ガールズちゃんねる

芸能人や政治家の「後追い自殺」はこんなに多い!60代は1割も増、10代ではほぼ0の怪

71コメント2015/04/22(水) 09:51

  • 1. 匿名 2015/04/20(月) 11:31:41 


    芸能人や政治家の「後追い自殺」はこんなに多い!60代は1割も増、10代ではほぼ0の怪 | ビジネスジャーナル
    芸能人や政治家の「後追い自殺」はこんなに多い!60代は1割も増、10代ではほぼ0の怪 | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    「後追い自殺」と聞くと、愛し合った恋人たち、あるいは順調に愛を育んだ夫婦などで、一方がなんらかの理由で亡くなり、それを悲観して残された人が自殺するというイメージが強い。ところが世の中には、いってみればなんの関係もない人が亡くなっても、後追い自殺をする人たちがいる。主に芸能人などの著名人が自殺をした場合に、その報道を受けて自殺者が増加する現象が見られるのだ。


    (記事より一部抜粋)

    ●著名人の自殺報道の影響は、報道後約10日間続くという研究結果を前提に、報道があってから10日間の自殺者の動向を分析している。

    ●2009年から13年までの自殺者を対象としている。その内訳は、政治家(主に国会議員)が5人、地方自治体の長が1人、芸能人が15人、スポーツ選手が1人、会社経営者が5人、ジャーナリスト・評論家が3人。

    ●分析の結果、著名人の自殺報道後の10日間は、自殺報道がなかった時と比較して自殺者が4.6%増加していた。

    ●著名人の後追い自殺と聞くと、アイドルタレントの後追いをイメージしがちだが、10代男女の増加はなく、学生の増加もない。

    ●芸能人の自殺の後、女性の自殺者は8.55%増加するという予想に近い結果も出ている。

    +37

    -4

  • 2. 匿名 2015/04/20(月) 11:33:18 

    昔は後追いも多かったけど、最近は芸能人が亡くなってもそんなことする人いなくなったよね。

    +228

    -5

  • 3. 匿名 2015/04/20(月) 11:33:31 

    hide

    +201

    -4

  • 4. 匿名 2015/04/20(月) 11:33:38 

    自殺って本当に怖いと思う。だから相当だよね

    +80

    -3

  • 5. 匿名 2015/04/20(月) 11:33:54 

    変な話だけど、マイケルが亡くなった時は、世界中で後追いがあるかもと恐れた。

    +155

    -4

  • 6. 匿名 2015/04/20(月) 11:34:10 

    野猿の後追いが衝撃的だった・・

    【とんねるず】ファンの自殺を招いた「野猿」の解散 - NAVER まとめ
    【とんねるず】ファンの自殺を招いた「野猿」の解散 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    【メンバー】石橋貴明、木梨憲武、平山晃哉、神波憲人、成井一浩、飯塚生臣、大原隆、網野高久、星野教昭、半田一道、高久誠司

    +154

    -1

  • 7. 匿名 2015/04/20(月) 11:34:48 

    ファンが後追いって凄いね

    +76

    -2

  • 8. 匿名 2015/04/20(月) 11:36:00 

    日本って先進国で一番自殺率高いんだっけ?

    +7

    -51

  • 9. 匿名 2015/04/20(月) 11:36:02 

    好きな芸能人が亡くなったら、すごい喪失感を覚えるのは分かる。
    尾崎豊が亡くなった時、高校の英語の先生が急に泣き出して、尾崎の素晴らしさを語り出した時は茫然としたけど。

    +242

    -6

  • 10. 匿名 2015/04/20(月) 11:36:27 

    わざわざ死ななくても他に楽しいことたくさんあるのに。

    +66

    -13

  • 11. 匿名 2015/04/20(月) 11:36:30 

    hideが亡くなったとき、私は彼氏に振られてどん底だった。
    だけど、彼を亡くしたファンたちの映像見たら、本当の喪失感というものの激しさを目の当たりにしたような気がして、自分の悩みがちっぽけに思えた。

    愛する人を失う

    という文字は同じだけど、生と死の差は大きいのではないかとそちらを考え始めてしまい、失恋の痛手はなぜか忘れた。

    +205

    -3

  • 12. 匿名 2015/04/20(月) 11:37:31 

    若い子は知らないと思うけど、岡田有希子の自殺の時は後追いがあったよね。

    +214

    -2

  • 13. 匿名 2015/04/20(月) 11:37:36 



    いや、韓国が高いよね。

    +82

    -5

  • 14. 匿名 2015/04/20(月) 11:37:46 

    親が死んだら…そうなりそう。

    +64

    -26

  • 15. 匿名 2015/04/20(月) 11:38:54 

    亡くなった理由が病気とかならあれだけど、自殺で亡くなった場合、ファンも後追いしたくなるのかもね。

    +76

    -2

  • 16. 匿名 2015/04/20(月) 11:39:50 

    2
    >昔は後追いも多かったけど、最近は芸能人が亡くなってもそんなことする人いなくなったよね。

    心療内科の医師に聞いた話だけど、今でも多いらしい。
    一人が後追いすると、さらに続くから、後追い自殺を報道しないようにしてるだけと言ってたよ。

    +193

    -4

  • 17. 匿名 2015/04/20(月) 11:40:03 

    政治家の後追いって、なんか色々勘ぐる。

    +72

    -1

  • 18. 匿名 2015/04/20(月) 11:41:09 

    ファンだった人が居なくなって絶望っていうより、
    もう死んでしまいたいと思っていた人が自殺報道に触れて
    死にたい気持ちが高まって発作的にって言うパターンが
    あるような気がする。

    +173

    -1

  • 19. 匿名 2015/04/20(月) 11:42:00 

    聞いたら自殺してしまうという『暗い日曜日』を思い出してしまった…

    久しぶりに聞きに行こう。

    +11

    -26

  • 20. 匿名 2015/04/20(月) 11:42:19 

    同じ学校の子が自殺すると連鎖しないように先生は警戒するっていうね。

    +78

    -1

  • 21. 匿名 2015/04/20(月) 11:42:36 

    義父の友人男性
    高齢になっても自分で運転して春~秋はゴルフ、冬はスキーへっていうアクティブな方でした
    なのに、奥様に先立たれたら急速に元気がなくなり、その後間もなく後追い自殺された
    そういうことと一番縁遠い感じだったのに

    +156

    -1

  • 22. 匿名 2015/04/20(月) 11:43:43 

    16さん
    なるほど。今でもあるけど報道しなくなっただけなのですね。
    確かに報道されたら次に続く人が出てくる(背中を押される)のは分かる気がします。

    +124

    -1

  • 23. 匿名 2015/04/20(月) 11:44:17 

    有名人自殺したことは報道で規制できないけど
    一般人が後を追って自殺したことは報道しない暗黙の了解ができてるんだよ

    硫化水素の自殺が流行った時も、それを報道したことで自殺者が大幅に増加してしまったので、普段はアホなマスコミもさすがに心得てる

    でも精神科の研究者にはデータが渡っているわけで、1の内容は正しいんだね

    +112

    -1

  • 24. 匿名 2015/04/20(月) 11:46:09 

    有名人の事故や自殺はすごくショッキングだし胸が痛む。
    画面の中で笑ってた時が何度も放送されるから、辛い。

    +65

    -0

  • 25. 匿名 2015/04/20(月) 11:47:43 

    4年間で15人も芸能人が自殺してる事実が恐ろしい。

    +104

    -1

  • 26. 匿名 2015/04/20(月) 11:49:42 

    hideの時は凄く記憶に残ってる。
    中1だったけど3年生に熱狂的ファンの女子がいたらしく、朝のHRで「先生や親御さんも気にして見てる。みんなの友達にもファンの人がいたら気にかけてあげるように」って言われた。

    この時、初めて後追いなんて知ったから衝撃的だった。報道も凄かったし。

    +96

    -2

  • 27. 匿名 2015/04/20(月) 11:50:02 

    変な話、天皇陛下が崩御されたら後を追う人すごそう、、、。

    +4

    -38

  • 28. 匿名 2015/04/20(月) 12:00:23 

    hideは確かYOSHIKIが記者会見開いて後追い止めてくださいと言ったんだよね。あまりにも多すぎて。あと岡田有希子さんが亡くなったときも有希子シンドロームって。

    +127

    -1

  • 29. 匿名 2015/04/20(月) 12:01:24 

    上原美優の時にそういうことがあったらしいね
    その月に同世代の女性が自殺することが多かったと何かで見た

    +63

    -3

  • 30. 匿名 2015/04/20(月) 12:01:25 

    hideが亡くなった時、大ファンだった私はもうどうしようもないくらい落ち込んで、担任(当時中1でした)が何度も肩を叩いて励ましてくれたのを覚えています。
    それがなければ自分が何をしでかすか自分自身でもわからなかったです。

    +93

    -2

  • 31. 匿名 2015/04/20(月) 12:05:32 

    韓国 先進国ちゃうし

    +75

    -2

  • 32. 匿名 2015/04/20(月) 12:12:49 


    hideの葬式の映像…ナレーターの言葉がいちいち悲しかった……
    「優しかったhide。こんなところで何してるの?風邪ひくでしょう。早く帰りなさい。と、hideは言うだろう」
    「この子たちは愛する家族、友人、恋人が亡くなってもこんなに泣いてくれるのだろうか…?」

    +83

    -0

  • 33. 匿名 2015/04/20(月) 12:15:39 

    1998年からグンッと、自殺率上がってるんだよね。少なからずhideの影響あると思うような…あ、hideは1998に亡くなりました。

    +37

    -1

  • 34. 匿名 2015/04/20(月) 12:17:45 

    岡田有希子さんでしたっけ?
    自分が生まれる前にあんな悲しい事件があったなんて・・・
    すごく可愛らしい方なのに
    芸能人や政治家の「後追い自殺」はこんなに多い!60代は1割も増、10代ではほぼ0の怪

    +93

    -0

  • 35. 匿名 2015/04/20(月) 12:20:36 

    ちょっと不謹慎かもしれないけど芸能人って全盛期のときに死ぬほうが後追いの確率高い気がする。

    +37

    -8

  • 36. 匿名 2015/04/20(月) 12:22:15 

    集団自殺が続いた時期も、報道をきっかけに、真似する人が増えたからだと思った。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2015/04/20(月) 12:22:47 

    hideのトピが多くて寂しくなってきた。
    もうすぐ5/2。彼の命日ですね。
    もう17年も前になるなんて…

    +79

    -1

  • 38. 匿名 2015/04/20(月) 12:25:46 

    暗黙の報道規制つながりで言うと、よく母親が幼い子供を殺したとか、心中を計ったというニュースがあるけど、その場合子供が障害を抱えてたりする場合が多いんだって。
    障害や病気を苦にして…という理由を報道すれば、同じ状況にある世の母親たちに悪影響が及ぶかもしれないから理由や詳細は報道しないらしいです。

    +85

    -0

  • 39. 匿名 2015/04/20(月) 12:29:36 

    hideの死は今、考えてもすごい悲しい。生きてたら50だっけ?50歳になるhideを見てみたかったよ

    +108

    -0

  • 40. 匿名 2015/04/20(月) 12:30:53 

    34. 匿名 2015/04/20(月) 12:17:45 [通報]
    岡田有希子さんでしたっけ?
    自分が生まれる前にあんな悲しい事件があったなんて・・・
    すごく可愛らしい方なのに


    ヒント 松○聖子

    +4

    -43

  • 41. 匿名 2015/04/20(月) 12:33:56 

    不謹慎だけど今の人気アイドル自殺したらどれだけのファンが後追いするか気になった。
    ゆっ子には敵わんだろうけど

    +8

    -13

  • 42. 匿名 2015/04/20(月) 12:43:31 

    ファンにしたらきっとその人が生きる希望だったんだよね。
    そう考えると分からなくもない。

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2015/04/20(月) 12:54:59 

    岡田有希子さんは17、8ぐらいで亡くなったよね?
    そのくらいの年の女の子が自殺しかも飛び降り…その前にガス自殺未遂がマスコミにバレちゃって…本人的にはその時あぁどうしようってなったのもあると思う。
    他のアイドルみたいに私が!!私が!!って前に出るタイプでは無かったし…。

    +71

    -0

  • 44. 匿名 2015/04/20(月) 12:59:02 

    ユッコが死んだときのマスゴミの酷さったら…ユッコが飛び降りたビルに誰が死んだの?誰が死んだの?って押し掛けてきて。

    +52

    -2

  • 45. 匿名 2015/04/20(月) 13:01:28 

    あ、ユッコっていうのは岡田有希子さんの愛称です。スミマセンつい…。

    +39

    -5

  • 46. 匿名 2015/04/20(月) 13:10:29 

    中学の時の同級生が、高1の時にhydeの後を追って自殺した。
    自宅の駐車場で、灯油だかガソリンだか自分にまいて火を放ったらしい…
    部活も一緒だったからみんなでお線香をあげにいった。
    大人しくて自己主張の得意ではないタイプの子だったけど、Xの話になると目を輝かせていた。
    一体どんな気持ちで自らに火を放ったのか、今だに考えることがある…

    +81

    -12

  • 47. 匿名 2015/04/20(月) 13:14:25 

    hideが亡くなったとき、私も死にたくなりました。
    でも4歳の息子がいて救われました。
    今は親子でhideファンです(^-^)

    +29

    -3

  • 48. 匿名 2015/04/20(月) 13:17:38 

    46ですがごめんなさい、hydeじゃなくてhideでした(ー ー;)
    ご本人並びにファンの方、本当にすみませんでした。

    +73

    -3

  • 49. 匿名 2015/04/20(月) 13:19:11 

    悲しいけど自殺では天国に行けないと思う。
    苦しくても生きないと。

    +22

    -15

  • 50. 匿名 2015/04/20(月) 13:23:13 

    後追いの男女比ってあるのかな?
    なんとなく男性のほうが多い気がする
    日本での自殺自体、男性のほうが圧倒的に多いし
    妻に先立たれてみるみる元気をなくす夫ってのはよくあるパターンだけど、
    夫に先立たれてみるみる元気をなくす妻ってそれほど多くないものね

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2015/04/20(月) 13:33:10 

    50
    記事にはこう書いてた。

    まず男女別では、男性が4.42%、女性が5.09%、それぞれ増加しており、女性のほうが割合は高い。

    ただし、芸能人の自殺の後、女性の自殺者は8.55%増加するという予想に近い結果も出ている。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2015/04/20(月) 13:35:12 

    岡田有希子は時季的に悪かったんだよね。
    春だったし。。。

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2015/04/20(月) 14:01:53 

    古い話ですが、沖雅也さんの大ファンだった私。彼が亡くなった時は受験のプレッシャーなどもあり、自殺を考えました。が、実行には至らず今も生きてます。

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2015/04/20(月) 14:59:50 

    ねぇ、どうしてHIDEのことhideって小文字で書くの❓ それはソロ活動の時に使うだけなのに。HIDEはXのHIDEだから。
    芸能人や政治家の「後追い自殺」はこんなに多い!60代は1割も増、10代ではほぼ0の怪

    +6

    -25

  • 55. 匿名 2015/04/20(月) 15:18:18 

    岡田有希子は当時相当ショッキングだったろうね。
    アイドルに興味ない私の母も30年近く経った今も凄く衝撃的だったって言ってたな。
    可愛らしくてポスト聖子と言われていただけに。
    芸能人や政治家の「後追い自殺」はこんなに多い!60代は1割も増、10代ではほぼ0の怪

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2015/04/20(月) 15:40:21 

    hideの時、東海林レポーターが「後追いはやめて下さい!hideはそんな事しても喜びません!」て必死に言ってたのが印象的だったし、後追いする人がいるのかと衝撃的でした。

    hideのファンとかじゃないけど、流行ってたから友達にCD借りたりしてたし…今でも残念だな〜って思う時がある。そんな人だから、きっとファンの人の中には今も苦しんでる人がいるんじゃないか心配です。

    +34

    -2

  • 57. 匿名 2015/04/20(月) 16:20:58 

    ゆっこの時もすごかったし、尾崎豊の時もすごかった。
    大切な若い命
    みんな大事に生きて欲しい

    +30

    -1

  • 58. 匿名 2015/04/20(月) 16:53:37 

    hideは築地本願寺でお葬式をしましたが、未だに本願寺にはhideの特設コーナーがあります。
    ファンのメッセージノートもどんどんたまっています。
    海外からのファンの方のメッセージもたくさんあります。
    20年が経とうとしているのに、未だにファンは増えていて、本当に偉大な方だなと思いました。

    ライブで初めてみたhideは神がかっていました。
    真のカリスマだと思います。

    +31

    -3

  • 59. 匿名 2015/04/20(月) 16:55:03 

    たまにメッセージ書いています。

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2015/04/20(月) 17:16:05 

    自殺はしたらいけないよね。
    周りの人悲しむし、生きたくても生きられない人もいるし。
    でもそれくらいつらくて悩んでて苦しいってことだよね。
    病んでる人多すぎ。
    別に私は病んでないけど、病んでない人っているのかなぁ?

    +5

    -4

  • 61. 匿名 2015/04/20(月) 18:14:19 

    岡田有希子さんは今で言うと誰みたいなアイドルだったんですか?

    すごく人気があったのはよくわかるのですが想像がつかなくて…

    +20

    -2

  • 62. 匿名 2015/04/20(月) 18:33:15 

    後追いっていうか、一般人の自殺の後でも自殺が増加するって言うよね。
    連鎖反応があるらしい。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2015/04/20(月) 19:22:01 

    私も身近な近所のお兄ちゃんが自殺した
    理由は同棲してた高校時代からの彼女がそのお兄ちゃんの尊敬する既婚の先輩と
    浮気して先輩と出来婚したから。
    近所のお兄ちゃんが亡くなって2か月後
    その彼女、お兄ちゃんを裏切って出来婚した先輩の友人とまた不倫関係になり
    結局お兄ちゃんの先輩とは離婚、また再婚した。あんな女のために心病んで自殺した近所のお兄ちゃんが気の毒でしかたない、あんな女不幸になればいいと思う。

    +53

    -2

  • 64. 匿名 2015/04/20(月) 22:10:30 

    政治家の後追いって、要はその政治家もろとも口封じされてるんじゃないの?

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2015/04/20(月) 22:26:00 

    私がいまガンで闘病中だから、正直腹立つ。
    使い古されて陳腐な言葉だけど、生きたいのに、辛い治療の末、亡くなるひとを見てきたし。甘えてんじゃねぇよと思います。

    あと自身の状況と関係なく、自殺ってすごい痛そうで苦しそうだから、それをしてしまうぐらいバーチャルとして有名人を好きになるのがすごい不思議。もともと抑鬱状態なのかな?
    自身のリアルの大切な人の後を追うのは、分かるんだけど。

    +18

    -7

  • 66. 匿名 2015/04/20(月) 22:50:54 

    ちなみにハイドさんの自殺の理由は何ですか?

    +1

    -12

  • 67. 匿名 2015/04/20(月) 23:29:56 

    あのさ、ヒデとハイド間違うの本当失礼だよ…

    +7

    -8

  • 68. 匿名 2015/04/21(火) 07:43:14 

    死を選んだ人の命だけを欲しがるのはだめだと思う
    その人抱えていた苦悩までをも引き受ける覚悟がないといけない気がする

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2015/04/21(火) 10:59:08 

    パク・ヨンハさんの時もいましたよね。あれは衝撃的でした。コンサート前に亡くなったので

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2015/04/21(火) 17:22:36 

    ゆっこは今で言うと誰だろうね?
    例えて言うなら松田聖子を控えめな性格にした感じだけど。
    今の芸能界だといない気がするなあ…
    女性らしく、控えめな性格の人はたくさんいるけど
    ゆっこより本当にもとの性格も真面目な人はいないんじゃないかな

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2015/04/22(水) 09:51:39 

    岡田有希子さんは、今だったら
    橋本環奈ちゃん・広瀬すずちゃんクラスの注目度はあったはず。
    実際、生涯最後のシングルが、初のオリコン1位になったし。
    くちびるNetwork  岡田 有希子 (1986.1.29発売)
    くちびるNetwork 岡田 有希子 (1986.1.29発売)www.youtube.com

    カネボウ化粧品86年春CMソング 作詞:松田聖子 作曲:坂本龍一

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード