ガールズちゃんねる

コミュ障の人、集まろう!

272コメント2015/05/14(木) 22:21

  • 1. 匿名 2015/04/20(月) 21:59:22 

    私は、人見知りから始まりその後も人と馴染めず、人との接し方がいまだによくわからないで生きています。私のようなコミュ障の人いますか?

    +794

    -5

  • 2. 匿名 2015/04/20(月) 22:00:17 

    ハーイ

    +537

    -7

  • 4. 匿名 2015/04/20(月) 22:00:34 

    お呼びでしょうか?

    +393

    -7

  • 5. 匿名 2015/04/20(月) 22:01:17 

    コミュ障だけど就活中です。
    明るく元気に振舞え!と言われて辛いです

    +341

    -8

  • 6. 匿名 2015/04/20(月) 22:01:18 



    一人でも楽しいです!

    +259

    -5

  • 7. 匿名 2015/04/20(月) 22:01:30 

    よんだかい?
    コミュ障の人、集まろう!

    +266

    -15

  • 8. 匿名 2015/04/20(月) 22:01:39 

    可哀想

    +10

    -119

  • 9. 匿名 2015/04/20(月) 22:01:43 

    +341

    -6

  • 10. 匿名 2015/04/20(月) 22:02:17 



    社会に出れるか不安な高校生です

    +225

    -7

  • 11. 匿名 2015/04/20(月) 22:02:18 

    ぼっちであることは苦ではない。むしろ楽

    苦なのは、ぼっちであることを同情されたり哀れな目で見られること

    +807

    -5

  • 12. 匿名 2015/04/20(月) 22:02:29 

    近所付き合いとママ付き合いが苦手です(TT)
    本当は仲よくしたいけど、誘われると憂鬱になる(>_<)

    +611

    -8

  • 13. 匿名 2015/04/20(月) 22:02:30 

    クックックッ

    +178

    -13

  • 14. 匿名 2015/04/20(月) 22:02:54 


    大学2年生ですが
    いまだに友達と打ち解けてないです

    +168

    -7

  • 16. 匿名 2015/04/20(月) 22:03:39 

    はーい

    コミュ障で小中高いじめられて今も社会に出るのが怖い。
    何のために生きてんだろう…

    +275

    -8

  • 17. 匿名 2015/04/20(月) 22:03:48 

    お昼休憩が一番つらい。

    +385

    -3

  • 18. 匿名 2015/04/20(月) 22:03:57 

    コミュ障やけど演技して社会生活なんとかおくってるよ

    +275

    -9

  • 19. 匿名 2015/04/20(月) 22:04:08 

    相手に気をつかって考えながらしゃべった結果、かえっておかしな事を言ってしまう。

    楽しい話題も思いつかず…

    +686

    -3

  • 20. 匿名 2015/04/20(月) 22:04:16 

    同じ立場の人なら気楽に話せるけど、目上の人や後輩へ、どう気を使っていいのか分からない

    +193

    -5

  • 22. 匿名 2015/04/20(月) 22:04:40 

    みんなと上手くやりたいのに
    会社で社内にいる人数が多ければ多いほどストレス溜まる~。 
    という矛盾。

    今日も12時間労働・・
    一日疲れた。

    +267

    -2

  • 23. 匿名 2015/04/20(月) 22:04:51 

    コミュ障症候群の人って、ちゃんと相手の話は聞いてるんだよね。でもそれをうまく返せないからコミュ障だと思い込んでる。それだと思った人は正直に言ってコミュ障じゃないと思うよ。心を開いてないだけ。

    +368

    -10

  • 24. 匿名 2015/04/20(月) 22:04:53 

    人と関わりたくなくて、引きこもってます。
    ある人に関わってからトラブルがあり、暴言で貶されたり傷つけられたと言われすぎて、もう誰も傷つけたくないし自分も傷つくの嫌で疲れてしまいました。
    まだ趣味の方で会える人もいるんですが、趣味以外の話になるとだんまりしてしまいます。気まずいです。

    +150

    -3

  • 25. 匿名 2015/04/20(月) 22:04:58 

    コミュ障なのは諦めました。
    浅く広く付き合うのが苦手です。
    ちょっとの友だちと長くやっていければ良いと思ってます。

    +259

    -5

  • 26. 匿名 2015/04/20(月) 22:05:04 

    いつも人と明るく喋ってて、コミュ障とは縁の無いように見える人が、実はすごく苦しい過去背負ってたり、陰ではめちゃめちゃ悩んでたり、人って結構そんなもんのような気がする。
    だから主さん、気楽に気楽に力を抜いて。

    +295

    -7

  • 27. 匿名 2015/04/20(月) 22:05:07 

    新社会人です。
    私以外みんな男の人です。
    男の人だと余計に喋れないから
    ほんと仕事が苦痛……๛(-д-;)
    せめて女性が一人でもいてくれればな……

    +107

    -7

  • 28. 匿名 2015/04/20(月) 22:05:19 

    同じガルちゃんにいながら上から目線の不思議。

    +54

    -19

  • 29. 匿名 2015/04/20(月) 22:05:33 

    高校生の時、面接の練習が嫌で進路未定のまま卒業した。
    あの時、頑張っとけば30オーバーひきニートにならなかったよな~(+_+)

    +134

    -13

  • 30. 匿名 2015/04/20(月) 22:05:45 

    じーっくり考えないと、返答出来ない。その場でパッと上手いこと言える人尊敬する

    +386

    -5

  • 31. 匿名 2015/04/20(月) 22:06:10 

    コミュ障なのかな
    一人でいてても苦にならん
    話がつまらないと和から外れて
    勝手に音楽聴きだしたりとか~(;・∀・)

    +137

    -14

  • 32. 匿名 2015/04/20(月) 22:06:26 

    19さんみたいな人が本当のコミュ障。

    +10

    -17

  • 33. 匿名 2015/04/20(月) 22:07:23 

    笑っちゃうくらい雑談できない笑
    他人に興味がないから、ぶっちゃけどうでもいい…

    コミュ能力が天才的な同僚がいるけど、細かいことをしっかり覚えてる。

    私「○○味のアイス好きなんだよね~」
    数ヶ月後の忘れた頃
    同僚「あ、ハーゲンダッツから限定で○○味のアイス出るらしいよ!前に好きって言ってなかった?コンビニ寄ってみなよっ」
    すごい尊敬したww嬉しくない人はいないだろうから。

    +355

    -9

  • 34. 匿名 2015/04/20(月) 22:07:46 

    30
    それはコミュ障じゃない。

    +19

    -9

  • 35. 匿名 2015/04/20(月) 22:07:47 

    会話中、人の顔見れないです・・・・

    +185

    -4

  • 36. 匿名 2015/04/20(月) 22:08:17 

    若い年代の人達と話すと汗が止まらない。
    スタバとかSUBWAY好きなのに苦痛。

    +124

    -3

  • 37. 匿名 2015/04/20(月) 22:08:27 

    悪い印象を与えない当たり障りのない会話ができる人になりたい…

    +203

    -3

  • 38. 匿名 2015/04/20(月) 22:08:34 

    中年の人が苦手。適度な距離を保ってくれない人が多い

    +23

    -7

  • 39. 匿名 2015/04/20(月) 22:08:35 

    15みたいのもコミュ障?

    +6

    -5

  • 40. 匿名 2015/04/20(月) 22:08:48 

    だからガルちゃんで悪口言って楽しむことしかできない可哀想な人達です。

    +4

    -43

  • 41. 匿名 2015/04/20(月) 22:09:11 

    4月入社の新人の子、すごく一生懸命なんだけど、まだ一度も目があった事ないんだよね。。
    しかも、私が担当になったんだけど、まだ一度も私の名前を呼んだことないと思う。
    ちっさな声ですいません、とかあの、とか。
    でもすごく頑張ってると思うからいいんだけど。
    彼女もいわゆるコミュ障ってやつなのかしら?
    こちらから距離感は縮めないほうがいいのかな?

    +195

    -8

  • 42. 匿名 2015/04/20(月) 22:09:12 

    他人の顔色見ちゃうんですよね、
    私ごときが居ていいのかと会社でも思ってしまうし

    幼い頃家族間の仲が悪かったのでたぶんそれが原因かと、
    どうにかしたくてSNSで友達探してみたけど結局ダメでした
    人と関わって生きるのは難しいですね

    +190

    -5

  • 43. 匿名 2015/04/20(月) 22:09:48 

    自己紹介とか地獄

    +308

    -2

  • 44. 匿名 2015/04/20(月) 22:11:02 

    39
    一緒にしないで
    迷惑です

    +3

    -20

  • 45. 匿名 2015/04/20(月) 22:12:05 

    自信なさげに見える、って良く言われる。
    どうしたら堂々と出来るんだろう

    +134

    -2

  • 46. 匿名 2015/04/20(月) 22:13:27 

    ひたすら沈黙

    何をどう返していいか即座にわからないから沈黙になってしまう
    会話力ほしい(´д`)

    +190

    -2

  • 47. 匿名 2015/04/20(月) 22:13:41 

    凄くここ落ち着くわ。外見はそう見られないから余計辛い

    +104

    -3

  • 48. 匿名 2015/04/20(月) 22:13:48 

    毎日会社には行ってるけど、対人恐怖気味でとにかく人と関わるのが苦痛 気楽に人と接する事が出来たら良いけど、年々対人恐怖に拍車がかかってる

    +173

    -3

  • 49. 匿名 2015/04/20(月) 22:14:18 

    会話してるとき、表情が無いらしい。自然な笑顔が作れるようになりたい

    +46

    -1

  • 50. 匿名 2015/04/20(月) 22:14:46 

    会話の後に もっとこう返せばよかった、とか あそこは相手に失礼だったかな、とか色々考えて落ち込む

    +333

    -3

  • 51. 匿名 2015/04/20(月) 22:14:46 

    服を買う 美容院に行く で精神を消耗

    服は店員があんまりこないアウトレットでまとめ買い。

    +128

    -2

  • 52. 匿名 2015/04/20(月) 22:16:40 

    接客はニコニコ普通に出来てるけど
    同僚には思い切りコミュ症発症してしまう
    イヤなヤツだと思われてるんだろうなー

    +48

    -4

  • 53. 匿名 2015/04/20(月) 22:17:03 

    荒らしてる人 自分だってネットでしか大口叩けないくせに
    どうせどっかで言い負かされた腹いせでしょ

    +49

    -5

  • 54. 匿名 2015/04/20(月) 22:17:07 

    人の目を見て話せません。

    +60

    -1

  • 55. 匿名 2015/04/20(月) 22:18:41 

    ここの人達と一緒に仕事したい。気持ちがわかる分、変な気遣いとかしなくてもよさそうだし

    +102

    -6

  • 56. 匿名 2015/04/20(月) 22:18:58 

    なんとか会話できるならコミュ障じゃないと思うよ。

    +7

    -3

  • 57. 匿名 2015/04/20(月) 22:19:09 

    冬→風邪予防のマスク
    春→花粉症のマスク

    というのはカモフラージュ!ほんとは顔隠してるとおちつくし、しゃべりやすくなるから・・ でももう花粉の時期も終わっていよいよマスクをとらないと・・

    +132

    -2

  • 58. 匿名 2015/04/20(月) 22:19:21 

    どうしても相手に気をつかってしまうのですが、逆にそんな私に気をつかうと言われました…

    何をどう気楽に話していいのかわかりません…

    +101

    -2

  • 59. 匿名 2015/04/20(月) 22:20:46 

    うっかりサークルなんて入ったら死んでしまいます。

    +27

    -1

  • 60. 匿名 2015/04/20(月) 22:22:02 

    誘われると憂鬱。誘われないと寂しい

    +173

    -5

  • 61. 匿名 2015/04/20(月) 22:22:53 

    昔からの友達でも、緊張する。
    なに話していいか分からなくなるときがある…

    +116

    -3

  • 62. 匿名 2015/04/20(月) 22:24:54 

    53
    コミュ障がいる!

    +2

    -12

  • 63. 匿名 2015/04/20(月) 22:25:13 

    合コンではあまりガツガツ喋らない人見知りの子の方がもてるよ!笑

    +11

    -5

  • 64. 匿名 2015/04/20(月) 22:25:22 

    かしこまってばかりだと相手に気を使わせると思って無理に明るく振る舞い自爆

    +96

    -2

  • 65. 匿名 2015/04/20(月) 22:26:02 

    コミュ障と会話下手な違いってなんだろう?それとも一緒なのかな?
    自分自身話すネタもないし、話をふくらませることもできないし会話が続かない

    +117

    -3

  • 66. 匿名 2015/04/20(月) 22:27:04 

    飲み会が本当に苦痛!
    話を振られても上手い返しが出来ず、沈黙になる、、、
    ましてや、下ネタ振られた時なんて無言になってしまう。
    帰ってきていつも1人反省会。

    +90

    -1

  • 67. 匿名 2015/04/20(月) 22:27:05 

    15
    図星だとすぐ-だよね

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2015/04/20(月) 22:27:22 

    62
    ここにいるの皆コミュ障だからw
    お前も立派なコミュ障だな

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2015/04/20(月) 22:27:26 

    友達が少ないため、一人で行動できる範囲が広くなりました。カラオケ、カフェ、日帰り旅行…

    +34

    -3

  • 70. 匿名 2015/04/20(月) 22:27:48 

    グループにいる控え目で感じの良い子、ほとんど喋んなくて、たまに話そうとすると、他の子とタイミングかぶっちゃってる。その後は、赤面して首が震えてたりして、気になってた。
    そういう時、スムーズにコミュニケーションできるように、気を使ったりされるとイヤなものかな?他の子が同時に喋んないように止めるとか。

    +60

    -5

  • 71. 匿名 2015/04/20(月) 22:29:17 

    洋服屋に行くのも嫌で、通販でしか買わなくなった。
    髪も、ロングヘアなので自分で毛先カットして終わり。美容院の人、なんかアグレッシブで無理です。

    +53

    -1

  • 72. 匿名 2015/04/20(月) 22:29:31 

    68
    女で”お前”はドン引き・・・

    +11

    -7

  • 73. 匿名 2015/04/20(月) 22:30:42 

    グループで話を振られれば答えられるけど、自分から自分の話をするの苦手

    +89

    -2

  • 74. 匿名 2015/04/20(月) 22:31:59 

    長年の友達とは普通にしゃべられるのに、
    職場や近所や子どもの学校つながりの人とはいつまでも慣れない。
    しゃべっても、自分でも何言ってるのかわからなくなって結局ブツブツ独り言言ってるみたいになってしまって、気持ち悪い人になってしまう。
    自分のことなんて誰も興味ないしと思ってしまって会話に入れない。

    +88

    -1

  • 75. 匿名 2015/04/20(月) 22:32:09 

    わたしは人見知りじゃないけど、話しかけられたり、質問されたりするのはウザく感じる?

    +0

    -10

  • 76. 匿名 2015/04/20(月) 22:32:11 

    72
    男のくせにガルちゃんでネチネチやってるのドン引き…

    +16

    -7

  • 77. 匿名 2015/04/20(月) 22:32:18 

    はい!気を許せるのは家族だけ。接客とか絶対無理!

    +44

    -4

  • 78. 匿名 2015/04/20(月) 22:34:51 

    だいたいコミュ障って正式に病院で診断されるヤツなの?

    +10

    -3

  • 79. 匿名 2015/04/20(月) 22:35:02 

    76
    ネカマっぽい

    +4

    -8

  • 80. 匿名 2015/04/20(月) 22:36:21 

    障害なのか分からないが、発達障害で、とにかく人と話すのが苦手。

    でも、面接は頑張る→合格→最低限のホウレンソウはやるし、仕事もこなすが雑談嫌い。上手く話せない→協調性を持つよう言われる→クビになる、このループの繰り返し。いつまで続くのだろう。

    +80

    -2

  • 81. 匿名 2015/04/20(月) 22:36:40 

    自分のことコミュ障って自称する人が増えた気がする。特にTwitterに多い

    +30

    -1

  • 82. 匿名 2015/04/20(月) 22:37:16 

    ケータイにかかってきても出ません。心を落ち着けて折り返しかけます。(メールで済ませたい)

    +97

    -2

  • 83. 匿名 2015/04/20(月) 22:37:28 

    会社の人は全員無関係な他人だと思ってしまう。
    積極性がないとすぐ変わってる人扱いされるのも心が折れる…。

    会社勤めが本当に向いてないです。

    +50

    -2

  • 84. 匿名 2015/04/20(月) 22:38:13 

    コミュ障で悩んでて今日も仕事で思いっきり発揮し、検索ワードでコミュ障のトピ見てたから新しいのが立って嬉しい。

    うまく人と話せなくて毎日落ち込む。

    +83

    -1

  • 85. 匿名 2015/04/20(月) 22:38:57 

    81
    こういう匿名の場でしかコミュ障ですなんて言えない

    +26

    -2

  • 86. 匿名 2015/04/20(月) 22:39:22 

    なんで15マイナスなのよ?

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2015/04/20(月) 22:39:52 


    二人っきりが苦手な人いませんか?
    私がそうです。友達とさえ何話したらいいか分からない。友達二人でいるのとか遊ぶのとかすごく苦手です。それだったらまだ集団の方がまし。でも集団も集団で道歩く時に2人ずつに別れると何か話さなきゃと冷や汗がでます。だから必ず2人ずつになる修学旅行とか旅行で乗るバスとか大嫌いでした。
    何話したらいいか分からないなんて友達じゃないじゃんって言われそうだけど、私の場合誰にでもこうなんです。沈黙がとにかく怖くて、常に頭回転させてて本当に疲れる。一人が楽すぎるけど、本当は学生らしく暇な時とか気軽に友達誘って遊んでみたり、友達とわいわい何時間も語り合ってみたい。でも私はコミュ障なので無理です。
    友達と遠出とか何泊も旅行する人って会話どうしてるんだろうって毎日考えます。

    とにかくここには書ききれないほど自分がコミュ障すぎて死にたくなるくらい悩んでます。
    長文すみません。

    +113

    -5

  • 88. 匿名 2015/04/20(月) 22:40:29 

    婚活で苦労してます。
    やっぱりコミュニケーション上手な人はモテるね。

    +11

    -3

  • 89. 匿名 2015/04/20(月) 22:40:30 

    75さん
    私の場合はだけど相手がどんどん話してくれる方が気が楽かな

    +18

    -1

  • 90. 匿名 2015/04/20(月) 22:40:34 

    働いてみると、口には出さないけどわりとみんな無理してがんばってるのが解る。
    明るく振る舞ったり空回りしたり、自分も周りも気疲れしてるんだな〜と思う。。

    +67

    -1

  • 91. 匿名 2015/04/20(月) 22:41:18 

    私もコミュ障です。
    しかし、明日は面接があります
    全力で頑張ろうって思ってます!
    応援してください

    +135

    -4

  • 92. 匿名 2015/04/20(月) 22:41:44 

    人と話が噛み合わない。
    その場で言ってはいけないことを言ってしまい、直後にそれに気付き、すごく気まずくなる。気をつけてるつもりなのに、何度も何度も似たようなことをしています。
    人間関係がネックで職場を転々としてる。

    +90

    -1

  • 93. 匿名 2015/04/20(月) 22:42:15 

    完全な他人ならけっこう大丈夫で、むしろ同僚とか知り合いの方が苦手。嫌われたくないっていう心理なのかな。

    +135

    -1

  • 94. 匿名 2015/04/20(月) 22:43:07 

    ツイッターですら、フォロワーさん達と会話できない。
    というか、何を会話すれば良いのかわからない。
    誰も私に話しかけてこないし、話しかけられても困る。
    結婚できないと思っていたが、同じコミュ障の旦那と知り合い、産まれた子もコミュ障…。PTAの委員に当たったんだけど、こなせるんだろうか…

    +29

    -3

  • 95. 匿名 2015/04/20(月) 22:43:18 

    60
    知り合いにそういう人いるんだけどはっきり言ってめんどくさいんだよね。誘ってもほぼ来ないか来てもつまらなさそう。誘わないとあからさまにがっかりしてる。そのくせ自分からは絶対に誘わない。何がしたいの?ってみんな呆れてる。

    +7

    -15

  • 96. 匿名 2015/04/20(月) 22:43:56 

    私も自分でコミュ障があると自覚しています。
    4月から息子が幼稚園に通うようになりました、
    毎朝 家の近くでお会いする隣のclassの親子に 頑張って自分から 「お家お近くなんですか??」と聞いたら
    「ハイ!!」って一言だけ返ってきて その後沈黙 になり
    ました……
    普通にその後 「〇〇らへんです~」なんて会話になりますよね??

    +49

    -9

  • 97. 匿名 2015/04/20(月) 22:43:57 

    明るくしろ!って、言われて出来るなら、とっくにしてるわ!仕事なんだから、元気にハキハキして!って、言われる。自分の最大の元気出してるんだけど。
    もう、辞めたい。でも、辞めるとも言えない。
    クビになりたいです。

    +34

    -2

  • 98. 匿名 2015/04/20(月) 22:45:06 

    はい。
    極度の人見知りです。子供が生まれて市の催し物とか頑張って顔を出していますがママ友を作れません。。なんか話ができない。私なんかと喋っても面白くないんやろうなーとか思うと全然会話が続けられません。。こんな自分がしんどいです。

    +93

    -6

  • 99. 匿名 2015/04/20(月) 22:45:11 

    就労継続支援のA型で働いてます

    そこでもぼっちですよ

    人付き合いがあまりにもできない自分が本当に嫌で悲しくなります

    週5で1日お昼いれて5時間勤務ですが、ぼっちなので正直辛いです

    +12

    -2

  • 100. 匿名 2015/04/20(月) 22:46:17 

    96
    コミュ力勝負に勝ったじゃん

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2015/04/20(月) 22:46:43 

    飲み会が本当に苦痛!
    話を振られても上手い返しが出来ず、沈黙になる、、、
    ましてや、下ネタ振られた時なんて無言になってしまう。
    帰ってきていつも1人反省会。

    +25

    -1

  • 102. 匿名 2015/04/20(月) 22:47:01 

    私は他人にはそう見られないパターンのコミュ障。コミュ障を自覚してるから、外では完全な別人格で生きて、家に帰ると本来の暗い自分に戻り休む。ナイナイの岡村系?

    +50

    -2

  • 103. 匿名 2015/04/20(月) 22:47:27 

    93
    私はまさにそれです
    だから会話で失敗できないってグルグルしてしまいます
    自意識過剰なのかも
    わかってても直せないんだけど…

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2015/04/20(月) 22:47:47 

    学生時代はしんどかったな。
    グループワークとか無理矢理だれかと一緒に何かしないといけないことが多かったからかな。

    社会人になってからは私は楽になりました。
    仕事と割り切れば人間関係も苦じゃないし、
    お昼を1人で食べていても別に変じゃないし。
    まぁ裏では陰口叩かれてるのかもしれないけどw
    ぼっち歴が長いのであんまり意識しなくなってきたのかな〜(^o^)

    +49

    -0

  • 105. 匿名 2015/04/20(月) 22:50:22 

    やっぱガルちゃん民って(笑)

    コミュ障(笑)

    陰キャラ(笑)

    こーはなりたくない!

    +2

    -37

  • 106. 匿名 2015/04/20(月) 22:51:32 

    どこの職場にいっても必ず誰かに嫌われる
    理由が分からないから辛い

    +67

    -0

  • 107. 匿名 2015/04/20(月) 22:51:34 

    ひとりの時間ばかりになってコミュ障に
    昔のほうがコミュ力高かった・・・

    +61

    -0

  • 108. 匿名 2015/04/20(月) 22:51:41 

    105
    あなたもガルちゃん民じゃない 笑

    +41

    -2

  • 109. 匿名 2015/04/20(月) 22:52:50 

    職場で人見知りだし群れたり、世間話苦手だから好きで1人でいたら周りに心配やら疑問持たれてきた。挨拶もしたくないし、人と関わりたくない。けど見た目が派手だから本当は明るいんじゃないかって思われて突っ込んでくる。ほっといてほしい。
    コミュ障なんですって言っていいのかな

    +45

    -1

  • 110. 匿名 2015/04/20(月) 22:53:29 

    私は内股歩きで昔から人に笑われてきた
    それで人と接するのが怖くて気付けば会話をするのを避けるように
    結婚して子供もできて今のままじゃいけないとは思っているけどママ友たちとは上手くやっていけない

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2015/04/20(月) 22:53:56 

    人の目を見て話せない。
    話していると手足が震えたり、悲しくもないのに涙がにじんできます。

    頭の中で整理してからでないと話せなくて、どうしたら考えながらスラスラ話せるんだろうと思う。

    +62

    -0

  • 112. 匿名 2015/04/20(月) 22:54:41 

    人見知りだけど、どちらかと言うと初めて会話する時よりも二回目以降の人付き合いが苦手。初対面だと話しのネタもそれなりにあるけど、その後何話していいかわからない。しかも、次会った時、無視されたらどうしようと怖くて、無視されても傷が浅くて済むように無意識に顔が強張って無表情になってしまう悪い癖があるから相手に誤解されてると思う。中学生の時に、すごく仲良かった子にある日突然無視されてから人間が怖くなってしまった。

    +103

    -1

  • 113. 匿名 2015/04/20(月) 22:55:32 

    私は誰からも八方美人って言われる程度には上っ面の会話が得意wで、コミュ障からかけ離れてるんだけど、読んでてみんな考えすぎじゃないかな?って思った。
    確かにあまり人見知りしないけど、でもはじめの数回は何話そうかな、どんなこと興味あるかなって探り探りだし、うまく話せないこともあるよ。でも気にしない。みんなそうだと思うから。
    みんな初めは緊張してると思うし、一生懸命話しかけてくれたら嬉しいし、ましてや楽しくないなんて絶対思わないよ。
    苦手なことを強制する気はないけど頑張って声かけたら、友達が1人増えるかもしれないのに、もったいないなって思うよ。
    偉そうにごめんね。

    +30

    -9

  • 114. 匿名 2015/04/20(月) 22:56:02 

    情報番組でレイプの話題になった時の息子の言葉。
    「俺コミュ障だから一生心配いらないよ☆」
    ちょっとは心配したいと思った(笑)

    +2

    -23

  • 115. 匿名 2015/04/20(月) 22:59:02 

    自分で気付いて治そうとしている点では大丈夫なのではと思ってしまいます。
    うちの父親は人とのコミュニケーションが取れないというか、
    空気を全く読めないので。
    そして自分が悪いとは思っていない…

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2015/04/20(月) 23:00:44 


    わかりすぎてつらい…笑

    とりあえず、飲み会がめちゃくちゃ苦痛。
    こないだも職場の大規模な宴会で途中から抜けて1人で外でぼーっとしてたorz

    みんななんであんな会話続くんだよ!泣

    +78

    -0

  • 117. 匿名 2015/04/20(月) 23:01:17 

    がるちゃんはネットスラングばかりで訳がわからないです。
    日本語の勉強して下さい。

    +4

    -11

  • 118. 匿名 2015/04/20(月) 23:04:40 

    コミュ障なのかコミュ力ないのか分からないけど、とっさに喋りかけられても上手い返しが出来ません…相づちとか『そうなんですね~』しか出てこないから話が膨らまない…
    後から、色々考えてあぁ言えば良かった、こう言えば良かったと、後悔するばかりです。
    コイツ、つまんねぇとか思われてるのかと思うともう何にも喋れません悪循環です(泣)

    +98

    -1

  • 119. 匿名 2015/04/20(月) 23:05:15 

    ネットスラングがわからん!日本語なの?(笑)

    +8

    -9

  • 120. 匿名 2015/04/20(月) 23:07:38 

    前、ネットで簡単に出来る簡易コミュ障診断みたいなのをやったら、あなたは考えすぎな超会話下手って結果だった。
    相手と会話になると緊張しすぎてうまく会話が続かないのは、自意識過剰で考えすぎなのが原因だ!みたいなこと書かれてて、確かにとは思ったけど。
    いきなり完璧に話すことに拘るのは逆によくないのかな?

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2015/04/20(月) 23:10:12 

    みんなきちんとお勤めしてて偉いよ
    私有期雇用で面接なしで入れたところで働いてる
    受け答えがとんちんかんだし、反応が遅いしで変わってる人扱い。友達いるの?って言われたりもした(T_T)
    人は好きだけど、相手にはなめられるし嫌われる
    損得で動くそつのない人が苦手

    次の仕事先決まるかも結婚できるのかも不安

    +55

    -1

  • 122. 匿名 2015/04/20(月) 23:11:36 

    仲良くない人と挨拶したくない。
    職場の年末年始とか嫌すぎる。
    あとマンションとかで知らない人に挨拶するのもされるのも嫌。

    +18

    -6

  • 123. 匿名 2015/04/20(月) 23:18:01  ID:QcyR9DVizG 

    私は半年働いた工場でおばさんばっかりで
    派閥が出来てて馴染めず、本来のコミュ障発揮。
    しまいには上司に
    「オーラを消すの上手いね」と言われた(´・ω・`)
    苦痛過ぎて退職→ニート、、、

    +34

    -2

  • 124. 匿名 2015/04/20(月) 23:18:16 

    コミュ障だけど、独立して仕事してます。
    一人なので、打ち合わせも全部自分。
    お客様と打ち合わせする前は、酷い下痢になり、打ち合わせが終わった後はどっと疲れが出てぐったりしてしまいます。
    でも会社勤めで人間関係が辛かったので、一人の分まだ楽です。
    仕事する以上は人と会うのは仕方ないかなと言い聞かせてます。

    +27

    -2

  • 125. 匿名 2015/04/20(月) 23:18:42 

    自分をそういう人間だと決めつけていても何も変わらないよ?
    自ら自分の可能性を狭めてるだけでしょ?

    +7

    -14

  • 126. 匿名 2015/04/20(月) 23:19:43 

    業務内容だけの会話じゃダメなの?
    世間話とか余計な話をせずに
    黙々と仕事したい。そしたらみんな
    人間関係とか悩まずに平和になれそうなのに

    +44

    -2

  • 127. 匿名 2015/04/20(月) 23:21:41 

    嫌われたくないんじゃなくて他人に興味がないから話題がないけど嫌われたりすると厄介だから話し掛けたりしても続かない。

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2015/04/20(月) 23:25:41 

    110さん
    私も昔、ものすごい内股歩きで変だよ〜wってからかわれた。ただ違うのは「えっ、変⁉なんで?どこが⁉直すから言って!」って、指摘してきた子達と歩く練習をしたこと。今は内股歩きじゃないです。
    人からの評価を気にしない私に比べて多分繊細な方なんだろうけど、人は自分が思ってるほど自分のことなんか見てないよ。
    110さんとお話したいと思ってるママ友さんもいるかもしれないし、うまくいかなくても表面だけニコニコしてればだいたいはなんとかなるから大丈夫。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2015/04/20(月) 23:28:10 

    私です。
    家族にも話せない時がある位ダメです…
    親戚と話すなんて私には苦痛…
    また服屋さんで服選びに迷っても店員さんに聞く勇気がなく今来週行くライブの服装をどうするか悩んでます…
    一枚新品の全く着ていないシャツが出てきたですがそれに何を合わせたら良いのか…
    新しく買う予定ですが聞けなくて一人で悩みに悩み頭がパニクりそうです…

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2015/04/20(月) 23:31:32 

    話すときに「あっ、はい。あっ、そうです」とか言ってしまって、なかなか直らない。会社の電話もしどろもどろなので、先方に頼りなく思われてそうなのが悩み… 堂々と話したいなぁ

    +53

    -0

  • 131. 匿名 2015/04/20(月) 23:34:08 

    わたしもー
    一応頑張って話すけど、まわりの話の速度についていけない
    2人ならなんとか。でも空回ってること多い。仕事で話すのすらぎこちない....
    数少ない友達とはすごい話せるんだけどTHE人見知りだと思う。

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2015/04/20(月) 23:34:10 

    うわべだけの付き合いしかできない
    他人に心開けない

    +58

    -0

  • 133. 匿名 2015/04/20(月) 23:39:55 

    時にひどい人見知りをします
    快調な日もあるし、人、場所によっては、あたしコミュニケーションめっちゃ上手いじゃんって思う時もあるんです
    そう、ぐちゃぐちゃなんです
    躁鬱の傾向が強いんですけど、自信がない精神状態だと何も喋れなくなるし、人といるのがすごく辛いです
    もう、ずっとそんな感じが治らない

    +54

    -1

  • 134. 匿名 2015/04/20(月) 23:40:12 

    私も他人とコミュニケーションを取るのがすっごく苦手です。何話していいかわからないし。
    でも、せめて聞かれた事はキチンと答えようと思い、語彙力を高めるために本を読むようになりました。
    「この人、あまり喋らないけど、質問に対する返答に魅力を感じるなー」と思って貰えたら嬉しいなと。
    でもやっぱり自分から積極的に話すのは本当に苦手です。

    +23

    -0

  • 135. 匿名 2015/04/20(月) 23:42:12 

    上司によく冗談言われるけど笑って流すしかできません…
    ごめんなさい。
    もう話しかけないで。笑

    +41

    -0

  • 136. 匿名 2015/04/20(月) 23:45:59 

    「ママ友欲しい」とか悩んでる人がたまにいるけど、気持ちが分からない…。私にとってはドM過ぎる悩みだ…(;´Д`A

    +14

    -2

  • 137. 匿名 2015/04/20(月) 23:49:28 

    コミ障です。とりあえず大人数、初めて、自己紹介、打ち解けるまで地獄です。
    人と上手く付き合えないし とりあえず普通の事が難しいです。
    人が怖くて馴染めなくて不登校 中退も経験しました
    面接、自己紹介 声や身体が震えて 思ってることの半分以下しか話が出来ません。
    ニートを卒業して仕事にいきてくために専門学校を今年受けようと 高認とり勉強も頑張っているけど 集団面接ありとの事でもうそれだけで 不合格が決まったなと思ってます。
    本当に無理なんです。どうやったら治るんだろう、

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2015/04/20(月) 23:53:27 

    21 あんたが一番だよ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2015/04/20(月) 23:53:31 

    どんな職場にも馴染めない
    いつも孤立して退職を繰り返してます

    +33

    -0

  • 140. 匿名 2015/04/20(月) 23:54:21 

    美容師と喋るのが苦痛なあまり髪切りにいけない…。

    +33

    -0

  • 141. 匿名 2015/04/20(月) 23:56:38 

    大学入る時は頑張ってみんなに話しかけてたけどすごく仲の良い友達ができたらその子にべたべたするようになってみるみる友達減りました!!!!!もうだめだ!

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2015/04/20(月) 23:57:04 

    普通の人間に生まれたかった!

    +34

    -2

  • 143. 匿名 2015/04/21(火) 00:01:13 

    注目されると、緊張して頬が痙攣して声も震えるのでとても恥ずかしい

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2015/04/21(火) 00:02:01 

    教室においての異質感すごい。
    話したいけど、話しかけられたら迷惑とか話題とか本当に色々考え過ぎて話しかけられないし、話しかけられたとしても受け答えに慣れてなくて結局会話途切れる悲劇。

    +31

    -0

  • 145. 匿名 2015/04/21(火) 00:04:07 

    私は本当にダメ。
    家族にさえ話せない時があるし親戚とはまともに話せない。
    叔母が家に来て挨拶されても無言の私。
    そんな私は特に外食の時にコミュ障が一番出る。
    一人で行った時呼び出しのボタンがあるなら良いんだけど無いと中々店員さんを呼べないから注文できない。
    来るのが遅くても何も言えないし注文時にもし〇〇〇が入っているなら〇〇〇は抜きでお願いしますと嫌いな物を入れないでほしいので言ったのに抜いていなくて入っていても何も言えない。
    我慢して避けて食べる。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2015/04/21(火) 00:14:33 

    もうすぐ幼稚園の懇談会がある
    自己紹介もあるので、憂鬱だ
    人に注目されるのが苦手 すごく早口になるのでゆっくり喋らなきゃσ(^_^;)

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2015/04/21(火) 00:20:24 

    学生時代のいじめが原因でコミュ障になった人はプラスを。

    +80

    -0

  • 148. 匿名 2015/04/21(火) 00:28:57 

    油断すると引きこもりになりそう
    食べていくために頑張って仕事行ってます

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2015/04/21(火) 00:31:58 

    中学生の時に親友と思ってた人に騙されてからコミュ障ボッチです。また騙されたり裏切られるかもしれないと思うと怖くて友達が作れなくなりました。
    年々会話力が衰えている感じがしてコミュ障にも拍車がかかってます。
    いつか、近所に誰もいないド田舎の一軒家に住んでペットと共に自給自足しながらヒッソリこっそり生きたい…

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2015/04/21(火) 00:36:01 

    社交的な弟に「姉ちゃんはコミュ障だしなw」って言われたぜ!
    近所で職見つけたからお昼は家に帰って一人で気楽に食べられるから嬉しい。
    普段も職場の人とほとんど喋らないけど、仕事中は集中しているふりをして話しかけ辛いオーラを放ちつつ、何か話をする時はなるべくハキハキと笑顔で!を心がけ、そういう人なんだと思わせて遠からず近からずを保つように努力しています。
    でも人と話するとどもったりすぐ顔赤くなったり汗かいちゃうから恥ずかしい!

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2015/04/21(火) 00:51:06 

    私は 語彙力がなさすぎて 会話が続かないです。けど!毎回 話しかけられたら 倍以上の言葉になるように努力して返しています!!

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2015/04/21(火) 01:05:18 

    上手く会話できないし、かと言って沈黙も怖いし休憩中とか1人で音楽聞いてシャットダウンするから余計に壁ができてしまう(^-^;
    信用して話せる友達とか欲しいとは思うんだが怖い!

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2015/04/21(火) 01:07:50 

    119
    勉強不足です

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2015/04/21(火) 01:12:53 

    社会復帰…
    ダメだ!やっぱ無理!

    +20

    -0

  • 155. 匿名 2015/04/21(火) 01:14:35 

    対人恐怖症気味でみんなで何かするのはちょっと厳しい・・・

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2015/04/21(火) 01:17:01 

    私もコミュ障です。昔から人と話すのがかなり苦手で緊張してしまう。おどおどして、人に無駄に気を使うから下に見られて嫌な事言われたり、押し付けられたりする事が多い。生きづらさを常日頃から感じています。
    それでも地元の数少ない友人と話すのは好きなんですけどね。遠方に嫁いでからは、一切友達できてません。
    法事とかで親戚が集まった時が一番最悪で、嫌味を言われたりうまく振る舞えない自分に落ち込んでしまって、しばらくの間立ち直れません。社会人になってから特に、人がこわくて仕方ありません。

    +41

    -1

  • 157. 匿名 2015/04/21(火) 01:20:09 

    会話しているときの沈黙がこわい

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2015/04/21(火) 01:34:40 

    147
    まさに私もそうです。
    対人恐怖&鬱でキツイ時期もありましたが
    薬を飲みつつ時間の経過と共に(過去のトラウマなどが)徐々に薄れてきているような気がします。
    引っ越したのも大きいかな?と思います。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2015/04/21(火) 01:38:47 

    コミュ障な自分的にはほどほどの距離感が良いんですよね
    いきなり距離を詰められても恐いし、つまんねぇ奴とか思われるのもへこむんです
    ちなみに職場では同期の女性いなくて先輩ばかりだからぼっちです。でも一人の時間が一番楽w

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2015/04/21(火) 01:40:48 

    ママ友のママ友と会話もなく顔だけ知ってる関係の時、その人と会ってしまった時お互い声かけず過ごしてしまい早や2年。多分同じ小学校だろうから気まずいんだよねー。

    +8

    -2

  • 161. 匿名 2015/04/21(火) 01:57:37 

    話するのに気遣うから疲れる。家族でも。自分と話しててめんどいなーとかつまんないなーとか思われるのが嫌。でもボッチは寂しいし(´;ω;`)息子生まれて友達作ってあげたいと思いつつも、親御さんたちと上手く絡めなさそうで結局家に引きこもりがち。幼稚園いく年になったら怖いよーでも息子を思うとがんばらなきゃいけないよね。

    +14

    -2

  • 162. 匿名 2015/04/21(火) 02:20:23 

    自己紹介したあとに、いきなり声かけられてぐいぐい来られたので、非常に動揺したのを思い出した。(((^_^;)
    びっくりしたので、その人からは適当にはぐらかして逃げちゃった。\(__)

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2015/04/21(火) 02:26:27 

    子供生まれるけどいまからPTAとかママ友とか、義理家族とも付き合い増えるし考えるだけでおっくうになります
    人間関係苦手だと本当に生きにくい
    なんでこんなに苦手なんだろう?
    どうも人が好きになれないしすれ違い様見られることにも悪意しか感じなくなってきててヤバイ
    人と話すことに楽しみを見出せなくてとにかくめんどくさい行為でしかない
    友達はいらないんだけど集団の中で浮くことに恐怖を感じるから新しい場所に踏み出せない

    +27

    -1

  • 164. 匿名 2015/04/21(火) 02:55:58 

    面接控えてるから、練習を自撮りして見返したら、滑舌悪過ぎ!声小さっ!瞬き多!挙動不審!!!

    自分の声が醜く感じて話すの苦手。これじゃあだめだわー。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2015/04/21(火) 03:19:56 

    コミュ障ですが看護師してます(笑)
    患者さんに対しては仕事、と割り切って会話できるんですが、同僚とはまるで会話できません。これからも付き合いがある人・印象を保ちたい人だからこそ関わる時に身構えてしまって関係を深められず結局ひとりになります。

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2015/04/21(火) 03:38:52 

    コミュ症でーす
    コミュ症がバレるのでなるべく他人と会話したくありません

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2015/04/21(火) 04:30:41 

    色々考え過ぎて心療内科にも行けない…

    +13

    -2

  • 168. 匿名 2015/04/21(火) 05:01:36 

    家庭訪問がすごく恐怖でした。デパス多めに飲んで凌ぎました。

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2015/04/21(火) 05:29:10 

    共通のネタがあるときは話せるんだけど、何もない日に沈黙になっちゃって気まずくなるのはコミュ障?
    普通は特別なネタがなくても毎日会話できますよね…?

    あと、話しかけても「そうですね~」ばっかで話が広がらない同僚がいるんだけど、休みの日は友達とよく遊びに行ってるみたいだから私に原因があるのかな…

    旅行とかでバスに二人ずつ座らなきゃいけないときとか本当に苦痛。他の人たちは楽しそうに会話してるのに私のとこは沈黙で…

    私のコミュ力がないのか、同僚と合わないだけなのか悩んでます。。

    +22

    -0

  • 170. 匿名 2015/04/21(火) 05:44:06 

    話すのがこわいから、はなしかけられても自分からきりあげてしまう。だから友達いない(笑)接客業無理してやってみたり、直す努力はしたけどストレスたまりまくり。旦那はそうゆうのわかってくれなくて、はなしかけらたりしろってガミガミいってくる。無理に友達つくらなくてもいい。

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2015/04/21(火) 06:45:15 

    会話したいけど上手く話せないのはコミュ症
    会話する気もない、興味無いって言いきれる人はコミュ症?

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2015/04/21(火) 06:48:10 

    わかってるんです。
    私が教育を任された新入社員がコミュ障なのは…
    しかしキツイ!!意思疏通が上手く行かずアドバイスするも上の空な様子
    根気良くおおらかな気持ちで…と接するも報われない
    ついイラついてしまう自分の器の小ささに自己嫌悪

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2015/04/21(火) 06:54:50 

    美容師と全然話が続かない。
    頑張って話そうと思っても、頭が真っ白になって話題が思い付かない。
    周りの席では皆ものすごく会話が盛り上がっていて、
    どうしてこんな会話が自然にできるんだろう、自分はやっぱりおかしいんだと
    毎回へこまされる。

    +17

    -1

  • 174. 匿名 2015/04/21(火) 07:01:51 

     
    コミュ障の人、集まろう!

    +0

    -2

  • 175. 匿名 2015/04/21(火) 07:19:20 

    聞かれたくないことを聞かれたらどうしようって恐怖でオドオド
    経験が乏しくて話すことが無い
    聞かれたら迷惑かなと心配で質問が出来ない

    この3点でコミュ症状態だったけど、人並に経験値が増えたらかなり改善されました

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2015/04/21(火) 07:34:57 

    聞かれたくないことを聞かれたらどうしようって恐怖でオドオド
    経験が乏しくて話すことが無い
    聞かれたら迷惑かなと心配で質問が出来ない

    この3点でコミュ症状態だったけど、人並に経験値が増えたらかなり改善されました

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2015/04/21(火) 07:38:04 

    ↑すみません、関連トピ見て戻ったら再投稿になってしまいました(=o=;)

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2015/04/21(火) 07:41:46 

    コミュ症に加えて赤面症です。
    別に好意なんてないのに意識してると思われたら嫌だし、男女関係なく赤くなりそうってわかるから話しかけるのやめたり・・・。もう嫌(# ̄З ̄)

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2015/04/21(火) 07:48:31 

    私もそうです。
    職場で一日中話さないとかザラです。
    でも、私も名前を呼べず、すみません。と呼ぶタイプでした。ある日から名前を呼ぼうと決めて⚪️⚪️さん!と割と大きな声で呼ぼうと決めました。
    それだけでもだいぶん変わったような気がします。

    +17

    -0

  • 180. 匿名 2015/04/21(火) 07:50:56 

    分譲地にこして早4年。同世代のイベント好きが集まって、色々なイベントを企画し出欠連絡がくる。

    ポツンになるのが目に見えてるから、まじ苦痛。
    でもまわりは夫婦で参加ばかり!

    家族以外とは、素が出せず生きづらくて辛い。

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2015/04/21(火) 07:51:47 

    今まで自分がコミュ障と思ったことはないけど、コミュ障だって言っている人たちは結婚してたり友達がいたり恋人がいたり…
    結婚もしてない恋人もいない友達もほとんどいない
    主に一人行動な私はもしかしてコミュ障…?

    そういえば会社でもはぶられてるし陰口もいわれてるし…
    友達も私抜きでよく遊んでる…。

    +13

    -2

  • 182. 匿名 2015/04/21(火) 07:54:57 

    人形で相手に意見はっきり言う練習してるのに、いざ本番になると喉が詰まって何も言えなくなる
    家族とはふつうに話せるのに、他人の場合はどんな会話をすればいいのかわからなくなって戸惑う
    これもコミュ障ですか?

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2015/04/21(火) 07:58:29 

    182
    人形相手に?w
    ツッコんでいい?
    子どもか!!ww

    +3

    -15

  • 184. 匿名 2015/04/21(火) 08:58:31 

    子供がいるのにコミュ障で人見知りであがり症(´;ω;`)
    育児サークルにも入ってるけどいつも緊張してどもって冷や汗かいて変な事しゃべりまくって終わり

    とっさに気のきいた返事ができなかったり会話が続かなかったりでツラいけど子供のためと思って頑張ってる
    何人かの慣れたママ友なら安心して話せるけどそれも3人以上になると緊張してしゃべれなくなったりする

    来年から幼稚園だけど今から緊張して憂鬱(;つД`)

    ポンポン会話が続く人ってすごい才能だと思う

    +12

    -1

  • 185. 匿名 2015/04/21(火) 09:11:33 

    来週から子連れで行く講座があるんだけど自己紹介のこと考えたら今から緊張して眠れない
    心臓ドキドキしすぎて倒れそう

    こういう自己紹介で顔が真っ赤になって声も手も震える人いたら周りのお母様方はどう思うだろうと想像してはまた緊張してる(>_<)

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2015/04/21(火) 09:12:10 

    芸人じゃないんだから、上手く返そうなんて思わなくていいんだよね。
    周りの人はみんな聞いてるか聞いてないのかわからないような噛み合わない受け答えしていて、それでも許しあってるから一緒にいられるんだよな。
    コミュ障な人は意外と他人のリアクションへの要求が厳しいんじゃないかな。こう言ったときにこう返してくれなかったら傷つくとかさ。
    それで自分が逆の立場だとそんなふうにはやっぱり返せないから、ダメだと思い込んじゃうのかも。
    大抵の人は多少変なこと言っても放っておいてくれるよ。

    +14

    -2

  • 187. 匿名 2015/04/21(火) 09:18:14 

    7
    かーたんは、コミ障じゃないと思う。
    妙に明るいし、いつもハイテイション。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2015/04/21(火) 09:23:16 

    今、大学生ただいま、ぼっち中!
    お昼ゴハンとか誘えない、他の子の話とかテンションについていけない。
    別に一人でも平気、でも他のコメントにあったように、一人でいる事を哀れに見られたり同情されたりするのが耐えらんない!

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2015/04/21(火) 09:25:17 

    美容師の人と話すの好きな人ってあまりいないと思う。
    私も嫌い。
    なんで、あんなにグイグイくるのか。

    +24

    -0

  • 190. 匿名 2015/04/21(火) 09:35:09 

    たぶん私がこの中でも一番コミュ障な自信あります。

    +27

    -0

  • 191. 匿名 2015/04/21(火) 09:38:19  ID:NITKClNAgv 

    主語がたりない。と言われるので私もそうなのかな。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2015/04/21(火) 10:03:51 

    コミュ障だけど母親になりました。

    正直辛いです。
    子供(まもなく1歳)が愛想の良い子で、誰にでもにこにこするんです。
    それはいいことだと思うんだけど、外出すると私が必ず知らない人から話し掛けられます。
    病院の待合室、お店のレジ、バス停、電車の中、飲食店、信号待ちの時ですら!

    可愛いねーから始まり
    何ヵ月?母乳なの?一人目なの?夜泣きする?
    とか、結構プライベートな所まで聞かれたり。
    その場は微笑みながら(笑)答えるけど、帰ってからドッと疲れてしまいます。
    親しい人(片手の指でおさまる程度)以外と話すのがとてつもなく苦痛です。
    今はママ友もいないしまだ気楽だけど、子供が大きくなるにつれ避けられない付き合いも増えるだろうし憂鬱で仕方無いです。

    こんな母親に育てられる子供も可哀想に思えるし、そもそも私は親になってはいけなかったんだなとか考えて泣けてきます。

    同じ様な方いますか?どんな風に頑張ってますか?

    +16

    -2

  • 193. 匿名 2015/04/21(火) 10:04:24 

    私もコミュ症…しかも頭悪いし緊張すると忘れてしまう。
    社会に出るの怖い。

    +17

    -0

  • 194. 匿名 2015/04/21(火) 10:05:47 

    コミュニケーション上手な人でも重い過去を背負っていたり、辛い経験があるから人生明るくって人って多いんだなと思いました。私は根っからのコミ障でパニ障で社会適応障害ですが…(-_-;)飲み込みは遅いし、キョドってしまって見当違いの返事してしまい自分の不甲斐なさに落ち込む日々。1人が楽!
    けれどもある事情で子供関係の付き合いをしなければいけない事に。PTA役員二年目です。ニコニコして挨拶だけちゃんとして、与えられたら仕事を黙々とこなせれば何とかなるものだと思いました。心から打ち解ける友達は出来ませんが。深入りしてもめんどくさいし…と思ってます。仕事もしたいけど怖くて一歩踏み出せません。父親のトラウマで男性から指導されたり接するのが嫌なのです。
    美容院は高いお金払ってるのに、何で疲れてまで会話しなきゃならんのじゃ!と思うので、適当に返事してたら髪の毛のセット方法しか伝えてくれなくなり楽になりました(笑)

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2015/04/21(火) 10:07:15 

    1対1だと何とか話せるけど、人数が増えると途端に気配を消してしまう。会話をふるのもふられるのもきつい。自分が見られてる、聞かれてるっていうのを意識し過ぎて話ができなくなる。
    だから、大人数の飲み会はなるべく避けてる。

    +25

    -0

  • 196. 匿名 2015/04/21(火) 10:10:15 

    仲良くなりたい人ができても、距離感の取り方が分からない。

    +10

    -1

  • 197. 匿名 2015/04/21(火) 10:16:02 

    アラサーで人見知りとか本当に恥ずかしい。
    仕事でも私生活でも、その場の付き合いなんてさらっとするべき。

    …と分かっていながら、仕事でも必要最低限しか人と話さず、終わったら風のように退社。
    趣味はヒトカラ、ゲーム、読書。
    一人で過ごす時間を愛しているせいで、他人と関わる機会がない。

    免疫がないので、話し掛けられたり、なにかを人に頼んだり聞いたりしなきゃいけないとき、まじで緊張するし怖い。

    +9

    -1

  • 198. 匿名 2015/04/21(火) 10:18:40 

    LINEやTwitterをしていない。わたしには要らない機能だから。上手に使える人は凄いと思う。

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2015/04/21(火) 10:22:17 

    昔は誰とでも仲良くできるのが自慢だったんだけどなぁ。
    歳を重ねる毎に、人との関わり方や会話が下手になり、苦痛になり、内にこもるようになりました。危機感はあるんですけどね。

    +14

    -0

  • 200. 匿名 2015/04/21(火) 10:22:26 

    私の場合、初対面なかえって得意。長く付き合い続けるのが至難のワザ。実は暗いバックグラウンドを持ってますので…。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2015/04/21(火) 10:24:46 

    200です
    初対面な→✖️
    初対面は→◯

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2015/04/21(火) 10:26:26 

    まわりをみると私だけコミュ力ないって思っちゃうよ。5月の親子遠足が憂うつです。親子遠足なのに、親と子の別行動が多すぎて息とまりそう。

    +33

    -2

  • 203. 匿名 2015/04/21(火) 10:26:39 

    とにかく演技してる。笑顔でハキハキ。
    なので、私人見知りなんだって友人や夫に言っても信じてもらえない。信じてもらえないってことはこの大変な努力は実を結んでるってことかな?
    本当は会社の昼休みや飲み会も、義実家に行くのも、保育園に通うのでさえしんどいんだけどね。

    +21

    -3

  • 204. 匿名 2015/04/21(火) 10:27:33 

    みんな馴染むの早いよね。あっという間に仲良しになってる自分以外。

    +58

    -1

  • 205. 匿名 2015/04/21(火) 10:35:25 

    役所に保育園の相談しに行ったら、待ってる人たちで意気投合してその場でLINE交換してた。
    自分には無理だ。

    +20

    -2

  • 206. 匿名 2015/04/21(火) 10:36:07 

    付き合いが長くならないとうまく喋れないけど、愛想笑いだけは得意です!笑

    +14

    -1

  • 207. 匿名 2015/04/21(火) 10:40:34 

    同世代の子とも上手く話せず、
    年上からは可愛げがないから無視されるし、
    年下からは完全になめられる。
    いったいどうすればいいんだろう

    +42

    -1

  • 208. 匿名 2015/04/21(火) 10:45:44 

    一人が好きです。
    人と話したり、特にグループとかだと、
    誰の話を聞いたら良いのか判らなくなるし
    とても疲れます。
    前はコールセンターで働いていたけれど
    疲れてしまい、今はモクモク系の仕事を
    選んでやっています。
    ランチもひとりでサッと済ませて、
    喫煙室にこもってます。
    こんなでも社会生活送っていけてますよ。
    なんとかなってます。

    +23

    -2

  • 209. 匿名 2015/04/21(火) 10:57:52 

    コミ障だと思います。
    30歳の時彼氏もおらずこのままいくと結婚も出来ないと思い、結婚相談所に登録しなんとか結婚出来ました。
    子供も一人います。
    でもママ友はいません。

    +7

    -3

  • 210. 匿名 2015/04/21(火) 11:03:49 

    コミュ障気味と診断されました。
    なんで、みんなあんなに早く友達できるのか。
    すごく羨ましいけど、友達多い人もそれなりに悩みがあると知ってちょっと心が軽くなった。

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2015/04/21(火) 11:06:21 

    話せないので聞き側に徹しています。

    +7

    -1

  • 212. 匿名 2015/04/21(火) 11:06:24 

    ここの人達と、仲良くなれそう。
    なんで、サイト内なのかな?
    まわりには、コミュ障の人あまりいない。

    +31

    -2

  • 213. 匿名 2015/04/21(火) 11:07:13 

    コミュ障というか、人と話すのは意外と嫌いじゃ無いけど、こう言ったらこう思われるんじゃないかとかどういう風に人から見られてるんだろうか考えてしまい、話しながら変な汗かいてくる。あと赤面しやすい。ほんと、年中デカいマスク着けてたい。…あれ、これ何かの障害かも。社会不安とか。

    +10

    -1

  • 214. 匿名 2015/04/21(火) 11:08:06 

    上司に頼まれて、他の部署の人に書類を渡しに行く時、本人は席にいないから、周囲にいる人に渡すようにとか言われた瞬間、冷や汗出ます。

    渡すように言われたと説明しようとしても、「あ、直接言ってもらえば」みたいに、手も出してもらえないし。すぐハッキリ、上手に伝えたいけど、聞いてもくれないのは、オドオドしてみえて当たられやすいのかなと思う。ナメられて憂鬱だけど、そういう場面に本当に弱い。

    +19

    -1

  • 215. 匿名 2015/04/21(火) 11:56:53 

    人見知りだし、話すとき「あ」と言う癖あるし、滑舌悪すぎていっつも噛んでる(涙)

    +17

    -2

  • 216. 匿名 2015/04/21(火) 12:00:52 

    バイトした時大学行ってるのに驚かれた
    それくらい受け答えは馬鹿にみえるんだろうなあ

    それ以来大卒とか資格、今の職場名を知ったら相手の態度が変わることが多いから見下されてるんだなって実感する

    +9

    -2

  • 217. 匿名 2015/04/21(火) 12:03:54 

    就活中です。
    上手くしゃべれないし顔や容姿もよくないし就職出来る気がしません。

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2015/04/21(火) 12:29:07 

    私です!
    創価学会の、しつこい勧誘にあってからそうです。断ったら罵詈雑言いわれていらい、創価学会とは関わりたくないからコミしょになりました。

    +5

    -3

  • 220. 匿名 2015/04/21(火) 13:03:18 

    割り切って頑張っていきたいんだけど、老後がものすごく不安・・・。

    +9

    -1

  • 221. 匿名 2015/04/21(火) 13:31:44 

    演技すら無理。
    態度に出てしまう。

    態度に出る女は嫌われるのはどの年代からも鉄板なので…。
    同窓会なんて絶対に行かない

    +20

    -1

  • 222. 匿名 2015/04/21(火) 13:32:27 

    私は高校入学あたりでコミュ症発症したよ
    友達できなくて辛かったなあ

    だから接客のバイトして無理やり他人と喋ることに慣れさせたよ!
    最初は相手をイライラさせちゃったりしたけど、だんだん接し方がわかってくる。
    今は26だけど知らない人とでもニコニコ会話が続けられるようになったよー
    でも一人が好き

    +9

    -2

  • 223. 匿名 2015/04/21(火) 13:57:06 

    本当コミュ力なさすぎて落ち込みます。。。こーゆートピをみると安心してしまう。ありがとう。

    +28

    -1

  • 224. 匿名 2015/04/21(火) 13:57:31 

    私もコミュ症ですが、小学校のクラス委員に決まってしまいました。
    年2回クラス懇談会の司会もしないといけないみたいで、こんな
    私がママさん達の前で喋れるかどうか本当に自信ありません。

    けど決まってしまったものは仕方がないので、ここは思い切って頑張っていこうと思います。

    +14

    -2

  • 225. 匿名 2015/04/21(火) 14:43:16 

    話振られてもなんて返せばいいかわからなくてとりあえず笑ってごまかす

    +17

    -1

  • 226. 匿名 2015/04/21(火) 15:36:30 

    職場ですれ違う人と挨拶するのが苦手です。
    同じ部署の人や、向こうから笑顔で挨拶してくれる人は平気なのですが、それ以外の人には目を合わせて挨拶できません。
    一瞬目があっても反射的に反らしてしまいます…
    感じ悪い奴だと思われてると思う。

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2015/04/21(火) 15:39:10 

    出逢ってすぐちゃん付けや呼び捨て出来る大らかさ?あれなんだろう?絶対出来ない。

    +16

    -0

  • 228. 匿名 2015/04/21(火) 15:52:08 

    コミュ障の対局にいるような明石家さんまが、「人間なんてその日にやってしまったことがすべてで、もっとやれたはずだと思うから落ち込むんだ」って言ってて、たしかにそうかもしれないなと思いました。
    うまい返事をしなきゃ、と気負いすぎて自分でハードルを上げすぎているのかもしれません。こちらがバカみたいに気にしていることも、相手は案外なんとも思ってないってことも最近少しずつわかってきました。

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2015/04/21(火) 16:01:58 

    218
    そういう気持ち、分からないじゃないけど書き込みしても変わらないよ。自分が嫌な人間だと落ち込んでいくだけだよ?つまらないからやめておきなよ。

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2015/04/21(火) 16:03:55 

    コミュ障と人見知り、どう違うんですか?

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2015/04/21(火) 16:48:39 

    最近入ったパート先がコミュニケーション取らない会社。
    指示か無いから察して動くしかないけどパートだしどこまでやっていいかわからず。
    忍かよってぐらい。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2015/04/21(火) 16:51:22 

    若い頃、コミュ障だったけど、ずいぶん改善したよ。

    ポイントは
    相手の土俵で会話する、例えばママ友なら相手の子供の話をする。
    こちらが話す割合より、相手の話す割合を二倍くらいにする。
    相手の話をさえぎらない、言い終わるまで待つ。
    自分から急に話題を変えない。
    褒めすぎ、おだてすぎも、コミュ障はやりがちだけど、よくないよ。

    相手の話や考え方に真剣に興味を持つ、どんな話でも学ぶことはあるし、
    たとえ悪口や自慢話でも「この人はこんな風に思っているのか」と受け止める。

    そして、大事なこと!
    聞いた話の内容は、良いことでも悪いことでも絶対に他人に話さない。

    +26

    -2

  • 233. 匿名 2015/04/21(火) 17:09:18 

    こっちみながら、こそこそ話とか見えたらほんと恐怖。。

    +15

    -1

  • 234. 匿名 2015/04/21(火) 17:19:58 

    コミュ障です。
    人にしゃべりかけられても早く切り上げてしまいます。
    学生時代は嫌でも人と関わらなきゃいけないけど今はパチプーです。
    ストレス性のニキビもなくなりツルツルです!

    +6

    -1

  • 235. 匿名 2015/04/21(火) 17:21:11 

    創価学会まじで、迷惑。。。なんかいも、ことわってるのにをやってること犯罪。
    創価学会のおかげでこみしょ。人殺し!

    +1

    -7

  • 236. 匿名 2015/04/21(火) 17:21:14 

    資格取得の為に入った学校で初日に先生が「1人ずつ自己紹介してください」と言って自己紹介が始まった。それだけでも地獄だったのに、ひととおり終わった後「少しでも自己紹介が印象に残った人には手を挙げて下さい」と一人一人の名前を読み上げて、生徒に手を挙げさせた。どの子も少なくても2人位は手が上がったのに、私の自己紹介に手を挙げた人はゼロ。なんでわざわざこんな残酷なことするんだろう?と泣きそうになった。もちろんその後もそこで友達は出来ず。それ以来、本当に自己紹介はトラウマ。

    +14

    -2

  • 237. 匿名 2015/04/21(火) 17:39:25 

    コミュ障だから対人関係が受け身。
    自分に自信を持って積極的に!ってアドバイスされたから
    こちらから他人に関わると相手、シーン。
    もう色々めんどくさいので自分の世界にいます~。

    +15

    -0

  • 238. 匿名 2015/04/21(火) 17:39:35 

    気付くの遅いかもしれないのですが、コミュ障かも…と最近考え始めまして。
    アラサー、既婚、妊娠中。
    友達1人。

    良き理解者の夫に、私ってコミュニケーション下手?と聞いたら
    「自分の話の時は、楽しそう。人の話は、つまんなそうに聞いてる。もしくは無表情。」
    と言われ、ショックを受けました。

    自覚はあったのですが、まさか(私を好きでいてくれるであろう)夫にも、そう思われていたなんて。

    今は、産前のママ教室に行くのが億劫です。
    ママ友いらない!
    でも、いなければ ふとしたことで困るんだろうなー。と悩んでます。

    +8

    -2

  • 239. 匿名 2015/04/21(火) 17:44:34 

    子どもがついに幼稚園通い出したけど、世間話ができなくてお迎え行ってもぼっち。
    このままでもぼっちだし、積極的にいくと空回りするから詰んでるw

    +6

    -1

  • 240. 匿名 2015/04/21(火) 17:50:22 

    わたし以上のコミュ障はいないと思ってる

    +7

    -2

  • 241. 匿名 2015/04/21(火) 17:53:13 

    元々は医療従事者でしたが、チームで動くことが苦痛で辞めました。
    仕事自体は好きで、患者さんが回復していくお手伝いをするのは本当に嬉しかったのです。

    女の園+職種によるマウンティングが酷く、激ヤセしてしまいました。

    イジメるタイプの人は、ターゲットを見つけて嫌がらせをします。
    私がいたところは、45歳の看護師がボスでした。
    喫煙するスタッフとつるみ、非喫煙者と彼氏持ちをひとりひとりイジメていました。
    (素敵な看護師、喫煙者もいますが、ここでは例として)

    ただでさえコミュ障なのに、優しい同期がイジメられて退職し、ターゲットが私になった段階で
    精神的に病み、夜も眠れず、ご飯も食べられなくなり退職しました。

    せっかく高給取りと言われる職種に就いたのですが、もう復職できません。
    どの職場も怖いですが、医療系が個人的に一番怖かったです。

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2015/04/21(火) 18:32:28 

    誰かと二人きりとか拷問
    話題が全く思い浮かばない
    会話するときは緊張で脇汗びっしょり
    ひとりぼっちは寂しいけど
    人と関わるのは苦痛

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2015/04/21(火) 18:58:46 

    わたしもコミュ症です。
    昔、いじめられたり省かれたりしたので、外ではかなり演技をしています。
    多分、大人になってから知り合った人はわたしを明るい人と思ってます。

    参考になるかわかりませんが…
    ・出かける一時間半前からしっかり化粧し今から演技をするのよ!と意識する

    ・自分の趣味だけでなく一通りニュースや話題を知っておく

    ・観察力をつけるため苦手でも休みでも出かけるようにしてこの人はこうかなーと考える


    正直言うと面倒ですがいじめられた時にクチナシ、存在感ないなど言われた事がトラウマで続けています…。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2015/04/21(火) 19:08:43 

    10分間の休憩ですら苦痛

    +12

    -0

  • 245. 匿名 2015/04/21(火) 19:20:36 

    知り合い程度の人とは二人きりになりたくない。
    友達といても二人だと何話せばいいのやら…会話も続かない。たぶん人の話に興味をもてない。
    だからといって3人以上だと、気づくと輪の外!
    人と話が弾んだら人生変わってるだろうな〜いいな〜

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2015/04/21(火) 19:30:37 

    人付き合い苦手。子供の学校の友達と親の顔一致せず。でも道で急に私の面識のない人に、〇〇君のお母さんですよね〜〜?とか話しかけられビックリ!お母さん達のネットワーク凄いし、色々な人のことが覚えられない私…悲しい(;_;)

    +3

    -2

  • 247. 匿名 2015/04/21(火) 19:39:31 

    愛想笑いすらできない。
    信頼している人が側に居ないと普通に笑えない。

    +7

    -1

  • 248. 匿名 2015/04/21(火) 19:57:49 

    大勢の中で発言する事が苦手です。
    冠婚葬祭とかもド緊張です(>_<。)

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2015/04/21(火) 20:01:42 

    ものすごい人見知りで初対面の人との話初めはいつも小林製薬になる
    一人仲のいい子がいるとそこから友達が増えていくんだけど一人も友達がいないところだとずっとできない
    両親はコミュ力の塊みたいなのに私は何故こんなにも駄目になったんだか

    +5

    -1

  • 250. 匿名 2015/04/21(火) 20:10:08 

    せっかく向こうが話しかけてくれてるのに、言葉が頭に浮かばなくて
    「へぇ~、そうなんですか」しか言えなくて相手にすごく申し訳無い
    そんな返答しかしないから相手も話しかけてこなくなる
    たまに「こんなことじゃダメだ」と思って話し掛けようと思うけど、
    「こんな私に話し掛けられたら迷惑かも」と思って話し掛けることが出来ない

    +10

    -1

  • 251. 匿名 2015/04/21(火) 20:27:09 

    心が開けるのに理解力伝達力がなさ過ぎて会話にならない→塞ぎ込む
    のタイプのコミュ障

    +9

    -2

  • 252. 匿名 2015/04/21(火) 20:54:58 

    このトピプラス押しまくりです笑
    高3だから将来のこと考えなきゃいけないけど
    極度のコミュ障と人見知りなので
    怖いし憂鬱です。

    +12

    -3

  • 253. 匿名 2015/04/21(火) 21:01:42 

    人見知りもしないしよく喋るせいか友達に「人付き合い上手だよね」とか言われるけど浅い付き合いばかり。親友は一人。

    私はここにいるような人達好きだよ。
    相手の立場になって考えられる人が多いと思う。私みたいな奴は結構図々しいから相手によっちゃ好き嫌いはっきり分かれる。

    +9

    -3

  • 254. 匿名 2015/04/21(火) 21:12:20 

    会話が全く思いつかなくてキャッチボールが出来ず気まずい状況になる。
    喋れないと思うと緊張して変な汗出るし口の中はパサパサ。胃も痛くなるし。
    歳を取る度に、もういい年なんだからしっかりしなきゃと思うけど変わらない自分に更に落ち込む。
    常にこれからの色々な人付き合いを想像して不安になってばかりで自分が壊れそう。
    人と関わらず生活するなんて無理な事だしこれからもずっと悩み続けるのかな…。
    会話上手だったらどんなに人生楽しいんだろー。

    +19

    -1

  • 255. 匿名 2015/04/21(火) 21:21:36 

    会話中も、終始「しっかり話せてるかな?」と、考える

    +5

    -1

  • 256. 匿名 2015/04/21(火) 21:24:23 

    初対面の人とかは逆に何も考えないでぺらぺら喋れるし、面白い人って言われることもある。
    ただ、ずっと続く人間関係を築くのがとても苦手。
    ちょっとしたことで違和感を覚えたらすぐにフェードアウトするから、気にする人からみたら冷たいやつだと思われてるかもしれない。すぐに友達って思えるけどずっと一緒にいることができない。
    すぐに人間関係を切ってしまうのもコミュニケーション障害になるんだろうか??

    +8

    -1

  • 257. 匿名 2015/04/21(火) 21:27:10 

    自信がないからコミュ障になってる。
    自分からどんな話をしたらいいか考えてしまって実際に会話をしても変な空気になってしないほうが良かったかなと後悔する。

    +15

    -1

  • 258. 匿名 2015/04/21(火) 21:27:27 

    241さん
    >喫煙するスタッフとつるみ

    私は喫煙しないんだけど、バイト先の喫煙チームの結束が羨ましかった・・・
    15人くらい女性がいて、喫煙する女性は4人、仲良くしてたなあ。一緒に休憩とったりして。

    そのあとデパートでも勤めたんだけど、私と一人の主婦の人以外みーんな喫煙者。
    そしたら、喫煙所で自然と普段関わりのない店の人とも話すようで交友関係広がってて
    かなり情報豊かで羨ましかったな。

    +3

    -1

  • 259. 匿名 2015/04/21(火) 21:29:32 

    私も、人と話すの苦手。こんなこと聞いたら嫌われるかな?とか、根掘り葉掘り聞いて嫌がられないかな?とか考えてると、会話が続かない。なに話していいかわからないです。結果、私の印象は不思議な人、一緒にいてつまらない、もしくは、息詰まる人になってる。この春から子どもの学校の役員をやることになったけど、会合のあった日の夜は一人反省会&不眠です。

    +12

    -2

  • 260. 匿名 2015/04/21(火) 21:29:45 

    相手に何を言ったらいいやらで、子供のころからの悩み。友達少ない。どうしても心を開けない。。

    +9

    -1

  • 261. 匿名 2015/04/21(火) 21:29:53 

    学生時代にいじめられて、人間不信になった。
    だから今も人と関わるのが苦手。
    友達なんて一人もいません。

    +8

    -1

  • 262. 匿名 2015/04/21(火) 21:33:29 

    もう、無理するのやめた。もはや今はそんな域。

    +6

    -1

  • 263. 匿名 2015/04/21(火) 21:47:14 

    コミュ障のせいで最近、友達一人失った。些細なことで。家に帰ったら伝えたいことあふれてくるんだけどなーでももうどうでもいいやーって思う自分もいる。

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2015/04/21(火) 21:52:11 

    1対1の場合、相手がよく喋るタイプなら会話が続くけど、そうでなかったら沈黙が続いて気まずくなる(笑)
    大勢いたら、ただ聞いてるだけになってしまい話に入っていくことができない…

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2015/04/21(火) 21:58:59 

    先月から新しい職場で働いてるけど、毎日人と話すのがすごく緊張。
    とりあえずにこにこしているつもりだけど、それだけでも疲れる。
    飲み会も多いみたいで、昨日もいきなり誘われたけど、急だったから、
    また今度お願いします、と答えつつ次が恐怖です。
    黙々と仕事をして、業務内容程度の会話でいっぱいいっぱい。
    何喋ったらいいか、とか考えるだけで変な汗かくし、胃が痛いよ。
    こうしたら、少しは良くなったって方いますか?

    +6

    -1

  • 266. 匿名 2015/04/21(火) 22:04:36 

    事務的な事やハイかイイエなどは
    はっきりと答えるけど
    雑談や人と心の距離近く接するのができないし苦痛
    他人に心開くことができない
    友達も彼氏もいないです
    一人で黙々と仕事しながら生活したい

    +9

    -2

  • 267. 匿名 2015/04/22(水) 04:09:50 

    家族以外と何年も世間話をしてないのが悲しいけど気楽
    ストレス耐性が無くなってるから偶に何かあると気に病む

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2015/04/22(水) 12:07:11 

    >大勢いたら、ただ聞いてるだけになってしまい話に入っていくことができない…

    そうそう、でだんんだん輪は小さくなり、コミュ障ははじかれてしまう・・・

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2015/04/22(水) 15:45:55 

    コミュ障ばかりの人たちが集まるといいかもね。
    お互いの気持ちわかるからけっこう楽しいかも。
    なんて夢見てしまうコミュ障のわたし。

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2015/04/22(水) 22:15:11 

    まさに今日。各地から仕事の研修に集まり、今日の夕飯6人女性のうち4人で食べてて。私は輪に入るのに声かけることもできず、一人でたべました。でも正直一人で食べたほうが気楽なんだけどあの人一人なんだっていわれるのが嫌。
    わがままなんだろうな〜。ここで言えてスッキリ(^o^)

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2015/04/26(日) 12:14:14 

    頑張って話してみたけどいつも聞き返されるんで死にたくなる。
    もう最初から会話せずに黙っていた方がいいんだと悟った。
    しかしいつも黙ってておとなしい子でも可愛いとガンガン話し掛けられてるのを見てさらに落ち込む。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2015/05/14(木) 22:21:07 

    話しかけられても上手い返事が出来ないから会話が続かない・・・
    職場の飲み会では常にぼっち。
    みんなどんな話であんなに盛り上がるんだろー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード