ガールズちゃんねる

店員のタメ口

329コメント2015/04/25(土) 01:06

  • 1. 匿名 2015/04/16(木) 20:46:23 

    20代女です。
    不動産、美容室、保険会社でタメ口を聞かれました
    こっちは客なのに!とモヤモヤしました
    年下とは言え、客にタメ口をきくことをどう思いますか?
    気にならない人もいますか?

    +678

    -17

  • 2. 匿名 2015/04/16(木) 20:47:17 


    店員のタメ口

    +507

    -17

  • 3. 匿名 2015/04/16(木) 20:47:17 

    イラッとします!

    +691

    -10

  • 4. 匿名 2015/04/16(木) 20:47:38 

    ありえない

    +411

    -12

  • 5. 匿名 2015/04/16(木) 20:47:39 

    年下年上関係なく、他人とは敬語で話したいです。

    +776

    -11

  • 6. 匿名 2015/04/16(木) 20:47:54 

    私だけかな?
    なんとも思わない^^;

    +50

    -137

  • 7. 匿名 2015/04/16(木) 20:48:02 

    店員のタメ口

    +384

    -8

  • 8. 匿名 2015/04/16(木) 20:48:05 

    私は不快だと感じたら「客が敬語を使っているのにあなた様はタメ口なんですか?」って聞いています。

    +745

    -69

  • 9. 匿名 2015/04/16(木) 20:48:09 

    >1
    それ可愛いと思ってくれてるんやでw

    なめられてると思わなくていいよ

    +21

    -144

  • 10. 匿名 2015/04/16(木) 20:48:57 

    こちらをリラックスさせようとしてるのか、親しみを込めてか分からないけど
    タメ口はありえない。

    +569

    -8

  • 11. 匿名 2015/04/16(木) 20:49:11 

    その時の気分(笑)

    +22

    -59

  • 12. 匿名 2015/04/16(木) 20:49:20 

    美容部員です。
    年齢関係なく、敬語を使ってます。

    +486

    -7

  • 13. 匿名 2015/04/16(木) 20:49:20 

    わたし109系のアパレル店員ですがタメ口なんて絶対使いません

    +492

    -23

  • 14. 匿名 2015/04/16(木) 20:49:37 

    親しみある?タメ口ならあまり気にならない。
    威張ったみたいなぶっきらぼうなタメ口はむかつく!

    +21

    -89

  • 15. 匿名 2015/04/16(木) 20:50:14 

    年齢関係なく、客には敬語
    これ接客業なら常識

    会ううちにタメ口になっていくのはアリだけど、初対面のお客様にタメ口なんてありえない

    +589

    -7

  • 16. 匿名 2015/04/16(木) 20:50:25 

    美容院に行った時
    くせ毛で髪が絡まりやすい私に「髪ちゃんと梳かしてる~?からまっちゃってるよー」と言ってきた美容師

    友達かっ‼

    +643

    -14

  • 17. 匿名 2015/04/16(木) 20:50:33 

    店員と客なら敬語の距離感が丁度良い。タメ口だと距離が近すぎてだめだな。

    +266

    -5

  • 18. 匿名 2015/04/16(木) 20:50:40 

    タメ口を使っていいのは、こちらが決めるよね

    +284

    -16

  • 19. 匿名 2015/04/16(木) 20:50:59 

    お客様に対してタメ口なんて、ありえません。

    +296

    -8

  • 20. 匿名 2015/04/16(木) 20:51:01 


    いや貴方友達じゃないしって感じます

    たまにShopの店員さんもいますね。
    以前まだ20代前半の頃は
    『可愛いよねこれ、私も同じも持ってるんだ~』
    って....

    『じゃ止めときます(*´・ω・*)』

    +527

    -7

  • 21. 匿名 2015/04/16(木) 20:51:07 

    服屋の店員に言われて、イラっとしたから無視して店から出たww

    +272

    -6

  • 22. 匿名 2015/04/16(木) 20:51:24 

    海外じゃ普通だよ。
    日本が客に甘すぎるだけ。
    だから客が付けあがって店員に土下座をさせるバカが出てくる。

    +48

    -188

  • 23. 匿名 2015/04/16(木) 20:51:56 

    昔、母が入院したとき。
    初対面の母に向かって看護婦さんがすごいタメ語で話した時、イラッとした。


    こっちは敬語で話してるのに『うん、うん』なんて相槌打たれた日にゃ、本気でイラッとする。

    +446

    -22

  • 24. 匿名 2015/04/16(木) 20:52:13 


    スポーツマンかぶれの人が多い

    「そ~すっかぁ」

    +201

    -9

  • 25. 匿名 2015/04/16(木) 20:52:19 

    もっと年齢重ねたら気にならなくなるよ

    +16

    -68

  • 26. 匿名 2015/04/16(木) 20:52:53 

    人による。気にならない人と、めちゃくちゃイラっとする人がいる。

    +195

    -13

  • 27. 匿名 2015/04/16(木) 20:52:58 

    店による

    +33

    -20

  • 28. 匿名 2015/04/16(木) 20:53:02 

    9
    みたいなお馬鹿ポンが誰にでもタメ口なんだろうね(笑)

    お客様に対してタメ口とかお客様が女性じゃなくお子様でもアウトだから

    +135

    -10

  • 29. 匿名 2015/04/16(木) 20:53:04 

    毅然と正しい丁寧語で話すといいよ。

    +114

    -5

  • 30. 匿名 2015/04/16(木) 20:53:11 

    客商売なのにタメ口は嫌。

    ギャル向けな店ならいいんだろうけど

    +68

    -31

  • 31. 匿名 2015/04/16(木) 20:53:13 

    客が店員にタメ口もありえないと思ってるのに、店員が客にって…絶対ダメでしょ!!

    +258

    -6

  • 32. 匿名 2015/04/16(木) 20:53:29 

    洋服屋のねえちゃんとかにありがち。
    明らかに私が年上だって分かってるでしょーに。
    頭悪いのがバレバレ。

    +214

    -8

  • 33. 匿名 2015/04/16(木) 20:54:10 

    通ってる大学の近くのコンビニの店員さんが初めて入店した時からいきなりタメ口だった。
    学生がよく利用する所みたいだから慣れてて気さくにしてるつもりなのかもしれないけど、こっちは別に常連でもないし、何かモヤッとするんだよね。

    +168

    -5

  • 34. 匿名 2015/04/16(木) 20:54:20 

    看護師のタメ口にイラっとする

    +370

    -15

  • 35. 匿名 2015/04/16(木) 20:54:28 

    美容師さんとか、仲良くなってきたらタメ口でもいいですが、初対面でタメ口はないですよね、いくら年が違っても。

    +196

    -6

  • 36. 匿名 2015/04/16(木) 20:54:31 

    飲食店で40歳くらいの女性の店員さんに、「〜てゆうか...」って言われた時はさすがにびっくりしました(°_°)

    +102

    -8

  • 37. 匿名 2015/04/16(木) 20:54:44 

    22
    そもそも海外には丁寧な言い方はあっても、
    敬語という概念がないからそこと比べてもしょうがないだろ。

    +226

    -6

  • 38. 匿名 2015/04/16(木) 20:54:51 

    個人経営のお店で母親くらいの年齢の女性がタメ口なら気にならないかも。基本タメ口は無理です。

    +133

    -3

  • 39. 匿名 2015/04/16(木) 20:55:30 

    おじいちゃん店員おばあちゃん店員なら別に気にしない。

    +301

    -19

  • 40. 匿名 2015/04/16(木) 20:55:31 

    接客販売の仕事してます。
    敬語で接客するのは当たり前のこと。

    私は、お客様からタメ口で話してくるのはいかがなものかと思う。
    友達じゃないんやから。

    +168

    -13

  • 41. 匿名 2015/04/16(木) 20:55:37 

    店員が自分より年上だったらさほど気にならない

    +15

    -33

  • 42. 匿名 2015/04/16(木) 20:55:47 

    気に入って通ってた美容院のお兄さんがある時から急にタメ口になった。私の方が年上なの知ってるのに…。同時に作業もなぁなぁになった気がして、お店を変えました。

    +197

    -1

  • 43. 匿名 2015/04/16(木) 20:56:25 

    通ってる美容院の担当の人が、年下、タメ口、上から目線でイラッとする。
    家族全員通ってるから、なかなかお店をかえにくい。

    +59

    -9

  • 44. 匿名 2015/04/16(木) 20:56:59 

    でたっ22の海外じゃあ

    日本じゃありえないですね。
    客にタメ口なんて、日本語をしらないんですか?

    接客側は親しみを込めたつもりかもしれないか、こちらは金を出して買い物をしにきたの。
    友達作りに来たんじゃないよといいたいわ。

    +148

    -4

  • 45. 匿名 2015/04/16(木) 20:57:12 

    市役所の人達って
    何でタメ口なんだろう…
    地域にもよるのかな?
    帰りに寄ったコンビニで
    バイトしている
    学生の方が礼儀正しかった

    +231

    -15

  • 46. 匿名 2015/04/16(木) 20:57:21 

    タメ口=親しみ感のあらわれ、気さくさ
    と勘違いしてるバカが多い。

    +194

    -4

  • 47. 匿名 2015/04/16(木) 20:57:36 

    スポーツジムのフロントの娘が年配の男性に「うん、うん」って相槌打ってて引いた…。
    年配の女性にはやらないから相手見てやってるんだろうけど。
    服屋でも美容院でもいくら向こうがタメ口でも敬語を貫き通す!親しみなんて一切感じないので。むしろ距離を置く。2度と行かない。

    +107

    -5

  • 48. 匿名 2015/04/16(木) 20:57:52 

    13
    そうなの?
    109行ったら店員からタメ口されたから109ではタメ口の風潮かと思ってた(^◇^;)

    +83

    -9

  • 49. 匿名 2015/04/16(木) 20:59:15 

    セールスで回ってくるおじさん、おばさん。
    20代なので、見た目で若いなと判断された瞬間にタメ口になる。
    かなり不愉快。

    +145

    -5

  • 50. 匿名 2015/04/16(木) 20:59:33 

    タメ口は駄目だけど慇懃無礼になるのも嫌だ。
    まぁ常識の範囲でお願いしたいです。

    +20

    -4

  • 51. 匿名 2015/04/16(木) 21:00:00 

    営業マンしてますが、TPOで口調は変えてます。関係ができてない段階でタメ口はイラっとしますよね。バカにされた気分になる。そうならないように気をつけます。

    +38

    -10

  • 52. 匿名 2015/04/16(木) 21:00:01 

    海外なんてどうでもいい。ここは日本。
    英語に敬語はないって勘違いしてる人が多いけど、それなりのレストランやホテルに行けば一流の接客受けられますよ。行った事ない人?

    +82

    -12

  • 53. 匿名 2015/04/16(木) 21:00:05 

    イラッとはしないけど
    そういう会社なんだなあで終わります
    109はフレンドリーが売りなのでは・・・

    +4

    -7

  • 54. 匿名 2015/04/16(木) 21:00:13 

    タメ口で話し掛けられたら、こっちも思いっきしタメ口で返してる(笑)

    +20

    -6

  • 55. 匿名 2015/04/16(木) 21:01:23 

    逆に、客のタメ口もすごく嫌だ。友達じゃないけどって思う

    +118

    -6

  • 56. 匿名 2015/04/16(木) 21:02:27 

    店員がタメ口とかありえない。

    接客業してるけど、客もタメ口の人多いよ。店員だから下手に出るけど、友達かよって思いながら接客してる(笑)

    +101

    -5

  • 57. 匿名 2015/04/16(木) 21:02:44 

    おじいちゃんおばあちゃんの接客は大抵敬語だと思う。若い店員さんがなれなれしい感じでタメ口なことが多いような。だから無理。

    +22

    -4

  • 58. 匿名 2015/04/16(木) 21:03:09 

    タメ口使うのは美容師とかアパレル系の人が多いイメージ(・_・;
    きちんと敬語で対応してくれる人もいるのに一部の人のせいでイメージが悪くなる。
    あと、自分より年上の人!
    年上だろうが接客業ならちゃんと敬語使えよ!!

    +75

    -3

  • 59. 匿名 2015/04/16(木) 21:03:35 

    タメ語使われたらイラっとくるのはわかる。

    でも「こっちは客なのに」って考え方も嫌い。
    お客さんには敬意を払って謙虚に接するのは
    当たり前のこと。
    でもそれは客側も同じだよね。
    サービスを提供している人に
    敬意を払わない人が多すぎる。

    +111

    -12

  • 60. 匿名 2015/04/16(木) 21:04:16 

    タメ口というか馴れ馴れしくてイラッとするのは圧倒的に美容師。

    +41

    -1

  • 61. 匿名 2015/04/16(木) 21:04:32 

    タメ口使う人は大体態度も横柄だよ。。
    そんな店では商品買わない。

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2015/04/16(木) 21:05:41 

    電話でいきなり「前にも電話したけど、覚えてるかな~」と。
    あっ、詐欺電話! 即、切りましたが…
    客にタメ口なんて、そんな店、ロクな店じゃありません!

    +48

    -0

  • 63. 匿名 2015/04/16(木) 21:05:41 

    今日初めて行ったクリーニング屋のオバチャンに、「(会員登録の氏名見ながら)えーと、○○子ちゃんね~」って言われてイラっとした。
    こちとらアラサーだっての。お前の孫じゃないっての。

    +34

    -8

  • 64. 匿名 2015/04/16(木) 21:06:16 

    おっ!?てちょっとなるけど、気になるのはその一瞬だけw そうしたらこっちもタメ口で行けばいいだけで。こっちと打ち解けて話そうとしてるのは確かなんだから、敬語あっても無くても全然気にしない。

    +9

    -14

  • 65. 匿名 2015/04/16(木) 21:06:18 

    宅急便の配達の男とか、市運営の男とか、タメ口叩きやがると、
    女だと思ってナメてんのかあ!ってムカムカする。

    そういう男には、ハッキリ注意せず、 あからさまに冷たく突き放した言い方で、わざと、いやみったらしく、丁寧過ぎる敬語を使ってやる。

    これが見本じゃあ!ってオーラ出しまくりで。

    鈍くない男だったら気付いて、敬語を使い出す。

    てか、「頭ゆるい男が、一生懸命生きてる女に、よけいな気を使わせるな」、だよね。

    +15

    -31

  • 66. 匿名 2015/04/16(木) 21:06:48 

    「ウンウン、ウンウン~!」ってやたらウンでうなづく人が嫌い

    +56

    -2

  • 67. 匿名 2015/04/16(木) 21:07:57 

    病院の外来で、高齢者にタメ口で話してる看護師や事務の人よく見かける。

    +126

    -7

  • 68. 匿名 2015/04/16(木) 21:08:45 

    市役所のオバサンってこちらが敬語なのにタメ口、しかも平気で待たせるんでイラっとする。
    イラっとしてつい、こちらも丁寧な口調やめてキツめのタメ口で返すと敬語で返してくる人とかいる。
    だったら最初からタメ口なんか使うなよって思う。

    +72

    -3

  • 69. 匿名 2015/04/16(木) 21:08:59 

    ビジネスシーンで、初回メールが顔文字だった。
    ありえない。
    上司に言って、この話はなかったことにしてもらいました。

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2015/04/16(木) 21:09:34 

    美容室は気にならない。
    美容師さんより自分のほうが絶対年下だし
    若い美容師さんとは友達感覚で話すほうが楽しい。
    まあほとんどの美容師さんが敬語使ってるけど。

    +5

    -16

  • 71. 匿名 2015/04/16(木) 21:10:02 

    65
    怖いw

    +8

    -3

  • 72. 匿名 2015/04/16(木) 21:10:27 

    ホットペッパービューティーで美容院どこ行こうか色々口コミを見ていたら、とある美容院の口コミに「スタッフがタメ口で不快でした」って書いてあって、絶対行きたくないと思った!

    +71

    -1

  • 73. 匿名 2015/04/16(木) 21:10:53 

    66
    私なら、「ウンじゃない、はい、でしょ?」と言う。

    +16

    -5

  • 74. 匿名 2015/04/16(木) 21:12:02 

    友人で、なぜか店員にタメ口の人がいます。
    すごくイラっとします。何様なのかと思ってしまいます。『ごめ〜ん』とか、『いいよ、いいよ』とか… 本当、イラっとする。

    +52

    -1

  • 75. 匿名 2015/04/16(木) 21:13:06 

    タメ口も嫌だけど、お年寄りに対して小さい子をあやすみたいに話す人も嫌だ。
    認知症とかで赤ちゃん返りしている人には時と場合によってそういう対応も有効なのかもしれないけど
    身体が鈍いだけで頭はしっかりしてる祖母が、デイサービスの職員に
    「あら~○○ちゃん、上手にできたねぇ~。じゃぁ次はこれもやってみようかぁ?できるかなぁ?」と言われてたのがショックだったわ

    +132

    -3

  • 76. 匿名 2015/04/16(木) 21:13:11 

    66.
    わかります。
    ウン、って相づちうつ人いますよね。お客さんには、ハイ、なのは、常識なのに。

    ウン、なんて、接客の程度が知れますね。

    +53

    -1

  • 77. 匿名 2015/04/16(木) 21:13:38 

    主さんのこっちは客だぞって態度もどうかな?
    店員って呼び捨てにするあたりもね…
    よっぽど横柄でなければなんとも思わない

    +24

    -12

  • 78. 匿名 2015/04/16(木) 21:14:00 

    でもタメ口にイラっとするってことは、「こっちは敬語使ってやってるのに」ってちょっとでも思ってるってことでしょ?正直に言うけど、文句言ってる人たちの方が偉そうだと思うな。向こうがタメ口使ってきたら、こっちもそれで会話すればいいだけじゃん。心小さいね。

    +25

    -27

  • 79. 匿名 2015/04/16(木) 21:14:03 

    タメ口ではないんですが、
    説明してくれている時などに
    「~しちゃう」を遣っている方いますよね ?
    「~してしまう」と遣って欲しいのは私だけですかね?
    「~しちゃう」だと、軽い感じだし何か逃げを自分で作っている気がして嫌です。

    +6

    -14

  • 80. 匿名 2015/04/16(木) 21:14:12 

    保険屋のオバチャンがタメ口だった。まぁ明らかに私が年下だから仕方ないけど、失礼極まりなくて。

    「アンタのダンナ、絶対に若くで死ぬから。だってほらダンナのお父さん。63歳で死んだでしょう。そういうのはね、代々引き継ぐもんだから。アンタが困らないようにしっかり保険見直ししないと!」...って言われた。

    思わず「早死にするかもしれませんが、金輪際そちらの保険のお世話にはなりません。解約してください。」とその場で言った。

    +95

    -1

  • 81. 匿名 2015/04/16(木) 21:14:13 

    エステで使われた。
    店員のが明らか年上だけど普通使う?それもエステという場所で!

    しかも会話中、『すげー』『やべー』とか言いまくってたよ。私は客だけどずっと敬語。

    何かめっちゃ舐められてる気がしてムカついたし、クレームもんだと思った

    +70

    -0

  • 82. 匿名 2015/04/16(木) 21:15:37 

    まさに今日も!
    近所の郵便局のおばさん。
    私『箱売ってますか?』
    おば『え?そこ』(見本を指差す)
    私!『これひとつください』
    無言で商品とり会計。しまいにはありがとうございましたの一言もなし。
    私が年下だからなのか、行く度ため口で本当腹立つ!

    +86

    -1

  • 83. 匿名 2015/04/16(木) 21:16:43 

    店員でタメ口きいていいのは、小学生ぐらいまでかなぁ。
    小学生だと敬語使うよりタメ口の方が優しいと思う。
    中学生ぐらいからはちゃんと敬語使うべきだね。

    +70

    -2

  • 84. 匿名 2015/04/16(木) 21:16:44 

    人による
    完全になめたタメ口だったらイライラする

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2015/04/16(木) 21:17:06 

    店員に話しかけられて語尾に「これ私もお揃いで持ってるんですよ〜」とかアホ店員の独特な接客されるとイラっとする。
    そんなとき私は必ず「それはようござんしたね〜」と返事すると店員も少しイラっとするらしくて気持ちよく店から出てこられる。

    +21

    -11

  • 86. 匿名 2015/04/16(木) 21:17:44 

    昔ちょっとした冊子のモデルを頼まれて撮影に行ったら(ボランティア)、
    初対面のライター(女)がいきなりタメ口聞いてきて驚いた!!
    なんだこいつ!とずっと思ってたよ
    とても不愉快でした

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2015/04/16(木) 21:18:02 

    タメ口じゃないんですが…
    今朝、クリエに入った途端、男性店員(40代くらい)に口パクされた、「いらっしゃいませ」って
    全く騒がしくなかったから小声で言ったなら絶対に聞こえたはずなんだ
    体調悪い方なのかな?と思って注意深くうかがい続けたけど会計時は何と普通のボリュームで話せる。
    何なんだと思ってレジ近くの席に座ったら他の客には普通に声掛けしてるし・・・
    若い女だからとなめていると思う。別にスーツ着ていたし変な人の格好でないし
    人を選んでいる、という事で本社にオンラインで意見出した

    +20

    -9

  • 88. 匿名 2015/04/16(木) 21:18:09 

    美容師はさりげなくタメ口いれてくる(笑)
    相槌が「うんうん」みたいな(°_°)
    やっぱ専門卒だから礼儀がなってないのかなぁ。

    +14

    -48

  • 89. 匿名 2015/04/16(木) 21:18:37 

    タメ口云々言ってる方々の文が
    人を見下して書いてるようなのが多くて
    どっちもどっちだなって思う
    結局タメ口のこと言う割に汚い言葉遣いの文ばかり

    +12

    -14

  • 90. 匿名 2015/04/16(木) 21:20:54 

    88
    最後の一言余計だと思うよ

    +84

    -4

  • 91. 匿名 2015/04/16(木) 21:21:08 

    私の父60代が入院した時にいきなりタメ口だった
    看護師。

    かなり不快!!!

    +68

    -2

  • 92. 匿名 2015/04/16(木) 21:21:14 

    ムカつくタメ語は嫌だけど、少しはフレンドリーの方がいいかな?

    +9

    -20

  • 93. 匿名 2015/04/16(木) 21:21:59 

    学校でも同級生の人に初対面で敬語使うの?違うよね。店員っていう縛りにくくられてるからじゃないの?私は全然気にならない。

    +4

    -25

  • 94. 匿名 2015/04/16(木) 21:22:52 

    日本語崩壊。

    日教組の罪は、山より高く海より深い。

    +20

    -8

  • 95. 匿名 2015/04/16(木) 21:23:29 

    店員さんがお客さんに敬語使わないのはありえないけど、その逆で店員さんに敬語使わない、お客さんもちょっとやだなぁ

    +68

    -5

  • 96. 匿名 2015/04/16(木) 21:23:30 

    こればかりは…店員も勿論…現実的な社会性含めて…なんとも言えない。
    人間性考えても相手の立場とか階級によります。

    個人的には人間性の全く見えない行き過ぎてる敬語を履き違えて使われるのが嫌です。

    後、専門用語を必要最低限人それぞれですが、使えない人が多くて困ります。

    +2

    -3

  • 97. 匿名 2015/04/16(木) 21:23:53 

    店長クラスほどタメ口。
    店長に見えるだけの新人かもしれんが。

    +4

    -7

  • 98. 匿名 2015/04/16(木) 21:23:58 

    75さん。それは見てると怒り通り越して悲しくなるね。

    いくら体が動かなくなっても、判断力が少し衰えてもやっぱり年配者に対しては敬語かと。もしかすると認知症の方には子供をあやすような喋り方の方がよいのかもしれないけど。

    ウチの義母が入ってた施設は、スタッフは入居者に基本敬語だったよ。

    +29

    -1

  • 99. 匿名 2015/04/16(木) 21:25:33 

    文句言ってる人は頭でっかち。こっちも柔軟に対応すればいいだけ。

    +1

    -17

  • 100. 匿名 2015/04/16(木) 21:26:41 

    先週、化粧品売り場のお姉さんにタメ口されました。
    イラッとした
    購入する物は決まってたので、
    敬語のオバサン店員に声かけて購入しました

    +23

    -2

  • 101. 匿名 2015/04/16(木) 21:27:34 

    タメ口は嫌だけどため池は必要だと思います
    店員のタメ口

    +9

    -30

  • 102. 匿名 2015/04/16(木) 21:28:32 

    タメ口スレで貴方の友達じゃありませんから!
    ってよく見る言葉だよね。

    +3

    -10

  • 103. 匿名 2015/04/16(木) 21:28:55 

    高校生なのですが制服とかで服屋さんに買い物行ったりするとたまにタメ口で話しかけられます。高校生のノリで話してくるのが正直胸くそ悪いです。笑

    +33

    -6

  • 104. 匿名 2015/04/16(木) 21:29:10 

    店とかはあまり気にならないけど、飲み会で初めて会ったとか、仕事場でいきなりってのが受け付けない。嫌だっていうかなんか図々しく感じてしまう。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2015/04/16(木) 21:29:37 

    不思議なのは、客の私が敬語なのに
    何故服屋の店員さんの方がタメ口なんだろ?
    親しみやすさ出してるつもりなら、逆効果なんですけど

    +65

    -1

  • 106. 匿名 2015/04/16(木) 21:30:02 

    私は、「タメ口」と言う言葉自体が嫌い。
    ものすごく蓮っ葉な、あばずれな感じで。

    少し長いけど、「お友達言葉」と言うようにしている。

    +1

    -23

  • 107. 匿名 2015/04/16(木) 21:30:03 

    私その場でキレます。
    店員よりか年下だけど二十越えてるし子供じゃないんで。
    なんでタメ語なん?ってなります

    +7

    -23

  • 108. 匿名 2015/04/16(木) 21:32:23 

    107
    その場でキレてること自体子供に見えるけど?

    +36

    -5

  • 109. 匿名 2015/04/16(木) 21:32:31 

    78. 匿名 2015/04/16(木) 21:14:00 [通報]
    でもタメ口にイラっとするってことは、「こっちは敬語使ってやってるのに」ってちょっとでも思ってるってことでしょ?正直に言うけど、文句言ってる人たちの方が偉そうだと思うな。向こうがタメ口使ってきたら、こっちもそれで会話すればいいだけじゃん。心小さいね。


    ↑『敬語、使ってやってるのに』とか思った事ないけどな。
    偉そう云々じゃなく人として、礼儀として大事な事でしょ。

    +60

    -6

  • 110. 匿名 2015/04/16(木) 21:34:08 

    医師のタメ口。看護士が高齢者に対して赤ちゃん扱いしてタメ口なのも見てて腹立しい。

    +74

    -4

  • 111. 匿名 2015/04/16(木) 21:34:38 

    店員じゃなくて社員ですが
    以前仕事で某航空会社に電話したら
    出たおっさんが完全なタメ口だった。
    どうしたの?うん、それで大丈夫。
    みたいな。
    部下じゃないんだから!せめて電話取るなよ!笑

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2015/04/16(木) 21:35:51 

    タメ口でも許せる人と許せない人がいる。

    店員に敬語つかわない人もいやだ

    +9

    -4

  • 113. 匿名 2015/04/16(木) 21:36:28 

    美容師なんてそもそもそういう輩が目指す職業じゃん
    多分、そいつらが憧れてるカリスマ美容師様がタメ口糞野郎なんでしょ

    +3

    -16

  • 114. 匿名 2015/04/16(木) 21:37:20 

    初めてエステに行った時にいろいろ説明受けてたら「ぶっちゃけ〜」を連呼。そしてタメ口。40代なんだから、正しい言葉を使用して接客のお勉強をして下さいな。

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2015/04/16(木) 21:39:58 

    昨日ガソリンスタンドで店員さんに「窓拭いていい?」って言われた。

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2015/04/16(木) 21:40:26 


    服屋の店員に話し掛けられたから適当に世間話してたら、こっちが年下と分かった途端に敬語からタメ口になった。
    歳の割に落ち着いてるね~とか言われたけど不快で笑顔で立ち去ったわ。

    +18

    -2

  • 117. 匿名 2015/04/16(木) 21:41:22 

    90年代辺りから
    あえてタメ口のフレンドリー接客(?)が至るところで導入された気がする
    心理学も含まれてるんだろうけど

    +8

    -3

  • 118. 匿名 2015/04/16(木) 21:50:02 

    117.

    心理学っていう程の物でも無いよ。

    店員がお客さんに、仲良いフリして、商品売り込んできて、断りにくい状況に追い込んでる、
    押し売りみたいなやり口だよ。

    店員のやり口見え見え。お客さんの事なんか金ズルってしか考えてない。大っ嫌い。

    +20

    -3

  • 119. 匿名 2015/04/16(木) 21:50:49 

    百貨店なのに、タメ口きく店員が多いので、
    そこに行くのはやめました。

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2015/04/16(木) 21:51:10 

    執事のような言葉遣いは頭のよい最大の防御らしいよ。
    私はタクシーのため口が許せん。

    +24

    -1

  • 121. 匿名 2015/04/16(木) 21:52:54 

    店員 ではないけど 下請け会社の年下 の男。

    名字から推測すると日本人ではないから日本語がわからないのかな。
    加賀大納言と同じ名字

    +1

    -4

  • 122. 匿名 2015/04/16(木) 21:56:10 

    タクシーの運ちゃん(おじさん)はタメ口率高い。

    +23

    -0

  • 123. 匿名 2015/04/16(木) 21:56:12 

    113
    随分前から職業難で
    進学校からも沢山、手に職をつけた人いますよ。
    あなたの担当の美容師さんの方が頭いいかもね

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2015/04/16(木) 21:56:13 

    相手によると思う。
    軽いノリがいい人とがっちり敬語でしっかり接客されたい人。私はどちらでも構わない。ただ細かい人は嫌でしょうね

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2015/04/16(木) 21:56:22 

    社会に出たらある一定の礼儀は必要だと思うんですがね、
    おともだちに会いに来ている訳じゃないんだし。

    敬語って商売じゃ初歩的な事だと思うから
    だからその店はちゃんと教育も出来ない、大したことないだな店って思う。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2015/04/16(木) 22:02:47 

    客にタメ口で話す人は信用できん

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2015/04/16(木) 22:05:53 

    店員 ではないけど 下請け会社の年下 の男。

    名字から推測すると日本人ではないから日本語がわからないのかな。
    加賀大納言と同じ名字

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2015/04/16(木) 22:07:39 

    接客業なのに同じ職場で働くおばさんがお客さんに対して馴れ馴れしくタメ口をきくので、知り合いなのかと思い、後で聞いてみると全く知らない人と言うのが何度もありました
    呆れます
    本当にやめてほしい!!

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2015/04/16(木) 22:11:10 

    車のディーラーの店長
    高いお金だして車検してるのに『時間かかるけどいい?』とか初対面で確かに私はあなたの娘くらいの年かもしれないが女だから車にくわしくないのを逆手にとってタメ口はないでしょ。

    +19

    -1

  • 130. 匿名 2015/04/16(木) 22:11:20 

    看護師さんだけは(もちろん、めっちゃ年上のおばちゃんなら)なぜか許せます。
    特に入院してた時は不安だったからか、どう?ってしゃべりかけてくれる看護師さんを求めてた。

    その他は嫌ですね。

    +15

    -8

  • 131. 匿名 2015/04/16(木) 22:13:37 

    以前加入していた車の保険会社の事務の女性にタメ口でずっと話しをされた。年も多分近いからだと思うけど、いきなり『◯◯ちゃんさー』と下の名前で呼ばれた。モヤモヤしたまま帰って、冷静になり、次の日別の保険会社に変更。解約する事を電話で伝え、理由を聞かれたのではっきり接客時にタメ口が嫌だったと伝えると次の日から、携帯と自宅にその女性から何度も連絡が。
    あまりにしつこいので、コールセンター?みたいな所に言って辞めさせてもらいました。

    +31

    -1

  • 132. 匿名 2015/04/16(木) 22:13:50 

    そんなにタメ口にされたことはないですが、美容師さんが馴れ馴れしくタメ口で話しかけてきたときは「なんかすごい親しみやすい感じで話しますねーw」って嫌味を言ったことがあります…

    +21

    -1

  • 133. 匿名 2015/04/16(木) 22:16:16 

    え?あるの?
    …仕事さえしてくれてれば、いいかな
    ハードル上がっちゃうけどね♪

    +2

    -4

  • 134. 匿名 2015/04/16(木) 22:19:45 

    看護師のタメ口はすごく多い。
    むしろ100%の確率でタメ口の看護師にしか
    会ったことない…なんであんなに
    偉そうなんだ(;´_ゝ`)
    患者になめられたくないと思ってんの?
    患者を自分に従わせようとでも思ってんの
    かなw

    +47

    -9

  • 135. 匿名 2015/04/16(木) 22:20:17 

    郵便局の窓口でタメ口で説明された・・・
    すごく腹立ったけど言えなかったチキンな自分

    私:30代前半(当時)
    相手:40代前半

    +7

    -2

  • 136. 匿名 2015/04/16(木) 22:21:12 

    20歳から美容師してました。同期の女がやたらお客さんに対してタメ口で、母親くらいの年齢の人に対しての相槌が『うん、うん』って言ってて信じられなかった!直後に店長に注意されてて、本人は『???』っていう表情。接客業向いてないんじゃない?って本気で思った。

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2015/04/16(木) 22:23:56 

    22は釣りだと思いたい。一部のファストフードとか安い店を除いて、海外で店員さんにため口をきかれるって、その人が本気でナメられてる証拠なんだけどね・・・

    フランクな感じの接客でも、言い回しは丁寧だよ。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2015/04/16(木) 22:27:37 

    妊婦健診に行ったと時、看護師さんとぶつかりそうになった。
    こっちはすぐに「すみません」って言ったんだけど、相手は「大丈夫〜?」と何となく上から言われてイラッとした。
    不注意はお互い様だけど、だいたい産婦人科の看護師がお腹の大きい妊婦にぶつかりそうにならないでよ‥。

    +21

    -1

  • 139. 匿名 2015/04/16(木) 22:28:04 

    看護師さん、タメ口ていうか、相手がお爺ちゃんお婆ちゃんでも、子供扱いみたいな口の利き方する人、多くないですか?

    +38

    -6

  • 140. 匿名 2015/04/16(木) 22:28:41 

    保育士です。
    明らかに年上の保護者さんにタメ口で話す
    20代半ばの保育士がいますが、
    本当に人間性を疑います (;'∀')

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2015/04/16(木) 22:32:01 

    私もタメ口遣う人あんまり好きじゃないかな。
    自分がずっと接客業やってるせいもあるかも知れないけど、接客には厳しい目で見ちゃう事はあります。
    相手が小学生とかでも敬語遣います。だからプライベートでも子供に敬語の時ある。笑
    でもその時の雰囲気とか話してて楽しければ多少のタメ口は気にならないかも。
    でもたいていの場合、1回タメ口遣うとどんどん慣れ慣れしくなってズケズケ言ってくるようになるんだよね。笑

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2015/04/16(木) 22:35:57 

    入院生活が長くなったり、入退院を繰り返すことで関係性ができると、患者様とプライベートなことも話したりしてくだけた話し方になることもあります。
    が、親しみを込めた物言いならまだしも、見下した印象を与えるタメ口は良くないですよね。
    新人指導がんばります。看護師より。

    +21

    -1

  • 143. 匿名 2015/04/16(木) 22:42:55 

    美容院でアラレちゃんみたいな格好で、わざとらしい舌足らずみたいな話し方の美容師にずっとタメ口で、しかもこっちが話す内容否定や批判ばっかりする女が居たんだけどマジでムカついた。
    髪の毛については切る前なんて痛んでるとかここの切り方変とかカラーにムラがあるとか前にいった美容院の悪口ばかりだったし。
    お前もそんなにうまくねーよ。

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2015/04/16(木) 22:46:00 

    タメ口嫌だ=自分が見下されてる感じがして嫌だ

    こんな感じじゃない?プライド高すぎる気もする。

    +6

    -12

  • 145. 匿名 2015/04/16(木) 22:49:25 

    文具屋で働いてますが小学生にはタメ口でしゃべってしまいます。親御さんとか嫌な気持ちになるんでしょうか?

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2015/04/16(木) 22:50:41 

    看護師です。残念ながら、確かにタメ口ナースは多いですね。でもやっぱりそんな人達は出世できずそれまでの人が多いような気がします。
    ナースだけでなく、育ちの良し悪しもあるのでは?ギャル服の店員さんだって綺麗な敬語を話す人もいるし。

    +21

    -1

  • 147. 匿名 2015/04/16(木) 22:51:33 

    ドコモショップの女性の店員

    お客にタメ語、上司にタメ語。
    明らかにやる気のない接客。

    こんな店員がいる会社の製品は
    もう使いたくない!!!

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2015/04/16(木) 22:56:21 

    私の場合タメ口使われるなら大体が年上だし
    わたし客だよ?みたいな偉そうなこと言うつもりもないんだけど、なんかムカつくかな。
    馴れ馴れしい感じ。やだ。赤の他人なら距離感を大事にしたい。
    わたしが店員なら小さい子供以外には敬語使うし。
    でも、美容院でたまに当たるベテランおじちゃんやおばちゃんなら初対面でも馴れ馴れしくされると嬉しいんだなぁ。

    まあ年や人柄によってかなぁ。


    +5

    -0

  • 149. 匿名 2015/04/16(木) 22:57:18 


    ダレノガレもタメ口な件

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2015/04/16(木) 22:59:32 

    初めて行った美容室でタメ口されました❗️会話してて分かったのですが相手は年下でした。私のことを年下に見えたらしくタメ口話してたようです( ̄Д ̄)かなりイラっとしました。もう二度とその美容室にはいっていません。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2015/04/16(木) 22:59:38 

    警察官のタメ口も嫌

    +36

    -0

  • 152. 匿名 2015/04/16(木) 23:00:28 

    ショップ店員レベルだと別になんとも思わん。
    ショップ店員は元々そういう底辺な奴らやと思って買い物しに行ってるから笑

    +5

    -12

  • 153. 匿名 2015/04/16(木) 23:04:15 

    行きつけの美容室から、新規開拓したくて選んだ美容室でのタメ口。

    店の雰囲気もよく、値段もリーズナブルで好印象だったのに出てきた担当が、終始タメ口。髪色をこういうイメージが希望と写メを見せると

    『だいぶ落ち着くけど大丈夫?』

    途中で、休みの日は何をしてるか?の話になり、お酒が好きなのでお酒飲んでると言うと

    『自分酒強そうやな!!』

    仕上げにブローをしてもらい、最後髪の毛の長さなどの確認の際は

    『大丈夫?いける?!』

    ツレか。笑。

    なれなれしいを通り越しすぎでしょう。

    +26

    -0

  • 154. 匿名 2015/04/16(木) 23:06:25 

    美容師は多いね。
    あきらかに一回り以上年下の若い子は敬語だけど
    同年代の美容師はほぼタメ口。
    敬語だと自分が下になるようで嫌なのかな?

    +8

    -6

  • 155. 匿名 2015/04/16(木) 23:13:11 

    日本語があまり分からない外国人さんにはタメ口です。何故なら敬語を使うと、ほぼ理解してくれないから。単語単語でタメ口なら何とか通じる。

    +4

    -3

  • 156. 匿名 2015/04/16(木) 23:14:56 

    私は看護師ですが、タメ口はしない主義です。
    出産で入院したときに看護師がタメ口でイライラしました。しかもタメ口の看護師ほど、知ったかぶりの使えない看護師です。

    +31

    -2

  • 157. 匿名 2015/04/16(木) 23:15:12 

    タメ口で話された時、どう対応するのが良いんだろう。

    「親しくも無いのに、馴れ馴れしい話し方で失礼ではないですか?」
    「社会人なのに敬語も使えないなんて、マナーがなっていないですね」

    これぐらい言いたいけどきつすぎるかな?

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2015/04/16(木) 23:24:18 

    逆もあるよね。

    客がタメ口

    店員もお客も初対面の親しくない人にタメ口ってありえない。

    +28

    -1

  • 159. 匿名 2015/04/16(木) 23:25:39 

    10代の時はタメ口は普通にされてたし気になった事がないかな
    でも大人になってからは病院以外でタメ口された記憶がない
    医師の場合はタメ口がというより上からな物言いされたら不快ですねー
    親身な感じならタメ口でも気にならないです

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2015/04/16(木) 23:32:51 

    なんで客はあんなにため口なの?
    しかもワガママすぎ!後ろに立ってただけで「後ろにたたないでくれる?すげー邪魔じゃない?」とか言われて、すごくイラッときた!
    何様なの?ゴルゴなの?神様なの?
    お客様は神様ではなくてお客様はお客様です。

    +24

    -4

  • 161. 匿名 2015/04/16(木) 23:32:58 

    客から店員にタメ口は、良いでしょ。

    店員が、他の場所では客の立場になる時だってあるんだし、お互い様。

    +4

    -14

  • 162. 匿名 2015/04/16(木) 23:33:28 

    昨日ハロワで同年代同性の担当が

    えーそーなんだー
    そーなんだー

    っていってきてむかついた。
    私だけかなーこんな事で
    むかつくのと思ってたから
    安心した。

    店の人のためはあり得ない。
    勿論自分もそう

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2015/04/16(木) 23:34:27 

    美容室で結構暗めなアッシュ系の色にしたら、髪の色がクール系だから服とかもクール系にした方が良いと思うから〜。ってタメ語で言われてイラってした(^。^)服装まで決められる筋合いないんですけど!美容師のタメ語多い!!

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2015/04/16(木) 23:34:33 

    友達が行ってるエステのお試しに行った時
    「おいくつですか?」
    「22才です」
    「ならあたしの一個下かぁ〜」
    からずっとありえない位のタメ口だった事にイラっときました。

    +25

    -0

  • 165. 匿名 2015/04/16(木) 23:38:42 

    ため口で話すとちんこ立つらしいので、ため口で話てます。

    +2

    -12

  • 166. 匿名 2015/04/16(木) 23:39:07 

    病院のすぐ近くにある、処方箋を提出してくすりを出してくれる薬局。

    50代位の男が毎回タメ語で説明してくる。
    「お薬○種類でてるからねー」「これは1日2回飲んでねー」
    お医者さんだと気にならないのに、なぜかいらっとする。

    しかもその薬局全員最後に「ありがとうございましたー」って言う。

    お大事に!とかしか今まで言われなかったから、すごい違和感。

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2015/04/16(木) 23:43:10 

    61
    そして理不尽自己中わがままクレーマーもタメ口
    横柄で図々しい

    +6

    -2

  • 168. 匿名 2015/04/16(木) 23:43:54 

    20代前半ですが、年配の男性で鉄道の駅員またはバスの運転手は結構な確率でタメ口なことがあります。あと、飲食店(特に学生食堂)の年配の女性もタメ口だったりします。

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2015/04/16(木) 23:47:18 

    いつも行く美容院
    担当が変わって
    エレキテルの明美ちゃんじゃない方に
    そっくりな方で
    喋りはオネェでタメ語…

    耐えられなかった…
    新しく美容院を探します。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2015/04/16(木) 23:49:30 

    売り買いでメリットがあるなら、気にしない。その場だけの付き合いだから

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2015/04/16(木) 23:54:21 

    靴屋で『お姉さんは絶対こっちのが似合うと思う〜』とタメ語で接客された時はさすがにイラッとした。

    タメ語もだが、お姉さんじゃくてお客様だろーが!

    +22

    -1

  • 172. 匿名 2015/04/16(木) 23:55:00 

    仕事中タメ口は使わないけど、使われるのはそんなに気にならない
    店員なのにありえない!なんて騒いでる人の方が見下してるみたいで不愉快(._.)

    +6

    -7

  • 173. 匿名 2015/04/16(木) 23:59:04 

    やっぱ男性とはちょっと違うのかもね。私の彼氏は全然気にしないって言ってた。

    +6

    -7

  • 174. 匿名 2015/04/17(金) 00:03:32 

    他人と会話するのに
    ですます調ぐらいは当然です
    敬語に入らないレベル

    すぐタメ口使う人は
    他人との距離感を計れない
    頭の悪い人だと思う

    +19

    -1

  • 175. 匿名 2015/04/17(金) 00:03:38 

    自分より年上の男性の店員にタメ口使われるのが苦手。親しみを出したいというより、小娘に敬語なんか使えるか、という男尊女卑が透けてみえて明らかにこちらを軽く扱ってるのがはっきりしているから。若い店員さんのタメ口は若いんだな、これから変わっていくかもね、と思ってあまり気にならない。

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2015/04/17(金) 00:04:52 

    私男性のタメ口だか敬語だかわかんない口調好きだよ笑 「そうなんすか、ですよね~、いいっすね~」なんかこれ聞いてると落ち着く笑

    +4

    -9

  • 177. 匿名 2015/04/17(金) 00:13:28 

    店員のタメ口よりも、看護師の赤ちゃん言葉のほうが腹がたつわ

    +8

    -5

  • 178. 匿名 2015/04/17(金) 00:13:56 

    チャラそうなタメ口はイラッとするけどそれ以外は気にならん

    +3

    -6

  • 179. 匿名 2015/04/17(金) 00:15:02 

    173
    夫もです。
    気にしないというか、面白いって言ってた。
    たまたま入った楽器屋で、若い兄ちゃんがめちゃくちゃタメ口だったらしく、面白すぎるからって連れて行かれました。
    私は横でキレてました。
    帰るときは、じゃーね!ですよ?

    +5

    -4

  • 180. 匿名 2015/04/17(金) 00:17:43 

    相手が明らかな年下でも、知らない人やお客様だったら敬語ぐらいは使うよ。

    +13

    -1

  • 181. 匿名 2015/04/17(金) 00:18:41 

    先週くらいに、おばちゃんのコンビニ店員に、シールでいいかなぁ?千円でいいー?レシート大丈夫ー?と子供に話しかけるかのような接客されてモヤモヤしました!
    私いい歳したアラサーなんですけど!

    +12

    -2

  • 182. 匿名 2015/04/17(金) 00:20:24 

    デパート、美容院、病院、普段の買い物ではタメ口は絶対嫌だけど、屋台の人だとなぜか許せる。

    屋台の人の気さくさを他の店で出そうとするとおかしなことになるんじゃないかと思ってる。

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2015/04/17(金) 00:21:04 

    女の店員とかで「じゃあ待っててくださいねー」って最後に「ねー」を付ける奴が多い
    あれなんなんだろう

    +4

    -9

  • 184. 匿名 2015/04/17(金) 00:23:45 

    店員さんは小学生にでも敬語を使うのが常識だと思う。だって相手は客だから。

    +9

    -2

  • 185. 匿名 2015/04/17(金) 00:33:20 

    おばさん店員とかって結構タメ語ですよね
    子供扱いしてんのか知らないけど

    +12

    -1

  • 186. 匿名 2015/04/17(金) 00:36:41 

    183

    「ねー」もだけど、仕事で接客してる側が、お客さんに「じゃあ」はダメなんだよね。
    きちんとしてる会社なら。

    敬語をきちんと使う会社で働いていると、勉強になるから、ありがたいよね。

    +9

    -1

  • 187. 匿名 2015/04/17(金) 00:39:55 

    会話が敬語でも返事はなぜだか「うん、うんうん」
    本当イライラする

    +9

    -2

  • 188. 匿名 2015/04/17(金) 00:40:53 

    みんな心ちっちゃ\(^o^)/

    +5

    -14

  • 189. 匿名 2015/04/17(金) 00:42:28 

    親が敬語使えない家庭の育ちなんだと思う

    +7

    -2

  • 190. 匿名 2015/04/17(金) 00:49:23 

    お客様であればたとえ相手が小学生でも丁寧語は使っています。
    なにかお探しですか?と。
    なに探してるの?とはならない!

    +8

    -4

  • 191. 匿名 2015/04/17(金) 00:58:07 

    タメ口で話す方も人見てると思うよ
    いくら若くても怖そうな人には言っていない

    +12

    -1

  • 192. 匿名 2015/04/17(金) 01:00:17 

    お店ではないけど、息子の保育園で今年度から新しい園長が来たけど進級、入園式が終わり帰りに園庭の桜の木の下で家族写真を撮ろうと近くにいた園長先生に声をかけたらいきなりタメ口をきかれびっくりした。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2015/04/17(金) 01:01:11 

    別に、お客様は神様!とは言わないけど、
    せめてデスマス口調で話すべき。

    こちらは敬語使ってるんだから。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2015/04/17(金) 01:06:27 

    タメ口というか微妙だけど「○○じゃないスカ?」「自分○○ッス」とか変な敬語もイラッとくる
    方言とかで使ってるわけでもないし中途半端
    親しみやすさより不快感

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2015/04/17(金) 01:06:56 

    うんうん、

    っていう相槌打ってくる人いますよね。
    歳下ですけど、他人ですから!!!

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2015/04/17(金) 01:07:06 

    タクシーのおじさんは、タメ口率高い!
    しかも、私だけか女だけで乗ってる時!

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2015/04/17(金) 01:08:27 

    ただただ、馴れ馴れしいだけ。

    アットホームの意味を履き違えてると思う。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2015/04/17(金) 01:09:29 

    育ちの悪さが出ますよねwww

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2015/04/17(金) 01:14:08 

    店員さんじゃないけど、中学生の頃、20歳ぐらいのギャル系のお姉さん2人に敬語で「あの、すみません、○○はここらへんですか?」と聞かれたので、「はい、そうです。」と答えたら「すみません、ありがとうございます。」とちゃんと敬語を使っていたので、感動しました。ちなみにその時は中学生と分かるような制服でした。その方々はちゃんと親に教育がなされているんだなと中学生ながらに生意気にも思っていました。

    +18

    -1

  • 200. 匿名 2015/04/17(金) 01:23:00 

    アパレルで働いてたけど、タメ口なんて使わないよ。普通の会社ならそんな人雇わないし、ちゃんと教育するよ。
    友達とは違うんだし、敬語で話してても常連さんとは仲良く適度な距離感で話せますよ。

    +9

    -4

  • 201. 匿名 2015/04/17(金) 01:29:43 

    歯医者行ったとき40代くらい看護婦さんにいきなり「痛そうな顔してんなぁ大丈夫?」って言われてびっくりした。
    21だし若い人にはそういう接し方な人なのかなと思ってその日は終始タメ口で終わったんだけど、
    次行ったときになぜか敬語に変わってた。
    気分によって変わる人なのか…未だに謎

    +10

    -1

  • 202. 匿名 2015/04/17(金) 01:36:17 

    看護師に自分の親がタメ口使われてた。
    母は敬語なのに。

    すごく嫌な気持ちになった。

    +28

    -3

  • 203. 匿名 2015/04/17(金) 01:37:31 

    歳下相手だからって、他人は他人!タメ口とかありえない!

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2015/04/17(金) 01:40:08 

    え?親しみを込めてタメ口?敬語でも親しみを込めて言えるんじゃないの?

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2015/04/17(金) 01:46:47 

    若くみられるせいか明らか私より年下なはずの子にタメ口。。
    歳上とわかると『えーうっそぉ!わっかぁい!』






    だ ま れ

    +18

    -1

  • 206. 匿名 2015/04/17(金) 01:47:45 

    看護師は何故か患者にタメ口
    見てやってる世話してやってるって常に思ってるんでしょうね アホちゃん

    +15

    -6

  • 207. 匿名 2015/04/17(金) 02:00:01 

    美容師の男は年下だったらほぼタメ口。毎回イラつく

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2015/04/17(金) 02:33:12 

    人による。
    初対面でタメ口は、顔には出さないけど内心びっくりする。
    何年も通って指名し続けてる美容師さんで、年上のお姉さん的存在の人がいるけど、その人はちょくちょくタメ口でも全然気にならない。
    相談とかも親身になって聞いてくれるし、話してると楽しいから。
    付き合いや人柄とか重要だと思う。

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2015/04/17(金) 02:35:30 

    今、新入社員の教育で
    新入社員がちゃんと敬語で話してるからかな?
    普段タメ口されても何とも無いのに、
    お高めの店の店員のタメ口にイラッとする。
    『違う色もあるんだよ~』見て分かります!

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2015/04/17(金) 02:50:52 

    お医者さんや看護婦さんが接客業と間違えてる人多くない??ある程度タメ口使われても気にならないいうか、むしろ崩してくれたほうが堅くなくてリラックスできるじゃん。そういう先生がいるクリニックは患者さんも気軽に相談しやすくて通院する人多いと思うんだけど…
    このまえの医者がクソ○ねと言った事件はひどかったけどね~~(*_*)

    +6

    -12

  • 211. 匿名 2015/04/17(金) 02:51:40 

    本人は、もちろんだけど、
    親も悪いんだろうな。
    かわいそう

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2015/04/17(金) 02:52:03 

    とにかくダレノガレの笑顔が怖い

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2015/04/17(金) 02:58:08 

    接客業でいろんな人見てきてるこっちからしたら、当たり前かのように店員にタメ口きいてくる客もどうかと思うけどね。上品な人もいれば、言葉遣いにドン引きする人もいる。育ちがわかる。

    店員から客にタメ口は考えられない。
    と言うか度胸あるなって思う。クレームつけてくる客が怖くないのか。気にしないんだろうな。

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2015/04/17(金) 03:07:34 

    タメ口きいてくる店員には、
    てか、なんでタメ口?
    ってすかさず指摘してあげよう。
    その人のためになる。

    +6

    -3

  • 215. 匿名 2015/04/17(金) 03:10:33 

    美容師さんはタメ口多いですよね。
    タメ口使う接客業の人は客を逃がしている事を気づかないのかな?

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2015/04/17(金) 03:37:46 

    ずっと接客業だけど必ず敬語。
    タメ口だとしたら幼稚園児くらいの子どもに対してかな?

    逆にお客さんだからってすごいでかい態度で喋ってくる人も多いけど何なの?って思うこともある。
    お客様は神様だぞ!とか言う人いるけど神様は文句言いません。

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2015/04/17(金) 03:44:55 

    先に言われている方がいますが、
    私も「~しちゃう」苦手ですね 。
    説明してくれている時などには、
    してしまう、してしまいますと言った方が良いなと思います。

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2015/04/17(金) 03:50:50 

    店員美容院ためぐちでかまわない

    +1

    -6

  • 219. 匿名 2015/04/17(金) 04:02:10 

    お互い様なとこあるしね
    店員は下だと思ってるのか偉そうにしてる客の多いこと多いこと
    接客業の経験あるととてもじゃないけどあんな恥知らずに店員に偉そうにできなくなる

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2015/04/17(金) 05:03:32 

    はじめて行って、美容師タメ口やと腹立つ

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2015/04/17(金) 05:06:49 

    以前新宿のデパートで義母からお使いを頼まれ私はたくさんの荷物を持って気晴らしに服屋のブースに入ると若い店員は開口一番「わ〜買い物天国じゃない?今日休み?」
    えっ…⁈私達友達でしたっけ?今までデパートでタメ口を聞いた事が無かったので衝撃的でした。
    なんか服を見る気もうせてすぐ店を出ました。
    あれ以来あの店員は見かけません

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2015/04/17(金) 05:28:37 

    45さん、地域にもよりますが、市役所の人達の何割かは、◯落の方達が混ざってると何度か聞いた事ありますよ。

    +1

    -4

  • 223. 匿名 2015/04/17(金) 05:52:07 

    市役所、郵便局(民間になったのに接客が全然ダメ。)
    あと、美容師の上から目線&タメ口。

    自分で髪が切れたら、、と本気で思う、。
    なんで、あいつらはいつも偉そうでタメ口当たり前なの??

    本気で美容師嫌い、。

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2015/04/17(金) 06:03:44 

    わたしサーティワンで働いてた時
    小さい子とか一人で買いに来たら
    ありがとう!ってアイス渡してた( ´;ᴗ;` )

    +7

    -2

  • 225. 匿名 2015/04/17(金) 06:27:26 

    70才総白髪のオーナーにタメ口きくお客さん(60才以下の大人)わりといらっしゃいます。店員だからって自分より明らかに年配者に対してタメ口ってどうなってんの?と思います。さらに初めて来店したのにいきなり偉そうだったり。こちらは敬語崩すことはないですがイラッとしています。むしろ御使いに来る小学生は全員敬語使ってくれます。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2015/04/17(金) 07:10:27 

    家建てる時、住宅メーカーの若者がタメ口とまではいかないけど、かな〜〜〜〜〜り崩して話してきてた。とりあえずの見積もりとか土地探しの段階までしてもらったけど、旦那と、あれはないよねってやめました。でも建てたメーカーの所はおじさんで所々タメ口だったけど、20代の私達夫婦にも普通に敬語でした。敬語で決めるわけじゃないけど、ある程度の判断材料にはなると思います。

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2015/04/17(金) 07:10:29 

    百貨店で働いております。
    お客様には正しい敬語!基本!

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2015/04/17(金) 07:43:04 

    タメ口とは違うけど、医者のぞんざいな口のきき方がイヤ。
    なんでそんなに偉そうなの?

    +17

    -1

  • 229. 匿名 2015/04/17(金) 07:59:03 

    産院の助産師さんが毎回
    『あんた~』
    と言ってくるのがイラっとします!
    タメ口どころか親戚のおばさんよりも馴れ馴れしい!
    年齢を重ねたベテラン風の看護師&助産師ってなんであんなに偉そうなのかわけがわからない!
    全く心開けません

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2015/04/17(金) 08:00:43 

    ムカつくタイプのタメ口と、悪い気しないタイプのタメ口がある。
    どっちがどうとか上手くは説明できないけど。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2015/04/17(金) 08:05:41 

    産婦人科の看護師さん、すごくいい人だったからタメ口でもいいやと思えましたd(^_^o)
    私は年下だから敬語で話しました。

    +5

    -3

  • 232. 匿名 2015/04/17(金) 08:08:03 

    小学校以下の未満児とかならありがとう!とかでもわかりやすくていいと思うけど。大人にタメ口はなし。てか、店員でタメ口使う人みたことないけど。

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2015/04/17(金) 08:09:35 

    無理に敬語をとまでは言わないけど、せめて丁寧語を使えよとは思う。

    以前、畳交換したとき職人が朝は敬語、夕方にはタメ口になっていた(笑)

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2015/04/17(金) 08:21:37 

    糞従姉妹が歳も離れてるのに、私の友人に承諾も無しにタメ語使ってドンビキ。後、仕事でまともな所でも不採用の通知こないとかぬかしてたけど、友人いわく派遣ですら不採用でも通知きたみたいだけど?調子のってる遅刻にドタも当たり前の糞がいい所に就職するとは思わないけど(笑)

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2015/04/17(金) 08:22:39 

    もっとアメリカ人形式で行こうよ〜。

    +2

    -8

  • 236. 匿名 2015/04/17(金) 08:26:50 

    逆もあるけどね。客が明らかに年上の店員にタメ口ってのもどうかと思うけど。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2015/04/17(金) 08:46:04 

    看護師が病院で高齢者の方にため口で接するのは、ある意味マニュアルというか、高齢者の方もかえって喜ばれることが多いんですよ。
    例えば80代の祖母に付き添っている母(50代)や私(孫、20代)にはきちんと敬語を使います。祖父母4人を連れていろいろな病院(主に都内の大学病院)に通っていますが、いつもそうです。

    外来患者には敬語を使うことが多いので、不思議に思って看護師さんに質問しました。入院(特に長期)の方には、20代30代の看護師でもため口を使うと良いと返事でした。

    +5

    -5

  • 238. 匿名 2015/04/17(金) 08:46:05 

    看護師ですが、同業者は本当にタメ口の人が多いです。私はそういうのは絶対イヤなので、患者さま、ご家族、そして同僚にも敬語です。
    看護師はその辺がなってない人が多い気がしてならない…

    +12

    -3

  • 239. 匿名 2015/04/17(金) 08:47:55 

    238さん
    237さんも書いているけど
    高齢者の入院患者にはタメ口が基本だよ。

    238さんは小さな病院に勤めてるの?

    +3

    -11

  • 240. 匿名 2015/04/17(金) 08:51:31 

    明らかに自分より年下の店員が「これ可愛いよね〜」と話しかけてきた。
    「そうですね」と私のドスの効いた低い声を聞いた瞬間、敬語に変わった。
    どういうこと?!(笑)

    友達じゃないんだから、タメ口はない!!

    +8

    -1

  • 241. 匿名 2015/04/17(金) 08:54:15 

    看護師

    特にクリニックの看護師。タメ口もそうだし態度もでかい。

    +8

    -2

  • 242. 匿名 2015/04/17(金) 09:43:16 

    240痛い人に見られたのね笑

    +1

    -2

  • 243. 匿名 2015/04/17(金) 10:29:02 

    237
    看護師達にいいたい
    店員のタメ口

    +2

    -2

  • 244. 匿名 2015/04/17(金) 10:33:18 

    239
    タメ口基本の看護士って大きな病院に勤めてて小さな病院見下してんの?w
    すっごい印象悪くなったんだけどw

    +10

    -2

  • 245. 匿名 2015/04/17(金) 10:34:28 

    敬語を使う看護師には敬語で笑顔で話し
    敬語で話さない看護師には『そうだよねぇ 何とかじゃないの?』とわざとなれなれしくしてたら敬語を使わない看護師も敬語で話すようになったわ(笑
    それから私も敬語で話します♡ 年下とか関係なさそうだけど配慮してね看護師さん♡

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2015/04/17(金) 10:38:10 

    看護師のため口はほんとに不快!!!
    子供に話すようにしたり、友達みたいに話してきたりバカにしてんのかと思う。

    +8

    -2

  • 247. 匿名 2015/04/17(金) 10:41:04 

    子供に話すようにはまだいいじゃん優しく接したいのが伝わるから

    ただ友達感覚や上から目線 や め ろ

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2015/04/17(金) 10:44:01 

    タメ口より、洋服屋で「お姉さん」呼ばわりされることがたまにあってイラつく。
    年下でも年上でもイラつく。

    たいていそういう店員はセンス悪い。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2015/04/17(金) 11:01:48 

    週イチで来るヤクルトレディ(40代前半くらい)が、タメ口。相槌は「うん。」
    私は敬語で話してるのに。
    親しみをこめたいのかもしれないけど、腹立つだけです。買うのやめた。苦情入れたいけど、せまい地域なので入れられない。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2015/04/17(金) 11:02:44 

    近所の小児科(個人院)にものすごく態度が悪い看護師がいます。
    私の息子(3歳)が注射打たれて泣いてたら「ほら!泣き止みな~。(アンパンマンの人形を持ちながら)アンパンマンも泣き止みなっつってんでしょ~」って見下したような怖い顔で言われました。
    その人だけ制服の色が違うので、もしかしたら一番偉い看護師なのかもしれないけど…ありえないって思いました。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2015/04/17(金) 11:05:34 

    店員がお客様にタメ口ってありえない。
    接客業していたとき、派遣のおばさんがお客様に対して「そっすねー」「マジっすか」と言っていたのには驚いた!!!!その他の説明も軽い感じがして、注意したけど二ターと、笑うだけ。気持ち悪かった。
    逆に客が店員にタメ口なのもない。言い方にもよるけど。
    一緒にいる人がそんな態度とっていたら恥ずかしい。

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2015/04/17(金) 11:07:36 

    私の地元ではため口多いです。
    美容室、病院、飲食店、スーパー、役所、等々
    慣れているので何とも思いませんが。客もため口で話したりしますし。

    都会に行くと自分より年上の人が丁寧に接客してくれるのにびっくりした。

    +9

    -1

  • 253. 匿名 2015/04/17(金) 11:13:29 

    うんうんとそうそうって言う相槌がイラつく

    +9

    -1

  • 254. 匿名 2015/04/17(金) 11:14:35 

    みんな器小さくない?

    +9

    -18

  • 255. 匿名 2015/04/17(金) 11:17:10 

    タメ口嫌だったら「すみません、タメ口で話さないで下さい」って言えばそれで済む話。

    +7

    -7

  • 256. 匿名 2015/04/17(金) 11:21:06 

    看護師のタメ口にイラつく人の気持ちわかる。
    じいちゃんが入院しててお見舞いに言ったときに熱がでてきて苦しがってたからナースコール押したら「どうした~?」「今忙しいから他の人に伝えとくねぇ。」数分後に看護師がきて「なに?また熱?熱冷ましいる?」ってどいつもこいつも無愛想だし答え方もキツいし本当にイラついた。

    +26

    -2

  • 257. 匿名 2015/04/17(金) 11:24:37 

    客にタメ口使うな!っていうお客様思考はちょっと嫌だけど、
    お互いにタメ口は使うべきじゃないって思ってる

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2015/04/17(金) 11:30:51 

    医療事務でまだ私が新人で
    患者さんの方が古株だった頃
    ある患者さんに対して
    他の事務の人はタメ語だったから
    いいのかなぁ?って思ってたけど
    患者さんからの要望だった
    私も1ヶ月くらいで
    敬語やめてやなんか寂しいわ~
    って言われて戸惑いながらも徐々にタメ語になっていったかな
    最初は戸惑ったけど…
    患者さんもフレンドリーで毎回診察の度に事務全員に声かけてく
    差し入れまでくれる方だったんだよね
    めったにないパターンだけどそういう人もいるんだなと。
    しかも大学病院でね
    会計じゃなくて診療科受付でだけど

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2015/04/17(金) 11:36:23 

    アラサーの私は、新卒で入った会社で「敬語は誰にでも身につけられて、一番使える武器だから使ったほうが絶対に得」って教えてもらったんだけどその通りだと思うよ。
    そこまで大げさじゃなくても、「礼儀がなってる」って信用してもらいやすかったりするし、親しみと馴れ馴れしさ・図々しさは違うってわかってる人の方がいい。
    客側にたっても好感が持てる。多少変でも敬語で話す店員さんと売り文句がうまくてもタメ口の店員さんなら、私は前者から物を買いたいと思うけどな。

    +11

    -0

  • 260. 匿名 2015/04/17(金) 11:38:28 

    高齢者の患者さんに看護師がためぐちで話すのは理にかなってるの
    介護施設でも同じ

    そのほうが高齢者が落ち着くことは、いろいろ研究されてわかっていることだから
    決して見下しているわけではありません

    高齢者と言っても、65歳くらいの人にはNGだけどね

    +11

    -6

  • 261. 匿名 2015/04/17(金) 11:38:46 

    一緒に働いてた人がため口で接客しててびっくりした

    自称明るく豪快なサバサバ系だったよ。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2015/04/17(金) 11:45:11 

    引っ越しの際、予算の関係で安い引っ越し業者を頼んだら、当日、3人来た。
    この値段で3人も来てくれるのかと驚いたが、やってきた3人が3人とも、もう「悪そうな奴はだいたい友達」的な若者で、その中の1人が最悪だった。

    ジャルジャルのコントの、一番嫌な感じの福徳を、さらに失礼なタメ口にした感じで、終始「あ、重えー。ねー、これ何入ってんの。ねー、ねー、これも持ってく?次、どれ?ちゃっちゃとやっつけちゃうから、ちょっと座ってなよ。」といった調子だった。

    トラックが引っ越し先に向けて走り去った後、1人で呆然。このまま、荷物持ち逃げされちゃうんじゃないかと心配になった。
    こちらは、住まいも知られてるし、家財も握られてるから迷ったけど、堪りかねて、その場で業者にクレーム入れた。

    そしたら、引っ越し先では問題の1人は、車で待機になった。後で、他の2人にしめられたに違いない。

    +5

    -2

  • 263. 匿名 2015/04/17(金) 11:45:21 

    球場のビール売りの姉さん
    昨日後ろに座っていた人が常連らしく、いろんな人から酒を買っていたんだけど
    みんな階段に座り込んでタメ口で会話

    田舎のキャバクラってこんな感じなのかなと思った

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2015/04/17(金) 12:26:52 

    デパートの服屋勤務ですが
    あまりにも小さい子(幼稚園とか)だと敬語難しいかな?と思って崩すけどそれ以外は小学生相手でも敬語。
    年配の方にタメ口な人ってうちの先輩方でも多いけどなんか上から目線な感じで苦手。年配者はタメ口のがいいものかな~?

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2015/04/17(金) 12:39:15 

    相手がずっと年上なら全然気にならないけど
    前にクリーニング屋さんに行ったら多分60過ぎの方が対応してくれたけど
    タメ口だったけど別に何とも思わなかったけどな

    そんなこと気にする人は日常的にストレスが溜まってるんだろうね
    人に見下されてるんじゃないかと気になって仕方ないのかな

    +8

    -2

  • 266. 匿名 2015/04/17(金) 12:43:39 

    年齢、職、関係無しに敬語で対応します。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2015/04/17(金) 12:49:14 

    8 確かに不快に感じる事もあるだろうけど、、、何かこわいです。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2015/04/17(金) 13:06:56 

    この前新宿京王デパートの店員がそうだった

    しかも気配り目配り心配りが全く無く、たった1つの買い物に時間かかってウンザリした
    今まで京王デパートなんて庭じゃなかったけど、これからも
    庭になる事はないな

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2015/04/17(金) 13:18:30 

    109は最近行ってもタメ口じゃないけど逆に新宿のルミネに入ってる109系ブランドでは逆にタメ口使われる

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2015/04/17(金) 13:27:47 

    見た目で舐められてるからでしょ

    タメ語使われたらタメ語辞めてもらえませんか?って言えばいいだけじゃないの?

    +1

    -8

  • 271. 匿名 2015/04/17(金) 13:36:54 

    私、ほんっとにタメ口よく使われます。
    化粧品売り場、コンビニ、外食、美容院…
    初めて行くところに多いです。
    本当に気分が悪い‼︎

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2015/04/17(金) 13:41:32 

    見た目で舐める接客っていうのが理解できない。客を選べる立場じゃないだろ。

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2015/04/17(金) 13:42:37 

    田舎のパートはタメ口。地域性あると思う。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2015/04/17(金) 13:51:57 

    私も嫌だと思うので、この前店員にずっとタメ口で話されたから、
    話の内容を上手く利用して
    『私●才なんですよ〰』
    って言ってみたら即効
    『すみません、年下かと思ってタメ口で話してしまいました。』
    って謝られたよ。
    この場合、私が年下じゃなかったらおそらくこの店員はタメ口で話続けたんだろうけどね‥
    きっと、友達感覚で話しかけた方がいいとか思ってんだろね〰

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2015/04/17(金) 14:02:44 

    高齢者にタメ口って人にもよるよ。地方出身の団塊にはその方が本人も落ち着くけど高学歴てプライドが高い高齢者には向かない。その辺りの見極めできる人が中々いない。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2015/04/17(金) 14:07:52 

    看護師です
    病院では、敬語を使うように教育を受けました
    態度やマナーの接遇研修がありました

    裏を返せば、出来ていないから
    確かに、敬語すら使えない職員が多いです
    上から目線で、空気読めない人が多いです
    偉そうで嫌でした、休憩中なんかはひどいです
    慣例なのか知りませんが、同僚がタメ口で話していたので注意したこともあります

    このトピ見せてあげたい

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2015/04/17(金) 14:10:31 

    タメ口が嫌な高齢者もいるかもしれないのだから、患者さんによって使い分ければいいんじゃないの?
    マニュアル化されてるから、とか、理にかなってるとか決めつけないでさ

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2015/04/17(金) 14:30:24 

    親しくもないのに、
    いきなり「おねえさん」って言うのはやめて欲しい。
    確かにあなた(店員)より年上だけど・・

    「お客様」っていってほしい。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2015/04/17(金) 14:39:15 

    スーパーのBBA店員がタメ口率高い気がする…タメ口だけで気の利いた接客ならなんとも思わないけど大抵DQN接客。だからイラっとする。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2015/04/17(金) 14:43:19 

    美容院の指名(といっても二人しか美容師いないけど)してるお兄さん、私と同じ世代でため口。
    アラサーなのに、ですよ!
    初見からため口なんだけど、年配の人にも同じ感じなのかな。
    初めはまあいいやと流してきたけど通ううちに段々気になってきました。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2015/04/17(金) 14:47:30 

    伊勢丹店員ほんと最悪

    +3

    -1

  • 282. 匿名 2015/04/17(金) 14:50:46 

    引っ越しする為に家を探してて不動産のおばさんが最初からタメ口でイライラした。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2015/04/17(金) 14:56:29 

    看護士のタメ口は多いですよね。
    タメ口って言うか上から目線の「診てやってる。」って言う態度。
    祖父母の入院中とか良く見ました。
    やたらとため息まじりだったり面倒くさそうだったり。
    人足りなくて大変なのは分かるし診てもらっているのは感謝するけど
    人として医療従事者として、その態度はどうなの!?って言う人多かったです。

    +14

    -2

  • 284. 匿名 2015/04/17(金) 15:14:22 

    これがゆとりクオリティ

    +1

    -5

  • 285. 匿名 2015/04/17(金) 15:14:35 

    看護師がタメ口多いみたいでちょっと驚いた
    去年、病気でいろんな病院たらい回しにされたんだけど
    受付の人も、看護師も、先生も、みんなすごく丁寧だし敬語なんで
    逆に恐縮してしまったよ…
    親しみを込めてならともかく、態度が悪いのは論外ですね

    美容師はタメ口多いと思う
    年下かな?ってスタッフに「うん、うん、そうだねー」とか言われて呆れた

    +11

    -0

  • 286. 匿名 2015/04/17(金) 15:23:52 

    風俗嬢はなぜかタメ口多いよね。わかってはいるけど、初対面でいきなりタメ口きかれるとイラっとすることもある。この前思わず「なめてんの?」と言ってしまった。「なめてないよ」と言われたけど、5分後には違う意味でなめられてたwwww

    +3

    -6

  • 287. 匿名 2015/04/17(金) 15:33:13 

    接客業のタメ口は

    「こいつバカなんだ かわいそう・・」って思えるけど

    市役所の職員のタメ口だけは許せない

    長時間待たせて上から物を言い
    それが全てタメ口

    市長室あてのご意見箱に名指しでクレーム入れるし
    電話でも伝えるしパソコンから市長あてにメールもします

    後日
    「本当に申し訳ございませんでした」って
    菓子折をもって謝罪にきましたよ


    涙目で震えて謝罪するくらいなら
    最初から丁寧に応対しろっつーの!

    +8

    -1

  • 288. 匿名 2015/04/17(金) 15:33:29 

    ちょっと違うかもしれないけど関西に引っ越して働き始めた時に、電話かけてくる人が「あのねー」「あんな」で始まり「〜のね、〜がね、」とかって言葉遣いで話し始める人が多くてすごくイライラした。馴れ馴れしすぎるだろって。あとで聞いたらみんな(近畿地区出身)「普通だよ!」って言ってて、私が「すみません、〜なんですけど」って話すのと同じ感覚だったらしいことにまたびっくりした。でもそれから腹立たなくなったけど。
    だから多少は、本当に多少は、タメ口の感覚とかボーダーラインは地域性とかもあるのかなって思った。

    +4

    -1

  • 289. 匿名 2015/04/17(金) 15:43:06 

    看護師ってなんであんな偉そうなの?

    +8

    -2

  • 290. 匿名 2015/04/17(金) 15:47:38 

    先に回答している「真似をする人」のトピで
    こっちにも書く(笑)

    SNSサイトで 強烈なタメ口される
    自分は大人なんだからーの子供に対等にみろ!
    おばさんwwってよく言われれるが 私はあえて
    言うようにしてる 年齢が10個年離れてるのに
    その話かたはなんだ?の感じですね
    それが理解できない人も多いのが実情

    +0

    -3

  • 291. 匿名 2015/04/17(金) 15:56:36 

    つい最近、出産で産婦人科に入院したら
    看護師さん助産師さん
    みんなタメ口で話しかけてきて
    びっくりした...そんなに若くないんだが...
    唯一、敬語だったのは年が近そうな
    看護師さんと、掃除のオバチャン...(笑)

    +2

    -4

  • 292. 匿名 2015/04/17(金) 16:13:30 

    看護師って家庭環境で苦労してて手に職つける為に選んでる人が多いから不躾な態度する非常識な人が多い。いじめもいい年してある世界だし。

    +2

    -4

  • 293. 匿名 2015/04/17(金) 16:18:36 

    看護師は純粋な人はなれない職業だからしかたない。

    +2

    -5

  • 294. 匿名 2015/04/17(金) 16:34:46 

    私は、37歳です。
    去年、教習所に行ってた時に
    修了検定で一緒だった、明らか学生の女の子に
    私は初対面だったので
    「緊張しますよねー」って声かけたら
    「緊張するする。頑張ろうね」って言われました。
    ん??

    +3

    -1

  • 295. 匿名 2015/04/17(金) 16:42:33 

    保険屋ババアはタメ口

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2015/04/17(金) 16:50:13 

    ちょっと聞きたいんですが、本来「申し訳ありません」と言う場面で、「ごめんなさいね~」って言われるのはみなさんどうですか?(少し待ってもらったり、欲しい物が品切だったりした時)

    比較的お客さんの年齢と近いスタッフが使うんですが、私はフランクすぎて失礼だと思うので注意するんですが。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2015/04/17(金) 16:51:34 

    百貨店の社員で、店頭でタメ口は考えにくいです。264さんの仰るように、小さい子で通常の言い回しでは伝わらないかな?という場合や、日本語が母国語でない方にできるだけ簡潔に伝える時くらい。

    それでも、尊敬語でないだけで、基本的に「です。ます。」の丁寧語は崩しません。

    テナントさんの応援社員さんなんかだと、それぞれの会社の判断になってしまうから、目に余るようならクレームを入れてもいいと思いますよ。
    平場のレジまわりで、フロアの責任者呼んでくださいと言ってもいいし、お客様相談室や、ネットでご意見でもいいと思います。

    +2

    -2

  • 298. 匿名 2015/04/17(金) 17:25:00 

    22
    海外でも丁寧な言い方をする店員さんはいますよ
    基本受け身の接客だし

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2015/04/17(金) 17:33:48 

    ヤ○○運輸、タメ語使うな
    こっちは、あからさまの敬語使ってんの
    気づけや!
    「家どこ〜〜?」
    から始まり、、、
    じゃあ、○○の前〜?
    ふざけんな。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2015/04/17(金) 17:53:36 

    美容院は多い気がする
    客のタメ口もイラつく
    年下とかだとぶん殴りたい

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2015/04/17(金) 17:54:02 

    私は相手の年齢関係なく敬語を使っています。
    ただ、一緒に働いている40代の人は相手が目上でも馴れ馴れしくタメ口....。売り上げ数字も底辺ですがそれが自分の接客スタイルだと思っているようで改善する気なし。。

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2015/04/17(金) 17:54:27 

    同和地区者は基本タメ口。

    +1

    -5

  • 303. 匿名 2015/04/17(金) 18:03:03 

    20代ですがこちらが敬語を使っているのにも関わらず、よく中年〜の店員さんにタメ口を使われます。


    「◯◯をしてもらうことは可能でしょうか?」

    店員「えっとね、それはできないの〜」

    確かに自分の子ども〜孫ぐらいの年齢かもしれないけど、きちんと敬語を使ってほしい。
    舐められてるのかな?って本当に腹立ちます。

    +9

    -0

  • 304. 匿名 2015/04/17(金) 18:16:52 

    タメ口で話してくるオバちゃん店員、本当に嫌です。年齢関係なく、客は客でしょ!?

    +9

    -0

  • 305. 匿名 2015/04/17(金) 18:27:53 

    がるちゃんって看護師嫌い多いよねw偏見ばっかり

    +4

    -5

  • 306. 匿名 2015/04/17(金) 18:35:51 

    コンビニのおばさん店員が馴れ馴れしすぎてイラっとする。
    お前誰?と聞きたくなる。

    +4

    -1

  • 307. 匿名 2015/04/17(金) 18:50:55 

    地元のマウ⚫︎ーの店員がタメ口だった。
    しかも「私も買ったよ」など、どうでも良いことをタラタラタラタラと下手な接客で
    田舎だからかな?
    他の109系ブランドでタメ口きかれた事はあったけど、その人は接客がすごく上手くて気にならなかった。
    タメ口の医者も信用しない笑

    +4

    -1

  • 308. 匿名 2015/04/17(金) 18:58:25 

    結婚する前だったと思うけど、黒のレギパンを購入して、Tシャツも欲しかったから前から気になってたセレクトショップみたいな所に行ったら、今日何買われたんですか~?って言って勝手に黒のレギパン袋から出して、このTシャツと合う~❤可愛い~❤って店員にやられました。勝手に袋から出す非常識さに頭きて、すぐ店を出ました。結婚と同時に地元から出ちゃったから、店がどうなったかわからないけど、あんなに腹立った事はなかった‼

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2015/04/17(金) 19:04:00 

    トピずれだけどダレノガレのこの顔生理的に無理。
    店員のタメ口

    +4

    -2

  • 310. 匿名 2015/04/17(金) 19:06:47 

    介護施設にいる祖父はタメ口で話されると見下されてるようだって怒ってた。

    高齢者に対しては、慇懃無礼な話し方だとなかなか内容が理解出来ないだろうから、わかりやすく簡単な言い回しにした方が良いってだけで、タメ口が理にかなってるってことではないと思う。




    +5

    -1

  • 311. 匿名 2015/04/17(金) 19:30:20 

    だけど、なんか知らないけど、タメ語接客の人のほうが売り上げいいんだよね。
    真面目に接客してる私が馬鹿らしく思えてくる…

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2015/04/17(金) 19:48:58 

    私は実年齢よりかなり若く見られるからか、崩した敬語とかため口で接客されることが多くて、特に気にしてませんが私は常に敬語ですね。

    会話の中で私の実年齢を知っていくにつれ、だんだんばれないようにかっちりと敬語にシフトしていく店員さんは嫌ですね
    そんなんなら初めから敬語にしろと。

    この人私より年下だよねーため口でいいや!って己の主観だけ押し付けて接客するのか?と
    ため口で接客するなら年上だろうと態度を変えないでそのままでいいんじゃ。
    途中で接客態度を変えられたら、その店の程度が見える気がして、信用なくなる

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2015/04/17(金) 19:49:00 

    311 だって、集団の中で一人だけタメ口がいたら目立つに決まってるじゃん。大事なのは仕事ができるかどうかだよ。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2015/04/17(金) 19:49:30 

    『タメ口』が論点ではなくて、たぶん『心遣い』だと思います。

    私は、
    精一杯もてなしたい、という気持ちのある人が、拙い言葉でタメ口しかきけなくても、さほど不快とは思いません。
    それより、知識や能力のある人が、心無く表面だけ笑って、正しい敬語で話されても、慇懃無礼で不愉快に感じます。

    +3

    -1

  • 315. 匿名 2015/04/17(金) 20:00:58 

    私は20代前半なのですが
    美容院でカットしてくれる方って大体
    20代後半以上の方じゃないですか?
    年下だと気付くとその瞬間タメ口で
    フレンドリーに話されて気になります。。
    こちらも人見知りですがそれを気を使わせまいと
    気さくに話すようにすると余計調子に乗って
    『あ〜わかる〜』とか言われると、、

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2015/04/17(金) 20:16:54 

    314
    言っちゃ悪いけど、相手が自分より弱ければ歳上だろうがジジババだろうがタメ口するよ?今時、常識じゃん。

    結局のところは個人の意思だし、犯罪に抵触さえしなければどーでもいいし

    +0

    -4

  • 317. 匿名 2015/04/17(金) 20:29:27 

    警察官のタメ口とかかなりイラつく。悪くないのに年齢確認されてタメ口の日にはめっちゃムカついてこっちもタメ口で話す

    +9

    -0

  • 318. 匿名 2015/04/17(金) 20:41:59 

    お客様は神様じゃないけど店員のタメ口はアウト。

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2015/04/17(金) 20:54:30 

    23

    看護師が患者さんにタメ語を使うのは、コミュニケーションをスムーズにとるためでもあるんです!!
    敬語よりも患者さんとの距離が近く、看護に必要な情報をスムーズに引き出せるんです。
    看護には患者さんとのコミュニケーションがとても大事なので、どうしてもタメ語を使用してる看護師が多いと思います。

    ただ、タメ語で失礼な態度は別ですが…。

    +1

    -2

  • 320. 匿名 2015/04/17(金) 20:56:16 

    私はまだ子供だから、店員さんにタメ口使われても何も思わない。

    +1

    -2

  • 321. 匿名 2015/04/17(金) 22:02:11 

    銀行の窓口の女の人が「うん。うん」と返事をした時は家に帰ってから電話しました。

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2015/04/17(金) 22:11:36 

    ちゃんとした病院のドクターは敬語を使うけど、小さな医院のバイトでため口きいた医者がいた。返事したくなかった。

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2015/04/17(金) 22:46:59 

    お客も店員も他人で友達ではないので両方敬語でやり取りすれば何の問題も無いはず。
    以上です

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2015/04/18(土) 03:44:24 

    郵便局の職員の30代くらいの男性でもこちらを若い(幼い?)と思ったのか
    「うんうん。じゃあここに住所と名前ねー」
    って私はあなたの妹じゃない。
    他のお客さんのときは敬語なのに…接客を職業にしている人は中学生以上の相手には敬語を使うべきだと思う。
    宅配便のジジイと言い合いになったときには「あんたコドモでもあるまいし何その態度」とほざいてきたので「あなたこそお客様に対してその口の利き方は何ですか?」と言ったらひるんで謝ってきた。
    お客をお客だと思っていない人には直接言わないとわかっていただけないようで。

    +1

    -1

  • 325. 匿名 2015/04/18(土) 09:28:41 


    敬語は基本だけど、
    新卒の営業マンが、一生懸命敬語使ってるけど
    所々で、

    そうですね。それ、うちのおかんも
    持ってるんですよ〜

    とか聞いたとき、なんか微笑ましかった。

    +2

    -1

  • 326. 匿名 2015/04/18(土) 09:36:32 


    敬語でも、ロボットみたいな人は怖いな。
    冷たい感じが伝わってくる。

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2015/04/18(土) 19:49:33 

    よく近寄りがたいと言われるので
    他の人にはタメ語なのに自分にだけ敬語、とかよくある。
    自分も誰に対しても敬語で喋るタイプだからかもしれないけど・・・
    タメ語でフレンドリーに話しかけられると嬉しいなぁ、私は。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2015/04/19(日) 03:36:53 

    タメ口を使っている人に限って、こちらも同じタメ口に切り返すと、かえってビックリしたりする。ああ自分もこんな感じで、話しているんだと相手は我に返る。

    +0

    -0

  • 329. トピ主です 2015/04/25(土) 01:06:07 

    皆さんのご意見参考になりました
    やっぱりタメ口での接客は不快ですよね
    客(私)は敬語で、接客する側がタメ口なんておかしいですよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード