ガールズちゃんねる

【大学生活】女子大に馴染めていない人

63コメント2015/04/21(火) 20:26

  • 1. 匿名 2015/04/19(日) 21:09:04 

    大学に入学して、少し経ちましたが、未だに大学に馴染めません。行きたい学科があり、自宅から近いため進学したものの、(小中高は共学だったため)女子大という環境に馴染めず…。
    中学の時のいじめのトラウマもあって、うまく親しい人は別にして(特に女子との)コミュニケーションが取れず、自分は大学を卒業できるのか…いつか大学を辞めてしまうのではないかと不安になります。
    私のように共学の学校から女子大に行った方はいらっしゃいますか?女子大に馴染めましたか?
    【大学生活】女子大に馴染めていない人

    +37

    -13

  • 2. 匿名 2015/04/19(日) 21:10:30 

    女子大でぼっちだけど、気にならないよ
    男子がいない分、自由に振る舞っていいんじゃない?

    +177

    -6

  • 3. 匿名 2015/04/19(日) 21:13:27 

    女子大ではないですが、女子ばかりの学科なので戸惑ってます…

    +62

    -4

  • 4. 匿名 2015/04/19(日) 21:13:43 


    女子大です!
    伸び伸びと自由に楽しいです!
    ノリがいのちだとおもいます
    なんで男子がないと駄目なんですか??

    +120

    -13

  • 5. 匿名 2015/04/19(日) 21:14:07 

    私も最初そうだったけど慣れるよ!
    社会人になった今は女性が多い環境の方が落ち着く。

    +54

    -3

  • 6. 匿名 2015/04/19(日) 21:15:22 

    女子大ほど楽なものはないよ
    男がいない分みんな自由だし
    そのうち気の合う友達ができるから大丈夫大丈夫

    +169

    -4

  • 7. 匿名 2015/04/19(日) 21:16:06 

    大学ならぼっちでも大丈夫だよ

    まぁ同じ講義受ける人の中で友達が見つかればモチベーション上がるけど

    +100

    -2

  • 8. 匿名 2015/04/19(日) 21:18:25 

    昔女子大を1ヶ月でやめました。
    浪人して他の大学に行きました。
    私はそれで良かった。

    +36

    -9

  • 9. 匿名 2015/04/19(日) 21:18:26 

    私もずっと共学で今年から女子大です!
    入学式で隣だった人に話しかけて
    それから一緒に授業決めたり新歓に行ったりしてます。
    クラスとかないので少し心配でしたがみんな同じだと思いますよ。
    私は一人でうける授業とかどんどん話しかけてみてます。笑
    授業には席が埋まったくらいに行って
    隣いいですか?から話す作戦おすすめです!


    +67

    -3

  • 10. 匿名 2015/04/19(日) 21:18:34 

    ある程度友達作るのはいいけど、無理しすぎて合わない子といたりサークルやると学校苦痛になる
    自分らしく自然体で大丈夫だよ

    +93

    -1

  • 11. 匿名 2015/04/19(日) 21:19:25 

    勉強をしに行ってるわけだし気にせずしっかり講義を聞けばいいのさ!
    以上!


    短大時代のぼっちより

    +69

    -7

  • 12. 匿名 2015/04/19(日) 21:20:03 

    わたしは真逆。
    ずっと女子校だったから大学で男の人がいる事に慣れません。
    女子大が羨ましいよ。

    +75

    -1

  • 13. 匿名 2015/04/19(日) 21:23:00 

    クラスがあると女子はキツイwwww

    +13

    -1

  • 14. 匿名 2015/04/19(日) 21:24:33 

    中・高・大女子大育ちの私から見ると、同性の中で気の合う人が見つけられない人って世渡り下手な気がします。逆に、同性の中で仲間や味方を見つけるのがうまい人は、社会に出てもソツなくやっていくし、先輩や上司に好かれるのがうまいような。

    +50

    -15

  • 15. 匿名 2015/04/19(日) 21:24:58 

    まずは一番の目的は何かを考える。
    勉強ならばそれに没頭すれば良い。
    しかしそればかりでもつまらないだろうから少しは友達欲しいよね。
    無理は禁物。挨拶と笑顔だけは心がけて、自分のはできる範囲で動けばいい。
    本当に必要な人は自然と出てくるもんだよ。
    それで大丈夫。なんとかなる。

    +34

    -0

  • 16. 匿名 2015/04/19(日) 21:26:22 

    まずひとり友達を作ったら自然に輪が広がると思うよー
    それとゴールデンウイークまでは互いに恐る恐るコミュ取ってる印象です。
    初めてだしよくわからなくて怖いよね
    毎年5月超えるとだんだん顔と名前と性格が判別できるようになって仲良くなれるようになってます。
    by大学事務員より

    +37

    -3

  • 17. 匿名 2015/04/19(日) 21:27:59 

    もう社会人だけど、共学→女子大だったよ。

    私もなかなか馴染めず、友達できなかったけど、大学は社会に出る前の最後のモラトリアム、一人で何でもできるようにするための訓練だと思って過ごした。

    今は辛い時期だと思うけど、しばらくすると同じ考えの子が出てきたり、2年目、3年目でひょんなことがきっかけで友達になることもあるよ~

    大学に入ったからには勉強以外にも何か一つ頑張れることを見つければ、自然と友達を越えた仲間ができるはず。

    まだまだ始まったばかりだから、'今'にとらわれず長い目で大学生活楽しんでね!

    +22

    -2

  • 18. 匿名 2015/04/19(日) 21:32:36 

    クラスとかオリエンテーションで仲良くなれそうな人はいませんか?
    まだ学校始まってから2週間だし、そこまで焦らなくてもいいんじゃ。

    私も女子大でしたが、男性いないから楽な部分もあったよ
    寮が道路挟んで正門の目の前だから、一限はすっぴん&部屋着で授業受けて、二限の前に一回部屋に戻って着替えてから二限出る、とかしてたなー

    +20

    -2

  • 19. 匿名 2015/04/19(日) 21:34:38 

    女子同士が苦手って方たち、理系に進めばよかったのに。

    +8

    -9

  • 20. 匿名 2015/04/19(日) 21:34:43 

    私も同じこと悩んだけど、学校だけって割り切って通ってました。大学なのにクラス単位の行動があって辛かったです。
    ぼっちには、ぼっち仲間が自然と出来るのでグループで発表とかはぼっち仲間と組んでました。
    後私はバイト仲間と仲よかったので大学に友達少なくても寂しく無かったよ。気
    同じバイト仲間も大学で一人も友達居ない人や、大学でいじめられてる人も居て、皆大学の事はそんな気にして無かったよ。

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2015/04/19(日) 21:34:52 

    こういうこと言う人は大概共学に通っても同じように「馴染めない」って言うよ

    +45

    -6

  • 22. 匿名 2015/04/19(日) 21:34:58 

    私も女子大だけど、主さんの気持ちわかる!
    でも別に直接何かされるわけでもないから、自分は自分って思うようにして通ってるよ
    友達も無理につくろうとしないほうが案外うまく行く気がする
    お互い頑張ろうね

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2015/04/19(日) 21:38:16 

    まだ始まったばっかじゃない!
    私も大学入学した4月は行きたくなくて涙が出るほどだったけど、
    5月の途中くらいから友達もできて楽しくなり始めましたよ。
    28歳の今でも大学の友達とは仲良く月1で集まってます。本当に行ってよかったと思ってます。
    同じ志を持って集まった人達のはずだから、気が合う人が何人かはいるんじゃないかな!

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2015/04/19(日) 21:39:00 

    友人が共学から女子大に行った
    その友人曰く、友人は学内で作れるけれど、出会いはアクティブに学外に探しに行かないと、本当にないとのこと
    共学の人はそこらへん自然に出会えるけれど、そこを努力しないといけないのが女子大の特徴だってさ

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2015/04/19(日) 21:39:05 

    共学で、男子の多い大学ですが、結局少ない女子で固まるはめに…。もうグループとか高校までで勘弁。

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2015/04/19(日) 21:39:08 

    大学は勉強するところです。友達を作る所ではありません。
    まずは、講義を一生懸命聞きましょう。真摯に勉強する
    主さんの姿にだんだん、周りの人が集まって来ます

    +11

    -3

  • 27. 匿名 2015/04/19(日) 21:39:09 

    男がいた方がいい理由ってなんかあるの?
    男がいたら馴染めたの?変なの

    +43

    -7

  • 28. 匿名 2015/04/19(日) 21:40:30 

    私もクラスないのにどうしよう!と思ったけど
    女子はクラスあった方が格付けとかあって大変かも…

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2015/04/19(日) 21:40:43 

    なじめないのは女子大だから共学だからという問題ではない気がする
    気の合う人を見つけて、そこから知り合いが広がって…って、どこでも同じだよ
    怖いのは皆一緒なので、隣の人に話しかけるところから頑張ってみては?

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2015/04/19(日) 21:42:40 



    サークルとかに参加してみては?

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2015/04/19(日) 21:44:16 

    男性と話すのが苦手だったので女子大は天国でした

    共学出身で、最初は女性ばかりの環境に慣れなかったけど
    就職した時には逆に男性がいることに違和感を感じるくらいになってた

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2015/04/19(日) 21:47:18 

    トピ主です。
    初めて投稿したトピが承認されていて、正直びっくりしてます。
    今現在、女子大のサークルには入らず、複数の
    他大学と交流ができるボランティア活動に参加する予定です。
    他の学生の皆は、すでに友達ができていて、入りづらいです…。
    講義の雰囲気は、(女子なので仕方ない部分もありますが)雑談が多くて講義に集中しづらいです…(^_^;)
    とりあえず、せっかく入ったのでできるところまで、がんばってみます。

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2015/04/19(日) 21:50:44 

    彼氏だけに会いにいってま

    +1

    -5

  • 34. 匿名 2015/04/19(日) 21:51:45 

    高校も大学も女子校行ったけど、女子高校と女子大学は違う。
    グループとかもあるけど、高校みたいにいがみ合うとか、格付けみたいなのもないから。
    クラスがあろうと、履修していく講義によるところのほうが大きいし、
    共学と変わらないんじゃないかと思います。

    むしろ、共学だったら男女関係でめんどくさいタイプのこの子とは仲良くなかったかも…って思う人もいたりして(笑)
    そういうめんどくささが無くて逆に楽だと思いますよ。

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2015/04/19(日) 21:52:29 

    行きたい学科の大学に入れたんでしょう?
    その学科がたまたま女子大だっただけ、違う?

    大学は友達とキャッキャするだけの場所?
    友達いないから卒業できないかもしれないの?
    違うでしょう?
    大学は勉学をする場所。大学は義務教育じゃない。
    高い授業料を払ってるんだから無駄にせずしっかり勉強しなさい。
    友人は勉強の次だと思いなさい。
    毎日通ってれば何かしらあるから。いずれ友達だってできるよ。
    ただ、ノート目的の人には注意ねw

    +15

    -7

  • 36. 匿名 2015/04/19(日) 21:53:23 

    私も同じ流れです。今、三年なんですけどやっぱり共学が良かったなって思います。女子のグループができまくってて、なんだかねちっかこいやつが多い気がします。自分と同じような子を探せば楽になります。大学こそ男子と交流して人脈を広げたかったなぁ

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2015/04/19(日) 21:53:23 

    大学でぼっちでがるちゃんに入り浸る→女の終わり

    +6

    -7

  • 38. 匿名 2015/04/19(日) 21:53:27 

    22さん。トピ主です。
    そうですね。「友達作らなきゃ」と気負わない方がいいですね!
    お互い頑張りましょう!素敵なアドバイスありがとうございます。

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2015/04/19(日) 21:53:46 

    中学は共学で、高校は女子校、大学も女子大でした!私は男子いなくてよかった!男子がいると、気つかう…。おかげで好きなことできたし楽しかった(o^^o)

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2015/04/19(日) 21:55:08 

    すごくわかります。
    女の子特有のお互いを褒め合う雰囲気とか、彼氏いないから〜みたいな自虐ノリが本当に馴染めなくて学内で友達を作るのは諦めました。

    私は大学では友達は他学部に1人、他はインカレサークルで作った他大学の友達と遊んでいますが、とっても楽しいですよ(^-^)

    友達は大学内だけで作るものではないので主さんも自分らしい大学生活を開拓してくださいね!

    +18

    -4

  • 41. 匿名 2015/04/19(日) 21:57:13 

    最初の仲良しは同じ高校やたまたま席が前後ってくらいで、
    これから講義をとっていって、ゼミに入ってってなる内に変わってきます。
    たった二~三週間で無理と決めつけちゃダメ!
    たった二~三週間で表面的に仲良くなった人が四年間ずっと仲良しでいられると思っちゃダメ!
    暗い気持ちになる時期なんだろうけど、自分から可能性を潰していってたらもったいない!

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2015/04/19(日) 22:03:57 

    確かに女の子って群れちゃうんだよね。私はもう高校の友達がいるから無理して友達作る必要もないな…ってテスト勉強と卒業することに集中してる。意外と社会に出ると一人で物事こなすほうが難しかったり怖かったりするんだよ。小・中・高で群れまくってた私が言うんだから(笑)
    なので、今から一人を慣れる練習も一人でいる度胸もつけといたほうがいい気もする。
    ぼっちで100人の前でスピーチできるようになれば、大抵の事はなんとかなるよね(笑)
    とはい言え、別に友達作ることもグループ行動をすることを否定してるわけではないです。友達といることにも一人でいることにも両方に意味があるっていう話です。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2015/04/19(日) 22:09:39 

    38
    いろんな人が真剣にアドバイスしたり励ましたりしてるのに、ひとりだけに御礼レスしたりしてそりゃ、なかなか友達できんよなあと思ったわ

    +10

    -9

  • 44. 匿名 2015/04/19(日) 22:13:18 

    主さん
    女子大卒のアラサーです!ずっと田舎の共学だったので都会の女子が怖すぎて主さんと同じく不安な1ヶ月を過ごしました。
    そこで勇気出して他大学と合同のサークル入ったりバイトを始めてからは、大学の友達も増え、外部にも友達ができ、だんだん楽しくなってきましたよ(^^)ボランティア、素敵です!たくさんの人と接すれば自然と気の合う人が出てくると思います!
    ただ授業だけは、つるむものではないので、割り切って、頑張って受ける事をオススメします!1コマ数千円かかってます!
    大学生活が素敵なものになりますように(^^)

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2015/04/19(日) 22:19:03 

    トピ主さん頑張って!私もすべて共学で滑り止めだった女子大へ入学、楽しくない&女子のみという疲労感半端なかったです!でも友達できましたし、ほどほどに大学生活送ってます
    時が経てば馴染んできますよ!

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2015/04/19(日) 22:26:34 

    女子校から共学の大学行ったけど

    女子校→共学の子と
    共学→共学の子とはなんかタイプ違うからかな
    なぜか女子校育ちの友達が多い

    多分トピ主さんも、同じような友達見つけられたら話しやすいんじゃないかな
    大人数に馴染めなくても、数人の友達いれば十分だよ

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2015/04/19(日) 23:07:28 

    私も、同じゼミの子が「一緒にいようよ」
    って声かけてくれなかったら、
    ぼっちだったかも… って今でも感謝してる。

    サークルは止めなよ、とかいう意見もあるみたいですが
    私はサークルに入って友達ができましたよ。
    途中で、合わないなって感じたら、
    辞めたらいいんです。

    それでも顔見知りが増えますよ。

    あと学校の近くでバイトする、とか。
    (バイト仲間に同じ大学の子がいるかも)

    私は34才ですが、今でも大学時代の友人は
    大切な友だちです。

    「気の合う友達が出来ればいいな♪」
    くらいの気楽さで臨んで、
    楽しい大学生活を送ってくださいね!

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2015/04/19(日) 23:19:53 

    私は大学は共学で、院から女子大(中高は女子校)だったけど、女子大良かったな~
    まず、においがちがう(笑)
    大学の時は図書館で座る席誤ると本気で臭い男とか…あと、なんかやたらに咳き込んでいる男とか…もうとにかく想像の上をいく身なりの人が一定数いて本当に辛かった…
    女子の汚いと男子の汚いは同列に扱えないんだな~って実感
    あと、女だけより男もいるなかでの女、の方が面倒くさい
    仲間内で付き合っただの別れただの…
    ゼミの中で付き合い出して別れたら行方不明になる男とか…大人しく勉強だけしていればいいのになーと思ったりしたから、女子大に移ったとき、余計なものがなくてスカッとしたよ
    今大学で教えているけど、共学より断然女子大の方が偏差値は低くても学生が真面目で授業態度も良いです
    学びたくてその女子大に入ったなら、私はいい選択だと思うけどなあ…
    (逆に所謂有名な大学名にだけ憧れて大学生活を楽しみたい!っていうのなら、共学の方がいいかもね)

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2015/04/19(日) 23:25:49 

    イケメンと出会いたい!!!

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2015/04/19(日) 23:28:10 

    私も女子大でしたが、講義メインの学科なのでグループとかでいつも群れてる必要もありませんでした。
    資格取得系の学科でないので友達みんなで同じ授業を選択するわけじゃないし、いつも一緒じゃないという距離感が心地よかったです。

    あんまり距離詰められると逃げたくなりますから、無理に友達作らなきゃという気持ちにならないほうがいいと思います。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2015/04/19(日) 23:34:25 

    そうそう、女子大、いい匂い~(^-^)/

    私も他大と合同のサークル入ってました。

    フランス語の授業でだけ一緒だった子と
    仲良くなったりとかしてたよ。

    私はサークル、四年続けたけど、
    新歓だけ来てたけど後は辞めちゃった子とかと、
    その後も仲良しで学食でランチしたり。

    あ、ズレますが女子大の近くは
    痴漢とか露出狂が多いから気をつけてくださいね!

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2015/04/20(月) 00:28:59 

    私も中高共学から、今年女子大に入学しました。
    14みたいな考えの人見ると、本当に違うなあ、と感じます。
    男がいないから馴染めないの?とかもそういう意味じゃなくて…。
    どう表して良いのか分かりませんが。

    やっぱり中高共学で生きてきた人間と、中学受験して女子中学に通ってきた人間とでは、そりゃ違いが生まれますよね。
    大学での一番の目的は勉強、というけれど、それなりの友達は欲しいって思うのが普通じゃないのかな…。

    ちょうど、女子大に入って辛い気持ちのときに、こんなトピ立ってて、自分だけじゃないんだー、って救われました(;_;)
    アドバイスも何もできなくてごめんなさい。
    頑張りましょう!!!

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2015/04/20(月) 00:36:22 

    女子大二年生です

    私は今も女子大が本当に嫌です
    でも高いお金を払ってるし、自分で決めたことだから
    将来のためにコツコツ勉強してます

    友達もいますが、なんだか女子大のギラギラした感じが嫌いです

    なんだかうまく表現できませんが‥

    まあ何より長期休みに地元に帰るのを楽しみに頑張ってます!

    たった四年間だし、踏ん張りましょう!
    人生長いですから!

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2015/04/20(月) 00:46:28 

    女子大行ってます。
    友達つくるの苦手でも少し勇気出して喋ってみたら友達できました。
    たしかにグループ作って、とか女子特有の雰囲気があるのも分かる。
    けど、大学って今までと違ってだいぶ自由度は増した。
    自分次第でなんとでもなるんだと思う。
    他大学のサークル入るの、いいと思うよ!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2015/04/20(月) 01:48:32 

    中、高、大と女子校です!
    私は逆に共学に行ってる友達の話を聞くと大変だなと思いますよ!
    男関係の揉め事もないし、よくドラマや漫画で女子校はいじめがすごいみたいに描かれていますが、女子校生活10年間で周りを含めいじめという卑怯なことは一切なかったです!
    その分悪口が多いというか、口は悪いですけどね!笑

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/20(月) 01:50:53 

    中高女子校、大学共学でした!
    女子校は意外とサバサバした子が多いから、楽でいいですよー。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/04/20(月) 03:25:09 

    共学→女子大です。
    私は男性が苦手だったので天国でした。
    男性からどう思われているか気にする必要がないのでギスギスしないし、いじめとか少ないそうです(保健室の先生曰く)。
    まぁ学部にもよると思いますけど。

    雑談は気になりますよね(ー ー;)
    でもそういう人はあまり前の席にいなかったりするので、早めに席を取るとか注意すれば大丈夫ですよ。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/04/20(月) 03:47:46 

    男がいたらさ、どんな女の子でも多少キャピキャピするよね
    あれがすごく苦手
    女子大はそれがないからすごく心地よかった
    地方都市の昔はお嬢様系と呼ばれてた今は単なるFランの女子大だけどね
    通ってる子はいい子ばかりで、新学期に四人仲良くなって、サークル入ったり、合宿行ったり、海外旅行もなんども行った
    懐かしいなぁ。。
    今は1年に1回集まればいいくらいの関係だけど、あの頃は確かに私の青春だったなぁ
    アラフォーのおばちゃんでした

    +6

    -3

  • 59. 匿名 2015/04/20(月) 07:07:05 

    トピ主です。皆さんアドバイスありがとうございます。皆さんのご意見を参考にしながら、楽しい女子大生活にしたいと思っています。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2015/04/20(月) 08:25:59 

    高校で男子からいじめられ、男子と関わりたくないために女子大を選択した。
    女子ばかりでいじめはなかったけど、周りの会話と私の趣味がまるきり正反対、というか合わなくて、話を合わせるために、みんなが見てるドラマ(私はそれが嫌いな路線だから見なかった)を録画し、早回しで見て話を合わせたりしたことがある。
    あとは、服のブランドとか全然音痴だったから、雑誌見て勉強した(笑)
    私は実家から大学に通ったんだけど、親が超厳格で、大学生になってもおしゃれや恋愛は禁止だったからねぇ…

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2015/04/20(月) 20:58:52 

    サークルじゃなくて部活とかに入るのはどうだろう?
    茶道部とか文化系もあるし。
    あと学祭実行委員とかはやっぱり準備で集まる機会も多いし、委員同士の結び付きとか強そうで楽しそうだったなー。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2015/04/21(火) 20:22:57 

    14
    いや同性ウケするのは格下認定されて安全パイ扱いされてるからだって。

    女だらけ、男女ともにいる普通の職場でもそう。

    その証拠に、美人やある程度かわいい子はお局や先輩や同期の女から風当りキツくされたり
    嫌がらせ、いじめられてるよ。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2015/04/21(火) 20:26:58 

    1さん、まだ大丈夫、入ったばっかだし

    すこしずつ、席が近い子とか選択した科目で話しやすい雰囲気の子に勇気もって話しかけてみたら?
    相手も1人の子だと誘いやすいし

    グループできあがっちゃってたら、そのグループの誰かが欠席で欠けた時とか、選択科目
    の関係でぼっちになるような日ってたまにあるから、そういうタイミングで話かけてみたら
    いいんじゃないかな?

    バイトいっぱいしたいなら、サークルも比較的緩そうなの
    (昼休みだけ、とか週2とか)
    だったら友達作りにいいかも。

    先輩と、同じ学科の友人がいると定期テストや就活の時にいいよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード