ガールズちゃんねる

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第15話は9.8% ついに1桁台に…「平清盛」以来

159コメント2015/04/16(木) 23:28

  • 1. 匿名 2015/04/13(月) 10:53:05 

    「花燃ゆ」第15話は9・8% ついに1桁台に…「平清盛」以来 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    「花燃ゆ」第15話は9・8% ついに1桁台に…「平清盛」以来 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    NHK大河ドラマ「花燃ゆ」(日曜後8・00)の第15話が12日に放送され、平均視聴率は9・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが13日、分かった。第14話の11・2%を下回り、自己ワーストを更新。ついに初の1桁台に落ち込んだ。大河ドラマの視聴率1桁台は2012年「平清盛」以来。12日は「2015統一地方選開放速報」が午後8時から放送。「花燃ゆ」は午後7時15分スタートだった。


    +18

    -8

  • 2. 匿名 2015/04/13(月) 10:54:56 

    見てない。

    +214

    -11

  • 3. 匿名 2015/04/13(月) 10:55:11 

    朝ドラの題材に取っておけばよかったね

    +154

    -6

  • 4. 匿名 2015/04/13(月) 10:55:13 

    ついに一桁・・・
    視聴率落ちるペース早すぎ!

    +157

    -4

  • 5. 匿名 2015/04/13(月) 10:55:19 

    大河で一桁台か・・・

    +124

    -4

  • 6. 匿名 2015/04/13(月) 10:55:26 

    打ち切りしますか!?
    女性を主演にしなきゃ良かったのに。

    +136

    -20

  • 7. 匿名 2015/04/13(月) 10:55:26 

    選挙があったししょうがないでしょ。

    +118

    -42

  • 8. 匿名 2015/04/13(月) 10:55:41 

    き、昨日は放送時間が違ったから…(震え声)

    +107

    -17

  • 9. 匿名 2015/04/13(月) 10:56:25 

    >「平清盛」以来

    さらっと松ケンの古傷をえぐるのやめたげてw

    +268

    -7

  • 10. 匿名 2015/04/13(月) 10:56:36 

    午後7時15分て夕食の時間。
    ご飯食べながら大河は観ないよね。

    +126

    -15

  • 11. 匿名 2015/04/13(月) 10:57:04 

    ついにきたー!!

    +35

    -15

  • 12. 匿名 2015/04/13(月) 10:57:08 

    まぁ今ドラマ自体が数字採れるわけじゃないしね

    +40

    -9

  • 13. 匿名 2015/04/13(月) 10:57:30 

    うちも見るのやめました。脚本が悪いのかなぁ。
    真剣味がない。

    +151

    -11

  • 14. 匿名 2015/04/13(月) 10:57:35 

    つまんね

    +92

    -16

  • 15. 匿名 2015/04/13(月) 10:58:01 

    また見るの忘れた。。

    +33

    -5

  • 16. 匿名 2015/04/13(月) 10:58:28 

    お母さんの、娘と私は、創価学会に崇拝してます発言の影響?

    影響ありプラス

    影響なしマイナス

    +33

    -75

  • 17. 匿名 2015/04/13(月) 10:58:34 

    一回くらいメジャーな人物を主人公にした方が…

    +125

    -5

  • 18. 匿名 2015/04/13(月) 10:58:50 

    真央ちゃんが悪い訳じゃないけど、見ていてあまりにも松陰の自己満足な性格に腹が立ってくるんだよね。こんな人によく塾生たちが慕ってるのか疑問に思う。あんまり話の内容が入ってこないのは確かだよ。

    +206

    -15

  • 19. 匿名 2015/04/13(月) 10:59:03 

    ポスターも大河ドラマ感ないよね。
    朝ドラみたいだから、朝ドラ枠で放送してればもしかしてそれなりにヒットしたかも。

    +162

    -6

  • 20. 匿名 2015/04/13(月) 10:59:21 

    大河は坂本龍馬以来観てないなぁ。

    年々つまらなくなっている。

    +86

    -14

  • 21. 匿名 2015/04/13(月) 10:59:26 

    俳優さんは有名どこが出てるのにね。
    お話が面白くないのかな。

    +68

    -6

  • 22. 匿名 2015/04/13(月) 11:00:11 

    つまらないから見なくなった

    +72

    -8

  • 23. 匿名 2015/04/13(月) 11:00:20 

    19
    そっちの方が若い人もおばさんも朝からイケメン見てテンションあがるしよかったでしょうね

    +73

    -4

  • 24. 匿名 2015/04/13(月) 11:00:24 

    昨日の視聴率が下がったのは選挙の影響だろうけど、今後上がりそうな気配がないっていうのがやばいよね

    +114

    -2

  • 25. 匿名 2015/04/13(月) 11:01:30 

    このドラマ前やってたTVドラマの「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」
    の幕末版をやろうとして凄い意識してる気がする

    けどそう言うドラマを好む視聴者層には題材が悪いし
    元々の大河を見ている人からすれば?って感じだしで
    結局需要と供給が合っていないんだと思う

    いずれにせよ寒い
    NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第15話は9.8% ついに1桁台に…「平清盛」以来

    +142

    -7

  • 26. 匿名 2015/04/13(月) 11:02:49 

    視聴率とれないなら引退して創価学会に崇拝してれば!

    +26

    -22

  • 27. 匿名 2015/04/13(月) 11:02:55 

    毎回引き合いに出される松ケンが気の毒
    ドラマの数字が下がるのは主演のせいではないからね

    +143

    -6

  • 28. 匿名 2015/04/13(月) 11:02:57 

    よっぽど面白くないのかな。主人公が誰?と思う人だと興味沸かないもんなぁ。大河もマンネリ化してるから、もう歴史上の人物にとらわれないで、全く新しい時代劇作っちゃった方が良いんじゃないの。

    +14

    -13

  • 29. 匿名 2015/04/13(月) 11:03:20 

    そうかー。

    +9

    -11

  • 30. 匿名 2015/04/13(月) 11:03:52 

    創価デコハゲ女優!

    +97

    -57

  • 31. 匿名 2015/04/13(月) 11:03:58 

    脚本もそうだし、もっと歴史上でメジャーな人の方が
    入り込める気がする。
    昔の太平記や武田信玄、独眼流正宗とか面白かったのに。

    +85

    -7

  • 32. 匿名 2015/04/13(月) 11:04:18 

    娘が見てました。
    13話までは面白かったらしい。
    でも14話から井上真央の場面が減って面白くなくなったとか。
    それに、この先長いって。

    +6

    -27

  • 33. 匿名 2015/04/13(月) 11:04:37 

    大河は80年代が良かった

    +52

    -7

  • 34. 匿名 2015/04/13(月) 11:04:40 

    不評だと言われながらも清盛は最後までみた
    でも今回は見る気にならない
    主人公自体に興味もないし彼女で歴史が大きく変わったわけではない
    ワンパターンになるかもしれないけど歴史上で大きく貢献した人物なおかつある程度知名度があって興味が持てる人物でないと見ようと思う気すら起きない
    真央ちゃんは個人的に嫌いじゃないけど詰まらなそう

    +135

    -14

  • 35. 匿名 2015/04/13(月) 11:06:13 

    今回は最初から見る気になれなかった
    来年の「真田丸」に期待してる
    無理に女性を主人公にするのは今後やめた方がいいと思う
    堺雅人、16年NHK大河「真田丸」の主役に決定! 三谷幸喜の脚本「楽しみ」 | シネマカフェ cinemacafe.net
    堺雅人、16年NHK大河「真田丸」の主役に決定! 三谷幸喜の脚本「楽しみ」 | シネマカフェ cinemacafe.netwww.cinemacafe.net

    三谷幸喜が手がける、2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」の主演に、堺雅人が抜擢されたことが6月18日(水)に正式に発表された。演じる役は、戦国時代を駆け抜けた戦国武将・真田信繁(幸村)。2004年の「新撰組!」、2008年の「篤姫」に続いて三度目の大河への出演に「楽しみで仕方がありません」とコメントを発表した。

    +150

    -12

  • 36. 匿名 2015/04/13(月) 11:06:32 

    昭和天皇とかやればいいのに

    +50

    -21

  • 37. 匿名 2015/04/13(月) 11:07:08 

    俳優さんの無駄遣い感が半端ない

    +73

    -10

  • 38. 匿名 2015/04/13(月) 11:07:29 

    松潤と結婚して創価学会の広告塔になれば?
    松潤と創価学会で幸せなんじゃない?
    井上真央にピッタリだよ!

    +21

    -43

  • 39. 匿名 2015/04/13(月) 11:09:03 

    選挙速報見るために昨日8時にNHKにしたらタイトルが「最後の食卓」
    え?食卓?なにそれ?って思った
    安政の大獄とか色々あるのに本当に軽いよね
    ゆるふわ大河って感じ

    +101

    -9

  • 40. 匿名 2015/04/13(月) 11:09:17 

    平均二桁いけるかね・・・

    +16

    -12

  • 41. 匿名 2015/04/13(月) 11:09:39 

    好感度の高いイケメンが揃ってるし演技の上手い俳優さんも多いけど、いわゆる「引きが強い(視聴率を持ってる)」キャストが誰もいない
    メジャーな歴史上の人物であったり、脚本が良ければ引きの弱さもカバーできたんでしょうが…
    井上真央さん自体は演技力があって安心して見られる女優さんなので、あまり気を落とさず頑張ってほしいです

    +41

    -20

  • 42. 匿名 2015/04/13(月) 11:09:41 

    むしろよく14話まで2桁保ててたよね。

    +95

    -8

  • 43. 匿名 2015/04/13(月) 11:10:16 

    あーあ
    官兵衛は面白かったのに

    +146

    -27

  • 44. 匿名 2015/04/13(月) 11:10:20 

    視聴率はひとまず置いておいて。
    篤姫や八重なんか、うまいことヒロイン動かしてたのになぁ。なぜこうなる感。
    文が目立てないなら、それはそれで松陰をしっかり描けばいいのにそこも中途半端で。
    コメントしずらい大河だ。

    +86

    -10

  • 45. 匿名 2015/04/13(月) 11:10:52 

    井上真央さんの時代劇は
    あんみつ姫の役がイメージ強い…
    見てて時代劇は似合ってないな…と思った。

    +72

    -16

  • 46. 匿名 2015/04/13(月) 11:11:03 

    今は男性に負けずと働き頑張っている女性ってのを世相にしたいみたいだから各社のドラマもこういう話に持って行きたがるんだろうけど、必ずしもそれが視聴者に受けるわけでは無いしね。

    +32

    -4

  • 47. 匿名 2015/04/13(月) 11:11:41 

    歴史にあまり詳しく無い私は、少数派の好きです。
    毎週ゆるく観てます。

    +26

    -22

  • 48. 匿名 2015/04/13(月) 11:12:03 

    前週にPM 19:15~って出てたし、土曜の再放送見ればいいし。
    私は見てるから別にいい。

    +27

    -12

  • 49. 匿名 2015/04/13(月) 11:13:41 

    私が年を取ったからか、

    吉田松陰に全く共感できない!
    自分勝手!

    久坂玄瑞が愛人を作るとか、
    姉の旦那にまた嫁ぐって話も。

    +99

    -8

  • 50. 匿名 2015/04/13(月) 11:14:09 

    今の時代年寄りが大河ドラマ見ないんだったら若い人だって尚更見るわけがないと思う。

    NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第15話は9.8% ついに1桁台に…「平清盛」以来

    +35

    -3

  • 51. 匿名 2015/04/13(月) 11:14:13 

    自己中松蔭は次週死ぬみたいだから、これからさ。

    +8

    -8

  • 52. 匿名 2015/04/13(月) 11:16:56 

    井上真央って花団がピークだったな。

    なんか演技もいつも同じ感じでイマイチ。
    NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第15話は9.8% ついに1桁台に…「平清盛」以来

    +92

    -24

  • 53. 匿名 2015/04/13(月) 11:17:46 

    井上真央好きではないので観てません。

    キッズウォーの時は個性があって良かったのに、大人になってからフツーの顔になってしまった。

    花より男子でもてはやされるのがイマイチ意味が分かりません。

    内田有紀観てた世代なんでね。

    +61

    -17

  • 54. 匿名 2015/04/13(月) 11:18:25 

    花男もこの子が観たくて観てた訳じゃないし

    +71

    -16

  • 55. 匿名 2015/04/13(月) 11:20:39 

    大河と朝ドラは見る層が 違う 元々の大河ファン逃がして 取れるわけない 底なしで おちるね 来年の真田丸厳しいよ 一旦逃げた 大河ファン呼び戻すの なんかインパクトあることしないと 堺さんだけじゃ ソコソコ取れるだろうけど 40代以降に興味の持たせるには 例えば
    中森明菜紅白みたいに 引っ張りだすか^_^ それくらいしないとね 本人の健康問題あるし どうかな?でもそれくらいしないと難しい

    +4

    -17

  • 56. 匿名 2015/04/13(月) 11:23:32 

    カッコいい俳優多く出てるけど、それじゃダメってことかな

    +23

    -4

  • 57. 匿名 2015/04/13(月) 11:35:12 

    毎週なんとか見ていられたけど、昨日の内容は本当につまらなかった…。脚本も悪いし、主役に魅力が無い。

    +26

    -5

  • 58. 匿名 2015/04/13(月) 11:35:39 

    マツケンでも井上のせいでもなく
    題材かと

    +47

    -8

  • 59. 匿名 2015/04/13(月) 11:35:53 

    そもそも井上真央は大河の主役にしてはちょっと地味

    +74

    -19

  • 60. 匿名 2015/04/13(月) 11:37:00 

    39
    最後の食「卓」?
    江戸時代の食事風景って一人一人箱膳だよね?

    +50

    -4

  • 61. 匿名 2015/04/13(月) 11:44:38 

    あらら・・・

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2015/04/13(月) 11:45:24 

    つまんないからしょうがないよね

    +23

    -3

  • 63. 匿名 2015/04/13(月) 11:46:16 

    兄の話しだけの物語だから
    伊勢谷が、主演でも良かったんじゃない?って
    思ってしまう。

    +53

    -4

  • 64. 匿名 2015/04/13(月) 11:50:14 

    面白くないと思いながらも次はきっと、と期待して見てたけど、内容が面白くない上に松蔭にイライラする
    何なの、脚本が悪いの?
    もう本当見るのやめようかな…

    +16

    -2

  • 65. 匿名 2015/04/13(月) 11:53:52 

    昨晩
    うちの五歳児が
    ダーウィンがきた!がやってない!

    と怒ってました。
    私もそっちがよかった

    +30

    -6

  • 66. 匿名 2015/04/13(月) 11:55:59 

    54 本当にね。F4のイケメン見たさに観てただけであって井上真央自身にはそこまでだった。
    確かにつくしは似合ってたと思うけど、花男カップルとかいまだに言ってるのもイタイ

    +49

    -14

  • 67. 匿名 2015/04/13(月) 12:00:45 

    松潤ヲタの反撃が始まった

    +11

    -21

  • 68. 匿名 2015/04/13(月) 12:01:05 

    山口県民だから欠かさず観てるんだけど。
    なんというか、いまいち長州を上げようとしない印象をうける。
    言葉も中途半端な標準語だったり、
    昨日の松陰の描き方は病んだテロリストそのもの。
    再来週には斬首刑となるヤマ場のようなんだけど、こんな危険人物は死罪受けて当然と受け取られてしまいそうでちょっと首をかしげたくなる。



    +69

    -7

  • 69. 匿名 2015/04/13(月) 12:04:13 

    まあ、今週は選挙特番で見逃した人も多いと思う。でも「幕末」「長州」で「吉田松陰を軸にして」「女性主人公」で作るというキーワードにこだわり過ぎて、大河のパブリックイメージから遠く離れた作品になってしまっている印象。ある意味意欲作とも言えるかもしれないけど、今のところ冒険に失敗してしまった感じだね。あと、個人的に思うのは井上真央と大沢たかおや東出昌大は似合わない。背格好、年回りから言っても高杉晋作役とが一番しっくりくる。

    +30

    -4

  • 70. 匿名 2015/04/13(月) 12:21:08 

    木村拓哉はなにやっても木村拓哉
    と同じになってきてるよね

    井上真央はなにやっても井上真央。

    +52

    -18

  • 71. 匿名 2015/04/13(月) 12:24:31 

    清盛の時の「画面が汚ない」もさ、松ケンが悪いわけじゃないし、つまらないのも井上真央のせいじゃないのに。
    こうやって主演の写真が出るのもなんだか気の毒だよね。

    それが主演俳優の名誉ある責任なのかもしれないけど。
    真央ちゃんには前向きに、勉強と思って頑張ってほしい。

    +53

    -10

  • 72. 匿名 2015/04/13(月) 12:44:23 

    白土三平みたいなのを見たいんですが
    ほぼ総意では?
    なんでも視聴者を馬鹿にした作品はあきまへんよね
    圧倒的な知識量で突き放して欲しいけどな 勉強してこい的な

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2015/04/13(月) 12:45:35 

    コロリの回で脱落
    長州藩は好きだけど、
    今回の大河はつまらないし、魅力ない

    最近では、正直、溜まった録画見るのが苦痛だった
    脱落して、解放された気分、すっきりした











    +20

    -3

  • 74. 匿名 2015/04/13(月) 12:51:47 

    松下村塾自体、題材として面白くないんだよね
    ただ歴史上の人物がそこで勉強してたってだけで

    +9

    -8

  • 75. 匿名 2015/04/13(月) 12:52:16 

    そんなドラマは知りませんでした

    +4

    -6

  • 76. 匿名 2015/04/13(月) 12:59:45 

    平清盛は、画像が残念だったけど結構面白くみてたよ。当時、平家について結構調べちゃったりしたし、、。松田聖子だけが意味不明だったけど、、。
    ここでよく話題になる窪田くんも、演技「すげ~」って思いながら見てたし、、。重盛(窪田)が若くして死ななかったら、平家は滅亡してなかっただろうなあ、、って感情移入してしまったくらい、、。

    花燃ゆは、今のところ見続けてるけどつまらないです、、。

    +49

    -4

  • 77. 匿名 2015/04/13(月) 13:05:48 

    題材もそうだけど
    吉田松陰の描き方も自己中心的な人物としか
    受け手には伝わらないので、残念でならない
    妹にスポット当てるとしても もう少し書きようがあっただろうに
    脚本次第で面白くもつまらなくもなるのね

    +29

    -1

  • 78. 匿名 2015/04/13(月) 13:06:42  ID:SbzFmOsv9U 

    いっそのこと打ち切って、来年までの繋ぎとして過去の再放送(個人的には去年亡くなった菅原文太さん主演「獅子の時代」リクエスト)するとか…BSの土曜日18時の大河再放送なくなったことでもあるし。

    +17

    -6

  • 79. 匿名 2015/04/13(月) 13:14:22 

    一度も見たことないし、今後も見ないと思う。
    史実がはっきりしなくてフィクション性が強くなるような
    主役なら、卑弥呼とか取り上げて欲しい。

    +25

    -5

  • 80. 匿名 2015/04/13(月) 13:17:03 

    清盛おもしろくないんでしょ?
    とか言われたら見てないくせに言わないでよ面白いんだよーとなってたけど
    花燃ゆつまんないんでしょ?
    は観てみてよまじつまんないんだよーって言いたくなるw

    +49

    -5

  • 81. 匿名 2015/04/13(月) 13:27:44 

    清盛画面汚いっていうけどフィルムっぽくってスタジオ感が出過ぎてる
    昨今のドラマよりいいと思うけどなあ

    +36

    -4

  • 82. 匿名 2015/04/13(月) 13:28:20 

    この脚本だと吉田松蔭が家族の犠牲を何とも思わない極右論者にしかみえない…

    +54

    -2

  • 83. 匿名 2015/04/13(月) 13:29:21 

    68
    実際その当時はテロリストなんだから仕方ないじゃない

    +28

    -3

  • 84. 匿名 2015/04/13(月) 13:38:24 

    話題性なら
    大泉洋主演とかよかった
    公共放送なのに
    視聴率きにしずぎ

    +8

    -4

  • 85. 匿名 2015/04/13(月) 13:51:09 

    82

    なんとか、妹を上げるために、
    そう書くしかないのかな。

    それがすでに史実と違って、
    大河ドラマにならない。
    無理な主人公を設定すると、
    周りを嘘で固めないとしょうがない。

    しかし、コメ伸びんわ!!
    もう大体出つくしちゃった?

    視聴率どころか、関心すらなくなってきてる?

    +22

    -3

  • 86. 匿名 2015/04/13(月) 13:53:18 

    とにかく戦国時代と幕末の繰り返しは飽きたよ
    南北朝とかいろいろ時代があるじゃん、そして主演も無理に男女交代制にしなくていいよ
    その話に合った方がやればいい、女なら巴御前とか卑弥呼とか後醍醐天皇とかいるじゃん

    +25

    -3

  • 87. 匿名 2015/04/13(月) 13:57:12 

    そうか。そうか!

    +9

    -5

  • 88. 匿名 2015/04/13(月) 14:00:26 

    井上真央は意地悪い顔してて好きじゃない

    そもそも大河ドラマとか興味ないんだけど

    +25

    -17

  • 89. 匿名 2015/04/13(月) 14:00:52 

    見ていて、吉田松陰にイライラしてきてしまう。
    頭が良くてもあれじゃあ、尊敬に値しないわ。
    女性を主人公にするなら、まだ、村上水軍の娘の方が良かったんじゃないのかなあ〜。

    +25

    -2

  • 90. 匿名 2015/04/13(月) 14:04:09 

    私が面白いって思ったドラマは、いつも低視聴率。
    私が美味しいと思ったレストランは、いつも潰れる。
    美味しいと思ったお菓子は、製造中止になるし、
    なんでなの??
    花燃ゆも清盛も、面白いと思うのに共有する人がいない…

    +18

    -11

  • 91. 匿名 2015/04/13(月) 14:19:14 

    これ2017年は順番なら女だけど女優を主演するのを止めた方が良いと思う

    大河と朝ドラは視聴率が20%行かないと失敗言われるからね

    +33

    -2

  • 92. 匿名 2015/04/13(月) 14:19:33 

    平清盛以来っていわれてるけど、
    清盛の一桁ってもっと後じゃなかった?
    こんな春先から低視聴率でしたっけ?

    +35

    -3

  • 93. 匿名 2015/04/13(月) 14:25:17 

    2010年代になってから大河が低迷して朝ドラが復活してきた

    朝ドラは天花のヒロインが一番酷かった
    脚本は純と愛だが
    天花のヒロインの藤澤の後輩が井上真央
    事務所は松嶋菜々子におんぶだっこだな

    +10

    -4

  • 94. 匿名 2015/04/13(月) 14:34:09 

    井上真央はおひさまでも決して成功したわけじゃない
    平均視聴率は18%くらいだったかな?

    しかし紅白の司会は上手かった
    ここ2年の赤組の司会が酷かっただけに井上真央は上手かった。

    +33

    -9

  • 95. 匿名 2015/04/13(月) 14:43:19 

    みんな、木曜時代劇においでよ
    先週から「かぶき者慶次」が始まったよ!
    (今週木曜の昼間に第1話の再放送あり)

    NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第15話は9.8% ついに1桁台に…「平清盛」以来

    +27

    -5

  • 96. 匿名 2015/04/13(月) 14:43:24 

    松本潤さんとも厳しくなってくるんじゃない?

    大河の、せいで、ジャニーズ事務所も厳しいから視聴率とかね。

    +3

    -11

  • 97. 匿名 2015/04/13(月) 14:50:16 

    たまたま見てたら大河って言うより本当にホームドラマ&ラブコメ
    みたいな感じでびっくりした。何だあれ…
    というよりここで大絶賛されるほど井上真央の演技が上手いと思わなかった
    異常にあげコメしてる人いるけどさ

    +36

    -5

  • 98. 匿名 2015/04/13(月) 14:51:13 

    燃えない

    +23

    -2

  • 99. 匿名 2015/04/13(月) 15:17:51 

    最後のシリーズで主演したキッズウォー5の時が一番可愛かった
    このドラマは井上真央の茜がウケて人気が出たんだよね

    大河で一桁って実質平均視聴率が3%だった夫のカノジョでコケた川口春奈みたいなもんだよ


    +12

    -6

  • 100. 匿名 2015/04/13(月) 15:41:58 

    大河に無理やり萌え要素とか恋愛要素いらない。
    知らないひろいん出して色々絡めてくるのも見るのが面倒になる

    +28

    -2

  • 101. 匿名 2015/04/13(月) 15:43:21 

    井上真央が悪い訳じゃなくて脚本が悪いのはわかるけど、井上真央の演技もわざとらしくて好きじゃない。

    +36

    -9

  • 102. 匿名 2015/04/13(月) 15:52:08 

    数字がすべてなら、今この国で視聴率が良いドラマ、セールスをあげている映画、音楽が本当に良いものなのかい?ちゃんちゃらおかしいや。かといって観てもいない花燃ゆの肩を持つ材料もないけれど、あまりに数字数字と気の毒で。

    +8

    -8

  • 103. 匿名 2015/04/13(月) 15:56:58 

    元々大河見る人はNHKぐらいしか見ない 人が多いその固定ファンが かなり前から 離れてるからね 難しい 視聴率取るのわね 今のままなら

    +9

    -3

  • 104. 匿名 2015/04/13(月) 15:57:26 

    私は見てます。
    ちなみに清盛も見てて、大河では組!と同じくらい好き。
    歴史的に有名ではないし、戦国みたいに合戦もない。いまいち盛り上がりに欠けるのは仕方ないと思うのです。
    でもこういう歴史の裏に、表で活躍する男性を支えた妻なり母なり家族なりが居たわけですよね。
    そういうのを描きたかったのかな?
    あまり史料がないとはいえ、ひどい捏造すれば叩かれるし難しいよね。
    私は文と、その周りの人々~、って感じで眺めてるわ。それぞれの人物に歴史があり、思いがある。
    最終回とかどうするのか、楽しみで仕方ないです(笑)
    松陰の妹、で大ヒット飛ばせたら凄いと思う。こんな大河もたまにはいいのでは。

    +11

    -25

  • 105. 匿名 2015/04/13(月) 15:58:44 

    忠臣蔵や白虎隊の頃は良かった

    今は脚本がつまんない

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2015/04/13(月) 16:07:01 

    井上真央は井上真央っていう意見多いけど、そうは思わないなぁ
    戦争ものとかのシリアスな演技も上手だし、同世代の女優の中では貴重だと思う
    ファンではないけれど素敵な女優だなって思う

    +28

    -24

  • 107. 匿名 2015/04/13(月) 16:11:48 

    おひさまも脚本がうざったかったし、大河も脚本がつまんないし井上真央ってなんかNHKに恨まれてるんじゃないかって思うわ

    +12

    -14

  • 108. 匿名 2015/04/13(月) 16:19:00 

    綾瀬はるか、宮崎あおいは男性人気高いけど井上真央は男性人気ないからね~

    +24

    -15

  • 109. 匿名 2015/04/13(月) 16:29:26 

    107
    でも井上真央は視聴率は良くないけどNHKで優遇されてる
    花燃ゆのキャラも井上真央が描いたでしょ

    もう朝ドラの主演、大河の主演、紅白の司会とここまで出来ただけでも充分だよね

    +31

    -4

  • 110. 匿名 2015/04/13(月) 16:29:58 

    CSで再放送しているから観てるんだけど
    樹里ちゃん向井くんの「江」はよかったな
    家康の死後は2人がドラマをひぱってたな
    特に向井くんがよかった

    +6

    -24

  • 111. 匿名 2015/04/13(月) 16:35:07 

    日曜夜は他に面白いのがあるから観ないけど、土曜の再放送で観てる
    昼間の退屈な時間に観るぐらいが丁度いいくらいの大河ではあるよね

    とうとう一桁かあ~選挙もあったしと良い方に解釈しても、時間の問題でいずれなってただろうね
    安倍さんをヨイショする為に作ったとか書いてあったりすると観たくなくなるけど
    内容は不快ではないし、ちょっとは面白くなったから、このまま観ていこうと思ってる

    +19

    -5

  • 112. 匿名 2015/04/13(月) 16:39:04 

    昨日は選挙の影響で早く放送したけど同じ時間帯に鉄腕ダッシュやってたから鉄腕を見てたし、土曜日に再放送があるから土曜に見ようと思ってたんだけど…

    +9

    -4

  • 113. 匿名 2015/04/13(月) 16:46:55 

    井上真央のファンだけど、みんなが言うように旬は過ぎたと思うよ。20〜25歳で綺麗になって、そこが旬だった。本人も言ってたけど、主演じゃなく脇役をやらせてあげて!

    +31

    -1

  • 114. 匿名 2015/04/13(月) 16:49:17 

    次の女優さんが気の毒だから2017年は女大河やめて!堀北真希とかくるかな?

    +10

    -7

  • 115. 匿名 2015/04/13(月) 17:00:19 

    114
    男→女の順番から行くと再来年は杏か堀北だと思ってたけど、堀北はまっしろでコケたからね。
    2017年も男で良いんじゃない?

    +18

    -4

  • 116. 匿名 2015/04/13(月) 17:46:22 

    102の言うことも正しいと思うけど、
    大河は求められるハードルが他のドラマより高いんだよ。
    製作費も連ドラの中で一番高いといわれてるし、
    舞台になった所の観光産業にも関わってくるし。

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2015/04/13(月) 17:50:54 

    2週前くらいから急に見なくなったなあ
    大河でフィクションの人間ドラマはやめておく方がいいって発表時から言われてたけど
    やっぱり数字に出てしまったね

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2015/04/13(月) 18:36:50 

    創価の人はつかっちゃいけない。見る気が失せる。

    +20

    -4

  • 119. 匿名 2015/04/13(月) 19:21:00 

    一桁落ち早かったね
    脚本つまんないし主役に華が無いからしょうがないか

    +29

    -3

  • 120. 匿名 2015/04/13(月) 19:30:19 

    まおちゃんはなんとなくでしゃばってる感じの演技だから、見ててイライラする。

    +25

    -9

  • 121. 匿名 2015/04/13(月) 19:35:17 

    毎回暗い話で、毎回似たようなシーン。そして井上真央は口開けば寅兄ぃ…かご飯ですよ~の台詞しか言っていない気がする。それくらい内容が薄い脚本だと思う。

    +27

    -2

  • 122. 匿名 2015/04/13(月) 19:35:25 

    井上真央以前に題材からして…一話で挫折した。
    実質、吉田松陰の伊勢谷が主人公なのにその妹を無理やり主人公だもん。

    +21

    -3

  • 123. 匿名 2015/04/13(月) 19:39:23 

    前半戦で視聴率ひと桁って凄いね

    +22

    -2

  • 124. 匿名 2015/04/13(月) 19:42:31 

      井上真央・松本潤・二宮和也で三角関係の噂
    井上真央・松本潤・二宮和也で三角関係の噂smartjohnnys.com

    二宮和也と井上真央が仲が良いのはファンの間では知られたことだが、三角関係の噂も出ている。確かになんだろう、この井上真央と二宮和也の親密な感じ。。



    こっちのが気になる

    +2

    -16

  • 125. 匿名 2015/04/13(月) 19:46:07 

    やっぱりこの人過大評価だって思うんだけど
    何でここでは異常に絶賛されてるの?
    大河を見て見たけど演技派ワンパターンだし何か華は無いし
    よく分からん
    その前に大河じゃなくてホームドラマみたいだった

    +25

    -7

  • 126. 匿名 2015/04/13(月) 19:49:45 

    普通に松蔭主人公で良かったのになんでどうでもいい妹を主人公にしたのか

    +13

    -6

  • 127. 匿名 2015/04/13(月) 19:52:52 

    126
    一瞬で終わっちゃうからだと思いますよ

    +11

    -1

  • 128. みなつん 2015/04/13(月) 19:54:07 

    視聴率一桁の
    戦犯は、、、

    歴史を全く勉強していない阿呆の脚本家と、
    こんなインチキ大河(久坂は文がブサイク過ぎて結婚を拒否していた。結婚後も全く相手にせず、
    京都の妾に子供を産ませた。) の
    放映に踏み切ったプロデューサー 。
    国民から徴収した金を 、
    会長の私的なタクシー代に流用する
    放送局 。

    視聴率の低下は、
    止まることはなく、歴代ワーストになるのは時間の問題だね。

    +29

    -3

  • 129. 匿名 2015/04/13(月) 20:33:30 

    これはまた松潤との結婚の記事が出るぞw

    +14

    -4

  • 130. 匿名 2015/04/13(月) 20:41:26 

    松陰好きからしたら、神回だったけどな

    BSで6時、地上波で7時15分って

    それだけで数字下がるのわかるんだからBS放送しなきゃよかったのに

    +3

    -4

  • 131. 匿名 2015/04/13(月) 20:45:47 

    >普通に松蔭主人公で良かったのになんでどうでもいい妹を主人公にしたのか

    よくその意見みるけど、数字のサイト見たら
    松陰中心の回で数字落ちてるよ
    文と久坂の恋愛の回は数字上がってた
    結局、朝ドラや笑点の視聴者を対象に作ったほうが数字とれるかもね
    官兵衛だって戦国のわりに低かったから

    +8

    -6

  • 132. 匿名 2015/04/13(月) 20:47:39 

    数字低くても、役者の演技力を叩くような記事はでないかもな
    みんないい芝居してる

    +13

    -6

  • 133. 匿名 2015/04/13(月) 20:56:34 

    真央ちゃんは、絶望的に、時代劇が向いてない!
    演技がちょっとコミカルなので、ラブコメとか、漫画原作の作品が合うんだよね。
    役者の適性って大事だよ。

    +28

    -4

  • 134. 匿名 2015/04/13(月) 23:01:22 

    紅白の司会だけは近年一番良かった

    おひさまもヒットしたとは言えなかったけど…

    +16

    -2

  • 135. 匿名 2015/04/13(月) 23:37:16 

    視聴率一桁を『平清盛』と一緒にしてもらいたくない!
    『平清盛』は演出が懲りすぎというか、斬新過ぎて、
    話についてこれなかった視聴者が居たからで、
    歴史好きには、ファンが多かったし、ネット等の
    評判は良かった。今の大河は、話が下らなすぎて
    見る気にならないから。視聴率一桁は、選挙が
    きっかけかもしれないけど、もっと下がり続ける
    と思うよ。

    +28

    -4

  • 136. 匿名 2015/04/14(火) 00:59:54 

    偉人の功績を横取りするような作風が嫌われたんだろ
    年配の大河ファンの人が「なんで妹なんだ」って首をかしげてたぞ
    おまけになんだ「幕末男子の作り方」って?
    明治維新は革命だからな多くの人が亡くなってるんだからな
    例えば「特攻隊男子の作り方」だなんてコピー作ったらさすがに遺族から苦情が来るだろう
    そんな無神経なスタッフが作ったドラマだから総スカンされてる
    そのことにNHKとスタッフは気づけ

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2015/04/14(火) 02:32:25 

    111さん、別にこれ「安倍ヨイショ」の番組じゃないよ、幕府(体制)を打ち倒せっていうドラマじゃない?これ見て励まされるのってISILとか山本太郎とかでしょ
    このままいくと京都の神社仏閣に火をつけられそうで怖い。
    塾生を煽っておいて弟は止める展開に「やろうとしてる事解ってんじゃん」とびっくり。
    先週命がけで止めようとした家族は、また持ち上げムード。
    日本中旅した賢い松陰なのに何で過激なのか訳が分からない
    本人に関しては史実だから仕方ないけど、今の時節テロ賛美は共感できない。

    +9

    -3

  • 138. 匿名 2015/04/14(火) 04:06:08 

    そもそも時代劇の人気が落ちてると思う。
    昔は民放でも毎日のように時代劇やってた気がする。水戸黄門、大岡越前、必殺シリーズetc
    今民放で時代劇って何かあったっけ。
    いま考えると官兵衛の視聴率は良かったのかもね。内容も凄く良かったし。官兵衛の視聴率が現在の時代劇では限界なのでは。

    +13

    -4

  • 139. 匿名 2015/04/14(火) 05:31:14 

    花燃ゆに限らずだけど、
    視聴率が悪いと主演が責められるのは可哀想
    やっぱりストーリーが面白くないと見る気にならない

    +16

    -3

  • 140. 匿名 2015/04/14(火) 05:50:12 

    138
    映画だと時代劇作品多いよ。
    時代劇というより歴史ドラマかな?
    昔の民放の娯楽時代劇は昭和の価値観で作った別物。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2015/04/14(火) 07:36:00 

    初回見てあまりのつまんなさに見るのやめた
    役者がみんな年食い過ぎじゃね?!(笑)

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2015/04/14(火) 08:25:19 

    あれだけやいのやいの言われてた上野樹里の江〜姫たちの戦国〜平均視聴率は15%あったんだよね。
    15回ですでにひとケタとか花燃ゆヤバすぎだよ。

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2015/04/14(火) 08:33:25 

    間違えた
    江〜姫たちの戦国〜平均視聴率17・7%だった。
    軍師官兵衛が15.8%

    +11

    -1

  • 144. 匿名 2015/04/14(火) 08:59:03 

    まずタイトルが恥ずかしいもの
    花燃ゆとか なんか恥ずかしい

    みなさーん ごはんですよーってゆーときの表情
    なんか恥ずかしい
    おむすび山?おむすび山使って作った?

    +11

    -3

  • 145. 匿名 2015/04/14(火) 09:19:00 

    史実に忠実がNHK大河ドラマというなら文役の女優さんは片桐はいりさんくらいにしないと。
    ものすごい見た目があれな人だったそうだし。

    それから、青春ドラマ風な大河はあんまり見ててもあんまり萌えないので。

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2015/04/14(火) 09:22:40 

    正直、JIN撮り溜めした奴を日曜日の夜観てる。同じ幕末モノでも段違いで面白い。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2015/04/14(火) 09:41:58 

    清盛は視聴率悪かったけど、内容はすごく良かったよ。
    一般的にはマイナーな時代だし、
    脚本が本格的すぎて歴史に詳しくない人には難しいから視聴率が伸びなかったんだと思った

    花燃ゆは単純に脚本がつまらなくて視聴率悪いんだと感じる…
    真央ちゃん含め出演者に罪はない

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2015/04/14(火) 10:22:58 

    内容なんて個人的感情によるからどうでもいいですよ
    「清盛は内容がいいからいいけど」という言い訳は成り立たない
    視聴率が悪かったという事実はどちらも同じではないの?

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2015/04/14(火) 11:14:55 

    清盛は肝心の清盛が汚い感じがしたのがね
    あれは信長のうつけのころのイメージを踏襲したんだろうけど
    あんなのはさっさと終わらせないと汚い人で終わっちゃうよ
    武士が台頭する前なんだから最初から貴族の一員として小綺麗にしておけばよかったのにさ

    +0

    -3

  • 150. 匿名 2015/04/14(火) 11:43:49 

    143
    今の時代なら15~17%なら民放でなら好視聴率になるんだよね

    来年の真田丸をきっかけに上向いて欲しいけど

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2015/04/14(火) 12:06:51 

    朝ドラは梅ちゃん先生以降は20%越えしなかったのは純と愛だけ

    しかし脚本が酷くて主演の夏菜も純の役でうるさすぎて損したイメージ

    大河も20%近くいけば成功なんだけど男、女の順番になってイマイチだし、篤姫以降はヒロインの主役は成功したとは言い難い

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2015/04/14(火) 13:24:06 

    篤姫、江、花燃ゆはどれもイマイチ現代的すぎるんだよねえ。
    篤姫が下手に当たってしまったものだから
    女性もののホームドラマ大河が幅きかせるようになってしまったのだろうけど。
    いかんせん緊張感がなくてつまらない。
    というか漫画みたい。

    八重の桜は、じわじわと周りの仲間や家族を敵に殺されていき、黙って見てられない!私も戦う!と銃を持って立ち上がる主人公だったから、その時代の緊張感が感じられたし久々に人間くさくて共感できたのに…。

    まあ反日NHKに期待なんてしてないけどさ。

    +11

    -2

  • 153. 匿名 2015/04/14(火) 16:43:11 

    大河の一桁視聴率はこれが民放なら視聴率が3%くらい価値なんだよね

    選挙の影響も少なからずあったかもしれないけど、次週は良くても10~11%くらいかな

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2015/04/14(火) 17:54:32 

    真央ちゃん叩かれて可哀想
    真央ちゃんが悪い訳ではないのに、容姿が悪いだのなんだの、、私達と比べものにならないくらい可愛いと思うし、演技だって上手いと思うし、私は真央ちゃん好きです

    +5

    -6

  • 155. 匿名 2015/04/14(火) 18:07:01 

    大河の主演、朝ドラの主演、紅白歌合戦の司会

    国民的な大役を貰った女優はなかなかいないし…

    でも皆が言ってるとおり一番良かったのが紅白歌合戦の司会だけかも


    +7

    -1

  • 156. 匿名 2015/04/14(火) 18:31:28 

    皆さんが言うほど面白くない訳じゃないのにな~…
    史実通りとそうでない所があるので何とも言えませんが、実際の吉田松陰があんなに自分勝手だったらちょっとショックかな~とは思いました…

    やっぱり脚本や演出の問題なんでしょうか?

    +3

    -0

  • 157. エリキテルちゃん 2015/04/15(水) 11:04:46 

    どうせ伊藤博文は悪者にするんでしょ❓

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2015/04/16(木) 03:34:19 

    花燃えず

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2015/04/16(木) 23:28:03 

    一生懸命頑張って演じている俳優の責任になるのは、何だか気の毒。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。