ガールズちゃんねる

還暦祝いには何を送りましたか?

88コメント2015/04/24(金) 14:45

  • 1. 匿名 2015/04/23(木) 17:40:09 

    もうすぐ母の60歳の誕生日です。
    皆さんは、還暦のお祝いに何を送りましたか?
    参考にしたいので教えてください。

    +30

    -2

  • 2. 匿名 2015/04/23(木) 17:41:00 

    温泉旅行

    +37

    -2

  • 3. 匿名 2015/04/23(木) 17:41:23 

    還暦祝いには何を送りましたか?

    +17

    -13

  • 4. 匿名 2015/04/23(木) 17:42:43 

    赤いちゃんちゃんこを着せて家族で記念撮影しました。
    あとケーキも買いました。

    対した事はできなかったけど、喜んでもらえました。

    +22

    -5

  • 5. 匿名 2015/04/23(木) 17:42:49 

    誕生日の日に電報を送りました。
    その後、お休みの日にお食事に行きました。

    +8

    -3

  • 6. 匿名 2015/04/23(木) 17:42:53 

    赤いちゃんちゃんこ

    +5

    -6

  • 7. 匿名 2015/04/23(木) 17:43:54 

    家族旅行を子供3人からプレゼントしました!
    旅館で赤いちゃんちゃんこを着せて、家族写真を撮っていい思い出になりました(^^)

    +23

    -3

  • 8. 匿名 2015/04/23(木) 17:44:35 

    日頃から「年寄り扱いするな」っていって
    孫にも「ばあちゃん」「じいちゃん」と呼ばせず
    名前呼ばせてるような人だからさ……あえて気づかないふりしてあげた
    それが何よりのお祝いだと思うので
    もっと普通の親だったら、プレゼントとかしてあげたかったな

    +9

    -20

  • 9. 匿名 2015/04/23(木) 17:44:36 

    兄弟3人でそれぞれパーカーの赤の万年筆、赤いバラ、赤ワインを贈りました。

    +8

    -6

  • 10. 匿名 2015/04/23(木) 17:44:42 

    落ち着いた赤のバッグをプレゼントしました。

    +61

    -2

  • 11. 匿名 2015/04/23(木) 17:44:49 


    まだ5年くらい先ですが、きょうだいみんなで今から積み立てて、ハワイ旅行をプレゼントしようと思ってます(^ω^)

    +22

    -2

  • 12. 匿名 2015/04/23(木) 17:46:05 

    オーダーメイドの枕を贈りました

    +12

    -3

  • 13. 匿名 2015/04/23(木) 17:46:07 

    最近の60歳は若いから
    ちゃんちゃんこは嫌がるかも。

    ウチの父の時は↑嫌がったので
    家族で食事に行きました。

    +40

    -2

  • 14. 匿名 2015/04/23(木) 17:46:17 

    赤いちゃんちゃんこ、大抵の女性は年齢を認めたくなくて嫌がるけど、
    記念になるし、のちのちに「あの時は・・・」っていい思い出になるみたいですよw

    +18

    -5

  • 15. 匿名 2015/04/23(木) 17:46:35 

    母は、毎日忙しく働いて私たち子供が大きくなってからは外食へもろくに行ったことがないことと、私が結婚直前だったのもあり、家族みんなで外食へ行き兄とご馳走しました。
    父には、春物のジャケットがないと母から聞いていたので、これも兄と一緒にちょっと奮発したものを買いました。
    いずれも赤いものじゃないけど、とっても喜んでくれて嬉しかったです。

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2015/04/23(木) 17:47:00 

    義母のときは子供(義父母から見ると孫)はうるさいから、と旦那と義妹と義父母の4人でイタリアンを食べに。
    秋だったので、私からはボルドーのストールをプレゼントしました。

    自分の親のときは個室居酒屋で孫も含めてワイワイお祝いしました。皆で色紙書いて、写真撮って、急いでコンビニで現像して写真貼って渡しました。プレゼントは何にしたか忘れた(笑)

    +11

    -3

  • 17. 匿名 2015/04/23(木) 17:48:01 

    うちの両親もちゃんちゃんこ嫌がってたけど、半強引に着せたら
    自分のちゃんちゃんこ姿みてめっちゃ笑ってた。
    おかげで笑顔満点の写真が撮れた。

    +21

    -2

  • 18. 匿名 2015/04/23(木) 17:48:08 

    たまたま誕生日近くに上京してたので、今半のすき焼きコースにしました。
    美味しかったし、お店の方も優しかった

    +7

    -3

  • 19. 匿名 2015/04/23(木) 17:49:12 

    全国的に有名な県内の温泉旅館のいい部屋で家族でゆっくりしましたー!サプライズでとても喜んでくれて何年経っても嬉しそうに思い出話してくれるので、私も嬉しいです!!

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2015/04/23(木) 17:49:13 

    波平さんのキャラケーキとお寿司注文しました

    +7

    -3

  • 21. 匿名 2015/04/23(木) 17:49:27 

    食事とiPad mini\(^o^)/

    LINE使いこなす60歳です!

    +14

    -3

  • 22. 匿名 2015/04/23(木) 17:50:17 

    母の誕生日が12月なので、赤いセーターを贈りました

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2015/04/23(木) 17:51:22 

    義父にえんじ色のカーディガンと、60年もののワインをプレゼントしました。
    喜んでくれましたよ♪

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2015/04/23(木) 17:52:05 

    父の時は似顔絵です♪
    ちゃんちゃんこ着て祝還暦と書いてもらいました!
    とても喜んでくれましたよ~

    母の時は兄弟3人でプレゼント対決をしました!
    予算を決めて誰のプレゼントが一番喜んでもらえるか(笑)

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2015/04/23(木) 17:52:27 

    前々から欲しがっていたので、ラシットのショルダーバッグとパスケースをプレゼントしました。
    見てたら私も欲しくなって、同じ色のデザイン違いを買っちゃいました(笑)
    母もすごく喜んでくれて嬉しかったです(*^^*)

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2015/04/23(木) 17:53:33 

    ちょうどそのころ、両親の夫婦仲が最悪で、
    還暦祝いどころではなかったことをよく覚えている。

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2015/04/23(木) 17:55:23 

    赤いちゃんちゃんこは買わなくても
    和食の料理屋さん(慶弔や法事にも対応してくれる店)だと
    ちゃんちゃんこを貸し出ししてくれたり、還暦の御膳があったりするので
    探してみるのもいいと思いますよ

    父のときは家族旅行に行き、母のときは食事会をして
    花とプレゼントを贈り、家族写真も撮りました

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2015/04/23(木) 17:55:41 

    26
    うちもそういうところがある
    喧嘩するのは勝手だけど
    いい年して子に気を使わせないでほしいって思う
    いつまでも男と女って感じなのかな

    もし急に年寄りぶられても
    いたわってあげられるか自信がないw

    +7

    -3

  • 29. 匿名 2015/04/23(木) 17:56:30 

    お酒が好きな父にバカラのグラス☆
    赤い包装紙が還暦祝いっぽいかなと思って

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2015/04/23(木) 17:59:24 

    ちゃんちゃんこ集合写真は撮るべし!
    撮らなかったのですごく後悔しています。

    +8

    -3

  • 31. 匿名 2015/04/23(木) 18:00:41 

    iPadです(^^)
    子供の写真すぐ送ったり、普段元気かどうかLINEして確認できる(^-^)

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2015/04/23(木) 18:01:10 

    高級焼き肉行きました‼︎

    +4

    -4

  • 33. 匿名 2015/04/23(木) 18:05:05 

    同い年の両親なので旅行に行き、本当は結婚祝いとかで目を入れるダルマと、アウトドア好きということでモンベルで赤のオリジナルTシャツ作ってそこに60っていう数字を胸元にいれてもらいました!
    登山行くのに2人で着てくれてるみたい。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2015/04/23(木) 18:05:55 

    誕生月が一緒の両親。
    2人一緒に還暦を迎え、父の定年退職も重なったので、全部一緒にお祝いしました。
    兄弟皆で前持って積み立てをし、ヨーロッパ旅行をプレゼント。当日は皆で懐石料理に行きました。

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2015/04/23(木) 18:13:43 

    うちも母が今年還暦なので、何にしようか考えてました!
    赤いバッグ素敵ですね。食事と一緒にプレゼントしようかな。
    参考になりました。ありがとうございます!

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2015/04/23(木) 18:22:20 

    アートネーチャーのオシャレウィッグあげました
    年取ると白髪染もしんどかったり髪もボリュームなくなったらオシャレから遠ざかっていたので
    これつけてオシャレいつまでも楽しんでほしくて選びました
    本人も楽だと喜んでました

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2015/04/23(木) 18:23:18 

    還暦祝い、悩みますよね
    実家の父の時はみんなで食事に行きました!
    義父母のお祝いは鰻を出前でとって、ケーキ食べたりゆっくりしましたよー
    足が悪い義祖母が同居してるので、旅行券も悩んだけど辞めて、銀座の寿司屋の金券を渡しました
    お酒好きな方ならお酒も良いけど、義父母はお酒だめなので…^_^;
    でも思ってたより喜んでくれて、嬉しかったなー(^^)

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2015/04/23(木) 18:45:06 

    父の時は、ワインレッドのシルクのパジャマと本人の好きな日本酒を、母の時は、本人希望で商品券と食事に行きました。本人の希望でしたが、プレゼントに商品券はちょっとつまらないですよね。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2015/04/23(木) 18:46:01 

    万年筆を贈りました。
    喜んでくれて毎日それぞれ手帳を書くときと仕事で使ってくれています。
    還暦祝いには何を送りましたか?

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2015/04/23(木) 18:48:32 

    家族で温泉旅行に行きました。
    奮発して、いい旅館を。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2015/04/23(木) 18:48:39 

    義母、赤いカバン
    義父、赤ワイン

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2015/04/23(木) 18:48:51 

    皆さん、お答えありがとうございます(*^_^*)
    とても参考になります。
    私も喜んでもらえるといいな。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2015/04/23(木) 18:49:35 

    なぜかフェンディのマフラーを贈りました。
    お出掛けのときによく使用してくれますが、思いっきりフェンディのロゴが全体に入っているので…なんか見てて恥ずかしいです…。
    もっと控え目なブランド品にしてあげれば良かったです…。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2015/04/23(木) 18:54:12 

    ついこの前、ロンシャンの赤いバッグ
    還暦祝いには何を送りましたか?

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2015/04/23(木) 18:54:34 

    今年父が還暦でした。
    お母さんではありませんが、赤いダウンベストと腕時計を姉妹で送りました。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2015/04/23(木) 18:56:15 

    赤いカシミアのセーター
    とっても喜んでくれて冬になると大切に着てくれる

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2015/04/23(木) 19:04:36 

    自分の母親には3万円包んで(本人から現金がいいと言われた)行きたがっていたお芝居に連れて行って、料亭で食事をしました!

    来月は義母の還暦でお店は本人の希望の所にしたけれど、現金で喜ぶタイプの人ではないのでプレゼントを悩んでいます(>_<)

    私だったら迷いなく現金が嬉しいのですが…

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2015/04/23(木) 19:09:46 

    34さん、ご兄弟で積立をしてヨーロッパ旅行をプレゼントなんて素敵ですね(*^^*)
    私が親なら泣いちゃいます!
    素敵なご家族ですね♪

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2015/04/23(木) 19:10:46 

    一泊二日の人間ドックを姉妹三人でプレゼントしました♪

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2015/04/23(木) 19:16:34 

    スカーフとお食事です。
    でも母はすっかり忘れてます(^_^;

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2015/04/23(木) 19:20:27 

    34さん、ご兄弟で積立をしてヨーロッパ旅行をプレゼントなんて素敵ですね(*^^*)
    私が親なら泣いちゃいます!
    素敵なご家族ですね♪

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2015/04/23(木) 19:22:20 

    母の還暦にバッグを渡したけど、勿体無いからと使わずに、病気のため、亡くなりました。
    体調がよくないから、旅行とかも無理で。
    なので、元気な親がいるなら、旅行とかがいいかなと!
    親子で、飲んだり歌ったり、観光して、楽しい1日を!!
    ちなみにそのバッグは今は私が使っています。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2015/04/23(木) 19:24:01 

    ボヘミアンガーネットのピアスをプレゼントしました♪ヽ(´▽`)/
    ガーネットは厄よけの意味もあるらしく、縁起物でもあったので、すごく喜んでもらえました。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2015/04/23(木) 19:28:43 

    私達四姉妹+その子供5人+還暦の両親との旅行を考えてるけど来年まで貯められるかな…

    家族旅行なんて2回目くらいしか行かなかったのでみんなで行きたい‼

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2015/04/23(木) 19:30:03 

    姉と私の家族とで沖縄旅行に招待しました!
    去年両親とも還暦でしたので^ ^

    私の子供達から写真付きメッセージと、ホテルにお願いしてサプライズでケーキをプレゼントしました。
    父には鞄、母にはお花も。

    すごーく喜んでもらえたし、私も一緒に楽しめて良かったです。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/23(木) 19:36:34 

    還暦とか米寿とか長寿のお祝いをすると、お祝いをしたあと数年のうちに亡くなってしまうと聞いたことがあります(;_;)
    迷信ですよね?

    +2

    -8

  • 57. 匿名 2015/04/23(木) 19:37:04 

    マッサージ機
    親より主人が使ってるけど笑

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2015/04/23(木) 19:38:50 

    両方の両親共に温泉旅館の夕食付日帰りプランでお祝いしました!
    利用した旅館は4回とも違いますが、ちゃんちゃんこと帽子?は旅館で用意してくれるのでちょっと着て写真だけ撮りました。
    プレゼントは
    実父…洋服(普段ジャージみたいな物しか着ないので)
    実母…晴雨兼用折り畳み傘(結構いい物。よく徒歩で移動するので)
    義父…登山用防寒着(登山が趣味)
    義母…ピアス(おしゃれでこだわりがあるので後日一緒に買いに行きました)

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2015/04/23(木) 19:39:16 

    プレゼントにプラスしてこの還暦Tシャツ。

    赤は元気になるっていうから、パジャマ代わりに。
    還暦祝いには何を送りましたか?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2015/04/23(木) 19:47:58 

    姉と義兄と3人で
    父には父のイニシャルを彫ってもらった時計。
    母の時は洋服だったかなぁ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/04/23(木) 19:51:30 

    台湾旅行

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2015/04/23(木) 19:51:52 

    母が 家族皆で楽しむ事が好きなので 子供達 各家族+父母と皆で USJとUSJ内 ホテル宿泊 と海遊館 一泊二日の旅をプレゼントしました

    あと 食事の時に 赤いショーツとブリーフをウケ狙いで送りました。

    とても喜んでくれました

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2015/04/23(木) 19:55:51 

    お義父さんへのプレゼントですが「お誕生日新聞」というのを贈りました。お義父さんの産まれた歳と10年置きの誕生日の新聞+お義父さんの子供のお誕生日+孫のお誕生日の日の新聞を選びました。「お誕生日新聞」で検索すると出てきます。プレゼントを食事会の時に渡したのですが皆んな食いついてくれてとても喜ばれました。
    還暦祝いには何を送りましたか?

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/04/23(木) 20:07:51 

    今の60なんて若いからちゃんちゃんこ嫌がるよ〜!
    誰かかいてたけど、センスのいい色合いの上質なセーターとかのがいいよ。
    あとは旅行とか。
    まだまだずっとずっと元気でいてね、いっしょに出かけようねっいうもののほうが喜ばれますよ。
    それかみんなで集まってちょっとお高い懐石料理などでお祝いするのもいいと思います。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2015/04/23(木) 20:08:45 

    還暦になる郷ひろみの写真集
    還暦祝いには何を送りましたか?

    +3

    -10

  • 66. 匿名 2015/04/23(木) 20:14:11 

    シャネルの赤いココマークネックレス。
    すごく喜んでくれました。
    あと料亭でお祝い。料亭で
    赤いちゃんちゃんこと座布団を
    用意して下さったので
    写真を撮るのに助かりました。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2015/04/23(木) 20:37:39 

    父の誕生日は毎年必ず自分では買わないような派手な柄のパンツなのですが、還暦の時は思いっきり真っ赤なパンツをあげましたよ。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2015/04/23(木) 20:40:32 

    皆さん旅行とか高級な物プレゼントしてるのにビックリ!
    どれくらいの予算なのかも教えてくださーい!
    うちは去年の母のお祝いは洋服(5000円くらい)、家で鯛のお造りやらお祝料理を作ったので総額でも一万円そこそこでした…
    還暦祝いにこの位じゃ少な過ぎるのかな…?

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2015/04/23(木) 20:41:19 

    父と母が同じ歳なので一緒にお祝いしました。
    料亭を予約してそこでペアの腕時計と花束をプレゼントしました。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2015/04/23(木) 20:44:58 

    自称、前世はイタリア人の母(笑)へ
    生まれ年ワインを贈りました!
    ヴィンテージの赤ワイン♪
    勿体無くて飲めないそうです。。w
    いや、飲んでよ…w宝の持ち腐れになっちゃうww

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2015/04/23(木) 20:47:18 

    皆さん旅行とか高級な物プレゼントしてるのにビックリ!
    どれくらいの予算なのかも教えてくださーい!
    うちは去年の母のお祝いは洋服(5000円くらい)、家で鯛のお造りやらお祝料理を作ったので総額でも一万円そこそこでした…
    還暦祝いにこの位じゃ少な過ぎるのかな…?

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2015/04/23(木) 20:48:24 

    近場ですが、一緒に旅行に行きました。
    そこの宿でちゃんちゃんこ着て、写真を撮りました。それと少しオシャレな夫婦箸を贈りました

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2015/04/23(木) 20:53:44 

    義母の還暦には現金5万円を送りました。
    と言っても、毎年誕生日には同額の現金なのであまり変わりありませんが…
    実母は少々安上がりですが、そのうち一緒に温泉旅行にでも行けたらと思ってます。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/04/23(木) 20:54:11 

    義父に普段使いできる前開きの赤いベストと
    名前入りのお酒を贈りました(^o^)
    自分の両親はあと12年後に還暦を迎えるので今からこつこつ積み立てて家族全員で旅行に行こうかと思ってます!

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2015/04/23(木) 22:18:59 

    私&弟2人の3人で、母に、ルビーのネックレスをプレゼントしました(*^^*)

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2015/04/23(木) 22:36:59 

    本人の希望でディズニー旅行と
    赤いバラ60本にしました。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2015/04/23(木) 22:55:24 

    お金がなくて還暦祝いができず、三年後の63歳の誕生日にルイヴィトンのバッグをプレゼントしました。
    母は祖母の還暦祝いに指輪をプレゼントしたと話していて還暦を特別に感じていたようです。わたしも嫁ぐ前だったので高価なプレゼントを贈れる機会はもうないかもしれないと思い、母の憧れのルイヴィトンにしました。ブランド物を買うの初めてだったので緊張しました。
    喜んでくれてよかったです。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2015/04/23(木) 22:59:12 

    私の母も来月に還暦を迎えます。
    参考にさせていただきます(o^^o)

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2015/04/23(木) 23:02:26 

    赤い薔薇を60本プレゼントしました。
    ちゃんちゃんこは嫌!と言われたし、花が好きな母なので喜んでくれました。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2015/04/23(木) 23:35:13 

    赤い炊飯器です。実用的なものの方が使ってもらえるかと思って。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2015/04/24(金) 07:58:19 

    義母にちゃんちゃんこ渡したら、着てもらえなかった!空気読めない義母です怒

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2015/04/24(金) 08:05:15 

    兄弟3人で積み立てして、父には現金60万円と赤いセーターをあげました。母は今年が定年なので30万円くらいのカルティエのネックレスと100本のバラをあげようと話し合ってます。金銭的には苦しいですが、一生に一度のことなので^ ^

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2015/04/24(金) 11:31:12 

    似顔絵プレゼントしました!
    写真からでも似顔絵描いて貰えるので、写真を持ち込んで描いてもらいました!正面や横顔など写真が必要で探すのに苦労しました 笑

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2015/04/24(金) 12:10:11 

    何も贈っていません。誕生日ケーキくらいです。

    私自身、誕生日や卒業、成人式などでスーパーのケーキくらいしかお祝いしてもらったことないです...。おめでとうの言葉もないですし。母の日はお花とケーキ、バックや財布プレゼントしてきたけどなんか虚しい。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2015/04/24(金) 12:57:47 

    もう20年位前ですが、父の還暦のお祝いに(母はすでに他界)
    香港に行きました。(当時一人15万程。思い返すと高い)
    おそらく、父にとっては最初で最後の海外旅行だと思います。
    喜んでくれましたよ。
    その頃は金銭的にちょっと余裕があったので行けました。
    今だったらムリです。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2015/04/24(金) 13:24:13 

    小さい畑ではあるけどたくさんの野菜をつくっている母からのリクエスト。


    耕運機を兄弟3人でプレゼントしました。


    耕運機を囲んで家族写真を撮りました(笑)

    その日に旅館でお祝いしちゃんちゃんこをきてまた記念写真を撮りました(笑)

    5年たった今でも耕運機活躍してくれて嬉しいです。高い買い物でしたが欲しいものをプレゼントできてよかったですよ♡

    ちなみに父もリクエストがあったのでロードバイクでした。

    もちろん色は還暦色の赤です!
    還暦祝いには何を送りましたか?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/04/24(金) 13:55:34 

    バラ60本!
    かなり大きいです。
    還暦祝いには何を送りましたか?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2015/04/24(金) 14:45:03 

    父の還暦祝いに、アディダスの赤いスニーカー。
    歳のわりには、若い格好するのが好きなので。
    還暦祝いには何を送りましたか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード