ガールズちゃんねる

海外留学、ワーホリしてた人!(苦労話や帰国後の話を語りませんか? )

92コメント2015/04/16(木) 02:26

  • 1. 匿名 2015/04/15(水) 00:40:30 

    留学してた人、ワーホリ行ってた人、
    苦労話や帰国後の話を語りませんか?

    俳優の鈴木亮平さんの
    英語がカッコ良くて
    やっぱり勉強続けようと思いました。

    自分は今年2月に
    オーストラリアから帰国しました。

    6ヶ月だけでしたが
    結構田舎の方だったのもあり、
    都会が恋しくて泣いてたなぁ。
    苦しいこと多かった。。。

    帰国してからは、
    留学前に働いていた職場に
    一旦戻らせてもらい、
    英語を使えるような
    新しい仕事も
    気負わずに探しています。

    留学後の仕事って
    みなさんどうしてましたか?
    海外留学、ワーホリしてた人!(苦労話や帰国後の話を語りませんか? )

    +112

    -14

  • 2. 匿名 2015/04/15(水) 00:44:40 

    ご飯(食)からして食べれなかった。過呼吸なるし、病院高石
    おうちに帰りたくてもおうちまで一日以上で、
    私はリタイアしました。出来た人は本当に尊敬します!

    +34

    -61

  • 3. 匿名 2015/04/15(水) 00:45:12 

    例外だからな~
    鈴木亮平さんは、外大の英語学科卒業の語学エリート。

    +304

    -9

  • 4. 匿名 2015/04/15(水) 00:48:06 

    私は4年間ロンドンの大学に留学してました。
    日本で万全な準備をしてから行ったとはいえ、むこうでは苦労の連続。
    日本では高校時代までまともに勉強したことなかったから、勉強漬けの毎日、言葉が通じないストレス、世界各国の学生とのディスカッションに疲れる日々・・・などなどで気づけば白髪や十円ハゲができてたw

    でも4年間勉強しまくって、無事に卒業できた時は感無量で涙が出ました。
    やりきった!!こんな私でも頑張れた!って自信にもなった。

    こんな経験や苦労は日本の大学を出た人には味わえないと思うので、すごく貴重な良い経験だったと思います。

    +354

    -21

  • 6. 匿名 2015/04/15(水) 00:50:01 

    来月から半年間、語学留学に行くのでぜひ皆さんの経験談を聞きたい。

    +103

    -8

  • 7. 匿名 2015/04/15(水) 00:55:05 

    ワーホリがなかったら、今の仕事にはついてなかっただろう。

    +101

    -5

  • 8. 匿名 2015/04/15(水) 00:56:22 

    トピ主さんも鶴瓶の家族に乾杯見たのかな?
    鈴木亮平の英語軽くて本当にかっこよかったです。
    今までも英語話してるところ見たことあったけど改めて思いました。

    +115

    -3

  • 9. 匿名 2015/04/15(水) 00:58:32 

    私は高校卒業して留学しました。
    コミカレ→4大でそれなりに苦労したけど卒業できた。
    その後就職して結局10年以上海外暮らしした後、帰国。
    今は赤ちゃんいるので専業です。

    留学して卒業出来た事は自分の中で自信になってます。
    その時々、苦労した事はあったんだろうけど、今となっては良いことや楽しい事しか覚えてないです

    +108

    -8

  • 10. 匿名 2015/04/15(水) 00:59:09 

    オーストラリアは水を大切にするからシャワーは5分って聞いた

    +92

    -8

  • 11. 匿名 2015/04/15(水) 00:59:41 

    アメリカに半年行ってました。が、とにかく食べ物がまずい!
    ジャンクフードだらけで、日本食を求めると、アボカドにマヨネーズ乗っけたお寿司とかトンデモ系が…ちゃんとした日本食を求めると高いし、仕方なくコリアタウンでビビンバとか食べてましたが、そこそこ美味しかったけどなんかやっぱり落ち着かないんですよね…
    持ってきたインスタントみそ汁を毎日飲んでて、航空便でも何袋も送ってもらいました。
    帰国したら一ヶ月以上ずーっと和食食べ続けました!お母さんのおにぎり食べてお米と塩と海苔の控えめな美味しさに涙が出ました。
    食文化を適当に考えてたら地味に大きなダメージ受けます!!

    +210

    -12

  • 12. 匿名 2015/04/15(水) 01:01:04 

    >10
    それっていつどこの情報?かなり昔深刻な水不足の時だと思う。
    今は全然そんなことありません。

    +23

    -47

  • 13. 匿名 2015/04/15(水) 01:01:40 

    振る舞い、性格、社交、習慣等は留学先のスタンダードに徹底して合わせて、日本の文化とか歴史の勉強ははしっかりしていくといい。
    日本人っぽい真面目さとかは捨てて、笑顔笑顔の社交人間になってどんどん人の輪に入っていくといい。待っていても誰も自分に興味持ってくれない。向こうは多分日本に何の興味も知識も無い人が殆どだけど、ショックを受けないで。笑顔を忘れないで。
    あと何か日本っぽい料理は作れるに越したことない。

    +137

    -5

  • 14. 匿名 2015/04/15(水) 01:01:57 

    私もオーストラリア留学、ワーホリ、ビジネスビザであっちの保育園で働いてました。こっちに帰ってからは普通の幼稚園で働きました。
    たくさん苦労あって楽しかったけど
    もうシドニーにあまり旅行行きたいとは思いません

    でも英語を映画でみると面白いとか
    娘や外国人と英語で話せるとか
    今は仕事には役に立たないけど
    人生的には楽しみが増えました!

    +94

    -6

  • 15. 匿名 2015/04/15(水) 01:02:20 

    海外でも行く場所によっては日本食、アジアンフードは手に入りやすい。
    田舎よりやっぱり都会の方が過ごしやすい。
    どこに行くか選ぶのはすごく大事だと思う。

    +44

    -3

  • 16. 匿名 2015/04/15(水) 01:03:23 

    私も3月にオーストラリアのメルボルンから帰国しました。

    テストで0点を取っていた私でも意思疎通が出来るようになり楽しくなっていた矢先の帰国なので、すごい心残りです。

    なので今はお金を貯めてひたすら勉強。

    労働基準が良すぎて日本の労働基準では将来が不安です。

    時給は日本円で2300円。残業なし。もしあるなら1.5倍。
    休日出勤も滅多にないけどするなら時給2倍。
    年金も会社が勝手に払ってくれる。
    物価も高いけど自炊すれば日本よりちょっと高いくらい。

    オーストラリアで働いてた会社、周りの人たちはが良すぎて早く帰りたいです。

    ちなみに将来はナース志望です。

    +164

    -10

  • 17. 匿名 2015/04/15(水) 01:06:38 

    語学学校行ってから現地のアパレルの学校行きました。
    語学学校での6ヶ月より、外国人がいっさいいない中で専門の勉強していた方が、フランス語の伸びは飛躍的だった。
    その後現地で専門職に就職。

    英語は普段ほとんど使わなかったけど、コレクションが近ずくと、モデルさんと話す時は英語なので、問答無用で身についた。

    あっちは給料安かった〜。
    しゃれにならないブラック企業だらけだった。
    でも好きなことしてたのでなんとかもちました。

    +68

    -3

  • 18. 匿名 2015/04/15(水) 01:07:25 

    今年の10月からカナダに行きます!
    やっぱり英語は完璧にして行くべきですか?(>_<)

    +23

    -16

  • 19. 匿名 2015/04/15(水) 01:08:36 

    私もオーストラリア留学、ワーホリ、ビジネスビザであっちの保育園で働いてました。こっちに帰ってからは普通の幼稚園で働きました。
    たくさん苦労あって楽しかったけど
    もうシドニーにあまり旅行行きたいとは思いません

    でも英語を映画でみると面白いとか
    娘や外国人と英語で話せるとか
    今は仕事には役に立たないけど
    人生的には楽しみが増えました!

    +8

    -28

  • 20. 匿名 2015/04/15(水) 01:08:53 

    カナダに行ってた友達がめっちゃ太って帰ってきたw

    でも英語ペラペラになっててカッコよかったー!

    +85

    -4

  • 21. 匿名 2015/04/15(水) 01:10:47 

    私はオーストラリアに留学で行きました。最初の方は英語で言いたいことが言えず帰りたい気持ちが大きかったけれど、間違った表現でも伝えようと努力すると伝わることが分かってからは少しずつ楽しくなって帰るのが寂しかったですT_T
    素敵な経験になったし、1人で頑張る力もついたと思います!

    +48

    -3

  • 22. 匿名 2015/04/15(水) 01:15:44 

    留学した経験は一生の宝。
    強くなれた!自分に自信もついた!楽しいばかりではないけれど、全てプラスにしかならなかった。
    帰国してからも留学した時に得たものを無駄にせずに生きています!

    +69

    -7

  • 23. 匿名 2015/04/15(水) 01:16:16 

    イギリスへ一緒に3ヶ月留学した友人が帰る頃にはすっかり”染まって”しまい、日本へ戻ってからも「早く(イギリスへ)帰らなくちゃ〜」が口癖に。
    日本語も大切だよ社会人になるには。。と思って反面教師にした。

    +111

    -9

  • 24. 匿名 2015/04/15(水) 01:16:27 

    18さん
    留学生で行く前から英語が完璧な状態の人なんてほぼいないから大丈夫!
    それを学びに行くんだから。

    私の周りだけかもしれないけど、中国人はかなり多かったけどハチャメチャな英語でも堂々と喋ってたよ。
    恥ずかしがらずに間違えてもいいから堂々と喋ることが1番大事だし上達しやすいと思う。
    苦労も多いけど、楽しい事もいっぱいあるから頑張って!

    +86

    -6

  • 25. 匿名 2015/04/15(水) 01:18:28 

    高一のときに3週間だけカナダに留学しました。ホームステイだったんですが、鍵を渡されて朝と夜は1人で食べました。夜までホームステイ先の人はお仕事だったんで、あれー?って思ったけどある意味海外で一人暮らしみたいだったからいい経験かなと笑 チャイナタウンには行くなって言われたことと、1人でタクシーには乗るなって言われました。 でもみんな親切でした‼︎いい思い出です^ ^

    +54

    -5

  • 26. 匿名 2015/04/15(水) 01:18:28 

    12
    今でもそうですよ。
    ニュージーランドもシャワーはだいたい10分くらいです。
    お風呂が大好きな人は最初は辛いかも、でも慣れればどってことないです。

    私はニュージーランドの大学に4年間通い帰国しました。
    思い切って行って良かったです、あの日々がなかったら今の自分はいないと思います。

    先日のワーホリトピで、目的もなしに行くのは意味ない、帰国しても仕事なんかないって意見が多かったですが、行きたい!って気持ちがある人でその実行力があるのであれば、行って欲しいなと思います。
    その先は自分で切り開いて行けばいいんですよ。
    何事もやってみなければ分からない。
    後悔しない道を選ぶのではなく、選んだ道を後悔しないように進んでいくんです。

    +116

    -8

  • 27. 匿名 2015/04/15(水) 01:19:43 

    日本の国について色々聞かれて、歴史などをもっと勉強しとけばよかったと思った。

    +66

    -2

  • 28. 匿名 2015/04/15(水) 01:24:02 

    >26
    ニュージーランドですよね?
    いまシドニー在住ですが、周りもみんなそんなことないですよ。
    現地の人達も普通に5分以上シャワー浴びてますし、湯船につかっています。
    洗濯もバンバン回しますし。
    水不足でないときはそれが普通ですし、もう何年も水不足になっていません。

    +9

    -35

  • 29. 匿名 2015/04/15(水) 01:28:34 

    >25
    それってめずらしいステイ先ですよ。でもある意味楽かも?
    私も高校の時に1カ月イギリスにステイしましたが、ステイ先の当たり外れはすごかったです。
    私のところは大当たりで、食事もおいしく友好的でしたが、他の人のところは
    お風呂も水がもったいないと湯船に5センチだけお湯を張られこれで洗え、と言われたり
    食事もベジタリアンで肉が一歳で内など外れのところはひどかったです。

    海外では生活費目当てでステイさせている家庭も結構あるので、扱いにすごい差があります。
    長期だとちゃんとしていますが、短期だと変な家も結構あるんですよ。

    +76

    -4

  • 30. 匿名 2015/04/15(水) 01:34:50 

    最近オーストラリアから帰ってきましたが、シャワーの時間は制限されませんでした!
    ホストファミリーは3日に1度くらいのペースでお風呂にも入っていましたし。
    決して裕福な家庭というわけでもなかったです。
    留学生仲間のステイ先でもみんなそうだったと聞きましたよ。

    帰国後の苦労は、なにしろ南半球でしたので、気候の違いですね...

    +14

    -6

  • 31. 匿名 2015/04/15(水) 01:35:32 

    ワーホリは差別されやすいって聞いたんだけど本当?

    +19

    -11

  • 32. 匿名 2015/04/15(水) 01:39:52 

    アメリカ留学してました。

    ずっと同じ家にホームステイしてたけど、すごく良い家族で居心地が良くて、帰国後10年経ちますが今も連絡を取っていて、私のことを最愛の娘と(ホスト先の娘さん達は姉妹と)呼んでくれます。

    英語なんか何も分からなかった高校時代から渡米しましたが、素晴らしい家族や友人に囲まれて本当に本当に楽しかった。あんなに充実した毎日を送れたことを、行かせてくれた両親に感謝しています。

    帰国してからは語学講師をしています。これから留学する子供達の夢を手助け出来て、これも本当に幸せです。

    +95

    -4

  • 33. 匿名 2015/04/15(水) 01:46:49 

    イタリアに語学留学してました。
    語学的な事前準備・勉強は、それほどしていなかったのですが、初級クラスから始めれば、そんなに苦労はなかったです。英語圏だと、また事情が違うでしょうけど。
    勉強面よりも、自分でもびっくりなくらいホームシックがひどくて、最初はとまどいました。
    自分がこんなにホームシックになるなんて、全く想像してなかったから。
    学校で友達ができてから、だんだん改善しました。

    +31

    -2

  • 34. 匿名 2015/04/15(水) 01:50:18 

    アメリカに留学してました。
    楽しかったし留学して良かったですが、
    大学の寮でアメリカ人や他の国のルームメイトと生活するのが
    今思うと何気にストレスだったな。
    よくやってたなと、今からやれと言われると出来る気がしません。笑

    +28

    -4

  • 35. 匿名 2015/04/15(水) 01:50:46 

    ワーホリでロンドンに1年行ってました。

    正直、たった1年ではビジネス英語を駆使できるほど喋れるようになるわけではありません。

    海外で生活したことで経験値は上がるし、外国の人に対して抵抗がなくなる、海外旅行に行って現地の人とコミュニケーションが取れる、日本に戻ってきて留学経験がない人たちから羨ましがられる、といったそんな程度です。

    英語を使った仕事がしたければ、日本でも英語の勉強はできます。
    ただの留学なら誰でもできるので、ちゃんと目標を持って現地でどう過ごすかが大事だと思います。

    以上、遊んでばっかりいないでもっと勉強しておけばよかったと思ったワーホリ経験者でした。

    +62

    -6

  • 36. 匿名 2015/04/15(水) 01:54:21 

    先月1ヶ月間イタリアに短期留学してきました。日本の大学でイタリア語を勉強しているのですが、現地へ行って話さざるを得ない環境に身を置かないと会話力は身につかないと痛感しました。留学で学べることは多く、行って本当に良かったと心から思っています。今すぐにイタリアに戻りたいくらいです。1人で旅行できるくらいの会話力を身につけたいので、在学中に長期留学に行こうと思っています。

    +14

    -6

  • 37. 匿名 2015/04/15(水) 02:06:15 

    友達の話で申し訳ないですが
    ・海外旅してたりアメリカの院に行ってた子は帰ってくるタイミングで運良く国の機関でたまたま門戸が開いたその子にドンピシャな職種に見事就職してました
    でもこんな生き方人にはオススメできないし、もしもう一度人生やり直せたら絶対こんな道は行きたくないって言ってました

    ・違う子は海外青年協力隊に今行ってるところです
    その子は帰ってきたら輸入雑貨でも取り扱う店を開きたいって言ってました

    ・カナダに留学していた子(ペラペラ)は商社に就職して仕事ではあまり英語使わないようですが経理にいて
    留学先の先生にアドバイスされて米国公認会計士を目指そうとしています

    ・美容師にも海外で働いていた方がいましたが外国人(欧米人)は元々クセ毛の軟毛だからある程度どうにでもなる、日本人の方が難しいって言ってましたwそれと完全実力主義で短期間でも指名が付いてどんどん評価と共にお金も上がっていくのとゲイばっかと言ってました
    今は帰ってきて美容師をやりながら海外から色々と取り寄せて売ったり使ったりしてるようです

    ・大学で留学とかの人は比較的就職できてるけど、卒業してからだったりで裸一貫海外行った人はフラフラしてたり逆にバリバリ働いて起業する人が多いです
    とりあえずなんだかんだで日本と外国を繋ぐ何かしらの仕事に就くようです

    +25

    -7

  • 38. 匿名 2015/04/15(水) 02:07:09 

    高校生位から、大人扱いだから自分のことは自分でが基本。
    やってもらえると思って行くと痛い目合う。
    ごはんも出してもらえない時もあったって聞いたことある。
    ホストファミリーからしたら、言ってこないから。らしい。

    +23

    -7

  • 39. 匿名 2015/04/15(水) 02:08:52 

    36さん
    関西圏の大学生かな?
    私がイタリア留学してた時、交換留学などでイタリアに来てた若者は、何故か関西の大学生が圧倒的に多かったので。

    +11

    -4

  • 40. 匿名 2015/04/15(水) 02:17:58 

    ワーホリってやっぱり将来 外国語 を使う仕事をする目的でいくんですかね?ただ単に住んでみたいからという理由で行った方いますか⁈
    あとどれくらい費用かかったか教えてほしいです‼️

    +6

    -5

  • 41. 匿名 2015/04/15(水) 02:18:25 

    ワーキングホリデーにとても興味がある22歳です。皆様、何歳の頃に行かれましたか?

    +13

    -5

  • 42. 匿名 2015/04/15(水) 02:35:46 

    29ですが今更興味があります。
    20代後半で行かれた方はいらっしゃいますか⁇

    +18

    -4

  • 43. 匿名 2015/04/15(水) 02:43:05 

    トピずれかもしれませんが、ワーホリや留学など海外に行かれた方はやはりアルバイトや派遣ではなく、正社員として働いて資金貯めましたか?

    +6

    -4

  • 44. 匿名 2015/04/15(水) 02:52:43 

    私は大学のとき半年だけアメリカへ留学しましたが、半年でヒーヒー言ってました(笑)
    やっぱり差別も受けたし、言葉や文化の壁が悔しくて、学校から泣きながら帰ったこともありました。
    それでも自分からグイグイ行かなきゃならない環境だったので、気づけばびっくりするくらい行動派になったし、少々のことではへこたれなくなったし、性格が180度変わりました!笑

    いま営業職に就いていますが、留学していなかったら絶対選ばなかっただろうなぁ〜と思います。
    経験って本当に一生ものですね。大切な財産です。行かせたくれた両親には本当に感謝しています。

    +53

    -3

  • 45. 匿名 2015/04/15(水) 03:22:09 

    今年ワーホリでカナダに行きます。
    30歳なのでラストチャンス!

    +38

    -4

  • 46. 匿名 2015/04/15(水) 03:50:13 

    オーストラリアの話ですが、
    ホームステイ先は、よくドラマに出てくるような裕福な家庭がボランティア感覚でやっているところより、共働きしながらさらに副収入を得ようとして留学生を受け入れている家も多いと聞きました。

    +41

    -3

  • 47. 匿名 2015/04/15(水) 04:22:42 

    15才になってすぐの高1の時、交換留学生てサンフランシスコへ。

    最初の1ヶ月は語学研修やオリエンテーション、年齢は外語大生もいて私が最年少だった。

    初めの3ヶ月はチンプンカンプンで意思の疎通がジェスチャーのみで地獄。
    ホストの4才の子が片言英語の話し相手で、私の英語教師だった。
    6ヶ月過ぎたら、周囲の人の話している意味がいつの間にか理解出来るようになった。
    9ヶ月立つと、やっと自分の意思を何とか話せるようになった。
    1年でやっと授業も生活も問題ない英語力になれた。
    最初は1年の予定で早く日本に帰りたかったが、ホストファミリーに恵まれて結局3年滞在し帰国後大検で日本大学の英文科へ進学し、現在は国際線のCAです。

    経験から語学習得は1才でも若い方が良いと思う。
    一緒に留学した外大生は最初は私よりずっと英語を話せてたのに、1年後は16才の私の方が英語力ついていました。年齢が少しでも若い方が順応性があるので。


    +51

    -9

  • 48. 匿名 2015/04/15(水) 05:00:13 

    何をしても続かない友達が友達と一緒にワーホリ行ったけど
    結局日本人とばっかり毎日ずっと連んでいたらしい。
    何しに行ったんだか…。
    でも白人と結婚してハーフの子どもが欲しいと
    ほざいていた。
    だったらしっかり語学勉強しろよと思った。
    バカだな。

    +57

    -10

  • 49. 匿名 2015/04/15(水) 06:19:32 

    オーストラリア留学してました

    ブリスベンの辺だったのですが、
    シャワー5分でしたよ!
    シャワールームに砂時計置かれてて
    それで計って使ってね!って言われました

    お金持ちの家に留学してた子は
    自分専用のシャワールームあるし
    使い放題って言ってましたよ

    家庭にもよるのかも?
    私のステイ先はWi-Fiも無かったし…

    友達はオーストラリア在住の
    フィリピン人の家にステイしてたので
    大変だったみたいです
    お金がほしいだけで、学生を受け入れてるので
    ご飯も超質素、お弁当は果物1個か
    昨日の残り物
    部屋の電気は起きてても切られる
    コミュニケーションゼロなど

    きちんとした
    家族に当たらないと
    本当にお金勿体ないです

    オーストラリアだけなのかな?

    +27

    -2

  • 50. 匿名 2015/04/15(水) 06:21:37 

    18さん、他の方のコメントにもあるように、留学前は話せなくて当たり前!
    私は17歳で留学しましたが、最初は辞書を片手にホストファミリーと会話してました。
    何より伝えようという態度が大事。みんなちゃんと理解しようとしてくれます。

    結局私はカナダに10年いました。思春期を過ごした第2の故郷です!

    ただ、1つ気をつけていただきたいのですが、私が留学中に現地の人と付き合い、妊娠したのに彼が逃げて、施設に子供を預けたなんて話も聞きました。外国人はロマンチックだし優しくみえますが、結婚となると、いろいろ価値観の違いもあります。日本の女の子は優しくて流されやすいから気をつけて欲しいです。

    +15

    -4

  • 51. 匿名 2015/04/15(水) 06:32:40  ID:bOySiN6nvb 

    18さん
    主です
    勉強するに越したことは
    ないのですが、
    英語全然話せなくて
    海渡っても大丈夫だと思います!
    周りの英語全然ダメだった
    日本人、ブラジル人などは
    コミュニケーション能力高い人は
    上達も早かったですよ。

    私の場合は
    渡航の2年前から勉強して
    ネイティブの友達と英会話していたので
    渡航後はアドバンテージがあり、
    語学学校のアッパークラスまで
    上がれました。

    とても有利でした。

    単語とか日常会話とか、
    少しでも覚えて行くことをお勧めします。

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2015/04/15(水) 07:04:43 

    2年間ヨーロッパ支社で働きました。
    正直2年くらいだと、気分的には長い旅行という感じで、海外生活してたなんて言うの恥ずかしくて今の会社では内緒にしてます。

    まったく関係ない仕事につくなら、職場では秘密にしとおくと良いかも…
    嫉妬なのか変な嫌がらせがあったり(私たちのこと馬鹿にしてわからない言葉使った!とか)、外国人が好きなんでしょ?何人と付き合った?とか面倒くさいことが多いので。

    +25

    -9

  • 53. 匿名 2015/04/15(水) 07:14:30 

    オーストラリアのメルボルンにいました。
    夢のような一年でした。
    オージー男性と結婚してどうにか永住権をゲットしたかった。

    +13

    -21

  • 54. 匿名 2015/04/15(水) 07:16:00 

    中学生の時にゴールドコーストにホームステイしたことある
    私はたまたまお金持ちの家にステイさせてもらったからハード面では困らなかったけど、ちょうど夫婦喧嘩中だったらしく気を遣ったw

    そのご夫婦の親戚の家では日本人の男の子を預かってたんだけど、「うちも女の子が良かった!男の子可愛くない!」と言われてた

    ステイ先はこちらも選べないし、あちらも選べないんだなーと思った

    +12

    -2

  • 55. 匿名 2015/04/15(水) 07:36:51 

    アメリカシアトルに留学してました。

    田舎ものの私には衝撃でした。

    就職して、金貯めて、また行こう!と思ったけど、無理だった。
    心残りです。

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2015/04/15(水) 08:01:35 

    2さん
    イギリスの大学って3年制でしたよ。4年制って聞いたことないです。

    +4

    -12

  • 57. 匿名 2015/04/15(水) 08:07:17 

    今から8年前オーストラリアのパースに、ワーホリで半年間行きました。最初1ヶ月だけ学校通いとホームステイしてました。マザーが変わった人で、ご飯がかなり質素でした。。いいとこに当たるとお弁当も作ってくれたり。。差別はなかったです。学校が家から遠く交通費がかなりかかったのが計算外でした。
    知人の紹介でブルームという観光地のホテルのランドリーで働きました。めちゃくちゃ稼ぎました笑 元々大学で英語やってたのでそんなに苦労はしませんでしたた。帰るころには少し上達しました。働いたら2週間ごとに締めがあり、翌日給料入るので良かったです。
    帰国してからは、ちょうど求人でこども英会話講師があったので 2年ほど働きました。今は専業主婦です。 せめてあと半年いればよかったと今でも後悔してます。周りの環境で語学力の伸び幅がかわってきます。
    日本人ばかりいる環境ではだめですね。

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2015/04/15(水) 08:21:06 

    鈴木亮平さん。
    以前、アウトデラックスに出てた時に世界遺産?かなんかの話してて、行ったことないけど、行ったみたいに話すっていうアウト立ったんだけど、後日、たまたまYouTubeで英語ペラペラなの発見して、こんな引き出しがあるのにひけらかさないとこに魅力感じました(>_<)

    +21

    -2

  • 59. 匿名 2015/04/15(水) 08:29:16 

    カナダのトロントに3年半留学していました。
    ホームステイ→寮→一人暮らしでした。
    毎日凄い楽しかったです!
    カナダの食生活というより、世界各国の料理が食べられます。常に何かしらフェスが開催されているダウンタウンは毎週末遊びに行ってました。移民大国なので英語がネイティブ並みに上手くなくても充分生きていけます。
    発音が、文法が、と細かい事を気にして喋らないと上達しません。日本に居るより大らかになれ、人の目を気にせず楽しく過ごせました。
    ただ帰国してから英語を生かす仕事に就かなかったので忘れ気味。今更、英語使う仕事に就くなんて…。
    海外留学、ワーホリしてた人!(苦労話や帰国後の話を語りませんか? )

    +21

    -2

  • 60. 匿名 2015/04/15(水) 08:40:15 

    高校が国際科だったので一年間留学しましたが、帰国して忘れないために洋画を字幕吹き替えなしで永遠に見ないといけなかっな。どうせなら帰国して授業は英語でしてほしかったぐらい。周りに外国人が居なかったら忘れそうで怖いです。ホントは帰国して会話出来る環境でないと意味ないです。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2015/04/15(水) 08:55:53 

    イギリスに留学していました。
    最初の頃はアジア人というだけで馬鹿にされたりからかわれたりする事が多かった。ニーハオニーハオ言われ、両手を合わせてペコペコする動作をされ、日本人の顔はハンバーガーに似てると言われました。イタリア人がイタリア語教えてくれるというので真似て喋ってたら、卑猥な意味だったらしくゲラゲラ笑われたり。
    イギリス、フランス、イタリア、オーストリア、スペイン、ドイツ等ヨーロッパ人同士はすぐに仲良くなっていて疎外感を感じました。
    学校のペイントボール大会に参加した時、集中的に狙われ、遊びなのに本当に怖かったです。被弾時の痛みは忘れられません。
    漢字を教えてほしいと言われたのがきっかけてだんだん仲良くなり、最後はハグして別れました。
    英語は帰国してから使う機会がなく、かなり危ういですが‥‥、笑 いい思い出になりました。いつかまた機会があったら行きたいです。

    +24

    -3

  • 62. 匿名 2015/04/15(水) 09:01:47 

    留学時は語学力を向上させる為になるべく日本人とは絡まず外国人ばかりとつるんでた。確かに語学力はアップしたけど、日本に帰って来てから、留学友達に中々会えなくて寂しい。日本人の友達も作れば良かった。

    +15

    -3

  • 63. 匿名 2015/04/15(水) 09:02:29 

    北京に1年間留学しました
    もう15年くらい前なので今ほど中国に対して抵抗もない時期でしたが、よく行けたなと思います…
    最初は本場の中華が合わないのと寮生活のストレスで2週間入院しました

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2015/04/15(水) 09:06:36 

    みなさん卒業後の就職先はどこにしましたか?
    まだ働いてますか?

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2015/04/15(水) 09:08:21 

    オーストラリアのケアンズに旅行に行き、楽しかったので数年後に短期間ケアンズにホームステイしました。
    学校にも通い、現地の友達を作って学校終わったら飲みに行ったり、とても楽しかったです。
    現地に行けば話せるようになるというわけではないので努力は必ず必要ですが、今やりたい!と思ったことはやって方がいいと思います!一度の人生後悔したくないので。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2015/04/15(水) 09:21:58 

    専門学校を卒業してすぐに、20歳で現地採用でヨーロッパの日系ホテルで働きました。
    採用試験は日本にある本社で、内定を頂いてからパスポートを取って、社会人デビューが初の海外でした。

    働いてみると自分の語学力の無さ(日本人特有のスピーキングが苦手)を痛感し、先輩などに怒られるしお客様からもクレームがありました。
    なので働きながら語学学校に通いました。

    途中祖父母が3人亡くなり、急に帰国することは許されなかったので、その時は毎晩泣いてました。

    本当に辛かったですが、バケーションで8ヵ国くらいは行けたので良い思い出です。また、日本を客観的に見ることができて、余計日本が空きになりました。

    帰国して2年近く経ちますが、別の業界に転職するときに「根性ありそう」って言われました笑 英語を使う仕事をさせてもらえるようになったり。

    しかし、友人からは「海外で働いたからって別にすごくも何ともないから」と言われたことがあります。
    調子に乗っているように見えたのかもしれません。

    あと、語学とか海外に全く興味ない人にそんな話をしても「あ、そう」って感じなんですよね。

    それ以降極力自分の経歴は話さないようにしています。

    +34

    -1

  • 67. 匿名 2015/04/15(水) 09:33:44 

    66です。
    誤字失礼しました。
    日本が好きになりました。
    ですね。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2015/04/15(水) 09:34:00 

    アメリカに4年留学してました、
    感じたのは語学力よりコミュニケーション能力。
    私はフレンドリーではなく人見知りだったので
    会話はなかなか上達しませんでした、
    友達もそんなに出来なかったし、
    でも英語全く苦手な友達はとにかく明るい性格なので
    会話よりジェスチャーでどんどん友達作って
    会話も上達してましたよ、
    それでも私にとって留学してた4年間は
    一生懸命勉強して、自分の力でいろいろ乗り越え、
    日本の良さを外に出て改めて感じ、
    家族、両親にいかにお世話になっていたかに
    気付き、成長出来た時間でした。
    語学だけじゃない色んな事を学べました。
    ただ、留学先って本当大切だと感じます。
    以外と田舎の方が誘惑も無くていいです。
    田舎から都会に途中学校を変えましたが
    ものすごい人種差別と
    日本人留学生の質の悪さにびっくりしました、
    親の金で語学学校に行き、車買って、
    地元のキャバクラで働き駐在員の日本人の
    おっさんとデートしてお金稼いで
    パーティーいってマリファナやってる子が
    めちゃくちゃいてびっくりしました。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2015/04/15(水) 09:40:03 

    イギリスにワーホリと学生ビザで合計2年いました。
    帰国後の逆カルチャーショックに苦労しました。日本の閉鎖的なところね。

    今は落ち着いて、やっぱ日本はいいなぁ、平和だし♪と思ってます( ^ω^ )

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2015/04/15(水) 09:41:22 

    あえて日本人がほとんどいない地区に留学した子はそれから数年経った今でもペラペラで海外の友達とやりとりしたりしてて楽しそう。
    ホストファミリーは日本人でルームメイトも日本人・現地ではほとんど日本人としかつるんでなかったらしい子は2年も行ってたのに、帰国後1年も経たない今でさえ「もうあまり喋れない」と言っている。連絡取るのも留学先で知り合った日本人ばっかで全部日本語でやり取りしてるって。
    留学でメリットもたくさんあるけど学びたいって意識の差でこうも違うんだなって思ったよ。
    ここにいる人たちはみんな頑張った人たちだね。行ってないくせに、トピ開いて、すごいな、いいなぁって思いながら見てるw

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2015/04/15(水) 09:55:53 

    私の場合はオーストラリアに行ってから日本の文化や社会が嫌いになってしまって困ってます。
    海外って確かに視野は広がるけどそれを知ることによるリスクもあると思います。
    国際結婚でそのまま住めるなら別ですが。

    +16

    -4

  • 72. 匿名 2015/04/15(水) 10:03:21 

    留学してたっていうだけで反感買うから困る
    でも実はフィリピンって言うとなーんだってなるから笑える笑

    +19

    -2

  • 73. 匿名 2015/04/15(水) 10:11:36 

    私は大学の頃、全く先攻外の韓国に交換留学生としていきました。
    最初に話を貰ったときは、え?なんで私?と思ったけど、当時正直韓国が好きじゃなかった私は、何で好きじゃないのか、好きじゃないから知りたい!と思って、自分の知識を見直す為、留学を決意しました。

    結果、思いきって行ってみて良かったです!
    国の文化や、思想からの行動。違う世界に飛び込んでみて、視野が広がりました!

    +11

    -4

  • 74. 匿名 2015/04/15(水) 11:27:38 

    70
    行ってないんかい!
    他人の又聞きみたいな話だけで無経験なのによくそんな長々と長文載せれたもんだな。
    読んで損したわ。

    +3

    -9

  • 75. 匿名 2015/04/15(水) 11:31:46 

    アメリカに行きました。ホームステイでした。アメリカは色んな人種がいるので、どんな家にあたるかわからない。私の家はメキシコ系アメリカ人でした。家族で話す時はスペイン語で、私に話す時だけ英語でした。初めは英語を勉強しに来たのにと思いましたが、後ではアメリカの側面が見れて良かったなあと思いました。
    また、習慣が違うので、日本を背負っては行けません。発想が日本ではこんな事をしない、日本人はこんな事をしないと考えると凄い疲れます。私はこんな事をしない位でいいと思います。私の家は特別だったのかも知れませんが、一番頭に来たのは、私の家の2才の子の靴と私の下着が一緒に乾燥機でぐるぐる回っていた事です。
    誰!この中に入れたのは!乾燥機から靴を出して投げたい衝動にかられました。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2015/04/15(水) 12:16:32 

    北京に2年留学してました。その後は現地採用で地元企業に就職もしました。英語圏に留学する人が圧倒的に多いし、中国語といっても台湾でなく中国なので、本気で勉強しに行くのだと周りが勝手に思い込んで、無駄に尊敬されました。
    北京オリンピックを機にどんどん変わっていく中国を間近で見られて、楽しかったです。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2015/04/15(水) 12:54:21 

    29さん、25です
    やっぱり珍しいんですね!私のホームステイ先はフィリピンから移住した人たちのアパート?の中の一つの家族だったんで、私と話す以外は他の人たちは違う言葉で話していてわけわからんかったです笑 今では笑い話ですけど
    あと30代で海外留学された方知ってますよ。お仕事はやめたらしく海外に行って、帰ってきて英語関係の職についてました。海外行くと年齢って関係ないんだって思えることいっぱいありますよ!

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2015/04/15(水) 14:05:33 

    64

    私は本帰国後は日本の大学で働いています
    学んだ語学はほぼ使ってません

    同時期に留学して友だちは、そのまま現地で働いたり、結婚したりしてます

    日本で働くとなると日本での最終学歴が留学経験よりも重要視されるそうです

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2015/04/15(水) 14:14:16 

    カナダに留学していました。
    確かに帰国後に留学経験の話をするとイヤミだと取られる事がありますね。
    「えー!すごーい!」と言いつつ目が笑ってない。とか。
    ですので、留学、ワーホリ経験のある人としか話をしなくなりました。
    あと無料通訳、翻訳としてコキ使われる事もありますので黙っておいて損はないです。

    +21

    -2

  • 80. 匿名 2015/04/15(水) 15:09:49 


    すごい勇気がいるし色々大変なこともあると思う素直にかっこいいし尊敬してしまう
    ペラペラになりたい!

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2015/04/15(水) 16:40:47 

    カナダの大学から編入してアメリカの大学を卒業しました。
    当時私の周囲で、環境を有効に活用できている学生には3つ共通点があったように思います。

    1. 多様性を受け入れる寛容さを持っている(思いやりがある)
    2. コミュニケーション能力が高い(自分から動ける、トラブルに対応できる)
    3. 知らないことを知らないと言える勇気がある(プライドが高すぎない)

    日本人の男子学生は、当初もじもじしてしまい意外と手こずっていた方が多かったような気がします。
    「人前で間違えてしまうこと」や、「人に教えを請うこと」が苦手なのかな。

    帰国後は、輸出入の仕事についています。あいにく大学の専攻分野はまったく活かせない職種なんですけど、外国人として暮らした経験が役に立っています。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2015/04/15(水) 18:19:10 

    自分の場合
    現地に入ると嫌でも現地語が耳に入ってくる→現地語聞けるようになったと感じる→喋ってみる→玉砕する→息抜きしながらがんばる→いつの間にかうまくなる。
    現地で就職→外資系だった→先ずは私の英語下手なのでごめんなさいと予め断っておくでも仕事は頑張ってるでしょ感を出す→みんな結構めちゃくちゃな英語喋ってると気づく→適当で良いから英語っぽく喋る→英語うまくなる→でもやっぱりちゃんとしたビジネス英語も出来ないとこのご時世生き残れないかもと心配になりちゃんとした英語も勉強する→うまくなる

    て感じ。取り敢えず根性はつく。
    ちなみにコミュ障は解消して無いどころかむしろ個性と思って受け入れられるようになった。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2015/04/15(水) 19:19:48 

    オーストラリアに行ってたけど中国人韓国人だらけだった!しかも汚いし臭い。
    空き巣に入られたことが1回、チャリ盗まれたのが2回、バス停で誘拐されそうになったこともある。
    また行きたいかって言われたら行かないですね。物価も異常に高いし日本みたいに遊べるところが少ない。

    +9

    -4

  • 84. 匿名 2015/04/15(水) 19:36:59 

    大学卒業後、オーストラリアに一年間ワーホリで行きました。

    語学学校は日本人がたくさんで、どうしても日本語を話してしまった(笑)。
    でもシェアハウスは日本人が居ないところと決めて探しました!バイト先でお客さんと世間話したり、なるべく話す機会をもつように気を付けると良いですよ♪


    大変だったけど、何もかも良い思い出。
    いまだによく夢に見るくらい(笑)
    ま、使う機会がないので、すっかり英語忘れちゃったんですけど( ;∀;)

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2015/04/15(水) 20:19:16 

    アラフォーですが、短大出て就職後23の時にワーホリビザでバンクーバーに行きました。
    最初の一ヶ月の住まいと語学学校だけ決めて、その後は向こうでシェアハウスを見つけました。
    私は仕事はしなかったけど、ボランティアやカナダ横断の一人旅したり、お金あんまりなかったけど楽しかったです。
    言い方悪いけど、後のこと何も気にせず行動できるのって若いうちだと思います。
    行きたい!っていう気持ちだけで行けるのは若いうち。
    行きたいのに行かない後悔より、思いきって行動しての後悔の方が絶対いいと思います☆
    ちなみに私は一年でコミコミ150万くらいだったかな。
    実家だったので帰国後の生活費は20万だけ残しておきました

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2015/04/15(水) 20:31:29 

    18です!
    24さん、ありがとうございます!

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2015/04/15(水) 21:01:03 

    アラフォーですが、短大出て就職後23の時にワーホリビザでバンクーバーに行きました。
    最初の一ヶ月の住まいと語学学校だけ決めて、その後は向こうでシェアハウスを見つけました。
    私は仕事はしなかったけど、ボランティアやカナダ横断の一人旅したり、お金あんまりなかったけど楽しかったです。
    言い方悪いけど、後のこと何も気にせず行動できるのって若いうちだと思います。
    行きたい!っていう気持ちだけで行けるのは若いうち。
    行きたいのに行かない後悔より、思いきって行動しての後悔の方が絶対いいと思います☆
    ちなみに私は一年でコミコミ150万くらいだったかな。
    実家だったので帰国後の生活費は20万だけ残しておきました

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2015/04/15(水) 22:07:52 

    オーストラリアのイメージがいいが、実は違う事を認識してもらいたい。
    日本人だけで行動している人たちは、関係ない話。

    レイプ。
    人種差別。
    83 の通り、危ないことだらけ。自転車のサドルが盗まれること多数。
    空き巣もよくある。
    ニュースにならない、自殺多数。
    日本から来て、実体験してください。

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2015/04/16(木) 00:26:21 

    うちの会社に
    留学経験なしの外大出身の人と
    留学経験ありの高卒の人が会社にいるけど
    やっぱり総合的に後者の留学経験者が
    仕事できてます。
    一概に言えないけど、話せるだけでなく
    対応能力が適応力が凄いと
    尊敬してます。

    +5

    -3

  • 90. 匿名 2015/04/16(木) 00:33:24 

    20歳の時にニューヨークに2年行きました。
    今は貿易関係の仕事しています。
    普通は
    帰ってから話せる環境はなかなかないよね。
    だから忘れていくんだけど、経験はしっかり身体で覚えてるから、今の会社でもどんどん生かせてる。
    行ってよかったと思います。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2015/04/16(木) 01:01:01 

    イギリスに4年間いました。
    大変なことはあったけど全てを上回る充実感。
    普通に日本で生きてたら絶対に出来ない勉強、経験、人間関係ができた。バリバリ勉強してたわけじゃないけど、大抵の面白いことはやれた。
    日本に帰ってきてそこそこ大きな会社で特技を使い、まずまず満足してる。転職はもうすぐしたい。
    困ることは友達と連絡をとりつづけること、旅費がかかること、変な貧乏性が残ったこと、変わり者扱いを受けること、モテないこと!

    でもやっぱりこんな経験させてもらえたから全く後悔もないしこれ以上は望まないことを自分に言い聞かせてます。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2015/04/16(木) 02:26:27 

    これから留学やワーホリする方へ

    これだけは言える、
    ホームステイは本当にピンきり!

    私のステイ先はホストマザーがダイエット中で炭水化物いっさいなし、夕食がサラダだけの日も…
    色々不満がありマザーと衝突した事もあったけど、向こうの食事で太る子が多い中、ダイエット出来て結果オーライ笑

    ただ、他の方も仰ってますが、ビジネスとしてホームステイ受け入れをしている家庭もあるので
    あまりに酷い扱いを受けた時はクレーム入れていいと思います。

    ファミリーと留学生の食事内容が違う等

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード