ガールズちゃんねる

結婚相手を紹介したときの親の反応

64コメント2015/04/10(金) 05:24

  • 1. 匿名 2015/04/09(木) 10:20:01 

    先日 結婚相手を親に紹介しました。
    父は当然のごとく機嫌が悪くなるだろうと思っていましたが
    意外に普通の対応でした。

    みなさんはどうでしたか?
    結婚相手を紹介したときの親の反応

    +31

    -2

  • 2. 匿名 2015/04/09(木) 10:20:29 

    お、おう。という感じ

    +64

    -0

  • 3. 匿名 2015/04/09(木) 10:21:43 

    ちょっと背が低い、と言われた

    +32

    -5

  • 4. 匿名 2015/04/09(木) 10:22:30 

    お母さんは大歓迎。
    お父さんは無言。

    +66

    -2

  • 5. 匿名 2015/04/09(木) 10:22:55 

    相手が農家の生まれで育ちが悪かったので
    父母にかなり叱られました

    +5

    -35

  • 6. 匿名 2015/04/09(木) 10:24:06 

    機嫌が悪くなるって人 実際あまりいなくない?
    今は、昔みたいな頑固なお父さんが多いわけじゃあるまいし・・・

    うちは、紹介で食事してたとき普通に穏やかな時間だったよ~
    彼が帰ってからも別に批判したりしてない。

    +102

    -3

  • 7. 匿名 2015/04/09(木) 10:26:57 

    もう消防士ってだけでかなり印象良かった。

    +31

    -17

  • 8. 匿名 2015/04/09(木) 10:27:08 

    不細工だって顔のことを散々ボロクソに言われました。

    +66

    -4

  • 9. 匿名 2015/04/09(木) 10:27:30 

    大阪?在日か?

    +9

    -25

  • 10. 匿名 2015/04/09(木) 10:29:07 

    モラハラ父は外面はいいんで、その時はニコニコしてたけど、帰ってからケチつけてきました。

    +42

    -2

  • 11. 匿名 2015/04/09(木) 10:29:41 

    いつもキャピキャピの母は、彼を見極めようと冷静でしたが、反対にいつも威厳があり寡黙な父は、終始笑顔で饒舌でした(笑)
    父は緊張したみたい

    +54

    -1

  • 12. 匿名 2015/04/09(木) 10:29:50 

    連れて帰ってきた瞬間に鰻と寿司が出ました。しかも家族全員が集合して妹の旦那までワクテカして待っていました…。
    男性の気配を家に持ち込んだことがなかったので心配されていたみたいです。

    +52

    -0

  • 13. 匿名 2015/04/09(木) 10:29:52 

    みんな緊張して、いっぱい喋ってました。
    私も緊張してもお茶出したりお菓子出したり、時間はあっという間でした。

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2015/04/09(木) 10:31:50 

    兄弟姉妹誰も結婚してなかったので、父も母もウキウキでした。

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2015/04/09(木) 10:32:30 

    第一印象がよかったのか
    あんた嫌われないようにしなさいよ。とまさかの自分に注意がきた(笑)

    +107

    -0

  • 16. 匿名 2015/04/09(木) 10:32:41 

    あんたでも結婚出来るんだね(笑)
    よかったね( ̄▽ ̄)

    こんな感じでした。(笑)

    +55

    -0

  • 17. 匿名 2015/04/09(木) 10:32:45 

    結婚前提に付き合ってたので、
    両親共に「いらっしゃっい、良く来てくれたね~」と歓迎モードで和やかでしたよ。

    正式に結婚の挨拶の時も両親共に「こちらこそ娘を宜しくお願いします」とアッサリしてました。


    +52

    -0

  • 18. 匿名 2015/04/09(木) 10:35:02 

    私の場合は、むしろ親の方が大乗り気のお話だったので…。
    私自身は、結婚前はあまり気が進まなかったけれど、
    結婚してみたら、本人も義両親も大変いい方で、
    ラッキーでした。

    逆に弟の場合。
    彼女を一目見ただけで、両親は「ストップ!」。
    でも、弟は押し切って結婚してしまいました。

    結果、結婚後子どももできてから、彼女の昔の不祥事がばれ、
    夫婦仲は険悪、親戚づきあいもできない状況です。

    親の勘は、案外当たりますよ。

    +78

    -3

  • 19. 匿名 2015/04/09(木) 10:35:37 

    みなさんの親は彼氏が帰ったあと、どんな会話してましたか?私の母や祖母は「背低いね」とか言ってきて嫌です(TT)

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2015/04/09(木) 10:39:22 

    どこかの漫画家さんみたいに50億円残高の預金通帳を見せればお父さんがにゃんにゃんします。

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2015/04/09(木) 10:41:54 

    付き合ってた頃からよく家に来てたので、
    和気あいあいとした雰囲気でした。

    人柄もよく仕事もしっかりしてるので、
    親は安心しきってました。
    挨拶もソコソコに宴会して
    一緒に酒を飲んで、皆んな楽しそうだった。

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2015/04/09(木) 10:43:06 

    改まって紹介するっていうよりも偶然会ってしまって紹介する形になった
    主人は当時実年齢よりも15才位年上に見られる老け顔で両親が
    (中年だ…おっさんだ…)と心配してるのを察知して
    「私より二歳上の26歳です」と紹介したら「えぇぇぇ!!!」と両親揃って
    目見開いて驚くというめちゃくちゃ失礼なリアクションした。

    +62

    -1

  • 23. 匿名 2015/04/09(木) 10:44:00 

    母 緊張して結婚の挨拶の言葉がでてこなくなった彼に焦る。まさか、もらってくれないんじゃ??
    父 緊張しすぎる人なので事前に言うことを練習しすぎて、彼のことばに返事がかぶる。
    結果、早くご飯に行ってビールを一緒に飲んで失敗をごまかそうとする。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2015/04/09(木) 10:47:00 

    私のところは野球が大好きな家族で、野球がキッカケで知り合った旦那なので初対面で話が盛り上がりました。
    実家でごはんを食べるときは必ず野球中継を見ながらです(笑)

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2015/04/09(木) 10:47:09 

    我が家の女集団は彼氏が帰ったあととか何かしら評価する。イケメンな人にはイケメンイケメンって言ってくれるけど見た目がイマイチな人だと何かしらコメントを言う。

    兄弟が彼女連れてきた時も、帰ってから「太ってるね」「若いのに玄関おりるとき、なんで「よいしょ」って言うんだろう」とか、いちいちいちいち悪口っぽいのを言う。

    +33

    -6

  • 26. 匿名 2015/04/09(木) 10:51:51 

    私の親も悪口言うタイプ…

    +16

    -3

  • 27. 匿名 2015/04/09(木) 10:53:45 

    ずっと付き合ってることは話していたので、両親ともに好意的でしたね
    ちょっとテレビに出てる人だったので、兄だけはおお本物だ…という反応
    でも母によると父は私達が出ていった後にムスッとしてたそう

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2015/04/09(木) 10:53:47 

    二人ともサラリーマンなので、名刺交換から始まりました。
    続いて互いの会社の製品の話になり…私と母ポツーン。

    父からしたら、姉妹しかいないので仕事の話しながら酒を飲める相手が出来て嬉しかったそうです。
    それなりにマナーも知ってる人なので、品定めついでだったとか。
    元彼は工場勤務だったし、名刺交換とかのマナーを知らない人が来たら追い返されたかも…(^^;;

    +10

    -8

  • 29. 匿名 2015/04/09(木) 10:55:12 

    両親共に、見た目はごく普通ねという感想でしたw
    最初父親に会わせた時は意外にも、お前たちが良ければ私たちは特に反対も何もないからこれからのことをよく考えて決めるようにという対応でした。

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2015/04/09(木) 10:56:51 

    猛反対で門前払い。結婚式も私の両親は怒って欠席した
     

    +18

    -2

  • 31. 匿名 2015/04/09(木) 10:57:45 

    母親が小1の時に亡くなり、ずっと父親と2人きりの家族だったので父親が気に入らなかったどうしようとドキドキヒヤヒヤでした。父親と彼が同じ大学出身だったのもあり、話があったみたいでほっとしました!

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2015/04/09(木) 11:03:39 

    結婚の挨拶をしたとき
    いつもはヘラヘラしてるお父さんが、彼に対して
    夫、父親としての責任の真面目な話とか、
    私のいいところ、思い出話とかを話してくれて、最後に頼みますと言ってくれてちょっと感動した。

    いつも性格が難しい私と結婚してくれるひとなんか
    いないわー、とか言われてただけに、
    いちおう父親としと言うところはびしっと言ってくれるものなんだな、と思いました。

    お母さんは大のお気に入りで、いつも大量の
    お土産を持たせて帰ります。
    多分娘の私より旦那のほうが好きです(笑)

    +36

    -2

  • 33. 匿名 2015/04/09(木) 11:21:34 

    言葉遣い、気配りが完璧、職業安定な年上の旦那を紹介したとき、うちの両親はポカーン

    まさか私がこんな高物件連れてくると思ってなかったみたいで唖然としてました。
    帰った後に大喜びしてくれました。

    今も帰省したとき際は父は旦那と二人で飲んでます

    +20

    -9

  • 34. 匿名 2015/04/09(木) 11:26:04 

    いい人だったら貰い手いるだけでも相手に感謝じゃない?
    なんで不機嫌になるの?
    娘が結婚しないで家にずっといられる方が嫌でしょ

    +38

    -3

  • 35. 匿名 2015/04/09(木) 11:31:13 

    父親「本当に(こんな娘で)良いの?」って聞いてた(笑)

    何気に私に失礼よね(笑)

    +40

    -2

  • 36. 匿名 2015/04/09(木) 11:36:15 

    いつもは無愛想で怖い父も、優しく穏やかな旦那を気に入ったようで、ニコニコして「宜しくお願いします」と言っていてビックリ!
    いい人に出会えたね、と両親に言ってもらえて嬉しかったです。
    いまでも旦那と両親は仲良しで、この人と結婚してよかった!と思っています。

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2015/04/09(木) 11:42:07 

    今の旦那で安心してました。
    今の世の中ちゃんと結婚のあいさつする若者が減って来ていると聞いていたらしく、
    旦那のようにちゃんと手土産持ってきちんとスーツ着て、あいさつもしっかりできて…
    「父としてこのような体験をさせてくれてありがとう」と泣いていた。笑

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2015/04/09(木) 11:44:36 

    25みたいな家には嫁ぎたくないね(笑)

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2015/04/09(木) 11:46:45 

    旦那が聞こえの良い仕事なので?万歳して喜んだ母なのですが、当日は人見知りなのですごくソワソワ。一方父は仏間に腕組みして待ち構えていたかのようだったので、未だに旦那は「あのときのお義父サンはこわかったわ~」って言ってる(^^;)

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2015/04/09(木) 11:47:25 

    バナナマンの設楽に似てると言われた

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2015/04/09(木) 11:51:27 

    34
    相手がいい人で嬉しい気持ちももちろんあるんだよ
    でも娘を手放す父親は複雑なんだよ
    そこはわかってあげて(笑)

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2015/04/09(木) 12:00:11 

    エリートだからと両親ニッコニコ。
    彼が帰ってから結婚生活は金だと言われた。
    まぁ現実そんなもん。

    +22

    -5

  • 43. 匿名 2015/04/09(木) 12:00:26 

    トピ主さんお疲れ様^^
    うちは機嫌悪かったなー笑取り繕ってるのも見え見えだし^^;
    でも今は仲良いし凄く認めてくれてるよ。
    「早く行けーもらってもらえるうちに行っとけ。」とか、「旦那はいいから孫が見たい」とか言ってた癖に笑

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2015/04/09(木) 12:01:44 

    医者だから喜ばれました。
    正直全くかっこよくないけど…
    外見じゃないですよね。

    +23

    -5

  • 45. 匿名 2015/04/09(木) 12:05:55 

    私が借金持ち、仕事不安定な年下男と付き合ってた時は、母親がものすごく反対してた。
    「付き合っててもいいけど結婚なんて考えるんじゃないわよ」って言われてた。

    その人と別れて、今の旦那と職場で知り合って付き合うことになった時は、母がすごい喜んでて
    結婚のあいさつの時もニッコニコだった。
    父は「こんな娘ですがいいですか?」って感じ。うちは母のが強いから父の存在は薄いw

    あの時年下男と結婚しなくて良かった。母はすごく心配しただろうな~。
    旦那は両親のことも大事にしてくれるし今はとても幸せです。

    +10

    -4

  • 46. 匿名 2015/04/09(木) 12:14:52 

    トピ主です。

    ご両親の反応良い方多かったですね。

    私はかなりのファザコンだったのもあり
    さらに結婚相手は私より両親に年齢が近かったので
    絶対に父が許してくれないと思っていたので拍子抜けしました。
    でも、反対されたら悲しかったのでそれはそれで良しなんですが・・・

    母はイケメン好きなので・・・・
    「ブサメンじゃん・・・」と残念そうに言われました

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2015/04/09(木) 12:22:31 

    今まで全く異性に興味がなく、縁があるとも思っていなかった(親も「もう結婚はしないのよね?」と諦めかけていた)ので、連れて行った時はものすごく歓迎されました。

    女性陣からは「いい人で良かったね、良かったね」と手放しで喜ばれ(祖母は半ば泣いていました)男親が一言も口を利かなかったのが不安でしたが、初めてのことで緊張して言葉が出なかったようです。後から彼のことを「大人しい人だった」と言っていましたが、それはどっちのセリフかと(笑)

    母はむしろ私が気に入られるかどうかをとても心配して「何もできない娘ですが、やればできると思うので!」とか「大丈夫ですか?本当に?」とか失礼なことを言っていましたが(笑)今はだいぶ慣れて良好な関係になりました。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2015/04/09(木) 12:25:59 

    とっても嬉しそうでした。
    結婚した今も私より夫へのお土産が多い。
    すごく気に入られています。
    職場でもそうだけど、全く媚びないのに上の人からなぜか構いたがられる不思議な人です。

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2015/04/09(木) 12:35:26 

    母が席を外した時に

    「まあ、反対するつもりはさらさらないので」

    と言ってくれました。母に聞かれるのは恥ずかしかったみたいです。
    結婚してからの方が父とよく話すようになりました。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2015/04/09(木) 12:38:43 

    「外国人かと思った」と母。
    いえ、両親も祖父母もその前もetc日本人です。

    薄めの茶髪だったし、元々、色白。
    瞳は茶色なので、そう思ったらしい。

    結婚し、数年後に生まれた娘は、やはり色白で茶色の瞳。
    学校の友だちに「ハーフ?」と聞かれたこともあるそうです。

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2015/04/09(木) 12:52:00 

    挨拶の後に食事に行く予定だったので、父は昼間から堂々とお酒が飲めることで頭がいっぱい。
    旦那が来た瞬間、仲良くな。さ、行くか。酒は飲めるか?♪みたいなテキトーな空気で、旦那が慌てて話を聞いてください!って叫んだw
    それでも父は面倒くさそうに、返品しなきゃいいからいいから。さ、飲み行くぞ♪って…

    貰い手がつけば誰でも良かったのか…w

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2015/04/09(木) 13:12:58 

    勘当だ!

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/04/09(木) 13:59:59 

    電話で母親に『会わせたい人がいるんだけど』と言ったら、

    『その人の仕事は?詳しい家族構成(兄弟の年齢、職歴、結婚歴等)は?ご両親のこれまでの職歴は?』

    結局、結婚相手の仕事が飲食店経営者なんて気に入らないと言って会ってももらえなかった。
    仕事を工場勤務とかに変えるまで会わないし、それでも無理やり結婚すると言うなら私を勘当する、と両親や兄弟揃って猛反発されました。

    よって家族全員と縁を切って結婚後、県外に出ました。

    毒親たちと縁が切れてスッキリしました!

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2015/04/09(木) 14:07:10 

    私はまだ未婚だけど、兄の時はお嫁さん候補が初めて来た後は「あんまり美人じゃない」「前の彼女のほうが可愛かった」等々言ってました。

    私の時も陰口言われるんだろうな…

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2015/04/09(木) 14:17:52 

    親側の話でもいいですか?

    娘が結婚相手を紹介してくれて、それじゃあ彼を送ってくるね…と2人が居なくなったあと、夫と同時に深呼吸をして笑っちゃったのを覚えています。
    こちらもかなり緊張していたのと、あんな小さかった子がね〜なんて感慨深くて、お互いにしんみりしながら昔話したのを思い出しました。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2015/04/09(木) 15:33:19 

    母が浮かれてはしゃいじゃってはしゃいじゃって恥ずかしかったです。

    元彼が結構なだめんずだったので、実際会うまで変な男を連れてくるんじゃないかと母も不安だったようです。
    第一印象で「この人なら大丈夫!」と思ったようで、夫をベタ褒めしてました。
    恥ずかしいながらも喜んでいる母を見て、この人と結婚できてよかったと心底思いました。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2015/04/09(木) 16:13:52 

    母親に騙されてるんじゃない⁉︎って言われた。
    私はデブスなのに、旦那がイケメンだから…
    特に騙されてるような事もなく、お姑さんも優しくて普通に生活送ってます。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2015/04/09(木) 18:43:22 

    私は彼が一回り上で親権は元嫁だけどバツイチ子持ちだから会ってすらもらえなかった。
    母親で話はストップ。父は彼の存在すら知らない。
    ま、分かってはいたけどショックだったな笑

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2015/04/09(木) 19:35:29 

    身長181センチ 福山似 公務員 次男 貯金1000万

    両親に でかした!

    と 誉められた(笑)

    +10

    -5

  • 60. で 2015/04/09(木) 19:55:00 

    どちらかというと厳しい家だったので、紹介するのはドキドキでしたが、まさかの大喜びで迎えてくれました。

    連れてくる一ヶ月以上前から寿司の予約や日本酒の準備をし、泊まりが決まると彼のパジャマや寝室のエアコンまで買い替える力のいれよう笑
    彼も両親を気に入ってくれて、本当に連れてきてよかったなーと思いました。

    ちなみに新婦の両親が喜ぶような相手は、統計的に離婚率が非常に低くなるそうです。それだけ女の子の親というのは相手を見極めているんですねー!

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2015/04/09(木) 22:26:10 

    35さんと同じ(笑)
    「本当にこんなんでいいの?」って(笑)
    しかも挨拶来る時間言ってたのに、風呂上りのフリチンでテレビ見ながらリビングで仁王立ちしてたよorz

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2015/04/10(金) 00:03:09 

    学生とかデキ婚なら機嫌悪くなるのもわかるけど、
    この晩婚の時代にもらってくれるなんてありがたい事でしょー

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2015/04/10(金) 02:32:00 

    両親共に終始ニッコニコ。
    そりゃもうご機嫌で、旦那を初めて家に連れてきた時なんか「娘を送ってくれてありがとう。夜も遅いし良かったら泊まっていきなさい」って。
    こっちがビックリだよw

    結婚の挨拶の時は笑顔で「娘は(売れ残りにつき)返品不可なのでヨロシク!」と言ってきたうちの親w

    今まで彼氏いたことなかった私にうちの父親が旦那を紹介してきたから不機嫌になるわきゃないわな。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/04/10(金) 05:24:33 

    母親が「ジャニーズの人?」って興奮してた。

    顔が錦戸亮に似てるので…。
    あんなチャラチャラした性格じゃないけども。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード