ガールズちゃんねる

「下妻物語」原作者・嶽本野ばら容疑者逮捕、麻薬成分含む植物片所持

75コメント2015/04/25(土) 13:37

  • 1. 匿名 2015/04/23(木) 16:23:06 

    嶽本野ばら容疑者逮捕、麻薬成分含む植物片所持 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    嶽本野ばら容疑者逮捕、麻薬成分含む植物片所持 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    麻薬成分を含む植物片を所持したとして、警視庁上野署は23日、作家の嶽本野ばら(本名・嶽本稔明)容疑者(47)(東京都渋谷区)を麻薬取締法違反容疑で逮捕した。捜査関係者によると、嶽本容疑者は3月上旬、東京都台東区上野の路上で、麻薬成分「5F―QUPIC」を含む植物片約2グラムを所持した疑い。調べに対し、嶽本容疑者は「ハーブを持っていたのは間違いないが、麻薬が入っているとは知らなかった」と容疑を否認している。嶽本容疑者は少女らの交流を描いた映画「下妻物語」の原作者。2007年には大麻取締法違反(所持)容疑で同庁に逮捕され、有罪判決を受けていた。


    +5

    -86

  • 2. 匿名 2015/04/23(木) 16:24:44 

    所持していてもなんの意外性もないな…

    +497

    -2

  • 3. 匿名 2015/04/23(木) 16:24:51 

    あーあ。

    +43

    -2

  • 4. 匿名 2015/04/23(木) 16:24:54 

    薬物やってそう!

    +250

    -3

  • 5. 匿名 2015/04/23(木) 16:24:55 

    顔が、それっぽいもん

    +245

    -5

  • 6. 匿名 2015/04/23(木) 16:25:20 

    またか!

    +276

    -3

  • 7. 匿名 2015/04/23(木) 16:25:23 

    知らないわけないでしょう

    +36

    -6

  • 8. 匿名 2015/04/23(木) 16:25:37 

    >2007年には大麻取締法違反(所持)容疑で同庁に逮捕され、有罪判決を受けていた。

    再犯か。やっぱり一度手を出すと止められないんだね。

    +396

    -2

  • 9. 匿名 2015/04/23(木) 16:25:51 


    下妻好きだったのに

    +186

    -4

  • 10. 匿名 2015/04/23(木) 16:26:05 

    逮捕されたんだね。

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2015/04/23(木) 16:26:16 

    この人2回目だよね……

    +215

    -1

  • 12. 匿名 2015/04/23(木) 16:26:18 

    言っては悪いけどこの顔薬やっていそうな顔

    +170

    -1

  • 13. 匿名 2015/04/23(木) 16:26:27 

    海外では良くても、ここは日本。
    捕まるの嫌なら許可されている国でどうぞ。

    と捕まる人と、擁護コメする輩に言いたい。

    +122

    -3

  • 14. 匿名 2015/04/23(木) 16:26:33 

    お金はあっても人の人生ってわからないもんだね。

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2015/04/23(木) 16:26:39 

    ちょっと前は破産寸前で困ってるって話題にならなかったっけ?

    クスリで破産したのかな?

    +58

    -0

  • 16. 匿名 2015/04/23(木) 16:26:41 

    2007年にも逮捕されてたんだ!
    『ハーブを持っていたのは間違いないが、麻薬が入っているとは知らなかった』ってwww

    下妻物語は面白かったのに、残念ですね。

    +163

    -3

  • 17. 匿名 2015/04/23(木) 16:26:56 

    過去に逮捕歴があるのに否認するとか図々しいな
    絶対ウソだろ

    +61

    -1

  • 18. 匿名 2015/04/23(木) 16:27:12 

    知らないよこんなおっさん

    +7

    -26

  • 19. 匿名 2015/04/23(木) 16:27:22 

    12 確かにねえ、、マトモには見えない

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2015/04/23(木) 16:27:50 

    『嶽本稔明』
    すごい名前だね☆

    +84

    -7

  • 21. 匿名 2015/04/23(木) 16:27:59 

    下妻物語はよかったのにな…
    残念

    +185

    -10

  • 22. 匿名 2015/04/23(木) 16:28:26 

    目が怖い
    何考えてるのか分からない生気の無い目‥

    +76

    -2

  • 23. 匿名 2015/04/23(木) 16:29:43 

    槇原敬之やASKAもそうだけど、創作に息づまるとドラッグに頼りたくなるんだろうね
    いくら名作でもクスリの影響下で生み出されたものだと思うと複雑だわ

    +147

    -6

  • 24. 匿名 2015/04/23(木) 16:30:40 

    早く大麻を解禁すればいいのにね。

    +8

    -31

  • 25. 匿名 2015/04/23(木) 16:31:17 

    止めるのは難しいんだね。
    とは言うものの「ハーブ」所持は認めてて
    麻薬だとは知らなかったって何だかな。。

    ミントかラベンダーだとでも思ってたと
    釈明すれば、罪が軽減されるの?

    +26

    -4

  • 26. 匿名 2015/04/23(木) 16:32:24 

    最初の逮捕直後までは、よく読んだけど以降はあまりピンと来ない作風になったなーと感じてた。

    煮詰まることもある職業だけど、薬はよろしくないです。

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2015/04/23(木) 16:33:42 

    下妻なつかしい!!
    久しぶりにみたいな〜

    +41

    -2

  • 28. 匿名 2015/04/23(木) 16:34:16 

    前の時みたいに今回の逮捕も執筆の材料になるの?

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2015/04/23(木) 16:34:37 

    やっぱりやめられないんだね

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2015/04/23(木) 16:37:58 

    本当に薬物って中毒性があるんだね。
    みんな絶対手を出しちゃだめだよ!

    +52

    -0

  • 31. 匿名 2015/04/23(木) 16:41:05 

    勝手に女性の作家さんなのかと思ってた

    +71

    -6

  • 32. 匿名 2015/04/23(木) 16:41:17 

    昔、この人の大ファンで小説も全部持ってた。
    でも大麻所持で逮捕されてからファンとして裏切られた気分になって本も全部売ってしまった。
    そして、今回二回目。
    正直、またか…という感じ。
    やっぱり薬は一度手を出したらなかなかやめられないのね。
    デビュー作の、世界の終わりという名の雑貨店、好きだったのに。

    +144

    -4

  • 33. 匿名 2015/04/23(木) 16:44:34 

    またかい野ばら。
    KERAでいい作品書いてたのに。

    +55

    -0

  • 34. 匿名 2015/04/23(木) 16:45:39 

    またか。
    ガッカリ。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2015/04/23(木) 16:46:05 

    前もドラッグで捕まってるよね、この人
    作家って結構こういう風にクスリに溺れる人が多くて残念

    +35

    -2

  • 36. 匿名 2015/04/23(木) 16:51:25 

    女の人かと思ってたからびっっくりした!

    +8

    -6

  • 37. 匿名 2015/04/23(木) 16:51:45 

    この人昔テレビ出てるの見たけど
    その時から怪しいと思ってました

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2015/04/23(木) 16:54:59 

    私の考え方が幼稚なのはわかっていますが作家は破天荒なほうが魅力的だと思うのは私だけ?

    +72

    -17

  • 39. 匿名 2015/04/23(木) 16:55:18 

    シリアスからギャグまで面白い作品書く人なんだけどな。
    捕まった経験を活かした【タイマ】を書いたり、
    エッセイに「薬をやってた時、自分はおかしかったみた。まわりに迷惑をかけてしまった」みたいに書いてたのに。
    あまり反省してなかったのかな。

    作品から、この人が破天荒な人なのはわかるけど、読者は心配です。

    +60

    -1

  • 40. 匿名 2015/04/23(木) 16:57:51 

    「友達なんかいりません。僕の友達はテレビと観葉植物だけです」―――――それいぬ より

    +67

    -1

  • 41. 匿名 2015/04/23(木) 16:59:42 

    中島らも・嶽本野ばら…私の好きな作家は大麻に溺れるのか?
    野ばらちゃん、面白い作品をもっと書いてほしいから、自分を大事にして。

    +67

    -1

  • 42. 匿名 2015/04/23(木) 17:03:53 

    自分がまだ中学の時に

    ごくもと のばら

    と間違って読んでいた。
    親に正しく教えてもらって初めて読めた人。

    作家もいろいろな悩みあるんだろうな。
    薬物はダメだけど。

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2015/04/23(木) 17:05:55 

    「エミリー」が好きだな。

    +48

    -0

  • 44. 匿名 2015/04/23(木) 17:09:22 

    「ミシン」が好き
    キティちゃんのギター…

    +50

    -0

  • 45. 匿名 2015/04/23(木) 17:10:14 

    下妻物語っていえば土屋アンナだって夫婦そろってマリファナ中毒じゃん
    なんで普通にテレビ出れんの?っていつも思う

    +58

    -5

  • 46. 匿名 2015/04/23(木) 17:10:45 

    何年前か忘れたけど、テレビに出てる時にすごい震えてたの覚えてる。
    大丈夫か、この人(o_o)って引いた
    その時も使用中だったんだろうなぁー。
    気弱そうだった気もする。

    +26

    -1

  • 47. 匿名 2015/04/23(木) 17:11:01 

    アーティストだろうが作家だろうが創作活動に行き詰ったからって薬物に手を出しちゃダメだよ。

    そんなものがなくても良いものを生み出している人はたくさんいるのに。

    +26

    -2

  • 48. 匿名 2015/04/23(木) 17:26:36 

    アメブロで、この人のブログ読んで来たけど、完全にやばいよ?
    知らないなんて、嘘だよ。最初から、死ぬ気だよ。魂なんて信じないって言ってるし。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2015/04/23(木) 17:38:05 

    やっぱり…って感じ
    この人のエッセイやコメディ作品は好きだったな
    下妻とか
    それいぬとか

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2015/04/23(木) 17:42:01 

    「踊るさんま御殿」にこの人が出演した時、緊張しているのか挙動不審で目はキョロキョロ、体は震えているしおかしかった。
    オネエかと思っていたけど、そうではないらしい。

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2015/04/23(木) 17:43:42 

    またか…って感じ。

    小説のイメージそのままだけど、現実はあんな風に耽美的ではないんだろうな。

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2015/04/23(木) 17:50:10 

    自称脱法ハーブはもうとっくに脱法ではなくなってるのに何を言ってるんですか?

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2015/04/23(木) 18:07:33 

    嶽本って名字本名だったんだ
    すごい名前だね

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2015/04/23(木) 18:55:09 

    それ吸うと気持ち良くなるから持ってたんでしょ?そのハーブ。
    だったらヤバイ成分含んでるなんてわかってたよね?
    散々ニュースになってるし、経験だってしてるさんだから。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2015/04/23(木) 18:58:40 

    最初に逮捕されたときに、下妻物語の続編がいきなり殺人事件になってて怪しいと思ってたよ。

    それにしてもまたやったのか…

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/23(木) 19:40:36 

    38
    「破天荒」と「犯罪者」は違うから

    +13

    -4

  • 57. 匿名 2015/04/23(木) 20:04:01 

    この人相当お金に困っててヤフオクで貰い物のスーパードルフィーとか出してたよね?
    去年地方のロリータ服屋で握手会やったりしてたけど、その時もやばかったんじゃ・・・
    世界で2体の『下妻物語』人形を、原作の嶽本野ばらがヤフオク出品!
    世界で2体の『下妻物語』人形を、原作の嶽本野ばらがヤフオク出品!kai-you.net

    ロリータとヤンキーの交流を描いた小説『下妻物語』で一世を風靡した、作家・嶽本野ばらさん。そんな嶽本さんが自身のTwitterにて、世界で2体しか存在しない『…


    +10

    -0

  • 58. 匿名 2015/04/23(木) 20:27:59 

    57

    クスリ買うからお金なかったのかなあ…
    普通売らないよねこんな記念品…

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2015/04/23(木) 20:31:00 

    この人の小説は文章が幼稚で
    とても「小説家」とは思えなかったけど
    天草四郎の話はさくさく読めて
    後味は悪かったけど面白かった

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2015/04/23(木) 20:47:06 

    変身が好きでした。鱗姫も。
    過去に既にやらかしてるから、もうこの人は薬に溺れる人だわ。また再犯になりそう。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2015/04/23(木) 20:50:33 

    野ばらちゃん…
    シシリエンヌや、エミリー、下妻物語
    好きですが、最近のヲタクになってしまってからの作品はついていけない感じになり、ファンとして単行本も買って読んで応援してましたが、捕まるのはさすがに。名前が売れていて、根強いファンがいるのだから捕まるようなものに手を出さないでほしい。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2015/04/23(木) 22:48:03 

    独特な世界観に数年前は夢中になってこの人の作品を読んでた
    世界の終わりという名の雑貨店とか今でも大好きだ

    ここ最近はパタリと何も聞かないけど執筆活動はしていたのかな?
    またもや逮捕とは残念です

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2015/04/23(木) 22:55:27 

    嶽本野ばらの小説すきだからショックだよ。。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2015/04/23(木) 23:02:07 

    野ばらさんは、繊細なんだろうな。
    私は、野ばらさんにしか書けない作品が好きだから、なんとか薬から抜け出してほしい。

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2015/04/23(木) 23:04:39 

    この人の本なかなか好きだったからショック!顔は初めて見たけど!

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2015/04/23(木) 23:30:00 

    ロリイタが好きでした。

    残念です。野ばらちゃん。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2015/04/23(木) 23:41:18 

    10年くらい前に小説読んでファンになったからブログ見てたからいろいろと心配だったけどまさかまたやってたとは。
    もう信用できないな。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2015/04/24(金) 00:31:36 

    のばらちゃん、またか。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2015/04/24(金) 00:56:27 

    この人のエッセイかな?それでデカダンスって言葉の意味覚えた。
    デカダンとデカダンスとどう違うんだよって辞書引きながら読んだ思い出。
    でも本の内容は全く覚えてないwww

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2015/04/24(金) 02:22:44 

    コルセットが好きです。
    病んでるなあと思いつつ読んでましたが、やっぱりこの人
    繊細でメンタル弱いと思います。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2015/04/24(金) 03:38:37 

    渋谷区に住んでる大人で多いよね、歯科医とか

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2015/04/24(金) 05:02:11 

    初犯後のタイマ以降の作品は、更に独特な世界観の作品ばかりで、より好みが

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2015/04/24(金) 12:14:07 

    自分を大切にして長生きしてほしいです…

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2015/04/24(金) 19:52:51 

    デビュー当時のそれいぬから好きでした。確かに文章はどこかしら稚拙で独りよがりのところはあるけれど、野ばらさんの言わんとするニュアンスは私にはよく分かりました。小説の内容は忘れてしまうんだけど、文中に出てくる主人公の物事の感じ方をなどは心にズシッとくるものがありました。きっとシンパシーを感じていたのだと思います。マイノリティだからこそ、同じく感じる人がいると思えるのは本当に心が高まることでした。

    野ばらさんはもしかしたら生きることに固執していないのかもしれません。それよりも自分の美意識や感覚的なことを優先しているのかもしれません。でも、前に大麻で逮捕された時に、いろんな人に迷惑や心配をかけて反省していたはずなのに…。それを裏切る姿は美しくないと私は思うのです。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/04/25(土) 13:37:46 

    またかー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。