ガールズちゃんねる

旦那さんに子作りを反対されている人。

112コメント2015/04/08(水) 17:11

  • 1. 匿名 2015/04/07(火) 08:42:13 

    今年で37歳になります。
    現在、一男一女に恵まれていますが、3人目が欲しいと思っています。
    しかし主人から反対をされています。

    理由を聞くと、
    ①高齢出産になるため母体が心配
    ②ダウン症や障害を持つ可能性が高いのではないか
    ③自分の仕事が忙しく、育児には積極的に参加できない。

    と、言われました。
    とても残念な気分でいっぱいです。

    子作りに消極的な旦那さんをお持ちのご家庭は
    どんな理由で反対されていますか?

    +31

    -293

  • 2. 匿名 2015/04/07(火) 08:45:47 

    なぜ三人目が欲しいのですか?
    経済的に余裕があるなら産んでもいいと思うけど、子作りは一人でできないから、よく話し合った方がいいですよ。

    +427

    -16

  • 3. 匿名 2015/04/07(火) 08:45:51 

    +11

    -383

  • 4. 匿名 2015/04/07(火) 08:46:04 

    父親としての責任を持った発言だと思いますけど。

    +733

    -6

  • 5. 匿名 2015/04/07(火) 08:46:05 

    反対というか、私は今すぐにでも子作りしたいけど旦那は4年後がいいと…。
    一人目は不妊治療で授かったから二人目もすぐ出来るかわからないのに。

    +224

    -5

  • 6. 匿名 2015/04/07(火) 08:46:49 

    旦那さんに子作りを反対されている人。

    +25

    -3

  • 7. 匿名 2015/04/07(火) 08:47:06 

    まったく子供がいないのかと思ったら。。。

    子作りに消極的な旦那さんと言われて、かわいそう。

    +599

    -8

  • 9. 匿名 2015/04/07(火) 08:48:23 

    むしろしっかり奥さんのこともお子さんのことも考えてくれている素敵な旦那さんですね。
    なんにも考えず、デキ婚したり欲ばかりで子育てできてない人よりいい

    +616

    -12

  • 10. 匿名 2015/04/07(火) 08:48:30 

    むしろしっかり奥さんのこともお子さんのことも考えてくれている素敵な旦那さんですね。
    なんにも考えず、デキ婚したり欲ばかりで子育てできてない人よりいい

    +210

    -15

  • 12. 匿名 2015/04/07(火) 08:49:01 

    うちも最初は反対してたんですが
    ベッドの上で押し切りましたw
    見事授かりました

    +14

    -136

  • 13. 匿名 2015/04/07(火) 08:49:15 

    反対されるって、、
    2人もいたら十分だと思いますよ

    +474

    -21

  • 14. 匿名 2015/04/07(火) 08:49:42 


    ①高齢出産になるため母体が心配
    ②ダウン症や障害を持つ可能性が高いのではないか
    可能性はあるかもしれないけど37才元気に子供を生んでいる人いくらでもいますよ。夫にとことん説明した
    方がいいと思います。まだ37才十分子供できる年齢ですよ

    +40

    -120

  • 15. 匿名 2015/04/07(火) 08:49:51 

    家族計画は夫婦でするべきです。
    なぜ3人めが欲しいのか、ちゃんと理由を話されましたか?
    二人が納得して作らないと揉めるだけではないでしょうか。

    +264

    -3

  • 16. 匿名 2015/04/07(火) 08:49:51 

    21歳で結婚して
    もう7年もたつのにまだいらないって言われてる

    ピル飲むのやめたい
    子供欲しい

    +390

    -2

  • 17. 匿名 2015/04/07(火) 08:50:24 

    3は何?

    +3

    -12

  • 18. 匿名 2015/04/07(火) 08:50:42 

    素敵な旦那さんじゃないか…

    +214

    -4

  • 19. 匿名 2015/04/07(火) 08:51:01 

    旦那さんがかわいそうだと思いました。2人子供がいるのに。消極的ではないですよ。

    +285

    -6

  • 20. 匿名 2015/04/07(火) 08:51:42 

    2人いるならいいじゃないですか?

    +179

    -14

  • 21. 匿名 2015/04/07(火) 08:52:35 

    2人目はいた方がいいけど、3人目は経済的に余裕があればいいと思いますが、お金かかりますよ?習い事も一人っ子の家庭はかなり色々させているのを見ますが、3人もいると大変ですよ?もちろんその後の学費とか。
    よく旦那さんと話し合うべきかと。

    +156

    -12

  • 22. 匿名 2015/04/07(火) 08:52:37 

    子作りに消極的な旦那との間に出来た子供もかわいそう
    子供は夫婦に望まれて産まれてくるべきだよ

    +123

    -4

  • 23. 匿名 2015/04/07(火) 08:52:46 

    こどもいないのかと思ったら

    +185

    -5

  • 24. 匿名 2015/04/07(火) 08:55:00 

    贅沢な悩みですね。子供3人いたらお金たくさんかかりますよ

    +164

    -9

  • 25. 匿名 2015/04/07(火) 08:57:47 

    子供がいなくて旦那に子作りを反対されているトピかと思ったw
    わたしもー!私のところもそう!
    って共感しているコメントがならんでいるかと思ったら、まさかのトピ主批判(^_^;)

    +212

    -5

  • 26. 匿名 2015/04/07(火) 08:58:09 

    うちは2人を国立大に行かせるのでさえしんどかった。
    高齢っていっても産んだことあるならいけるだろうけどお金の問題が大きそう。
    お金持ちってならいいんじゃない?

    +89

    -6

  • 27. 匿名 2015/04/07(火) 08:58:42 

    今いる2人のお子さんを可愛がってください

    +142

    -4

  • 28. 匿名 2015/04/07(火) 08:59:02 

    子供いないで反対と、子供二人いて反対の話を一緒にはできないと思う。

    +224

    -5

  • 29. 匿名 2015/04/07(火) 08:59:10 

    子供が全くいないのかと思ったら二人いるんですね。
    私はむしろ旦那さん素晴らしい人だと思います。
    三人目がうまれたとして、旦那さんに頼らず子育てできますか? 全くアテにしないで生活できるのならいいのでは

    +176

    -4

  • 30. 匿名 2015/04/07(火) 09:00:38 

    旦那さん、至極真っ当だと思いますけど。

    ちなみに、失礼ですがトピ主さん夫婦の年収で子供3人大学まで行かせてあげれますか?共働きできますか?
    子供1人育てるのに、平均1600万円かかる時代です。単に「欲しいから産む」だけではすみませんよ。

    +177

    -10

  • 31. 匿名 2015/04/07(火) 09:01:04 

    いいな~。
    二人目不妊の私からすると羨ましいよ。。。

    +66

    -6

  • 32. 匿名 2015/04/07(火) 09:03:33 

    16
    男に都合のよいダッチになってない?
    ご主人すごい年上?

    +26

    -5

  • 33. 匿名 2015/04/07(火) 09:07:43 

    3人目がほしい理由は?

    旦那さんの意見の方が正しい気がするけど・・・。

    旦那さんが仕事で積極的になれなかったら、苦労するの主さんだよ。

    +112

    -4

  • 34. 匿名 2015/04/07(火) 09:07:46 

    私は反対されてないけど、積極的じゃないから寂しい。私の子供は欲しくないのかなーと。
    旦那が年下だからかもだけど、私だけ焦る〜。

    +27

    -2

  • 35. 匿名 2015/04/07(火) 09:09:32 

    私は子供いないからわからないけど
    子供3人いたらお金かかりますよ?
    と言っている人は大きなお世話(^o^;

    うちは裕福ではないけど
    5人兄弟で幸せです!!

    私は長女なので一番下2人は
    20歳と24歳年下ですが
    私が結婚した今でも
    2人でお泊まりに来て
    とても可愛いです♡♡♡

    両親は市営住宅で
    お金持ちじゃないけど
    沢山、愛情をもらって
    家族みんな仲良しです!!

    高齢で出産してくれた母には
    とーっても感謝しています!!

    リスクは確かにあるので
    夫婦や家族で話し合う事であって
    周りが、お金かかるよ?
    とか言うのは何か違う気が‥

    主さんのご主人優しい方ですね、
    どちらにせよ、
    お互いが納得できる結果が
    得られるといいですね(*'▽'*)

    +65

    -131

  • 36. 匿名 2015/04/07(火) 09:09:56 

    旦那さんの養わなければいけないっていうプレッシャーあるよね。3人目となると。

    +132

    -2

  • 37. 匿名 2015/04/07(火) 09:14:55 

    すごくしっかりされた旦那様だと思います。

    なんとかなるさ〜♪よりずっとマシだと思うのですが。

    +126

    -6

  • 38. 匿名 2015/04/07(火) 09:17:01 

    二人もいるならいいじゃない。
    世の中には不妊症だったり、経済的な理由で一人も授かれない人もいるのに。
    ネットで意見求めるよりも旦那さんともっと話し合ったほうがいいのでは?

    +103

    -12

  • 39. 匿名 2015/04/07(火) 09:17:26 

    主さんはどうして3人目が欲しいの?
    昔から子供は3人欲しいと思ってましたとかじゃないよね?

    +48

    -3

  • 40. 匿名 2015/04/07(火) 09:20:34 

    このトピ、釣りかな?

    だって、お子様二人も授かってるんでしょ?
    充分じゃない?

    そんな私は結婚して15年、40歳です。
    ずっと二人でいたいと子作り拒否。
    もう諦めました。
    私みたいなが立てるべきトピじゃない?

    あなたは幸せだよ。

    +215

    -11

  • 41. 匿名 2015/04/07(火) 09:20:47 

    贅沢。
    批判されて当たり前。

    +74

    -19

  • 42. 匿名 2015/04/07(火) 09:21:02 

    35さん
    みんながみんな貴方のような素敵な考えをもった子どもとは限らない。他の方も言ってるけど子ども一人1600万最低でもかかる時代。大学全入時代。 今いるお子さん、これから産まれる予定のお子さんや主さんのこと考えて発言してくれてる方の方がよっぽど主さんに優しいと思う。他人だからこそ本音でアドバイスできるのもあるよ。三人目欲しいって友人に言っても主さんのこと思って反対してくれる人ってどれだけいるでしょうか…

    +39

    -6

  • 43. 匿名 2015/04/07(火) 09:21:48 

    お子さん2人がちょっと大きくなってきて寂しいのかな、私の手を離れてしまった…みたいな。
    人間の子供と一緒にするわけじゃないけど、犬を飼ってみたらどうかな。
    甘えてくれるよ


    +95

    -4

  • 44. 匿名 2015/04/07(火) 09:22:05 

    育てられもしない(育児には積極的ではない)のに、
    子作りだけ積極的なのが一番ダメ。

    1さんの旦那さんは、ちゃんと考えられていて素晴らしいと思います。

    +96

    -3

  • 45. 匿名 2015/04/07(火) 09:22:36 

    私も三人目欲しかったな。私の主人も三人目は希望してなくて、やっぱりそこに夫婦の同意が無いと子育ては厳しいと思って諦めた。でも諦めるまで何年もかかったよ。

    +53

    -6

  • 46. 匿名 2015/04/07(火) 09:23:34 

    三人育てるのってすごく大変だよ
    周りのフォローがないと無理だと思う
    経済的に余裕があるならなんとかなるかもだけど

    +30

    -4

  • 47. 匿名 2015/04/07(火) 09:24:06 

    私も三人目欲しいのですが、反対されています!理由は、夜の付き合いなどがあり、毎日風呂に入れてあげられない!です。

    三人目ともなれば私だけでも(上の子はもぅ一人で入れるし)お風呂などできますし、勝手な自己満を満たせないからのよう!
    ちなみに、三人育て上げる財力はあります。
    批判が多いようでビックリしました。
    かなり裕福ではないですが。主さんもいろいろ考えて三人目が欲しいと思ってのトピではないですか?
    ここまで批判されるのがわかりません!

    +45

    -59

  • 48. 匿名 2015/04/07(火) 09:24:12 

    1人目不妊の私からしたら贅沢な悩みですよ。
    傷つきました

    +100

    -66

  • 49. 匿名 2015/04/07(火) 09:33:08 

    47だーかーらー批判してるんじゃないのよ。話聞く限り旦那さんの言うことが正論だし やめときなってアドバイスしてあげてんの、みんな。
    あなたは産めばいいじゃん?財力もあるし理由が旦那がお風呂入れてあげられないってだけなら。

    +82

    -15

  • 50. 匿名 2015/04/07(火) 09:33:46 

    3人て大変だよ?
    私も2人までならなんとかなったけど、3人目生まれてからすごくお金もかかる、洗濯掃除食器も増えて大変もう回らないよ?w
    ストレスでやられてます。
    お給料変わらないなら、生活水準下がりますよ?大丈夫?

    +19

    -10

  • 51. 匿名 2015/04/07(火) 09:34:18 

    主さんの旦那さんの意見は至極まっとうで納得なんだけど、2人要るならいいじゃんってコメは主さん可哀想だよ。
    もう一人家族が増えたらいいなって思うこと自体は何も悪い事ではないよね。
    そこから夫婦の意見を擦り合わせられるかが大事だと思う。

    +125

    -15

  • 52. 匿名 2015/04/07(火) 09:36:40 

    三人目となると、話は変わるよね、、、
    2人と3人は変わらないってよくきくけどそんなことないからね
    結構キツイよ?w

    +16

    -9

  • 53. 匿名 2015/04/07(火) 09:40:02 

    私は二人目で悩んでます。

    +20

    -3

  • 54. 匿名 2015/04/07(火) 09:41:20 

    37歳で1男1女に恵まれていたら、低くは無いリスクをおかしてまで3人目にこだわらない方が良いのでは?旦那さんの意見は冷静で現実的だと思います。

    +29

    -6

  • 55. 匿名 2015/04/07(火) 09:43:37 

    そこまでトピ主さんが三人目を作ることに反対しなくても...
    旦那さんが子どもが嫌いで消極的でないなら経済的なこと、子どもの世話のことをきちんと話せば、夫婦で納得できる答えは見つかると思います。
    わが家も最近3人目が生まれて、旦那は相変わらず忙しいけど、「自分が望んで授かった3人目!」と思って頑張ってます。

    +54

    -12

  • 56. 匿名 2015/04/07(火) 09:44:48 

    ゴムに穴あけたら?

    +15

    -10

  • 57. 匿名 2015/04/07(火) 09:46:51 

    55
    いやいや…夫婦で納得してるなら誰も止めないでしょ。

    +25

    -5

  • 58. 匿名 2015/04/07(火) 09:53:42 

    16

    それ大丈夫??
    結婚してるのにそんなに長期間ピル飲ませるって・・・
    やりたいけど子供はいらないってこと??

    なんかトピ主さんよりこちらの方のほうが心配です

    +118

    -1

  • 59. 匿名 2015/04/07(火) 09:57:22 

    主さんが旦那さんが心配する問題点を解決出来る返事を伝えればいいのでは?少なくとも子供三人になり、いっぱいいっぱいになった時でも忙しい旦那さんの手助けが少ないから…なんて言えないよ。万が一、障害のある子が産まれて金銭面に余裕がなくなったら私も働く!とかの覚悟もなきゃ。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2015/04/07(火) 09:59:20 

    子供子供になって、旦那様大事にされていますか?

    +20

    -2

  • 61. 匿名 2015/04/07(火) 10:15:21 

    37なら諦めた方が良いかもね。

    子作り始めてもなかなか子供が出来なくてカリカリするのが一番ダメ。
    家庭の空気を乱すことになるよ。

    最初から子供は諦めて旦那と普通のセックスしてた方が家族円満だよ。

    +30

    -7

  • 62. 匿名 2015/04/07(火) 10:18:22 

    やっぱり子供2人と3人の違いは大きいですか?
    うちは6才と2才の2人の息子がいますが、どうしても女の子が欲しくて。
    主さんと同じく主人は若干反対気味。
    諦めるしかないのかなぁ…

    +41

    -5

  • 63. 匿名 2015/04/07(火) 10:24:22 

    やっぱり両親ともに望んでの出産じゃないといけないです。
    旦那さんが望まない以上は作るべきではないかと。

    主さんはどうして3人目がほしいのでしょうか?
    旦那さんが論理的に考えて答えを出しているのだから主さんも答えられないといけないのではないでしょうか。
    家計は大丈夫ですか?
    母体や胎児へのリスクは考えていますか?(これは何人目でも言えますが)
    旦那さんが仕事で育児参加できない負担はどうしますか?

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2015/04/07(火) 10:24:59 

    うちは夫が3人目欲しいと言ってるけど私が決断できません。
    夫が忙しく ほぼ一人で子供を見ていること
    年齢も今32歳で2人が2歳差で今大変だから後数年経ったら欲しいと。
    私も高齢出産になってしまうし 産後の肥立ちも悪かったので次産んだら身体がどうなってしまうかとか。やはり大学まで3人と思うと うーんと思うし 奨学金で行ってねも可哀想な気が。私が奨学金だったので。

    でも 主人の思いも叶えてあげたい気持ちもありやっぱり悩みます。
    私は今専業で子育てが中心で落ち着いたらパートでもしてくれればと言われてるので 子育て中心をお願いされている立場として 断るのもと思ったり でも産むのも育てるのも私。
    と思うと逆ではあるけどご主人の気持ちも分かるし優しい方ではありますね。
    でも欲しいという主さんの気持ちに寄り添いもっと一緒に考えてくれればいいのになと思います。2人にとってとても大きな事ですもんね。


    +20

    -0

  • 65. 匿名 2015/04/07(火) 10:38:50 

    別にトピ主さんが三人目を望むのは贅沢だと思いません。人それぞれ、思い描く家族計画があるのは当たり前じゃないですか?けど、家族は一人ではつくれないから夫とよく話す必要がありますよね。子供のこともトピ主さんのこともよく考えて、意見を言ってくれる素敵なご主人ですね(^^)

    +53

    -3

  • 66. 匿名 2015/04/07(火) 10:43:17 

    62さん
    三人目も男の子の可能性があることを考え、それでも欲しいと思えたらいいんじゃないですか?女の子が欲しいから、だと男の子だったらいらない!となってしまう人も中にはいるようなので、、難しいところですね

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2015/04/07(火) 10:52:54 

    トピずれだけど、みんなが納得出来る3人目が欲しい理由ってなに?夢や憧れだけじゃダメなんでしょ?主は自分が働かないとか言ってる訳でもないし。
    3人いる方も大変ですよー!!って意見チラホラあるけど、その方達が3人目作った理由はなんですか?
    もしかしたら、旦那さんを説得する参考になるかもしれないですよ。
    リスクはあるけど、主が育児頑張れるなら応援したいです。

    +50

    -8

  • 68. 匿名 2015/04/07(火) 10:57:17 

    旦那が正論すぎて。産んだ後のことを考えたほうがいいと思うよ。

    +27

    -7

  • 69. 匿名 2015/04/07(火) 11:06:44 

    33歳の私でも同じ理由で断られてます。
    37歳なら旦那さんが色々な面で心配するのは当たり前だと思う。
    うちの主人は子供二人で十分幸せと言うし
    私もそれを押し切れるような理由を見つけられないので諦めました。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2015/04/07(火) 11:10:57 

    経済的に余裕があるなら
    旦那様を説得できる何か理由があればいいと思うのですが
    お金のこととか考えたら私は三人はぜったにヒャーーーって感じです
    三人目から保育園が無料になったり
    今は医療費もかなり安く済んでますが
    その子たちが高校生大学生になった時に
    もし私立なんていったら一人年間約百万かかるとおもうと
    吐き気がしてくる・・・
    そして年齢関係なくどんな障害を持って生まれてくるかはわからない
    うちの子は見た目は健常者ですが
    障がいを持って生まれてきたので
    病院通いもすごい回数だしそれを上二人がいて確実にできるかとかも
    私なら考えてしまう
    一生車いすかもしれない
    一生オムツかもしれない
    一人目ならまだしも三人目でそれでも大丈夫と言い切れる自信がない限り
    安易に子供は作らないほうがいいと思います
    生まれてきた子が可哀想とかではなく
    ご本人さんもご兄弟さんも可哀想とかではなく
    とてもとても負担が大きくことだと思ったので
    それでもほしいと思うなら
    旦那様を説得できる理由が見つかりますように

    +18

    -3

  • 71. 匿名 2015/04/07(火) 11:28:05 

    48さん
    私も子供なしの不妊ですが、傷つきはしませんでした。
    あなたが悪いと言いたいんじゃないんです。こういう意見をもった不妊もいるよってことでコメントしました。

    +21

    -2

  • 72. 匿名 2015/04/07(火) 11:29:07 

    夫婦なんだから、とことん話し合ったらいいと思う。

    うちは息子二人で、三人目凄く悩んだよ。
    何年も話し合って、やっと結論出て授かったら六年も離れてしまったけど、、、




    +12

    -0

  • 73. 匿名 2015/04/07(火) 11:30:41 

    コンドームに穴開けたらいいよ

    +5

    -15

  • 74. 匿名 2015/04/07(火) 11:38:11 

    最近結婚して、1人だけでも40前に何とか産みたい!みたいなパターンかと思ったら、もう2人いるんかーい!1男1女授かって健康に育ってて、旦那さんに3人目反対された程度で何が不満で残念なのか、私にはさっぱり分からない・・・

    私の周りでも年齢差あって一番下産んだパターンは、全部お金持ちだよ。旦那さんと奥さんが働かなくても、土地収入で安泰系の金持ち。そういう人たちなら、旦那さんの言うリスクにも備えられるし、今いる2人の子たちにもかける迷惑が最小限で済むからいいだろうけど、そうじゃなかったらキツイよ~。

    +17

    -7

  • 75. 匿名 2015/04/07(火) 11:39:43 

    妹、弟がいる長女(アラサーです)から言わせてもらうと、とにかく母親が大変そうでしたよ
    うちは父が大企業の営業職で高級取りでしたが、仕事第一で自宅で夕飯を一緒に食べた記憶が殆どありませんし、家事育児一切やらないタイプだったから余計にですが。

    私は高校生の頃「どうして3人産んだんだろう…。誰かひとり居なくなればいいのかな」と思ったことがあります。妹弟が居なくなればいいとかじゃなくて、自分が消えたら色々楽になりそう、みたいな。

    子供が全員成人した今は母も穏やかになったけど、当時は笑ってるかと思えば次の瞬間物凄く怒り出したり、気分の上下がそれはもう激しかったです。

    親に余裕が無いと子供が精神的に負担を感じる可能性もありますよ。

    +24

    -4

  • 76. 匿名 2015/04/07(火) 11:46:57 

    育てる気力と資金があるのなら、三人目の妊娠に反対する理由はなさそうですが、、、。

    ご主人、三人目ともなると職場で言いづらいのかもしれませんね。それとも、早く子育てを

    終えて奥様と二人ゆっくり過ごしたいのかも。

    ご主人とじっくりお話されてみてはいかがですか。

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2015/04/07(火) 11:47:29 

    トピ主も正社員で旦那と同じ位に給料もらってて、産休や育休取れやすいなら3人産んだらいいと思うけど、旦那に養ってもらってるなら旦那の意見尊重さしたら?

    主は、ただ単に赤ちゃんが欲しいだけの気がする…

    +25

    -3

  • 78. 匿名 2015/04/07(火) 11:48:56 

    三人目か…

    あたしは、2人目を拒否されてて落ち込んでる…
    上の子と年齢差がどんどん離れてしまう

    +10

    -3

  • 79. 匿名 2015/04/07(火) 12:11:47 

    きっと・・・
    奥さんのあそこが臭いからだと思います。
    旦那さん、頑張らせないでください、拷問です。

    +3

    -23

  • 80. 匿名 2015/04/07(火) 12:43:12 

    僻みみたいなコメントばかりですね…。

    私は今2人目を妊娠中ですが、3人目も考えていますよ。
    自分たち夫婦が死んでからも、助け合える兄弟がいるのは子どもたちにとっても良いことなのではと考えたりもします。
    もちろんご主人の意見もごもっともです!
    よく考えてくれる素敵なご主人で幸せですね。
    お互い納得のいく家族計画が立ちますように(_ _)

    +27

    -19

  • 81. 匿名 2015/04/07(火) 12:43:57 

    35みたいな考え方の人がいるから公営住居は嫌なんだよ。

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2015/04/07(火) 12:46:43 

    一人目出来ないわたしは傷つきました。って意見は恐ろしい。

    +65

    -4

  • 83. 匿名 2015/04/07(火) 13:04:50 

    3人でも4人でも産めるなら産めばいいと思います。でもそれは皆さんのおっしゃる通り夫婦(家族)で意見を一致させて、新しい家族を迎え入れないといけないと思います。片一方が難色を示しているのに押しきる形では難しいのではないでしょうか。
    ご主人もしっかり考えた上で反対されているので覆すのは大変でしょうが、理由をちゃんと提示してくれているので、それをひとつひとつ丁寧にクリアしていけば、3人目も無理ではないと思います。
    経済的な事はファイナンシャルプランナーの相談会に参加して勉強する、年齢な不安は高齢出産のデータを集める。ご主人の育児参加はどこまで期待しているか、もしっかり伝える。
    やれることはたくさんありそうですがね。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2015/04/07(火) 13:05:10 

    僻みみたいなコメントばかりですね…。

    私は今2人目を妊娠中ですが、3人目も考えていますよ。
    自分たち夫婦が死んでからも、助け合える兄弟がいるのは子どもたちにとっても良いことなのではと考えたりもします。
    もちろんご主人の意見もごもっともです!
    よく考えてくれる素敵なご主人で幸せですね。
    お互い納得のいく家族計画が立ちますように(_ _)

    +10

    -19

  • 85. 匿名 2015/04/07(火) 13:14:21 

    実際のところ金銭的にかなり余裕がある、もしくは無類の子供好きでない限り、旦那さんの収入に対するプレッシャーが酷いと思う

    老後は二人で〜とか夢を持っていたりしたら、そもそも夢を壊すことになるし

    きちんと理由と、実現できるという、目に見える数値をしっかり話さなきゃだめ

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2015/04/07(火) 13:30:00 

    大家族の次々出産するパターンは とにかく乳飲み子を抱いて安定感を得る
    のだそうです
    なるほど 大きい子らは お構い無しで 叱りつけるばかり

    主さんは 乳飲み子を欲しいのか、絶対3人欲しいのか
    時間をかけて自分に問うてみて

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2015/04/07(火) 13:52:24 

    周りに迷惑かけないなら何人産んでもいいと思うよ。
    ママ友が五人の子持ちなんだけど、うちの子が新しい服やおもちゃ買うたびに、いらなくなったらお下がりちょうだいってしつこい。
    病院だの行事だのでの託児依頼もしょっちゅう。疲れたからもう距離おいてる。
    そんなに経済的に苦しかったり、面倒みれないなら五人も産まなきゃよかったのになって思ってしまう。

    +33

    -0

  • 88. 匿名 2015/04/07(火) 13:52:43 

    私も48さんと同じく1人目不妊…少し傷つきました。
    お子さんが沢山欲しいとか理由は様々でしょうし、わからなくはないのですが、旦那様の意見が正論です。
    もう一度よくお話ししてください。

    +6

    -28

  • 89. 匿名 2015/04/07(火) 14:04:48 

    私も不妊ですが
    授かれない悩みと
    三人目がほしいという悩みを旦那が受け入れてくれないという悩みは別問題だと思います
    そんなことにいちいち傷ついたとか
    書き込むのもなんか違うような気がする
    不妊の悩みは不妊の悩み
    私だってそりゃぁいいなぁうらやましいなぁって憧れるよ
    でも なんか違うんじゃない?って思って思わず
    思いっきりトピずれですみません

    +48

    -4

  • 90. 匿名 2015/04/07(火) 16:19:11 

    88
    あんたなんなのw
    完全僻みだよね。

    +10

    -5

  • 91. 匿名 2015/04/07(火) 16:22:38 

    子供が全くいないのかと思ったらいるんだね。
    もし若くて子供が一人もいなくて夫に反対されてたなら離婚を勧めてたけど、いるならいいんじゃない?

    +3

    -5

  • 92. 匿名 2015/04/07(火) 16:27:41 

    75
    ちょっとわかる。私も長女で妹、弟がいるけど3人が高校卒業するくらいまでは母親はカリカリしていたイメージσ(^_^;)今は穏やかになったけど当時は私はいないほうがいいんじゃなかろうか?とかふと思ったりしてた。
    だからと言って子供3人=不幸、いけないこと ではないと思うから夫婦でよく話合ったほうがいいですよ!うちは金銭的にギリギリ(むしろ赤字?)だったのでそれも母がイライラしていた原因かも´д` ;

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2015/04/07(火) 16:56:38 

    なんで3人にこだわるの?

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2015/04/07(火) 17:17:41 

    62さん

    うちの親戚(裕福)はどうしても女の子が欲しくて5人産みましたが、5人とも男の子でした。もちろん親戚夫婦はかわいがっておりますが、こういう可能性もありますので「女の子が欲しいだけ」が理由なら慎重に話し合われた方がいいと思います。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2015/04/07(火) 17:31:17 

    旦那の考え至って普通じゃね?
    子沢山で高校からバイトして大学行きたくても行けない=家にお金入れなきゃいけない。って言う人居て可哀想だった。高校3年の時、母親8人目孕んでた。あいつも洗脳されてか言いなりだったけどな。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/07(火) 17:49:14 

    むしろ37にもなって旦那さんの言い分を一方的に避難する主さんがよくわかりません。

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2015/04/07(火) 19:09:17 

    うちは子供はいませんが夫が40で私が36で去年はっきりと、老後まで子供の面倒見られないから子供は無理と断言されました。因みに夫は年収1000万以上です。

    +1

    -5

  • 98. 匿名 2015/04/07(火) 20:27:50 

    うちもまさに同じような状況です。

    ただうちの場合は、私は夫の言い分も理解できるし、夫はそれでも欲しいかのかよく考えて二人で答えを出そう、と話し合っています。

    私自身も冷静に考えれば経済的な不安、上の二人への影響、ダウン症などのリスク、高齢出産など諦められる理由の方がいくらでも思い浮かぶのですが、子供を望む気持ちは理性だけで簡単に片付けられる問題ではないところが難しいですね…。それでもただの勢いだけでなんとかなる、と産んでしまうのはやはり親のエゴだと思うので極力理性的になり最終判断を下したいと思っています。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2015/04/07(火) 20:48:17 

    今一人目妊娠中ですが、
    二人目が経済的理由により考えられません。
    でも周りには2、3人いる人が圧倒的に多いです。
    やっぱり経済的になんとかなる、と思うから作るのでしょうか?トピズレですみません。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2015/04/07(火) 21:04:26 

    私の周りは晩婚だから37歳で二人目ぐらいなら周りに健康な子供を産んでる人ばかり。

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2015/04/07(火) 21:48:40 

    2人もいたら充分。トピ開いて損した。

    +5

    -11

  • 102. 匿名 2015/04/07(火) 21:56:22 

    97
    40なら年収なんかより貯金額かかないと意味ないよ。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2015/04/07(火) 22:57:00 

    三人目はお金がかかるとか、トピ主の旦那さんが正しいとか色々書いてあるけど…

    トピ主さんは、
    子作りに消極的な旦那さんがいるひとは、どんな理由で消極的なのか、ってことを聞きたいんだよね???

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2015/04/07(火) 23:04:37 

    私は三人の子持ちです。賑やかな家庭を築いていきたかったので三人産みました。旦那に経済的にやっていける三人までは産みたいって話して、いま現在に至ります。

    トピ主さんの旦那さまの言い分も子供や奥様を思いやっての事だと思うし、トピ主さんもどうして三人目が産みたいのかを旦那さまにお話して納得してもらった方がいいかな、と思います。旦那さま、子供嫌いではないんですよね?

    どんな家庭に産まれようと、幸せか不幸せかは親や周りが決める事ではなく、子供が感じていくものです。ちょっと厳しい意見が多くてトピ主さん可哀想です…

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2015/04/07(火) 23:16:47 

    私は旦那が三人目欲しいけど私が消極的って言うか3人目を産む決断が出来ない。
    やっぱ、経済的な部分と体力的な部分と上の子達の学校行事の両立……
    欲しいんだけど、不安要素が上回りまだ決断が出来ません。
    ずーとモヤモヤしていてしんどいです。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2015/04/07(火) 23:22:03 

    贅沢な悩み~20歳で結婚して今26歳
    30までに二人欲しいけどまだいらないと言われタイムリミットが迫ってきてる。
    このままじゃ一生産めないかも

    +1

    -5

  • 107. 匿名 2015/04/07(火) 23:47:19 

    貴方の悩みは、幸せ自慢ですか?

    私にとっては、嫌味にしか聞こえません。

    ちなみに、私は、30で、1人目産み、旦那がDVモラハラな上に、人格否定、上から目線、命令口調、挑発が治らなく、精神的に病んで薬漬けになり、去年朝逃げして、実家に戻りました。

    世の中には、産みたくても、産めない人が、いっぱい居ます。私の用に、14年我慢して、産めない人も居ます。

    その、トピが、うざい❗

    +1

    -15

  • 108. 匿名 2015/04/08(水) 00:15:31 

    二人も居るなら、充分過ぎるほど充分❗

    すべてが、幸せ自慢❗

    +2

    -12

  • 109. 匿名 2015/04/08(水) 00:17:33 

    旦那さんの意見には賛成だけど、トピ主さんにも3人目が欲しい理由がちゃんとあるかもしれないのに批判しすぎなのでは?
    このトピにいる人たちみんな2人は良くて3人目はダメって考えに偏りすぎてて怖い。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2015/04/08(水) 00:27:09 

    1さん、経済面でクリアできそうならば、
    一度1さんの卵子と旦那さんの精子が健康なのか産婦人科に行き
    産婦人科の先生を交えて相談されてみては?

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2015/04/08(水) 10:42:07 

    私も三人目欲しいです。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2015/04/08(水) 17:11:57 

    男の子二人続いてしまったので三人目女の子欲しいです。
    女の子がいないと中年過ぎた頃に最悪。男なら子供いないほうが羨ましいです。
    最初女の子なら1人で良かったけど男続いたから三人まで
    期待したいけど旦那は男ばかりだと酷いからやめとけと言います。
    ここで止めるのが一番最悪だから何としても3人目女の子産みたいです。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード