ガールズちゃんねる

お箸上手に持てますか?持てませんか?

221コメント2015/04/12(日) 18:28

  • 1. 匿名 2015/04/11(土) 08:56:57 

    私は、親も兄妹も自分自身もキレイな箸の持ち方使い方が出来ます。
    親のしつけが厳しかった訳ではないですが、母親がシッカリ教えてくれました。
    家族みんな細かい事まで上手に使いこなしてます。
    最近、TVのバラエティで和田アキ子と梅宮辰夫と陣内孝則が箸使いが可笑しいとやってましたよね!トピにも実況ありました。
    居酒屋で、その話しになってみんなどんな風に箸を使う?と見せ合った所、みんな箸を使いこなしていなかったのです。
    今まで気にしなくて、職場でもご飯食べてる人を見たら6人中1人しかちゃんと持っていませんでした。
    皆さんは、箸使い上手ですか?下手ですか?
    箸使い上手な人、下手な人のエピソードあったら教えて下さい。

    +48

    -67

  • 2. 匿名 2015/04/11(土) 08:58:51 

    上手いと思います
    でもシャーペンは持ち方が悪いみたいでずっと書いてると手が痛くなる…
    お箸上手に持てますか?持てませんか?

    +128

    -9

  • 3. 匿名 2015/04/11(土) 08:58:57 

    案外みんなきちんと持ててなかったりするよね。私も持ち方に自信ないし。

    +216

    -7

  • 4. 匿名 2015/04/11(土) 08:59:09 

    箸の持ち方で育ちがわかる
    正しい持ち方できない人は、わかった時点で縁を切ってる。

    +19

    -128

  • 5. 匿名 2015/04/11(土) 08:59:27 

    持てます。
    親に感謝です。
    大人になって持てない人が多くてびっくり!
    主人もキチンと持てません。。。

    +192

    -14

  • 6. 匿名 2015/04/11(土) 08:59:37 

    すみません。親の躾が悪かったので、持ち方が下手です。
    社会に出て、人に指摘されて初めて気が付きました。

    +245

    -15

  • 7. 匿名 2015/04/11(土) 08:59:38 

    え。。主さんの周りの人どうしたの
    普通に持てるよ

    毒親で教えてもらわなかったけど、自分で恥ずかしいと思って子供の頃にきちんと調べて妹にも叩き込みました。

    +72

    -25

  • 8. 匿名 2015/04/11(土) 08:59:46 

    子供にも持ち方教えてるけど、箸の持ち方教えるのって難しい。

    +124

    -6

  • 9. 匿名 2015/04/11(土) 08:59:55 

    もてます。だからちゃんと持てない人を見ると嫌になる。見てると注意したくてモヤモヤします

    +81

    -43

  • 10. 匿名 2015/04/11(土) 08:59:56 

    下手です。
    とても恥ずかしい事なので、毎日意識して正しく持てるように努力してます。

    +150

    -8

  • 11. 匿名 2015/04/11(土) 09:00:38 


    はい!上手に持てます!
    お母さんありがとう!( ・`ω・´)キリッ

    +106

    -14

  • 12. 匿名 2015/04/11(土) 09:00:41 

    育ち育ち育ち育ち育ち

    +22

    -59

  • 13. 匿名 2015/04/11(土) 09:00:41 

    きちんと持てない人はきっとスラム街で育ったんだなと哀れみの目で見てる

    +18

    -75

  • 14. 匿名 2015/04/11(土) 09:00:52 

    持てません。直したいな…。

    +189

    -11

  • 15. 匿名 2015/04/11(土) 09:01:34 

    箸もまともに持てない人が

    誰にも迷惑掛けてない
    そんな事より大事な事がある
    いちいち指摘するなんて性格悪い

    って謎の逆ギレをするトピ

    +121

    -63

  • 16. 匿名 2015/04/11(土) 09:01:46 

    ばってん持ちしてる人たまにいますよね
    逆によくそれで食べ物つかめるなぁと感心します

    +126

    -8

  • 17. 匿名 2015/04/11(土) 09:01:57 

    箸を正しいとされてる持ち方で持てることしかとりえのない育ちの良い方々

    +106

    -35

  • 18. 匿名 2015/04/11(土) 09:02:00 

    箸のトピつい最近もあったし。

    +27

    -3

  • 19. 匿名 2015/04/11(土) 09:02:09 

    持ち方も気になるけど、食べ方の方が気になる…

    +115

    -2

  • 20. 匿名 2015/04/11(土) 09:02:32 

    変な持ち方の人って他の面でもだらしないしマトモな教育受けてないよきっと

    +15

    -44

  • 21. 匿名 2015/04/11(土) 09:02:41 

    中学生の頃に直し、その勢いに乗って礼儀作法を色々と学び、中学卒業時に礼儀作法の資格を取りました。
    直して良かったなと思います。

    +81

    -7

  • 22. 匿名 2015/04/11(土) 09:02:50 

    私は上手く持てますが、旦那が下手。
    長男の箸持ちの練習でエジソン箸使ってたけど、効果無しで下手(−_−;)
    下の娘は使ってなかったけど結構上手。

    …何だろ、遺伝?

    +13

    -9

  • 23. 匿名 2015/04/11(土) 09:03:01 

    持てません。でもすごいだらしないわけでもないので直しません。

    +26

    -29

  • 24. 匿名 2015/04/11(土) 09:03:13 

    クロス箸です。がんばって正しい持ち方して、食べようとするけど食べ物を挟めなくて、ご飯は下からすくうって感じです。正しく持って食べたい気持ちはある

    +112

    -13

  • 25. 匿名 2015/04/11(土) 09:03:21 

    ごめんなさい、持てません

    娘もエジソンの箸使わせてますが普通の箸を持たせるとおかしくなります。難しいです

    +31

    -11

  • 26. 匿名 2015/04/11(土) 09:04:32 

    えっ‼︎ 使えるに決まってるじゃん‼︎ ってトピ開いたら、エピソードと来たか‼︎

    トピずれだけど、弟が目の前でご飯食べてる私を真似してお箸を覚えたので左利きになってしまった…これしか思いつかなかったです、ごめんなさい

    +14

    -12

  • 27. 匿名 2015/04/11(土) 09:04:33 

    私も末っ子で姉たちに教えてもらったので、ずっとばってん握りでしたが、高校のとき友達がお弁当で同じ持ち方をしていてなんかダサくて正しく持つように直しました。
    豆つかんで練習して今はきれいに持てます。

    +12

    -5

  • 28. 匿名 2015/04/11(土) 09:04:53 

    持てます。小さい頃おじいちゃんがしつこく教えてくれたおかげです。あの頃は自分流に持ちたくて何度も注意してくるおじいちゃんをうるさいなぁ…と思っていましたが、今では本当に感謝しています(^ ^)

    +74

    -6

  • 29. 匿名 2015/04/11(土) 09:05:29 

    持てます、自信有りです。
    子供達にもガッチリ教えました、褒めたり、たまに手を叩いたり。
    食事の仕方は一生もんですからね。

    +16

    -15

  • 30. 匿名 2015/04/11(土) 09:05:29 

    少し癖があったので去年お箸の持ち方を矯正しました。
    二週間程で正しく持てるようになりました。

    見た目が少し変かな?くらいの人は短期間で直せますので挑戦してみてください。

    握箸は見るからに変な人はなかなか難しいようですが、必ず直るので挑戦してみてください。

    +74

    -5

  • 31. 匿名 2015/04/11(土) 09:05:35 

    恥ずかしい話、高校生くらいになってやっと上手く持てるようになりました。
    大人になっても✖️持ちだったり、変な持ち方のままだったりすると恥ずかしいですよね…
    今、娘には少し煩いと感じてしまうかもしれない位、箸の持ち方を教えています。でも厳しすぎるかな…

    +15

    -7

  • 32. 匿名 2015/04/11(土) 09:06:23 

    私は持てるけど主人は持てない。
    左利きで、親に右に矯正させられたけど失敗したらしく、そのせいか微妙に変な持ち方になってる。
    でも、ご飯粒一つまで残さず食べる人だよ。
    私が残すと怒られる...。

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2015/04/11(土) 09:06:57 

    持てます。
    不器用で変な癖が着いてしまった時期があり、厳しくしつけられました。
    バイトしてた時は褒められましたよ。
    若いのに綺麗にお箸使えるのは、親御さんがしっかり躾けて下さったからね。って言われました。
    育ちがいいように見えるようです。
    弟も見た目はいかつくて怖い感じのEXILE系ですが、お箸の持ち方はじめ基本的なテーブルマナーは身についているので、驚かれると言ってました笑
    弟の奥さんは初めて会った時の弟の箸やテーブルマナーが綺麗だから第一印象は良かったようです。
    そこに気が付く子なので、お嫁さんもしっかりした人で、ご両親も常識的な人です。
    一概には言えないでしょうが^^;

    +23

    -21

  • 34. 匿名 2015/04/11(土) 09:06:59 

    持てる
    小さい頃祖母にうるさく言われたなぁ(笑)

    +16

    -4

  • 35. 匿名 2015/04/11(土) 09:07:13 

    2の写真を見たら、中指を箸の間に入れてないことに気がついた。毒親で何も教えてくれなかったからなぁ。大人になって困ることが多々ある。

    +18

    -3

  • 36. 匿名 2015/04/11(土) 09:07:22 

    食のマナー悪い家庭って在日家系の可能性ある
    朝鮮の人たちって平気でヒザ立てて食べたりするよ

    +5

    -32

  • 37. 匿名 2015/04/11(土) 09:07:37 

    持ててない自覚あるなら、早急に改善したほうがいいかも。たかが箸くらいだけど、されど箸だよ。

    そんな部分で育ち悪いとかいう人もいるわけだし、直して損なことはないと思う

    +70

    -7

  • 38. 匿名 2015/04/11(土) 09:07:42 

    10代の頃自分で矯正箸を買って持ち方を正しく直しました。
    大人になってからでも遅くはないので、正しく持てない人は矯正した方が良いと思いますよ。

    +12

    -4

  • 39. 匿名 2015/04/11(土) 09:07:49 

    育ちとは言うけど、私はちゃんと持てます。
    弟はひどくおかしな持ち方です。
    同じ親が教えても出来ないのか直さない頑固な性格なのか。
    子供の頃注意されてる弟を見てたけど、直す気配はなかった気がする。

    +29

    -3

  • 40. 匿名 2015/04/11(土) 09:08:09 

    自分に自信がない人やとりえない人ほどマナー、礼儀作法、育ちにこだわるよね
    一番手っ取り早く力をつけたきになれるからだろう
    けど上辺だけだから結局何も身についてないのと同じ

    +28

    -26

  • 41. 匿名 2015/04/11(土) 09:08:25 

    3歳の時に父から怒られながら教えられたおかげでよく褒められます。
    怒られた事は全然記憶に無いですが可哀想な程だったと母が言っていました(笑)
    18歳になった今とても感謝しています。

    +12

    -4

  • 42. 匿名 2015/04/11(土) 09:08:52 

    芸能人でグルメぶってる人なのにお箸の持ち方が間違ってるとなんだか残念な気持ちになります。

    私もパッと見は普通だけど主人と比べるとやっぱり間違ってるなーと思います。なるべく意識して正しく持つようにしてます。

    +40

    -4

  • 43. 匿名 2015/04/11(土) 09:08:58 

    もうお箸トピおなかいっぱい。

    +43

    -6

  • 44. 匿名 2015/04/11(土) 09:09:05 

    箸は綺麗に持てるし鉛筆も習字やってたから正しく持てるけど、年収200万程度の家庭で育ちましたよ…
    なんでも育ちと結びつけるのはあまりに短絡的だと思います(^ω^;)

    +91

    -8

  • 45. 匿名 2015/04/11(土) 09:09:20 

    育ち悪いけど箸ぐらい正しく持てるよ
    調べて直すだけだもん笑
    育ちよくても頭悪そうな人が多そうな印象受けるねここ

    +58

    -6

  • 46. 匿名 2015/04/11(土) 09:09:22 

    正しく持てない人の特徴は
    お箸の先が10cmほどべちゃべちゃになる

    正しく持てる人は箸先5cmほどしか汚れない

    +11

    -8

  • 47. 匿名 2015/04/11(土) 09:09:25 

    もてなかったけど、周りの人を見て子供ながらにこれじゃダメだとなおしました。笑

    +14

    -2

  • 48. 匿名 2015/04/11(土) 09:09:27 

    私は小5で直したから、大人になっても直せると思う。

    +15

    -3

  • 49. 匿名 2015/04/11(土) 09:10:12 

    40さん
    日本人なら当たり前のことだと思いますよ。

    +8

    -7

  • 50. 匿名 2015/04/11(土) 09:10:18 

    友人で可愛いのにばってん掴みで口くちゃくちゃ開けながらご飯食べる子がいて、周りに注意されてたけど小さい頃からの習慣ってなかなか消えないですよね。
    一緒に食事行ったら私が男だったら萎えます。

    +19

    -4

  • 51. 匿名 2015/04/11(土) 09:11:09 

    44
    育ち云々は年収ではないよ。
    年収を指す人もいるけどね。

    +19

    -2

  • 52. 匿名 2015/04/11(土) 09:11:19 

    お箸の持ち方で誉められるとかある?笑

    +18

    -7

  • 53. 匿名 2015/04/11(土) 09:11:26 

    親は教えてくれなかったな。
    小学生の頃はとこに言われておかしいと気付き自分で直した。
    息子はもうすぐ4歳だけど矯正箸のお陰でちゃんと持てます。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2015/04/11(土) 09:11:43 

    育ちよくても頭よくてもそんな細かいところをわざわざ見てあらさがしするような性根の腐った人は嫌だよ
    箸の持ち方が悪い人見たら育ち悪いと馬鹿にするのが育ちのいい人のすること?
    教えてやればいいじゃん
    優しさがない
    見下しのための育ち、マナー
    クソ
    終了!

    +35

    -15

  • 55. 匿名 2015/04/11(土) 09:12:00 

    持てません。
    大人用エジソンの箸ってあるのかな?
    私も練習しないとだわ。
    北川景子より叩かれるわ

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/11(土) 09:12:50 

    52
    お客さんの前でお箸を使うバイトだったので。
    普通の時は無いかな。
    「当たり前」の事だから。
    変な持ち方をしていると、口には出さなくても「だらしないな」と思う。
    基本的な事が見についていないことが問題。

    +9

    -12

  • 57. 匿名 2015/04/11(土) 09:14:10 

    54
    細かくないよw

    +8

    -7

  • 58. 匿名 2015/04/11(土) 09:14:43 

    両親が上手に持てないので自分も苦手。

    兄弟が直したのと甥っ子がエジソン箸で頑張っているのを見て気をつけるようにしている。

    箸に凹みがついている矯正箸は効果がなかった。
    東急ハンズで買った上達くんで豆を使って練習した。270円と安かったのにかなり上手くなった!これで駄目なら大人用エジソン箸を買おうつもりだった。

    ただ本当に正しく持てているか自信がない…
    お箸上手に持てますか?持てませんか?

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2015/04/11(土) 09:16:14 

    40さん
    自信が無いからこそ作法やマナー等を守って人に嫌な印象を与えないようにするものですよ。

    逆にすごく下品でマナーや作法がなっていないのに自信満々な傲慢な人なんて嫌ですもん。

    +11

    -3

  • 60. 匿名 2015/04/11(土) 09:17:01 

    お箸の持ち方は正しく使ってるのが当たり前だから褒められるとかはないよね。
    変な持ち方だと、やっぱりあぁ……とは思うよ。

    細かいというけど、出来れば直したほうが本人にとっても得だと思うよ、たかが持ち方で損するなんてあほらしいじゃない?

    +25

    -6

  • 61. 匿名 2015/04/11(土) 09:18:27 

    お箸の持ち方だけは自信あります
    直された記憶もないので、割と小さい時からちゃんと持っていた気がします
    息子が手先が不器用で心配したけど、お箸だけは器用だったので安心しました

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2015/04/11(土) 09:18:59 

    指をまっすぐ揃えて箸を使える人がうらやましい。
    お笑い芸人のヒロシがきれいだった。
    でも、そうやると、ご飯がつかめずに
    下からすくい取るようになり、みっともなくなる。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2015/04/11(土) 09:19:08 

    なんか親指がすごい上の方でピーンって伸びちゃう人いるじゃん?

    あの持ち方苦手。

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2015/04/11(土) 09:21:39 

    36
    韓国ではヒザ立てて食べるのがマナーなんだよ。私も最初はびっくりしたけど。

    +7

    -3

  • 65. 匿名 2015/04/11(土) 09:21:40 

    元夫は食べ方も箸の持ち方も綺麗で、育ちが良いように見えるけど、不倫と風俗やりまくりで倫理観が崩れていたから、箸だけでその人を語るのは早急。

    +31

    -4

  • 66. 匿名 2015/04/11(土) 09:22:26 

    中3でやっと直したよ 笑
    親にうるさく言われなかったから、自分でやばいと思って直した。こんなに持ちやすかったとはー!

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2015/04/11(土) 09:25:47 

    持てません。
    いい年した日本人として恥なので、今年は正しい持ち方にするのを目標にし、
    矯正箸で今勉強中です。
    今まで使った事のない筋肉を使うので、腱鞘炎が復活しそうです。w
    でもそれくらい間違っていたんだなぁ・・・て。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2015/04/11(土) 09:26:55 

    保育士ですが、いつの頃からか「握り箸」の子が凄く増えた気がします。

    教員の友達と箸の持ち方の話になった時「小学生になっても握り箸の子の親は他の事も疎かな人が多い」と聞き、妙に納得しました。


    +13

    -7

  • 69. 匿名 2015/04/11(土) 09:28:18 

    私はきちんと使えていると思います。

    テレビのドラマや旅番組などで、ヘンなおはし使いをしている
    と、それまでファンでも、ちょっと引いてしまいます。

    やっぱり、きちんと躾けられていないのか、と思ってしまいます。

    +11

    -6

  • 70. 匿名 2015/04/11(土) 09:29:02 

    子供産むまで✖️になる持ち方をしていましたが、これじゃあ子供に箸の持ち方を教えられないと思い直しました。
    最初はプルプルしてましたが慣れれば普通に。
    今思えば、よくあんな持ち方でご飯食べてたなぁーと思います(^^;;
    子供も最初はおかしな持ち方でしたが教え込んで今は正しい持ち方になりました。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2015/04/11(土) 09:29:56 

    箸の持ち方と食べ方は気になりますよね

    正しく持てない人は指摘されるのを
    嫌がる気がして出来ないけど

    私は母が厳しかったので
    箸の持ち方と食べ方だけは
    自信があります

    でもペンの持ち方が
    変なので直したいな

    +4

    -4

  • 72. 匿名 2015/04/11(土) 09:31:41 

    68
    仕事が多忙で食事を子供と一緒にゆっくり取れない、気にかける余裕がない、は気の毒だと思いますが、
    そもそも気にならない(自分ができないから)のはもう箸にも棒にもかからないですね。

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2015/04/11(土) 09:34:00 

    マナー悪い人って、注意されたら逆ギレするじゃない…。
    一緒に食事してて周りと違うとか気付かないものなの?

    +9

    -9

  • 74. 匿名 2015/04/11(土) 09:35:28 

    小学生の時習字を習っていて、
    双鉤法(そうこうほう)と言う持ち方で書いていたので
    そのままお箸も同じような持ち方になっていた…。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2015/04/11(土) 09:35:31 

    お前箸もまともに持てないのかよーって男友達に言われ
    その友達が躾箸をプレゼントしてくれた
    御蔭様で今はどうにか上手に箸を持つことが出来るようになりました
    子供にもちゃんと箸を持つように教えられたし その友達には感謝してます

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2015/04/11(土) 09:37:16 

    お箸の持ち方を重要視する人ってなんか苦手。普通、平均である事に安心感を抱いて、自分と違う環境の人について騒ぎ立てる平凡なブスのイメージ。

    +21

    -19

  • 77. 匿名 2015/04/11(土) 09:38:24 

    ちゃんと持てるけど別に持てない人がいても気にならない クチャラーはイライラしてくるけど

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2015/04/11(土) 09:39:15 

    最初はクロス箸だった
    十歳の時、これはいけないと自分で気づき、矯正したら
    正しく持てるようになった

    +5

    -1

  • 79. 、 2015/04/11(土) 09:39:16 

    キモい男は箸持てない。

    +0

    -6

  • 80. 匿名 2015/04/11(土) 09:39:51 

    持てないです。クロスになります。今は矯正箸で必死に改善中です。

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2015/04/11(土) 09:40:55 

    持てます!でもパスタのフォークが苦手です!

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2015/04/11(土) 09:42:21 

    5歳のときお母さんと一緒で治し方を見て自分でなおしましたよ。
    子どもでも一人でできたんだから箸の持ち方くらい変えようと思えば自力でどうにかなる

    +2

    -3

  • 83. 匿名 2015/04/11(土) 09:42:36 

    持てます。
    小学校に上がる前から親に教えられました。
    旦那は平行に持ってる。

    幼稚園の甥っ子がちゃんと持てるんだから皆さんも持てます!頑張って!

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2015/04/11(土) 09:51:06 

    アラフォーですが持てないので
    恥ずかしいです。
    最近 矯正箸で練習してますが
    矯正箸使わず練習した方がいいのか迷い中です(´+ω+`)

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2015/04/11(土) 09:51:17 

    持てます。
    下の息子は矯正箸使ったり何度も教えましたがキチンと持てません。なんでだろ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    食べ方って育ちが分かる気がするから、焼魚や食べる順序や最低限のマナーは身につけたいよね。

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2015/04/11(土) 09:55:18 

    私も恥ずかしながら、ただしく持てませんでした(>.<)
    でも保育士になり、こどもと、一緒に食べるので、見本にならなくてはならないので、直しました。
    大人になってからなおすのは大変ですよね(;-;)
    娘にはきちんと教えてあげようと思います!!

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2015/04/11(土) 09:56:16 

    職場で私箸きちんと持てます!って言ってる人がこの持ち方してて笑ったww

    正しくはこうだよね

    +4

    -6

  • 88. 匿名 2015/04/11(土) 10:01:01 

    76
    いや単に自分がうるさく言われてきたから気になるだけだと思うよ
    同じ環境でも私は女だからって厳しくしつけられてちゃんと箸持てるけど兄弟はちゃんと箸持てない

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2015/04/11(土) 10:02:20 

    よほど変な持ち方でなければ気にならない。それよりクチャクチャ食べる人、一口頂戴っていう人、食事中に身体のこととか気を使わない話題をあげる人の方が気になる。あとイタリアンとかフレンチでコースの順番に沿わないメニューを居酒屋感覚でオーダーしてしまう人とか。

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2015/04/11(土) 10:07:50 

    数ヶ月前まで正しく持てませんでした。
    何回練習しても上手く食べ物が掴めなかったり、型が崩れたりしてしまって…。
    彼氏に相談したら、正しい箸の持ち方とコツを教えてもらいなんとその日にはなんとか持てるようになり、3日経ったら普通に正しく持てるようになりました!
    大人になってから矯正するのは絶望的だと思っていたけど、コツが掴めれば簡単に覚えられます!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2015/04/11(土) 10:07:51 

    私は小学生の頃先生に指摘されて直したので、正しく持てるようになりました。
    主人は正しく持っているように見えて、実はちょっとおかしいし、小1の息子も微妙に違う。
    息子にはちゃんと教えたいけど反抗してなかなか上手くいかない。
    正しい箸の持ち方を躾けるのって難しいですね。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2015/04/11(土) 10:08:20 

    6さん

    親のせいにするのはおかしいと思うかな…
    大人なったら間違いがわかるしそれから自分でなおせるんだから(^_^)

    すみません私がおかしいのかな(^_^;)

    +6

    -4

  • 93. 匿名 2015/04/11(土) 10:17:33 

    私は自信がありますが
    主人はびっくりするくらい汚い
    再三言っても直らない

    義実家で食事したとき、主人の兄弟も義父も汚かったので納得しました。食べられたらそれでいいというスタンスのようです。

    自分の子どもにはきちんとしつけようと思います。

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2015/04/11(土) 10:29:45 

    持てます。
    幼稚園の時にきっちり直されました。
    2歳の子供も箸は器用に使うのですが、ちゃんと教えるのは4歳くらいでいいのかなぁ…
    左利きなのでどうやって教えたらいいのか悩みます。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2015/04/11(土) 10:37:13 

    小中学生の頃までは上手に持てたのに
    大人になったら下手な持ち方になった。
    どういうことだ(°_°)

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/11(土) 10:43:26 

    正しく持てない男性とは付き合えません
    見ててイライラする

    +6

    -6

  • 97. 匿名 2015/04/11(土) 10:44:22 


    恥ずかしながら持てません。

    両親はきちんと教えてくれて
    育ちは決して悪くなかったと思いますが
    それでも小さい頃はお箸を綺麗に持たなきゃ
    いけない理由がわからず直さずにきました

    社会人になってまわりから指摘を受け
    ただいま練習中ですが、
    親が教えてくれなかったんだろうね
    みたいなことを平気で言ってくる人が多いので
    箸の持ち方で人間の良し悪し決めるようにはなりたくないです

    持てて当たり前かもしれないけど
    持てなくても責められることじゃないと思います

    +15

    -7

  • 98. 匿名 2015/04/11(土) 10:44:34 

    箸は持てるけど、よくお椀の持ち方がこうなる。
    お箸上手に持てますか?持てませんか?

    +5

    -11

  • 99. 匿名 2015/04/11(土) 10:44:55 

    すっごい箸の持ち方にうるさい子いるけど、ボロボロのゴミ屋敷で育ったうえに、人の家に来ても靴を揃えない、手土産無し、机に座る…のに箸ちゃんと持てないとか育ち悪~ っておかしいと思うのは私だけ?

    +16

    -2

  • 100. 匿名 2015/04/11(土) 10:46:00 

    45歳で恥ずかしながらクロス箸です。
    最近とても恥ずかしいためエジソン箸買って矯正中
    とてもタイムリーなトピでビックリ
    まだ1度しか使ってませんが、正しく持つの大変です
    頑張ります

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2015/04/11(土) 10:46:05 

    本当に育ちのいい人は他人の粗探しなんてしないからトピ主は育ちが悪いけど指先は器用な人ってとこかな。

    +23

    -7

  • 102. 匿名 2015/04/11(土) 10:49:51 

    恥ずかしい自覚はあります。
    家族でも私だけ変で大人になりました。
    でも、箸の持ち方より、美味しく楽しく食べたい。今は開きなおっています。

    +6

    -10

  • 103. 匿名 2015/04/11(土) 10:55:10 

    箸の持ち方にうるさい方!
    もちろん歯並びは綺麗ですか?歩き方綺麗ですか?
    身なりは?部屋は綺麗?

    箸だけで育ちは決まりませんよ!
    私は口に出して言う方はだいたい歯並びや虫歯があって説得力ないなぁ~と思ってしまうよ!

    人に注意するなら完璧になってからお願いします!

    +20

    -14

  • 104. 匿名 2015/04/11(土) 10:56:13 

    普通に持てます。
    目につくほど汚い持ち方する人見たことなかったけど、この間初めて握り箸をする人を見ました。衝撃的!
    悪いけどやっぱり汚らしい感じのある女の人でした。

    +7

    -6

  • 105. 匿名 2015/04/11(土) 10:58:14 

    親が特に直してくれたわけじゃないけど、子供のとき自分で直しました(」・ω・)

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2015/04/11(土) 11:03:51 

    知り合いに箸の持ち方綺麗だけど一口あげるーとか、頂戴!とかベラベラしゃべったり座り方がだらしない人いるけどそれでも育ちいいと思う?

    あとすごいでぶ。
    だらしないと思うよ!箸だけ持ててもなんの自慢にもなりませんよ?
    持てても当たり前なのかもしれないけど他人の箸使いなんて気にした事なかったのでこのスレ見てびっくりしました。

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2015/04/11(土) 11:04:33 

    直しました!
    ずーっと握り箸でしたが、就職前に。

    ネットで検索して、2週間かけてゆっくり
    直していくってやつをしてました。

    無理なくできたし、やっぱり
    社会人になる前に直してよかったと思います!

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2015/04/11(土) 11:08:24 

    持てます。
    こどもの頃親にしつけられました。
    正しい持ち方できてない人が多くて残念です。

    彼氏や旦那さんが正しく持ててないと嫌だし育ちが出ると思ってます。

    +8

    -9

  • 109. 匿名 2015/04/11(土) 11:08:47 

    箸だけで育ちを判断してたら詐欺に遭いますよ(笑)

    貧乏毒親育ちで借金まみれでも箸綺麗に持てる人いますから(笑)

    +15

    -4

  • 110. 匿名 2015/04/11(土) 11:09:44 

    大塚愛の箸の持ち方本当に変…

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2015/04/11(土) 11:13:11 

    小学生の頃に自分で直した

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2015/04/11(土) 11:13:23 

    箸の持ち方綺麗!この人きっと育ちがいいんだわ!って思いますか?私は思いませんが…親が厳しくてもだらしない人いるし、お金持ちで甘やかされた人もいるし、なんか箸だけで短絡的な考えの方多いんですね…

    +19

    -4

  • 113. 匿名 2015/04/11(土) 11:14:42 

    ほぼ完全に。専門の人に言わせるには、100点満点中95点ぐらいだそうです。
    自分は中指の先端が箸の先を向いてるけど、本来は箸の尻を向くんだって。
    なんでもこの方が掴む力の効率がよいんだって。細かい話だけど。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2015/04/11(土) 11:19:02 

    育ちがいい=お金持ち、しっかりした職業、まともな金銭感覚、言葉使い、気が利く
    とかじゃない?
    たかだか箸だけで育ちがいいフリされてもね

    +8

    -4

  • 115. 匿名 2015/04/11(土) 11:19:07 

    親に教えてもらってないので
    持てません。恥ずかしいです。
    必死に練習中でしす。難しい…( ̄▽ ̄;)!!

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2015/04/11(土) 11:24:15 

    103
    お箸がちゃんと持てるのは普通のこと。
    育ちが良いってことではなく。
    普通の家庭に育ったということだと思うよ。

    ちゃんと持てるから育ちが良いのではなく、
    ちゃんと持てないのが育ちが悪いということだよ。

    +17

    -9

  • 117. 匿名 2015/04/11(土) 11:25:02 

    ちょwうちの連れにこのスレ見てもらいたいわw
    箸だけ持てるだけで鼻息荒く自慢してるからさw
    親に厳しく育てられたらしいけど直箸したり、取り皿使わない、一口あげる、頂戴、猫背、靴を揃えない、とかここに書いてある事ばっかり当てはまる!
    まさかここのスレにもいないよね?そんな人w

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2015/04/11(土) 11:28:00 

    正しい持ち方はこれ

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2015/04/11(土) 11:29:16 

    ちゃんと持てなくても育ちいい人もいるよ
    教えられたのにできない人もいるんですよ
    右利きにどうしても直せなかった人もいますよ
    逆もいます
    世の中色んな人いますからね

    +10

    -6

  • 120. 匿名 2015/04/11(土) 11:35:15 

    なにかみんな勘違いしてない?
    箸使えるかどうかの話しで、
    育ちが良いか悪いかなんてトピさん言ってませんよ。

    +20

    -4

  • 121. 匿名 2015/04/11(土) 11:37:38  ID:RSItAybCtD 

    小さい頃、めっちゃしつけられました。箸の持ち方と字に関してはすごい厳しかったです。当時はイヤイヤやってましたが、大人になった今ものすごく親に感謝してます。
    元彼が字も下手、箸の持ち方もだらしなくて恥ずかしかった。

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2015/04/11(土) 11:41:02 

    118 113のものですけど、中指でなく薬指なんですか。覚え間違えてたかな。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2015/04/11(土) 11:44:22 

    恥ずかしながら正しく持てません。
    矯正箸や正しい箸の持ち方の動画などを見てやったりするのですが、どうしても指がつってしまって継続できません。形は何とかなっても上の箸を上げたり下げたりが難関なんですよね…

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2015/04/11(土) 12:03:32 

    118

    私これだ。親指が上に向く。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2015/04/11(土) 12:07:24 

    持てません。持ち方直す箸がほしいです。
    イマイチ正しいのがわからないから、強制的な物じゃないときっと直らないです。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2015/04/11(土) 12:11:12 

    今日日外国人観光客もお箸の持ち方マスターしてる人多いのに持てないよ、だから?って開き直る人どうなの?

    実際の育ちは置いといても箸の持ち方が汚ければそれだけで残念に見えてしまう

    +5

    -6

  • 127. 匿名 2015/04/11(土) 12:12:32 

    子供の頃はお箸の持ち方や作法をなんでこんなにうるさく言われるのかと思っていたけど、今はわかる。親に感謝。
    一緒に食事をする時、お箸はの持ち方が変だとインパクトはとても強く残ります。

    それだけならあからさまな差別はしないけど、後で別のマナー違反をしたときなどに、「確かお箸も変だった」などマイナス要素として思い出してしまうから、実際は箸も差別、区別の対象になる。

    +5

    -5

  • 128. 匿名 2015/04/11(土) 12:14:34 

    私は持てる。
    けど兄弟は持てない。

    注意された記憶はあるから、我が家の場合は本人に直す気があったかどうか。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2015/04/11(土) 12:22:32 

    持てません
    幼稚園までは正しく持てていたのに気付いたら変な持ち方になっていたらしい
    今は指の当たる位置がへこんでいる箸を買って練習中

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2015/04/11(土) 12:25:26 

    多少は直したが、難しい
    いまだに箸によって上手くできない、正しい持ち方するけど
    親指に力がはいったり、中指に箸が当り痛くなって食べるの苦痛になるときある(。´Д⊂)
    もとは左ききだから左手だと無駄に力が入らず持てるが
    右手だとペンでも力入れないと書けないから
    箸を持つ事自体、力が入る癖になってる
    上手くもつにはどうすればいいかな?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2015/04/11(土) 12:28:21 

    30を目前にしてやっときちんと持てるようになりました。
    もともと私は左利きだったのを、小さい頃に親が右利きに矯正しました。右で箸を持つならどんな持ち方でも構わない、と言われていましたので、変な持ち方でも気にしていなかったのですが、
    仕事の会食とかがあるので、今はちゃんと持てるように直しました。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2015/04/11(土) 12:31:25 

    親は教えてくれなかったけど
    小さい頃姉が変なもち方をしていて、それから自分で練習しました。
    育ちうんぬんて全然関係ないと思います。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2015/04/11(土) 12:36:23 

    私は正しく持ってる。

    他の人の箸の使い方はまじまじと見ない。指の置き方がちょっと違うな、ぐらいはわからない。

    でも、さすがにこういう人は本当に衝撃的。
    みんなもっと些細なことで議論してるんだと思うけど、実際にこういう食べ方する人と一緒に食事すると忘れられないと思うよ。
    お箸上手に持てますか?持てませんか?

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2015/04/11(土) 12:36:24 

    持てる!
    小さい時は変な持ち方だったけど、兄に強制的に直されました。(昔は母が私に甘かったので……。)
    変な持ち方をすると向かいで座ってご飯食べてる兄に持ってる自分の箸で私の手を叩いてを繰り返して、当時は兄と一緒に食べるのが怖かったけど、段々持ち方キレイになると怒ることもなくなりました。逆に褒められたりして自信がつきました!
    今はキレイに持てるので兄に感謝です!

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2015/04/11(土) 12:38:21 

    父親の持ち方は綺麗かどうかはわからないけど
    箸使いは上手いと思う
    基本、箸で何でも食べるからカレーライスも箸で綺麗に食べる
    米もルーも残さず、食べ終わった皿はスプーンと食べた状態と変わらず
    皿はもちろん舐めもしない(笑)
    ただ、ルーとご飯を混ぜながら食べるから
    人によっては汚いって言うかもね
    でも、スプーンでも同じようにして食べる人もいるから気にしたことあまりない

    +1

    -8

  • 136. 匿名 2015/04/11(土) 12:50:09 

    中学生までは持てませんでした。
    親に言われても治らず…

    でも彼氏の家族とご飯に行くようになり
    頑張って直しました!
    今じゃ昔の持ち方じゃご飯食べれません。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2015/04/11(土) 13:01:41 

    普通に持てるのに、
    親が煩いです。

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2015/04/11(土) 13:05:05 

    たかが箸、されど箸だよ。

    例えば、初対面の人や仲良くない人でも食事する機会で食べ方を見て判断される。

    かなり、仲良くならないと食事のマナーについては突っ込めないからね。

    合コンや職場の飲み会なんかでも周りからチェックされてるよ。

    私も逆ギレしてた時期もあったけど、20才過ぎてから直した。恥ずかしいって思ってたし。

    直してからは少し高めのお店も気後れしないし、会社の食事会でも褒められます。

    それと、箸使いを気にするのは年令問わず男が多い。

    +11

    -8

  • 139. 匿名 2015/04/11(土) 13:22:43 

    24歳ですが、恥ずかしながらつい最近までクロス箸でした。でもやっぱり、クロス箸だと正しく持ててないのが更に目立つし、今後の事を考えるとずーっと直したいなと思ってて、矯正箸を使ってみました。

    そおすると案外すぐに矯正されて、1ヶ月くらいでほぼ改善されたと思います。
    今では前の持ち方だと違和感あります。笑
    値段も1000円程度なので、おすすめです( ●• ਊ • ●)♡
    お箸上手に持てますか?持てませんか?

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2015/04/11(土) 13:24:38 

    大学一年生までクロス持ちでしたが、しゃぶしゃぶ屋でのバイトを始めてからお箸が正しく持つことができるようになりました!

    毎日辛かったけど練習して、2,3ヶ月で持てるようになりましたよ:)
    でも練習中は辛くて何回も指がつりそうになりました笑

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2015/04/11(土) 13:38:22 

    箸の持ち方がいい=育ちがいいとは思ってない。
    できて当たり前だと思ってるから、出来ない人にうわーってなるだけ。

    +16

    -6

  • 142. 匿名 2015/04/11(土) 13:41:12 

    子供の頃、食事の前に練習してから食べるのが流れだったのできちんと使えます。親に感謝してます。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2015/04/11(土) 13:46:29 

    小5のとき、ふと「あ、こうしたほうが持ちやすい」という瞬間がありました。それからずっと正しい持ち方に。両親、祖父母、兄弟みな正しい持ち方してます。教わったわけではなく、自然と持てるようになってました。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2015/04/11(土) 13:53:21 

    44
    育ちがいい=お金持ちでは無いと思います
    あなたは育ちがいいと思います

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2015/04/11(土) 14:03:29 

    簡単なやり方ですが、一本だけお箸を普段、持つ位置で鉛筆持ちにします。
    人指し指と親指でできた輪の所からもう一本の箸を通し、薬指の第一間接と爪の間に最初の箸と長さが揃うように置きます。
    こうすると二本目は人指し指と親指の間の所と薬指の上に置かれてその間を親指がそっと押さえている状態です。
    大切なことですが、箸を動かすのは一本目だけです。二本目は動かないのが正しいです。
    この時、正しく持てていれば、載せているだけなのに二本目を左手で引っ張っても抜けません。
    挟み箸だった私はこれで、友人から一発で箸の持ち方を直してもらいました。
    ただ、正しく持てると箸が120度まで開脚?できるそうですがそこまでのレベルにはたどり着けてないです。
    書くと長いのですが、参考までに。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2015/04/11(土) 14:05:50 

    前まで中指にお箸を添える持ち方でした。
    結婚を機に相手のご両親のまえでご飯を食べる時に恥ずかしいと考え、矯正しました。
    お箸を持つ時は常に意識して持っていたら1ヶ月程で自然と綺麗に持てるようになりました。
    案外ストレスなく簡単に直ったのでもっと早く直せばよかったと思っています。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2015/04/11(土) 14:05:54 

    145です。118さんの画像を参考にしてください

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2015/04/11(土) 14:20:44 

    特に言われたことはないよ
    親がやってるのを真似しただけだから、親がちゃんとしてれば覚えることだと思う

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2015/04/11(土) 14:26:22 

    自分は正しく持てるけど子供に正しく持てるように、きちんと教えられるか自信がない。
    小学校上がる頃までバッテンになってるのを、親が根気強く直してくれたおかげで今はきちんと持てる。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2015/04/11(土) 14:26:31 



    平行箸です…直すつもりはありません、ごめんなさい…

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2015/04/11(土) 14:53:04 

    別に持ち方なんて気になりません。
    くちゃくちゃ食べは無視しようにも聞こえてくるので不快に思いますが、箸の持ち方はよっぽどでない限り目について気になるってことは私はありません。

    +3

    -6

  • 152. 匿名 2015/04/11(土) 15:01:57 

    どうしても目につくんですよ…箸の持ち方。

    いい歳した上司とかがおかしい使い方してると、それで接待とか会食とか大丈夫!?って思うし。


    マナーマナー小うるさいとか言う人いるけど、万国共通にそれぞれの慣習に沿って食事のマナーは、当たり前に必要不可欠。
    それが出来ない人間は軽んじられてしまうもの。

    そんな些細なことどうでもいい、人間は中身だ、仕事が出来たら大丈夫、確かにそれもわかる。
    でも、そのマナー違反が気になる人が多くいることも事実。
    そこは真摯に受け止め改善することも自分自身に役立つと考えを切り替えたほうが得策と私は思います。

    +12

    -3

  • 153. 匿名 2015/04/11(土) 15:16:30 

    うちは年収も学歴も高い家でしたけど、勉強以外は放任でした。社会人になって優しい上司がそれとなく指摘してくれました。
    そこからネットで正しい持ち方を見て、家で練習。夜、柿ピーを練習台にしたりしました 笑。
    スムーズにつまめる感覚がとても快感で、二日位で慣れ始めて、一週間ですっかり直せました。今となっては、逆にどう持ってたのかわかりません…。
    22歳の時の私に出来たので、大人になっても直せます。直そうと思ってる方、頑張って下さい!

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2015/04/11(土) 15:51:18 

    叔父が箸の持ち方がかなり悪かったけど、努力で直していました。
    大人になってからでも、直そうという意思が大切だと思います。
    そんなところで判断しないでくれよ、ていう甘えてる考えが好きじゃありません。

    私も子供の頃、箸の持ち方が悪くて、中学の頃に自力で直しました。
    親はなにも注意してくれませんでしたよ。
    だから兄弟は今でも悪い箸の持ち方してるし、豆や小芋をよく落として転がしてしまいます。

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2015/04/11(土) 16:06:45 

    正しく持てるのが普通であって、正しく持てないのは論外。育ち悪すぎ。

    +2

    -7

  • 156. 匿名 2015/04/11(土) 16:22:58 

    父母どちらも東大、たぶん年収1000万以上の家に育ちました。
    自慢ではなく、逆です。マナーの事など何も言われずに育てられました。まっすぐ育て、と…。
    何が言いたいかと言うと、学歴や年収は育ち?には直結しない、当たり前のことだけど。
    うちの両親はなんか浮世離れしてて人の目とか一切気にしない人たちです。
    で、私はようやく大学の時にはっと気づいて箸の持ち方直しました。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2015/04/11(土) 16:47:43 

    そりゃ正しく持てたほうが見映えはいいさ
    けど
    中身が伴っていなければ、意味ないですよね
    綺麗な仕草を身に付ければ心身とも云々と言われてたけど…
    人のあら探ししたり・揚げ足とったり、気に入らなければコメントにマイナスつけたりするような方は
    箸の持ち方が綺麗でも中身は伴ってないと思いますよ
    ( *・ω・)ただの見かけ倒し!!

    +8

    -8

  • 158. 匿名 2015/04/11(土) 16:53:06 

    きれいに持てません。

    親が厳しかったので普通の持ち方もできますが、気が緩むと元々の持ち方に戻ってしまいます。
    パッと見わからないと言われますが、結構変わった持ち方なのでお箸を持つのは苦手です。

    クロスや、握り箸でもなくて、今まで生きてきて他人では見たことなく、従兄弟の1人だけが私と同じ持ち方だったので遺伝なのかな?と思ったりしてました。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2015/04/11(土) 17:06:55 

    親がうるさかったからたぶん正しい持ち方出来てると思うよ
    でも子供みたいな持ち方してる人って可愛いなって思う
    ねぶり箸はよくないって言うけどちょっと箸先を舐めてる姿って色っぽい
    何フェチなんだろ?私は

    +0

    -5

  • 160. 匿名 2015/04/11(土) 18:03:30 

    正しく持てます。ちなみに兄は持てません。
    兄は同居祖父母にとって初孫かつ跡取りなので、甘やかされて育てられて、箸の持ち方を注意されませんでした。箸の持ち方が良くないので、魚を食べようとしてもうまく身が取れないのですが、甘やかす祖母が食べやすいように魚をほぐしていました。
    当時は兄ばっかり甘やかされてズルい!と思っていましたが、放置されてたのできちんと身についたと思えば、それはそれでよかったな。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2015/04/11(土) 18:19:50 

    小学生までは持てませんでした。
    でも母がこのままでは大人になってから恥をかくと毎日豆をつかむ練習させられました。
    当時は本当に嫌だったけどきちんと箸を使えるようになりましたし、上司や義両親との会食の度に母に感謝しています。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2015/04/11(土) 18:38:38 

    なにこれ!私にとってすごいタイムリーなトピ!24年間何度も直そうとしたけど上手くもてなくて挫折して、仕事のお昼休憩はみんなが私を見ている気がしてすごく居心地が悪かった(T_T)そしてちょうど昨日エジソンの箸を購入!これなら矯正できそう!頑張るぞー!!

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2015/04/11(土) 18:42:29 

    親指が短すぎてもてない。握りはしかな。
    大人になってから定期的に練習してるけど持てない。
    AKB麻里子さんも同じ指してるから持てるかどうか気になる。
    手先は器用だから、両手持ちはできる。。意味内

    自分の両親も50過ぎたら両方とも1000万(教授と企業)でかつ、地元の大本家だったけど作法には厳しくなかったなぁ。自由に楽しく食事を楽しむのがマナーです!って言ってた。お箸の持ち方も、変わったもちかたねぇ器用なのに不思議ねぇって言われたぐらい。
    食育には力を入れてた家だから、カップラーメンは食べたこと無かったし、お菓子類は作り手の顔が見える小さなケーキ屋でしか買ってはいけなかったから、ポテチ食べたいときは子供たちでスライスして揚げてたよ。カレーもスパイスをすり鉢で擦って作って、いろんな食材取り寄せてて。
    持ち方は下手だけど、食事に関して育ちが悪いとは思ってない。

    +2

    -2

  • 164. 匿名 2015/04/11(土) 18:42:39 

    162です
    画像のるかなー
    お箸上手に持てますか?持てませんか?

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2015/04/11(土) 18:43:27 

    指に麻痺がありますが、持てなくはないです。でも、持ち方なんてどうでもいいと思います。
    義母は箸使いはきれいですが老後のたくわえはまったく無いです。
    そういうのを見ると、何もかもきちんと出来てる上で礼儀が出来てると100点ですが、
    なにかできないことがあった上で箸使いだけできてるってのは点数すらも無理だよねって思います。

    ほんと、結婚してわかることってあります。子供作るなら箸使いは親が教えてあげたほうがいいですよね

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2015/04/11(土) 18:44:00 

    TVを見てて思うのが中尾彬のお箸の持ち方。
    いつも偉そうにグルメぶってるけど変な持ち方。
    何食べても美味しそうに見えない。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2015/04/11(土) 19:01:42 

    持ち方は大丈夫だけど箸使いに自信がない
    ボールペンの持ち方が変じゃないかって言われてから気を付けてる

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2015/04/11(土) 19:16:02 

    私も母も上手に使えず、上手に使える父と手を比べたら、親指の付き方が違いました。
    (動かすと親指の関節が外れます)
    恥ずかしいし、ペットボトルの蓋もまわしにくく、
    本当に困っています。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2015/04/11(土) 19:19:49 

    ネグレクトの放置子だったので、はずかしながら大人になるまで持ち方を知りませんでした。自分でエジソンの箸を買って何とか持てる様になりました。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2015/04/11(土) 19:28:36 

    実家が料理店で食事系統に関してはすごくしつけられました。
    お箸に関しては上手にもてます。
    でも・・・筆記用具になると・・・上手にもてず・・・
    従って字もうまくかけず。
    ペン字講座習おうとも思っていますw

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2015/04/11(土) 19:37:50 

    家族の中で下の年長の娘だけ、まだ上手く持てません。
    左利きなので教えるのがとても難しいです。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2015/04/11(土) 19:38:48 

    中学生になってお正月に年下の従兄弟達がきちんとお箸を持っているのを見て恥ずかしくなり自分で練習しました。
    気付いた自分に今は褒めたい。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2015/04/11(土) 19:47:41 

    一応持てます
    小さい頃父親が箸の持ち方にうるさくて右手にガムテープでぐるぐる巻に固定されて矯正しました。

    おかげで綺麗な箸の持ち方で育ちました。感謝。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2015/04/11(土) 19:54:25 

    162&164さん
    頑張って!
    親指と人差し指と中指で上の箸を掴んで動かすイメージです。中指は指先をもう少し曲げた方がいいですよ。
    下の箸は動かさずとにかく固定です!
    私は矯正箸は使いませんでしたが、大人になって直した仲間です。コツさえつかめばカンタンです、頑張ってください!

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2015/04/11(土) 20:12:18 

    持てます
    母より父の方が厳しかったです
    小学生当時はすごく嫌で
    父の事嫌いでしたが
    今思えば私の事を想ってくれて
    厳しく躾けてくれてたんだと思えます(笑)

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2015/04/11(土) 20:17:43 

    特に苦労もせずに正しい持ち方ができていました。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2015/04/11(土) 20:44:32 

    150
    説明がないけど
    並行箸って中指が邪魔して箸の先で物を摘めないことで箸が並行になってることじゃないと思うよ
    中指より小さいものが持てないってこと

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2015/04/11(土) 20:45:02 

    子供の頃からひどい持ち方でした。箸を交差させないと食べ物がつかめなくて、見た目も悪い。外食で箸を使うのが嫌でした。
    でもあるとき、これでは恥ずかしいと思ったんですよね。親におしえてもらい毎日素振りを繰り返してたら(笑)一週間くらいで正しい持ち方ができるようになりました!
    それが24才の頃です。

    あれから10年以上経ちましたが、あのときに直しておいて本当によかったです(^ω^)
    箸の持ち方、大事だと思います!

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2015/04/11(土) 21:04:16 

    きちんと持てます。5歳の頃には、完成された持ち方になってたそうです。
    旦那は正しい持ち方ではないけど、娘にはしつこく正しい持ち方を教えようと思います。
    食事の躾が出来る女性は、どこへいっても恥ずかしくないと聞くので…。

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2015/04/11(土) 21:11:20 

    ここまで読んだけど、やっぱり直そうとしている人は好感持てます。
    うちは親はなんにも言わないし、姉ともどもきちんと箸を持てませんでした。
    でも私は大学生のとき、自分で綺麗じゃないな・・・と思い直し、直しました。
    やっぱり最初は指が痛かったですけど、数週間で馴染んできますよ!
    練習してる人は頑張ってほしいです! 本当にごはんを食べるのが快適ですから!

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2015/04/11(土) 21:14:00 

    お箸、自信あります。

    これは日本人として、恥ずかしくない。

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2015/04/11(土) 21:28:42 

    左利きのばってん持ちなので、
    周囲にはかなりひどい姿にうつっていると
    思います。いい年のおばさんなのに恥ずかしい…
    外国人の夫の方が、よっぽどきれいにお箸を使いこなしています。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2015/04/11(土) 21:31:08 

    正しく持てません。お箸を使っているとなぜかだんだん小指がつってくる時があります…。

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2015/04/11(土) 21:43:36 

    持てます。
    特に誰かに教わった記憶はないんだけど。
    でもペンの持ち方がおかしくてペンだこが薬指に出来ていて恥ずかしい。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2015/04/11(土) 21:48:01 

    ババアは箸の使い方の話が好きだな本当に

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2015/04/11(土) 21:51:55 

    箸は浅く持つな
    脇を閉めて食え
    ひじはつくな

    非常に親がうるさかったから食事がまったく楽しくなくて未だに食に興味がない

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2015/04/11(土) 21:55:57 

    小さい頃からばってん持ちでしたが、直しました!保育士なので仕事に就く前に直しておいて本当によかったです。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2015/04/11(土) 22:02:33 

    大人になってから直しました。
    仕事関係で食事する事が増えて、自分でみっともないと思ったからです。大人になってから直すのは記憶にないくらい簡単でした。自分の意思で直そうとしたからだと思います。
    子供の頃は親に修正の箸など使わせられましたけど直せませんでした。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2015/04/11(土) 22:07:08 

    毎日毎日張りつめた空気の食卓でビクビクしながら食事してたから会食恐怖症になりました

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2015/04/11(土) 22:18:01 

    大人になってからなおしたー!

    すごく食べやすくなった!魚とか上手って言われるようになったよ。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2015/04/11(土) 22:18:55 

    4歳の娘はまだ上手に持てないのでまだまだエジソンのお箸で練習中です
    キレイな箸の使い方を覚えて欲しい!

    持ち方おかしい大人になってほしくない

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2015/04/11(土) 22:59:22 

    桑マンよりマシですが、自信はないです。
    パッと見は良いみたいな。
    彼氏がお箸の持ち方が上手です。おばあちゃんから教えられたそうで、やはり小さい時にしっかり教えてもらうべきだったなぁと。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2015/04/11(土) 23:18:34 

    わりとまともに持てます。

    前までは下手でしたが、旦那が教えてくれて持てるようになりました。
    正しい持ち方を習って意識するようにしてたら3日でなおりました!

    もっと早くなおせば良かった!

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2015/04/11(土) 23:19:40 

    クロスしちゃう

    直そうとしてるけど何故か薬指の爪の生え際が地味に痛くて厳しい( ;∀;)

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2015/04/11(土) 23:24:58 

    変な持ち方してるのに器用に物を掴んでる人を見ると逆にすごいなって感心する

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2015/04/11(土) 23:39:42 

    こないだまでズレた持ち方してました。
    彼氏が注意してくれて治しました。
    すぐに上手く持てるようになりました。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2015/04/11(土) 23:51:29 

    自分持ち方変です!お母さんも一緒の持ち方で兄弟も一緒、、、前に彼氏とご飯食べてる時治せとよく手を叩かれてた。今も食べてる時、彼氏の視線が手に、w
    綺麗に持つように努力してます!

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2015/04/12(日) 00:05:02 

    おはしを正しく持てない方に聞きたい!

    なんで正しく持てるように練習しないの?
    絶対持てるようになるし、変な持ち方ってかっこわるいよ。
    それでも矯正しないって、やっぱり面倒だから?

    +4

    -2

  • 199. 匿名 2015/04/12(日) 00:13:50 

    18歳でようやく直しました。
    それまでなぜ直さなあかんの?ってそればかりで無視してましたが人から見られてる、真似されるというのを聞いて焦って直しました。もちろん半年ほどかかりましたが、やる気と意識さえあれば直せますよ\(^o^)/
    わたしも握り箸で直ると思ってませんでした

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2015/04/12(日) 00:15:23 

    持てません。母親もちゃんと持てないみたい。
    恥ずかしいので直したい!
    のですが、中指に大きなペンだこあって、中々上手くいかない…
    早く直したいな

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2015/04/12(日) 00:22:51 

    箸の使い方の上手下手は指の長さにも影響受けるんじゃないかな?

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2015/04/12(日) 00:23:51 

    199さんのおっしゃるとおり。
    やる気と意識です。

    +2

    -2

  • 203. 匿名 2015/04/12(日) 00:54:35 

    育ちの良さって、親の年収や貯蓄とはまた違うよ。お金持ちでセレブな家でも、子供を野良みたいに育てたらそれは金持ちだけど育ちが悪い、となるんじゃない?
    一般庶民レベルの家庭でも、所作やマナーをきちんと躾ているお家はたくさんあるよ。
    氏より育ちという諺もあるくらい。

    そしてそういう人を「育ちがいい」と、一目置く人もいるんですよ。

    うちはお金持ちなんですけど、と前置きして育ちを語る人が多くてびっくりしたよ。

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2015/04/12(日) 02:04:50 

    小学生のとき父に教えてもらいました。上手に持てるまで食事なし!ってくらい厳しく教えられました。今となっては有り難いけど当時は泣きながら頑張ってました笑

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2015/04/12(日) 02:30:58 

    ざっと読んだけど、箸をきれいに持てない人の何が良くないって、それを指摘されて逆ギレしたり、責任転嫁してるとこだと思う。

    箸が持てないのを指摘する=あら探しって発想が訳わからない。

    あら探しだと思うってことは、自分で'あら'だと思ってることでは?

    指摘されるのが嫌で、なおかつ作法として間違っているのであれば、直せばいいだけの話し。

    指摘されるのが嫌で直す気がないなら、トピ開かなければいいのに。

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2015/04/12(日) 02:36:31 

    私も中1の時に、父親に厳しく指導されてご飯の度に泣きながら矯正させられたけど、2週間ぐらいしたらちゃんと持てるようになって、箸を使って食べるのが楽しくなったよ、焼き魚を綺麗に食べられるのが快感だった。
    父親は嫌いだったけど、教えてもらって感謝してる。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2015/04/12(日) 02:47:27 

    5つの時に事故で利き手の骨を粉砕並みにグチャグチャに骨折してから、人差し指と中指が曲がりません。
    ジャンケンも、グーを出そうとしてもチョキになる感じです。箸やペン、ハサミ。あらゆる物は、残る三本の指でこなします。
    反対の手で練習をしましたが、上手くいかず。
    正しい箸の持ち方だけでなく、色んな場面で恥ずかしい思いをしています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2015/04/12(日) 03:21:53 

    うちの子供達
    上の子はきちんと持てるのに
    下の子はバッテン持ちではないけれど
    中指以外の4本持ち。
    もう中学生なのに直ってくれない(泣

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2015/04/12(日) 03:35:08 

    正しく持てるけど
    そのことを鼻にかけてる人って嫌な感じ
    人を見下す材料にしてるだけ

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2015/04/12(日) 03:46:31 

    207さん

    そういう事情がある人は別だと思ってるよ。体質や体の事情がある場合はできるかぎりで十分だよ。
    手に関係ない他のマナーや所作を綺麗にしとけばいいんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2015/04/12(日) 04:20:52 

    207さん
    大変でしたね。恥ずかしがらずに堂々と生きてください!

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2015/04/12(日) 06:34:46 

    小さい時は親の責任。大人になると自分の責任。自分で直せるんだから、親の躾がー。とか言ってないで練習すればいいのに。

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2015/04/12(日) 07:04:52 

    中学校のとき、箸の持ち方が気になって直しました。 小さいときから持ち方は言われてたけど、やっぱり自覚して恥ずかしいなって自分で思わないと直りづらいと思います。 期間は二週間位でなおりましたよ。

    あと高校の時左手で箸を使ってダイエットに挑戦しましたが、食い意地も手伝ってか3日でふつうに使えてダイエットになりませんでした(^^;)

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2015/04/12(日) 07:38:03 

    八重歯で歯並び悪くて矯正歯科に行ったけど、レントゲン撮って、矯正は体質的に難しいと診断されたよ。
    直したいし、直すお金があっても、本人の努力と関係なく直せないものもあるから。
    部屋汚くない?姿勢悪くない?って目くじら立てる人、やだわ。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2015/04/12(日) 08:18:12 

    私も少し癖があったけど、社会人になってから直しました。
    今は子供に箸の持ち方を教えるのに苦労してます

    旦那が少々箸の持ち方が変&スプーンを握って使っているので同じになって欲しくない!

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2015/04/12(日) 09:05:30 

    少し癖があります。
    ぱっと見は正しいように見えますが、よく見ると少し…。日頃から気をつけるようにはしていたのですが、ある日おかずをうまくとれず、
    義母に「一年生からやり直したら?
    」と言われ、育ちや両親をバカにされたような気になりました。
    両親に申し訳ない気持ちと悔しさとでいっぱいになりました。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2015/04/12(日) 14:05:39 

    箸の持ち方が悪く、なかなか直らなかったのですが、去年やっと正しく持てるようになりました。職場や人との食事の場で楽しく自信を持って食べれますし、本当に良かったと思っています。うるさく忠告してくれてた姉にとても感謝してます。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2015/04/12(日) 14:22:36 

    私は小3のとき、TVで正しい箸の持ち方ってのを見て自分で直したよ。
    ただ、それ以外のマナーがダメ。肘をつく、刺して食べる、椅子の上で片足を曲げて座る・・・。
    もちろん外ではしていませんが、いくら箸が正しく持ててもこれじゃあ台無しですよね(>_<)
    いいかげん直さなくてはっ。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2015/04/12(日) 14:24:46 

    子供の頃、4歳年上の兄が、いつも父に箸の持ち方を注意されている光景を見て、自分は注意されたくない一心で、幼いながらもすぐに上手になったけど、食事は楽しく過ごしたかったから、お母様方、子供さんをあまり叱らないであげてください。叱られる兄を見なきゃいけない食事が、今、思えば苦痛でした。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2015/04/12(日) 15:12:06 

    私の周りの女の人達は、ほとんどお箸の持ち方がなってません。

    私は、父が厳しかったので、↑こういう人を見ると「あの時は、厳しすぎるくらい躾けられたけど、ちゃんと出来ててヨカッタ」と思います。

    恥ずかしいですもんね。

    ちなみに、父には、お箸がちゃんと使えなければ、ご飯抜き+何時間も正座(時々、ライターやお皿が飛んでくる)をさせられました。
    おかげで、足の甲に座りダコが出来てます。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2015/04/12(日) 18:28:56 

    両利きです
    元は左利きでこういうのにうるさい人がいるので右も使えるようにした
    右だときちんとに持てる
    左はもう癖ついてて直そうとしてもイライラして無理
    鉛筆握るのも同じような感じ
    かしこまった食事や、うるさい人がいる場では右使うけど家だと左です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード