ガールズちゃんねる

幼稚園の送り迎え

96コメント2015/04/08(水) 15:00

  • 1. 匿名 2015/04/06(月) 17:55:03 

    もうすぐ幼稚園の入園式です。
    バスがない園なので、毎日の送り迎えが始まります。

    ネットでクチコミを見てると、よく『送り迎えがつらい』といったコメントを見かけます。
    子供をバス通園ではない幼稚園に通わせているママさんのお話を聞きたいです。

    +97

    -8

  • 2. 匿名 2015/04/06(月) 17:57:02 

    終わった後で園庭で遊びその後公園やママ友んちへ行ったり我が家に来てもらったり
    お迎えが夕方までかかる

    +278

    -3

  • 3. 匿名 2015/04/06(月) 17:57:08 

    幼稚園の送り迎え

    +13

    -47

  • 4. 匿名 2015/04/06(月) 17:57:17 

    +132

    -7

  • 5. 匿名 2015/04/06(月) 17:57:57 

    何故か
    お迎えに行く時
    ポツポツと雨が降ってくる

    +172

    -6

  • 6. 匿名 2015/04/06(月) 17:58:01 

    深入りしないで、付かず離れず、距離感大事。

    失敗者より。

    +289

    -2

  • 7. 匿名 2015/04/06(月) 17:58:14 

    幼稚園の送り迎え

    +4

    -10

  • 8. 匿名 2015/04/06(月) 17:58:13 

    私は働いてないからそんなに辛くないよ。
    迎えに行って他のお母さん達とも話せて気分転換にもなる。
    下に2歳と7ヶ月の子供がいるから、雨や雪の日は2人連れて送り迎えしなきゃなのは大変かな。

    +168

    -17

  • 9. 匿名 2015/04/06(月) 17:58:35 

    それはそれで大変よ!
    特に仕事してると!
    朝忙しくてお迎えは遅れちゃうし!
    くずられて遅刻しそうになって泣きたくなる時もある!

    +64

    -1

  • 10. 匿名 2015/04/06(月) 17:59:07 

    他の親さんにも顔を覚えてもらいやすい!

    バスだとなかなか会わないので、そこは良いところだと思います

    +143

    -5

  • 11. 匿名 2015/04/06(月) 17:59:10 

    歩いて5分くらいなのでバスではないです

    送り迎えが辛いとは思いません
    てか辛かったらなんなの?
    幼稚園行かせないの?
    例え辛くてもそれは親の努めでしょう

    +29

    -180

  • 12. 匿名 2015/04/06(月) 17:59:12 

    うちは園まで徒歩10分かからなかったので、さほど大変ではありませんでした。
    園バスのポイントまで、遠い方もいるし、小学校になれば歩いて登校するのだし。
    遠い方は自転車、または車で来ていたけど、お迎えの時に路駐が酷くて苦情が来てました。

    +84

    -4

  • 13. 匿名 2015/04/06(月) 18:00:13 

    バス停でのママ友付き合いの方が大変そうだなと思ってます
    先生とも話す機会が増えるし、幼稚園に着いたら「○○くんだ!!○○くーんおはよう!!」って走ってきてくれたり、先生が明るく「おはようございます、今日も元気いっぱいやなぁ」等声かけてくれてるのを見て安心できますよ(・∀・)

    +127

    -6

  • 15. 匿名 2015/04/06(月) 18:01:04 

    毎日なのでぶっちゃけめんどくさいですけど先生に園での様子が直接聞けたりするのでいいかなーと思ってます。

    +190

    -2

  • 16. 匿名 2015/04/06(月) 18:01:11 

    元々バスがない幼稚園なら頑張るしかないでしょう。
    何が聞きたいのかわからない

    +27

    -71

  • 17. 匿名 2015/04/06(月) 18:01:24 

    てか今日雨だったからか、送り迎えの車の列が邪魔で歯医者に入るのに苦労したから、マナーも守りましょう^ ^

    +101

    -1

  • 18. 匿名 2015/04/06(月) 18:02:00 

    幼稚園てことは仕事をしてないのかな?
    保育園で送った後仕事の場合子供はくずるわ仕事は遅刻出来ないわで大変だけど
    そうじゃなけりゃ時間はあるんだし大丈夫でしょ

    +16

    -72

  • 19. 匿名 2015/04/06(月) 18:02:17 

    駐車場もなく 歩いて通園が決まりでした
    2人 6歳差でしたが あきらかに 老いてしまったのか 長男の時は ここまで しんどくなかったのに 次男の時は とっても疲れた感がありました

    歩いて 15分くらいでした 卒園したら 確実に太ります(⌒-⌒; )
    大変でしたが 毎朝 2人の時間 今だけだなと思いながら 楽しみました
    子供に交通ルールを教えたり 小学校通学の練習とか 何度言っても走ってましたが(⌒-⌒; )

    +55

    -4

  • 20. 匿名 2015/04/06(月) 18:02:27 

    近所の幼稚園でもお母さんかおじいさんおばあさんが迎えに来てますね
    子育てって大変みたいですね
    見ててため息が出ます

    幼稚園の送り迎え

    +22

    -27

  • 21. 匿名 2015/04/06(月) 18:03:12 

    リンダ困っちゃう!

    +5

    -32

  • 22. 匿名 2015/04/06(月) 18:04:16 

    11とか16みたいな意地悪な人が同じ幼稚園に居たら嫌だね…(-_-)

    +142

    -7

  • 23. 匿名 2015/04/06(月) 18:05:27 

    午前保育の日なんて行ったと思ったら帰る時間、やれやれとお茶を一杯のんだらお迎えに。

    +199

    -3

  • 24. 匿名 2015/04/06(月) 18:05:42 

    今月から幼稚園が始まるので毎日の送迎がドキドキです。
    通う幼稚園は車での送迎がダメなので毎日自転車で10分かからないくらいですが、1歳の子どもがいて妊娠中でお腹が大きくなってきたので抱っこは難しいので雨の日はどうしようかなと考え中です(^^;り

    +56

    -2

  • 25. 匿名 2015/04/06(月) 18:06:11 

    私は家から近かったので、歩いて通っていました
    まだ小さい弟もいたので時々、姉と二人だけで行ったこともありました(^^ゞ

    +12

    -3

  • 26. 匿名 2015/04/06(月) 18:07:11 

    幼稚園じゃないけど
    田舎で保育園なくて
    近所の保育園行けなかったら
    市バスと電車での通園になる
    それでも遠くの保育園も含めて全部落ちた

    +21

    -5

  • 27. 匿名 2015/04/06(月) 18:07:40 

    だから何って感じ

    +5

    -50

  • 28. 匿名 2015/04/06(月) 18:08:19 

    幼稚園て、なんであんなに午前保育ばかりなのかなぁ…本当送ったらすぐ、お迎えだよね。
    掃除機かけて洗濯出来たら十分ってぐらいの、時間しかない。

    +201

    -7

  • 29. 匿名 2015/04/06(月) 18:08:20 

    雨の朝が大変でした
    初めのころグズって服濡らしながら行ってました
    その後急いで出社するので、たまにでいいので旦那にも送ってもらえる日があったら良かったかも
    頑張るしかないですけど

    +17

    -2

  • 30. 匿名 2015/04/06(月) 18:08:29 

    車での送迎してるんだけど、園の駐車場が狭くてそれがストレス。運転下手だからいつもヒヤヒヤだよ。



    +89

    -5

  • 31. 匿名 2015/04/06(月) 18:08:33 

    え?11は正論だと思うけど(笑)

    +8

    -61

  • 32. 匿名 2015/04/06(月) 18:09:46 

    11さん

    トピ主はそういう事を聞きたいわけではないと思いますが…

    +66

    -8

  • 33. 匿名 2015/04/06(月) 18:10:10 

    お迎えの時に 子供が「○○ちゃんと遊びたい 一緒に公園行きたい 友達の家に行きたい」とか言っても
    状況によっては 子供のいいなりにならないほうがいいと思います。

    先にもどなたかおっしゃるように、 付かず離れず距離感大事 を私も失敗者なので 痛感しています。

    +138

    -3

  • 34. 匿名 2015/04/06(月) 18:11:14 

    明後日から自転車で10分、歩いたら30分のとこに送り迎えです。
    3年間ダイエットと思って頑張ります。
    雨でも自転車で行きたいので前にも後ろにもレインカバー付けて自分もカッパ買いました。
    頑張りましょうね~

    +33

    -2

  • 35. 匿名 2015/04/06(月) 18:11:50 

    31
    誰も辛いから幼稚園に行かせないなんて言ってないからだと思います

    +58

    -4

  • 36. 匿名 2015/04/06(月) 18:14:10 

    11.
    うーん、頭悪いコメント…

    +62

    -8

  • 37. 匿名 2015/04/06(月) 18:14:14 

    私の子どもの頃は、幼稚園バスはありましたが住宅地の中にあった幼稚園だったので歩きコースで、毎日家族が送り迎えをしてくれていました。
    今は子どもがそこに通っているのでもちろん送り迎えです。晴れの日は途中まで集団で先生が連れてきてくれますが、自分の体調が悪い時や家事が思うように片付かないと煩わしく感じてしまう時もあります…

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2015/04/06(月) 18:14:19 

    27
    その言葉そのままお返しします
    わざわざそんなコメントするかな?

    小学校に入ったら一緒に登下校なんてしないから、今を楽しむようにしてみて。

    +18

    -5

  • 39. 匿名 2015/04/06(月) 18:14:33 

    都内のふつうの幼稚園だったけど、
    ベンツ、BMWの良いクラスの車ばっかりだった。

    うちはワーゲンのファミリーカーで…
    何だか恥ずかしくていつも端っこに停めてました。

    +10

    -69

  • 40. 匿名 2015/04/06(月) 18:15:37 

    会いたくない人に会うかもしれないし、子供が園庭であそんじゃってなかなか
    帰れなかったりするから、そういうことが辛いですね。
    3年間、さっと帰れた日は少ないです。

    +94

    -1

  • 41. 匿名 2015/04/06(月) 18:16:12 

    31 正論だと思うんだ?
    ズレた人だね笑

    +33

    -8

  • 42. 匿名 2015/04/06(月) 18:16:27 

    幼稚園に入れている時、ママ達が皆さん暇みたいで、お迎え終わった後も延々と立ち話していて面倒くさかったので、下の子は実家の会社を手伝っている事にして保育園に入れました
    煩わしい付き合いがなくて超楽です

    +29

    -56

  • 43. 匿名 2015/04/06(月) 18:17:49 

    良い面。

    ウォーキングがてらお迎えが運動になる。

    雨の日も風の日も暑い日も寒い日も北風ビュービューでも歩きだったので、

    親子ともども忍耐力付いた。

    +37

    -5

  • 44. 匿名 2015/04/06(月) 18:19:29 

    11とか、31とか。

    行間を読めないどころじゃないね(笑)

    って、言っても意味分かんないだろうけど。

    +27

    -4

  • 45. 匿名 2015/04/06(月) 18:20:02 

    役員になりやすい。

    よく幼稚園へ行くので、色んな意味で顔と名前を一致されやすい。
    そして、勝手に幼稚園のことをよく知っていると思われる。
    話しやすいなんて思われたら、とことん、いいカモです。

    +40

    -2

  • 46. 匿名 2015/04/06(月) 18:22:40 

    42
    迷惑
    家計が大変で働きたいのに働けない人だっているんだよ
    自称自営業やナマポ優遇(ナマポは園料無料)
    現在働いてない人は冷遇
    現在働いてる人も祖父母とか預け先があるから働けるのに
    現在働いてない人を優遇してほしい

    +98

    -10

  • 47. 匿名 2015/04/06(月) 18:24:26 

    うちもバスと悩んで送り迎えすることにしたけど、駐車場狭いし、子供やママの輪がたくさんの中に一人でいかなきゃだからちょっとストレス(;´д`)

    +28

    -3

  • 48. 匿名 2015/04/06(月) 18:26:44 

    私の所はドライブスルーなんですが、
    雨、イベント、月曜日、金曜日と行くまでの交通量や
    渋滞によって到着時間にばらつきが出ます。

    指定の時間越えると延長になるし、新学期前に
    何度か確認をオススメさしめす。
    ウチの場合、早めに着きすぎるとドライブスルー故に
    業者の車とバッティングして、また一周するはめに
    さじ加減か難しい。

    +6

    -9

  • 49. 匿名 2015/04/06(月) 18:30:15 

    うちも送り迎えで赤ちゃんもいるし駐車場から10分以上歩くしやだなーって思ってましたがお散歩にもなるし先生とも話せるしいいですよ❗
    雨の日は最悪ですが。

    +21

    -2

  • 50. 匿名 2015/04/06(月) 18:30:45 

    46
    いちおう実家の会社役員になってますので、ちゃんと税金もたくさん納めています
    収入が多いので、保育園代も高額です
    ナマポ一緒にしないで下さい

    +9

    -54

  • 51. 匿名 2015/04/06(月) 18:40:45 

    今日から初登園でした!
    下の子がまだ一歳なので送り迎えが
    大変だなーって思っててこのトピ!!

    ここの幼稚園は駐車場がとても広く
    運転苦手な私でものびのびと
    駐車ができました!(笑)

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2015/04/06(月) 18:43:41 

    42さんは待機児童なんて無縁で、希望したら誰でも保育園に入れるような地域…なんだよね??
    それなら別にいいけど。

    保育料とか論点すり替えてるけど、待機児童がいるような地域なら迷惑だし他人事ながら腹が立つ。
    釣りであってほしい。

    +46

    -1

  • 53. 匿名 2015/04/06(月) 18:45:49 

    50
    別に一緒にはされてないんじゃない?
    ただ非常識なのには変わりないってだけで。
    なんかあなた、お金がすべてってかんじだね。
    そんなんじゃ、逆に煩わしがられそう。

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2015/04/06(月) 18:46:28 

    お迎えの時のコミュニケーションが面倒くさくて、あえて延長保育にする事がある。
    子供も幼稚園でいっぱい遊べるから喜ぶし。

    +63

    -2

  • 55. 匿名 2015/04/06(月) 18:48:14 

    先月幼稚園を卒園しました!
    三年間送迎だったので、悪天候な日や自分が体調不良の時は辛かったです。でも終わってしまうと寂しい。最後の数日は「もうこうして幼稚園に行く事もないんだ…」と私の方が切なくなっていました。(笑)

    +33

    -2

  • 56. 匿名 2015/04/06(月) 18:49:00 

    幼稚園への徒歩通園、
    これは経験者でない人に理解や共感してもらうのは、説明が難しいと思う。

    お迎え後はそのまま夕方まで公園や友達の家へ母子で、ってなる。

    母の幼稚園での活動がたくさんある園もあるし。
    特に下の弟妹も連れての通園は、思い通りにならなくて、母は疲れます。

    ただ、自分のできる範囲でよいと思う。
    省くところは省いていかないと。

    母はすごく大変なんだけど、子供にとっての幼稚園の2年間か3年間は大事な時。

    ここでそれなりにうまくやっておけば、小学校に上がってから母子ともに安心。

    主さん、不安だと思うけど、気負わずニュートラルに。
    よい面もあると思いますよ。




    +27

    -0

  • 57. 匿名 2015/04/06(月) 18:50:04 

    車での送り迎えが禁止の幼稚園に通わせていました。家から一番近かったので。
    いくら近所といえど田舎なのでひとり1台車必須な地域なので、新生児と元気いっぱい4歳児を連れて出歩くのは慣れてないしたった10分程度でも大変でした。しかも、交通量の多い道路沿いなので通勤の車はスピードを出すし、ベビーカー押しながら手をつないで歩くのは不安過ぎて結局夏休み明けからバスのある幼稚園に変えました。

    +12

    -4

  • 58. 匿名 2015/04/06(月) 18:54:06 

    サッサと歩いてくれるお子さんはいいけど、うちのは草木や虫や水たまりに興味を示してなかなか進まなくて困った

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2015/04/06(月) 18:56:01 

    降園後は10分程度しか園庭で遊んじゃいけない決まりがあって本当に助かる。
    友人の幼稚園は何時まででも遊んでいいらしく、毎日毎日夕方までねばられて本当に憂鬱だって言ってた。

    +35

    -0

  • 60. 匿名 2015/04/06(月) 18:56:14 

    46さん

    確かに42さんの発言イラッとしますね
    でもウチみたいに共働きしないとやっていけないくらい収入少なくて、祖父母が近くに居なくてという家庭いっぱい居ます
    しかもウチは姉妹保育園別です
    保育園は10年通ったりするので、気になってこのトピ開きました

    3年で済むならいいよーと思って見てますが、本当に天候悪い日は大変なんですよね
    本当にどうしてもという時以外は基本はカッパなどで自転車、どうしてもという時はタクシーですが、帰りも暗いので、何度挫折しそうになったか…

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2015/04/06(月) 18:58:48 

    14. 匿名 2015/04/06(月) 18:00:17 [通報]
    信じられません。。。
    バスのない幼稚園があるなんて。。。
    警察に通報したほうがよいのでは?

    こんなことで警察署に電話して仕事増やさないで欲しい。

    +76

    -3

  • 62. 匿名 2015/04/06(月) 19:00:14 

    一度お迎えの時間を2人目のお昼寝と一緒に熟睡してしまって2時間も遅れたことがある。
    ケータイはマナーモードだし家電も遠くて気づかなくて、延長保育を申し込んでいないのに幼稚園が延長扱いにしてくれてて、おやつまで出していただいて、園にも子供にも申し訳なかった。

    これはバス通園でも同じかもしれないけど、お迎えの時間から1時間以上お迎えに来ない場合は親に連絡が来るし、子どもが外で途方に暮れなくてよかったという唯一のメリットでした。

    +27

    -3

  • 63. 匿名 2015/04/06(月) 19:03:50 

    リムジンに決まってんだろ。

    +4

    -12

  • 64. 匿名 2015/04/06(月) 19:04:28 

    バスのない園で、基本みなさん徒歩か自転車です。子どもと手をつないで季節を感じながら歩ける時間って結構貴重だと思います。あっという間に大きくなってしまうので…。うちは年長なので残りあと一年ですが、いろんな話をしながらふたりで歩いた二年間は大切な思い出になりました。

    園までお迎えだとやっぱりお友達と公園に寄って帰ったりすることも多いです。子どもは毎日行きたがりますが、面倒くさいときは適当に子どもに言ってまっすぐ帰ったりもしますよ!無理すると疲れちゃうし毎日毎日顔を合わせる他のお母さんたちとそんなに話すことないしなぁ…って冷めてる私は正直思ってます。

    入園してすぐはお子さんもママも疲れてしまうと思いますが、無理せず楽しめるといいですね!

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2015/04/06(月) 19:04:57 

    2
    そんなにダラダラ遊ばせなくても良くない?
    園庭で遊んで帰るだけでも充分かと。

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2015/04/06(月) 19:08:59 

    うちの園は、お迎えが来たら自分で支度して一度家に帰っておやつを食べてからお友達の家に行きましょうって決めてくれてるから助かってる。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2015/04/06(月) 19:11:12 

    子供達だけで幼稚園終わってから家に遊びに行くという約束をしてしまうから正直面倒くさい。
    さっさと帰りたい。

    +28

    -2

  • 68. 匿名 2015/04/06(月) 19:30:39 

    トピずれだけど
    今日のガルちゃんの数字表記(アンカーのみ)おかしくない?
    このトピ見て思った

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2015/04/06(月) 19:38:09 

    42みたいなやつのせいで待機児童増える
    働けないとやってけないからって子供諦める人もいる
    42は少子化に貢献してるな

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2015/04/06(月) 19:41:58 

    会いたくない人とか居たら 視界に入ってないふりして3年間なんとか終わらせた!
    だけどマイナス面ばかりじゃなく 顔見知りママが増えたし先生とも いろいろ話せて子供の様子わかるし いい面も多いよ!

    +13

    -3

  • 71. 匿名 2015/04/06(月) 19:42:29 

    延長保育がない園だったから、用事がある時は降園後にママ同士交代で自宅に預かりました。

    確かに面倒だけど、自宅遊びがあると子供同士もぐっと親密になり、次の日の園生活にもつながるから大事だと思った。そこで付き合わないと遊びの輪に入りにくい空気があったから。

    暑い日寒い日、二人の子供の手を繋いでの送迎は大変だったけど、大きくなった今思いだすと宝物のような幸せな時間だったなぁ。

    主さん、楽しいこともいっぱいあるから、頑張って下さいね!

    +8

    -5

  • 72. 匿名 2015/04/06(月) 20:19:52 

    トピ主です。
    トピ採用されていてびっくりしました(^o^;

    ネットのマイナスのコメントばかりに心をとられ、バス通園の園を選ばなかったことを後悔ばかりしていましたが、皆さんのご意見をきいて気持ちが少し楽になりました。
    ありがとうございます。

    子供とのかけがえのない三年間を大切に、頑張っていきたいなと思います。
    とりあえず、、降園時には園庭で遊ぶの禁止な幼稚園だったらいいな(笑)

    +22

    -2

  • 73. 匿名 2015/04/06(月) 20:26:54 

    自力送迎の園は、回りのママさん方の結び付きが
    すんごい深いです。
    そういうのが好きな方は天国だけど、
    苦手な方は地獄です。

    +22

    -2

  • 74. 匿名 2015/04/06(月) 20:39:54 

    バス通園と歩き通園、両方経験しました

    歩き 子供と手をつないで散歩中の犬とふれあったり、電車を見たり親子で散歩感覚で楽しんで通園出来た。
    毎日歩いていたので痩せた。
    先生から今日はこんな事がありましたよ。教えてもらえる。
    園での子供の様子が見られる。
    もし会いたくない人がいたら、さっさと帰ることが出来る。

    バス 迎えに行くだけなので、親の自由時間が長い
    雨の日でもバス停まで行けば良いので楽。
    時間が決まっているので1分でも遅れることが出来ない
    いつも決まったメンバーなのでトラブルが起きてしまうと面倒。

    子供は歩きの方が良いと言っていました。
    お母さんと一緒に行ける、迎えに来てくれるのが嬉しかったそうです。
    親は大変ですが、特に午前保育は皆さんのおっしゃる通りあっという間に終わります。

    +12

    -2

  • 75. 匿名 2015/04/06(月) 20:41:34 

    預かり保育があれば、利用するととても楽ですよ。
    私はパートをしていて、どうしても降園時間の1時間後にしかお迎えに行けなくて預かり保育を利用しているんですけど。
    ママのお迎えラッシュから1時間ずれるだけで、誰にも会わずにストレスゼロで帰宅できています。
    子供と二人で手をつないでおしゃべりしながら帰ります。幸せな時間です。

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2015/04/06(月) 20:52:27 

    車か園バスの園が良かったけど、近所に子供に合いそうな園があったので徒歩通園しました。
    大変かなぁと思っていたけど特に苦痛ではなかったし、卒園の最後の登園は手を繋いで歩いた数分の道に思い出がいっぱいで涙が出ました。
    車でも園バスでも思い出はあるはずですが、徒歩通園はもっと思い出が多いんだろうなぁ~と徒歩通園で良かったと思ってます。

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2015/04/06(月) 21:17:09 

    私はバス停でのママたちとの付き合いが苦痛だったなぁ。朝子供をバスに乗せたあと、その場でず~っと立ち話。午後 子供が帰ってくると目の前の公園で子供を遊ばせ日が暮れまで立ち話。本当にうんざりだった。だから入園して1ヶ月で自転車通園に変更しました。
    送り迎えだと他のママたちとは挨拶程度で済むし、先生に うちの子どうですか~?とか話聞けるし、苦痛だと感じる日は全くなかった。

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2015/04/06(月) 21:34:37 

    年長と2歳児を毎朝連れて車で送迎しています
    マンモス幼稚園なんで 同じクラスでも 名前と顔が わからない親子もいます 送迎時に車が渋滞しやすい為 速やかに駐車場に戻り車を出す 決まりがあります なので井戸端会議しなくて
    いいので ありがたいですね

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2015/04/06(月) 21:42:35 

    幼稚園バスを利用しています。
    別の幼稚園に通わせている近所のママが
    うちのバス時間を把握していて毎日待ち伏せ
    されています。うざいし、こわい。
    園バスって時間が決まっているから、こちらが知らなくてもご近所から見られていたり覚えられていてるようです。気をつけないと。

    +16

    -2

  • 80. 匿名 2015/04/06(月) 21:50:44 

    うちはバスの人もいれば徒歩の人もいます。
    正直徒歩組の結束と情報の速さにはびっくり!
    子供を家に泊めあったり、誰かの家で朝まで飲み会をしているみたい。
    バス組は他のバス停のママとはほとんど顔を合わさないし、あっさりした付き合い。
    徒歩組を羨ましいような、気楽でバスで良かったような…
    同じ園でも生活なのにまるで違う園みたいです。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2015/04/06(月) 21:58:53 

    少し前までバス通園でしたが見送ったあと毎日1時間以上の立ち話。お迎え後は○○ちゃんちへそのまま遊びに、帰りは夕方6時頃の生活がしょっちゅう、、、いい加減疲れたのでバス辞めました!!直接行く様になって自分の時間が持てるようになりました。でも中には毎日飴玉袋片手に公園へ行きだらだらとたまりまくってる方々もいますが、本当に暇なんでしょうね。そんな暇あったら家事のひとつでもこなせばいいのにと思ってしまいます。

    +21

    -2

  • 82. 匿名 2015/04/06(月) 22:17:47 

    立ち話なら批判する気持ちも分かるけど、公園遊びの何が悪いんだろう…

    +5

    -8

  • 83. 匿名 2015/04/06(月) 22:25:49 

    3月に卒園しました。

    毎日これが私の仕事と言い聞かせて送り迎えをしてきましたが、卒園した今では泣いた事も怒った事も全てが良い思い出です。

    バスとは違い園での様子も見られるし、先生から話も聞けるし知り合いもたくさんできます。
    距離を保てばトラブルもないし、末永くお付き合いしたい方にも出会うことができました。

    かわいい幼稚園時代、楽しんで送り迎えして下さい。

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2015/04/06(月) 22:31:40 

    夏の日焼けがヤバい!

    終わりの会が長引いてたりすると、20分ぐらい炎天下の園庭で待たされる。
    嫌で時間ギリギリに迎え行けば、そーゆー日に限って早く終わってたり。

    梅雨明け~夏休みに入るまで地獄だったわ(笑)

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2015/04/06(月) 22:40:33 

    お迎えの方がお友達や保護者、先生と顔を合わしたり話をする機会が増えるので良いですよ!!

    連絡帳で聞くほどでもない事なんかはお迎えの時にさっと聞けるし、子供の友達のお母さんなんかも顔が確認出来るので安心します。

    お迎え後の立ち話や公園、お家で遊ぶなんかは要注意です。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2015/04/06(月) 22:44:51 

    82

    公園遊びでも親共が話し込んでて全く子供達を見ていないパターンが、多いのでは?私が見かけたのは、転んで大泣きしているのに遠くで話していて見えておらず近くに居たご老人が見かねてその子の母親探し。。話すのは言いとしても常に子供の行動には目を光らせておくべきだと思います!

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2015/04/06(月) 23:03:34 

    辛いのは雨の時、夏の集中豪雨と時間がかぶるとカッパきても濡れる。
    帰り道は寄り道せず、そそくさ帰ります。
    一度でも寄り道やお友だちと遊ぶの許すと毎日になる。
    私と同じような考えのママさんもいるから、そういう子と一緒に帰ったりする。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2015/04/06(月) 23:23:27 

    園庭でダラダラ遊びとかいつまでも立ち話とか本当にくだらない
    時間が無駄

    +17

    -2

  • 89. 匿名 2015/04/06(月) 23:29:38 

    私は近所に親しいママ友もいないし、祖父母もいないので、徒歩通園にすると、下の子が熱を出したり、自分自身が体調悪い時に幼稚園の送迎を代わってくれる人がいないから、無理だと思い最初からバス通園の園にしましたが、
    徒歩通園の園に通わせている方に体調不良の時、どうしているのか聞いたら、近所のママ友と連絡を取って自分の子供も一緒に送迎してもらったりと、お互い自然に協力体制ができあがるらしいですよ。

    徒歩通園のママさんはべったりだと批判されがちですけど、こういう協力体制が取れるのも日頃のお付き合いのおかげでしょうし、悪いことばかりじゃないんだな、と思いました。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2015/04/06(月) 23:46:33 

    いつまでも門の所で立ち話してるグループに、自分のこと言われてるのかも。って被害妄想が膨らんだりもしますが、大丈夫です! 今までの人生経験をフルに生かして、乗り切ってください!
    ママ友付き合いもそれはそれでいい経験になりますよ!⬅こういうのが嫌でバスのある園などを選ぶ方もいらっしゃいますが、小学校へ上がったときとかには、またママ友関係で助かったりもするし、思いきって飛び込んで‼ きっと楽しいですよ。

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2015/04/07(火) 01:32:22 

    うちは徒歩通園です。自宅から子供の足でも3分の距離なので。
    私は影の薄い存在でいたいので朝は子供に「いってらっしゃい」と言って送り出したらそそくさと帰宅。
    お迎えはあまり早く行ってしまうと門の前での井戸端会議に参加しなくてはいけなくなるので開門後ギリギリに到着。
    うちの子供は園庭で遊びのが嫌いなのですぐ帰宅。
    この生活だとほぼ誰とも会話せずに送迎を行えます。もちろん挨拶はします

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2015/04/07(火) 08:33:07 

    フェラーリで送り迎えに引いた。自己顕示欲が抑えられない気持ちはわかるけど子供乗せるなら振動と騒音少ない車にすればいいのに。住宅街だからご近所にも迷惑だと思います。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2015/04/07(火) 08:36:09 

    手を繋いで歩くのもこの頃までかも。子供の手の大きさや握る強さで成長感じる。
    気をつけて登園して下さいね。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2015/04/07(火) 10:38:41 

    大好きだった、亡くなった義父が言っていたのですが、晴れの日は晴れの、雨の日には雨の楽しさがあるのだから、車なんか使わないで、子供と歩いて楽しさを教えてあげてという言葉に感動して、なるべく歩いていくようにしています。
    でもだるいときは車乗っちゃいます。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2015/04/08(水) 01:56:20 

    なんか大量にマイナスついてるコメ、リアルママ友界ではイジメではなく普通に避けられる人種。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/08(水) 15:00:58 

    天候もだけれど子供の気分で随分変わるからしんどいよね~。
    義母が「幼稚園なんて近けりゃどこでもいいの。」って物凄い反対してたよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード