ガールズちゃんねる

介護施設で女性に暴行した男3人を逮捕、暴行動画には笑い声も記録

519コメント2015/04/04(土) 20:12

  • 501. 匿名 2015/04/01(水) 22:18:16 

    本当に嘆かわしい…。
    警官、教師、医者、諸々
    人と関わる職業に付こうとする人達に対して
    人格的な試験等をぜひお願いしたいです。

    +7

    -0

  • 502. 匿名 2015/04/01(水) 22:20:15 

    私も介護士。
    10年近くしてるけどそれなりにプライド持って仕事してます。安い給料、人手不足…言い方は悪いけど動物のような利用者はたくさんいる。大声で叫ばれる、叩かれる、罵られるなんて日常茶飯事。
    やり返したくなる気持ちもわからなくはない。
    けどそこを上手くふぉろーするのがプロ。
    この人達は介護職員と、よんではいけない。
    底辺は底辺なりに毎日がんばってます。

    +4

    -3

  • 503. 匿名 2015/04/01(水) 22:21:30 

    優しくなんてしてくれなくて良い愛情も持てとは言わないから、当たり前の安全を確保して欲しい
    そんなロボットが開発されたら、それでも良い
    そういう次元の話です

    +6

    -2

  • 504. 匿名 2015/04/01(水) 22:24:35 

    やられた方の気持ちを考えると苦しくなる。やめて、とおっしゃっていたのに、彼らは虐待を続けたらしい。
    虐待を受け、抵抗も出来ず、笑い者にされている時の気持ちを考えると本当に涙が出る。ましてや、体力が弱っているお年寄りにするだなんて、本当に人がすることではない。

    +6

    -1

  • 505. 匿名 2015/04/01(水) 22:33:13 

    でも実際五体満足で履歴書書ければ誰でも就けちゃうのが現実なんだよな…

    +3

    -3

  • 506. 匿名 2015/04/01(水) 22:47:33 

    61

    全て括っての評価は止めて頂きたい。
    普通に考えて、そのクラスが異常だったとしか思えない。
    職業訓練で無料受講できるクラスだったとかですかね?給付金目当てで資格はどうでもいい方達だったんだと思う。
    働き手不足だとしても、ハローワクでちゃんと受講面接をして頂きたいですね。
    それと、きちんとした施設だと向上心が高い職員が多いので、モチベーションの違いから責任感のない生半可な方々は、きっと続かないでしょう。

    +3

    -0

  • 507. 匿名 2015/04/01(水) 22:51:48 

    働き手が足りないけど、残念ながら五体満足でも面接を落とされる人もいますよ(*´-`)

    +2

    -1

  • 508. 匿名 2015/04/01(水) 23:11:14 

    117
    いやいや、学生時代に看護の道を決めていればいいけどね。介護の方が好きな人も多くいるでしょう。社会人になり、途中から医療福祉関係の仕事に就き看護の専門学校に行く決心をするのは、なかなかの勇気が要りますよ。時間と金銭の問題。年齢を重ねると覚えも悪くなる。40代でも看護学校へ行かれる方はいます。

    とにかく、こんな事件はもう起きないように祈ります。

    +4

    -0

  • 509. 匿名 2015/04/01(水) 23:38:04 

    〈〈108
    建前はそうです…全てではないですが、人出不足で無資格でも身体介護をしているのが現状だと思います。

    +1

    -0

  • 510. 匿名 2015/04/02(木) 00:21:22 

    涙が出そうです 

    +3

    -1

  • 511. 匿名 2015/04/02(木) 02:32:13 

    なんだ板橋区のおと○より福祉センターの事かと思った。ひどいからね。

    +0

    -0

  • 512. 匿名 2015/04/02(木) 03:33:39 

    糞とりに誇り持てる?って話題…

    糞じゃなく、大便、排泄物と認識してる…
    ネガティブな言葉を使うと無駄にネガティブになるよ
    排泄介助しか仕事してないわけじゃないので、誇りの問題とも言えない気が。
    排泄介助が自分の好物なんて思わないけど、トイレ済んでオムツが清潔に交換されたら他人ごとながらスッキリはする。
    ただ何十人も短時間連続繰り返しの排泄介助がつらいのは分かる。
    その辺は同僚とシフト制当番制で気分転換しながら続けるしかないと思ってる

    経験年数が増えてくると、勤め先にもケアマネ資格とるよう勧められるけど、ケアマネって現場介護職とぜんぜん仕事内容が違うので、私はとってない。ずっと現場でいい。
    理由の一つにはそのぜんぜん違う分野の勉強を新しくするのが面倒くさいという向上心のないところも含む。

    あと介護福祉士がおしゃべりと折り紙と楽な仕事しかしてない施設があると書いてるけど、
    うちの勤めてる施設はそんなことしないよー
    ヘルパーさんとか無資格の人が不安で出来ない介助とか介助が難しい入所者さんとか引き受けてるよ、基本の仕事内容は同じで
    だから不満がある施設ならなるべく移った方がいいんじゃないかな

    勤め先では施設内喫茶ボランティアさんがたまに入浴後のドライヤーをやってくれるのですごく助かる。
    500にも書いてあるような、例えばシルバー人材や介護にはノータッチの助手さんが、老人と会話しながらのんびりと細々した業務をやってくれたらすごい助かるから、施設がそういうヘルプをいれてくれたらいいな~

    実際に朝一人体制で、見回りやトイレ誘導はしてるんだけど塗糞行為のある人が居てどうしても介助に手が取られるから、シルバーさんが早朝から来てくれて食事準備をしてくれたことがありすげー助かった。
    施設、企業としては難しいのかも知れないけど、そういうヘルプを増やすことも介護職の環境改善には効果あると思う。

    長文失礼

    +6

    -0

  • 513. 匿名 2015/04/02(木) 03:45:40 

    512
    私も現職だけどこんな感じだよ
    酷い所では労働者がどんどん体壊して辞めていくからね

    私は将来絶対介護施設には入りたくないって思う

    +3

    -0

  • 514. 匿名 2015/04/02(木) 07:19:33 

    私が最近までいた介護施設は、胃瘻の注入まで介護職がやってた。殆どの施設はナースが行ってるのに。あとゴミ集めや共用トイレの掃除なども介護職員が。それでなくても、介護は更衣や排泄介助やいっぱい技術的な仕事があるのに、そういう掃除などの細かな雑用までしてると、さらに忙しくなって、寂しくて話しかけてくる高齢者になかなかゆっくり対応してあげられない。介護職でなくてもできる仕事は、それ専用の人がやってくれると本当に介護職の地位もレベルも向上するんだけどなぁと思います。

    +2

    -0

  • 515. 匿名 2015/04/02(木) 08:47:52 

    介護職員の報酬・待遇は施設によって本当に差がある。
    利益追求型の会社が経営してると酷くなりそう
    排泄介助には使い捨て手袋使うなとか言われたり
    もちろん無駄遣いはしたらいけないが、手に傷があるのに感染症になったらどうしてくれる
    制服廃止と同じように自分で手袋も買えとでも言いたいのかという邪推

    +1

    -0

  • 516. 匿名 2015/04/02(木) 12:00:25 

    だめなことなのはわかる。
    ただ、高齢者、病人、認知症の方、必ずしも弱者ではない。暴言や暴力、非難、家族からの心ない中傷。つらい仕事。この人たちというより、介護の現場の環境、人材の教育、政治の問題が大きいのではないか。糾弾されて当たり前だが、一方的な報道を信じすぎないでほしい。

    +1

    -0

  • 517. 匿名 2015/04/02(木) 18:31:01 

    時々いるじゃん、人の仕事バカにする奴。
    例えば土木とかコンビニとか工場勤務とか。
    バカにしてるやつ、絶対その仕事やり通せないよね。笑
    まともに働けもしないくせに見下すんだからある意味哀れだけどね。
    介護士なんて、想像しかできないが大変な仕事ってことはわかる。下の世話も当然しなきゃならない、言う事を聞かないお年寄りをなだめたり認知症の人の徘徊や奇行にも目を光らせないといけないし。なにより命を預かるわけだから、ストレスは半端じゃないだろうね。
    何がきっかけでこいつらは介護士として働こうと思ったのかは知らんが、こいつらが糞なだけで介護士さん自体は尊敬されるべき職業である事はほとんどの人が感じてるだろうから、介護士の人は胸張ってほしい

    +3

    -0

  • 518. 匿名 2015/04/02(木) 19:29:04 

    補助金目当てで参入するような業者は排除、淘汰されてるのでしょうか?
    望みは薄そうですね…
    20年後にはなくなる仕事、でないことは確かなので、将来の展望を持った、特に口先だけでないWINWINに根差した業者に担って欲しいです。

    +0

    -0

  • 519. 匿名 2015/04/04(土) 20:12:47 

    258みたいなの見ると悲しくなる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。