ガールズちゃんねる

ビートたけし、ベビーカー論争に持論「バイクと同じ」「暴走族がいるから正しく乗りましょうと言われる」

656コメント2015/04/28(火) 09:52

  • 501. 匿名 2015/04/01(水) 07:59:17 

    ここは子育てもしたことない人の集まりだから、ベビーカー批判が、加速しちゃってる。一部のマナー違反のベビーカーママも悪いけど、批判ばかりで優しさのかけらもないここの人たちにはがっかり。
    電車に乗る時間だって、その人のライフスタイルがあるんだからしょうがない。仕事とか、みんなズラせない事情があるからラッシュがあるわけでしょ?

    +23

    -18

  • 502. 匿名 2015/04/01(水) 08:05:34 

    どちらも経験したけど、
    ベビーカー使ってる時→片手に子供抱えて荷物持ってベビーカー畳むのは困難!!
    ベビーカー使ってない時→場所とって本当邪魔!畳んで欲しい!

    結果→私自己中w

    でも経験したからこそ、畳むのに苦労してる人がいたら手伝ってあげたいと思う。

    問題はベビーカー様になってる人。
    注意しても文句言うだろうし、注意しても理解してなきゃもうダメでしょ。

    +22

    -2

  • 503. 匿名 2015/04/01(水) 08:06:37 

    混雑時の電車のベビーカーは本当に腹立つ!
    あとスーパーでも腹立つわ!
    こっちが避けて立ち止まってあげてるのに、会釈すらしない!!

    +14

    -12

  • 504. 匿名 2015/04/01(水) 08:08:22 

    混んでる電車はたたんで乗ってていうけどかなり危ないしタイヤが触るしそれも問題
    それよりおんぶでラッシュに乗る人がいて、後ろにつきたくなくてほんと困った
    赤ちゃん潰れちゃうよーー
    私は出来るだけすいてる時間各停にのるよう乗るようにしてたけどそれでも混んできちゃうこともある
    隅っこで小さくなってオドオドしてる人は可哀想って思うよ。。

    +11

    -2

  • 505. 匿名 2015/04/01(水) 08:11:41 

    忘れてない?ラッシュの電車に乗せる事の話だよ。
    このトピでも過去トピでも言われてきた事だけど、いつ人が倒れてきてもおかしくない
    赤ちゃんの上に倒れて押し潰されてもおかしくないのに、それを押し通す理由が通勤って…

    生きるために働く事は必要なのもわかるけど、優先すべき事そこかな?
    赤ちゃんが大事なら、なぜ戦場のような車内に乗せるのか。
    赤ちゃんが大事なら、なぜベビーカーでグリグリ押して粗雑に扱うのか。
    脱線してしまいがちだけど、大元はこれでしょ?
    きちんとした使い方ができない親自身が、一番子供に良くない使い方をしてるのがどうなんだって話。

    +12

    -6

  • 506. 匿名 2015/04/01(水) 08:12:31 

    501
    今問題が多く大きくなって来ているってことは
    あなたの言うライフスタイルが昔よりも低レベルになって来てるってことなんだから
    自分で自分の首を絞めてどうするの
    昔の方がより移動手段が少なかったのに…

    +5

    -5

  • 507. 匿名 2015/04/01(水) 08:27:23 

    この間、一つしかない試着室にベビーカー入れて試着してる若いママがいて
    靴脱いで入る部分に当たり前のようにベビーカー置いてて
    汚くて不快だったから、わたしも試着したかったけど諦めて服も買わずに店出た。それを許す店員もそういうことをするママさんも神経疑う

    +5

    -2

  • 508. 匿名 2015/04/01(水) 08:32:30 

    私は満員電車でベビーカーを使用している人がいても、何が悪いのかわかりません。
    ここの人達は畳むのがマナーだと言う人が多くてびっくりですが、ベビーカーは子どもを乗せる為の物なんだから、本来の使用方法だと思うけど。
    車椅子だったり、大きなスーツケース持ったりした人と何ら変わらないよ。
    心狭いというか思いやりがない世の中なんですね…

    +23

    -19

  • 509. 匿名 2015/04/01(水) 08:41:17 

    大きなスーツケースは肉体が入ってるわけじゃないから、押しても蹴られても平気だけど

    +12

    -7

  • 510. 匿名 2015/04/01(水) 08:42:57 

    マナーが悪いのは一部の人って言うけどねー
    大なり小なりベビーカー利用者は「子供がいるんで」と言った態度ですよ
    だから私は階段で困ってるベビーカーママは助けるけど、イオンやカルディでスマホ見ながら歩いてるベビーカーママの為には何もしない

    +18

    -7

  • 511. 匿名 2015/04/01(水) 08:44:55 

    424さん
    確かに。これって、まあ老若男女に言えるけど
    集団になると、いきなり暴走化!
    ベビーカーの場合、正直、バイクの暴走族よりタチが悪い。
    しかもグイグイ押してくる。怪我しても何も言えない。
    バイクだったらナンバー控えることもできるけど
    ベビーカーではそうはいかない・・・。

    +15

    -3

  • 512. 匿名 2015/04/01(水) 08:48:23 

    いつもこのパターンだよね

    トピ記事への様々な意見

    正論をかざす反対派に紛れて、ただのベビーカー嫌いの人が愚痴る

    それに対して擁護派が反論
    (この時点でかなり脱線)

    話がまとまってきた頃に、今北さんが感情のままに書き込み

    一番上から繰り返し

    +14

    -8

  • 513. 匿名 2015/04/01(水) 08:51:12 

    そして両者の意見が交わることは絶対ない

    by今北

    +5

    -3

  • 514. 匿名 2015/04/01(水) 09:03:18 

    昔、山手線で外国人のママさんがベビーカーで満員電車乗ってきてびっくりしたけど、畳んでも抱っこ&荷物は危ないし、畳まないと赤ちゃんに膝蹴りしそうで怖いし、勝手に悩んだ覚えが。

    自分が子持ちになってからは電車に乗る時は抱っこ紐にしてた。
    朝のラッシュが終わってからと夕方4時までしか乗らないようにして。

    いま子供が幼稚園児でベビーカーは卒業したけど、今度は歩いてるだけで邪魔者扱いされます。
    でも世の中は大人の世界だから仕方ない。

    +7

    -4

  • 515. 匿名 2015/04/01(水) 09:04:27 

    ベビーカー嫌い、手も繋ぎたくない、座るのもイヤ。抱っこ紐は見ただけで拒絶(泣)。
    絶賛イヤイヤ中の2歳の息子とは電車に乗れません。空いてる時間帯でさえベビーカーが使えないんだもーん(泣)
    とにかく抱っこで外を見せろです。
    うちの息子も2歳で15kgあるので抱っこは1駅分でギブです(泣)

    +5

    -13

  • 516. 匿名 2015/04/01(水) 09:07:13 

    ベビーカー押してると人の足轢いたって気づかないもんなの?

    轢いてるの何も言わずに通り過ぎるかその場にいる親に腹が立つ
    一言謝ってくれたら何も思わないけどねー

    +9

    -3

  • 517. 匿名 2015/04/01(水) 09:08:47 

    つくづく田舎でよかった
    妊婦様、子連れ様、ベビーカー様
    自分がこのように罵られるようなこと全くないし、逆に他人をそのように思うこともないし

    +8

    -4

  • 518. 匿名 2015/04/01(水) 09:16:29 

    電車やバス代、乳幼児は無料だからね。
    だから利用者多いのかも。当初は、子供は親の膝上やおんぶだから、スペース取らないという事で無料にしていたんだと思うけど、ここ数年、有料でも良いのでは?と思うようになった。
    せめて子供運賃と、同じくらいは…
    話は変わるけどすごい昔って、大きな荷物も有料だったような記憶が…

    +11

    -1

  • 519. 匿名 2015/04/01(水) 09:20:18 

    通勤のベビーカーとか大阪はあまり見ないから
    むしろ通勤でもガンガンいるキャリーケースの方が腹立つかも

    キャリーケースは所詮、物なのに何故物すら自分の管理下で扱えないのか不思議
    後ろ手にキャリー引く人=慣れてない人てまるわかり

    +5

    -3

  • 520. 匿名 2015/04/01(水) 09:21:19 

    518
    有料にすれば腹たたなくなるの?

    +4

    -3

  • 521. 匿名 2015/04/01(水) 09:22:39 

    キャリーケースもつなら自分はその上に半分乗るくらい詰めるべきだよね


    キャリーケースと自分で2人分のスペースとる想像力の欠如している出張らしき人よく見る

    +5

    -5

  • 522. 匿名 2015/04/01(水) 09:24:13 

    ベビーカーのマナーは一部だけどキャリーケースのマナーは半数くらいしかできてない現状

    そもそも出張、旅行慣れするとキャリーケースなんて持ちませんし(笑)

    +6

    -5

  • 523. 匿名 2015/04/01(水) 09:26:06 

    タイヤがつく物には暴走する輩が必ず現れるということですね(笑)

    +6

    -0

  • 524. 匿名 2015/04/01(水) 09:26:54 

    まぁでも、どうしてもベビーカーやキャリーケースをもって満員電車にのらなきゃいけない事も、時にはあるんじゃない?
    そういうときに配慮できない人が多いんだよね
    ショッピングモールで何度ベビーカーに追突されたか数えきれないほどだけど、自分がいざベビーカー使う立場になったら前輪との位置関係がうまくつかめなくて旦那にぶつけちゃったことあるし
    他人にぶつけないように、もしぶつけたら謝罪して気を遣って使えばいいんじゃないのかな
    まぁただ遊びにいくだけでベビーカーを
    満員電車に乗せるのはおかしいけども

    +4

    -2

  • 525. 匿名 2015/04/01(水) 09:36:54 

    501
    >ここは子育てもしたことない人の集まりだから、ベビーカー批判が、加速しちゃってる。

    今北?
    最初から読んでご覧。
    子育て経験者のコメがいかに多いか。

    +11

    -2

  • 526. 匿名 2015/04/01(水) 09:53:16 

    ベビーカーが嫌いなんじゃなくて子供を産んだ女性に強烈な劣等感と幸せの象徴が憎いだけです。すみません、心が狭くて、、。

    +1

    -11

  • 527. 匿名 2015/04/01(水) 09:53:39 

    ベビーカーはマナーを守って使いましょうって、電車に乗るときは必ずベビーカーを畳んで子供は抱っこしましょうってことではないですよね?
    混雑している時間帯は避ける、どうしても乗らないといけないときは畳むってことでいいんですかね?

    未修園児の子供が二人いて都内在住で車なしなので、主な移動手段は電車です。
    夫がいない時は長女ベビーカーで次女抱っこ紐空いている電車に乗っています。
    ベビーカー…というかバギーはコンパクトで軽くすぐに畳めるタイプですが、長女を降ろして畳んでベビーカーと荷物持って子供二人抱えて乗り込むのは怖くてやったことはありません。
    少し前にその状態で電車に乗ろうとしたら、子供が駅のホームの間に落ちたっていう事故もありましたよね?
    もちろん、迷惑をかけるというのはわかっているので端の邪魔にならないような場所に乗り込み、邪魔になりそうになったら謝り避けて気をつけているつもりです。
    それでも迷惑だと言われたらそれまでですが…。

    自分なりに気をつけて電車に乗っているつもりでしたが、ここを見ていたらベビーカーで電車に乗ること自体がNGだと言われている気がしてきたのですが…。

    +9

    -4

  • 528. 匿名 2015/04/01(水) 09:54:34 

    車椅子に乗ったときの視野で人混みの中にいると、怖い。
    ベビーカーからの視野も怖いと思います。
    電車揺れてキャリーバッグにぶつかってもあまり気にならないけど、ベビーカーや車椅子だったら...。

    ベビーカーは、乗る人が行き先や時間帯選んでるわけではないから、ベビーカー使う人が混雑してる時間帯は避けた方がいいと思います。

    +4

    -0

  • 529. 匿名 2015/04/01(水) 09:55:40 

    暴走族は暴走族が加害者だけど、ベビーカーは周囲が加害者にさせられるから怖い

    +9

    -2

  • 530. 匿名 2015/04/01(水) 09:56:43 

    子持ちに八つ当たりしたいだけです。
    あー、結婚したい!

    +1

    -13

  • 531. 匿名 2015/04/01(水) 10:02:05 

    最近、ベビーカー使用とか子供のマナーについて、
    ”世の中の人が厳しすぎ”とか
    ”女の嫉妬は怖い~”
    とか言っちゃえる人って、そっち系の残念な人種だったんだな;と思った。

    +17

    -4

  • 532. 匿名 2015/04/01(水) 10:12:47 

    産まれたてとかハイになってるのか周りが気をつかうのが当たり前って思ってる親ってアホな顔してるよね
    動物園で幼児抱きながら並んでる母親に乳児ベビーカー乗せてる女が気をつけてよね!って言ってたのは唖然。

    +5

    -4

  • 533. 匿名 2015/04/01(水) 10:14:45 

    『子供抱っこしてベビーカー持って荷物持っては、無理ですよね。ならどこにも行けない』っていう人。

    そうです。自分の荷を負えない人は、わざわざ電車に乗って出かけなくて良いと思いますよ。
    今は子供のために我慢すべき時。自覚してください。

    +16

    -15

  • 534. 匿名 2015/04/01(水) 10:14:50 

    東京が人が多すぎるんだよ
    田舎行ってみ ベビーカー論争なんてないから
    老人しか居ない

    +5

    -4

  • 535. 匿名 2015/04/01(水) 10:16:34 

    ガルちゃん見てればわかるけど
    本来の使い方をしている人は問題ない、と言っているのに
    本来の使い方をしているのになんで批判されるの?とか言う人が多いことを考えると
    やっぱりベビーカーを使う人の思慮が足りないんだと思うよ

    本来に使い方という話に限らず、掲示板で文章で書いてあって何度でも読めるのに
    話の内容をきちんと理解出来ずに見当違いなことを言う人が、ベビーカーをきちんと使えるはずがないじゃん

    +19

    -5

  • 536. 匿名 2015/04/01(水) 10:19:16 

    ベビーカーは人間の赤ちゃんだけど、
    公共の場での周囲からの印象は
    言葉が悪いかもだけど、
    ペットの犬猫と同じ迷惑レベルなんじゃないでしょうか?
    血縁からしたら、「私の子供・私のあかちゃん」という意識でもね。

    だから、公共の場に行く時は、
    難しいとは思うけど、自分の子供を犬・猫等に置き換えて想像してみてください。

    神経はって毎日仕事に行く人たちが乗っている満員電車に、頭の中お花畑で「これから○○にお出かけ♪」で動作が遅く周りの邪魔になっているのに、満員電車に犬・猫(子供)連れ込まれたら「勘弁してくれよ~」って思いませんか??

    きちんとした考えを持っている人は、やむを得ない時にだけ乗るようにされてると思います。
    ”やむを得ない時”はないに等しいと思いますが。

    お出かけしたかったら、電車がすいている時間に乗ればいいだけの話。
    それを無視し、「子供連れだから優先♪」と言ってのける人達は、社会の優しさの上に胡坐をかいているだけ。勘違いはなはだしい。

    +7

    -4

  • 537. 匿名 2015/04/01(水) 10:32:38 

    ベビーカー並走させているヤツは
    後ろから車当てても文句ないよね

    +6

    -6

  • 538. 匿名 2015/04/01(水) 10:33:38 

    30

    いつまで産後って使うわけ?
    子供が10キロになる頃までに骨盤戻しとけよ。

    +8

    -4

  • 539. 匿名 2015/04/01(水) 10:36:07 

    537みたいなタイプが 怖い。
    こうゆう人って 普段はけっこうおとなしかったりするんだよなー。
    「後ろから車あてても・・。」って殺人?

    +3

    -3

  • 540. 匿名 2015/04/01(水) 10:39:20 

    34


    3歳4歳の歩ける子はスーパーのカートに座るのもだめなんですか?

    そのくらいの子達は確かに歩けるけど、歩ける分走り回る子もいれば迷子になる子もいてます。

    足がついていようが、カートに座ってる方が誰にも迷惑かけないで済むんですよ。

    +5

    -5

  • 541. 匿名 2015/04/01(水) 10:43:54 

    540
    大人しくしていないで自分で降りたりよじ登ったりしているからでしょ
    上でも言ってる人がいるけどちゃんと読んで内容を理解しなさいよ

    +6

    -1

  • 542. 匿名 2015/04/01(水) 10:45:26 

    骨盤ガタガタだから抱っこやおんぶ無理っていう人は、尚更子連れで電車乗って遠出なんてしない方がいいよ。

    通院でやむを得ずならば、タクシー利用した方がいいし。

    息抜きならば子供を旦那さんに預けてすればいい。

    自分が身体が不調なら、できる範囲で行動するしかないのに、何故キャパオーバーな事をしたがるんだろう?

    TDLは無くなるわけじゃないから、子供がお昼寝せずに歩いても愚図らない年齢になってから出かけたら、自分も身軽で楽しめるでしょう?

    自分を首しめてるのは自分だと、早く気づいて

    +15

    -5

  • 543. 匿名 2015/04/01(水) 10:47:13 

    昔、誰でも気軽にお出かけできるまちづくりを考える研究会に入ってて、車椅子やベビーカー押しながら都心を歩き回ったことがあるけど、すんごく大変だった。
    手元に意識が向くから疲れるし、人混みでコントロールに集中してると視野がすごく狭くなってると感じた。自分の荷物の扱いにアワアワしてしまった。同じ線なのに駅ごとにエレベーターやスロープの設置場所が全く違うから沢山歩かされるし、改札出たら隣接された商業施設に入らないと1階に繋がるエレベーターが見つからないような駅もあった。

    それ以降は、目に余るくらいマナー悪い人に「大変だね」って前置きしてさらっと注意したことがあるけど、それ以外は余裕ないんだろうなと助けたりと見守るようにしてますよ。

    直接注意する。出来ないなら後で愚痴らない。真面目な人ほどネットの議論に苦しむだろうからね。
    ちゃんと子供の準備して体調気を付けてあげて、好きにお出かけしたらいいと思う。

    +7

    -1

  • 544. 匿名 2015/04/01(水) 10:47:15 

    すみませんと一言いってもらえれば気持ちよく譲れるんだけどなぁ。

    仕事してるママでベビーカーに子供乗せて電車通勤してるんだけど、何本か早い空いてる電車で通勤してる。託児所近くの公園や店で朝ごはんを食べたりしてるそうです。
    ベビーカー側もそうやって気を使ってマナーを守るべきだと思う。

    +8

    -0

  • 545. 匿名 2015/04/01(水) 10:47:30 

    単純に満員電車内のベビーカーは危ないんだよ。ベビーカーがあるとそこだけ変に空間ができて電車がカーブにさしかかった時赤ちゃんの上に倒れそうになる。背後も横も人がいて動けないし。ベビーカー自体批判してる人ほとんどいなくない?自分は独身だけど普段駅構内や車内で困ってそうなお母さんいたら声かけるようにしてるけど、こういう時被害妄想で子育てした事ない人が批判してるとか言ってるけどなんだかな...

    +9

    -0

  • 546. 匿名 2015/04/01(水) 10:54:40 

    ベビーカーママが三人でランチしてたけど、通路塞いでて20センチぐらいしか空いてない通路、すみませんと行ったら
    何も向こうから行けばいいのに。
    と言われた。
    それ、スゴく遠回りだし通路塞いでて言うことかなと
    呆れた。
    あんなのが母親なんだね。

    +12

    -1

  • 547. 匿名 2015/04/01(水) 10:57:30 

    526 530 537 みたいな釣りコメする人がいるから、本当に伝わってほしい事が伝わらないんだよな

    +3

    -0

  • 548. 匿名 2015/04/01(水) 10:58:23 

    はーい。
    昨日まさに。
    動物園で思いきりベビーカーぶつけられてくるぶし怪我しました。
    謝りの言葉もなく。無視。
    こっちも子連れでしたので、黙ってやりすごしました。
    悔しい。
    痛いし!傷残ったらどうしてくれんの!

    +5

    -1

  • 549. 匿名 2015/04/01(水) 10:59:43 

    534
    本当にそう思う。ベビーカー論争って別の国の話みたい。
    私の住んでいる地域のにある島、車1台も走ってなくて、老人しかいない。
    でもにIターンで移住してきた一家に去年赤ちゃんが生まれて、
    30年この島で赤ちゃんが生まれて、島中大騒ぎで島民全員で赤ちゃんを見に行ったと言ってたよ。
    廃校になってる学校を復活させるべきかとか問題になってる。

    +1

    -1

  • 550. 匿名 2015/04/01(水) 11:01:02 

    ベビーカーのマナーが悪い人は、ベビーカー押してなくても子供いなくてもマナーが悪い人でしょ

    ベビーカーとか子供連れに偏見持ちすぎ❗

    +6

    -4

  • 551. 匿名 2015/04/01(水) 11:04:26 

    偏見なんじゃなくて、そこに居るのが何も知らない無垢な命で
    一番大切にするべき親が乱暴にベビーカーを押し込んで危険に晒してるから問題なのでは?
    責任持って守るべき存在が守らず、無関係な他人が守らなくてはならないわけだからね

    +12

    -3

  • 552. 匿名 2015/04/01(水) 11:05:26 

    確かにマナーのないおかしな人はいるけどなんだかなぁ

    世知辛い世の中になったもんだ。

    +11

    -5

  • 553. 匿名 2015/04/01(水) 11:07:15 

    アメリカで大きな子がベビーカーに乗っているのを見て変だと言ったら、あちらでは子どもが自ら歩き出すまで放っておく育児方針だからなのだと言われた。でも、日本で同じような場面を見ても親が楽するためだとしか思えない。幼児がちっちゃな足で一生懸命歩いている姿は微笑ましいのに。

    +11

    -1

  • 554. 匿名 2015/04/01(水) 11:08:57 

    スーパーのカート押すおばちゃんのほうがぶつけてくるけど(笑)

    +15

    -3

  • 555. 匿名 2015/04/01(水) 11:12:35 

    満員電車にベビーカーで乗り込む母親って、ここ見てる人たちの中にもどれだけいるんだろう…。
    私自身は妊娠してから仕事辞めて都内に来たのでラッシュは経験していないけど、旦那はあんな中に赤ちゃん連れで乗りこむなんて絶対無理、ベビーカーで乗り込んでくるキチガイは今のところ見たことはないって言ってた。
    立っている人もいるけど隙間はありベビーカーで乗るスペースはあるけど邪魔にもなるレベルの話なのかな?
    それとも本当に満員電車に堂々と乗り込むような母親ってよくいるものなの?

    +7

    -2

  • 556. 匿名 2015/04/01(水) 11:13:12 

    これみてた!
    30歳の女の人の見た目にびっくりしたわ笑
    あんなんベビーカー代表に出したらますますベビーカーうざいってなるわ。
    もっとまともな人いなかったのかって思った

    +6

    -1

  • 557. 匿名 2015/04/01(水) 11:13:31 


    ベビーカーというか

    子供の存在に
    こんなにガーガー
    言う人がいて驚いた。

    子供は本当にいつでも
    危険と隣り合わせなんだね。

    +18

    -7

  • 558. 匿名 2015/04/01(水) 11:13:37 

    前にそこそこ混んでる電車で
    座席に対して垂直にベビーカーとめてる母親みて、流石に辟易した

    自分も座って、赤ちゃんと対面になるようにベビーカーとめてて

    通路完全にふさいでるの
    本気で神経疑った

    +6

    -2

  • 559. 匿名 2015/04/01(水) 11:14:43 

    田舎でベビーカー邪魔なんて滅多に思わないけど、そのせいか狭いお店の通路やたまのイベントで混む電車内でいつも通り特に気にしない母親がたまにいる
    これもたまに何だけど、軽く当たっただけでごめんなさい!ごめんなさい!ってものすごく謝る人がいてむしろこっちが気を使うけど、前に何か言われたことあるのかなぁって可哀想になる

    +17

    -0

  • 560. 匿名 2015/04/01(水) 11:18:02 

    ベビーカーじゃないけど、親の手を借りて歩きはじめたぐらいの子供がよちよちエスカレーターに乗ろうとタイミング見てたから後ろで数分待ってたんだけど、なんとか乗れてうまく進んでからそばにいる父親が挨拶も会釈もせずにスルーしたのにはびっくりした。こっちが待ってるの気づいてないわけないのに。子どもが悪いことしたわけじゃないけどさ、「(待ってくれて)すいませんねえ」とか声かけしてくれたら私も「よかったですね〜」とか返せるのに。コミュニケーションそのものができてないというか。

    ここの論争もベビーカー=悪じゃないんだよね。
    子育てしてて周りが見えてない時期を理由に基本的な挨拶やマナーが抜け落ちてる人に警告をしたいだけなんだと思う。

    +10

    -2

  • 561. 匿名 2015/04/01(水) 11:22:22 

    正直この掲示板で優しさを求めてもねと思う
    明らかに荒れない内容のトピでも荒らしにスルーできない人のせいでもめて過疎化するし

    本当に迷惑で危ない使い方をしている人はここ見ても無自覚だったり、否定派にキレてるかどっちか
    当然そういう人は見た目ではわからないしね

    +7

    -2

  • 562. 匿名 2015/04/01(水) 11:23:44 

    546
    本当それw
    私もあるよ。
    何だろね、あの自己中さは同じ大人とは思えない。
    子供を何か別のものと勘違いしているんだろうね。
    子供がいれば全て許される、甘えても許される。
    だって私はママだからーってね。

    +10

    -3

  • 563. 匿名 2015/04/01(水) 11:24:40 

    みんなバカな母親にキレてるのよ

    +11

    -2

  • 564. 匿名 2015/04/01(水) 11:27:08 

    周りが優しくないと本気で思うんだったら、周りが優しくないからこそ自分で子供を守りなさいよと思うんだけど。
    弱い割には我を通す親が増えたね。

    +10

    -4

  • 565. 匿名 2015/04/01(水) 11:27:22 

    大変なのはわかるけど、当たり前みたいに道の真ん中堂々と通られると腹立つわー
    あと子ども引き連れて全然見てない親とかね、

    基本親が頭悪いんだよなあ。

    +8

    -4

  • 566. 匿名 2015/04/01(水) 11:32:24 

    なんかさ、昨日のガクトが言ってることと似てるような気がする
    ベビーカーを使ってる親で誰がちゃんとしてて、誰がちゃんとしてないかわからない
    だからネットではあくまで迷惑な母親はって言ってるけど、実際はあまり関わらないようにしてる

    +4

    -1

  • 567. 匿名 2015/04/01(水) 11:32:43 

    でもねー、
    ベビーカー畳むのはいいんだけど、その後まだ1人で座れなかったり、立てない子は抱っこになるじゃん、抱っこひもも持つってかなり荷物になるし、抱っこひもを電車でつけるのも難しいからねー。
    電車がベビーカー専用車両を北欧みたいに作ったらいいと思うよー
    もしくはベビーカースペースをね。
    そうやってベビーカーさえも邪魔ってなるから、子どもに対してもうとましくなるし、
    少子化につながる気がするよねー。

    +11

    -4

  • 568. 匿名 2015/04/01(水) 11:34:21 

    今って少子化対策したいせいか、テレビにママタレント使うよね。
    その殆どが、馬鹿なヤンキーあがり。
    あれ見て憧れて子供生んでんのってヤンキーなんだけど。
    ここ数年特にレベル低い母親多い。
    原発不安とかあるから頭良い人は子供生んでる事事態減ってるかも。
    都内も、前はもっと常識ある母親多かったと思う。

    +7

    -4

  • 569. 匿名 2015/04/01(水) 11:35:43 

    ベビーカー使用してる人は細心の注意をはらう
    ぶつけない 電車では畳む 人の迷惑にならないようにする

    ベビーカー叩いてる人は今後自分が子供できても使わない
    でよろしいですか?

    +8

    -5

  • 570. 匿名 2015/04/01(水) 11:36:56 

    507さん
    でもよく考えてみて。
    試着室ってカーテン閉まるでしょ❓
    その間赤ちゃん1人にできないから仕方なく試着室に入れてるんだと思うよー。
    そこの試着質にベビーカー入れるようになってない方がわるいと思う。
    怒る矛先がちがうよ。

    +2

    -10

  • 571. 匿名 2015/04/01(水) 11:41:14 

    そんな迷惑かけるのも3年くらいの話しだし、ベビーカー使う人は気にしなくていいと思う。
    てか、税金払ってるし、ベビーカー使う人の道でも電車でもあるわけだし、よくない❓電車なんて電車賃払ってるし。
    文句いうなら、電車の造りにいうべき。

    +5

    -13

  • 572. 匿名 2015/04/01(水) 11:46:27 

    567
    抱っこ紐を最初からつけてりゃいいのよ。
    15年位前は、写真のようなウエストポーチ型の抱っこ紐を常に腰につけて外出したよ。

    歩き始めは自分で歩きたがるけど、疲れたり危ない場面ではサッとポーチに乗せて抱っこ。

    すぐ抱けるように両手を空けておく為、マザーズバッグはリュック。

    ベビーカーも片手で畳め自立する軽量タイプでストラップで肩からかけて持てた。

    多分今みたいな状態が生まれたのは、外国製ベビーカー使うのが流行って、子供も荷物もいっぱい乗せるのがスタンダードになったからだと思うよ。

    10年前まで出来ていた事が、今は不可能!って言われても、いややり方次第でしょって思うもの。

    ビートたけし、ベビーカー論争に持論「バイクと同じ」「暴走族がいるから正しく乗りましょうと言われる」

    +10

    -7

  • 573. 匿名 2015/04/01(水) 11:51:47 

    570
    っていうか、赤ちゃん連れて洋服買いに行くから、言われるんだよ。

    洋服買いたいなら、パパのお休みに預けて思う存分ショッピングを楽しめばいいのに。

    なんで今のママ達って、自分の用事に赤ちゃんを連れ回すんだろう?

    子供らが小さい頃は、毎日公園児童館図書館と
    子供の友人の家ばかりで遊んだわ。
    食料品買いにスーパーは行ったけど、自分の買い物に子供を付き合わせる発想がなかったよ。

    +12

    -10

  • 574. 匿名 2015/04/01(水) 11:57:29 

    570そこの試着質にベビーカー入れるようになってない方がわるいと思う

    その発想はなかったわ

    +4

    -1

  • 575. 匿名 2015/04/01(水) 11:59:33 

    はい。確かに、歩道をかけりながらベビーカー押してる人見かけました。夕方の人混みが多い時に…参った参った。

    +5

    -2

  • 576. 匿名 2015/04/01(水) 12:05:40 

    意地の悪そうな女性にはぶつけるけどね。

    +0

    -9

  • 577. 匿名 2015/04/01(水) 12:06:29 

    優越感に浸りながら蹴散らします。

    +0

    -8

  • 578. 匿名 2015/04/01(水) 12:09:11 

    別にベビーカー全部を叩いてるんじゃなくて
    一部のマナーが悪い暴走族ベビーカーに対してみんな怒ってるだけじゃんね

    +10

    -2

  • 579. 匿名 2015/04/01(水) 12:09:23 

    576 577そうやって言うから子持ちの女性たちが批判されるんだよ

    +8

    -1

  • 580. 匿名 2015/04/01(水) 12:12:27 

    確かにマナーの悪い人は一部かもしれないけど
    結局人が多ければその一部の人種にでくわすこと可能性が高確率にあるわけで…
    嫌に思う気持ちもわかるなあ

    +10

    -1

  • 581. 匿名 2015/04/01(水) 12:22:09 

    ベビーカーのマナー悪い人は、そもそも子供いなけりゃヒールで踏んづけてくるような奴だよ。スマホばっか見てたり、自分より不自由そうな人に優しく出来ないような奴だよ。
    タケシが言ってるのも暴走族とバイク愛好者は違うってことでしょ。別物としっかり前置きして議論してる人はいいけど、目の敵みたいにしてる人も多いのは嘆かわしい。

    +12

    -0

  • 582. 匿名 2015/04/01(水) 12:23:42 

    本当、マナー弁えて使うママ達が可哀想。

    +6

    -0

  • 583. 匿名 2015/04/01(水) 12:25:41 

    KALDIの狭い店内で、ベビーカー押したママが、外で待ってる旦那さんに向かって「皆が迷惑そうに見るんだよぉ~っ」って叫んでた。
    店内の客を全員敵にまわしたかったのかね

    +11

    -1

  • 584. 匿名 2015/04/01(水) 12:30:08 

    KALDIの狭い店内で、ベビーカー押したママが、外で待ってる旦那さんに向かって「皆が迷惑そうに見るんだよぉ~っ」って叫んでた。
    店内の客を全員敵にまわしたかったのかね

    +6

    -2

  • 585. 匿名 2015/04/01(水) 12:31:34 

    何思われるかわからないから、真面目だったり気の弱いママほど辛いんだよね。
    でも朝から必死でお出かけ準備して電車乗ったら少しホッと気が抜ける気持ちはわかる。
    ま、みんな自分の家族だと思ってお互い優しくだね。

    +5

    -4

  • 586. 匿名 2015/04/01(水) 12:34:20 

    昔母親が手術するときにベビーカーで電車乗ったなぁ^^;
    下二人年子で赤ちゃんだったから預ける所もなく、車も修理だしてて。
    色んな事情があってベビーカーで電車乗らなきゃいけないお母さんもいるからねぇ。
    当時はまだ周りの人達が暖かい目で見てくれたけど、今はベビーカーってだけで嫌な顔されたりするよね^^;
    ベビーカーで乗る人も周りの人もお互いがお互いの立場に立って考えていけたらいいのにね。

    +7

    -4

  • 587. 匿名 2015/04/01(水) 12:34:44 

    話はちょっとずれますが、

    最近目立つこと→子供が立てる年齢でもベビーカーに乗せている

    理由はこうだろうという推論
     1、こと親が自分の速度で歩きたいから
     2、子供がぐずらなくて楽
       等

    子供の足腰よわくなりますよ。
    歩けるなら歩こう

    +3

    -6

  • 588. 匿名 2015/04/01(水) 12:39:54 

    歩けるくらいの子供が寝てしまったり歩いてくれなくなったら母親一人じゃ動きとれないので、遠出ならまあ仕方ないかも?足で蹴らないよう注意はいるだろうけど。

    +5

    -2

  • 589. 匿名 2015/04/01(水) 12:43:04 

    588
    遠出するから悪いんじゃない?
    子供に遠出必要かな。
    母親が連れ回してるだけじゃん。

    2〜3歳の子供の体力やお昼寝に合わせて、
    外出のスケジュール立てるべき。
    自分中心の親が多すぎると思う。

    +9

    -7

  • 590. 匿名 2015/04/01(水) 12:56:56 

    色々事情もあるからねえ。子供いるとよっぽど慣れてないと時間管理も難しいし、でも慣れるほど頻繁に出歩くなって思うでしょ?(笑)

    +4

    -1

  • 591. 匿名 2015/04/01(水) 12:59:18 

    25さん!!
    もう見てないかもだけど、まさにそれです!
    私の地元は大型ショッピングモールにカルディが入ってるのですが、ひとりでも周りに気を使う狭さなのに遠慮しいしい商品見てたらベビーカーでドンって押されましたよ!どうしてひと言声をかけられないのでしょうか?無言で当然の様に通り抜けたあの瞬間からあたかい目で見ることが出来なくなりました。本当に考えてほしい!!

    +7

    -1

  • 592. 匿名 2015/04/01(水) 12:59:18 

    子供が突然○○した!どうしよう!なんて事、日常的によくある事だよね?
    ここ見てて思ったのが、その準備をしてない人が多いよ。
    だから時間を早めたり、余裕ができるように調整することを推奨されてるのにそういう意見はスルーなんだよね。
    私自身カンペキな人間じゃないし、手を抜ける事は抜いていいと思うけど、子供が何かあった時に咄嗟に子供優先の動きができない人は親としてどうかと思うよ。

    +6

    -2

  • 593. 匿名 2015/04/01(水) 13:02:37 

    金さんじゃないけど、産まないのも産んだのも
    未熟な女性ばかりってことかな。

    ゆとりのせいかしら。

    +5

    -5

  • 594. 匿名 2015/04/01(水) 13:05:54 

    私の親はベビーカーを使いませんでした。
    私は3兄弟で。兄2人妹1(私)でした。

    母は出かけて電車に乗る時
    下の兄 抱っこ紐
    私   おんぶ紐
    上の兄 手をつないでる

    荷物は肩にかけてました。身動きがとりやすかったといっていました。

    +4

    -7

  • 595. 匿名 2015/04/01(水) 13:06:29 

    ベビーカー叩いてる人って、子供育てたことない独身がわめいてるだけなんだろーとか思ってたんだけど違ったわ。なにかしらベビーカー親に嫌なことされたから腹立つんだろうね。実際すごいスピードで前の通行人を避けるそぶりもなく一直線にベビーカー押してきた結構な年増のババアがいたから一緒に歩いてた旦那と顔見合わせたことある。「なにあれ?笑」って。それからおっさんが押すベビーカーに足踏まれたこともある。明らかに踏んだの確認したんだよそのおっさん笑。普通の親なら謝罪するんだろうがすました顔して行きやがった。
    マナーの悪い喫煙者がいることによって全体の喫煙者の肩身が狭くなるのと一緒で、ベビーカーも致し方ない部分はあるわな。
    嫌われたくないなら、自分自身がそんな嫌な奴にならないように周りに気を配りながら生活するしかないと思う

    +6

    -3

  • 596. 匿名 2015/04/01(水) 13:09:29 

    573
    旦那が転勤中だと預けられもしないよ。

    +5

    -4

  • 597. 匿名 2015/04/01(水) 13:13:21 

    同性は敵になりやすいけど、同性が味方になってくれた時は異性に助けてもらえるのと比べ物にならないくらい嬉しいよね。

    昔何ヵ月も前からから色々想定して準備してきたお出かけで、朝必死にトイレさせたのにその日に限って2度目のうんちされてしまった。7分くらい電車止まらなかったから「くせー」なんて聞こえてきて泣きそうになって。
    そしたら「みんなお母さんにうんち取ってもらってたんだよ!」って叫んで、その後電車降りるまでお世話してくれたおばさまがいて、別れたあと一人で大泣きしてしまった。
    たった3年間くらいのこの時期に受けた恩義って本当に心に残ってる。

    +4

    -1

  • 598. 匿名 2015/04/01(水) 13:13:55 

    結局は、労る気持ちと子育て大変だよねって共感の気持ちがあるかないか。

    その上で、マナーの悪い人に注意すれば常識人ならわかるはず。分からないで、図々しいのは子供に何かあったときキヅクシカないから、ほっときましょw

    +2

    -3

  • 599. 匿名 2015/04/01(水) 13:14:53 

    ちゃんとしてるのに、ちゃんとしてない人のせいで、ベビーカーで電車に乗るのが怖くなってしまった。

    +6

    -2

  • 600. 匿名 2015/04/01(水) 13:15:56 

    うちの親はベビーカー使わなかった、だから今の親はベビーカー使うな、甘えるな系のレスがうざい。

    +6

    -6

  • 601. 匿名 2015/04/01(水) 13:18:36 

    釣りみたいな書き込み以外で、どこにベビーカーを使うなって書き込みがあるの?
    ベビーカーに乗せない選択肢のメリットが書かれてる書き込みは読んだけど

    +6

    -3

  • 602. 匿名 2015/04/01(水) 13:21:00 

    もうすぐ4才の子供。外ではもちろん歩かせるけど、スーパーではカートに乗せてるよ。本人も乗りたがるし、スーパーを歩かせるとつい走っちゃったり気になる商品触っちゃうから。しつけの問題なんだろうけど、根気よくしつけしてるつもりだけど、普段はお利口さんなのに今日に限って…みたいなときに、他人に睨まれたりするからこわい。だからスーパーはカートに乗せてる。これもだめなの?子供なんだから、完璧にお行儀よくはできないよ。なんて、この発言も甘いの?

    +10

    -4

  • 603. 匿名 2015/04/01(水) 13:21:48 

    でも、世間様に迷惑かけてないようお出かけ控えてるよ!この話題もうやめてーーー!!!!
    って気持ちになっちゃう。

    +12

    -3

  • 604. 匿名 2015/04/01(水) 13:25:19 

    そんな酷いマナーのやつその場で吊し上げてくださって大丈夫なので、なんでも真面目に頑張りすぎなくて良いと思う。

    +6

    -0

  • 605. 匿名 2015/04/01(水) 13:30:06 

    596
    >旦那が転勤中だと預けられもしないよ。

    573じゃないけどだから何?

    旦那さんだって行きっぱなしじゃないでしょ。
    たまには帰ってくるんじゃないの?
    他人に預けるのが抵抗あるなら、それまではネット通販とかで乗り切ればいいじゃない。

    色々言い訳あるけど、赤ちゃんにも他人様にも貴方の旦那さんと別居中って関係ある?

    まずは子供優先、他人に迷惑かけない、
    出来る範囲でオシャレや余暇を楽しむ、では
    我慢出来ないのね。


    +7

    -14

  • 606. 匿名 2015/04/01(水) 13:30:16 

    594さん
    それで子供3人を育てあげたお母さんは立派だと思うけど、私なら絶対それで混雑している電車には乗らない。
    前に抱っこしている子だけならまだしも、おんぶの子が潰されても守れないもの。
    そうでなくても今の時代いろんな人がいるし、おんぶすると子供に何かされてもすぐに気付けないので人の多い場所に行く時にはおんぶはしないように私はしてる。
    それなら前抱っことベビーカーで乗るほうが安全だと思う。

    私は未修園児2人いるけど、基本は抱っことベビーカー。
    ベビーカーで乗りこめないほど混雑しているなら時間をずらすか、やむを得ない事情がある時にはタクシーを使うかな。
    子供の安全が最優先だからね。

    +13

    -2

  • 607. 匿名 2015/04/01(水) 13:30:55 

    明らかに過去レスしっかり読んでない反論系書き込みは全部暇人がわざと荒らしたくてやってる
    必ず書き込みが減ってきた頃に現れるもの

    +2

    -3

  • 608. 匿名 2015/04/01(水) 13:32:28 

    ベビーカー使わなきゃ偉いみたいなの何?
    だっこ紐だけで育てたらそんなに偉いの?

    +14

    -6

  • 609. 匿名 2015/04/01(水) 13:33:30 

    自分が出来ることが出来ない人もいるからね。運転でもそうじゃない?危なっかしい運転のドライバーがいることを想定して運転するもの。
    出産年齢も上がってるしさ。昔みたいに近所でずーっと過ごせる自然も減ってるしさ。
    でも、お互い思いやりだと思うよ。

    +5

    -3

  • 610. 匿名 2015/04/01(水) 13:34:45 

    607
    でもさー、過去のレス読むの結構大変よ??(笑)

    +6

    -6

  • 611. 匿名 2015/04/01(水) 13:35:52 

    このトピもあと一時間で落ちるからね〜

    +0

    -1

  • 612. 匿名 2015/04/01(水) 13:38:25 

    606さんに同意。

    >ベビーカーで乗りこめないほど混雑しているなら時間をずらすか、やむを得ない事情がある時にはタクシーを使うかな。
    子供の安全が最優先だからね。


    なんでこんな当たり前のこと、理解しない母親がいるんだろう…。
    子供に教育や躾できるのかな。

    +11

    -3

  • 613. 匿名 2015/04/01(水) 13:38:28 

    ビートたけし、ヘビースモーカー論争に持論「バイクと同じ」「どこでも吸う奴がいるから正しく吸いましょうと言われる」

    +2

    -1

  • 614. 匿名 2015/04/01(水) 13:38:45 

    かわいいね。でも危ないよ、痛いよ、子供辛そうだよって普通にコミュニケーション取ればいいんじゃ?
    何にも言わないで腹にイチモツ抱えてネットで発散する人多すぎる。

    +2

    -6

  • 615. 匿名 2015/04/01(水) 13:41:18 

    605
    極論だなぁ…。
    混雑している電車に乗らなければ、別にベビーカーで買物に行ってもいいじゃん。
    確かにネット通販とかもあるけど、実物見て買いたいものもあるでしょう?
    いっつも連れ回してる訳でもあるまいし、人に迷惑をかけないように気を使った上でたまに息抜きするくらいいいんじゃないの?
    ましてや旦那さんが転勤中なら、帰って来る時以外はずーっと近所の公園やスーパーや病院しか行っちゃいけないの?

    +8

    -6

  • 616. 匿名 2015/04/01(水) 13:41:48 

    614
    可愛いね〜って声かけただけで、警戒するママも沢山いるからね。

    +5

    -2

  • 617. 匿名 2015/04/01(水) 13:44:47 

    電車ベビーカー論争で、一番心に響いた言葉

    ママは大変だから何したっていいの? 



    私は電車でベビーカー自体乗せた事ないけれど自分も親だから、迷惑にならないように努めようと思えました。
    譲り合い・思いやり、そう思うならまず自分からと戒めています。

    +8

    -1

  • 618. 匿名 2015/04/01(水) 13:46:47 

    615
    だから前を読みなよ〜

    試着室の土足じゃない部分にベビーカーを乗り上げて試着する母親を批判した話から、
    そんなら旦那さんに預けりゃいいじゃんって話していた。

    そしたら、転勤で預けられないって話がずれ、
    ならばネット通販とかもあるってまた話がずれた。

    結局一部非常識な人間が母親してるから、
    こういう不毛な議論になる。

    +4

    -4

  • 619. 匿名 2015/04/01(水) 13:49:33 

    暴走ベビーカー!

    まさにそういうの、昨日見ました。
    新宿のホームを小走りにかけていたわ。
    危ないよ。子供も周りも。

    +10

    -3

  • 620. 匿名 2015/04/01(水) 13:50:55 

    どっちもどっち
    みーんな自分のことしか考えてない

    +2

    -5

  • 621. 匿名 2015/04/01(水) 13:51:19 

    でもさ、迷惑かけて当たり前なのはいかんしさ迷惑かけないようにしないといかんけどさ、世間様ってそんな偉いのか?みんな迷惑かけてかけられて、叱って叱られて、そんな風にならないのかな?
    電車たまに乗ると子供が誰かに襲われるんじゃないかと妄想してしまって怖いって言ってる友人もいる。
    あんまり健全じゃないよ。

    +12

    -5

  • 622. 匿名 2015/04/01(水) 13:51:26 

    保育園問題、ベビーカー問題、シッター問題。

    子育ては田舎がいいね。

    +7

    -1

  • 623. 匿名 2015/04/01(水) 13:54:29 

    まぁ分かり合えないよね
    自分が同じ立場にならないと

    +3

    -3

  • 624. 匿名 2015/04/01(水) 13:55:00 

    またまた論点変わってるね。

    1コメにもあるけど、混雑した電車にベビーカー連れてくる事が問題視されているわけで、赤ちゃんが怪我する危険性がある。
    誰が偉いかどうか争う事ではなく、赤ちゃん大丈夫?そんなことしていいの?という意見に注目するべきだよ。

    +8

    -3

  • 625. 匿名 2015/04/01(水) 13:55:14 

    通勤ラッシュにベビーカーは無理だよ。

    いくらママさんが乗る権利あるでしょ〜って、主張しても、あの殺気だった時間は大人の私でも辛いもの。

    赤ちゃんの安全の為には、無理せずに、
    空いた時間に出かけ混む前に帰宅した方がいい

    +14

    -1

  • 626. 匿名 2015/04/01(水) 13:56:45 

    46
    あれ、押してる人には分からないのかな。
    だって謝られた試しがない。
    距離感を学習させないとダメだね。

    +2

    -2

  • 627. 匿名 2015/04/01(水) 13:58:21 

    まあそこは鉄道会社の方針がきっちり固まるのを待つのみですね。

    +1

    -1

  • 628. 匿名 2015/04/01(水) 13:58:48 

    今まではベビーカーママの味方でしたが、先日セレブ風のママがドデカイベビーカーをスーパーの狭い通路ですれ違う際ぶつかってきたのに、目があったのにも関わらず、謝りもせず鼻で笑ってフンッとされました。
    こういう事か、こういう奴らの事をみんな怒ってたんだな!と初めてわかりました。
    怒りで震えました。

    +9

    -1

  • 629. 匿名 2015/04/01(水) 14:00:08 

    前に、ベビーカー迷惑だとかいってる、おばちゃん見たけど、ベビーカーを押してる母親が降りたら、悪口を大声でべちゃくちゃ喋ってるのも迷惑だろうよ。

    +7

    -4

  • 630. 匿名 2015/04/01(水) 14:03:31 

    混雑した電車 →

    (乗客) まさかそのまま乗らないよね (-。-;

    (母親) 赤ちゃん寝ちゃったんだから畳めないよ
    ベビーカー優先してよ。


    寝ちゃう前混雑する前に帰る努力が必要。
    空いた電車ならベビーカー使うけど、
    混雑して寝ちゃったら諦めてタクシー使うかな

    +9

    -5

  • 631. 匿名 2015/04/01(水) 14:05:50 

    寝ちゃう前って。。。
    それは流石によめないときもあるでしょ-

    +6

    -6

  • 632. 匿名 2015/04/01(水) 14:06:50 

    こんなとこ見てる母親は回りを気にしすぎる母親ですよ。
    あまり追い詰められないようにね。
    本当に暴走してる人はこんなとこ目にも止めない。

    +12

    -2

  • 633. 匿名 2015/04/01(水) 14:07:48 

    多すぎてどれとは言わないけど…気にする所そこ!?ってレスの多いこと多いこと
    本質を見抜く事ができないんだから、そりゃ不毛な争いにもなるよね…
    何かあってからじゃ遅いのに、何かないと気づけない人は一生治らないんだろうね…

    +7

    -2

  • 634. 匿名 2015/04/01(水) 14:08:02 

    だから直接言えってことですな。

    +2

    -2

  • 635. 匿名 2015/04/01(水) 14:11:00 

    631
    混雑する前なら寝ちゃっても大丈夫なんじゃ…

    +3

    -3

  • 636. 匿名 2015/04/01(水) 14:15:31 

    子供の赤ちゃんの頃、そんなに電車に乗る機会なかったけどなー。駅前マンションに住んでたけど。

    みんなそんなに頻繁に乗るの?

    それともたまたま乗った時が通勤時間なの?

    ベビーカーで他人の足にぶつけといて、
    謝らないのも理解できないや。

    +8

    -1

  • 637. 匿名 2015/04/01(水) 14:18:26 

    ベビーカーは使っていいと思うけど、たまに双子のベビーカーの人でよけてくれない人がいる。
    道通れないから勘弁してほしい。

    +4

    -2

  • 638. 匿名 2015/04/01(水) 14:25:00 

    かわいいね。でも危ないよ、痛いよ、子供辛そうだよって普通にコミュニケーション取ればいいんじゃ?
    何にも言わないで腹にイチモツ抱えてネットで発散する人多すぎる。

    +4

    -3

  • 639. 匿名 2015/04/01(水) 14:25:00 

    自分が出来ることが出来ない人もいるからね。運転でもそうじゃない?危なっかしい運転のドライバーがいることを想定して運転するもの。
    出産年齢も上がってるしさ。昔みたいに近所でずーっと過ごせる自然も減ってるしさ。
    でも、お互い思いやりだと思うよ。

    +5

    -0

  • 640. 匿名 2015/04/01(水) 14:25:02 

    そんな酷いマナーのやつその場で吊し上げてくださって大丈夫なので、なんでも真面目に頑張りすぎなくて良いと思う。

    +4

    -1

  • 641. 匿名 2015/04/01(水) 14:25:03 

    同性は敵になりやすいけど、同性が味方になってくれた時は異性に助けてもらえるのと比べ物にならないくらい嬉しいよね。

    昔何ヵ月も前からから色々想定して準備してきたお出かけで、朝必死にトイレさせたのにその日に限って2度目のうんちされてしまった。7分くらい電車止まらなかったから「くせー」なんて聞こえてきて泣きそうになって。
    そしたら「みんなお母さんにうんち取ってもらってたんだよ!」って叫んで、その後電車降りるまでお世話してくれたおばさまがいて、別れたあと一人で大泣きしてしまった。
    たった3年間くらいのこの時期に受けた恩義って本当に心に残ってる。

    +7

    -2

  • 642. 匿名 2015/04/01(水) 14:25:05 

    色々事情もあるからねえ。子供いるとよっぽど慣れてないと時間管理も難しいし、でも慣れるほど頻繁に出歩くなって思うでしょ?(笑)

    +5

    -2

  • 643. 匿名 2015/04/01(水) 14:33:27 

    意見は様々だけど。

    混んでる場所・時間帯に
    「わざわざ」乗り込んでくるのは、大迷惑なのでやめるべき。
    「やむをえず」乗る人には、なるべく周りが優しくフォロー。

    こういうのが理想なんだけどな・・・あくまで理想論。

    +9

    -0

  • 644. 匿名 2015/04/01(水) 14:46:38 

    満員電車や狭いとこは遠慮しなきゃかもだけど、ベビーカーたたむ作業は両手じゃなきゃできなくて、(片手で出来るやつもあるかもしれないけど)一人だと難しいこともある。抱っこ紐で移動したくても、腰や膝が悪いと結構キツい。電車が空いていてもベビーカーのお母さんが肩身狭そうに端っこに立ってるのがちょっとかわいそう。

    +8

    -1

  • 645. 匿名 2015/04/01(水) 14:48:17 

    日本は本当に他人の気持ちになれない
    人の多いこと
    ベビーカーだって実際子供産んで使って
    見ないとわからない事あるよ?
    楽そうに見えて案外しんどい。でも10kg
    超えてる赤ちゃん背負って何時間なんて
    それ以上に無理仕方なく使ってるの。
    子供連れに優しい国だと
    みんな子供産もうって気になるのになあ。

    +9

    -5

  • 646. 匿名 2015/04/01(水) 14:49:47 

    満員電車や狭いとこは遠慮しなきゃかもだけど、ベビーカーたたむ作業は両手じゃなきゃできなくて、(片手で出来るやつもあるかもしれないけど)一人だと難しいこともある。抱っこ紐で移動したくても、腰や膝が悪いと結構キツい。電車が空いていてもベビーカーのお母さんが肩身狭そうに端っこに立ってるのがちょっとかわいそう。

    +8

    -3

  • 647. 匿名 2015/04/01(水) 14:54:14 

    満員電車や狭いとこは遠慮しなきゃかもだけど、ベビーカーたたむ作業は両手じゃなきゃできなくて、(片手で出来るやつもあるかもしれないけど)一人だと難しいこともある。抱っこ紐で移動したくても、腰や膝が悪いと結構キツい。電車が空いていてもベビーカーのお母さんが肩身狭そうに端っこに立ってるのがちょっとかわいそう。

    +6

    -4

  • 648. 匿名 2015/04/01(水) 16:20:59 

    いっつも不毛な争い。
    もう飽きた。
    もし踏まれたらここでグチグチ文句言わず本人に注意しろっての。

    +5

    -4

  • 649. 匿名 2015/04/01(水) 19:35:17 

    子供産んで育ててるけどベビーカーで電車は乗らない。自分も大変だし、周りにも迷惑だし、赤ちゃんかわいそうだし、危なっかしくてそんなことできない。まず、車使います。
    電車のときは、抱っこ紐。

    +4

    -3

  • 650. 匿名 2015/04/01(水) 20:00:02 

    満員電車や狭いとこは遠慮しなきゃかもだけど、ベビーカーたたむ作業は両手じゃなきゃできなくて、(片手で出来るやつもあるかもしれないけど)一人だと難しいこともある。抱っこ紐で移動したくても、腰や膝が悪いと結構キツい。電車が空いていてもベビーカーのお母さんが肩身狭そうに端っこに立ってるのがちょっとかわいそう。

    +4

    -3

  • 651. 匿名 2015/04/02(木) 01:06:15 

    650みたいな人は外出控えたほうがいいと思うわ

    +0

    -2

  • 652. 匿名 2015/04/02(木) 08:37:47 

    この話は混雑いている電車でのベビーカーのマナーについてじゃないの?
    空いてる電車にもベビーカーで乗っちゃいけないの?
    何が何でも畳んで乗らないとマナーが悪いの?
    私はベビーカーでは絶対に電車に乗りません、抱っこ紐ですってのが一番偉いの?
    腰が悪い、乳幼児2人いてベビーカーがらないと電車に乗れないって人は車かタクシー使えって?
    混雑している時間帯は避けて、周りに気遣いながらならベビーカーでもいいんじゃないの?

    なんかこの手の話になると昔はベビーカーで電車なんて乗れなかったのにとか、私は電車に乗るなら絶対抱っこ紐でそれができないなら車かタクシー使いますとか、そもそもベビーカーに乗るような子供がいるなら連れ回すな遠出するなって意見が出てくるよね。

    +3

    -1

  • 653. 匿名 2015/04/02(木) 09:33:25 

    651
    なんでそういう考えになるわけ…?
    あなたみたいな人が近くにいないことを願います…

    +1

    -0

  • 654. 匿名 2015/04/09(木) 02:02:20 

    一人一人が相手を想い合って、
    互いに不快な気持ちを残さない様な行動を取るべき。

    うちも2歳の娘いて、
    ベビーカーで電車に乗る機会はあるけど、
    満員電車、満員バスに乗るのは危険。
    その時間に乗せなきゃいけない時でも、
    ピークは避け、尚且つベビーカーは畳むべき。
    荷物が沢山あって逆にベビーカーじゃなきゃ危ないという人がいるけど、
    だったら必要な物だけリュックに入れて、抱っこ紐にすればベビーカーだって畳んで持てるよ。
    それが難しいと言うなら、タクシーにするなり違った選択肢もあるし。
    ベビーカーを使うママさんも普通に乗ってる人も、
    お互いのことを想い合って乗って欲しいですね。

    +0

    -0

  • 655. 匿名 2015/04/09(木) 21:41:17 

    学生だけど朝の電車はやっぱり危ないよ
    少なくとも名古屋は気を使って立っていられるほどスペースがないから
    ちょっと体勢を崩して、そこにベビーカーがあったら最悪
    こっちだって子供に危害は与えたくないから、朝のラッシュは避けてもらえるとありがたい
    どうしても乗らないといけないなら仕方がないけど、子供に気を使うことは不可能に近いから
    何があっても自分が悪いと思ってもらいたいね

    あ、すいてるときは好きにしてもらっても構わないですよー

    +0

    -0

  • 656. 匿名 2015/04/28(火) 09:52:47 

    ビートたけし 、中国と韓国への「誠意ある謝罪」の必要性を力説
    ビートたけし 、中国と韓国への「誠意ある謝罪」の必要性を力説girlschannel.net

    ビートたけし 、中国と韓国への「誠意ある謝罪」の必要性を力説村尾氏が日本と中韓が歴史認識で対立していることについて触れると、たけしは「日本はまずとにかく、カムフラージュの謝り方じゃなくて『申し訳ない』と、ハッキリ詫びるというかね。カタを付けないとダ...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。