ガールズちゃんねる

学生時代、部活動が強制加入だった方いますか?

58コメント2015/04/29(水) 12:22

  • 1. 匿名 2015/04/23(木) 15:41:06 

    普段の練習や大会など、先輩後輩の交流など、部活動から学ぶことも多いでしょう。
    しかしその一方、土日、祝日も休みがない、先輩からのイジメ、運動が苦手なのに、学校で運動部しかなく、絶対部活に入らないといけない、中には習い事やスポーツクラブをやめて来いとか、病院に行くから休むとサボりと見なされ、叱られる、こんな例もあると聞いたことがあります。

    辛いことも乗り越えることも必要なのは、よくわかりますが、嫌々やるのは本当のところどうなんだろう?と思うことがあります。

    事実、私も中学校でバレーボール部でした。運動部しかない学校で、苦手だけど選択肢がなかったので。

    せめて吹奏楽部があったらなあと思っていました。

    +68

    -3

  • 2. 匿名 2015/04/23(木) 15:42:59 

    運動部しかない学校なんてあるんだ(´⊙ω⊙`)

    +97

    -2

  • 3. 匿名 2015/04/23(木) 15:43:15 

    はい!
    どうしても部活に入りたくない人は、美術部に入ってのらりくらりやってました(笑)

    +60

    -3

  • 4. 匿名 2015/04/23(木) 15:43:46 

    中学校が強制でした。

    +134

    -1

  • 5. 匿名 2015/04/23(木) 15:43:57 

    運動部しかなくて強制参加とか、おかしい

    普通は吹奏楽部とかあるよね。

    +83

    -2

  • 6. 匿名 2015/04/23(木) 15:43:58 

    中学も高校もとりあえず何か入らないといけなかったから帰宅部はありませんでした。
    中学はバレー部で、高校は週1活動の茶華道部に入ってました。

    +23

    -1

  • 7. 匿名 2015/04/23(木) 15:43:59 

    私は部活スポーツ推薦でいったから、部活はそこについてくる。

    +9

    -3

  • 8. 匿名 2015/04/23(木) 15:45:00 

    中学も高校も、一年生の時だけは強制加入でした。

    私はソフトボールと決まってたから良いけど、やりたくない子は美術部か家庭科部に入って幽霊部員してましたよ。

    +24

    -1

  • 9. 匿名 2015/04/23(木) 15:45:05 


    先輩後輩の上下関係は運動部よらも吹奏楽部の方が厳しいですよ

    吹奏楽部は精神的に鍛えられます

    +21

    -6

  • 10. 匿名 2015/04/23(木) 15:45:20 

    中学時代は文化部がなくて運動部に入るのが絶対でした

    +19

    -2

  • 11. 匿名 2015/04/23(木) 15:46:51 

    +7

    -3

  • 12. 匿名 2015/04/23(木) 15:47:08 

    中学校が部活動強制参加で、田舎の中学校だったので選択肢がなくて女子はテニス・バレー・文化部の3択でした。
    私は性格的に帰宅部タイプなので本当に迷惑な決まりでしたけど、仕方なくテニス部に入りました。
    入部したらしたでそれなりに頑張りましたが、レギュラー落ちした子からの嫌味や妬み、嫌がらせが凄くてウンザリでした。
    ユニフォームを着れたり大会に出場する緊張感を味わえたのは唯一良かったところかなぁと思います。

    +20

    -2

  • 13. 匿名 2015/04/23(木) 15:47:46 

    田舎なので男子は四種類、女子は三種類の運動部から必ず選んで入らなければなかった。

    あの頃は毎日イヤだったけど運動不足の今は何かしたくてしょうがない(笑)

    +25

    -2

  • 14. 匿名 2015/04/23(木) 15:47:59 

    中学の時がそうでした

    吹奏楽部に入り、そのまま高校も・・(高校は帰宅部ありましたが)

    けっこう、頑張ってやってましたね

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2015/04/23(木) 15:49:20 

    できて3年目の新設校だったのですごく部活動に力を入れていて入部は必須だった。
    運動部をやってこそ、な雰囲気で文化部や退部した子は居場所がない感じだった。でも年に数日しか休みがなく、部員の上下関係も最悪で楽しくなかった。
    反動で高校では帰宅部でした。

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2015/04/23(木) 15:50:02 

    陸上部に入らされましたが
    最後は幽霊部員になってしまいました…

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2015/04/23(木) 15:50:45 

    中学も高校も強制
    でも高校は幽霊部員です。真っ先に帰宅する人達みんな肩書きだけ一応何かに属してるという形でした。
    ちなみにじゃんけんで負けて部長でした。
    何もやってないけどw

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2015/04/23(木) 15:51:24 

    話が脱線しますが、部員が足りなくて、他の部からレンタルで試合に出てる場合まであるんだとか?
    聞いてびっくりした。

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2015/04/23(木) 15:53:44 

    田舎だったからなのか全員部活やってました。
    春、秋は普通の運動部。
    夏は全員陸上部をやってみて、どうにも運動神経悪い子や、体の弱い子は逆に吹奏楽部に強制入部。
    冬になったら長距離継走部、走れない子は通常の部活に戻る。

    ものすごいハードだった。
    みんな文句も言わず当たり前にこなしていた。

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2015/04/23(木) 15:54:36 

    中学が強制加入だった。文化系は3種類しかなくあとは全て運動部。

    入学すると部活見学があり、その中から第一希望から第三希望まで申告→決定だけど、人数が多い部活は第一希望外れる人もいたしたとえ希望した部活でも入ってみたら...って人もいたし。

    でも辞めることもできず結構苦しい3年間だった人もいるはず。

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2015/04/23(木) 15:54:52 

    田舎の中学校だったから、運動部しかなく、それも強制。
    どうしても持病で運動NGと病院で言われた子だけ、文化部に入っていた。

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2015/04/23(木) 15:58:40 

    中学も強制だった。
    やりたくもないテニス部に入ってラケットとかユニフォームとかでお金がかかって、やる気もなかったので親に申し訳なかった。

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2015/04/23(木) 15:59:52 

    中学は強制でした。
    吹奏楽部入ったけど先生が力入れてたので運動部よりもハードだったよ。
    夜9時まで練習とかコンクール近ければ泊まりで練習なんてのも運動部と変わんない。
    楽器吹く前にウォーミングアップとかいって走らされたり。
    何より嫌だったのが定期的にミーティングっていう毎回同じこと言う時間。
    あんなの無駄だと思ったし、3時間とか使うならちゃちゃっと練習して帰りたかったな。
    それでも辞められないのはフルート買わされてたから。
    二十何万の買わされてけど使ってないし売れるわけでもなく今やタンスの肥やし。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2015/04/23(木) 16:03:49 

    小学校は部活強制ではないから、帰宅部でも怒られないし、習い事も行ける。
    ところが中学校が部活強制になると、帰宅部は選択できず、習い事は時間や曜日を変更したり、或いはやめざるを得なくなる。
    部活が嫌で学校になじめない子もいるらしい。

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2015/04/23(木) 16:11:19 

    嫌々やらされて、部活は強くなるんですかね?

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2015/04/23(木) 16:15:18 

    陸上部の幽霊部員でしたが
    運動会で4人ごぼう抜きし現役陸上部員まで
    抜いた時の顧問のびっくりした顔が忘れられませんw

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2015/04/23(木) 16:22:07 

    私も中学は帰宅部なんかなく、強制?なのか何かの部活に入らなきゃいけなかった。
    まぁそれが普通だと思ってたら、今は違うんですね。
    娘が中1になり学校は部活の強制はしていないらしく、帰宅部もOKなんだとか。
    時代はかわりましたね…笑

    娘はソフトテニス部があったら入ってみたいですが、ないので帰宅部にするそうです。
    仮入部でバドミントン部に行ってみたら、先輩が意地悪だからやめたって言ってた。
    先輩・後輩の上下関係はいつまでも変わらずですね。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2015/04/23(木) 16:22:59 

    中学は強制でした。学校が嫌いだったので週イチしか活動しない茶道部にはいっていました。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2015/04/23(木) 16:32:04 

    ウチも強制でしたけどたまにしか出てませんでしたよ。
    でもハッキリ言って戦力外だったので特に何も言われませんでした。

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2015/04/23(木) 16:32:23 

    昔は、中学校では部活入ってないと内申点が悪くなるって言われたけど、今はどうなんでしょう?

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2015/04/23(木) 16:34:00 

    2さん
    5さん

    田舎の公立中学校だと、人数が少ないので、実際に運動部だけ、というのがあります。

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2015/04/23(木) 16:37:29 

    中学の時は強制でした。
    バレー部に入りましたが幽霊部員でした。特に何も言われませんでした。

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2015/04/23(木) 16:47:23 

    25さん

    その反動で、高校で帰宅部になる人いるみたいです。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2015/04/23(木) 16:48:27 

    中高強制でそれが当たり前だと思っていたし辛かったけど高校は部活が一番楽しかったです!

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2015/04/23(木) 16:54:51 

    28
    茶道部ってかっちょええ
    お嬢様校ですか?

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2015/04/23(木) 17:07:53 

    小さな中学なので強制でした。最初はバスケ部にいたけど、練習がきつくて半年でやめて美術部にはいっていました。
    しかしひどいいじめにあい、トイレの個室に閉じこもっていました。2回部活に入りなおすと内申点にひびくので毎日耐えました。
    辛かった日々、美術部は地味なイメージがあるから美術部だった過去は誰にも言えません。墓場まで持っていきます。

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2015/04/23(木) 17:29:13 

    強制だったけど部員が四人しかいないバレーボール部で試合にも出られなかった。なのに顧問が地元ではわりと有名なバレーボールの先生でかなりスパルタで毎日泣いてた。
    いまでは良い経験したな〜と思います!

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2015/04/23(木) 17:32:09 

    運動音痴で文化部を希望したら運動部に入らないと内申にひびくといわれた

    +6

    -3

  • 39. 匿名 2015/04/23(木) 17:41:12 

    田舎は強制だし、高校は、入らないと就職先があまりない。
    田舎って不便。

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2015/04/23(木) 17:49:12 

    中学だと従うのが当たり前で強制でも成り立つんですよね

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2015/04/23(木) 17:51:02 

    中学は強制でした。
    高校は進学校で部活したら帰りが19:00くらいになるし、強制ではなかったので帰宅部でした!

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2015/04/23(木) 17:54:30 

    小学校、中学校、両方とも強制部活‼
    文化部でも、芸術系ならではのプライド対決とか、疲れた。運動部から逃げ出した人が、仕方なく入ってきて、ダルく活動されたり。
    ちなみに、こーいう強制って田舎が多いと思う。都会育ちの旦那に話すと「授業のクラブと別なの?」と、(?_?)
    理解不能みたい…。


    +5

    -2

  • 43. 匿名 2015/04/23(木) 18:32:24 

    田舎の中学で部活の種類も少なく、また強制でした。
    バレー部でした。頑張っていて、それなりの成績も残したけど、ギャル系の先輩からのイジメがひどく、先輩たちが卒業するまでは本当に地獄でした。

    それから10年近く経ちましたが、未だにその先輩たちのことを憎んでいます。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2015/04/23(木) 19:04:32 

    中学は強制でした。
    運動苦手だったけど、卓球部に入り、太股が
    太くなってしまった。

    1つ上の先輩が怖くて、正座でミーティングもあり。
    試合前には千羽鶴を何故か折らなきゃいけなくて、
    一人100羽ぐらいなんだけど、折り方が雑だとか、
    ネチネチ言われた。
    あほくさ。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2015/04/23(木) 22:22:03 

    強制だったよ
    絵が好きだから美術部入ったら、暗い子扱いされてなんなんだと思った

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2015/04/23(木) 23:04:50 

    小中と部活は強制でした。
    運動部以外もあったので、家庭科部みたいなので、のんびりやってました。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2015/04/23(木) 23:06:59 

    ちなみに、家庭科部は運動部が嫌になった私と友達で申請して作りました。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2015/04/23(木) 23:07:42 

    小中は部活必須、高校ではスポーツ科だったので運動部入部が必須でした。
    公立高校で推薦も廃止になった年でしたが、スポーツ科の生徒はスカウトされほぼ形だけの受験。
    途中怪我で挫折し退部しようと思いましたが、スポーツ科は運動部必須だから部活辞めるなら退学だと脅され…今となっては笑える思い出です。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2015/04/24(金) 00:19:27 

    中学の時強制でした。
    部活が嫌でプチ登校拒否状態になった。
    強制されたっていいこと何て全然ない。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2015/04/24(金) 00:53:15 

    あの頃思い出すと泣けてくるのでコメントは差し控えます

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2015/04/24(金) 08:03:54 

    学校は強制ではなかったけど、習っていたピアノの先生が中学校の合唱部の顧問と友達で、ピアノ教室に通ってるコは全員合唱部に入れられた。ミスすると弾いてる手をちっちゃい竹のムチで打ってくる怖い先生だったから逆らえなくて。
    ホントは吹奏楽とかやりたかったのに。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/04/24(金) 08:30:43 

    中学・高校共に必ず部活動をしなければなりませんでした。
    田舎の学校だからか強制の上、部活数も少なく悲惨でした。
    中学→女子はブラスバンド・卓球・テニス・バレーの中から選ぶ。
    高校は、美術部と科学部が割と緩かったので逃げ道がありましたが、特に部活をやっていて人生に役立った経験はありません。
    部活の時間を勉強に当ててた方が私には有意義だったと思う…。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2015/04/24(金) 11:51:39 

    吹奏楽をやっていたのに、運動部しかない学校へ転校。強制だったのでバレー部に入ったもののイジメがひどくて毎日泣いてた。楽器が吹きたくて触りたくておかしくなるかと思った。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/04/24(金) 13:05:23 

    部活動じゃなく委員会が強制で、不登校になりました

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2015/04/24(金) 14:09:58 

    小学校のときは必ずどこかに入らないといけなかった。
    漫画部と家庭科部交互に入ってました。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/24(金) 15:48:59 

    高校が全寮制だったから強制部活です。
    だって寮が空いてないもの。

    空いてても部活を引退して受験勉強中の上級生しかいない

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2015/04/24(金) 16:08:06 

    中学1.2年の頃は自由だったので帰宅部でした。ところが3年の時に突然強制加入に。
    今更入れる部活なんてなく、教師達も困ったらしく、いきなりボランティア部というのができた。とりあえず行き場のない人はボランティア部でって事で。
    今では校内のゴミを拾ったりしてる写真に、ボランティア部と書かれた卒アル黒歴史です(涙)

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2015/04/29(水) 12:22:34 

    強制参加でした。
    吹奏楽部に入部したが、合わず一ヶ月で退部。
    その後は茶道部で、マナー、作法やらなんやら学んでました。




    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード