ガールズちゃんねる

親戚の集まりが苦手な方

111コメント2015/04/01(水) 19:55

  • 1. 匿名 2015/03/31(火) 14:13:44 

    私は親戚の集まりが苦手です。
    私自身が末っ子で年下の扱いに慣れないからです!
    同じような方いらっしゃいますか?

    +101

    -4

  • 2. 匿名 2015/03/31(火) 14:15:09 

    親戚の集まりには行かないm(_ _)m

    +134

    -1

  • 3. 匿名 2015/03/31(火) 14:16:01 

    なぜか親戚の人とうまく話せなくなった。

    +167

    -3

  • 4. 匿名 2015/03/31(火) 14:16:03 

    偉そうにしてる人が沢山いるからどうしても恐縮しちゃいますね

    +105

    -1

  • 5. 匿名 2015/03/31(火) 14:16:15 

    苦手を通り越して大嫌いです。根掘り葉掘り色々な事を聞いてくる爺婆ウザイ‼

    +208

    -1

  • 6. 匿名 2015/03/31(火) 14:16:21 

    私も苦手。でも行かないと親に文句いわれるのでしぶしぶ

    +101

    -3

  • 7. 匿名 2015/03/31(火) 14:16:50 

    自分の親戚はOK
    旦那の方はイヤ
    自分の方でも数年に一度しか会わない親戚は気を遣うなぁ

    +172

    -1

  • 8. 匿名 2015/03/31(火) 14:17:39 

    滅多に会わないから、大人になった今どう対応すればいいのかわからない。
    敬語なのかそうじゃないのかとかどうしたらいいのか!

    +135

    -0

  • 9. 匿名 2015/03/31(火) 14:18:01 

    冠婚葬祭の行事が苦手というか…
    色々根掘り葉掘り聞かれるのが苦手

    +108

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/31(火) 14:18:19 

    子供の頃はよく行ってた。高校生くらいになるとだんだん行かなくなるけど、今になって思うのは親戚付き合いってとても大事。保証人が必要なときとかとくに。

    +27

    -12

  • 11. 匿名 2015/03/31(火) 14:18:41 

    都内で共働きなのを批判される。「嫁という字は女が家にいるで嫁なのよ~。」って百回位聞かされた。その割には手取り幾ら?家は幾らで購入したの?ととにかく金にがめつい。言葉を濁すのが面倒なので、手取り○○円ですよ。少ないですよね~。と言う様にしてる。

    +44

    -3

  • 12. 匿名 2015/03/31(火) 14:19:11 

    どっちの親戚もイヤ。

    血が繋がってるから何だっていうの。

    私は毒兄姉がいるので、そういうの全般苦手です。

    +86

    -1

  • 13. 匿名 2015/03/31(火) 14:19:17 

    同年代のいとこたちとは小さい頃はすごく仲が良かったけど、今となっては会っても会話すらしない…

    +133

    -3

  • 14. 匿名 2015/03/31(火) 14:19:36 

    大人になった今、兄弟すら親戚に感じるようになった。
    お互い結婚して家庭持って距離を感じます。

    +82

    -2

  • 15. 匿名 2015/03/31(火) 14:19:53 

    大嫌い
    親戚の生活ネタとかどうでもいいし、馬鹿みたいな義弟にニコニコしなきゃいけないのもストレスでしかない

    親戚付き合いは大事とか言ってる親の考えが理解できないから、今年のお正月は帰省しなかった

    +62

    -1

  • 16. 匿名 2015/03/31(火) 14:19:56 

    親が外面良くて礼儀に厳しいので、
    私まで親戚にヘコヘコして挨拶も正座してやらねばならなかったり、そういった礼儀に厳しく
    気を遣うことが多くて苦手です

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2015/03/31(火) 14:20:54 

    祖父がいつも親戚の子どもと学歴や性格、見た目などを比較して楽しむので憂鬱です

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2015/03/31(火) 14:21:01 

    親戚の集まりに行くと母がやたらと張り切ってるから見てて疲れる
    普通に頑張ってるだけなら良いんだけど空回りして空気が悪くなってるしその尻拭いをしてるのは父と私と妹だし…とにかく疲れる

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2015/03/31(火) 14:21:02 

    現在36歳、親戚とは22歳から会ってません。
    いくら親戚とはいえ気が合わない。

    +53

    -1

  • 20. 匿名 2015/03/31(火) 14:21:12 

    母方の親戚にどうしても苦手な伯父さんが1人…
    堅物タイプだからどうしても気が合いません
    今はほとんど会うこともないのでいいですが…
    因みに私とは気が合わないけど姉とは仲良しです笑

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2015/03/31(火) 14:21:59 

    根掘り葉掘り聞いて来られて鬱陶しい
    誰が何をしていようがどうでもいいじゃん
    噂話ばかりで辟易する
    親戚の集まりが苦手な方

    +73

    -1

  • 22. 匿名 2015/03/31(火) 14:23:49 

    子供が出来てからは面倒になったら子供の世話に逃げれるから良くなったけど、子供いない時は嫌だったなー
    子供早く作れって絶対に言ってくるし
    特に父方の九州の親戚が最悪だった
    考えが古い田舎のおじさん、おばさん連中
    デリカシーがなさ過ぎ

    +58

    -3

  • 23. 匿名 2015/03/31(火) 14:24:02 

    親の再婚相手の親族…複雑な話になりますが、義父の娘さん、息子さん、叔母さん…宗教勧誘面倒です。

    何かにつけて『家族になったんだから…』カルト教団みたい…怖い!

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2015/03/31(火) 14:24:12 

    結婚してまだ半年だけど、集まり嫌です。
    子供を作れとか。早く産んだ方が楽とか。
    そればっか。。次のお盆が鬱になる。

    +58

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/31(火) 14:24:24 

    小学生のとき従姉妹のパンツを下ろした。
    いま、顔も見れない(・ω・)

    +3

    -7

  • 26. 匿名 2015/03/31(火) 14:25:25 

    あの独特の雰囲気や空気は好きです。
    結婚後、義実家のやり方に馴染めず一人置いてけぼりで孤独だったけど久しぶりに自分の親戚の集まりに行ったら、何だかホッとします。

    +25

    -5

  • 27. 匿名 2015/03/31(火) 14:25:36 

    小さい頃遊んでたいとこと会っても会話が思いつかないし、向こうも話しかけてこない

    +63

    -4

  • 28. 匿名 2015/03/31(火) 14:25:44 

    自分より小さいいとこが嫌い
    自分がいつも主役じゃないといやだから、いとこが目障り
    親戚で好きな人いない

    +16

    -4

  • 29. 匿名 2015/03/31(火) 14:26:22 

    普段、何の世話にもなってないのに偉そうな態度取られる・根掘り葉掘り聞いてくる・謎のマウンティングもある…すんごく苦手。

    +58

    -0

  • 30. 匿名 2015/03/31(火) 14:26:34 

    13
    同じー
    お互い家庭持つと特に

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/31(火) 14:29:36 

    19
    血のつながった他人、だよね

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2015/03/31(火) 14:30:15 

    昔は敬語も使わず仲良かったのに、大人になって敬語使うようになったら何となく距離が…
    さみしいなぁ。

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/31(火) 14:30:25 

    親戚って、言っても、所詮他人。
    そしてたまに他人以上にめんどうだよね~

    +46

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/31(火) 14:31:23 

    親戚の叔父叔母のお節介話はいつの世も恒例だから仕方ない( ̄□ ̄;)
    そうだよね~って流してます。
    美味しい物食べれるから好きですよw
    でも、義理の親戚の集まりは苦手…

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2015/03/31(火) 14:32:13 

    幼い頃に両親が離婚して
    三人兄弟が父一人、母二人
    と 引き取られたので
    会うのは辛いです。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/31(火) 14:33:23 

    数年前、私の顔面目掛けてライダーキックを繰り出して
    眼鏡を粉砕した従姉のクソガキを庭の池に放り込んで以来、
    一切親戚の集まりに呼ばれなくなった
    親戚の集まりが苦手な方

    +108

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/31(火) 14:34:39 

    自分も叔母さんになったら、子供たちに同じ事言うんだろうなと思う。
    早く結婚しなさいとか言いそうw

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/31(火) 14:35:23 

    私の側の母方の親戚は年に3回位集まるので楽しいですが、
    この集まりに参加している婿・嫁の立場の夫や義妹らは大変だろうなと思う。
    おじさんおばさん位になるともう慣れたもんみたいだけど。

    夫側の親戚は数年に一度位集まるけどずっとお茶碗洗っている。

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/31(火) 14:37:17 

    36
    放り込んだの間違ってないよ

    +100

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/31(火) 14:39:44 

    かなり苦手。遠方の叔母家族と時々集まるけど、いつもホームビデオを見せられる。
    子供の部活の試合ビデオとか、延々と。席を立とうとすると「ほら、この後、○君が走るのに!」とか
    言って引き止められる。でも、私が自分の話をすると、途中でも平気でスマホいじったり、家族同士で
    喋りはじめて、全然聞いてない。
    私も正直、ビデオ観るのも、そっちの話ばかり聞いてるのもツマラナイんだけど、失礼だと思うから
    合わせてる。なんか集まるたびに、こんな感じで、集まる意味ない気がする。

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/31(火) 14:39:47 

    集まって話す事は、いつも同じ昔話。飽きてしまう。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2015/03/31(火) 14:42:13 

    36さん

    GJ!

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2015/03/31(火) 14:42:47 

    何話せばいいのか分からない。冠婚葬祭が憂鬱。

    +56

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/31(火) 14:42:48 

    昔の話を持ち出して説教されるから行かない!

    仕切る人もいるし!

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/31(火) 14:44:52 

    昔から、誰がどこの大学、会社へ入ったとか、結婚とか家建てたとか、噂話ばっかりで苦手。

    どーでもいいし心底くだらない。

    いとこの奥さんが不妊らしいのですが、その人がいない時に、
    「綺麗な奥さんなのにね〜」
    「できやすそうな体型なのにな」

    と兄嫁と伯父が言っていて、奥さんに特に思い入れがある訳でもないのに、兄嫁と伯父が大っ嫌いになった。

    +74

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/31(火) 14:46:21 

    小さい頃は、同年代の親戚の子や叔父さん叔母さん達とも何にも考えず楽しく話せてたのに、徐々に会う機会なくなってから何話して良いかも分からなくなって緊張するようになった
    時の流れを感じる

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/31(火) 14:54:52 

    叔母や叔父は根掘り葉掘りきいてくるけど、適当に受け流す。

    従兄弟とは特に話すことがない。

    よって、会いたくない。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/31(火) 14:58:16 

    親戚の叔父叔母のお節介話はいつの世も恒例だから仕方ない( ̄□ ̄;)
    そうだよね~って流してます。
    美味しい物食べれるから好きですよw
    でも、義理の親戚の集まりは苦手…

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/31(火) 14:58:22 

    あの独特の雰囲気や空気は好きです。
    結婚後、義実家のやり方に馴染めず一人置いてけぼりで孤独だったけど久しぶりに自分の親戚の集まりに行ったら、何だかホッとします。

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2015/03/31(火) 15:04:16 

    父方の叔父→若い頃家出をして音信不通
    父方の叔母→兄弟喧嘩で縁を切った
    母方の叔父→還暦間近の職歴無しの独身引きこもりニート
    小さい頃から親戚付き合いがほとんどなかった為、結婚した今旦那の親戚の多さにびっくりしています。冠婚葬祭などでどう立ち振る舞っていいのか分からず集まりなどあると本当に苦痛です。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/31(火) 15:08:03 

    嫁に行ったのに未だに法事等ででかい顔してる旦那の姉が大嫌いです(^^)

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/31(火) 15:17:02 

    家や家族自慢にうんざり(´д`)
    年功序列なうえに、アレコレと詮索・尋問されて・・・事情聴取かよっ?!て思う!

    親戚という名の「姑」だよ(>_<)

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/31(火) 15:18:35 

    うんうん
    私は悪く無かったんだ、わかるわかる
    親戚大嫌い

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/31(火) 15:20:05 

    仕事や暮らしぶりに格差を感じるから辛くて行きたくない。
    みんな気にしてないし、そこまで格差が激しくないのはわかってるけど自分が一番下なのはハッキリしてるからいやだ。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/31(火) 15:21:26 

    お義父さんの
    自慢話し、上から目線な物言い、
    他人から聞いた話を
    さも自分が体験したように話盛って喋るとこ

    全部嫌い!笑

    家族、親戚 皆んな似たようなのばっかり笑

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/31(火) 15:32:09 

    親戚で集まる度に、2人のいとこたちが「泊まるよね?」としつこく聞いてくるので疲れる。小さい頃はよく一緒にお泊りしていたからか大人たちも泊まりなよ〜と言ってくる。もういとこも私も成人してるし、なにより私は結婚してるから子供の時のようにお泊りしたいなんて気持ちはないしいちいち断るのがめんどくさい

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/31(火) 15:35:39 

    行きたくない。

    伯父が資産独り占めしたと知ってから会尚更いたくない。

    行ったときも女の人は朝からずっと動きっぱなし。
    男どもは動く気配すらなし。
    男尊女卑を身をもって体験する家なので
    大人になってからは特に行きたくない。

    最後に行った祖母の葬式で私がいないと思い、
    「○○(私のこと)思ったより背伸びなかったな」と馬鹿にしてるところを偶然聞いてしまい、ムカついた。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/31(火) 15:36:48 

    私は親戚付きあいがあまりない家庭で育ったので、年末年始もお盆もほとんど集まりなどはなく家族のみでした。逆に夫のほうはみんな地元で暮らしていて濃い付き合いなので、正月は必ず夫の伯父さん宅に行かされます。あまり自分はそういう集まりの経験がないので、どんな顔して何を話せばいいのかわからない。私だけ余所者って意識が拭えないしキツい時間。夫のまだ幼いイトコがギャーギャー騒ぐ横で子どものこと聞かれたりするのも苦痛で、早く帰りたいと思いながら耐えてる。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/31(火) 15:39:42 

    父の弟が何の貢献もせんと遺産で弁護士たてて、じいさん介護したうちの母親ボロクソに言ってくれたお陰で縁切れたぜー!
    昔からあの家嫌いだったからやったぜー!
    今も墓に置いてる備品捨てたりされるけどやったぜー!
    ついでにもう一人の弟のとこも縁切れたぜー!
    そこの子供素行が卑しいからほんとやったぜー!

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/31(火) 15:46:54 

    子供のころは嫌でも親戚づきあいに参加させられたけど、
    大人になったら、参加しなくてもいいのが最高!!

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/31(火) 15:58:50 

    夫の親戚多すぎて覚えられない。しかも顔似てるし。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/31(火) 16:09:58 

    旦那の実家はほぼ親戚づきあいないから最高。

    実家+姉家族との付き合いのほうが面倒。姉の旦那がメンドくさい人だし姪は自己主張が激しく騒がしい。
    結婚してるけど盆、正月などには行かないようにしている。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/31(火) 16:12:02 

    血が繋がってるってだけで、相性は良くない。タイプの違う人ばかりで疲れるー。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/31(火) 16:13:21 

    男はどっかり座って飲み食いし、女は座る暇もないぐらい給仕して、まるで女中みたい。
    当然の権利として世話を要求してくる親戚の男も、その世話を当然のこととして受け入れて、しかもそれをこちらにも強要してくる親戚の女も、みんな大嫌いです。

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/31(火) 16:18:01 

    自慢話ばかり。
    そんな自慢するほど出来が良い訳ではないわよ、って喉まで来ている。
    ホントにつまらない井戸端会議。
    あ〰あ、みんな消えてくれないかなって思う。
    主人が死んだら冠婚葬祭一切出ないでそのまま縁を切る。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/31(火) 16:18:11 

    私は親戚同士の集まりとかほとんど経験したことないけどきっと嫌だっただろうな。
    まあ、行きませんね。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/31(火) 16:35:04 

    昔は集まってたけど表面だけ仲良しごっこだったらしく
    事情も知らない3・4歳当時から私はある親戚家族が来る時だけ本当に嫌で嫌で泣きながら行ってた
    けど両親のほうが本当に行きたくなかったのをおさえて行ってる苛立ちを子供ながらに感じ取ってたみたい。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/31(火) 16:36:56 

    親が離婚してから関わってない。
    苦しみもわからないでイライラする。

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2015/03/31(火) 16:38:47 

    親戚ともまともに話せない位人見知りの私にとっては苦手以外の何ものでもない。
    小さい頃は良かったけど今は集まらないでほしい。

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/31(火) 16:38:50 

    旦那実家の法要に行ったんだけど疎外感凄い。
    なのでいつも隅っこでおとなしくしてます。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/31(火) 16:39:59 

    毒親戚ばっかりだから人見知り激しくなってしまったんだと思う。
    小さい頃から必然的だから逃げようがなかった…

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/31(火) 16:40:10 

    親戚の中に、他人の不幸を望んでる家族が居たので集まりで会うのがすごく嫌でした。
    普通に生活してるだけでも、何故か会う度に「可哀相だね、笑顔がぎこちないね(その家族にしか言われた事無い)」などなど悪い事を言われて不幸な人に仕立て上げられるのが苦痛でした。
    私が妊娠して幸せながらもつわりが酷くて体調が悪い時なんかは、その家族から「妊娠してあなたは暗くなった、不幸になった(実際は体調不良なだけ)」と言われたりしてとにかく不快だったので、親戚の集まりには最低限しか出てないです。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/31(火) 16:52:01 

    知らないジジババに何歳?お勤めしてるの?結婚は?子供は?と質問攻めされるのがすごくいやです

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/31(火) 17:07:25 

    実際子供達の方が嫌がってます(笑)
    大人は酒飲んで寿司食べるばっかりなのに、来ないと文句言われ…。
    私の方の親戚はまだ遊んでくれるお兄さんお姉さんがいるから来るけど、旦那側の方は見事におじさんおばさんしかいないし、行儀の悪さで評判な女子高生がいるので行きたがりません。(親はいい子だと自慢してる)

    旦那も義母も親戚は避けてるそうですが、用もないのに来るんですよねぇ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/31(火) 17:16:26 

    両親が 亡くなってから
    付き合ってません。
    とっても 楽です。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/31(火) 17:41:18 

    実家の親戚と夫の親戚ではまるでカラーが違うので
    夫の側の親戚の集まりは苦手です
    次男の嫁なので、ほぼ空気扱い
    最初はいい加減な長男嫁ばかり持ち上げられてる姿がしゃくにさわったけど
    今は逆に空気に徹して気楽にその場をやり過ごしてます

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/31(火) 17:47:27 

    子供の頃は従兄弟に会えるし、ちやほやしてもらえて楽しかったけど、結婚適齢期になると『彼氏は?』結婚したら『子供は?』で、面倒くさくて行かなくなった(笑)

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/31(火) 17:57:01 

    苦手というか大嫌い!
    根掘り葉掘りも直球ならまだマシだけど、
    何となくジワジワネチネチと…ウザすぎる。
    父方の親戚なんて、嫌い通り越して無関心。
    従妹の名前すら、もう覚えてえてないよ。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/31(火) 17:59:53 

    自分の娘は40歳独身なのに、
    「結婚はまだか?」というおじさん。
    人の心配してる場合じゃないと思うんですけど!

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2015/03/31(火) 18:11:59 

    出産最高~産めよ増えよ!素晴らしい!みたいなド田舎親族…感情論でしか話せない方々が多いから話が成立しない。葬儀等々…どうしても行かなきゃない場合は、心の中で文化の違う外国人だと思って接する。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/31(火) 18:12:09 

    冠婚葬祭だけで充分、それ以上会いたくない。
    つか、もうすぐ結婚するけど、結婚式にすら呼びたくない親戚もいる(笑)
    呼ばないって両親には伝えてるけど、「呼ばないと言うことは絶縁を意味するから、それはダメ」と言われて、ただいま格闘中。

    呼びたい人だけ呼べばいいって風習に早くならんかね。
    もし私の行動が、今後の「結婚式だろうが何だろうが、呼びたい人だけ呼べばいいし、呼ばれなかったことに文句つけるのは下品」って風潮づくりに少しでも貢献できるなら、ぜひそうしたいけど。
    呼びたい人だけ呼んで、後は年賀状で報告、でお終い!でいいよ、本当に。

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/31(火) 18:13:28 

    つか、年が上だと言うだけで何がそんなに偉いんだろう…と思える人多々。
    情報交換も何もいらないから、お互い元気で生きてますって年賀状さえあればいいよ、親戚付き合いなんて。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/31(火) 18:15:32 

    子どもの立場の者にとっては本当に苦痛。
    やれ学業成績だ部活だ進学だ、根掘り葉掘り聞いてどうすんの?
    そういうオッサンオバハンに限って、もう自分の人生でやることないし変化もないから、こっちが一方的に情報搾取されるだけの関係になり、本当に嫌だ。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/31(火) 18:25:26 

    ほぼ他人に、私生活を根掘り葉掘り聞かれる。
    いい事なし!

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/31(火) 18:27:09 

    お義母さんが亡くなっているのに、そっちの親戚に年末年始に呼ばれる。
    そしてお節介ばかり言われ、数ヶ月夢でうなされる。
    親戚付き合いやめたい。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/31(火) 18:28:44 

    集まりでは、うるさいジジババが張り切る…。
    家庭菜園のいらない野菜を恩着せがましく渡してくる。
    まずい煮物と漬物のオンパレード。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/31(火) 18:47:54 

    血縁だからといって、言っていい事と悪い事がある…。こっちも、意地悪になるから極力付き合わない。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/31(火) 18:50:05 

    親族ならではの遠慮無しのマウンティング。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/31(火) 18:51:53 

    たまーにしか会わない親戚ほど失礼な事を平気で言ってくる

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/31(火) 18:54:23 

    女の子産んで直ぐに『次こそは男だな!』と言った叔父…。あり得ないです。悲しいです。

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2015/03/31(火) 18:56:07 

    会社ならセクハラ、パワハラ何らかになる言動が普通の会話だから具合悪くなる。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/31(火) 19:14:54 

    夫の親戚が苦手。
    毎回見栄の張り合い話になる。やれ誰が新築の家を建てただの、外車を買った、高級時計を買っただの、いい会社に就職決まっただの、昇進しただの、どこを受験するだの…。
    身分違いの家に嫁いだ私がいけないのだろうけど、でもよくよく裏話を聞けば就職や家を建てただの、買い物の類いは全て親の援助や後ろ楯があってこそで自力ではないみたいだし、本当に見栄っ張りだらけで失笑もの。

    うちの親戚もくだらないけど、皆のドジ話とか和気あいあいした雰囲気の方がやっばり私には居心地いいです。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/31(火) 19:17:31 

    親戚の集まりが苦痛です。
    一度、義兄弟たちに除け者にされたので主人の実家へ行くと拒否反応が出ます。
    主人と私の地元は九州です。
    転勤族な為、関東に住んでいます。
    面倒な集まりに参加したくないので、九州から離れた位置で暮らしたいです

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/31(火) 19:32:20 

    親戚が集まることは苦手じゃないけど、手伝いをさせられるのが嫌。女は働かされて男は座ってる。お兄ちゃんも手伝って!っていつも思ってる

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/31(火) 19:37:34 

    田舎の親戚やいとこがみーんなデキ婚&早婚。
    私の姉が都内にいて25で結婚したんだけど、そのときの結婚式は
    従姉妹たち、みーんな浮かない顔してた(/o\)
    普通に裕福に結婚してるの妬んでるんだろうね。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2015/03/31(火) 19:45:51 

    核家族3人とかで暮らしてても親戚は苦手なものなのか。

    95
    結婚できたのなら良いのでは?それに25でも早めだな。まあ元々仲良くないんだろうね。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/31(火) 20:09:05 

    いつか自分の子供が引っ越しやら就職の保証人やらで疎遠になった親戚を頼る場合あると思う。
    一人っ子や親がいない場合ね。

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2015/03/31(火) 21:19:00 

    めんどくさいですよね。。
    小さい頃から、いとこと比較され続け、彼氏いるの?結婚いつするの?子供はまだ?とエンドレスでうっとおしい質問され続けるのが嫌でたまりません。

    できれば、本当に会いたくないです。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/31(火) 21:24:39 

    苦手です。

    特に義家族。いつの間にか写真撮っててブログに顔出しで載せられた(#`皿´)
    気がつかなかった私が悪いけど、写真撮るときに一声かけてよ!!
    ブログに載せるなら確認してよ!!
    そしたら、顔隠してって言えたのに。
    ちゃっかり自分は顔隠してブログUPする
    そんな義兄嫁が大嫌い(#`皿´)

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/31(火) 23:23:28 

    母方の親戚の集まりが嫌
    根掘り葉掘り聞いてくる癖に、あまり人の話は聞かず自分の意見を押し付けてくる

    父方はさっぱりしてるので嫌ではない

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/31(火) 23:30:39 

    自分のほうはまだ大丈夫。だけど親戚付き合いに積極的なわけでもなく、会えば話すし一緒に酒も飲む、くらいの感じ。
    旦那のほうもそれほど嫌ではない。気を使うけども、それはしょうがないと思ってやり過ごす。でも旦那の伯母さんが大嫌い。今年の正月に大嫌いになった。旦那には申し訳ないけど、あの人とは話したくもない。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2015/04/01(水) 00:02:25 

    旦那の親戚&親
    本当性格悪い。意地悪な人ばかり
    しょせんは他人!最近は他人だから仕方ないと思ってます。

    今後一切付き合う事はないけど。
    次会うのは葬式の時だけと思ってます。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2015/04/01(水) 00:43:24 

    旦那の実家は全員集まらないと意味がないと
    無理やり集めるくせに

    宴会中、テレビをみんなで見て
    ほとんど会話がない。
    あるとしたら唯一、他人の私の悪口で盛り上がる。

    台所で働かされているから
    聞こえてないと思ってる
    旦那はテレビに夢中。

    全然楽しくないから行きたくない。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2015/04/01(水) 01:07:02 

    お正月に実家、義実家宅で親戚の集まりが必ずあるけど、両親も義両親も苦手な性格で、兄弟達とも仲も良くないから、集まりはできれば行きたくないです。母達が日時指定から始まり当日もしきり振り回される、男性陣だけ優雅にお客さんな感じ、デリカシーのない会話やちぐはぐな会話が耐えられないなどの理由から一年に一日でも数時間で頭痛になります。義務だと思って耐えるけど、集まりがなくなってほしいと思っています。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2015/04/01(水) 02:28:14 

    祖母の告別式の食事の席で、母親の従兄弟に、
    「女に生まれたんだから子供産まなきゃ駄目だよ」って真顔で言われた。
    何も告別式の時に言わなくてもいいし、私自身病気してようやく良くなってきた時だったから、余計に腹立たしかった。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2015/04/01(水) 07:14:53 

    嫁の立場ですが、田舎への移住を毎回勧められ、いつ移住してくるのかを毎回しつこく聞かれるので嫌です。長男と結婚しなきゃよかった!

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2015/04/01(水) 13:47:25 

    小さい頃から従姉妹の家によく泊りに行っていて、今でも従姉妹とは姉妹みたいに仲良し、叔父叔母ともすごく仲が良くて、親戚の集まりだいすきです。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2015/04/01(水) 14:06:35 

    あーあ、、
    今年もまた法事の後で色々言われるんだ。。

    「子供まだできないの?」

    そんで旦那の従兄弟のババアが、みんなが食事してる場で泣いてもいない子供に授乳しだすんだよ。
    それ見ながらモリモリ食ってやるわ。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2015/04/01(水) 14:09:53 

    子供の頃は明るくて楽しい人だと思っていた伯母は、実は単に無神経でやかましい人だと大人になるにつれてわかった。
    うちの母からしたら最初から嫌な小姑だったろうな。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2015/04/01(水) 14:18:53 

    周囲の人間にあることないこと愚痴るタイプの親だったので
    それを信じ込んで説教してくる叔父叔母がうざくていつも部屋に引きこもってた

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2015/04/01(水) 19:55:49 

    親の親戚と会うと、子供のうちは絶対に「今何歳?」って聞かれて、「○歳」って言うと、「大きくなったね~」って言われる。その空気が大っ嫌い。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード