ガールズちゃんねる

義理の両親、自宅に泊めるの何泊までOK?

238コメント2015/04/09(木) 02:01

  • 1. 匿名 2015/04/07(火) 16:14:00 

    今春結婚したのですが、遠方に住む義理の両親が新居を見たいと言っています。
    初日は家でおもてなしをして翌日観光→外食が個人的には精一杯なのですが、主人は三泊させたい様子。
    余分な部屋がないので両親を泊めると私たちはリビングに寝ることになるし、せめて二泊で・・・と思うのですが、「二泊で」と思う私は冷たいのでしょうか。

    +202

    -25

  • 2. 匿名 2015/04/07(火) 16:14:47 

    せめて二泊でしょ

    +340

    -17

  • 3. 匿名 2015/04/07(火) 16:14:48 

    一泊でもやだ。

    +841

    -8

  • 4. 匿名 2015/04/07(火) 16:15:14 

    一泊でも無理。

    +692

    -8

  • 5. 匿名 2015/04/07(火) 16:15:19 

    一泊

    +210

    -8

  • 6. 匿名 2015/04/07(火) 16:15:20 

    1泊もさせたことないよ
    両親も自分たちでホテル取るし

    +384

    -8

  • 7. 匿名 2015/04/07(火) 16:15:22 

    いいえ、私なら一泊でも遠慮したいです。

    +453

    -7

  • 8. 匿名 2015/04/07(火) 16:15:42 

    近くのホテルに3泊させるんじゃ駄目ですか?

    +333

    -4

  • 9. 匿名 2015/04/07(火) 16:16:09 

    寝室を開け、クローゼットを覗く義母なので日帰りでもやだ。主さん偉すぎ!

    +343

    -3

  • 10. 匿名 2015/04/07(火) 16:16:10 

    一泊でも嫌だよ
    向こうから気が使って、近くのビジネスホテルでも何でも宿とってほしいよね

    +380

    -3

  • 11. 匿名 2015/04/07(火) 16:16:15 

    一泊でかんべん

    +123

    -6

  • 12. 匿名 2015/04/07(火) 16:16:18 

    義理親ホテルに泊まればいいのに
    って思っちゃうね

    +271

    -1

  • 13. 匿名 2015/04/07(火) 16:16:18 

    1泊でもきついかも…

    +240

    -3

  • 14. 匿名 2015/04/07(火) 16:16:21 

    一泊がちょうどだと思う

    +76

    -11

  • 15. 匿名 2015/04/07(火) 16:16:38 

    私も無理。

    +176

    -1

  • 16. 匿名 2015/04/07(火) 16:16:55 

    日帰りがむりなら主さん夫婦負担で旅館取るとか!?
    一泊でも気疲れしそうー。

    +134

    -2

  • 17. 匿名 2015/04/07(火) 16:17:20 

    新居を見たいなら昼にちょっと来ればいい話なのに、泊めてあげるなんて主さん心が広いね。
    私なら宿を手配するわ。

    +256

    -4

  • 18. 匿名 2015/04/07(火) 16:17:26 

    一泊が限界!
    うちは旅行から帰ってきたら非常用に渡しておいた合鍵で入ってきてて何泊もして行った。旅行帰りでヘトヘトだったのに夫は何も言ってくれなかった。

    +129

    -3

  • 19. 匿名 2015/04/07(火) 16:17:31 

    わたしも1泊でも無理!
    でも、関東と関西だから日帰りは....ないですし。

    ホテルに泊まってくれたらいいなと思います!

    +143

    -2

  • 20. 匿名 2015/04/07(火) 16:17:38 

    義母ならいいけど義父に風呂上がりとか見られるの嫌だ。

    +133

    -3

  • 21. 匿名 2015/04/07(火) 16:17:38 

    百歩譲ったとしても…
    せいぜい3日が限界…。

    +20

    -28

  • 22. 匿名 2015/04/07(火) 16:17:45 

    私も主と同じで義両親は遠くに住んでいます。
    家は都内で義実家は北海道です。

    遠いので3泊しても別になんとも思わない。
    むしろゆっくりしていって欲しいです。

    +81

    -45

  • 23. 匿名 2015/04/07(火) 16:17:51 

    1泊でもぜったいいやですー。
    ホテルに泊まってください。
    だいたい泊まろうとしてる方が図々しいでしょ。
    自分の親でも、自分たち夫婦だけの狭い家に何泊もなんてかなり抵抗あるけど。

    +231

    -8

  • 24. 匿名 2015/04/07(火) 16:18:34 

    ご主人うざ~
    しかもほんとに三泊も義理親泊まったら、図々しいと思ってしまう

    +245

    -5

  • 25. 匿名 2015/04/07(火) 16:18:47 

    みんななぜそんなに嫌なの?
    私はどうしても気を使ってしまうから、苦手です。

    +24

    -36

  • 26. 匿名 2015/04/07(火) 16:18:49 

    お茶ぐらい出しますけど
    夜は近所のホテルにお連れしますね(笑

    +164

    -2

  • 27. 匿名 2015/04/07(火) 16:18:53 

    ご両親の性格にもよりますが、うちの義両親は2泊しましたが
    家の中にいる間何もすることが無いのが苦痛なようで2泊でも辛そうでした。
    自分の家だと家事したり好きにできるけど、お客さん状態で
    ずっといるのもしんどいんじゃないかな。

    +123

    -4

  • 28. 匿名 2015/04/07(火) 16:19:03 

    自分たちが寝るところもなくなるなら
    ホテルに連泊のが良くない?

    少しいいホテルだと気分もいいだろうし。

    +142

    -0

  • 29. 匿名 2015/04/07(火) 16:19:54 

    離婚したけど、何泊でもオッケー
    離婚したからかな?どう思われようと吹っ切れてしまった

    +13

    -12

  • 30. 匿名 2015/04/07(火) 16:20:29 

    部屋数も少ないし客用の布団もないから、実の両親でも気を使ってホテルに泊まってくれます。

    +74

    -3

  • 31. 匿名 2015/04/07(火) 16:20:58 

    日帰りで来ただけでも気を遣ってぐったりでした
    主さん優しい

    +81

    -1

  • 32. 匿名 2015/04/07(火) 16:21:37 

    部屋があってもどうかと思うのに、ないなら1泊で十分!!いや0泊でしょ。

    +100

    -2

  • 33. 匿名 2015/04/07(火) 16:21:52 

    最初が肝心だよ

    今回、泊めたらまた泊めることになるよ
    新婚だから旦那にも義親にも良く思われたくて
    頑張りすぎると後悔するよ

    +221

    -3

  • 34. 匿名 2015/04/07(火) 16:22:37 

    2日まで。
    家に不幸があった時、義両親がうちに泊まられたけど急だったから下着や寝間着の用意ができず。もちろん用意もしてこられず。(車で30分くらいのところだから帰られるんだと思ってた)
    ただでさえ目が回るように忙しいのに、家が近いなら帰ってほしかったな。

    +83

    -3

  • 35. 匿名 2015/04/07(火) 16:22:48 

    うちは義理親を自宅に泊めるかホテルに泊めるか夫と大喧嘩したよ。
    結局義理親が郷土料理作る材料持ってきてて、ホテルじゃ作れないから自宅でって事になって私が折れてうちに義理親泊まったよ。
    主さんと同じ状況で部屋少ないから夫がリビングで寝てたわ。
    夫に「田舎の人付き合いが分かってない」言われたよ。あー辛いよね。主さんの気持ち超わかるわ。

    +176

    -5

  • 36. 匿名 2015/04/07(火) 16:22:54 

    うちは来て頂いたときは何も言わずにホテルとってくれたけどな(^_^;)
    部屋数少ないってのもあるかもだけど

    +48

    -0

  • 37. 匿名 2015/04/07(火) 16:23:05 

    0泊

    +86

    -1

  • 38. 匿名 2015/04/07(火) 16:23:28 

    一年に一回、3〜5泊程してます。
    息子の家といえども気を遣うだろうし、(もちろんわたしも遣います)お疲れが出ないか心配です。
    今年は私が出産するため、1ヶ月程ウチへお世話しに来てくれるそうです。
    自分の出産よりその事が心配で心配で…。どうなることやら。

    +80

    -9

  • 39. 匿名 2015/04/07(火) 16:23:35 

    泊めるだけならまだ、なんとか、我慢出来るかもしれないけどそれだけじゃ済まないからなぁ・・・
    断固お断りしたいがそうもいかなから日帰りの方向で(^.^)

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2015/04/07(火) 16:23:41 

    0泊(できれば)

    新婚時代に「お客様用のお布団がないので…申し訳ありません」と断ったら「心配ないわよ〜お布団は持っていくから大丈夫」と本当に車に布団セットを二組(使い古したもの)積み込んで強引に泊まりました。

    その時いろいろあって嫌な思い出しかないので、今度、そういうことがあったら全額私が負担するのでホテルに泊まっていただきます>_<

    +140

    -2

  • 41. 匿名 2015/04/07(火) 16:24:33 

    義理親と両親が一人暮らしになったら、年末くらいなら寂しいだろうから呼んでもいいかな

    +7

    -6

  • 42. 匿名 2015/04/07(火) 16:25:27 

    部屋がないので…と暗に断れないものだろうか?
    ご主人が泊まらせる気満々なのがねー…

    +73

    -2

  • 43. 匿名 2015/04/07(火) 16:25:31 

    泊まりたいって言われたこと一回もない。
    いつも私が大変だし気を遣わせたくないからってホテルを取ってくれてる。

    +49

    -1

  • 44. 匿名 2015/04/07(火) 16:26:46 

    3泊はないわー頑張って2泊まで。
    お互い疲れちゃうんだけど、男性は分からないんだよね…

    +80

    -1

  • 45. 匿名 2015/04/07(火) 16:26:58 

    部屋が余ってるならなんとか我慢するかもしれないけど、主さん達がリビングって事は義両親の方が早く起きたら寝顔見られたり、落ち着いて着替えや化粧ができないってことでしょ?
    最悪トイレとかで着替えになったり。
    それで3泊はキツすぎる。

    +95

    -0

  • 46. 匿名 2015/04/07(火) 16:27:05 

    実の両親なら許すくせに。

    +21

    -50

  • 47. 匿名 2015/04/07(火) 16:27:29 

    うちも、義理両親、実の両親とも泊まりません。

    ここみたら、少数派じゃないね。今はこういう関係が増えてるのかな。

    +74

    -0

  • 48. 匿名 2015/04/07(火) 16:27:51 

    申し訳ないけど
    1週間が本当の限界でした
    昔、1~2泊は数回あったけど
    昨年、家の都合で2週間近く居たことがあって。
    もう、1週間のときは
    ストレスでブツブツでてきました

    +64

    -3

  • 49. 匿名 2015/04/07(火) 16:28:41 

    一泊なら我慢できる
    次の日はさっさと帰ってほしい

    +30

    -3

  • 50. 匿名 2015/04/07(火) 16:28:49 

    一泊でも嫌なので義理実家まで車で10分のとこに住みました!

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2015/04/07(火) 16:29:27 

    近所の子供を家に一度でも上げたらおやつ食べに毎日くる
    最初が肝心
    日帰りでお願いします

    +37

    -2

  • 52. 匿名 2015/04/07(火) 16:29:39 

    結局奥さんだけ疲れるよね

    自分の親なら三泊でもいい

    +59

    -6

  • 53. 匿名 2015/04/07(火) 16:30:15 

    そう何回も泊まりに来ないだろうし、収納場所もないし、とお泊まり用の布団セットをレンタルしようかとしていた所、お布団一揃い×2セットがある日デパートから送られて来ました(-_-)
    それから毎年お泊まりに参られます。
    お布団の収納もかなり場所とってます!!!

    +44

    -2

  • 54. 匿名 2015/04/07(火) 16:31:01 

    東北から東京に、子育ての手伝いに来る名目で10日間くらい泊まった。義父なんてなんにもできないくせに邪魔で、二人でずっと近所散歩に行かせてた。

    +15

    -2

  • 55. 匿名 2015/04/07(火) 16:31:38 

    義父が来てうんこして帰ったときは、絶対泊めたくないと思った。

    +56

    -6

  • 56. 匿名 2015/04/07(火) 16:31:43 

    迎える側は気を使うよね。お客様用の布団やタオルを買ったら今後もアテにされそう。義両親どころか義兄弟とかも来そう

    +23

    -2

  • 57. 匿名 2015/04/07(火) 16:31:44 

    遠くに嫁いだら濃縮して3日間嫌な事があるけど、近くだと毎週、どっちがいいか?
    どっちも良くない究極の選択

    +38

    -1

  • 58. 匿名 2015/04/07(火) 16:31:59 

    53さん・・
    地獄・・可哀想

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2015/04/07(火) 16:32:06 

    夫の実家が家を建て直すとき
    夫の両親が、ず~っといました。
    最初は多分、むこうも
    気遣いをしてくれてたと思う・・・けど数週間目から
    だんだん、味つけが濃い、お茶が薄い、
    お風呂を朝、熱い湯船に入りたい
    うちの愛犬の匂いが苦手、とか洗濯後の
    洗剤の香りが嫌だとか、カーテンの柄(小花柄)が目に邪魔とか。
    毎日、一応申し訳なさそうに文句言う
    「こんなこと言いたくないけど、、」って。
    なので、ストレスでした

    +101

    -0

  • 60. 匿名 2015/04/07(火) 16:32:07 

    46
    血の繋がってる実の両親と、紙の上で形式上親子になった義両親と、同じ感覚で接するのは無理でしょう。

    +91

    -1

  • 61. 匿名 2015/04/07(火) 16:33:28 

    53

    え!!∑(゚Д゚)
    超絶迷惑((((;゚Д゚)))))))

    +41

    -1

  • 62. 匿名 2015/04/07(火) 16:33:55 

    義理の弟が、うちの方が職場が近くて狭い我が家にしょっちゅう来る。
    自分は郊外に家買ったくせに。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2015/04/07(火) 16:34:14 

    38さん、産後1カ月も義理親くるの許すなんて心広いね。

    +64

    -0

  • 64. 匿名 2015/04/07(火) 16:34:47 

    主さん、大変ですね。
    新築のおうちも余分な客間を作らなったくらいだから
    義両親を泊める予定じゃなかったんですよね。
    泊まって頂きたいけど上質なお布団が買えないし
    しまう所もないのでって言って料金は出すからって言ってホテルに泊まってもらえば?

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2015/04/07(火) 16:35:13 

    1週間泊まりにきたとき
    毎日、嫁の手料理も申し訳ないから
    ホテルに行ったら
    このお金はうちの息子の?贅沢いつも望んでるの?って
    言われてしまった
    私も働いてるんですけどね。

    心の中で「泊まったら、ここはうちのルールでやらせてもらうので
    文句言わないで下さい!」って聞こえないように叫んでます

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2015/04/07(火) 16:36:01 

    主さん全然冷たくないよーーー!!!

    +49

    -0

  • 67. 匿名 2015/04/07(火) 16:36:17 

    私の出産の時に一ヶ月いました。しかも義父まで! 何もかもが不便だし、本当に帰る日を指折り数えてました。二、三日が限界です。

    +44

    -0

  • 68. 匿名 2015/04/07(火) 16:37:11 

    できれば三時間くらいでお帰り願いたい

    +93

    -2

  • 69. 匿名 2015/04/07(火) 16:37:32 

    53さんかわいそう
    だけど嫁入り道具に客布団一式も無かったの?
    主人の両親は来られるのではなく参られるの?
    参るは下から上に言う言葉でしょ。
    尊敬語と謙譲語をおさらいしてから呼んだ方がいいかと^ ^

    +5

    -48

  • 70. 匿名 2015/04/07(火) 16:37:45 

    実家は東京だけど、主人が大阪に転勤になり義父母が観光も兼ねて3泊していきました。1泊めは良かったけど、2泊めからは苦痛しかなかった(笑)

    +22

    -1

  • 71. 匿名 2015/04/07(火) 16:38:18 

    ホテルに泊まって下さいって角の立たない言い方に変えたとしても
    気分はお互い悪い お互い笑顔でも。
    自分は、悪い嫁だなぁって罪悪感も出ちゃうし。
    相手の親を嫌がるのは自分も気分が悪くなる、けど
    本当に嫌、のストレス。
    毎年、桜の季節に長期で夫の親が滞在するので
    桜が咲くと落ち込み、散り始めると嬉しい

    +25

    -2

  • 72. 匿名 2015/04/07(火) 16:38:46 

    せっかく遠方から来られたんだし、すぐに帰すのは気の毒だと思うから、2泊くらいはいいかな

    でも、53や59みたいな義両親だったら家で夕ご飯食べるだけでも疲れそう

    +28

    -3

  • 73. 匿名 2015/04/07(火) 16:39:28 

    狂気の義両親エピソードの連続だわ…

    +42

    -1

  • 74. 匿名 2015/04/07(火) 16:40:14 

    例えば、良いホテルがいろいろある地域のそばなら
    ホテルも、お勧め出来るけど
    うちのそばに、無い場合
    角が立つよ

    +11

    -3

  • 75. 匿名 2015/04/07(火) 16:42:08 

    お互い、気遣いを最低限できるなら良いかな
    義理の両親が、もう身内なんだからって
    何でも、図々しい行動されたのは嫌でした
    身内だから、の仲良しなのかもだけど。
    棚開けたり。。

    +27

    -1

  • 76. 匿名 2015/04/07(火) 16:45:55 

    自分にとっては義理でも
    夫にとっては実の親だからね。

    逆の立場で考えたらどうだろう。

    +17

    -12

  • 77. 匿名 2015/04/07(火) 16:47:45 

    夫って所詮

    他人の産んだ家族。そう思っちゃったのかな私

    夫も、夫の親も家族なのに

    なんでだか毎年1週間うちにお正月滞在するのですが苦手です

    +21

    -2

  • 78. 匿名 2015/04/07(火) 16:47:56 

    うちは義理叔母まで赤ちゃん見に泊まりに来ようとしてるよ…
    喜んでいてくれるのは有り難いけど、親戚付き合いが違いすぎて
    戸惑ってしまう…。 こちらからそのうち連れて行くのに…。

    夫に酷いと言われて私が冷たいのかと思っていましたが、皆さんのコメント見て私だけじゃ
    ないんだと安心しました。 

    +60

    -1

  • 79. 匿名 2015/04/07(火) 16:48:30 

    1泊でも無理です!

    +36

    -2

  • 80. 匿名 2015/04/07(火) 16:49:18 

    別に何泊してもらっても構わないな〜
    夫の両親なんだし、

    +8

    -21

  • 81. 匿名 2015/04/07(火) 16:50:56 

    我家は何泊でもオッケー!部屋があるってのも理由の一つだけど、義理両親来てくれてる間は、食費から外食から何から何まで出してくれる!こどもの(孫の)世話も朝からそれこそ寝るまでしてくれて、食事も作ってくれます。お財布に響かないし私は楽出来るし、全く問題ありません。少数派かな?

    +54

    -7

  • 82. 匿名 2015/04/07(火) 16:51:31 

    気持ちがないのに呼ばれたってこっちも行きたくないですねー
    自分から貴方のご両親お呼びしましょうよ
    と言う位の大きな心の優しい娘なら幾らでも
    援助しますよ。息子にもそこは赤ちゃんの時から叩き込んで教えて育てた。ようは育ちのいい娘と結婚しなさいよ。と
    又こんな事書くとガルちゃんする様な姑嫌だとか書くんでしょうけど私まだ40代です。
    妹とガルちゃんの話する事もあります
    姑を大事に出来ない嫁を貰う男なんて本当に大した仕事してないわ

    +9

    -48

  • 83. 匿名 2015/04/07(火) 16:52:00 

    トピずれかもですが、1泊~3泊でも嫌だと仰る方は、ご自身が逆の立場になった時は、
    お子さんの家に泊まられないのでしょうか?答えてもいいよ!って方教えて欲しいです。

    +35

    -3

  • 84. 匿名 2015/04/07(火) 16:53:07 

    主です。
    最初の書き方が悪かったせいで現在+20なのですが、私の考えが冷たいのか賛同なのかわからず…
    でも、みなさんのコメントみて元気でました。
    ありがとうございます。

    正直三泊となると子供もいないし何するの?って思ってしまい、がんばって二泊の上記の日程。
    二日連続で観光して自宅で夕食(三泊の場合)は今の私にはハードル高すぎます。

    とりあえず最低一泊は覚悟してがんばります。
    残り二泊は・・・お金かかってもいいから、どこかに旅行を希望してみます。

    +20

    -3

  • 85. 匿名 2015/04/07(火) 16:57:23 

    お泊まりは構わないけど、その間のスケジュールは一日中一緒(夫は仕事なので不在)の行動になるので自分の予定は一切入れられずトホホでーす。
    一年に一度の行事と思って割り切ってます(~_~;)

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2015/04/07(火) 16:58:24 

    うーん、新居に義理のご両親の資金援助が無いならホテルに泊まってもらえばいいんじゃない?
    家はまだ賃貸で狭いから、泊まるとか無理
    義母が狭いマンション苦手だそうで、率先してホテルに泊まってくれる

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2015/04/07(火) 16:58:27 

    83さん。
    わたしは泊まらない!
    ホテル取ります。
    お互いに気を遣って疲れるだけー。

    +50

    -3

  • 88. 匿名 2015/04/07(火) 17:03:15 

    一年に一度しか息子に会わせないなら、あなたは二年に一年ご自分の両親にお会いなさい
    其れが礼儀ですよ。

    +2

    -48

  • 89. 匿名 2015/04/07(火) 17:03:38 

    自宅を建てるときに資金援助してもらってるんだったら、泊めなきゃダメだよねー。

    主さん!
    お子さんいないのに、大人4人で何するのって気持ち分かります!うちも同じ。
    まだ賃貸だから、泊まり来させたことはないけどお正月に夫の実家に(遠方のため)泊まるんだけど、することないし喋ることない・・・(;´Д`)

    +39

    -1

  • 90. 匿名 2015/04/07(火) 17:06:57 

    泊まるんなら金くらい置いてけよと思う

    +49

    -4

  • 91. 匿名 2015/04/07(火) 17:09:06 

    顔見るなんて、あと葬式のときだけでいいと思うくらい嫌いだから、来させるわけない。

    +34

    -3

  • 92. 匿名 2015/04/07(火) 17:11:29 

    59

    こんなこと言いたくないけど、
    って言うなら黙っとけ!!
    って感じですね(ーー;)

    カナワンなー(ーー;)

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2015/04/07(火) 17:11:53 

    うちの義理両親はいい顔してたら調子に乗って旅行がてら毎週来てた。
    最後は布団をわざと捨てたから来なくなったけど(ノ´∀`*)

    +25

    -2

  • 94. 匿名 2015/04/07(火) 17:14:12 

    お二人に泊まって頂く専用のお部屋が無いんです。
    申し訳ありませんがこちらでホテルとりますんでそちらに泊まってください。

    この一言だけで良いのに。
    もちろん角は立つかもしれないけどご両親はリビングで寝てるご主人みて果たしていい気分がするか?って思ったらホテルに泊まっていただく方がいろいろ安心です。

    +27

    -2

  • 95. 匿名 2015/04/07(火) 17:15:07 

    理想は 日帰り。
    どんなに頑張っても一泊。
    どちらにしても、どっと疲れ3日ほど寝込むわ(ー ー;)

    +21

    -1

  • 96. 匿名 2015/04/07(火) 17:18:09 

    1分も無理

    +28

    -3

  • 97. 匿名 2015/04/07(火) 17:18:46 

    0泊。

    +29

    -3

  • 98. 匿名 2015/04/07(火) 17:19:53 

    1泊でも無理。
    部屋も布団もないし…わざわざ自分たちがリビングでって、主さん偉すぎる!
    考えたこともないし、自分たちのベッドに義両親に限らず他の人って、その時点でない我慢できないかも。

    我が家は、以前は私の実家だけが遠方だったので、泊まり掛けで遊びにくることがありましたが、両親はホテルを取ってくれていました。
    今はどちらも遠いけど、その前例があるので、ホテル泊に持っていっています。

    先に実両親にルールを作ってもらうのは…どうでしょう?

    +37

    -2

  • 99. 匿名 2015/04/07(火) 17:20:17 

    お互い、遠く離れてる分、いい距離を保ってるから、一週間は平気。

    でも、お互い近くに住んでる人は、しょっちゅう顔を突き合わすから嫌だろうな。後、相手の性格や配慮にもよるよね。ズケズケ言ったり、遠慮や配慮がなかったりすると、例え一泊ですら嫌だと思う。

    +8

    -4

  • 100. 匿名 2015/04/07(火) 17:36:04 

    臭いし食べ方とか汚いので一泊でも
    ダメです!

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2015/04/07(火) 17:38:18 

    結婚の挨拶に遠方の義両親のホテル代、こっちが出したんだけど(旦那含)、飲み食いもうちの実家で全部用意して、今思うとそこまでする必要あったか疑問

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2015/04/07(火) 17:38:28 

    全くの他人でもあるまいし、3泊くらい泊めてあげなよ…
    主夫婦が今後一切全くお世話にならないとは限らないよ。

    +6

    -32

  • 103. 匿名 2015/04/07(火) 17:38:50 

    うちは何泊でもOKかな。
    先日も、義両親が1泊でというのを私が折角だからと連泊に変えてもらった。

    確かに気疲れしたけど、義両親も夫も子供達も嬉しそうだったし満足。

    +17

    -20

  • 104. 匿名 2015/04/07(火) 17:39:19 

    遠方から遥々来るんでしょ?
    そのくらい泊めてやったら。

    +9

    -27

  • 105. 匿名 2015/04/07(火) 17:39:38 

    布団くさくなりそう。無理。

    +40

    -8

  • 106. 匿名 2015/04/07(火) 17:40:23 

    82
    こちらから呼びたくなるような姑でしたら頑張りますよ。
    でもいちいち嫌味っぽくて、自分が正しくて、嫁は義両親をもてなして当然のような方ならご遠慮したいです。
    うちもしょっちゅう遊びに来たいとうるさいのですが、うちは三食付きの無料宿泊所ではありませんし、お断りしています。

    +54

    -2

  • 107. 匿名 2015/04/07(火) 17:40:46 

    平日に泊まりに来たいと言ってきた義両親に「共働きで二人とも帰宅が遅いので平日はすみません・・・」と断ったら、義両親にキレられました。

    こっちの都合も考えてくれ!!非常識すぎる!!

    +79

    -0

  • 108. 匿名 2015/04/07(火) 17:40:55 

    お正月は、必ず3泊していきます。
    田舎の人だから、夜も早いし朝も早い!
    朝ごはんの支度が本当にキツイ。
    せっかくのお正月なのに…。

    毎日ご馳走作って散財して、送り迎えもして。
    今からお正月来るのが怖い。

    +34

    -0

  • 109. 匿名 2015/04/07(火) 17:42:29 

    義両親が物を盗んだり、引き出しやら見られたくないところを勝手に見たりしないなら
    泊めるよ。
    みなさん冷たいんですね。
    持ちつ持たれつで人間関係って出来ると思うんですけどね。

    +8

    -28

  • 110. 匿名 2015/04/07(火) 17:43:05 

    102
    義両親はお金がないし、私たち夫婦より義両親がお世話になる可能性の方が何倍も高いです。
    援助をしていただいたり、いつも優しくしてくれるなら喜ぶ顔が見たいのでおもてなししますが。

    +27

    -1

  • 111. 匿名 2015/04/07(火) 17:46:31 

    一泊も無理!
    義両親が新築祝いに来て、かなりしつこく泊まりたいって言ってたけど、布団ないので無理ですって私も粘って帰したよ!
    車で一時間くらいの距離だけど関係ないし~
    それ以来泊まりたいって言いません(笑)

    +45

    -4

  • 112. 匿名 2015/04/07(火) 17:48:07 

    皆、どんだけ嫌いなのww
    そこまで忌み嫌われる義両親がどんだけクソなのか興味わいてくるわ。

    +44

    -3

  • 113. 匿名 2015/04/07(火) 17:48:12 

    一泊が精一杯だな〜。
    義父を満足させられる料理を出せる気がしないのでσ(^_^;)

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2015/04/07(火) 17:49:46 

    家に泊まらせない人が多くてびっくり!

    部屋も布団もないから泊まらせたくないけど、義母1人だし一泊してもらってるよ。
    一度3泊してしんどかったから一泊が限度だけど。。病気の診察ついでに3ヶ月に一度来るし^_^;
    近くのホテルに〜とかダンナに言えないわ。

    +24

    -8

  • 115. 匿名 2015/04/07(火) 17:53:39 

    初日もてなして、旦那がお義母さんのご飯が食べたいって言ってます、と作ってもらったらどうですか?
    旦那と二人で誉めまくってやってもらう

    +8

    -5

  • 116. 匿名 2015/04/07(火) 17:56:09 

    これから介護が必要になったら絶対逃げられないんだよ。きちんと関係築いといた方がいいよ。うちがそうだったから、お義母さん倒れたら旦那一変しましたから、、嫁は介護要員か?と憤りましたが、介護施設に入れるまでの諸々は避けれません。

    +15

    -5

  • 117. 匿名 2015/04/07(火) 17:57:28 

    新婚だし3泊はまだハードル高いよね
    義両親のために布団用意しても帰ったらその布団しまう場所もいるし
    新居って言ってもマンション買ったとか家建てたじゃないんなら日中寄ってもらうので十分でしょ

    +28

    -0

  • 118. 匿名 2015/04/07(火) 17:58:32 

    義両親+義妹家族で5泊だった。
    昼は私は仕事だったし、昼・夕食はほとんど外だったので
    なんとかいけたw
    そもそも大人数に対応できる食器も鍋もないので・・・

    洗濯手伝ってもらったり、部屋は勝手に掃除機やコロコロを
    使ってもらったりしてた。
    私も義両親の家に泊まるときはそうしてた。

    +9

    -3

  • 119. 匿名 2015/04/07(火) 17:59:10 

    一泊も無理。
    共働きだから、1日以上の拘束はされたくない。
    1日も嫌だけど、旦那の親だから昼間付き合うくらいなら頑張るけど、泊まられるのは嫌。
    どうしてもと言われたら、私がホテルに泊まりたい。

    +36

    -2

  • 120. 匿名 2015/04/07(火) 18:01:17 

    2泊かなぁ~?

    以前舅が2週間泊めてほしいと言ってきたことがあります。
    理由は姑の母親が来ているのが嫌だから。要は逃げてくるため。
    夫に「良いよね」とだけ伝え私の了解も必要だと夫は言ってくれましたが「息子の家に行くだけなのに嫁の了解がいるのか」と言ったことに私は腹がたちました。
    2週間となると日中舅と私、ふたりきりになるのは10日間。
    多分現実的に考えて舅が無理と判断したらしく口だけで終わりました。
    現実とならずに済み良かったです。

    +45

    -0

  • 121. 匿名 2015/04/07(火) 18:01:39 

    平日泊まりに来てくれるほうが意外と楽だったりする。
    昼間は「おかまいできないけどご自由にどうぞ~」ってできる。
    義両親が信用ならない人物なら難しいのかもだけど・・・

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2015/04/07(火) 18:04:19 

    46
    だってさ~結局お世話というか相手するのは奥さんだよ?
    無理でしょ。

    +47

    -1

  • 123. 匿名 2015/04/07(火) 18:04:34 

    ごめんなさい!絶対無理です。
    義実家にも泊まりたくないです(´・_・`)

    +54

    -1

  • 124. 匿名 2015/04/07(火) 18:04:56 

    実家の両親は2週間観光のため泊まって行きます
    旦那が仕事でほとんど家にいないので許可してくれます
    が、旦那が留守なのに義理親が2週間来たいと言ったら・・・辛いです
    3泊ならなんとか頑張ります

    +8

    -5

  • 125. 匿名 2015/04/07(火) 18:06:06 

    平日泊めたら寝室にヤバいものが一杯あるんだけど、留守にする勇気ないなあ、かたずける元気も無い

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2015/04/07(火) 18:07:38 

    新築祝いで見に来るだけなら日帰り、または1泊で帰るくらいがいいよね。

    長々といるなら自分たちでも計画立てて欲しい。

    うちは飛行機の距離だから、めったに行けないからって長々と3週間いたよ。
    土日は観光(全ての費用うち持ち)、平日は仕事だから相手に出来なかったけど、知らない土地だからってどこにも行かず家にいたみたいで暇~って言われるし。
    私たちにとっては日常生活、3週間も毎日もてなせないからΣ( ̄皿 ̄;;

    +35

    -0

  • 127. 匿名 2015/04/07(火) 18:11:23 

    結局奥さんだけ疲れるよね

    自分の親なら三泊でもいい

    +36

    -1

  • 128. 匿名 2015/04/07(火) 18:11:58 

    うちに義理両親が来るために、布団やら暖房器具やら用意して、2週間の滞在費もすべて出し、帰りの交通費まで払いました。正直、もう二度と来てほしくない!何考えてるのか分かりません。

    +42

    -0

  • 129. 匿名 2015/04/07(火) 18:13:18 

    家の中義両親のみにする勇気がない!
    ぜったいあちこち散策するもん。
    1泊さえご遠慮願いたいです。

    +38

    -1

  • 130. 匿名 2015/04/07(火) 18:19:20 

    ウチには誰も泊めない主義!で統一。
    平等に。

    だから自分も義両親や友達の家に泊まりに行かないし。気を使うのしんどいし、色々と面倒。

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2015/04/07(火) 18:23:34 

    2泊かな…
    うちは義父母とは仲も良い方だし、嫌いじゃないけど、やっぱり他人を泊めるってストレスみたい。
    私は翌日じんましんが出ました。
    体は正直ですw

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2015/04/07(火) 18:24:02 

    ホテルにどうぞ!なんて言えないです・・。

    +6

    -9

  • 133. 匿名 2015/04/07(火) 18:33:43 

    いい人達なので、外に泊まってとは言えないから
    いつも泊まってもらってます。でも疲れるけどねーー事前準備(大掃除)もいるし。

    +10

    -3

  • 134. 匿名 2015/04/07(火) 18:41:52 

    初めが肝心ですよね
    うちは夜も車通り多いので、田舎の静かなとこに慣れてるから寝れずもう泊まりたくないって言われました
    嬉しいです!

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2015/04/07(火) 18:43:59 

    タイムリーなトピです。こちらも、1週間後に義父だけですが、2泊するそうです
    車で7時間位かけてきます
    デリカシーが無く、不潔だし、お金の無心はするし
    正直会いたくありません
    どうしたら、あまりストレスなくやり過ごせるんだろう

    +27

    -0

  • 136. 匿名 2015/04/07(火) 18:45:47 

    平日仕事の時は困るけど
    休み前なら1泊くらいは
    いいと思う…
    皆さん、ハッキリしてるんですね〜
    うちにも息子が居るけど
    将来、泊まりにも行けないって
    ご時世なんですね…
    淋しい…

    +7

    -21

  • 137. 匿名 2015/04/07(火) 18:54:08 

    46
    自分の親ならねー…ぶっちゃけ楽しいもの。
    でも義両親なら言いたいことも言えず、無神経な発言に耐え、せっせと料理をつくり皿を洗うだけ。どこ連れてこうとか悩むし。
    その間夫はなーにもしない。自分の親だろ。親孝行に嫁をこき使うなよ、と言いたい。

    +36

    -2

  • 138. 匿名 2015/04/07(火) 18:55:22 

    まず、義理親が泊まりたいといえば、うちは狭くて客間がないのでこちらでホテル手配しますね!と自分から仕切って、平日挟むなら旦那に、あなたの両親来てるんだしもちろん仕事休むよね!?と旦那がめんどくさくなる気持ちになるよう仕向けたら自然に話は流れます(笑)

    +25

    -0

  • 139. 匿名 2015/04/07(火) 18:57:25 

    ホテルをとる。
    自腹でもとる。

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2015/04/07(火) 18:59:00 

    136
    もしご自分たちが行かれるときは息子さんに料理や掃除、少しでもいいからするよう伝えてください。
    嫁は義両親のために家事の負担が増え、神経をすり減らすのはとても辛いです。
    ご自分の親孝行は自分でするより言ってください。間違っても、何も手伝わず義両親が帰った後「父さんたち喜んでくれてよかったなー」などと寝ぼけたことを言う息子さんにされませんよう。

    +35

    -0

  • 141. 匿名 2015/04/07(火) 18:59:35 

    一泊でも嫌だけど二泊はギリギリ耐えられる

    +3

    -3

  • 142. 匿名 2015/04/07(火) 19:00:19 

    泊まりに来てほしくない=冷たいって訳じゃないでしょ。
    まぁ今回は新居見に来たいって話だけどそこに泊まる部屋ないならホテルとっても仕方なくないか?それが冷たいって事にはならないと思う。

    +21

    -1

  • 143. 匿名 2015/04/07(火) 19:02:34 

    135さん
    必要以上におもてなししなくていいんじゃないですか?
    あと会話も最小限で
    うちの会社不景気で・・・春は税金の支払いとかあるから辛い・・・みたいな感じで

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2015/04/07(火) 19:02:51 

    お金出して良いホテルに泊まってもらったら良いと思います!その方がお互いゆっくり出来る気がする!本当最初が肝心ですよ‼

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2015/04/07(火) 19:04:46 

    2時間が限界。

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2015/04/07(火) 19:09:10 

    83さん、息子持ちですが泊まりに行きたいと思いません。
    お互い気を使いながら(特にお嫁さんが)過ごすならホテルでのんびりしてご飯とかだけ一緒に行って楽しく過ごしたい。
    無理言って間に挟まれるのは息子だし。

    +17

    -1

  • 147. 匿名 2015/04/07(火) 19:09:42 

    家を乗っ取られるよ

    +12

    -3

  • 148. 匿名 2015/04/07(火) 19:15:11 

    親世代って自分たちは大事にされてる、親孝行してもらえるって友人、親戚に自慢したいみたいですよ
    お土産大量に買って帰っていきます
    お土産持って話しに行くんじゃないですか?
    お正月なんて、誰からか孫からお年玉貰ったって聞かされたらしく、社会人1年のうちの子供から貰いたいって催促されました

    +15

    -1

  • 149. 匿名 2015/04/07(火) 19:18:44 

    0泊

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2015/04/07(火) 19:19:17 

    二人ともとても好きですが(実の両親よりいいなと思うところもあります)泊まるとなるとお互いとても気をつかうので近くにホテルを予約してほしい。最低な嫁ですが家に来られるのは全く構わないけどご飯さえも作りたくない、お茶くらいで…味付けも違うしこんなの息子に食べさせてるのかと思われるのも嫌。

    でもとても常識ある方達なので泊まりたいなんて言われませんが^^

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2015/04/07(火) 19:38:49 

    毎年正月、ゴールデンウィーク、盆と二泊三日間させてる。
    正直辛い(^-^;

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2015/04/07(火) 19:50:18 

    どんなに長くても2時間以内でサクッと。泊まるのはあり得ません

    +23

    -1

  • 153. 匿名 2015/04/07(火) 19:54:56 

    まず私が義実家に泊まったことがないです。とても古い家でお風呂やトイレがみんなが過ごす部屋から丸見えです。女性が泊まれる家ではありません。なので義両親も泊まりたいとは言い出しません。お互い暗黙の気を使いたくないとう感情があります。私の実家は広いし私の部屋が空いているので子供と3人でよく泊まってますが。

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2015/04/07(火) 19:57:15 

    そうか。。。部屋なしの場合はお互いが気を使うことになるから1泊がベスト。
    部屋があるなら自分の場合は何泊泊まってくれてもいいわあ。
    つーか、むしろ同居したい。

    +2

    -18

  • 155. 匿名 2015/04/07(火) 20:10:43 

    自分の親、姉、仲のいい叔母、ごく親しい友人以外は誰も泊めたくないです。それ以外の旦那絡みの人だと、なんで私がこの人たちのために洗濯やら朝ごはんやら作んなきゃいけないの。ホテル泊まってよと思っちゃう。義親は一日だって無理ですよ

    +24

    -6

  • 156. 匿名 2015/04/07(火) 20:12:41 

    うちは逆だけど、車で10分のところに住む義実家に泊まりにこいと言われている。というか、3歳の娘に夏休みに泊まりにおいでーと言っている。娘はママ無しでは眠れないから当然私も一緒にお泊まりになるよね…お泊まりしてもいいけど、ママは近いから帰るよ!と言っています。だって1才の息子がまだまだ夜泣きするし、頻繁に会っているのに、一緒に旅行ならまだしも、わざわざ義実家に泊まりたくないです。

    +25

    -0

  • 157. 匿名 2015/04/07(火) 20:26:42 

    うちは1ヶ月〜2ヶ月に1回のペースで泊まりにきます。ほぼ2泊です。
    初めは気も遣うし嫌でしたが、今はもう慣れてしまいました笑

    それでも帰ったあとは、ちょっとホッとします。

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2015/04/07(火) 20:34:11 

    義理両親だらしなくて遠慮ないから、絶対に嫌だ!

    +22

    -0

  • 159. 匿名 2015/04/07(火) 20:39:51 

    一泊も無理(°_°)
    前に義父が亡くなった時、一週間泊りに来たことがあったけど本当に疲れました。
    アパートだし寝室が一つしかなかったので同じ部屋で寝ました。
    まだ結婚一年目で、そんなに親しくない頃だったしちょっとは私のことも気遣って欲しかった(ーー;)
    それから数ヶ月間、一泊してくことが多くなり歯ブラシもまた来るから置いといてみたいな感じだったので旦那に自分の気持ちを伝え、それから泊まることはなくなりました。
    歯ブラシ捨てました。。

    主さんも旦那さんに自分の気持ちを伝えてみては?

    +24

    -0

  • 160. 匿名 2015/04/07(火) 20:41:20 

    嫌だって方が多数ですね。でも、自分が逆になった時は
    しれっと過去を忘れて、泊まる人が多そう。
    良いよって人の方が、自分がその立場になったら、気を使えそう。

    +10

    -20

  • 161. 匿名 2015/04/07(火) 20:48:03 

    嫌なら泊めなきゃいい。その代り、自分の親も自分達も
    泊まっちゃダメだよね。自分は良くて、義理両親はダメって言うなら
    ただのワガママ。平等ならいいんじゃない?

    +31

    -9

  • 162. 匿名 2015/04/07(火) 20:49:52 

    160
    確かに我慢して嫌な思いをした人の方が相手の立場にたって謙虚な気持ちでいられるかも知られませんね。
    泊まりたいという姑は自分が苦労してないか、きれいさっぱり忘れちゃったんですね。本当嫌な話。

    +21

    -2

  • 163. 匿名 2015/04/07(火) 20:57:22 

    うちはイギリスから義両親と義弟が年に数回。
    最低2週間。最大2ヶ月滞在していく…。
    東京で77平米の部屋。子供二人有り。

    めっちゃ、ストレスたまる。

    +24

    -0

  • 164. 匿名 2015/04/07(火) 20:59:23 

    自分が泊めなかったんだから、もし姑になったら…っていうのは話がちょっと違います。
    義両親をお招きしたくなかったら、こちらも行かない。義両親との関係と自分の息子夫婦とのことは切り離して考えるべきです。
    でも少なくとも私は息子夫婦の家に行きたい行きたいと言うことはしませんし、「是非来てください」と言われない限り泊りはしません。
    そしてその言葉を言われないのは自分が息子の奥さんに至らなかったせいだと思います。
    気づかないうちに嫁を傷つける・不快にさせる・負担をかけるのが姑です。

    +24

    -4

  • 165. 匿名 2015/04/07(火) 21:09:25 

    嫁の好きな人(両親、姉妹、友人)はご飯作るのもそこまで苦じゃないし、滞在中も楽しいけど、夫の両親なんて楽しくもなんともないからね。むしろ会いたくない。
    それなのに無料でご飯作って皿洗って女中かっての。

    +31

    -3

  • 166. 匿名 2015/04/07(火) 21:17:39 

    んー、2泊3日。
    嫌でもそれぐらい人としての礼儀だと思いますが。
    あかの他人じゃあるまいし。かりにも旦那の親ですよ。

    +7

    -18

  • 167. 匿名 2015/04/07(火) 21:21:00 

    83さんの質問にお答えします!

    泊まりません。

    以上

    +15

    -2

  • 168. 匿名 2015/04/07(火) 21:28:07 

    絶対イヤ(>_<)

    年末年始に義実家に一週間泊まって(夫に無理矢理計画立てられた)精神がおかしくなってしまった。
    生後8ヶ月の赤ちゃんも帰宅後体調を崩し、本当にボロボロになってしまった。
    あの日々を思い出すと今でも気持ち悪くなるから反対も嫌だ。

    +27

    -0

  • 169. 匿名 2015/04/07(火) 21:29:45 

    0泊でお願いします。
    私の両親も気を遣ってホテルに宿泊するので、義両親にも同じようにしてもらいます。
    気を遣わなくていいよと言われても、そっちが気を遣って泊まらないでほしいと思います。
    食事から掃除まで粗相があると、全て嫁が悪く言われるのでね。

    +22

    -0

  • 170. 匿名 2015/04/07(火) 21:43:43 

    ゼロ

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2015/04/07(火) 21:46:54 

    旦那の気持ちがどうとか言うけど、旦那はご飯作ったりおもてなししたりをしないじゃない。
    何もしなくていいから、自分だったら嫌だなとか考えられないんだよ。

    +31

    -1

  • 172. 匿名 2015/04/07(火) 21:52:10 

    顔合わせの後に新居が見たいって言うから、家に呼んだらジロジロなめ回すように家具やらを見て、寝室にも断りなく入っていった。
    その様子を見て絶対に泊めたくないと思った。
    結局出されたお茶も飲まず、小便だけして帰りやがった。汚ねぇババァ。

    +15

    -7

  • 173. 匿名 2015/04/07(火) 21:53:28 

    無し。もちろん、自分の親も泊まりません。
    予備布団も置いてませんし、ご飯茶碗もありません(笑)
    旦那が泊まらせたいなら、義両親&旦那でホテル泊まれば?親子水入らずで、どうぞごゆっくり。その方が主さんもっとリラックスできるじゃないですか。1人ですよ〜

    +21

    -2

  • 174. 匿名 2015/04/07(火) 21:57:50 

    私なんてワンルームに義理両親泊まりにきたよ


    +11

    -1

  • 175. 匿名 2015/04/07(火) 22:09:38 

    姑の事、だぁーいすき!って言ってる人でも、遊びに行っても、互いの家に泊まったって聞いたことない。
    互いの家に泊まらないから、良い関係が続いているのでは?
    泊まれば一気に壊れるでしょ。

    +16

    -2

  • 176. 匿名 2015/04/07(火) 22:12:25 

    マンション購入の際に少しお金を出していただいたので、先日お二人揃って泊まって行かれました。一泊が限度です。でも、本当は顔も見たくないので0泊が良いし、私に悪いからとホテルを取っていただきたい。お布団はレンタルで8000円でした。
    申し訳ないですが、遠慮が無い態度にげんなりしました。私はずっと気を遣っているのに。フローリングにゴロ寝されたり、げっぷばかりされてました。洗面所にはなぜか泥や枯葉が落ちていたり。お言葉遣いも召し上がれと言っても食うとか言うし。環境が全く違うんだなと。
    泊まるお部屋に行かれたと思い、洗い物も終えてやっとお菓子を前に一息ついていたら、ニヤニヤして戻って来られたので、、
    さっきお紅茶を出したばかりだったので冷たいお茶を出したら、「この家にはあたたかいお茶はないのか?!」と強い口調で仰られました。
    あと、「今度(主人の実家で)お食事を作ってもらおう!」と、くどいくらいにお二人で仰ってました。ちなみに私は一度もうなづいていません。
    一応、帰られた夜に主人はたくさんフォローしてくれましたが、、
    義理の両親なのに、嫁は貰ったものだと思い好き放題です。老人なので頑固だし、反抗しても決して覆りません。いままでの数年ずっとそう。嫁の立場や気持ちをなぜ汲めないのかしら。尊敬できない。

    +17

    -8

  • 177. 匿名 2015/04/07(火) 22:14:45 

    一泊ならまだ我慢出来る。

    3泊って、主の旦那さんも仕事休むの?
    それともゴールデンウイーク?

    100歩譲って2泊。
    そして2度と泊りに来ないで欲しい。

    +16

    -1

  • 178. 匿名 2015/04/07(火) 22:15:46 

    義母が四年前に亡くなり、今年、突然再婚した義父。
    関東と九州で遠方なのもあり、再婚相手は会ったことないし話したこともない。旦那も一度だけ挨拶と言うことで電話で話しただけ。
    本当に他人。赤の他人。知らないおばさん。
    先月末に新築が完成したのですが、5~6月頃に来るらしい…
    やっぱり泊まりますよね…義父だけなら歓迎するのですが…
    再婚相手は面識もないし泊めるなんて本当に嫌で仕方ない。
    義母が大好きだったので、そもそも再婚自体が気に入らない!
    義母との結婚記念日に入籍しようとしたこともドン引き!
    旦那も本当は泊めたくないけど(再婚相手)折角来るからね…と断れない(T-T)


    +23

    -0

  • 179. 匿名 2015/04/07(火) 22:18:07 

    DV旦那なうえに
    過保護な義両親

    卒業式や学校のある
    いっそがしい時期に来て

    旦那くんを許せないなんて、
    おかしい、そういうところもすべて
    許せて夫婦でしょう?
    相手じゃなくて
    自分が変わらないとと持論を
    展開した挙句、

    私が、これからも自分の機嫌で
    手を上げるような旦那を許さない
    といけないのなら離婚します。
    とハッキリいったら

    この話を理解できないなんて
    幼いよばわり。
    本当頭おかしい、


    で、こっちの都合も聞かずに
    暴走して、だれがもてなすかー怒
    親子で本当おかしい。
    泊りなんて絶対無理‼︎

    +21

    -0

  • 180. 匿名 2015/04/07(火) 22:22:50 

    精神的にも経済的にも2泊です。
    アパートに住んでた頃はホテルに泊まってたけど、戸建て建てたら家に泊まるようになった。
    寝具一式二組買ったし(-""-;)
    2階に部屋があるのに階段がヤダと言い、リビングに寝てるので夜もゆっくりできないし、朝も気を使う。
    地味に食費もかかるし、卵かけご飯でいいよ~とか言うけ ど本当にしたら文句言われるだろうな。
    なんせ、義母は食い意地がかなりはってるから。
    義父はお風呂に入らず、そのまま布団に寝るから本当やだ!布団カバーや枕カバーだけでなく、布団と枕は干して消臭除菌スプレーかなりかけてる。

    等々の理由で2泊が限界。今後2泊以上泊まりたいって言ってきたらどうしよう…
    旦那は親孝行したくて泊まらせたい感満載だから喧嘩覚悟で阻止するしかないかな。

    +18

    -0

  • 181. 匿名 2015/04/07(火) 22:24:42 

    夫は結構お育ちが良いので義両親もそれなりの人なので下世話だったり、失礼な態度は取りませんが、泊まられるのは嫌。
    なぜなら義両親が使ったバスタオルや食器をやぜ私が片さなければならないのかとイライラするからです。
    心が狭いですかね。自分の親ならなんでもないことも義両親は同じにはできない

    +17

    -2

  • 182. 匿名 2015/04/07(火) 22:27:15 

    私も一泊もいや。
    トイレとかお風呂あんまり使われたくない…
    旦那はいいよ。自分の親で言うだけなんだから。
    嫁はいちいち色々用意したり大変なのに。
    普通、気のつく義両親ならホテルに泊まるとか、旦那が嫁のこと気遣ってそう頼むべきだよね。

    +18

    -2

  • 183. 匿名 2015/04/07(火) 22:30:50 

    シティホテル予約しちゃダメですか?

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2015/04/07(火) 22:51:42 

    冷たいやつらだ、いいじゃないか!
    何泊でもさせてやれ( ´Д`)y━・~~

    +5

    -19

  • 185. 匿名 2015/04/07(火) 22:55:28 

    一軒家だけど、泊まるなんてありえない
    大掃除などの準備も面倒だしもてなす手間もお金ももったいない
    全額出してくれての旅行ならついていくけど、それは絶対にないことだから、こちらも何もしない
    昼間にご飯食べるだけで十分でしょ

    +16

    -1

  • 186. 匿名 2015/04/07(火) 22:59:40 

    二泊して帰った

    その後ワタシが
    高熱ダウン
    三日寝込んだ

    +19

    -0

  • 187. 匿名 2015/04/07(火) 23:10:43 

    10分で帰って下さい。

    +14

    -3

  • 188. 匿名 2015/04/07(火) 23:30:08 

    泊という単位はなし!
    1時間~1時間半が限界…
    嫌な人ではないけど、ビックリするくらい会話が続かない。実の親子の夫とも会話があまり続かないから、沈黙がキツイ

    +18

    -1

  • 189. 匿名 2015/04/07(火) 23:43:01 

    泊めない

    +12

    -1

  • 190. 匿名 2015/04/07(火) 23:52:23 

    何しに来んの?一泊するつもりとか図々しい!
    帰るかホテル取んないなら来なくていいわ。
    疲れる。

    +16

    -2

  • 191. 匿名 2015/04/07(火) 23:56:59 

    独り暮らしの義父に
    年末年始、一緒に如何ですか?と声を掛けたら
    帰りのキップ無しで来た。
    いつ帰るのかわからず イライラしてしまいました。
    結局 5泊‥
    狂いそうでした

    +17

    -0

  • 192. 匿名 2015/04/07(火) 23:57:32 

    仲良くもない他人が泊まるなんてムリムリ
    勘弁してよね、あつかましい
    将来、息子夫婦の家にだって絶対に泊まりたくない、
    何で嫁に煙たがられながらそんなことわざわざするのか理解できない

    +26

    -2

  • 193. 匿名 2015/04/07(火) 23:58:53 

    自分達でホテルくらい予約して遊びに来るのが当たり前では?
    それが金銭的や常識がなくてできないなら、もうずっと付き合いをなしにしたい

    +15

    -1

  • 194. 匿名 2015/04/08(水) 00:02:10 

    義母が遊びに来たときに泊まりたがったけど断りました
    私は仕事してて、せっかくの休日に子供達とご飯を付き合ってあげただけでもありがたいと思って欲しい

    +14

    -2

  • 195. 匿名 2015/04/08(水) 00:04:11 

    38と53のものです。
    先程義母よりいつから泊まりに来るかの打ち合わせ連絡がありました。
    相当楽しみにしていました。
    覚悟を決めて全ての家事をお任せし、
    産後は寝室生活をさせてもらおうかと思います…。
    (°_°)はぁ。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2015/04/08(水) 00:07:00 

    一泊もいやだ。
    旦那がほとんど仕事でいないのに
    相手するのは私のなんて無理。
    一度、娘が生まれてお宮参りのときに
    泊まったけど
    好き嫌い、文句もひどいし
    脱いだ服は散らかしっぱなし

    産後、傷が開いて
    フラフラしてる私に
    布団をひけ!お茶は?
    お腹すいたと騒いで以来
    丁重にお断りしています。

    旦那が世話するならいいけど
    親孝行を妻にやってもらおうなんて虫がよすぎる!!

    +23

    -0

  • 197. 匿名 2015/04/08(水) 00:20:55 

    1泊も無理。実両親でも同じ。

    泊められる部屋が別にあるならともかく、無いならお断りしても角が立たないのでは?
    てか、お布団は夫婦の使わせるの?寝間着は?お風呂は?…私は無理!

    主さんお人好しだよ!毎回そうなっても良いの??
    日中は一緒に過ごして夜はホテルへご案内!で良いでしょう。冷たくなんかないよ。
    旦那が最悪!嫁の両親が連泊したら嫌じゃないの?

    +12

    -1

  • 198. 匿名 2015/04/08(水) 00:22:55 

    GWに4泊5日で義母や義妹や甥っ子などが来る予定です。正直いやだ...。

    +14

    -1

  • 199. 匿名 2015/04/08(水) 00:32:49 

    みんな酷いw

    +4

    -6

  • 200. 匿名 2015/04/08(水) 00:35:30 

    あさって姑が来ます(T^T)
    アパートで1歳のチビがいるのに三泊。
    はぁ。やだやだやだやだー
    孫に会いに来るなんて口実で、ただ旦那と
    東京観光したいだけ。
    やだやだやだやだー
    ほんっとやだ。ワガママ姑。
    あさってから地獄の三泊四日がはじまる。

    +15

    -0

  • 201. 匿名 2015/04/08(水) 00:50:33 

    男の子の親はいずれ姑になるのにみんな酷い

    +5

    -18

  • 202. 匿名 2015/04/08(水) 01:11:18 

    お風呂場とか貸したくないからすぐ帰ってほしい。タオルとか絶対使わせたくない!

    +16

    -4

  • 203. 匿名 2015/04/08(水) 02:07:37 

    私が妊娠中に義母に酷いことを言われたり、されたり、お酒を飲めと何度も言われたので
    一泊も泊めません。
    介護も同様。
    関わりません。

    あの人達が、夫だけでなく他息子に面倒みてもらえないのは、それ相応の理由がある。

    +17

    -1

  • 204. 匿名 2015/04/08(水) 02:08:15 

    泊まるならマンションのゲストルームに泊めるわ。
    まぁまず泊めない。だるいし。

    +13

    -2

  • 205. 匿名 2015/04/08(水) 02:11:58 

    旦那と二人の家なのに自分の親はよくて
    旦那の親は嫌とか
    どんだけ自分勝手だよ!
    それともそんなに変な義両親が多いの?
    まぁ類は友を呼ぶっていうけどね。

    +7

    -24

  • 206. 匿名 2015/04/08(水) 03:35:50 

    旦那が全て自分で面倒見るなら良いんじゃない?
    けど、そうではないからね。

    +15

    -1

  • 207. 匿名 2015/04/08(水) 03:57:02 

    うち、国際結婚なんだけど、1ヶ月でもどうぞって感じだな。(自分も泊まるし)

    周りの国際結婚してる友達も、親兄弟はもちろん、友達まで結構泊めてるわ。
    逆に日本人同士の方が気使って大変なのかもね

    +5

    -12

  • 208. 匿名 2015/04/08(水) 04:58:06 

    布団もないし義両親に泊まってもらうなんて絶対に嫌
    汚くされるのが目に見える

    +10

    -2

  • 209. 匿名 2015/04/08(水) 05:49:02 

    つい最近一週間泊まってた。私は義理親より、自分の親のほうが長く泊められない…旦那が嫌そうな態度をだしてくるから。すっごく腹立つ!

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2015/04/08(水) 06:01:48 

    みんな苦労してるなあ。うちの舅が三カ月に一度くらいアポなしで突撃してくるけど、泊まらないだけマシなのね。退職した実父が遠方のためちょくちょく三泊しに来ていて気を使う夫に申し訳なかったけど、もう亡くなってしまったので親孝行させてもらえて良かったと今では思ってます。嫁の皆様ファイトー!

    +4

    -6

  • 211. 匿名 2015/04/08(水) 07:33:54 

    お金は出すからホテルに泊まっていただきたい。
    気を遣っちゃうし…

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2015/04/08(水) 07:57:53 

    この間一泊旅行したけど、私妊娠6ヶ月、義兄嫁妊娠3ヶ月、2日間めちゃくちゃ連れ回されて3才の息子は翌日から39度熱が出て私も3日間動けませんでした。妊婦に気を使え‼
    この件があって、益々大嫌いになった‼うちに来ても絶対泊めない‼

    +10

    -1

  • 213. 匿名 2015/04/08(水) 08:00:15 

    余分な部屋がないならホテル泊にしてもらえばいいのに。

    なんで無理やり家に宿泊させるのかね。

    旦那がアホだわ。

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2015/04/08(水) 08:45:22 

    一度宿泊をしたら 事あるごとに宿泊に来ます。一泊であろうが2泊であろうが。布団を干したり布団カバーを洗って干して、掃除して、お茶菓子用意して料理して。テーブルが狭ければ嫁が後で食べるか別の台で食べるか。風呂は一番最後。これが『おもてなし』であり、もてなせと息子を通して伝える。
    老人を矯正するのは無理なので、せめて旦那の態度&フォローがあれば…って所だけど こう言う親の息子は嫁を使って『親孝行して何が悪い』と言う考えだからタチが悪い。
    つまり泊まりに来ないで!って事です。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2015/04/08(水) 08:45:27 

    私、男の子の親だけど、息子の家に泊まろうなんて全く思わない。
    それより、自分の時は姑を泊まらせたのだからと、息子の嫁に自分を泊まらせるよう強要する方が怖いわ。

    +14

    -1

  • 216. 匿名 2015/04/08(水) 08:55:14 

    お金があればホテルの方が良くない⁉︎
    そんなに息子の家族の中に図々しく我が物顔で入っていきたいもの⁉︎
    嫁がいくら優しくしてくれても、その裏に何もないとノー天気に考えない方が良い。
    私の知人男が実親にハワイ旅行をプレゼントした。
    実親は近所や友人達にめっちゃ自慢していた。が、実息子も嫁も不満でいっぱい。
    どんどん心が離れていった。

    とりあえず、我が物顔はやめた方が良い。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2015/04/08(水) 09:28:12 

    一泊は我慢。
    お住まいの地域にもよりますが、観光してそのまま温泉旅館に一泊とかは??
    もちろん、部屋は別々

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2015/04/08(水) 09:32:37 

    家ではなくて
    ホテルでお願いしますという
    状況になったときって
    その代金を負担するのはどちら側ですか?!

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2015/04/08(水) 09:38:12 

    38さん
    私も義母が手伝いに来ました。
    出産前は2、3日の手伝いとのことでしたが、結局孫の顔を見たらやっぱり1ヶ月居ると言い出しそのまま。
    うちは水回りとか部屋のレイアウトを「こうしたほうがいい、ああしたほうがいい」とどんどん義母仕様になっていきました。
    今は私が使いやすいように戻しちゃったけれど、GWに今度は義弟を連れてく泊まりに来るそうでどうなることやら。
    ほかのかたも言ってらしたけど、一度泊めるとまた来るようになってしまう。
    ご主人をうまく使って少しでもストレス軽減されて産後過ごされますように。

    うちの旦那はその辺の嫁の気持ち理解できないので、服でも買ってもらおうと思います。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2015/04/08(水) 10:04:09 

    何泊とか言いたい
    完全同居で精神病んでます
    旦那なんて口だけで結局マザコンだ

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2015/04/08(水) 11:13:40 

    泊めたくないなら義父母の家にも泊まるな!っていう人もいるけれど、私は泊まりたくないけれど家族サービスで泊まるよ。
    そもそも泊まりでないと行かれない距離だし、客間も布団もある。義父母もそれを望んでいる。

    でも、私の家には客間もないし布団もないので、来るのであればホテルに滞在してもらいたい。

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2015/04/08(水) 11:22:47 

    うちの義母は週末最低2泊はしていく。本当は1泊でも疲れるのに。
    また泊まるからって、持参した布団置いて帰った。
    私は断ったけど、旦那はいいよいいよーって義母の味方。
    本人は料理作りに来てあげてるつもりだけど、キッチンとか色々触られたくない。
    義母が嫌いなわけではないけど、泊まるとなると辛い。
    外で食事会にしてほしい。

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2015/04/08(水) 11:56:17 

    身勝手な人多いなぁ。自分の親は良いけど、義両親は嫌だって・・・
    旦那は何もしないからって言うけど、それ当たり前じゃない?
    差別でもなんでもなくて、男性にしか出来ない事、女性にしか出来ない事あるでしょ。
    都合が悪くなると、差別で都合が良くなると、男女平等って叫ぶんだよね~そういう人。
    確かに、面倒かもしれないけど、自分の愛する旦那の親だよ。そこまで
    冷たく言い放てる神経の方が、図々しいんだけど。自分に返ってくるよ。

    +4

    -16

  • 224. 匿名 2015/04/08(水) 12:30:27 

    223
    だったら自分の稼いだ金でホテルでも取ってあげればいいじゃない。
    もしくは旦那が料理と掃除でもしたらいい。あなたの親なんだから。
    あと自分の親より嫌いなのは自分の息子と孫しか見えてないから。ほんっとに散々嫌なこと言っておいて実母と同等なんて無理無理w
    実母は産後の手伝いもしてくれるけど、義母なんて孫だいて喜んでるだけだから。

    +7

    -2

  • 225. 匿名 2015/04/08(水) 12:37:31 

    うちの義母もしょっちゅううちに来たがります。旦那が義母を嫌いなので「うち来なくていいから」「こっちから行くから」って言っているのに「旅行いこー」「今度寄るからー」とうるさい。
    あんたといてもだーれも楽しくないんだよ!!

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2015/04/08(水) 12:47:28 

    私は自分の親は良くて義両親は嫌って気持ちわかるなぁ。
    パワーバランスってどちらかが我慢しているから保てているので、嫁としては義両親最高に楽しいです!って言ってるって事は義両親が何かしら気を使って我慢している場合だってある。
    ただ、大抵、我慢している常識的で優しい嫁が多いから、みんな義両親は泊まって欲しくないんじゃない?
    そういう事も含めて、私はお嫁さんに要らぬ気を使わせたくないので、息子の家に泊まりません。

    +5

    -2

  • 227. 匿名 2015/04/08(水) 14:15:50 

    マンションを購入した時に旦那の実家から100万円をお祝いで貰ったからか、
    九州から先に大量の荷物(着替えや各種靴等)が送られて来て、当時子供は小学校、私は勤めていたのですが、
    結局ひと月滞在されました…
    朝は食事の支度をしてから出勤、帰りは買い物をしてから帰宅し急いで夕食の支度、ゆっくりお風呂につかりたくても義母が「私は最後に入るからあなた先に入って」と言われ、リビングと繋がった和室を与えたせいか、やっと茶碗洗いを終えてリビングに行くと「明日も早いんだから早くお風呂に入って寝なさい」と仕切られてしまう始末…
    ハッキリ言えない私が一番バカだけど、
    此方が引くせいか、ドンドン図々しくなる義母とそれに何の疑問を持たない義父と旦那…
    また来年、娘の卒業式に来たいと言ってる。
    友人に愚痴ると一ヶ月もいる姑達なんてオカシイよ…でした。
    本当に厚かましい人達でうんざり…

    唯一の恩恵はいつの間にやらダイエットになってたことかな…

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2015/04/08(水) 14:29:34 

    義弟夫婦が帰省すると必ず家に泊まります‼︎
    (夫の実家が狭いので)
    すんごい迷惑‼︎嫌です‼︎
    気つかってホテルとってほしい‼︎

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2015/04/08(水) 14:37:33 

    居たいなら好きなだけ居てくれていいけど食費は払ってもらいたい

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2015/04/08(水) 14:41:00 

    マンションを購入した時に旦那の実家から100万円をお祝いで貰ったからか、
    九州から先に大量の荷物(着替えや各種靴等)が送られて来て、当時子供は小学校、私は勤めていたのですが、
    結局ひと月滞在されました…
    朝は食事の支度をしてから出勤、帰りは買い物をしてから帰宅し急いで夕食の支度、ゆっくりお風呂につかりたくても義母が「私は最後に入るからあなた先に入って」と言われ、リビングと繋がった和室を与えたせいか、やっと茶碗洗いを終えてリビングに行くと「明日も早いんだから早くお風呂に入って寝なさい」と仕切られてしまう始末…
    ハッキリ言えない私が一番バカだけど、
    此方が引くせいか、ドンドン図々しくなる義母とそれに何の疑問を持たない義父と旦那…
    また来年、娘の卒業式に来たいと言ってる。
    友人に愚痴ると一ヶ月もいる姑達なんてオカシイよ…でした。
    本当に厚かましい人達でうんざり…

    唯一の恩恵はいつの間にやらダイエットになってたことかな…

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2015/04/08(水) 15:22:26 

    3〜4ヶ月に一度3〜4泊させてるけど普通はあり得ないですか?

    +5

    -2

  • 232. 匿名 2015/04/08(水) 15:57:13 

    もちろん、0泊!

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2015/04/08(水) 15:59:16 

    一泊でもきつい…

    義両親はいい人だし好きだけど、お互い気を使うしホテルの方が楽ですよね。
    実の両親でも、やっぱり旦那がいると気を使っちゃうので、ホテルを取ってもらいます。

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2015/04/08(水) 18:53:14 

    224
    それは、貴方がそういう態度だからでしょう。嫁いでいる意味分かりますか?
    そんなに、嫌なら婿養子貰えばいいし、そんなに嫌いな親が貴方の旦那を産んでる事実はスル-なの?

    自分の親を泊める時は、ご両親が使った、光熱費等自分で払っているのですか?
    矛盾だらけで、ウケる。

    何かしてもらうから、都合が良いから自身の両親が好きって利己的な人なんですね。
    旦那さんが可哀想。でも、そういう嫁しか貰えないから、同レベルでいいのかぁ。(笑)

    まぁ~がんばれ♪

    +1

    -5

  • 235. 匿名 2015/04/08(水) 20:15:30 

    224
    別に嫁いだなんて思ってないよ。旦那の家に入ったわけでもない。
    家制度はとっくの昔に崩壊し、嫁実家と旦那実家は同等です。
    泊まりできたら普通に光熱費や食費分くらい親は払ってくれますし、日頃から子供に色々買ってくれますしね。
    夫を産んだ人だからできることはしますけど、なんでもかんでもいいなりにはなりません。
    介護もご遠慮申し上げますし。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2015/04/08(水) 21:06:45 

    ウチの両親、我が家に滞在したら10万円置いていきます。
    ちなみに、義両親も金払いは良いので泊まったとしたらお金置いていくと思います。
    ただ、義両親はとても気を使う方で、私が大変だからと我が家に遊びには来ても泊まることはないです。
    そういう義両親を見習いたいなぁと思っています。

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2015/04/09(木) 01:21:06 

    235
    嘘ばっかり…(笑)
    出来ることはするって…絶対しないでしょ~
    しないから~具体的な事は書かなくて、
    やってもらう都合の良いことは書くんだよね~
    一つも言いなりになってないんだから、
    否定することないょ♪
    仮にも旦那さんの両親なのに…よく非道なことが言えますね~。逆に凄い!!リアルに言える!?恥ずかしくないの?そもそも…崩壊してると思うのなら…何で結婚したの!意味不明~。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2015/04/09(木) 02:01:02 

    161
    そもそも自宅に泊めたくないような義両親の家に泊まろうと思う人はいないと思うけど。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード