ガールズちゃんねる

子供の防音対策

212コメント2015/04/08(水) 14:21

  • 1. 匿名 2015/04/05(日) 21:32:21 

    3歳と1歳の息子が居てアパートの4階に住んでいます。先程、走り廻って居たら下の階の方から苦情が来ました。私も以前1階に住んでいた時に上の階から子供の足音などかなり響いて不快に思う事があったので下の方には相当響いて迷惑かけて居たんだと思うと申し訳なくて肩身が狭いです…勿論、躾をきちんとする事が第一なのですが、他に何か良い防音対策はありますか?

    +121

    -12

  • 2. 匿名 2015/04/05(日) 21:33:31 

    防音マット敷く

    +231

    -1

  • 3. 匿名 2015/04/05(日) 21:33:38 

    静かな遊びをさせる

    騒ぐ時は外!
    子供の防音対策

    +120

    -39

  • 4. 匿名 2015/04/05(日) 21:33:42 

    防音シート敷いたら少しは違うと思うけど…

    +125

    -5

  • 5. 匿名 2015/04/05(日) 21:33:54 

    自分が1階に引っ越す。

    +199

    -6

  • 6. 匿名 2015/04/05(日) 21:34:19 

    防音用の絨毯って効くのかな?

    +58

    -5

  • 7. 匿名 2015/04/05(日) 21:34:52 

    うちはかわいそうだけど子供二人にとにかく走るな!飛ぶな!と注意してた

    +219

    -2

  • 8. 匿名 2015/04/05(日) 21:36:33 

    戸建を買う!!しかない!!
    それか一階に住む。
    ともかく引っ越ししかない!!!

    +212

    -10

  • 9. 匿名 2015/04/05(日) 21:36:58 

    走り回るのもあるけど下のお子さんが一歳だと泣き声も結構するかもね
    今までは苦情なかったのかな?
    もしかしたらずっと耐えてたのかもね
    やっぱり防汚マットしか対策はないかも

    +154

    -2

  • 10. 匿名 2015/04/05(日) 21:37:23 

    防音マットを引いて、お家では走らないと毎日繰り返し約束してました。あとは忍者ごっこを流行らせたりかな(-ω-;)

    +139

    -1

  • 11. 匿名 2015/04/05(日) 21:38:07 

    上に苦情言いに行ったら
    「こっちだって防音マットとかやってます!!」って逆ギレされた。
    防音マット(絨毯)って意味ないんだ。ってそういう意味で勉強になったw

    +222

    -2

  • 12. 匿名 2015/04/05(日) 21:38:26 

    防音対策ではないのですが、旅行へ行ったお土産や実家から送られてきた名産などを下の階の人にたまに持っていく。
    「いつもお騒がせしてすみません」と言って。
    もちろん防音対策をした上で。
    完全に騒音をなくすことはできないので。

    +203

    -9

  • 13. 匿名 2015/04/05(日) 21:38:35 

    早く寝かせてよ。
    うちの上階、23時でもうるさい。8時に寝かしつけてくれれば多少うるさいのは普通でしょ。元気でいいよ。

    +245

    -8

  • 14. 匿名 2015/04/05(日) 21:38:36 

    10さん
    忍者ごっこいいねw可愛いー!

    +142

    -3

  • 15. 匿名 2015/04/05(日) 21:38:46 

    レオパレスに引っ越す

    +2

    -41

  • 16. 匿名 2015/04/05(日) 21:39:05 

    うちも2歳4歳の息子がいるので、フローリングのみジョイントマットひいて、その上にカーペットひいてますが多少は歩く音が軽減したように思います。

    +47

    -5

  • 17. 匿名 2015/04/05(日) 21:39:43 

    子供に注意するしかない
    いつも走らないで、物落とさないで気をつけて
    といってます
    かなり神経質になります
    コルクマットひいたらどうなのかなと気になります

    +82

    -2

  • 18. 匿名 2015/04/05(日) 21:39:52 

    スリッパを履かせたら
    行動が落ち着いたと
    テレビでやっていました

    うちはまだ赤ちゃんで
    試した話しじゃ
    なくてすみません。

    +75

    -4

  • 19. 匿名 2015/04/05(日) 21:40:18 

    昼間だったら我慢出来るけど、夜19時あたりから騒いでると迷惑ですね。

    防音マットをひいても、安心せずに夜は静かにするように言うことです。

    でも小さい子だと仕方ないと思いますけどね

    +105

    -7

  • 20. 匿名 2015/04/05(日) 21:40:25 

    モコモコスリッパを履かせるとドスドス歩いても響かないですよ。

    +58

    -3

  • 21. 匿名 2015/04/05(日) 21:41:50 

    ドタバタすると下の人に迷惑かかるからやめてと言ってます。
    あと、ここは保育所じゃないから走ったりしないとも。
    夜は早めに厚みのあるムアツ布団(マットレス)を敷いて対策してます。シングルサイズを二つ敷いてるので広々してるし、さっきもでんぐり返りとかしてました。

    +61

    -5

  • 22. 匿名 2015/04/05(日) 21:42:19 

    音そのもの以上に、振動が堪えるからね…
    ちっちゃい子の振動は思いの外凄い。
    (自分のところは隣宅の子のどすどすがこっちまで響くのが堪える。泣き声は許容できるんだけど。)
    まずは防音マットで、それでも無理な場合は引っ越しを視野に入れる、とかかなあ。

    +75

    -0

  • 23. 匿名 2015/04/05(日) 21:42:36 

    カーテン
    防音の

    +10

    -6

  • 24. 匿名 2015/04/05(日) 21:42:46 

    大東⚪️託さんのアパートは一階の足音、二階にも聞こえますよ!

    +157

    -6

  • 25. 匿名 2015/04/05(日) 21:43:03 

    私はアパートの2階に住んでいましたがフローリングには全て防音コルクマット敷いてさらに防音絨毯を敷きました!それでも子供たちの足音は響くらしく毎日怒ってばかりで可哀想になり最終的には戸建てにひっこしました(>_<)

    +70

    -4

  • 26. 匿名 2015/04/05(日) 21:43:25 

    走り回るのもあるけど下のお子さんが一歳だと泣き声も結構するかもね
    今までは苦情なかったのかな?
    もしかしたらずっと耐えてたのかもね
    やっぱり防汚マットしか対策はないかも

    +12

    -6

  • 27. 匿名 2015/04/05(日) 21:48:40 

    公団の2階に住んで居ました。5階に小さいお子さんがいて、まるで3階に住んでいるのかと言う様に、
    はっきり足音がしました。4階の人が文句を言ったらしく、直ぐに引っ越しされました。
    小さいお子さんのいるご家庭は一階に住むしか無いと思います。

    +118

    -7

  • 28. 匿名 2015/04/05(日) 21:50:33 

    1歳児のペタペタ歩く音は靴下履くと多少違うかな?

    +11

    -3

  • 29. 匿名 2015/04/05(日) 21:50:54 

    子供がトタトタトタトタっ!!って走るのが、すごく響くんですよね
    私はなるべく「歩くときは忍者だよ」と言って、爪先で歩かせました
    少し遊ばせてあげたいときは敷き布団を敷いて、その上で遊ばせたり。

    今日苦情がきたばかりなら、しばらくは下の方も後悔していたり音に神経質になっていたりすると思うので、きちんと誠意を持った態度でお菓子を持っていくといいと思います。
    あと、やはり八時以降は静かにするといいと思います。

    あまり気になるようなら、主さんの精神衛生の為にも引っ越すことも考えるといいと思いますよ。

    +103

    -2

  • 30. 匿名 2015/04/05(日) 21:51:10 

    11さん

    うちは防音対策してなかった挙げ句『子供なんだからしょうがないでしょ!!』って逆ギレされました。笑

    近隣住民に悪いなって意識持ってない人に何言っても無駄なんだって悟りました。
    子供かやることは親の責任なのに…

    +118

    -7

  • 31. 匿名 2015/04/05(日) 21:51:31 

    私自身もアパートに住んでいたころにすごく気になりました。
    自分にも子どもができて、静かにさせたくてもできないときってあるんだなーって思いましたが、さすがに申し訳なくなって思い切って引っ越しました。
    戸建に住むことで自分も騒音を気にして子育てをしなくなり、ストレスが軽減しました!
    引っ越しすることは最終手段なのかもしれませんが、私は引っ越ししてよかったです!

    +68

    -2

  • 32. 匿名 2015/04/05(日) 21:53:01 

    うちも男の子2人いますが大きくなると動きもダイナミックになり今以上にうるさくなります
    兄弟喧嘩もするし声も大きくなるし怒るこっちの声も(´・ω・`;)
    これから暖かくなるけどなるべく窓は開けない方がいいかも

    +56

    -1

  • 33. 匿名 2015/04/05(日) 21:53:17 

    やっぱり子供がいるとアパートって大変ですよね。

    今は戸建てに住んでるけど
    やんちゃな男の子で、家の中走り回るわ大声だすわで
    アパートには暮らせないなと、、、

    離婚しそうだけどやっぱりアパートは無理だな
    周りに迷惑かけちゃう

    +56

    -6

  • 34. 匿名 2015/04/05(日) 21:53:40 

    アパートじゃ、無理じゃない?

    下の階の人が出ていくか、トピ主さん家族が出ていくかどちらかだよ

    アパート住まいは、余程の事なけりゃ苦情出しずらいし

    +67

    -2

  • 35. 匿名 2015/04/05(日) 21:55:20 

    わたしは1階に住んでいますが
    引っ越しの挨拶をした際に2階の方から
    走らせないでねと言われました。

    2階に住んでいる方、1階で走ってる音って結構響きますか?
    1才と3才の子ですが家の中では極力走らせないようにしてます(>_<)

    +99

    -2

  • 36. 匿名 2015/04/05(日) 21:56:46 

    30


    子供かやることは→×
    子供がやることは→○


    打ち間違えました(T-T)
    すみません

    +11

    -5

  • 37. 匿名 2015/04/05(日) 21:57:18 

    ジョイントマットひいてるけど、どの位効果があるのか自分じゃ確かめられないから不安になります。

    +32

    -1

  • 38. 匿名 2015/04/05(日) 21:58:12 

    戸建てでも鳴き声きこえてくるけどね

    +90

    -5

  • 39. 匿名 2015/04/05(日) 21:59:58 

    戸建ての賃貸に引っ越してみては?うちも2歳の子供がいてアパートに住んでたけどドタバタ注意しても子供は走り回るし、戸建てに引っ越しました!

    +20

    -4

  • 40. 匿名 2015/04/05(日) 22:00:16 

    戸建を買う!!しかない!!
    それか一階に住む。
    ともかく引っ越ししかない!!!

    +33

    -6

  • 41. 匿名 2015/04/05(日) 22:04:19 

    とりあえず、可愛い我が子たちを、寝せてあげて・・

    +31

    -2

  • 42. 匿名 2015/04/05(日) 22:05:36 

    戸建だって隣に手が届くような距離だとかなり大変です。
    公団の方が、まるで別荘に住んでる様に静かだった。

    壁の直ぐそばを歩かれて、足音、話し声丸聞こえ、マナーを知らない人は庭で大声、網戸で電話で
    どこも大変です。

    +77

    -0

  • 43. 匿名 2015/04/05(日) 22:06:21 

    4階に住んでいたとき、2階の子供さんの走る音が聞こえてました。
    アパートはもう、どうしようもないというか、、、
    あとは住人の当たりハズレもありますね。

    私は引っ越すことをオススメしたいですが、すぐには無理なら、しばらくは必要以上に静かにしておく方がいいと思います。

    +52

    -0

  • 44. 匿名 2015/04/05(日) 22:06:25 

    35
    前に住んでた人がうるさかったのかもしれないけど引越しの挨拶行ってそれ言われちゃちょっと嫌な気分になるね
    1階に住むのに

    +130

    -9

  • 45. 匿名 2015/04/05(日) 22:06:41 

    上の人が幼稚園くらいの子供ちゃん2人いてるけど集合住宅だし、昼間は有る程度の音は気にしないかなー夜8時半とか9時過ぎてもまだうるさかったらちょっと気になるかな。9時半すぎると、寝たのか静かだからまだ苦情は言った事ありません

    +25

    -2

  • 46. 匿名 2015/04/05(日) 22:06:50 

    1階の音も凄い響きます!
    だから1階だからと油断しないで出来る事はやった方がいいと思います。
    昼間なら走り回ってもそんなに気にならないけど、夜はやっぱりちょっと静かにしてくれ~って思っちゃいます
    子供なんだから無理なのはわかってるんですけどね。

    +79

    -4

  • 47. 匿名 2015/04/05(日) 22:09:24 

    ごめなさい。
    12さんの様な対策(お土産)は迷惑。
    だって貰ってしまうと苦情言いにくくなるし、お土産いただいても
    うるさい時はやっぱりうるさいし、うるさい場合は言いたいし。
    そういう言わせないための対策はやめてほしいです。
    「お土産なんていいから防音の方にお金かけて下さい。」って言いたくなる。

    +202

    -14

  • 48. 匿名 2015/04/05(日) 22:11:48 

    子供ってどうしてドタドタ走るんだろうね?
    普通に走れないのかな?
    せめて「家の中で走るな」ってしつけてほしい。
    保育園や学校での「廊下を走るな」と同じ。

    +71

    -35

  • 49. 匿名 2015/04/05(日) 22:12:25 

    35さん
    うちは、会社の関係のアパートだったのですが、遠回しに「前に住んでいた家族が夜中まで起きているひとたちで、、、」みたいな感じで
    「夜は静かにしてください」というような雰囲気のことを言われました。

    細かい言い方は忘れましたが、引っ越してきて最初の挨拶で釘刺されるなんて、ビックリしますよね。

    +55

    -21

  • 50. 匿名 2015/04/05(日) 22:13:34 

    戸建てで隣の家とも10メートル以上離れてても、足音聞こえる

    +30

    -4

  • 51. 匿名 2015/04/05(日) 22:16:05 

    それが嫌(子供の騒音)でマンションを購入しましたが、
    分譲マンションでも普通に響くね(苦笑
    2重床なのに。。。

    +53

    -3

  • 52. 匿名 2015/04/05(日) 22:18:09 

    下の階の人には挨拶しに行ったほうがいいですよ。
    私も上の階の住人が夜中まで子供の声や足音物音ひどいのでクレーム入れたら、うちじゃないとか子供が小さいから言うこと聞かない、子供だからしょうがない。と逆ギレされました。
    その家族が越してきてから明らかに騒音が始まったのに。
    引っ越してきたときの挨拶やお詫びの一言もなしです。
    せめて一言あれば気分も違うのにと思います。

    +65

    -1

  • 53. 匿名 2015/04/05(日) 22:19:13 

    24さん35さん

    うちもシャーメゾンの二階ですが真下の部屋の子供の走り回る音、かなり響きます。うちは大人しかいません。

    子供に我慢しろって言ったって無理だし、かわいそうだから子供いる人はできるだけ一戸建てに住んでほしい。

    +51

    -16

  • 54. 匿名 2015/04/05(日) 22:19:34 

    47さん、挨拶来るだけ良いですよ。悪いと思ってるだけ普通の人なんだから。
    うちなんか、ヒステリー人格障害の鬼婆が隣なので、
    玄関は思いっきり叩きつけて閉めるし、
    サッシはピシャァーーンッて閉めるし、
    子供のことは寝る迄追っかけオン回して絶叫してるし、
    その度に震え上がっています。
    トピずれすみません。

    +49

    -3

  • 55. 匿名 2015/04/05(日) 22:20:21 

    トピ主です。4月に引越ししてきたばかりで社宅に住んでいます。今までの社宅では1階で今回は四階しか空いて無かったので四階になりました。一戸建てに引越ししたら楽ですが、そんなお金はありません…笑 スリッパなるほどです。早速しまっていた英字マットをひきました。

    +35

    -6

  • 56. 匿名 2015/04/05(日) 22:20:29 

    うちは子供いないけど転勤族で賃貸だから音にはかなり気を付けてるつもり。
    引き戸のドアの開け閉めの音は戸が当たる部分に隙間テープ貼ったり、
    洗濯機も置き台に置いて防音のフェルト敷いたり。
    あとでトラブルになるよりかは良いから。

    +36

    -0

  • 57. 匿名 2015/04/05(日) 22:23:56 

    外で騒がれてもうるさいんだよね・・
    一戸建ての子沢山はとかく庭や家の前で大騒ぎさせる。
    住宅街なんだからさ・・・って分かる親の家は静かなんだけど。
    せめて公園いって遊んでよ・・・

    +65

    -10

  • 58. 匿名 2015/04/05(日) 22:24:01 

    30さん
    うちも現在進行形でうるさいです。あまりにも響くので、笑顔で「響いているので、気をつけてくださると嬉しいです。」と伝えると、あちらも笑顔で「子供がいるんでね〜」で終わりました。足音は一切変わりません。トピ主さんが気に病んでしまうかもしれませんが、正直、それを躾けるのが親の役目だろう。いつまでうるさいのかな?と思ってしまいます。あまりにも酷ければ、引っ越す予定です。子供なので、ある程度諦めはついてますが‥。少しでもドタバタを減らすなど、音に対して気を使って下さり誠意が感じられると、こちらも納得できます。下の方が、神経質になっている今は、走り回りについて、特に配慮したほうがいいでしょう。少しでも減るように。ドタバタの時間が短くなれば、意識してくれていると下の方も理解してくれると思います。騒音を体験してる分、やはり聞き分けられる年齢までは、一階の方が親の気が楽かな?と私個人はおもいます。子供に限らず、大人でもうるさい方いますけどね。そちらの方が、イラッとします。

    +62

    -3

  • 59. 匿名 2015/04/05(日) 22:24:02 

    走り回る音だけじゃなくおもちゃ箱や積み木をひっくり返す音も結構響くよ
    引越しって言う人多いけどお金もかかるしそんな簡単には引っ越せないでしょ
    次に会ったら「この間はすみません」って挨拶したほうがいいよ

    +73

    -2

  • 60. 匿名 2015/04/05(日) 22:27:25 

    55
    社宅か...
    明日、ご主人にも会社で下の階の方に一言謝ってもらった方がいいと思う

    +43

    -1

  • 61. 匿名 2015/04/05(日) 22:28:05 

    ウチも隣が小さいお子さんのいる家族です。
    2階ですが明らかにマットも何も敷いていないドタドタ音がしょっちゅう響きます。
    しかも最近では壁にボールか何かをぶつけてる様な音まで…
    今位の時間帯でもそんな状態の時があります。
    さすがに非常識ですよね?

    +66

    -4

  • 62. 匿名 2015/04/05(日) 22:31:46 

    47さんに同意。
    前、住んでたマンションの上の住人。菓子折りを渡してる、会うと「いつもすみません」って言うだけで防音対策なんて ちっともしてなかった(さりげなく聞いたら防音マットとか敷いてないって言ってた)謝ってる、菓子折り渡してるから良いでしょってタイプの人もいるよね。
    本当にうるさくて私たちが引っ越した

    +43

    -5

  • 63. 匿名 2015/04/05(日) 22:32:02 

    結局親の気持ちと躾なんだよね。
    子供だからこそ、仕方が無いじゃ無くて、しつけてあげれば、周りの人に愛されるよ。
    当たり前だけど、子供時代は一回しか無いんだから。

    +35

    -6

  • 64. 匿名 2015/04/05(日) 22:33:30 

    引越ししてから5日で苦情か
    この先思いやられそう
    今まで1階にしか住んだ事がないなら今まで以上音には気を使ってね
    まだ子供が小さいからなかなか難しそうだけど

    +44

    -1

  • 65. 匿名 2015/04/05(日) 22:33:34 

    うちは二階ですが、一階の子供の走る音、うるさいです。

    +47

    -5

  • 66. 匿名 2015/04/05(日) 22:40:19 

    うちは、下の階じゃなくて同じフロアに、うるさい家族がいます。
    外廊下を大声出してバタバタ走ったり、自転車乗ったり。親は注意せず。
    そんな所の下に住んでる方は、うるさくないのかな?と思ってしまいます。きっと、部屋の中でもうるさいだろうから。
    マンションなので、音がある程度するのは仕方ないけど、正直、子供が多い・躾もろくにされてないような子供がいる家族は、マンションを選ばないで欲しい。

    +34

    -6

  • 67. 匿名 2015/04/05(日) 22:40:36 

    子供の騒音でノイローゼになったことがあります。

    一番大事なことは「迷惑をかけて申し訳ない」という気持ちを持つことです。

    「子供だから仕方ない」と言われると憎しみしか生まれません。

    子供だから仕方ない、そんなことはこちらもわかってますから。

    +93

    -6

  • 68. 匿名 2015/04/05(日) 22:44:27 

    家の上の階は小学校高学年、中学生、高校生の子供が居るのにうるさいです。
    夏は網戸にしているから声も聞こえるし、吊るしてあるタイプの照明器具が揺れます。
    もの凄くうるさいので早く引っ越したいです(ToT)

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2015/04/05(日) 22:44:48 

    掃除大変だけど、コルクマットの上に毛足の長いカーペット敷いて、大人はスリッパ脱いで靴下履いて下さい。
    あと、早く寝かせる事。

    アパート経営と管理sてるんですが、防音工事してもほぼ意味なし。
    上記に書いた方が効果あります。
    後は一階の人と仲良くすること。

    +27

    -2

  • 70. 匿名 2015/04/05(日) 22:47:13 

    子供だからしょうがないって開きなおらないほうがいいよね。
    あと昼間しっかり外で遊ばせて夜早めに寝かす努力も。
    寝ようとしてドタバタ聞こえるのは辛い。

    +34

    -3

  • 71. 匿名 2015/04/05(日) 23:02:03 

    我が家もマットをひいてますが本当に下の階の方に迷惑だろうなと申し訳なく思ってます。
    男の子2人。2歳。走るな静かに歩けと毎日怒ったり、教えたりしてます。でもうまくいきません(;ω;)全体重をかけたジャンプをした時には本当に土下座レベルの申し訳なさを感じてます。早くマイホーム買いたい(;ω;)

    +58

    -4

  • 72. 匿名 2015/04/05(日) 23:04:48 

    常識的に子供がうるさいのは当たり前!歩くだけでもドタドタ泣き声だって本気で毎回泣くからやかましいし、親が子供に怒ったりしてそのまま住み続けたいのか、それとも少しでも子供と笑顔で過ごすために下に人が居ないのを選ぶか…。私は娘が居たのでやはり一階に住んでましたが上の住人は男の子2人…。何回ももめました。上にお願いしに行ったときも、子供がトミカを落としただけ。。とか大根おろししてただけ。。とか話にならず結局引越ししてのんびり暮らすことにしました。防音などは限界がやはりあります。

    +30

    -3

  • 73. 匿名 2015/04/05(日) 23:08:00 

    54さん

    私も同じアパート(下の階)にヒステリックババアがいるけど、あまりにも内容が一緒すぎて、一緒の人かと思った!(笑)

    頭がおかしい人だから、苦情言っても逆ギレで全く改善されませんでした(TT)
    恐ろしい人なんで今度引っ越します。

    +16

    -7

  • 74. 匿名 2015/04/05(日) 23:09:43 

    うちも子供がいるけど、外が暗くなったら家の中では走るな!騒ぐな!って言ってますよ。

    子供の足音って響きますよね。
    トピ主さんも社宅ならご主人の仕事もあるので、住み続けるならお子さんには暗くなったら走らない、静かにって教えといたほうが良いですよ。

    うちは女の子だけどかなり気をつけて歩くようになったから。暗くなったら下の家の人は寝てると思ってる。

    +30

    -2

  • 75. 匿名 2015/04/05(日) 23:09:50 

    柱に縛り付けといて

    +29

    -25

  • 76. 匿名 2015/04/05(日) 23:11:15 

    家で暴れられなくなるくらい外で遊ばせてくたくたにすればいい

    +18

    -9

  • 77. 匿名 2015/04/05(日) 23:11:26 

    子供が多少騒ぐのは当たり前。
    苦情が出るのは常軌を逸した騒音だからだよ。
    だいたいそういう異常な家庭は、子供だけじゃなく親もうるさい。かかとから床に着くような歩き方したり、椅子に防音処理をせずギーギー引きずったり、深夜にゴロゴロなんか知らんが動かしたり…
    隣人が神経質な場合もあるけど、苦情を入れられた経験のある人は自分たちが『異常』だって自覚してほしい。もちろん苦情を入れたくても入れられない場合があるから、苦情がないからってうちは平気だと思われると困るけどね。

    +63

    -6

  • 78. 匿名 2015/04/05(日) 23:14:56 

    社宅に住んだことないから分からないけど1階が空いたら引越しとか出来ないのかな?
    下の住人がうるさい人でこの先も万が一クレーム来たりしたらご主人だって会社で嫌な思いもするかもしれないし上司だったら肩身も狭くなりそう
    リフォームとかあるしそれは無理か....

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2015/04/05(日) 23:15:19 

    以前、鉄筋コンクリートのアパートの2階に住んでいましたが、下に子供が3人いるファミリー。
    毎日毎日ドタドタ、ギャーギャー騒いでてうるさかったです。
    一階に住んでるから飛び跳ねても大丈夫と思わないで下さい。
    上の階にかなり響きます!!

    +53

    -5

  • 80. 匿名 2015/04/05(日) 23:21:08 

    76
    それが一番だろうけど雨だったり2人のどちらかが具合い悪かったりなどそう簡単は行かないよ
    3歳と1歳じゃ未就園児だからお昼寝もあるだろうし

    +17

    -5

  • 81. 匿名 2015/04/05(日) 23:22:09 

    正直、ファミリーマンションなら子供の騒音もお互い様だったりするんでまだわかるのよ。
    頭がおかしいのは、明らかに一人暮らしやDINKS向けのコンパクトマンションをわざわざ選ぶ子持ち。子供が大きくなったら引越すつもりなのかな?むしろ大きくなってから来いよって思う…
    こういうとこの住人は大人だけでおとなしく住みたいだろうに、不動産会社も断ってほしいわ

    +54

    -0

  • 82. 匿名 2015/04/05(日) 23:23:40 

    今、フローリングの上に置く畳が気になっています。
    絨毯だとダニも気になるので…
    これでも防音になると思いますか?

    +8

    -19

  • 83. 匿名 2015/04/05(日) 23:26:56 

    私は以前一階に住んでいて、上の子供が少し騒がしかったです。
    日中なら仕方ないと思うしか無いけど…。

    でも外で遊んでたら、それはそれで車にボールぶつかりそうだったりで気になった。
    晴れていたら公園に行くのが一番なのかもしれないですね。

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2015/04/05(日) 23:28:33 

    子供に我慢させるのら無理とか可哀想とかって言う人いるけど、集合住宅に住んでるなら夜になれば静かにするのは当たり前!!

    小さいうちから何度も何度も言い聞かせるのは当然。小さい子だと静かにできないかもしれないけど、それなら規則正しい生活して早く寝かせるのも親の責任だよ!!

    トピ主さんは考えが甘い。
    夜に子供を走らせないで!

    +86

    -8

  • 85. 匿名 2015/04/05(日) 23:29:19 

    小さな子供がいるのにアパートに住んでるの?迷惑だから引っ越ししなさいよ。

    +27

    -21

  • 86. 匿名 2015/04/05(日) 23:29:41 

    子供いる家庭専用でうるさいの気にしないというひとだけ入居できるマンションあったらいいのになぁと思う
    私自身は音に鈍感だし
    子供産まれたばかりで不安なので
    そんな物件あれば引っ越したい
    一戸建てはお金ないわw

    +61

    -6

  • 87. 匿名 2015/04/05(日) 23:33:11 

    最近実家から引っ越してアパートに住み始めました。ドタバタ騒がしい家庭で育ったからシーンとしているより多少誰かがいるって分かるくらいの方が安心する。上の人がいい人だからってのもあるけど!
    たまに子どもがジャンプしてるのか、ドシン!と音と振動が来るのはビックリするからちょっと気になるかなー。でも、私も夜中や朝方に帰って来たりして迷惑かけてるかもしれないからお互い様かなって思ってる!

    +18

    -5

  • 88. 匿名 2015/04/05(日) 23:44:30 

    うち、3階です。
    2階から(たぶん)のドタバタ音、すごく響きます。
    携帯のバイブ音なんかも響いてきます。

    下の階から上の階へも、響くんですよね。

    +30

    -5

  • 89. 匿名 2015/04/05(日) 23:47:54 

    上の階はマットなど使っていないようで床に物が落ちる音などもよく響きます。子供がプラスチックのおもちゃをガチャーンとしたり駄々をこねて足踏みしたり行動が目に見えるように響きます。夜だと鼓膜がプルプルするほど音が響く場合も。小さいお子さんいる場合、防音マットは必ず使って欲しいです。
    我が家はなるべく苦情を言わない主義なんですが、上の階の騒音に堪えられず下の階の人が天井をつついてきたりします。騒音に対抗して騒音は止めていただきたい…上から下からの板挟み騒音辛いです。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2015/04/05(日) 23:49:34 

    1階も響きます!!
    ってコメントちらほらあるけど
    2階はその倍は響きますよ。
    それと頭の上で感じる騒音はストレス度が違います。


    上階、1階とも住んだことがある人間より。

    +53

    -7

  • 91. 匿名 2015/04/05(日) 23:50:10 

    コメント読んだら騒音が嫌で引越しした人がいるのに驚いた
    こっちは被害者なんだから、加害者に出ていってもらうべきよ

    +44

    -4

  • 92. 匿名 2015/04/05(日) 23:51:13 

    親の心がけが本当に大事。
    申し訳ないという気持ちを常に持っていればそれが言動に出るし、子どもにも伝わる。
    うちは戸建てだけど、隣が子どもがいるから仕方ないって言うタイプで本当にうるさい。
    何よりうるさいのは親の怒鳴り声。
    そっちの方が迷惑。

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2015/04/05(日) 23:51:14 

    82さん
    厚さにもよるけど、防音は期待しない方がいいと思う。

    あと子供だから仕方ない。は、被害者側がいうことであって、加害者側が言っていい言葉じゃないってのを知って欲しいよね。うちは戸建に引っ越したタイプだけど、親でもうるさいと思うものは他人ならもっとうるさく感じてるはずだもんね。
    同じ年齢の親でも常識のあるなしの差がひどいなって感じる時があるよ。

    +40

    -1

  • 94. 匿名 2015/04/05(日) 23:51:39 

    アパートの隣の家族が夫婦二人の時から、夜中の2時3時まで何をしてるのか凄い騒音でした。自分家が休みだからってみんな休みじゃねぇよって爆発寸前。子供生まれたら今度は3人の騒音に。何度か苦情管理会社に言ってもらったら逆ギレ。2、3才が何で12時過ぎまで走り回ってるのよ。明らかに壁の近くでドンって響いてくるから、家具の配置とかもなんもしてないんだろうなって呆れるわ。

    +27

    -2

  • 95. 匿名 2015/04/05(日) 23:53:55 

    93さん、82です。ありがとうございます。
    厚さは2.5~3cmぐらいのものを考えています。
    防音はやはりコルクのほうがいいのかな…

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/05(日) 23:54:10 

    走り回るくらいの歳の子供がいて二階以上に住むのが理解できない。特にアパート。
    ほんとにうるさいし、響きます。
    下の階の人のためにも引越してください。ほんとに迷惑だよ。

    +23

    -13

  • 97. 匿名 2015/04/05(日) 23:58:23 

    結局は、親の問題なんだよね。
    親が開き直るような奴は、周りに迷惑かけてるって事を自覚してないから。
    ホント、加害者側が引っ越ししてくれ。

    +29

    -2

  • 98. 匿名 2015/04/05(日) 23:59:06 

    うちは転勤族なので集合住宅に住んでいます。

    子供はもう小6なので部屋の中を走り回ることもなく、小さな頃から厳しくしつけてきたので静かに過ごしてましたけど、いまだに厚手のジョイントマットと厚手のい草マットと薄手の絨毯の三段構えで防音対策は続行しています。

    材質や素材の違うものを重ねると、それぞれが得意な分野の音を吸収してくれるから良いそうですよ。

    通販で防音絨毯などと紹介されている薄っぺらいものは効果ありません。

    隣の部屋は小1男子と1歳のヨチヨチ歩きの女児がいますが、防音効果のない薄っぺらい敷物を敷いただけで防音できていると信じきっているようで、室内での過ごし方をきちんとしつけていないため、かかとを床に打ち付けて室内を走り回る足音や、ソファから飛び降りる音、家具を引きずる音などが毎日振動と一緒に響いてきてます。

    主さんは自分で改善しようとしてらっしゃるのが偉いと思います。隣人は謝るどころかこちらを神経質扱いして睨んでくるので腹が立ちますよ。

    +28

    -3

  • 99. 匿名 2015/04/06(月) 00:00:40 

    共用廊下を走る幼稚園児がいて、父親はちゃんと注意してたんだけど母親の方が
    「足音立てない走り方、教えたんだけどね」と言っててたまげた。そういう問題じゃないでしょう。
    その母親、声も大きいし自身も廊下走るし絶望的‥。

    +23

    -3

  • 100. 匿名 2015/04/06(月) 00:10:39 

    男の子は本当にうるさいよね…。
    騒音で苦情が来たお宅に謝りに行くときは、子どもも連れていって一緒に謝ることをお勧めします。
    迷惑をかけたりかけられたりすると、顔を見ないままでいると、お互い憎悪の気持ちが膨らんでしまうものです。
    日頃からきちんと顔を見せてコミュニケーションをとっておくことが、大事になるのを防ぐことになります。
    社宅だし、旦那さんも関わるのが当然かと思います。

    +26

    -2

  • 101. 匿名 2015/04/06(月) 00:15:10 

    苦情を言いに行くのも、凄く勇気がいるし、嫌なものですよ。
    わざわざ言いに来たということは、それだけうるさくて不快な思いをしたのでしょう。
    下の階の人は、今までどおり、騒音のない暮らしがしたいだけです。当然の権力だと思います。
    そこにしか、あなたたち家族の住居はないのですか?

    +54

    -5

  • 102. 匿名 2015/04/06(月) 00:19:03 

    『子供だから仕方ない』を免罪符にしないで頂きたいです。
    子供が走るのはわかります。
    でもそれをしつけるのが親の仕事。
    集合住宅に住む上でのマナーです。

    +64

    -4

  • 103. 匿名 2015/04/06(月) 00:19:57 

    アパートの2階に小さい女の子がいて、
    朝から酷い時は夜中の2時半まで走ったりジャンプしたりうるさかったです。。
    ある程度は我慢しましたが、私が妊娠し初期で安静にしてないといけないなか
    相変わらずドスンバタンやられ…つわり+頭痛、動悸が激しくなりつらかったのを見かねた主人が怒鳴り込みに行きました。
    そしたら
    「まだ2歳なんで」
    と、逆ギレしながら言ってきたみたいですが、
    「こっちにも絶対安静の妊婦がいるんで」
    と伝えると、急に申し訳なさそうに態度を改めたようです。

    それから、ピタリと騒音は止みましたw
    やれば出来るじゃねーか。と主人は申しておりましたw

    まだたまにうるさいけど、たまにだったら良いですよw
    走ってる音は少し聞こえますが、何か敷いてくれたみたいで響き方が全然違いますね。
    (つまり今まで全然防音対策してなかったって事w)
    子供が小さいから〜と言えば済むと思ってたんでしょうね´д` ;
    ちなみに、さっき明らかにベッドからジャンプした音聞こえてうるさかったけど、、、
    たまにだから許す(笑)

    +36

    -19

  • 104. 匿名 2015/04/06(月) 00:20:17 

    上の階のひとがたまに孫を預かるのかして普段はすごく静かなのに、一日中朝から夜中までうるさいことがある。
    先程、引き戸ををガガガガッピシャッ!と閉める音がして、寝てた子どもが起きてしまった・・・

    でも、我が家には本当にうるさい子どもがいるので、苦情なんてもちろん言いに行けない。むしろ我が家が言われても良いレベル・・・

    +20

    -3

  • 105. 匿名 2015/04/06(月) 00:22:59 

    防音マット
    関係ないけど防音カーテンなら声が

    +5

    -4

  • 106. 匿名 2015/04/06(月) 00:36:53 

    100
    騒音元連れて来られてもね。
    あと顔見たからって大目になんて見ないよ。菓子折りだの顔見せだの甘いんだよね。
    被害者からしたらコミュニケーションなんていらないから静かにしろとしか思いません。

    +49

    -15

  • 107. 匿名 2015/04/06(月) 00:37:58 

    上下左右に小さい子供がいるようなファミリー層ばかりの物件に引っ越したらどうでしょうか。
    戸建てとかメゾネットタイプのマンションも視野に入れて、不動産屋に聞いてみては?
    このままだと、下の階の人にはずっと迷惑だし、子供達も行動制限でストレスを抱えるし、旦那さんも仕事に影響が出てくるのではないでしょうか。
    騒音は、気を付けても無くならないし、気になる人にとっては小さな音でも騒音です。対策をとってどうにかなるのは下の階の人が我慢強い良い人だった場合のみだと思います。他人の性格に期待しても多分無駄で、うまくいくことはないと思った方がいいでしょう。騒音を出している方が変わるべきです。

    +22

    -1

  • 108. 匿名 2015/04/06(月) 00:39:23 

    トラブルで殺人とかもあるからね・・・
    ファミリーはファミリー向け、静かに暮らしたい人は単身向けとか区別するしかないと思う。
    同じ立場じゃないと気持ちも伝わりにくいしね。

    +18

    -2

  • 109. 匿名 2015/04/06(月) 00:41:46 

    106は我慢の限界が来たときにいきなり刺しそう

    +30

    -10

  • 110. 匿名 2015/04/06(月) 00:47:37 

    社宅なら、一階が空いたら移動させてもらえるように頼んでみれば?
    なかなか空かないのなら、余所に引っ越すしかないかな。
    下の階の人が追い出したみたいにならないように気を付けてください。あくまでも後からきてうるさいあなたの家庭が迷惑をかけているのだから。

    +23

    -3

  • 111. 匿名 2015/04/06(月) 01:20:39 

    テーブルからリモコンが落ちる音でさえ下の階には、何事ですか!という程響くんですよね。
    子供だから仕方ないとか、下の人がキチガイとか見当違いの考えは全部捨てて下さい。
    皆そういうのが嫌で引っ越したり家建てたりするわけで、社宅から出る気がないのなら静かなお宅に基準をあわせないと。
    絨毯やウレタンマットひいたり音が出る家具の足にカバー履かせたり、もふもふのスリッパはいたり、いくらでもあるし、全部やったらいいと思います。
    騒音って時に人を殺人やノイローゼまで追い込むよ。毎日だから

    +44

    -6

  • 112. 匿名 2015/04/06(月) 01:22:03 

    うちの上なんか
    子供は奇声上げてドタバタ走り回るし、泣き喚くし本当にモンスター一家です。
    でも親は子供がやることだ!って怒らないし逆ギレ。
    すれ違ってもシカトされて
    謝られたことなんか一度もないですよ。
    何度も管理会社に騒音の苦情言ったけど何も変わらないので諦めました。

    +31

    -2

  • 113. 匿名 2015/04/06(月) 01:22:37 

    すでに書かれていますが一階の方からも振動や声が…っていう人いるけど二階からの音や振動の方が凄いからね
    上階からの踵歩きや朝の掃除機、洗濯機で限界に近づいてます
    1日何度も物を落としその度にゴトン!!ゴロゴロ…
    専業主婦でずっーと家にいるなら掃除機は朝10時くらいからかけるとかすれば良いのに

    +29

    -8

  • 114. 匿名 2015/04/06(月) 01:32:00 

    私は前アパートに住んでいた時、
    上の階のいびきの音に悩まされていました。
    もうずーっとガーガー言ってるのでイライラしてしまい、結果的に寝室とリビングを入れ替えました(笑)
    リビングに行くのが大変になっちゃったけど、
    騒音に悩まなくなったのでこれもありだなと思いました。

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2015/04/06(月) 01:54:34 

    主は良い防音対策を聞いてるのに、自分語りのトピずればっかりじゃないですかね?

    +17

    -15

  • 116. 匿名 2015/04/06(月) 02:01:57 

    子供の走り回る音って思ってる以上に煩いからね。振動も。
    私は一軒家なのに、隣家の子供の走り回る音で毎日イライラしてる。一軒家でもそうなのに、上の階から、なんて耐えれない。
    走り回っていたらってあるけど、いたらじゃなくて、もうその時点で公園なり児童館なり連れていかないといけないよ。
    外でくたくたになるほど運動させて、夜は早めに寝かせる。毎日そんなことできない、ならもう引っ越すしか(´・ω・`)

    +29

    -5

  • 117. 匿名 2015/04/06(月) 02:13:06 

    一階と二階の騒音には比べられない程の差がありますよ。

    ちなみに一階から二階には声が筒抜け。
    二階から一階には音が筒抜け。
    水の音は、階数に関係なく筒抜けです。

    何を敷いたら効果があるかですが、遮音は不可能。吸音の方が効果あると思います。
    そうなると、ニトリなんかに売ってるコルク最強かと思います。
    テーブルの上に色々乗せてみて、かなづちで叩いて一番音が出ないやつが正解かと。
    子供がバタバタいうのなんて一時期。
    インテリア的には格好悪いかもしれないけど、色々重ね敷きするのが一番だと思いますよ。

    +18

    -2

  • 118. 匿名 2015/04/06(月) 02:45:38 

    ベランダでギャーギャー騒いで遊んでる音や
    声も窓を閉めてても凄く響いてるから
    静かに遊べないなら
    ベランダで遊ばせないで欲しい…。

    毎年暖かなるとベランダに出て遊び出すお隣さん…。
    親もベランダから大声だしたりするし、
    一度注意しても直らなかったから
    もう引っ越すしかないなぁと思っています。

    夏のベランダプールを今年もやられたら
    もうストレスでハゲそう。苦笑

    +24

    -5

  • 119. 匿名 2015/04/06(月) 07:11:13 

    子供の騒音は必要以上に叩かれて
    犬の騒音は何でスルーなのか
    ここでも犬の騒音には寛大
    犬だから仕方ないって
    子供は昼間に公園で遊ぶのも制限される
    犬こそ飼うの規制して欲しい
    マンションが禁止でもマンションの近くに一軒家あったらアウト
    禁止でも飼うし、クレーム入れても出ていかないし
    子供はいないと日本終わるのに
    犬なんていなくても日本成り立つのに
    何でこれ以上繁殖させまくって
    無駄に増やすの?
    犬こそ規制しろよ
    せっかくペット禁止マンションに引っ越したのに一軒家のジジイが犬外飼い始めて迷惑
    昼の子供の騒音はここでも叩かれるのに
    犬の遠吠えは仕方ない派多すぎ
    バカ飼い主多すぎんだよここも

    +42

    -11

  • 120. 匿名 2015/04/06(月) 07:23:25 

    防音対策をした上で。あとは、あなたの誠意ある対応だと思います。

    注意を受けたらきちんと謝る。
    会ったら笑顔で挨拶。その都度いつもご迷惑おかけしています。など。

    同じ騒音をたてられても、コミュニケーションをとれてるのととれてないとでは相手の取り方は違いますよ。

    +13

    -2

  • 121. 匿名 2015/04/06(月) 07:27:04 

    以前、ジョイントマットは防音効果無いというのをネットで見ました。
    結構ジョイントマットをひいてる家庭が多いと思いますけど、対策になっていない可能性がありますよ。
    我が家も最近赤ちゃんが産まれたので、どうしたらいいか気になります。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2015/04/06(月) 07:51:46 

    1階に住んでいますが、隣の子どもの足音と振動が響きます。
    親が注意している様子はなく、顔を合わせても「いつもうるさくしてすみません」の一言もありません。

    1階でも防音への配慮をお願いしたいです。
    また、顔を合わせた時に一言あればこちらの気の持ちようも違うと思います。


    +11

    -3

  • 123. 匿名 2015/04/06(月) 08:45:50 

    小梨ですが猫が2匹います。両方6kg超えの大型です。アパートは鉄骨で床はクッションフロアですが、これがもうすごい安普請でペラッペラ(と思われる)薄さ。猫って夜中にいきなりスイッチが入って大運動会を始めるので、これは階下から文句くるぞと思いニトリでジョイントマットを買って敷きましたが効果ゼロ。内装業の友人に見せたらこんな薄くては効果ある訳ないと言われ、学校やオフィスビルで使われている業務用のしっかりしたカーペットを敷きつめました。それでもやはり結構響きます。

    階下からの苦情はまだありません。むしろこちらが文句言いたい位うるさいです。 深夜1時2時にバタンバタン何かを床に打ち付けています。生業はパン屋で家で生地のガス抜きでもしているのかと思う位です。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2015/04/06(月) 08:54:03 

    我が家は1階です。

    上の階からはたまに子どものパタパタ走る音が聞こえますが、かわいいなーって思う程度。
    お隣は小さい子が二人いますが、お互い窓を開けていない限り声は聞こえません。
    これは上や隣が気を付けて生活してくれているから?それとも、建物の構造が良いせいでしょうか。

    +9

    -2

  • 125. 匿名 2015/04/06(月) 08:56:37 

    コメント見てて思ったけど、苦情言っても子供だから仕方ないなんて開き直られた人がいて驚き。
    そう思ってたとしても、普通はごめんなさい、気を付けますじゃないのかな!

    私も騒音気にするタイプだから、苦情言う人の気持ち分かるし自分の子供が歩くようになったら、しっかり躾たい。

    もし苦情されたら、物凄く申し訳ない気持ちになる!逆ギレする親の神経を疑う。

    +26

    -1

  • 126. 匿名 2015/04/06(月) 08:58:04 

    112さん
    お気持ちよくわかります。
    2階の住人がひどい!!
    私の前に住んでいた人も上の住人がうるさいから
    出て行ったそうです
    それが引っ越してから聞いたんです・・

    管理会社にも何度も言ったけど
    何の改善もなし 静かにして欲しいとお願いしているのに
    犬を飼い始めたんです
    もちろんペット禁止です
    オーナーに許可をもらったと言い張るので
    オーナーに確認したら 許可したか覚えていないそうです
    上の住人はオーナーの知り合いなので やりたい放題です

    こんなアパートって知っていたら
    絶対借りませんでした

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2015/04/06(月) 09:10:14 

    トピ主さんのそのお心掛け立派です!
    私の部屋の上の階のガキなんて、朝からとんだりはねたり

    休みの日の頭痛くなる

    いつ大家にクレームつけるか検討中
    だって、ほんとに頭に響く騒音、、

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2015/04/06(月) 09:16:01 

    119
    いや…ここ子供の騒音対策のトピだから犬の話は誰もしないと思うよ。ろくな躾も出来ないでおもちゃ感覚で飼ってる飼い主が多いのも事実だけどさ。

    +17

    -4

  • 129. 匿名 2015/04/06(月) 09:35:24 

    大人の足音も結構聞こえるけど、子どもの足音ってパタパタってしてるから凄い気になるよね。夜8時以降にもパタパタしてるといい加減にしてくれないかなってイライラするのも分かる。
    うちは転勤族で引っ越し機会が多かったから、子どもが生まれてからは一階にしか住んだことないです。一階に住んでた時に二階にいた子が本当にうるさくて、夜中12時でも走り回ってた。なので次の引っ越しでメゾネットタイプにしました。

    私は日中なら走っても良いけど、夜になったら静かにするってことを徹底させてほしい。

    +11

    -3

  • 130. 匿名 2015/04/06(月) 09:40:17 

    子供だから仕方ない、はモンペの伝家の宝刀ですね。
    子供は元気なのが一番!とか。
    そんなのわかってるけどTPOを弁えろよと思います。
    壁の向こうは違う人の家なんだから。

    主さんはマットやカーペットなど防音対策をした上で、うるさくしてすみません、こうしましたがまだ響く時は教えて下さいと下の住人にご挨拶に伺うべきですよ。

    +24

    -2

  • 131. 匿名 2015/04/06(月) 10:05:02 

    毎晩23時近く、ひどい時は夜中も子供(2〜3歳の男の子)が走り回りドタバタうるさい上階。
    たまりかねて注意しに行ったら、寝てないのか目の下真っ黒のクマで疲れ果てたお母さんが出てきた。
    その顔で消え入りそうな声で「すみません…すみません…」と謝られ、たくさん言いたいことあったのに何も言えなくなってしまった…
    甘いのかな。

    +20

    -3

  • 132. 匿名 2015/04/06(月) 10:16:00 

    結局、防音対策しても建物の構造上何してもダメなとこはダメ。戸建に引越すのがいいよ。私は引越しして良かった。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2015/04/06(月) 10:20:35 

    4歳の男の子と犬がいます

    1階は店舗だけど今は空家で2階に住んでます。
    苦情言われたことはありませんし、上階の足音も聞こえますが
    苦情言ったこともありません。

    どの程度「お互い様」と思える人が住んでいるかって結構重要ですよね。
    住んでみなきゃ分からないんだけど。

    +3

    -8

  • 134. 匿名 2015/04/06(月) 10:44:16 

    うちの上の住民もドタバタが酷い。一度外でばったり会った時にいつも煩くしてすみません、って言ってきたけどその舌の根も乾かないうちにドタバタ。
    酷い時は朝6時位から深夜12時位まで。そろそろ限界です。

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2015/04/06(月) 11:26:38 

    メゾネット住みの我が家では靴下&スリッパ着用、厚めの絨毯をひく等の対策と口を酸っぱくして静かに歩いてね、走らないでねと子供に言っております。

    隣の部屋もお子さんがいらして泣き声や騒ぐのはお互いさまなのですが、むしろそこの大人のどすどすとした足音と22時~1時過ぎの何処かで動き出す洗濯機の音に頭が痛いです。

    大人なんだから少しは考えて頂きたいものです。・゜゜(ノД`)

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2015/04/06(月) 11:51:34 

    うちは戸建てで小さい子供もいないけど、ルームランナーの下にジョイントマット敷いたら何も聞こえなくなったから、効果あると思うよ?

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2015/04/06(月) 12:00:06 

    下に住人がいるのに子供を室内で走らせてるトピ主は非常識

    +20

    -4

  • 138. 匿名 2015/04/06(月) 12:02:12 

    防音マットを敷いても、家の中を走らせてたら意味ない。

    +20

    -1

  • 139. 匿名 2015/04/06(月) 12:06:51 

    以前住んでた上階の人、子供の走る音がうるさいので注意したら、
    「こっちは防音マット敷いてるんだ!注意されても困る!」
    と逆ギレされたことがありました。
    根気よく注意&イヤミを言い続けてたら引っ越して行きました。

    +11

    -5

  • 140. 匿名 2015/04/06(月) 12:20:14 

    トピ主さんは社宅住まいなんだ。
    社宅住みで騒音被害にあってる側から意見を。
    ダンナさんのお仕事や出世に関わってくるから、お引っ越しされたほうがいいと思う。
    ましてや引っ越してすぐに苦情がきてるのなら、トピ主宅は相当目をつけられてるよ。社宅内は色々な噂が立つし。

    +11

    -3

  • 141. 匿名 2015/04/06(月) 12:31:24 

    走り回っていたら → 子供に走らないよう注意しなかったの?
    お金がありません…笑 → 笑い事じゃないよ。本気で下の人に申し訳ないと思ってる?

    +23

    -3

  • 142. 匿名 2015/04/06(月) 12:32:19 

    子供の防音対策については、産院とか検診のときに指導を義務化して欲しいくらいです。

    うちも社宅ですが、どこの部屋が騒がしいとかは旦那同士でも休憩時間などでたまに話題になるようですよ。

    社宅とはいえすぐに部屋を移るのを許可してもらえる訳ではないと思うので、マットや絨毯などを複数枚重ねて対応してみてはいかがでしょうか。

    子供さんについても、壁や床は隣接しているお部屋と一緒に使っていること、自分達の床は下のお部屋の天井でもあるから、お部屋の中では走らないようにと、具体的にしっかり説明してあげたら子供でもどんな状況なのか想像して理解してくれるようになりますよ。

    うちは各戸が横並びの社宅なので上下には部屋がありませんが、隣室は全く防音対策をしていないのでかなり騒々しいです。今朝は小学校の入学式か待ちきれないようで、子供が朝の6時半から室内を走り回りジャンプし、とんでもない騒々しさでした。

    社宅では会社を通して苦情を言われてまうと、会社での旦那の印象が悪くなるので、会社を通さずに個人的に注意してきてくれる方が優しいと思います。でも、我が家では我慢の限界が来ているので近いうちに会社へ苦情を申し出ます。

    主さんはまだ頑張って改善しようとしていらっしゃるので、対策が終わったら下の部屋の方を招いて部屋の中を確認してもらうのもよいかもしれません。それで万全の対策だったら、相手にも納得してもらえると思いますよ。

    +10

    -3

  • 143. 匿名 2015/04/06(月) 12:37:34 

    子供の足音って響くよね(^_^;)
    私は自宅で仕事をしてるから一軒家を購入したんだけど、ここが最悪で隣の子供の足音と声が朝から晩までドスドスバタバタ…
    仕事場は隣と一番離れた部屋に変更したけど、それでも「ウチのリビングで遊んでない?」と思うくらいうるさい!
    ウチでは生活音がもれないように防音マットや防音カーテン入れて、洗濯機や室外機の下にゴムいれてと色々工夫してるけど。
    たまに何でウチだけ隣に遠慮して生活しなきゃいけないの!?」てイライラします…
    マンションだったら管理の人に苦情出して注意してもらえるけど、一軒家は自分で言わなきゃいけないから、言いたくてもなかなか言えないよね( ;∀;)


    +9

    -1

  • 144. 匿名 2015/04/06(月) 12:43:09 

    トピ主さん。騒音が原因で下階住人がノイローゼや病気になってしまうこともある。
    訴訟されないように気をつけたほうがいい。

    +28

    -1

  • 145. 匿名 2015/04/06(月) 12:53:42 

    英字マットじゃ防音されないよ。>トピ主

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2015/04/06(月) 13:01:59 

    最近2階に小さなお子さんが3人いるご家族が引っ越してきました。朝から夕方までずーっとドタバタ走り回ってる。公園とか行かせないんでしょうね、土日もずっとそんな感じで嫌になります。3人みんな走ってるのか知らないけど、尋常じゃないぐらいにうるさいし振動も凄い。夜静かなのが救いですが、日中ひと時も静かにならないので休日のんびりしようにもイライラしてしまいます。
    小さなお子さんがいて家で思う存分遊ばせてあげたいなら賃貸アパートは諦めるべきじゃないですか?迷惑です。

    +19

    -2

  • 147. 匿名 2015/04/06(月) 13:04:03 

    前に書いてる人がいるけど犬の無駄吠えもキツイ!

    我が家では隣家の犬の無駄吠えと、前の家の子供ドスドス音に挟まれて地獄生活おくってる。

    どっちもキツイけど、犬は一日中ズーッと休みなく吠え続けてるわけじゃないから我慢できる。

    でも子供のドスドス音は一日中で、声もデカイし奇声も泣き声もスゴイ…我慢できない!頭痛がするレベル!

    叱らない自由な育児をしたい人は田舎に引っ越すべきだよ…都会で仕事して生活して、子供はのびのび育児で~アレもコレも!なんて自己中すぎる。

    密集して生活してるんだから色々な人がいる。子育ては大変だけど、まわりに配慮は必要です。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2015/04/06(月) 13:04:14 

    4月に引っ越してきてもう苦情?これから気を付けないとちょっとした物音でまた苦情来るかも・・・


    主の性格や態度によるが仲間外れにされることもある。社宅は甘くない

    +15

    -1

  • 149. 匿名 2015/04/06(月) 13:07:56 

    146
    騒音一家って在宅率が高いんだよね。ほぼ毎日いる。うるさい。

    +23

    -2

  • 150. 匿名 2015/04/06(月) 13:18:57 

    2階に住んでいますが、1階の子供さんの泣き声は窓を閉めていればほとんど聞こえませんが
    足音は窓を閉めていてもものすごく聞こえます。
    とにかく走らせないで欲しいです。休みの日ゆっくり寝たい時に、子供の爆音足音で目が覚めると
    さすがに気分は良くないです。

    +12

    -2

  • 151. 匿名 2015/04/06(月) 13:23:20 

    築六年の分譲マンションですが、上階の騒音に悩んでいます。こどもの走り回る音、飛び降りる音、他にも生活音がひびきます。1度、かなり下手にうるさいことを伝えましたが変わらず。一家揃ってお詫びにきましたが、嫁の対応にあきれました。具体的にどういう音ですかー?とかいって、そんなのこっちが聞きたいんですけど、、、ってかんじ。何をすればそんなに音がするのか。最近もひどいので、下から棒でどんどんつついてるんですけど、下から突き上げられると、上階はわかるものですか?

    +17

    -4

  • 152. 匿名 2015/04/06(月) 13:40:11 

    アパートとか団地に住む=我慢、協力
    って必要だとおもう
    自分の家じゃないし
    集合してるんだから仕方ないよ

    苦情いうたり愚痴愚痴いうてくる人は
    そうゆうとこに住まなければいい
    最初っから分かりきってることだし

    +8

    -33

  • 153. 匿名 2015/04/06(月) 13:48:08 

    152
    騒音主さんお疲れ様です

    +26

    -4

  • 154. 匿名 2015/04/06(月) 13:56:26 

    我慢にも限界がありますからね。

    +22

    -5

  • 155. 匿名 2015/04/06(月) 14:07:23 

    152
    騒音トラブルで命を落とさないように

    +19

    -2

  • 156. 匿名 2015/04/06(月) 14:45:15 

    今まで7回引っ越しして思ったことですが

    小さい子供がいて2階以上に住んでる家庭は
    非常識で自分勝手な人が圧倒的に多いです。
    自分たちのことしか考えてない。

    今住んでる所も
    駐車場の前の道路で子供遊ばせてる親は
    全部2階の住民!

    +21

    -7

  • 157. 匿名 2015/04/06(月) 14:52:02 

    1さん

    防音マットははっきり言って役に立ちません。
    あれはやる側の言い訳対策であって、
    やられる側にすれば、ほとんど何の違いもないんです。

    幼児が2人もいるなら、自分が引越しましょう。
    よく「お金なくて引越は無理です」というママがいますが
    迷惑かけたくないと本気で思ってるなら、引越するしかないんです。

    だって幼児は走るものだから。
    どんなに注意してたって、ママが忙しくて目を離してるときには、
    必ず走るのが幼児です。

    引越できないのなら、これからも迷惑をかけ続けるだけです。
    そういうママが「子供だから仕方ないでしょ!」と開き直っていくんですよね。

    ちなみに下階の人のイライラは、騒音が長期にわたるほど増幅度も加速します。
    お子さんに危害を加えられる可能性もあるので、気をつけてね。

    +18

    -3

  • 158. 匿名 2015/04/06(月) 14:54:21 

    騒音主は全ての音がウルサイ。

    子供の騒音
    掃除機の音
    ドアバン
    布団バンバン
    共用スペースでもウルサイ


    郊外の戸建てに住めばいいのにと思う。

    +23

    -3

  • 159. 匿名 2015/04/06(月) 14:58:01 

    戸建購入したら隣が怒らない育児派だった。
    ・朝から奇声
    ・夜中までドシドシ足音
    ・毎日ベランダで鬼ごっこ
    ・夏は小さい庭でバーベキュー&プール
    ・窓も全開
    ・音のでるオモチャが大好き
    (特にお気に入りは木製のボーリング)
    ここで1年生活したら確実にノイローゼになります。

    休日は親も一緒になって騒ぐから最悪。
    祖父母が参戦するときもある。

    騒がしくてスミマセンの一言もないし、ウチで窓閉めて防音カーテン閉めて昼に30分くらいミシンかけただけで、奥さんが壁ドンドン叩いてきて怖い!

    ミシンの音はうるさいって感じるのに、自分の家の音は「まぁ~いっか」なのかな?せめてコルクマットくらい用意してほしい。

    風が心地よい季節に隣の騒音家族は窓を開けて気持ち良さそうに(騒ぎながら)生活してる。なんでウチが窓締め切って騒音我慢して生活しなきゃならないの?



    +25

    -2

  • 160. 匿名 2015/04/06(月) 15:41:02 

    私は夜10時以降も子供のドタバタ走り回る音がうるさいので何度も管理会社に苦情を入れましたが、なんだか私がクレーマーみたいな扱いにされています。
    苦情言ってから上の階の騒音が大きくなったしベランダの窓を乱暴にガラガラ、ピシャッ!と開け閉めするようになったし、最近はボールを投げつける音までします…

    +12

    -2

  • 161. 匿名 2015/04/06(月) 15:47:47 

    入居して5日で苦情が来るって相当だと思う。
    社宅中の噂になってご主人肩身が狭くなるんじゃない?

    +22

    -3

  • 162. 匿名 2015/04/06(月) 16:02:45 

    上の階に2歳くらいの男の子がいる家族が越してきて今まさに騒音に悩んでます。子どもが走るのは仕方ないと思いつつ、朝7時前からドタドタされて大迷惑。分譲マンションだから引っ越すことも出来ず、苦情を言う勇気もなくストレスだけが溜まっていく…

    +21

    -1

  • 163. 匿名 2015/04/06(月) 16:27:32 

    上の住人 奇声あげて走っています
    ジャングルです

    主さん
    気を使って生活してくれているなら
    下の人わかりますよ

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2015/04/06(月) 16:54:57 

    前に住んでいたアパートでは家は2階に住んでて1階に大家の出戻り娘が子供と住み始めて毎日やりたい放題うるさいと注意しに行くと居留守だから我慢の限界が来てうるさいと怒鳴った事があった。次の日から嫌がらせが始まって母親がストレスで顔が歪んでしまう病気になってしまった。

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2015/04/06(月) 17:22:57 

    152
    そう、あなたのような考えの人には住んで欲しくありません。
    人に迷惑かけないのも、協力です。

    +11

    -2

  • 166. 匿名 2015/04/06(月) 17:30:48 

    注意をすると嫌がらせをしてくる人もいるから
    本当に気をつけないと
    管理会社経由で苦情を伝えたのですが
    上の家族の嫌がらせにあっています。
    一日中じゃないし 音だから 証拠をとる事は難しい。
    思わぬ所にストレスの種が落ちていたよ・・。

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2015/04/06(月) 17:32:52 

    私も以前、騒音被害にあったことがあります。
    防音マットは一枚では効果ありません。
    三枚敷いたと言った頃くらいから、気にならなくなりました。
    ただ、飛び跳ねたりされるとドスンッと物凄い音がするので、あまり意味がありません。 

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2015/04/06(月) 17:51:37 

    みんな我慢してる!
    家同士がくっついてるのが問題なのかなあ。
    森の中にすみたい。でも実際不便で買うのは勇気がいる。

    1・5m×2あいてても、後ろの家のバーベキューの騒ぎ、家の中の子供の声、
    隣家の毎晩の営みの振動、パパと息子たちのプロレスごっこの騒どたばた騒ぎに精神的に病みそう・・

    +11

    -2

  • 169. 匿名 2015/04/06(月) 18:05:44 

    子供の騒音は本当に精神病むよ。私、暫く精神科に通院してました。

    +20

    -4

  • 170. 匿名 2015/04/06(月) 18:07:39 

    社宅での騒音はヤバいよねえ。

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2015/04/06(月) 18:10:02 

    友達がアパートに入居して程なく赤ちゃんが産まれて、階下の住人(オバチャン単身)の嫌がらせが始まったそうです。管理会社に何度か申し出ても、効果なし。エスカレする嫌がらせにノイローゼになりかけて、赤ちゃんが伝い歩きを始める前に転居しました。
    その後、友達が入居していた部屋は3年で5世帯が入退去したらしく、最終的に階下のオバチャンに退去していただいたとか。
    友達は応対遅すぎるわ、と不動産屋に呆れていました。

    騒音問題は音を出す側に問題がある場合と、苦情を出す側に問題がある場合の見極めが第三者には難しいこともあります(すごい常識人に見えるクレーマーとかよくある話)
    主さんのコメを読んだだけでは判断しかねるけど、時間帯を考えるとあなたも充分非常識かと。

    +11

    -1

  • 172. 匿名 2015/04/06(月) 18:16:52 

    室内を走らせてる時点でアウトでしょ。非常識。
    時間帯関係ない。

    +13

    -3

  • 173. 匿名 2015/04/06(月) 18:17:19 

    いくつか書き込みにありましたが、子供のいる家族は1階に住むのが常識なんでしょうか?うちは3人男の子がいて今は1階の賃貸ですが、転勤族でギリギリで辞令が出るので必ずしも1階が空いるとも限らず、前回は4階、その前は二階でした。もちろん対策はして子供にも厳しくしつけていますが...

    +12

    -4

  • 174. 匿名 2015/04/06(月) 18:25:06 

    非常識な騒音主ほど 「すみません」の一言もありませんね。しれーっとした顔で子供と一緒に通りすぎていきます。一言あるだけで、多少のことはゆるせる事もあるのにと思います。

    +16

    -2

  • 175. 匿名 2015/04/06(月) 18:30:00 

    一軒家ですが子供の足音…すごい(;_;)
    防音マット使用でも地団駄ふむみたいに走り回られては意味ないよ。

    うちの左隣は男の子2人、右隣は大型犬3頭いますがウルサイのは左隣だけ…
    やんちゃ盛りの大型犬が3頭もいて、なんであんなに静かなの?と聞いてみたら「躾」だそうです。
    防音アイテム探すより一番は躾なんだと思います。
    ワンちゃんに出来て、人間の子供が出来ないとは思えません。

    子供(うちは女の子1人)を叱っていると「可哀想」とか「厳しすぎるよ」とかママ友に言われますが、やっぱり躾は大切だと思う。
    防音アイテムの次は大変だけど躾を頑張りましょう(^^)

    +16

    -4

  • 176. 匿名 2015/04/06(月) 18:46:56 

    子供の足音は親が思ってるより物凄く響く
    ちなみに1階でも響くよ
    大人の足音は聞こえなくても、子供の足音だけは響く

    以前上の階に住む1歳の男の子が毎朝6時前から母親の後をついて走ってたらしく本当にうるさかった
    毎朝それで目が覚めてノイローゼになるかと思った…
    本当に、子供がいる人は防音対策と躾をきちんとして欲しい。

    +18

    -2

  • 177. 匿名 2015/04/06(月) 18:49:58 

    一日中ずぅ~っと途切れることなくドスドスやってるお隣さん。

    うちは女の子なんだけど、男の子って一日中歩き回ったりドスドス足踏みしたりしてるんですかね?

    食事は?お昼寝は?って不思議に思うくらい、ずぅ~っとドスドスしてる。ご飯は立ち食い&足踏みスタイルなのかな。

    迷惑だから防音マット3枚くらい重ねて生活してほしいな。

    +15

    -3

  • 178. 匿名 2015/04/06(月) 18:58:20 

    躾出来てない子供を持つ方へ。

    普段から仲良くしてれば、多少多めに見てくれるはず…
    何てことは絶対にありません。
    顔見知りかそうじゃないかとか、挨拶がどうこうなんかよりとにかく子供を躾けろ!そう思われてますよ。

    +23

    -5

  • 179. 匿名 2015/04/06(月) 19:17:26 

    男のお子さんは最強ですよ

    戸建だけど隣家の騒音(子供)のせいで結膜化出血になり2~3ヶ月に一回のペースで繰り返しています

    ストレスと寝不足でもなるらしい結膜化出血

    憎たらしいことに隣家のお子さんは私を見ると「なんで目が血まみれなの?」「オバケいた!」最近ではベランダから「妖怪さ~んバイバイ」と連呼

    隣家が引っ越してくるまでは結膜化出血なんてなったことなかったのに

    +10

    -3

  • 180. 匿名 2015/04/06(月) 19:38:01 

    173さん

    小さい子供がいる家庭は一階に住むべきだと思います。
    常識だと思ってます。
    一階の部屋が空いてなかったらしょうがないかもしれないけど
    空いてるのに敢えて2階選ぶ人は神経疑います。

    +10

    -5

  • 181. 匿名 2015/04/06(月) 19:40:59 

    『ドンッ

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2015/04/06(月) 19:41:23 

    『ドンッ

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2015/04/06(月) 19:47:17 

    二階に住んでます。
    騒音でストレス抱える方もいらっしゃるかと思いますが上の階に住んでる住人も毎日毎日、いかに騒音を出さないように暮らすかでストレス溜まりすぎてテニスボールぐらいのハゲができました。
    もちろん当たり前の事なんでしょうが、上は上なりに考えて生活してます。
    頭ごなしに子供がいる家庭は一階にとか一戸建にとか、そういう考えにびっくりです。
    もちろん躾もちゃんとしてます。
    そういう考えの方は自分が子供をもったら引越しされるんですか?
    一戸建が無理だからアパートに住んでるんですが…

    +10

    -23

  • 184. 匿名 2015/04/06(月) 19:52:16 

    本人も躾が第一と書いていますね、私もそれ以外はないと思います。よい防音対策を考える前に躾について勉強してみては?
    子供はお利口さんですからね、親が真剣に躾をすれば子供はすぐにかわりますよ。


    +5

    -2

  • 185. 匿名 2015/04/06(月) 20:03:10 

    戸建だけど
    後から越して来た騒音一家に大迷惑してる(子供3人いる)

    道路遊びの奇声、ボールパンパン跳ねる音煩い
    夏のプール遊びのキャーキャー奇声丸聞こえ
    親も一緒になってはしゃいでる(呆)

    公園近くにあるんだから、公園行けよと、イライラする
    勿論、その一家に対する印象は良くないわ

    +5

    -2

  • 186. 匿名 2015/04/06(月) 20:09:48 

    31
    >戸建に住むことで自分も騒音を気にして子育てをしなくなり、ストレスが軽減しました!

    戸建でも、煩いのはやめて
    道路遊びとか
    限度があるでしょ

    +7

    -2

  • 187. 匿名 2015/04/06(月) 20:12:12 

    トランポリンを置いてみたらどうでしょうか?
    その上でだったらどんなにジャンプしようが響きませんし。
    もちろんそれ以外でとんだりはねたりは禁止で。
    甥っ子があまりにも暴れるので姉の家で置いてました。

    +1

    -9

  • 188. 匿名 2015/04/06(月) 20:22:02 

    今、精神科に通ってます。

    原因は、ウチの子(2才)による騒音です。
    まだ、苦情はきてないですが、いつ苦情がくるかヒヤヒヤして生活を送っていると病気になってしまいました。

    社宅だし、周りはみんな役職者ばかり…
    旦那の肩身が狭くならないように、気を使ってはいるつもりですが、まだまだ努力が足りないと思っています。

    全部屋埋まっており下の階に移ることも出来ません。

    ごめんなさい。
    疲れた。

    +5

    -4

  • 189. 匿名 2015/04/06(月) 20:28:30 

    188
    お引っ越しは出来ないのでしょうか?

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2015/04/06(月) 20:30:18 

    187
    トランポリンはミシミシ振動が下に響きますよ。気をつけて下さい。

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2015/04/06(月) 20:31:23 

    子供がやんちゃ盛りで大変な場合は1階に住んだ方が良いと思います。

    うちは男の子3人いますが小さい時は本当に大変でしたし、躾も下手だったと思います。

    目が回るような忙しさで余裕もありませんでしたが、子育てを理由に他人に迷惑をかけることはしたくありませんでした。

    私の場合、どう頑張ってもドスドス音は出てしまうので引っ越し先は必ず1階の物件から探しましたよ。上の階を羨ましく思いながら生活してました。

    「母親だー育児が大変だーって威張り腐ってはいけないよ!自分で子供をと決めたんだからね。まわりに感謝と配慮はしなさいよ!」こんな事ばかり親から言われてきました。

    今思い出すと大切なことを教えてくれていたんだなと感謝しています。

    よその子供の騒音を我慢しながらの生活は大変なストレスだと思います。

    子持ちでも上の階に棲みたいですよね。でもドスドス音を出してしまう子の場合は、大きくなるまで1階で我慢すべきです。

    躾ができてドスドス音を出さなくなったり、子供が成長してから上の階に引っ越せばいいじゃありませんか。

    +8

    -3

  • 192. 匿名 2015/04/06(月) 20:35:58 

    173
    子供がいるなら1階に住むのは常識。逆の立場になればわかるでしょう。男の子3人いて上に住むとかあり得ない。

    +9

    -3

  • 193. 匿名 2015/04/06(月) 20:58:21 

    子供がいるなら1階にします。ましてや、まだ理解できない子供ならなおさらです。それでも1階でも、上や隣に迷惑がかかるため、走って良いとは躾ません。
    階下に響く振動は、上の人が思ってる倍以上の振動です。体調にも支障をきたすほどです。
    賃貸なんだし、しょうがないじゃないという態度では、かわりに子供が嫌な目で見られてしまいますよ。

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2015/04/06(月) 20:59:14 

    神経質な方はいますよね。
    うちは朝起きてから40分で出発、
    夜は6時帰宅8時就寝でほぼ活動時間もなく、塗り絵や絵本が好きな子供ですが
    苦情来ましたよ。
    もちろん謝り、会うたび大丈夫ですか?と確認しますが
    今だに不思議。走ったりバタバタしたりした事ないし、大人も足音に気をつけて生活してたのに。
    子供は疲れて帰って来てるのでごはん食べたら
    すぐ布団で絵本だし…

    そして苦情をしてきた階下の方は
    男の子二人で下からドタバタ振動が聞こえてます。
    ほとんど家にいないのにいつうるさかったのかほんとうに不思議…

    +7

    -7

  • 195. 匿名 2015/04/06(月) 21:16:42 

    音を立ててることに気付いてない無神経な人っているよね。

    +11

    -3

  • 196. 匿名 2015/04/06(月) 21:18:41 

    加害者のくせに被害者ぶる騒音主とかホント最低。

    +10

    -5

  • 197. 匿名 2015/04/06(月) 21:28:33 

    194です
    何を言っても騒音主と思われてますよね。
    わかってます。なので引越しします。
    だってこんなに神経使って生活してるのに苦情が来るんじゃ普通の生活ができないからです。
    ほとんど家にいないのに苦情です。家で静かにしてても苦情です。

    分譲で買ったファミリータイプのマンションでこんな事になるとは…
    おそらくどなたが住まわれても苦情を言われるんだと思います。
    悔しくて、再度コメントしました。
    わかってくださる方がいたら嬉しいです。
    こんな風に悩んでる方もいらっしゃると思います。

    +8

    -6

  • 198. 匿名 2015/04/06(月) 21:32:56 

    二階に住んでます。一階の幼稚園児二人がスゴい!ドタドタ・ギャー、一番苦痛なのが、ゴルフボールを床に投げてる様な音?響き過ぎて地震かと思うぐらい。
    出入りも激しく玄関ドアの明け閉めもバタンバタンと何十回も…無神経と言うかガサツなのか?
    昔と違ってフローリングの部屋が増えたから、余計に音が響くのかな?

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2015/04/06(月) 21:50:12 

    197


    管理組合に相談とかしましたか?
    本当に身に覚えがない…って思ってるなら
    第三者に入ってもらって騒音元確かめてみてはどうですか?
    振動で斜めにも響くから
    もしかしたら違う部屋の人かもしれないし…

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2015/04/06(月) 21:54:01 

    日頃の住人の態度が悪いと、ちょっとした物音でもイラッとするよね。
    挨拶しないとか、生意気な言動とか、気遣いないとか。
    苦情を入れられる人は心当たりありませんか?

    +7

    -3

  • 201. 匿名 2015/04/06(月) 21:56:32 

    197さんへ

    皆さん、厳しいですね…

    騒音に関しては、常識的な生活音でさえも、聞き手にとっては騒音となり、場合によっては聞き耳をたてられるようになります。

    私も子供が歩き始めた頃に同じような経験をしており、最初の苦情は引越し当日でした。どれだけ対策をしても音は聞こえてしまい、でも子供はまだ歩き始めたばかりで転んでしまう…
    謝り続けていました。
    毎日外出し、子供が熱を出しても怖くて家にいられず、ベビーカーで歩き回っていました。結局1年ほどで分譲マンションを売りました。

    同じマンションで仲良くなった、元気いっぱいに遊ぶ1つ上のお友達がすごく羨ましかったです。

    いい人生勉強になったと今は思うことにしています。

    +7

    -3

  • 202. 匿名 2015/04/06(月) 22:13:12 

    199さん201さん

    ありがとうございます。
    涙が出るほど嬉しいです。
    おそらく違う方の騒音かな?と思ってます。
    昼寝の最中にも苦情に来られた事があるので、完全にうちではないんです。

    コンシェルジュには相談しましたが
    これといった解決もなく、だんだん気が重くなり引越す事に決めました。
    わかっていただける方や、アドバイス嬉しかったです。
    次は戸建にしました。
    住み替えですので、ローンが大変ですが頑張ります。

    +7

    -2

  • 203. 匿名 2015/04/06(月) 22:20:30 

    194さん

    凄く気持ちわかります。
    私も194さんと似た様な生活習慣です。
    毎日、凄く静かに生活してます。
    凄く神経を尖らせながら…
    まだ苦情はきたことありませんが、ビクビクしながらの生活は疲れるし半端ないストレスですよね。普通の生活さえもできないとか辛すぎます。言葉は悪いですが一階に住んでらっしゃる方も少しの生活音でも気に触るなら、上の階に住んでいただけたらありがたいです。

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2015/04/06(月) 22:30:53 

    私一階に住んでます
    上に小学生の男の子がいています。
    それなりの音は響いてきますが
    そんなに気になりません。
    そんなことにきになるぐらいならマンションには最初から住みません。
    ここの人達って人に言えるぐらい
    静か〜に生活してるんでしょうね。
    絶対それなりに騒音立ててると思いますが 笑

    +6

    -9

  • 205. 匿名 2015/04/06(月) 23:34:55 

    202さん

    辛いですね…
    可哀想すぎます。

    苦情入れてきた奴も強い確信持ってから来いって話だし。
    本当に人と運が悪かったとしか言いようがない…


    次のお家の近隣の方たちがいい人であるように祈ってます。
    頑張ってください!

    +5

    -3

  • 206. 匿名 2015/04/06(月) 23:56:30 

    苦情を入れてきた人を一方的に批判するのは間違いだろ。

    +10

    -5

  • 207. 匿名 2015/04/07(火) 00:04:33 

    え、うちの賃貸マンションは全世帯子どもいるけど…?
    子持ちは一階に住むのは常識とは言えないのでは。

    勿論、騒音を出さないよう気を付けるのは常識です。

    +4

    -3

  • 208. 匿名 2015/04/07(火) 00:19:50 

    206さん

    うちは勘違いで
    騒ぎ声がうるさい!って隣の部屋から苦情来たことありますよ。
    実際の騒音元はうちの上(つまり斜め上の部屋)でした。
    対応した時に
    えっあれ…?声が違くない?…って相手がパニックになってましたから。

    ここの部屋だ!って確証もないのに即苦情は危険です

    +7

    -2

  • 209. 匿名 2015/04/07(火) 00:34:00 

    トピずれ甚だしいんですけど。別トピ立てたら?

    +4

    -6

  • 210. 匿名 2015/04/07(火) 11:34:26 

    本当に勘違いで言い掛かりを付けられたのならお気の毒としか言えませんね。
    ある程度お互い様の部分もあるし、静かにしようと心掛けるのは絶対悪い事にはならないので。

    でも、明らかに他人の事なんてお構いなし、小さい子供いるんだし煩いのは仕方無いでしょ!!と開き直る人が多いのも事実。

    よほどでない限り苦情なんて入れられません。
    一概にクレーマー扱いは出来ないと思います。

    +4

    -3

  • 211. 匿名 2015/04/07(火) 20:40:57 

    日頃から住人同士、コミュニケーションが取れてれば、まず苦情なんて入れられない。
    苦情が入る人って、うるさいだけでなく、近隣から浮いてるし。

    +1

    -6

  • 212. 匿名 2015/04/08(水) 14:21:54 

    コミュニケーションとってるからこそ言えなくて我慢してる人もいると思う。
    偏見的な考え方の人ほど、注意してもなおらない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード