ガールズちゃんねる

披露宴の二次会、しましたか??

172コメント2015/04/27(月) 19:52

  • 1. 匿名 2015/04/09(木) 15:58:48 

    私たちの披露宴は一応土曜日で翌日休みの友人も多いですが、
    夜の披露宴で終わりが20時頃になりますし
    二次会をどうするか悩んでいます。

    当人のモチベーションは、周りの要望があれば是非
    という感じなのですが。。

    皆さんは、二次会されましたか??

    +22

    -46

  • 2. 匿名 2015/04/09(木) 16:00:19 

    披露宴のみで、二次会はしませんでした。

    ゲストには小さい子供も居たので。

    +168

    -8

  • 4. 匿名 2015/04/09(木) 16:00:32 

    有志

    +6

    -13

  • 5. 匿名 2015/04/09(木) 16:00:40 

    パーティー
    披露宴の二次会、しましたか??

    +4

    -9

  • 6. 匿名 2015/04/09(木) 16:01:22 

    しなかった。
    人数とかどこでするのかとか色々大変そうだなといつも思うσ(^_^;)

    +151

    -5

  • 7. 匿名 2015/04/09(木) 16:01:24 

    二次会は煮込み屋で

    +7

    -17

  • 8. 匿名 2015/04/09(木) 16:01:39 

    正直面倒くさい
    断る言い訳に悩む

    +175

    -8

  • 9. 匿名 2015/04/09(木) 16:01:41 

    してません。
    私も土曜日の午後から披露宴をして19時に終了したので、二次会までしていたら遅くなってしまうなと思ったので。遠方から来てくれる方もいますし

    +101

    -5

  • 10. 匿名 2015/04/09(木) 16:02:20 

    ごめん、正直とっとと帰りたいです

    +242

    -8

  • 11. 匿名 2015/04/09(木) 16:02:48 

    いつも人数が足りないからと半強制的に行かされる

    フードはいいから会費をせめて5千円くらいに抑えて欲しい

    +85

    -1

  • 12. 匿名 2015/04/09(木) 16:03:02 

    しなかった!
    呼ばれて楽しい二次会に出会えたこと無いから!

    +213

    -8

  • 13. 匿名 2015/04/09(木) 16:03:09 

    そんな事より
    上西議員とにしおかすみこ
    どっちが可愛いと思う?

    +3

    -24

  • 14. 匿名 2015/04/09(木) 16:03:26 

    »6
    私も同じくしませんでした(^_^;)

    +15

    -3

  • 15. 匿名 2015/04/09(木) 16:03:39 

    遠いところからの参加だとキツいよね
    参加する方も気を使って結構疲れるし、早く帰りたいのが本音

    +73

    -3

  • 16. 匿名 2015/04/09(木) 16:04:35 

    8000円でピザ一切れに烏龍茶2杯。
    酔っぱらいの相手。
    (ヾノ・∀・`)ムリムリ

    +204

    -4

  • 17. 匿名 2015/04/09(木) 16:04:55 

    しなかった。友達少ないし披露宴だけで十分…

    +116

    -5

  • 18. 匿名 2015/04/09(木) 16:05:36 

    披露宴は料理が美味しければまだゲストも楽しめるけどさ、二次会って楽しいのは新郎新婦だけだよね…

    +179

    -4

  • 19. 匿名 2015/04/09(木) 16:06:07 

    そんなもんは友達100人いる人がやればいい

    +108

    -3

  • 20. 匿名 2015/04/09(木) 16:06:20 

    二次会で儲けてるイメージある。。。

    +79

    -10

  • 21. 匿名 2015/04/09(木) 16:07:11 

    要望があれば是非、って書いてるけど、なんて聞くつもりなのかな
    二次会してほしい?って聞かれたら断りづらいよね

    +46

    -1

  • 22. 匿名 2015/04/09(木) 16:07:28 

    料理がいつもあんまり食べられない(´・_・`)二次会からの参加だと結局解散してからどっかに食べに行くはめになる。。

    +80

    -0

  • 23. 匿名 2015/04/09(木) 16:07:29 

    しました!
    旦那の知り合いが居酒屋経営してて…
    その日だけは貸し切りで。
    カラオケ付きの居酒屋だから盛り上がりました。

    +12

    -7

  • 24. 匿名 2015/04/09(木) 16:08:08 

    しませんでした。

    呼ばれるのも好きじゃないし、祝うために集まってお金も払ってねって言うのは申し訳なくて。

    ご祝儀も頂いてるのに、お祝いのために準備をして出し物してくれと言うのもなんか変な気がして披露宴の余興もなしで、
    自分達でゲーム的なものを用意してゆったりと過ごしました。

    人に頼まれたときはちゃんとやりますけどね。
    二次会は行きません。

    +109

    -6

  • 25. 匿名 2015/04/09(木) 16:08:15 

    してない
    2次会楽しくない。義理で行ったのばっかでいいイメージない

    +117

    -4

  • 26. 匿名 2015/04/09(木) 16:08:42 

    二次会しましたよー!
    そして、流れで三次会までありました。
    なかなか会えないので、同窓会気分で楽しかったです♪

    +22

    -31

  • 27. 匿名 2015/04/09(木) 16:08:57 

    彼のほうが友達多くて結婚式できる気がしない
    どれくらい差があるかというとケタが2つは違うくらい違う
    結婚式は友達呼びたい?って聞いたら呼びたいって言う
    まじで10:1の割合になりそうで怖い

    +69

    -3

  • 28. 匿名 2015/04/09(木) 16:09:12 

    20時から始まる2次会に誘われた、行くだけで2時間近くかかるし2次会だけだと正直キツイ…

    +77

    -2

  • 29. 匿名 2015/04/09(木) 16:11:27 

    主です

    21. 匿名 2015/04/09(木) 16:07:11 [通報]
    要望があれば是非、って書いてるけど、なんて聞くつもりなのかな
    二次会してほしい?って聞かれたら断りづらいよね

    ↑ですが、「二次会をするなら是非幹事をする」を言ってくれた友達がいて、
    気持ちは嬉しいけど、夜もかなり遅くなるし、遠方の友達もいるしで
    私も彼もあまり前向きには考えていなかったのですが
    そういう申し出があって、ちょっと考えるようになりました。

    具体的に招待する友達の要望というよりも
    一般的に「二次会あったら楽しい」的な人が多いようなら前向きに検討しようと思っておりました。

    確かに分かりにくい書き方しました。すみません。

    +21

    -21

  • 30. 匿名 2015/04/09(木) 16:11:27 

    友達少ないから、やらないと思う。

    +40

    -2

  • 31. 匿名 2015/04/09(木) 16:11:34 

    二次会の撮影頼まれて、もちろん参加費も払った。CD編集までしたのに御礼なし。

    写真ばっかり撮ってて殆どゆっくり出来なかった。
    他の子も司会進行の他、打ち合わせまでしてたのに、参加費払って御礼なし。

    参加しなきゃよかったと皆裏でドロドロしていました。

    二次会でゲストに何が依頼する際には、心付けまで行かずとも御礼はしておいた方があとくされなく済みます。

    それかカメラマン位、ケチらずちゃんとプロに頼む事。

    +105

    -2

  • 32. 匿名 2015/04/09(木) 16:11:52 

    披露宴終わりが18時だったので、19時くらいから友達のレストラン貸切ってやりました(*・ω・人・ω・*)
    披露宴は親族が多く堅い席立ったので、二次会は職場の後輩や趣味仲間も呼べて、楽しかったです(*ゝω・*)
    3連休の1日目ということもあり、三次会までやりました。
    友人の結婚式では四次会までありました(´・ω・`)

    +15

    -31

  • 33. 匿名 2015/04/09(木) 16:12:08 

    二次会で居酒屋とかカラオケとかすごい面倒くさい
    しかも土曜の20時からなんて、貴重な休日の夜じゃん
    翌日の日曜は誰もがゆっくり休みたいに決まってるんだから私ならしないな

    +65

    -13

  • 34. 匿名 2015/04/09(木) 16:13:17 

    二次会しましたよー。
    友達がみんなで計画してくれました。
    結婚式は身内だけでハワイで。
    披露宴は別の日に日本でやってその後友達だけで
    二次会へ移動って感じです。
    うちも披露宴は夜だったのですが友達だけなので
    時間は気にしませんでしたね。

    +36

    -11

  • 35. 匿名 2015/04/09(木) 16:13:24 

    してません。

    先にいく立場だった時、素人仕切りの飲み会やビンゴゲーム等々つまらなかった。
    披露宴ですでに3万円なのに、お腹いっぱい状態で更に1万弱払って参加するの結構負担です。
    みんなの参加費で買った良い景品なんて私にはまず当たらないから。

    +93

    -3

  • 36. 匿名 2015/04/09(木) 16:15:30 

    自分達のお祝いの為に他の人達をそこまで拘束していいのか?私達浮かれすぎてないか?とか考えてしまう
    私自身が、ご祝儀持って披露宴に来てもらう事すら申し訳なく思ってしまうタイプなので…

    +91

    -1

  • 37. 匿名 2015/04/09(木) 16:17:36 

    しなかったー
    呼ばれる方も1日拘束したら悪いかなと思ったし、今まで新郎新婦の自己満足ばっかりで楽しい二次会って参加したことなかったから

    +79

    -1

  • 38. 匿名 2015/04/09(木) 16:17:45 

    披露宴が夜の8時に終わるなら二次会は、やらない方がいいと思う。8時に終わるなら二次会始まるの遅いですよね。遠方から来る人や子供いる人、次の日仕事の人もいるし。
    みんなそこまで二次会行きたいって人、中々いないと思いますよ。お金だってかさむし。

    +63

    -1

  • 39. 匿名 2015/04/09(木) 16:18:05 

    式や披露宴はいいんだけど正直夜から二次会、三次会やる人の式には行かなきゃ良かった〜って思う
    付き合いで行く時は嫌な顔は絶対にしないけど…帰りの電車とか終電近くになるしいつも疲れた疲れたってみんな言ってるし自分ならやらないと思う

    +41

    -1

  • 40. 匿名 2015/04/09(木) 16:19:17 

    ここの住民は結婚式・二次会=めんどくさい・行きたくない
    という考えが多いからあまり参考にならないと思うよ。

    私は友達の結婚式に二次会なかったら寂しいなぁ
    二次会やらない友達もいたけど、
    その場合は仲の良い友人数人で勝手に二次会やってる。

    +56

    -25

  • 41. 匿名 2015/04/09(木) 16:20:00 

    二次会だけの参加で、会費5000円、料理はおでんと海苔巻きと柿ピー…
    もう赤字にしようとする新郎新婦の魂胆見え見え。最悪だった。

    +27

    -5

  • 42. 匿名 2015/04/09(木) 16:20:41 

    みんなに二次会しないの?と聞かれたのでやったけど、私はやりたくなかった。
    旦那の友達の方が多いし、会費も高いし友達に申し訳なかったです。やらないでもよかったと後悔。

    +36

    -2

  • 43. 匿名 2015/04/09(木) 16:21:03 

    27
    うちも人数差すごかったですよ。
    遠距離で彼の住んでる場所での挙式だったので、ほぼ彼の知り合いでうちは遠方から来てくれた少人数の友人と半分親戚でした。
    彼の友人は流石に厳選してもらうとして、人数差はそこまで気にしなくても大丈夫ですよ。
    そんなに多い彼の友人全員呼ぶと、披露宴費用が莫大になるので、流石に人数は減らしてもらいましょう。

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2015/04/09(木) 16:21:37 

    7000円払ってビンゴゲームの手伝いやらカメラマンやら下手なカラオケで盛り上がってる振りやら愛想笑いをして、手元にあるのはビール一杯にグラタン少々
    盛り上がりましたよ☆って書いてる人、周りの気遣いのおかげということもないとは言い切れないと思う

    +69

    -0

  • 45. 匿名 2015/04/09(木) 16:21:55 

    自分はしなかった。
    披露宴のあと、前泊で空港に
    行っておきたかったのもあるけど、
    二次会参加してきて、高い会費で、
    知らない人達と話し続けるあの
    時間が苦痛でたまらない。

    肝心の新郎新婦とはほとんど
    話せないし。

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2015/04/09(木) 16:21:57 

    しませんでした。

    遠方から親戚を呼んでいたので
    そちらとの時間を
    作りました( ›◡‹ )༚•˚✼

    +12

    -3

  • 47. 匿名 2015/04/09(木) 16:22:20 

    主人の会社の後輩たちが率先してしてくれました。
    私は結婚式でいっぱいいっぱいだったので全部お任せ出来てとても助かりました。
    また主人の人望も垣間見れて嬉しかったです。

    +4

    -15

  • 48. 匿名 2015/04/09(木) 16:22:53 

    二次会しました。
    披露宴は親族が多くて呼びたい友達全員呼べなかったから
    二次会の人数が130人という大規模なパーティになりました。

    よく、儲けるために二次会やるって人いるけど、
    私たちの場合は大赤字だよ。
    人数が多い分、賞品を多く・豪華にしたし、
    二次会から来る人が多いから料理も豪華にしました。

    +28

    -14

  • 49. 匿名 2015/04/09(木) 16:23:05 

    32が性格悪そうで笑える

    +7

    -4

  • 50. 匿名 2015/04/09(木) 16:25:05 

    友人の披露宴に参加し、二次会、三次会参加したけど、夜中まで付き合わせされた。
    帰るに帰れない雰囲気だった。

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2015/04/09(木) 16:26:15 

    年齢によると思う。招待客に独身者が多い20代の場合は、そこが出会いの場になったりすることもあるし、時間とかの制約も比較的ないからやってもいいと思う。けど、30代になって招待客が既婚者ばかりの場合、夜は家に帰ってしなきゃいけないことがあるし、子供預けてる場合もそんな遅くまでは預けられない。二次会はいはっきり言って面倒だと思う。

    +52

    -1

  • 52. 匿名 2015/04/09(木) 16:26:23 

    会費5000円でやりました。男女とも。

    +2

    -7

  • 53. 匿名 2015/04/09(木) 16:26:29 

    披露宴から二次会まで参加は体力的にも経済的にもきつい。

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2015/04/09(木) 16:26:36 

    披露宴終了予定が20時なら、早くて22時ですか?
    終わった後、全部の片付けと荷物の引き取り等々あって1時間では出れないです。若干余韻にも浸りたいし。披露宴が時間前に終わることはなく、更にお見送りでプチギフト渡してると、どんなに急いでも22時かなぁ。
    ホテル挙式当日宿泊とか、後で引き取りだったらまた話は変わりそうですが。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2015/04/09(木) 16:27:16 

    披露宴が本当に良くて心から楽しめてテンションが上がってたらその流れで参加するかもしれないけど、残念ながら今のところそういった式に出会えてない
    披露宴終わっても冷静なままで、これ以上盛り上がってるふりを続けるのが疲れるから帰っちゃう(^_^;)

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2015/04/09(木) 16:27:36 

    私には声を掛けられる友人が少なかったので、二次会はやりたくないなぁと思っていましたが
    夫は友人が多く、披露宴に招待できなかった人を二次会へ呼びたいと・・・。

    このことを私の友人に相談したら、
    「旦那さんがやりたいと言ってるのならやった方が良いよ、
    自分も二次会に参加するから大丈夫だって!」と
    夫を立てるようにと背中を押してもらい二次会を催しました。

    他の知人からも、二次会は新郎が新婦を友人に紹介するものだよ、と言われ
    肩の荷がおりました。

    なんせ私は呼べる友人が少なかったので。。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2015/04/09(木) 16:28:56 

    披露宴からの二次会行っても二次会場所までやや遠いー。開始時間まで時差ありー。
    しかもなかなか花嫁現れず待ち時間長いー。
    ってのが多かった気がして、私はやらなかった。 実際本当に仲良しの友人と親族のみの挙式披露宴だけで十分だったし、準備も集中してできた。
    当日は花嫁も緊張感あったり、食事もままならない状態でお色直ししたりで結構疲労するから結果やっぱりやらなくて正解でした。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2015/04/09(木) 16:30:20 

    やっていないです。式場側には、あの手この手でしきりに勧められたけど、やらないの一点張りでやりませんでしたσ(^_^;)皆んながやるから、式場が勧めるから...でやる必要もないよね、自分たちの式だし。正直披露宴だけでも、どっと疲れる(ーー;)

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2015/04/09(木) 16:30:38 

    二次会が出会いの場、みたいな雰囲気を嫌う独身の人も中にはいるよー
    幸せのお裾分け♪的なお節介は迷惑だと思う

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2015/04/09(木) 16:31:21 

    やる方もビンゴなどの景品や幹事受付にお礼のお金などお金かかる。
    参加する方も6000円ぐらいかかる。
    三次会行ったら、人数少なくなってまたお金もかかった。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2015/04/09(木) 16:31:35 

    正直披露宴に行った人は会費安くしてって思う。
    たいした食事じゃないのに会費8000円とか払いたくない。

    +44

    -0

  • 62. 匿名 2015/04/09(木) 16:32:20 

    二次会、参加して楽しかった事無いし、参加する人にも気を遣わせるし、自分の時はしたくなかった。

    でも旦那がどうしても二次会はしたいと譲らなくて、渋々やりました。

    やっぱり準備段階で色々大変だったし、二次会中ノリのいい一部の人は楽しんで、そうでもない人は付いていけずちょっとシラーッとした様子。

    せっかく来てくれた人達に申し訳なくて、主役なのにずっとハラハラしてて疲れた。

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2015/04/09(木) 16:33:04 

    披露宴だけでも、美容院、交通費、ご祝儀でお金や時間がかかってるのに、二次会でまたお金とられるのはキツイ。

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2015/04/09(木) 16:34:42 

    自分が2次会出るの嫌いだから
    やらなかった!
    少しうしろめたかったけど、後悔はしてません^ ^

    二次会に向いてる人種?と
    向いてない人種?(がるちゃん民みたいな)
    ってありますよね…

    もし
    自分達がやりたければ
    後悔しないようにやった方が
    いいんじゃないでしょうか♪

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2015/04/09(木) 16:39:34 

    とりあえず、二次会してるコメにはマイナスなんだな、ということが分かった。
    わたしはしてない。
    友達は21時開始とかでしてたが、子供を義母に預けてたので参加してない。子供いなかったら断れなかった気がする…

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2015/04/09(木) 16:42:21 

    なんか性格悪い人多い!(笑)
    時代なのかもしれないけど普通2次会やるでしょー。
    一生に一度の事なんだから(大抵は)!
    私の友達はお店選びから何から色々やってくれて
    すごく思い出に残りました。
    私も友達の時は頑張って企画しましたよ。
    嫌な人は行かなければいいだけなのにマイナスって
    結婚できない人達のひがみかな~なんて思っちゃう。

    +15

    -36

  • 67. 匿名 2015/04/09(木) 16:42:58 

    余興とかビンゴ大会とかするから結局新婦とゆっくりしゃべれないんだよね〜(。-_-。)
    数枚一緒に写真撮ってあとは遠くから見るだけ。。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2015/04/09(木) 16:44:25 

    62さん
    私も同じ!
    旦那の友達は酒好きだしノリがいいからその人たちだけで盛り上がってて私の友達は少し引いてたから、ハラハラした。やらなきゃ良かった。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2015/04/09(木) 16:44:34 

    土曜日でも、披露宴の終わりが20時なら、そこから二次会はちょっと迷惑ではないですか?
    主さんの年齢や、お友達の年齢、ノリによりますが。

    友達が多くて、披露宴に呼びきれない人が多いようなら、やればいいと思いますが、正直、二次会ってそこまで楽しめないから、口では「やってよー」と言っても内心そこまで望んではいない。

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2015/04/09(木) 16:44:36 

    友人がホテル挙式をした時、披露宴の日に新郎新婦が泊まる部屋がリビングとベッドルームが分かれていて
    リビングで二次会が出来るタイプの部屋だった。
    披露宴後にその部屋にみんなで行き、簡単な飲み物と食べ物は持ち込みが可能で、新郎新婦が負担して用意してくれた。
    会費はなく、ビンゴ大会もなく、初めて会う友人(新婦)の友人といろんなお話が出来て、とても楽しかった。


    +33

    -0

  • 71. 匿名 2015/04/09(木) 16:48:01 

    二次会って、行きたい人だけいけばいいのに、強制だよね。
    高い会費に下らないビデオレター、しょぼい景品で、最後はお決まりのチューでしょw
    見たかねぇよw

    +45

    -7

  • 72. 匿名 2015/04/09(木) 16:49:21 

    友達が少ないとキツイと思う。
    披露宴で受付頼んで、二次会でも受付や幹事、写真など。友達が多くてノリがいい人はやればいいけど、友達少ないと友達に気を使う。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2015/04/09(木) 16:49:25 

    んーそうねぇ

    披露宴だけにしたい。
    トモダチイナイカラ…

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2015/04/09(木) 16:50:42 

    行きたくね~‼結婚式も御祝儀あげるから勘弁してほしい。

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2015/04/09(木) 16:52:37 

    二次会ない結婚式に呼ばれましたけど、
    美味しいお料理にお腹いっぱいで、披露宴の余韻にも浸れながら帰れました。

    反対に二次会のある結婚式にもお呼ばれしたこともありますが、
    式の時点でお腹いっぱいで二次会ではあんまり食べれないし(でも家着いたらお腹減るんですよね…)
    帰りは疲れたーってぐったりで、余韻に浸る余裕なしでした。

    私はもう終わり?ちょっと物足りないかな?くらいが満足できました(^^)

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2015/04/09(木) 16:52:42 

    主さん、ガルちゃんで聞いても否定的な意見が多いのであまりオススメ出来ない…両方の意見が聞きたいのなら!

    +5

    -10

  • 77. 匿名 2015/04/09(木) 16:52:48 

    どんな人の二次会でても、気ばかり使って楽しいと思ったことが一度もなかったです(・・;)
    私が変わり者だからなんだろうなと思ってたけど、世の中には私と同じような考えの人もいるんだなってわかって、ちょっとホッとしました。
    披露宴の後、皆それぞれのグループで飲んだりお茶していたので、夫婦でそこに少し顔を出して、お話するだけにしました。でも、その方が友達に負担をかけずに済んだので、良かったと自己満足しています。

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2015/04/09(木) 16:53:27 

    うちはそれぞれ友人たちと飲みに行ったよ!結婚したのが20代前半だったのもあり、お互い自分の友達とワーッと遊びたかったんだよね(笑)最終的には合流して、みんなで〆のコーヒー飲みながら帰った。楽しかったなぁ~。

    二次会はフリーな方が断りやすいし、好きな時に抜けやすくていいよ。結婚式に来てくれるだけでありがたいからね、二次会は残りたい人だけで十分。それで「付き合い悪い」とか言うのは友達に失礼だし。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2015/04/09(木) 16:57:15 

    けっこうみんな同じ事思ってたんですね。
    行きたくないなんて周りの友人には絶対に言えない! 正直みんなガルちゃんだから、本音が言えるんだと思う。

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2015/04/09(木) 17:03:46 

    66
    「結婚できない人のねたみ」って発想がなんか性格悪いですね。

    +29

    -4

  • 81. 匿名 2015/04/09(木) 17:04:25 

    披露宴に呼べない人たちは後で軽く挨拶できる機会を別の日にもうけたらいいんじゃないかな。

    二次会までやると時間拘束も長くて費用もかかり、出席者は”この夫婦についてはおなかいっぱい”な状態になってしまい、逆にそれから先のお付き合いが減りそう。

    何事も短くさらっとさわやかに済ませるぐらいの方が素敵だと思うなぁ。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2015/04/09(木) 17:08:35 

    二次会居酒屋でしました。
    けど、ゲストの一人が「もう一人呼んでもいい?」と聞くので、
    当然私も知ってる人を呼んでくれたのかと思いきや、私達夫婦と面識の無い全然知らない人を呼ばれました。
    居酒屋に直接来たもんだから断るに断れず…
    それに腹が立って、それしか記憶に無い二次会でした…

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2015/04/09(木) 17:14:44 

    私は二次会やりました
    披露宴も出てくれた友人達には二重でお金かかってとっても申し訳なかったけど、周りで二次会してない人がいなかったのでやらなきゃいけないもんだと思ってました
    披露宴に出てくれる友人には「お金たくさんかかって申し訳ないから、ご祝儀少な目で良いよ」と念を押しておきました
    やった側としては、二次会でみんなとゆっくり話ができて良かったですよ(準備等手伝ってくれた友人にはもちろんお礼しました)
    もし二次会をやるべきか迷うようなら、よく旦那さんと相談してみてはどうでしょうか?
    現に参加したくない人も多いようなので…

    +14

    -5

  • 84. 匿名 2015/04/09(木) 17:15:52 

    身内だけで結婚式をして、後日友達や職場の
    人だけ呼んで19時頃から会費制の披露宴をしました。
    その後2次会。


    2次会は【キャッシュオン形式】にしました。

    ※お酒や食べ物を頼む際、商品と引き換えにその場でお金を支払う形式です。
    (全てのメニューAll500円にしてもらいました。)

    キャッシュオン形式だったら、飲みたい人は飲むし、飲まない人は飲まなくていいし…ちょっと顔出して好きな時間に帰ってもらえるようにその形式にしました。


    なかなかキャッシュオン形式にしてくれるお店が少ないのが難点ですが…

    このやり方は個人的にオススメです(^^)

    +22

    -4

  • 85. 匿名 2015/04/09(木) 17:16:00 

    最近思うんだけど、「結婚式は親族のみで行った」とか「結婚式はしなかった」と言われたりした方が逆に”どんな相手の人なのかな~”と興味がわく。

    式や披露宴や二次会が盛大であればあるほど、あ…もうこのへんでいいっす…とフェイドアウトしたくなる。

    素敵な人ほどプライベートがひっそりしていて、SNSでも写真を出したりしないし、ますますミステリアスに感じて素敵に見える。

    というわけで、二次会はやらずにさっと解散するのが私は好み。

    +36

    -5

  • 86. 匿名 2015/04/09(木) 17:20:20 

    しなかった
    入籍から結婚式まで時間を開けたため、その間に夫の転勤が決まってしまったため
    披露宴の2日後に引越しだったので、当日は披露宴をしたホテルでゆっくり休み、翌日からの荷物整理と引越しに備えました

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2015/04/09(木) 17:20:32 

    高い会費払ってビンゴとかもうしたくないん・・・

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2015/04/09(木) 17:22:01 

    私は二次会ないと少し寂しいですけどね(´・_・`)
    それぞれいろいろなところに就職してめったに集まれる機会ないので、同窓会気分で友達とわいわいできるのがとても楽しいです。
    披露宴はあまりたくさんの友達とわいわいする余裕はないので。
    正直、新郎新婦をお祝いするというよりは自分たちが楽しんでいる、というのは否めませんが…
    友達の二次会行きたくないとか誘われても迷惑って言ってる人たち上辺だけの付き合いで本当の友達ではないんじゃ、と思ってしまいます。
    まだ24と若くて結婚してたり子どもがいる友達が周りにほとんどいないからこんなこと言えるのかもしれませんが…

    +17

    -11

  • 89. 匿名 2015/04/09(木) 17:22:29 

    早く帰りたいとか、面倒って意見あるけど、そう言う人は帰ればいいんだよ。
    二次会は来たい人だけ残るものだから、やりたければ(もしくはやって欲しい人がいるなら)やればいいと思う!

    ただ、年齢によるかな?
    私は26歳で結婚したけど周りはみんな子供いて夜は帰らなきゃだから、女性陣は数人、新郎側は数十人ってアンバランスなことに…。
    その時は旦那側友人が県外から参加多数で、泊まりだからとことん飲みたい!って意見の為、やりました。

    私も大学の友達の結婚式にわざわざ時間もお金もかけて県外まで行ったのに、式中は新婦と話せず。
    しかも二次会がなくて新婦を眺めて終わり、そのまま数時間かけて帰ると言う、何だか虚しいこともありました。

    独身が多くて、県外、泊まりの参加者が多いのなら二次会あるといいかも。

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2015/04/09(木) 17:25:31 

    結婚式や二次会って招待される側もすごいお金かかります。女の子ならドレスやヘアメイク代もかかって大変なのを自分も参列して痛感したのでしませんでした。

    ハワイで挙げたので挙式と披露宴よりもラフな感じの親族とそれぞれの友人三人ずつのお食事会のみです。
    主人は友人が多いのですが私は少ないので、海外ウェディングなら友人を招待しなくても成り立つんじゃない?と提案してくれて合わせてくれました。初めは友人を招待しない予定でしたが、お祝いしたいと言ってくれてハワイまで来てくれました。

    帰国後に友人とささやかなパーティーをしてハワイでの様子など報告しました。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2015/04/09(木) 17:30:34 

    二次会しなかったです。お式も親族のみでササッと済ませました。楽でしたね。

    二次会参加したことありますが、正直つまんなかったです。会費は払ったのに、ゲストではなく、スタッフみたいなことさせられ、お式では受付までしました。

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2015/04/09(木) 17:31:19 

    小さな子を持つ友人が多いのでしませんでした。
    翌日、仕事の人がほとんどだったし。

    余談になりますが、12月23日に友人の挙式、披露宴、二次会に出席したことあるんだけど、会場が全部違う場所な上、二次会はほとんど新郎側の会社の人(友人も元々そこに勤めてた)で忘年会と一緒にされました。
    会費まで払って人の会社の忘年会に参加した形になって、呼ばれた側は置いてきぼりだし最低な二次会でした。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2015/04/09(木) 17:32:51 

    20代前半の頃はまだ元気あるから楽しみ!出会いあるかも!飲もう飲もう!ひゃっはー!!って感じでずっとテンション高めで乗り切れたけど20代半ばになってからは楽しいと思ったことないです。疲れが何日も続きますしこの会費でこのレベルか〜と思ってしまったり。
    正直挙式と披露宴で素敵な新郎新婦を見て心の底からおめでとう、綺麗だなー♡と夢見心地の状態でお開きの方がお互いにとって良いと思います

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2015/04/09(木) 17:33:57 

    翌日仕事だとほんとキツい
    つまらなくなったら帰ればいいとかいう意見ありますがそんなことできるわけない(苦笑)

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2015/04/09(木) 17:35:31 

    次から次へと会が続くのが好きなのは、飲むのが好きな人が多いんじゃないかなぁ。
    あと、男性はまだいいかもしれないけど、女性はハイヒールのままだとつらいよね。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/09(木) 17:35:48 

    やりたい人とやりたい気持ちがあるならやりましょう。
    でも、必ず事前に時間と会費は伝えてください。それで出欠の判断しやすくなるので。
    一度、二次会やる事は聞いてたけど、当日になるまで会場も会費も知らず、意外と高くて帰りたい、でも今さら帰れない…なんてこともあったので(;_;)

    あと、ヒールで疲れてるので立食だけはご勘弁!
    ぎゅうぎゅうも勘弁!ゆとりを持って座れる会場用意してください。
    ノンアルコール揃えてください。飲み放題の金額払って烏龍茶とオレンジジュースのみとかぼったくりもいいとこ。

    ビンゴいらないので、各テーブル回って歓談してください。
    披露宴でも話せず、二次会もゲームメインで主役と話せない二次会なんて無駄です。

    披露宴会場から二次会会場までバスなりタクシーなり用意してください。
    県外から来てるのにいきなり現地集合とかふざけてる。なら行きたくない。

    幹事の人はもちろん会費なし、それ以外にもお礼は渡しましょう。

    楽しんでくださいね!

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2015/04/09(木) 17:39:05 

    楽しいと思ったことがないのでやりませんでした。
    終わったあとに参列してくれた友人から本音を言うと二次会無いほうが結婚式の事覚えていられるし名残惜しいくらいの方が記憶に残るねと言う感想がチラホラありました(^_^)

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2015/04/09(木) 17:39:56 

    ここまでのコメントで、二次会へ行って良かったというのが1割ぐらいな気がする。
    やらない方が印象が良くなるならやらない方がいいと思う。

    また会いたいな~という気持ちを残すぐらいが丁度良いよ。結婚式や二次会に限らず。

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2015/04/09(木) 17:40:36 

    体力ないのでしてません。
    参加する側だったとしても
    二次会までいるなんて疲れる!
    二次会だけ参加ならいいけど

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2015/04/09(木) 17:42:16 

    二次会面倒だったけど懐かしい思い出だわ 40にもなると全く呼ばれなくなる。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2015/04/09(木) 17:42:55 

    二次会断れないとか強制ってあるけど、そんなことあるの?地域柄なのかな?

    私の地域はみんな二ヶ月以上前に、どこで何時からいくらで何時間やります。出欠の返事お願いしますってメールが来る。
    メールだから次の日早いからとか、夜は予定あるからとか、金欠で、とかサクッと断りやすいよ。
    金欠って言えるのも二次会は「親族抜きのくだけた飲み会」感覚の田舎だからかな?

    断れないケースってどんな場合なんだろ?都会は断ると非常識扱いされるのかな?

    +8

    -7

  • 102. 匿名 2015/04/09(木) 17:52:47 

    自分と旦那の友達を含めた二次会の後に、旦那の友達中心の三次会をやりました。
    二次会は式場近くのレストランで友達中心の少しくだけた感じの立食パーティーでシャンパンタワーやビンゴなど企画してもらいました。
    三次会は居酒屋で結構遅くまで。

    +5

    -3

  • 103. 匿名 2015/04/09(木) 17:54:55 

    20時終わりなら、
    正式?な感じのはやらないかな。

    なんだかんだ式場出たり、次の会場移動でも最低二時間はかかると思う。

    近場の居酒屋でおつかれ会的なものでいいのでは?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2015/04/09(木) 17:55:02 

    101
    お祝い事だから金欠なんて理由で断れないわ
    下手したら一生根に持たれそう。

    +14

    -3

  • 105. 匿名 2015/04/09(木) 17:55:38 

    二次会のハイテンションな新郎友人のノリが苦手。
    今まで断りにくくて困ってたけど、もう子供がいるから夜までは無理だって理由がつけられるので安心している自分がいます。
    正直27歳にもなるとほとんどみんな家庭があって子供もいるから参加率すごく悪いです。

    本当に仲良しで色々お喋りしたいなら後日個人的にお茶とかするし、その方がゆっくりできていい。

    +20

    -3

  • 106. 匿名 2015/04/09(木) 17:58:02 

    しました!

    式に呼べない友達をたくさん呼んで、楽しかったです!
    サプライズで、幹事達から出席者のチェキ写真のアルバムを帰りにもらい、今も大切にしています!

    ちなみに三次会までしました!
    友達の中には5次会って子もいましたw

    +8

    -5

  • 107. 匿名 2015/04/09(木) 17:58:17 

    3時4時に終わる披露宴後の二次会ならやっても良いと思うけど、トピ主さんの場合は披露宴の終了時間が遅すぎてやらない方が良いと思う。
    たとえ披露宴に呼べない人がたくさんいたとしてもその時間からはないと思うなー。二次会は遅くても9時くらいまでには終了して欲しいです。

    +15

    -3

  • 108. 匿名 2015/04/09(木) 18:01:00 

    披露宴終了20時なんだよね?たぶん二次会やろうと思うと21時とか22時からくらいになってしまうよ!
    披露宴って多少時間おすし、終わったらソッコー二次会に行けるわけじゃないよー!

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2015/04/09(木) 18:02:12 

    そのくだけた飲み会に、会費6,000円とか8,000円払ってジャンクフードにウーロン茶とかだしなぁ。
    田舎ってわけじゃないけど、お祝い事だし簡単に断れないよ。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2015/04/09(木) 18:04:00 

    こんなに誰も行きたがってないのにいまだに2次会があるのが不思議。

    +24

    -2

  • 111. 匿名 2015/04/09(木) 18:04:09 

    私は夫婦ともに同じサークルだったので、式に呼べない先輩後輩も呼んで二次会をやりました。
    でも披露宴終了は15時だし、二次会も20時過ぎにはおひらきでしたよ!

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2015/04/09(木) 18:09:39 

    私も二次会やりませんでした。
    両家共に遠方からの招待客が多いし友人も少ない方なので夫ともやらなくていいよね?と。
    ただ地元の親友には二次会のない結婚式に初めて参加したって悪気なく言われて、苦笑いしか出来なかった…(笑)やるやらないは自由よね。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2015/04/09(木) 18:20:38 

    二次会はしてないです
    その代わり披露宴後に旦那は旦那の友人と
    私は私の友人と別々に飲みに行きました
    下手にカラオケやゲームを多勢でやるよりゆっくり友人と会話ができてすごく楽しかったし友人達も気を使わずに飲めて楽しかったと言っていました(^^)

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2015/04/09(木) 18:33:44 

    二次会はしたけど私たちは参加せず友達同士だけでやりましたよ。
    費用は全額こちら持ちで。

    宗家の旦那側のしきたりで結婚式が終わったら新郎・新婦は
    筆頭分家→分家→その他親戚って順でその日のうちに挨拶回りでした。
    結局3時間くらいかかりましたが。。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2015/04/09(木) 18:35:01 

    日曜日の午前から挙式+披露宴を行ったので14:00にはお開き。
    翌日もみんな仕事だし 子供を預けてきてくれた友人も多かったので二次会は必然的になしにしました。

    帰り支度も済んで帰りの電車内で旦那の会社ゲストに呼ばれて引き返して二次会と言う名の飲み会になりました
    その後は私の友人から呼ばれて三次会

    呼び出してくれたゲストは どうやらゆっくり私達と話したかったとのことで…
    こちらとしても披露宴でゆっくり話せなかった分楽しかったです!

    今まで参加した二次会は正直 披露宴の延長で再びケーキカットやらなんやらと重複して、新郎新婦と話す時間もままならなかったので
    基本的にはなくていいかな…と。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2015/04/09(木) 18:35:49 

    しました!
    社内結婚だったので、結婚式に会社の人を呼びきれず、二次会やり招待しました。
    結婚式の二次会というより会社の飲み会状態で学生時代の友達が浮いてましたが…

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2015/04/09(木) 18:48:14 

    二次会って企画がないと間延びするし、だからといって新郎新婦の「相手のどこが好きになったでしょうか?」みたいなどうしようもないクイズだと白ける(°_°)
    28歳で周りも既婚者が多く出産ラッシュなので私だったらやりません。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2015/04/09(木) 18:58:15 

    二次会やりました。

    25才で結婚したから友達も独身沢山だから盛り上がったよ。
    ホテルで同じ場所で二次会だったから披露宴出た人達は
    移動無しで良かったって言ってくれたよ。

    私も二次会でまたドレスお色直してさらに1着着れたし
    私は自身も楽しかった。

    三次会もレストランバーでしたよ。
    スゴい盛り上がって楽しかったぁ。

    若いと盛り上がるよね。
    いい思い出。

    +16

    -3

  • 119. 匿名 2015/04/09(木) 19:01:02 

    二次会しませんでした。
    披露宴も19時に終わりだったし、はじめから考えてませんでした。
    やらなくて良かった!
    当日疲れて疲れて二次会やる体力なんて残ってなかったもん!
    結婚式は楽しいけど、ホントヘトヘトになります。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2015/04/09(木) 19:08:48 

    二次会しました。
    否定的な人多いですが披露宴には呼んでないけど....って人にも来て欲しかったので。
    小規模でしたし、友人に丸投げはしたくなかったので、店選びも景品選びも全て私がやり、司会と受け付けだけそれぞれ頼みました。
    でも私は15~16時に披露宴終わったので17時30分受け付け開始でした。
    トピ主さんの終わる時間ならしなかったと思います。

    +8

    -3

  • 121. 匿名 2015/04/09(木) 19:10:27 

    地域柄もあるのでは?
    横浜の二次会はオシャレな会場で立食、ケーキカットとかの披露宴と似たようなことやってた(8000円くらい?)けど、九州の二次会はお座敷の居酒屋で私服に着替えてワイワイ。(5000円くらい)
    地元は田舎だから3000〜4000円で、レストランで私服でワイワイが多い。ケーキカットとか余興のないただの飲み会。

    カジュアルにワイワイする二次会は途中参加、途中退場してる人たくさんいるけどな。もちろん主役の二人に挨拶してから帰ってたけど。

    ここにいる人住む場所も年代もバラバラだし、トピ主さんの周りの友達の年齢とか、みんながどうしてるかで決めたらどう?

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2015/04/09(木) 20:05:13 

    たぶんガルちゃんで聞いたらほぼ二次会なんて
    迷惑みたいな流れになると思うけど、、、
    状況と年齢によるんじゃない??
    若い時は二次会も楽しかったし、
    ないと寂しいと思う。
    30代なら子どもいる人も多いし、
    やるならビンゴとかではなくおしゃれな
    雰囲気のバーとかでゆっくりしたい。
    ただ、どのパターンでも8時、9時スタートは
    行くのは少し考えるかな。
    やる場合は終電とかあるから無理しないでね、と声かけて本当に飲みたい人だけでやるとか
    配慮が必要かと。

    +13

    -1

  • 123. 匿名 2015/04/09(木) 20:07:49 

    ガルチャンではしてない人が多いみたいですね。
    私の周りではするのが普通だし私もしたのでちょっと意外でした。
    長丁場で確かに帰りは疲れるけど二次会自体は式や披露宴とはまた違う友達の幸せな顔を見られるので私は楽しいと思います。

    +12

    -3

  • 124. 匿名 2015/04/09(木) 20:23:51 

    本当に仲の良い友達居ないんだろうね。
    二次会に対して悪く言う人って
    本当に仲の良い友達だったらそんな事思わないよ。

    +11

    -10

  • 125. 匿名 2015/04/09(木) 20:30:51 

    二次会しましたが、披露宴参加してくれた友人にはほとんど断られました。夫側はある程度参加してくれたのですが、私の女性の参加者が少なかった為、男性だらけの二次会になってしまいました。。
    絶対来てくれると思ってた友人に断られたり、正直開催しなくてよかったかなと思います。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2015/04/09(木) 20:42:48 

    披露宴も行って二次会行く意味が分からない。
    同じドレス見て、更に会費払うって。。
    二次会だけなら行く意味はあるのかもだけど。

    +9

    -3

  • 127. 匿名 2015/04/09(木) 20:49:36 

    待ち時間がもったいないし
    会費高いし、いきたくなかったなー。
    私はしてない。

    新郎新婦のはじめてのデートの場所はどこか?
    とかそういう、くだらないクイズとか興味ない…
    すごく冷める

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2015/04/09(木) 20:54:20 

    私は招待された側の立場だけど、披露宴の時新婦とあまり写真撮れなかったし話せなかった。二次会では一緒に沢山写真撮れて結構話せたから嬉しかった!

    +6

    -5

  • 129. 匿名 2015/04/09(木) 20:58:28 

    二次会やってない方が多いのも驚いたけど、
    お呼ばれした方の結婚式を悪く言う方がいるのも驚き。。
    そういう子まわりには一人だけいるけど、まわりはわかってるみたいでだんだん友達が離れてってる。

    良い結婚式に行ったことがないとか言う方がいましたけど、そんなこと言うくらいなら本当行かなければ良いのに…。
    まわりを気にして、結局行くんですよね。

    +10

    -5

  • 130. 匿名 2015/04/09(木) 21:58:46 

    129さん
    きっとそういう人は幸せじゃないんですよ

    +5

    -3

  • 131. 匿名 2015/04/10(金) 01:10:39 

    式•挙式は親族と少しの友達(私も知ってる)でやるんだけど、人数の関係で招待できなかった人を二次会に呼ぼうと思って企画してるから来てって呼ばれたことある。
    正直、友達として2軍ですよって言われたような気分でちょっとショックだったな笑
    二次会からしか呼ばれない薄いつながりの友達なら、、呼ばないでくれてもいいよーって思ってる。。
    元から親族だけで、友達みんなにも披露したいっていうのなら納得なんだけどね(*_*)
    もし二次会やるなら、披露宴から出てる友達に声かけて、来てくれてありがとうって伝える趣旨なら好印象かも。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2015/04/10(金) 01:23:00 

    親族で海外挙式のみ!日本での披露宴も二次会もしませんでした。
    ご祝儀いただいて休日まるまる潰してもらうのが申し訳ないと思ったからでしたが、このトピ見てしなくてよかったと今心から思ったw

    結婚式とか自己満やから。。SNSで写真みて綺麗って言ってもらえて充分気が済んだw

    そして今妊娠中で身体が本当に辛いので、こちらも来てもらってない分断りやすいというのはあります。
    もちろん欠席のときはご祝儀1万円とプレゼントを贈ります。(二次会だけ招待された場合はプレゼントのみ)

    気楽ですw

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2015/04/10(金) 01:27:53 

    友達の二次会最悪だったなー。日曜だから二次会ないと言ってたのに当日披露宴の座席に案内が。。。一緒に列席した友達と行くことにしましたが、披露宴の時って財布も小さい物に変えてるので、二次会行く前にお金下ろす手間もあったし、会場貸し切りなのに人が集まらなくて男5の女15くらいで、お店がすごく広かったです( ー`дー´)しかも景品駄菓子とかだったし。本当景品いらないから会費安くして欲しかった。そして二次会するなら知らせて欲しかった。結局挙式後の年賀状とかも送られてこず、常識があんまりないんだなと思いました(-_-)

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2015/04/10(金) 01:29:15 

    129さん
    皆本当は思ってるけど自分も式やら二次会やらをしたいから言わないのかもしれないよw

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2015/04/10(金) 01:30:15 

    二次会しました。

    皆さんが言うとおり、夫婦ともに友人が多かったので、、

    とてめ楽しんで頂け、急遽三次会までしました。

    たしかに面白い二次会は稀な気がするし、来てくださる方との親密度にもよりそうですよね

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2015/04/10(金) 02:21:38 

    親兄弟と挙式して、友達とは別の日に会費制の1.5次会のみしました。
    結婚が33でお子さんのいる人も多いから夜遅くならないようにしました。

    やってみて思ったこと。
    友人に幹事をお願いする2次会がなく楽だった。
    自分も幹事をたくさんやって楽しい思い出もあるけど、やっぱり時間的な負担も大きかった。
    翌日は死んでた。

    そういう意味で、誰に気を遣うことなく、必要以上の負担を強いることなくできたのは良かったです。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2015/04/10(金) 04:38:56 

    二次会はしなかったですが、仲良い友人グループが式後にお茶に誘ってくれたので(笑)一緒にお茶して、お会計は私が払いました。
    夫は夫の友達と。
    お互い久しぶりの友人との再開だったので良かったです!

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2015/04/10(金) 04:55:04 

    若いけどしたくないし、理由付けて欠席してた。若いと簡単に仕事休めないしさ貴重な休みだよ?友人と口裏合わせて解散して軽く飲んでお開きはしたことあります。義理で行ってる人からすれば金の無駄だからいきたくはないんだよね。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2015/04/10(金) 05:19:35 

    二次会やった人はないと寂しいとか皆喜んでたとか言うけど、ぶっちゃけいらない
    つまんないゲーム、披露宴で満腹だからろくに飲み食いできない、疲労…
    最悪、出なきゃ良かったと思った二次会もあったけど新郎新婦には「素敵だったよー、楽しかった(はぁと」位は言いますよ、大人だもの

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2015/04/10(金) 08:31:15 

    結婚式も二次会も呼ばれるの迷惑

    たいして楽しくないのにお金払ってバカみたいw

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2015/04/10(金) 08:34:10 

    二次会とかめんどくせー
    海外挙式して欲しい
    結婚式招待状とか罰ゲームじゃん
    なんか古い…

    +2

    -3

  • 142. 匿名 2015/04/10(金) 08:38:16 


    迷惑だよね ビデオとか見ても…(笑)

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2015/04/10(金) 08:40:08 

    楽しいふりしなきゃだし疲れる
    結婚式も嫌だ
    付き合いで仕方なく…憂鬱だ

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2015/04/10(金) 09:09:49 

    披露宴と同じメンバー呼ぶつもりなら、やらない方がいいですよー。

    私は夜19:30まで披露宴でしたが、披露宴に呼べなかった友達にも来て欲しいと二次会やりました。
    中には希望して披露宴から続けて参加してくれる子もいたけど。

    参列者は披露宴でお腹いっぱい!だし、続けて同じメンバー呼ぶなら、飲食以外を充実させないとあまりにひどい!となりますよ^_^;

    二次会では、グループ対抗クイズゲームや哺乳瓶早飲みなど、景品も身銭を切り、沢山用意しましたよー。
    しかし、結婚式の準備も忙しい中、二次会の準備が過酷だった。
    式場任せ、幹事任せ、というわけにもいかないので積極的に参加しましたよ。
    ここで幹事丸投げは友達無くします 笑

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2015/04/10(金) 09:15:43 

    二次会って当たり外れが激しいような気がする。

    最悪だったのは元同僚の二次会。
    会費八千円のビュッフェだったけど、料理が並んでいるところが席からあまりにも遠すぎて、いつ新しい料理が出たのかも分からない上、取りに行ってもほとんどなくなっていた。しかも、冷めた料理だったし。
    飲み放題だけど、行列もすごいからあまり飲めず。
    ビンゴゲームも全員、何かしらもらえればいいけど、それもなし。
    元をとろうとか、そんなせこいことは思わないけどなんだか、あの内容で八千円は高すぎると思った。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2015/04/10(金) 09:15:59 

    夜遅くからの二次会、、、ってことで、負い目ができてしまうのであれば、披露宴から来てくれた人は会費を安くする(他の人に上乗せするのではなく、新郎新婦が負担する)とかの、気を遣ってますよ!というアピール大事 (笑)
    景品も料理もケチらないことが大事ですよ。
    参加者、そーゆうのピンときます。
    ケチられたとわかれば、今後の人間関係に差し障ります。

    もちろん、赤字だ、黒字だ!なんて言ってられませんよー。
    その覚悟ありますか??

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2015/04/10(金) 09:18:30 

    105
    どちらにお住まいなんですか?(°_°)
    27なんて、キャリア目指して仕事に没頭中か、少しゆっくりしたいなー、って考え始めるくらいの年齢なんだけどな、、、自分と周りの環境からしたら。

    すみません、少し興味ありまして。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2015/04/10(金) 09:22:47 

    145続き
    146さんも書いている通り、やるのであれば、ケチらずしてください。
    私が参加したその分もみんな口には出しませんでしたが、なんとなくビミョーな感じでした。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2015/04/10(金) 09:35:32 

    今月式を挙げて二次会もします。

    彼が30人に対して私は8人…
    でも友達と久しぶりにゆっくり話せるのは嬉しいです。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2015/04/10(金) 09:55:48 

    二次会、やりました。…が、私はやりたくなかったです。旦那の希望でやりましたので、ほぼ旦那の友人・知人ばかりでした。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2015/04/10(金) 10:05:08 

    わたし二次会好きですよー!
    かしこまった雰囲気よりくだけた感じの方が楽なので。
    そしてよく景品当たるタイプなので(笑)

    景品目当てだけではないけどやっぱり美味しいもの食べてのんで元は取りたい....と思うが。。、
    お祝いですしねー。
    一度しか経験ないけど下品な二次会だけはダメだった。
    ちなみに女性平均7~8000円の地域です。

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2015/04/10(金) 11:27:33 

    二次会いらない!
    つまらないよ
    結婚式もあんなに豪華にする必要ある?
    ご祝儀3万+ヘアセット5千
    (早朝料金だったらもっと出さなきゃならないよ)
    これに加えて二次会代でしょ
    安くて5千?
    みんなのとこは1万くらい出すのかな
    合わせて4万だよ。
    二次会の意味わからないんだけど
    本当に楽しくない

    +7

    -2

  • 153. 匿名 2015/04/10(金) 12:14:42 

    二次会って「楽しくなかった派」が圧倒的に多くてびっくりしますよね。
    私も今度はじめて参加するのですがギリギリまで迷いましたもん。でも今回は新婦が大事な親友だから出席することにしました。下手したら(自分にとって)一生に一度の二次会参加になるかもなので楽しんで来ようと思いますw

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2015/04/10(金) 12:39:47 

    まじめにやらない方がいいよ。楽しいって言ってるのはまだあまり式に呼ばれたことがない人。新鮮なんだろう。あとは独身が多くて出会いを求めている場合。
    1回でたらもうたくさん。30にもなってたり、結婚してたら、なんにも楽しくない。もちろん祝う気持ちなんて、ないよ。

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2015/04/10(金) 13:53:12 

    学生時代の友達のだと同窓会みたいになって楽しい。会社のはちょっと面倒かなσ^_^;

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2015/04/10(金) 13:54:13 

    二次会やらない人いたけど、友達いないんだなって思っちゃった

    +2

    -6

  • 157. 匿名 2015/04/10(金) 14:27:20 

    二次会やりませんでした。

    自分達の準備も面倒だし、友人に披露宴以外でのお金や時間、手間をかけたくなかったので。


    +2

    -1

  • 158. 匿名 2015/04/10(金) 14:34:37 

    誰かも書いてたけど、結婚式のトピってだいたいグチ大会になるから…参考にならないと思う。笑 前、結婚式のトピで
    引き出物はタオルとかより、1万くらいの美容液でいいのに
    とか、
    遠方のホテルでの結婚式で宿泊がそこのホテルじゃなくてビジネスホテルだった!
    とかにプラスついてたから…多分何してもケチつける人はいる>_<

    ちなみに私は日曜予定なので二次会しないつもりです!
    主さんは土曜日だし、友人によっては二次会しても全然いいと思います(^O^)
    楽しみですね!

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2015/04/10(金) 14:35:11 

    二次会のビンゴは盛り上がりますが、景品が当たらなかった人達に取っては普通に残念です。




    +2

    -0

  • 160. 匿名 2015/04/10(金) 14:38:36 

    二次会の会費って高いですよね。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2015/04/10(金) 14:41:22 

    私はやりませんでした。

    わざわざ時間や都合をつけてお祝いに来て下さった上、ご祝儀3万円いただいて…
    それ以上に会費や時間を取っていただくのは申し訳ないと思いました。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2015/04/10(金) 14:42:22 

    2次会呼ばれたけど人数集めだった。行ってもみんなそんな感じで白けていた。無理してしなくてもいいのに。披露宴も人数集めの要員になっていた。しなければいけない風潮でもあるの?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2015/04/10(金) 14:42:44 

    友達の披露宴でご祝儀1万しか包まなかった人が、二次会のビンゴ大会で1位の景品(2~3万相当)当てていて引きました(^^;)

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2015/04/10(金) 15:30:18 

    2次会の幹事を9回やってます。
    正直もうやりたくないし、断るようになりました。
    結婚して子供がいると免除されるので、独身だと拝み倒すように頼まれる。
    でも独身もそんなに暇じゃないし、仕事で疲れてる土日もあるんだよ。休日出勤してそのまま打ち合わせに行ったことも多々あった。
    お店との交渉、出し物の打ち合わせ、面白くないであろうクイズの仕込み、景品の買い物、出欠管理、当日のオペレーション、サプライズの仕込み、こんなのやってられない。
    しかも男性側の幹事は全く知らない人達でコミュケーションをゼロから始めるのもかなり気を遣います。

    やるなら2次会業者などに頼んでください。

    今年結婚するけど私は2次会はやりません。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2015/04/10(金) 15:33:02 

    私は親戚が多く友人の割合の方が少なかったため、二次会をしないで披露宴の料理などにお金をかけたかったのでしませんでした。

    二次会やらないって珍しいよなーやった方がよかったのかなーと思ってたけど、ここ見てやってない人が結構いて安心した!

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2015/04/10(金) 15:44:20 

    正直
    行きたくないです!
    私は二次会はしませんでした!

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2015/04/10(金) 16:09:16 

    私は幹事経験はありませんが、二次会幹事を友人に頼んだ場合、そのお礼としての相場は
    5千円~1万円だそうですね。

    それってすごく少なくないですか?
    やりがいはあると思いますが、幹事さんって見てると気苦労etc.本当に大変そうです。

    自分だったら絶対にやりたくないです(>_<)
    でももし頼まれたら、快く引き受けたいと思います☆

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2015/04/10(金) 16:12:31 

    今度披露宴をやりますが、二次会はやりません。

    友人に幹事を頼むなんてそんな面倒な事お願いできないし、業者に頼むとしてもめんどくさいしww

    披露宴のみで満足or少しもの足りないくらいがちょうど良さそう☆

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2015/04/10(金) 16:13:53 

    二次会から参加のゲストにはいいけど、披露宴にも出席したゲストは、ケーキカットやドレスは二回も見なくていい!

    会費も高いし。

    私は自分の時はやりませんでした。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2015/04/11(土) 05:33:09 

    マイナス覚悟で、
    結婚式の日取りを決めてる最中に妊娠(でき婚ではない)その為妊娠発覚3ヶ月後に挙式披露宴をするとのこと。
    仕事もしてるので、あわただしく準備やらで忙しいのは分かります…が、結婚式の1週間前に二次会をしますとの連絡。人数確認をしたいが、料金はまだ未定…。
    人数次第で料金が変わってくるお店なの?
    それなのに仕事も忙しいし、もう結婚式の準備めんどくさいとかメールで言う。だったら二次会なんかやらなきゃいいのに〜
    そんなこと言わないでーとか、みんなメール返してるけど、なんかイラっとする私は心が狭いのかな?
    私自身は2年前に結婚式、二次会もしているから余計彼女の発言に対してイラっとすることもある。あー、やっぱり私は心が狭いのかも。
    彼女のメールに、急なお誘いなので欠席もしょうがないとあったので、私は欠席します。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2015/04/12(日) 17:35:01 

    夫は幼稚舎上がりの商社マン。
    私は他の一貫校出身で、マスコミ関係なので結婚披露宴はもちろん、2次会、3次会も大規模にガッツリやりました。
    こういうものってふたりの意思だけではなく、当人の社会的立場や環境によるものが大きいと思います。

    +0

    -0

  • 172. 絶対に二次会を開催したほうがいいです!by経験者 2015/04/27(月) 19:52:54  ID:hUfMFNuDpt 

    わたしたちも、結婚式を挙げる2週間前まで
    「二次会はやらなくてもいいよね」といっていたのですが、
    友人達が「二次会は?」「今時、二次会やらないの!?」という
    周りの反応で、急遽、二次会会場を探して二次会を開催しました。
    今ではやっておいてよかったです。
    まず、被登園では参加(呼べてない)メンバーも来てもらえるし、
    披露宴ではあじわえないワイワイに緊張もほぐれたパーティーを挙げれたからです。
    二次会景品なら二次会景品.com ビンゴや結婚式で活躍!
    二次会景品なら二次会景品.com ビンゴや結婚式で活躍!www.nijikei.net

    二次会景品を選ぶなら二次会景品.comにお任せ!ゴルフコンペや結婚式、忘年会の幹事様も是非ご利用ください。セット賞品は送料無料!東京ディズニーリゾートペアチケット景品も充実!もらって嬉しい二次会景品コムは最短翌日配送で便利!TEL[03-6279-1718]


    あと、景品なども準備やゲームも丸投げだったことで二次会開催2週間前だというのに、
    今のご時世、とってもスムーズかつ便利です!
    披露宴の二次会、しましたか??

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード