ガールズちゃんねる

友達との会話で、話題にしたくないこと

109コメント2015/04/28(火) 12:14

  • 1. 匿名 2015/04/26(日) 11:42:45 

    子供の成長の話題。うちの子は成長が遅いので、比較されて不安を煽られるのが辛い。

    +202

    -11

  • 2. 匿名 2015/04/26(日) 11:43:22 

    自分の顔のこと

    +150

    -4

  • 3. 匿名 2015/04/26(日) 11:43:37 

    整形したこと

    +65

    -7

  • 4. 匿名 2015/04/26(日) 11:43:55 

    体臭

    +92

    -1

  • 5. 匿名 2015/04/26(日) 11:43:56 

    年収

    +210

    -0

  • 6. 匿名 2015/04/26(日) 11:44:10 

    身長に関する話
    わたしの身長が低いから

    +48

    -12

  • 7. 匿名 2015/04/26(日) 11:44:13 

    政治

    +52

    -5

  • 8. 匿名 2015/04/26(日) 11:44:14 

    学歴

    +163

    -6

  • 9. 匿名 2015/04/26(日) 11:44:37 

    性的な話。他人のなんか聞きたくない。
    自慢する人いるけど下品すぎる。

    +339

    -8

  • 10. 匿名 2015/04/26(日) 11:44:48 

    恋愛

    +111

    -2

  • 11. 匿名 2015/04/26(日) 11:44:54 

    三代目

    +42

    -12

  • 12. 匿名 2015/04/26(日) 11:44:59 

    自分の成績…

    +22

    -6

  • 13. 匿名 2015/04/26(日) 11:45:04 

    職種

    +71

    -0

  • 14. 匿名 2015/04/26(日) 11:45:08 

    家族の話

    人の家庭って色々事情があるのに、突っ込んで聞いてくる人は本当に嫌になる!!

    +228

    -3

  • 15. 匿名 2015/04/26(日) 11:45:29 


    友達との会話で、話題にしたくないこと

    +6

    -27

  • 16. 匿名 2015/04/26(日) 11:45:53 

    +18

    -5

  • 17. 匿名 2015/04/26(日) 11:46:21 

    子育ての苦労話。
    羨ましくて嫉妬してしまうので。

    +77

    -12

  • 18. 匿名 2015/04/26(日) 11:46:29 

    結婚のことかな
    私は独身なんだけど、既婚者の友達と話すとどうしても上からアドバイスされてるように感じてしまう…

    +182

    -3

  • 19. 匿名 2015/04/26(日) 11:46:37 

    家族のこと。
    変わり者の毒親、引きこもりの弟、田舎のボロい一軒家。
    公立底辺高校出身だから、なんとなくバレてるかな。

    +122

    -0

  • 20. 匿名 2015/04/26(日) 11:46:38 

    旦那の仕事及び収入。他所は他所ですが、わざわざ改めて比較してヘコみたくないので。

    +92

    -3

  • 21. 匿名 2015/04/26(日) 11:46:55 

    昔○○こんなことしてたよね〜(恥ずかしい系)

    +124

    -1

  • 22. 匿名 2015/04/26(日) 11:47:12 

    愚痴

    +15

    -3

  • 23. 匿名 2015/04/26(日) 11:47:15 

    身内が宗教的な集いをしてること
    恥ずかしいし相談できないから余計辛い

    +47

    -2

  • 24. 匿名 2015/04/26(日) 11:47:22 

    家庭の事は複雑なので言いたくない
    でも詮索好きなばばあは
    「最近親と会ってるの?」ってよく探りを入れてきたよ
    もう一切喋ってないけどね

    +83

    -1

  • 25. 匿名 2015/04/26(日) 11:48:06 

    政治と宗教、あとは夫の職業や年収。
    仲良くなったら職業くらいは話すかもしれないけど、さすがに年収を話題にすることはないな。

    +56

    -3

  • 26. 匿名 2015/04/26(日) 11:49:03 

    結婚についての話。

    アラサーですが、独身の人、婚約した人、彼氏いる人いない人、新居建てた人、賃貸アパートの人など、環境が本当に様々だからなんた最近は話題にしたくない。

    口には出さなくても傷付いたり、妬んだりあるもん!!

    +105

    -3

  • 27. 匿名 2015/04/26(日) 11:49:10 

    爆笑

    +0

    -7

  • 28. 匿名 2015/04/26(日) 11:49:26 

    家柄。

    +35

    -1

  • 29. 匿名 2015/04/26(日) 11:49:45 

    個人的なことはすべて話題にしたくない。

    +65

    -6

  • 30. 匿名 2015/04/26(日) 11:49:53 

    支持政党の話
    ネトウヨか反日家のどちらかにカテゴリー分けされます

    +13

    -5

  • 31. 匿名 2015/04/26(日) 11:50:44 

    既婚者からの「結婚はいいよ〜」話は本当やめてほしい!!!

    何故上から目線?!

    +105

    -3

  • 32. 匿名 2015/04/26(日) 11:51:44 

    知らない人の話。
    お互いに知ってる人の話なら分かるんだけど、他人の話をされてもつまらない。
    その人を褒めていると、当てつけか?と思う事もある。

    +103

    -1

  • 33. 匿名 2015/04/26(日) 11:51:59 

    ママ達の噂話、悪口

    そういうの聞くと自分も
    言われてるかもと不安になる

    +55

    -1

  • 34. 匿名 2015/04/26(日) 11:51:59 

    家柄

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2015/04/26(日) 11:52:18 

    恋愛の話ですね
    友達がおせっかいすぎるので…(^ω^;)

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2015/04/26(日) 11:52:53 

    29
    職場じゃなくて友達なのに??

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2015/04/26(日) 11:53:41 


    私の趣味について。
    理解出来ないなら話題にしないでほしい…

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2015/04/26(日) 11:54:51 

    出産の話。

    はいはい、もう分かったから。

    +80

    -2

  • 39. 匿名 2015/04/26(日) 11:56:33 

    興味が無い話。
    知らない人の噂話、スポーツの話、ドラマの話など

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2015/04/26(日) 11:56:40 

    自慢話

    なんもない・・・

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2015/04/26(日) 11:57:55 

    子供はまだ?そろそろ?


    欲しいのになかなか出来なくて病院通ってるから悪気なく言われるとイラッとします

    +65

    -5

  • 42. 匿名 2015/04/26(日) 11:58:14 

    卒業旅行

    行ってないから

    +16

    -5

  • 43. 匿名 2015/04/26(日) 11:59:23 

    なかなか妊娠できない私に、ちゃんとやってる?などの会話。早く子供欲しいが、今の生活も楽しいからまだいいか、でももうすぐ30になるから、それまでにはまた病院通って頑張らないとな…とかいろんな気持ちがあるから、あまり焦らさないでほしい。言ってくる友達たちは、でき婚ばかり、そしてお金に苦労してるし、それを聞いてると尚更お金に余裕を持って子供作るべきかな、と思ってしまう。

    +68

    -5

  • 44. 匿名 2015/04/26(日) 12:00:02 

    ドラマとか映画
    俳優の誰が格好いいとか演技がどうとか

    ごめん、興味ない

    +16

    -10

  • 45. 匿名 2015/04/26(日) 12:00:49 

    仲良くても、お互い立場が変わると、
    話題にしたい事、したくない事も変わってきて、
    結局、疎遠になっちゃったりする。
    特に、片方が出産すると、話題がほぼ育児の事に
    なってしまって、合わせるのも面倒になったり。

    +81

    -1

  • 46. 匿名 2015/04/26(日) 12:00:58 

    自分の経歴

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2015/04/26(日) 12:04:02 

    旦那子供の話。
    親友なら別だけど、普通の友達の旦那子供に興味はない。

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2015/04/26(日) 12:05:24 

    この前友人に彼氏ができたって話をしたら、ランチ中に
    彼氏のアレ舐める?ねぇ、舐める??
    ってしつこく聞かれてげんなり。
    昔から付き合いのある友人で面白い子だけど、距離置こうと思いました。

    +82

    -7

  • 49. 匿名 2015/04/26(日) 12:07:44 

    ムダ毛の話かな…。
    笑えないくらいあるから…泣

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2015/04/26(日) 12:08:47 

    アムウェイの話

    +19

    -2

  • 51. 匿名 2015/04/26(日) 12:13:32 

    学生時代からの親友なら何でも話しますねー
    そこそこの人なら、病気のことは話したくないかなー
    お買い得情報ならいいけど、収入がわかるようなお金の話はしたくないな

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2015/04/26(日) 12:14:11 

    49さん
    わかります。

    私もムダ毛の話は笑えない。
    コンプレックス過ぎて…

    笑ってムダ毛の話題をしてる人達って、全然毛深くないレベル。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2015/04/26(日) 12:18:04 

    自分の生い立ち。

    問題のある家庭で生まれ育ったので、所詮わかるはずもなく、
    自分の話はしない主義、とうまくかわしてる。

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2015/04/26(日) 12:22:24 

    反日、反韓の話題は絶対したくないし、されたらドン引きだー

    +16

    -2

  • 55. 匿名 2015/04/26(日) 12:29:43 

    兄弟の話。
    兄が30代ニートなので…

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/26(日) 12:31:50 

    ここまで読んで素朴な疑問。
    コメントにあるような話題全部回避したら、何が話題にできるの?
    自分の家族・生い立ち・プライベート・政治信条etc.話題にしたくない(いやな詮索の仕方される)って、
    それはただの知り合いってだけで最初から友達じゃないんじゃない?

    +18

    -21

  • 57. 匿名 2015/04/26(日) 12:33:17 

    容姿の話
    無駄な褒め合いと謙遜が面倒くさい

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2015/04/26(日) 12:34:55 

    自分に関する事。
    いつも可愛いから〜で終わってしまう。
    中身がないの自覚してるけどいつも悲しい。

    +6

    -6

  • 59. 匿名 2015/04/26(日) 12:37:47 

    旦那との仲とか。
    今、特にキライなので話題にすらしたくない。
    仲良い夫婦の話聞くと辛くなるし…。

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2015/04/26(日) 13:00:04 

    不妊治療、子作り話
    「子供つくらないの~?」
    人それぞれだから触れないでほしい。

    +44

    -0

  • 61. 匿名 2015/04/26(日) 13:10:29 

    離婚した元夫のことを話題にされるのはイヤだわ。

    友人から、精神的な病気の娘さんのことをいろいろ聞かされたので
    ちょっと戸惑っていたのですが、ある日、「娘のことを聞いたり、
    話題にしないで」と言ったので、今後一切、娘さんのことは聞か
    ないし、話題にもしないと思ったら…
    次にあった時に、自ら娘さんのことを話題に…

    あっ、自分から話題にするのはいいんだ? とちょっと??
    だったけれど…

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2015/04/26(日) 13:25:11 

    家族関係の話

    今はいろんな家庭があるし、わたしも実際に複雑な事情で父がいない。
    数回しか会わないだろうなって人に家族のこと聞かれたら、父もいることにしている。
    片親世帯は増えてきたとはいえ、円満家庭で育った人からは、まだまだ哀れな目で見られるのが現実です。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2015/04/26(日) 13:29:58 

    実家の事、宗教してるし 難有りの弟いるし
    あと、学歴、

    話題にしてないんだから聞いてこないで!!

    何もなかったら 私の弟さぁ..とか、弟がいるんだけど、とか話すよ。

    踏み込まれたくないから、弟がいます!で終了。

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2015/04/26(日) 13:30:33 

    お金の事。
    余裕のある人は『お金がない。』と言うけど、本当に余裕がない我が家はそんな言葉すら出ません。
    悲しい(´Д`|||)

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2015/04/26(日) 13:31:46 

    会うたびにセックスのこと聞いてくる子がいる…。イったことある?とか、声とか出してる?とか。
    別に仲良いから言ってもいいんだけど、そんなに興味あるか??

    +25

    -2

  • 66. 匿名 2015/04/26(日) 13:36:52 

    昔、太ってた時のこと。
    たまに、話題に出してくるから…わざとかな?って感じる(´Д` )

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2015/04/26(日) 13:39:16 

    結婚、出産、育児の話。
    独身で何も経験してないので話に入れませーん!

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2015/04/26(日) 13:49:45 

    アラサーだから結婚出産の話題は難しい。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2015/04/26(日) 13:50:36 

    下ネタ

    下ネタは好きなんだけど友達とでも絶対話したくない
    特にエッチの話とか生々しいやつ
    むっつりって言うのかな、恥ずかしくてそういう話ができない

    +18

    -2

  • 70. 匿名 2015/04/26(日) 13:51:29 

    政治の話って海外では普通だったけどなぁ
    無知がばれるの嫌なのかな?

    支持政党の話と政治の話は別物だよ。

    +6

    -4

  • 71. 匿名 2015/04/26(日) 14:00:12 

    自分のことはいくらでも話してもいいけど、家族に関すること(親は何してるとか、旦那の職業とか)はあまり聞かれたくないな。

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2015/04/26(日) 14:05:03 

    下ネタ系は、むしろ男の人とする方がいいかも。割り切って笑いになるし。女同士だとなんか生々しくて嫌だ。仲良い子だと逆に知りたくないわ…。

    +31

    -2

  • 73. 匿名 2015/04/26(日) 14:06:19 

    学生のころ流行ったJ-POPの話

    J-POP聞かないからついていけない
    カラオケも苦手

    +5

    -5

  • 74. 匿名 2015/04/26(日) 14:07:28 

    創価の話

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2015/04/26(日) 14:09:13 

    何も恥じることない、というか、私以外は経歴等も立派な人ばかり周りにいるので、
    聞かれればなんでも答えるけど、答えたら答えたでそれ自慢なの?って言ってくる人いる。

    不幸話なら楽しいのかと気づいてから、一切話すのをやめた。
    女同士で盛り上がるのって悪口か旦那と子供の話だよね。
    経済の話とか乗ってくれる人いなくて男と話すことが多くなった。
    みんな、勉強はやめないでほしい。

    +7

    -5

  • 76. 匿名 2015/04/26(日) 14:10:16 

    実家帰ってる?
    なんで帰らないの?
    母の日なにかあげた?
    親孝行してる?
    とか

    毒親で距離置いてるから何も言えない

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2015/04/26(日) 14:17:48 

    血液型の話

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2015/04/26(日) 14:19:46 

    時事的な話。
    すごく頭の切れる友人から、色々な話題をふられるけど、話が深くて会話が成立しない。
    うわべだけで答えていると、理解して話してないのがばれるし。
    馬鹿な自分が恥ずかしいけど、馬鹿に合わせてほしい…

    +11

    -3

  • 79. 匿名 2015/04/26(日) 14:31:16 

    お互いの旦那の年収。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2015/04/26(日) 14:45:15 

    胸の小さな人が私の胸の大きさを他人に話す事。
    私は初めて会った男性なのに私の胸のサイズをネタにするとか同じ女性としてあり得ないしキモいと思った。
    胸が大きい人はそれなりに悩みもあるって事、女性ならなおさらわかってほしい…

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2015/04/26(日) 14:52:19 

    重い病気の事
    慰めてあげたいのは凄くあるけど、健康の自分から言うとどーせわかってないくせにとか思われそう、なんて言ってあげてよいのかわからなくてモヤモヤする。
    違う話で気分転換ならさせてあげられるけど病気の話をふられると正直困る

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2015/04/26(日) 14:52:34 

    お金の話

    新しい鞄やアクセサリー洋服見るたびいくらした?って聞く人。
    言ったら高いだの給料いくらもらってるのとか言い出すし、言わなかったら大体いくらくらい?買ってもらったの?ってそこまで気になる神経がわからない

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2015/04/26(日) 15:27:14 

    みたこともない親戚やら職場やらの人の心底どうでもいい話
    笑える出来事とかムカついて愚痴とかなら、まだ相槌を打ちようもあるが、何才になったとか好きな食べ物とかへえとしか返しようもないことを延々だと疲れる

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2015/04/26(日) 15:54:43 

    不妊治療のこと
    自分のこと話したくないし
    人の体験談聞きたくない

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2015/04/26(日) 15:55:13 

    子供の進路の話。
    どこの学校受験するの?受かった?特に高校は聞かれたくない。。

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2015/04/26(日) 15:58:08 

    今は恋愛の話ー。

    自分がうまく行ってないから余計に素直に喜べない。好きな男2人どっちともうまく行ってて、どっちにしようか悩んでる話されてもなぁ。親身に聞いてあげたいけど…実はどーでもいいとおもってる。ごめんね友よ…心が落ち着くまで待って(´-ω-`)

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2015/04/26(日) 16:03:03 

    子持ちの友達からの育児の愚痴や悩み。
    子供出来なくて悩んでるから、なんて返したら分からなかった。
    立場が違うから余計な事もいえないし。
    大変だね〜としか答えようがなかった。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2015/04/26(日) 16:16:03 

    ママ友で旦那さんの給料高いの自慢してた人いたけど気づけば省かれて公園からいなくなってた。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2015/04/26(日) 16:21:06 

    恋愛の話。
    人にあれこれ聞かれるのが本当に嫌だから、10年以上彼氏はいないって言ってる。

    それだけは親友とも話したくはないし、人の恋愛話に興味ないから自分から人の恋愛事情を聞くこともしない。

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2015/04/26(日) 16:57:14 

    家買わないの? 大きなお世話
    どこに住もうが家族が幸せならそれでいいと私は思ってる
    あなたの家自慢は聞きあきたよ。
    ど田舎に一流ハウスメーカー よかったね。

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2015/04/26(日) 17:02:50 

    ここ見てたら、話題何が正解なのかわからなくなってきた。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2015/04/26(日) 17:05:06 

    彼氏いるの?結婚してるの?が一番嫌。
    彼氏いないから答えに困る。

    +9

    -3

  • 93. 匿名 2015/04/26(日) 17:58:58 

    彼氏との結婚のこと。

    彼氏いる=結婚はまだ?
    ってすぐ聞く友達がいる。
    特に仲いいことは恋愛の話するけど、何人もの前では話しにくい

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2015/04/26(日) 18:16:58 

    血液型の話。

    私はB型なのですが、血液型の話になると絶対血液型いじめに繋がるから話題にされるのが本当に本当に嫌です。。

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2015/04/26(日) 18:54:43 

    今の時期限定だけど、ゴールデンウイークの予定。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/26(日) 19:08:26 

    体型のはなし!
    全然太ってない人たちが「最近お腹やばいんだよね~」「えーそんなことないよー、私のほうがやばい」なんて会話をしてるのを聞くと、ぽっちゃりの私は本気で悩んでるのでどう返せばいいのかわからなくなる

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2015/04/26(日) 20:33:38 

    結婚してたら性の話し。うちはレスなので触れられたくありません。定期的にある夫婦には嫉妬してしまう。

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2015/04/26(日) 21:07:28 

    学生時代の部活の話
    自分が帰宅部だったから、スポーツとかバリバリやってましたってゆう話題についていけない〜

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2015/04/26(日) 21:14:38 

    最近は何してるの〜?仕事まだ続いてるの?
    ってやつ。
    そんなに辞めるべきですか?
    そんなにすぐ辞めそうですか?
    と思ってしまう。
    自分の仕事を理解してもらうのはもう諦めた。
    うん、普通だよー。と返すだけ。

    卑屈かも知れないけど。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2015/04/26(日) 21:36:37 

    自分がイヤだと思う話を聞いてくる友達はいないなぁ。

    最近どう?って聞かれても、ぼちぼちってお約束の言葉を言ったり。


    職場の人が聞いてくる話題のが迷惑だな。

    面白い話は自分からしたりするけど、笑えない話はしないよ。
    聞くほうがどうかしてる。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2015/04/26(日) 21:40:49 

    遠回しに『子供の話とかされてもイラッとくる』って言い切ったこともある。
    小学生の子供ならいいよ。
    最近の小学生の流行りとか、自分の時と違うね。なんて話題にできるから。

    不妊治療してて、同僚が先に妊娠して喜んでるのを見てつらかった、とか言ってたのにいざ!自分が妊娠して出産したとたん、子供の話しまくるのは違うと思う。


    『小さな子供の話は安易にするべきじゃないと思う』って言ってやったわ。

    +2

    -4

  • 102. 匿名 2015/04/26(日) 22:30:48 

    家族のこと。昔から暴れる父親、引きこもりでお互い憎しみあってる姉。自分の病気のこと、将来のない彼氏のこと。
    歳を重ねるにつれて誰にも話せないことがたくさん増えていきます。
    友達との近況報告会もある程度スルーしながら表面的な話をしてます。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2015/04/26(日) 23:49:49 

    下ネタ含む性的な話。
    アラサー処女だから、ツラい。
    顔ひきつりそうで、愛想笑いする自信もない

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2015/04/26(日) 23:57:08 

    給料

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2015/04/27(月) 01:11:34 

    誰がどんなことに触れられたくないかなんて、
    わかるわけないのに…。だったら、
    何を話題にしたらいいの?!友達でさえ、話す内容がいちいち嫌がれるなら、話すこともなくなっちゃうよ。

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2015/04/27(月) 10:53:50 

    105
    難しいよねえ。

    映画、テレビ、くだらない。

    職場、知人の話、わかんない。

    共通の知人の話、噂話はうんざり。

    家族の話、詮索されたくない。

    …じゃあ何ならいいんだろう、健康?美容?政治?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2015/04/27(月) 11:24:16 

    子供の話。

    不妊治療してる私と、子育て奮闘中の友達とは話が合わなくて当然…

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2015/04/27(月) 11:38:35 

    好きなアーティスト誰?って聞かれること。
    どうせ名前ぐらいしか知らない人多いし、盛り上がるわけない。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2015/04/28(火) 12:14:48 

    実家の場所、家、学歴、職歴、学生の頃の自分、収入、整形。

    コンプだらけ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード