ガールズちゃんねる

大人も楽しめる絵本について

112コメント2015/05/16(土) 22:50

  • 1. 匿名 2015/04/25(土) 20:27:11 

    私は大人になってから絵本の魅力に引き込まれるきっかけに出会い、今では絵本を集めたり絵を眺めたりする事が1つの趣味になっています。

    私は、じぶんだけのいろ という絵本が大好きです。人それぞれの価値観を尊重し合う事の大切さ等を改めて感じる事が出来ます。とても素敵な絵にも癒されます。

    皆さんも好きな絵本、
    お子さんに読み聞かせてあげた絵本がありましたら教えて下さると嬉しいです。
    絵本の写真もお待ちしています(*´-`)

    +24

    -3

  • 2. 匿名 2015/04/25(土) 20:28:05 

    ノンタン

    +12

    -4

  • 3. 匿名 2015/04/25(土) 20:28:29 


    大人も楽しめる絵本について

    +66

    -6

  • 4. 匿名 2015/04/25(土) 20:29:30 

    飛び出す絵本
    面白い

    +21

    -3

  • 5. 匿名 2015/04/25(土) 20:29:30 

    からすのパン屋さんが好きだった

    +48

    -2

  • 6. 匿名 2015/04/25(土) 20:29:45 

    +12

    -3

  • 7. 匿名 2015/04/25(土) 20:29:56 

    百万回生きた猫

    +54

    -6

  • 8. 匿名 2015/04/25(土) 20:30:10 

    ミッフィー

    +10

    -3

  • 9. 匿名 2015/04/25(土) 20:30:59 

    酒井駒子さんの絵本
    どれも素敵ですよ♪
    なかでも『くまとやまねこ』オススメです。

    +13

    -3

  • 10. 匿名 2015/04/25(土) 20:32:08 

    じぶんだけのいろ
    大人も楽しめる絵本について

    +52

    -2

  • 11. 匿名 2015/04/25(土) 20:32:16 

    だるまさんシリーズ!
    読んでて癒される。

    +52

    -2

  • 12. 匿名 2015/04/25(土) 20:32:45 

    『14ひきの』シリーズ
    小さい頃大好きで集めてたけど、昨日本屋でひさしぶりに見かけました。
    家の中の温かさが伝わるような絵が大好きです。

    +39

    -1

  • 13. 匿名 2015/04/25(土) 20:33:08 

    絶対これがおすすめ!
    絵本というより、カラー漫画なんだけど、とっても素敵なサンタさん!
    大人も楽しめる絵本について

    +58

    -1

  • 14. 匿名 2015/04/25(土) 20:33:20 

    泣いた赤鬼

    +33

    -3

  • 15. 匿名 2015/04/25(土) 20:33:42 

    子供が小さい頃絵本をよく読んであげてた
    でも絵本を読んで癒されてたのは私の方かもしれない^ ^

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2015/04/25(土) 20:34:55 

    はらぺこあおむし
    大人も楽しめる絵本について

    +51

    -5

  • 17. 匿名 2015/04/25(土) 20:35:03 

    ウォーリーをさがせ!
    大人も楽しめる絵本について

    +55

    -6

  • 18. 匿名 2015/04/25(土) 20:35:06 

    「幸福な王子」
    幼い頃母が読み聞かせしながら毎回涙していて、
    私も大人になってから読んだら涙が出ました。

    +20

    -2

  • 19. 匿名 2015/04/25(土) 20:35:11 

    +22

    -3

  • 20. 匿名 2015/04/25(土) 20:36:14 

    これ好きだった。
    大人も楽しめる絵本について

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2015/04/25(土) 20:36:44 

    ヒピラくん
    話の原作はAKIRAで有名な大友克洋さんです
    大人も楽しめる絵本について

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2015/04/25(土) 20:36:45 

    『まいごのどんぐり』
    子供に読み聞かせするも、ラストで涙をこらえて声が変になり、子供に顔を覗きこまれる。。

    +6

    -3

  • 23. 匿名 2015/04/25(土) 20:36:58 

    13さん
    さむがりやのサンタ 懐かしい!!
    保育園に通っていた頃よく読んでもらいました!

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2015/04/25(土) 20:38:24 

    バムとケロのシリーズ。
    絵が細かくて素敵
    登場人物もかわいい。
    子供以上にハマってます。

    +55

    -4

  • 25. 匿名 2015/04/25(土) 20:38:47 

    11さん もしかしてだるまさんとてんぐさんのシリーズですか?

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2015/04/25(土) 20:39:05 

    「古井戸に落ちたロバ」
    感動してしばらく動けませんでした…

    +4

    -3

  • 27. 匿名 2015/04/25(土) 20:41:40 

    「おじいさんのしごと」

    +19

    -2

  • 28. 匿名 2015/04/25(土) 20:42:23 

    「きょうはマラカスのひ」

    クネクネさんと仲間達から、大切なことを教えられます。

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2015/04/25(土) 20:43:35 

    我が家も島田ゆかさんのバムとケロ、ガラゴのシリーズが大好きで家族でハマってます。

    あとは、のらねこぐんだんシリーズも子供達は大好きです。

    +17

    -2

  • 30. 匿名 2015/04/25(土) 20:44:13 

    13さん!私も大好き!
    続篇の方「サンタのたのしい なつやすみ」
    もオススメです♪

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2015/04/25(土) 20:44:22 

    スイミー
    絵がとても好き
    大人も楽しめる絵本について

    +55

    -2

  • 32. 匿名 2015/04/25(土) 20:44:26 

    どろぼうがっこう

    +26

    -2

  • 33. 匿名 2015/04/25(土) 20:45:24 

    おまえうまそうだなシリーズ
    子供に読み聞かせてて、胸が熱くなる

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2015/04/25(土) 20:45:34 

    おやすみぼく

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2015/04/25(土) 20:46:00 

    101匹のねこ
    沢山シリーズがあって楽しかった!
    大人も楽しめる絵本について

    +68

    -2

  • 36. 匿名 2015/04/25(土) 20:48:34 

    ぐりとぐらは何回見ても美味しそう!って思う(*^_^*)

    +36

    -2

  • 37. 匿名 2015/04/25(土) 20:50:54 

    小さい頃の私にとってはこの本に出てくるきつねの表情に
    ちょっと怖がってた思い出がある。
    大人も楽しめる絵本について

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2015/04/25(土) 20:59:52 

    シゲタサヤカさんの本です♡絵も内容もユーモアがあります
    大人も楽しめる絵本について

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2015/04/25(土) 21:00:24 

    小学生の頃読んだ時、絵本で初めてないた。
    大人も楽しめる絵本について

    +47

    -0

  • 40. 匿名 2015/04/25(土) 21:03:42 

    小さい頃一番怖かった絵本!
    大人も楽しめる絵本について

    +56

    -0

  • 41. 匿名 2015/04/25(土) 21:05:11 

    『100万回生きた猫』

    幼稚園教諭をしてた頃、子供たちに読み聞かせていて泣きそうになりました(;_;)

    +25

    -4

  • 42. 匿名 2015/04/25(土) 21:05:42 

    過去に文庫を主宰していました。
    絵本の対象は広く、子どもからお年寄りまで楽しめる
    ものとなっています。
    お年寄りで目が悪く、文章のみではつらいので、
    絵本はとてもたのしく励みになると聞いたことがあります。
    ひとそれぞれの好みでいいと思います。

    私が好きなのは、
    「だいじょうぶ だいじょうぶ」(いとうひろし/作 講談社)
    です。

    +15

    -3

  • 43. 匿名 2015/04/25(土) 21:07:15 

    しろくまちゃん、こぐまくんシリーズ
    特にこのお話は本当にパンケーキが美味しそうだった。
    ちびくろさんぽのホットケーキも美味しそうだったな。
    大人も楽しめる絵本について

    +63

    -0

  • 44. 匿名 2015/04/25(土) 21:07:33 

    これおもしろいよ〜^ ^
    大人も楽しめる絵本について

    +36

    -2

  • 45. 匿名 2015/04/25(土) 21:08:53 

    とっても面白いです!

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2015/04/25(土) 21:11:13 

    京極夏彦のいるのいないの
    終わりかたもゾクッとして絵本らしくなくていい

    +32

    -4

  • 47. 匿名 2015/04/25(土) 21:11:14 

    素敵な3人組 です♡
    怖いと思いきや、心がジンとするお話♡
    大人も楽しめる絵本について

    +58

    -1

  • 48. 匿名 2015/04/25(土) 21:13:13 

    子供の頃、話に夢があり好きでした。
    お月様を一口かじってみたいという少年と
    きりんやぞう等の沢山の動物がピラミッドの様に積み重なり、お月様まで届くよう協力してくれるお話です。
    大人も楽しめる絵本について

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2015/04/25(土) 21:14:48 

    クリス・ヴァン・オールズバーグの絵本は大人も楽しめるというか大人向きかも。「ジュマンジ」や「急行 北極号」などが有名です。ほとんどを村上春樹さんが訳していて読みやすく、絵が綺麗。不思議なストーリーの絵本が多く、その独特な世界観にはまってしまいます。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2015/04/25(土) 21:14:58 

    ちいさい おうち

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2015/04/25(土) 21:18:37 

    長新太の「みみずのおっさん」

    好き嫌い別れるとおもうけど、めちゃめちゃ面白い!
    シュールなの好きな人は是非!

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2015/04/25(土) 21:23:49 

    だいじょうぶだいじょうぶ

    自分が大きくなるのにたくさんの励ましと支えがあったんだと改めて気付きます。
    大人も楽しめる絵本について

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2015/04/25(土) 21:26:16 

    はじめてのお留守番
    大好きで毎日読んでもらってました!
    今でも大事にとってあります。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2015/04/25(土) 21:30:29 

    キラキラ光る本をが珍しかったので
    小学校の図書室の中で一時期凄く人気で
    なかなか借りるまで順番が回って来なかった(^_^;)
    大人も楽しめる絵本について

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2015/04/25(土) 21:33:11 

    季節感を感じるお話と温かみのある優しい絵が大好きでした。
    大人も楽しめる絵本について

    +41

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/25(土) 21:35:39 

    魚のウロコがキラキラしていて小学生だった頃の私にとってとても珍しく魅力的な本でした。
    目でも海の世界が楽しめる絵本です。
    大人も楽しめる絵本について

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2015/04/25(土) 21:37:52 

    ものぐさトミー
    読み聞かせながら爆笑してしまう
    大人も楽しめる絵本について

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2015/04/25(土) 21:42:29 

    内田麟太郎さんと降矢ななさんのともだちシリーズ!

    「あしたもともだち」が特に好きです

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2015/04/25(土) 21:44:25 

    ダンプえんちょうやっつけた!
    大人も楽しめる絵本について

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2015/04/25(土) 21:54:49 

    りんごかもしれない

    ってタイトルだったかな?(あやふや)
    目の前にあるリンゴは、実はリンゴではないかもしれない。見えてるとこの反対側はこうかもしれない。触ったら柔らかいかもしれないなど、凝り固まった固定観念をほぐしてくれる大人も楽しめる絵本でした。

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2015/04/25(土) 21:56:39 

    しろいうさぎとくろいうさぎ
    大人も楽しめる絵本について

    +22

    -2

  • 62. 匿名 2015/04/25(土) 22:03:15 

    魔女からの手紙

    大人が楽しめる絵本です

    大人も楽しめる絵本について

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2015/04/25(土) 22:07:13 

    レオレオ二だと、スイミーよりもフレデリックが好き♡

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2015/04/25(土) 22:08:39 

    ブローチはおすすめです。
    大人向けの絵本です。
    子供には分からない、大人の辛い恋の傷が治らない時や、自分を見失ったときに読むととてもじーんとします。

    ページがトレーシングペーパーで出来ているので、柔らかい絵と透ける紙がとても素敵です。
    表紙が素敵なのでインテリアとしても置いてます。
    大人も楽しめる絵本について

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2015/04/25(土) 22:08:49 

    大人向けだと、菊田まりこさんはオススメですよ!!

    「いつでも会える」は読むたびに泣いてしまいます。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2015/04/25(土) 22:10:18 

    60

    同じ方の本で、

    ・ぼくのにせものをつくるには
    ・りゆうがあります

    も面白いですよ!!

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2015/04/25(土) 22:10:35 

    連続貼りごめんなさい。
    ブローチの絵本の
    トレーシングペーパーページの様子です。
    大人も楽しめる絵本について

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2015/04/25(土) 22:10:45 

    くまのがっこうシリーズ大好き(^^)
    大人も楽しめる絵本について

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2015/04/25(土) 22:11:24 

    スキャリーおじさんのどうぶつ絵本
    スキャリーおじさんの絵本シリーズはどれも、登場人物(動物?)の表情が豊かでどことなくブラックジョークっぽいのに、作者の温かみが伝わってくる普遍的な良さがあります。猫好きならとくに猫赤ちゃんのかわいさに癒されますよ〜

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2015/04/25(土) 22:19:58 

    やばい、懐かしくて涙出てきた

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2015/04/25(土) 22:22:21 

    寺村輝夫さんの、ぼくはおうさまシリーズ
    厳密には児童書の括りになりますが、絵本もあります。
    最近アニメも放送していましたが、アニメも可愛くて良かったです。
    大人も楽しめる絵本について

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2015/04/25(土) 22:23:05 

    ある犬のおはなし~殺処分ゼロを願って~ - willpapa | ブクログのパブー
    ある犬のおはなし~殺処分ゼロを願って~ - willpapa | ブクログのパブーp.booklog.jp

    ブクログのパブーは電子書籍を作成、販売することのできるサービスです。コミック、小説、ビジネス書などジャンルを問わず無料で本を出版することができます。ePub、PDFでダウンロードすることができますので、iPadやKindle、iPhoneで閲覧することも可能です。


    泣けます(>_<)

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2015/04/25(土) 22:23:49 

    この本は幼稚園の頃女の子にとても人気でした。
    お花畑に行くとワンピースの柄がお花畑の柄に染まって、とてもワクワクしました。
    大人も楽しめる絵本について

    +35

    -0

  • 74. 匿名 2015/04/25(土) 22:27:04 

    100まんびきのねこ

    動物好きな私が、小学1年の時にねだって買ってもらった絵本。
    しかし、たくさんの猫が食べあった(?)という話にショックを受け、怖くて読めなくなってしまった。
    でも、なぜか絶対に手放さず、結婚した時も持ってきた。
    大人になってから読むと、含蓄のあるストーリーもさることながら、絵の美しさにみとれてしまう。
    特に、最後に残ったやせっぽちの子猫が、だんだん健康に育っていくところは
    いつまで見ていても見飽きない。

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2015/04/25(土) 22:39:11 

    息子たちが好きだったのは
    「ねずみくん」シリーズと「タンタン」シリーズ

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2015/04/25(土) 22:40:01 

    おおきなかぶ
    しろくまちゃんのホットケーキ
    だるまさんとてんぐ(確か)
    ぐりとぐら
    いないいないばあ
    絵本大好きでよく読んでもらってました。
    保育士になったいまでも 子供たちに読んでます

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2015/04/25(土) 22:53:11 

    これ、いいですよ
    大人も楽しめる絵本について

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2015/04/25(土) 23:12:19 

    あかちゃんおうさま
    子供に読み聞かせしながら私が泣いてしまいました。
    人の一生はこうあるべき。
    大人も楽しめる絵本について

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2015/04/25(土) 23:19:07 

    酒井駒子さんの、ビロードのうさぎ。
    本屋で立ち読みして買いました。
    余韻が残る絵本が好きです。
    大人も楽しめる絵本について

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2015/04/25(土) 23:32:00 

    あれ?
    じごくのそうべえ が出てないぞ!

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2015/04/26(日) 00:03:53 

    大きな木だっけ?
    リンゴの木と少年の話。

    昔はなんとなーく読んでだけど、つい最近読む機会があって読み直したら涙が出てきた。
    あれは大人向けの絵本だと思う。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2015/04/26(日) 00:07:05 

    葉っぱのフレディ
    フレディがいろいろな葉っぱと出会いながら時を過ごし、最後に散っていくというお話なのですが、
    小学校高学年の時にこの本と出会い、初めて人生の大切さを感じました。
    大人も楽しめる絵本について

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2015/04/26(日) 00:10:18 

    村上春樹さんの絵本。
    子供の頃はシンプルすぎてあまり楽しいと思えなかったのですが、
    大人になってから読むとこんなに考えさせられるお話だったんだと思います。
    大人も楽しめる絵本について

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2015/04/26(日) 00:13:39 

    あくたれラルフ


    あくたれだけど憎めない飼い猫の話です
    面白くて大好き
    大人も楽しめる絵本について

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2015/04/26(日) 00:22:21 

    ぐるんぱのようちえん
    お話に出てくる大きなビスケットが印象的です。
    大人も楽しめる絵本について

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2015/04/26(日) 00:23:38 

    おさるのジョージシリーズが好きでした。
    大人も楽しめる絵本について

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2015/04/26(日) 00:24:57 

    「マップス」!

    可愛い絵がたくさん載った世界地図です。
    友達の子にプレゼントしたけど、
    自分でもほしいw

    中身はこんな感じ。
    大人も楽しめる絵本について

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2015/04/26(日) 00:31:21 

    絵本って人生一度はは描いてみたい
    又は描いたことあるって人結構いると思う

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2015/04/26(日) 00:33:27 

    一番のお気に入りでした!
    大人になってから、全話揃えました!
    大人も楽しめる絵本について

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2015/04/26(日) 00:35:31 

    かこさとしさんの絵本が大好きです。
    ことばが大切に使われています。
    研究者出身らしく、難しいことを易しく説明しているところも素敵です。
    大人も楽しめる絵本について

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2015/04/26(日) 00:46:20 

    あおくんときいろちゃん
    青は黄色になれない、黄色も青にはなれない、
    けれど青と黄色が合わされば緑になる。
    とてもシンプルで府に落ちる絵本です。
    大人も楽しめる絵本について

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2015/04/26(日) 00:48:46 

    まっくろネリノ

    好きすぎてページがヨレヨレになるまで読んだ記憶があります。
    大人も楽しめる絵本について

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2015/04/26(日) 00:52:47 

    アライバル。

    文字がない大人の絵本なのですが、
    映画を観ている様な、言葉で伝えずらいのが悔しいのですが、是非読んで見てください。
    大人も楽しめる絵本について

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2015/04/26(日) 01:05:16 

    銀河鉄道の夜

    文庫本でのイメージが強かったのですが、
    こちらはアートの様な宇宙を感じる事ができる幻想的な一冊です。
    とにかく開いたまま飾りたいくらい素敵なページばかり。
    プレゼントとして贈った事もあります。
    大人も楽しめる絵本について

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2015/04/26(日) 01:09:19 

    おおきなおいも

    1つねると むくっ とおおきくなって
    2つねると むくっむくっ とおおきくなって
    3つねると むくっむくっむくっ とおおきくなって

    という所が好きでした。
    大人も楽しめる絵本について

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/26(日) 01:10:24 

    最近この本を買いました!
    ドングリちゃんたちが可愛くて娘は喜んで読んでいます!

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2015/04/26(日) 02:17:32 

    つみきのいえ
    大人も楽しめる絵本について

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2015/04/26(日) 03:50:05 

    ↑何かのプロモーションビデオになった本だっけ?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2015/04/26(日) 07:34:29 

    ぐりとぐら
    モチモチの木

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2015/04/26(日) 07:59:21 

    ちいさなあなたへ
    子どもがいるお母様向けの絵本
    大人も楽しめる絵本について

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2015/04/26(日) 08:03:16 

    私も、じぶんだけのいろを読んで、絵本の世界にハマりそうになっています。
    谷川俊太郎さんの訳も良いですよね。
    私はまずはレオレオニからスタートしていこうかと思っているところです。
    トピズレですが、ユニクロからTシャツ出てますね。早速買いました!
    大人も楽しめる絵本について

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2015/04/26(日) 08:55:23 

    ぞうのエルマー
    20冊くらいシリーズがあり、色んな動物がでてきます。
    エルマーとウィルバーがとんでもない悪戯をしたり、悩みをきいてあげたり、面白い本です。
    カラフルなのに優しさをかんじる絵も癒されます。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2015/04/26(日) 09:25:45 

    エリックカールの絵本はどれも素敵です。
    息子が好きな絵本は、さんびきのやぎのがらがらどん。
    だるまちゃんシリーズ。てぶくろ。
    アーノルドローベルの、ふたりはいつも等の がまくんとかえるくんシリーズ。
    はなたれこぞうさま。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2015/04/26(日) 10:47:19 

    ふたりはともだち
    特に手紙の部分が印象的でした。
    大人も楽しめる絵本について

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2015/04/26(日) 10:51:31 

    こまったさんシリーズ!
    大人も楽しめる絵本について

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2015/04/26(日) 11:05:17 

    となりのせきのますだくん
    この本は漫画みたいで面白かった!
    大人も楽しめる絵本について

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2015/04/26(日) 16:28:27 

    有名だけど「わすれられないおくりもの」
    大人も楽しめる絵本について

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2015/04/26(日) 17:42:04 

    3びきのかわいいオオカミ

    「3びきのこぶた」のパロディーですが、
    わるいおおブタの悪っぷりと、かわいいオオカミたちの対比が楽しい❗

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2015/04/26(日) 18:16:31 

    おくりものはナンニモナイ

    短い絵本ですが、アールとムーチがとっても可愛らしいです♡贈り物にもオススメ‼︎

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2015/04/26(日) 18:27:25 

    ロッタちゃんは❓

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2015/05/14(木) 14:33:01 

    ここで紹介されてる台湾の絵本すごいです。
    絵本好きは必見です。
    難波鉄也の台北便り
    難波鉄也の台北便りameblo.jp

    難波鉄也さんのブログ「難波鉄也の台北便り」です。最新記事は「黄春明先生の絵本」です。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2015/05/16(土) 22:50:06 

    青木ガリレオ&出泉アンという作家の作品はが感動的です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード