ガールズちゃんねる

「ガラケー生産終了」報道にネットざわめく「困る」「ひとつの時代が終わった」

292コメント2015/04/28(火) 23:48

  • 1. 匿名 2015/04/24(金) 20:17:19 

     「ガラケー生産終了」報道にネットざわめく 「困る」「ひとつの時代が終わった」 - ねとらぼ
    「ガラケー生産終了」報道にネットざわめく 「困る」「ひとつの時代が終わった」 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

     パナソニックなど国内メーカーが、従来型携帯電話(俗に言う「ガラケー」)の生産を2017年以降に中止すると日経新聞が報じ、ネットではさまざまな反響が広がっています。  報道によると、メーカーは独自OSを搭載した携帯端末の生産を終了して、OSをAndroidに統一するとのこと。「ガラホ」と言われる、外見や操作性がガラケー風の端末の生産は続けるとされています。



    これを受けてTwitterで「生産終了」がトレンド入りするなど話題に。ガラケーを使っている人からは「困る」という声が。ガラケーはなくしても料金プランは残してほしいとの要望や、高齢者にスマホは使いづらいのではとの心配も聞かれます。「ひとつの時代が終わった」「さみしい」と感慨にふける人も。

    スマホの普及は進んでいますが、ネットの反応からはガラケーを利用している人、思い入れのある人がまだまだ多いことがうかがえます。

    ※記事よりネットの声を一部抜粋↓↓




    +258

    -8

  • 2. 匿名 2015/04/24(金) 20:18:26 

    別に(笑)

    +11

    -138

  • 3. 匿名 2015/04/24(金) 20:18:43 

    ホンマに?!
    ガラケーに戻しそーと思ってたのに(´;ω;`)

    +642

    -22

  • 4. 匿名 2015/04/24(金) 20:18:50 

    歳の人は困ると思う
    50代以降

    +776

    -28

  • 5. 匿名 2015/04/24(金) 20:19:03 

    ケータイ速打ち
    この言葉も死語になるね

    +415

    -10

  • 6. 匿名 2015/04/24(金) 20:19:15 

    えー、今ガラケー+タブレットですごく快適に使えてるのに
    最近のスマホ大きくて電話しにくいからガラケーの方が好きなんだけどな

    +729

    -13

  • 7. 匿名 2015/04/24(金) 20:19:18 

    困るね。スマホ解約して タブレットとガラケーにしようとしていたのに(T . T)

    +531

    -13

  • 8. 匿名 2015/04/24(金) 20:19:25 

    あ、あの、ウチのお母さんガラケーしか使えないんだけど・・・

    +913

    -16

  • 9. 匿名 2015/04/24(金) 20:19:28 

    ガラケーに戻りたい。。

    +482

    -19

  • 10. 匿名 2015/04/24(金) 20:19:33 

    今2台持ちだけど通話はガラケー。
    スマホはMVNO。
    予備の白ロム買っといたほうがいいかなぁ。

    +258

    -9

  • 11. 匿名 2015/04/24(金) 20:19:46 

    母50歳はガラゲー、無くなったらスマホ操作は無理だと思う。( ;∀;)

    +519

    -14

  • 12. 匿名 2015/04/24(金) 20:20:01 

    困ります・・・

    +275

    -14

  • 13. 匿名 2015/04/24(金) 20:20:03 

    マジ?
    スマホに馴染めないからガラケーに戻そうかなと考えてたとこなのに。

    +263

    -12

  • 14. 匿名 2015/04/24(金) 20:20:06 

    うちの祖父母はガラケーしか使えないのにどうしよ。。

    +343

    -5

  • 15. 匿名 2015/04/24(金) 20:20:25 

    真面目に困る

    +326

    -13

  • 16. 匿名 2015/04/24(金) 20:20:30 

    うちの親絶対スマホ使えないよ。
    いちいち使い方聞かれるの面倒臭いよ!

    +396

    -11

  • 17. 匿名 2015/04/24(金) 20:20:30 

    私は困る・・・。
    通話とメールだけで、充分。
    後は、パソコンで対応できるし。
    料金も安いし。
    スマホに変える気なかったのになー。
    どうにかならないかなー(涙

    +508

    -11

  • 18. 匿名 2015/04/24(金) 20:20:30 

    ガラケー全般終了なの?
    他社で続ける所ないの?

    +324

    -9

  • 19. 匿名 2015/04/24(金) 20:20:32 

    今使ってるガラケー壊れたら、もう解約するしかないかな
    ネットはパソコンで充分だから、スマホはいらない

    +216

    -8

  • 20. 匿名 2015/04/24(金) 20:20:35 

    私こないだガラケーに機種変したとこ。
    手にしっくりくるし、やっぱり電話としては使いやすい!

    +292

    -11

  • 21. 匿名 2015/04/24(金) 20:20:36 

    携帯電話すら触った事ないのに

    +30

    -26

  • 22. 匿名 2015/04/24(金) 20:20:40 

    ガラケーに戻したいのに!
    スマホに年間7,8万払うの馬鹿みたい・・・。


    +467

    -10

  • 23. 匿名 2015/04/24(金) 20:20:42 

    え、ネットを使わない親世代もスマホにしなきゃいけなくなって料金高くなるの?

    +321

    -9

  • 24. 匿名 2015/04/24(金) 20:20:45 

    主人は会社用の携帯がガラケーだからやっぱり無くなるのは困るって!スマホ2台、パソコンまで持ち歩くのは面倒くさいんだと。おっさんぽいけど、首からガラケーぶら下げておくのは本当に便利なんだと。

    +131

    -9

  • 25. 匿名 2015/04/24(金) 20:20:49 

    じゃあ目の不自由なひとはどうなるんですかーーーーーーーーー

    +411

    -10

  • 26. 匿名 2015/04/24(金) 20:21:19 

    これちょっと困るわ
    うちのばあちゃん、スマホなんて使えないと思う
    シンプルスマホとかあるけど、また一から教えないといけないのは大変…
    でも、一人暮らしだし携帯ないと困るしな

    なくなる直前に機種変してできるだけ長くガラケー使ってもらうしかないかな

    +230

    -6

  • 27. 匿名 2015/04/24(金) 20:21:42 

    わぁ〜泣
    ガラケーないなんて、うちのお母さんとか絶対困っちゃうよ(T_T)

    +167

    -4

  • 28. 匿名 2015/04/24(金) 20:21:45 

    でもスマホ持ってしまえば、ガラケーに戻りたいって人少ないと思う

    慣れてしまえば、スマホ使いやすいってなりそうだけど…

    +25

    -152

  • 29. 匿名 2015/04/24(金) 20:21:55 

    年配の方はどうなるの??
    50代60代にスマホ使いこなせるとは思えないよ

    +234

    -21

  • 30. 匿名 2015/04/24(金) 20:22:04 

    この記事は紛らわしいです。
    ガラケーのOSがAndroidになるというだけで、見た目ガラケーの携帯電話が無くなる訳ではないですよね?

    +322

    -16

  • 31. 匿名 2015/04/24(金) 20:22:14 

    仕事でガラケー大活躍なのに

    何でも便利になればいいって事じゃないよ!!!!

    +80

    -4

  • 32. 匿名 2015/04/24(金) 20:22:20 

    アラサーの私は未だにガラケーです。困ります。

    +169

    -9

  • 33. 匿名 2015/04/24(金) 20:22:22 

    ガラケーのがいいとか言って結局変えないクセに笑

    +16

    -62

  • 34. 匿名 2015/04/24(金) 20:22:52 

    うちの父、先月初めてガラケー契約してすごい便利~と喜んでいるのに・・
    しばらくは使えるようにしてくれないと困る。

    +93

    -3

  • 35. 匿名 2015/04/24(金) 20:23:02 

    70〜80代くらいのシニアもスマホ使ってるのよく見かけるしねぇ、、これも時代かな

    +38

    -21

  • 36. 匿名 2015/04/24(金) 20:23:07 

    うちの親もガラケーでさえ持て余しているのに…スマホなんか絶対無理

    +133

    -4

  • 37. 匿名 2015/04/24(金) 20:23:24 

    ガラホは悪くないと思うけど、結局料金形態はスマホと一緒なんでしょ?
    通話用の端末で安く持てるっていうのがガラケーの強みだったんだけねー
    ガラホ持つくらいならもう普通のスマホでいいや

    +157

    -10

  • 38. 匿名 2015/04/24(金) 20:24:08 

    OSがアンドロイド?になったらどうなるの?
    ガラケーしか使ったことないから分からん

    +149

    -6

  • 39. 匿名 2015/04/24(金) 20:24:11 

    キッズ携帯はガラケーのままだよね??

    +60

    -4

  • 40. 匿名 2015/04/24(金) 20:24:19 

    通話がメインの人はスマホだと不便だよね

    +139

    -5

  • 41. 匿名 2015/04/24(金) 20:24:41 

    うちの母、たまに私のスマホで電話することあるんだけど、画面に耳を近づけすぎて画面を耳で押していて、相手には操作音しか聞こえてないことがあったf^_^;)
    この先使いこなせるかなぁ

    +33

    -5

  • 42. 匿名 2015/04/24(金) 20:24:44 

    ガラケー向けのサービスも減ってきてるし、ある程度は仕方ないのかもね
    淘汰されちゃったか

    +15

    -21

  • 43. 匿名 2015/04/24(金) 20:25:21 

    電気代の節約

    +1

    -16

  • 44. 匿名 2015/04/24(金) 20:27:24 

    見た目ガラケーでも、中身はスマホだからガラホの料金はスマホと一緒になるんだよね?
    今ガラケー使ってる人はやっぱ使用料高くなるんだよね??

    +205

    -3

  • 45. 匿名 2015/04/24(金) 20:28:17 

    例えスマホにしても白ロム持つから料金は安くいけるけど、
    要らぬ機能が付いてないガラケーが好きなんだよ

    +59

    -4

  • 46. 匿名 2015/04/24(金) 20:28:30 

    困る
    ネットはPCだし、仕事在宅だから
    携帯とメールできればいい位かな

    スマホは便利かもだけど
    余計な機能ごちゃごちゃいらないんだけど

    ガラケーなくなるなら
    シンプルなスマホないと困るよ!!

    +97

    -3

  • 47. 匿名 2015/04/24(金) 20:28:34 

    ガラケー使ってるけど携帯会社の店員は
    スマホにしませんかってしょっちゅう進めてくる。
    いつかはガラケーなくなるのかなとは思ってはいたけど
    もうちょっと待ってよー

    +100

    -5

  • 48. 匿名 2015/04/24(金) 20:28:36 

    今ガラケー使ってて毎月2000円払ってます。記事のガラホーだと見た目ガラケーで料金携帯はスマホだから、ガラケーユーザーからも高額な使用料をふんだくろうとしてるんだと思いました。納得いかない。

    +320

    -8

  • 49. 匿名 2015/04/24(金) 20:29:54 

    今日一番ショックなニュースだった
    ガラケーユーザー増えてきたんじゃないの?
    ショック過ぎる

    +155

    -7

  • 50. 匿名 2015/04/24(金) 20:31:55 

    私は日本最後のガラゲー保持者になろう!と思ってた矢先に
    生産終了か…

    +92

    -4

  • 51. 匿名 2015/04/24(金) 20:32:02 

    私はスマホ使ってたけど、ガラケーに戻したよ
    スマホはその性質上、絶対に後で後悔する

    ・まず中毒性がある…話しかけてくる子供に対して
     ちょっと待って!とスマホを優先してるようなら要注意

    ・それに情報量が多すぎる…しかも90%くらいはどーでもいい情報
     脳が、そのデータや画像の渦の中でアップアップ溺れてる感じ

    人間の脳には容量があるから、日々膨大なデータを押し込んで暮らして行くと
    必ず「忘れっぽくなる」んだよ
    情報の引き出しが増えすぎる事により、取り出し困難(時間が掛かる)になって来るんだって

    +138

    -11

  • 52. 匿名 2015/04/24(金) 20:32:27 

    ガラゲーって何?

    +3

    -30

  • 53. 匿名 2015/04/24(金) 20:32:28 

    シムフリーが増えて売り上げが伸び悩む大手3社がまだまだ多いガラケーユーザーから高額な料金を得ようとする策略だね。

    +102

    -2

  • 54. 匿名 2015/04/24(金) 20:34:54 

    勝手に会社の都合でガラケー生産終了するな!
    ガラケーがいい!

    +186

    -3

  • 55. 匿名 2015/04/24(金) 20:35:18 

    電話だけ使いたい。不必要な機能付けなくていい。

    +130

    -1

  • 56. 匿名 2015/04/24(金) 20:35:41 

    もう嫌だ

    +55

    -2

  • 57. 匿名 2015/04/24(金) 20:35:42 

    ガラケー使ってる人ってシムフリーとかの知識に乏しくて携帯料金が上がっても格安スマホとか使わずそのままガラホ?(記事の)使ってくれそうだからいいカモなのかもしれません。

    +9

    -27

  • 58. 匿名 2015/04/24(金) 20:35:56 

    「ガラホ」って詐欺だよね
    結局はスマホじゃない

    ガラケー生産中止に対しては買いだめできるからいいけど、
    3Gが停波になったら困るなぁ・・・

    +105

    -2

  • 59. 匿名 2015/04/24(金) 20:39:14 

    親が困るので高齢者向けに残してほしい!
    壊れて修理も不可能になったら、家電設置しかないかー。ガラケーすら微妙な扱いなのに、スマホになったら無理だわ。

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2015/04/24(金) 20:39:32 

    見た目がガラケーなだけで、料金は1000円とかじゃなくて、
    スマホだからパケ放題とかで1万近くかかる?
    それは年金生活の年寄りが困る。

    +106

    -1

  • 61. 匿名 2015/04/24(金) 20:39:44 

    スマホめんどくさそう
    シンプルがいいのに。。

    +56

    -2

  • 62. 匿名 2015/04/24(金) 20:39:51 

    57
    電車の中でガラケーいじってる私は「情弱」って思われてるのかしら?
    スマホもガラケーもタブレットも持ってて、家にはMacが3台 (仕事だから) なのにw
    「ガラケー使ってる人は情弱」って、スマホ売りたい企業が誘導してるイメージだよね

    +142

    -7

  • 63. 匿名 2015/04/24(金) 20:40:05 

    おっちゃんとかは結構年齢いっててもスマホ使いこなしてる人多いけど(元々メカ系大好きな人とか)50代以降のおばちゃん達は大変なんじゃないかなぁ

    +28

    -2

  • 64. 匿名 2015/04/24(金) 20:40:23 

    街中うつむいてる人だらけになりそう。
    依存症も増えるんじゃない?

    +77

    -3

  • 65. 匿名 2015/04/24(金) 20:40:26 

    スマホに変えてからガラケーの良さを知ったからまたチャンスがあったらガラケーに戻したいと思ってたんだけどなぁ。因みに親はガラケーしか使えません。メールの使い方もちゃんとわかってないみたいだし。

    +60

    -1

  • 66. 匿名 2015/04/24(金) 20:40:54 

    携帯ショップ勤務してる者としても困る。
    年配の人、年金暮らしの人とか出来るだけ安く持ちたいて人多いのにー。

    +132

    -1

  • 67. 匿名 2015/04/24(金) 20:41:03 

    スマホ必須の時代になったら親にシムスマホ持たせるわ

    +3

    -5

  • 68. 匿名 2015/04/24(金) 20:41:03 

    50
    アホは可愛いわ

    +0

    -8

  • 69. 匿名 2015/04/24(金) 20:41:16 

    各キャリアは料金プランを見直してくれないと
    スマホは確かに便利で、これも時代の趨勢だとは思うけど通話ではなく通信をするものになっているのは通話料金が高すぎるから

    +51

    -1

  • 70. 匿名 2015/04/24(金) 20:41:22 

    大手三社の内どこか残してくれたら、ガラケーユーザーはそこに行くだろうね

    +160

    -0

  • 71. 匿名 2015/04/24(金) 20:41:37 

    2016年に新しいガラケー買おう

    +75

    -2

  • 72. 匿名 2015/04/24(金) 20:42:00 

    若者より高齢者が困るよね。
    らくらくほんだけでもガラケーの生産は続けてほしい。父もムーバが停止するから…って理由でやっとカラー液晶の物に渋々変えた人なのに…。

    +55

    -2

  • 73. 匿名 2015/04/24(金) 20:42:42 

    ガラケーが結構求められてるのに気づいてないのか…

    +166

    -2

  • 74. 匿名 2015/04/24(金) 20:43:15 

    スマホは確かに便利だと思います。しかし、このせいで今の若者が依存症になったり、歩きスマホが増えたりしているので、そんな事が起こらないようにするためにもガラケーの生産終了はやめるべきだと思います。

    +95

    -1

  • 75. 匿名 2015/04/24(金) 20:46:27 

    電車で、スマホ画面指でいじってる人だらけになるね

    +26

    -1

  • 76. 匿名 2015/04/24(金) 20:48:18 

    むしろスマホの生産を終了したほうが
    世の中平和になっていいと思う。

    +281

    -10

  • 77. 匿名 2015/04/24(金) 20:49:24 

    あなたたち、1に書いてある「ガラホ」の意味
    わかりますか?

    +4

    -14

  • 78. 匿名 2015/04/24(金) 20:49:40 

    私ガラケーとスマホの2台持ちでガラケーはスマホより充電が保つから使い続けたかったのに…
    しかも親は2人ともガラケーも使いこなせていないからスマホなんて無理なのに…
    ガラケー生産終了は止めて。
    せめて子供用と50代以上用のガラケー新たに作って販売しようよ。
    そしたら売れるはずだよ。

    +79

    -1

  • 79. 匿名 2015/04/24(金) 20:49:51 

    通話とメールだけで、かなり安く使ってたのにショック。
    上にもあるけど、目が見えなかったり弱い人のためにも
    あった方がいいのでは。

    +81

    -0

  • 80. 匿名 2015/04/24(金) 20:51:35 

    スマホが使いにくいから使い方が分からないからでガラケーに戻した人いるのにその人達はどうなるんだろう?

    +35

    -2

  • 81. 匿名 2015/04/24(金) 20:51:37 

    ではもう携帯なんかいりません

    +34

    -1

  • 82. 匿名 2015/04/24(金) 20:51:58 

    ●参考までに、うちの子(小学生)のガラケー料金内訳●

    auプランEシンプル 1486円
    誰でも割+家族割 −743円
    WEB de 請求書割引 −20円
    EZ WIN 300円
    キャンペーン割引5年間 −743円
    ユニバーサルサービス料 2円
    消費税 22円
    -----------------------------------------------
    合計  毎月 304円


    毎日家族に掛けてて、この値段です
    毎月 304円しか支払っていません
    スマホは絶対にこの値段には勝てないよね?

    +165

    -4

  • 83. 匿名 2015/04/24(金) 20:52:01 

    画像の携帯、私が使ってたやつだ…
    P706iμ、すごく薄くてスッキリしたデザインで大好きだった

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2015/04/24(金) 20:53:12 

    ガセだと思う。
    病院のピッチとか全般ひっくるめて無くなる訳がない。

    +62

    -5

  • 85. 匿名 2015/04/24(金) 20:56:03 

    会員じゃない人は途中までしか見れないけど日経にガラケーの生産終了の記事がある。
    日本経済新聞
    日本経済新聞mw.nikkei.com

    日本経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

    +13

    -3

  • 86. 匿名 2015/04/24(金) 20:58:09 

    職場の50代のおばさんが娘さんとスマホを使ってラインしてた・・・
    でもうちのカーチャンには無理です

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2015/04/24(金) 21:00:42 

    馬鹿だね~
    これで外国製品のガラケーが来たら最悪じゃん

    +94

    -1

  • 88. 匿名 2015/04/24(金) 21:01:59 

    へー!
    会社専用の携帯ガラケーだけど、何年か先に機種変することがあったら今度はスマホになるのかな?
    そういうわけではないのかな

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2015/04/24(金) 21:02:56 

    こまるこまるこまるこまる
    最高にこまる

    +52

    -2

  • 90. 匿名 2015/04/24(金) 21:03:26 

    最近、企業の横暴が目立つ・・・

    関係ないけど、youtubeがTVで見られるっていうから
    今のTV(うちはビエラ)を買ったのに、たった3年で終了!!
    今月4月20日で打ち切り・・・youtubeをTVで見る事ができなくなりました
    (うちは音楽流しっぱなしとか、メチャメチャ使ってたのに)
    ネットTVとか言って大々的に売り出してたのは、いったい何だったのか!?

    ひと昔前では考えられない、大上段に立ったユーザーの切り捨て姿勢が鮮明になってるよ
    ユーザーよりも「金」を取る世界になって来た

    +118

    -3

  • 91. 匿名 2015/04/24(金) 21:05:54 

    えー機種変ガラケーにしようと思ってたのに

    +41

    -2

  • 92. 匿名 2015/04/24(金) 21:06:37 

    スマホって無駄にデカイし重いし
    アップルばかりカバーあるし
    なんだかなー。高いし!

    +31

    -1

  • 93. 匿名 2015/04/24(金) 21:06:51 

    OSがAndroidに変わるからガラケーは無くなるらしいけど携帯とスマホの機能が合わさったスマケーはできる可能性はあるらしいよ。


    【朗報】ガラケー生産中止は認識違い?OSが「Androidに代わる」が事実!ガラホ・ガラスマはまだ出るぞ!|面白ニュース 秒刊SUNDAY
    【朗報】ガラケー生産中止は認識違い?OSが「Androidに代わる」が事実!ガラホ・ガラスマはまだ出るぞ!|面白ニュース 秒刊SUNDAYwww.yukawanet.com

    【朗報】ガラケー生産中止は認識違い?OSが「Androidに代わる」が事実!ガラホ・ガラスマはまだ出るぞ!

    +20

    -18

  • 94. 匿名 2015/04/24(金) 21:06:53 

    見た目もデザインもガラケーじゃなくてもいいから、とにかく料金プランだけガラケーのやつを残してほしい。

    仕事でキャリアメールめっちゃ使うからアドレス変わると不便なんだよなぁ。

    +104

    -0

  • 95. 匿名 2015/04/24(金) 21:08:53 

    93
    いや・・・結局はそれスマホだから

    +102

    -2

  • 96. 匿名 2015/04/24(金) 21:09:35 

    ゴゴスマ見てた時にMCが「2年後にはガラケー終了します」とか言って「嘘だ~」と思ってたら
    半分は本当みたいでビックリ
    ガラケー終了は本気で止めてほしい

    +65

    -1

  • 97. 匿名 2015/04/24(金) 21:10:32 

    82 安い!自分もauのガラケーで月1500円くらいだけど子供だと更に安いんだー

    +43

    -1

  • 98. 匿名 2015/04/24(金) 21:12:03 

    見た目はどうでもいいから月々の
    使用料がどれだけなのか報道してほしい。

    +61

    -0

  • 99. 匿名 2015/04/24(金) 21:12:39 

    ならばスマホの料金プランを下げてくれ!

    +104

    -2

  • 100. 匿名 2015/04/24(金) 21:15:37 

    スマホを使いこなせない人の中にはアプリとかは使いたいけどメールを打ったりするのがボタンではないからやりにくいって人も多いみたいだしスマケーでいいから兎に角携帯みたいにボタン式って人もいるからスマケーの生産を本格化させればいいと思うしそうなれば私はスマホからスマケーに機種変更したい。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2015/04/24(金) 21:15:39 

    老人用携帯もなくなるの?
    うちの親、老人携帯の123押すだけで精一杯なんだけど…

    +58

    -0

  • 102. 匿名 2015/04/24(金) 21:16:20 

    何か、いきなり放り出された気分
    ショック

    +38

    -0

  • 103. 匿名 2015/04/24(金) 21:16:49 

    ガラパゴス携帯とスマートフォンにタブレット。夢の3台持ちが断たれるのか

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2015/04/24(金) 21:16:50 

    LINEとかWhatsappとかしない言い訳にちょうどいいのにー

    +40

    -0

  • 105. 匿名 2015/04/24(金) 21:19:27 

    ガラケー無くなったらガラケーだからできないとLINEやFacebookを出来ない理由にしていた人達にとっては困った事になるね。
    言い訳が通用しなくなるから友達に強制的にやらされる可能性が出てくるよね。

    +60

    -4

  • 106. 匿名 2015/04/24(金) 21:20:14 

    スマホ使ってるけど、どこに8万ほどの価値があるのかサッパリわからない。余分な機能いらないから、せめて3万くらいにしてほしい。

    +70

    -0

  • 107. 匿名 2015/04/24(金) 21:20:41 

    嫌だ嫌過ぎる

    +43

    -1

  • 108. 匿名 2015/04/24(金) 21:21:32 

    自社でOSを作るとお金がかかるからandroidをカスタムしてガラケーに使うってことでしょ?
    料金は知らないけど操作の方は心配しなくていいんじゃないの

    +10

    -4

  • 109. 匿名 2015/04/24(金) 21:23:53 

    Androidにすることによって
    ウイルスとか、ネットトラブル増えそう
    ヒステリックなアップデート通知も鬱陶しいし

    +73

    -1

  • 110. 匿名 2015/04/24(金) 21:25:09 

    また1から覚えなきゃなの
    説明書見るだけでも嫌なのに、必要ないし
    シンプルでいいよ

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2015/04/24(金) 21:27:30 

    高齢者にスマホきつくない?
    80代の祖母がガラケーだけど
    メールと電話はできる

    スマホになったら、どうするんだろ
    その辺の対策はしてるのかな
    不安

    +53

    -0

  • 112. 匿名 2015/04/24(金) 21:32:11 

    ガラケーがいいのは、第一に料金形態だよね!!
    OSが変わるだけとか、見た目はガラケーと変わらんとか、
    操作性も大丈夫とか、そういう事は二の次よ!

    料金形態大事!!

    +140

    -0

  • 113. 匿名 2015/04/24(金) 21:35:35 

    ソフトバンク版ディズニーモバイル使用者です。
    2017年にディズニーモバイルが終了し、ガラケーに変えようと思ってたんだけど(今はスマホ)ガラケーも終わるとか私本当にどうしようか、大げさだけど死活問題。はぁ。

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2015/04/24(金) 21:39:06 

    108
    >自社でOSを作るとお金がかかるからandroidをカスタムしてガラケーに使うってことでしょ?
    >料金は知らないけど操作の方は心配しなくていいんじゃないの

    OSがandroidって事は、ガラケーじゃないのよ
    ガラケーはひとつひとつの機種が全部別個のOSだから、現在のところウイルスはほぼ皆無
    私は見たい画像やリンクはガラケーでガンガン開いてるよ

    スマホになったらもう無理だ・・・マジでもう今までみたいに開けない
    画像ひとつ開いただけで即感染で、情報ダダ漏れなんてよくある事ですよ

    +52

    -2

  • 115. 匿名 2015/04/24(金) 21:39:24 

    ガラケーの中身がAndroidになるだけで、ガラケー形式のものは売られていくってことじゃないの?

    ボタンで操作するタイプはなくならないでしょ?
    一から教えるのはめんどくさいけどタッチパネルオンリーになるわけじゃない

    +1

    -14

  • 116. 匿名 2015/04/24(金) 21:40:08 

    形やOSが変わるのは別に構わないよ
    料金プランが変わるのはやめて欲しい
    でも無料なんだろうなー

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2015/04/24(金) 21:42:13 

    ガラケーユーザーなのでほんとショック!
    PCもタブレットも持ってるので、携帯電話は通話とメールだけできる端末であればそれでいいのに。

    +83

    -0

  • 118. 匿名 2015/04/24(金) 21:43:17 

    まいったなぁ…両親、祖父母ガラゲーなのに。
    絶対スマホにしても使いこなせなくて、毎日ヒステリーおこしてそうだ…

    +23

    -1

  • 119. 匿名 2015/04/24(金) 21:43:31 

    3月に5000円かけてガラケーを修理しました。
    大好き、CA007。

    +57

    -1

  • 120. 匿名 2015/04/24(金) 21:44:21 

    PHSにしたらどうなんだろ?
    PHSもガラケーとスマホあるよね?
    よくわかんないよ(/ _ ; )

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2015/04/24(金) 21:46:09 

    携帯でネットしないからガラホもスマケーもいらん!通話だけでいいからガラケーがいいのに

    +47

    -0

  • 122. 匿名 2015/04/24(金) 21:47:45 

    2台持ちで、スマホはもう解約してガラケー一本にしようと思ってたのに・・・
    ガラケーは機種減らしても残して欲しい!
    スマホは疲れた。

    +41

    -0

  • 123. 匿名 2015/04/24(金) 21:52:57 

    10代の頃、面倒なスマホなくて良かったわ

    +78

    -0

  • 124. 匿名 2015/04/24(金) 21:53:59 

    ガラケーって何?
    どういう意味?

    +1

    -17

  • 125. 匿名 2015/04/24(金) 22:04:17 

    時代の流れなんだろうけど、今まで安い料金しか払ってない人達からも何とかしてお金を摂取したい!!高齢者からも高い料金を払って貰いたい!!って感じにしか思えないなぁ

    +108

    -0

  • 126. 匿名 2015/04/24(金) 22:04:30 

    私もガラケーは通話専用、スマホはネット専用で番号は一応ありますが通話などは出来ません。
    使い分けてます。
    スマホが水没した時はガラケーに殆ど連絡先や画像が入ってましたのでかなり助かりました。
    ガラケーメールも出来るので新しい携帯来るまでガラケーですみました。
    スマホは繊細で高いしすぐ壊れるイメージでガラケーの方が丈夫だからガラケーは絶対に持っときたかったのに非常に残念です。
    こうなったらガラケー壊れるまで使い続けます(笑)

    +28

    -1

  • 127. 匿名 2015/04/24(金) 22:04:34 

    うちは家族全員いまだにガラケーで事足りてるのにー!
    故障したら修理代ハンパなさそうね。。。

    あー企業ばっかじゃないの!
    日本国民全員がスマホ必要なわけじゃないのに。

    もう携帯三社3強の時代は終わりつつあるのに!
    ユーザーにもっと選ばせて欲しい。

    +63

    -1

  • 128. 匿名 2015/04/24(金) 22:06:46 

    みんな昔の携帯電話をガラケーっていってるけどガラって何?

    +3

    -13

  • 129. 匿名 2015/04/24(金) 22:11:45 

    一年前、auの販売員さんに「ガラケーは減っても消滅する事はない」って言われたけど、一年で方針が変わってしまったのかな?
    auはもう京セラ製のガラケーしかなくて選択の余地がないから残念。

    +35

    -0

  • 130. 匿名 2015/04/24(金) 22:12:02 

    VHSが無くなったりブラウン管テレビが無くなったりと時代は流れてますね…

    古いものも沢山良いところあるんだけど時代の流れには逆らえませんか…

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2015/04/24(金) 22:12:09 

    私がずっとガラケーにしている理由は
    操作性じゃなく料金の安さ
    ガラホで使用料が上がるんじゃ全く意味が無い
    年間何万も払えないんだがどうすればいいんだー

    +114

    -0

  • 132. 匿名 2015/04/24(金) 22:13:07 

    docomoのPシリーズやNシリーズが大好きで機種出る度に機種変してたなぁ。
    私の高校時代は液晶が単色からカラーにかわり、着メロも動く絵文字も数年で凄く進化してた。ガラケー時代楽しかったな。
    ガラケーには戻れないけど無くなると寂しいです。
    一つの時代が終わる…切ないっ。

    +36

    -1

  • 133. 匿名 2015/04/24(金) 22:13:59 

    ガラパゴスケータイ

    +19

    -1

  • 134. 匿名 2015/04/24(金) 22:17:03 

    「ガラパゴス携帯」っていう意味みたい。
    ガラパゴス諸島みたいに独自の進化を遂げた日本の携帯電話っていう感じだっけ(´・ω・`)

    +36

    -1

  • 135. 匿名 2015/04/24(金) 22:18:32 

    うちの親、電話とメールしかしないのに
    スマホにしなきゃいけないのか…

    +41

    -1

  • 136. 匿名 2015/04/24(金) 22:20:37 

    iPhoneからガラケーと格安simでタブレットにしたけど安いし使い勝手もいい。家ではパソコンだし。ガラホなんて料金搾取したいだけなんじゃ...
    ガラケーなくなったら格安simだけ使おうかな。

    +27

    -0

  • 137. 匿名 2015/04/24(金) 22:22:11 

    今ガラケー
    月々2,3千円ならスマホでもガラケーでもよし!

    +28

    -2

  • 138. 匿名 2015/04/24(金) 22:27:22 

    スマホの人が多いので何処でも下向いてなんか気持ち悪い。田舎の人でもスマホじゃないと流行遅れみたいに言う。馬鹿じゃ無いかと思う。

    +69

    -1

  • 139. 匿名 2015/04/24(金) 22:33:33 

    スマホユーザー、下ばっかり見てて中毒性がほんとにヤバいんだね
    別トピでたまたま見たコメントのコピペですが、これに近いのかな?
    考えさせられる・・・
       ↓

    376. 匿名 2015/04/24(金)
    マスゴミが洗脳装置と分かってから、
    テレビ、映画は殆ど観なくなり、ラジオも聴かず、
    雑誌も買わなくなりました。
    深夜番組も観なくなったので、早寝になりました。

    すると、なぜか物欲がなくなり、落ち着いた感じになりました。

    何かを買おうと思っても、まず考えてしまうのです。
    以前なら、絶対に買いたい!と思っていました。

    なんとなく、これがマインドコントロールなのかと思いました。

    テレビを観ると馬鹿になるって本当だと思います。
    実際に、脳の働き方も違うようですよ。

    +57

    -1

  • 140. 匿名 2015/04/24(金) 22:41:28 

    3年使ったiPhone4Sがさすがに重くなったから、今月ガラケーに変えた
    しかも昔使ってたSHARPの831SH
    母親と同機種だから、操作を教えるのに電話でも教えやすくていいんだよな

    iPhone6にしたら月8000円以上になるし、いつも充電気にするの疲れる

    ガラケーはほっといても電池もつし、メールは光って知らせてくれるし、折り畳んで液晶も守ってくれる そして何より安い!

    また一からスマホ操作を母に教えるのか大変だな…

    +45

    -1

  • 141. 匿名 2015/04/24(金) 22:44:11 

    みなさまガラ教えて頂き感謝です
    奥深いんですね

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2015/04/24(金) 22:53:00 

    ママ友のライングループに誘われても、ガラケーだからと断れたのに・・・

    +58

    -0

  • 143. 匿名 2015/04/24(金) 22:55:08 

    スマホにしたくない!!!!!!!
    ガラケーが良い!!!!!!

    +58

    -1

  • 144. 匿名 2015/04/24(金) 23:00:35 

    ちらほらいるけど、
    わたしも料金重視でいまだガラケー。

    スマホも便利だろうし
    いいんだけど今の資料量と大差ないなら変えても良いけど
    月に1万円近くも払う価値は私にはない。

    本気で、ケータイ解約とかも
    視野に入れるかも。

    現実は、格安スマホやらsimカードとか
    どっち系に行くんだろうけど。

    もうめんどくさいなぁ、
    そんなことかんがえなくちゃいけないの。
    ガラケーのままが一番楽。

    +57

    -2

  • 145. 匿名 2015/04/24(金) 23:00:54 

    この前、何かの番組で、
    ガラケーとスマホどっちが多いかってやってたんだけど、
    私の周りはほぼスマホなのに、
    日本全体でみたら、ガラケーの方が多かった。

    ちなみに私もガラケー。

    ガラケーって求められてるのに。
    何で無理くりスマホにするの・・・(._.)
    企業側が儲けたいのが見え見えで、納得出来ない。

    +99

    -0

  • 146. 匿名 2015/04/24(金) 23:07:44 

    ガラケーユーザーです。本当に困ります(涙)
    月に2000円そこそこで電話とメールができて、とても助かっているのに
    スマホ普及率を上げるために、強制的にガラケーユーザーを排除しようとしているとしか思えません

    ガラケーが生産終了でも、せめて電話とメールだけできて安く済む料金形態は残しておいてほしいですね

    +83

    -1

  • 147. 匿名 2015/04/24(金) 23:09:07 

    とにかく納得できない。

    逆にどこか一社でもガラケー残してくれたらそこウハウハなんじゃ?

    +71

    -1

  • 148. 匿名 2015/04/24(金) 23:09:23 

    前秋野暢子がガラケーの意味わからんで野々村真のあほに馬鹿にされてた。

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2015/04/24(金) 23:13:43 

    続けて欲しい

    +23

    -1

  • 150. 匿名 2015/04/24(金) 23:16:38 

    スマホにして4年経って一回ガラケー見てみようと思ったらどの項目もロックナンバーがかかってて、ナンバーも全く覚えてないので完全に無用の長物と化してしまった

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2015/04/24(金) 23:20:34 

    公衆電話増やしてくれればいいよ

    +15

    -2

  • 152. 匿名 2015/04/24(金) 23:20:38 

    スマホいらん。
    あんなん使い続けたらおかしくなるって確信した。
    ガラケーだけでいいです。

    +66

    -3

  • 153. 匿名 2015/04/24(金) 23:21:25 

    年寄りにはスマホ厳しいなぁ。うちの親、スマホは無理だよ。。

    +31

    -2

  • 154. 匿名 2015/04/24(金) 23:24:00 

    ガラケー派なのはいいとしてもう一方を一方的に否定するのは気に入らない
    どっちを使おうが個人の自由でしょ

    +20

    -4

  • 155. 匿名 2015/04/24(金) 23:25:26 

    ネットもメールも出来ない母ちゃんが困る!

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2015/04/24(金) 23:31:23 

    今高3だけど高1の時は5人ほどガラケーだったけど、知ってる範囲ではみんなスマホに変えてた
    ガラケー使ってる人もいたけどスマホと併用してたし

    +7

    -2

  • 157. 匿名 2015/04/24(金) 23:34:49 

    パカパカもーダメなの?

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2015/04/24(金) 23:35:56 

    母55歳、スマホでLINEも使いこなしてる。
    息子も娘も家を出て、離れて暮らしているからか、
    自ら頑張ってスマホを使いこなすようになった。
    たまに父のイビキ動画も送られてくる。

    でも父はガラケーなので、
    スマホのみになったら戸惑うと思う。
    まだ近くにスマホが使える母がいるからいい方だろうけど、
    周りに教えてくれる人がいないと親世代以上はキツイのでは…。

    +21

    -2

  • 159. 匿名 2015/04/24(金) 23:41:33 

    お年寄りって長押し苦手だね
    そんなに強く押さなくていいのに
    そんなに長く押さなくていいのに

    あと、片手押しが出来ない

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2015/04/24(金) 23:42:40 

    でも白ロムは残るんだし
    懐古趣味の人は使い続けそう

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2015/04/24(金) 23:45:11 

    >OSをAndroidに統一
    >よって、外見や操作性はガラケー風端末の「ガラホ」として生産は続ける

    という事なのでガラケー終了でも使い勝手はガラケーみたいなもんです
    でも機能はスマホとあまり変わらないから料金がスマホ並みに高くなるでしょう
    スマホも普及して新規では売れにくくなってるから必要最低限の機能だけにして
    料金をガラケー並みに安くすれば爆売れするのにね
    って言うか安く出来る筈

    +35

    -1

  • 162. 匿名 2015/04/24(金) 23:45:22 

    INFOBAR好きだったーーー
    「ガラケー生産終了」報道にネットざわめく「困る」「ひとつの時代が終わった」

    +43

    -1

  • 163. 匿名 2015/04/24(金) 23:45:57 

    おばあちゃん、この間やっとガラケー買って半年かけて電話が出来るようになったのに。

    +19

    -1

  • 164. 匿名 2015/04/24(金) 23:48:47 

    これとかinfobarはガラケーならではのデザインだったのに・・・
    「ガラケー生産終了」報道にネットざわめく「困る」「ひとつの時代が終わった」

    +19

    -0

  • 165. 匿名 2015/04/24(金) 23:49:40 

    ガラケーなくなったら携帯やめる。
    PCもタブレットもあるのに必要ないし!!!
    メールと通話さえできればいいから壊れた携帯使い続けてるのに。。。
    それくらい携帯電話に興味ない

    +62

    -2

  • 166. 匿名 2015/04/24(金) 23:51:49 

    ガラケーなくなったら料金どうなるんだろう…と考えてしまうのが、我ながらちょっと悲しい。
    そりゃ毎月1万2000円とか払っても平気なら何も言わないけどさ…

    今2台持ちでガラケー1200円(無料通話20分くらい付いてる)+MVNOスマホ1000円(月3GBまで高速通信OK)
    なんだけど、これくらいのプランでちょうどいいんです私。
    こういうプラン作ってくれないかなあ。そしたらお望み通りキャリアのスマホ1台にしますよ。

    +22

    -0

  • 167. 匿名 2015/04/24(金) 23:52:54 

    ガラケーがクール
    なんて、時代がくるかもよ?

    +30

    -2

  • 168. 匿名 2015/04/24(金) 23:53:46 

    問題は料金形態なんだよな。

    安ければいいよ、スマホでも。
    必要ない機能は使わないし。

    大手キャリア、もっとちゃんと
    考えてよね…(´・ω・`)

    +44

    -0

  • 169. 匿名 2015/04/24(金) 23:58:16 

    慌ててガラケーに戻すスマホユーザー急増
    →まだ需要があるとメーカーが対応

    ってならないかな(涙)
    がるちゃんとパズドラ以外でスマホ使わないし、どっちか解約するならスマホを捨てるんだけど…。

    +46

    -1

  • 170. 匿名 2015/04/24(金) 23:58:38 

    今中2の子供には嫌がられているけど、大学が決まるまではガラケーにするつもりだったのに。
    ゲームが好き過ぎてスマホなんて持たせたら、最低限の勉強でさえしなさそう。
    冗談ぬきで高校中退とかになるタイプだから。

    +25

    -1

  • 171. 匿名 2015/04/25(土) 00:01:21 

    視覚障碍者の人だと、ボタンないと困るだろ

    +47

    -1

  • 172. 匿名 2015/04/25(土) 00:03:17 

    NEC完全撤退とか嘘だよね、、、

    T9入力ができるのNECだけなんだよね

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2015/04/25(土) 00:04:03 

    ヤフオクでまだまだ入手できるし新品だって出品してる。
    そんなに焦る事無いと思う。
    でも携帯料金が高くなったらガラケーはもう無意味な存在になるね。

    +10

    -2

  • 174. 匿名 2015/04/25(土) 00:08:15 

    161
    >スマホも普及して新規では売れにくくなってるから必要最低限の機能だけにして
    >料金をガラケー並みに安くすれば爆売れするのにね

    そんなにスマホが無理しなくても
    素直にガラケーのまんまでいいよね

    +40

    -0

  • 175. 匿名 2015/04/25(土) 00:08:39 

    スマホみたいなのにしてもいいけど、いらん機能がない、通話とメールだけでガラケー並みの料金プランだけは残してくれ…。
    LINEとかしないし、ゲーム出来なくても困らないし、i-modeの検索機能でも特に困らない。

    +20

    -0

  • 176. 匿名 2015/04/25(土) 00:15:18 

    もういい
    黒電にする

    +65

    -1

  • 177. 匿名 2015/04/25(土) 00:15:25 

    ガラゲー無くなったらお年寄りが持たなくなるよ。
    公衆電話増やすのかね。

    +47

    -2

  • 178. 匿名 2015/04/25(土) 00:17:07 

    これマジ困るだろ。
    スマホに変えたは良いが、何度教えてもらっても使いこなせない年配の方ばかりだぞ。
    てかiPhone契約切れたら、今度こそ携帯電話に戻そうと思っていたのに。
    スマホの何がそんなに良いかな?

    +27

    -0

  • 179. 匿名 2015/04/25(土) 00:17:54 

    日本のメーカーが撤退するなら、
    韓国のPantech (パンテック、PTシリーズ) だけ残りそうでイヤだなぁ・・
    ユーザーレビュー見ても壊れやすいとか不評だし。
    それと中国と韓国は色々な物にスパイウェアを
    仕込んでるって報道があるし・・・

    +32

    -0

  • 180. 匿名 2015/04/25(土) 00:19:10 

    176
    カッコイイ

    +16

    -3

  • 181. 匿名 2015/04/25(土) 00:27:37 

    うちの両親、アナログなんですけど…
    スマホ以前にまずガラケーのシステムもイマイチわかっていない。

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2015/04/25(土) 00:33:26 

    いまガラケーは通話待ち受け用で持ってるだけだから、なくなったらmvnoにする。IP電話にするか番号付いてるのにするか。スマホはデータ通信のみにしてる。スマホはキャリアで契約したくないから白ロムでいいや。

    ガラケーが残ってくれるならずっとガラケー使うのに!

    +14

    -2

  • 183. 匿名 2015/04/25(土) 00:44:54 

    スマホの何がいいのかわからん
    これからもずっとガラケーで行こうと思ってたのにふざけんな

    +50

    -3

  • 184. 匿名 2015/04/25(土) 00:45:18 

    2011年ぐらいにそのうち皆スマホになるとニュースで言ってて本当かなぁと思ってたけど現実になるとは…(´・ω・`)

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2015/04/25(土) 00:47:10 

    170
    自分高3で中2からずっとスマホ使ってて使用時間もかなり長いしスマホしながら勉強とかも日常茶飯事だけど、英語は基本的にトップ3に入ってるし社国もトップ10以内だから平気平気

    +0

    -21

  • 186. 匿名 2015/04/25(土) 00:50:18 

    ガラケートピってやたらスマホ否定する人いるよね
    スマホ派が「ガラケーとかオワコンwww」
    って言ってるのと変わらないよ

    +6

    -22

  • 187. 匿名 2015/04/25(土) 00:55:52 

    スマホいらんって言ってる人達、
    こっちガラケーいらんって思ってるけど文句ないよね?
    言ってることは同じなんだから

    +8

    -32

  • 188. 匿名 2015/04/25(土) 01:08:36 

    ガラケーなくなるならもう持たなくていいかな。
    スマホはどう考えてもガラケーより使いにくいし。

    +38

    -1

  • 189. 匿名 2015/04/25(土) 01:09:55 

    障害がある人の為にもガラケー残して欲しいな…

    +36

    -2

  • 190. 匿名 2015/04/25(土) 01:11:47 

    別に自分がガラケー使いたいだけなので文句ありませんよー
    何を必要とするか、お金をかけたいかなんて個人の自由ですしね。
    私はガラケーなくなったらどうしようかなー

    +13

    -1

  • 191. 匿名 2015/04/25(土) 01:13:50 

    187
    >スマホいらんって言ってる人達、
    >こっちガラケーいらんって思ってるけど文句ないよね?
    >言ってることは同じなんだから

    ええ、まーーーったく全然かまいませんよ?
    どうぞどうぞ、ガラケーいらんってどんどん言って下さい
    個人の自由ですから

    その代わり、スマホ売りたい派がこの記事みたいに
    ガラケー派を強く強く圧迫するのはやめて欲しい
    それから異常にLINEに誘う猛攻撃もヤメロ

    +45

    -2

  • 192. 匿名 2015/04/25(土) 01:41:34 

    187
    お好きにどうぞ。
    あなたはガラケーいらない、私には必要。
    ただそれだけの話。

    +39

    -1

  • 193. 匿名 2015/04/25(土) 01:57:30 

    仕事でも困るよね~。
    スマホ使っているけど、やっぱり電池持ちが悪い。
    会社で携帯支給してくれるところもあるけど、本当にガラケー生産中止になったらどうするんだろう。

    +16

    -1

  • 194. 匿名 2015/04/25(土) 02:01:08 

    >>187 
    >>スマホいらんって言ってる人達、 
    >>こっちガラケーいらんって思ってるけど文句ないよね? 
    >>言ってることは同じなんだから


    何をそんなにムキになっているのwwwww

    +32

    -3

  • 195. 匿名 2015/04/25(土) 02:09:17 

    10数年前まで庶民は携帯なんて持ってなかったけど普通に生きてたし
    もしも選択肢が無くなって高額なスマホしか残ってないなら、きっともう携帯無かった時代に戻るだけ
    目も悪くなるし、姿勢が悪くて肩凝るし、ながら運転で事故増えるし
    スマホも行き過ぎて毒にしかならなくなった
    パソコンとイエ電と公衆電話でいいよ

    +16

    -1

  • 196. 匿名 2015/04/25(土) 02:36:25 

    非常事態のときの電池持ちの良さ、
    通話品質の安定、
    OSアップデートの不用、
    料金体系の安さ

    ↑スマホはこれを保証できない。

    さらにAndroidに統一するということは、Googleに電話帳や位置情報や検索内容が筒抜けになるため広告宣伝だらけの画面になるということ。
    企業にとってのメリットしかない。
    ヨーロッパではGoogleは独禁法に引っ掛かっているのにね。

    +33

    -0

  • 197. 匿名 2015/04/25(土) 02:44:04 

    ガラケーは無くなるけど、ガラホはあるってことじゃないかな

    +3

    -5

  • 198. 匿名 2015/04/25(土) 02:48:29 

    電車やバスの中でも、老若男女問わずスマホをいじってる人が多いね。
    中学生、高校生までスマホ持ってるけど、親は大変だね。
    バイトさせてるのかな。
    はっきり言って、高い通信料を払うぐらいならPCを買った方がいいです。
    小さい画面で何が楽しいのだろう?
    電話はガラケー(ガラホは存続するんでしょ?)で十分。

    +24

    -1

  • 199. 匿名 2015/04/25(土) 02:49:34 

    ガラケーに最終的には戻りたかったな
    スマホなんてゲームしたい人が持てばいい感じ

    +17

    -1

  • 200. 匿名 2015/04/25(土) 02:51:51 

    うちのおじいちゃん(74)でもスマホとタブレット使ってますよ~

    +3

    -3

  • 201. 匿名 2015/04/25(土) 02:54:35 

    139
    それはあるね
    TV見なくなって芸能人と流行にもイラつかなくなった

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2015/04/25(土) 03:12:09 

    ガラゲー感覚のボタンが付いてるスマホが残るから良いのでは?
    私も初スマホは、それだったし。スマホ機能に慣れるまでボタン操作だったので。ただ毎月の料金はスマホ価格です。

    +0

    -13

  • 203. 匿名 2015/04/25(土) 03:15:29 

    スマホ嫌だ。泣く泣く変えたけど
    反応悪くてタップで広告触ったことにされまくる。アフィさんの思うつぼ(`へ´*)ノ
    基本料金も高いし、通信制限あるし使いにくすぎる!!
    ガラケーもっかい流行ってくれないかな。

    +31

    -3

  • 204. 匿名 2015/04/25(土) 03:28:45 

    まぁ昔はみんなパソコンなんて使えなかったのに
    たった20〜30年でパソコンを扱えるのが常識になったんだから
    ガラケーがなくなっても適応していくでしょう

    +7

    -13

  • 205. 匿名 2015/04/25(土) 04:46:58 

    スマホの通信料金の方が美味しいもんな。

    でもそうなったら携帯自体いらない。スマホは
    iOSにしろandroidにしろ、全ての情報が把握されて
    流れ出すのが嫌だ。内容も、位置情報も海外に。

    今は生活に邪魔なものを切り捨てて、シンプルに
    なっていく時代だし、むしろスマホの方が時代に
    逆行している気がする。先を読まない企業。

    +36

    -1

  • 206. 匿名 2015/04/25(土) 05:27:15 

    これもガラケーで書き込んでます。
    今もガラケー使っててスマホ使ったことないのに本当に困る…
    スマホ使いこなせない。

    +23

    -1

  • 207. 匿名 2015/04/25(土) 05:28:11 

    これもガラケーで書き込んでます。
    今もガラケー使っててスマホ使ったことないのに本当に困る…
    スマホ使いこなせない。

    +7

    -1

  • 208. 匿名 2015/04/25(土) 05:36:02 

    母(78)に一昨年ガラケー持たせて操作出来るまでやっとだったのに
    そんなの困る。スマホ絶対無理です。生産側はなんでそういうとこ考えて
    くれんのかな?ガラケーに戻すユーザーが増えたって言ってたから生産終了
    ってことはないでしょう…激しく困る。

    +15

    -2

  • 209. 匿名 2015/04/25(土) 06:18:07 

    ここってやっぱ面白くないね
    マジレスばっか

    +1

    -32

  • 210. 匿名 2015/04/25(土) 06:36:45 

    209
    何を勘違いしているんだお前はw

    +29

    -1

  • 211. 匿名 2015/04/25(土) 06:46:23 

    ネットって古いものから新しいものに変わるときこういう人達が湧いてくるけど実は少数意見だよね

    ドラムの洗濯機とかもこんな感じ

    +4

    -17

  • 212. 匿名 2015/04/25(土) 06:52:19 

    ワイモバイルのPHSも消えたら嫌だ。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2015/04/25(土) 07:02:44 

    70代の父母に、スマホは絶対に使いこなせない。
    ガラケーですら、おぼえるのに数年かかったのに…
    それに、年金暮らしに月1万円近くは、相当な負担。

    高齢者や目の不自由な人は切り捨てますってことだね。

    +41

    -2

  • 214. 匿名 2015/04/25(土) 07:06:56 

    10
    私も予備白ロム買いだめしとこうかなー

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2015/04/25(土) 07:13:27 

    高いとかいってる奴ってバカ?
    格安simとか知らないの
    うち3gで毎月1800円だよ

    +9

    -7

  • 216. 匿名 2015/04/25(土) 07:29:02 

    215
    タブレット使っているから知っているけど、音声通話含めると
    スマホの料金体系の方がずっと高いよ。必要のないデータ送信
    の分まで含めるわけだから、当たり前だけど。

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2015/04/25(土) 07:29:45 

    211
    統計上は、ガラケーが復権して半々になったところだから少数派ではないぞ。
    むしろ増えている。

    +19

    -2

  • 218. 匿名 2015/04/25(土) 07:45:56 

     世の中なんなの!って思った。

    +8

    -1

  • 219. 匿名 2015/04/25(土) 07:47:21 

    82歳のばあちゃんにスマホ使えるのだろうか..



    今ガラケーで月々1300円ほどなのに..

    +9

    -2

  • 220. 匿名 2015/04/25(土) 08:46:22 

    客センしてるけど問い合わせくるんだろうなぁ

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2015/04/25(土) 08:49:17 

    215 さん
    格安SIMってどうしたらいいの?
    毎月1万近く払ってる事が嫌で仕方ないのに、学ぶ時間と頭がない{(-_-)}
    簡単に教えて!!

    +2

    -8

  • 222. 匿名 2015/04/25(土) 08:51:38 

    今使ってるスマホをいずれはガラケーに買い換えるつもりだったのにな
    スマホは使いにくい

    +9

    -1

  • 223. 匿名 2015/04/25(土) 08:51:55 

    トレンド入りしてる「斉藤由貴」が気になる

    +3

    -5

  • 224. 匿名 2015/04/25(土) 08:59:07 

    操作だけ不安な人はガラホでも問題ないんじゃない?

    操作はいいけど値段がーって人はWILLCOMとかピッチにしたら月2000円くらいだよね?

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2015/04/25(土) 09:05:06 

    iOSにしろ、androidにしろガラケーよりセキュリティ上の脆弱性が
    圧倒的に高いからなー。正直、母にも使わせたくない。だだ漏れ。

    あと、不要なものを切り捨てたいのも大きい。無駄な機能によって
    通信料気が上がったり、バッテリー持ちが下がるのも迷惑。

    電話とメールをすることが目的なので。

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2015/04/25(土) 09:13:19 

    まれに手がスマホに反応しない人もいるから
    どうなるんだろ(ーー;)

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2015/04/25(土) 09:15:57 

    パカパカはお尻で踏んで壊す

    +1

    -4

  • 228. 匿名 2015/04/25(土) 09:21:34 

    スマートフォンは充電が、、

    やとやっぱりボタンは押しにくいよ。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2015/04/25(土) 09:21:51 

    TOKIOの松岡くんが機械音痴でガラケーだってこの前テレビでやってたから、
    松岡くんが心配w
    大丈夫かな…ww

    +6

    -6

  • 230. 匿名 2015/04/25(土) 09:24:48 

    そんなに嫌なら
    ケータイ使わなければいい話

    ガラケーって恥ずかしかったけど、結構前に
    若者だよね?

    +3

    -14

  • 231. 匿名 2015/04/25(土) 09:39:00 

    改めて開発とかじゃなくて既存のガラケーでいいのにな。そこまで機能詰め込まなくていいし、2台持ちなら通話だけでも構わないんだし。
    携帯に高いお金かけたくない!今は2台持ちだけど色々調べておかないとかな...

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2015/04/25(土) 09:58:25 

    妹がスマホの料金高いっていうからガラケーと格安simすすめてるのに、「そういうの分からない」って調べようともしない。
    利用スタイルが違うから比較は難しいけど、妹は月9000円で私はガラケーと格安simで月1000円いかない。ガラケーに戻る人が増えてきちゃったから、利益アップを狙ってるのかと邪推しちゃう。

    +21

    -0

  • 233. 匿名 2015/04/25(土) 10:00:25 

    215
    格安simは、メインで使用にはおススメしない。
    あくまでも2台目として使用するなら、ありかな。

    メインは大手キャリアの方がいいだろう

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2015/04/25(土) 10:04:38 

    格安simメインで使ってるけど問題なし。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2015/04/25(土) 10:07:58 

    あの、、うちの親ガラケーしか使えないんですってコメント多いけど。。。

    大丈夫ですw
    うちのお父さんガラケーすら持ってないですw
    電話の仕方もわからないw
    あんな煩わしいものいらないって言ってるw

    本当に現代についていけてなさすぎて
    心配になる(O_o)

    +12

    -3

  • 236. 匿名 2015/04/25(土) 10:21:49 

    私もガラケーとスマホの二台持ち。子供にスマホ持たせるの心配だなぁ。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2015/04/25(土) 10:39:04 

    私26歳だけどガラケーです。

    次もガラケーがいいと思ってたのに困る・・・!

    +23

    -1

  • 238. 匿名 2015/04/25(土) 10:39:26 

    もう決定しちゃってるようだし、お年寄り用の簡単なスマホが出るんかな…?

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2015/04/25(土) 10:48:31 

    こういう事態が増えると思う↓

    爺婆「変なとこ押したら画面おかしくなっちゃったんだけど!どうしたら元に戻る!?」

    鬱陶しい…

    +18

    -2

  • 240. 匿名 2015/04/25(土) 10:53:26 

    50代のオカンに教えたら、
    いいよ、無地しか使わないからオカンには関係ない
    って言ってたw
    柄ケーと勘違いしておられるw

    +21

    -0

  • 241. 匿名 2015/04/25(土) 10:59:42 

    スマホ使ってると顔が老けるって聞くよね・・・。
    ブルーライトとがいけないんだっけ?

    +11

    -1

  • 242. 匿名 2015/04/25(土) 11:10:32 

    じゃもう面倒くさいから携帯なしでいいや。 

    +9

    -1

  • 243. 匿名 2015/04/25(土) 11:46:50 

    PCメインだし
    通話とメール機能だけしか使って無いから

    その時はキッズケータイを持つかもしれない…

    +18

    -0

  • 244. 匿名 2015/04/25(土) 12:04:55 

    この間ガラケー再人気とか聞いたのにやっぱスマホでボリたいのか?

    +23

    -1

  • 245. 匿名 2015/04/25(土) 12:10:37 

    すぐにシャットダウンしてしまうポンコツAndroidなんて嫌いだー!

    +1

    -2

  • 246. 匿名 2015/04/25(土) 12:18:34 

    えー。スマホいらね。
    ハイテクならいいってもんじゃないよ。
    電話とメール機能だけついていればいいのに。ネットはパソコンでするし。

    +19

    -1

  • 247. 匿名 2015/04/25(土) 12:25:40 

    子供にスマホは毒

    +16

    -1

  • 248. 匿名 2015/04/25(土) 12:30:54 

    スマホと通話料安いからガラケー持ってる。
    ガラケーは一応ネットも出来るのでたまにスマホが重くて繋がらない時、調べたりするから便利なのに。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2015/04/25(土) 12:40:32 

    マヂでありえない!

    母ちゃんとメールで連絡できなくなるんですけど!電話で会話したくない時ってあるじゃん!

    むかつくわーしねやスマホ起業!!ていうか今のガラケー壊れないまま使うしかないか。壊れても修理出せばずっとガラケーでいられるのかな?

    +6

    -2

  • 250. 匿名 2015/04/25(土) 12:41:40 

    スマホが増えて企業の利益が増えるなら、契約2年以降はいつ解約しても、解約金なしにすべき。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2015/04/25(土) 12:43:46 

    auはこの春も新しいガラケー出してましたよ。

    パナが作らなくてもKYOセラとかシャープはありますが。

    +15

    -0

  • 252. 匿名 2015/04/25(土) 12:59:36 

    私はウィルコムのピッチとWi-Fiルーターで4000円くらいです
    パソコンばかり使うのでこれで満足してます

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2015/04/25(土) 13:15:15 

    251
    個人的には、キョーセラとカシオには上質なガラケーを作り続けてほしい。
    「パナソニックなど国内メーカー」ってどこが含まれるんだろう・・。

    +21

    -0

  • 254. 匿名 2015/04/25(土) 13:21:12 

    いまだにガラケー
    料金安いし電話かけやすいのでそのまま愛用予定なのに・・

    +18

    -1

  • 255. 某携帯販売員 2015/04/25(土) 14:29:35 

    結局あれでしょ?
    携帯代高く払えってことなんでしょ?
    携帯業界ほんと終わってる。

    +41

    -1

  • 256. 匿名 2015/04/25(土) 14:36:33 

    ガラケーでいいじゃん。
    会社から支給される電話とかはシンプルにメールと電話ができればいいんだろうし。
    お年寄りにもわかりやすい。
    携帯電話の会社は本当にぼったくり!

    +23

    -0

  • 257. 匿名 2015/04/25(土) 14:46:08 

    でも60・70くらいの人で案外スマホの方が使いやすいって人もいたよ。
    ネットで見た。

    必要のないアプリをガンガン消してあげて渡すといいって。
    電話マーク押したら画面全体に数字が出て押しやすいらしいし。

    私も余ってるiphoneに格安SIM入れて、このGW実家に帰った時親に渡そうと思ってる。

    +8

    -1

  • 258. 某携帯販売員 2015/04/25(土) 14:52:11 

    結局あれでしょ?
    携帯代高く払えってことなんでしょ?
    携帯業界ほんと終わってる。

    +22

    -1

  • 259. 匿名 2015/04/25(土) 15:37:23 

    これからはスマホやタブレットのような近未来的な情報デジタル必須の社会になっていくんだろうね
    きっとポケベルとか携帯とかパソコンとか出始めた時に
    家の電話やメモや手紙や公衆電話くらいしか使ってない人間も
    同じようにそんなの無くてもいいだろって思ったろうね
    それでも社会が変われば常識も変わる
    これまでの数十年は携帯電話時代とか言われて一昔前の時代になるんだろうね

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2015/04/25(土) 16:06:39 

    あのー、私スマほが初めての携帯です(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    スマホは便利、便利って叫ばれてるけど
    充電なんてあんまり持ちません(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    それに、便利すぎるため依存しやすいです( ノД`)
    壊れやすいです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    本音を言うとスマホより、ガラケーの方がよかったです。。、

    +8

    -3

  • 261. 匿名 2015/04/25(土) 16:06:58 

    SEのうちの母、数年前にスマホに替えに行ったら店員に「お客様の年の方にはガラケーの方がいいですよ」と馬鹿にされキレて帰ってきたわ

    +12

    -1

  • 262. 匿名 2015/04/25(土) 16:11:13 

    じいちゃん大丈夫かな…

    +5

    -1

  • 263. 匿名 2015/04/25(土) 16:36:17 

    ねこあつめとたまーに通話するくらいしか使い道がないスマホ
    今使ってるスマホが壊れたらもう買わない

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2015/04/25(土) 16:45:49 

    スマホは基本料が高くてやってられない。
    月6000円とか、高すぎ。

    メールと通話さえできればいいんだから、
    余計な基本料をふっかけてくるスマホはいらない。

    なぜ、ガラけをなくそうとするのか。。。

    今の機種壊れても、ヤフオクで中古のガラけ買って、
    十年でも二十年でも粘ってやる。

    それで、キャリアがガラけプランさえなくそうものなら、
    もう携帯なんていらない。

    格安スマホという手もあるけど、
    契約や機種選びが複雑そう。

    +11

    -1

  • 265. 匿名 2015/04/25(土) 16:52:28 

    ヤフオクてもガラケーが高騰しそうだね。
    今のうちに買っとくか。

    +11

    -2

  • 266. 匿名 2015/04/25(土) 16:53:47 

    スマホさあ、5インチの画面はそこそこ大きいのに、
    サイトによっては広告がデカデカと乗っていて結局画面が狭くなる・・・
    ガルちゃんもスマホだと何千コメントとかお手上げ。
    コメント数入力で見返せると便利なんだけどな~

    家電オンリー+格安スマホ(通話は+料金になるから使用しない)

    でいくしかないかな?外出時はLINEかメールで連絡とれと・・・
    友人多くないから別に困らないけど、子供の連絡関係で不便な事になるわ。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2015/04/25(土) 16:59:43 

    AUもドコモ、ソフトバンクも腐っているよ。腐敗している。
    そこまでしてお金搾取したいかな?

    もう本気で、携帯やめようかと思ってます。

    毎月、6千とか1万とか携帯ごときに払ってられるかって。

    家にPCあるんだし、

    通話とメールさえできればいいってのに。

    携帯の使用頻度は低くても、契約しているのは1600円で無料通話もついてくる
    ガラケの恩恵だからこそ。

    これが、六千円とか一万円とかになったら、本当に辞める。
    4千円でも辞める。

    昭和の頃は、携帯もなかったんだから、どうにかなる。

    モウケばかり考える日本の携帯会社にはうんざりする。

    +24

    -1

  • 268. 匿名 2015/04/25(土) 17:00:53 

    50,60代にスマホ使いこなせないとか
    失礼な人いるね。

    ITは個人差が大きい。うちの親60代はサクサク使いこなしてるけど。
    でも年配者にガラゲー多いのは事実。

    +6

    -2

  • 269. 匿名 2015/04/25(土) 17:21:24 

    誰か お金持ってる人が、新たに格安ガラケー専門の会社立ち上げてくれないかなー(~_~;)

    +15

    -1

  • 270. 匿名 2015/04/25(土) 17:21:37 

    ネットはPCオンリーだし、
    出先でネットするつもりはないので
    (緊急時の地図検索くらい)
    ガラケーが良い。

    LINEも、別にしなくていいよ。
    メールで充分。通話もガラケーのがしやすそう。

    スマホ本当に必要ないんだよな。。。

    格安simとかあるよ?って言う人もいるけど
    そういうのも必要ないんだってば。
    ガラケーでいいんだってば。そのままでいいんだよ。

    +16

    -0

  • 271. 匿名 2015/04/25(土) 17:29:56  ID:pXakO6nWDl 

    スーパーでガラケーの電卓使いながら買い物してるんだけど、すごい使いやすいの。
    旦那のガラケー10年は使ってるから、今のうちに変えておくかな。
    残念。

    +9

    -1

  • 272. 匿名 2015/04/25(土) 18:02:52 

    結局セキュリティー面からのsns離れや格安シンプルプランの乗り換え機運の高まりに
    危惧感じ始めた大手キャリアの陰謀ですよ
    ガラケに移行してsns必要なくなればキャリアのスマホなんて必要なくなるもんね
    大手の通信会社なんてあらゆる利権に関わってるんだよね

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2015/04/25(土) 18:11:33 

    何でもかんでも値上げして、負担が大きいスマホに買い換えろってか?
    どうせ国産の安いのしか買わんから。ホンマ腹立つわ。
    公衆電話があったら解約してもいいくらいやわ。

    +7

    -1

  • 274. 匿名 2015/04/25(土) 18:13:32 

    時代の流れだね。
    『50代以上の人は使いこなせない』の意見は賛成出来る。家の両親を見ても無理だし、お金がかかると言って多分持たないだろう。
    しかし、50代以上の人は無理と言っても人によりきり。使いこなせる人もいる。
    自分の努力次第。

    +5

    -3

  • 275. 匿名 2015/04/25(土) 18:20:41 

    パナソニックなど国内メーカーが、従来型携帯電話(俗に言う「ガラケー」)の生産を2017年以降に中止すると日経新聞が報じ・・・

    2015/4/25時点でパナソニックはこのような発表を正式には行っていません。
    携帯事業者(ドコモなど)にクレームすることにします。

    +11

    -0

  • 276. 匿名 2015/04/25(土) 18:24:32 

    こっしょりGショックシリーズのガラケー復活狙ってたのに
    今もGショックのガラケーです。
    ぶっ飛んでも壊れません

    +17

    -0

  • 277. 匿名 2015/04/25(土) 18:24:49 

    自分は20代でタブレット使うしスマホも当然操作できるけど、いらない。
    電話とメールという基本的な機能において、バッテリー持ちや操作性で
    上回っているのはガラケーだから。常に情報を追跡されるのも気持ち悪いし。

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2015/04/25(土) 18:31:19 

    ガラケーとタブレット使ってる

    で、ガラケーは2in1使ってるんだけど、その機能はスマホにはないんだよね…
    どうしたら…
    勘弁してよ…

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2015/04/25(土) 19:03:12 

    276
    これ、スマホバージョンは電池持ちが悪くて、まったく意味ないんだよな。
    頻繁に充電しないといけない携帯なんて、アウトドアで信用できなくて。

    カシオはほんとガラケー作り続けてほしい。

    +9

    -0

  • 280. 匿名 2015/04/25(土) 19:07:20 

    スマホは電話機能がオマケ状態だから2台持ちしてるのに
    公衆電話も減ってるんだから困るよ

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2015/04/25(土) 19:46:49 

    公衆電話も震災の時に役立つのに

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2015/04/25(土) 20:05:25 

    もう終わりにしましょう!

    ウジウジしないで未来を見つめることが大事

    +0

    -8

  • 283. 匿名 2015/04/25(土) 20:08:09 

    消費者おきざり、企業優先で事が運ばれる。

    スマホやめよかな。
    あほくさいわ。

    +12

    -1

  • 284. 匿名 2015/04/25(土) 20:12:47 

    は!?困るんだけど!
    7月にスマホの3年契約?が終わるからガラケーに戻すつもりなのに!
    スマホ月々高いしこれからずっとガラケーにするつもりなのに!

    +9

    -2

  • 285. 匿名 2015/04/25(土) 20:13:23 

    今はP-01Gだけど、NECが撤退するなら今の内に、N-01Gに買い替えておこうかな
    やっぱ、T9入力がいい

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2015/04/25(土) 21:35:42 

    維持費が高いって言ったら携帯だって無い時に比べたら高い
    しかしそれで社会がより便利で速く情報が行き来するようになるなら
    国家や企業が旧式のままでいさせるわけがない
    20年ほど前の人間が携帯嫌いでも仕事のために持つしかなくなったように
    今の人間もそうなるってだけのことだよ
    そして携帯を学生の時から使い始めた若い世代には携帯は生活必需品になったように
    これもまたそうなっていくだけのことだよ

    +2

    -2

  • 287. 匿名 2015/04/25(土) 23:24:51 

    ガラケーinfobarを再販したら余裕でiphoneから乗り換えるよ
    ああいうワクワクするデザインがスマホには無いんだ
    Gショックも頑丈で良かったなあ…

    +6

    -1

  • 288. 匿名 2015/04/26(日) 17:55:54 

    286
    いままでの製品の進化は、消費者側のニーズに合った進化といえるけれど
    これは、真逆だものな。ミニマムなガラケーが復権をしだした時代のニーズ
    に逆行している。おそらく大企業が抜ければ、WiFiを利用した通話形式で
    他企業のシンプルなガラケーが使われるようになるだけだと思う。

    利益の囲い込みをしようとした結果、逆に顧客層を失う。日本企業は
    こういうところがいつも要領が悪い。自分らの都合を優先して失敗する。

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2015/04/26(日) 18:01:42 

    287
    スマホは個性皆無だよね。あと片手操作で誤作動しやすいし、電池持ちも悪くて
    望んでいる中心機能(メール・通話)のクォリティーは個人的には低く感じる。

    プラス、セキュリティ問題。すべてグーグルとアップルに流れるようなものでは
    仕事では使いたくない。ガラケーはその点では、根本的にシステムが異なるから。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2015/04/26(日) 22:06:01 

    うーんスマホ販売頭打ちらしいし
    圧力かけられたステマだと思うけどねw

    PHS網は災害時通信として使われてるし
    これを機に携帯だけの時代の再ブレイクもおもしろいかも。
    学生はポケベルで十分ww

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2015/04/27(月) 13:18:19  ID:JTYht9LzSW 

    ネット環境必要なしの私はしっくりいかん。
    もっとしっくりいかんのは、液晶画面守ってきた、蓋付きは無くなるらしい生産しないことは確かなのはもっと嫌!
    スマホ使用者は、免許制にしてほしいなぁ。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2015/04/28(火) 23:48:26 

    この話って以前から囁かれてたよ。
    私が知ったのは2010年かな。

    実際、ガラケー向けの
    サービスや対応サイトが
    無くなりつつあるもんね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。