ガールズちゃんねる

一人暮らしの部屋を選ぶ優先順位

108コメント2015/04/16(木) 12:43

  • 1. 匿名 2015/04/15(水) 13:59:50 

    来年から一人暮らしを考えてます

    家賃やら治安やら何を優先すれば
    いいと思いますか?
    また何を優先しましたか?

    +28

    -3

  • 2. 匿名 2015/04/15(水) 14:00:44 

    防犯!
    オートロックついてるとこ。

    +204

    -4

  • 3. 匿名 2015/04/15(水) 14:00:49 

    セキュリティー

    +148

    -3

  • 4. 匿名 2015/04/15(水) 14:01:18 

    15階くらいに住みたい。
    応接間蟻で。

    +3

    -31

  • 5. 匿名 2015/04/15(水) 14:02:13 

    トイレ・バス別
    2階以上
    コンロ2口

    +280

    -4

  • 6. 匿名 2015/04/15(水) 14:02:17 

    セキュリティー
    駅近

    あと学生街じゃないとこ。学生街だと近隣が学生の
    場合が高いので騒音問題で悩まされます

    +170

    -2

  • 7. 匿名 2015/04/15(水) 14:02:18 

    料理が好きなので

    二口システムキッチンは絶対条件です(゚ω゚)

    +43

    -3

  • 8. 匿名 2015/04/15(水) 14:02:26 

    セキュリティと駅に近いこと

    +78

    -4

  • 9. 匿名 2015/04/15(水) 14:02:36 

    セキュリティ、防犯、新築

    +39

    -4

  • 10. 匿名 2015/04/15(水) 14:02:41 

    私は風呂トイレ別!!

    +184

    -4

  • 11. 匿名 2015/04/15(水) 14:02:55 

    トイレ・バス!
    あと駅からの近さ

    +139

    -3

  • 12. 匿名 2015/04/15(水) 14:02:58 

     
    一人暮らしの部屋を選ぶ優先順位

    +30

    -3

  • 13. 匿名 2015/04/15(水) 14:03:16 

    ペットOK、風呂トイレ別、1K以上
    1ルームは衛生的に嫌でした

    +46

    -6

  • 14. 匿名 2015/04/15(水) 14:03:32 

    一人暮らしの部屋を選ぶ優先順位

    +14

    -4

  • 15. 匿名 2015/04/15(水) 14:03:33 

    壁の厚さ

    +86

    -2

  • 16. 匿名 2015/04/15(水) 14:03:35 

    今都内のタワーマンション住んでる

    +3

    -26

  • 17. 匿名 2015/04/15(水) 14:04:02 

    アパートやマンションの1階は選ばない。
    夜行ってみて、人通りや暗い道がないか確認。
    オートロックならなお良し。
    遅くまでやってるスーパーが近くにある。

    +114

    -2

  • 18. 匿名 2015/04/15(水) 14:04:14 

    街全体の雰囲気が落ち着いている。
    最寄駅から危なそうなエリアがないこと。
    安い物件にはそれなりの人しか住まないので、
    家賃はあまりケチらない。
    オートロックは気休めと思う。

    +74

    -4

  • 19. 匿名 2015/04/15(水) 14:04:16 

    治安がクリアなら家賃だよね。
    あとで節約できない部分だから慎重に。

    +38

    -2

  • 20. 匿名 2015/04/15(水) 14:04:49 

    16
    よかったね
    トピと関係ない自慢いらないよ

    +11

    -7

  • 21. 匿名 2015/04/15(水) 14:05:01 

    親に、一人暮らしの条件はオートロック完備と言われました。
    しかし高いんだよねー
    オートロックなしだとトイレバス別で結構部屋広いんだけどねぇ

    +45

    -3

  • 22. 匿名 2015/04/15(水) 14:07:27 

    20
    スルースキル

    +45

    -3

  • 23. 匿名 2015/04/15(水) 14:08:21 

    オートロックは無い場合は、入り口が道路から見えないようになってるのが条件。
    あとはバス、トイレ別で独立洗面台かな
    駅近がいいけど、線路の近くだと本当にうるさい。

    +21

    -3

  • 24. 匿名 2015/04/15(水) 14:08:51 

    私もセキュリティのあるところだったけど、全然役に立ったことないよw 街に学校とか一軒家が多いところは治安が良いからお勧めできる。

    +44

    -2

  • 25. 匿名 2015/04/15(水) 14:09:30 

    16
    私もだよー

    +1

    -11

  • 26. 匿名 2015/04/15(水) 14:09:44 

    個人にもよるよね。私は大通り沿いは騒音と排気ガスが嫌だから避けるけど、仕事で基本家にいないし寝るためだけの部屋って割り切ってる人は便利さ(お店や自動販売機がある、交通面など)、大通り沿いの方が人通りがあって逆に安心って選ぶ人もいるし。

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2015/04/15(水) 14:09:52 

    私も探したときは、収納重視しました!

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2015/04/15(水) 14:10:15 

    近隣に飲み屋やライブハウスなどが無いっていうのも条件に。

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2015/04/15(水) 14:11:05 

    絶対に1階は無し。

    今年田舎から上京した親戚の女の子がアパートの1階を借りたと聞いて、田舎と都会の防犯意識の違いを痛感した。
    間取りや外見より、まず治安が優先。

    +81

    -2

  • 30. 匿名 2015/04/15(水) 14:11:19 

    日当たり!
    安くて暗い部屋から、日の当たる部屋に引っ越したら、毎日爽やかすぎて!(笑)太陽の大切さを感じました。

    +87

    -0

  • 31. 匿名 2015/04/15(水) 14:12:18 

    家賃、1K以上、バストイレ別、収納の大きさ、駅やスーパーまでの距離

    収納が大きければ6畳でもいいけど、小さいなら8畳は欲しい。

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2015/04/15(水) 14:12:51 

    オートロックは気休めにしかならないって聞いた

    +37

    -2

  • 33. 匿名 2015/04/15(水) 14:13:22 

    オートロックのところからオートロックじゃないところへ引っ越したけど、そわそわしてしまう

    NHKとか選挙の勧誘とか、そういうピンポンにビクつきます、ドア1枚のところに居るんだもん

    +44

    -2

  • 34. 匿名 2015/04/15(水) 14:13:37 

    都市ガスかどうかもチェックしたほうがいいよ!!

    プロパンだとガス代えらいことになるよ!

    +107

    -3

  • 35. 匿名 2015/04/15(水) 14:14:23 

    私がセキュリティ完備の部屋に、一人暮らしで住むことになった時の弟の一言「お前なんか誰も襲わねえよww」大学4年間過ごしたけどその通りだったw

    +42

    -8

  • 36. 匿名 2015/04/15(水) 14:15:29 

    最優先にしなくていいけど、TUTAYAが近所にあると結構いいよ

    +15

    -17

  • 37. 匿名 2015/04/15(水) 14:17:50 

    オートロック金の無駄だと思うw なんかごめんねw

    +36

    -10

  • 38. 匿名 2015/04/15(水) 14:17:58 

    私は家賃かな
    学生で仕送りなかったから
    防犯がきちんとしてるに越したことはないだろうけど、犯罪って会う時はあうから
    今社会人だけど、やっぱり家賃
    仕事でクタクタで寝に帰ってるだけの家にそこまでお金出す必要ないと思ってる
    それより貯金に回したい

    +28

    -3

  • 39. 匿名 2015/04/15(水) 14:18:29 

    ターミナル駅のような賑やかな駅よりも、その一個隣りの駅くらいにすると帰って来たーって感じがしていい

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2015/04/15(水) 14:19:02 

    35さん

    そういう考えは危ないですよ。
    私も自分は美人じゃないってわかっているけど警戒心は強く持っています。
    弟さんみたいなことを言っている男性を見ると、おもいやりのなさに正直ガッカリしてしまいます。

    +70

    -4

  • 41. 匿名 2015/04/15(水) 14:21:35 

    不動産やで見せてくれる広告みたいなのでは、防犯や設備完璧と思っても、本物の物件見たら入り口だけ鉄壁の防犯対策で、脇ガバガバな所ろあるから注意。オートロックついてる場合は、非常階段の管理具合も見ておくと尚良しです。
    家賃は、高い方が変な人が隣人になる可能性は少ないと思う。

    +38

    -0

  • 42. 匿名 2015/04/15(水) 14:23:10 

    オートロックは安心だが、引越して分かった。
    案外誰でも入れる。
    誰かについていけば良いから。

    +73

    -1

  • 43. 匿名 2015/04/15(水) 14:24:41 

    オートロックでも
    こういうドアタイプならいけど

    こういうタイプは簡単に侵入出来そうで嫌

    +62

    -7

  • 44. 匿名 2015/04/15(水) 14:25:43 

    意外と部屋の形は重要ですよ!
    縦に長い形は本当に使いづらい(>_<)
    正方形のような形が絶対いいです!

    +49

    -2

  • 45. 匿名 2015/04/15(水) 14:26:56 

    防犯と防音さえしっかりしてればあとはなんとかなるアルよ(〃▽〃)

    +9

    -6

  • 46. 匿名 2015/04/15(水) 14:27:57 

    オートロック平気で前の人についていけば入れるという現実。で、入っちゃえばある意味密室のような感じになってしまうので、わたし住みたくないな。 危ない人をシャットアウトする目的であるわけだけど、いざというとき、助けてくれる人も入れないです。

    +46

    -2

  • 47. 匿名 2015/04/15(水) 14:30:39 

    ストーカー被害にあってからオートロックは必須!
    玄関の前に知らない人がいるというのが恐怖すぎる!

    +35

    -3

  • 48. 匿名 2015/04/15(水) 14:30:50 

    便座の座り心地はかなり重要。
    それと近くに肉屋があるかどうかは最重要項目。

    +2

    -12

  • 49. 匿名 2015/04/15(水) 14:33:30 

    昼真っから酒飲んでそこいらで寝てるやつや暴れてるやつらがいないかどうか。
    あと上の部屋がダンス天国じゃないことを確認すること。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2015/04/15(水) 14:34:56 

    セキュリティは良いにこしたことはないけど…最近はワンルームでも入口から部屋がすぐ見えない様に廊下が曲がってる所あるよね。
    私は数年前、某配達員に告白されたことがある( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    玄関には一足男物の靴を置くのをススメます。
    後は風呂、トイレ別とゴミの集積所が近いこと。

    +15

    -5

  • 51. 匿名 2015/04/15(水) 14:37:22 

    3・2・1

    バンジー(☆∀☆)

    +1

    -9

  • 52. 匿名 2015/04/15(水) 14:37:42 

    ちょっと気になったことがある。オートロック役に立った人はプラスを。金の無駄だったと思う人はマイナスを。

    +73

    -30

  • 53. 匿名 2015/04/15(水) 14:42:15 

    今まで何度か引越してきたけど、私は裕福じゃないから大体いつもまずは家賃である程度絞ってしまう。
    あとは治安、バストイレ別、電気コンロではないガスで2口であること、収納、プロパンガスじゃなく都市ガスであること、とかを考えながら。

    昔オートロックのついたアパートに住んでて、私が開けたタイミングですっと一緒に入ってきた変質者に襲われそうになって怖い思いしたから、オートロックといっても気をつけることに変わりはない。

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2015/04/15(水) 14:42:26 

    いま住んでる物件で家賃以外でこだわったのは二階以上、2口のコンロ、バストイレ別、都市ガスです!
    料理もするしお風呂も好きなのでコンロと都市ガスは特に譲れなかったです(*^_^*)
    築年数も同じ年ぐらいだし、アパートでオートロックもないけど、都心へのアクセスも日当たりもよくて気に入っています。
    でも欲を言えばオートロックはあるといいかな、、

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2015/04/15(水) 14:42:59 

    公園の隣はやめた方がいい。
    不特定多数の人が出入りできるから、昼間空巣がどこの部屋が何時に留守になるか、ベンチには座って観察してたりする。

    +42

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/15(水) 14:45:55 

    40
    そんなにマジメに考えないでくださいw 家族のノリみたいな感じですよw 弟も私だからそういうことを言ったんだと思います。

    +12

    -17

  • 57. 匿名 2015/04/15(水) 14:47:21 

    オートロックあり、ない場合はモニター付きのインターホンがあるといい!
    これがあるとかなり安心です。

    以下はそうだったら良いなって思うことですが、
    地域によってはマンションでもプロパンのことあるので、都市ガスか
    確認したほうがいいかも。私は確認しなかったせいでプロパンで
    ガス代高くてまいりました。
    駅から家までがあまり暗い道がないか、近くにスーパーあるか、
    ベランダが西向き以外。

    +22

    -0

  • 58. あさん 2015/04/15(水) 14:47:55 

    都会なら、駅までの距離、スーパーや薬局への近さが大事。遠いと本当に面倒だよ。コンビニで買うと高いしね。
    もちろん、セキュリティや築年数、間取りも大切だけど!

    +16

    -2

  • 59. 匿名 2015/04/15(水) 14:48:21 

    お姉ちゃんは可愛いくて襲われるからオートロックありのほうが絶対いいよ!とか言われたら逆に気持ち悪いわ

    +38

    -7

  • 60. 匿名 2015/04/15(水) 14:54:58 

    とにかく駅から近い事が最優先かな。

    +5

    -5

  • 61. 匿名 2015/04/15(水) 14:56:54 

    オートロック、確かに案外簡単に入れるけど、
    オートロックを売り?にしてるところは防犯カメラ(もどきの場合もあるけど)ついてるし、全く配慮されてないところよりは多少の抑止力になる。

    +27

    -3

  • 62. 匿名 2015/04/15(水) 15:01:15 

    お風呂大好きなので次引っ越す時は絶対都市ガスにする!!
    プロパン高すぎて泣きそう…

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2015/04/15(水) 15:01:55 

    43さんのドア式のオートロックは閉まるのがすごい遅いとこもある(>_<)

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2015/04/15(水) 15:03:51 

    自転車置くなら自転車置き場も人目につきにくいところにないかとか!

    私のマンションの自転車置き場は、裏にあって人目につかないからよくおじさんが立ちションしてたりする( ˙_˙"٥)

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2015/04/15(水) 15:08:50 

    私は立地ですね。
    職場に近い。1本幹線道路から入ってるところがいいです。

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2015/04/15(水) 15:19:20 

    テレビの場所とコンセントの場所。
    ベットおく(だろう)場所にコンセントがあるかどうか。
    コンビニが近くにあるかどうか。
    女の人もそのマンションに住んでるかどうか。

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2015/04/15(水) 15:22:33 

    オートロックは ある方いい
    近くに コンビニか24hスーパー歩いて五分ぐらい
    近いといっても 住んでるトコの一階とか隣だめ うるさいし 明る過ぎる ゴミ散らかる
    金融機関かATM近くに あると助かる
    あとコインランドリー

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2015/04/15(水) 15:23:53 

    トイレお風呂別でも、
    お風呂狭かったりお風呂の中に洗面所があったり
    脱衣所がなかったり。
    脱衣所はまぁなくてもいいけど、
    お風呂が快適かトイレが快適かは絶対重要。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2015/04/15(水) 15:30:36 

    40
    それ遠回しに35も美人じゃないって言ってるよね笑 まあどうでもいいんだけど笑

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2015/04/15(水) 15:30:37 

    主にオートロック、セパレート

    あと、キッチンと部屋の間に扉があれば玄関から部屋の中は見えないし、寒くないと思います。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2015/04/15(水) 15:32:50 

    53さんの話が怖すぎる、、、
    そしてどうなったのか気になる。

    私は駅から家までの道で変質者に襲われそうになったので、駅からの距離と人通り、街灯などが気になるポイントです。
    あとは湿気!湿気がこもりやすい所はもううんざり、、、(;´∀`)カビー

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2015/04/15(水) 15:45:32 

    都市ガス必須!

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2015/04/15(水) 15:54:40 

    日当たり!前はほとんど当たらない部屋だったので南向きの部屋に引っ越したら快適過ぎて!

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2015/04/15(水) 16:04:14 

    RC造から木造に引っ越したら冬場寒くて寒くて、結果電気代が引っ越し前の2倍以上・・・

    家賃が安くなったのに意味がない・・・
    引っ越さなきゃ良かった(~_~;)

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2015/04/15(水) 16:16:22 

    オートロックより、周辺の治安とカメラ付インターホンかなあ。
    あとは、バストイレ別で収納がある程度あるかどうか。
    日当たり悪いと洗濯物も乾かないし、部屋もカビっぽくなりそうだから気になる。
    今の部屋が気に入ってる理由のひとつが天井が高めという事。同じ床面積でも印象が全然違う。

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2015/04/15(水) 16:19:53 

    糞コテあさん、またいるw

    精神病院から出たらガルちゃん粘着荒らしする基地害なんだってね

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2015/04/15(水) 16:22:13 

    ユニットバスでも収納多くて部屋が広い物件の方がいい

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2015/04/15(水) 16:23:59 

    RC絶対。
    木造や鉄骨うるさすぎ。
    木造アパートなんて論外。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2015/04/15(水) 17:16:33 

    既出の意見以外で言うと、集合ポストやゴミ置き場がキレイかどうか。
    住民たちのモラルや管理人さん、管理会社、大家さんの質がわかります。
    チラシが散らかっていたりゴミ出しの日じゃない時にゴミが出されている所は住んでる人たちのモラルが低そうで、夜中に騒いだりしそうな人たちかなーって想像してしまいます。

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2015/04/15(水) 17:25:04 

    設備が良いマンションに住んだけど、隣人の入れ替わりと同時に深夜の騒音に悩まされてます。ゲラゲラ笑い声が筒抜け…。こればかりは住んでみなきゃ分からないから参りました。
    木造のアパートに住んでた頃は物凄く静かでした。

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2015/04/15(水) 18:12:21 

    住宅街にあって鉄骨で南向きで1ルームだけど広め、収納もでかくて2口ガスコンロのとこに住んでたけど
    隣りの子供の声がうるさすぎ、夜中にマンション入り口で痴漢に遭遇したのがトラウマで

    今の部屋は鉄筋鉄骨構造、駅近を条件に探しました。

    部屋は広くなったけどコンロ1つになったし収納もちっちゃくなったし大通り沿いだからサイレン系たまにうるさいけど、他人の生活音は聞こえないし24時間ゴミ出し出来る場所あるし今の方がストレスフリー!!

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2015/04/15(水) 19:09:33 

    パチンコの近くは治安悪いイメージ。

    私は治安のこと全然考えなかった笑
    まっさきに、脱衣場がほしいとおもった(  ̄▽ ̄)

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2015/04/15(水) 19:38:29 

    みんなはセキュリティって言うけどセキュリティも意味なかった。
    バス、トイレ別が一番かな

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2015/04/15(水) 20:23:51 

    耐震性一択でした
    宮城出身です

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2015/04/15(水) 20:51:27 

    オートロックも自動のよりドアタイプの方がいいと思ったけどドアを開けっ放しにする人がいてオートロックの意味がなかったです。
    治安も悪くなかったし、条件も悪くはなかったけど前のマンションと向かい合わせになってて正面の部屋に住んでる男の人との遭遇する確率が高すぎてストレスになり引越したので窓から見える景色も大事です…
    周りにどんな人が住んでるかなんて住んでみなきゃわからないだけに何とも言えませんが、3階でもこんなこともあるので何階だから大丈夫ってこともないのでよく見るのは大事です。
    あと部屋は見えるならば絶対住む予定の部屋を見た方がいいです。
    その日に見れなかったから住む部屋と別の部屋を見ましたが、その部屋は綺麗に使ってたのに実際住む部屋はたばこ臭く壁紙もヤニだらけであまり綺麗な部屋ではありませんでした…
    引っ越して2ヶ月ですが未だにたばこの残り香を感じます…

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2015/04/15(水) 21:02:36 

    全然美人じゃないのですがボーとしてるらしくよくつけられます。逆にオートロックは危ないと友人に止められました。ボーてしててスッっ通り抜けられたら大声出しても一緒やで、と。
    あとは2階以上がいいですね(>_<)

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2015/04/15(水) 21:04:03 

    あの、バストイレ別ってよく物件検索でも条件で選べるんですが、トイレ洗面所別ってのが以外と大事と思います。親や友達など他人が泊まりに来た時、風呂上がりに支度してる時、もう1人がトイレ行けないのキツいよー

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2015/04/15(水) 21:05:31 

    お金なかったので初回費用と家賃。
    ちょっと軽率だったかな・・・

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2015/04/15(水) 21:17:40 

    インテリアにこだわりたい人は天井は白い方がいい。
    和室をリフォームしてフローリングになってるとこは一杯あるけど天井はそのままのとこが結構ある。
    モビールとか飾りたいけどなんかなーってなる。
    一人暮らしの部屋を選ぶ優先順位

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2015/04/15(水) 21:44:45 

    正に一人暮らし準備中です。私の条件は

    駅から7分以内
    2階以上、オートロック
    コンロ2口、バストイレ別
    収納あり、フローリング、南向き
    室内洗濯機置場、エアコン

    でした。多いようですがこれで予算内なら即決します(逆にひっかかれば決めない)姿勢を貫けば不動産屋さんが一生懸命探してくれました。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2015/04/15(水) 22:47:52 

    すごい怖がりです。
    やっぱり防犯にこだわりました。
    オートロックは賛否両論ありますが不特定多数の人が出入りするよりはあった方が良いと想います。

    2階以上は当たり前、でも逆にエレベーターに乗る必要があるくらい高層階も怖いので3階を選びました。
    たまたま3階が最上階だったので屋上からの侵入はどう防げばいいか真剣に悩んでたら男友達に『目の前にマンションあって人目につくのに侵入する奴いない』と呆れられました…

    でも備えあれば…ですよね!

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2015/04/15(水) 23:08:30 

    まだ出ていませんが
    一人暮らしの時はオートロックはもちろん
    交番のすぐ近くのマンションを選んでました。
    女の一人暮らしはいろいろ怖いので、
    念には念をという意味で。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2015/04/15(水) 23:22:57 

    風呂トイレは絶対別がいい!
    コンロ2口、オートロック、独立洗面台……
    でもどっか妥協しないといけない現実。。

    次に引っ越すなら洗濯機は室内に置くところ探す!!外のとこ多いですよね(;_;)

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2015/04/15(水) 23:31:03 

    私もほぼ90さんの条件かなー

    ただ、東向きが好きです。
    仕事から帰ってくるのが夜で、ほぼ朝しかいないから。
    朝日が差し込むと気持ちいいです。

    西向きに住んでた時は
    夏の時期、夜帰ってくると部屋が蒸しぶろ状態でした。
    窓を開けて換気ってわけにもいかないから辛かった。
    冬は暖かいけど。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2015/04/15(水) 23:42:52 

    独立洗面台があること。

    濡れたお風呂の床を気にするストレスが無くていいし、女の子は洗面所周りに何かと物が増えるけど、収納が多くて便利!

    お風呂トイレ別と同じくらい独立洗面台も重要!!

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/15(水) 23:52:01 

    治安が良い。駅、コンビニ、スーパー、ドラッグストアが近い。カーテンをあけたら、民家や道から丸見えって事がない。私は、日差しを浴びたい。だから、まどを昼間はあけたい。今の部屋はワンルームだけど、角部屋で横にも出窓があり、三階で、窓をあけても、人に丸見えということもなく、大変気に入っております。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2015/04/15(水) 23:58:15 

    オートロックは賛否両論ありますが、私はあって良かったと思います。

    NHKがかなりしつこいので…

    あと、バストイレ別は必須でしたね。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2015/04/16(木) 00:04:07 

    オートロック防犯も多少あると思いますが、それよりは堂々と居留守が出来る事が良いです!
    知らない人がドア越しに居るって怖いです。

    オートロックなしの物件の時は、新聞屋に騙されたり、セールスや知らない人(居留守したので不明)やNHKがしつこく来るのでチャイムが鳴るだけで怖かったです。
    夜中にドアノブガチャガチャされたり、痴漢が玄関ドアの所まで付いてきた事もありました。

    オートロックなら相手がマンションの入口に居るので断りやすいですし、コソコソ居留守しなくても大丈夫です!

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2015/04/16(木) 00:45:22 

    ちょっとしたストーカー被害にあって急いで引っ越したので条件が変かもしれませんが…ドアポストから覗かれた事で
    「ドアポストが無いこと」「オートロック+モニターインターホン」
    半分気休めな気がしますが、怖い思いをしたので…
    前のアパートが1Kで脱衣場が無く、お風呂から出るといきなり玄関正面の廊下だったので
    「玄関から見えない(当然?)脱衣場がある」

    あとは以前から
    日当たりや梅雨時期の洗濯を考えて…「南向きの部屋」
    冬の朝の洗顔等がお風呂が乾いてないと寒かったので
    「バス、トイレ別」から更に「洗面台も別」←脱衣場があれば当然かな(笑)
    「周辺が夜、どんな環境か」も気になりました。

    実際に決める時、部屋を見せて貰ったら 向かいのマンションの窓がこちらの窓の正面にあり、気にしながら生活するのが嫌だったのでその部屋は諦めたこともありました。

    どの条件を優先するかは人それぞれですが、
    希望通りの良いお部屋が見つかるといいですね♪

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2015/04/16(木) 01:15:35 

    ユニットだけど部屋広い、収納あり、台所広い、日当たりよし。

    セパレートだけど、部屋せまい、収納なし、一口コンロ、日当たりいまいち。

    どちらをとりますか?私ならユニットです。ジムに行っているので、風呂には大してこだわりません。

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2015/04/16(木) 01:15:50 

    RC造。隣人の騒音は心病む。
    都市ガス。湯舟には毎日浸かりたい。プロパンは高すぎる。
    独立洗面台があること。お風呂場の中はやっぱり不便。
    駐車場、敷地内もしくは徒歩100m圏内。
    今度引っ越す物件はここを最優先しました。車なので駅近はまったく重視していません。通勤時間が許容範囲内なら問題なしです。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2015/04/16(木) 01:17:48 

    シャッターがあると防犯、遮光性も高くなりますのでお勧めです。

    私はハウスメーカー施工のアパートに住んでいます。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2015/04/16(木) 01:47:41 

    窓割られて部屋に浸入された事があるので、1階はなしです。
    後、治安が悪い地域には住まない。
    出来れば隣に誰も住んでいない物件←ご近所トラブルがあったので
    特に、隣にどんな人が住んでるかは重要です。

    家賃は、交渉で値下げ出来るので、あまり気にしないです。
    あとは、家賃以外にオプション料金がないかですね。
    町内会費、サポート費等毎月1000円とられる場合があります。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2015/04/16(木) 02:02:24 

    プロパンガス、メッチャ高いですよね。会社によって料金も全然違うし!今住んでるアパートのプロパンガスは、以前住んでたとこのプロパンガスよりかなり高くて、次引っ越す時はプロパンガスだとしても、会社も調べてからにしようと思いました(TДT)

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2015/04/16(木) 08:14:26 

    まず家賃設定せず築年数浅から検索する。
    そうするとだいたいの条件はクリアする。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2015/04/16(木) 08:43:30 

    NHKの対応なんか楽だよ。家入りますか?て言えば絶対入らないし、忙しいんでって言って鍵閉めれば帰るし、スルースキルが無いだけ。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2015/04/16(木) 09:35:57 

    1LDK以上の部屋

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2015/04/16(木) 12:43:35 

    オートロックとモニター付きインターホンが最強だと思う
    誰かについていけば誰でも入れるし、オートロックだとエレベーター前の入り口で声だけ聞いて開けちゃうと意味ないし
    オートロック物件だけだと個人の玄関前にインターホンないところもあるから注意

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。