ガールズちゃんねる

ザ・ノンフィクション好きな人~

146コメント2015/04/18(土) 07:42

  • 1. 匿名 2015/04/15(水) 23:01:22 

    唯一毎週録画している番組です。
    人って何かしら背負っているんだなぁ〜と思って見ています。
    最近やっていたので印象深かったのは保健所から猫引き取って飼っている人の話です。
    ザ・ノンフィクション好きな人~

    +191

    -4

  • 2. 匿名 2015/04/15(水) 23:02:40 

    ニューハーフのマキさんのご夫婦どうなったかな〜

    +249

    -1

  • 3. 匿名 2015/04/15(水) 23:03:58 

    かかずじんくん気になります。お父さん働こうよっ

    +85

    -0

  • 4. 匿名 2015/04/15(水) 23:04:27 

    生きて~~って聞くと日曜日の午後かぁと思う。

    主人はこの生きて~~が大嫌いでチャンネル変えちゃう

    +167

    -5

  • 5. 匿名 2015/04/15(水) 23:05:22 

    オープニングの曲もいいですよね。
    なんかとてもせつない。

    私もマキさんのその後が気になります。

    +147

    -2

  • 6. 匿名 2015/04/15(水) 23:05:37 

    漂流家族気になる
    最後お母さんが失踪した大家族

    +180

    -2

  • 7. 匿名 2015/04/15(水) 23:06:18 

    生きるーことはああ
    サンサーラーあー

    ※歌詞てきとうです

    このモノマネを会社でしたら普段絶対笑わない先輩が笑ってくれた

    +92

    -6

  • 8. 匿名 2015/04/15(水) 23:06:25 

    孤独死とか自殺した人の部屋片付けるお仕事の人の話が印象的だった

    +191

    -1

  • 9. 匿名 2015/04/15(水) 23:06:57 

    底辺みて安心するために視聴してる人もいるよね?

    +14

    -30

  • 10. 匿名 2015/04/15(水) 23:08:50 

    ぶっちゃけ韓国に嫁いで、というシリーズが面白かった。国際結婚って大変そうだった。そんなはずじゃなかった、と思いながら結婚生活を送ってそうだった。

    +169

    -4

  • 11. 匿名 2015/04/15(水) 23:08:57 

    女子プロレスの長与千草の回、面白かった!!

    +114

    -1

  • 12. 匿名 2015/04/15(水) 23:09:39 

    4さん
    うちもです!
    私は大好きなのに、夫はすごく嫌がる!
    こんな暗いの見たくないって!

    +78

    -1

  • 13. 匿名 2015/04/15(水) 23:09:44 


    内容もアクシデントもガチすぎて
    視聴後にどんより~という気分になることがある。
    切なすぎて。

    ま、だからこそノンフィクションなんだけどね。

    +99

    -0

  • 14. 匿名 2015/04/15(水) 23:10:02 

    ロシア人とのお見合いのおじさんにドン引いた。

    +196

    -0

  • 15. 匿名 2015/04/15(水) 23:10:10 

    大勝軒のこの間やっていましたね。

    ザ・ノンフィクション好きな人~

    +138

    -2

  • 16. 匿名 2015/04/15(水) 23:10:50 

    歌舞伎の回はつまんない。

    +74

    -14

  • 17. 匿名 2015/04/15(水) 23:12:31 

    路上でパントマイムしてるホームレスのオルカさんがすごく印象的だった

    +77

    -0

  • 18. 匿名 2015/04/15(水) 23:12:47 

    主さんの猫の回見ました
    すごい数の猫にビックリしましたがキチンと掃除もして去勢手術もしていて本当に猫が好きなんだなぁ〜と思いました。続編も見たい。

    ザ・ノンフィクション好きな人~

    +201

    -4

  • 19. 匿名 2015/04/15(水) 23:13:41 

    ナレーションの名前が出る前に、声だけで誰の声か当ててみせる!といつもがんばってみる。

    +150

    -3

  • 20. 匿名 2015/04/15(水) 23:14:59 

    何ですか、それ

    +5

    -23

  • 21. 匿名 2015/04/15(水) 23:15:13 

    太ってる嫁の大家族すごかった!
    怒鳴り声とか、まだ残ってる!笑

    +103

    -1

  • 22. 匿名 2015/04/15(水) 23:15:21 

    録画してでも観てしまいます。

    数年後の様子を放送してくれるのもとても興味深いです。

    +93

    -4

  • 23. 匿名 2015/04/15(水) 23:15:30 

    すごい大家族いたよね。お母さん激太りで上の娘二人だけお父さんの連れ子なのに何故か体型はお母さんソックリで。
    子ども達、叔父さんにもらったお年玉速攻お母さんに「電気代払うから〜」って取り上げられて可哀想だった。

    +148

    -3

  • 24. 匿名 2015/04/15(水) 23:16:30 

    今も重いけど、昔はもっと重いテーマの回が多かった気がします。
    私の周りは見てる男の人けっこういた

    +84

    -3

  • 25. 匿名 2015/04/15(水) 23:16:54 

    注ぎ足しカレーが印象に残ってる。
    あとは、中卒で上京して料亭で働く子どもたちの話とか。

    +146

    -3

  • 26. 匿名 2015/04/15(水) 23:19:55 

    関東にいた頃はずっと見てたんだけど、関西に引っ越してからは放送してないから見れない〜! 見たいな〜!

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2015/04/15(水) 23:20:09 

    いつ、何チャンでやってる番組?

    +14

    -7

  • 28. 匿名 2015/04/15(水) 23:20:53 

    自給自足のやつ。子供は学校に通わず家で農作業や家畜の面倒。育てたニワトリを子供達に絞めさせて晩ご飯に鶏刺しとして食べるお父さん。とにかく凄く衝撃的でした。その後の事、ちょっと前にやってたけど子供達は教育を受けてないので大人になってから苦労してるようで可哀想だったな。お父さんはガンを患ってるみたいですね。

    +217

    -1

  • 29. 匿名 2015/04/15(水) 23:20:56 

    バリ第二夫人また見たい

    +67

    -0

  • 30. 匿名 2015/04/15(水) 23:21:15 

    数年前に全盲の娘を育てている母子がとても印象に残っていて、ふとあの娘はどうなったんだろう…?と思っていたら去年辺りにその後をやっていてマッサージ師として働いていました。お母さんがとても明るく子育てしていて全盲の娘もとても明るい性格で暗い気持ちではなく少し笑いありで楽しく見れました。

    ザ・ノンフィクション好きな人~

    +111

    -2

  • 31. 匿名 2015/04/15(水) 23:21:17 

    日曜日に午後2時~フジテレビでやってますよ

    +39

    -1

  • 32. 匿名 2015/04/15(水) 23:22:14 

    私の住んでいる地域では放送されてなくて、見たことないのですがカラオケのDAMでバックでこの番組が流れるコンテンツがあり、それがすごく好きです。ハナミズキで流れる「花嫁のれん」、春よ、来いで「泣き虫舞妓物語」が特に好きてカラオケに行く度に歌ってます!ご存知の方いますかー?

    +17

    -4

  • 33. 匿名 2015/04/15(水) 23:25:36 

    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2015/04/15(水) 23:25:48 

    ダウン症のこの恋愛とか、やってたよね。

    +86

    -0

  • 35. 匿名 2015/04/15(水) 23:28:11 

    31さん、ありがとうございます

    ても、他の人が書いてたけど関西でやってないんですね
    残念…

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2015/04/15(水) 23:28:31 

    浅草の食堂の若旦那が偉そうで嫌いだった。
    最近やった最新作ではいくらか丸くなってましになってたけど。

    +78

    -1

  • 37. 匿名 2015/04/15(水) 23:30:36 

    上京物語や応援団シリーズが好きです!!

    +69

    -1

  • 38. 匿名 2015/04/15(水) 23:32:08 

    漂流家族
    竹下家だっけ?
    北海道の人に借金して夜逃げ状態で埼玉越して来て、約束した返済もせずに犬飼ったり外食したりで最悪だった。
    北海道の人可哀想。

    +152

    -0

  • 39. 匿名 2015/04/15(水) 23:32:44 

    私も好きな番組だけど、北海道は深夜に不定期にしかやってない。もっとやってほしい。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2015/04/15(水) 23:33:26 

    19さん! わたしもです。

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2015/04/15(水) 23:33:36 

    ホストシリーズみたいなのは毎回気になって見てた!男の世界もきびしいんだと思ったなぁ〜まだやってるのかな??

    +128

    -0

  • 42. 匿名 2015/04/15(水) 23:34:57 

    福島原発で非難を余儀なくされた
    川本 年邦さんのお話です。

    愛犬の(しま)と川本さんはお元気なのでしょうか?
    ご高齢で心配です。

    +51

    -3

  • 43. 匿名 2015/04/15(水) 23:35:26 

    ホストの回が面白かった

    +77

    -1

  • 44. 匿名 2015/04/15(水) 23:36:28 

    15年前ぐらいによく観てた
    確かに昔はもっと暗かった
    日曜の午後に暗い影を落とす番組だった

    +81

    -0

  • 45. 匿名 2015/04/15(水) 23:37:23 

    昔のが時間かけて取材して深い感じだったけど、最近は浅い感じがして前ほど面白くない

    +57

    -1

  • 46. 匿名 2015/04/15(水) 23:39:09 

    新大久保の梁の家?だかの食堂の話が印象に残ってる。結局旦那さん亡くなったんだよなぁ

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2015/04/15(水) 23:40:05 

    空き缶拾ってその日暮らしで生きてるホームレスのおじさんと、他に身寄りのないホームレスのお婆さんの話。
    健康状態がよくないお婆さんを、何も血縁関係もないおじさんがそのお婆さんを引き取って二人で暮らしてたけど、しばらくしてお婆さんは死んじゃった。
    おじさんはお婆さんの遺髪を、お婆さんが帰りたくても帰れなかった故郷の東北の土に埋めてくるというやつ。
    10年くらい前に見たけど今だに覚えてる。
    悲しすぎる内容だった。

    +122

    -2

  • 48. 匿名 2015/04/15(水) 23:40:06 

    大好きです!日曜日の午後二時に何故こんな重いのかと思いながら観てる。
    重ければ重いほどアタリ回。

    +112

    -0

  • 49. 匿名 2015/04/15(水) 23:40:30 

    お父さんリストラで高校生の息子さんの修学旅行代が払えなくて行けなかった話し…。
    積立金の5千円が高くてと言っていたお母さんが超肥満体型…。貴方が少し食費を削ればいいのでは?パートなどして働いて行かせてあげないの?…。
    観終わった後 考えさせられる事があります。

    +83

    -1

  • 50. 匿名 2015/04/15(水) 23:44:58 

    フジテレビは嫌いだけど、この番組は見ちゃうな。

    +46

    -1

  • 51. 匿名 2015/04/15(水) 23:51:26 

    おっさんと20才くらいの女の子のカップルの話。どっからか上京してきてホームレス生活。公園で歯を磨いたりマックで一日中過ごしたり。最終的には結婚してアパート借りてた。その後どうなったんだろ

    +79

    -1

  • 52. 匿名 2015/04/15(水) 23:52:29 

    やっぱりマキさんの回が1番だな〜

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2015/04/15(水) 23:54:36 

    ずっと見てたんですが、大阪に越してきたら放送してませんでした…
    どこかで配信してないか知ってる片いたら教えてください!

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2015/04/15(水) 23:57:33 

    この番組はフジテレビの良心

    +50

    -0

  • 55. 匿名 2015/04/16(木) 00:00:13 

    猟師のお母さんと、その娘さんの回も良かったな

    見る側の勝手だけど、娘さんが進路変えてたのがちょっと残念だったかな

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/16(木) 00:00:21 

    42
    志田未来ちゃんナレーションのやつですよね!
    原発で避難を余儀なくされたおじいちゃんと犬の話
    全体に流れる やるせない悲しさが
    今でも印象に残っています
    おじいちゃん どうしているんだろう

    +28

    -3

  • 57. 匿名 2015/04/16(木) 00:02:38 

    曲が切ないよね

    若い頃はなんだか苦手だったけど、30超えたら何となく見るようになった

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2015/04/16(木) 00:03:11 

    バリの第二夫人は本当に衝撃だった!父母ともに愛情がない人間な感じで、あー子供もこうなるだろうな‥と変に納得してしまった。
    その後やって欲しいなー。


    関西では昔はたまに深夜、ちょっと前まではケーブルテレビで過去の放送してたけど無くなって悲しいです‥

    +38

    -2

  • 59. 匿名 2015/04/16(木) 00:11:30 

    ナレーションは実力のある人にやってもらいたい
    そいう点で志田未来なんかは上手いね

    最悪だったのが高島彩
    アナウンサーなのにドベタで顕示欲出しまくりで気持ち悪かった

    +23

    -3

  • 60. 匿名 2015/04/16(木) 00:13:22 

    6さん、私も気になります。

    娘さん達は、Facebookやアメブロなど、ネット関係やってるのかな?

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2015/04/16(木) 00:16:29 

    おなべとおかまの夫婦のその後が気になる

    おなべの人がボロクソに言われて可愛そうだった。
    オカマの人自分勝手なのに(;´ρ`)

    +87

    -0

  • 62. 匿名 2015/04/16(木) 00:16:57 

    アゴ勇や清水アキラなど、昔はよくテレビで見た人が出ていてなんとも言えない気持ちになった。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2015/04/16(木) 00:18:48 

    私も好きでかかさず見ています。

    とても心にくる番組ですよね。

    私もホストの回は面白かったです!
    太った嫁の大家族も印象に残ってます。
    上京してくるのも好きです!

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2015/04/16(木) 00:20:17 

    私は15歳の男の子が上京して板前の世界に入った後が気になります
    高卒が当たり前の世の中になってきて、母子家庭で透析してる身体の齢お母さんと妹の為に、中学卒業して東京に行って厳しい板前の世界
    厳しさに耐えて板前さんになれてる事を願ってる

    +68

    -0

  • 65. 匿名 2015/04/16(木) 00:21:00 

    生きてく
    生きてゆく~

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2015/04/16(木) 00:23:16 

    主さんの猫の会、
    私がずっと支援させてもらってる広島県の犬猫みなしご救援隊です。

    ここの団体はきれいごと抜きに、気持ち良い位有言実行、そして代表の人間らしさ満開の人柄が私は大好きです。

    ずっと、みなしごを見続けてる者としてはノンフィクションの会では中谷代表の凄さが伝わりにくかったかな?と思いました。田原副代表との関係を前に出してましたね。

    長年支援してますが、本当に信頼出来る愛護団体です。

    あの数の動物が居るのに、動物達はフリーの状態で衛生的な居住環境、万全の医療体制の中で暮らし、、そして愛護団体では珍しい野良猫の終生飼育の受け入れをしています。


    +74

    -3

  • 67. 匿名 2015/04/16(木) 00:24:35 

    道化師ピエロの女の子が営業に行くんだけど、大道芸させてもらえず、エプロン着けさせられ実演販売やらされて親父共に利用されていたのが可哀想だった。
    その施設は放送後ホームページが炎上してた。

    +64

    -0

  • 68. 匿名 2015/04/16(木) 00:30:01 

    ついてたらついつい見てしまう番組だよね。

    昔、彼氏とラブホで見てて続きが気になったのでそれのために時間延長したことある(笑)15年くらい前だけどたまに思い出す^^;

    +17

    -8

  • 69. 匿名 2015/04/16(木) 00:34:13 

    犬のしまは、どうなったのか?
    凄く気になります。

    健気に、おじいさんに寄り添って。。。
    録画してるのを見ると、
    とても切なくなります。

    +12

    -2

  • 70. 匿名 2015/04/16(木) 00:34:18 

    漂流家族のその後が気になる!!
    しばらくは2chとかで情報が流れてたけど、本当にひどかった。。

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2015/04/16(木) 00:35:26 

    個人的に「噂の東京マガジン」→「ノンフィクション」→「みんなのKEIBA」が
    どこにも行かない日曜の定番
    もちろんちびまる子ちゃんサザエさんモヤさまと続く

    +63

    -2

  • 72. 匿名 2015/04/16(木) 00:37:39 

    施設で育った、異父兄弟の三男、友和さんがアルコール依存性の母を探し再会し、兄弟と協力して母を引き取り苦悩しながらも、立派に成長していくドキュメンタリー、母さん、なぜ僕を捨てた!シリーズ!!その後、皆さんがどうなったのか、気になります。どうか放送されますように…。

    +65

    -0

  • 73. 匿名 2015/04/16(木) 00:43:37 

    廃品回収で生計立てていた親父と、フィリピンの奥さん。奥さん、亡くなってしまったときは、なんとも言えなかった。

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2015/04/16(木) 00:47:40 

    私は 泣き虫舞妓物語が好きです。
    この回を見て舞妓、芸妓がどういう職業なのかを知りました!何年かおきに見ると 新米だった子が姉さん舞妓になっていたりして感心、感動します。
    あとは上京物語の寿司職人の子かな。

    +50

    -2

  • 75. 匿名 2015/04/16(木) 00:49:39 

    有名、中高一貫の過酷すぎる部活の応援団の回も衝撃的でした!

    +51

    -0

  • 76. 匿名 2015/04/16(木) 00:54:33 

    東京で芸妓さんしている母子家庭のドキュメント。母芸妓。息子、女形。娘も芸妓さん。
    お母さんは癌で亡くなられてしまって残念でしたが、今も息子さんと娘さんで続けられてるのか気になります。

    +50

    -1

  • 77. 匿名 2015/04/16(木) 01:06:30 

    マキちゃんの気絶

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2015/04/16(木) 01:09:15 

    まりあの記憶がすごくよかった。
    筋萎縮症でなくなってしまう、福島かどこか出身の働く女性の話。別れたアメリカ人のボブさんだったかに会いに行けて、でもそれからほどなくして亡くなった。

    +47

    -0

  • 79. 匿名 2015/04/16(木) 01:16:23 

    72さん
    私もその兄弟気になってます。確か母を見つけ兄弟共に同居するけど結局はうまくいかず母はまた失踪・・・そこで番組は終わり。。最初の頃に母の居場所がわかって会いに行く時、スーツを着て行った姿が印象に残ってます。会えたけど母は酒に溺れている様子で。。。今はどうしているんだろう。幸せだったらいいな。

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2015/04/16(木) 01:21:45 

    仁君【じんくん】、板前さん(笑)

    オヤジ最低。これこそが

    ノンフィクションの醍醐味!

    +47

    -0

  • 81. 匿名 2015/04/16(木) 01:32:18 

    マキさんと住んでるおなべの人が学校へ行こうに出てた尾崎豆に見えて仕方ないのだけど

    学校へ行こう B RAPハイスクール++ 尾崎豆 02 - YouTube
    学校へ行こう B RAPハイスクール++ 尾崎豆 02 - YouTubeyoutu.be

    学校へ行こう B RAPハイスクール++ 尾崎豆 02 学校へ行こう【B RAPハイスクール】尾崎豆の歌う尾崎豊『15の夜』替え歌がオモシロイです。 学校へ行こう【B RAPハイスクール】尾崎豆が尾崎豊の名曲シェリーを替え歌ww. 学校へ行こう【B RAPハイスクール】尾崎 . 学校...

    +4

    -2

  • 82. さ 2015/04/16(木) 01:35:15 

    64さん
    同級生です。
    その後板前にはなれませんでしたが、結婚して子供も出来て、今は違う仕事をされていましたよ。
    妹さんとは中学時代同じ部活の後輩でしたが、本当に良い子だった事を記憶しています。
    お世辞にも中学時代の彼は良い子だったとは言い難いですが、心根の優しい子だったし、大人になってからはその優しい部分が際立っていると思います。

    私もこの番組好きです‼︎
    おかまとおなべの夫婦、ほんと良いですよね‼︎
    ほんとおかまがおなべに偉そうにしすぎで、おなべが萎縮してるのが居たたまれなかったけど、おなべが介護福祉士取って、新たな世界でご活躍出来てることを願います。

    +40

    -0

  • 83. 匿名 2015/04/16(木) 01:37:23 

    79さん、72です。
    信子さんは、その後、失踪するも…北関東地方のある男性に駅で寝ているところ?を助けられ、縁あって結婚に至るものの、信子さんのアルコール依存性は深刻で振り回されていました。今は落ち着いて生活してるといいんですけどね…。気になります。

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2015/04/16(木) 02:22:14 

    じーんちゃん、じーんちゃん!オレのじーんちゃん、オレのじーんちゃん!

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2015/04/16(木) 02:28:42 

    ドキュメンタリーほどのフィクションはない

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2015/04/16(木) 02:50:08 

    登山家、栗城史多さんのエベレスト配信登頂!現実離れした絶景に感動しました!

    +2

    -8

  • 87. 匿名 2015/04/16(木) 03:02:43 

    うろ覚えですが…。父親との折り合いが悪い日本人の息子が東南アジア(フィリピン?)でバックパッカーをし、細々暮らしていくも、思うところがあり、父親に謝りに会いに行くも、施設ですでに亡くなっていて、無縁仏の姿に成り代わっていたという、心がえぐられる様な気持ちになった回が印象にのこっている。

    +16

    -2

  • 88. 匿名 2015/04/16(木) 03:10:22 

    北国に幼子をおいて、東京に家政婦として出稼ぎに来て、苦労しながらアパートで一人で何十年も、爪に火を灯すような生活をして、何千万もの貯金をし、故郷に戻り、一括で息子と暮らす家を買った70代位の女性のドキュメンタリーが忘れられない…。

    +40

    -1

  • 89. 匿名 2015/04/16(木) 03:21:44 

    焼肉ドタンバ物語!大阪の焼肉大倉の鉄中さんの追悼番組!頑固だけど家族想いでもある、鉄中さん!テレビから焼肉のいい匂いがしてきそうでした!

    +15

    -2

  • 90. 匿名 2015/04/16(木) 03:24:08 

    中華街、再生話しも、まあまあ面白い。

    +23

    -1

  • 91. 匿名 2015/04/16(木) 03:29:03 

    ホステスになって上京するやつ、旧友でビビった。

    +4

    -5

  • 92. 匿名 2015/04/16(木) 05:32:41 

    母さん 何故僕を捨てた
    は、お母さんの再婚、親子の交流で一応終わりましたよね。

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2015/04/16(木) 05:40:19 

    相当前の話
    中年男性がリストラにあい、だんだんと少しずつ
    ホームレスになっていく様。
    恐く悲しかった スーツで段ボール引きずりはじめた姿は忘れられない。
    その後彼はどうなったのだろう…

    +26

    -1

  • 94. 匿名 2015/04/16(木) 05:54:33 

    ずーっと見てますが、みなさんおっしゃる通り昔の方が重い話が多く、その分見ごたえがあった。
    「われら百姓家族」という自給自足のおうちの話やバリの第二夫人の話はよくおぼえています。
    あと神奈川の神田高校だったかな?の野球部の話は感動しました。父子家庭の双子のピッチャー、お父さんは行商をやっているんだけど、お金が払えず修学旅行に参加出来なかった体の小さい男の子…。
    あとは上京物語も好きです。

    最近のはなんだか…。花嫁のれん物語を酒井美紀でドラマ化してたのは謎すぎ。

    +41

    -2

  • 95. 匿名 2015/04/16(木) 06:05:53 

    上京物語の沖縄の青年
    沖縄で寿司職人やってるかな~

    +11

    -3

  • 96. 匿名 2015/04/16(木) 07:31:11 

    この前やった花嫁のれんの リメイクバージョン?俳優さん達が再現するやつ

    やった意味が分からなくて、一回見たし私にはつまなくて録画消したw
    やっぱリアルにやるのが好きだな

    +19

    -4

  • 97. 匿名 2015/04/16(木) 07:39:53 

    インドネシアの第二婦人のは、私も印象に残っています。 
    放送されたの10年以上前なのに。
    生まれた赤ちゃんも、年齢的にもう小学生ですよね。

    +21

    -1

  • 98. 匿名 2015/04/16(木) 08:05:02 

    観てます。
    日曜これ観て現実に浸ります。

    11さん>長与千種の飼ってるペットの名前がボッチ君、ダンプちゃんと堀田さんが居酒屋で老後の不安を語るなど、泣けて泣けて(T_T)また全女の今を取り上げて欲しいですね。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2015/04/16(木) 08:27:56 

    96さん。私も録画していたの見ずに消しました。
    この番組見る人はノンフィクションを望んでいるのにドラマ化して何の為にやったんだろう?


    +14

    -0

  • 100. 匿名 2015/04/16(木) 08:46:13 

    アイドルすかんぴん が印象残ってる
    地下アイドルの世界。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2015/04/16(木) 08:59:56 

    私の地域でも昔は放送してたけど、今やってないんです。
    観たい~。
    中卒で割烹に住み込んで板前修行する平成の金の卵たちが好きで、あの子たちどうなったかなと今でもたまに思い出します。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2015/04/16(木) 09:08:30 

    >>88
    覚えてます!
    ずっと1人で家政婦として頑張って、70代で一軒家購入は凄いけど、凄く切なかったです。
    息子に腹立ったの覚えてます。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2015/04/16(木) 09:08:45 

    高校生で自衛隊に入る回のやつ。
    自分には耐えられないと思った

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2015/04/16(木) 09:11:47 

    もう8年くらい前だと思うけど、児童養護施設の話が切なかったなぁ。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2015/04/16(木) 09:32:17 

    ホストのシリーズ、最終章の予告やってたのに、放送してないよね?
    私が見逃しちゃっただけかな?

    どなたかご存じですか?

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2015/04/16(木) 09:40:10 

    新宿駆け込み寺シリーズも好きです。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2015/04/16(木) 09:45:04 

    >>47
    強烈に覚えています。男性は「畠山みどり」(仮名ですが)と名乗っていて畠山さんが「トヨ」さんと言うおばあさんの面倒をみてたやつですよね!
    おばあさんの段ボールハウスを荒らされて、畠山さんが激怒したり、トヨさんのお見舞いに畠山さんが泥酔して来たり…足の悪くなったトヨさんを荷物を乗せるカート?みたいなものに乗せて車椅子の代わりに押して歩いていたり…
    そしてトヨさんが亡くなり、跡を追うように畠山さんも亡くなりましたが、無縁仏として二人並んで骨壷が入っていた。
    あの会は衝撃的でした。
    覚えている方が他にもいて嬉しいです。

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2015/04/16(木) 09:49:21 

    オープニングの歌と同時にダイジェスト的な映像が流れるのがとても好きで、毎回鳥肌が立つw
    凄い好きな番組です。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2015/04/16(木) 10:04:20 

    上の方にもあったけど、ホームレスのカップルの話。
    勝手な男で、何てこんなのと一緒にいるんだよと思って見てた。
    母親は娘が男とホームレスしながら生活してる事何とも思わないのかよとか。
    夜中だったから所々記憶にない場面もあるけど、部屋借りる時に不動産会社の人?が
    布団持ってきてくれたり、いい人だった。その後どうなったかな。
    女の子のほうは若かったから違う人と知り合って幸せな結婚してたらいいな。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2015/04/16(木) 10:16:28 

    アジアの発展途上国に日本人起業家と板前?さんがパン屋をオープンした話が印象に残っています。
    覚えている方いませんか?

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2015/04/16(木) 10:50:34 

    漂流家族の続編をやってほしい!

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2015/04/16(木) 11:02:48 

    76さん

    品川かなんかの芸者さんですよね!先月だったかな ワイドスクランブルに出てました。
    お兄さんと妹今も頑張って芸者さんしてました(^O^)/ 2人ともますます美人になってましたよー

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2015/04/16(木) 11:06:25 

    15年以上前 中学の担任が出てて吹いたwww

    内容忘れたけど 中学ではめちゃくちゃ威張って体罰とかしてたのに 家では嫁に尻に敷かれててヘコヘコしてて 皿洗いなんかしちゃっててびっくり。 プライベートをまさか ザ ノンフィクションで観るなんて

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2015/04/16(木) 11:09:29 

    105さん 私もそれ何年も待ってます。
    見逃したのかなと思ってましたが 欠かさず見るか予約するほど好きなんで (笑)

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2015/04/16(木) 11:18:11 

    TVでお笑い、男性アイドル、女性アイドル、グルメ、いろいろ。偏向報道いろいろなので、気をつけたいです。私も、たまに見てます。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2015/04/16(木) 11:36:54 

    110
    覚えてます!
    現地採用スタッフが教育しても仕事は適当だし辞めたい言い出すし最悪で、お店もオープン直後は繁盛したけど直ぐに閑古鳥が鳴く始末。
    確か立地が悪かったと思うんだけど、色々見切り発車感が否めない話だった。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2015/04/16(木) 13:01:43 

    最近見てなかったけど、日曜の昼にしてはディープだよね、頑張って生きていかなきゃって思える

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2015/04/16(木) 13:38:47 

    106さん
    みんな泣いている〜玄さんの歌舞伎町駆け込み寺ですよね!人情味溢れる玄さんの活躍ぶりを、的場浩司さんの、しっとりとしたナレーションが、より印象深いものに感じました…!

    +14

    -2

  • 119. 匿名 2015/04/16(木) 13:46:57 

    振り向けば鎌倉〜ぼくが人力車を引く理由〜
    元自衛隊勤務の青年が、自分の内面に向き合いながら、仲間達とともに過酷な仕事に日々取り組む様子が、爽やかで見応えがありました。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2015/04/16(木) 13:52:46 

    たしか、神奈川?の困り事相談所を営む、足の悪い、弁護士?のおじいさんが、借金などで苦しむ方々を、様々な方法で救う手段を斡旋していくと、いうような回の、その後を放送して欲しい!

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2015/04/16(木) 13:58:40 

    82さん
    おなべが萎縮してるのが居たたまれなかった!…のフレーズにツボってしまいました!笑

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2015/04/16(木) 14:08:33 

    現場の事態の重大さを淡々としたナレーションで伝えられると、真相心理にしみわたります!

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2015/04/16(木) 14:14:13 

    家政婦さんが苦労して、東北の故郷に家を買う回は、北海道の漂流家族の両親にも見せて、見習って欲しかった…

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2015/04/16(木) 14:27:34 

    ザ・ノンフィクション!
    大好物な内容は2割くらい

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2015/04/16(木) 14:28:20 

    大好きです。よく見てます。
    舞妓さんの修行とか、寿司職人の修行、パティシエとか若者の話が好きです。

    何年も取材してたり、一般の人をどうやって見つけて来るのか番組制作まで気になります

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2015/04/16(木) 14:39:11 

    上京物語で、仁君と同期の、雪国から来た、元バレー部キャプテン?の女の子、その後どうなったのかなぁ…。
    そして、同じ回のバスガイドを目指していた女の子の、その後も気になるなぁ…。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2015/04/16(木) 15:47:11 

    ノンフィクション最近は重い話はあまりやってないね
    てか最近ほんとホストとか風俗嬢、二丁目とかの夜の新宿で働く人やらないよね。
    前は夜の特番でよくやってたのに・・・また見たいな

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2015/04/16(木) 16:13:50 

    私も漂流家族の続きが見たいです。
    あの無責任一家、どうなったかすごく気になる!

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2015/04/16(木) 16:36:41 

    母さん なぜ僕を捨てた!シリーズを見ると
    子供達の方が紆余曲折ありながらも立派に生きていて 母親らは…。
    1日も忘れた事はなかったと涙 その気持ちは本当だろうけれど。
    母と言えども子供は生んだだけで育ててこなかったゆえに成長が止まってしまっている。

    息子らが良い子だから余計 このシリーズ見ると考えさせられてた。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2015/04/16(木) 16:41:59 

    >>107
    他に覚えていてくれた人がいて私も嬉しいです。
    107さんのコメントでリヤカーで運ぶシーンとか、ダンボール荒らされて変わりに怒るシーンとか色々思い出しました。
    当時私は子供でしたが、見てて本当に悲しくなったのを覚えてます。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2015/04/16(木) 16:50:11 

    母さんなぜ僕を捨てた

    私もダントツこれ。
    思い出すだけで苦しくなる。
    当時つき合ってた人と、たまたま日曜午後一緒に見てしまい、
    尋常じゃない私ののめり込みように、
    「こういう人らってかわいそうだよね」と能天気に言われた時、
    急に彼に冷めた。
    いや彼は悪くなかったと今なら分かる。
    こういう話に食いつく自分に問題があるんだな。

    友和さんが、お兄さんがどうかどうかどうかどうか、
    幸せになっているように心から願う。
    会った事もない他人なのに本当に思う。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2015/04/16(木) 16:57:21 

    まきさんの老後と、特殊清掃人の結婚が印象深い。

    あの番組って色々考えさせられるよね。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2015/04/16(木) 17:20:29 

    随分、昔になりますが東京に一戸建てを買った女性の話を覚えている方いらっしゃいますか?
    3階建てで、狭小住宅みたいな感じでしょうか。
    確か、雑誌の編集者だったと思います。
    習い事でフラメンコをやっていて、1階で練習できるよう大きな鏡を付けてました。

    みなさんが覚えているような、重い話ではなかったのですが、女性が気が強くみせてはいるけど
    本当はさみしいんだろうな・・・と小さいながらに思いながら見てました。

    今はこうやってネットもあるから、顔を出すのはあまり重い話は難しいかもしれませんね。
    本当は・・・なんて話が知り合いから出てきそうですし。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2015/04/16(木) 17:26:35 

    テレビ的にはここで問題解決して良くも悪くも結末があるはずなのに、微妙に中途半端なところで終わるところがリアル!
    でも、いろいろ考えさせられてしまうのよね〜

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2015/04/16(木) 19:03:27 

    確か、母さんなぜ僕を捨てたシリーズで印象深いシーン。

    施設で暮らしていた男の子は、ある日。お母さんが来て遊びに行くことに。
    遊園地でも行くのかと思っていたら、健康ランド。
    でも子供は『健康ランドに行くんだ!!』ってすごく喜んでいた。
    お母さんに会えることは嬉しいことなんだろうけど、無理して喜んでいるように見えた。
    お母さんに少しでも気に入ってもらえるようにって。
    当のお母さんは浮かない顔。TVが来てるからなのか分からないけど、子供に会えて嬉しいって
    顔じゃなくて仕方なく来た、で、面倒だから健康ランドって見えた。
    経済的な理由があったのかもしれないけれど。
    見ていてすごく苦しかった。
    その男の子、お母さんとは暮らせなくても良い人と出会って幸せに暮らしてて欲しい。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2015/04/16(木) 19:26:18 

    マキちゃんと、ジョンさんのその後が気になる。

    会社の先輩と私の中では何年経っても話題に出る衝撃的なご夫婦でした

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2015/04/16(木) 19:27:54 

    これ凄い重いよね。
    印象に残ってるのは中年のオッサンが20代の女(中国人かな?)と1回しか会ってないのに即結婚して2週間後に逃げられた話。
    結婚したくてたまらなくて高い金払って相手紹介してもらってるのも重い。
    そして結婚した女もどう見てもビザ目的なのにオッサンが「もしかしたら帰ってくるかもしれないから離婚はせずに自分は待つ」みたい事言っててあまりの不幸さと重さに思わずチャンネル変えた。

    他は家族の為に風俗で働く事にした美少女とか可哀想だった…

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2015/04/16(木) 20:07:31 

    漂流家族の一家は、娘達がFacebookやってるから見れるよ。娘の1人が入院中みたいだけど、全く同情できない。

    浜頓別の家は、当然だけどまだ売れずに残ってる。浜頓別の中古物件を検索したらすぐ出てくるよ。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2015/04/16(木) 20:41:16 

    浜頓別の桜庭さんが気の毒です。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2015/04/16(木) 21:53:06 

    ホームレスのマサルさん 結構何回かやってたような

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2015/04/16(木) 21:58:50 

    ホームレスのマサルさん 結構何回かやってたような

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2015/04/16(木) 22:58:26 

    マキさんのお相手のおなべの方、1年位前に近所のスーパーで見かけましたよ‼
    お一人でしたけど、ぱっと見普通の小柄なおばさんでした。番組で地元が一緒なのはわかっていましたが、まさかこんなに近くで見かけるとは‼
    帰って旦那にソッコー話しましたがわかってくれませんでした(*_*;

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2015/04/16(木) 23:12:49 

    「やらせ」の問題がある
    昨今のテレビで、この番組だけは
    真実を編集している事を
    信じてます。
    当たり・外れもあるけど。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2015/04/16(木) 23:56:47 

    その漂流家族の回は見てないけど、私の親戚に浜頓別の桜庭さんっているから、違うとは思うけどお母さんに聞いてみようかな(^_^;)

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2015/04/17(金) 20:41:28 

    朝飛 柔道姉妹の話。東京オリンピックに出れるといいな。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2015/04/18(土) 07:42:09 

    144
    親戚じゃないんじゃない?
    親戚ならテレビ放送のことも知ってるはず
    ネットでも桜庭さんは神扱いだったから

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。