ガールズちゃんねる

上手な手の抜き方(家事)

65コメント2015/04/11(土) 19:18

  • 1. 匿名 2015/04/10(金) 20:24:40 

    みなさんは毎日家事を完璧にしていますか?
    一見完璧にしているようでも、旦那さんには気付かれないように実は手を抜いていることはありませんか?
    私は、毎日家事を完璧になんて、長年頑張りすぎると疲れると思うので、多少手を抜くことが大事じゃないかなぁと思っています笑
    だけどまだ上手な手の抜き方がわかりません!
    みなさんの上手に手を抜く方法を教えてください!

    +69

    -3

  • 2. 匿名 2015/04/10(金) 20:25:46 

    食べ物は必ず丼系にする!

    らくちん

    +169

    -6

  • 3. 匿名 2015/04/10(金) 20:26:45 

    無洗米

    +188

    -9

  • 4. 匿名 2015/04/10(金) 20:26:47 

    冷凍できるものは多めに作る(^。^)

    +142

    -2

  • 5. 匿名 2015/04/10(金) 20:26:56 

    たまにお惣菜もプラス

    +128

    -2

  • 6. 匿名 2015/04/10(金) 20:27:28 

    +163

    -10

  • 7. 匿名 2015/04/10(金) 20:27:32 

    お昼におにぎりを残りご飯で作って食べて
    夜は焼くだけ。
    サラダと味噌汁で('-^*)ok!

    +43

    -15

  • 8. 匿名 2015/04/10(金) 20:28:02 

    食洗機、乾燥まで行う全自動洗濯機ですごく楽!
    あとは、コロコロで掃除。

    +87

    -2

  • 9. 匿名 2015/04/10(金) 20:28:39 

    しんどいときは掃除は3日に一回くらい。
    ホコリが気になったらウエットティッシュとかでササッと拭く。

    +192

    -5

  • 10. 匿名 2015/04/10(金) 20:29:40 


    仕事に手抜きは出来ない

    手抜き出来る主婦がぐうたらすぎ

    +18

    -127

  • 11. 匿名 2015/04/10(金) 20:30:10 

    冷凍食品は重宝してます

    +86

    -7

  • 12. 匿名 2015/04/10(金) 20:30:31 

    旦那の弁当に冷凍食品入れる

    +150

    -10

  • 13. 匿名 2015/04/10(金) 20:30:36 

    +10

    -4

  • 14. 匿名 2015/04/10(金) 20:31:18 

    お弁当のオカズは週末に大量に作って、小分けにして冷凍。平日の朝は冷凍していた物をチンしてお弁当に。
    市販の冷食より美味しく節約になります

    +121

    -3

  • 15. 匿名 2015/04/10(金) 20:31:21 

    おかずを何品も作るの面倒なときは、生協のチンするだけのとか玉子豆腐とか出してます。

    +76

    -3

  • 16. 匿名 2015/04/10(金) 20:32:30 

    レトルトに少し手を加えてあたかも自分が作ったように盛り付けして出す。
    今日のご飯ウマい!って言われると複雑だけど…

    +64

    -4

  • 17. 匿名 2015/04/10(金) 20:34:25 

    カット野菜

    +77

    -8

  • 18. 匿名 2015/04/10(金) 20:35:20 

    手抜きじゃなくて横着の話じゃないの

    +5

    -46

  • 19. 匿名 2015/04/10(金) 20:36:13 

    うちの夜の究極手抜き料理!!
    納豆ご飯!味噌汁!惣菜!

    +72

    -9

  • 20. 匿名 2015/04/10(金) 20:36:28 

    3〜5カ月に1回くらい、思い出したように、家全体を軽く大掃除
    普段は簡単な掃除しかしない

    +112

    -7

  • 21. 匿名 2015/04/10(金) 20:38:52 

    買い物は週一派なんですが、買い物行った日はそれだけで疲れるので鍋とかホットプレートでできるものにしてます。

    +79

    -5

  • 22. 匿名 2015/04/10(金) 20:39:22 

    週に何回か丼物や麺類やカレーにして手抜きしてます。
    あと旦那が品数が多くないと文句を言うので、手のかかるおかずを作る時はその他のおかずを冷奴やおひたしにしたりして手抜きしてます。
    煮物系はたくさん煮て次の日食べたり。
    掃除系はとりあえず見えるところはそれなりにキレイにしておいて、見えない部分は気が向いた時にしか掃除してません。

    +58

    -2

  • 23. 匿名 2015/04/10(金) 20:39:40 

    1品は冷奴、もずく酢、烏賊黄金とか買ってきてすぐ出せるものにしてます。

    +44

    -1

  • 24. 匿名 2015/04/10(金) 20:40:36 

    6どこが手抜きだw

    +63

    -3

  • 25. 匿名 2015/04/10(金) 20:42:28 

    野菜はカットして下茹で→冷凍
    油揚げはカットして冷凍
    これで味噌汁は鍋に入れるだけ。
    あと、下茹でも鍋じゃなくレンチンしてます。
    鍋を洗うのが大嫌いなので。
    掃除はダスキンモップかけときゃ何とかなる。

    +36

    -2

  • 26. 匿名 2015/04/10(金) 20:44:27 

    「今日も手抜き」が
    「今日も毛抜き」に見えたw

    6さん、スミマセン。

    +38

    -3

  • 27. 匿名 2015/04/10(金) 20:50:28 

    食事は金かけるなら、
    いくらでも手抜き出来るんだよー!
    ただ毎日ってわけにいかないから、
    週に1~2回挟んでる。

    掃除や洗濯は手抜きしたい時はやらないけど、
    結局ためるだけ後がキツい。
    買い物なんかはまとめ買いして揃えておく。

    +77

    -3

  • 28. 匿名 2015/04/10(金) 20:52:06 

    水炊き鍋

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2015/04/10(金) 20:53:42 

    食事は金かけるなら、
    いくらでも手抜き出来るんだよー!
    ただ毎日ってわけにいかないから、
    週に1~2回挟んでる。

    掃除や洗濯は手抜きしたい時はやらないけど、
    結局ためるだけ後がキツい。
    買い物なんかはまとめ買いして揃えておく。

    +9

    -4

  • 30. 匿名 2015/04/10(金) 20:56:01 

    洗濯物畳むの3日に1度です。
    乳児抱えての自営業で全然家事に手が回らない。
    ほんとごめんなさい。

    +70

    -7

  • 31. 匿名 2015/04/10(金) 20:59:17 

    サラダ切って
    ついでに野菜炒めを
    作って少しフライパンに
    残して焼きそばとか

    お弁当はチキチキボーンを
    入れると美味しかった~と
    絶対言うので楽です

    +30

    -4

  • 32. 匿名 2015/04/10(金) 21:00:15 

    洗濯は夜干して、昼間時間あるときに取り入れる。
    夕方バタバタするので。

    食事は多目につくって、リメイク・冷凍。
    食洗機を買う。

    掃除はとりあえず床とテーブルだけは綺麗にしておき、他は余力がある時する。

    +48

    -1

  • 33. 匿名 2015/04/10(金) 21:02:32 

    メインのおかずを刺身にする。
    旦那は帰りが遅いので、夜7時ごろスーパーに行って、なるべく見切り品買うようにしてる。
    あとは、味噌汁→お椀に味噌、出汁の素、乾燥わかめを入れて熱湯を注ぎ、混ぜ混ぜして刻みネギを散らす、と納豆とかめかぶとかもずく酢なんかを添える。
    夏場によくやるw

    +53

    -1

  • 34. 匿名 2015/04/10(金) 21:10:07 

    9

    ごめん…
    これって手抜き?

    毎日掃除機かけるのが
    普通なんですね。

    私、かけてないです。
    ごめんなさい。

    +119

    -2

  • 35. 匿名 2015/04/10(金) 21:17:52 

    34
    一人暮らしや共働きなら休日だけでも十分では?

    うちは未就園児が二人いるので、最低でも1日1回です。
    服につけた食べこぼしや砂が家中に・・・。

    なので最大の手抜きは、一時保育に二人預ける!です!

    +34

    -2

  • 36. 匿名 2015/04/10(金) 21:30:19 

    完璧を求めない!笑

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2015/04/10(金) 21:41:35 

    共働きの新米主婦です!
    参考になるトピですね(^^)
    毎日仕事から帰って夕飯の支度がドタバタです。掃除は週末しかできないので普段は気づいた時にコロコロやクイックルワイパーで済ませます。

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2015/04/10(金) 21:46:36 

    もうダルダルッで な~んも作りたくない時は
    二世帯住居で同居してる義母のキッチンに入り込んで

    おかずをこっそりもらう

    あとから義母が
    「またうちのキッチンに来やがったな!?」と言いに来るけど
    手には漬物やサラダや和え物があり「ほれ♪」とくれる

    週2くらいで義母のキッチンには入り込んでまーす

    +100

    -14

  • 39. 匿名 2015/04/10(金) 21:59:35 

    うち料理以外は全部適当だ(笑)
    手抜きどころじゃない。
    グータラ。でも幼稚園に行き始めたからもう言い訳出来ないな。

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2015/04/10(金) 22:07:01 

    6さんの手抜きじゃない(笑)
    それ私が頑張った時!
    私は5時起きだけど、
    寝坊した朝の弁当は冷凍食品様々。
    冷食が安い時に2・3個購入しとくと精神的に楽。

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2015/04/10(金) 22:08:03 

    38さん☆
    素敵ッ!

    +54

    -4

  • 42. 匿名 2015/04/10(金) 22:09:35 

    おかずリメイク
    肉じゃが→カレー、コロッケ、和風ポテトサラダ
    シチュー→ドリア、グラタン、クリームコロッケ
    ひじき→2日くらいそのまま出して三日目はひじきごはん、ひじきコロッケ、ひじきハンバーグ
    煮込み時間もガスの節約にもなるし楽です(笑)
    お弁当のおかずで卵焼き大量に作ってラップでひとつ
    づつくるんで冷凍♪
    卵の節約にもなるし楽ですよ♪
    マヨネーズ入れるとふわふわになります!
    あとは、お弁当のおかずになりそうなやつは
    夕飯作るとき多めに作って小分けにして冷凍!
    長文失礼しました!

    +25

    -4

  • 43. 匿名 2015/04/10(金) 22:32:10 

    大根を厚めに皮をむき輪切りにして、下茹でついでに卵も茹でる。大鍋に手羽元か手羽先を油でしっかり炒めて下茹でした大根とゆで卵を入れて砂糖、酒、醤油で煮る。 カンタンだけど美味しいですよ。

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2015/04/10(金) 22:33:27 

    肉をあらかじめ味付けして冷凍、挽き肉を自家製ミートソースにして冷凍、自家製うどんを作って冷凍、解凍して、具だくさんスープと黒米ご飯を付けたら、豪華な粗食っぽくって充分な感じになります。
    市販冷凍食品は何が入ってるか分からないし、栄養も壊れている気がします。
    自家製冷凍食品を作っておけば、忙しい時の食事は手抜きが出来ます。

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2015/04/10(金) 23:33:52 

    極力ものを持たない
    掃除楽にするため

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2015/04/11(土) 00:38:50 

    ご飯は、多めに炊いて冷凍する。
    野菜も茹でるか、レンチンして
    冷凍出来るものはする。
    肉・魚も、安い時買っておいて
    小分けにして、冷凍。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2015/04/11(土) 00:43:34 

    スーパーで半額のお惣菜(和え物、炒め物、焼き魚等)を買ってアルミカップに詰めてから冷凍して、旦那の弁当のおかずに入れています。手作りおかずっぽく見えて重宝しています!

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2015/04/11(土) 00:45:29 

    育児中で味噌汁すら作るのが面倒で、インスタントの時がある。 メインは作らないとだけど(^_^;)

    ほんと手抜きまくりです(笑)

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2015/04/11(土) 00:45:37 

    ルンバ様々。

    ルンバの障害になるものを取り除く
    作業だけは毎晩手動。
    でも、おかげで、床だけはキレイに見える。
    上手な手の抜き方(家事)

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2015/04/11(土) 01:27:53 

    >49 ルンバ働かす為には自分は掃除しないといけない(笑)

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2015/04/11(土) 01:28:26 

    トイレとか何でも汚れてから。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2015/04/11(土) 01:40:32 

    洗濯は乾燥まで全自動、料理は冷凍の貯蓄、片付け食洗機、掃除はルンバ。以上。笑

    それ以外に自営の仕事と子育てをしているので、主人は手抜きに気付かず毎日感謝してくれます。笑

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2015/04/11(土) 01:49:42 

    旦那に立ちションを止めてもらった

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2015/04/11(土) 01:53:40 

    夫の朝ごはん→青汁を牛乳とバナナでミキサーしたものとヨーグルトのみ。
    これしか朝はいらないというので楽。
    後、晩御飯作る時に次の日のお弁当も作る。
    洗い物は夜だけで。
    家事後に持ち帰った仕事すましたりで朝はなるべく長く寝たい。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2015/04/11(土) 02:26:50 

    ハンバーグや唐揚げする時に沢山作って冷凍。
    節約も何でも冷凍を駆使する。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/11(土) 03:16:43 

    シチュー作る日は
    多めに作って次の日はシチュードリアです(笑)
    小さい子ども二人いるし上のお兄ちゃんは
    ドリア喜んで食べてくれるから助かる。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2015/04/11(土) 05:15:09 

    だるくて包丁使いたくない時はカット野菜を買って鍋の元にほおりこむだけとか。ネギトロ丼とか。これから朝ご飯作るけど包丁使いたくないので味噌汁はしじみに焼き魚。眠いもっと寝てたい

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/04/11(土) 06:10:15 

    トマト切って出すだけで1品増やす
    夏は豆腐で1品
    冬も豆腐レンジでチンすれば1品

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/04/11(土) 06:12:40 

    お弁当用のおかずをあらかじめ作っておいて、冷凍食品と組み合わせて、弁当箱に詰めるだけにする。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2015/04/11(土) 08:10:03 

    すごく具体的な事でベッタリすがまさに先日試した手抜です。
    キャベツの下ゆでを省いてにロールキャベツを作りました。今なら葉が柔らかいし、芯の固い所を削るように取れば何とか巻けます。中身は小間切れ肉またはバラ肉を伸ばした状態で葉と一緒にクルクル巻きました。小さめの鍋にぎゅうぎゅうに詰めて煮込めば形を保てます。味付けはめんつゆで、これも手抜き。
    ちなみにお肉は豚でも牛でもイケます。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/04/11(土) 08:17:42 

    乾燥まで自動の洗濯機はいいよね!
    昔と違って熱式じゃなくて温風で乾かすタイプだからか縮まないしタオル系はふわふわになる
    寝る前にスイッチを入れると朝には乾燥まで完了してるからこれでQOLが上がったわ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2015/04/11(土) 09:40:48 

    総菜の半額時に買って細かく切って冷凍!
    お弁当で駆使します!

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2015/04/11(土) 09:49:41 

    ここのみんな辰巳芳子さんや石黒智子さんにぶん殴られればいい
    手抜きしすぎ

    +0

    -9

  • 64. 匿名 2015/04/11(土) 14:45:28 

    43さん
    ぜんぜん手抜きじゃないと思います。
    ゆでて、炒めて、煮て、たくさん工程のある料理ですごい!

    私は鍋にお湯を沸かして白だしで味つけ→具を入れて煮物完成です。
    大根&薄あげ&しめじとか

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2015/04/11(土) 19:18:53 

    子どもも戦力になってもらう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード