ガールズちゃんねる

札幌のおすすめ観光地

145コメント2015/04/03(金) 01:50

  • 1. 匿名 2015/04/01(水) 17:48:50 

    来月、初めて札幌に観光に行きます。
    日帰りの予定で、札幌での滞在時間は約10時間です。
    おすすめの観光地があれば教えてください。

    +38

    -4

  • 2. 匿名 2015/04/01(水) 17:49:53 

    +108

    -10

  • 3. 匿名 2015/04/01(水) 17:49:58 

    私の通ってる中学へきて〜☆

    +7

    -44

  • 4. 匿名 2015/04/01(水) 17:50:00 

    他地域の観光トピたくさん立つだろうな・・・

    +23

    -9

  • 5. 匿名 2015/04/01(水) 17:50:10 

    時計台

    +12

    -39

  • 6. 匿名 2015/04/01(水) 17:50:24 

    雪しかない

    by仙台市民。笑

    +7

    -148

  • 7. 匿名 2015/04/01(水) 17:50:43 

    3
    お兄さんも行っていい?w

    +5

    -47

  • 8. 匿名 2015/04/01(水) 17:50:50 

    札幌在住だけど、時計台はやめといたほうがいいよ

    いろいろ残念な感じだから

    +286

    -13

  • 9. 匿名 2015/04/01(水) 17:51:04 

    私も札幌住です



    嘘です

    今日は嘘をつける日だから・・・

    +12

    -54

  • 10. 匿名 2015/04/01(水) 17:51:24 

    羊ヶ丘展望台

    タイミングがよければ羊の毛刈りも見れるよ

    +113

    -5

  • 11. 匿名 2015/04/01(水) 17:52:23 

    ぶっちゃけ札幌って観光地じゃないよね

    +177

    -41

  • 12. 匿名 2015/04/01(水) 17:52:45 

    2ってなんでマイナス?北海道のテレビ塔なのに、、、

    +34

    -8

  • 13. 匿名 2015/04/01(水) 17:53:41 

    味噌ラーメンとじゃがバターを食べる
    水曜どうでしょうファンが友達にいたら、某公園を写真に撮って送りつける

    +108

    -6

  • 14. 匿名 2015/04/01(水) 17:54:01 

    夜景は旭山記念公園へどうぞ!個人的には藻岩山より、もっと言えば函館より素晴らしいと思います。

    +133

    -17

  • 15. 匿名 2015/04/01(水) 17:54:27 

    観光したいなら札幌にこだわらないで小樽辺りまで行った方がいいと思う。近いし。

    +220

    -5

  • 16. 匿名 2015/04/01(水) 17:58:44 

    味噌ラーメン、ジンギスカン、スープカレー、じゃがバター
    もちろん海鮮物も
    六花亭でおみやげも
    食の街なので食べ物いっぱい食べるといいかも

    +101

    -1

  • 17. 匿名 2015/04/01(水) 17:59:51 

    まだ寒いから行かない方がいい。
    本州との温度差にやられる

    +24

    -20

  • 18. 匿名 2015/04/01(水) 18:00:23 

    札幌で観光はあまりないかも…。
    観光より食メインになっちゃうかなぁ。
    10時間だったらあまり札幌から離れられないから隣の小樽観光とマッサンの余市町のニッカウィスキーに行くのがおすすめです。

    +203

    -3

  • 19. 匿名 2015/04/01(水) 18:00:43 

    札幌近郊に住んでるけど、時計台は
    お、おう……ってなるよwww

    すすきのが一番楽しいw

    時間があれば小樽にもぜひwww
    ルタオ美味しいよ

    +167

    -3

  • 20. 匿名 2015/04/01(水) 18:01:50 

    17
    最近はだいぶ暖かいよ
    もう、10度くらいはあるし、ぽかぽかだよ

    +50

    -6

  • 21. 匿名 2015/04/01(水) 18:03:02 

    5月でしょ?
    もうあったかいよ
    もちろん1さんがどこに住んでるかによるけど

    +16

    -2

  • 22. 匿名 2015/04/01(水) 18:03:15 

    札幌市民です。

    テレビ塔、時計台は時間のムダなので行かないほうがいいです。

    わたしのオススメは
    西区のチョコレートファクトリー→白い恋人が作られる課程がみれたり、自分だけのハートの白い恋人が作れます。そのほかにもシュガークラフトや、見る場所がたくさんあるのでカップルでいっても楽しいです。

    ランチはJRタワー34階のスカイJ
    景色も料理も最高で値段もお手ごろなビュッフェです。


    夜まで時間があるならディナーは藻岩山ジュエルズ
    ロープウェイで藻岩山に登り、一面の夜景を見ながらコース料理を堪能できます。
    こちらも値段はリーズナブルです。
    展望台にもでれるので、南京錠や鐘を鳴らしたりもできます。

    観光というかデートコースみたいになってしまいました。すいません。

    +157

    -9

  • 23. 匿名 2015/04/01(水) 18:03:16 

    10度でポカポカって(*_*)
    寒がりな私にはダメだ〜

    +10

    -31

  • 24. 匿名 2015/04/01(水) 18:04:13 

    10時間ですか…
    食メインで!
    ラーメンや回転寿しやスープカレーなど食べて、駅でお土産をゆっくり選んでいたらあっという間ですね!
    またゆっくりいらしてください(^^)

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2015/04/01(水) 18:04:40 

    来月ならちょうど桜が咲く頃かな?
    円山公園、神宮あたりきれいですよ!

    +92

    -2

  • 26. 匿名 2015/04/01(水) 18:04:55 

    えっ、先週北海道行ってきたばかりだけどめっちゃ寒かったよw
    帰ってきたら東京暑くてコート邪魔になった!

    +6

    -29

  • 27. 匿名 2015/04/01(水) 18:05:04 

    17
    来月でしょ
    5月いい次期だよ

    みんな言ってるけど、時計台はガッカリするよ
    ビジネス街にあって周りビルだらけだしね

    +72

    -5

  • 28. 匿名 2015/04/01(水) 18:05:21 

    ぶっちゃけ札幌の見所は何もない。

    +40

    -27

  • 29. 匿名 2015/04/01(水) 18:05:39 

    7

    ひろみちお兄さんですか?

    +2

    -11

  • 30. 匿名 2015/04/01(水) 18:06:35 

    5月ならいまの東京くらいですかね?
    ゴールデンウィーク頃が桜の時期なんで!

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2015/04/01(水) 18:07:30 

    札幌市民だけど札幌限定となると正直そんなにみるものはないかもw
    食べログで美味しいお店探すと良いよ

    +65

    -3

  • 32. 匿名 2015/04/01(水) 18:07:49 

    よく北海道行きます 札幌自体特に無し ただ大通り公園で いつも何かのイベントやってます 私が 昨年行った時は YOSAKOIソーラン祭やってました 大通り公園とりあえず行ってみたら それと時計台は日本三大ガッカリというぐらいのところ

    +30

    -5

  • 33. 匿名 2015/04/01(水) 18:09:12 

    地球人って居酒屋イケメンたくさんいるよ
    安いし

    +1

    -27

  • 34. 匿名 2015/04/01(水) 18:10:43 

    5月なら円山動物園近くの北海道神宮横だったか
    桜が満開よ!
    去年行ったけど楽しかったよ

    +40

    -3

  • 35. 匿名 2015/04/01(水) 18:11:21 

    道民は慣れてるからもう春でコートも脱いであったかいあったかい言ってるけど、今の気温は関東の1月2月と同じくらいだから南の方から来る人は気をつけた方がいいです。

    +51

    -6

  • 36. 匿名 2015/04/01(水) 18:12:42 

    んー、暖かいと思うけどな

    そんな寒くないよ

    +22

    -8

  • 37. 匿名 2015/04/01(水) 18:14:51 

    快速エアポートのれば札幌からなら小樽まで40分くらいでつくよ!小樽駅から5分10分くだったところが皆さんがよく見るイメージする小樽運河そして観光通りがぎゅっとまとまってあるので、小樽までいかがですか?

    +86

    -3

  • 38. 匿名 2015/04/01(水) 18:15:49 

    違う地方出身で現在札幌市民ですが、
    本州から来るなら5月でも寒いと思うかも。
    みんな春の装いだから私もそうしてたけど、はじめは内心寒かったよ...6月くらいまで寒かったw
    日によるけどさ。ちょっとした上着は持ってきたほうが良いですよ〜。
    札幌市で観光地は思い浮かばないけど、空気が綺麗だから時間が空いたら
    大通り公園でブラブラしてるだけでも気持ちいいよ。

    +45

    -1

  • 39. 匿名 2015/04/01(水) 18:16:37 

    大通公園なら焼きとうもろこし売ってないっけ?
    子供の頃食べた

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2015/04/01(水) 18:20:14 

    10じかんか...
    みんな行ってるけど、札幌は観光より食。
    観光なら小樽まで足を伸ばした方が良いかも。
    電車で札幌から30分程度だし。
    後は円山動物園とか...シロクマ見れるよ。

    +75

    -2

  • 41. 匿名 2015/04/01(水) 18:24:24 

    北海道に何を求めて来るかですね。
    千歳空港から札幌まで一時間近くかかるので行き帰りの時間を考えると、札幌の滞在時間はもっと短くなります。
    札幌にこだわるのであれは、食に特化するのが一番です。
    北海道らしさを求めるのであれば、レンタカーにカーナビ必須で郊外のハイジ牧場やノーザンホースですかかね。そのついでに樹海ロードをぐるっと一週したら丁度良さそう。
    時間があえば観光バスに乗るのもおすすめです。
    主さんは札幌が初なだけで北海道に来たことがあるかで、おすすめは変わりますよー。

    +20

    -3

  • 42. 匿名 2015/04/01(水) 18:26:00 

    32です 10時間は夜まで いるのかな?大通り公園イベント夕方からが多いから いけなかったら ビール園でジンギスカンたべたら?レンタカー運転するなら ジンギスカンだけでも 考えたら日本三大ガッカリ全部行ってた

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2015/04/01(水) 18:27:25 

    時計台は駅からも近いし、話の種にチラッと見てもいいんじゃないかな。
    見たことあるから「見なくていい」って言えるけど、見たことないなら実際に見てガッカリするのも思い出だよ。

    +71

    -0

  • 44. 匿名 2015/04/01(水) 18:28:06 

    10時間だと、円山動物園に行って、すみれ本店にラーメンを食べに行って、大丸の地下で北海道限定のお土産を買う…

    くらいしか(・・;)

    +25

    -2

  • 45. 匿名 2015/04/01(水) 18:30:12 

    高いところが苦手じゃなければ
    大倉山ジャンプ競技場
    オススメです!

    +24

    -2

  • 46. 匿名 2015/04/01(水) 18:30:54 

    札幌は内陸になるから風がない分、気温より暖かく感じますよ。
    海風が来る地域からなら、意外と札幌の体感温度に驚くと思います。

    私は九州から札幌へ在住中ですが、九州の北風より雪がない札幌の方が過ごしやすく感じました。

    +18

    -7

  • 47. 匿名 2015/04/01(水) 18:32:30 

    札幌市民なんだけど、オススメが一切思いつかない(笑)

    今朝みた関西からの観光客かな?って人達は、円山動物園に行くみたいでした。その後白い恋人パーク

    地下鉄で近いしなかなかいいコースかもしれません

    +32

    -2

  • 48. 匿名 2015/04/01(水) 18:34:37 

    札幌駅9時半~7時半くらいかなあ?

    男性?女性?
    一人観光?
    カップル?
    友達同士?
    子供を含む家族旅行?
    で、オススメが全然違います

    晴れか雨かでもかわってきちゃいますが、
    私も西区宮の沢の白い恋人パークが楽しいと思います。
    色々な有料体験オプションもあって、自分で白い恋人やクッキーを作れたりもするので、半日近く楽しめます。

    あとは、ベタでも美味しいスープカレー店やラーメン屋さんなども想い出になりますよね

    晴れていれば大通り散策とテレビ塔に登るのもいいと思います。
    5月は桜の季節ですが、ちょうど満開!というのはなかなか難しいです

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2015/04/01(水) 18:36:36 

    誰と来るか、何を目的にするか(食、体験など)で変わると思います。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2015/04/01(水) 18:44:19 

    北海道の桜は、関東以南とは種類が違って見栄えがしないので、お薦めしません。
    食事と、ススキノのジャスマックっていう温泉位かなぁ。

    +2

    -23

  • 51. 匿名 2015/04/01(水) 18:46:09 

    公園はどうですか?
    滝野すずらん、モエレ沼あたりは「公園」の域を超えてるので北海道らしさ堪能できますよ!

    +35

    -1

  • 52. 匿名 2015/04/01(水) 18:47:37 

    札幌市民です。
    10時間じゃあっという間ですね。
    皆さんの言う通り札幌自体観光する所はありません(^_^;)
    でも美味しいものなら沢山ありますよ!
    私のオススメは月寒という場所にある、ジンギスカンクラブです。
    良い景色見ながら美味しいジンギスカンが食べれますよ。
    あと、バターとコーンが入ってるラーメンは地元民は誰も食べません(笑)

    +38

    -0

  • 53. 匿名 2015/04/01(水) 18:51:08 

    トピずれかもしれませんが、夏休みの家族四人〈子ども小1と年長〉だったら北海道のどこがオススメですか?北海道が全くわからないので教えてもらいたいです。

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2015/04/01(水) 18:51:43 

    オイスターバーは?連れられていったところだからよくわかんないけど100円とかで安く食べられたと思う

    調べたら出てくるはず…

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2015/04/01(水) 18:53:21 

    53
    ルスツとか?
    子供が楽しめる事を考えると、ノーザンホースパークで乗馬体験とか?

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2015/04/01(水) 18:55:59 

    円山動物園のホッキョクグマの赤ちゃんが今日から一般公開されたから見に行ったらどうでしょう。

    そして、すぐ近くの北海道神宮の桜が咲いてるかも。

    あと、そのすぐそばのバーンズっていうアイスの店がめっちゃ美味いですよ!
    札幌のおすすめ観光地

    +50

    -0

  • 57. 匿名 2015/04/01(水) 19:01:41 

    53さん

    定番ですが旭山動物園、おたる水族館、円山動物園、登別マリンパークニクス、ルスツなど。(写真はマリンパークニクスです。)

    お食事は回転寿司がおすすめですよ~(^_^)
    花まる、トリトン、なごやか亭という所が有名です。


    +9

    -2

  • 58. 匿名 2015/04/01(水) 19:01:43 

    53
    えこりん村とかイングリッシュガーデンが広がってて綺麗だったよ

    アルパカにも会えるよ

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2015/04/01(水) 19:04:52 

    赤レンガ道庁、時計台、大通公園を徒歩でぐるりと散歩
    タクシーで札幌ビール園へ
    ジンギスカンとビール堪能後、バスかタクシーで札幌駅へ
    駅前の大丸地下で食料品を選び宅配
    その後JRで新千歳空港、ラーメン、ソフトクリームなどを堪能して
    お土産購入→帰路に着く

    +32

    -1

  • 60. 匿名 2015/04/01(水) 19:05:27 

    53
    あとは富良野のラベンダー畑とか?

    夏の神威岬も綺麗ですよ!

    +25

    -4

  • 61. 匿名 2015/04/01(水) 19:07:48 

    一昨日まで札幌に旅行に行ってました!
    初めてだったので、時計台、テレビ塔、羊ヶ丘公園、夜はすすきのと有名所に行きましたがどこも良かったですよ^ ^
    寒いのかと思って真冬の洋服持って行ったら暖かかったです。
    小樽にも行きましたが良かったです!
    食べ物はどれも美味しくて、海鮮丼、お寿司、札幌の居酒屋で食べたアスパラ焼きやじゃがバタ最高でした。
    道に迷っていたら地元の人が声かけてくれたり、嬉しかったです。
    小樽から札幌に戻る時は高速バスが楽でした。
    またぜひ行きたい街です。

    +51

    -0

  • 62. 匿名 2015/04/01(水) 19:08:07 

    札幌市民です。
    皆さんも言ってるように、正直札幌は見ても面白くないので、観光より食を目的にした方がいいです。それなら隣の小樽に行った方が、見るものあってまだ楽しいですよ。

    +23

    -1

  • 63. 匿名 2015/04/01(水) 19:09:20 

    北海道の美味しいものを貼るトピ
    北海道の美味しいものを貼るトピ
    北海道の美味しいものを貼るトピgirlschannel.net

    北海道の美味しいものを貼るトピ北海道民です。 北海道は食の宝庫。 道民の方もそうではない方も、北海道の美味しい食べ物の画像を貼っていきましょう。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2015/04/01(水) 19:09:49 

    53さん
    マリンパークニクスおすすめです
    ペンギンのお散歩が見れます♪

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2015/04/01(水) 19:10:35 

    桜が咲いてる時期なら、円山の六花亭でお茶。
    六花亭の喫茶室は北海道だけじゃなかったかな?

    円山からなら小樽行く途中に白い恋人の石屋製菓チョコレートファクトリーも寄れる位置にある。

    小樽からマッサンの舞台になった余市も行けるし…

    このルートすごく良いと思いません?

    +25

    -4

  • 66. 匿名 2015/04/01(水) 19:16:03 

    札幌は回転寿司もいいですよ
    掛け声かけながらのいくら乗っけ盛りとか!
    人気店は郊外にあったり、待ち時間が長かったりするのできちんと調べたらいいと思います。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2015/04/01(水) 19:18:12 

    参考にならないかもしれませんが、北海道に住んでいも美瑛の風景には感動します!!

    +14

    -2

  • 68. 匿名 2015/04/01(水) 19:18:25 

    白い恋人パークはどうかな
    あんまり楽しくない気がする
    札幌住んでたけど

    +8

    -13

  • 69. 匿名 2015/04/01(水) 19:26:28 

    もし苦手でなければススキノのだるまに是非(*^^*)ジンギスカンはここがおいしいです。

    あとは回転寿司は行ってほしいですね!本州とは鮮度が違いますよ。なごやか亭によく行きます。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2015/04/01(水) 19:28:07 

    札幌駅の次、桑園駅近くの中央卸売市場はどうでしょう?北海道らしいお土産が買えるし、新鮮な海鮮系の丼やお寿司も食べられます。
    あとは東区の札幌ビール園。札幌駅からタクシーかバスで10分くらいです。広大な敷地、赤れんがの建物、かなり北海道らしいです。ジンギスカンも美味しいし、ビール工場の見学もできます。みなさん書いてるように札幌市内はあまり観光できる所がないので10時間あるなら小樽に行くのもアリかと思います。
    小樽でしたら観光には最適ですね。

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2015/04/01(水) 19:30:15 

    札幌ドーム見学ツアーはどうでしょう?

    特に野球好きではない私も楽しめました。

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2015/04/01(水) 19:31:00 

    わたしは時計台は好きだけどね
    あんなビル街に取り残されてて健気で
    札幌って仙台と似てるよね。便利な街
    観光地でないからな
    ライラック祭りの時期でなかったかな
    ううーん観光っていうか、雰囲気を楽しんではどうかな。ロマン亭とか食べたり

    今回はあれだけど、ビアガーデン時期の大通り公園とか楽しいですよ

    +30

    -1

  • 73. 匿名 2015/04/01(水) 19:41:40 

    そう、時計台、街中にあるし見てもいいと思う。
    これがみんなの言うガッカリ観光地かー!って。

    53さんは、もう家族旅行決定してるのかな?
    どこに何泊するのか、とか。

    旅行代理店で申し込むなら、色々と情報とか教えてくれるかも。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2015/04/01(水) 19:44:04 

    ようこそ札幌へ〜‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹

    先に書かれた方もいらっしゃいましたが、その時期、時間なら円山公園で桜を見ながら少し歩いて、そのまま円山動物園へ!
    動物園を見終わったら円山周辺、もしくはそう遠くもないので大通やさっほろ駅あたりでスイーツとかいかがですか?(❀'ω'❀)
    食べたいものはご自分で好みのものを調べた方がきっといいと思います✩

    観光地には適していないかもしれないけど、とってもいい街ですよ♡
    ぜひ楽しんでいってくださいねヽ( ´ ▽ ` )ノ

    +25

    -1

  • 75. 匿名 2015/04/01(水) 19:49:58 

    私も食べものしか思いつかない…(;´Д`A

    最近食べた弟子屈ラーメンのみそおいしかったです!
    回転寿司は札幌駅に花まるありますよ〜
    いつも混んでるけど…
    居酒屋だとすすきのにあるはちきょうが有名かな?店員さんがみんな坊主頭です(*^^*)

    ロイズやきのとやの農学校クッキー(名前違うかも)など北海道のおいしいスイーツ達も堪能してください〜♡♡

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2015/04/01(水) 19:55:03 

    私は以前一人で一日過ごした時、北海道神宮とその周りの公園でのんびりして午後から大倉山のスキージャンプ台と羊が丘等をまわる3~4時間コースの観光バスに乗りました。

    良かったよ。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2015/04/01(水) 19:59:46 

    札幌より、小樽がいいよ。
    たぶん、ビルばっかりで見るとこない。

    どうしてもと言うなら
    日中→大通公園、羊ヶ丘
    夜→藻岩山か旭山

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2015/04/01(水) 20:00:39 

    新千歳空港

    3泊4日の北海道旅行。空港が一番楽しくて空港から出なくてイイから北海道行きたい!

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2015/04/01(水) 20:03:04 

    大倉山って、フィギアの回転体験マシーンなかたっけ?
    機械に乗って回転するやつ
    もうないのかな

    53さん
    ノーザンホースパークは、南区にあります。
    触れ合える動物園ですカワウソのお母さんが、川の中の通行止めの鍵を開けて世界を広げようとしてたり、かわいい動物との距離が近いです

    定山渓で温泉も入れるかも

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2015/04/01(水) 20:12:41 

    53です

    教えてくださった皆様ありがとうございます!
    やっぱり北海道は素敵な場所がたくさんですね。参考になりました!

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2015/04/01(水) 20:15:29 

    札幌の南区にあるのがノースサファリで
    苫小牧にあるのがノーザンホースパークですね

    どちらも楽しいので、移動手段や移動時間など、ちょうどいいところで選ばれるといいですね

    他にも札幌だと
    北区に百合が原公園
    東区にモエレ沼公園。さとらんど
    新千歳空港にはドラえもんの展示もあったような?
    など色々あります。

    楽しんでもらえたら嬉しいなあ、と思います。

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2015/04/01(水) 20:15:59 

    大倉山ジャンプ競技場楽しいですよ!
    日によっては練習しているところが見られるかも。
    ものすごい迫力ですよ!!
    リフトでスタート付近まで上がって(実際にスタート台まではいけません)札幌の街並みを見たり。ソフトクリームを食べたり。札幌市民で就学前の子供2人連れでも結構楽しめました。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2015/04/01(水) 20:23:45 

    半日くらいの観光バスに乗るのいいですね
    ガイドさんの説明が聞けたり、わからないことをちょっと質問したり。
    私は15年前、千葉からイトコが来たとき、運転できなかったので札幌駅から札幌ファクトリーをまわる観光バスに乗って、ファクトリーで遊んで帰りました。

    今はファクトリーは面白くないかもしれないので、色々ある中からお好きな場所をえらばれるといいと思います。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2015/04/01(水) 20:24:13 

    女の人が札幌に行っても食べることしか楽しみがないよ
    男の人だったらすすきのがあるから遊びにくる人は多いけど

    +1

    -13

  • 85. 匿名 2015/04/01(水) 20:30:14 

    主です。
    来月の誕生日に主人と行きます。
    ネットの口コミを参考にさせていただこうかと思ったのですが、やはり地元の方にお聞きする方が確実かと思い、トピを申請させていただきました。
    みなさん、ご丁寧にありがとうございます(^-^)
    北海道への旅行は初めてです。
    子供の頃からずっと北海道に行きたくて憧れていたので、30歳にして(笑)今回北海道に旅行出来ることになって嬉しいです。
    本来なら何泊も滞在させていただいて、観光し尽くしたいのですが、主人が連休をなかなか取れないので、残念ながら日帰りとなりました。
    どの方の意見も魅力的ですごく迷います。

    チョコレートファクトリーでハートの白い恋人を作って、円山公園を散歩して動物園でシロクマの赤ちゃん見て…までは決まりました(^-^)笑
    食も美味しそうなものがいっぱいですね。
    ジンギスカンや味噌ラーメン、イクラ等の海産物は是非食べてみたいですね。
    夜景も素敵だとのことで、是非見たかったのですが、20時頃には飛行機なので厳しいですかね…。
    今からすごく楽しみです。
    貴重なご意見本当にありがとうございます(^-^)

    長文失礼しました。

    +44

    -0

  • 86. 匿名 2015/04/01(水) 20:32:47 

    私は「すみれ」本店と

    札幌中央市場で海鮮丼をいただきました

    海鮮丼は、まさに海の宝石箱や〜な美しさでした

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2015/04/01(水) 20:33:22 

    札幌は観光する所はあまりないので、電車で小樽まで足を延ばしてみてはいかがでしょう。
    街並みも素敵だし、お店もいろいろあるので買い物も食事も楽しめます。
    私も久しぶりに北海道に行きたい!!

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2015/04/01(水) 20:38:55 

    主です。
    度々すみません。
    日帰りの予定なので、札幌と地名を限定してしまったのですが、小樽も札幌から1時間弱で行けるのですね。
    色々教えていただけて助かります。
    時間があれば、小樽にもお邪魔させていただこうかと思います。
    アドバイスありがとうございます(^-^)

    +35

    -0

  • 89. 匿名 2015/04/01(水) 20:52:07 

    9時頃に着くと想定します。
    札幌とのことですが、まずはすぐに小樽に向かい(JRで30分です)、海鮮丼又は焼き魚定食・できればイカのお刺身(透き通ってます)をいただく。運河の道を歩く。
    《そのまま小樽で観光続行であれば小樽水族館が良いです。下の動物園・北海道神宮は除外となります》
    お昼前に札幌に戻り、円山動物園でシロクマをみる・北海道神宮でお参りと少しお花見・大通り公園を眺めながら茹でトウモロコシを食べる(期間限定なので今あるかな…)
    にぎり寿司なら、花まる寿司orトリトン(色々食べたければトリトン)
    お寿司のネタでおすすめなのは活ホタテ・活ほっき貝・柚子塩イカ・ブリなどと、具とお出汁たっぷりの汁物はおさえていただきたい。。
    じゃがバターやラクレットチーズ・ジンギスカン・パフェ・いももち・昼間もやってるご飯屋さんもおすすめです。サッポロビール園・サッポロファクトリー・花畑牧場や雪印も良いですね。
    あとは帰りに新千歳空港を利用されるのであれば、空港内で色々楽しめます。フロアマップで事前にチェックされると良いです。
    最期の食事は札幌ラーメンまたは十勝豚丼を食べ、
    お土産は1階はとても広くたくさんありますが、おすすめは3階のロイズで空港限定のチョコレート!
    あとは海藻やトウモロコシ・じゃがいものインカの目覚め・アスパラなど北海道野菜で荷物パンパンにして帰ってください!

    +17

    -5

  • 90. 匿名 2015/04/01(水) 20:53:03 

    トピずれですが、先月札幌に行った時、タクシーの運転手さんが皆さんとても穏やかで親切で感激しました。ありがとうございました。

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2015/04/01(水) 20:55:29 

    六花亭は帯広の銘菓ですよ(本店があります)

    札幌なら千秋庵か菓花舍(字が違うかも)石屋製菓ですよ。

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2015/04/01(水) 21:06:17 

    円山動物園とか白い恋人パークはお勧めですよ

    ただ 桜の時期と被ると円山動物園付近はとても混みます

    桜は山桜なので『すごく綺麗!!』って感じじゃありませんが

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2015/04/01(水) 21:08:17 

    道外から北海道に引っ越して来たけど日帰りなら北海道庁、テレビ塔、北大のポプラ並木、サッポロビール博物館辺りなら札幌駅周辺で近くにまとまってるよ。

    時計台は不評だけど近くに来るなら写真撮るだけでも北海道に来た雰囲気は味わえると思う。
    私は逆に「小さいショボい見る価値なし」と聞いて鳩小屋サイズを想像してたから意外と大きいなと思った。

    気温は5月はまだ寒い。今年は暖かいかもしれないけど道民は10度以下でも春の服装。気温7度とかまだコートを着たいのに周りはかなり薄着だから今の時期が一番辛い。

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2015/04/01(水) 21:13:31 

    あんまりないかも。観光するところ。
    日本酒とか好きなら千歳鶴ミュージアムみたいな所とか?酒蔵限定の日本酒とか買えるけど。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2015/04/01(水) 21:21:19 

    大倉山
    是非行っていただきたい!
    間近で見るジャンプ台
    迫力あります!!

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2015/04/01(水) 21:22:12 

    チョコレートファクトリー

    円山公園

    海鮮食べたいなら小樽お勧め!

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2015/04/01(水) 21:31:46 

    53さん
    羊ヶ丘公園の「大志の誓い」がお子さんにお勧めです。
    事務局で用紙をもらって、大志(夢)と名前、日付等書いて、クラーク博士像に付いているポストに入れると、それを永久に保管してくれるそうです。
    うちの子供も書いて入れて来ました。
    次にいつ行っても名前日付を言えばそれを出して見せてくれるそうですよ。
    大人になって自分の子供を連れて…って続いて行くと素敵ですよね!

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2015/04/01(水) 21:32:33 

    クルマなしの場合。
    日帰りなら、新千歳空港から快速エアポートに乗って小樽へ。
    小樽運河沿いには、かま栄やルタオ本店、北一硝子がある。そのままバスかタクシーで小樽水族館に行ってもいいし、バスかJRで余市まで足を延ばしてニッカウヰスキーまで行くこともできる。ニッカウヰスキーは予約すれば無料で工場見学可能。
    新千歳空港に戻る途中で札幌駅に戻って、JRタワーやステラプレイスでごはんも食べられる。
    ESTAのラーメン共和国がオススメ。
    新千歳空港に戻って、ターミナルの中にある雪印パーラーやお土産物屋をブラついても楽しめる。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2015/04/01(水) 21:40:06 

    主さん、来月のお誕生日、旦那様と旅行楽しみですね♪
    30才なら若いので、ちょっとだけ無理してでもたくさん歩いてたくさんまわって色々見てほしいです
    きっと、次は来れても10年以上先に子供を連れて、とか、もう来れないとかなっちゃうと思うので、、、

    ラーメンは最後に空港で食べるとしても、美味しい海鮮はどこかで食べてほしいなあ

    移動時間のことを考えると、白い恋人パークは見学だけにしてクッキー作りは見送ってもいいかも、、

    その分の時間で大通りも行ってほしいなあ

    テレビ塔か、JRタワーの展望台に登って札幌を一望するのもオススメです。

    時間がたくさんあれば、旭山公園も藻岩山ロープウェーもオススメしたいけど、短時間で満喫できるコースがいいと思います。

    本当にいいですねー♪
    自分のことのように楽しみです♪

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2015/04/01(水) 21:42:09 

    栃木県のおすすめスポットを教えてってトピ申請しても、採用してもらえなかった。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2015/04/01(水) 21:45:49 

    色々考えてみたけど、他のかたも考えてくれているように、
    空港→快速電車で小樽。観光。海鮮。
    →札幌駅でグルメ。JRタワーの展望台。大通り周辺。→新千歳空港でラーメン。お土産。

    がいいかも!
    旦那さん忙しくて今後もなかなか北海道旅行できないと思うので、一回の旅行で札幌だけより、
    「小樽と札幌いってきたー」っていうのがいいなあ、と思いました♪

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2015/04/01(水) 21:46:56 

    栃木は、なんにもないとこだから、おすすめないんだよ

    +0

    -7

  • 103. 匿名 2015/04/01(水) 22:08:25 

    円山動物園すすめている人がいますが、もちろんオススメなんですが来月は冬の営業から夏の営業に切り替わる時期でほとんど休みです!

    +7

    -5

  • 104. 匿名 2015/04/01(水) 22:16:38 

    円山動物園の白クマ ララの赤ちゃん 
    一番可愛い盛りですよ!
    私も見に行きたい~~

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2015/04/01(水) 22:23:34 

    北大。駅から近いし、漫画の動物のお医者さんが好きだったら是非。敷地内に河が流れてたり
    短時間で手軽にポプラ並木などの自然を満喫できるから、結構観光客も来てる

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2015/04/01(水) 22:24:37 

    前にも書いてある方がいましたが、五月中旬ならちょうど大通公園で「ライラック祭り」が開催されています。ライラックは札幌の木に指定されており大通公園にもたくさん植えられていて、開花の時期はとても綺麗です。北海道産ワインと道産食材を使った料理を味わえるコーナーもあって外飲みが楽しめますよ。

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2015/04/01(水) 22:29:13 

    106です
    ごめんなさい開催は5月下旬でした。(5月20〜31日)
    札幌旅行楽しんで来てくださいね♪

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2015/04/01(水) 22:33:40 

    103
    円山動物園は年末が休みだからそれは違う動物園だよ!

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2015/04/01(水) 22:35:06 

    苫小牧のマリンパークニクスは行かないほうがいいかも

    値段が高い割には見応えがない。 この狭さでこの値段?って感じ。

    +5

    -6

  • 110. 匿名 2015/04/01(水) 22:39:14 

    札幌は観光というより、食べ歩きがいいかも。

    もしどうしてもどこか見たいなら、藻岩山か旭山記念公園がおススメです。



    +6

    -0

  • 111. 匿名 2015/04/01(水) 22:39:25 

    32です完全に トピズレですが 日本三大ガッカリ教えますと 札幌時計台 高知市はりまや橋 それと3つ目は いろんな説あります 長崎市オランダ坂 沖縄県那覇市の守礼の門 京都市の京都タワー 確かにガッカリする 私全て行きました^_^ 一番ガッカリは 高知のはりまや橋 あれは酷い

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2015/04/01(水) 22:55:43 

    109さん
    マリンパークは苫小牧じゃなくて登別ですよー♪

    ゆったりするなら札幌郊外の定山渓温泉なんていかがでしょう♪
    いい温泉ホテルたくさんありますよね

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2015/04/01(水) 23:07:20 

    定山渓の宿で、すごい温泉まんじゅうおいしいとこない?
    泊まった事あるのに名前出て来ない~

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2015/04/01(水) 23:13:07 

    トピ主さん
    計画されているコース、とても良いと思います。初めての場所は意外と時間が足りくなるので日帰りの札幌・小樽は難しいです。
    千歳空港も楽しいですよ。きのとやの焼き立てチーズタルト、お勧めです。空港ですら2時間あっと言う間です。楽しんで、北海道を好きになって、またいらしてくれたらとても嬉しいです。良いお天気になりますように!

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2015/04/01(水) 23:45:24 

    札幌に住んでるけど、いやほんと何もない 、もう札幌飽きたからいつも東京まで買い物しにいってる 唯一小樽なら観光って感じするかな

    +6

    -14

  • 116. 匿名 2015/04/01(水) 23:58:45 

    タイムリーなトピ!
    私は今月憧れのカシオペアに乗って札幌に行きます!
    食メインがいいようですね。
    参考になります〜。

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2015/04/02(木) 00:02:10 

    今日まで札幌へ旅行で行ってました!
    来月ならジャケット程度で大丈夫かな。

    白い恋人パークはおすすめです!必ず00分に庭へ出てください!感動します!

    あとはラーメンやスープカレーを食べたり、札幌駅周辺や新千歳空港で佐藤水産があるのでルイベの購入をおすすめします!

    空港なら美瑛のコーンパンも並んで買うといいですよ!

    +12

    -2

  • 118. 匿名 2015/04/02(木) 00:10:05 

    ようこそ札幌へ〜‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹

    先に書かれた方もいらっしゃいましたが、その時期、時間なら円山公園で桜を見ながら少し歩いて、そのまま円山動物園へ!
    動物園を見終わったら円山周辺、もしくはそう遠くもないので大通やさっほろ駅あたりでスイーツとかいかがですか?(❀'ω'❀)
    食べたいものはご自分で好みのものを調べた方がきっといいと思います✩

    観光地には適していないかもしれないけど、とってもいい街ですよ♡
    ぜひ楽しんでいってくださいねヽ( ´ ▽ ` )ノ

    +8

    -2

  • 119. 匿名 2015/04/02(木) 00:32:42 

    真駒内滝野霊園にモアイ像があります。すぐに見終わってしまいますが…
    霊園ですが、モアイ像と墓地は離れたところにあるし不気味な感じではありませんよ(^_^)

    +5

    -3

  • 120. 匿名 2015/04/02(木) 03:34:01 

    53
    富良野が断然おすすめです。
    アンパンマンミュージアムもあるよ。
    子供いるならゼヒ!

    +4

    -8

  • 121. 匿名 2015/04/02(木) 03:39:20 

    円山公園の桜推し多いけど今年は4月下旬に開花するっぽいです
    咲いてないかも

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2015/04/02(木) 03:47:47 

    転勤族で札幌に住む関西人です!時計台ガッカリなんて思わないよ!ステキだよ!自信もって!北海道のひとは謙遜するけど見るところなんも無いことないよー!規模が回りやすいし食べきれないほどおいしいものいっぱいだし札幌は世界中から来たくなるほど魅力がたくさんです!

    +18

    -2

  • 123. 匿名 2015/04/02(木) 03:54:44 

    札幌ビール園でジンギスカン
    ラーメン共和国でラーメン

    恵庭までいくとえこりん村ってとこがあって、アルパカを見れる。

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2015/04/02(木) 08:44:00 

    すあげっていうスープカレーおいしいですよ!

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2015/04/02(木) 09:25:43 

    何か食べるなら、間違っても観光客ホイホイなネーミング(味の時計台とか、ラーメン共和国とかラーメン横丁とか)のお店に行かないでほしい!(笑)
    ラーメンなら一幻か信玄、スープカレーならガラク、トレジャー、スアゲ
    その辺の、地元の人間も通うような名店で食べてもらいたい

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2015/04/02(木) 09:28:04 

    トピ主さんへ
    114さんのおっしゃるように小樽まで移動すると時間が無くなるので、今回は札幌だけの観光が良いと思います。
    時間があれば円山公園に隣接する北海道神宮にも行ってみてください。
    桜の名所ですしパワースポットとしても有名です。
    神宮内に六花亭がありここでしか食べられない「判官さま」という焼き餅がとっても美味しいです。

    回転寿司は「なごやか亭」「花まる」「トリトン」がおすすめです。
    ラーメンは豊平区にある「彩未」がおすすめで、有名な「ラーメン横丁」はおすすめしません。
    札幌観光楽しんでくださいね(*^o^*) 札幌市民より

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2015/04/02(木) 09:28:35 

    なごやか亭の店舗検索しましたが、観光客にはどこが行きやすいですか?

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2015/04/02(木) 09:41:43 

    127さん
    地下鉄宮の沢駅から近い発寒店が良いと思います。
    近くに白い恋人パークもありますよ♪

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2015/04/02(木) 10:04:11 

    豊平区の彩未サイミ、私も大好きなんですが、有名店だけあって、ものすごい行列なんです。
    今回は短時間の旅行なので、雰囲気だけなら駅前のESTAのラーメン共和国はどうでしょう?
    ススキノのラーメン横丁よりは美味しいお店が入ってると思います。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2015/04/02(木) 10:10:37 

    いくらの乗っけ盛りがあるのが、なごやか亭でしたっけ?
    頼むと、店じゅうで「よいしょー!よいしょー!」みたいな感じで盛り上げてくれて、よさこいの鳴子を鳴らしたりして、すごく嬉しい気分になりますよ♪

    北海道の回転寿司はクオリティ高過ぎです!
    サーモンなんて、安くて美味しくて、たくさん食べちゃいますよー

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2015/04/02(木) 10:25:37 

    札幌在住です。
    円山動物園はナシです。
    まだライオンなどは屋内にいますが、札幌まできてわざわざ臭いところに行く必要ない。

    時計台も別に、て感じです。

    大通りビッセならそれなりに観光向けのスイーツがありますよ。
    そのままススキノまでいけばラーメン横丁もあります。

    ちなみに小樽に行くのはJRで片道1時間くらいです。

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2015/04/02(木) 11:34:51 

    私も30才くらいのご夫婦の北海道旅行としては、円山動物園はオススメしないかなあ。
    ちょうどその時期に幼稚園や小学校の遠足があれば、園内はチビッコとママさんの集団がすごいです。

    動物園は地元で、ゆっくり時間の取れるときに行かれたらいいと思います

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2015/04/02(木) 11:38:49 

    もし、時間があまったら、大通りから南に5分くらい歩いた場所に観覧車があります。
    「ノルベサ」

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2015/04/02(木) 11:49:51 

    旅行って、計画立てるのが楽しいですねー

    小樽、今回は無理かもしれませんが、小樽に近付くにつれて、右側に海が見えます
    晴れていればとても綺麗ですよ

    普段から海の見える地域に住んでいるならあまり珍しくないと思うけど、海のない地域に住んでいると、思わず感動します

    旦那様と相談して、楽しんでくださいね

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2015/04/02(木) 12:15:58 

    東京の友人がGWに来て、家から散歩がてらに円山公園にお花見に行きましたが、寒いし種類が違うのと、ジンギスカンのにおいがちょっと...という感じでした。
    小樽、近くの回転寿司トリトン、ラーメンは老舗で味噌ラーメンを開拓した、味の三平が好評でした。この店はいつも観光客がいて、写メ取ろうとすると店員さんがすぐに、お取りしますと対応してさすがです。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2015/04/02(木) 12:31:05 

    128さん

    ありがとうございます。
    私は仕事で北大にいた事がありますが、いちょう並木は圧巻ですね。北大は、旅行で行ったケンブリッジより綺麗かも。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2015/04/02(木) 13:38:50  ID:iCPsAxYpIq 

    小樽観光も視野に入れるなら、
    札幌から快速で30分。
    運河周辺散策。
    寿司屋はぼったくり注意!
    あんかけやきそばが最近人気です。
    オルゴール近くのキンダーリープという、オモチャ屋さんがオススメですよ。
    水族館もいいよー。
    by小樽出身

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2015/04/02(木) 14:19:41 

    新千歳空港から小樽まで30分とかデタラメがちらほらありますが、乗り換えなしの場合でも70分ちょっとかかりますよ。
    都会からこられるのであれば観光地から観光地への移動時間も考慮して計画を立てたほうがいいと思います。
    北海道の電車は次から次と来ませんし、駅の目の前に観光スポットがあるわけではないので。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2015/04/02(木) 14:36:23 

    せっかく北海道に来て滞在時間が10時間しかないのであれば、動物園、水族館は全国にあるので行かない方がいいと思います。
    桜はタカアンドトシが東京で桜を見た時にとてもきれいで今まで北海道で見てきたものと全然違うというようなことを言っていましたし、本州のものより劣りますのでわざわざ行く必要は無いと思います。
    チョコレートファクトリーも2泊くらいするのであればいいと思いますが、10時間なら時間の無駄と思います。

    小樽は観光するにはとてもいいと思います。
    小樽で観光して札幌で海鮮など食事して新千歳空港でラーメンを食べてお土産を買って帰る。
    移動時間も含めた10時間ならこれが限界かなぁと。
    空港で海鮮など食べるとお高めなので札幌で食べたらいいと思います。お菓子類は北海道中のお菓子が大体空港で買えるので空港で買うことをお勧めします。
    海鮮物のお土産なら札幌の桑園駅近くの中央卸売市場近辺がおすすめです。

    +10

    -2

  • 140. 匿名 2015/04/02(木) 16:33:51 

    103番さん。。円山動物園は、
    5月は…営業していますよ。。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2015/04/02(木) 17:05:08 

    札幌何もないで!(笑)
    近隣で観光なら小樽とかええちゃうかな?
    札幌は東京、大阪に比べたら、ちょっとショボいお店があるだけで、観光も出来ない…

    +7

    -3

  • 142. 匿名 2015/04/02(木) 17:12:11 

    職場が時計台から徒歩数分ですが微妙な顔をされている方が多いです。
    商業地域に建っているので・・・。
    旅行雑誌の写真がいかにも平原にあるかのように写っていて
    あれはどうかと思います。
    お昼に出るときに時計台の前を通りますが
    カメラを持って誰かを探している方がいたら声を掛けて撮っています。

    他の方も書かれていますが10時間でしたら
    目的を絞って札幌市内を観光された方がいいかもしれないですね。
    すてきな旅になりますように!

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2015/04/02(木) 19:42:58 

    主です。
    みなさん、色々とアドバイスをありがとうございます。
    詳しく1日の流れを考えてくださった方までいて、本当に助かります。
    北海道の方って親切な方が多いですね(*^^*)
    色々と教えていただいたおかげで、今計画を立てていてすごく楽しいです。
    憧れの北海道、良い旅行にしたいです(^-^)
    本当にありがとうございました(^-^)

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2015/04/03(金) 00:33:04 

    空港から札幌までの快速エアポートは余裕があったら指定席が良いと思います。
    曜日やシーズンにもよるかと思いますが、大荷物で激混みで立ちっぱなし、厚着しちゃってるからものすごく暑いし本当に辛かった…
    体力削られます。
    座れたら天国でした!

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2015/04/03(金) 01:50:04 

    快速エアポートは確か+300円で指定席に座れたはずです!

    5月は北海道の観光するのにはとてもいい時期だと思います!ぜひ素敵な思い出をたくさん作ってくださいね〜!

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード