ガールズちゃんねる

外国人に人気のある日本のお土産

140コメント2015/04/12(日) 23:12

  • 1. 匿名 2015/04/11(土) 22:23:16 

    今度、アメリカに留学することになったので、いくつかお土産を持っていこうと思っています!

    でも、何が人気なのか…(;´Д`)

    これを、あげたら喜ばれたよー、などなどお話お聞かせください♪

    +46

    -3

  • 2. 匿名 2015/04/11(土) 22:24:17 

    キットカットの抹茶ですね!!!

    +281

    -7

  • 3. 匿名 2015/04/11(土) 22:25:02 

    うまい棒!むこうでは売ってない駄菓子とか喜ばれるらしいです!

    +129

    -2

  • 4. 匿名 2015/04/11(土) 22:25:14 

    食品サンプルとかは?

    +68

    -4

  • 5. 匿名 2015/04/11(土) 22:25:14 

    食品サンプルとか好きな外国人の方多いよね。

    +87

    -4

  • 6. 匿名 2015/04/11(土) 22:25:18 

    サムライ ゲイシャ ニンジャ関連グッズ
    外国人に人気のある日本のお土産

    +53

    -5

  • 7. 匿名 2015/04/11(土) 22:25:19 


    耳かき

    イギリスに留学するときに持っていって

    沢山あるお土産の中で一番喜ばれました(^^*)

    +78

    -4

  • 8. 匿名 2015/04/11(土) 22:25:23 

    ふろしき

    かんざし

    ぞうり

    +17

    -3

  • 9. 匿名 2015/04/11(土) 22:25:45 

    ポチ袋ウケました!

    +43

    -1

  • 10. 匿名 2015/04/11(土) 22:26:05 

    100均の扇子とか駄菓子が人気だってYOUは何しに日本へでやってたよ

    +106

    -1

  • 11. 匿名 2015/04/11(土) 22:26:12 

    うちわはどうでしょう?

    +12

    -2

  • 12. 匿名 2015/04/11(土) 22:26:31 

    抹茶のお菓子は人気があるって聞きます!

    +97

    -3

  • 13. 匿名 2015/04/11(土) 22:26:49 

    食品サンプル
    食べ物の形をした消しゴム
    扇子
    富士山や浮世絵の絵葉書
    漫画(ドラゴンボール)
    とかは?

    +72

    -2

  • 14. 匿名 2015/04/11(土) 22:27:14 

    ヤマザキのダブルソフト

    日本の食パンは、ふわふわモチモチしていて、外国人にもファンが多いです。

    +17

    -51

  • 15. 匿名 2015/04/11(土) 22:27:18 

    日本独自の文化とか喜ばれると聞きます

    +12

    -4

  • 16. 匿名 2015/04/11(土) 22:27:34 

    シャワー付きの便座!

    +7

    -22

  • 17. 匿名 2015/04/11(土) 22:27:34 

    ネスレのキットカット

    +18

    -3

  • 18. 匿名 2015/04/11(土) 22:27:41 

    過去トピにもいろんなお土産が紹介されてるよ
    海外に持って行ったら喜ばれたお土産
    海外に持って行ったら喜ばれたお土産girlschannel.net

    海外に持って行ったら喜ばれたお土産現地の人、日本人駐在員、どんな方向けのお土産でもかまいません。 現地で日本食が手に入らない友人へ向けて渡したお土産でもOK。


    +20

    -1

  • 19. 匿名 2015/04/11(土) 22:27:42 

    折り紙(和紙)が喜ばれると聞いた事がありますよ♪

    +62

    -4

  • 20. 匿名 2015/04/11(土) 22:27:52 

    すしの形した消しゴムとか!

    +20

    -3

  • 21. 匿名 2015/04/11(土) 22:28:29 

    かんざし

    棒いっぽんでヘアアレンジができるのが
    画期的らしいです!


    折り紙

    日本の伝統文化
    つる等簡単なものでも、教えてあげた時
    かなり喜ばれました!
    和紙の千代紙も素敵ですね!

    +23

    -3

  • 22. 匿名 2015/04/11(土) 22:28:41 

    歌舞伎とかふなっしーの模様のついた、フェイスパック
    外国人に人気のある日本のお土産

    +131

    -2

  • 23. 匿名 2015/04/11(土) 22:28:51 

    カップヌードルのシーフード味。

    +12

    -3

  • 24. 匿名 2015/04/11(土) 22:29:08 

    爪切り
    日本の爪切りは優秀らしいです

    +97

    -1

  • 25. 匿名 2015/04/11(土) 22:29:29 

    自由帳とか喜んでくれました!無地の

    +6

    -7

  • 26. 匿名 2015/04/11(土) 22:29:32 

    辛いワッカのお菓子
    唐辛子の!
    名前忘れた

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2015/04/11(土) 22:29:36 

    爪切りらしいです

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2015/04/11(土) 22:29:40 

    色々ある顔パック
    外国人に人気のある日本のお土産

    +84

    -1

  • 29. 匿名 2015/04/11(土) 22:29:53 

    2次元関連

    +4

    -8

  • 30. 匿名 2015/04/11(土) 22:30:39 

    お土産とはちょっと違いますが、海外に知人が居まして、その方に日本から持ってきて欲しい物ある~と聞いたら胃薬のサクロンと言われました(笑)
    その方には日本のサクロンほど素敵な物は無いとか(笑)

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2015/04/11(土) 22:30:50 

    5円玉。

    世界的にも穴の空いた硬貨は少ないんだそうです。

    黒人の友達はフープのピアスに通して使ってくれてました。

    +45

    -3

  • 32. 匿名 2015/04/11(土) 22:31:17 

    14

    帰国子女ですが、現地校の日本語を担当していた先生が、
    日本の食パンは、美味しい!って褒めていました。

    +49

    -2

  • 33. 匿名 2015/04/11(土) 22:31:48 

    私は日本のお菓子をたくさん持っていきました!やっぱり日本のお菓子は美味しいみたいで、喜んでくれました(^o^)

    あとは団扇とか、インスタント味噌汁とかもあげましたよ〜!

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2015/04/11(土) 22:32:15 

    この前新宿のアルタ周辺で大量の抹茶キットカットを持った南米系の旅行者を見かけました。
    「YOUは何しにニッポンへ!?」好きだから、キットカット大量買いの旅行者見た時はちょっと嬉しかった(笑)

    +53

    -1

  • 35. 匿名 2015/04/11(土) 22:32:20 

    印鑑やハンコか漢字入りのTシャツ。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2015/04/11(土) 22:32:35 

    日本のお菓子は子どもに人気だった!

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2015/04/11(土) 22:34:11 

    和柄のマスキングテープ
    スーツケースの中で場所取らないのでたくさん持っていける。千代紙は子どもは喜ぶけど同世代の女の子の友達にマステあげたら珍しいのかいろんな使い方教えてあげたら喜んでくれました!
    外国人に人気のある日本のお土産

    +58

    -0

  • 38. 匿名 2015/04/11(土) 22:34:35 

    これは結構人気があるよ!
    外国人に人気のある日本のお土産

    +31

    -2

  • 39. 匿名 2015/04/11(土) 22:34:35 

    チョコパイ
    かっぱえびせん

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2015/04/11(土) 22:34:42 

    私がアメリカ行ったときは、洗濯ネットがすごく喜ばれたよ。
    持って行くにも嵩張らないし軽いから色んなサイズをセットしてあげました。
    外国人に人気のある日本のお土産

    +51

    -2

  • 41. 匿名 2015/04/11(土) 22:35:36 

    お煎餅なんてどうですか

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2015/04/11(土) 22:35:51 

    日本のお菓子。
    日本から持って行って、海外の学校で食べていたら、ラムネとか美味しい!って言われました。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2015/04/11(土) 22:37:13 

    ありきたりですが、和柄のお箸、扇子をプレゼントしたら、すごく喜んでもらえました。

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2015/04/11(土) 22:37:32 

    ヨックモック!!

    +24

    -3

  • 45. 匿名 2015/04/11(土) 22:37:48 

    ガチャポンのフィギア系や動物もの!ユーモアのあるもの(*≧∀≦*)

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2015/04/11(土) 22:38:18 

    キティちゃんグッズ
    海外のセレブが好きだったり国によってはキティちゃんのアニメが放送されているらしいし種類が豊富で可愛いしご当地キティちゃんなどもあるし考えて選べば場所も取らないから。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2015/04/11(土) 22:40:50 

    甚平とかどうですか。
    着物風だけど簡単に着られるし。

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2015/04/11(土) 22:44:10 

    テレビで『東京バナナ』をアジア系の人たちが大量にバカ買いしてた映像見たことあるけど、外国人にも人気なのかなぁー(^_^)?

    +17

    -3

  • 49. 匿名 2015/04/11(土) 22:44:38 

    ジブリのポストカードは?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2015/04/11(土) 22:45:29 

    こんな感じのアメ喜ばれたよ。
    外国人に人気のある日本のお土産

    +70

    -1

  • 51. 匿名 2015/04/11(土) 22:45:51 

    ハイチュウはどうでしょうか。
    アメリカだと販売されてるみたいですが。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2015/04/11(土) 22:45:57 

    人によると思うけどWOWOW NBAでゆずの北川さんがNBA選手に日本手ぬぐいをプレゼントした時のリアクションがメチャ薄かった(゚o゚;;使い方がよく分からないものは嬉しくないのかな〜
    逆に本物そっくりのお寿司の消しゴムをもらった元レジェンド選手は大喜びだったので話のネタになる面白いものが喜ばれるのかも。
    外国人に人気のある日本のお土産

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2015/04/11(土) 22:46:17 

    ユーモアも兼ねて寿司の形の飴なんてどうでしょう?
    アメリカにも寿司屋さんはあるので知っているかもしれませんし。

    +33

    -1

  • 54. 匿名 2015/04/11(土) 22:47:07 

    日本ならではのお菓子で抹茶味のものや駄菓子。
    駄菓子はうまい棒の明太子味やふがし。
    子供向けになるけど、物なら以前マツコの番組で紹介されてた100均でも買える食品サンプルみたいな形をした消しゴム。アメリカには普通の消しゴムしかないから寿司形だとより喜ばれる。
    あとは日本のご当地な格好をしたキティやまだアメリカでは手に入りにくいドラえもんやジブリキャラ等のグッズ。ちなみにアメリカでは下敷きはあまり使う人いないから文房具なら避けるべき。あとペンケースも日本みたいにキャラはまずい。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2015/04/11(土) 22:48:21 

    免税店で働いてました。

    抹茶系のお菓子は人気ありました。

    あとは、日本ならではの
    日本人形、浴衣、湯飲み、お箸、だるま、扇子なども人気でした。

    日本語で書かれたTシャツもいいと思います!


    +29

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/11(土) 22:48:27 

    韓国人とタイ人にはパーフェクトホイップの
    洗顔料がなぜか人気だった

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2015/04/11(土) 22:52:03 

    箸置き

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2015/04/11(土) 22:54:07 

    ビスコをパリの公園で知り合った親子にあげたら、マカロンより美味しいって言ってたよ。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2015/04/11(土) 22:56:00 

    寿司形や野菜や果物形の消しゴムって使うってよりインテリアみたいに飾るのが好きみたいだよ。
    寿司は忍者並みにアメリカでは既に定着してるから基本喜ぶ。

    ハイチュウはアメリカに似たのがあるよ。
    イギリスでは人気の日本土産。

    キティちゃんグッズも普通に雑貨屋で買えるから珍しくない。
    同じ日本のキャラならアメリカでも知られてるジブリ(トトロ)やドラえもん(ドラえもんのみ)が良いよ。


    +6

    -0

  • 60. 匿名 2015/04/11(土) 22:59:26 

    外国の友達から遊びに行くときに頼まれるもの

    サロンパスA
    ドクターシーラボ
    日本の雑誌
    キューピーマヨネーズ
    色んな種類のキットカット
    折り紙
    和紙
    筆ペン
    バスクリン特にきき湯
    木綿のタオル特にバスタオル
    カレールー

    日本に来た時も上記のものは買って帰る友達が多いです。

    +25

    -2

  • 61. 匿名 2015/04/11(土) 22:59:38 

    ふなっしーグッズ

    +4

    -4

  • 62. 匿名 2015/04/11(土) 23:00:23 

    うまい棒が何件か出ていますが、あれは割れやすいからやめたほうがいい。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2015/04/11(土) 23:00:32 

    この春留学から帰ってきましたが、消せるボールペンはcoolと言われましたよ(o'ω')ノ今も現地の人と連絡を取り合っていますが、日本のカップ麺はとてもおいしいから送ってほしいと言われました!主さんはホームステイをするのですか?ホームステイだとホームステイ先の人も受け入れに慣れているので、定番どころの箸とかはもらい慣れているから、あ〜また箸ね。ってなる可能性もあるよと大学の先生に言われました!

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2015/04/11(土) 23:10:38 

    サプリや薬やフリクションは説明がいるんじゃない?
    英語話せるなら無問題だけど、
    つまようじをあげたときに耳かきと勘違いしてて焦ったよ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2015/04/11(土) 23:13:10 

    ハイチュウ
    じゃがりこ
    キットカット日本限定味

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2015/04/11(土) 23:13:37 

    線香花火

    +3

    -6

  • 67. 匿名 2015/04/11(土) 23:17:21 

    アメリカから来日した友達にこれあげたら喜んでたよ。
    手裏剣マグネット(^^)
    刺さってるように見える。
    私は東急ハンズで買ったけど、Amazonでも買えるみたい。
    外国人に人気のある日本のお土産

    +63

    -0

  • 68. 匿名 2015/04/11(土) 23:17:22 

    既出ならすみません。
    駅でアメリカ人(?)の男性が「あられ」をおいしそうに食べてました。
    「私のディナーだ!」
    と言って。そんな高価なものでもなかった。
    チェーン店のもの。
    食べ物でも違うものでも、日本的なものを喜ぶみたいです。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2015/04/11(土) 23:18:29 

    明治のアーモンドチョコ

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2015/04/11(土) 23:21:07 

    子供がいる所へホームステイするんだったら、折り紙はすごく人気だよ~。
    和紙っぽい和柄だと、すごい喜ばれる。
    しかも、折りヅルの作り方も一緒に遊びながら作ると、子供がキラキラしてくれた(笑)
    女の子だったら、キティちゃんグッズとかサンリオ系はちょこっとした文房具でもすごく喜ばれたよ(笑)

    ちょっとおじさんおばさん夫婦のお家だと、扇子とか日本人形とかも喜ばれたな。
    最近は、アメリカでも質の良い着物とかネットで知識持ってる人もいるから、100均よりはスーパーとかのものがお勧め。
    おじーちゃんに、つまようじがなぜか気に入られた(笑)
    包装紙に「浅草」とかあるとテンションあがってた(笑)

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2015/04/11(土) 23:29:20 

    チョコレート(特にアーモンドチョコ)
    うまい棒

    これは喜ばれるし、遊びに来た友人も買って帰ります!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2015/04/11(土) 23:32:37 

    扇子とか!

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2015/04/11(土) 23:38:56 

    ひえぴた
    ホッカイロ
    ホットアイマスク
    抹茶キットカット

    日本に来ている外国人にお土産はなんですか?って聞かれて出てくる感じ

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2015/04/11(土) 23:41:57 

    松栄堂のお香は外国で有名みたいです。
    何か欲しいものある?と聞くと必ずみんなから一箱買ってきてくれと言われます

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2015/04/11(土) 23:47:12 

    留学生の友人は、カップヌードルとかお土産にしてました。日持ちもしますし(^ー^)ノ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2015/04/11(土) 23:51:43 

    日本の文房具

    アメリカの人の結婚して向こうで暮らしてる友達は、年に一度帰ってくると、子供達の一年分の文房具まとめ買いして行きます

    子供向けの鉛筆(サンリオみたいな柄物)やちゃんと消える消ゴムに、消ゴムかけても破けないノート
    自分達には当たり前だけど向こうには売ってないみたいです

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2015/04/11(土) 23:56:07 

    折り紙持って行って鶴とか手裏剣作ったらめちゃくちゃ喜ばれた。千代紙とかも人気だった。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2015/04/11(土) 23:56:38 

    ホームステイ先が頻繁に留学生を受け入れてる場合、
    日本らしくてかさばらないお土産は見飽きてる場合がある。

    二階の(留学生用の)キッチンの引き出しに箸が溢れてた。

    それからホームステイ先にこどもがいる場合、「お土産は?」と
    聞かれておどろいた。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2015/04/12(日) 00:00:18 

    キットカット抹茶味などチョコ系
    明治の板チョコも美味しい!!と言ってました。
    あとハイチューも人気でしたよ。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2015/04/12(日) 00:00:29 

    お弁当トランプ、どうでしょう?
    外国人に人気のある日本のお土産

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2015/04/12(日) 00:01:28 

    何年か前にハワイの方とお仕事したとき、使用済みの油を固める薬??大人気でしたよ。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2015/04/12(日) 00:14:27 

    綺麗なお箸喜ばれました。 かんざしの代わりにもなります。

    +2

    -3

  • 83. 匿名 2015/04/12(日) 00:16:29 

    14
    誰から聞いた情報ですか?
    私もアメリカ人の友達はいますが、スタバのパサパサした水分の少ないパンを使ったサンドイッチを食べてわかる通り、日本人に比べるとアメリカ人の唾液って、量が多いんです。なので、日本に売られている市販の柔らかいパンは、ベチャベチャするから合わないそうですよ。逆に、日本は唾液が少ないのでヤマザキのソフトが柔らかく美味しく感じるんです。

    +6

    -13

  • 84. 匿名 2015/04/12(日) 00:18:35 

    ハサミ

    毛抜き

    包丁

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2015/04/12(日) 00:25:25 

    ポッキーです!

    いろんな種類持っていき、どれも好評であっという間に無くなりました。
    イチゴやチョコのポッキーは、ちょうど夏だったので冷蔵庫で冷やす食べ方を教えたらそれも好評でしたよ〜!

    ダメだったのは、牛乳プリンです。
    粉と牛乳混ぜて作るものを持っていったのですが、口に合わなかったらしくペットの犬にあげてました(笑)

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2015/04/12(日) 00:27:45 

    洗濯時にブラジャーの型崩れを防ぐネット!!!
    ダイソーとかで販売されている商品。
    イギリスでこういう物売ってないのよ、さすがJAPANだねー、こういうの欲しいと言われたので、私の使い古しの型崩れ防止ネットをあげたら、とても重宝しているって!

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2015/04/12(日) 00:28:38 

    お土産とは違いますが綿棒です

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2015/04/12(日) 00:29:39 

    台湾人には日本製の目薬を!

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2015/04/12(日) 00:33:59 

    折り紙、和紙!!
    外国人に鶴などの折り方を教え一緒に折るのは、話のネタになるし、仲良くなるチャンスになるかも!

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2015/04/12(日) 00:35:01 

    サランラップ(クレラップ)!
    日本のは世界のそれと比べ物にならないくらい上質です。
    私はアメリカに5年住んでいましたが、主婦のかたに日本からのもので1番喜ばれたのはサランラップでしたよ。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2015/04/12(日) 00:38:18 

    日本酒
    アメリカのジャパニーズショップで売っているけど、
    酒飲みのおじさんにはこれが一番喜ばれる!

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2015/04/12(日) 00:46:40 

    ホッカイロあげたら喜んでた

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2015/04/12(日) 00:48:42 

    コーヒー好きな方だと個別包装されてるドリップコーヒーがオススメです(*^o^*)
    旦那(アメリカ人)のお姉さんが来日した時にすごく感動していました(笑)
    あと和柄のマスキングテープも"Washi tape"といって流行っているようです\(^o^)/
    チョコレートのお菓子(ホーンとかメルティキスとかちょっと高めのやつ)はみんなに美味しい!と言ってもらえます( ´ ▽ ` )ノ
    カップ麺とおっしゃってる方がいますがお肉のエキスが入ったものは税関で見つかると没収なのでオススメじゃないかも…
    外国人に人気のある日本のお土産

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2015/04/12(日) 00:48:46 

    52さん

    私もハンカチをあげたことあるのですが、
    合理的なアメリカでは、お手洗いに入るとペーパーで拭いてその場で捨てますよね。
    日本のようにハンカチで拭く習慣が無いので、ハンカチを持ち歩くことがないため、
    小さめの布をもらっても、???のようです。
    ただ、ハンカチで鼻をかむ人はいるんですよ…
    それこそティッシュじゃないと汚くない?って軽く引くんですが…(°θ°)…
    手ぬぐいとかハンカチあげるなら、国産の今治タオルとかの方が良いかもしれませんね。
    余談ですが、お手洗いからハンカチで手を拭きながら出てくる人を見たら、日本人だと思って間違いない、とステイ先のおばちゃんは言ってましたw
    それくらい、日本人的な行動なのですね。
    実際は、ハンカチで手を拭く方は他の国にもおられるのですが◡̈

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2015/04/12(日) 01:00:55 

    既出なら失礼。
    去年、話題になったかっぽう着。
    あれはアメリカ人(?)にウケがいいそうです。
    向こうはホームパーティーをするから、便利だって。
    でも、かっぽう着なんて、今売ってるかなあ?
    去年は売ってたらしいけど。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/12(日) 01:03:32 

    香り付き柄付きのポケットティッシュと千代紙あげたら現地の子にめっちゃ喜ばれた!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2015/04/12(日) 01:14:14 

    ドンキホーテに売ってるドラゴンボール

    前に日本在住の外国人が帰省するときお土産に毎回ドラゴンボール買って友達にあげてるっての見た

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2015/04/12(日) 01:16:25 

    歯ブラシと生理用ナプキン‼︎
    日本製はホントに凄いです

    +11

    -2

  • 99. 匿名 2015/04/12(日) 01:24:40 

    アメリカ人にジャガリコが人気あります!

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2015/04/12(日) 01:31:04 

    日本の飴。
    塩ミルクとか柚子や梅干し飴も美味しいって喜ばれます。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2015/04/12(日) 01:43:36 


    アメリカ在住です。アメリカ人の夫は日本にいくと緑茶の粉のやつを買って人にあげています。
    スティックに分けられているのが手軽でいいようです。
    あとは200円くらいのキレイな箱に入ったチョコは夫の同僚が喜んでいました。
    消しゴムはよく消えるから評判いいみたいです。私は人にあげたことないですが。
    100均で買えるものは気軽に人にあげられてよかったです。
    100均にサンリオのものも売ってたりするので、いくつか買って人にあげました。
    夏場は暑いとチョコなどは溶けるので、難しいですね。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2015/04/12(日) 01:46:10 

    ジャム&マーガリン
    外国人に人気のある日本のお土産

    +5

    -7

  • 103. 匿名 2015/04/12(日) 01:48:13 

    サランラップ

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2015/04/12(日) 02:05:53 

    90さんの言う通りサランラップは
    主婦に大人気!知り合いの外国人は帰省のたび
    近所の人にも頼まれる~と30個位持ってくみたい。
    後、日本のドライフードタイプの味噌汁他スープ類。
    簡単で本格的な味で凄く喜ばれるみたいだよ。

    体調に気を付けて楽しんできてね!

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2015/04/12(日) 02:37:42 

    ねるねるねるねなどの簡単にキットで作れるお菓子は喜ばれました(^O^)
    水を少しもらってその場で作ったら、色が変わるところでびっくりしていました!
    味の方も気に入ってましたよ〜

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2015/04/12(日) 02:50:51 

    アメリカ人気住んでるお姉ちゃんの所に
    遊びに行くときは 決まって
    ・かきの種(夫と祖父が大好物らしい)
    ・サランラップ(日本のは段違いで良いらしい)
    ・昆布茶と顆粒だし(現地で昆布や鰹節買うと高いからこれで代用してるようだ)
    ・文房具類(消しゴムの消え具合やボールペン等のポテンシャルが全然違うらしい)
    ・洗濯ネット(向こうに無いらしい)
    必ず頼まれます。
    出発前に、かきの種忘れてないか?
    新商品は買ったのか?
    と電話してくる程お爺ちゃんは
    かきの種のとりこです。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2015/04/12(日) 03:40:16 

    真ん中に穴の開いたお金は世界的にも珍しいみたいなんで、5円玉の『棒金』を2本位持って行って、配る(笑)

    お金に縁がありますよ~に♪とか言うジンクスもあるし、リボン巻いてあげたら更に良さそう!!

    兄弟が海外で配ってました。

    自分が海外の民芸品店で見たのは日本の物価10分の1の所なのに2$で5円玉売ってました!

    +5

    -0

  • 108. 107 2015/04/12(日) 03:42:26 

    >31 で、出てましたね!w

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2015/04/12(日) 03:43:29 

    爪切り、ニッパー、ハサミ等の刃物。左利き用ハサミも日本では安くあるしいいかも?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2015/04/12(日) 04:03:28 

    成田空港のお土産店でアルバイトしていたことがあります。
    キットカットの抹茶味や漢字Tシャツは凄く人気ありました。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2015/04/12(日) 04:59:03 

    51
    そうそうハイチュウね大リーガーにお土産で持って行ったら人気で向こうで売る事にもなったんだってね

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2015/04/12(日) 06:56:14 

    前にもありましたけど ダイソーなんかで扇子やすいしかさばらないからお土産には いい いかにも日本!

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2015/04/12(日) 07:02:15 

    100均の消しゴム。消すのが目的とは思えない凝った。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2015/04/12(日) 07:46:14 

    お弁当箱は?便利だし、今、世界で流行ってるって、テレビで聞いたことありますよ。

    +4

    -2

  • 115. れなつん 2015/04/12(日) 08:07:48 

    職場の53歳 独身のおじさん
    フィリピン・マニラへの土産

    カップヌードル(シーフードヌードル)
    アーモンドチョコレートだって!?

    「フィリピーナは
     美味しい美味しいと喜んで食べてくれるんだよ」だってさ!?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2015/04/12(日) 08:47:40 

    既出ですが
    サランラップはとても喜ばれるみたいです!

    あとは刃物系(ハサミや爪切り) 日本製の切れ味はバツグンなんだって。職人さんすごいね。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2015/04/12(日) 08:50:18 

    お酒を飲まれる方でしたら日本酒はいかがでしょう?

    とくに吟醸酒はワインのようにフルーティーだし冷やして飲むので、これからの季節にもいいかと思います

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2015/04/12(日) 09:53:59 

    カレーを作ったら喜ばれたよー in LA

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2015/04/12(日) 10:02:14 

    カレーを作ったら喜ばれたよー in LA

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2015/04/12(日) 10:10:41 

    ハイチュウ

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2015/04/12(日) 11:27:37 

    和物のグリーティングカード
    飛び出す仕組みだったり、富士山や金閣寺や鶴など
    如何にも「日本的」なものが描かれてるのがオススメです

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2015/04/12(日) 12:18:01 

    日本人形とか羽子板

    +1

    -4

  • 123. 匿名 2015/04/12(日) 12:28:19 

    ポケット灰皿がある国は少ないからお土産にしたら珍しがられて喜ばれた。 和柄のセンスは人気ない。普通に売ってるしね。 あとカップ麺は喜ばれた。 海外のカップ麺まずいから。食べたらみんな「カップ麺でこんなに美味しいなら日本のラーメンはどんだけ美味いんだ!」って言ってて「海外でも日本のラーメン食べられるでしょ」って日本食屋さんでラーメン食べたらまずかった。「どう?日本と同じ?」って聞かれたから「全然。すっごくまずいし、種類が全然ない。日本食屋さんなのになんでこんなにまずいの?」って聞いたら「オーナーが韓国人だからかなぁ?」って言われた。 日本食屋さんなのにオーナー韓国人って!!って思ったら、大体日本食屋さんやってるオーナーは韓国人か中国人なんだと。 高い日本食屋さんでも多いらしい。 「確かに日本でもフランス料理屋さんのオーナー、大体日本人だしね。てか、フランス人がオーナーだったら口に合わなくて潰れるか」って言ったら「いや、日本食屋さんで日本人がオーナーだと繁盛するから関係ない」って言われた。 でも毎日は食べたくないって言われた。 ヘルシーすぎるんだと。 確かに海外の特にアメリカはピザとハンバーガーとディープフライした食べ物ばっかだから脂ギトギトに慣れてるから毎日日本食はキツイんだろうね。 だからアメリカ人太ってるんだろうけど。 野菜を茹でる習慣がないみたいで生でブロッコリー出したりするから硬いし青臭くて余計食べないのかも。 あと仕事中でもチョコとかポテチバリバリ食べてて、ちょっとつまむじゃなくて、BIGサイズのポテチ7袋とか、板チョコ10枚とかの人いたし、500mlのドクターペッパーを食事中に3杯飲んでるし。 一食で1.5リットル飲めるのがすごいわ。飲み物でお腹いっぱいになるわ。

    +3

    -6

  • 124. 匿名 2015/04/12(日) 13:18:12 

    寿司型USBメモリー

    外国人に人気のある日本のお土産

    +8

    -3

  • 125. 匿名 2015/04/12(日) 17:20:06 

    カナダの男性、ヨクモックのシガールを6箱買って帰りました。
    折れたら悲しいから手荷物にしていた。
    外国人に人気のある日本のお土産

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2015/04/12(日) 18:26:23 

    文具 ホッチキス、はさみ、サインペン、消ゴム
    和食器 醤油などの小皿、漆塗りの器、輪島塗などのきれいな箸(使える人、結構多いから)

    お菓子 クッキー、チョコレート全般、子供にはハイチュー、キットカット、ポッキーでもなんでもOK

    ティーンエージャーの女の子には、日本の若い女の子が読むファッション雑誌

    7年欧米で住んだ時に、様々な国の方と関わりがありましたが、日本の物は上質なので、何を差し上げても喜ばれました。

    ちなみに、現地の日本人には、ラップ、炊き込みご飯の素、ドレッシングやポン酢、生菓子、あんぱん、日本の化粧品、子供の本、教材、消ゴムが喜ばれました。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2015/04/12(日) 18:36:43 

    122
    日本人形とか羽子板


    悪いけど、それはよほど日本的な趣味のある人でないと、もらっても困ると思います。
    私も海外に住み始めた頃は日本的なものがいいと思ってあげてたけど、西洋の生活に使えるものをあげたほうが喜ばれますよ。
    たとえば和風でもワイングラスだったり、ドレッシングボウルだったり、小皿だったり。

    長年住んで、失敗から得た経験です。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2015/04/12(日) 19:34:39 

    歌舞伎揚げはめちゃくちゃ人気がありました。
    味ももちろんパッケージも嬉しいみたいです。
    騙されたと思ってぜひプレゼントしてみてください!!!

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2015/04/12(日) 20:03:19 

    韓国人とフィリピン人の知人友人には
    カントリーマアム
    が評判良かったです。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2015/04/12(日) 20:05:55 

    休足時間
    蒸気でアイマスク

    外国人旅行者が大量買いしていたのであげたら喜ばれました!

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2015/04/12(日) 20:21:27 

    夫がイギリス人です。
    食べ物でいうと、大人には柿ピーとかわさび味のグリーンピースのお菓子?とかおかき系が人気です。子供にはサンリオの筆記用具とか、卵形のチョコに中にラムネとか入ってるカバヤのチョコ?とか細々したお菓子が人気です。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2015/04/12(日) 20:26:29 

    旦那が外国人です。
    日本に行くと必ず購入するのは歌舞伎揚げとじゃがりこ、ばかうけ、醤油飴です。
    日本のお菓子は世界一だと言ってくれます。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2015/04/12(日) 20:28:58 

    インドネシア人の友達が数人いますが激辛大好きなのでハバネロやジョロキアスナックを渡したら大喜びしてくれました。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2015/04/12(日) 20:47:10 

    留学でアメリカに行くならお土産なんて準備しなくても大丈夫。
    でも、持って行かないと不安ならスーパーに売っている程度のお菓子(抹茶味のチョコ菓子やポッキー)で十分。
    ホストファミリーとか密にお世話になる人がいるなら、125さんと同じくヨックモックをオススメします。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2015/04/12(日) 21:18:29 

    83. 匿名 2015/04/12(日) 00:16:29 [通報]
    14
    誰から聞いた情報ですか?
    私もアメリカ人の友達はいますが、スタバのパサパサした水分の少ないパンを使ったサンドイッチを食べてわかる通り、日本人に比べるとアメリカ人の唾液って、量が多いんです。なので、日本に売られている市販の柔らかいパンは、ベチャベチャするから合わないそうですよ。逆に、日本は唾液が少ないのでヤマザキのソフトが柔らかく美味しく感じるんです。


    ↑私は、ずっと海外に住んでいて、日本に旅行に行ったお友達たちが言っていました。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2015/04/12(日) 21:53:24 

    子供がいるならキョウリュウジャーのグッズなんでも。日本では二つ前のシーズンの戦隊モノですが、アメリカでは2014年2015年二年連続で放映されていて大人気です(Power Rangers Dino Charge)。

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2015/04/12(日) 22:25:14 

    135です。(14もです。)

    135は、83さんの質問への回答です。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2015/04/12(日) 22:39:33 

    お子様にでしたら、百均で売ってる、ロケット鉛筆は人気あります。特に、いろんな色のロケット鉛筆は、まさかの大人気でした。あの形状と芯を入れ替えるのが面白いのでしょうかね。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2015/04/12(日) 23:08:14 

    ヨックモックの缶に入ったやつ。
    地域や国、年齢問わず喜ばれる。
    日本の外務省員や商社マンの定番です。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2015/04/12(日) 23:12:07 

    83

    海外に住んだことがあるのですか?
    もし違うのなら、外国人の友達の数も、たかがしれてるはず。

    それなのに、誰から聞いた情報ですか? って言い方失礼ですよ。

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード