ガールズちゃんねる

小さい体生かせ!ミニチュアダックスフントが警察犬に

97コメント2015/04/06(月) 05:36

  • 1. 匿名 2015/04/04(土) 23:11:32 

    小さい体生かせ!ミニチュアダックスフントが警察犬に (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    小さい体生かせ!ミニチュアダックスフントが警察犬に (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    事件や災害などの現場で、容疑者や行方不明者の捜索などにあたる嘱託警察犬の委嘱書交付式が1日、県警本部であった。1月の試験で選ばれた民間のシェパードやラブラドルレトリバーなど20頭。この日は7人の指導士と8頭が参加した。今後1年間、現場で県警を支える。 会場には、全国的にも珍しいミニチュアダックスフント2頭の嘱託警察犬も。飼い主の新久保美枝子さん(36)=宮崎県えびの市=は「小さい体を生かし、倒壊家屋などの現場で生存者発見につながれば」と期待を寄せた。


    嘱託警察犬に選ばれた犬たち(県警本部)

    【動画】警察犬8頭に嘱託書

    +343

    -2

  • 2. 匿名 2015/04/04(土) 23:13:18 

    可愛いけど弱そう

    +379

    -48

  • 3. 匿名 2015/04/04(土) 23:13:35 

    小回りききそう!

    +492

    -2

  • 4. 匿名 2015/04/04(土) 23:13:37 

    本当に小さいね

    +166

    -2

  • 5. 匿名 2015/04/04(土) 23:13:38 

    小さい体で英雄に
    大変だね。

    +414

    -2

  • 6. 匿名 2015/04/04(土) 23:13:41 

    すごいよねー☆
    頑張ってもらいたいね(*´◒`*)

    +336

    -2

  • 7. 匿名 2015/04/04(土) 23:14:07 

    凛々しい!!

    ウチもダックスだから応援してるよ!!

    +517

    -3

  • 8. 匿名 2015/04/04(土) 23:14:12 

    かわいい!!
    お世話になったらナデナデしてあげたい☆

    +307

    -3

  • 9. 匿名 2015/04/04(土) 23:14:19 

    穴に入っていく犬種だから、麻薬捜査とか得意そう。

    +437

    -4

  • 10. 匿名 2015/04/04(土) 23:14:38 

    きりっとした表情!
    可愛くも頼もしいね♪

    +365

    -3

  • 11. 匿名 2015/04/04(土) 23:14:40 

    ダックスは胴が長くてヘルニアになりやすいから…無理しないでぇ〜!

    +355

    -5

  • 12. 匿名 2015/04/04(土) 23:14:41 

    めっちゃ賢そうな顔してる!

    +223

    -3

  • 13. 匿名 2015/04/04(土) 23:14:43 

    警察犬ってシェパードだけかと思ったら他にもいるんだよね
    こんなに小さな警察犬も

    ・・敬礼∠(`・ω・´)

    +514

    -2

  • 14. 匿名 2015/04/04(土) 23:14:48 

    なんか癒し系、警察犬だね♪

    +187

    -2

  • 15. 匿名 2015/04/04(土) 23:15:07 

    猫は警察猫にはなれないの?

    +13

    -67

  • 16. 匿名 2015/04/04(土) 23:15:41 

    殺処分寸前から災害救助犬になった犬もいたね
    いろんなワンちゃんが仕事をしてくれてるんだなと思った。
    警察犬の仕事も大変だと思うけど体に無理のないように頑張ってほしいです
    徳島県、動物愛護センターの収容犬を災害救助犬に育てる取り組みを発表 全国初
    徳島県、動物愛護センターの収容犬を災害救助犬に育てる取り組みを発表 全国初girlschannel.net

    徳島県、動物愛護センターの収容犬を災害救助犬に育てる取り組みを発表 全国初 徳島県は収容した犬猫の「殺処分ゼロ」を目指し、引き取り手を見つける活動をしており、今回は連動した取り組みになる。飯泉嘉門知事は記者会見で「災害救助犬は多いほど良い。まずは...

    +288

    -0

  • 17. 匿名 2015/04/04(土) 23:16:19 

    +780

    -2

  • 18. 匿名 2015/04/04(土) 23:16:55 

    15
    泥棒猫にはなれるよ!w

    +87

    -18

  • 19. 匿名 2015/04/04(土) 23:17:03 

    15
    猫は無理だよ。

    気分屋だもん。

    +149

    -4

  • 20. 匿名 2015/04/04(土) 23:17:04 

    +375

    -4

  • 21. 匿名 2015/04/04(土) 23:17:26 

    凛々しいお顔!
    頑張ってね^ー^

    +94

    -3

  • 22. 匿名 2015/04/04(土) 23:17:45 

    きゃわわー♡なかなか凛々しい顔してる!

    +122

    -6

  • 23. 匿名 2015/04/04(土) 23:18:04 

    もともとアナグマを獲るために手足を短く改良されたんだよね。
    狭いところはお手の物だと思う。
    怪我しないように気を付けて、頑張って!

    +206

    -0

  • 24. 匿名 2015/04/04(土) 23:18:37 

    警察犬のトレーナーさんは薄給らしいです。
    そういう方々にもっと税金を使って欲しい。

    +410

    -1

  • 25. 匿名 2015/04/04(土) 23:18:54 

    +365

    -2

  • 26. 匿名 2015/04/04(土) 23:19:06 

    2年前の子と同じダックスだね。今回は白い子も増えてる

    警察犬だけあって2人とも凛々しい

    朝日新聞デジタル:全国初?ミニチュアダックスフントが警察犬に 熊本 - ニュース特集
    朝日新聞デジタル:全国初?ミニチュアダックスフントが警察犬に 熊本 - ニュース特集www.asahi.com

     熊本県警がミニチュアダックスフントを嘱託警察犬に選び、3日、委嘱書が渡された。県警によると、この犬種の警察犬は全国初ではないかという。 3歳の雌ベッキー。体長40センチ、体重4・2キロと小柄だが、交

    +548

    -1

  • 27. 匿名 2015/04/04(土) 23:19:14 


    泥棒猫www

    +103

    -4

  • 28. 匿名 2015/04/04(土) 23:20:19 

    25さんと同じだけど、ミニチュアシュナウザーの警察犬も小さくても立派

    +225

    -1

  • 29. 匿名 2015/04/04(土) 23:21:00 

    こんな小さな子が体張って頑張ってるのに、図体デカイだけの自分は何やってんだか
    …(´;ω;`)

    +338

    -2

  • 30. 匿名 2015/04/04(土) 23:21:07 

    かわいい!
    ガンバレー!

    +62

    -2

  • 31. 匿名 2015/04/04(土) 23:22:57 

    17

    この画像何回見ても和む
    前脚は勿論のことワンちゃんの顔が可愛くてw

    +198

    -0

  • 32. 匿名 2015/04/04(土) 23:23:54 

    こうゆうのに選ばれるくらいだから相当賢いんだろうな
    頑張れよ

    +132

    -2

  • 33. 匿名 2015/04/04(土) 23:25:05 

    小さい体どうやっていかすんだ?と思ったらそういうことか
    壊れた家屋ね

    +14

    -4

  • 34. 匿名 2015/04/04(土) 23:25:19 

    29 さん、同感。
    小型犬でもこんなに働いてるのに、
    私と来たら仕事が長続きせずに、情け無く思っていたところです。

    +208

    -2

  • 35. 匿名 2015/04/04(土) 23:28:22 

    本当に立派だと思うけど、厳しい訓練を受けてるって考えると少しかわいそうだなと思っちゃう。
    とにかく危険な目に合わないように、がんばってほしいな。

    +124

    -5

  • 36. 匿名 2015/04/04(土) 23:28:59 

    ミニチュアダックスって、
    元々は雪の中の探し物を掘り当てたりする能力を持っている、
    って聞いたことがあるけど、とにかく頭が良いんですよね!
    頑張って欲しいです!!

    +102

    -1

  • 37. 匿名 2015/04/04(土) 23:29:37 

    17
    手繋いでるみたい
    すっごいかわいい

    +147

    -0

  • 38. 匿名 2015/04/04(土) 23:30:04 

    ちゃんと永く勤めたシェパードたちには永年勤続賞でジャーキー詰め合わせが渡されるのもほほえましい

    +205

    -0

  • 39. 匿名 2015/04/04(土) 23:31:52 

    ドーベルマンとかだと怖くて近寄りがたいけど、ダックスの警察犬ならちょっとお会いしてみたい(笑)

    +90

    -1

  • 40. 匿名 2015/04/04(土) 23:32:22 

    カッコいい

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2015/04/04(土) 23:33:07 


    体は小さいけど正義感というか、守ろうとする気持ちは強い犬種だと思います!
    頑張ってー応援します♪

    +83

    -1

  • 42. 匿名 2015/04/04(土) 23:33:30 

    可愛いo(^▽^)o
    なでなでしたい❤️

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2015/04/04(土) 23:33:38 

    ダックスは小型犬だけど、声が大型犬並みに大きいから、救助犬とかに向いてるかもね❗️

    小さい体で頑張れ‼️

    +143

    -0

  • 44. 匿名 2015/04/04(土) 23:34:21 

    かわいーっっっ(≧∀≦)
    うちにもダックスいるが、表情が全く違うわ…ww
    体だけは無理しないでね!!足腰弱いから負担かけないように!!

    +106

    -0

  • 45. 匿名 2015/04/04(土) 23:34:37 

    超凛々しくて格好いい!
    無理はしないで欲しいな。

    +56

    -1

  • 46. 匿名 2015/04/04(土) 23:36:10 

    うちも飼ってるけど利発で正義感強いから良い仕事してくれるはず!わんちゃん、頑張ってね!

    +56

    -1

  • 47. 匿名 2015/04/04(土) 23:37:18 

    実家のダックスも空き巣に入られてからすっかり番犬として機能してるしダックスだって立派に活躍できると思う!すごい低い声で牙向いて唸るの超怖い(笑)

    +79

    -0

  • 48. 匿名 2015/04/04(土) 23:40:01 

    種類は何でもいいんだよー

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2015/04/04(土) 23:44:44 

    34さん
    29ですが、私もです。
    すぐ「行くのメンドイƪ(•̃͡ε•̃͡)∫」
    と思ってしまう…

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2015/04/04(土) 23:46:20 

    24
    薄給って嘱託ってことは民間のトレーナーや飼い主が勝手にやってることだからでしょ
    正式な警察犬のトレーナーは警察官と同じはずだよ

    +5

    -17

  • 51. 匿名 2015/04/04(土) 23:48:57 

    生かせ じゃなく、活かせ じゃない?

    +12

    -3

  • 52. 匿名 2015/04/04(土) 23:49:12 

    使命を持った、凛々しいお顔ですね。
    犬種に合ったお仕事で活躍して欲しいです。
    人間のために、ありがとうございます。

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2015/04/04(土) 23:50:52 

    ダックス可愛い
    がんばってほしい
    でも足腰弱いからちょっと心配

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2015/04/04(土) 23:54:52 

    なんかもう自分の仕事に誇りを持った顔してる!

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2015/04/04(土) 23:56:47 

    うちのダックスは私が布団に潜って、助けてー助けてーと言うと探しに来て、見つけたら吠えて知らせます。
    ダックスは賢いなぁーと思います。
    頑張れU^ェ^U

    +61

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/05(日) 00:08:38 

    つい最近、長老が亡くなった。
    創めてのペットロス。
    同じ犬種で人のためにも自分にも幸せならいいな
    老犬ホームあるなら

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2015/04/05(日) 00:10:52 

    段差に気を付けないと
    ヘルニアになるから
    個人的には 警察犬はやめてほしいな。

    +27

    -3

  • 58. 匿名 2015/04/05(日) 00:13:41 

    警察犬や盲導犬をみるにつけ、会社の窓際のオッサンたちよりよっぽど仕事しとるなぁと思う。

    +51

    -2

  • 59. 匿名 2015/04/05(日) 00:16:35 

    こういうワンちゃん、人間に見えてくるから不思議!

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2015/04/05(日) 00:17:06 

    思わず敬礼したくなる凛々しさ。

    +35

    -0

  • 61. 匿名 2015/04/05(日) 00:17:53 

    なんとも、凛々しい!

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2015/04/05(日) 00:29:54 

    ごめんなさい
    ロス引きずってしまった。
    甘やされるより束縛やお役目が好きなんだよね
    いてくれただけでうちのジイサンは幸せでした。
    ジイサンと同じくらいに逝くのかなんて冗談
    ごめんなさい!
    スレ違いもすみません!

    +14

    -2

  • 63. 匿名 2015/04/05(日) 00:31:37 


    かしこくて可愛いとかもう人間界だったらモテモテね❤️

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2015/04/05(日) 00:53:09 

    うちは別種だけど女の子のおしっこばかり嗅いでる(笑)
    賢いのはもちろん素晴らしいけど現況ならいいかなって。

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2015/04/05(日) 01:33:40 

    物心ついた頃から犬が大好きで
    中学生の時に犬に携わる仕事に就きたいと思い、昔色々調べました
    県内の田舎に警察犬訓練所がありましたが
    トレーナーの月給14万でした
    車なしの生活は厳しい土地です

    日本は税金の使い道を間違っていると思います
    こんなに素晴らしい優秀な子達、育ててくれるトレーナーにお金を掛けず
    恥も知らずに生活保護を当たり前のように受給している人間にばら撒いている
    すみません。税金の事になるとつい生活保護の不正受給と繋げてしまう、、

    +73

    -2

  • 66. 匿名 2015/04/05(日) 01:35:31 

    シェパードたち、ごっつい!
    筋肉隆々のむさいおっさん(シェパード)に混じった小柄な女の子(ダックス)って感じ(笑)

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2015/04/05(日) 02:31:53 

    可愛いけどワンちゃんが捜査中に瓦礫とかで怪我しないか心配です。しっかりケアしてあげてほしい…

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2015/04/05(日) 02:38:36 

    いっぱいなでなでしてあげたい。
    無理はしないでほしいな。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2015/04/05(日) 02:55:19 

    頑張れーっ♥︎:°.٩(⑅•ω•⑅)۶.°:♥︎
    うちもダックスいるから、応援します!!

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2015/04/05(日) 03:51:16 

    65
    初任給でしょ、地方公務員で後から給料高くなるのに何言ってんだ?
    それに田舎で14万は良い方、やっぱ茶くれ公務員がネット工作してんだな

    +1

    -21

  • 71. 匿名 2015/04/05(日) 04:27:39 

    70さん
    訓練士になるまでに住み込みだったり、ほぼ無給で3年~勤めないといけないんです(私が昔調べた情報ですが(>_<)
    訓練士になれたとしても動物相手ですよ
    夜だって休めない日もあるだろうし、土日休み~お正月~GW~なんてないと思うんですけど。

    +22

    -2

  • 72. 匿名 2015/04/05(日) 04:49:52 

    公務員が楽な仕事で税金泥棒だと思ってるなんてほんとバカだね笑笑

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2015/04/05(日) 05:20:40 

    キリっとキメ顔なのが可愛い

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2015/04/05(日) 06:11:23 

    うちもダックスフンドだけど
    凄く甘えん坊

    偉いなー!
    無理しないでほしい!

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2015/04/05(日) 06:13:48 

    プードルもいるんだね!
    制服似合ってる( *´艸`)♪

    +54

    -0

  • 76. 匿名 2015/04/05(日) 07:42:55 

    血統書じゃないといけないのかな?
    それこそ保護センターにいるワンちゃんじゃ駄目かな、賢い子たくさんいると思うんだけどな。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2015/04/05(日) 08:55:29 

    家の子は、頭電鉄魚津弱いからうらやましい

    でも、へるにあとか、大丈夫かなって思う。

    +0

    -4

  • 78. 匿名 2015/04/05(日) 09:00:39 

    プードルかわいー(*´ェ`*)

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2015/04/05(日) 09:10:17 

    76
    シェパードが多いのは、適正が一番合っていて訓練しやすいからだろうし
    他の犬種になると、より訓練士が大変なんだろうと思う。
    適正見分けて使い物にならない犬の方が多いし
    決して警察犬になるのは楽じゃないはず。

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2015/04/05(日) 09:45:05 

    76
    色んな犬種の子がテストを受けていますよ。
    合格犬にシェパードとラブがほとんどだというだけです。

    ボーダー、シェパード、ラブ、プードルは犬種別のIQランキングで上位に入る上にシェパード、ラブ、プードルは気質的に人と働くことに向いているんです。
    ボーダーが一番IQ高いのですが個体差が大きいです。頭が良すぎて。
    でもIQが高くないとされているチワワですが、奈良のモモちゃん、
    普通の家庭犬で子犬の頃から他犬とは一味違う賢さを既に発揮していました。
    めちゃくちゃ賢いです。
    だからやはり個体差で適性があるかどうかなんだと思います。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2015/04/05(日) 09:46:09 

    シェパード飼ってたことありましたが抜群に頭は良かったです。
    ミニチュアダックスは今飼っていますが、頭はいいです。ただ腰が弱かったり興奮するとパニックになる犬種なので、気をつけながら災害時などで活躍してもらいたいですね。

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2015/04/05(日) 10:02:37 

    こんな小さなわんちゃんも一生懸命働いてるんだから

    悪いことするやつ、
    世間や警察に迷惑かけんのやめろよ!!

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2015/04/05(日) 10:29:40 

    【77. 匿名 2015/04/05(日) 08:55:29 [通報]
    家の子は、頭電鉄魚津弱いからうらやましい でも、へるにあとか、大丈夫かなって思う。 】

    77さん(頭電鉄魚津)ってなんですか?

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2015/04/05(日) 10:48:42 

    80
    犬種によっても、さまざまな適正能力は違うね
    シェパードは頭は良いけど、少し神経質なので盲導犬に向かない犬が多いと言っていた

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2015/04/05(日) 12:00:18 

    素晴らしい、私よりよっぽど世の中に貢献してる…
    ワンちゃんって本当に存在そのものだけで癒されるし、もうそれだけ人間社会に不可欠なんだよね
    そういう意味では生物として勝てるところが1つもない私…

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2015/04/05(日) 12:44:52 

    17のわんこがかわいすぎる。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2015/04/05(日) 13:11:11 

    >>83

    誤字では?
    駅名とかしか出てこないし
    それか中国語?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2015/04/05(日) 13:30:42 

    トイプーの警察犬もいるよね。

    トイとダックス飼ってるから、愛犬に『お友達(同じ犬種の意)がお巡りさんになったよ~』って話しかけなきゃ(笑)

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2015/04/05(日) 13:59:00 

    小さな戦士‼︎
    ケガしないようにガンバって!

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2015/04/05(日) 14:37:13 

    こう言うの見ると本当感動して仕舞います。
    プードルもダックスちゃん可愛いい

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2015/04/05(日) 16:37:44 

    こーやって、犬はいつも人間にペットとしての癒しや、この記事のように危険な仕事を命懸けでやってくれるこに、
    2011年あの大震災でペット達を見捨てて人の居ない街で、苦しみ抜いて餓死した子達が山程居るのを思い出すと、、日本のやってることって、なんだかなぁ。

    他国の原発事故ではペットや家畜も全部避難させた国もあるのに。

    表面上は可愛いな、とか思うけどいつも動物は人間の良いようにされていて凄い複雑。

    マイナスかもだけど、私はそう感じてしまう。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2015/04/05(日) 16:47:33 


    警察犬だけじゃなく介助犬、盲導犬、などもそうですが
    身勝手な人間の都合のためだけに身を粉にして働いてくれて
    用が果たせなくなれば容赦情けなく捨てられる・・・本当に腹立たしい。
    犬達には心から感謝です。ありがたいです。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2015/04/05(日) 17:19:55 

    憧れるなぁ 羨ましいです
    ウチは無理だろうと思い知らされる
    小さい体生かせ!ミニチュアダックスフントが警察犬に

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2015/04/05(日) 17:32:44 

    警察犬ってストレスで長生きできるこ少ないみたいだね。
    警察のみなさん、大切にしてあげてください…

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2015/04/05(日) 19:30:59 

    警察犬や盲導犬も年取ると引退します。
    基本的に一般家庭に引き取られますが。
    シェパードやラブラドールなど大型犬がほとんどなので。昨今の住宅事情から行き場がなくて施設で待機してるコがいっぱい…。
    大型犬を飼えるお宅にお住いの方はぜひ。引取りを検討してあげてほしいです。
    しつけとか超バッチリで。大型犬でも飼いやすくてうちは室内で飼ってますがまったく問題ありません。
    トピズレ失礼しました。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/05(日) 21:41:37 

    可愛すぎて仕事に集中できなそうw

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2015/04/06(月) 05:36:04 

    あーもー可愛い可愛い♡
    凛々しいわんちゃんも
    ダックスみたいな小さいわんちゃんも本当可愛い♡
    カレンダーとか売るなら即買うわ、、。
    そのお金で愛護団体とかに寄付とかされたらいいのになー\(^o^)/

    人命も大事だけどこの犬達も無事で
    任務を全うして老後はゆっくりできますように。

    日本も殺処分0になる日がきますように。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。