ガールズちゃんねる

妊娠中の旅行

189コメント2015/05/01(金) 02:31

  • 1. 匿名 2015/04/22(水) 13:29:38 

    今、妊娠3ヵ月です。
    今まで旅行などあまり行けなかったので、安定期に入ったら思い出作りに旦那と二人でどこか行きたいなと思っています。

    みなさんは妊婦の時、旅行に行きましたか?
    参考にしたいのでオススメ場所やどんな風に過ごしたなど教えて下さい!

    ちなみに私は神奈川県在住です☆

    +69

    -47

  • 2. 匿名 2015/04/22(水) 13:32:30 

    私も聞きたいです!

    今4ヶ月です!

    +77

    -33

  • 3. 匿名 2015/04/22(水) 13:32:34 

    私は何かあったらと思ったら怖すぎて旅行に限らず家から出ること自体が怖かったし、家に居るのも怖かったぐらい小心者でした。

    +58

    -91

  • 4. 匿名 2015/04/22(水) 13:32:39 

    私も妊娠中で今安定期ですが、何かあったら怖いので遠くは行かないです。
    車で片道2時間までの所までかな。

    +240

    -9

  • 5. 匿名 2015/04/22(水) 13:32:49 

    7ヶ月の時に北海道行きました。
    レンタカー借りてゆっくりめのプランで楽しめましたよ

    +47

    -30

  • 6. 匿名 2015/04/22(水) 13:33:16 

    都か区かきになる(^o^)

    +9

    -41

  • 7. 匿名 2015/04/22(水) 13:33:27 

    +15

    -37

  • 8. 匿名 2015/04/22(水) 13:33:34 

    6ヶ月頃、一泊で県外に行こうかと話していたのですが、意外に疲れやすく、夫からストップが。
    県内の温泉旅館のマタニティプランでゆっくりしました。
    8月だったので、夜ゆっくり散歩したりして楽しかったです。

    温泉も、足下に気をつけて入ったので安全かつ快適に過ごせました。

    +112

    -11

  • 9. 匿名 2015/04/22(水) 13:34:02 

    おめでとうございます!

    私は九州住みなので、本州の事はわかりませんが、ゆっくり楽しい旅になるよう祈ってます!

    +31

    -21

  • 11. 匿名 2015/04/22(水) 13:34:09 

    自分も妊娠三ヶ月で主さんと一緒!安定期にはいったら温泉やディズニーなどいこうと思ってます

    +34

    -63

  • 12. 匿名 2015/04/22(水) 13:34:26 

    旅行いいですねー!私は三つ子妊娠中(5ヶ月)で安静にと言われてるので羨ましいです。

    +220

    -14

  • 13. 匿名 2015/04/22(水) 13:34:41 

    私も7ヶ月くらいの時に温泉旅行に行きました。子供連れて行けないような、1人4万くらいする部屋風呂付の高級旅館に♡
    神奈川から日光まで行ったのですが意外に遠く車移動は腰にきました(>_<)
    伊豆とかがいい距離かもですね!

    +55

    -16

  • 14. 匿名 2015/04/22(水) 13:34:43 

    鬼怒川温泉行ってきた。
    友達が勤め始めたと聞いて。

    +17

    -8

  • 15. 匿名 2015/04/22(水) 13:35:07 

    いろんな温泉行ったり、ハワイ行ったりしてたよ♡

    +12

    -37

  • 16. 匿名 2015/04/22(水) 13:35:27 

    10 通報

    +5

    -25

  • 17. 匿名 2015/04/22(水) 13:35:41 

    国内がいいとおもいますよ。
    海外だともしものときに保険でカバーできなくて、高額請求されるかもしれませんし。

    もしものことを考えて、でも楽しんでいってきてください★

    +149

    -9

  • 18. 匿名 2015/04/22(水) 13:35:51 

    6ヶ月の時に沖縄旅行いきました( ^ω^ )11月なのに暖かくて海辺歩いたりとのほほんと過ごしましま!
    マタニティライフ楽しんでくださいね!!

    +45

    -18

  • 19. 匿名 2015/04/22(水) 13:36:27 

    妊娠する前に行くべきだよね
    まあ、もう妊娠する前には戻れないけど(^◇^;)
    安定期で特に心配がいらない場合は結構動けますが、急になにかあった場合にどうするかは決めておくのがおすすめです!
    私は足湯にのんびり浸かってたのが今ではいい思い出かな、ゆったり過ごせなくなったので。
    マタニティライフ楽しんでください。

    +55

    -78

  • 20. 匿名 2015/04/22(水) 13:36:35 

    旅行というほどでもないけど、妊娠後期に引っ越したので、新しい土地の観光には日帰りでちょくちょく行ってました。
    初期はつわり、中期は貧血で思うように動けず、引っ越した後期が一番体調良かったので。
    片道2時間くらいのところが多かったです。

    何があるかわからない妊娠中なので、母子手帳は必須でした。

    臨月に高千穂峡のボートに乗ったのは、今から考えると無謀だったなと思います。

    +13

    -27

  • 21. 匿名 2015/04/22(水) 13:37:07 

    5カ月の時に河口湖行きました。
    観光船のったりロープウェイのったり。
    車で5合目まで行き、神社で安産祈願もしてきました。

    お腹がはったらすぐ休むようにして無理のない行動をすれば大丈夫だと思いますが、

    体調を見て、当日でも旅行を諦めるくらいの心がけでいた方がいいと思いますョ。

    妊娠中は何があるか本当にわかりませんから。

    せっかく授かった大事な赤ちゃん、大切にしてあげてくださいね

    +99

    -7

  • 22. 匿名 2015/04/22(水) 13:37:19 

    ハワイ!すごい!

    +4

    -23

  • 23. 匿名 2015/04/22(水) 13:37:31 

    飛行機は避けるべき
    何かあっても何もできないし機内の人に迷惑がかかる。
    車で2時間くらい体力と相談で・・・じゃない?

    +141

    -12

  • 24. 匿名 2015/04/22(水) 13:37:35 

    電車で3時間かけて妊娠7ヵ月で某アーティストのライブ、次の日ディズニーランドで2泊3日で出掛けて、数日後切迫早産で37週入るまえまで入院。

    ご注意を…

    +54

    -33

  • 25. 匿名 2015/04/22(水) 13:38:41 

    グアムと台湾に行った〜\(^o^)/

    +14

    -41

  • 26. 匿名 2015/04/22(水) 13:38:53 

    近場の温泉でゆっくり

    +36

    -7

  • 28. 匿名 2015/04/22(水) 13:39:46 

    2人目の時シンガポールに行きました。
    特に何もなく元気に産まれたけど、今考えると怖い。なんであんなに無茶したんだろう。

    +28

    -38

  • 29. 匿名 2015/04/22(水) 13:39:48 

    安定期だからといって油断禁物。
    体調管理万全で臨んでください。
    私は安定期入ってから普通に過ごしてましたが出血し切迫早産で入院しました。
    安定期=絶対大丈夫
    ではないので。
    周りでも切迫早産や切迫流産で安静にしなければいけなくなった子たくさんいます。
    何かあった時すぐ対処できるようしておいた方が良いです!

    +138

    -4

  • 30. 匿名 2015/04/22(水) 13:41:50 

    私は歩いたらすぐにお腹がはってしまうので、旅行は諦めました。
    もしものときのために、ビニール袋とかタオルとか母子手帳とか持って、さらになんかあったときのために寝た体制で病院行けるように車移動がいいと思います。

    +28

    -7

  • 31. 匿名 2015/04/22(水) 13:42:01 

    安定期と言っても、安全ではないから自己判断で。
    今は25週程度の早産でも生きられます。
    が、しばらくの間は、チューブだらけの身体にされて、
    「生かされる」んですよ?
    自分の楽しみのために、子供をその状態にするかもしれないリスクは
    よーーーく考えて。

    +150

    -16

  • 32. 匿名 2015/04/22(水) 13:42:04 

    ソウルに行って食べ歩きしました!
    近いし食べ物も美味しいし、買い物も安いのでオススメです!

    +5

    -51

  • 33. 匿名 2015/04/22(水) 13:42:30 

    大阪府在住で現在妊娠七ヶ月です。
    六ヶ月の半ばに三重県の伊勢へ一泊旅行に行きました。

    +37

    -7

  • 34. 匿名 2015/04/22(水) 13:45:27 

    今6カ月です。来月に三重県へ温泉旅行の予定です。前はディズニーに行こうかと行っていたけど、行くまでに時間とお金がかかるので近場にしました。
    夫婦での旅行は最後なので楽しみたいと思います。

    +30

    -9

  • 35. 匿名 2015/04/22(水) 13:45:31 

    妊娠前に行くべきだし妊娠中は何があるか分からないし個人差大きいから旅行関連は参考にならないよ
    私も妊娠中の友達が旅行いってたから、私も色々計画したけどそれどころじゃなかった
    安定期でも近場が無難!

    +74

    -19

  • 36. 匿名 2015/04/22(水) 13:45:59 

    関東在住です。

    3泊4日で北海道行きました(^^)v
    移動はレンタカーだったので無理せずゆっくり出来ました。
    登別温泉や札幌、函館の夜景も見てきましたよ
    美味しい海の幸も堪能出来て大満足です。

    写真を見返すとお腹の中にも息子がいたんだな~と思い出に浸ります。現在、生後5ヶ月で元気なこです。

    もちろん先生の許可をもらって安定期後の旅行ですが主さんも体に気を付けてお出かけ下さいね。

    +24

    -24

  • 37. 匿名 2015/04/22(水) 13:46:00 

    しばらく行けなくなると思って、安定期に入って新幹線で旅行に行ったけど、ちょっとしたことが気になって旅行に集中出来なかったです。
    もし何かあったらどうしようって…

    帰ってきてからすごい精神的にすごい疲れた…

    +58

    -8

  • 38. 匿名 2015/04/22(水) 13:46:19 

    一人目なら大事に大事にって気持ちわかるけど、上の子がいると家にいてもゆっくりできないし、、、
    旅行にいった方が楽でした、買い物、料理、掃除などしなくていいですし。
    でも、時期を選んで安定期に国内旅行にしましたよ。

    +35

    -10

  • 39. 匿名 2015/04/22(水) 13:47:51 

    母子手帳副本などに妊娠中は長距離移動など控えるべきだって書いてありますよ

    +66

    -8

  • 40. 匿名 2015/04/22(水) 13:48:05 

    安定期でも本当に油断は出来ない
    何かあってからじゃ遅い

    私は今も自分を責めて後悔してもしきれません

    +69

    -7

  • 41. 匿名 2015/04/22(水) 13:48:49 

    今7ヶ月で、ちょうど先週沖縄行ってきましたよ(*^^*)
    飛行機は国内なら良いそうです。
    先生に聞いたら北海道から里帰り出産で飛行機乗る妊婦もいるんだから心配しすぎだよ、と笑われました…確かに。
    とは言え、海外はNGとの事。

    あまり歩かない場所がいいかと思います。
    沖縄もレンタカーメインで歩かずに済みましたし、休憩がてら道の駅に立ち寄ったり海で足だけチャプチャプしたり、本当にのんびりした旅行でした。

    あと、旅先のホテルや、観光地付近の産婦人科の場所は確認しておくと安心ですよ。

    +46

    -29

  • 42. 匿名 2015/04/22(水) 13:50:20 

    妊娠中は旅行しませんでした

    +77

    -16

  • 43. 匿名 2015/04/22(水) 13:59:12 

    旦那さん、家族、先生と相談してくださいね。
    特に旦那さんの性格によっては旅行がストレスになることもありえるので、気をつけてください!

    うちは過保護なくらい下調べしてくれ、病院に近いホテル、歩かなくていいプラン、人混みのない場所(電車やバスも座れない可能性考えてダメだと)、私よりも調べ尽くしてくれました。
    荷物も全て持ってくれ私はずーっと手ぶら(^^;;
    財布すら持たせてもらえず。

    友人は、全て友人が企画しレンタカーも運転、荷物は自分のスーツケースも運び、優柔不断の旦那にイライラしてストレスばかりの旅だったとか。

    旦那さんは妊婦の体の辛さを理解してくれ、もしもの場合サッと動ける人ですか?
    体もだけど精神的に負担にならない楽しいご旅行を♪

    +26

    -3

  • 44. 匿名 2015/04/22(水) 13:59:46 

    関西在住です。
    一人目の時は、北陸や名古屋など一泊で行けるところに何回か行きました。

    来月二人目産まれますが、1月に沖縄に行きました。
    上の子と思い出がつくれてよかったと思っています。

    +26

    -5

  • 45. 匿名 2015/04/22(水) 13:59:54 

    グアムに行きました。
    飛行機で3時間半だから沖縄とほとんど変わらず。
    毎日海辺散歩したりのんびり過ごしました。
    観光地に行ってしまうとあちこち観光したくなっちゃうからあえてリゾート地に

    +18

    -35

  • 46. 匿名 2015/04/22(水) 14:01:33 

    6ヶ月頃に箱根と熱海に行きました(^^)!
    宿は客室露天が付いてる所にしたので大きくなり始めてるお腹を誰かに見られることもなくゆっくりできました♪
    マタニティプランを選ぶとノンカフェインのお茶、抱き枕、ゆったりめの部屋着を用意していてくれたりとっても充実した旅行ができました^_^

    +25

    -9

  • 47. 匿名 2015/04/22(水) 14:01:34 

    体調良いうちに行っておくといいよー!
    私は8ヶ月頃から貧血で遊びに行けなくなった。
    4ヶ月に温泉旅行行っておいてよかった。(部屋に露天風呂があるお宿だったので気兼ねなく楽しめた)

    +13

    -10

  • 48. 匿名 2015/04/22(水) 14:01:40 

    主治医から旅行のOKが出たらいいんじゃない?私は安定期に引っ越しとちょっとアクティブに活動したのも一つの要因になった様でで切迫早産になったから気をつけてね^ ^

    +26

    -4

  • 49. 匿名 2015/04/22(水) 14:01:49 

    旅行とは違いますが飛行機は里帰り出産で福岡から大阪まで帰りました。新幹線or車も迷いましたが長く座るのもキツかったと思うので結果正解でした

    +24

    -3

  • 50. 匿名 2015/04/22(水) 14:02:20 

    私は主人が心配性で何かあったら困るからと行きませんでした。
    ただ妊娠中って本当に先の体調が読めなかったり、安定期過ぎて間もなく私は貧血でフラフラになり、風邪ひいてしまったり
    ある日突然 お手洗いが近くて出かけるのが億劫になったりするので
    行くなら近場で なるべく直近で予定を立てるのをオススメします!!

    +29

    -3

  • 51. さ 2015/04/22(水) 14:03:38 

    日帰りでなら旅行に行ったよ。箱根とかね
    旅行に行くのは自己責任で旅先で何かあった時の為に母子手帳と近くに病院はあるかリサーチしておくこと

    +18

    -4

  • 52. 匿名 2015/04/22(水) 14:03:40 

    安定期に関西からディズニーに行きました。今までアトラクションメインの楽しみ方してたけどゆっくりパークをまわってショーを観て楽しめた。
    今妊娠8ヶ月、長時間歩いたり座ったままだと腰が痛くなったり疲れやすいので旅行は7ヶ月までくらいが楽しめると思います。

    +19

    -10

  • 53. 匿名 2015/04/22(水) 14:10:38 

    12

    えええ!三つ子!!

    +20

    -5

  • 54. 匿名 2015/04/22(水) 14:12:18 

    マイナス覚悟で正直に書きます
    箱根、ハワイ、伊豆、ディズニーに行きました。
    ハワイは滞在先のホテルに日本人医師が常駐している所にして、温泉やディズニーは一泊でゆっくり過ごしました。
    あと一人目の時に主人の仕事の関係で一緒にニューヨークへ行ったこともあります。さすがに長時間のフライトでリスクがあったので、主人の勤め先がファーストクラスを用意してくれました。

    +16

    -34

  • 55. 匿名 2015/04/22(水) 14:12:34 

    兵庫の有馬温泉でまったり。
    六甲山の夜景が想像以上にキレイでいい思い出になりました☆

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2015/04/22(水) 14:14:49 

    地方に旅行じゃなくて都内にホテルをとってのんびり東京を楽しむのも手だよ。都心なら病院もたくさんあるし。
    朝早くから近場を散歩してみるとか、ホテルのプールサイドでのんびりするとか、平日昼間の空いている中で買い物するとか。

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2015/04/22(水) 14:17:23 

    旅行かぁ。行きたいなーとは思ったけれど、主人が心配症すぎて旅行どころか映画すら行けなかったです

    +12

    -5

  • 58. 匿名 2015/04/22(水) 14:18:54 

    妊娠中に温泉入ったらダメなの知らないひと多すぎてびっくり。。こわい。

    +14

    -45

  • 59. 匿名 2015/04/22(水) 14:21:00 

    伊豆は渋滞が酷いからやめた方がいいと思う。
    私は安定期入ったのが冬だったので、路面凍結が心配でしばらく出かけられず、8ヶ月頃になってから、都内から山梨方面に行きました。
    コンビニのトイレが和式で、お腹大きくなってたから、かなりしんどかった…。

    +10

    -4

  • 60. 匿名 2015/04/22(水) 14:25:49 

    今 6か月で東京から飛行機で北海道2泊3日してきました。
    旅行前に医師に相談、「いいなー楽しんできてね。ただ出血とかなったら
    現地ですぐ受診、最悪はそこで入院になるから無理しないでね」と言われました。

    行くか迷ったけど、夫が妊娠前から計画してくれていたので
    無理せず行ってきました。とても楽しかったです。

    ANNでは妊婦のため特別な座席指定、プレゼントなど
    頂きました。帰りは4席独占、横になり1時間爆睡できました。なんだか申し訳ない…

    +20

    -11

  • 61. 匿名 2015/04/22(水) 14:27:10 

    たった二時間の車移動でも出血して流産しかかった友人知ってるんでオススメはしませんが、自己責任で行きたければ行ったらいいと思います(^^;)

    +31

    -6

  • 62. 匿名 2015/04/22(水) 14:27:50 

    私も妊娠3ヶ月です。
    旦那さんが、自営業なので、仕事が落ち着く時期に新婚旅行に行こうと思っていたら、ありがたいことに、すぐ妊娠し、新婚旅行のタイミングを逃してしまいました。
    安定期に入ったら、新婚旅行を兼ねて、安産祈願ができる所に行けたらいいな~と思っています!

    +23

    -9

  • 63. 匿名 2015/04/22(水) 14:29:51 

    結構みなさん海外や沖縄、北海道など飛行機で行かれてるんですね。

    +15

    -6

  • 64. 匿名 2015/04/22(水) 14:30:53 

    母親学級で、産科の先生から質問されました。

    「妊娠中の旅行に適しているのはどっちでしょう?
    A温泉地の旅館 Bディズニーランド」

    私も含めほとんどがAに挙手しましたが、先生の考える正解はBだそうです。理由はやはり、都市部の方が万が一のトラブルに対応できる病院が充実しているからだそうです。

    ちょっと極論かも知れませんが(^_^;)下調べをきちんとして、無理のないプランを組むことが大切だと思います。旅行に行かれる妊婦さん、楽しんで下さいね♪

    +28

    -7

  • 65. 匿名 2015/04/22(水) 14:32:32 

    海外はオススメしないです。
    なにかあったときの病院負担すべて自費ですからなにもなければいいけど場所によっては糞高い額請求されます(゜_゜)
    私も2人目妊娠中ですけど安定期入ったらのんびり温泉旅行計画中です(^^)

    +25

    -5

  • 66. 匿名 2015/04/22(水) 14:37:10 

    大阪に住んでますが6カ月の頃に伊勢に1泊で行きました。
    伊勢神宮に参拝して安産の御守り買ったり旅館で料理を堪能したり良い息抜きになりました。

    産院の先生に何かあったら直ぐに対応できるように車で行くようにと言われました。(新幹線等は急に止まれないので)
    後、旅館の近くに病院があるかの確認と保険証と母子手帳を忘れずに持っていって下さい。

    +19

    -3

  • 67. 匿名 2015/04/22(水) 14:41:55 

    今7か月で安定期です。私も安定期になったら近場の温泉に旅行したいと思っていましたが
    お腹が大きくなって動きにくくなってきて、あまりそんな気分ではなくなりました。
    夜はなかなか眠れないのに家以外の場所となるとさらに寝付けなくなるかな・・・

    +21

    -3

  • 68. 匿名 2015/04/22(水) 14:43:16 

    二泊三日で旅行に行きました
    安定期&つわりが終わったタイミングで行きました
    自己判断ですが、行って良かったです
    海外はなし、飛行機で行く距離も避けました。
    病院も事前に調べておき、チェックインが早く、チェックアウトが遅いホテルを選びました。着いたらまずホテルで休み、ホテル周辺の観光地を楽しみ、夜ごはん前にまたホテルで休み、ご飯を食べてと、ホテルを中心に回りました。妊娠前と同じペースでは回れませんが十分楽しめました。普段なら歩いているところも、タクシーも利用したり、疲れたと感じる前に先回りして、休憩やタクシーを利用したり、行動するといいですよ。

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2015/04/22(水) 14:48:45 

    ディズニーランド&シー両方に行きました
    それぞれ日帰りです
    朝10時くらいに着いて、夕方には帰りました
    雰囲気を楽しめれば良かったので、ゆっくり食事を楽しみ、ゆっくり買い物をして、パレードを見て帰りました
    自分で歩けない子を連れて歩くよりも、今行った方が良いと夫婦で決めていきました

    +15

    -8

  • 70. 匿名 2015/04/22(水) 14:48:59 

    妊娠五ヶ月
    つわりが酷くて
    旦那と食後に
    近場の散歩止まりです(。-_-。)

    +14

    -2

  • 71. 匿名 2015/04/22(水) 14:53:24 

    安定期に入ったからって油断しない方が良いですよ。
    子供が大きくなってから家族で旅行すればいいだけの話。
    出産を軽く考える人が多くて呆れます。

    +35

    -20

  • 72. 匿名 2015/04/22(水) 14:56:37 

    北陸住みです。
    一人目の時は悪阻が終わって5ヶ月の時に和倉温泉に行きました。
    二人目は8ヶ月でディズニーに行きました。

    さすがにディズニーはみんなに止められたし飽きれられました。
    温泉でゆっくりするのオススメです!

    +7

    -6

  • 73. 匿名 2015/04/22(水) 14:56:50 

    妊娠8ヶ月入ったばかりのときに
    2泊3日の旅行いきました。
    熊本在住なので、阿蘇→大分と
    近場を選びとても楽しめました。
    出産したら旦那さんと
    こんなゆっくり出来ないと思うので
    旅行いいですよ☆

    +17

    -4

  • 74. 匿名 2015/04/22(水) 14:59:19 

    71

    余計なお世話。重々承知してるから無理しない範囲だし、わざわざ見ず知らずの人に言われたくない。

    +35

    -20

  • 75. 匿名 2015/04/22(水) 15:00:33 

    58. 匿名 2015/04/22(水) 14:18:54 [通報]
    妊娠中に温泉入ったらダメなの知らないひと多すぎてびっくり。。こわい。


    妊婦さんでも大丈夫な湯質か調べてるだろうから大丈夫です。

    +50

    -12

  • 76. 匿名 2015/04/22(水) 15:02:41 

    ちょうど安定期に入ったところですが、旅行は行かないかな(´・ω・`)
    ゴールデンウィークに車で1時間くらいの所にある、お寺に行くのと実家に帰るくらい…

    +10

    -3

  • 77. 匿名 2015/04/22(水) 15:03:54 

    8ケ月のときに1泊で温泉旅行に行きました♪( ´▽`)病院の先生に聞いたら片道100キロ圏内ならいいよと言われました。何かあったときのために目的地周辺の病院を調べておきました。

    +11

    -3

  • 78. 匿名 2015/04/22(水) 15:03:58 

    75
    58さんは、たぶんクラミジアやヘルペスとかの感染症のことを言ってるんだと思いますよ(^^;)

    +26

    -2

  • 79. 匿名 2015/04/22(水) 15:06:43 

    二人目の妊娠で7ヶ月の時に車で2時間くらいの所へ旅行に行きました。
    近場だったので2泊して、わりとゆっくり、のんびりで時間に余裕を持ってスケジュール立てました。

    バスとかよりも自家用車の方が楽だと思います!
    安定期ならトイレが近いと思うので万が一渋滞の事を考えて簡易トイレは持って行った方がいいと思いますよ!

    +8

    -4

  • 80. 匿名 2015/04/22(水) 15:08:52 

    >74
    そういう考えの妊婦ばかりで呆れるって言ってるんじゃない?

    +16

    -9

  • 81. 匿名 2015/04/22(水) 15:10:42 

    先日、6ヶ月に入り関東から義実家のある九州へ飛行機で帰省しました。
    正月に初期で帰省できなかったのもあるし、出産後も難しいし、安定期だから大丈夫だろうと思っての帰省でしたが、飛行機や車移動で普段は出ない乗り物酔いを起こしたり、義実家の布団(固い)で腰痛が悪化したり、2泊3日でしたがちょっと辛かったです。
    堂々とゴロゴロしてるわけにもいかないし… 苦笑

    ほんとこればっかりは、自分の体と相談して自己責任で、ですね。

    +12

    -2

  • 82. 匿名 2015/04/22(水) 15:13:12 

    私は悪阻が重くて全く行けませんでしたが、もしも行けたなら、二人の記念日に利用したホテルとか、ディズニーランドとか、近場の温泉とかもう一度行きたかったなぁ...主さん、体調に気を付けて楽しんで来て下さいね。
    アトバイスでもなんでもなくてすみませんが、今振り返って、出来れば行っておきたかったなぁ...って希望です(*^_^*)

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2015/04/22(水) 15:26:13 

    うるさい人みたいになっちゃうから書くのよそうとしたけど、やっぱり書いておく!

    私が医者に言われたこと。

    楽しいマタニティ生活なんてマタニティ関連産業の陰謀。
    いくら医学が進歩していても、お産は昔から変わらず命がけだと。
    「妊娠は病気ではない」とよく言われるのは、「病気のように徐々に悪くなるのではなく、昨日まで問題なくても、いきなり悪くなる。病気のように、治すお薬もない」という意味なんだよと言われました。

    実際に私も、2日前の検診では順調だったのに、急に切迫流産で子が流れそうになりました。
    その日まで予兆は何もなかったので、本当に急変するんだなと思いました。

    何かあってから後悔しても遅いので、本当に慎重に。
    ちなみに海外で出産になった場合、200万近くかかるらしいです。

    +51

    -6

  • 84. 匿名 2015/04/22(水) 15:29:15 

    なんともタイムリーなトピ(笑)

    弟夫婦がゴールデンウイークにディズニーへ行くらしいです。ちなみに安定期入ってない妊娠2ヶ月です。

    家族が猛反対しても聞く耳もたず。
    弟に至っては、行けなくてストレス溜まって嫁に何かあったらどうしてくれるんだとまで言いだしたのでもう私達は何も言わないことにしました。

    せめて安定期に入ってからにしてほしいのにこっちは旅行から帰ってくるまで心配でたまりません。
    そんな気もしらずに本人達はディズニー満喫しそうですが....。
    この一件で弟には家族の縁を切りたいほど失望しました。

    +43

    -13

  • 85. 匿名 2015/04/22(水) 15:33:17 

    妊娠何ヶ月かもきになるけど
    何月の北海道や沖縄に行ったか気になります!
    豪雪だったり猛暑だったりは
    やっぱり避けますよね…

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2015/04/22(水) 15:39:31 

    遠方に嫁いだのでお正月の帰省で、安定期前だったけど飛行機に乗ったよ。
    安定期に入ってからは、国内旅行でまた飛行機に乗ったし、里帰り出産でまた飛行機に乗ったよ。
    妊娠中でもバリバリ働いている人たくさんいるから、そんなに気にしなかった。

    +10

    -6

  • 87. 匿名 2015/04/22(水) 15:41:17 

    子の安全より自分の欲を優先なんだね

    +21

    -17

  • 88. 匿名 2015/04/22(水) 15:50:34 

    知り合いが、周囲の反対を押しきって海外旅行に行き、なんと飛行機で産気付き、現地で出産。
    それもかなりの早産。
    残念ながら赤ちゃんは障害が残り、一歳になる前に亡くなった。
    数千万単位のお金がかかった。

    飛行機は絶対にやめておいたほうがいい。

    +56

    -5

  • 89. 匿名 2015/04/22(水) 15:50:45 

    妊娠5ヶ月で夫の出張に合わせて1泊2日の京都旅行しました!新幹線ならラクだし京都内の移動もバスやタクシーで回ったので身体にもあまり負担がなかったです。
    マタニティーマークに気付いた人が席を譲ってくれたりと人の優しさにも触れて
    久々にゆっくりと気分転換の旅行が出来ました。もちろん母子手帳持参で。

    +13

    -2

  • 90. 匿名 2015/04/22(水) 15:59:54 

    飛行機はやめたほうがいいですよ。

    気圧の変化で産気づくことが多いです。

    私は気圧に敏感なので、低気圧だとお腹が張るのがよくわかります。

    +27

    -5

  • 91. 匿名 2015/04/22(水) 16:08:32 

    結構大げさな方が多くてびっくりしました。
    私は京都・大阪、新潟、仙台と新幹線で2時間くらいのところへ行きました。
    臨月まで仕事していたので毎日往復2時間電車に乗っていたし
    特に体に負担を感じなかった。

    旅行は気分転換にもなるし、行ってよかった

    +20

    -17

  • 92. 匿名 2015/04/22(水) 16:09:07 

    6か月の妊婦ですが、GWで母と日帰りバス旅行or温泉の宿泊旅行を考えていましたが、中止にしました。

    →妊婦の長時間の同じ姿勢はお腹に張りが出る事もあったり、バスの長時間の微動も胎児には良くないそう。
    乗り物酔いしても薬も飲めません。
    また、温泉も、効果によっては妊婦には良くないようで、「妊娠中の方は入らないで下さい」と注意書きがしてあったり、転倒の恐れもある為危険なようです。

    安定期に入ったからといって旅行に行く妊婦さんが多く、それが原因で切迫流産や早産になる方も一定数いるようです。


    +13

    -3

  • 93. 匿名 2015/04/22(水) 16:12:48 

    新婚旅行にハワイに行きたかったけどつわりがひどくて行けずお医者さんから飛行機2時間までにしろと言われ沖縄にしました。

    お腹大きいからあまり歩けなくてもっと早く行けばよかったと思います。もちろん海ははいれない

    +5

    -10

  • 94. 匿名 2015/04/22(水) 16:15:44 

    妊娠中の旅行は、妊娠前の身体や心理状態とは違うので、急な体調変化も多いですよ!

    妊娠初期はもちろんの事、安定期に入ったからといって安心はできません。
    大丈夫な方は大丈夫なんでしょうけど、普段と異なる環境に行くわけですから、それが原因となり切迫流産・早産の危険性が高まります。

    赤ちゃんがどうなってもいいのであれば、自己責任で行けばいいと思います。
    旅行先で24時間体制の産科がある病院をチェックしておく事と、¥母子手帳・保険証の携帯をを忘れずに。

    +17

    -3

  • 95. 匿名 2015/04/22(水) 16:21:25 

    バカ女

    +4

    -16

  • 96. 匿名 2015/04/22(水) 16:23:01 

    6ヶ月の時に温泉へ一泊の旅行に行きました。
    産後はしばらく余裕が無いので、ぜひ安定期にのんびりとしたプランで楽しんできて下さい。

    +9

    -3

  • 97. 匿名 2015/04/22(水) 16:30:56 

    旅行先では車で移動し、行き帰りは電車で移動しましたが、車の発進停止が結構地味に下腹に堪えました。
    指定席を取って電車移動の方が楽でしたよ。

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2015/04/22(水) 16:31:24 

    行くなら飛行機は避けて国内の近場にしたほうがいいんじゃないでしょうか。
    旅館の近くの病院もチェックしといたほうがいいかもしれませんね。
    私としては2年くらい我慢すりゃいいのではないかとも思いますが。

    +6

    -3

  • 99. 匿名 2015/04/22(水) 16:33:27 

    神奈川住み。
    日帰りで、シーパラ、品川プリンスの水族館、油壺←みんな水族館だけど(笑)
    近場で行ける所に良く行ってたよ。

    体調とかは、人それぞれだけど
    お腹に赤ちゃん居る事を忘れずに
    何か有っても自己責任!!

    +10

    -3

  • 100. 匿名 2015/04/22(水) 16:33:47 

    自分達の思い出の為より、赤ちゃん優先で、念には念を入れ遠出の旅行には行きませんでした。

    長時間の移動で具合が悪くなる事もありますし、いつもと違う環境や長時間の移動でお腹が張ってしまったり、赤ちゃんにも良くはありません。
    非常に稀ですが、食あたりも考えられます。
    体調が悪くなっても薬も飲めません。

    医学的な根拠はないそうですが、温泉も種類によっては妊婦には良くないそうです。
    また、不特定多数の人が入っているので清潔ではありません。

    +14

    -5

  • 101. 匿名 2015/04/22(水) 16:34:45 

    ディズニーはやめたほうがいいよ
    ディズニーに来た妊婦が、浦安の病院に運ばれることが相当多いのは事実

    そうでなくても旅行先で病院に担ぎ込まれても、切迫早産だったらそこから動けなくなるんだよ

    +38

    -4

  • 102. 匿名 2015/04/22(水) 16:35:48 

    妊娠してるのに旅行を楽しみたいって考えにびっくり
    そりゃ帰省で電車や飛行機に乗る必要あるからNGとは医師も言わないだろうけど旅行って。
    新幹線の中や飛行機内で何かあったらどうするつもりだったんですか?
    ここであそこに行ったよーとか大丈夫だったよーっての鵜呑みにしないでほしいな
    そりゃ自分は大丈夫だったかもしれないけど、リスクあるよ
    勧めている人たちは、自分の子じゃないからかなんとでも言えるって。
    別に家から出るなってわけじゃないから勘違いしないでね!
    病院に駆けつけられる距離に出掛けて遊べばいいじゃん。
    お節介ですが、妊娠中の旅行トラブルはたくさんあるから調べて読んだ方がいいです。

    +34

    -21

  • 103. 匿名 2015/04/22(水) 16:36:14 

    私は妊娠8ヶ月の時に箱根に行きました。私も神奈川に住んでるので車で一時間くらいです。産婦人科の先生に相談し、自分の体調とも相談し、無理のない範囲で楽しめました\(^o^)/
    最後の夫婦2人での旅行なので、いい思い出になりました。

    +17

    -4

  • 104. 匿名 2015/04/22(水) 16:42:13 

    行って無いけど(笑)
    ディズニーシー+ミラコスタ宿泊
    パーク内見れる客室泊まれば、人混みの中を待たずにショー見れるし
    歩き疲れたら直ぐに、部屋で休憩出来るし
    良いんじゃないかな?
    行くなら、今時期がお薦め。

    +13

    -3

  • 105. 匿名 2015/04/22(水) 16:48:48 

    私は8ヶ月入るくらいに新幹線で京都に行きました!
    日帰りは疲れるので一泊二日にしました。
    新幹線はグリーン車、スケジュールは詰め過ぎない、何なら散歩するくらいの気持ちで行きました。
    やはり妊娠中の旅行は賛否ありますが、私は行かない選択をしても後悔すると思ったので行きました。
    安産のお参りもできたし行って良かったです。

    +14

    -4

  • 106. 匿名 2015/04/22(水) 16:53:13 

    近くのゆっくりできる温泉へ。
    近隣の病院も念のため調べて行きました。

    人混みや遊園地系はオススメできません。
    赤ちゃんを守れるのは自分!


    +11

    -4

  • 107. 匿名 2015/04/22(水) 16:55:44 

    102さん
    そう言うトピだからどこに行ったとか、私は大丈夫だったよって書いてもいいでしょう。
    ぜひ行くべき!行かなきゃおかしい!とかならそんな無責任な…ってなるけど。

    行くことを勧めるのも行く人を批判するのも余計なお世話。
    全て自己責任。
    行きたければ行けばいいんだよ。
    何かあるかもしれないし、何もないかもしれないんだし。トピ主さん夫婦と家族で決めること。

    +30

    -8

  • 108. 匿名 2015/04/22(水) 17:14:34 

    トピ主です。

    みなさん、ありがとうございました☆

    熱海や箱根あたりの近場にするか、新幹線で少しだけ遠出するか…頂いた意見・アドバイスを参考にしてもう少し考えてみたいと思います!

    もちろん赤ちゃんが一番大事なので、自分の体調と相談し無理しないようにマッタリ旅にします!

    ありがとうございました(*^-^*)

    +18

    -6

  • 109. 匿名 2015/04/22(水) 17:27:52 

    妊娠5ヶ月頃、旦那、両親、妹で沖縄に行きました(^^)♪ けっこう歩いて色々まわりましたが、しんどくもなくとっても楽しめました❤︎
    臨月には旦那と2人で温泉旅行に行き、ゆっくり過ごしました。そしてその2週間後に出産しました(^^)

    +8

    -13

  • 110. 匿名 2015/04/22(水) 17:57:29 

    マイナス覚悟ですが、参考になれば。
    飛行機で海外に行ったケースです
    妊娠5ヶ月のときハワイにいきました
    旅慣れたところだから行きました
    行く前に念のため医師の診察うけて
    保険にも入りました。条件つきで21週?くらいまで入れるやつ
    飛行機乗るときの保安検査も妊婦といったらx線のところはパスしてボディチェックでした
    滞在中は体調もよく、でものんびりするのみ
    ほとんどホテル周辺でした
    無事行って帰れましたが飛行機はエコノミーかなりつらかったです

    +8

    -24

  • 111. 匿名 2015/04/22(水) 18:35:13 

    私もマイナスでしょうけど、七ヶ月頃にハワイいきました!
    子ども産まれたらそれこそしばらくは何処にもいけないですからね!
    あくまで自己責任ですが…

    +11

    -21

  • 112. 匿名 2015/04/22(水) 18:38:58 

    妊娠6~7カ月頃、一泊の温泉旅行に行きました。
    気をつけてはいたんだけど車中で長時間の同じ姿勢になるので
    足のむくみが物凄かった。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2015/04/22(水) 18:39:25 

    妊娠5ヶ月で、隣の県の旅行予定してた前日に出血。絶対安静で全てキャンセルに、、
    そんな事もあるので、もしもの時のキャンセル料とかは覚悟しといた方がいいです。

    +23

    -1

  • 114. 匿名 2015/04/22(水) 18:46:48 

    7ヶ月のときに車で2時間ほどの温泉へ行きました!旅館の方にも妊娠中であることを伝え、通常よりも早めにチェックインさせていただきました(^^)

    安定期とはいえ、あまり動き回るのもしんどかったのでリッチな宿でゆっくり過ごせて大満足でした。

    +9

    -3

  • 115. 匿名 2015/04/22(水) 18:52:52 

    まったく旅行行かないとか神経質すぎ。子育ても神経質になりすぎそうー。

    +11

    -17

  • 116. 匿名 2015/04/22(水) 18:56:48 

    マイナス覚悟の人たちはなんで旅行行ったの笑
    マイナス覚悟するくらいなら行かなきゃいいじゃん、堂々と言えないってこと?

    +13

    -12

  • 117. 匿名 2015/04/22(水) 19:09:24 

    妊娠4カ月の時にハミルトン島に行きました。
    子どもが産まれたらしばらく海外旅行は行けませんし、若いうちに主人と二人きりで行く最後の旅行なのでとても素敵な想い出になりましたよ♡
    お腹に赤ちゃんがいることでまた特別で幸せな旅行でした(u_u)本当に行ってよかったです♡
    ただ、自己責任ですのでご主人とよく話し合ってくださいね。

    +7

    -19

  • 118. 匿名 2015/04/22(水) 19:28:20 

    まぁ…体調も個人差あるし
    全部自己責任で出かけてますよね…

    国内でもTD○付近の大学病院には
    年に数十件、切迫早産の旅行者の入院があります。
    事務で働いてましたが、
    医者と看護婦はハッキリ迷惑だと言ってました。

    +38

    -4

  • 119. 匿名 2015/04/22(水) 19:36:00 

    27週で島根に小旅行に行きました。
    ほとんど車での移動で歩くのは少しだったので旅行から帰って来ても寝込まずに生活出来ました。あと1、2週遅かったら疲れて楽しめなかったと思います。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2015/04/22(水) 19:43:26 

    119ですが、旅行前の検診で医師と相談して行きました。早産傾向や出血等のトラブルがなければ大丈夫と言ってました。
    自分の体調と医師の診断と、同行者が妊婦でもいいよーって場合であれば問題ないと思います。出産前に少しは息抜きしたいですしね。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2015/04/22(水) 19:59:26 

    妊娠中の旅行や引っ越しで、切迫早産になる人は本当に多いですよ。

    切迫早産で2か月入院している、傍迷惑な人がいます。

    絶対安静、排泄もベッドの指示が出ているのに
    駄々をこねて、排便だけはトイレに無理やり変更してもらって
    夜中に勝手にトイレに移動、排尿→お腹が張りましたー。ってナースコール

    昼夜問わず、泣いたりわめいたりしていたのに
    お見舞いの家族が来たら、一時間以上談笑→NST ずっと警告鳴りっぱなし

    そりゃ疲れるしお腹も張るよね。という身勝手な人でした。
    お腹の赤ちゃんを守ることより、自分がしたいことを優先している人でした。

    自業自得です。

    わたしは、どうしても帰省しなくてはならない用事以外は、旅行はやめておきました。
    何かあったら絶対に後悔するし、周りにも迷惑かけるからです。

    +17

    -3

  • 122. 匿名 2015/04/22(水) 20:29:55 

    この前ディズニー行ったときベンチで寝てる倒れてるぽい妊娠さん居た
    くれぐれも気を付けて下さい

    +18

    -2

  • 123. 匿名 2015/04/22(水) 20:31:33 

    旅行の行き先が離島とかだと何かトラブルが起こっても、周産期施設や大きな病院が近くになかったり救急搬送するにしても時間がかかりすぎたりするので、行くならなるべく近場とかがいいかも。
    遠い場所で入院する羽目になったら、家族に来てもらったり荷物持ってきてもらうだけで大変ですよ。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2015/04/22(水) 20:33:44 

    +10

    -2

  • 125. 匿名 2015/04/22(水) 20:44:50 

    大阪に住んでいて臨月までは関西圏内を旅行してました
    主に温泉や暖かい日は釣りなど身体に負担のない遊びをしてました

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2015/04/22(水) 20:50:44 

    妊婦ってほんとうに人それぞれだから、ここを見て飛行機大丈夫なんだ、ディズニー大丈夫なんだって思わない方がいいですよね。

    +25

    -3

  • 127. 匿名 2015/04/22(水) 21:40:49 

    医師に相談して五か月のときにハワイに行きました。
    休憩する度に他のツアーの妊婦さん達と一緒になり楽しかったです。
    のんびりスケジュールだったので定番の観光は出来ませんでしたが
    ゆっくり出来たので良い旅行でした。
    ただ、体調や胎児の状態は人それぞれなので注意が必要だと思います。

    +10

    -8

  • 128. 匿名 2015/04/22(水) 22:17:44 

    神奈川在住で、いま妊娠8カ月です。
    5ヶ月の時に車で伊豆へ行き、露天風呂付き客室のちょっとリッチな一泊旅行しました。
    そして先月7ヶ月で那須に旅行しました。
    さすがに疲れるとお腹が少し張るようになっていたので、お部屋でゆっくりするだけでしたが、それでも十分楽しめました。
    8ヶ月に入って、仕事が忙しく夕方になるとお腹が張るので通勤すら大変で、7ヶ月までに近場だけど旅行しておいて本当に良かったなーと思います。
    飛行機に乗って沖縄とか北海道とか、憧れましたが心配性なので実行する勇気はありませんでしたf^_^;
    最後にディズニーランド行きたいけど、ここ見てると、やっぱり体に負担大きそうですね…

    +11

    -2

  • 129. 匿名 2015/04/22(水) 22:20:27 

    6ヶ月の時に石垣島、9ヶ月に入る前に草津温泉に旅行しました〜!
    もちろん無理しない程度に行動して、海水浴も楽しみましたよ〜!

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2015/04/22(水) 22:25:09 

    6ヶ月のときにグアムに行きました。姉の結婚式でしたが
    帰国後切迫早産→中毒症になり出産まで絶体安静、寝て過ごしてました。

    産まれるまでの4ヶ月間、毎日後悔と赤ちゃんにあやまり続け…精神的にもまいりました。

    メリット、デメリットをよく考えてからのお出かけを願います。

    +16

    -2

  • 131. 匿名 2015/04/22(水) 22:47:14 

    「マタ旅」ブーム…リスク覚悟してほどほどに
    「マタ旅」ブーム…リスク覚悟してほどほどにwww.yomidr.yomiuri.co.jp

     あっという間のゴールデンウィークでしたが、楽しまれましたでしょうか。私は後半に石垣・竹富・西表島に家族旅行に行ってきました。昨年の3月に新石垣空港ができてから、羽田空港から直行便が出ているので、子連れでも行きやすくなりました。娘は昨年3月以来2...


    近場が無難かしらね

    +9

    -3

  • 132. 匿名 2015/04/22(水) 23:09:05 

    温泉って意見多いけど、妊娠中の温泉は泉質によってあんまりよくない所もあるのでは?
    あまり長湯も出来ないし大浴場は危ないよ。
    それに性病もうつる事もあるよ。妊娠中は免疫力弱ってるからね。
    妊娠中の旅行なら車で二時間位で行ける近場で景色の綺麗な所とかがいいかなと思います!
    ご飯も食べない方がいいものって結構あるし制限されちゃうのでその辺もよく調べた方がいいですよ!

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2015/04/22(水) 23:09:10 

    言い方悪いけど妊娠中に海外旅行に行く人って、赤ちゃんより自分が好きなんだと思う。
    こんなマタ旅してる私素敵とか、自分に酔ってそう。
    Facebookやインスタに挙げてるイメージ。

    よっぽど、理由があれば別。
    ただ、回避できるなら回避した方が賢明だよ。

    主治医がOKしても、旅行前に胎児が元気でも、何が起こるか分からない。
    近場ならともかく、国内でも飛行機移動とか、海外とか、本当に有り得ない。

    海外旅行に行った人が、お腹の張りが全くないから安心していたら
    子宮口が出産できるくらい開いていて危険だった話を聞いたばかり。
    必要以上に不安がることはないけど、本当に後悔しないようにちゃんと考えてほしい。

    +28

    -4

  • 134. 匿名 2015/04/22(水) 23:15:02 

    妊娠
    4ヶ月で引っ越し
    7ヶ月でグァム
    8ヶ月で車で2、3時間の草津温泉
    他2時間かかる実家へ何度か
    今思うとグァムなんて怖いことしたなーと
    飛行機に乗る前に誓約書にサインもした
    いっぱい歩いたし、海で浮き輪で泳いだり、とにかく外人ばかりで怖かった
    看護師で普段小走りしたり、力使ったりしても元気だったから安心してしまった、、、

    +0

    -14

  • 135. 匿名 2015/04/22(水) 23:23:50 

    怒られそうだけどヨーロッパに二週間、7ヶ月の頃行きました。
    往復ビジネスでのんびりした旅行。旦那が行きなれている所なので不安は無く楽しめました!凄く体調が良くて美味しいもの食べ、当分行けないので行ってよかったです。

    +7

    -7

  • 136. 匿名 2015/04/22(水) 23:23:51 

    すごいタイムリーなトピ(*^^*)

    今25週目で、今週末に1泊で温泉旅行に行きます!
    都内在住なのですが、隣の県の温泉です。

    往復指定席で、行きは10時頃発・帰りは15時頃発とゆっくり出来るスケジュールにして、旅館のお料理も私の分はお刺身等の生物は避けて頂ける様に手配しました。

    友人は6ヵ月の時に沖縄へ行っていましたが、私は飛行機に乗るのは何となく怖かったので、近場にしちゃいました☆

    +7

    -3

  • 137. 匿名 2015/04/22(水) 23:25:42 

    病院勤務ですが旅行先で出血などのトラブルで駆け込んでくる妊婦さん、割とおられますよ。

    お腹に人間がもう1人いるんですよ。
    思い出は、旅行じゃなくてもできるんじゃないでしょうか。
    かかりつけに行ける範囲での行動をお願いします。

    +17

    -2

  • 138. 匿名 2015/04/22(水) 23:26:20 

    安定期にアメリカ(英語話せる)にいった。何もなかったからよかっってのもあるけど、行ったもん勝ちな気がする。子育て大変だから、旦那ともいってよかったね、ってよくいってます。

    +3

    -13

  • 139. 匿名 2015/04/22(水) 23:26:27 

    片道2時間以内か、旅行は諦めてなるべく近くの高級レストランで食事とかにしたほうが良いかと思います。

    本当に切迫早産っていっぱいいてて、私もそうでしたが、いきなりきます!

    今はかなり早い週数でも赤ちゃんが生きれるようになったと言っても、未熟児は障害が残ってしまうことも多いので、もしものことを考えて

    +9

    -2

  • 140. 匿名 2015/04/22(水) 23:28:27 

    安定期の時、ハワイいきました(^^)

    主治医に相談したら、海外行っても国内旅行行っても、家でゴロゴロしてても、何かある時は、どこでも起こり得る。

    だから、その時診てもらえる医療機関があれば大丈夫だって言われたので(^^;;

    今は2人目妊娠中。
    国内旅行でも行こうかと思います。
    辺境の地でなければ、何かあっても、医療機関はあるから大丈夫かなーと。

    +6

    -16

  • 141. 匿名 2015/04/23(木) 00:00:14 

    いま 7ヶ月です。
    つい先日、東京から沖縄へ旅行へいきました。
    計画を立てたころは、楽しみで仕方なかったのですが、旅行の日が近づくにつれ不安が大きくなり、前日までキャンセルするか迷いました。

    いざ出発してみると、飛行機でも特に心配になることはなく、妊婦さん仲間が沢山乗っていて心強かったです。
    あちらでは緊急でいける、病院の場所を確認して、レンタカーでのんびり旅行を楽しみました!美しい景色に癒されましたよ

    +6

    -6

  • 142. 匿名 2015/04/23(木) 00:01:42 

    7カ月でハワイに行きました。
    仕事の都合でどうしても休みが取れなかったのですが、新婚旅行には行きたくて…。
    先生に相談して、海外旅行保険にしっかり入ってビジネスクラスで行きました。
    高かったけど本当に快適で楽しい旅行になりました。
    体調をみながらご主人と先生と話し合って決めたらいいと思います。
    産後はなかなか旅行にも行けませんから(^_^;)

    +6

    -10

  • 143. 匿名 2015/04/23(木) 00:17:38 

    生んだ病院の助産師さんは自分の車ならどこまで行ってもいいけど、自由がきかないツァー旅行や時間が決まってしまう、飛行機や指定席の鉄道はダメですと言ってました。
    疲れたらいつでも休憩したり、変更ができる旅を計画したらいいと思います。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2015/04/23(木) 00:19:57 

    142
    基本的に妊娠関連の疾患の場合、海外旅行保険ではお金が出ません。
    AIUでも22週以降は出ないけど、どんな保険に入ったんですか?
    そんな妊婦対応の保険ないと聞いていますが。

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2015/04/23(木) 00:29:43 

    海外行って7ケ月や8ケ月で早産になったら
    子供はNICUに入るから医療費1000万くらいかかるよね。
    お金持ちなら大丈夫でしょうが。
    いくら体調大丈夫でも交通事故や階段の踏み外しで
    早産につながることもあるので庶民はやめた方がいいよ。

    +13

    -3

  • 146. 匿名 2015/04/23(木) 00:36:00 

    安定期に入っていて
    近場に温泉旅行1泊の予定だったけど
    万が一を考えて(最寄りの病院まで救急車でも1時間)やめたら
    破水して家から病院行ったことあるわ。
    行かなくて良かったー。
    旅行先は病院が近くにある、あまり田舎じゃない場所がいいですよ。

    +8

    -3

  • 147. 匿名 2015/04/23(木) 00:38:15 

    130
    6か月から7か月くらいからの切迫の入院はふつうに多いです。
    成田から救急ですか?
    妊娠中毒症は飛行より食事が原因の方が多いです。

    +4

    -2

  • 148. 匿名 2015/04/23(木) 00:38:31 

    「旅行に行ってもいいけど、医者としては薦めません」
    これが真っ当な医者の意見。

    +19

    -2

  • 149. 匿名 2015/04/23(木) 00:43:45 

    「自己責任で行く」っていうけど、
    いざ何かあったら自分じゃ何もできないくせに
    「自己責任」って笑える

    +11

    -5

  • 150. 匿名 2015/04/23(木) 00:47:52 

    海外に行って良かったって言ってるひとって何もなかったからだよね
    何かあったひとは絶対行くなって言うと思う

    +13

    -1

  • 151. 匿名 2015/04/23(木) 00:56:59 

    旅行行ったもん勝ちって。。。
    こういう考えは本当に理解出来ない。
    子供が産まれてもやったもん勝ち、言ったもん勝ちで生きてるんだろうね。。。

    +17

    -3

  • 152. 匿名 2015/04/23(木) 01:06:45 

    何かあったら病院にすぐ行ける、飛行機に乗らない場所へどうぞ。
    楽しい旅行になるといいですね。

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2015/04/23(木) 01:10:06 

    海外旅行に行った妊婦さん達って旅先で早産になった場合の赤ちゃんの病院代のこと絶対考えてないよねー。

    +18

    -3

  • 154. 匿名 2015/04/23(木) 01:24:22 

    マタ旅って大丈夫だった人は「結果的に大丈夫だった」だけの話。

    +28

    -2

  • 155. 匿名 2015/04/23(木) 01:29:56 

    神奈川在住で7ヶ月の時に石垣島に行きました‼︎
    不安もありましたがのんびり出来て良かったです。
    ただ、行くならもう少し前に行くべきだったとは思います‼︎

    +2

    -7

  • 156. 匿名 2015/04/23(木) 01:56:22 

    安定期って胎盤が完成して母体が安定するだけで
    胎児が安定する時期と勘違いしてるひと多すぎ。
    胎児は最低32週にならないと安定しない。
    32週まではリスクを背負った状態だよ。
    それまでは体外にでないようにリスクを避けるのが母親の役目じゃないの?

    +25

    -2

  • 157. 匿名 2015/04/23(木) 03:29:28 

    行かない、旦那が気を使うから可哀想。
    妊婦で旅行考える人多いけどなんで?
    旅行行かれなくなるなんて数年とかのはなしでしょ?海外とかならしばらくは無理だけどそんなの結婚、子作りって考えれば出来る前に行っとけばいい事!

    +12

    -4

  • 158. 匿名 2015/04/23(木) 04:04:16 

    妊娠5ヶ月の時に、夫と4泊5日で宮古島へ行きました。首都圏から飛行機にて、宮古島では常に車移動で。
    悪阻など一切なく、医師にも止められず、のびのび、ゆったりした行程で。キレイな景色や美味しい食事を楽しみました!
    先日、無事に元気な娘を出産しまして、しばらくは旅行どころでは無いので、行っておいて本当に良かったと思ってます!
    ただし、何かあっても自己責任。
    旅行先での病院を調べておくなど、万が一の場合も考えておいた方が良いと思います。
    (ちなみにその後も河口湖の温泉にも行きました。とにかく無理のない範囲で、ゆったりと、ご主人と素敵な時間を過ごしてください!)

    +3

    -9

  • 159. 匿名 2015/04/23(木) 04:28:29 

    神奈川住みです。
    5ヶ月の時に沖縄と6ヶ月の時に福岡に行きました。
    自覚はなかったのですが、疲れがたまったのかその後切迫早産で入院になったので、妊婦はやはり安静にしておくべきだと反省しました。

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2015/04/23(木) 05:20:18 

    私はもともと毎月旅行に行っていたので、
    5ヶ月に入ってから毎月いっていました!
    まったり近場だったり、飛行機に乗ったり。
    ただ、9ヶ月目の時のラスト旅行は、
    長距離移動で、6時間かな?ひたすら車のシートをフラットにしてずっと寝ていても、帰ってから2日ほど体調くずしたので、
    やはり長距離はやめておいたほうがいいと思います!

    +2

    -7

  • 161. 匿名 2015/04/23(木) 06:45:40 

    安定期にハワイ行きました。
    新婚旅行兼ねてたし。
    経過も順調だったし、楽しく過ごしました。

    +3

    -9

  • 162. 匿名 2015/04/23(木) 07:51:10 

    主さん
    行きたいと心にきめてるなら、ここはあまり見ないほうがいいです。不安になるかと。
    参考にするなら、行ったことのある意見だよ。
    海外旅行も国内遠出もみんな結構やってるんだよ。

    +13

    -4

  • 163. 匿名 2015/04/23(木) 08:07:14 

    意外に妊娠中の旅行の肯定派がいてびっくりしました。私は医師ですが、その立場から言うと妊娠前に旅行は済ませておいてほしい。よく、一泊で旅行に言ってもだいじょうぶですか?と質問があるけど、大丈夫かはわからない。妊娠中は急に出血が始まったり、お腹が痛くなったり、いつでもしうるので、いつでも受診できる産科の救急病院を探しておいてくださいね。と答えます。しかし本音はなぜ今行くのかと思います。息抜きは必要かもしれません。でも違う方法ではだめでしょうか?旅先で切迫早産になって長く入院になった人や、20週くらいで分娩になってしまった人も何人もみてきました。旅が原因ではないかもしれません。でも不運にも旅先でそういうことが起こったらどうしますか?よく考えたほうがよいと思います。

    +16

    -3

  • 164. 匿名 2015/04/23(木) 09:05:47 

    162
    結構みんな大丈夫だからあなたも大丈夫でしょうってこと?
    よくもまあそんな無責任なこと言えますね
    危険かもしれないことを知ることも大切だと思います
    行くか行かないか判断する材料になるのに、自分の意にそぐわない意見はみない方がいいというアドバイスはおかしいですよ
    不安になるようなことなんだから、行くにしても色々準備するにこしたことはないし、結構温泉とか保険とか参考になりますよ

    +8

    -4

  • 165. 匿名 2015/04/23(木) 09:07:09 

    主さん
    行きたいと心にきめてるなら、ここはあまり見ないほうがいいです。不安になるかと。
    参考にするなら、行ったことのある意見だよ。
    海外旅行も国内遠出もみんな結構やってるんだよ。

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2015/04/23(木) 09:43:22 

    スタイリストの亀恭子さんが好きでブログをチェックしているのだけど、
    大きなお腹でハワイへ行き楽しいひと時を過ごしたと書いたっきり更新がないので心配です・・・



    +0

    -3

  • 167. 匿名 2015/04/23(木) 09:53:18 

    長野在住ですが、妊娠2ヶ月で北海道へ行って来ました。旅行というよりは、夫の実家の帰省中に、みんなで旅行行くパターンでしたが。
    私食べ悪阻なだけで、移動も車だったからお腹が張るなどの影響はなく、それなりに楽しめましたが、妊娠期間中は、人それぞれ。何があるか分かりません。不安だったら止めるもよし、行きたかったら「何かあった時の為に、病院に近い宿泊先、もしくは近場がいい」とご主人に相談された方がいいと思います。

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2015/04/23(木) 09:53:56 

    私は妊娠中のトラブルやハイリスク妊娠続きだったから、幸せなマタニティ生活なんて皆無で旅行へ行ったりあちこち動き回れる人が正直すごく羨ましかったけど
    国内旅行でも海外でも、沖縄やハワイの産婦人科救急に駆け込んで来る妊婦さんの6割が旅行者っていう事実を見聞きしたり、切迫流早産になって入院をしたりしてる子を多く見て来たので、国内であれ飛行機や長時間の移動は賛成出来ないなぁと思う。

    大丈夫っていう意見だって、結果論であって
    誰かが良くても自分はその人じゃないんだから、必ずしも自分も大丈夫とは限らないし。

    経過が順調でも何が起こるか分からないのが妊娠だから
    あの時旅行に行かなければ...と後悔するなら
    私は、こんなに順調に無事出産出来たなら、あの時旅行に行けたねって後悔する方が全然良い。

    +9

    -3

  • 169. 匿名 2015/04/23(木) 10:41:49 

    6ヶ月の時に鹿児島へ行きました!片道4時間くらいかな?
    何もなく無事でしたが、やっぱり疲れやすい&何が起こるかわからないので行くなら近場がよかったかなと思いました。

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2015/04/23(木) 10:59:31 

    海外で産むことになったらお金がかかるってコメントあるけど、海外旅行をする人はそれを知った上で行ってるんじゃないの?

    +5

    -2

  • 171. 匿名 2015/04/23(木) 11:09:07 

    日本人の悪い癖ですよね(私も日本人です)
    他人が大丈夫だから自分も大丈夫って考え。

    自分の事は自分しか分からないのです。
    ましてやお腹に大事な赤ちゃんがいる時。
    自己満足を押し通すのではなく、元気に赤ちゃんが生まれるよう良い環境づくりが
    母親の役目だと思います。

    偉そうで済みません・・・

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2015/04/23(木) 11:24:16 

    私は、安定期に海外旅行を企画してました。
    周りからは何かあったらどうするの?信じられないと非難を浴び
    それでも子供産んだら行けなくなると、それらの言葉を無視してました。
    が、父親が入院したので、結局、行けなくなり(少なからず恨んだ)
    なんともやりきれない思いをしていたら。。。
    その後、お腹の子供が成長しない病気(子宮内胎児発育遅延)だと分かり、
    絶対安静を余儀なくされました。
    2か月の入院期間を経て無事に出産できましたが
    もし、旅行に行っていたら、おそらくお腹の中で亡くなっていたか
    生まれてこれても何か障害を持って生まれたかもしれません。
    今は、父が入院してくれたことに感謝すると同時に
    自分の楽しみだけを優先しようとした自分の、母になる自覚の少なさを反省しました。

    そういう人もいるってことで。

    +9

    -2

  • 173. 匿名 2015/04/23(木) 11:30:29 

    私も6ヶ月まで順調でしたが動きすぎたのか
    子宮頸管が一気に半分になってしまい
    7ヶ月で切迫早産になり8ヶ月の自宅安静中です。
    疲れてないからと休憩なしは本当にやめたほうがいい。
    お腹の張りや痛みが酷いと思ったら病院へ。
    ちゃんと気遣ってくれる旦那さんなら
    旅行してもいいと思います。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2015/04/23(木) 11:42:27 

    アメリカだっけ?妊娠中にアメリカに旅行いき、緊急帝王切開なって、すごい額の医療費。外国はやめたがいい。うちはつわりがずっとひどかったから、三人ともいかなかったけど。つわりとか体調不良ないとかうらやましいよ。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2015/04/23(木) 11:52:11 

    凄くタイムリーなトピックです。
    最近見かけた、飛行機で旅をして切迫早産になった人の話。


    旅行前は、
    「子供が小さいうちは、旅行できないし」
    「他にも行っている人は沢山いる。大丈夫」
    「医師には許可をもらった」
    「反対する人、神経質すぎ」
    「何かあっても、私が選んだから後悔しない」
    と言ってました。


    ですが、出産まで何ヵ月も管理入院をして精神的にも弱ったら
    「もう産ませて。今日産みたい」
    「○週まで待てない。早く楽になりたい」
    「つらい」
    「おしっこの管抜いて。痛い。精神的に、くる」
    「痛いぃぃぃ!」
    「なんで、私ばかりお腹が張るの?もう嫌だ」
    と泣いたり叫んだりしていました。

    一番苦しいのは、お腹の子供。
    反面教師です。

    長くなりましたが、絶対安静の長期入院はつらそうです。
    24時間の点滴や度重なる採血で血管が脆くなる、筋肉が落ちる、情緒不安定になる…
    大切な子供を失う可能性があること、自分もつらくなること、もっと沢山の人に知ってもらいたいです。

    +6

    -2

  • 176. 匿名 2015/04/23(木) 11:54:58 

    旅先での医療機関を調べておきましょう?って、見かけるけど
    たかが観光客のあなた方がベッドを占領する事で、
    地域住民が受け入れ不能になるのですよ
    産科医療の崩壊が、こんなに問題になっているのに
    無自覚過ぎます

    +9

    -4

  • 177. 匿名 2015/04/23(木) 11:58:12 

    旅先での医療機関を調べておきましょう?って、見かけるけど
    たかが観光客のあなた方がベッドを占領する事で、
    地域住民が受け入れ不能になるのですよ
    産科医療の崩壊が、こんなに問題になっているのに
    無自覚過ぎます

    +3

    -3

  • 178. 匿名 2015/04/23(木) 12:28:13 

    旅行も良いけど、近くの子供と一緒に入れないようなお洒落なレストランや料亭に行って食事したりするのもいい息抜きになるよね。

    私は近くのホテルに部屋とってゆっくり食事したりショッピングしたりホテルに戻ってバイキング食べたりお茶したり、自分的に贅沢させて貰って旦那とゆっくりできて楽しかったですよ!

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2015/04/23(木) 12:33:28 

    176
    医者不足は産科だけじゃないし…

    そんなこと言ってたら地元以外で病気や事故にあっても医療行為を受けるな、入院するなと言ってるのと同じじゃん。
    観光客の為のベットなんかないって考えは違うと思うけど。

    +5

    -7

  • 180. 匿名 2015/04/23(木) 12:54:18 

    妊娠が判明するかしないかという時期に新婚旅行に行きましたが、結果的に流産しました。
    初期の流産は母体側に原因がないとはいえ、旅行しなければこんなことにならなかったのかも…と自分を責めました。

    今また妊娠中ですが、今度はつわりが安定期に入ってもダラダラ続いて、ほとんどどこにも行けませんでした。
    無理しないように赤ちゃんが抑止しているのかもしれないと思います。

    +4

    -2

  • 181. 匿名 2015/04/23(木) 12:57:47 

    3人産んで、それぞれ一泊程度で行ける所や、日帰りでもいろいろと行きましたよ~
    綺麗な風景を見たり、美味しい物を食べたり、楽しいと思える事が胎教に良かったと感じています。
    みんな安産でひとり産む度に、お産の時間も短くなり、三人目の時は、陣痛開始から二時間かからずに出てきてくれました。
    でも、体調管理は大切ですね。最初の子の時に14㎏も増加してしまったので、二人目と三人目では6㎏増くらいに抑えました。
    人それぞれ、一回一回体調の経過は違うと思いますので、自分のペースで、人生に数回しかないマタニティーライフを満喫して下さいね♡

    +1

    -5

  • 182. 匿名 2015/04/23(木) 13:02:10 

    179
    それ論点のすりかえ&極論ですよ。
    病気や事故は不慮の場合がほとんどでしょ。
    176さんは危険を回避しようと思ったら回避できる妊婦の事を言ってるの。


    +8

    -2

  • 183. 匿名 2015/04/23(木) 13:07:33 

    「自分の楽しみ」じゃなくて「子どもの安全」

    +6

    -2

  • 184. 匿名 2015/04/23(木) 13:24:27 

    経管短めで安静にと言われてる妊婦なんですが、来月長男のバス遠足があります。下道で一時間ほどの所ですが、行くの迷っています。
    息子にはかわいそうだけど、多分無理だと思ってます。
    順調な妊婦さんでも近場が安心だと思いますよ。

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2015/04/23(木) 13:44:44 

    6か月入る頃に関東から北海道へ旅行へ。楽しんで無事に帰ってきたけど翌日から耳が不調に。低音障害難聴で危うくステロイド投与される寸前でした。漢方などで何とか治しましたが、完治まで3週間掛かりました。
    もうすぐ8ヶ月。兄弟の結婚式の為地元である九州へ行かねばなりません。北海道の件を反省して、式後は1週間実家に滞在しのんびり過ごします。もし不調になればそのまま地元で産む覚悟もしてます。
    旅行後に緊張が解けて疲れがどっと出ないように、ゆっくりのんびりを心掛けて下さい。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2015/04/23(木) 13:52:27 

    今月、妊娠6ヶ月で、沖縄から福岡に旅行で行きました。飛行機は1時間半。宿泊先まで、高速バスで1時間半。そのほかに、ちょっとしたトラブルでイライラし、あげくには雨が降り、身体が冷え、1時間以上歩いたりして、普段と違う生活で体調が心配になりましたが、思ったより大丈夫でした。ちょっと奮発し、部屋露天風呂付の高級旅館に泊まりました。お腹が大きくなってきて同じ体勢がきついので、部屋付き露天風呂は、こまめに何度も入れて、かなり良かったです。もう一度いきたい!

    +1

    -6

  • 187. 匿名 2015/04/23(木) 16:34:17 

    170
    せいぜいで自分の病院代が全額負担くらいにしか考えてないでしょう。
    仮に7ケ月で早産になったら子供の3ケ月のNICU代なんて1億近いんじゃないの?
    家売り飛ばさないと帰国すらできなかったりするよ

    +4

    -3

  • 188. 匿名 2015/04/23(木) 22:15:10 

    妊娠は病気じゃないというけれど海外保険に妊婦は適用外。
    この意味わかる?
    それだけ普通の体と違ってリスクがあるっていうことだよ。

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2015/05/01(金) 02:31:55 

    ここで妊婦の海外旅行すすめるひとって何かあった時に責任でもとってくれるの?
    自分が大丈夫だったのは結果論なだけでしょ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード