ガールズちゃんねる

茨城県鉾田市でイルカが130頭以上打ち上げられる

349コメント2015/04/26(日) 13:44

  • 1. 匿名 2015/04/10(金) 11:49:41 

    イルカ130頭以上漂着 茨城・鉾田の海岸線、数キロ:朝日新聞デジタル
    イルカ130頭以上漂着 茨城・鉾田の海岸線、数キロ:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    10日午前6時ごろ、茨城県鉾田市台濁沢(だいにごりさわ)の海岸で、近所の住民から「イルカが多数打ち上げられている」と118番通報があった。鹿島海上保安署が確認したところ、同市の海岸線数キロにわたってイルカが打ち上げられており、少なくとも130頭が確認できたという。現地に職員を派遣したアクアワールド茨城県大洗水族館(大洗町)によると、打ち上げられたのはマイルカ科のカズハゴンドウで、体長は2・7メートルほどある。鉾田市は現地対策本部を設置。消防や海保、県警が水族館の職員から指導を受けながら、海に戻す活動にあたっている。


    茨城県では2011年3月にも鹿嶋市の海岸でカズハゴンドウ約50頭が打ち上げられたのが見つかった。


    +41

    -40

  • 2. 匿名 2015/04/10(金) 11:51:48 

    え?なんで(((°Д°)))?

    +412

    -2

  • 3. 匿名 2015/04/10(金) 11:51:51 

    これは何かの前兆?

    +857

    -13

  • 4. 匿名 2015/04/10(金) 11:52:05 

    さっきニュースでやってた
    救出活動続いてるみたいだけど、イルカの体に傷ついてた
    無事海に戻れるといいけど・・・・

    +706

    -4

  • 6. 匿名 2015/04/10(金) 11:52:43 

    茨城によからぬ災いが起きそうな予感…

    +60

    -221

  • 7. 匿名 2015/04/10(金) 11:52:46  ID:yN87fVcPxA 

    嘘?
    オモチャとかドッキリではなくて?
    あんな可愛い生き物だから、
    観るに観れない(´`:)

    +29

    -233

  • 8. 匿名 2015/04/10(金) 11:52:50 

    打ち上げられたイルカたちは生きてるの?
    早く水に!!

    +785

    -8

  • 9. 匿名 2015/04/10(金) 11:53:00 

    地震の予兆かもって不安になるわ

    +1517

    -9

  • 10. 匿名 2015/04/10(金) 11:53:02 



    50頭はやばい
    何があったらこんなんなるんだろう。。

    +401

    -26

  • 11. 匿名 2015/04/10(金) 11:53:21 

    以前にもあったって、そういう地形なのかな?

    +233

    -9

  • 12. 匿名 2015/04/10(金) 11:53:39 

    多分地震の予兆だよ
    東日本の時もこんなことがあった

    +1187

    -28

  • 13. 匿名 2015/04/10(金) 11:53:43 

    4月12日に地震があると予言されてましたよね、、

    +763

    -20

  • 14. 匿名 2015/04/10(金) 11:54:14 

    水族館のスタッフの人達も助けに行ってるって言ってたね
    海側に戻しても波で岸に上がってきて大変らしい

    +360

    -5

  • 15. 匿名 2015/04/10(金) 11:54:42 

    2011年3月にも打ち上げられていたってのが気になるね。

    +791

    -10

  • 16. 匿名 2015/04/10(金) 11:54:43 

    大震災の前にも大洗にイルカ座礁あったよね…

    +635

    -12

  • 17. 匿名 2015/04/10(金) 11:54:51 

    もしかして大地震とかの前兆?
    今はそれよりイルカの具合が心配

    +622

    -10

  • 18. 匿名 2015/04/10(金) 11:55:37 

    地震くるね

    +433

    -25

  • 19. 匿名 2015/04/10(金) 11:55:42 

    地震、、

    +291

    -16

  • 20. 匿名 2015/04/10(金) 11:55:43 

    クジラだったらしい

    +58

    -87

  • 21. 匿名 2015/04/10(金) 11:55:54 

    地震の予兆とかなら、怖いね

    +397

    -12

  • 22. 匿名 2015/04/10(金) 11:55:55 

    12日に地震がくると予言している外人さんがいるらしいです‼︎
    なにかあってもいいように
    避難するときにいるものを
    まとめておこうと思ってます

    +604

    -19

  • 23. 匿名 2015/04/10(金) 11:55:56 

    ガンバレー!

    +47

    -8

  • 24. 匿名 2015/04/10(金) 11:56:03 

    取材班、カメラ担いでないでイルカ助けてよ!!まだ生きて鳴いてるんだって。可哀想…

    +577

    -48

  • 25. 匿名 2015/04/10(金) 11:56:24 

    打ち上げられたイルカさん達可哀想(´;ω;`)
    早く海に帰れますように!

    +423

    -11

  • 26. 匿名 2015/04/10(金) 11:56:49 

    海に返してあげたいけど傷ついてるイルカは水族館で保護できるなら保護した方がいいと思う

    +452

    -11

  • 27. 匿名 2015/04/10(金) 11:57:05 

    気にしすぎならそれでいいので
    防災グッズの再確認しようと思いました。

    みなさんもお気をつけて!!

    +388

    -9

  • 28. 匿名 2015/04/10(金) 11:57:23 

    地震の予兆かどうかは分からない。今はイルカを無事に海に帰してあげることだけ考えよう。

    +255

    -22

  • 29. 匿名 2015/04/10(金) 11:57:26 

    やっぱり4月12日に地震起きるのか?
    東日本の時もイルカが座礁してたよね(´。;ω;`)
    何も起きませんように(>人<;)

    +524

    -10

  • 30. 匿名 2015/04/10(金) 11:57:29 

    イルカじゃなくて珍しいクジラだとニュースでやっていました。

    大地震の予兆では無いと言っていましたが…本当ですかね?(>_<)

    +355

    -7

  • 31. 匿名 2015/04/10(金) 11:57:48 

    打ち上げられたイルカは、ほとんどが「カズハゴンドウ」という種類とみられています。毎年数頭程度は打ち上げられているということですが、「100頭を越えるのは見たことがない」とのこと。

    今回イルカが打ち上げられた鉾田市の隣にある茨城県鹿嶋市では、東日本大震災が発生した2011年3月11日の1週間前である2011年3月4日、約50頭のイルカが海岸に打ち上げられました。

    この際のイルカも、「カズハゴンドウ」でした。

    茨城県鉾田市にイルカ打ち上げ-地震の予兆?東日本大震災の直前も | ニュース速報Japan
    茨城県鉾田市にイルカ打ち上げ-地震の予兆?東日本大震災の直前も | ニュース速報Japanbreaking-news.jp

    ■2015/4/10 11:17 最終更新■ 茨城県鉾田市の海岸で4月10日午前、大量のイルカが打ち上げられているのが見つかりました。 発表によると4月10日午前6時15分ころ、「鉾田市の海岸にイルカが大量に打ち上げられている。10

    +427

    -5

  • 32. 匿名 2015/04/10(金) 11:57:50 

    さっきニュースで見ました
    かなり傷だらけで、衰弱した様子だったので心配です
    無事に大海原へ戻れると良いのですが

    +314

    -5

  • 33. 匿名 2015/04/10(金) 11:58:02 

    以前にもありました。

    でも震災後だったと思います。
    震災が起きて少ししてからこういったことがあり、
    フェイスブックなどで、また震災がくる予兆だと出回りましたが、結局大きな災害はありませんでした。

    なので、あまり怖がらないでください…。

    +403

    -99

  • 34. 匿名 2015/04/10(金) 11:59:20 

    地殻変動が起きて、深海生物たちが、えらいこっちゃと騒ぎだしているんだろうね!

    +68

    -17

  • 35. 匿名 2015/04/10(金) 12:00:23 

    ニュースでクジラって訂正してたね。
    どっちなんだろ?
    どっちにしても助かるといいな。

    +178

    -7

  • 36. 匿名 2015/04/10(金) 12:00:41 

    こわいー((((;゚Д゚)))))))

    +39

    -9

  • 37. 匿名 2015/04/10(金) 12:02:01 

    環境団体はこうゆう時に飛んできてイルカ助ければいいのに

    日本人をいじめてる暇あるならイルカの救助すれば?

    +651

    -13

  • 38. 匿名 2015/04/10(金) 12:03:57 

    つい先ほど、ニュースで見ました。
    地震の前兆かも?というコメントが多くて少し怖いです。
    救助活動をされている方達に頑張ってほしい。
    苦しそうに身悶えして鳴いているそうです。
    とても胸が苦しくなります。
    少し気になったのですが、ニュース映像でただ立って見ている人が多いような気が。。

    +340

    -18

  • 39. 匿名 2015/04/10(金) 12:04:39 

    地震の前兆じゃないにしても、一気にこれだけ打ち上げられるって謎。
    どこかの海で噴火とかなんかあったのかな?

    +204

    -7

  • 40. 匿名 2015/04/10(金) 12:04:43 

    地震大丈夫かな

    2011年3月4日って大震災の一週間前だったんだね

    ちょっと怖いな

    +302

    -4

  • 41. 匿名 2015/04/10(金) 12:05:39 

    イルカ救助で人手が足りないみたいです‼︎
    お近くの方
    イルカを助けてあげて下さい‼︎

    近くに住んでいないので
    助けにいけないのが悔しい。

    +278

    -49

  • 42. 匿名 2015/04/10(金) 12:05:51 

    テレビですら勘違いしてるから言っておくと、一応イルカの一種ですよ。
    ただ、小型のクジラに分類されることもある。
    だからイルカと言っても間違いじゃないし、クジラと言っても間違いじゃない。

    +304

    -5

  • 43. 匿名 2015/04/10(金) 12:06:02 

    衰弱してるのは安楽死って…(泣)
    数が多いから保護できないんだね…

    +233

    -4

  • 44. 匿名 2015/04/10(金) 12:06:06 

    茨城の方いたら救助の手伝いにいってほしい。。

    +46

    -39

  • 45. 匿名 2015/04/10(金) 12:06:21 

    とりあえず早く水の中いれて一匹でも救って

    +189

    -3

  • 47. 匿名 2015/04/10(金) 12:08:18 

    ちょうど今日、緊急地震速報が流れて
    子ども達を抱えて泣きながら
    避難している夢でした(T_T)怖い…
    予知夢になりませんように!

    +338

    -38

  • 48. 匿名 2015/04/10(金) 12:08:40 

    シーシェパードは、また日本人がやったと世界に言いふらすんだろうな・・・

    +181

    -10

  • 49. 匿名 2015/04/10(金) 12:09:36 

    こういうのがある度、地震が来る予兆とか言って不安を煽るのやめてほしい。

    +327

    -36

  • 50. 匿名 2015/04/10(金) 12:09:39 

    晴れてて暖かい日や夏じゃなくてよかった!!
    日差しあったら、半分以上死んでるよね…

    +153

    -3

  • 51. 匿名 2015/04/10(金) 12:11:11 

    反捕鯨の連中は救出の様子は無視かな?

    TVのレポーター、わざとらしく息を切らしてしゃべるな(フジ)

    +124

    -4

  • 52. 匿名 2015/04/10(金) 12:11:30 

    イルカとクジラは一緒なんだよ。大きさが違うだけ

    +169

    -4

  • 53. 匿名 2015/04/10(金) 12:12:39 

    予測では4月12日
    デマだったと後で笑えるはずだから貼っとく
    この「予言」信じる?信じない?大地震が日本列島を襲う日が近いかも!!
    この「予言」信じる?信じない?大地震が日本列島を襲う日が近いかも!!spotlight-media.jp

    東日本大震災から4年経ち、まだまだ完全に復興とはいかない被災地。 そして、今も余震を思われる地震が日本列島を襲う。 そんな2015年に関わる、恐ろしい予言が「ある方」から発信されていた。

    +146

    -5

  • 54. 匿名 2015/04/10(金) 12:13:44 

    イルカさんたちまだ命があるならぜひ助けてあげて!!

    おいシーシェパード!イルカたちを助けにお前らもすぐに茨城に行け!!!
    これができないんならウダウダしつこく絡んでくるな!

    +177

    -8

  • 55. 匿名 2015/04/10(金) 12:16:00 

    城みちるも助けに行かんと
    茨城県鉾田市でイルカが130頭以上打ち上げられる

    +39

    -86

  • 56. 匿名 2015/04/10(金) 12:17:10 

    まーたアメリカ海軍のせいか

    +40

    -9

  • 57. 匿名 2015/04/10(金) 12:19:12 

    水族館が大好きですが、
    イルカ達が海に早く帰れるように願います。

    大丈夫かな…

    +85

    -5

  • 58. 匿名 2015/04/10(金) 12:19:52 

    やっぱり地震の予兆なのかな
    東海地震が来るってずーっと言われ続けてる地域だから、余計怖い
    イルカたちも心配だけど、地震のことばかり考えてしまう…

    +164

    -10

  • 59. 匿名 2015/04/10(金) 12:19:55 

    シーシェパードは環境保護とか海洋生物保護を掲げてるだけで、そういうことを訴えてる自分たちかっこいいっていう人たちなんだろうね。
    だからこういう時何もしない。
    ただ叫んでるだけ。
    注目されたいだけなんだよ。

    +164

    -3

  • 60. 匿名 2015/04/10(金) 12:20:28 

    日経平均2万超えしたし今売り時かな?

    +6

    -22

  • 61. 匿名 2015/04/10(金) 12:21:23 

    「2015年に大地震は発生する!」 当たる予言者・科学者たちの見解を一挙紹介!! | TOCANA
    「2015年に大地震は発生する!」 当たる予言者・科学者たちの見解を一挙紹介!! | TOCANAtocana.jp

    「南海トラフ地震」の発生が懸念され、また「首都直下地震」や「富士山噴火」も、いつ起きてもおかしくないといわれている中、2015年を迎えた日本。これらを筆者は「三大災害」と呼んで特別の注意を払っているが、その他にも、千島海溝、伊豆・小笠原海溝、日向灘な...

    +7

    -23

  • 62. 匿名 2015/04/10(金) 12:22:22 

    なんかちょっと思い出して気分悪くなってきた・・・

    +67

    -5

  • 63. 匿名 2015/04/10(金) 12:22:54 

    ニュージーランドの大地震の時もイルカが打ち上げられたって聞いたけど…

    +100

    -5

  • 64. 匿名 2015/04/10(金) 12:23:34 

    53

    読んだけど、他のは中旬とか上旬とかの予知なのに、なぜ今回だけ4月12日と日付を指定なの?

    私の住んでるとこは南海トラフで被害を受ける地域だけど、そのことについては触れてないし。

    地震予知のTwitterやブログをたまに見るけど、関東の地震や富士山ネタばっかり。

    +73

    -2

  • 65. 匿名 2015/04/10(金) 12:26:51 


    茨城県鉾田市でイルカが130頭以上打ち上げられる

    +43

    -7

  • 66. 匿名 2015/04/10(金) 12:27:22 

    ニュージーランドでクジラの群れ座礁、107頭
    2011年02月21日 11:55
    ニュージーランドでクジラの群れ座礁、107頭死亡 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
    ニュージーランドでクジラの群れ座礁、107頭死亡 写真3枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【2月21日 AFP】ニュージーランド南島の南西沖にあるスチュアート島(Stewart Island)で20日、ゴンドウクジラ107頭が浜辺に乗り上げているのが見つかった。



    ニュージーランドでM6.3の地震、懸命の救助作業続く
    2011年02月22日
    ニュージーランドでM6.3の地震、懸命の救助作業続く 写真19枚 国際ニュース:AFPBB News
    ニュージーランドでM6.3の地震、懸命の救助作業続く 写真19枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【2月22日 AFP】(写真追加、一部更新)昨年9月にも大きな地震に見舞われたニュージーランド南島のクライストチャーチ(Christchurch)で22日、マグニチュード(M)6.3の地震が発生し、これまでに65人の死亡が確認された。



    海岸にイルカ52頭、30頭 茨城
    < 2011年3月5日 19:15 >
    海岸にイルカ52頭、30頭死ぬ 茨城 | 日テレNEWS24
    海岸にイルカ52頭、30頭死ぬ 茨城 | 日テレNEWS24www.news24.jp

    海岸にイルカ52頭、30頭死ぬ 茨城 | 日テレNEWS24海岸にイルカ52頭、30頭死ぬ 茨城海岸にイルカ52頭、30頭死ぬ 茨城動画再生画面最新ニュース動画を再生コピー海岸にイルカ52頭、30頭死ぬ 茨城< 2011年3月5日 19:15 >Tweet  4日夜、茨城・鹿...



    東北で震度7、 M8・8、国内史上最大
    2011年3月11日
    東京新聞:東北で震度7、60人死亡 M8・8、国内史上最大:東日本大震災(TOKYO Web)
    東京新聞:東北で震度7、60人死亡 M8・8、国内史上最大:東日本大震災(TOKYO Web)www.tokyo-np.co.jp

    東京新聞:東北で震度7、60人死亡 M8・8、国内史上最大:東日本大震災(TOKYO Web)|ためしよみ・新聞購読|サイトマップ|ホーム社会政治経済国際スポーツ芸能東京情報社説・コラム天気囲碁・将棋特報TOKYO発核心東京神奈川千葉埼玉茨城栃木群馬首都圏静岡暮らし・...

    +107

    -5

  • 67. 匿名 2015/04/10(金) 12:28:23 

    ゲリー・ボーネル氏の予言

    予言①-2015年4月12日に東海大地震が発生する!
    東海大地震(伊豆沖、M9.2)が起こる。この地震がM7規模の群発地震を引き起こす。

    予言②-東海地震の1週間後に東京直下型地震が!
    東京は直下型地震でM8、都市機能が奪われ、東海地方と東京は1年くらい影響を受ける。

    +74

    -9

  • 68. 匿名 2015/04/10(金) 12:30:13 

    確か東日本大震災の前にあった
    NZ地震のときも
    どこかの海でクジラかイルカが
    大量に打ち上げられたらしい

    何かの前兆かも‥

    +91

    -7

  • 69. 匿名 2015/04/10(金) 12:31:13 

    今やってる番組で詳しく説明してもらうためにイルカの専門家の方が今スタジオに向かっていますって言ってたけど、スタジオで解説するよりも現場に行くか対処法を考えるとかしてあげてよと思った(T_T)

    +141

    -5

  • 70. 匿名 2015/04/10(金) 12:31:40 

    地層に何かを感じてるってことだよね
    動物的な感覚で‥

    +105

    -4

  • 71. 匿名 2015/04/10(金) 12:32:05 

    このトピ怖すぎ。でも、ヤバそう

    私、なんも対策してないよ。一人暮らしでさ部屋に防災グッズあったとしても、部屋にいるとき地震って訳でもないし。
    とかゆぅか、少し真剣に考えなきゃ。懐中電灯位、買わなきゃだ

    +140

    -15

  • 72. 匿名 2015/04/10(金) 12:32:39 

    群発地震が増えたら注意だね。

    +13

    -6

  • 73. 匿名 2015/04/10(金) 12:32:48 

    ラッスンよりこっちのが全然怖い

    +160

    -10

  • 74. 匿名 2015/04/10(金) 12:34:07 

    こういうの、皆がくるくるって思っちゃうと来ちゃうんだよ。
    思考は現実化しちゃうから

    心配ってよくない。と強気でいたいものです。

    +170

    -39

  • 75. 匿名 2015/04/10(金) 12:34:31 

    イルカやクジラの大量死は米海軍の実験や訓練が原因となることも多いよ。これまでに数万頭以上が犠牲になっている。これは公式にアメリカ海軍も認めている。米海軍のだけでなく、石油・天然ガス業者の海底探査に使用されるソナーの騒音がクジラを死に追いやっている。08年にマダガスカルでカズハゴンドウ約100頭が座礁した事件は、石油大手のエクソン・モービルによる地震探査が原因だった。日本の捕鯨頭数をはるかに上回っている数なのに、世界ではだれも騒がないのはなぜだろう。

    米海軍の訓練や実験によって、器官に気泡が生じたりするほどの大音響が海に響き渡る。多数のクジラやイルカたちが、方向感覚を失い、体に傷を負い、脳内出血が起こる。

    米海軍は、事実関係を認めたうえで2014 から2019年の間に行う、アメリカ海洋大気圏局プログラムのための模擬実験で、アメリカの東海岸、メキシコ湾、ハワイ、南カリフォルニアに生息する海の哺乳動物に及ぼす影響を試算した環境影響研究報告を発表した。

    +219

    -4

  • 76. 匿名 2015/04/10(金) 12:37:13 

    震度1以上の体感地震何て、毎日来てるんですよ~
    気象庁|地震情報
    気象庁|地震情報www.jma.go.jp

    気象庁|地震情報すべての機能をご利用いただくにはJavascriptを有効にしてください。本文へENGLISHご意見・ご感想サイトマップキーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 ホーム防災情報各種データ・資料知識・解説気象庁について案内・申請ホーム > 防災情報...

    ただ、大地震はやっぱり怖いですね

    +77

    -5

  • 77. 匿名 2015/04/10(金) 12:38:27 

    75見て、ちょっと安心しました

    +82

    -18

  • 78. 匿名 2015/04/10(金) 12:38:58 

    可哀想ヽ(;▽;)ノ

    こんなにたくさんいたら戻すのにも時間がかかりそうだ、、

    +65

    -5

  • 79. 匿名 2015/04/10(金) 12:40:13 

    75に追記。アメリカ海軍により発表されている犠牲となったイルカやクジラの総数は、1万1000頭を超えています。

    +117

    -2

  • 80. 匿名 2015/04/10(金) 12:41:51 

    日本の捕鯨へのバッシングに対しては、75の内容を日本政府が積極的に活用して反論していけばいいのに。

    +136

    -2

  • 81. 匿名 2015/04/10(金) 12:42:47 

    118番通報?

    +7

    -11

  • 82. 匿名 2015/04/10(金) 12:44:50 

    >>75
    白人がやる分には問題視しないんだよ
    アイルランドのはあまり騒がないし

    +107

    -6

  • 83. 匿名 2015/04/10(金) 12:46:13 

    予言では東海地震が4/12だけど今回のイルカは茨城ですよね?
    場所は関係ないのかな?

    +55

    -5

  • 84. 匿名 2015/04/10(金) 12:46:19 

    なにかの前ぶれ教えてくれたのかな?

    みんな無事に海に帰れるといいな

    +70

    -4

  • 85. 匿名 2015/04/10(金) 12:49:51 

    12日の大地震を予言をしてる人がいると先日友人から聞いていたので、このニュースをテレビで見たとき、とても怖くなりました。
    イルカが一頭でも元気に海に帰れますように。
    予言が外れますように…。

    +146

    -2

  • 86. 匿名 2015/04/10(金) 12:49:58 

    西日本在住なのでさすがに救出に行けないけど、
    近くでこういうことが起きたときって行ったら役立てるのかな?
    むやみに触っていいものなのか分からない。

    +90

    -6

  • 87. 匿名 2015/04/10(金) 12:51:45 

    家の周りに野生のキジがいるんだけど、激しく鳴いた後は日本のどこかで必ず地震が起きてる。
    3.11の時も朝から激しく鳴いてました。今日も朝から激しく鳴いてます。4月12日が怖いですね。

    +144

    -41

  • 88. 匿名 2015/04/10(金) 12:52:19 

    イルカたちかわいそう

    私は東海に住んでるので大地震怖いです……
    いつ来てもおかしくないし
    まだ死にたくない…
    また予言が外れますように。

    +102

    -5

  • 89. 匿名 2015/04/10(金) 12:54:27 

    私の場合はくるくるって思ってたら来ない。
    忘れてた頃にくる。
    だから忘れない。
    やばいなーって思ってたら絶対こない。
    なーんだ!で終わる。

    +106

    -4

  • 90. 匿名 2015/04/10(金) 12:56:09 

    カズハゴンドウは何年かにたまに集団座礁することありますよ。あまり前兆前兆と考え過ぎない方が良いかと。
    また、何らかで弱ってる鯨類はそれでも呼吸するために鼻が空中に泳ぎでないといけないので、良かれと思って海に戻しても、結局は溺死することがほとんどです。座礁するなりの原因究明をして欲しいですね。

    +79

    -1

  • 91. 匿名 2015/04/10(金) 12:57:33 

    日付指定の予言は偽物だよ!!3.11だって正確に当てた予言あった?
    それとは別に、備えてないと不安になってる人はした方がいい。日本では毎日どこかで地震が起こってるんだから。コンビニや100均で揃うものもいっぱいあるよ。

    +130

    -5

  • 92. 匿名 2015/04/10(金) 12:58:22 

    87さん、動物は特殊能力もってるみたいですもんね。

    +13

    -2

  • 93. 匿名 2015/04/10(金) 13:06:17 

    これを期に備蓄しよう。なんか怖い。

    +60

    -4

  • 94. 匿名 2015/04/10(金) 13:07:32 

    一体何があったのか瀕死状態で可哀そう。
    ちょっとでも助かればいいのに

    地震は現時点ではわからないけど震災前にこういう出来事あったみたいだね

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2015/04/10(金) 13:11:19 

    うちは日本海側だから行けないけど、、近くに住んでる人手伝ってあげて欲しいなあ><

    +14

    -7

  • 96. 匿名 2015/04/10(金) 13:15:47 

    地震の身代わりになってくださったとも考えられる。可哀想だが。

    +2

    -17

  • 97. 匿名 2015/04/10(金) 13:17:53 

    人工地震の予兆ってこと?

    +9

    -5

  • 98. 匿名 2015/04/10(金) 13:18:15 

    もっと近くなら助ける為に手伝いに行きたいけど、仕事で行けないよ〜(T ^ T)

    +14

    -6

  • 99. 匿名 2015/04/10(金) 13:18:38 

    +21

    -8

  • 100. 匿名 2015/04/10(金) 13:19:12 

    蔵王山も火山性振動が頻発してるそうだし、
    こりゃあ何かあるな
    怖い!!

    +10

    -2

  • 101. 匿名 2015/04/10(金) 13:20:32 

    こういう事があると突然みんな怯えだすけど普段は原発反対とか誰も言わない日本ってどうなの?
    と思う。

    +73

    -18

  • 102. 匿名 2015/04/10(金) 13:22:19 

    わりと真面目に海水の温度が原因なんでは?
    ここ数日関東ではこの季節あり得ない冷え込み。

    +178

    -5

  • 103. 匿名 2015/04/10(金) 13:24:40 

    災害が不安だとからいってるやつは頭大丈夫か?先にイルカを心配しろ!
    近くにいる人は助けにいってほしい!
    尻尾を持ってひきづって海に戻してる海外映像を以前みました!一匹でも助かって!

    +9

    -40

  • 104. 匿名 2015/04/10(金) 13:30:50 

    スーパーマンになってみんな抱きかかえて沖まで連れて行ってあげたい。胸が痛む…

    日本は技術をたくさんもっているけど、こういう時の力ってほんと微力なんだなあ。とは言っても何かいい方法とか見つからない…
    どうしたらいいんだろう。みんな助けてあげたいよ。一生懸命呼吸をしてるおなかの動きみてたら涙出てきた

    +96

    -11

  • 105. 匿名 2015/04/10(金) 13:36:52 

    地震きそうだなとは思うけど、震災の時は2月(年末から続けてだったかな)とかに大きな今思うと前震があったよね〜
    直下なら突然ドカンと揺れる事があるかもだけど、沖で震災クラスの地震が起こる場合って
    やっぱり前震はあるんじゃないかなとも思う。

    +13

    -5

  • 106. 匿名 2015/04/10(金) 13:42:25 

    イルカやクジラが大量座礁→数日後に地震てのが数件あるのは分かるけど
    イルカやクジラが大量座礁→何も起こりませんでしたって方が圧倒的に多いんじゃないかな

    +184

    -2

  • 107. 匿名 2015/04/10(金) 13:43:24 

    イルカとクジラの違いは大きさ
    何メートル以上はクジラ、以下はイルカってくくりと水族館で聞いた

    +21

    -3

  • 108. 匿名 2015/04/10(金) 14:02:43 

    ひるおびで何度もやってたわ。イルカって結構デカイんだね。

    +26

    -1

  • 109. 匿名 2015/04/10(金) 14:05:57 

    どうかどうか一頭でも多くのこが助かりますように
    近場なら今すぐにでも救助ボランティアを手伝いにとんでいきたい
    遠くから祈るしかないけれど今は地震の予兆だなんだと騒ぐより
    どうか助かって欲しいとゆう気持ちが一番

    +71

    -9

  • 110. 匿名 2015/04/10(金) 14:06:39 

    多分、近くで見物?してる人達はイルカに触れられないんだと思う
    さっきテレビで専門家が、以前打ち上げられたイルカを海へ戻そうとしていたら、イルカが暴れだして亡くなった方がいたり、感染症とかの可能性もあるから、一般の人は近付かない方がいいって言ってた

    +140

    -2

  • 111. 匿名 2015/04/10(金) 14:08:18 

    汚染水のせいかと思った

    +35

    -7

  • 112. 匿名 2015/04/10(金) 14:09:47 

    ミヤネ屋見てるんだけど、
    宮根さんイルカをクジラと言い間違えすぎ……

    +13

    -19

  • 113. 匿名 2015/04/10(金) 14:11:17 

    イルカや鯨、シャチなんかは群や家族を大切にするから
    一頭が突っ込んだり打ち上げられると
    他の個体もその場を離れなくなるとゆう研究結果もあります
    数年前一頭のシャチが流氷に閉じ込められ
    群はその場を離れれば助かるはずが
    なんとか助けようとその場に止まり続け
    群全員が死亡したニュースもありました

    今回のイルカの群に何が起こったかは分かりませんが
    一頭でも多く海に返してあげたい

    +95

    -3

  • 114. 匿名 2015/04/10(金) 14:12:15 

    助けられるイルカは海へ返し、返す努力をする一方で現在浜辺に穴を掘っていて弱っているイルカは安楽死をさせたうえで浜辺に埋めるんだって(´;ω;`)

    +31

    -2

  • 115. 匿名 2015/04/10(金) 14:12:57 

    何も出来なくてごめんね。
    早く海に帰れますように....

    +108

    -5

  • 116. 匿名 2015/04/10(金) 14:14:43 

    今、中継みてる。
    行政の指示で生きたイルカも生き埋めにするって、どうゆうこと?
    原発が原因だから隠蔽するため?

    日本恐ろしい。

    +12

    -59

  • 117. 匿名 2015/04/10(金) 14:17:44 

    胸が痛いわ中継
    イルカは人間助けてくれるのに
    まだ息してるのに穴に埋めるとかさ、、
    もっと他に何かないのかよ!

    +100

    -15

  • 118. 匿名 2015/04/10(金) 14:19:09 

    常に水をかけてあげなきゃ死んじゃうんでしょ?
    近くで写真や動画を撮影している野次馬がいるみたいだけど、人手が足りないから呼び掛けてるってよりTwitterやインスタ等に載せる為だけにやってるなら「可哀想」「一匹でも助かって」て言うだけじゃなく手伝いなよ。
    中継見る限りだと、ショベルカー使って海に返す人と何度も往復してバケツで水あげしたりしてる人の数が少ないから死んじゃうイルカもいるみたい。
    近くに住んでるなら私も手伝いにいけるのに・・・

    +68

    -19

  • 119. 匿名 2015/04/10(金) 14:23:15 

    可哀想。・゜゜(ノД`)
    早く海に返してあげて。
    家が近くなら、助けに行くのに(;o;)
    それと、4月12日地震来るって予言者が言ってるみたいだけど、何でもありませんように!

    +20

    -5

  • 120. 匿名 2015/04/10(金) 14:25:01 

    今、ニュース見たけど弱ってるから沖に戻すのは大変そうだね( ; ; )サーファーの人とか助けてあげようとしてるけど波も凄いから戻ってきちゃうし下手に素人が助けようとすれば逆に溺れて二次災害になるよ(´・_・`)

    +66

    -2

  • 121. 匿名 2015/04/10(金) 14:27:12 

    場所が悪いな
    負のオーラ漂い過ぎ

    +0

    -15

  • 122. 匿名 2015/04/10(金) 14:27:27 

    早く雨降れ。
    海水とは違うけど、降らないよりはまだいいらしい。
    体の水分が蒸発すると、火傷みたいになってしまうらしい。
    濡れタオルや毛布じゃ間に合わないらしいです。

    +77

    -1

  • 123. 匿名 2015/04/10(金) 14:29:53 

    ちょっとここ1年くらいは旅行(海とかはもってのほか)いかないで
    自宅付近でおとなしくしておきます。
    災害グッツも見直さなきゃ!

    +3

    -24

  • 124. 匿名 2015/04/10(金) 14:31:26 

    地震の予兆って、警戒するのは良いことじゃない?
    それでなくとも毎日意識しているわけではないし、備蓄や確認しとくのは良いことだよね。

    イルカ達を助けてあげられないのがもどかしいけど...。

    +82

    -0

  • 125. 匿名 2015/04/10(金) 14:33:17 

    イルカとクジラは同じもの
    4m以上だか大きいとクジラと呼ばれる

    +18

    -2

  • 126. 匿名 2015/04/10(金) 14:41:05 

    何気にイルカが打ち合げられて、なにもなかったことの方が多いよね!

    +13

    -3

  • 127. 匿名 2015/04/10(金) 14:43:38 

    人間ってこの世で一番賢い存在にでもなったつもりだけど本当に無力だよ
    イルカの命さえ助けてあげられないなんて悔しい

    ボランティアの人達頑張って下さい
    野次馬にはなんだかな
    自分達にもできる事あるはずじゃん

    もし近くならバケツ持って現場に行かずにはいられない
    もし野次馬全員がバケツ持って水運べば
    一頭でも多く助かるかもしれないのに
    助けてあげたいよ

    +31

    -14

  • 128. 匿名 2015/04/10(金) 14:44:10 

    今日大地震の夢見ました。
    みなさんの不安な気持ちを煽ってる
    つもりわはないです!
    けど、夢といいイルカの打ち上げといい。。
    正直怖いです。。

    +15

    -29

  • 129. 匿名 2015/04/10(金) 14:51:26 

    不安を煽るようでごめんなんだけど
    昨日そういえば地震雲出てた。東京から見て東南の方。
    で、昨日今日と太陽フレアが発生していて、黒点数も減少しているから、1〜3日以内にほんの少しだけ揺れると思います。(大ききくても震度4位、東北〜千葉県沖)

    +83

    -13

  • 130. 匿名 2015/04/10(金) 14:54:49 

    東北の震災の前にも同じような現象がありました。
    2011年3月6日に知恵袋で質問していた人が実際にいました。
    現にその5日後に、大地震が起きてます。


    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1356947678;_ylt=A2RAqspNZCdVNSwAsQ0RnPh7?ccode=ofv&pos=1

    +12

    -2

  • 131. 匿名 2015/04/10(金) 14:54:55 

    フジテレビで見てたら、まだ動いてるイルカもいて、でもブルドーザーで埋める作業が始まってて、涙が出た。
    瀕死だから、海に戻しても、波の力で打ち上げられて、浜に戻ってくるらしいけど、せめて死んだ事を確認してから埋めてほしい。息があるのに埋めるなんて、あまりにも酷い。

    なんとか沖に戻してやれないのだろうか。
    地元のサーファーや人たちが、一生懸命救命していて、ありがたく思った。

    四年前も地震前に打ち上げられたらしいね。
    みんな、水を買っておこうね。

    +107

    -8

  • 132. 匿名 2015/04/10(金) 14:57:50 

    イルカ漁のトピでは 反対っていうとすっごい バッシングくらうのに、 なぜ今日はみんなかわいそう!ってなるの? 意味わからん。
    私もすごくかわいそうだと思うし だからこそ イルカ漁もいらないと思う。 漁師は別の魚とればいいじゃない。

    +27

    -16

  • 133. 匿名 2015/04/10(金) 15:00:31 

    小さな子供がバケツで水をかけてあげる横で
    弱ったイルカの写メ撮る野次馬
    クソだな

    +114

    -4

  • 134. 匿名 2015/04/10(金) 15:01:55 

    ボーッと突っ立って見てないで水かけるとか何かしろー!!!

    +33

    -7

  • 135. 匿名 2015/04/10(金) 15:02:24 

    弱ってる個体は安楽死させるって言ってたよ
    生き埋めにするとか適当なこと書かないで

    +91

    -2

  • 136. 匿名 2015/04/10(金) 15:04:31 

    茨城住みだけどイルカを助けに鉾田まで行くのはちょっと無理です
    鉾田市民でなんとかしてほしいです

    +8

    -20

  • 137. 匿名 2015/04/10(金) 15:10:22 

    えっ生き埋めにしてるの?!安楽死って言ってたのは?!

    +25

    -11

  • 138. 匿名 2015/04/10(金) 15:11:09 

    今月いっぱいは防災意識高く持っていたいと思います。

    +11

    -2

  • 139. 匿名 2015/04/10(金) 15:14:26 

    可哀想に
    救助している方々もやりきれないでしょうね
    目の前に海があるのに
    イルカや鯨が座礁って、たまにニュースで見るし、どういった対策をとるか考えないといけないね
    生きたまま海に戻せる方法がないのかなぁ

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2015/04/10(金) 15:16:28 

    一匹200キロぐらいあるから6人がかりでやっと一匹持って海に返す作業をしてるけど
    衰弱してるからすぐには泳げなくてまた流されてくるってテレビでやってました。
    だから比較的元気があるほうを車でプールにつれていくとか。
    全部助けるのは無理みたい、可哀想だね。

    +30

    -1

  • 141. 匿名 2015/04/10(金) 15:18:00 

    地震の予言は当てにしてないけど、こういった野生動物の大量死って自然災害の予兆なのかなとは思う。

    +54

    -1

  • 142. 匿名 2015/04/10(金) 15:20:28 

    イルカは超音波?か何かでコミュニケーションをとりながら
    群れで行動するらしいです。
    でも何か地形の変化とかでそれがうまく伝わらず
    違う方向に行ってしまい群れごと打ち上げられることがあるんだって

    +36

    -0

  • 143. 匿名 2015/04/10(金) 15:25:56 

    近くの人は助けに行ってとか、バケツで水かけてやれとか言ってる人いるけど この辺はもともと波が荒いのと急に深くなって足をとられる所もあって 泳ぎに自信がある人でも今日みたいに天候の悪い日はとっても危険なんですよ。
    今も小さい子供がバケツもって海の水くんでたけど、親の自己満足に巻き込まれてるとしか思えない。
    地元民が一番もどかしいんです。

    +137

    -7

  • 144. 匿名 2015/04/10(金) 15:32:38 

    胸が痛むけどもうどうしようもないなら安楽死させて楽にさせるのが一番良心的だと思うよ
    一般人もどうしようもないんじゃない?

    +17

    -1

  • 145. 匿名 2015/04/10(金) 15:33:47 

    波打ちぎわでバケツに水くんでるだけで
    溺れる訳ないだろ↑の奴バカか

    野次馬バカが全員水かけたり
    ビニールシートで一頭に6人つく事ができれば
    少しでも多くの命ご助かる可能性あるんだよ
    それを何だあいつら
    助かるかもしれない命を目の前に写メって

    クソとしか言いようがないね

    +15

    -51

  • 146. 匿名 2015/04/10(金) 15:36:05 

    城県内では4年前の平成23年3月5日にも、鹿嶋市の下津海岸に52頭のカズハゴンドウが 打ち上げられている

    地震(311)が起こる6日前に、同じことが起こっている
    皆さん、ご注意下さい

    +26

    -5

  • 147. 匿名 2015/04/10(金) 15:36:20 

    みんなさ 生き埋めにするなとかさ
    安楽死するな!とかさ 色々言ってるけどさ

    そんなんだったら 自分が助けてやれよって思う。口ではかんたんなんだよ。なんだかんだで
    地元の方々が 頑張って 返そうとしてるじゃん?
    よく観てから発言した方がいいよ。報道陣も悪い所だけ放送してるしね。

    +116

    -8

  • 148. 匿名 2015/04/10(金) 15:39:40 

    イルカの検査してほしいわ、何が起こったのか分かるかもしれない

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2015/04/10(金) 15:41:16 

    103
    そんなこと言って、仮に近いうちに大震災が来たらこのイルカの件忘れるでしょ

    +8

    -4

  • 150. 匿名 2015/04/10(金) 15:42:06 

    野次馬の数見たら批判もしたくなる
    地元ボランティアの人達の気持ちを踏みにじる行動に腹立つよ
    黒い服着た坊主頭のオッサン
    おもしろ半分で写メ撮ってるの丸わかりだった
    その近くでは子供が必死で水を掛けてボランティアさんを手伝ってた

    +23

    -3

  • 151. 匿名 2015/04/10(金) 15:46:14 

    鯨、イルカの座礁調べてみたらけど、少数のは結構あるね。
    だけど、大量座礁は2011年3月5日の茨城イルカ52頭と、2013年4月27日の鹿児島イルカ31頭しか見つからなかった
    国内大量座礁は珍しいみたいだね。しかも今回数多すぎない?なんか怖いな…

    +80

    -1

  • 152. 匿名 2015/04/10(金) 15:52:36 

    さっきテレビで幼稚園ぐらいの子と赤ちゃん抱っこして、イルカの真横まで行ってる母親いたよ…。何しに行ってんの??

    +121

    -0

  • 153. 匿名 2015/04/10(金) 16:18:46 

    150頭はヤバい。
    ちょっと前、『ちきゅう』がどっか穴開けて調査してたような気が…。

    +21

    -1

  • 154. 匿名 2015/04/10(金) 16:24:50 

    最近うちの小鳥の様子がとても変です。このニュースのこともあり久しぶりに地震を警戒しています!!

    +64

    -2

  • 155. 匿名 2015/04/10(金) 16:25:24 

    +25

    -1

  • 156. 匿名 2015/04/10(金) 16:27:38 

    152
    凄い図々しい?KYな母親ですね!
    さっき私が見たときは 女性が折り畳み携帯で写メをバシャバシャと撮っていました。

    呆れますね(つД`)

    +93

    -1

  • 157. 匿名 2015/04/10(金) 16:29:29 

    地震が米軍の仕業でイルカも関係しているとかガチなのかなぁ
    半分疑ってる私

    +27

    -4

  • 158. 匿名 2015/04/10(金) 16:30:36 

    154さん

    へ!?怖いですね

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2015/04/10(金) 16:35:57 

    129さんが具体的に場所と震度言ってるのがすごく気になる...。

    +14

    -1

  • 160. 匿名 2015/04/10(金) 16:36:58 

    145はさ、晴れてて穏やかな波の時の海しか実際に見たことないんじゃない?
    海の天候っていうのは、ころころ変わるから例え波打ち際だとしても ちょっと目を離した隙にってことは十分考えられるんだよ?
    波打ち際で溺れるんじゃなくて、波打ち際で波にさらわれて溺れるって話だと思うよ?
    荒れてる時の引き潮って、大人でも危ないし。

    +31

    -1

  • 161. 匿名 2015/04/10(金) 16:38:50 

    154
    鳥も敏感って言いますよね 我が家も警戒します


    ニュージーランドでクジラの群れ座礁、107頭死亡
    2011年02月21日 11:55
    ニュージーランドでクジラの群れ座礁、107頭死亡 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
    ニュージーランドでクジラの群れ座礁、107頭死亡 写真3枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【2月21日 AFP】ニュージーランド南島の南西沖にあるスチュアート島(Stewart Island)で20日、ゴンドウクジラ107頭が浜辺に乗り上げているのが見つかった。



    ニュージーランドでM6.3の地震、懸命の救助作業続く
    2011年02月22日
    ニュージーランドでM6.3の地震、懸命の救助作業続く 写真19枚 国際ニュース:AFPBB News
    ニュージーランドでM6.3の地震、懸命の救助作業続く 写真19枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【2月22日 AFP】(写真追加、一部更新)昨年9月にも大きな地震に見舞われたニュージーランド南島のクライストチャーチ(Christchurch)で22日、マグニチュード(M)6.3の地震が発生し、これまでに65人の死亡が確認された。



    海岸にイルカ52頭、30頭死ぬ 茨城
    < 2011年3月5日 19:15 >
    海岸にイルカ52頭、30頭死ぬ 茨城 | 日テレNEWS24
    海岸にイルカ52頭、30頭死ぬ 茨城 | 日テレNEWS24www.news24.jp

    海岸にイルカ52頭、30頭死ぬ 茨城 | 日テレNEWS24海岸にイルカ52頭、30頭死ぬ 茨城海岸にイルカ52頭、30頭死ぬ 茨城動画再生画面最新ニュース動画を再生コピー海岸にイルカ52頭、30頭死ぬ 茨城< 2011年3月5日 19:15 >Tweet  4日夜、茨城・鹿...



    東北で震度7、60人死亡 M8・8、国内史上最大
    2011年3月11日
    東京新聞:東北で震度7、60人死亡 M8・8、国内史上最大:東日本大震災(TOKYO Web)
    東京新聞:東北で震度7、60人死亡 M8・8、国内史上最大:東日本大震災(TOKYO Web)www.tokyo-np.co.jp

    東京新聞:東北で震度7、60人死亡 M8・8、国内史上最大:東日本大震災(TOKYO Web)|ためしよみ・新聞購読|サイトマップ|ホーム社会政治経済国際スポーツ芸能東京情報社説・コラム天気囲碁・将棋特報TOKYO発核心東京神奈川千葉埼玉茨城栃木群馬首都圏静岡暮らし・...




    2015年4月 茨城県鉾田市でイルカが130頭以上打ち上げられる ←いまココ

    +48

    -4

  • 162. 匿名 2015/04/10(金) 16:41:52 

    今日みたいな天気のいい日は危機感もてないからなぁ。3.11もそんな何気ない日にだった。

    +28

    -2

  • 163. 匿名 2015/04/10(金) 16:44:10 

    161

    怖すぎ

    +33

    -2

  • 164. 匿名 2015/04/10(金) 16:51:31 

    東日本大震災が少しずつ復興してきているところなのに
    容赦無くまた大地震が来るというのか…
    祈ることしか出来ない

    +71

    -1

  • 165. 匿名 2015/04/10(金) 16:56:13 

    関東は今雨。

    大きな地震が来る時って
    急激に冷え込む時や急激に暖かくなる様なタイミングなんだって。
    3.11の日も、私の住んでいた地域は小春日和で暖かかったけれど、地震直後から急に天気が変わって真冬日になった。その一週間前は記録的な大雪。

    動物もそうだけど、気象を見ても地震が来るか来ないか分かるようになるよ。
    普段見たこと無い雲や満月や新月。3.11も中越地震も大きい地震のときは国内外問わず満月が多いですね。

    今回はそんなでも無さそうだけど
    でも地震は本当に怖いから、弱い地震だといいですね

    +85

    -4

  • 166. 匿名 2015/04/10(金) 17:00:16 

    >164
    コレ気になって自分なりにネット徘徊したんだが
    個人で地震予報出してる人とかも、1日から3日以内に同じ震度で同じ震源地のコト書いてた。
    頭痛とか第六感での地震予報だったけど
    129は太陽とか言ってるから、科学的(?)物理的(?)に基づく何かあるのかなーとも。


    129. 匿名 2015/04/10(金) 14:51:26 [通報]
    不安を煽るようでごめんなんだけど
    昨日そういえば地震雲出てた。東京から見て東南の方。
    で、昨日今日と太陽フレアが発生していて、黒点数も減少しているから、1〜3日以内にほんの少しだけ揺れると思います。(大ききくても震度4位、東北〜千葉県沖)


    +22

    -2

  • 167. 匿名 2015/04/10(金) 17:01:31 

    評論家とかあてにならないので準備しとこう

    +17

    -0

  • 168. 匿名 2015/04/10(金) 17:02:17 

    これさっきニュースでみたけど何頭か助からないとみなされたイルカは埋めてたよ、、、
    かわいそうだった。

    +30

    -3

  • 169. 匿名 2015/04/10(金) 17:03:49 

    潜水艦が原因とも
    潜水艦の出す音波がイルカに影響するらしい

    +27

    -1

  • 170. 匿名 2015/04/10(金) 17:16:33 

    急に寒かったよねここ最近…
    怖くなって来た

    +54

    -0

  • 171. 匿名 2015/04/10(金) 17:17:36 

    地震に太陽とか、関係なさそうだけど、雲とか海の中とか、全部繋がってるんだなぁ
    不思議

    +53

    -0

  • 172. 匿名 2015/04/10(金) 17:21:18 

    偽善者だらけだな

    +8

    -22

  • 173. 匿名 2015/04/10(金) 17:21:29 

    171 満月に産卵や出産が多いとか、月と潮の満ち引きとか関係するから、月なんかよりバカでかい太陽も地球になんらかは影響するんだろうね。

    +46

    -0

  • 174. 匿名 2015/04/10(金) 17:24:14 

    備えた方がいいかな。この梅雨のような天気と寒さもおかしいし。
    大地震のお膳立ては整ったね。

    +5

    -17

  • 175. 匿名 2015/04/10(金) 17:30:05 

    関係ないかもだけど、私地震の前に歯が痛くなるんです。
    数ヶ月前にも、夜歯が痛くて眠れなかった時夜中に地震ありました。
    昨日おとといも歯が痛かったです。

    +30

    -18

  • 176. 匿名 2015/04/10(金) 17:33:52 

    東日本大震災の時も茨城で今回も茨城でイルカが大量死。
    なんか、怖い。
    とりあえず原発を止めてほしい。
    地震で生き延びても原発の影響で放射能を大量にあびて病死するのはもっといや!!

    +67

    -9

  • 177. 匿名 2015/04/10(金) 17:35:37 

    71.こういうの、皆がくるくるって思っちゃうと来ちゃうんだよ。
    思考は現実化しちゃうから

    心配ってよくない。と強気でいたいものです。


    本当にこれ!!
    引き寄せの法則って本当にあるから!

    +20

    -29

  • 178. 匿名 2015/04/10(金) 17:36:35 

    やっぱり何かしらの前触れだよ

    蔵王も噴火しそうだし
    怖い

    +28

    -4

  • 179. 匿名 2015/04/10(金) 17:41:08 

    アメリカの潜水艦で動物の方向感覚をおかしくさせるものがあるのだとか、、、

    +10

    -4

  • 180. 匿名 2015/04/10(金) 17:41:11 

    サメって座礁するの?

    +10

    -3

  • 181. 匿名 2015/04/10(金) 17:41:18 

    いつもの寄生虫にやられたんじゃないの?

    +1

    -7

  • 182. 匿名 2015/04/10(金) 17:42:10 

    苦しいだろうに
    かわいそう
    波が沖まで連れて行ってくれないかな
    助かってほしいよ

    +45

    -3

  • 183. 匿名 2015/04/10(金) 17:42:29 

    昨日は地震雲出てたし二日前はカラスが大量に集まって異常なくらい鳴いててなんか嫌だな〜って思ってたとこにこのイルカのニュース。何もない事を願う

    +91

    -1

  • 184. 匿名 2015/04/10(金) 17:54:15 

    ニュージーランドの大地震の時もイルカが打ち上げられたって聞いたけど…

    +27

    -1

  • 185. 匿名 2015/04/10(金) 17:55:26 

    どうせ来ないよ笑

    +7

    -22

  • 186. 匿名 2015/04/10(金) 18:14:15 

    変に不安を煽ったってろくなことないのは確かだけども、今だに引き寄せの法則とか言ってる人は人のことより自分を心配したほうがいいよ…

    +24

    -5

  • 187. 匿名 2015/04/10(金) 18:14:44 

    これで、北海道や九州で地震があっても、そこに住んでるがるちゃん民以外は「来なくて良かったねー」って言いそう。

    +6

    -15

  • 188. 匿名 2015/04/10(金) 18:31:14 

    地震の前兆とは関係ないとニュースで言ってたやん。てか、もう海で生きていけない衰弱のイルカは埋めたんでしょ?それにびっくりしたわ

    +12

    -4

  • 189. 匿名 2015/04/10(金) 18:32:18 

    で、結局イルカ(クジラ?)どうなったの?
    助けたの?死んじゃったの?
    集まる人がいたなら、皆で助けましょうとかにならないのかね

    +11

    -4

  • 190. 匿名 2015/04/10(金) 18:42:34 

    家から1分以内で海岸なので、ボランティア行ってきた!
    安楽死させてるイルカ見てなんとも言えない気持ちになった。
    地震こわいな、、津波嫌だ。

    +137

    -0

  • 191. 匿名 2015/04/10(金) 18:42:38 

    ニュースでアメリカは潜水艦の影響は今回はないって言ってたよ。
    やっぱり地震来るのかな

    +14

    -1

  • 192. 匿名 2015/04/10(金) 18:45:24 

    いやいや、九州のとある場所でも鳶が50匹ぐらい集まってわーわー鳴いてと飛んでましたよ。
    普通は1ヶ月に1匹いるかいないかなのに・・・

    +36

    -1

  • 193. 匿名 2015/04/10(金) 18:47:46 

    189さんへ
    190です。私が行ったときは衰弱してるイルカは濡れタオルで覆い、波打ち際に移動させたので埋めませんでしたよ。亡くなったイルカのみ埋めていました。

    +49

    -0

  • 194. 匿名 2015/04/10(金) 18:50:50 

    鯖が大量死しても

    かわいそう

    とか言わないのにね

    +34

    -9

  • 195. 匿名 2015/04/10(金) 18:53:28 

    地震きそう

    +6

    -9

  • 196. 匿名 2015/04/10(金) 18:53:54 

    こないだ大王イカが上がった時何もなかったから今回もなにもないと信じてる!!信じたい!!!
    けど、明日明後日はなるべく旦那と子供と同じ部屋にいよう。

    +48

    -2

  • 197. 匿名 2015/04/10(金) 18:55:08 

    この種類のイルカは群れで行動してるから一匹でもパニックになると集団パニックになる。だから打ち上げられた。何故パニックになったか。それはわからないね。軍事演出など人為的物の可能性もあるし、海水温の急激な変化か、海底の変化かも知れない。

    と海洋生物学が専攻だった私が言ってみる。

    +85

    -3

  • 198. 匿名 2015/04/10(金) 18:55:53 

    人工地震 haarp

    +4

    -8

  • 199. 匿名 2015/04/10(金) 19:03:04 

    イルカは群れで行動するからリーダーが迷ったのかな
    早く海に帰らせてあげたい。

    +5

    -2

  • 200. 匿名 2015/04/10(金) 19:35:11 

    葛西臨海公園のマグロの大量死とかも今思えば繋がる気がする…
    何もないことを祈りましょう
    茨城県鉾田市でイルカが130頭以上打ち上げられる

    +9

    -23

  • 201. 匿名 2015/04/10(金) 19:35:20 

    そういえばうちの猫も、二日前から何かに怯えて警戒してるみたいでピリピリしてる…
    東日本大震災の前も猫の様子が変だったんだよな…
    イルカのうちあげみて、まさか地震がくるってこと?って納得してしまった
    怖いですね(。>д<)

    +59

    -10

  • 202. 匿名 2015/04/10(金) 19:45:18 

    5月22日以降も危ないみたいだけど、

    +8

    -2

  • 203. 匿名 2015/04/10(金) 19:45:42 

    うーんうちの猫は別にいつもと変わらないけどなあ。。
    まあ用心するにこしたことはないですが。

    イルカはちゃんと海に返せたのかな、もう夜になってしまったけど(-_-)

    +42

    -1

  • 204. 匿名 2015/04/10(金) 19:47:47 

    備えあれば憂いなし
    という言葉があります。
    みなかん避難準備とかはしておいたほうが
    いいかもしれません。
    茨城県鉾田市でイルカが130頭以上打ち上げられる

    +36

    -9

  • 205. 匿名 2015/04/10(金) 19:50:09 

    ↑わぁ((((;゚Д゚)))))))
    怖い
    ほんとに地震くるかも

    +53

    -4

  • 206. 匿名 2015/04/10(金) 20:03:46 

    昼間のニュースで生きたイルカ浜辺に埋められてた。住民達は必死に海に戻そうとしてたのに行政が指示しただかなんだかで助からないだろうってゆうイルカは生きたまま埋められてた(;_;)

    +17

    -21

  • 207. 匿名 2015/04/10(金) 20:14:38 

    206
    生き埋めって何回かこの中でも出てたけど、安楽死させてからだそうですよ。
    どこのニュースですか?

    190
    ボランティアお疲れ様でした!みなさんのおかげで助かった命もたくさんあったと思います。
    イルカたち、元気になるといいですね。

    +60

    -3

  • 208. 匿名 2015/04/10(金) 20:31:37 

    こないことを願う(((;゚д゚;)))

    +29

    -2

  • 209. 匿名 2015/04/10(金) 20:38:52 

    昔は座礁したクジラをありがたく頂いていたのだろうけど、今は助けようとするよね。

    伝染病で打ち上げられたかも知れないし、解体出来る人も今は少ない。何よりも動物愛護の考えが広まっている。

    こう言う時はシーシェパードは来ないんだね。助けようとする日本人と協力したら、いい話なのに。

    +89

    -0

  • 210. 匿名 2015/04/10(金) 20:39:03 

    地震の予兆かもだよね。
    311の時も茨城の海でクジラ上がらなかったっけ⁇何もありませんように…

    +29

    -1

  • 211. 匿名 2015/04/10(金) 20:41:15 

    地震やばい!

    +11

    -1

  • 212. 匿名 2015/04/10(金) 20:42:26 

    茨城で地震が起きたら

    福島原発が崩壊する!

    オリンピックどころじゃないぞ

    +77

    -1

  • 213. 匿名 2015/04/10(金) 20:45:42 

    好きな人に好きだって今のうちに言おうと強く思う。

    携帯充電満タンにしてた方がいいよ。東北人より。

    +88

    -4

  • 214. 匿名 2015/04/10(金) 20:46:10 

    確かにシーシェパードが、
    しょうがねーなー!助けにきてやったぜ!
    みたいに来て協力してくれたら格好いいのにね

    そもそもイルカが打ち上げられたことすら知らなさそうだけど。

    +47

    -1

  • 215. 匿名 2015/04/10(金) 20:50:05 

    シーシェパーDQNは知ってて来ないのでは?
    イルカ鯨をいじめる日本人はオイシイ。イルカ鯨を助ける日本人は広報の邪魔。

    +42

    -1

  • 216. 匿名 2015/04/10(金) 21:23:15 

    明日は朝イチでガソリンスタンド行きます

    +21

    -1

  • 217. 匿名 2015/04/10(金) 21:47:28 

    地震来るのかな?

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2015/04/10(金) 21:55:48 

    愛知県に住んでいます

    本当にこわい!!

    +28

    -3

  • 219. 匿名 2015/04/10(金) 21:56:45 

    また東日本かな、、やだなあ。

    +9

    -2

  • 220. 匿名 2015/04/10(金) 22:14:57 

    次にでかい地震が来るとした東北地震より
    凄いって聞いたな。

    +25

    -7

  • 221. 匿名 2015/04/10(金) 22:20:20 

    次大地震がきたら福一はどうなるんだろ、、、
    情報流れてこないだろうけど、
    本当に最悪な状況になるんだろうな。

    +17

    -3

  • 222. 匿名 2015/04/10(金) 22:27:43 

    グリンピーやシーシェパードがただのたかりのチンピラ集団であることが証明された
    こうゆう団体に寄付をしている奴も含めて偽善クズだと実感できたよ

    +11

    -0

  • 223. 匿名 2015/04/10(金) 22:35:58 

    イルカを助けてあげた皆様お疲れ様です(ToT)

    +70

    -0

  • 224. 匿名 2015/04/10(金) 22:43:23 

    ゲリー・ボーネル氏の予言

    予言①-2015年4月12日に東海大地震が発生する!
    東海大地震(伊豆沖、M9.2)が起こる。この地震がM7規模の群発地震を引き起こす。

    予言②-東海地震の1週間後に東京直下型地震が!
    東京は直下型地震でM8、都市機能が奪われ、東海地方と東京は1年くらい影響を受ける。

    +13

    -6

  • 225. 匿名 2015/04/10(金) 22:48:20 

    昨日の朝、埼玉〜茨城方面の空に地震雲らしきものが出ていたので少し気になっていました。

    何も起こりませんように。

    震災直後は常に備えて生活していたのに、だんだんと甘くなってしまっていたところです。
    見直さなくては。

    +41

    -2

  • 226. 匿名 2015/04/10(金) 22:49:28 

    225
    ゲリー・ボーネルって誰ですか?

    +17

    -2

  • 227. 匿名 2015/04/10(金) 22:50:49 

    イルカに乗った少年

    +1

    -12

  • 228. 匿名 2015/04/10(金) 22:51:23 

    浦島太郎

    +2

    -12

  • 229. 匿名 2015/04/10(金) 22:52:09 

    城みちる

    +3

    -14

  • 230. 匿名 2015/04/10(金) 22:56:22 

    12日の地震の予言は東海大地震だったよ
    備えておいてください

    +34

    -1

  • 231. 匿名 2015/04/10(金) 23:05:33 

    怖い

    +9

    -2

  • 232. 匿名 2015/04/10(金) 23:08:32 

    生き埋めはだめだよね。本当にそんな報道してたの?ありえないわ。

    +7

    -10

  • 233. 匿名 2015/04/10(金) 23:11:30 

    今度は福島原発だけではない

    +8

    -1

  • 234. 匿名 2015/04/10(金) 23:15:31 

    一体、地球になにが起きてるの?

    +20

    -3

  • 235. 匿名 2015/04/10(金) 23:16:35 

    イルカ見ていて切なくなった
    1匹でも多く助かって欲しかった

    地震の話 信憑性出てきたね
    体感予知のリシルとミッヒーもそれぞれブログで注意喚起してるし ホントかもね

    私は自宅の食料と水の確認しておく
    備えあれば憂いなしです
    みんなもチエックしておくといい

    +16

    -2

  • 236. 匿名 2015/04/10(金) 23:18:13 

    よく何月何日に大地震がくるとか言ってるけど当たったことあるの?
    東日本の時も誰か予言してたわけ?
    それじゃないならわざわざ不安を煽るデマ流さないでほしいわ。

    +101

    -2

  • 237. 匿名 2015/04/10(金) 23:29:19 

    イルカは周波数をもった音を出して行動するらしいからたぶん地震によって狂わされた可能性があるな。やばいな。大地震くるわ たぶん

    +9

    -7

  • 238. 匿名 2015/04/10(金) 23:33:46 

    ”地震の予兆”かな?って、、この国はいつ地震が来てもおかしくないから本当に避難場所や生理用品などなど、まとめておいた方が良いと思う。「いやー、こないでしょ」なんて言ってたら本当に死んじゃうからね。

    +36

    -0

  • 239. 匿名 2015/04/10(金) 23:37:41 

    大地震どこにくるんだ。それだけでも教えろ

    +9

    -2

  • 240. 匿名 2015/04/10(金) 23:40:29 

    130頭以上ってほんとやばくないか。1頭なら迷い込んだ可能性あるが

    +18

    -0

  • 241. 匿名 2015/04/10(金) 23:45:58 

    弱ってるイルカの隣に立って
    ご覧ください。弱っていますって言ってるアナウンサーが腹立だしくて仕方ない。近くに住んでいないから何もできなくて悔しい。
    イルカも立派な命。取材よりテレビで救助を呼びかけてほしい。それがテレビの力じゃないの?動物大好きな私はとにかく悔しい。ニュースを見るたび泣きそうになる

    +23

    -9

  • 242. 匿名 2015/04/10(金) 23:46:48 

    南海トラフ、東京大震災、中部大震災、まさか富士山噴火か
    どこだ

    +13

    -1

  • 243. 匿名 2015/04/10(金) 23:50:10 

    もちろん、コーヴに影響されて、かわいそうなイルカを助けろの人は
    土日を使って茨城に行くんだよね?

    茨城のボランティアの方大変よね。まだ海は冷たいから。しかも天気悪そう。

    +20

    -4

  • 244. 匿名 2015/04/10(金) 23:52:19 

    専門家曰く、そこまで地震との関連がないみたいだから大丈夫だとは思うんだけど、
    どちらにせよ日頃の防災意識は大事だよね。

    それにしても可哀想な話だ、、
    実際に足を運んでくださった方本当にありがとうございます!

    +27

    -2

  • 245. 匿名 2015/04/10(金) 23:53:11 

    説明は上手く言えないけど
    2015年度中は大地震の心配しなくて大丈夫だよ。
    日本が大きく変わるのは2016年、首都直下型地震もしくは東海沖地震は2020年頃。
    今回のイルカの座礁や空、宇宙天気を見るとそんなにおおきくは無いから大丈夫。ただ海外で近日中に起きるとしたら少し大きいかも知れない。

    +53

    -17

  • 246. 匿名 2015/04/10(金) 23:54:26 

    イルカを助けるのはいいけどなんか怖いな。周波数がおかしくなって陸に打ち上げられるというのは聞いたことあるからなぜ周波数がおかしくなったのか方向感覚が狂ったのかすごい気になるわ

    +8

    -1

  • 247. 匿名 2015/04/11(土) 00:01:01 

    東日本大震災の数日前にもイルカの大量座礁があって救出活動した。大きな自然災害が起きる時は自然界が必ず教えてくれる。命をはって教えてくれるイルカやクジラに敬意を。

    +31

    -0

  • 248. 匿名 2015/04/11(土) 00:01:05 

    245
    な、何者…?

    +84

    -1

  • 249. 匿名 2015/04/11(土) 00:06:55 

    この前テレビで天気予報士の方々が言っていましたが地震雲は科学的根拠がないそうです。
    茨城県鉾田市でイルカが130頭以上打ち上げられる

    +12

    -2

  • 250. 匿名 2015/04/11(土) 00:09:09 

    神奈川県の海沿いに住んでますが
    東海地震の場合本当に津波が怖いです。

    +17

    -1

  • 251. 匿名 2015/04/11(土) 00:12:48 

    久しぶりに津波の夢見たから気を付けて
    あの時も津波の夢見た
    また大きいの来る

    +12

    -47

  • 252. 匿名 2015/04/11(土) 00:14:01 

    とりあえず、このニュースの事は母が昼間に祖父母に連絡したみたい。
    そしたら祖父母も、押し入れにしまってあった防災グッズをしばらくは枕元に置いて寝るとの事と、お互いの避難場所の再確認はしたって。
    勿論ウチの家族も防災グッズは用意していざという時に備えました。
    念には念を、大事ですもんね。。

    +53

    -2

  • 253. 匿名 2015/04/11(土) 00:15:29 

    249
    地震雲に関しては、気象予報士じゃなくて
    地学の分野になるから分からないのだと思うよ。
    某大学で地震研究をして居ましたが、地学的な観点から見ると地震雲は存在する根拠もデータもあります

    +25

    -1

  • 254. 匿名 2015/04/11(土) 00:17:46 

    命を張って教えてくれたのはありがたいけどどこよ?w

    +3

    -15

  • 255. 匿名 2015/04/11(土) 00:18:06 

    251 予言者降臨

    +15

    -5

  • 256. 匿名 2015/04/11(土) 00:18:28 

    4月12日に東海地震が起きると予言したゲリーさんと言う人は、阪神大震災を予言していた人ですよ!
    東北の震災も一週間前に予知していました!
    ↓↓
    ゲリー・ボーネルさんの予言2015年4月12日に東海大地震?|神の国・地上天国の実現を目指して!The age has come "the mind eye" will open! Divine Paradise is near at hand!
    ゲリー・ボーネルさんの予言2015年4月12日に東海大地震?|神の国・地上天国の実現を目指して!The age has come "the mind eye" will open! Divine Paradise is near at hand!s.ameblo.jp

    ゲリー・ボーネルさんの予言2015年4月12日に東海大地震?|神の国・地上天国の実現を目指して!The age has come "the mind eye" will open! Divine Paradise is near at hand!本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一...


    『ゲリーさんは1995年1月17日に起こった阪神淡路大震災を当てたようです。半年前の1994年6月に日本で行われたワークショップ中「地震が1995年1月の中頃に起こるでしょう。場所は日本のまん中あたりです。」と言っていたようです。
    世の中には予言を当てたという人がいっぱいいますが、ゲリーさんはワークショップ中、多数の参加者の前で行われてるなので、信憑性が高いと言えるでしょう。9.11についても1986年から予言していて、なにより、ゲリー氏は3・11の地震の1週間前に来日し、ワークショップ中、大きな地震が起きると話し、3月9日にも地震があって、それがその地震だと思い直前の3月10日に日本を離れたということのようです。』

    +25

    -10

  • 257. 匿名 2015/04/11(土) 00:19:04 

    東日本大震災の約6日前に茨城県の海岸に大量にうち上がったのもカズハゴンドウです。

    +27

    -1

  • 258. 匿名 2015/04/11(土) 00:24:48 

    東日本大震災の約6日前に茨城県の海岸に大量にうち上がったのもカズハゴンドウです。

    +10

    -2

  • 259. 匿名 2015/04/11(土) 00:25:06 

    一週間前から東北の地震予言した人がいたなら
    なんで来る前に話題にならなかったんだろ?
    起こってから予言してましたとか言ったんじゃないの?

    +100

    -1

  • 260. 匿名 2015/04/11(土) 00:26:21 

    204 神戸のイルカはデマだって見たけど

    +8

    -1

  • 261. 匿名 2015/04/11(土) 00:28:28 

    イルカやクジラが座礁しても何事もなかった時もあるよね。
    100発100中何かしら起きる訳じゃないから、防災グッズ確認の良い機会として、無駄に不安にならずにすごしましょ?

    +61

    -2

  • 262. 匿名 2015/04/11(土) 00:33:32 

    248さん
    245です。

    上手く説明するのは、オカルト的な話もあるので本当にうまく説明出来ないのですが...
    物心付いた頃から、予知夢を見る家系で生まれ育ちました。昔から天変地異に関する夢、その時その時に付き合った人が浮気すれば、相手の顔や名前を見たり(これは本当に要らない夢ですが)
    地震関連の夢を一番見るのですが、一番初めは阪神大震災の夢からだったでしょうか...もっと前の八戸の津波被害の夢だったかも知れませんが
    その後は新潟県中越地震、中国四川省の大地震、、国内外問わず全ての地震の夢を見て来ました。もちろん3.11も。今まで約9.5割の確率で全ての地震を的中と書くと変だけど夢で見るんですね。
    大震災の時はそれが起こる二年前〜半年前に夢を見ます。起こる場所や時間、その時の気象まで。
    それ故に、地震について天文、科学、地学、気象、
    生物ととにかくいろいろな事を誰よりも勉強して、根拠と第六感を付き合わせしてずっと自分なりに研究をして来ました。
    だけど、根拠と第六感に基づいて注意喚起をどんなに促しても、自分にはどうする事も出来ない事が悲しくて悔しくて、普段あまり口外する事はしないようにしているのですが...
    みなさんの不安が少しでも取りのぞけたらいいなと思い思わず書き込みをしました。

    何だかまとまりのない長文乱文失礼致しました。
    トピズレしてしまい主さんごめんなさい

    +78

    -13

  • 263. 匿名 2015/04/11(土) 00:35:57 

    259
    それは、誰もが起こるはずがないと思っているから
    話題にならなかっただけ。
    このゲリーさんは、いつも公の場で予言してますよ。


    今回の地震の予言に関しても、2014年の9月に予言してます。去年から予言してます。
    それも具体的にね↓

    『地震がもっとも活発なエリアは東海地方で、マグニチュード9の地震が2015年の初期に起きるでしょう。震源地は本州沖の、伊豆半島の南方のトラフ(海溝)付近です。もっとも激しい揺れは、静岡県伊東市の海岸線あたりで感じられます。この地震は、本州の内部に向かうように見えるマグニチュード7程度の、一連の4つの群発地震を引き起こします。伊東市の地震の1週間後、東京に直下型のマグニチュード8の余震が起きるでしょう。』

    +8

    -12

  • 264. 匿名 2015/04/11(土) 00:38:58 

    262さんの言ってることと263
    どっち信じたらいいんや

    +44

    -2

  • 265. 匿名 2015/04/11(土) 00:41:07 

    まぁどっちでも良いけど、いつかは来るものだから備えあれば憂いなしだわさ

    +18

    -1

  • 266. 匿名 2015/04/11(土) 00:45:29 

    とりあえず防災グッズは用意しときましょう
    地震などの災害時に必要なもの「防災グッズ20点」 - NAVER まとめ
    地震などの災害時に必要なもの「防災グッズ20点」 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    総務省消防庁が、地震などの災害に備えておくとよい「防災・災害時に必要なもの」を公開しています。水、電池、貯金通帳など、必要な20点の防災グッズのチェックリストと...

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2015/04/11(土) 00:49:19 

    愛知県住みですが・・・・・
    怖い・・・・・子供達に何かあったらと思うと震えが止まらない。

    +38

    -3

  • 268. 匿名 2015/04/11(土) 01:03:16 

    本当にこういうの怖い。東日本大震災が起きた直後、誰が言い出したかはわからないけど○日以内に東海地震がくるとか騒がれてた時があったよね?その日が来るまで本当に怖すぎて寝れなかった!

    +16

    -3

  • 269. 匿名 2015/04/11(土) 01:05:22 

    262
    起こる場所と時間、気象がわかるなら、次いつどこで大地震起こるのか教えてください…
    前書いてたように2020年に東京直下型が次のってことですか?何月?

    +39

    -2

  • 270. 匿名 2015/04/11(土) 01:14:33 

    2020年ってオリンピックの年じゃん・・・

    +34

    -0

  • 271. 匿名 2015/04/11(土) 01:17:31 

    怖くて眠れない
    頭も痛い
    なにもありませんように……

    +7

    -1

  • 272. 匿名 2015/04/11(土) 01:20:00 

    予言系は当たった試しないので信じられない。
    やっぱり動物だったり、自然現象の異常の方が信じるかな、地震の前兆としては。

    +49

    -0

  • 273. 匿名 2015/04/11(土) 01:23:37 

    262

    2016年に日本が大きく変わるとは、天変地異で?
    東海と首都直下だけですか?南海はまだ夢は見てないのですか?

    +39

    -1

  • 274. 匿名 2015/04/11(土) 01:34:00 

    大量に打ち上げられて地震が来なかった例はあるのかな??

    +24

    -1

  • 275. 匿名 2015/04/11(土) 01:49:00 

    TVで専門家が地磁気になんらかの問題が生じて浅瀬に…?って言ってたから注意した方がいいかもね

    +17

    -0

  • 276. 匿名 2015/04/11(土) 02:12:05 

    茨城から静岡へ引っ越してきた者です。
    もう二度とあんな思いしたくないのに今度は東海地震?
    やめてほしい…ものすごく怖いです。泣きそう。

    +25

    -1

  • 277. 匿名 2015/04/11(土) 02:17:12 

    263
    予知をよく調べてる人が、ゲリーなんて最近まで知らなかった
    3.11の後に現れたはずと言ってたから予言当てたとか嘘だと思ってた
    263さんも3.11後にゲリーを知ったんじゃなくて?

    +11

    -0

  • 278. 匿名 2015/04/11(土) 02:19:01 

    イルカとクジラの違いは大きさだけですよ。しかも何メートルを越えたらクジラとか厳密な決まりがない。だからイルカと言ってもクジラと言ってもどちらでも正しいです。

    +16

    -2

  • 279. 匿名 2015/04/11(土) 02:23:31 

    最近雨続きで地盤が緩んでるかもね
    こわいな地震
    備えなきゃ

    +16

    -0

  • 280. 匿名 2015/04/11(土) 02:46:31 

    さっきこのトピ見つけて怖くなったので
    すぐ家にある
    着替え、水、トイレットペーパー、チョコとか防災グッズっぽい物をかき集めて
    枕元に置いて布団に入りました

    +20

    -0

  • 281. 匿名 2015/04/11(土) 02:58:16 

    こういう自然現象は昔は食べてきれいにしてた。
    今、無理して海に戻すとかやってるけど、無駄だと思う。
    検査して、調査して、食べる。で、いいんじゃないかな。
    砂浜に埋めると、悪臭がひどいんだよね。虫もわくし。

    +11

    -4

  • 282. 匿名 2015/04/11(土) 03:24:00 

    東日本大震災の時は本震の前に体感で分かるような予震が数日前からあったよね。
    今回のイルカの打ち上げは地震と関係なさそうな気がする。

    +14

    -1

  • 283. 匿名 2015/04/11(土) 03:25:05 

    海寄りの鉾田市民です。
    海水はまだ真冬と同じく極寒、
    天気も小雨で風もあって海はなおさら寒いです。
    鉾田の海岸は離岸流が多発するので
    毎年死者・行方不明者も出ています。
    イルカの救助はしたいけど
    ダイビングスーツを持っている人なんてほとんどいません。
    無防備な格好で、自分達まで流されるわけにはいきません。
    それこそさらに迷惑をかけてしまいます。
    イルカ達だって必死です。
    助けようとしている人達に力を振り絞って体当たりしてきたり
    こちらも怪我をしかねません。
    ボランティアで行っても、海の中まで
    あの大きなカズハゴンドウを引きずっていくのは
    並大抵の思い付きでは行動できません。
    取材陣の方々を非難している方もいますが
    取材陣が気軽に出来る事ではありません。
    早くからテレビのニュースで取り上げて頂いたおかげで
    実際に救助活動ができるボランティアの方が多く集まってもらえたと思うので
    良かったと思います。
    バケツで水をかけてやるくらい簡単だろうと思う人もいるでしょう?
    引き潮や離岸流の怖さを知らないからそういう事が言えるんです。
    いつも見ている知っている海岸であの光景を目の当たりにしたら
    誰だって地元民なら絶望にも似たショックを受けるでしょう。
    しかもまだ寒い日に、自分の身の危険をおかしてまで
    救助にあたれる人には頭が上がりませんが
    誰しもができる行為ではない事を理解してください。
    埋葬を早々に実行した市政を非難する人も現実をわかっていないですね。
    早く埋葬しないと、死骸は異臭を放ち、菌が増殖します。
    カラスや野鳥が食い散らかし海岸が汚れます。
    普段から1頭打ち上がっただけでも放置しておいては大変な事になるのに
    何十頭も・・と考えたら
    やはり衛生的にも危険な事しかないので、
    早々に埋葬した事は非難される事ではありません。
    イルカ達のためにも海岸線の地中で
    穏やかに土に還る事を願ってはもらえませんか?
    水族館が引き取れとか、それがそんな簡単に出来る事ではない事も
    本当はわかってますよね?
    埋葬作業にあたった人達だって仕事とはいえ
    相当辛かったと思います。それなのに非難されるなんて・・

    +185

    -5

  • 284. 匿名 2015/04/11(土) 03:33:32 

    それに、田舎の人はすぐ野次馬で・・
    と思われるかもしれませんが、
    お年寄りでさえ、こんなに長く住んでいて聞いた事が無い、
    と言う案件を近所に住んでいて見に行かずにいられますか?
    テレビでしか見ていない人にはわからないでしょう。
    ニュースの映像はリポーターの声しか聞こえない、
    波の音さえ海風の音さえ聞こえない映像ですからね。
    イルカの悲鳴がそこらじゅうから聞こえ
    傷の無いイルカもいるのに
    なぜか傷だらけで血を流して目を見開いて今にも息絶えそうな
    イルカがいたり
    そんなイルカ達を目の前にして
    誰も平気な顔で帰った人はいないでしょう。
    誰しも自分達の無力さと悲哀に満ちて
    涙して帰る人だっていました。
    こんなに悲しい事が起きたという現実を
    地元で生きているからこそ後世に伝えていくために
    実際に見に行き、記録として残すために
    写真やビデオを撮っている人がほとんどです。
    なかには不謹慎な人もいたかもしれませんが、
    そういう人はどこにでも一定の割合で存在するでしょう。
    わざわざこんな地獄絵図を
    ただの野次馬精神で見に行っているわけではありません。
    このトピを見ていて、とても眠れなくなってしまいました。
    鉾田市民代表だなんて思いませんが
    行った地元民の感想です。
    救助にあたった方、辛い気持ちをおさえて埋葬にあたった方、
    皆さん本当にお疲れさまでした。
    また夜明けから引き続き活動されると思いますが、
    くれぐれも作業される方々に被害が起きない事を願います。
    読みづらい長文、失礼致しました。

    +156

    -8

  • 285. 匿名 2015/04/11(土) 03:39:49 

    長っ!!

    +17

    -75

  • 286. 匿名 2015/04/11(土) 03:43:43 

    281さん

    私の地域でもたまに打ち上がりますが、
    20年前ぐらいから老人でも食べる人はいませんよ。
    病気で打ち上がったかもしれないからという知識が広まったので。
    行政が引き取ってきちんと処分します。
    そりゃ浅い所に埋葬すれば悪臭や虫が沸くでしょうけど
    ニュースで見た所によると
    何台ものパワーショベルで何カ所も掘っていて深さもあり
    1か所に重ねて何頭も埋葬するわけではないので
    その辺考えられて埋葬してると思いますよ。

    食べればいいというのは自然の摂理でしょうが
    安易に食べる事は今の人はしないのが現実です。

    +19

    -3

  • 287. 匿名 2015/04/11(土) 03:46:45 

    こんなニュース知らなかった。
    今日もし災害で電車動かなかったら、どの道歩いて何分かかるかやってみた所…。会社から3時間歩きました。夜は暗かった。

    +6

    -1

  • 288. 匿名 2015/04/11(土) 03:48:18 

    場所が太子町だったならば、
    漁師もわざわざ殺しにいかなくて済むしイルカも無駄に殺されなくて済んだのに…

    +5

    -6

  • 289. 匿名 2015/04/11(土) 03:56:04 

    284
    ごめん283はとても理解できたけど284は…
    長く住んでいて聞いたことない案件を見に行かずにいられますか?って…気持ちは分かるけど自分に被害がない不幸な現場を助けるわけでもなく見に行ったなら悪いけど野次馬と変わらないと思うよ。そこを正当化しようとするのはどうかと思うな
    もし自分が近くに住んでいても何も出来ないと分かっているなら救助の邪魔かもしれないし行かないかな
    あと一般人が死にかけた動物の写真やビデオを撮るって理解しがたい。傷だらけの死にかけたイルカをスマフォ片手に撮影してる人の姿は残酷に見えたよ。
    後世に伝えるためってこのニュースはネットでずっと残るしちゃんと、報道のプロが撮った写真も映像も残るからね。

    +24

    -35

  • 290. 匿名 2015/04/11(土) 03:56:29 

    282さん
    確かにそうでした。数日前から同じ震源地で地震が起きてましたね。
    何となく教訓になりそうです。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2015/04/11(土) 04:00:05 

    長い文章書いて満足か?

    読み手の気持ち考えろや

    これじゃ単なるオナニーやぞ

    +6

    -58

  • 292. 匿名 2015/04/11(土) 04:05:37 

    同感。
    長文自己語りは、ブログでやって下さい。

    +5

    -54

  • 293. 匿名 2015/04/11(土) 04:16:16 

    283,284 さん

    あなたの気持ちが痛いほど伝わるコメ
    読ませてもらいました。

    いろいろ、批判的な意見もでていますが
    ほとんどの方が、

    1頭でも多く助かってほしい、でも
    自分はなにもできないもどかしさを痛感していると思います

    私もその一人です。

    あなたの文章や、TVに映っているボランティアの方々の
    表情をみていれば、みんなイルカを救うのに
    一生懸命な事が伝わっていますよ。

    地元で作業されてる方、お疲れ様です
    事故のないよう、引き続きよろしくお願いします。
    そして、1頭でも多くのイルカたちが助かります様に!

    +75

    -1

  • 294. 匿名 2015/04/11(土) 04:17:33 

    245と262の宇宙天気の人かっけえな。聞いてる分にはまあ面白いけど。

    +6

    -6

  • 295. 匿名 2015/04/11(土) 05:01:27 

    289

    わざわざ時間かけて遠くから見にだけ来た人は野次馬かもしれないけど
    284は地元の人だから
    異変のあった場所を確認に行くって特別な事じゃないと思う。

    ネットでいくらでもニュースとか画像とかで残る時代だけど
    自分で撮ったものには自分の気持ちが入るから
    旅行先でもガイドブックと同じ写真を自分で撮るのと
    変わらないなのかなとも思う。

    私は海無し県の人間だから
    このニュースがどこの海かもいつか忘れてしまうかもしれないけど
    地元の人ならきっと一生覚えてると思うし
    自分の手元に自分で記録を残してもいいと思う。

    それよりも野次馬の正当化って言い方が酷いなと思った。
    あの場所に行って、ワクワクして帰った人なんていないと思う。
    救助に携わらなくても
    きっと何かを感じて帰ったと思う。

    すべて憶測だけど。。。

    +35

    -5

  • 296. 匿名 2015/04/11(土) 05:15:48 

    私も離岸流で流された事あって、すごく恐怖だった。
    ニュースで見てたら小さい子がバケツ持ってやってて
    気持ちはわかるんだけどさ、
    波打ち際で転んだ時に波が来て波にのまれて
    離岸流だったりしたら、本当に危険なんだよね。

    親御さんも近くにいるんだろうけど、
    作業する人にはくれぐれも気をつけてほしい。
    それに今の季節でも猛毒のクラゲもいるだろうから
    本当に気をつけて作業してほしいな。

    まだまだ一頭でも多くの命が助かりますように!

    +38

    -1

  • 297. 匿名 2015/04/11(土) 05:28:15 

    ちょっと待って。これだけ時間がたっても助かる見込みってあるのかな。

    +5

    -1

  • 298. 匿名 2015/04/11(土) 06:14:06 

    イルカに乗った少年てゆう懐メロ

    +1

    -6

  • 299. 匿名 2015/04/11(土) 06:28:41 

    え、こわすぎる。今日海へ行くんですが、大丈夫かな。。

    +6

    -7

  • 300. 匿名 2015/04/11(土) 06:49:13 

    このくそ寒い日に海かよ?

    +7

    -8

  • 301. 匿名 2015/04/11(土) 07:23:39 

    245さん、見てるかなぁ。参考までに何月頃とか、教えてもらえたら、助かります。小さい子居るので。やはり心配です。首都圏は、東京が震源地なのですか?
    3.11より、大きいのかな?すみません、質問ばかりで。

    +12

    -7

  • 302. 匿名 2015/04/11(土) 07:32:25 

    自称予言者様と自称評論家様の多いトピですね

    +28

    -4

  • 303. 匿名 2015/04/11(土) 07:33:35 

    防災グッズ等、備えは大事だと思いながら、揃えていても必ずしも家にいる時に地震がくるとは限らない‥4/12にこなくてもいつかはくる。ただただ怖いです。

    +33

    -0

  • 304. 匿名 2015/04/11(土) 08:08:45 

    2+0+1+5+4+1+5=18((((;゚Д゚)))))))

    +3

    -13

  • 305. 匿名 2015/04/11(土) 08:20:08 

    262さん
    凄い能力ですね!
    昨日のイルカ?打ち上げのニュースから
    ネットで4月12日の予言を目にして
    不安でほとんど眠れませんでした(T_T)
    その2016年から日本に変化が起きるという
    予知夢を、可能でしたら
    もっと詳しく教えていただけませんか?>_<

    +27

    -6

  • 306. 匿名 2015/04/11(土) 08:45:04 

    非常食見直ししました。ガソリンも満タンに。
    トイレットペーパーも備蓄を確認しました。
    地震関係ないかもしれないけど、イルカの死をむだにしない。

    +36

    -1

  • 307. 匿名 2015/04/11(土) 09:29:59 

    少しでも望みのあるイルカが助かりますように!

    自然には逆らえないけども、大地震は避けた…い。

    +25

    -0

  • 308. 匿名 2015/04/11(土) 09:37:25 

    イルカが打ち上げられるのって結構年間あるよ。寄生虫が原因とだったりイルカが他の生物に襲われて逃げてる最中に迷って、とか色々あるみたいだよ。昨日のニュースでやってた。

    +17

    -3

  • 309. 匿名 2015/04/11(土) 10:38:49 

    308
    大量座礁は珍しいよ
    海外でもニュースになってる

    +24

    -2

  • 310. 匿名 2015/04/11(土) 10:45:55 

    295
    282じゃなくて横だけど、ペットとかじゃなくて野生の死にかけた動物を写真で撮る心理ってよくわからない…専門家とかならわかるけど…

    +8

    -0

  • 311. 匿名 2015/04/11(土) 10:46:17 

    イルカ、一匹でも助かるといいけど。テレビで近所の手伝いしてるおばさんが、海に戻しても方向感覚がなくなってるのか、海に何かあるのかイルカが戻って来てしまうと言ってた。普通、魚とか水に入れたらすぐ泳いで行くよね。戻るって、よっぽど逃げたいんだよねって思っちゃう。
    何も大きな事が起こりませんように。
    準備しても損はないかもね。餅とか買っておこっかな!

    +13

    -5

  • 312. 匿名 2015/04/11(土) 10:50:17 

    信じない人は信じなくていいけど
    やっぱりそういう特殊能力持ってる人って少なからずいるんだなって思うわ。
    世の中不思議なことだらけだな。

    +21

    -4

  • 313. 匿名 2015/04/11(土) 10:51:23 

    東日本大震災の1週間前と同じ。でも準備をするかどうかは自己責任。私は周囲の人に迷惑がかからないようにしっかり準備しましたよ。イルカが可愛そうなのはわかるけどそんなことばかり言って自分の見も守れないのはただの愚か者。

    +21

    -3

  • 314. 匿名 2015/04/11(土) 10:53:47 

    あなたたちスーパーでイルカのお肉見たことないの?見た目が可愛い生き物だから死ぬ姿がかわいそうだとか偽善者にもほどがある!どんな生き物でも生きてるんだよ!ごきぶりとかは「消えてーー!!!!!!」って言いながら平気でつぶすくせにイルカはかわいそうって最低!あなたたちはただの差別集団です!

    +17

    -13

  • 315. 匿名 2015/04/11(土) 10:55:13 

    295
    たのしい旅行の写真を撮ることと野生生物の大量死の写真を撮ることは違うでしょう…
    前の山手線だっけ?飛び込み自殺が起きた時ホームの人がこぞってスマフォで写真撮ってたの思い出した。
    今は事故とかが起きてもスマフォで撮ろうとする人いるよね…自然災害のときとか何が起きたのか参考になることもあるけど
    なんでもかんでも撮ろうって違うと思うなぁ、特に動物でも人間でも犠牲になってるときは…

    +10

    -2

  • 316. 匿名 2015/04/11(土) 10:56:58 

    そういえば、地震前に頭痛をよく起こす私。2週間前からほぼ毎日頭痛がある。急に寒くなったから気温差や新年度の疲れてと思い込んでたけど、思えば3日間くらい寝込む日が数回続いてたわ。
    最近、我が家のトイプードルも突然しっぽまいてぐるぐる回って変な声で鳴いて、さすって座っても落ち着かないのかまた立ち上がってぐるぐるってのをずっと繰り返してた。心臓ばくばくさせて。東京の南側にすんでるけど、よく北方向の洗面所に向かって突然変な声で吠え出すことも、最近しばしば。
    なんかやだな。

    +21

    -8

  • 317. 匿名 2015/04/11(土) 11:03:02 

    316
    犬、病院に診せたほうがいいよ。いや、まじで。
    イルカ大量に打ち上げられたこと過去にたくさんあるけど毎回大地震が起きてる訳ではないし。
    小さな地震だったら毎月日本のどっかしらで起きてるけどね。

    +27

    -3

  • 318. 匿名 2015/04/11(土) 11:07:10 

    317
    一応茨城千葉とかでは過去に大量座礁あるけど、100匹以上は2001と2006であとは1980年代に一度だったかな?
    たくさんではないと思うよ
    地磁気が何かおかしいから動物にも影響でるんじゃない?Twitterでも電波時計狂ってるって昨日結構見たから。

    +14

    -2

  • 319. 匿名 2015/04/11(土) 11:12:52 

    そうね(笑)犬、具合悪いのかもね。
    様子見てみます(笑)。サンキュ!
    何もないといいけど。天災、むやみにこわがることはないけど、準備は自己判断だね。

    +22

    -3

  • 320. 匿名 2015/04/11(土) 11:32:13 

    どうせ生き埋めにするなら救助したとか言わないでよ。助けたとか言って本当は生き埋めにしたの隠蔽するだけじゃん。世間の評価を気にしてるただの偽善者。

    +1

    -11

  • 321. 匿名 2015/04/11(土) 11:34:46 

    地震が来るのは本当に天罰なのかもしれないね。

    +2

    -13

  • 322. 匿名 2015/04/11(土) 11:37:20 

    ガソリン満タンにしに行かなくちゃ

    +14

    -0

  • 323. 匿名 2015/04/11(土) 11:44:39 

    大震災の時どこのスタンドも開いてなくて大変だったよね。

    +13

    -0

  • 324. 匿名 2015/04/11(土) 11:51:12 

    自然現象を人工的な力で抑えることはまだできない。でもそんな時代だからこそ、自然やそこに生きる生命のことを知らなければならない。地球は神が創ったとかいうと胡散臭いけれども、地球ができたのは理由があるはずなんだよね。生まれたものが死ぬように、地球にもいつか死が訪れるはず。その日が来る時は、私たち人類はいないかもしれないけど。

    +4

    -1

  • 325. 匿名 2015/04/11(土) 11:53:05 

    一応、午後から仕事なので
    午前中に非常食、水、衛生用品など
    用意しておきました。
    震災後は、意外と塩分が不足するようなので
    塩あめ、塩こんぶ、のりの佃煮なども用意しました。
    水と塩分は必須です。どっちも不足すると
    身体がガクガク震えてくるそうです。
    後は、音楽聞けるものやアルコールなどあると
    ストレスが軽減されるようです。

    +16

    -0

  • 326. 匿名 2015/04/11(土) 11:55:32 

    病気とか自然災害は、あらゆる生命を滅ぼす。でも、逆にそれらがなければ、生命は増えすぎてしまう。この世に必要ないものなんてない。人間は極端に増えすぎてしまったんだね。

    +5

    -1

  • 327. 匿名 2015/04/11(土) 12:08:02 

    餅、いいね。
    何も災いなければ普段食べればいいし、煮ても焼いてもちょっとの加熱で食べれるし。
    昔の人の知恵ってやっぱり凄いなぁ。

    +11

    -0

  • 328. 匿名 2015/04/11(土) 12:11:05 

    餅、いいね。
    何も災いなければ普段食べればいいし、煮ても焼いてもちょっとの加熱で食べれるし。
    昔の人の知恵ってやっぱり凄いなぁ。

    +4

    -1

  • 329. 匿名 2015/04/11(土) 12:23:35 

    地震と皆既月食の恐い関係 武蔵野学院大学の特任教授が指摘 - ライブドアニュース
    地震と皆既月食の恐い関係 武蔵野学院大学の特任教授が指摘 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    地震と皆既月食の関係について武蔵野学院大学の島村英紀特任教授が語った。引力が強い時期に地震が多いという調査結果が報告されていると指摘。太陽と地球と月が直線になって引力が強まり、プレートも影響を受けるという




    この話題も心配です。

    +13

    -0

  • 330. 匿名 2015/04/11(土) 12:45:12 

    死にたくない

    +16

    -1

  • 331. 匿名 2015/04/11(土) 14:56:12 

    245のやつを信じるとして、2020年に地震あったらオリンピックやばくない?
    2016年に何かあるってのも気になる。

    +9

    -0

  • 332. 匿名 2015/04/11(土) 14:59:47 

    今日の日付変わってからが怖いなぁ…絶対寝れない

    +5

    -3

  • 333. 匿名 2015/04/11(土) 15:34:40 

    今朝また10頭ぐらい打ち上げられたみたい、、

    +11

    -0

  • 334. 匿名 2015/04/11(土) 17:18:12 

    うちは当分生きられるくらい床下に水と食料を備蓄してるよ
    別にイルカは関係なしに、準備しておいて良いのではないかと

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2015/04/11(土) 17:20:14 

    316
    それはただの犬の体調不良では…ww

    +4

    -1

  • 336. 匿名 2015/04/11(土) 17:21:24 

    冷水域に入ってパニックを起こしたからってニュースでやってます。
    地震ぢゃない!

    +8

    -1

  • 337. 匿名 2015/04/11(土) 17:25:40 

    不安を煽るような事言うやつやめてほしい。明日じゃなくても来るときは来るんだから、個人で備えてればいいはなし。

    会社にも、明日地震くるからやり残したことやっとかないと!ってバカげたこといってる女がいるけど。やり残したこと後24時間以内にできたら、人生苦労しないわ。そんなこと言ってないで働けよ、般若

    +5

    -7

  • 338. 匿名 2015/04/11(土) 19:22:47 

    ご返信遅れてすみません。

    245です。

    今も東南東に地震雲が出てますね。(当方東京の西北住まいです)
    太陽活動や、空間のイオン濃度も気になりますが、雨のせいかも知れません。

    2016年関しては、天変地異では無く、でも日本にとって大きな変化が起きる様な夢を見ました。地震の事では無かったので、普段書き留めているノートには何も書かなかったのですが...すみません。
    2020年に関しては、オリンピック開催が決まった時に“オリンピックは出来ないね”と、同じ様な第六感の予知夢を見る母(母は3.11の2年前に、福島(母の産まれ故郷)に帰れなくなる事、放射能で野菜が食べられない夢を見ています。)や親戚と話していて
    銀座や海側のビルが壊滅状態になる事、穏やかで暖かい日の昼間、海外の方も多くみんな逃げ惑っている様子でした。震源は東京湾から離れて居たと記憶していますが、小笠原諸島がとても気になった夢でした。私自身は、その地震で居なくなると思います。

    もっと近くなったらまた夢を見るかも知れません。
    そしたらまたどこかでひっそりと書き込みをしようと思います。

    なんだかまとまりの無い文章ですみません。


    +18

    -1

  • 339. 匿名 2015/04/11(土) 20:38:27 

    338さん、ご自分がその地震でいなくなるって分かっていて、怖くないですか?

    変な質問をしてごめんなさい。

    +8

    -0

  • 340. 匿名 2015/04/11(土) 21:16:41 

    245さん、ありがとうございました。オリンピック前に、地震があるのか。
    予知夢が変わるといいな、、、、。
    また、どこかで書き込み待ってます。

    +10

    -0

  • 341. 匿名 2015/04/11(土) 21:30:18 

    2016年は増税とか経済に関わることかな?
    それにしても2020年は怖いですね…

    +5

    -1

  • 342. 匿名 2015/04/11(土) 21:56:37 

    245さん
    いなくなるなんて悲しくなること
    言わないで(T_T)

    +12

    -0

  • 343. 匿名 2015/04/11(土) 22:09:04 

    下手に煽るのやめてほしい!

    +2

    -4

  • 344. 匿名 2015/04/11(土) 22:20:40 

    245さん、未来は変えられないの?
    地震が起きるのわかるなら、遠くに逃げれるんじゃないの?

    +12

    -0

  • 345. 匿名 2015/04/11(土) 23:51:48 

    245さんいなくなるって自分が死ぬってこと?そんなことまで分かるの?
    分かってたら回避できるんじゃないの?

    +10

    -0

  • 346. 匿名 2015/04/12(日) 02:25:19 

    震災で東海地方と東京が1年の影響を受けるっていうのが謎。そんな大きな地震が起こったら1年どころじゃないよね?
    実家が岐阜なので、一応母に電話して、つぶされないとこにいるように言った。

    +1

    -1

  • 347. 匿名 2015/04/25(土) 22:26:44 

    245さんへ
    もうこのトピ見ていないかもしれませんが、
    わたしはあなたが話していることが本当のような気がしてなりません。
    ネパールの地震を知り確信しました。知っていることを教えて頂きたいけど、なす術がないのでここに書きました。

    +6

    -0

  • 348. 匿名 2015/04/26(日) 00:17:59 

    私も気になって読み返していました。

    海外のことなので、まだ情報があまり入ってきていませんが、被害が少しでも少なく済みますように。

    亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


    今は来なくても、いつかまた日本にも巨大地震はやってきます。やはり備えは大切ですね。
    日頃から意識して生活出来るようにしたいです。

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2015/04/26(日) 13:44:56 

    ネパールの地震を知り、この掲示板のことを思い出しました。
    245さんの夢が当たってしまいましたね。

    2020年の地震が真実味を帯びてきました。
    もっと詳しいことを知りたいですが、245さんはもうこちらにはいらっしゃらないのでしょうか。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード