ガールズちゃんねる

「花燃ゆ」打ち切り案が浮上か 「新選組!」の総集編を提案する声も

135コメント2015/05/14(木) 20:45

  • 1. 匿名 2015/04/17(金) 09:18:03 

    「花燃ゆ」打ち切り案が浮上か 「新選組!」の総集編を提案する声も - ライブドアニュース
    「花燃ゆ」打ち切り案が浮上か 「新選組!」の総集編を提案する声も - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    「ついに、といった感じですかね。ここまで数字は右肩下がりでしたから、いつ1ケタになるかは“時間の問題”でした。これでますます現場の雰囲気は悪くなるでしょうね」(NHK関係者)  12日にNHK総合で放送された大河ドラマ『花燃ゆ』第15話の平均視聴率が、関東地区で9.8%(ビデオリサーチ調べ)となり、1月のスタート後、初めて2ケタを割った。


    そんな中、視聴率を回復するための“ウルトラC”案が局内でも飛び交っているという。

    「通常、大河ドラマの放送は12月の中頃まで放送されますが、早期に打ち切ってしまおうという声が出始めています。それで、次回作『真田丸』の脚本を務める三谷幸喜さんが以前担当した『新選組!』の総集編を放送した方がいいんじゃないかと。『新選組!』には『真田丸』の主人公である堺雅人さんも出演してるので番宣にもなるし、上層部は真剣に検討し始めたようです。」

    +85

    -18

  • 2. 匿名 2015/04/17(金) 09:19:29 

    (・∀・)イイネ!!

    +235

    -25

  • 3. 匿名 2015/04/17(金) 09:19:48 

    確かに、総集編でも新撰組のが面白そう

    +392

    -16

  • 4. 匿名 2015/04/17(金) 09:20:21 

    井上真央が可哀想。

    +391

    -56

  • 5. 匿名 2015/04/17(金) 09:20:30 

    裏番組がイッテQだからなぁ

    +197

    -8

  • 6. 匿名 2015/04/17(金) 09:21:03 

    観てないのですがそんなに面白くないんですか?まおちゃん人気ありそうだけど。

    +105

    -30

  • 7. 匿名 2015/04/17(金) 09:21:12 

    早期に打ち切りっていうのは悪くない判断かもしれない
    今回は本当に挽回が難しいよね
    主人公がマイナーすぎ

    打ち切って新撰組やるっていうのならたぶん見る

    +415

    -19

  • 8. 匿名 2015/04/17(金) 09:22:09 

    「新選組!」山南さん大好きだった〜。
    観てなかった旦那にも観てほしいから総集編やってほしいな〜。
    「花燃ゆ」は観てませんごめんなさい。

    +291

    -18

  • 9. 匿名 2015/04/17(金) 09:22:15 

    そんな対応過去にありましたっけ?
    テコ入れは内容だけにしましょう

    +79

    -9

  • 10. 匿名 2015/04/17(金) 09:22:34 

    山本太郎出てたな、、

    +146

    -6

  • 11. 匿名 2015/04/17(金) 09:22:40 

    大河って今まで打ち切りなかったんだね
    それもなかなかすごいと思うけど

    +120

    -3

  • 12. 匿名 2015/04/17(金) 09:23:52 

    打ち切り賛成。
    過去の名作大河を放送した方が良い。

    +169

    -32

  • 13. 匿名 2015/04/17(金) 09:23:53 

    もう時代劇は時代遅れかも知れませんね。

    +8

    -51

  • 14. 匿名 2015/04/17(金) 09:23:54 

    どうせしないでしょ。

    +220

    -4

  • 15. 匿名 2015/04/17(金) 09:24:54 

    だから井上真央のせいじゃなくて、吉田松陰の無名の妹を主人公にしたのが戦犯!!
    山口の友達も吉田松陰は知ってるけど妹は知らないって!

    +400

    -21

  • 16. 匿名 2015/04/17(金) 09:24:57 

    NHKって視聴率なんかどうだっていいんじゃないの?

    +117

    -6

  • 17. 匿名 2015/04/17(金) 09:25:08 

    ライブドアニュース(笑)

    11
    むりにでも完結させてる感じ
    中途半端で切られるよりはいいけど

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2015/04/17(金) 09:26:45 

    井上真央は本当にかわいそう
    なんでこんな変なドラマにしちゃったのか…

    +254

    -34

  • 19. 匿名 2015/04/17(金) 09:26:59 

    あんまり数字気にせず最後まで放送した方が良いと思うけどな
    出演者にも失礼な感じする

    +282

    -9

  • 20. 匿名 2015/04/17(金) 09:27:15 

    終わりかけた日曜日の憂鬱なあの時間にはイッテQが楽しいよね

    +195

    -12

  • 21. 匿名 2015/04/17(金) 09:27:23 

    NHKで水戸黄門をやればいいのに。

    +17

    -13

  • 22. 匿名 2015/04/17(金) 09:28:01 

    今まで大河を見てたのは中~高年層の根強いファンだったのに、
    広い世代を取り入れようとして少女漫画みたいにしたのが間違いだよ
    イケメン入れとけば見るだろみたいなキャスティングも浅はか
    NHK『花燃ゆ』が史上最低レベルの大惨事! ホームドラマ化する大河に「歴史軽視」「少女漫画か」の声
    NHK『花燃ゆ』が史上最低レベルの大惨事! ホームドラマ化する大河に「歴史軽視」「少女漫画か」の声girlschannel.net

    NHK『花燃ゆ』が史上最低レベルの大惨事! ホームドラマ化する大河に「歴史軽視」「少女漫画か」の声 「大河史において、ここまで低い数字は記憶がありません。2012年に惨敗した『平清盛』でさえ、スタートから1カ月は17%台をキープしていましたから。『幕末男...


    NHK大河ドラマ『花燃ゆ』、女性に見てほしいとイケメンをキャスティング
    NHK大河ドラマ『花燃ゆ』、女性に見てほしいとイケメンをキャスティングgirlschannel.net

    NHK大河ドラマ『花燃ゆ』、女性に見てほしいとイケメンをキャスティング 吉田松陰には伊勢谷友介(38才)、後に文の夫となる久坂玄瑞には東出昌大(26才)、高杉晋作には高良健吾(27才)、入江九一には要潤(33才)が起用され、旬のイケメンが勢揃いだ。 ↓ 「...

    +169

    -4

  • 23. 匿名 2015/04/17(金) 09:28:42 

    ためしに1回見たけど本当にここで言われてるみたいにホームドラマで
    びっくりした…あれ大河でやっちゃいけないでしょ
    さすがに大河打ち切りはあり得ないだろうけど中身は相当テコ入れしないと
    大変だって思う
    それと主演の女優の演技もたいしたことなかった
    ここでは実力派女優扱いされてるけど

    +146

    -27

  • 24. 匿名 2015/04/17(金) 09:28:43 

    今回、ヒロインは、吉田松陰の妹だよね。マイナー過ぎて、誰かわからないからじゃない❔吉田松陰を主人公にすれば、よかったのにね。

    +159

    -11

  • 25. 匿名 2015/04/17(金) 09:29:11 

    この大河は主演が誰でもコケたと思う。
    打ち切り→新鮮組は賛成だけど井上真央のせいにされて仕事着減ったら流石に可哀想だわ。

    +153

    -20

  • 26. 匿名 2015/04/17(金) 09:29:22 

    好きなキャストばかりだから新選組は見たい!
    花燃ゆもゆる〜く見てるけど楽しみではないもんなぁ。打ち切りってキツイけど、総集編の方が正直嬉しい。

    +80

    -11

  • 27. 匿名 2015/04/17(金) 09:30:00 

    視聴率悪いの?
    NHKだし街中の宣伝も見かけたし話題作なのかと思ってた。

    +10

    -5

  • 28. 匿名 2015/04/17(金) 09:30:00 

    井上真央に原因は何ひとつないと思うな。
    脚本、焦点をあてた登場人物のマイナーさが原因でしょ。

    +175

    -32

  • 29. 匿名 2015/04/17(金) 09:30:04 

    題材もつまんないけど、主演も華が無くて画面に引きつけられないんだよね。

    +103

    -26

  • 30. 匿名 2015/04/17(金) 09:31:51 

    新しい大河ドラマを作りたかったっていうのはわかるんだけどね
    何とも面白くない…

    +41

    -4

  • 31. 匿名 2015/04/17(金) 09:33:05 

    NHKってスポンサーいないんだから、視聴率気にする必要ないじゃん。
    今の時代、好きな番組になればなるほど録画して観るから、視聴率にカウントされてないんだし。

    楽しみに観てる人もいるだろうから、お金を払っていただいている国民一人一人の為に最後までやり通せよNHK。

    +122

    -8

  • 32. 匿名 2015/04/17(金) 09:33:21 

    来年の宣伝にもなるし賛成!

    +14

    -8

  • 33. 匿名 2015/04/17(金) 09:33:22 

    イッテQも数年前まで「大河の裏でイモトだけで1時間!」なんて
    自虐してたのにいつのまにか逆転しちゃったね…
    大河なんて高視聴率で当たり前だったもんなあ

    +119

    -2

  • 34. 匿名 2015/04/17(金) 09:33:46 

    篤姫がたまたま当たっただけで、女性が主人公の大河はその後惨敗しているのに、何で続けるかな?
    大河のメイン視聴者って中年サラリーマンのイメージがある。だからこそ軍事官兵衛みたいなのが当たるのだと思うし。
    必要なのは今回のテコ入れではなくて、企画陣の考え方ではないかとー。

    過去にやってる有名人でも見たいし!
    信長とか、義経とか~

    +133

    -3

  • 35. 匿名 2015/04/17(金) 09:35:34 

    ここ数年、主役を男女交代でやっているけど、そう無理して女性を主人公にする必要もないと思うんだけどな
    綾瀬はるかの時にも「何で八重?」って言われていたはず
    地元会津では八重より有名な女性がいたのだから
    大河ドラマを見ている年配層って、時代小説とか歴史本で知っている偉人の人となりを知りたい訳で、偉人の家族にスポット当てられてもねぇ
    早めに終了してもいいのかも

    +130

    -7

  • 36. 匿名 2015/04/17(金) 09:38:24 

    まあ10%切っても途中で打ち切りはないでしょうが・・・これからはネタが無い題材に関しては最初から半年の大河が有ってもイイと思う!

    +27

    -4

  • 37. 匿名 2015/04/17(金) 09:42:16 

    放送時間繰り上げたら、6時からなら相撲の時期なら同じ層の人が流れで見るんじゃない?
    笑点か相撲のあとはコレって番組ないし、7時のダッシュ島からイッテQには対抗できないよ。

    +26

    -2

  • 38. 匿名 2015/04/17(金) 09:42:53 

    井上真央は全然悪くないって言ってるけど
    ぶっちゃけ華が無いから何か地味に感じる
    見たいと思わない

    +135

    -27

  • 39. 匿名 2015/04/17(金) 09:49:07 

    13. 匿名 2015/04/17(金) 09:23:53 [通報]
    もう時代劇は時代遅れかも知れませんね



    もう民法では時代劇、全部消えましたよ
    。怖いことだと思いませんか?

    +94

    -7

  • 40. 匿名 2015/04/17(金) 09:49:13 

    幕末男子の育て方…これだけで見る気なくす
    武田信玄とか独眼竜正宗とかどっしりした大河が見たい

    +171

    -7

  • 41. 匿名 2015/04/17(金) 09:51:00 

    新選組は何度もみた!!

    綺麗に描かれすぎだけど、だからこそ、歴史知らない人には入りやすいはず。

    +65

    -6

  • 42. 匿名 2015/04/17(金) 09:52:04 

    金のかかる大河ドラマはやめろ! その分、受信料を引き下げろ!

    +51

    -15

  • 43. 匿名 2015/04/17(金) 09:52:54 

    そう、それがいい!

    +19

    -6

  • 44. 匿名 2015/04/17(金) 09:53:33 

    19
    〉あまり数字気にせず

    まぁでも税金を大量に投資して作ってるんだから
    数字を全く気にしないってのもそれはそれで違うと思う
    出演者への気遣いのために税金使われるっておかしくない?

    +33

    -8

  • 45. 匿名 2015/04/17(金) 09:54:36 

    朝ドラ俳優が無駄多すぎてくどいのよ

    +60

    -4

  • 46. 匿名 2015/04/17(金) 09:55:18 

    花燃ゆ、第二話で挫折しました…。
    優香の演技と、吉田松陰の自分勝手さにイラついてしまって;_;

    +73

    -2

  • 47. 匿名 2015/04/17(金) 09:55:33 

    毎週録画して視てるけど、吉田松陰が我が儘過ぎてイメージ悪い。
    まぁ、荒れだけの熱意がなければ改革なんて無理なんだろうけど…。
    松陰=破滅型って感じで、ストーリーが重い。

    +33

    -2

  • 48. 匿名 2015/04/17(金) 09:57:17 

    篤姫は面白かった。
    でも、女性が大河の主役でも、基本その人が何かしたわけじゃないから感情移入できない。
    無理なこじつけが目立っちゃうし

    +69

    -5

  • 49. 匿名 2015/04/17(金) 09:58:29 

    大沢たかおが出てなかったら、観る価値なし。

    +36

    -9

  • 50. 匿名 2015/04/17(金) 10:07:28 


    視聴率よりも「女性主人公」「女性は強くて偉い!」って洗脳のほう重視だから仕方ない

    犬HKはユダヤ様の犬で
    フェミ洗脳しなきゃいけない命令受けてるからね

    でも、視聴者自体が離れてるから笑えるwww
     

    +11

    -8

  • 51. 匿名 2015/04/17(金) 10:08:50 

    よし!ガンダムシリーズみたいに、不評なときは 今までの事は無かった事にして、新しい吉田松蔭もの作るちゃ!WW
    これ以上吉田松蔭を愚弄したらNHK料金もう払わないちゃ!(怒)
    by山口県民

    +5

    -5

  • 52. 匿名 2015/04/17(金) 10:08:56 

    たかお目当てで、見てます!(^o^)

    +21

    -4

  • 53. 匿名 2015/04/17(金) 10:17:20 

    いっそ、脚本家を変えたらいい!
    脚本が悪すぎるもの。
    花子とアンの様に、蓮子様が登場でグッと盛り上がったりするしさあ〜
    見てはいるけど、ガルちゃんしながらの流れ見です。

    +24

    -2

  • 54. 匿名 2015/04/17(金) 10:18:35 

    優香が出ていなければ見続けたと思う…
    本当に酷いです…優香

    +28

    -6

  • 55. 匿名 2015/04/17(金) 10:23:30 

    いやいや最後まで放送して

    +21

    -5

  • 56. 匿名 2015/04/17(金) 10:23:59 

    伊勢谷さん頑張って

    +18

    -4

  • 57. 匿名 2015/04/17(金) 10:24:08 

    まあガセネタだろうけど、でも面白そう

    「新撰組!」、所詮香取信吾だと思って見なかったんだよなあ
    堺雅人とか山本耕史が素晴らしかったと後で聞いて、後悔したんだ

    +54

    -4

  • 58. 匿名 2015/04/17(金) 10:25:28 

    いやいや、新撰組も一部のジャニヲタと三谷シンパが盛り上がってただけで駄作だったじゃん
    そもそも歴史的に悪役である新撰組を主役に据えたせいで視聴率も悪かったし
    総集編やるなら龍馬伝や篤姫の方が需要あるよ

    +13

    -30

  • 59. 匿名 2015/04/17(金) 10:25:51 

    私は楽しみに見てるから打ち切りにしないでほしい!!

    +25

    -8

  • 60. 匿名 2015/04/17(金) 10:29:43 

    面白いけどなぁ~。でも私は今まで大河観たこと無いからかな。出てる役者さんも知ってる人ばっかりだし、内容も分かり易いから観やすい!!打ち切り悲しいな

    +18

    -6

  • 61. 匿名 2015/04/17(金) 10:32:18 

    井上真央も、東出くんも、高良くんも

    朝ドラで人気あったからって、大河で視聴率取れるとは限らないよね

    +40

    -3

  • 62. 匿名 2015/04/17(金) 10:39:10 

    「花燃ゆ」よりも今木曜でやってる「かぶき者 慶次」 のほうが面白いし、大河らしいよ。
    「かぶき者 慶次」にも若い子何人か出てるけど、
    主役が藤竜也で重要な脇役に伊武雅刀や前田美波里とかも配置しているから、
    時代劇見てる!って感じになる。

    井上真央らも頑張っているんだろうけど、
    イケメン沢山出しときゃ若い子見るだろ、みたいにして、
    時代劇の名を借りた内容の無いうっすいドラマは見たくもないわな。

    +55

    -3

  • 63. 匿名 2015/04/17(金) 10:55:59 

    39さん
    そう言われると確かに怖いかも。時代劇って勧善懲罰で弱きを助け悪をくじくって内容だし、なにより日本文化を知る機会にもなるのに。子供には韓流より時代劇のほうを見て、自国の歴史に触れてほしい。
    昔は夕方に水戸黄門とか再放送してて子供も見てたのにな〜

    +28

    -5

  • 64. 匿名 2015/04/17(金) 10:57:45 

    13. 匿名 2015/04/17(金) 09:23:53 [通報]
    もう時代劇は時代遅れかも知れませんね。



    そんな事ないですよ。
    病院に行くと入院患者のお年寄りが皆んな、夕方の時代劇の再放送を楽しみにして観てるんです。

    時代劇って日本人には必要なんだとすごく感じました。

    +50

    -2

  • 65. 匿名 2015/04/17(金) 11:00:51 

    57
    香取信吾も良かったよ。偏見持たれがちだけど、特に最後のシーンは素晴らしかった。
    他の役と比べるとそこまで強烈なキャラじゃなかったからもあってあまり評価されてないけど、新撰組!が魅力的なドラマになったのは中心軸の香取くんがしっかり立っていたからだと思う。
    その辺、あの頃の三谷幸喜は上手かった。

    ところで、新撰組!再放送もいいけど私は「黄金の日々」を推したい。

    +43

    -7

  • 66. 匿名 2015/04/17(金) 11:08:29 

    13. 匿名 2015/04/17(金) 09:23:53 [通報]
    もう時代劇は時代遅れかも知れませんね。

    いや…そんな事ないでしょ
    私は夕方の水戸黄門の再放送は楽しみにしてるよ
    お決まりの展開だけどそこが面白いし某国の何ちゃって時代劇より100倍素晴らしい

    +30

    -3

  • 67. 匿名 2015/04/17(金) 11:09:14 

    大沢たかお見たさで見てるけど、そんなに面白いとは思わない

    +13

    -4

  • 68. 匿名 2015/04/17(金) 11:22:52 

    吉田松陰のキャラクターに共感できなくて…
    毎回イライラしてしまう。

    +26

    -5

  • 69. 匿名 2015/04/17(金) 11:30:25 

    無理やりな女性主役の設定をどうにかしてほしい。
    北条政子や日野富子は、1度は大河でやってるけど、脚本変えればいいし。

    +44

    -2

  • 70. 匿名 2015/04/17(金) 11:45:04 

    お年寄りは、気軽に見られる時代劇を見たいんだよ。
    テレ朝はAM4:00から「暴れん坊将軍」やってるよ。

    「花燃ゆ」は安倍さんのためにやってるんだから、止めないと思うよ。

    +16

    -6

  • 71. 匿名 2015/04/17(金) 11:54:59 

    実は吉田松陰が
    なにやった人か知りません(>_<)

    もう少しメジャーな人が
    主役の方が興味持てるかな~

    +7

    -12

  • 72. 匿名 2015/04/17(金) 12:03:19 

    私は女だから男尊女卑には反対だけど、やはり昔は男性が時代を動かしていたと思う。女性主人公だと政治や戦にからめたりできないから、視聴者はつまらないと思うよ。

    篤姫は成功したけど、政治関係(特に後半)になってくると、「勝(新太郎)を呼べ!」の繰り返し。勝を大奥に呼んで、江戸城の外の時代が変わっていく様子をまた聞きしていただけ。

    朝ドラは女、大河主人公は男でいいと思う。

    +36

    -6

  • 73. 匿名 2015/04/17(金) 12:17:53 

    幕末はおもしろい時代なんですけどね。
    「坂の上の雲」は新しい時代にきらきらする若いひとや、正岡子規の焦燥感とか本当にすばらしくて録画して何度もみています。

    歴史はある時代だけ切り取って伝えようとするのは難しいのかもしれないです。
    頑張れ!「花燃ゆ」
    応援してますよ、井上真央さん。頑張れ!

    +29

    -6

  • 74. 匿名 2015/04/17(金) 12:23:12 

    39
    時代劇人気下火になってから日本髪や着物似合う女優さんめっきり減っちゃったよね
    普通のドラマでは美人でもデコ出して薄化粧で日本髪するとあれ?って感じの人多い
    昔の女優さんは時代劇の所作のために日舞とかお茶とかお稽古してたらしいけど今は・・・

    セットにお金かかるのは分かるんだけど、中国や韓国はあんなに時代劇さかんなのに
    日本だけ全然で子供が日本文化や歴史に触れる機会が減るのってどうなのかな~と思う
    たとえフィクションでも自国らしさがしっかり表現できるものなのに

    +28

    -4

  • 75. 匿名 2015/04/17(金) 12:30:20 

    新選組やるんやったら見ますー!!

    +11

    -3

  • 76. 匿名 2015/04/17(金) 12:35:00 

    72
    新太郎じゃない方の勝さんだと思うよ・・・

    +47

    -2

  • 77. 匿名 2015/04/17(金) 12:36:08 

    いやいや、視聴率悪くても見てる人も居るんだから
    責任もって最後まで放送するべき。

    +17

    -4

  • 78. 匿名 2015/04/17(金) 12:46:09 

    新撰組!だいすきだったな
    山本耕史に照英に、ほんと好きになった俳優さんが多いです。山本太郎の原田も好きだったのにあんなんなって残念としか言えない
    最終話、愛しき友よでの、よっ日本一は泣けた

    +38

    -6

  • 79. 匿名 2015/04/17(金) 12:47:54 

    吉田松陰は短命なのもあるけれど、広く一般が見るドラマの主役には向かない人物。なまじ頭が良過ぎて事態の本質が見えてしまって行動力もあったから、何とかしようと目的に向かって一直線に発信してしまったんだろうけど、一歩一歩周囲と折り合って段取りをつける能力が致命的に欠けている。常識人から見たらイッちゃってると思われるかもしれない。だからってその妹を主役にするのもよいアイディアじゃなかったな。幕末長州の有名人は高杉、久坂など途中で散ってしまう人が多いから1年は厳しいし、長生きして出世した伊藤博文は半島絡みでうるさく干渉されそう。意外にも韓国人の若い人などは日本語の勉強を兼ねて大河ドラマを見ているらしい。

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2015/04/17(金) 12:50:33 

    正直、河原ドンで引いたわww

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2015/04/17(金) 12:52:12 

    来年の番宣にもなるし、新選組には私も賛成
    夏ぐらいからまた新選組見たいなぁ
    総集編ではなく、毎週2話ずつとかで全編放送してほしい

    +17

    -3

  • 82. 匿名 2015/04/17(金) 12:52:23 

    新撰組?って香取のやつ?堺さんは最近ファンになったので見たいですが香取が受付ない。
    あの気持ち悪い裸のCM?サロンパス?とにかく香取は嫌だ。

    +20

    -12

  • 83. 匿名 2015/04/17(金) 13:21:52 

    スイーツ大河という宣伝の失敗
    男性視聴者が逃げた

    +35

    -1

  • 84. 匿名 2015/04/17(金) 14:08:32 

    やっぱり大河は『これぞ大河!』っていうのがいいな!最近だと官兵衛?それ以外で最近面白いのないな…大河は大河のよさがあって、それは昔から変わらないんだから、変に視聴者に媚びて欲しくないな…

    +28

    -4

  • 85. 匿名 2015/04/17(金) 14:17:00 

    72ワロタ

    幕末に重宝される勝新太郎

    +33

    -2

  • 86. 匿名 2015/04/17(金) 14:32:47 

    独眼竜政宗とか、リメイクでいいからやって欲しい
    今の俳優だったら誰かなーとか想像しても楽しいし
    女性だったら、もっと名前の知れた人(北条政子とかさ)じゃないと厳しそう

    +28

    -2

  • 87. 匿名 2015/04/17(金) 14:43:13 

    井上真央はいつもどおり。演技もだいたい予想つくかんじ。戦犯にするにはかわいそうだけど

    黒木華とかだったらみたかも

    +17

    -6

  • 88. 匿名 2015/04/17(金) 14:59:16 

    前にも打ち切り?!なトピあったよね

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2015/04/17(金) 15:05:36 

    井上真央もそうだけど、係わった役者さんにとっても
    かわいそうだよね、題材・脚本のせいで打ち切りになってしまうのも

    +20

    -3

  • 90. 匿名 2015/04/17(金) 15:06:51 

    同じ低視聴率でも、清盛の時にはここまで言われなかったな
    スタッフ達が「何があってもやり抜きます!!」と譲らなかったのかな
    コア・ファン達から延命嘆願でもあったのかな

    +18

    -2

  • 91. 匿名 2015/04/17(金) 16:23:58 

    これはつまらな過ぎて脱落した

    +6

    -3

  • 92. 匿名 2015/04/17(金) 16:38:08 

    清盛だってテーマは家族愛なんだよ
    しかも同じ低視聴率
    なのに片や清盛はコアなファンがいて
    内容や演技も一般受けはしないが実は良くできてた!と褒められ
    片や花燃ゆは面白いという人はチラホラいても良くできているとは全く言われず
    なんだろうね、この違い

    +15

    -2

  • 93. 匿名 2015/04/17(金) 16:43:59 

    選挙もあったしね こないだはしょうがない

    でも大河の打ち切りなんてないから一回位いいかも。だって面白くないんだもん。見たいと思わないから見ない。
    このまま視聴率上がらないといいな 一桁続くとか
    新撰組なら絶対見る!!真田丸も見る予定

    だから打ち切りマジ考えてほしいなぁ


    +6

    -2

  • 94. 匿名 2015/04/17(金) 16:59:56 

    清盛が一ケタ落ちしたのは、いつ頃だったんだろう?
    大河ドラマって、だいたい夏休みごろに一番視聴率が落ちるらしいけど、
    「花燃ゆ」の今後の経緯が気になる

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2015/04/17(金) 17:08:51 

    85
    勝海舟は勝麟太郎だっけ?
    まぁ勝新と字面は似てるわな笑

    勝新じわじわきてるわー
    無血開城の場で身体改めされて
    「やや?!ふんどしの中から舶来もののピストルが!」とか
    「オイラ今後はふんどしなんぞつけねぇよ?ふんどしってぇのはおっかないもんだねぇ」
    とか言うのかな

    +17

    -2

  • 96. 匿名 2015/04/17(金) 17:17:39 

    これから吉田松陰、久坂玄瑞、高杉晋作が死んでしまう。
    イケメンを裸にしたり、ベテランをちょい役で起用しても
    もうもたない気がする。
    幕末男子の育て方が「みなさ~んご飯ですよー」じゃ駄目だ。
    井上真央が演技の巾が狭く華が無いのが致命的。
    「花燃ゆ」打ち切り案が浮上か 「新選組!」の総集編を提案する声も

    +30

    -4

  • 97. 匿名 2015/04/17(金) 18:29:56 

    まあでも打ち切りは無いだろうけど、
    番宣の意味で何だかの形で「新撰組!」の再放送をするよね

    いっそうの事、地上波で正式な大河再放送枠を作っちゃえば、
    大河離れしていた人の呼び水になりそうだけどなあ

    +16

    -3

  • 98. 匿名 2015/04/17(金) 18:51:21 

    打ち切り賛成!
    でも再放送は新撰組じゃなくて龍馬伝がいいな、今度こそ録画したい。

    +4

    -8

  • 99. 匿名 2015/04/17(金) 19:13:28 

    そのエピソード飛ばしちゃうの?っていうのが多くて残念。
    松下村塾塾生の話も全然足りない。
    「英雄たちの選択」「知恵泉」では詳しく紹介してるのにな。
    久坂との結婚前に「キュンとします」と何度も言ってたのが寒すぎました。
    脚本家さん頑張って欲しい。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2015/04/17(金) 19:33:35 

    清盛が一桁取った時期は裏にオリンピックがあったんだよね
    けど花燃ゆはなぁ…

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2015/04/17(金) 19:38:48 

    13. 匿名 2015/04/17(金) 09:23:53 [通報]
    もう時代劇は時代遅れかも知れませんね。
    -26


    なにそれwwwシャレ?

    +7

    -4

  • 102. 匿名 2015/04/17(金) 20:22:27 

    新選組大好きで当時は毎週楽しみにしていた。
    是非放送して欲しい。

    +12

    -2

  • 103. 匿名 2015/04/17(金) 20:55:15 

    オダギリジョーの斎藤一役をもう一度観たい!

    +15

    -2

  • 104. 匿名 2015/04/17(金) 20:57:15 

    確か新選組!の総集編はそれだけで観られるよう再編集したんだよね。
    打ちきり云々はさておき再放送しないかなー

    +18

    -2

  • 105. 匿名 2015/04/17(金) 21:23:30 

    群馬県人としては

    最後まで小田村さんを描ききってほしいです

    新選組は過去に見た作品ですので、今作の打ち切りは反対です

    初回から見てますが、役者さんたちの演技力も高いし質も高く

    決して悪い出来にはなってないと思います

    西は数字が高いので、そういった声も記事にしていただきたいと思ってます

    +16

    -3

  • 106. 匿名 2015/04/17(金) 21:34:48 

    やっぱり女の主人公だったら衣裳が豪華でなくちゃね。
    日曜日の夜だもん。小難しいより見映えが大切。

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2015/04/17(金) 21:57:47 

    真央ちゃんと大沢さん、なんかかわいそう
    落ち込んでるだろうね
    キャストさんのせいじゃないけど

    +11

    -4

  • 108. 匿名 2015/04/17(金) 22:01:46 

    なんで松陰の妹にしたのか。
    長州をやりたいなら、人材はたくさんいるのに。司馬遼太郎の小説もあるのに。
    八重は女傑だったけど、文って結局何もしてないんだよね。旦那も地味だし、大河もたせるのはきついよ。

    +15

    -1

  • 109. 匿名 2015/04/17(金) 22:18:27 

    83
    女も逃げたよあのキャッチコピー。

    どうしても女主人公でやりたいなら、北条政子か持統天皇に限り認める。

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2015/04/17(金) 22:23:26 

    大沢たかお
    風に立つライオンの方は評価どうなの?
    すっかりチェック忘れてたけど
    そっちもダメだったらショック大きすぎる

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2015/04/17(金) 22:40:04 

    個人的には大河も戦国時代あたりばっかりやってないで、明治や大正も
    してほしいんだけど、無理なんだろうか?

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2015/04/17(金) 22:42:47 

    23

    あれは、マイナーな人物を主人公に当てた事、脚本の悪さ、キャスティング、企画側の浅はかさに問題があるから、井上真央が大した事ない様に見えるだけであって、彼女のせいではない。実際、朝ドラの「おひさま」はヒットしてたし。

    +9

    -4

  • 113. 匿名 2015/04/17(金) 22:50:13 

    え!?そんなに!?
    (と言って自分も見ていない)

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2015/04/17(金) 22:56:24 

    111

    過去にやってるから無理ではないはず
    でも視聴率は確実に取れないと思う
    オッペケペーの川上音二郎&貞奴の「春の波濤」は子供過ぎてほとんど思えてないけど
    視聴率はあんまり良くなかったらしいけど、なんかうちの親は面白かったと言ってたし、わけ分かんなくてもオープニングの曲が記憶に残ってる
    大河の中では変わり種であることは間違いないけどできないわけじゃないと思う

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2015/04/17(金) 23:33:35 

    えっ?
    新撰組めっちゃつまんなかったよ(笑)
    配役は良かったけど…

    +11

    -10

  • 116. 匿名 2015/04/17(金) 23:38:01 

    創価在日中心の大河に興味がわかない

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2015/04/18(土) 00:00:44 

    なんで主人公を男女交互にしなきゃいけないんだろう、折角の日曜20時で一年間時間かけて作れるんだからもっと題材あるのにね。
    戦国と幕末を交互にしてくれたらいいのに。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2015/04/18(土) 00:07:11 

    花男は学生時代が出来る10代に訪れるビギナーズラックだもんなぁ。
    今は地味な顔なだけだし、主役はダメだったんだよ。華が必要だな。

    あ、銀魂で、先生や高杉の名前を知ったよwww

    +5

    -4

  • 119. 匿名 2015/04/18(土) 00:31:10 

    幕末男子の育て方って
    旦那の死もだんだん近づいてきてるし
    この後だって文の元にはあんまり帰ってこないよね?
    それでどうして「育てた」って言えるの?
    松蔭の生き方にも文が影響与えたとでも言うのかしらw
    小田村は一番長く一緒にいたから分からなくもないけどさ
    看板に偽りありっていうか
    嘘、大袈裟、紛らわしい
    じゃろーじゃろーじゃろー♫
    公共広告機構ですJAROみたいなね…

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2015/04/18(土) 01:36:17 

    86
    独眼竜政宗なんて今のショボい役者でリメイクしても叩かれるのが目に見えてないかい?
    あんな超超豪華キャストはもう二度と無理だし、主役の渡辺謙がその後の役者人生で
    政宗のイメージ払拭するのにえらい苦労したぐらいハマり役だったから
    今更誰もやりたがらないと思うよ。もう変な大河作るぐらいなら過去の名作再放送しとけよNHKは。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2015/04/18(土) 02:45:55 

    新撰組好きだったな
    山本耕司の土方歳三、堺雅人の山南さん、佐藤浩市の芹沢鴨、谷原章介の伊東甲子太郎辺りはイメージそのままだった。
    香取慎吾の近藤勇は最初微妙だったけど、芹沢鴨暗殺から山南さん切腹の後近藤さんに見えてきて驚いた記憶がある。私の中では近藤さんと歳=香取君と山本君かな
    また見れるなら嬉しいな

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2015/04/18(土) 02:57:55 

    花の乱だかも女性主人公で打ち切りだったよね。

    最近の大河は観光のエサ感がプンプンして嫌い。福島みたいなケースは仕方ないと思うけど。
    地元の偉人が他の場所でも偉人とは限らないよ!

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2015/04/18(土) 04:35:17 

    江戸時代大好きなので、大奥のドロドロしたドラマが見たい❗️
    そんなに女性主人公にこだわるなら、
    是非、大奥 ❗️

    +0

    -3

  • 124. 匿名 2015/04/18(土) 07:17:53 

    ドラマ大コケの呪いをまたしても証明する事になってしまった優香に合掌。

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2015/04/18(土) 08:11:47 

    私はとても好きで楽しみに見ています。吉田松陰って何で短命なのに、沢山の偉人を育てたのか知らなかったけど、ああいう家族のささえがあったんだな、と。。。お父さんお母さん役もいいし、真央ちゃんは、育てたの時代から抜け出してきたみたいだし優香も、イライラしながら夫を支える妻で、皆さんとても素敵な演技だと思います!

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2015/04/18(土) 11:06:07 

    122

    花の乱は日野富子が主役の話
    演じたのは三田佳子
    12月まできちんとあってるみたいだし打ち切りではないと思うよ
    ただ終わり方が普通の大河と違って主人公の死をボカした点
    だから打ち切りに見えたんじゃないかな

    室町時代〜応仁の乱は面白いんだけど、史実も不明なところが多いし幕末並みに登場人物多い
    さらに足利、日野、山名、細川、畠山なんかが一族あげて争いまくってるので似た名前が多くこの時代を知らない人にはハードルが高い

    そういう難しい時代なのに花の乱は、嘘設定すぎて出だしから違和感
    嘘設定の姉妹すり替えが根底にあるのは如何なものか
    さらにオープニングが暗くて怖くて辛気臭いと不評
    でもキャストは今見ると物凄く豪華
    三田佳子(娘時代 松たか子)、市川団十郎(青年時代 海老蔵)、奥田瑛二、檀ふみ、萬屋錦之介、野村萬斎、役所広司

    再放送見たけど、私はこの時代知ってる方なので面白かったよ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2015/04/18(土) 13:22:53 

    井上真央は華がないから主役には厳しいと思っていたけど、
    この主人公が美人ではない役だからあっているといえばあっている。
    ただ、やっぱり主役にするような人物ではないけど。

    井上真央の演技、見たこと無かったんだけどすごく上手だよ。
    ここ最近の大河で主役を演じた綾瀬や宮崎あおいや上野樹里よりずっと上手に感じた。

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2015/04/18(土) 17:40:18 

    同じ総集編なら「篤姫」観たいな、観てないもんで。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2015/04/18(土) 19:04:41 

    打ち切り賛成!!
    NHKに安倍晋三が介入した故の惨敗!!
    再放送するなら、平清盛の源氏中心再編集編がいい!!

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2015/04/18(土) 19:11:13 

    今、NHKに、打ち切り賛成だと、電話しました。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2015/04/18(土) 19:22:29 

    >129  なぜ源氏中心w それを言うなら摂関家中心に

    先ほどまた新しいウェブ・ニュースが出ましたね
    今後は古代を扱ったり、人気投票で主役を決めたりする(かも)だそうです
    それはそれで怖いけど、でも、いい加減に改革は必要ですね

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2015/04/18(土) 23:36:32  ID:NNzhryJdAM 

    打ち切り賛成 始まって4ヶ月で10%割るのは前代未聞 新選組の再放送もいいけど.過去の人気作も見たいな アンケート取ったら?NHKさん

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2015/04/29(水) 06:21:49 

    薄楼鬼の大河版にしたかったのだろうか?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2015/05/05(火) 21:00:17 

    篤姫がたまたまあたっただけで、女性脚本家の大河は決まってはずれなんだよな

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2015/05/14(木) 20:45:08 

    NHK自体解散でいいよ

    花燃ゆ脚本家は腹を切れよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。