ガールズちゃんねる

舞台中止騒動の発端は台本…土屋アンナ、主人公の死に不信感

70コメント2013/08/12(月) 18:31

  • 1. 匿名 2013/08/01(木) 10:20:14 



    舞台中止騒動の発端は台本…土屋アンナ、主人公の死に不信感 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    舞台中止騒動の発端は台本…土屋アンナ、主人公の死に不信感 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    土屋アンナ(29)の舞台中止騒動で、トラブルの端緒は台本だったことが31日、分かった。スポニチ本紙が入手した台本には、主人公が死ぬという衝撃的な結末が書かれていた。この主人公は、舞台の原案の著者で車いすシンガーの濱田朝美さん(31)をモチーフにしており、原作と大きく異なる内容に土屋は疑念を抱くようになった。この日、都内の仕事先に姿を見せた土屋は「濱田さんが傷ついているかと思うと残念です」と報道陣に話した。  台本を開くと「原案」として、濱田朝美「日本一ヘタな歌手」(光文社)と書かれてある。主人公の名は濱田さんにそっくりの「浜口朝子」だ。  衝撃的なのはラストシーン。歌っていた朝子

    +7

    -4

  • 2. 匿名 2013/08/01(木) 10:23:22 

    え、主人公死んじゃうの?!

    +113

    -0

  • 3. 匿名 2013/08/01(木) 10:24:59 

    アンナさんが濱田さんに「これでいいの?」って聞きたくなる気持ちもわかる

    +288

    -5

  • 4. 匿名 2013/08/01(木) 10:26:44 

    >驚く設定はこれだけではない。主人公の相手役であるプロデューサーが麻薬中毒者で、最後に逮捕されてしまうのだ。

    えええええ

    +213

    -2

  • 5. 匿名 2013/08/01(木) 10:28:10 

    それじゃまったく色が違うじゃん(>_<)

    +119

    -3

  • 6. 匿名 2013/08/01(木) 10:28:14 

    かなり違う話になってるのに主人公の名前を原作者に似せたりする意味あるのかな?
    それならもうまったく原案もないオリジナルですってやったほうがいい。原作者に失礼じゃん

    +230

    -3

  • 7. 匿名 2013/08/01(木) 10:29:22 

    主人公を死なせるストーリーに勝手に変えて、刺激的な演出にしたかったわけか?安っぽいお涙頂戴な話しになってたんだろうな( ¯⌓¯ ;)

    +164

    -2

  • 8. 匿名 2013/08/01(木) 10:29:39 

    >出演者の関係者によると、この内容に土屋をはじめ一部キャストが疑問を持ち「これで大丈夫なんですか」と主催者側に説明を求めた。

    おかしいと思ってたのはアンナちゃんだけじゃなかったんだね

    +92

    -0

  • 9. 匿名 2013/08/01(木) 10:29:40 

    1枚目の画像って何の時の画像?

    +74

    -3

  • 10. 匿名 2013/08/01(木) 10:30:22 

    >とはいえ、主催者側は濱田さんの自伝を原作者の許諾が絶対に必要とはいえない「原案」にしている。
    >チラシに濱田さんの名前を使ってPRしていることもなく、法的な意味で高橋氏側に問題はなさそうだ。

    え~・・・ 何か日本の芸能界っていい加減だな~

    +129

    -1

  • 11. 匿名 2013/08/01(木) 10:30:23 

    胡散臭いもんね、見るからに監督は

    +101

    -3

  • 12. 匿名 2013/08/01(木) 10:30:25 

    酷いね

    +51

    -0

  • 13. 匿名 2013/08/01(木) 10:30:28 

    アンナがまともな人でよかった
    もしこれが馬鹿な女優だったらそのまま引き受けてたかも

    +167

    -4

  • 14. 匿名 2013/08/01(木) 10:30:40 

    そりゃこんな内容なら原作者は怒るよね。

    +102

    -1

  • 15. 匿名 2013/08/01(木) 10:30:56 

    土屋アンナすきだなあーヽ( ̄▽ ̄)ノ

    黄金伝説で好きになりました♪

    +107

    -6

  • 16. 匿名 2013/08/01(木) 10:31:57 

    >>土屋の知人によると、出演依頼を受けた際、主催者側から「濱田さんは酸素吸入器をつけていて、もう長くない」と言われていたという。しかし、目の前にいる濱田さんは元気そのもの。一体どうなっているのか。これら一連の不信感が積み重なったことが、騒動に至る大きな要因になったようだ。

    ひょっとして「もう長くはないだろうから舞台の話も最後主人公が死ぬ設定にした」とか?だったら最低すぎる。障碍者だからってなめすぎでしょ

    +164

    -0

  • 17. 匿名 2013/08/01(木) 10:34:09 

    こっちの記事では濱田さんは心が病んでるから台本は見せれないって言ってたってあるよ。
    失礼すぎる
    アンナと演出担当が口論「原作者の許可なしありえない」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    アンナと演出担当が口論「原作者の許可なしありえない」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    台本の内容に不満を持った出演陣に、7月18日に高橋茂氏が説明の場を設けた。そこで、土屋は濱田さんから受け取った手紙を見せていた。出演者によると、土屋と高橋氏の間で次のような口論があった。  土「原作者の許可なしに舞台をやるのはありえないでしょ」  高「許可なんてとっくに取ってある」  土「それなら、この(主人公が死亡する内容の)台本はおかしい。濱田さんに台本は見せた?」  高「あの人は心が病んでて、被害妄想がある。だから、台本は見せられないんだ」  土「その言葉そのものが差別だよ」  高「あくまでも原案。彼女の原作は関係ない」  土「それならどうして

    +125

    -2

  • 18. 匿名 2013/08/01(木) 10:36:40 

    本当に主催者側にイライラする!
    テレビ見ると、たまに、アンナ側が悪いみたいに言う芸能人とかむかつく!
    絶対、はまださん、アンナさんは悪くないと思う!!
    悪いことしたやつは必ずバチが、当たる!

    +149

    -6

  • 19. 匿名 2013/08/01(木) 10:36:46 

    主催者側は明らかに原作者に敬意を払わずにただ話題になりそうな要素を盛り込んで金儲けがしたかっただけに思える。法的なことはわからないけどアンナちゃんがまともな心の持ち主でよかった。

    +98

    -2

  • 20. 匿名 2013/08/01(木) 10:38:16 

    こんな風にしゃべる人がまともな人間だとは思えない

    +166

    -8

  • 21. 匿名 2013/08/01(木) 10:38:20 

    今朝の報道では、原作者代理人が許可していた、と言われているね。
    どういうこっちゃ。
    土屋アンナを訴える前に、舞台関係者と原作者が話し合いをまずしてほしいよ。

    +77

    -1

  • 22. 匿名 2013/08/01(木) 10:40:05 

    今回はこうやって土屋アンナが動いたから明るみになったけど
    舞台の世界ではこれまでにも同じようなことがあったんだろうな

    +112

    -5

  • 23. 匿名 2013/08/01(木) 10:41:53 

    アンナちゃんは濱田さんの自伝を読んで舞台の出演を決めたみたいだから余計に不信感を抱いたんだね

    +93

    -0

  • 24. 匿名 2013/08/01(木) 10:43:08 

    代理人とやらはどうなってるんだろう。ちゃんと原作者とコミュニケーションがとれてなかったのかな
    土屋アンナ舞台騒動、製作側代表が反論「代理人の承認は濱田朝美の承認」
    土屋アンナ舞台騒動、製作側代表が反論「代理人の承認は濱田朝美の承認」girlschannel.net

    土屋アンナ舞台騒動、製作側代表が反論「代理人の承認は濱田朝美の承認」土屋アンナ舞台騒動、製作側代表が反論「代理人の承認は濱田朝美の承認」 | エンタメ | マイナビニュースモデルで女優の土屋アンナの初主演舞台『誓い~奇跡のシンガー~』が中止となった問題...

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2013/08/01(木) 10:44:14 

    許可も代理人を通して口約束みたいなもので書類上の契約がないとか言ってたね
    しかもキャストを代えていずれ公演するとか ほんとひどい

    +68

    -3

  • 26. 匿名 2013/08/01(木) 10:44:17 

    こういう場合裁判ではどうなるんだろう

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2013/08/01(木) 10:46:33 

    フィクションだとわかっていても、自分と似た名前の似た人生の主人公が最後は死んで恋人?が麻薬中毒で逮捕されるとか嫌でしょw

    +68

    -2

  • 28. 匿名 2013/08/01(木) 10:47:53 

    むしろこの一連の騒動をドラマ化してほしい

    +65

    -1

  • 29. 匿名 2013/08/01(木) 10:49:20 

    自伝を読んでやりたいって思ったからOKしたのに台本はヒドイもんだったなら抗議したくもなるよね

    +44

    -0

  • 30. 匿名 2013/08/01(木) 10:51:19 

    馬鹿な女優っていうか、力のない女優だったらなぁなぁで終わらせてたか反発してても圧力かけられて潰されそう。
    アンナの人気で集客狙ってたんだろうけどアダになったね。

    +74

    -2

  • 31. 匿名 2013/08/01(木) 10:56:23 

    原案は設定の参考だけだぞ、原作買い取りではない
    世界が変わろうが別に構わない。ストーリーも、別に自由。何も問題はないけどね

    +9

    -44

  • 32. 匿名 2013/08/01(木) 11:00:26 

    アンナさんは悪くない!悪くないけど勘違いはしてると思う
    そもそも、原作と制作の間に役者が入るのは、まずアウトかと思います
    話をややこしくしただけ。

    +18

    -64

  • 33. 匿名 2013/08/01(木) 11:02:14 

    よくわからないんだけど、仮に「原案として設定を参考にしていいですよ」って許可を出したら例えどんな酷い台本に仕上がっても原作者は文句は言えないの?

    +47

    -2

  • 34. 匿名 2013/08/01(木) 11:05:10 

    昨日、ミヤネ屋で説明してましたが、原案と原作では大きく違うそう・・

    ちなみに、他の人の場合でも、あなたの本を参考にしますみたいな契約書もないみたい・・

    信頼といえば聞こえはいいが、なあなあの世界のようです

    たとえば浜田さんが、素人でなかったら、こんな問題は起きなかったかもしれません
    (私もこの事件までは、原作を使うのに契約書などがあると思ってましたから・・)

    浜田さんは契約が交わされるものだと思い、その契約日の連絡を待ってたのかもしれませんね・・・

    私の感想ですが・・・

    +40

    -3

  • 35. 匿名 2013/08/01(木) 11:12:08 

    対立あったの説明せずに「アンナのサボり」で済まそうとしたから主催者側信じれない

    +121

    -0

  • 36. 匿名 2013/08/01(木) 11:16:42 

    甲斐智陽は「そして私の書いた脚本はあなたそのものだと信じてます エピソードはフィクションですが 困難を乗り越え生きてきた あなたが描かれています」

    って言ってコメントしてたよね。それでこの内容って・・

    +50

    -0

  • 37. 匿名 2013/08/01(木) 11:17:45 

    >>33
    原作さんにだって、功名心だってあるだろうし、舞台にだって少しでも名義が欲しい
    そこのウィンウィンの関係が、こういうコラボです
    尊敬しあい、スケジュール、妥協の許す範囲で、詰めていくのが基本でしょう。
    原案はストーリーはほぼオリジナルになるので、原作の反映はけっこうむずかしいかと思います
    決定権もありません
    どんなにちゃちでも、舞台の人はオモシロイと思って作っているわけで、そこにとやかくいうのも、それは野暮です
    原作買い取りと原案は話がまるで違います

    +12

    -11

  • 38. 匿名 2013/08/01(木) 11:22:09 

    この監督どんだけ言っても、デモデモダッテ!!って言って結論出なさそう…

    +51

    -0

  • 39. 匿名 2013/08/01(木) 11:25:45 

    9
    その演出監督に問い質したときにアンナがかなりキレてた、って証言した人がいたから、
    その人が撮ったのかもしれない。

    +6

    -15

  • 40. 匿名 2013/08/01(木) 11:25:49 

    契約書がいらないとしても、原作者にはそれをキチンと説明しなくちゃね
    原作者を軽んじた末のトラブルでしょ

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2013/08/01(木) 11:26:24 

    ちなみに、原作とぜんぜん違う!ってのは当たり前なんです
    同じなら、原作を使ったということになり、原作から訴えられちゃいます。
    変えないとダメなんですよ、原案は

    +17

    -4

  • 42. 匿名 2013/08/01(木) 11:27:16 

    8

    こんなにキャストいたんだ。
    このキャストたちは不信感を抱きながらも稽古してたんだよね。
    それが真っ当な大人だよ。

    理不尽な仕事でもきちんとやる。
    そしてその対価として給料をもらう。

    法律的に見れば、お互いに契約が成立してるかが問題であって、成立してるなら、土屋アンナが契約不履行で裁判は負けるのでは?

    前トピに反対すれば頭が固いとか書いてあったけど、それが世の中ってものだよ。

    土屋アンナと同世代だけど子供っぽすぎて苦手だったけど、ますます大人げないなと思った。
    反対するにしても、このやり方は中学生レベルだよ。

    +22

    -67

  • 43. 匿名 2013/08/01(木) 11:28:54 

    なあなあなら余計に信頼関係大切にしなきゃ

    +22

    -2

  • 44. 匿名 2013/08/01(木) 11:34:36 

    >>土屋の知人によると、出演依頼を受けた際、主催者側から「濱田さんは酸素吸入器をつけていて、もう長くない」と言われていたという。

    これを演出監督らも信じていて、シナリオの最後を主人公の死にして、
    話題を呼ぼうと考えたと穿ってみてしまう。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2013/08/01(木) 11:34:39 

    アンナが夫婦揃って麻薬中毒だからシャレにならないよね

    +8

    -48

  • 46. 匿名 2013/08/01(木) 11:36:29 

    この監督アマチュアじゃない?

    甲斐智陽 - Wikipedia
    甲斐智陽 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    甲斐智陽 - Wikipediaホームおまかせ表示付近ウォッチリストアップロード設定ログインWikipediaについて免責事項甲斐智陽ノート甲斐 智陽(かい ともあき)は、日本の演出家・脚本家である。主な作品[編集]映画『ガッツ伝説 愛しのピット・ブル』(2006年) - 音楽監...

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2013/08/01(木) 11:44:53 

    まぁ、裁判でこの監督が勝とうが負けようが信用なくして仕事は確実に減るよね。
    乙ですwwwww

    +57

    -0

  • 48. 匿名 2013/08/01(木) 11:50:25 

    自伝を原案にしてるわりに生きてる作者を殺したり、麻薬中毒者をストーリーに加えるとかゴミみたいな脚本しか書けないんだね。
    見た目通りで笑えるわ。
    こんなストーリー濱田さんが悲しむだけじゃん、最低。
    土屋アンナさんが脚本に反発してくれて良かった。

    +55

    -1

  • 49. 匿名 2013/08/01(木) 11:53:13 

    原案だとしても健在なのに作者がモデルの主人公死なせちゃうラストとかひどすぎ。

    +41

    -0

  • 50. 匿名 2013/08/01(木) 12:02:02 

    森進一のおふくろさん騒動思い出した
    森進一は何度も訪ねてたよね
    亡くなったら遺族から速攻許可されてたけど

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2013/08/01(木) 12:03:48 

    39さん。随分と適当な事を…

    1の記事見れば、報道陣に答えてる様子だって書いてありますよ。

    +14

    -1

  • 52. このおっさん 2013/08/01(木) 12:09:35 

    浜田さん側は障害者に勇気を与えれるならばって許可をもらったとか言ってたけど主人公死んだら勇気もくそもないのだがwwますますうさんくさい。

    てかサングラス室内でかけるなよww

    なんか広井王子思い出したわww

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2013/08/01(木) 12:19:24 


    でもさ、この舞台は「原案」なんだよね?

    原作者からしたら不愉快なストーリーだったから濱田サンが
    ヘソ曲げたんだろうなと思ってます

    +5

    -20

  • 54. 匿名 2013/08/01(木) 12:36:24 

    この監督、
    濱田さんは収入があったらマズいから、原案にして収入にならないようにした、
    って言ってた。
    障害者が頑張って最後は死んでしまう、
    なんてストーリーは安っぽいよ。

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2013/08/01(木) 13:27:14 

    原作と原案の違いについて言ってる人いるけどさ、私はそういう違いがあるって、ここで初めて知ったよ。

    濱田さんも知らなかったんじゃないかな?
    知らない状況で「あなたの著書を舞台化したい」って言われたら、自分の書いたものがそのまま(多少の脚色が入ったとしても)舞台になると信じてしまうよ。

    主催者側は、そういうところも巧く利用したんだろうね。やり方が汚い。性根が曲がってるよ。

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2013/08/01(木) 13:53:41 

    原案であれ原作であれ濱田さんが納得しないまま勝手に進めたのは事実でしょ?
    どんなに設定が変わっても原案として濱田さんの名前を使うならそれはおかしいでしょ

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2013/08/01(木) 13:56:07 

    この前は、アンナの事いい加減とか、嫌いになったとかっていう意見が多くてビックリした。

    言えないこともあるだろうし真相が、ハッキリしない内に騒ぐのはよくないと思った!!(`□´)

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2013/08/01(木) 14:05:20 

    結局お互いが噛み合ってなかったってだけだよね。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2013/08/01(木) 14:08:01 

    皆さんもコメントしているけれど、現時点で障害をかかえながら前向きに生きている人を死なせる脚本なんてありえない。。。
    共演者ももっと声をあげてほしい

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2013/08/01(木) 14:31:43 

    監督が胡散臭過ぎ。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2013/08/01(木) 14:46:49 

    役者同士がブログ内でモメているらしい

    コメント欄

    必死に削除するなら、もう少し必死に考えて下さい。また書いておきます。

    あんたさアンナさんと監督のやりとり一緒に見てたじゃん!
    私は悔しいけど無名だから発信力弱いけどありのまま出すから。
    アンナさんは私達を守ってくれようとしたじゃん。
    中目黒青少年センターの美術室での稽古の時ね。
    良心あるなら、見たまま聞いたままの事発信してよ。
    そしたら落ち込んだあんたの株もすげー上がるよ。
    私は最後の良心は失わないから!
    アンナさんみたいな方が、あの稽古場というか美術室で車椅子無いから、
    椅子を車椅子がわりにして頑張ってくれてたじゃん。
    ホント良心のかけらが残ってたら真実を発信してよ
    アンナさん 2013-08-01 13:22:14 [コメントをする]

    +6

    -0

  • 62. 匿名希望 2013/08/01(木) 14:50:48 

    9.さんへ > 1.の画像は、関係者にスタジオ入りをうながされながらも
    質問に答えようとしているところだそうです。

    www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E3%83%98%E3%82%BF%E3%81%AA%E6%AD%8C%E6%89%8B-%E6%BF%B1%E7%94%B0-%E6%9C%9D%E7%BE%8E/dp/4334975895
    この原作『日本一ヘタな歌手』の前書きには、たしかに「私はもう長く
    生きられないでしょう」と書かれてあるのですが、だからといって、現在
    本人が至って元気なのに台本の中で死なせるとはと、アンナをはじめ一部
    のキャストが疑問を持つ気持ちもわかります。
    これでは、この舞台を見た人が「濱田朝美さんって、もう亡くなったんだ」
    と誤解してしまうかもしれませんよね。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2013/08/01(木) 14:56:35 

    他のタレントが迷惑。
    真面目に仕事してるのに反発してボイコットしたやつが正義の味方になってるもんね。
    なんだか、ガキみたい。

    +0

    -23

  • 64. 匿名 2013/08/01(木) 15:43:54 

    25 キャストを変えていずれ公演するって本当??

    だとしたら、主演を引き受ける女優は相当叩かれるね。
    誰がやるんだろう。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2013/08/01(木) 15:51:16 

    てか、藤重政孝にびっくりした

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2013/08/01(木) 16:18:55 

    62さんも書いてますが、確かに濱田さん著書に本人が書いてるんですね。

    『私の身体では原因不明の難病が今も進行しています。
    この3年間で15キロも体重が減りました。
    私はもう長く生きられないでしょう。』

    だからといって、シナリオで死なせてるのは、悪意というか脚光を浴びる目的に思うけど。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2013/08/02(金) 00:16:24 

    どこかで、自分の利益だけを追究して、他人を利用するような商売のやり方は、盗っ人と同じだ、と聞いた。

    原案だから、許可いらないとか、アレンジも自由とか。参考にしたのに、原作者に対して敬意や良心がない。法律的にはかいくぐっていても、モラルや信用性を疑う、この主催者。そういう部分も裁判に反映されることを願います。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2013/08/02(金) 02:21:23 

    65
    私も!
    でも名前と顔は覚えてるのに、曲聴いても憶えがないし、何で見たのかかっこいいと思ってたのかダサいと思ってたのか、全く記憶がないんですよね
    なんかもやもやしてます(笑)

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2013/08/02(金) 18:18:14 

    藤重政孝カマキリみたいになってる

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2013/08/12(月) 18:31:21 

    ビーチサンダルによれよれシャツで弁解なんて説得力ない土屋アンナwww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。