ガールズちゃんねる

大学に入学して一番大変だったこと

114コメント2015/04/25(土) 08:00

  • 1. 匿名 2015/04/01(水) 13:14:25 

    この春から大学生になります。
    今からすごく不安なことばかりなのですが、
    みなさんが大学に入学して一番大変だったことって何ですか?
    ぜひ教えて下さい!

    +44

    -3

  • 2. 匿名 2015/04/01(水) 13:15:39 

    学費

    +196

    -6

  • 3. 匿名 2015/04/01(水) 13:15:58 

    大学に入学して一番大変だったこと

    +45

    -1

  • 4. 匿名 2015/04/01(水) 13:16:00 

    お友達作り♡

    +151

    -9

  • 5. 匿名 2015/04/01(水) 13:16:27 

    まだ、大学生じゃない

    +5

    -36

  • 6. 匿名 2015/04/01(水) 13:16:46 

    私も春から大学生です!
    電車通学とか大変そうだなって思います

    +63

    -4

  • 7. 匿名 2015/04/01(水) 13:16:51 

    うちの大学は90分授業でした。
    高校の時は60分くらいだったからとにかく授業の長さがしんどかった。
    教室によっては板みたいな椅子の時もあったし。

    +253

    -6

  • 8. 匿名 2015/04/01(水) 13:16:53 

    学費を払うために、深夜バイトした。
    授業中眠かった。

    +102

    -0

  • 9. 匿名 2015/04/01(水) 13:17:03 

    就職決めて四年間で卒業することです。
    ガンが見つかり入退院繰り返していたので四年間では卒業できませんでした。

    +177

    -1

  • 10. 匿名 2015/04/01(水) 13:17:10 

    履修登録

    +191

    -2

  • 11. 匿名 2015/04/01(水) 13:17:32 

    大学に入学して一番大変だったこと

    +15

    -3

  • 12. 匿名 2015/04/01(水) 13:18:45 

    自分から動かないと友達ができないこと(´・_・`)

    +242

    -0

  • 13. 匿名 2015/04/01(水) 13:18:49 

    ぼっち 

    +63

    -2

  • 14. 匿名 2015/04/01(水) 13:18:56 

    在学中にバブル崩壊で、就職が決まらなかったこと

    +51

    -3

  • 15. 匿名 2015/04/01(水) 13:18:57 

    学費のためにバイトざんまい。
    なんのために、大学生になったのやら。

    +112

    -0

  • 16. 匿名 2015/04/01(水) 13:19:08 

    親の職業競い合い。
    うちは祖父が大手アパレルの取締役、父が高校の校長だったからそんなにバカにされなかったけど、無理して私立入った感のある家庭の子は哀れだった

    +4

    -73

  • 17. 匿名 2015/04/01(水) 13:19:18 

    片道2時間の通学時間。
    移動に一日4時間取られるのはキツかった。

    +158

    -2

  • 18. 匿名 2015/04/01(水) 13:19:41 

    レポート地獄

    +118

    -1

  • 19. 匿名 2015/04/01(水) 13:20:02 

    欠席を年に3回したら単位をくれない先生とか、毎年3分の1しか単位をくれない必修科目の先生とか、やり方が様々で出席して赤点取らなければOKな高校生活とは違う事。




    +166

    -0

  • 20. 匿名 2015/04/01(水) 13:21:33 

    専門科目は講義楽しかったけど
    一般科目の単位も取らなきゃいけないから、興味のない科目は苦痛だったー
    化学なんてさっぱり分からないのにレポート提出は地獄

    +99

    -3

  • 21. 匿名 2015/04/01(水) 13:22:40 

    大学での大変さは特に思い出しませんが、入学するために上京して
    一人暮らしになったので、慣れるまで、一人暮らしが大変でした。

    新入学の皆さん、楽しいキャンパスライフをお過ごしください!!

    +76

    -0

  • 22. 匿名 2015/04/01(水) 13:23:22 

    春から三年。
    授業出席するのが辛いのと
    履修登録かな

    +67

    -4

  • 23. 匿名 2015/04/01(水) 13:23:24 

    大学デビュー

    +7

    -8

  • 24. 匿名 2015/04/01(水) 13:23:25 

    1日にレポートとか試験とかが重なるとヤバイ
    レポートも勉強も計画的にやった方がいい。

    +118

    -0

  • 25. 匿名 2015/04/01(水) 13:23:43 

    大学に入学して一番大変だったこと

    +3

    -8

  • 26. 匿名 2015/04/01(水) 13:25:26 

    大変なこととはちょっと違うけど

    履修登録期間に
    興味のある講義はとりあえず全部登録してみて
    訂正期間に間引けばいいんだよ(わたしは最初、これ、しらなくて損したw)

    +53

    -7

  • 27. 匿名 2015/04/01(水) 13:26:30 

    何もかも自分でしなきゃいけないこと

    一人暮らしだったから家事もだし、時間割を決めるのも自分で、必要な教科書を買うのも自分で、休講のお知らせや教室移動の変更がないかの確認も自分で。

    高校生までいかに楽な生活を送っていたか思い知らされました。

    +96

    -2

  • 28. 匿名 2015/04/01(水) 13:27:25 

    レポート、試験、そして大学に入ってからひとり暮らしを
    始めたので、家事全般。親の偉大さを痛感。
    学費に生活費、そして家事全般をこなす。実家では当たり前の事
    だったけれど、大変だったな。とにかく両親に感謝した。
    楽しい大学生活を送れるといいね。

    +77

    -1

  • 29. 匿名 2015/04/01(水) 13:27:49 

    いじめかな

    +5

    -18

  • 30. 匿名 2015/04/01(水) 13:27:59 

    サークル選びは慎重にすること。
    得意なものをそのまま続けるか、ワイワイお遊びサークルに入るか、就活を見据えて社会的なものに入るか、ひたすらバイトするか。
    何にしても先輩同回生後輩のつながりができるものがおすすめです。
    授業の選び方、レポートの書き方、上手いサボり方、家事や買い物のコツ、夜遊びの仕方、いろんな価値観、などこんなに世界が広がるんだ!と思いました。
    何もせずにいると嘘と思うかもしれませんが、ほんとに4年間1人になります。

    まずは楽しく安全に、親や家族への感謝を忘れずに、貴重な学生生活を送ってくださいね!

    +107

    -2

  • 31. 匿名 2015/04/01(水) 13:28:09 

    奨学金は、ただの学生ローンだからな

    +78

    -3

  • 32. 匿名 2015/04/01(水) 13:28:40 

    自分の学力よりも格上の大学にAO入試で受かったまでは良かったけど、授業についていけなくて、憧れだけで選ぶべきではないと悟った。

    +52

    -1

  • 33. 匿名 2015/04/01(水) 13:29:29 

    親の職業競い合い。
    うちは祖父が大手アパレルの取締役、父が高校の校長だったからそんなにバカにされなかったけど、無理して私立入った感のある家庭の子は哀れだった

    +4

    -46

  • 34. 匿名 2015/04/01(水) 13:29:56 

    親の職業競い合い。
    うちは祖父が大手アパレルの取締役、父が高校の校長だったからそんなにバカにされなかったけど、無理して私立入った感のある家庭の子は哀れだった。

    +4

    -42

  • 35. 匿名 2015/04/01(水) 13:30:26 

    親の職業競い合い。
    うちは祖父が大手アパレルの取締役、父が高校の校長だったからそんなにバカにされなかったけど無理して私立入った感のある家庭の子は哀れだった。

    +6

    -44

  • 36. 匿名 2015/04/01(水) 13:31:10 

    主さんおめでとう!
    まず突き当たるのは、履修登録です。
    必ず受けないといけない授業と、興味のある受けてみたい授業を選び、全て自分で授業の時間割を登録しなければなりません。
    絶対にその学年毎に履修して、さらには試験合格しなければ2年生になれないとか、色々ルールがあり、登録は難しいです。
    必ず4年間で卒業する為にも、この履修登録を間違ってはなりません。
    勘違いして、1年生で取るべき授業を取ってなくて、卒業出来なかった先輩がいました。
    勿論、内定先からも断られ留年です。
    慎重に登録して下さいね。
    いっぱい勉強して、いっぱい遊んで、楽しい大学生活を送ってね!!

    +86

    -2

  • 37. 匿名 2015/04/01(水) 13:31:49 

    つまらない授業に居眠りしないように必死だった( ・_・;)
    面白い授業もあったけどね

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2015/04/01(水) 13:32:39 

    進級

    +9

    -3

  • 39. 匿名 2015/04/01(水) 13:33:45 

    入学した翌日
    友達を作るためなのか旅行があった

    友達1人もいない、むしろ誰も知らないような中での旅行はただの地獄w

    +93

    -1

  • 40. 匿名 2015/04/01(水) 13:34:13 

    数学が高校のときとは全く違って理解できなかった。
    高校のときは苦手ではなかったのに

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2015/04/01(水) 13:35:32 

    友達作りとか、何の為に大学行ってんの?

    +15

    -27

  • 42. 匿名 2015/04/01(水) 13:35:58 

    7. 匿名 2015/04/01(水) 13:16:51 [通報]
    うちの大学は90分授業でした。
    高校の時は60分くらいだったからとにかく授業の長さがしんどかった。
    教室によっては板みたいな椅子の時もあったし。

    どこの大学でも90分授業ですよ?

    +124

    -10

  • 43. 匿名 2015/04/01(水) 13:37:53 

    演習授業で発表
    大学に入学して一番大変だったこと

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2015/04/01(水) 13:38:07 

    この春大学生になりました。
    色々不安です…
    30さんが入ったサークルは何ですか?
    社会的なものとは具体的に教えて頂けたら幸いです。

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2015/04/01(水) 13:38:43 

    私にとっては憧れの大学が、入学してから出来た友達ことごとくのすべり止め大学だったのにはびっくり。
    E判定だったのにまぐれ合格した私と周囲の学力差は歴然としていて、必死に勉強しないとついていけなかった。
    主さんにはもうあてはまらないことだけど、これから受験する人には、高望みでなんとか受かった大学は入ってから大変だよ~ということも知っておいてほしいです。

    +86

    -0

  • 46. 匿名 2015/04/01(水) 13:39:46 

    一番大変ってわけじゃないかもしれないけど、掲示板をきちんとチェックしておかなきゃならないことかな?担任の先生とかがいるわけじゃないから、重要なことも紙一枚に書いてあって掲示板にひっそり張られてるだけ。
    そういうのをきちんとできない私は、色々なことに乗り遅れそうでした。でも友達が教えてくれたから助かった!

    +44

    -2

  • 47. 匿名 2015/04/01(水) 13:41:08 

    春休みが2ヶ月
    夏休みが2ヶ月
    冬休みが数週間

    大学行くのは実質、
    1年間のうち半年とちょっとだから
    気軽に気軽に。

    +103

    -2

  • 48. 匿名 2015/04/01(水) 13:41:19 

    大学に通う事かな!

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2015/04/01(水) 13:43:16 

    今日から大学生です。
    友達づくりが大変です…。話しかけるの苦手!

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2015/04/01(水) 13:45:17 

    卒論

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2015/04/01(水) 13:46:38 

    英語の授業が必修だったんだけど、本当に難しかったです‥
    しかも私の大学はそこそこ良い方だったので、生徒さんの英語のレベルや、発音が半端なくスゴイくて、本当に英語の授業はイヤだった‥

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2015/04/01(水) 13:50:08 

    実験

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2015/04/01(水) 13:57:42 

    ギリギリで第一志望の大学に受かったものの、授業のレベルや求められているものが高すぎて高校時代よりかなり頑張って勉強しなければならなかった。
    みんなそんなに勉強してないと言いつつ、全然レベルが違う。
    高校までは割りと成績はよかったのに、大学では一番下を争っていたと思う。
    サークルとか入ってキャンパスライフを楽しもうと思っていたけどそんな余裕もなく、実際は勉強とバイトと就活で終わった学生生活だった。

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2015/04/01(水) 14:00:15 

    勉強と人間関係、そして服・・・。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2015/04/01(水) 14:02:34 

    人の輪を広げたかったら、自分からサークルなど積極的に入っていかないとぼっちになる。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/01(水) 14:05:09 

    7

    どこも90分授業

    +14

    -5

  • 57. 匿名 2015/04/01(水) 14:06:45 

    中高と制服だったので、大学に着ていく服がなかった!

    +49

    -0

  • 58. 匿名 2015/04/01(水) 14:10:00 

    結局、就職活動が一番苦しみました…
    男女の差がすごく大きい!
    どうしようもないことで有名な男の子がJR決まったり警察になったり

    就活が始まるまでは、本当に楽しかったです^^

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2015/04/01(水) 14:14:49 

    とりあえず人脈は作ったほうが
    単位も就職も比較的ラクにできるよ~!

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2015/04/01(水) 14:16:36 

    大学は学科にもよるけどクラスメイトがいないから、自分から動かないと友達できない。
    ほとんどの子が学部よりもサークルで友達作ってたし、サークルの方が顔合わせる頻度も高いから入った方がいいかも。
    あ、飲みサーじゃなくて少人数のみんな仲の良いところね。

    授業も、仲良い子と合わせるより、好きなものを一人でとると案外一人の子多くて仲良くなれるよ。
    大学はグループでつるむと損する世界。

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2015/04/01(水) 14:18:22 

    1.2年生の時は履修登録が苦労したな~
    これ受けてみたいけど必修被ってるからダメだ。みたいな感じで
    1年のときは興味ない授業が多かったかも・・・

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2015/04/01(水) 14:19:14 

    大学生になったら遊びたいけど、将来の就活のときのためにネタを作ること。
    サークルも入らずバイトばかりしてたので、アピールポイントがない。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2015/04/01(水) 14:19:29 

    高校ノリだと、進級出来なかったりするからね

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2015/04/01(水) 14:23:58 

    基本楽しい。
    高校の勉強よりは総合力を試されるから、普段から授業を聞いていればラクだし。

    だから余力の使い方を間違えないようにね!
    遊んでばっかりだとあっという間だよ。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2015/04/01(水) 14:25:14 

    うちの大学の授業、スクリーンに文字が映し出されて
    先生がそれを読みながら説明する授業があって
    スクリーンの切り替えが早くて早くて・・・!
    でも教科書に載ってないことも書いてあったりするから頑張って写してたな~・・・
    もしデジカメあるなら持って行った方が授業もスムーズに受けられるよ~!
    デジカメ買ってからはスクリーンを写真パシャ→説明聞く→その後ノートに写すってやってました
    先生によってはカメラ禁止にしてる先生もいるから注意が必要だけど。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2015/04/01(水) 14:26:19 

    やっぱり就活。
    大学生活なんて毎晩飲んでとにかく遊んでって感じだったから大変ではなかった。

    +1

    -7

  • 67. 匿名 2015/04/01(水) 14:27:49 

    主さんは文系?理系?
    理系の大学だと本当に授業が大変そうだった・・・
    その分、研究室とかで知り合いは自然とできるみたいだけど。
    逆に文系は時間に余裕はあるけど、サークル・ゼミに入らないと
    4年間ひとりぼっちってこともあり得る。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2015/04/01(水) 14:34:13 

    体育会の飲み。

    だけど酒強くなるし、体育会は就活最強。

    +3

    -5

  • 69. 匿名 2015/04/01(水) 14:52:57 

    友人作り人間関係築くの大変
    女子大だったらもっと大変

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2015/04/01(水) 14:54:29 

    実験は辛かったなぁ
    何時間もあるしレポートもめんどくさいしで
    まぁでもグループで何かやるのは楽しかった

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2015/04/01(水) 14:59:06 

    履修登録とかなつかしい・・・
    36さんも言ってるけど、履修登録は慎重にやった方がいいよ!
    友達が教職取るのに必死に頑張ってたのに、勘違いして教職には必修の授業を履修してなくて
    ムダに単位を多くとって結局教員免許取れずに卒業してました。

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2015/04/01(水) 15:02:52 

    定期テスト

    高校の頃は一問一答が多かったけど、大学は論述、記述式になる。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2015/04/01(水) 15:09:32 

    高卒までずっと勉強なり生活なり、誰かに管理してもらう生活が当たり前だった人は大変だと思うよ
    (小学校から高卒まで塾が当たり前だった人、お母さんに起こしてもらってた人など)

    自分から情報を掴みに行って、期限内に自分で判断して決め、手続きする
    助けが欲しい時も、勝手に助けが来るわけじゃないから自分から声をあげて自分から話を持っていくしかない
    決断や情報の漏れも自分で責任とるしかない(簡単な手続き上のミスで単位が取れず卒業が伸びるのは最悪なミス、泣くに泣けない)
    思い込みは一番危険、でももっと怖いのは自分が思い込んでいたんだってことに後からしか気がつかないこと

    与えられるのが当たり前だった人は気持ちをぐるっと切り替えて行かないと痛い目にあいます
    情報はきっちり取ろう!知らない情報がないように常にアンテナは高く!(←社会人になっても役に立つよ)

    by大失敗した私

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2015/04/01(水) 15:15:58 

    人脈作り

    何を学ぶかにもよるけど、結局学科以上に人脈は宝
    電車通学2時間、遠方から通ってたのでサークル活動も出来ず、人付き合いが苦手な私にはすごく難しかった

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2015/04/01(水) 15:21:47 

    今も掲示板てあるんだ

    休講のお知らせはメールでくるって聞いた

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2015/04/01(水) 15:22:32 

    大学、学部にもよるだろうけど、大学生で遊べる♪と思ったら意外と課題が多かった

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2015/04/01(水) 15:52:24 

    芸術系の大学で、自宅から遠くて、しかも教職とってたから、
    毎日遅くまでの授業終わって帰るだけでへとへと+その後授業の課題+練習で毎日夜中寝る時間なくて泣きながらやってたし何度も辞めようかと思った。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2015/04/01(水) 15:55:10 

    サークルとかに入ってれば自然に友達はできる。大変だったのは毎日大学に行くモチベーションを保つこと。入学したてはあんまり気分が乗らなかったりして大変だった。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2015/04/01(水) 15:59:19 

    学部にもよりますよね。
    私は全くつぶしのきかない文学部に入ったので、せめて教職と司書の資格を取るぞーとやる気満々で入学したのですが、そのために必要な授業はほとんど卒業に含まれない単位だったので、サークル活動が楽しくなってきた2回生からはすっかり取る気がなくなってしまいました。

    入学したばかりだと何言ってるかわからないかもしれませんが、例えば、
    トピ主さんが決めた必修の時間割が週に15コマあったとしたら(1週間全部で25コマです)、残りの10コマの中に資格に必要な授業を入れなければいけません。
    パズルみたいにぴったりと授業がはまれば頑張って勉強すればいいのですが、必修と資格の授業がかぶったり、資格の授業が朝一にしかなかったりと、しっかり頑張れる人じゃないと難しいです。

    私は結局何の資格も取らずに内定のないまま卒業して、フリーターになり、転職を繰り返して良くて契約社員、30手前で出会った人と結婚して落ち着きました。

    楽しみも勉強も後悔のないようにしてくださいね!
    長文失礼しました。

    +15

    -2

  • 80. 匿名 2015/04/01(水) 16:35:57 

    76
    そうそう!
    世間じゃ大学生は遊んでばかりいると言われがちだけど、実際入ってみたら予習だけでも2時間くらいかかったよ

    +15

    -2

  • 81. 匿名 2015/04/01(水) 16:40:22 

    やりたくないかもしれないけど、LINEがあると凄く便利。
    休講のお知らせや、過去問の写真が回ってくる

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2015/04/01(水) 16:42:32 

    75
    休講はネット上にも上げられるけど、年寄りの先生は掲示板だけのときがある

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2015/04/01(水) 16:44:19 

    飲み会が苦手でなければ、色んなサークルの新歓行くと、タダでご飯食べれるよー

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2015/04/01(水) 16:45:14 

    教師になる気なくても教職取っておくと後々ホントに!助かることあるよ…私は後悔中。

    結婚しても教員免許あれば支援とかで担任のサポートとして子供と触れ合える(授業を教えるんじゃなくて不安定な子に付き添う形)。
    時間も半日でいいし。

    家庭教師や塾講師のバイトもしやすい。
    児童館の職員とか。

    スーパーのレジ打ちなんかより、学校で臨時で働いた方が、断然楽しいし時間に融通きくからね

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2015/04/01(水) 16:51:11 

    大学生らしいことしなきゃ!って必死な人が多い
    パンケーキ食べたり、髪染めてミニスカ履いたり、飲み会行ったり。
    意識高い人は留学、インターンとか。

    なんか焦った感じの空気が嫌だったな

    +20

    -2

  • 86. 匿名 2015/04/01(水) 17:03:57 

    グループワークが大変

    教育学部なので多い方なのかな‥‥?
    協調性の無い人が多くて、自分ばかり仕事したり
    先生に勝手に組まれた班は、私以外は友達とか‥‥

    いいメンツじゃないと凄くストレス!

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2015/04/01(水) 17:59:52 

    これから大学に入るみんなに言っときたいんだけど、
    大学のサークルの中には「歓迎会の会費で得た金で儲ける」って所があって、
    とにかく人数を集めて後々キツく当たったり好みじゃない子はサークルを辞めさせる前提で動くから、
    新入生の数が多い割に上の人の人数少ないサークルは止めといた方が良い。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2015/04/01(水) 18:13:56 

    42、56

    私の通っている大学は70分授業で午前中に3コマです。
    どこも必ず90分授業なわけではないですよ。

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2015/04/01(水) 18:19:35 

    勉強は自分でしたいことを選んだので、それなりに楽しかった!!

    嫌だったのは、仲良くもない単なる顔見知りの人が増えて疲れた。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2015/04/01(水) 18:37:44 

    4年に上がる時、ゼミの教授がセクハラで解雇された。
    卒論どうすんの?ってなった。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2015/04/01(水) 18:48:38 

    清掃のおばはんは裏で教授と何かしら繋がっている事が多いので無碍にしない方がいい事。
    うちの大学清掃のおばはんが教授の妻だったよ……。
    ビックリしたよ。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2015/04/01(水) 19:41:29 

    ノート関係が大変でした。
    普段、寝てばっかりの子が「ノート見せて」と言ってくるので嫌とは言えず渋々貸しました。
    貸してから一週間が経ってもノートが返ってこないので返して欲しいことを伝えてると、その子は他の子に又貸していました。
    やっぱり、嫌と言える勇気も必要です。
    ノートやレポートは、普段から楽している人に貸すためのものではありません。
    テスト前に使ったり、就職しても見返したときに役立てるものです

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2015/04/01(水) 19:53:49 

    何を着ていくか。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2015/04/01(水) 20:13:29 

    看護学部。
    半年間ぶっ続けで病院実習、指導者にこてんぱんにされる、テストは全部必修落としたら留年、卒業研究、国家試験勉強....。
    自分で決めた道だから頑張れたけどもう戻りたくない!笑

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2015/04/01(水) 20:36:25 

    うちも70分ですよ~!
    90分とか長いですね〜!

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/01(水) 20:38:04 

    エスカレーター式で高校から上ってくる人が大半の女子大
    友達作るの大変そう

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2015/04/01(水) 21:12:49 

    一講目にちゃんと行く事

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2015/04/01(水) 22:08:24 

    履修登録だと思います!
    4年間に必要な単位数を踏まえて1.2年生のうちにしっかり単位をとって、3年生の後半から就活に専念できるようにしておいたほうがいいです☆入学したばかりなら就活のことはひとまず置いて、とりあえず友達を積極的に作って楽しいキャンパスライフを送ってください♡

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2015/04/01(水) 22:47:28 

    単位の計算を間違えないように!
    学科によって一般が何単位で専門が何単位でとか決まってるので…
    卒業できなくなります…

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2015/04/01(水) 22:52:54 

    犯罪被害。

    1年生のときに飲酒強要され
    2年生のときにiPod盗まれて
    同じく2年生のとき
    画像を無断掲載されたうえに中傷される

    気をつけてくださいね!

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2015/04/01(水) 23:43:47 

    自己管理。
    選んだゼミの卒論が英語提出ってことを知らなかった。
    また、2年間留学して向こうで取得した単位は日本で振り替えることができたんだけど教職課程に必要な単位が留学中にしか受けることができない授業だった。

    入学時は将来の考えが固まっていなくてもある程度の卒業に向けての目標などの自己管理は大切。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2015/04/02(木) 00:37:38 

    彼氏さがし

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2015/04/02(木) 01:18:37 

    服装

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2015/04/02(木) 02:50:40 

    友達作りと履修登録が大変だった!
    特に履修登録は友達と確認しあって慎重にね〜!
    事務の人が改めて確認してくれるとは思うけど、履修し忘れで単位足りなくて留年した先輩いました…。
    あと、過去問、過去レポ、どの授業が良い成績取りやすいかなどなど、友好関係広げて情報を集めるといいです♪

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2015/04/02(木) 09:49:06 

    N大の通信教育部文理学部英文学です。
    まだ入学式やってませんが、通信は全日制より大変だと聞いているので、バイトで学費稼いでる分しっかり勉強に励みたいと思います。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2015/04/02(木) 10:38:25 

    履修漏れで留年してる人が必ずいるw
    そーゆー意味でも友達作りは大切かな。
    顔広いと大学生活が快適だよ!

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2015/04/02(木) 12:24:08 

    付属病院での実習
    国家試験の勉強

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2015/04/02(木) 12:35:53 

    理系で資格取得がメインの学科だから勉強がとにかく大変。
    遊んでる暇なんてない。テストは1ヶ月間みっちりあるし、休みも二週間あればいいほう。
    遊びたいのはわかるが、もし同じような学科ならとにかく勉学をおろそかにしないこと。
    必ず国試前に焦る。
    文系は知らない。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2015/04/02(木) 15:54:26 

     
    大学に入学して一番大変だったこと

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2015/04/02(木) 16:03:34 

    大学に入学して一番大変だったこと

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2015/04/02(木) 20:04:40 

     
    大学に入学して一番大変だったこと

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2015/04/02(木) 20:51:44 

     
    大学に入学して一番大変だったこと

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2015/04/03(金) 00:19:58 

    基本人生で一番自由で気楽な時期な気がする。
    確かに単位とか取るの大変だけど
    社会人に比べたら全然余裕でしょ!
    目一杯楽しんで〜〜!

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2015/04/25(土) 08:00:29 

    危ないサークルの見分け方

    早稲田公認サークル

    自主映画サークル
    稲門シナリオ研究会 新歓PV:

    公認サークルで

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード