ガールズちゃんねる

身近な人がうつ病の人

114コメント2015/04/27(月) 04:35

  • 1. 匿名 2015/04/19(日) 15:32:35 

    婚約している彼がうつ病です。
    病院には行ってないのですが、リストカット痕があります。現在のところ、会社に行けてはいるのですが、私自身、精神的に弱い所もあるので、一瞬に落ち込んでしまわないか心配です。
    周りにうつ病がいる人はどうやって、接していますか?教えてください。

    +86

    -16

  • 2. 匿名 2015/04/19(日) 15:33:54 

    逆に今までどうやって接してたの?

    +200

    -4

  • 3. 匿名 2015/04/19(日) 15:34:29 

    鬱の人の側にいると、自分まで鬱になるよ…
    離れて明るくポジティブな人の側にいるのが一番いいよ!

    +233

    -50

  • 4. 匿名 2015/04/19(日) 15:34:35 


    悪いことは言わない
    結婚はやめたほうがいいよ

    +425

    -19

  • 5. 匿名 2015/04/19(日) 15:34:39 

    よく婚約したね

    +210

    -13

  • 6. 匿名 2015/04/19(日) 15:35:01 

    触らぬ神に祟りなし

    +103

    -19

  • 7. 匿名 2015/04/19(日) 15:35:28 

    >>1
    常に「寄り添う」気持ちを大切に。
    余計な言葉は要りません。

    +126

    -8

  • 8. 匿名 2015/04/19(日) 15:35:42 

    旦那がうつ。
    いろいろ考えすぎて本当に辛い時もあったけど、今は気にしないようにしてる!
    普通に接する。特別扱いしない!
    共倒れが一番しんどいよ!!
    鬱にもいろいろな症状があるし一概には言えないと思うけどね。

    +240

    -4

  • 9. 匿名 2015/04/19(日) 15:35:51 

    同僚の仲の良い男性がそうです。
    いま治療で休職中

    マジメで優しい子です
    電話でグチだけ聞いてます。ひたすら
    助言は留めて、自分のいい話はしません。

    彼氏さんもそうなんでしょうね
    良くなってほしいなぁ。

    +130

    -3

  • 10. 匿名 2015/04/19(日) 15:36:13 

    0時08分
    身近な人がうつ病の人

    +4

    -46

  • 11. 匿名 2015/04/19(日) 15:36:15 

    主さんは今後彼の面倒を見る覚悟があって、婚約してるかのかな?

    +86

    -8

  • 12. 匿名 2015/04/19(日) 15:36:18 

    ひどいこと言うようですが、結婚もう一度よく考えて下さい。主さんが今後ものすごく大変な事になってしまうかもしれません。

    +207

    -12

  • 13. 匿名 2015/04/19(日) 15:36:34 

    鬱はうつる

    +181

    -29

  • 14. 匿名 2015/04/19(日) 15:38:04 

    主さんの実家と彼の実家が、彼の状態を理解してるか、してないかで状況は変わってくるね

    +65

    -3

  • 15. 匿名 2015/04/19(日) 15:38:08 

    私自身がうつだったけど
    人生をゆるやかに生きようって考えを持っているといいかもしれない。

    鬱ってのは自分を追い込んでしまう心理状態だから。
    のんべんだらりーと暮らすくらいの気の抜けかたが必要だと思う。

    元気になろうよ!って励ましかたじゃなくて
    派手な人生じゃなくたって幸せだよー♪っていう励ましかたがいいっていうか

    とにかく上を見ない方がいいと思う。
    もっとこうなろう!じゃなくてさ
    今ある幸せをかみしめてると、彼にもいい影響あるんじゃないかな。

    +160

    -7

  • 16. 匿名 2015/04/19(日) 15:38:32 

    職場にいます。
    5つ上の先輩ですが、仕事はあまり出来ない。
    私の叔母がうつ病になり自殺してしまったため、そうならないように優しく接するようにしています。

    +62

    -10

  • 17. 匿名 2015/04/19(日) 15:38:39 

    主さん共倒れしそう…

    +92

    -8

  • 18. 匿名 2015/04/19(日) 15:38:44 

    私、病院でちゃんと検査したいんだけど
    病名付くの怖いし自分が鬱病って
    認めたくないから行ききらない…

    薬もなんだから怖いし
    皆さんどんなきっかけで病院に
    行ったんですか??

    トピずれすいません

    +66

    -12

  • 19. 匿名 2015/04/19(日) 15:38:50 

    婚約者が!?
    今後何があるかわからないから、自分の親、相手の親とよく話をして、ちゃんと協力してもらえる環境作っておいた方が良いとおもいます。

    +60

    -4

  • 20. 匿名 2015/04/19(日) 15:38:56 

    友達はうつの人と結婚しました。
    旦那が主夫、友達が大黒柱しています。
    でも大変そうです。いつも将来を心配しています。
    精神的に弱い男性と付き合うのはつらくないですか?私は一緒にうつになりそうになり別れましたが、ストーカーされ大変なめに合いました。愛じゃなく、情になるんです。
    私は愛する人と結婚しました。

    +147

    -9

  • 21. 匿名 2015/04/19(日) 15:39:26 

    姪が鬱病
    4、5年以内に死ぬと私に言ってきました
    近くに住んでいる訳でもないのでどうしたらよいものか悩んでいます

    +29

    -4

  • 22. 匿名 2015/04/19(日) 15:40:44 

    >触らぬ神に祟りなし

    触らぬ妻につわりなし

    +15

    -42

  • 23. 匿名 2015/04/19(日) 15:41:54 

    旦那の義理家族と同居です。
    義理姉がかなり重度の精神病なのですが、義理家族は食事こそ与えていますがそれ以外はそこにいないような扱いしかしてません。
    病院にも連れて行きません。
    私が嫁いで同居する時にも義理姉について話はありませんでしたし、義理姉が部屋から出て来ても誰も声をかける人はいません。
    私の弟は精神病ではないけれど障害を持っているのですが、みんな自然に声をかけて楽しくワイワイしているので、病気の種類にもよるとは思いますが、各家庭でもこんなに扱いに違いがあるんだなと驚きました。

    +94

    -3

  • 24. 匿名 2015/04/19(日) 15:43:51 

    人間はみなある種の鬱病だよ。

    +83

    -17

  • 25. 匿名 2015/04/19(日) 15:46:13 

    まずは病院へ行った方が良いと思う。保険適用のカウンセリングが受けられる病院もあるし。
    鬱は治る病気だよ。ただ、医師との相性が一番大切。

    +90

    -6

  • 26. 匿名 2015/04/19(日) 15:46:25 

    あ、そうだ

    ツレがうつになりまして

    ってマンガがぴったりじゃん。
    読んでみれ。

    +96

    -10

  • 27. 匿名 2015/04/19(日) 15:49:31 

    真面目に向かい合おうとしないこと。
    私が治そうとか考えないこと。

    ふーん、そっかぁ…
    あ、ゴハンの時間だからあれ食べよっ!

    くらいのスタンスで。
    生活のペースは変えずに、空気を読まずにマイペースでいてくれたら気を遣わず済むので嬉しいと思います。

    長期戦だからゆるりと。がんばらないで。

    +94

    -2

  • 28. 匿名 2015/04/19(日) 15:50:52 

    義理姉がエセうつ病です。
    わざと親の前では震えて、今にも死にそうに演技してるのに、外では笑って普通にしてるらしいです。
    実家依存しているので、子供の習い事の送り迎えや行事のお弁当など60過ぎの母にしてもらっているのが、見ててむかつきます。

    +37

    -27

  • 29. 匿名 2015/04/19(日) 15:54:19 

    関わらない方が自分を守る為には良いのかもしれないけど、その後の相手はどうなるんだって考えたら離れる事が正しいとも思えないかな。一人じゃもうどうしようもなくなってるんだとしたら、見捨てたらさらにどん底に落ちるかもしれないし、一度関わるって決めたのに手を離すのもな…って思ってしまう。寄り添うって簡単じゃないし、鬱になった原因が何かによっても対応の仕方は変わってくると思う。

    +31

    -6

  • 30. 匿名 2015/04/19(日) 15:55:47 

    こんなところにいるやつはろくな人間じゃないから
    アドバイスなんか求めないほうがいい

    +73

    -22

  • 31. 匿名 2015/04/19(日) 15:56:00 

    知り合いの男鬱が良くなった時に出来事したけど鬱が再発して離婚した。

    +4

    -9

  • 32. 匿名 2015/04/19(日) 15:56:05 

    怖い話し聞かせて
    怖い話し聞かせてgirlschannel.net

    怖い話し聞かせてご自分の体験談など大歓迎です! オカルトな質問回答などもし合いましょう。 私は因みに、一人っ子で実家のお寺を継いでおります。

    +1

    -18

  • 33. 匿名 2015/04/19(日) 15:56:40 

    よく婚約してくれましたね。私の彼氏も完璧鬱ですが、結婚なんてほぼ無理っぽいです。
    病院にも行きたがらないし、家族のためという考えがきっとできない。もう自分のことでいっぱいいっぱいな感じです。
    結婚は諦めました。必然的に子供も無理かと。
    でもそばにいてあげたいので、一緒にいます。
    働けるようになっただけでも、今は満足かな。

    +82

    -9

  • 34. 匿名 2015/04/19(日) 15:57:00 

    それ、あなたのご両親はご存知ですか?

    きついことを言うようですが結婚はやめた方がいいかと。

    +82

    -11

  • 35. 匿名 2015/04/19(日) 15:58:44 

    知り合いのシングルマザーが鬱病ですが旅行とかライブには行くのに仕事もしていないしPTAの役員には必ず不参加でウツを理由に何もしていません。
    正直ズルいと思う。

    +74

    -28

  • 36. 匿名 2015/04/19(日) 16:03:20 

    せめて病院行ってもう大丈夫になるまで様子みるとかした方が良くないかな・・・?

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2015/04/19(日) 16:03:55 

    知り合いが鬱病でした
    呼び出され家へ行くと手を握られ、泣きながら何時間も話をされ、こちらの話は一切聞かない。帰ろうにも帰らせてくれない。時間関係なく一方的な愚痴メールを送ってこられ、本当に嫌になりました。
    「私ったら専業主婦なのに家事も何もやる気が起きない!こんな自分が嫌になる!離婚したいけど働きたくないから離婚できない!こんな私初めてみるでしょう?(笑)でもこれが私なのよ(笑)」と。

    心底どうでもいいです
    この人の話を聞いているとこっちまで鬱になりそうなのでシカトしています

    +65

    -22

  • 38. 匿名 2015/04/19(日) 16:06:27 

    悪いことは言わないので、結婚は考え直した方が良いです。
    私の主人は鬱です。1歳になる子を連れ離婚します。
    主人の場合、育った環境などから、自然の情愛、子供への愛情が持てない、責任感がないです。でもこれは鬱以前の問題です。

    こちらまで鬱状態がうつります。
    鬱の方はパニック障害率も高いです。
    薬さえきちんと飲んでいれば仕事にも行け、日時生活を送れる人から、薬を飲んでも、何も出来ない状態の人も居て様々です。

    自分が働いて養い、何があっても支えて行くと言う、強い覚悟と決意が必要です。

    それが出来ないならば、やめた方が良いです。
    ただでさえ、結婚後にこんなはずじゃなかった。というのは良く聞く話です。

    +89

    -2

  • 39. 匿名 2015/04/19(日) 16:07:09 

    37
    それきっついなぁ

    うつ病っていっても他人に迷惑をかけたがらないから悪化するうつ病もいるし
    個人差大きいんだね。

    +33

    -3

  • 40. 匿名 2015/04/19(日) 16:07:14 

    私はうつ病ですが
    投薬治療で日常生活は支障なくしています。

    うつ病ではないのですが
    前の旦那がパニック障害になってしまいました

    仕事に出た時に発作が出たりすると
    周りに迷惑がかかってしまい
    それを気にするあまり予期不安もひどくなり
    結婚生活後半は私の稼ぎで旦那を養っている状態でした。

    とても優しい
    いい旦那さまでした。病気には理解があるつもりでしたが、仕事が出来ない旦那を養い続けていく自信がなく 離婚しました。

    付き合うだけなら
    病気の理解があれば可能だと思います。
    でも結婚となると、子供や双方の家族 自分達だけの問題ではなくなくなり 将来の蓄えも気持ちの支えに少なからず比例すると思います

    よく考えるべきだと思います

    +46

    -3

  • 41. 匿名 2015/04/19(日) 16:08:40 

    35
    重度の鬱だと旅行やライブなんて行けないから、軽度なのかな?鬱の症状って人それぞれで分からないですよね。
    私の彼氏はリストカットなんてしないです。
    その代わり毎日死にたいと言ってます。
    そして悩みや愚痴を一切言わないからどうしようもない!自分が鬱だと気づいているくせに、鬱じゃないと言って病院に行きたがらない。
    テレビもイライラすると言って観ない!
    旅行とかライブとか行けるようになったら嬉しいだろうなー。

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2015/04/19(日) 16:10:46 

    精神科の薬は効くよ~
    リフレックスとか~

    仕事出来る人じゃないと生活出来ないから
    治りにくい鬱だと、稼ぎ手にならない

    その辺が結婚したらキツいはず

    +43

    -5

  • 43. 匿名 2015/04/19(日) 16:11:03 

    うつにも色んな種類がありますからまずは病院へ行くべきだと思います。

    はとこは躁うつで病院に通っていて良くなっていったけど、
    先生が変わってから病院に行かなくなって自殺した。
    友達は新型うつ。彼女は新型じゃないって言っているけど。
    好きなことは楽しんでやってるのに、うつで会社休むって言ったり、私うつだからが口癖。
    彼女の場合、うつを言い訳にして都合のいいように使っているようにしか見えないから私は距離を置いています。

    +52

    -2

  • 44. 匿名 2015/04/19(日) 16:15:52 

    ツレ鬱です。
    なかなか良くなりませんでしたが、良いカウンセラーさんに出会い、良くなってきました。
    お医者さんもピンキリなので、なかなか治らなかったら、他を試しても良いかもです。
    みなさんが言うように、ツレが鬱だとお金の心配をこちらがしなければならないので、かなりヘビーです。
    私自身は、他の人にはない彼の良さが分かるので、乗り越えられていますが、周りは理解者ばかりではありません。
    付き合うにも、別れるにも辛いと思いますが、頑張ってください。

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2015/04/19(日) 16:19:06 

    37
    それは嫌になりますが、
    鬱病が全員そういうキャラではないです。

    +39

    -2

  • 46. 匿名 2015/04/19(日) 16:19:19 

    鬱病で休職中の彼と結婚。
    あとから躁鬱病だったと分かりました。長い休職期間を経て、やっと最近フルタイムで働けるようになりました。
    鬱病と言っても、人それぞれなのでなんとも言えません。
    要は自分の覚悟かと。ただ言えるのは自分がなんとかしなきゃ!と頑張り過ぎないことでしょうか。共倒れになります。

    +46

    -1

  • 47. 匿名 2015/04/19(日) 16:19:22 

    当たり前に側にいるけどさ、いきなり自殺何てこともあるんですよね。
    一緒に住んでますが、毎日帰った時ちゃんと生きてるか不安がってる自分がいます。

    +36

    -1

  • 48. 匿名 2015/04/19(日) 16:23:28 

    人間誰しもうつになる可能性があります。私の元夫もすごく物事をポジティブに考え穏やかな人だったのに仕事が忙しくろくに眠れない日が続きうつになり自殺してしまいました。そのせいで私自身がうつになりました。もし婚約者さんが自殺してしまったら耐えられますか?共倒れしてしまうかもしれませんよ。よっぽど強い意志では無い限り結婚は止めて婚約だけに留まるか別れた方が幸せになるかもしれません。

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2015/04/19(日) 16:24:15 

    結婚すると余計悪化するかも。責任が増えるから。
    結婚するなら治ってからだね。
    鬱になる人はおかしいんじゃなくて、真面目で責任感強いんだよね。症状の程度によるけど、栄養である程度は持ち直しますよ。
    ナイアシン、チロシン、5htpなどのサプリで家族は持ち直しました。これは自己判断なので自分で調べて欲しいです。
    そういうアプローチで良くならなければお医者さんに任せましょう。


    +25

    -2

  • 50. 匿名 2015/04/19(日) 16:25:16 

    学生時代からの友人が鬱になった。攻撃的な性格がさらにひどくなり人の幸せを喜べず人の不幸話をウキウキしながら聞くようになった。
    とてもじゃないけどもう友達関係ではいられなくなり距離をおくようにした。

    +15

    -3

  • 51. 匿名 2015/04/19(日) 16:31:50 

    私も鬱病をして、再発もしたことが有ります。

    接し方は状態によります。

    私の場合は、頑張れと言われると辛い時期と、元気になってくると自分だけ楽をしたくないので、当てにして貰いたくなりました。

    主さん、鬱病は治ると言われていますが、再発率も高い病気です。

    ご結婚する決断は、経済的にどうするか、周りの人の支援が得れるか等、現実的に考えてからされて下さい。


    +23

    -0

  • 52. 匿名 2015/04/19(日) 16:49:26 

    彼氏が鬱で、思いっきり引っ張られました。
    とにかく情緒不安定な毎日で、些細な事に落ち込み、怒って、安定剤(眠れる薬)を飲んで寝てしまう。
    好きなので、力になりたい気持ちはありますが、今日のお昼にフラれるようにもって行き、別れました。
    共倒れしたくなくて、逃げました。
    ごめんなさい。

    +54

    -3

  • 53. 匿名 2015/04/19(日) 16:53:31 

    なんかまるで私みたい。私はこの度結婚しました。
    凄く悩んだし、不安も沢山ありました。ただ幸い、職場も理解があること、うちの両親も理解があること、仕事柄就職には困らない資格であることから結婚を決意しました。
    あんまり鬱扱いというか腫れ物に触るような接し方だと、どんどん鬱っぽくなりますよ。あぁ、俺はこんな事も出来なくなるくらい症状が重いんだって。
    だから私は、家事も無理のない範囲で手伝ってもらうし、薬の管理も本人に任せています。(残薬みたり飲み忘れないか声かけたりはします)もちろん夫婦なので言いたい事も言うのでケンカもします。でも、本当に病気で参ったときは、一生懸命寄り添う覚悟がありました。

    +28

    -3

  • 54. 匿名 2015/04/19(日) 16:54:21 

    兄が鬱寸前の抑鬱状態です。
    真面目で正義感が強く、プライドが異常に高く世間の評価を異常に気にするタイプだった。
    何とか説得して心療内科に通い、会社も休養してカウンセリングを受けてます。
    気を使うタイプだから、家族も干渉したり無理に応援しないようにしてます。

    +13

    -2

  • 55. 匿名 2015/04/19(日) 16:57:13 

    兄がうつ病です。病院にも何度か入院しました。物を壊したり自殺をほのめかしたり一言も言葉を交わさず部屋に閉じこもったり、家の中は変な空気で家族みんな暗くなりました。両親もどう接したらいいか分からず、腫れ物を触るように接していました。いつも明るい父が「もうどうしたらいいかわからない」と泣いていて私も言葉をかけられませんでした。当時私は看護学生で、ある程度の精神疾患の知識はありましたが、身内となるとどうすればいいのかわからず力になれませんでした。
    あれから10年以上経ち、兄は一人暮らしをし、仕事もしているようです。まだうつ病は治ってなくて通院、内服治療してます。
    かなり長期戦ですが、誰かが話を聴いてくれたり、帰る場所があることで乗り越えられると思います。
    パートナーとなると大変だと思いますが、一人で抱え込まないようにしてくださいね。
    長文失礼致しましたm(_ _)m

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/19(日) 16:59:24 

    彼と一緒にいたいと思う気持ちが、愛なのか情なのか。
    見はなしたら可哀想だからと一緒になるなら、それは「共依存」の始まりな気がする。

    +29

    -1

  • 57. 匿名 2015/04/19(日) 17:02:11 

    旦那は付き合ってる頃からうつ病です。
    誰だっていつ病気になったり事故にあうかわからない。ただ、長年連れ添う相手なら、病気や事故って大いにあり得ることでしょ?彼氏なら、別れた方が...って言うけど、結婚相手なら、みんな何があっても寄り添う覚悟で結婚したんじゃないの?主さんの場合は鬱病であって、それがあらかじめ分かっていたというだけ。だから結婚しない方がいいとは言えないと思うけど。
    ただ、覚悟が固まらない相手なら、鬱だろうがなんだろうが困難に直面したとき潰れるよ。

    +43

    -3

  • 58. 匿名 2015/04/19(日) 17:02:23 

    結構結婚やめた方が良いって意見多いけど、
    主さんもどうしようか悩んだんじゃないかな。
    でも好きな人だし、簡単に引き離せる問題じゃないから困ってるんだよね。
    確かに治らないことには主さんもこの先苦労するかもしれない。
    でも彼は仕事も行ってて通院して治療もしてるんだよね?
    薬が彼に合ってて治療して良くなってきてるのなら先生と彼を信じてあげたらどうかな。
    うつでも治って元気に過ごしてる人はたくさん居るのだから。
    前の方にも書いてあったけど私が治すとかは考えずに彼の話に耳を傾けて焦らずに。
    精神的なものは治るのにどうしても時間がかかります。あとその病気になった人にしかその気持ちはわからないと思います。
    結局、今後の人生は主さんが決めるものだからここの返答はあくまでも参考程度に。
    主さんが良い方向に進むと良いですね。

    長文失礼しました。

    +23

    -3

  • 59.   2015/04/19(日) 17:11:54 

    鬱病と診断されて投薬し始めたら最後。
    治る確率は低いです。
    薬を飲むことで、日常生活を送ることが出来る、でもそれは、薬がなければ生活できないという事。
    鬱患者本人に、鬱を意識させる事にもなる。
    本人が一番鬱を認めたくなかったりする人が多いのに、結局薬がないと何も出来ないから、鬱なんだ。鬱だから仕方ない。みたいな思考回路も出来上がります。

    仕事などが忙しかったり、薬を飲むのが面倒くさくて、飲むのをやめていたら、薬がなくてもいつの間にか平気になった。と言う話も聞いたことがあります。

    +3

    -26

  • 60. 匿名 2015/04/19(日) 17:15:17 

    18さん。
    私は自殺願望が強くなって、そのうち眠れない、ご飯たべれない、働けなくなって精神科受診しました。体重が今より15キロ位痩せてました。
    とにかく食べれないのが辛かったです。
    向精神薬は使い方間違えると危ないけど、一番酷い鬱状態の時はききました。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2015/04/19(日) 17:15:19 

    主さん、私は結婚してませんが彼氏が鬱ですよ。いい日が1割、悪い日9割ってところかなぁ。周りにとやかく言う人いますが、自分で決めたことならやり遂げるしかないと思います。
    お互いがお互いを必要としているなら、一緒に頑張っていくしかないですよね!
    頑張れは禁句ですけど、彼氏があんまりふざけたこと言ってたら、私はわざと、あえて言うけどさ、ちょっとは頑張れクソ野郎!って言ったりします。もちろん冗談なので彼氏も爆笑してます。このくらいお互い分かり合えてたら楽な時もある。常に暗い顔していたらこっちまで潰れてしまうからね。

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2015/04/19(日) 17:19:38 

    義兄が鬱。仕事も辞めてしまい、家賃や生活費がやりくり出来なくなり、私の実家で暮らしています。
    何もかも両親に頼りきり、義兄は煙草を吸ったり携帯ゲームをやったり、食欲旺盛で昼間もイビキをかいて寝ています、怠けているようにしか見えません。
    両親も若くないのに一生懸命働いているのに、本当にムカつきます。病気に理解がないと言うのは簡単ですよ。

    +29

    -4

  • 63. 匿名 2015/04/19(日) 17:20:09 

    ツレがウツになりまして
    映画も良かったよ!号泣した。
    映画館で車椅子で見にきてる人が居てその人も、号泣してたよ。

    ツレさんも本出してるからそれもオススメ。


    +7

    -11

  • 64. 匿名 2015/04/19(日) 17:22:53 

    友人が鬱病でした。
    ひたすら話をきいてあげました。頑張れって言わず否定しない、期待しないでただ寄り添うだけです。
    リストカットの話をしてこられても、「自分は気がすむかもしれんけど、何度も切られて無理やり回復させられる細胞がかわいそうだよ」って対応してました。

    回復した今では、心の痛みがわかる良き相談相手です。

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2015/04/19(日) 17:25:16 

    ダンナが鬱病です。
    心の病と思うとなんだか分からなくて、腫れ物に触るようにしていましたが、脳の機能の病気と思ってふっきれたところがあります。
    結婚生活長い中には、相手が半身不随になったり認知症になったり、なにがあるか分かりません。私だってそうです。
    そして、病気になった本人にしか分からないと思うので、あなたの力にはなるけど、気持ちは分からないよと、ちょっと突き放した距離感でいます。喧嘩するときはしますしね。
    それぞれの夫婦のあり方があると思うのでなにが良いかは常に手探りです。

    +32

    -1

  • 66. 匿名 2015/04/19(日) 17:29:57 

    なんでとしちゃん?

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2015/04/19(日) 17:33:05 

    身内じゃない限り、そっとしておいた方がお互いの為

    +12

    -3

  • 68. 匿名 2015/04/19(日) 17:39:56 

    彼の親御さんがどんな人なのか気になる。
    あなた一人で全部背負い込むのは無理だと思うし、
    二人きりの閉じた世界(共依存)は病状にも良くないと思う。
    あなたがしんどいときは、彼が、彼のご両親に頼れる関係だといいね。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2015/04/19(日) 17:41:31 

    まずは病院連れてった方がいいよ。
    病院に行ってないのに、なんでうつ病って分かるの?別の病気かもしれないよ?不安障害とかパニックとか。

    +20

    -1

  • 70. 匿名 2015/04/19(日) 17:45:35 

    結婚って、幸せにする、幸せにさせてもらえるっていうのがないとしない方が良いと思う。
    うつ病は、愛してるから私なら側にいて何とかできると思うかもしれないけど、本当に難しいですよ。
    私は子どもの立場だけど、子どもの頃から苦労ばかりでした。甘えられない、寂しいって言えないだけじゃなくて、自殺の心配や無理心中をもちかけられたり、暴言暴力もありました。大人になってからは金銭的な援助も。
    結婚するなら、子どもを作るかはよく考えて欲しい。

    +10

    -4

  • 71. 匿名 2015/04/19(日) 18:13:51 

    うつで休職中に彼女さん出来て復帰後に結婚した同僚がいます。
    一番どん底の時にそんな俺でいいと言ってくれたから一生大事にする、とノロケてます。今では2児のパパで仕事もバリバリこなしています。とても繊細で優しい人です。

    うちの会社はうつで休職した人は必ずや元気になって復帰します。私は、うつは治る病気だと思っています。主さんの婚約者さんも良くなるといいですね。

    +46

    -2

  • 72. 匿名 2015/04/19(日) 18:17:45 

    身近に鬱病の人がいる人に質問ですけど
    夫婦の片っぽが鬱病でもう一人も鬱病になった、もしくは2人とも鬱病って話聞いたことありますか?
    共倒れは考えただけでも恐ろしい。
    普通は生きていけないんじゃ?

    +6

    -6

  • 73. 匿名 2015/04/19(日) 18:20:18 

    主さん本当に結婚はやめたほうがいいです!うちは父親が鬱病だったけど、優しい母は支えたいと思い結婚しました。しかし父の病気は悪化統合失調症になりました。仕事は3日で転々と変えて家計は火の車、母が事務仕事で家計を支えてました。が、優しかった母は辛さに耐えかねたのか宗教に入信してしまいました。家庭は崩壊してます。こんな思いしてほしくないので私は本気で止めさせてもらいます!!

    +37

    -3

  • 74. 匿名 2015/04/19(日) 18:39:44 

    職場にいます。
    40代の男性で仕事で注意されると会社を休んだり
    その日に自分が苦手な人がいると、早退するか休む。
    頭をかかえたり、床に倒れこんだりしてます。
    だから、上司もその人がいる時は組ませないように配慮してます。
    お金がないから、病院には行けないみたい。

    +10

    -4

  • 75. 匿名 2015/04/19(日) 18:47:03 

    私自身が軽い鬱病で薬飲まないと眠れません。夕方になると頭痛、動悸がきつい時もありますが逆に私は鬱なんだからさ…って開き直ってますよ。あまり考え過ぎ無い方がいいのでは?

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2015/04/19(日) 19:12:21 

    会社に行ってるなら、産業医に診てもらいなよ。定期的に、産業保健師に面談してもらうとかさ。治る病気なんだから。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2015/04/19(日) 19:14:55 

    近い未来だけでなく何十年も先のことまで考えられていますか?

    もし子供を望むなら育てていけるのか
    あなたが体調を崩したとき
    老後のこと

    ぜんぶ冷静に考えられますか?

    お付き合いならまだしも婚約した今不安になるなら結婚は共倒れになると思います

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2015/04/19(日) 19:20:28 

    鬱ですが薬飲みながら仕事してます。身内はお金貸してや、困ったときだけ連絡してきて、わたしが、悪化したときは無視されました。子供いるから自殺だけはおもいとどまりました。しかし。身内、絶対今後助けないから。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2015/04/19(日) 19:35:08 

    なんか仕事とか人間関係に変化が見られたりトラブルがあったりしてそれから痩せてきた人とか要注意だと思う。
    そういう人はうつ病な気がするから病院に連れていった方がいい。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2015/04/19(日) 19:49:49 

    迷うくらいならやめたら?結婚焦ってるの?

    +14

    -2

  • 81. 匿名 2015/04/19(日) 20:03:52 

    元旦那が鬱でした。彼はとても優しい人で、どうしても一緒にいたくて支えてあげたくて結婚、旦那が会社にいけず、働けず、私が働き家計と家事を全部やってました。約十年間です。もちろん子どもも作れませんでした。
    ただ、どうにも彼の病気はよくならず、パニック障害、強迫観念、妄想も出てきて、後半はすごく暴力を振るわれました。
    家の壁にボコボコに穴が開き、アザだらけになった自分を親が見てショックを受け、離婚しました。
    その後私もまいってしまい、しばらく寝込んで働けなくなり、昼間全く動けなくて夜に水商売をして食べていきました。あんなに辛い時期はなかったです。
    今は別の人と結婚して完全に回復し、また正社員しながら土日は旦那と共通の趣味で楽しくすごしています。
    鬱の方と結婚する、精神病を支えたいというのは、本当に本当にものすごく大変なことです。
    せめて、病状が安定し、良い先生を見つけてからの方が良いとおもいます。もしくは相手のためになにもかも我慢できる力が必要かとおもいます。

    +17

    -2

  • 82. 匿名 2015/04/19(日) 20:20:45 

    夫がうつ病です
    今、三回目の休職中です

    うつ病本人も辛いでしょうが、そばにいる人間も相当辛いです
    共倒れしないよう、強い気持ちが必要かもしれません

    将来がとても不安になり、このまま一家心中か、、、とまで落ち込む日もあります

    でも負けなく無いので頑張ります



    +29

    -0

  • 83. 匿名 2015/04/19(日) 20:29:51 


    この先の結婚生活を考えるなら、53みたいな現実的なことを考えるのはとても大事だと思うけど

    接し方のほうも…
    そもそも鬱病っていったってピンキリで症状も多岐にわたるから
    他の人のコメントが、あなたの彼に合うとは限らないよ
    もっというと「鬱病」かどうかもわからないし、内因性なのか何かの二次障害なのかとか色々あるよ
    まったく鬱を知らない人が、病院にも行ってない人を支えるのは難しいと思う
    それに、これまで支えてきたならわかると思うけど、鬱は悪化することもあるし
    長引けば鬱の影響が人生にジワジワのしかかってくる
    「とりあえず」自分のできること、ガルちゃんで意見を聞くなんてことで
    何かやった気になっても、自分の不安を一時的に紛らわすことにしかならないんじゃないかな
    彼の通院は必須だと思うけどな

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2015/04/19(日) 20:31:25 

    他の方がいうように、うつもいろんなタイプや段階があるので、受診すべきです
    狭義のうつならば、未治療だと布団から出られなくなって何もかもが億劫になってしまう可能性もあります

    誰でもなりうる病気だからね
    天真爛漫で中心的存在だった友人が抗うつ剤をポーチに入れていた(同じ薬をのんでいたから分かった)しね

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2015/04/19(日) 20:47:17 

    60さん。
    18です。

    食べれなくて体重が15キロぐらい
    痩せてたって今はちゃんと食べてれますか??

    私も60さん同様食べれなくて
    寝込んだりして痩せました(´;ω;`)
    疲れやすく気分も落ち込みやすくなって
    最近は毎日死ぬ事を考えてます。

    あげくここ何年も心から
    楽しいと思わなくなったし
    笑わなくもなりました(。>_<。)

    病院を進められるけど
    友人のお姉さんが鬱病で軽く
    引きこもってて気分のムラがあるみたいで
    友人とよく衝突してる話を
    聞いているので
    私もそうなるんじゃないか…とか
    病名がついたら仕事などに
    影響するんじゃないか…とか
    色々考えたら怖くて…

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2015/04/19(日) 21:05:02 

    うちもツレ鬱です。ツレ鬱の本読んで感動した?全く共感できません。どうしても結婚なさりたいなら、結婚と同時に介護がはじまること、自分がずっと稼ぎ頭でいるであろうこと、子供は望めないであろうしもし授かっても鬱の父親を持つ子供には少なからず影響を及ぼすことを覚悟できるならなされば良いと思います。
    発達障害の子供と抑うつで働けない夫の板挟みで死にそうです。

    +34

    -2

  • 87. 匿名 2015/04/19(日) 21:12:51 

    鬱はうつりません
    菌ではないし

    +16

    -5

  • 88. 匿名 2015/04/19(日) 21:34:13 

    86さん
    経験者は語る、シンプルでわかりやすかったです。
    文章から相当大変なようで・・・、言葉ありませんが、どうかお体にお気をつけて

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2015/04/19(日) 21:41:53 

    鬱はうつらないね
    気分を同調させることが支えではないし

    例えば、あまりにしんどくて、つい時間を忘れて話してしまうなら
    あらかじめ時間を決めたうえで、話を聞いてあげるのもサポートのうちだよ
    なんていうかな、話をしたがることだけが症状じゃなくて
    時間を気にしつつ話をすることが難しくなってることも症状なんだよね
    こっちを把握しないと、「鬱にひきずられ」たりする

    こういうことは本やネットでも書いてあることはあるけど
    なにしろ症状やその重さが色々あるから、経験豊富な医師と組んで治療したほうが効率がいいんだよね
    (日常生活のアレコレに疎い医師はいるけど、やはり知識と経験は多いからサポートする側にとって役立つ可能性も高い)

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2015/04/19(日) 21:42:29 

    私の友達が、不妊治療でそうとう苦しい思いをしていたらしく、精根尽きはてて鬱になりました。

    自分に鞭打って頑張っていたのに、
    心ない無神経な言葉を言われたりして
    真面目な友達は追い詰められて行ったみたいです。

    繊細ですごく優しい友達だから、ときどき電話したりして話を聞いています。
    鬱の人は暴れると書かれている方もいますが、その子は暴言吐いたりすることは一切ないし、いつも
    〝電話してくれてありがとね〟って言ってくれて…

    こちらから連絡するの負担に思わせたりしていないか不安になりますが、〝連絡くれて嬉しいよ、気にかけてくれてありがとね〟って言ってくれるので、負担にならない程度に、何かあったら少しでも頼ってもらえるように…ゆる〜く繋がっていようと思います。

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2015/04/19(日) 21:43:48 

    上司7人のうち3人が鬱気味だった。一人はリスカの跡があるほど。
    たまに、あたられたりしたけど我慢してた。

    +1

    -5

  • 92. 匿名 2015/04/19(日) 23:02:21 

    姉がうつ病です。今年で10年目です。いきなり頭を丸刈りにしたり、突拍子もないことをします。薬の副作用でかなり肥えました。自殺未遂も何度かあります。私たち家族では支えられなくなるほど悪化してしまい、施設に入れました。今ではだいぶ落ち着いています。普通に接しているつもりですが、極力否定はせずに腫れ物にさわるような感じです。どう接するのが正解かいまだにわかりません。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2015/04/20(月) 00:39:45 

    10年間ほど鬱病と戦っていた兄が先週、自殺してしまいました。
    あぁ、やっぱりな…という思いと何で救えなかったのか…何が悪かったのか…暇があれば考え、答は出ず苦しく涙が出ます。
    鬱病にとって、何がいいのか悪いのかも分かりませんでした。

    主さんは、最悪な結末も考えて結婚された方がいいと思います。
    残された方も、とても辛いです。

    +14

    -2

  • 94. 匿名 2015/04/20(月) 01:10:32 

    93
    自殺するぐらいの状態だと、そう簡単に救えないと思う
    ちょっと気分が落ち込むようなのとは違って、身体的にもしんどくなってる場合が多いし
    (メンタルも健常者と語ってどうにかなるレベルでなかったりする)
    お兄さんが命を絶たず、健康を取り戻す方法はあったと思うけど
    おそらく妹のあなたが支える程度じゃ、どうにもならなかった気がする

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2015/04/20(月) 01:28:39 

    父が鬱病でした。重度の鬱だったので入院もしました。
    私が小学生の頃に家の二階から飛び降り自殺しようとして、母と慌てて泣きながら父を押さえつけた事があります。二階からじゃ死ねないのに…正常な判断が出来なかったんでしょうね。
    他にも色々辛い記憶が残ってます。
    母はとても苦労して本当に可哀想でした。
    鬱と言っても人それぞれ症状や重さは違いますが、主さん、自分の気持ちをよく整理して考えて結論を出して下さいね。
    不安な気持ちのまま結婚するのは良くないと思いますし。幸せになって下さいね。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/20(月) 01:42:34 

    妹が鬱病です。
    両親からの過干渉と学校でのいじめで中学生から心療内科に通っています。
    施設にも入れましたが、少し落ち込んだときや周りとのトラブルがあったとき夜中でも家に電話をかけてきました。
    色々と話を聞いてあげたりしましたが「お姉ちゃんは甘やかされてるから私の気持ちなんて分からない」と言われ、一方的に責められました。
    私もどうしたら良いのか分からないので距離を置くことにしましたが、次の日にはまた何事もなかったかのように連絡してきます。正直、縁を切りたいです。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2015/04/20(月) 01:50:46 

    93さん

    95です。
    何て言葉をかけていいのか…書き込むのを迷ったんですが。
    93さん何で救えなかったのかなどと自分を責めたりしないで下さいね。
    誰も悪くないんです。誰のせいでもないんです。
    私の親友のお兄さんも数年前に鬱病で自殺しました。
    親友も93さんと同じようなことを言い、苦しんでました。
    でも本当に誰のせいでもなく病気がそうさせてしまっただけなんだと思います。
    今は言葉にならないくらい悲しみ苦しみでいっぱいですよね…。どうか無理をしないようにして下さいね。
    93さんが立ち直る日がくることを祈ってます。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2015/04/20(月) 02:36:29 

    病院に行ってない人が多くてビックリ!
    早期治療で回復の早さも高まるよ。
    カウンセリングも一緒にするのがおすすめ。
    ほっとくと悪くなる一方だよ。
    だって本人は治すことすらいよくわかないんだから!!


    もとうつ病患者より

    +13

    -1

  • 99. 匿名 2015/04/20(月) 02:38:26 

    夫が 元10年間鬱病でした。
    そして治ってから10年経ちます。

    鬱は難しいです。覚悟あろうと、強い気持ち持ってろうと、どんなに愛してる相手であろうと、難しい。

    長期戦です。

    うちの場合は元気に回復してくれたので
    幸いでしたが、

    何度も何度も離婚寸前まで行きましたし
    10年間の日々は、書ききれない数の、
    ものすごいエピソードもあります。
    その沢山の事件を今は笑えるようになりましたが、

    苦しかったですよ。側にいる私の方も。

    あぁ、思い出したら泣けてきた(笑)

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2015/04/20(月) 02:54:07 

    私は心療内科にかかっていますが、ハッキリとした病名は言われません。
    急な動悸、胸のザワザワ感、異常な脱力感、自分じゃどうにもならない怒りや、訳もなく悲しくなり涙がとまらなくなる。といった症状です。
    薬を飲み始めで大分良くなりましたが、やっぱり波があります。
    まだ小学生と幼稚園の子供がいるので、自分のせいで夕飯がデリバリーになったり部屋が汚かったりするのが本当に申し訳ない感じです。でも、上の子には病気で体が思うようにいかない事を説明し協力してもらっています。
    夫も思う事もあると思いますが、なにもいいません。
    優しい言葉もかけません。
    普通に接してくれていますが、夫こそストレスが溜まっているのではとおもいます。
    症状は重い方ではないかと思いますが、とりあえず専門の先生に診ていただいた方がいいと思います。
    ただ、やはり合う合わないがあるので、自分の納得できる先生を探すことをお勧めします。
    私も何回か変えて、自分が信頼できる先生を見つけました。
    私は自分は治ると信じています。
    あと、あまり出来ない自分を責めず、素直に出来ない。ゴメンね。と謝って寝たり、手抜きをする様にしています。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2015/04/20(月) 09:07:18 

    抗うつ剤を安全だと思わせ国民を薬物依存にさせている製薬会社と厚生労働省の実際
    「抗うつ剤の使用は衝動性を高め、殺人などの凶悪犯罪を起こしたり、逆に自殺してしまう恐れがある」

    という海外では1980年代から問題になっていた事実を、厚生労働省は数年前まで無視し、逆にマスメディアと一体になり「うつは薬を飲めば必ず治るもの」「副作用はほとんど無い」などと宣伝してきた。

    本来は国民を守るべき行政機関が、製薬会社のビジネスの場になってしまっている。結果的に患者はクスリ漬けに されて、むしろ自殺に追いこまれている構造がある。

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2015/04/20(月) 09:33:37 

    会社の先輩がうつ病です。
    休職したり、しばらく出勤したりの繰り返しです。結婚前は普通の先輩でした。
    彼女がいても合コンへ行ったり、デートで話題の店へ行ったり、ロマンティックなサプライズで彼女を泣かせたりしてました。
    ちょっと気になったのが、貯金が好きな事。
    でも、それも彼女と結婚してすぐに家が欲しいと言う責任感なのかな?とか考えたりしてました。
    結婚して、家も買って子供が出来たら奥さんが子供に夢中で、女を捨てた感じで先輩へ感情的に八つ当たりばかりしていたそうです。

    後で気がついたのですが先輩は恋愛以外は無趣味なんですよね。

    家にいてもくつろげない。ドキドキするような出会いもない。楽しいことが何にもない。

    そんな感じでうつ病になったみたい。
    相手が女だというだけで、頼られたり甘えられたりしそうなので、深い話は聞かないようにしてます。
    ただ、彼もプライドが高いみたいで、他の男性社員には本音で話せないみたいです。

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2015/04/20(月) 11:27:36 

    やめたほうがいいよ
    ボロボロになるよ
    内科的な病気とちがって
    みんな離れていくから

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2015/04/20(月) 12:35:44 

    鬱です。わかってたけどこんなに嫌われてたのか。仕方ない。幸せは自分でつくろ。

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2015/04/20(月) 15:46:41 

    親友が鬱になって、私が病院に連れて行きました。
    私も引きずられそうになったりしたこともあるけど、その時に親友の事を気にかけても同調しちゃだめだという事を学んで、実践できるようになったので引きずられることはなかった。
    ちょっと危なかっただけ。
    親友は原因だったことが解消したこともあり,先生と相性が良かったのか今は薬を飲まないでも大丈夫なくらいに回復した。
    とっても嬉しい。
    鬱のご家族がいる方も、ご自身が鬱の方も焦らずに治療してください。
    病院に行ってない人は行った方がいいよ。
    病院の予約をとったりとか、そういう事が出来なくなる病気だけど最初の1回の予約だけは気張って!

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2015/04/20(月) 16:33:55 

    鬱はうつらない?簡単に言わないで。あなたが最も信頼していて最も共有する時間の多い人が鬱でも引っ張られないなんていえますか?うつるという表現は乱暴だと思いますが、うつるということに酷似した状況にいつなってもおかしくない立場にはなりますよ。

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2015/04/20(月) 18:33:09 

    よく子育てトピがありますが、赤ちゃんとか幼児が多いのですが、中高生の子育てトピがあるといいなと思い立てました。
    私の悩みは高2の息子です。
    真面目に学校も行き、勉強もまあまあ頑張っているようですが、友達関係がまったくわかりません。
    休みでも家にいることがほとんどです。
    男なのでほとんど話もしてくれないし
    アドバイスや悩みを語り合いませんか?

    +2

    -5

  • 108. 匿名 2015/04/20(月) 21:23:54 

    トピ主です。

    たくさんの貴重なご意見をありがとうございます。
    誰だって病気になるという言葉にハッとしました。
    過去にリストカットしていた彼ですが、とても優しく、大企業で一生懸命働いている彼を私はとても尊敬しています。
    どんな事があっても二人で支え合って生きていきたいと思います。皆様、ありがとうございました。

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2015/04/21(火) 03:24:57 

    108
    変なコメントは気にしないで、彼と頑張ってください

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2015/04/21(火) 21:54:08 

    うつ病は他人に公言しないで
    迷惑なだけだから

    +0

    -4

  • 111. 匿名 2015/04/22(水) 04:48:47 

    実際にはうつ病ってそれほど多くないらしいよ。
    たいていの場合は、 双極性障害だったり適応障害だったりする。

    うつの人はひたすら気分が沈むから、遊びに行くとか絶対無理だけど、双極性障害ならそう状態のときは活発になるし、適応障害はストレスを感じる原因から離れれば普通に行動できる。

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2015/04/22(水) 04:55:43 

    うつ病は物事をクールに捉える傾向にある人がなりやすいんだって。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2015/04/25(土) 00:57:49 

    身近な人がうつ病の人

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2015/04/27(月) 04:35:56 

    112
    へぇー

    …私も合ってる。

    うつから回復したら、感動的にものを見れるようになったしね。
    生きてるだけで幸せだ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード