ガールズちゃんねる

ご家族揃ってお夕飯食べてますか?

54コメント2015/04/08(水) 21:57

  • 1. 匿名 2015/04/08(水) 14:34:01 

    結婚予定の彼が平日は裁量労働制もあって早く上がれたり10時まで仕事だったりします。

    同じ職場の人達も平日は家では絶対食べないと決めてる家庭もあれば夜遅くに食べている家庭もあるようで・・・皆さんどうされてますか?

    東京だとご家族揃って毎日お夕飯を食べれる家庭は少ないんでしょうか?σ(^_^;)

    +10

    -9

  • 2. 匿名 2015/04/08(水) 14:34:50 

    出来る限り一緒に食べてます

    +31

    -6

  • 3. 匿名 2015/04/08(水) 14:34:55 

    ご家族揃ってお夕飯食べてますか?

    +11

    -22

  • 4. 匿名 2015/04/08(水) 14:35:04 

    お父さんは出張でいない時がほとんどです。

    +13

    -4

  • 5. 匿名 2015/04/08(水) 14:35:57 

    主人の帰りが遅い(21~22時)なので
    先に頂いています

    +66

    -1

  • 6. 匿名 2015/04/08(水) 14:35:57 

    うちは土日以外は無理だなぁ~でも夫婦関係も親子関係も良いし、みんなが揃える時に揃って食べる機会が週に1~2回あれば特に問題ない気がする。

    +66

    -4

  • 7. 匿名 2015/04/08(水) 14:35:58 

    四人で食べます!
    一人かける事はあまりないなー。

    +5

    -4

  • 8. 匿名 2015/04/08(水) 14:36:10 

    親は仕事でいないことが多い。
    だけど、内心揃って食べたいとは思う。
    恥ずかしいから言わないけどw

    +11

    -3

  • 9. 匿名 2015/04/08(水) 14:36:56 

    基本揃わないからバラバラ

    +20

    -2

  • 10. 匿名 2015/04/08(水) 14:37:13 

    二人暮らしだから必ず二人で

    +7

    -2

  • 11. 匿名 2015/04/08(水) 14:37:20 

    うちは週末だけですね

    旦那の帰りはいつも21〜22時。
    幼稚園の子供の周りのご家庭もほとんど別で食べてると聞きます

    +38

    -1

  • 12. 匿名 2015/04/08(水) 14:37:24 

    現実的にはむずかしいけど、みんなで食べるとおいしいし、なんか日頃の問題も少なくなるよね。

    +10

    -2

  • 13. 匿名 2015/04/08(水) 14:37:38 

    旦那が単身赴任なので子供と食べます

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2015/04/08(水) 14:38:07 

    旦那の仕事終わりが21時過ぎななので 子供と先に頂いています。

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2015/04/08(水) 14:38:14 

    そうしたいけど、子供の習い事や旦那の帰宅時間がまちまちでなかなか難しいのが現状。

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2015/04/08(水) 14:38:26 

    ムカつくけど、ダンナお疲れ!

    +5

    -6

  • 17. 匿名 2015/04/08(水) 14:39:09 

    平日の夜は子供と二人で、週末の夜と朝ごはんは家族三人揃って食べます。
    平日は中々難しいよね。

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2015/04/08(水) 14:39:38 

    家は旦那が酒乱で…。

    +2

    -5

  • 19. 匿名 2015/04/08(水) 14:40:11 

    まだ子供がいないので、夫の帰りを待っています。
    早ければ18時、今までで一番遅かったのは0時。
    それまでにお腹が空いたら、少しお菓子を食べます。

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2015/04/08(水) 14:40:42 

    夫も帰ってくるのかなり遅く、早くても10時すぎます。
    それでも新婚の頃は待ってました。
    今は6時頃子供2人食べて、子供が寝た8時半頃から私1人で食べて、11時頃夫が1人で食べてます。

    +14

    -2

  • 21. 匿名 2015/04/08(水) 14:43:22 

    猫貼る人、負けたね・・・

    +8

    -2

  • 22. 匿名 2015/04/08(水) 14:46:16 

    平日に一緒に食べられる人いるんだ…

    +26

    -3

  • 23. 匿名 2015/04/08(水) 14:47:20 

    うちは高校生の息子の帰宅が20:30過ぎ
    なので大人だけ先に食べて、息子は一人で食べる
    帰って手を洗ったらすぐに食べられるように準備します
    お弁当箱を洗いながら、今日あったこととか話しをするのが楽しみ

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2015/04/08(水) 14:51:18 

    一緒に食べてます(^^)

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2015/04/08(水) 14:52:00 

    無理

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2015/04/08(水) 14:58:31 

    18時くらいに一緒に食べてる
    夫の帰宅が早いので子ども待ちになる事もしばしば(;´・ω・)

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2015/04/08(水) 14:59:42 

    旦那、高校生の息子は帰りが遅いので、
    小6の娘と二人で食べる日が多い。
    家族揃うことは子供が成長すると少なくなる。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2015/04/08(水) 15:07:58 

    夫婦二人なので20時頃までは待ってます
    20時過ぎたら先に食べます
    昔は帰ってくるまで待ってたんだけど、旦那に「申し訳なく思っちゃうから待たないで欲しい」と言われました
    週の半分は一人でボッチ飯してます
    一人の食卓は味気ないですよね

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2015/04/08(水) 15:08:05 

    旦那に合わせてたら晩酌で2時間ぐらいかかるから子供と先に食べて食器も洗ってテレビ見てます。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2015/04/08(水) 15:09:06 

    6時に塾に行く中学生が軽食
    6時半に義父母の夕食
    7時半~8時頃に高校生X2人が帰宅して夕食
    9時前後に旦那が帰宅して夕食
    10時に塾から帰った子が夕食
    わたしは、義父母以外の誰かと食べる(日によってまちまち)

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2015/04/08(水) 15:16:10 

    夫婦二人暮しで、夫の帰りは10時以降なので、一人でたべてます。
    慣れると気楽でこれもありだと思います。好きなテレビ見られるし。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2015/04/08(水) 15:38:23 

    平日はバラバラ
    休日は昼も夜も一緒に食べるようにする

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2015/04/08(水) 15:43:22 

    食べられるなら一緒に食べたいけど…
    旦那の帰りがいつも23時とか早くて21時なので一歳の娘と二人きりで食べています。
    一緒だと準備も楽なんでけどなぁ(^-^;
    そして食べているところを見ているとお腹が空きます。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2015/04/08(水) 15:45:52 

    夫婦二人なので待ちます。
    いつも10時前後になるので先に食べてもいいよと言われるけど、一人で食べても美味しくないので。
    子供が出来たら先に食べると思います。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2015/04/08(水) 15:59:37 

    「ウチは家族の時間を何よりも大事にしています」
    こういう親に限って子供の闇をまるで見抜けていないよね

    +9

    -4

  • 36. 匿名 2015/04/08(水) 15:59:47 

    実家は父親が遅くても20時帰宅だったので待ってて家族揃って食べてました。

    今は夫婦2人だけど、旦那が0時前後帰宅のため別々です。
    週末は一緒にしてます。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2015/04/08(水) 16:01:21 


    トピ主です。

    やはり平日はなかなか難しいんですね。
    時代もあると思うのですが、私が子供の頃は毎日食べていたので恵まれていたんだなと実感しました。

    コメントありがとうございました(*^^*)

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2015/04/08(水) 16:08:43 

    父がクチャラーで、
    (注意しても逆ギレで直さない)
    →最初は我慢して、早く食べる
    →イヤホンしながら、早く食べる
    →私別室・父食べ終わり、母食べる
    →父一人で、母と私が二人で食べる
    ようになった。

    父が可哀想と思われるかもだけど、
    クチャラーとの食事は凄く苦痛…

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2015/04/08(水) 16:12:55 

    小学校までは意識せずとも自然にそうでしたけど
    中学校になると反抗期もあるし自分一人の時間を特に大事にしたがるので
    無理に揃って食べたりはしませんでしたよ
    たまに外食は行くので話はその時しましたね
    進路や大切な事はその都度ちゃんと話す場を設けるので

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2015/04/08(水) 16:20:49 

    旦那は定時上がりなので毎日一緒です。

    独身時代は父が遅かったので無理でしたが、朝ご飯だけは全員で食べていました。
    ただ、大人になってからは夕食は先に食べるけど、父の夕食に付き合ってみんなで晩酌するようにしていました(*^^*)
    結婚前の良い思い出です。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2015/04/08(水) 16:37:18 

    新婚当時は待ってたけど、今は先に食べちゃってる。寝る前に食べると胃がもたれる。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2015/04/08(水) 16:40:45 

    子供と一緒に食べてる。
    夫は私が寝てから帰ってくるから、とても待っていられない。
    朝も子供たちと私だけ。夫は食べない。
    週末も夫は基本いないので、母子家庭みたいなもんです。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2015/04/08(水) 16:42:13 

    うちは旦那は週3位接待で遅い。娘はしゅう3
    塾。よって各人孤食になってます。
    一人だとゆっくり晩酌出来てなかなか良い。
    家族で週末の夕食も楽しいけどね

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2015/04/08(水) 17:06:41 

    険悪ムードになるのに、決まりのように一緒に食べるので、凄く気持ち悪くなります。
    いい雰囲気で食べられるならいいけど…

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2015/04/08(水) 17:44:24 

    38さん
    わかります!うちの父もクチャラーで毎回注意しても治さないし逆ギレするし、イヤホンをすればまた怒るわで、最後は一緒に食事しなくなりました。
    今は結婚して実家を出て、平穏な食卓になったので幸せです。
    でも帰省で実家に帰り、夫も一緒に食事をする時は音を立てないで食べてるので、「何なの、やれば出来るんじゃないか!!」とイラっとしました。家族だからって舐めるな!と言ってやりたかったです。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2015/04/08(水) 18:31:34 

    父の加齢臭がひどいので、別々に食べています

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2015/04/08(水) 19:56:21 

    3の画像、
    福岡赤坂の猫カフェキューリグだ♡
    懐かしい…

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2015/04/08(水) 20:07:45 

    うちは父親と二人暮らしなのですが、どちらも大体帰りが夜6時半から7時なので、毎日一緒に食べます。

    まぁ、前よりはよく話すようになりました。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2015/04/08(水) 20:13:42 

    私も旦那も仕事で遅いので1才の子供は旦那の親に食べさせてもらってます。
    子供が家族と揃って食事をすることがないのがかわいそうだと思うのですが旦那は何も考えてないようです。

    +0

    -4

  • 50. 匿名 2015/04/08(水) 20:17:50 

    45さん、38です。

    わかってくれる方がいて嬉しいです!!
    クチャラーって本当に不快ですよね…

    私の父も、外食では音をたてずに
    食べてます!(母情報)
    こんな共通点があったなんて…!!
    「出来るなら、いつもやれよ!」って
    腹が立ちますね…orz

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2015/04/08(水) 20:25:35 

    子供が独立して家を出て、今は夫婦2人きりです。ちょっと寂しいかな。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2015/04/08(水) 20:40:38 

    夫が激務で平日土日関係なくほとんどいません。
    私も19時定時なので、ダッシュで帰れない日は子どもは保育園で夕食とかザラです。

    そのぶん、家族揃う日は仲良く楽しく!と頑張ってますが、時々子どもには申し訳なくなります。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2015/04/08(水) 21:02:32 

    うちは旦那が激務で、帰りは0時過ぎることが多いので、別で食べてます!

    2歳の子供と17時台には二人で食べちゃう。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/04/08(水) 21:57:52 

    3月末頃から旦那は仕事場で3食たべています。
    食費は浮くし自分だけの料理は楽だしラッキー!
    今月末くらいまではこんな感じ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード