピ見て愚かでバカすぎる昔の自分を思い出してしまいました・・・

    +49

    -1

  • 67. 匿名 2015/04/27(月) 17:41:00 

    いたいた
    私のことが嫌いみたいで、おそらく嫌がらせとしてノートとか盗まれた
    個人商店みたいなところでも万引きしてたみたい…

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2015/04/27(月) 17:41:57 

    癖で済まされないけど...

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2015/04/27(月) 17:44:38 

    盗っ人ジョージ。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2015/04/27(月) 18:04:53 

    そういうときって、大体犯人も盗まれたって言いますよね。
    お金に不自由してるわけでもなさそうな子だったり。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2015/04/27(月) 18:06:51 

    私はキャラ物とかに興味のない、見た目も持ち物も地味な子供だったのだけど。
    小5の林間学校の時、初めて一目ぼれした某サンリオキャラの洗面グッズを持って行って、二日目に紛失。
    親には「あんたそそっかしいから、どっかに忘れたんでしょ」と言われ、自分もそう思って、そのことすらすっかり忘れていた。
    それから半年くらい後、小学校の児童集会が終わり、列をつくって教室に戻る時、私の前の女の子が薄ら笑いを浮かべて唐突に、「あの歯ブラシセット、見つかった?」って言ったんだよね…。
    本人すら忘れていたことを、取り立てて仲良くもない、もちろん紛失当時、一緒に探してくれたわけでも
    ない級友が聞いてきたことで、あ、この子かもと、子供心にピンときました。
    その後、噂話でその子の手癖の悪さを何度か耳にすることがありました。今どうしているかは知らない。
    すっごくかわいくて、いつもお母さんお手製のフリフリのお洋服を着て、キャラクターグッズだって、
    いっぱいいっぱい持っていたのに、何で人のもの(しかも私がガッツリ使った歯ブラシセット)を
    とらなきゃいかんのか。未だに理解できず。へき(癖)ってそういうものなのでしょうか。

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2015/04/27(月) 18:15:13 

    私が小学生の時のクラスメート。
    ノート・教科書・キーホルダーなど何でもほしいと思ったものは盗む。そしてバレると嘘泣き。もしくは、「お兄ちゃん(小5にしてヤンキー)呼ぶぞ!!」と逆に脅して来る。まだ低学年のこっちからすればそれが怖くて怖くて仕方が無かった。
    その当時は本当に嫌だったけど、今考えたら家庭環境荒れてるかわいそうな子だったのかもな…。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2015/04/27(月) 18:16:24 

    大学のときいました。

    私立で学費もちょっと高めなので
    そこそこの家庭の子しかいない学校だったのですが
    盗難が頻発してました。

    お金がないからとるんじゃないんだよね、きっと。

    その子は2年で退学しました。
    盗難被害もなくなりました。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2015/04/27(月) 18:17:31 

    うちの兄もそうです・・・。
    CDや、漫画など売れそうなものは盗まれ、財布なんかはもちろん家の中には置きません。(車の中においてます。)
    当たり前のように、私や弟の部屋に侵入し、部屋を物色します。
    母の車や、弟の原付の鍵を壊して、中を物色してたこともありました。
    もう今年32ですが、治らないんでしょうか・・・。
    殺してやりたい程憎いです。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2015/04/27(月) 18:18:24 

    中学の時にいたー!
    で、すぐに退学になってたwww

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2015/04/27(月) 18:33:13 

    いました!
    近所の男の子で妹と同級生
    まだ妹が小学校2年のときに、
    1人で少しの時間お留守番させてたんですが、
    妹が別の部屋に行ってる隙に
    開けてた窓から侵入。
    妹の貯金箱からお金抜いて
    (額は少ないが小学校2年にしては大金)
    すぐ物音に気づいた妹が発見したが逃走。
    そのあと帰ってきた私に妹が泣きながらゆって
    うちの親とも仲のよい家だったので
    直接妹連れて家へ行き親に切れました。
    不法侵入に窃盗ですから。
    お金の返金、謝罪までしてもらいましたが
    本人はすぐけろっとした態度に。
    何よりそこにムカつきました。
    夜帰ってきた私の両親も怒り
    その子とは関わるな!となりました。
    今高校生ですが、未だにそうゆう言動が
    見受けられるみたいです。
    他の兄弟や親は普通のいい人なんですがね。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2015/04/27(月) 18:36:35 

    美容外科のナースやっていましたが、大学からくるパートの形成外科医に盗癖があった。
    スタッフのお財布の中の万札がなくなったり、売上金がそっくりそのままなくなったり、オペ後ベッドで休んでいる患者さんが帰るとき『お財布がありません。』と言われるときもあった。
    共通しているのは、その医者が担当している日ばかりに、事件が起こること。
    その医者、かなり給料も高くお金には全く困っていなかったはず。
    クセなんだろうな。

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2015/04/27(月) 18:39:05 

    いたいた。
    感覚が普通の人と違うんだよね。
    目の前ですっごくナチュラルに盗むし、盗む時は絶対に周囲の人と目を合わせない。

    小学校1年の時に、担任の先生の物が欲しくて
    腹痛を訴えて保健室に行って、授業中にこっそり抜け出て職員室に盗みに入った子がいたけど
    バレても平気だし、警察に捕まっても学校に通報されても、誰に怒られても平気。

    親も盗む人だから、それが普通みたい。

    10年後に偶然会ったらめっちゃ太ってた。
    摂食障害の4割が盗み癖があるみたいだから、それだろうね。

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2015/04/27(月) 18:49:20 

    小学生の頃弟の友達が遊びに来るたびにお金やお菓子を盗んでた。親になんど抗議しても注意してくれなくて悲しかった。今も許せない。せっかく貯めたのに。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2015/04/27(月) 19:01:27 

    前新聞に万引きが止められない人は一種の依存症って書いてあったな…

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2015/04/27(月) 19:14:37 

    小学生の頃通っていた塾にいた。
    その塾はノルマ達成したらポイントがもらえて、そのポイントがたまればポイントに応じたプレゼントをもらえた。
    そしてそのプレゼントは塾の教室内の棚に入っていて、誰でも開閉できたので、みんな時々棚を開けてプレゼントを見たりしていた。
    私が頑張ってポイント貯めてると、友達が
    「必死にポイント貯めなくてもいいじゃん。こっそりもらっちゃえばいいんだよ。絶対バレないから」
    と言って、プレゼントを見るふりして1つ掴んでサッとポケットに入れちゃったからびっくりした。
    当時はその子も私も小学校低学年。
    たまに一緒に遊んだけど、真顔でうそばかり言うし、ニコニコしながら私の横に立ち、誰にも見えないようにしてギューッとつねってきたりしたので、だんだん距離を置くようになった。

    母から、その子の親の躾がかなり厳しく、頻繁に手をあげるような人だと聞いたので、その弊害なのかな…。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2015/04/27(月) 19:21:04 

    ごめんなさい。私です。
    物事ついた時からなんですが…

    悪気は無いなんて言ったら本当に最低な事ですが…本当に、気づく盗っているというか、
    「あ!あれ欲しい!盗っちゃお!」←と言う時点の記憶がいつも無く、盗ってやろう!
    やってやろう!という気持ちも本当に無く、
    気づいたらすでに盗ってしまっている
    という事ばかりで、自分でもどうすればいいか悩んでいます…家族のお金や友人の持ち物、職場の備品などもです…
    一度本当に感覚がマヒしてしまい、
    数十点、計数万円分同じ店で万引きして初めて私服警官に捕まり、二度としないと心に誓ったのですが…
    いつまたやってしまうか、自分が怖くて仕方ありません。
    現に捕まった時、テーブルに並べられた大量の雑貨や化粧品を改めて見ても、何故盗ったのかわからない、別に必要ではないものばかりで本当に驚きました。お金に余裕はありませんが、すごく貧乏という訳でもありません。
    きっとお金持ちでもやってしまいそうです。
    今まで何度も後悔し、失望されてきたのに
    定期的に繰り返してしまいます。

    このような事をどこか相談したり、治療?できるような施設はあるのでしょうか。
    本当に悩んでいます。。

    +11

    -19

  • 83. 匿名 2015/04/27(月) 19:45:20 

    私です。

    酔っ払ったら、一緒に飲んでる子の煙草を勝手に1本吸うらしいんです。

    煙草吸えないくせに泣

    悪気はないのーごめんなさい・・・・・

    +2

    -14

  • 84. 匿名 2015/04/27(月) 20:02:44 

    82さん

    クレプトマニア(窃盗症)と呼ばれる精神障害があります。
    本気で治す気があるなら、精神科へ行ってください。

    私は仲の良かった子に、とっても大事な物を盗まれた挙句、何度も濡れ衣を着せられて
    心底辛い目にあいました。
    盗むと言うのは物を盗むだけでなく、大切な思い出や気持ちまで盗まれてしまうので
    物がなくなる以上に苦しみ傷つきます。

    治してください。

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2015/04/27(月) 20:09:47 

    次男がそうです。中学生の頃から、万引きで何度も警察のお世話に。家でも、母や私の財布から札を盗むから、実家では財布は各自隠していた。

    一番ショックだったのは、私が社会人になり20万近く貯金してた通帳から、全部引き出されていたこと。泣きまくって、本気で死ね!と思った。
    親にいって全額返してもらったけど、その一件から10年たつけど、必要最低限の会話しかしていない。

    幼い頃から、父の母に対する暴言、もの壊す、母は不倫という最低な環境で育ったから、まともに子供は育つわけはない。

    現在長男はコミュ障ニート、次男ニート、私だけ唯一結婚し、母となったけど、
    やはりコミュ障で、生きづらい。

    盗み癖、幼い頃の家庭環境に原因ありそう。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2015/04/27(月) 20:10:13 

    います❗ パートの上品ぶったおばさんだけど、結構お金持ちそうでダンナさんも役職だし、生家も会社経営しててお嬢様育ちっぽいのに、売上金パクりますww 一度指摘したら 私がやるとでも思ってるの!ってキレられましたが、皆知ってます。 病気だと思います。恥ずかしい。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2015/04/27(月) 20:59:03  ID:jcttNLaGIq 

    手癖の悪い女友達・・・ほんとにゲーム感覚で盗んでは自慢してた学生時代。

    母親は愛情ありでちょっと干渉ぎみぐらいでした。
    友達も離れて行きましたが

    警察官と結婚したとか!
    えっ~万引き自慢してたのに?とビックリしました!

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2015/04/27(月) 21:36:55 

    精神病院に行くにも欲しいから盗むのか、欲しくないけど盗むのかで治療法が変わって来そう

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2015/04/27(月) 21:52:03 

    義父がそうでした。
    私にスーパーから電話があり
    万引きGメンのおばさんから、かなり手馴れている。
    と言われました。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2015/04/27(月) 21:52:43 

    37さん
    私の妹も盗癖があります。
    今まで数え切れないくらいの物を盗まれました。一番あり得ないと思ったのは勝手に自転車を使い、バイト先で自転車を他の人に盗まれていたことです。
    本人に言っても聞かないし、両親に相談しても「それくらいで怒らないの」で済まされるから途方に暮れたこともあります。
    盗癖は犯罪かつ病気でだと思います。
    いくら身内とは言え許せません。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2015/04/27(月) 22:00:54 

    ウチの会社の社長が泥棒です。
    というか、会社はオレの財布くらいに考えていて、
    資金繰りが苦しくてもまるで興味がなく、働きも
    しないくせに、自分の家族にかかるお金まで会社
    経費精算の名目で持って行ってしまいます。

    どうしようもないクズなチンピラのような奴です。
    育ちの悪い奴はほんっとダメ!
    いつかリークしてやります。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2015/04/27(月) 22:11:33 

    高校生の時にひとつ上の先輩が、ディズニーで万引きした!ちょーヨユーとか言いながら、部室でお土産配ってた~。。。前から苦手だったけど、その時から大嫌いになりました~人間として終わってる( ̄ー ̄)
    てゆーか、万引きしたって聞きながらお土産を受けとる先輩たちもどーなの?と育ちの悪さにびっくり!
    もっと、素敵な先輩が欲しかった。。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2015/04/27(月) 23:20:43 

    全寮制の時に後輩が同室の子の財布全部盗んでた。
    そして同室の中で私だけ盗まれてなかった。(犯人にされかけた?)
    報告したら集会所に全員集めて先生が荷物検査して

    その子は表向きは荷物検査するなんて信じられないから病んで退学したっていう扱いだった。
    付属の大学で同級生に聞いて真相を知ったけど
    全寮制はお金かかるから貧乏な子じゃなかったはず。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2015/04/27(月) 23:24:13 

    旦那の従兄弟が手グセが悪い。
    会社の金や嫁の財布、親の財布から頂戴してる。
    会社に出さなきゃいけない金を車に隠しておいたやつも無くなってて、問いただしたら、子供がやったんじゃないか?とか言ってたみたい。

    こーゆう人って悪気ないんだってさ!

    やってない!なんで信じないんだとか半泣きで訴えるんだって。


    +4

    -0

  • 95. 匿名 2015/04/28(火) 00:29:48 

    職場にいましたよ。

    財布からお金が無くなる、レジが合わない…
    疑っちゃ悪いけど、全部後輩がいた。
    私も、財布の中から5000円消えてた(T_T)

    結局、決定的な証拠がないから問い詰めることはできなかったけど。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/28(火) 01:14:25 

    トピ主です。
    詳しい方にも相談したら、大学が動かない理由が分かりました。
    大学には「大学の自治」なるものがあるらしく、警察が必要な事件でも大学が要請しない限り警察は動かないそうです。それに関する法律も教えてもらったのですが難しく私の言葉にしてしまうと語弊が出てきそうなので書くことはやめておきます。
    とにかく私の微々たる正義感ではどうにもならないことが分かりました(>_<)
    いまは自分のお財布を守ることしか出来なそうです、、、。アドバイスをくれた方々、ありがとうございました!
    それと、盗み癖のあるひとが周りにいるひとがたくさんいてびっくりしました。そういう病気ってあるんですね(>_<)

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2015/04/28(火) 02:16:32 

    ビニール傘なら盗ってもいいって考えの人世の中に結構いませんか?
    学生時代ビニール傘ならとっていいんだよみたいな人が何人かいてびっくりしました。
    自分は傘買う時に盗難防止や間違い防止のために特徴のあるものを選ぶようにしてるし、確かにとられやすいのはわかるけど...
    ビニール傘になると盗むハードルが一気に下がる感じが謎です。
    そういう子でも、このトピみたいな話題になると手癖悪い子は最悪だよね〜とか言うから意味がわかりませんでした。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2015/04/28(火) 03:23:14 

    こういう人の「悪気はない」って、「悪いことだと思ってない」っていう最悪な意味だよね。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2015/04/28(火) 05:58:34 

    姉がそうです( ´Д`)=3

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2015/04/28(火) 06:25:50 

    母親がコンビニみたいな雑貨屋を経営してて、中学時代からよくバイトがわりの店番をしてたんだけど、
    「あのおばあさんは万引きするから注意して」
    とかわいらしい感じの近所のおばあさんの事を言っていた。
    純粋だった私は人の事をそうやって決めつける事や、老人の悪意というものが信じられなくて反発してたけど、今思うとそういう人って存在するのよねって納得する。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2015/04/28(火) 06:33:05 

    97さん、わかります。
    この前友達とゴハン行ったときに急に雨が振り出し、帰るときに友達が普通に傘立てからビニール傘をとってさして帰りました。
    歩きながら聞いたら自分のモノではないとのこと…。
    めっちゃナチュラルで正直引きました。
    そんな彼女は1才の子のママです。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2015/04/28(火) 07:35:50 

    ゆうすけ とか
    だいすけ とか
    30代前半〜半ば

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2015/04/28(火) 07:59:30 

    大学の研究室にいた。
    パソコンは盗み見る、データは盗む、研究室の備品は盗む…
    完全にイヤがらせと女の妬み。

    +5

    -1

  • 104. 美沙 2015/04/28(火) 08:02:55 

    休んでる時に勝手に人のロッカーから体育館シューズ盗んで、しまいには他の人に私からもらったと嘘を言いまくってた。本人に問い詰めたら返すつもりだったと白々しく言われた。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2015/04/28(火) 09:42:30 

    義姉の旦那がそうです。盗癖があり、会社の備品を盗んで職を転々としていたそうですが、(示談で済んでいた)
    ついに会社での窃盗だけでなく女性を縛り付ける所までやってしまったのです。(現在、刑務所)
    義姉と義母は金遣いが荒く、北海道から東京に飛行機で来て旦那のクレジットカードで豪遊…旦那は出稼ぎに行かされ小遣いもほぼゼロ。
    窃盗はやってはいけないですが、義姉も盗癖のある旦那をさらに追い込んでしまったみたいです。5歳と1歳の子供いるのに親が犯罪者になってしまって、かわいそうです。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2015/04/28(火) 10:00:46 

    105 現在、刑務所ではなく
    留置所でした。刑は確定してません。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2015/04/28(火) 11:41:43 

    正直、自分が。
    いまは反省してるけど、悪気なくって言われるの、わかる。悪気というか、ほしい!しか考えてなかった。
    下手すると「ザマーミロ!」くらいに思ってたかも。

    もう今は今の生活が大切だし、
    絶対しないって決めて、してないけど。
    正直、自分のことは信用してません。
    これから先も一生、信用できないと思う。

    なんでこんな人間に育ってしまったんだろうか・・・

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2015/04/28(火) 12:01:54 

    小学生の娘の同級生男子
    周りの子のキラキラした可愛い文具やヘアゴムを盗む。
    親はモンペなので先生も対応に困ってる。
    うちの子も被害にあい、クラスの子の目撃証言もあり徹底的に責めたら泣いて謝罪。
    次からは大人しい子ばかり狙っているみたい。
    娘には[盗人には関わるな]と教えています。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2015/04/28(火) 15:10:57 

    盗んでる人いたー前の職場に。旦那さんの給料いいって自慢してたくせに盗んでたよ。盗んだあとの経過がきになるみたいで、心配したふりして聞いたりしてた。でも、クビにしてもらったよ。気持ち悪いからね。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2015/04/28(火) 15:39:33 

    いたいた!学生のとき。
    その子の周りの誰かの財布がなくなるの。現金だけのときもあった。1年に1〜2回ペースで同じ事件が起きる。
    で、本人はケロッとして皆と一緒になって「誰がやったんだ⁉」って言ってた。周りにはバレバレなのにね。
    今は夫となり父となってるはずだけど、そのクセというか病気は治ったのだろうか。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2015/04/28(火) 17:54:53 

    うちの弟です。
    小学校の時から毎回私の部屋にある少女漫画、ゲームソフト、なわとび、文房具とかが無くなっていて弟に聞いても知らないって言うのにオチはいつも弟の部屋にあります。
    高校の時にバイトして買った美顔器とアイロンとMDプレーヤーも無くなってて弟がまた私の部屋に入って盗み弟の部屋で発見されました。
    友達に当時借りた物も盗まれたりしてたので困りました(ー ー;)

    成人した今も弟の盗み癖は治らず、大学生の時に人様の自転車を盗んで警察に捕まり、私に金貸して、ゲーム貸してと依存して来て拒絶の態度を取ったら「泥棒扱いすんじゃねぇ!」とアイスを投げつけたりジュースを掛けられたりして絶縁してるのでやっとスッキリしてます。

    ちなみに小学校の時に弟の友達が家に来た時に私のポケモンのゲームソフトを盗まれた事があって、親と一緒に返しに謝罪に家に来ました
    (−_−;)
    ソフトで遊ぼうとしたら主人公の名前が私の下の名前だったので、バレるのが怖くて返そうと思ったそうです(ーー;)

    泥棒の友達も泥棒>_<
    私は小学校の頃からの友達が皆さんがおっしゃるように教室でサンリオの文房具がいつも盗まれてたので一緒に探したりしてました。
    その子とは成人してからも仲が良いです♪

    あと盗み癖がある人は摂食障害になりやすいの当たってると思う。
    弟は肉ばかり依存食いして63kgから80kgに激太りしてました。

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2015/04/28(火) 19:06:54 

    以前の会社の社長から、盗聴盗撮と個人情報を盗まれてます。
    ストーキングもされてます。

    20歳も年が離れたジジイからストーカーされるなんて、ホント嫌だ。
    証拠を掴ませないようにするからタチ悪いし、気持ち悪いから辞めて欲しい。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード