ガールズちゃんねる

「シリアの女の子にカメラを向けたら…武器だと思って降伏した」心が痛むと同情されていた1枚

133コメント2015/04/02(木) 09:34

  • 1. 匿名 2015/03/30(月) 23:09:59 

    激しい内戦が続き、多くの難民を生んでいるシリア現地のフォトジャーナリストが小さな女の子にカメラを向けたところ、武器だと勘違いして「降伏」するポーズをしたという1枚が話題に平和な国なら、かわいらしいと思うところですが……。
    まったく笑顔のない表情がシリアの現実を表しているのだとすると悲しくなります。
    「シリアの女の子にカメラを向けたら…武器だと思って降伏した」心が痛むと同情されていた1枚:らばQ
    「シリアの女の子にカメラを向けたら…武器だと思って降伏した」心が痛むと同情されていた1枚:らばQlabaq.com

    海外掲示板には多くのコメントが寄せられていました。抜粋してご紹介します。●これは心が痛む。↑こんな小さな子供が、こんな状況になっていることに胸がつぶれそうだ。●彼女の表情が……。↑この顔が「危険じゃないのをわかっているから怖くないわ」なのか「ちょっと面白いことしている」という顔なのか、「これに慣れている」という顔なのかがわからない。↑「お願いだから殺さないで」という顔をしてみるといい。●現実の激しい側面が我に返らせる。この世界はとても狂っていて、無実の人々が毎日のように辛いことに直面している。全体で結束しないときっと止めることはできないだろう。この写真は自分の環境が、現在も過去も恵まれているこ

    +719

    -9

  • 2. 匿名 2015/03/30(月) 23:11:05 

    目が悲しいね・・・。

    +1572

    -3

  • 4. 匿名 2015/03/30(月) 23:11:31 

    悲しい………涙が出てきて止まらない
    私にできることはないの?涙が止まらない…

    +187

    -541

  • 5. 匿名 2015/03/30(月) 23:11:44 

    こんな小さな子なのに…

    平和な世界になって欲しい

    +1422

    -11

  • 6. 匿名 2015/03/30(月) 23:11:48 

    やめてあげて…かわいそうに

    +864

    -14

  • 7. 匿名 2015/03/30(月) 23:11:53 

    切ない。

    こんな小さい子が降伏ポーズ知ってるなんて。

    +1505

    -6

  • 9. 匿名 2015/03/30(月) 23:12:06 

    日本の子供だったらカメラ向けられてこんな表情で手を上にあげることなんてしないよね
    平和って本当にありがたいことなんだと改めて思った
    同じ地球に産まれてきた子供なのに…胸が締め付けられる

    +1329

    -7

  • 10. 匿名 2015/03/30(月) 23:12:08 

    怖がらせんな!

    +467

    -128

  • 11. 匿名 2015/03/30(月) 23:12:13 


    子供って素直だからほんとに怖かったんだろうね!

    カメラを武器だと思ってしまうなんて
    ほんとに酷い国なんだね。

    いつか、カメラに向かって笑える日が来るといいね!

    +1204

    -9

  • 12. 匿名 2015/03/30(月) 23:12:26 

    ごめんね。
    大人が悪いね。
    本当にごめんなさい。

    +1130

    -46

  • 13. 匿名 2015/03/30(月) 23:12:48 

    こんなに小さな子供が降伏のポーズを知っている事が悲しいね

    +823

    -5

  • 14. 匿名 2015/03/30(月) 23:12:52 

    いつかこの子がピース✌︎
    できるような平和な世界になってほしい

    +745

    -12

  • 15. 匿名 2015/03/30(月) 23:12:56 

    シリアに行こうとしたフリーカメラマンにこの写真見せてやりたい
    現地の闇は想像以上に深いはず。軽い気持ちで行くなんて許せない
    【旅券返納】「人生そのもの否定される」シリア渡航計画のフリーカメラマン・杉本祐一氏が記者会見
    【旅券返納】「人生そのもの否定される」シリア渡航計画のフリーカメラマン・杉本祐一氏が記者会見girlschannel.net

    【旅券返納】「人生そのもの否定される」シリア渡航計画のフリーカメラマン・杉本祐一氏が記者会見 旅券返納:「人生そのもの否定される」杉本さんが記者会見 - 毎日新聞シリアに渡航を計画し、外務省から旅券の返納命令を受けた新潟市のフリーカメラマン、杉本祐一...

    +703

    -10

  • 16. 匿名 2015/03/30(月) 23:12:57 

    かわいそう…

    +145

    -5

  • 17. 匿名 2015/03/30(月) 23:13:10 

    うちの子と同じ位の年齢だ…。

    +124

    -27

  • 18. 匿名 2015/03/30(月) 23:13:11 

    歯くいしばってるじゃん。
    恐かったんだろうな…

    +757

    -5

  • 19. 匿名 2015/03/30(月) 23:13:41 


    気持ち悪

    +115

    -64

  • 20. 匿名 2015/03/30(月) 23:13:42 

    日本にはこんな表情する子供いないよ....
    怖いような諦めた顔だ。

    +388

    -12

  • 21. 匿名 2015/03/30(月) 23:13:49 

    幼少期って本来なら楽しい事いっぱいで毎日キャッキャキャッキャ笑って過ごす時期なのに。切ないね。

    +240

    -8

  • 22. 匿名 2015/03/30(月) 23:13:49 

    家族での写真の表情もかたく見えて悲しい、、

    +526

    -4

  • 23. 匿名 2015/03/30(月) 23:14:03 

    辛いです
    この子が無事で元気におばあちゃんまで生きられますように

    +355

    -6

  • 24. 匿名 2015/03/30(月) 23:14:30 

    女の子の顔が海外からのコメントにあった「お願いだから殺さないで」という顔に見えて仕方ない
    戦争なんてしても誰も幸せになれないのに

    +458

    -6

  • 25. 匿名 2015/03/30(月) 23:14:31 

    涙が止まらない、嗚咽が止まらない。
    こんなに悲しいことが、この世で起こっているなんて…

    +46

    -154

  • 26. 匿名 2015/03/30(月) 23:14:37 

    かわいそうとしか言えない
    こんな小さな子供が
    命の危険を感じてるのが
    表情から伝わってきて
    たまらん…

    +273

    -3

  • 28. 匿名 2015/03/30(月) 23:14:58 

    まだ小さいうちから恐怖で怯えているんだろうな
    早く平和な国になってほしい

    +164

    -4

  • 29. 匿名 2015/03/30(月) 23:15:49 

    池上さんや戦場カメラマンの渡部さんは実際にこういう子供たちを沢山見てきてるんだろうね

    +419

    -2

  • 30. 匿名 2015/03/30(月) 23:15:51 

    「お願いだから殺さないで」という顔をしてみるといい。
    こんな小さいころからこんな事を想うなんて、日本ではあり得ない。切ない

    +260

    -6

  • 31. 匿名 2015/03/30(月) 23:15:56 

    常に怯えながら暮らしてるんだね…。

    +154

    -4

  • 32. 匿名 2015/03/30(月) 23:16:21 

    4
    は ウソ臭い
    腹立つ

    +153

    -34

  • 33. 匿名 2015/03/30(月) 23:16:31 

    可哀想。
    毎日、ビクビクしながら生活しているのかな!?
    同じ地球で、こんな小さな子供がこんな思いをするなんて悲しすぎる!!

    +139

    -3

  • 34. 匿名 2015/03/30(月) 23:16:39 

    降伏のポーズって何?

    +11

    -96

  • 35. 匿名 2015/03/30(月) 23:16:52 

    親や兄弟、周りの大人がしていたように、しているんだろうね。

    ただ悲しくなった。

    +169

    -2

  • 37. 匿名 2015/03/30(月) 23:16:57 

    こんな幸せに暮らせるかも分からない国で新しい命を作らないで欲しい...なんて思ってしまうのはおかしいのかな...。

    +99

    -21

  • 38. 匿名 2015/03/30(月) 23:17:30 

    こんな小さな子が、本当に怖かったんだろうな
    自分がどれほど平和な国で育ったのか思い知る

    +128

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/30(月) 23:18:18 

    捕まっちゃダメだけど、危険な所に行ってこういう写真を撮るカメラマンも必要。
    訴えかけるものはあるよね。

    +175

    -6

  • 40. 匿名 2015/03/30(月) 23:19:43 

    可哀想だけど 何ができるの?
    何をすればいいの?
    逆にこんなの見せられてツラいだけだわ

    +59

    -31

  • 41. 匿名 2015/03/30(月) 23:20:00 


    神なんていない

    +104

    -14

  • 42. 匿名 2015/03/30(月) 23:20:13 

    アホな事書き込んでるヤツ、楽しい?36とか。

    +27

    -5

  • 43. 匿名 2015/03/30(月) 23:20:43 

    神なんていない

    +35

    -15

  • 44. 匿名 2015/03/30(月) 23:21:57 

    怖かっただろうね。
    ただただ、悲しくなった。

    +65

    -3

  • 45. 匿名 2015/03/30(月) 23:22:11 

    この子にもしもがあったとき、守ろうとしてご両親がこのポーズ教えたのかな
    日本でも白旗の少女ってあったけど
    なんともいえない

    +189

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/30(月) 23:22:29 

    私たちが芸能人の悪口をガルちゃんで書いている一方
    シリアでは子どもが怯えてる。
    なんか自分が情けなくなるな

    +176

    -14

  • 48. 匿名 2015/03/30(月) 23:22:35 

    気持ちを考えると涙がでる
    ごめんね、

    +30

    -26

  • 49. 匿名 2015/03/30(月) 23:23:54 

    少し違うけど白旗の少女を思い出した。
    日本にはこんな表情をする子供はいないってコメントが多いけど、今の子供はともかくほんの70年前には日本も同じような状態だったんだよね。
    「シリアの女の子にカメラを向けたら…武器だと思って降伏した」心が痛むと同情されていた1枚

    +315

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/30(月) 23:24:29 

    日本でも虐待受けて来た子は大人が何気なく手を上げただけで叩かれるかと思ってこんな顔して頭を庇うよね

    +209

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/30(月) 23:24:30 

    ふざけたコメントするな

    +33

    -2

  • 52. 匿名 2015/03/30(月) 23:24:48 

    怖かったよね、、
    この写真をみて
    胸がざわざわしたよ。

    +29

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/30(月) 23:26:19 

    確かに切ない写真だけど涙が止まらないとか涙が出るってコメントしてる人ほんとに泣いてんの?

    +84

    -15

  • 54. 匿名 2015/03/30(月) 23:26:51 

    シリアは内戦が続いてるからな。
    早く平和になってもらいたい。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/30(月) 23:27:22 

    いつかこの子が満面の笑顔になるよう祈りたい。

    +52

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/30(月) 23:27:27 

    武器を向けられたらこうしないと殺されるって教わってきたのかな…

    こんな小さい子がそうしないと生きていけないなんてやるせないわ

    +48

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/30(月) 23:27:40 

    日本人は平和ボケし過ぎだよな
    こういう写真があるから戦争が憎いと思う
    やはり後藤さんのように死を覚悟してでも現地に取材に行く人も必要なんだ

    +10

    -27

  • 58. 匿名 2015/03/30(月) 23:27:42 

    もちろん私達が何をする事もできないけど、知る事は大事。

    +44

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/30(月) 23:28:36 

    何もできない私達は知らなくて
    いいと思うよ。
    見せないで。

    +4

    -39

  • 60. 匿名 2015/03/30(月) 23:29:21 

    これ見て思い出した。戦地ではたくさんの人がドローン(小型カメラを積んだ無人飛行機)の犠牲になってるから子供たちはカメラレンズ見ただけで怯えるんだって。前にニュース記事で読んだ。無人カメラが人の姿をキャッチして撃ちまくるらしい。一番の犠牲者は子供たちだね。

    +103

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/30(月) 23:29:29 

    たくさん人を殺して一体最後に何が残るんだろうね
    こんなに小さい子が怖い思いをして生きてるなんておかしい

    +74

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/30(月) 23:29:29 

    59
    ほんとだよね
    てか、ガルちゃんは悪口言って発散するところ。
    こういう悲しくなるトピは、べつにいいよ。

    +3

    -31

  • 63. 匿名 2015/03/30(月) 23:30:06 

    47
    そこは「私たちが」じゃなくて「私が」と書いてください
    ガルちゃんでも芸能人叩くのが好きな人ばかりじゃないんだから

    +89

    -8

  • 64. 匿名 2015/03/30(月) 23:30:57 

    改めて日本がどれだけ平和かというのが身につまされるね。
    この子たちは銃や戦闘が間近で起きてて、日々怯えて生活しているんだろうな…。

    口で言うのは簡単だけど、争いごとをしても憎しみが生まれるだけ。1日も早く戦争のない平和な世界になってほしい。

    +11

    -3

  • 65. 匿名 2015/03/30(月) 23:32:47 

    60

    それ本当かな?ドローンなんて、地上からは目視できないくらい上空から空爆するんだと思ってたけど。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/30(月) 23:35:33 

    63
    まあでもそういう人が多数派でしょ間違いなく。嫌いな有名人トピの伸び方半端なかった。

    私もその一人として、反省しないといけないなと思う。

    +11

    -21

  • 67. 匿名 2015/03/30(月) 23:39:55 

    かわいそうすぎる。どうか戦争がなくなって皆んなが理不尽な思いをせず安心して暮らせる世界になってほしい。世界の大半の人がそう思っているはずなのに何で戦争がなくならないんだろう。

    +18

    -2

  • 68. 匿名 2015/03/30(月) 23:40:33 

    66
    うん、あなたたちは反省すればいいと思うよ

    +20

    -10

  • 69. 匿名 2015/03/30(月) 23:41:27 

    ふざけたコメントしてる人って正気?
    どんだけ歪んだ性格してんのか不思議に思うくらい引くわ

    +30

    -6

  • 70. 匿名 2015/03/30(月) 23:42:56 

    59とか62みたいな人はとっとと他のお好きなトピに行ってほしい

    +18

    -5

  • 71. 匿名 2015/03/30(月) 23:46:27 

    私がなんとなく知ってるだけでもシリアは、政府軍とヒズボラ、自由シリア軍、ISIS、クルド人、ヌスラ戦線がそれぞれの思惑で戦っているらしい。
    誰かが勝つまでやるのだろうけど、一部住民にとっては本当に過酷な状況だよ。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/30(月) 23:46:55 

    戦場カメラマンの人が「カメラを構えてると銃と勘違いされて攻撃されることがある」って
    言ってたから小さい子も同じように銃に見えたんだろうね
    銃とカメラじゃ形は違うけど構え方は似てるし

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/30(月) 23:47:17 

    悲しいけど世界中で戦争がなくなる日は来ない
    日本もWWⅡ以前の弥生とかの古い時代から内戦や他国との戦争を繰り返してきたからね
    動物の弱肉強食な世界みたいにヒトも生き残るために必死だから…
    ヒトの生活には常に戦争があることは避けられないんだよ…

    +8

    -3

  • 74. 匿名 2015/03/30(月) 23:47:38 

    ごめんね(涙)

    +3

    -16

  • 75. 匿名 2015/03/30(月) 23:50:07 

    めんごめんご(笑)

    +5

    -32

  • 77. 匿名 2015/03/30(月) 23:54:39 

    70
    お前が とっとと助けてやれよ

    +5

    -23

  • 78. 匿名 2015/03/30(月) 23:58:34 

    シリアはほんとどうしたらいいんだろね。
    宗教も絡んでて複雑。
    日本にできることは難民を少しでも多く受け入れることくらいか。

    +10

    -5

  • 79. 匿名 2015/03/30(月) 23:59:48 


    「シリアの女の子にカメラを向けたら…武器だと思って降伏した」心が痛むと同情されていた1枚

    +60

    -2

  • 80. 匿名 2015/03/31(火) 00:00:11 

    なにも出来ない自分が情けない

    +8

    -6

  • 81. 匿名 2015/03/31(火) 00:02:29 

    この子はなんにも悪くないのにね…
    関係ない周りを巻き込むやり方は、どんな場合でも嫌だわ。

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2015/03/31(火) 00:05:58 

    77
    何で?どこに助ける助けないの話があるの?
    頭の悪い人の思考の飛躍って凄いわー

    +24

    -4

  • 83. 匿名 2015/03/31(火) 00:06:05 

    いずれ神の元に行けるだろう

    +3

    -15

  • 84. 匿名 2015/03/31(火) 00:07:36 

    心が痛いです。
    早く平和な国になってこの子に笑ってお腹いっぱいご飯食べてほしい…

    +12

    -2

  • 85. 匿名 2015/03/31(火) 00:12:07 

    日本も難民受け入れようよ。助けてあげよう!

    +8

    -24

  • 86. 匿名 2015/03/31(火) 00:15:29 

    英雄気取りのジャーナリストはいらない。

    +7

    -12

  • 87. 匿名 2015/03/31(火) 00:22:02 

    85
    私もシリア難民を受け入れてもいいと思うのだけど、移民やイスラム教徒への偏見もあるから反対する人も多いんだよね。
    だから受け入れようって声を大きくするためにも、こういう写真が出てくることは良いことだと思う。

    +28

    -6

  • 88. 匿名 2015/03/31(火) 00:24:59 

    同じ地球上にこのような悲しい現実があることを受け止め、平和な国に生まれたことに感謝しないといけないと思いました。
    同時にISの真似をして人を傷つけたり、ふざけたコラを作るような平和ぼけした人達には心から反省してほしいと思います。

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/31(火) 00:29:04 

    9. 匿名 2015/03/30(月) 23:12:06 [通報]
    日本の子供だったらカメラ向けられてこんな表情で手を上にあげることなんてしないよね
    平和って本当にありがたいことなんだと改めて思った
    同じ地球に産まれてきた子供なのに…胸が締め付けられる
    +375

    プラスついてるけど、平和ボケしてる証拠

    +13

    -15

  • 90. 匿名 2015/03/31(火) 00:31:37 

    89
    平和ボケしてない人なんて日本には数少ない。
    ほとんどの人が戦争を経験してないでしょ。

    +38

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/31(火) 00:32:54 

    4何でマイナス?

    嘘くさいとか気持ち悪いとか言う奴にプラスとか意味不明
    他も似たようなコメばっかじゃん

    +10

    -19

  • 92. 匿名 2015/03/31(火) 00:42:17 

    同じ地球上にこのような悲しい現実があることを受け止め、平和な国に生まれたことに感謝しないといけないと思いました。
    同時にISの真似をして人を傷つけたり、ふざけたコラを作るような平和ぼけした人達には心から反省してほしいと思います。

    +9

    -4

  • 93. 匿名 2015/03/31(火) 00:57:22 

    ごめんねって謝ってる人、よくわからない。
    あなた達は悪くないでしょ。
    何かやったの?
    悪いのはシリアで戦争してる人達なのに。

    +75

    -7

  • 94. 匿名 2015/03/31(火) 01:04:51 

    平和ボケって言葉嫌い
    日本が一番まともな国だよ

    大人がバカなことやって
    子供を辛い目に合わすのって
    本当に腹が立つ

    +24

    -4

  • 95. 匿名 2015/03/31(火) 01:05:13 

    何かできることはないの?


    で今まで終わってましたが
    シリアをしってから
    国連に募金するようになりました、ネットで
    一万くらいですが。
    子ども三人います。
    でも屋根がない生活をしている子ども達が今ここにいると思えば
    何回かのついしてしまう外食代だと思って募金できました。

    +24

    -4

  • 96. 匿名 2015/03/31(火) 01:10:33 

    95
    何かしたいという気持ちは尊いけれど、世界中に不幸な人々はいっぱいいるんだからキリがないよ。
    まずは3人の子供さんのために使って子供さんを笑顔にしてあげた方がいいと思う。

    +9

    -3

  • 97. 匿名 2015/03/31(火) 01:34:27 

    こんな世界でごめんね…

    +0

    -18

  • 98. 匿名 2015/03/31(火) 02:06:38 

    この子、二、三歳だよね。こんなに小さいのに。。きっと辛い現場を沢山見てきているだろうし、このポーズも大人から教わったか、実際降伏している人を見たんだよね。

    そう思うと辛いわ。。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2015/03/31(火) 02:52:28 

    こんな事言うのは申し訳ないけど、中東に産まれなくて良かったと心から思う。

    +10

    -2

  • 100. 匿名 2015/03/31(火) 03:05:52 

    キャベツ畑人形みたいで可愛いね

    +5

    -13

  • 101. 匿名 2015/03/31(火) 03:26:41 

    言葉にならない心地

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2015/03/31(火) 03:32:53 

    ここに湧いてる気色の悪いポエマーに寒気がする

    +27

    -2

  • 103. 匿名 2015/03/31(火) 04:10:50 

    説明もなしに撮っていいのだろうか

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/31(火) 05:00:58 


    こんな可哀想な子がいるのに、泣くことしか出来ない私は無力だよ...  
    駄目、駄目だよ私、悲観的になっちゃダメ
    前向きにならなきゃ
    今生きてることへの感謝、生きれる幸せへの感謝



             "ありがとう"

    +1

    -39

  • 105. 匿名 2015/03/31(火) 05:28:02 

    104
    ポエムならよそでやって

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/31(火) 05:34:11 

    ただただ、辛くなったわ。。
    カメラ構える格好(一眼レフとかの)って大きい銃持つポーズと似てるもんね。
    このあとカメラマンはちゃんとケアしてあげれたのかな?
    シリアに産まれただけなのに…日本に産まれていたら殺される危険性はほとんどないに等しいのに。
    考えさせられる

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/31(火) 06:29:14 

    大人が悪い

    自分がこの国にいたら、子供作るの考えてしまうかもしれない

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/31(火) 07:22:11 

    リアルに、シリアの孤児を養子にはできないのかな?

    うち旦那が顔濃いし、私も収入あるし、
    日本でよければ引き取りたいな。

    +5

    -13

  • 109. 匿名 2015/03/31(火) 07:32:23 

    こういうの見て何も感じない人っていろいろ腐ってるよねほんと

    +9

    -3

  • 110. 匿名 2015/03/31(火) 08:11:35 

    この子を抱きしめてあげたい。

    +5

    -3

  • 111. 匿名 2015/03/31(火) 09:04:49 

    平和ボケが

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2015/03/31(火) 09:04:59 

    86. 匿名 2015/03/31(火) 00:15:29 [通報]

    英雄気取りのジャーナリストはいらない。


    英雄扱いしたのはメディアじゃね?

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2015/03/31(火) 10:21:12 

    実際カメラって戦場だと銃と勘違いされるケースが多いらしいね
    今回は子供だったけど
    兵士相手だと間違われて射殺されるケースが多いんだって

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/31(火) 10:28:41 

    家の外で銃撃戦なんて起きようものなら、慌てて身を隠すものと思う。
    シリアの子どもたちは無反応だった。「また銃撃ってる…」みたいな表情さえなかった。
    テレビ越しに見てる私は言葉もなかった。…何を言えばいいんだ。

    +0

    -5

  • 115. 匿名 2015/03/31(火) 11:58:08 

    シリア内戦5大勢力

    ●政府軍
    【参戦組織】シリア軍、イラン軍、ロシア兵士、ヒズボラ
       パレスチナ解放戦線、フーシ、バース旅団等
    【支援組織】ロシア、イラン、イラク、北朝鮮、中国
    ●反政府軍
    【参戦組織】自由シリア軍、イスラム戦線、ムジャヒディン軍
       アンサー・アル・イスラム、東トルキスタンイスラム運動等
    【支援組織】カタール、サウジ、トルコ、米国、リビア、仏
    ●イスラム国
    【参戦組織】イスラム国、シャームの自由人等
    ●ヌスラ戦線
    【参戦組織】ヌスラ戦線、コラサン等
    【支援組織】アルカイダ
    ●クルド
    【参戦組織】人民防衛隊、ペシュメルガ、女性防衛部隊等
    【支援組織】クルディスタン地域政府、米国、サウジ、カタール
       ヨルダン、バーレーン、UAE、モロッコ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/31(火) 12:13:39 

    子供にこんな表情させちゃいけないよ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2015/03/31(火) 12:54:26 

    93

    めっちゃ屁理屈。

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2015/03/31(火) 14:28:16 

    4さん。

    出来ることはある。
    いかなる戦闘行為も支持してはならない。
    それはテロ行為はもちろんのこと空爆で解決しようちする有志連合。
    そしてそれを支持する安倍政権。
    それらに対してデモやメールで意見を言うことなら出来る。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2015/03/31(火) 15:27:15 

    いつか地球上の子どもたちみんなが笑顔でカメラに向かえるといいな。
    平和ってありがたいことだよね。

    産まれた場所が違うだけでこんなに差があるなんて、ね。
    戦争がなくなって、地球上が平和になる日がくるといいな。

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2015/03/31(火) 16:56:46 

    可哀想って言ってる自分によってる or 心を痛めてる自分が可哀想アピール
    なコメントがちらほら見える

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2015/03/31(火) 17:08:14 

    あまりの恐怖で、脳麻痺を起こしてしまう赤ちゃんもいるとテレビで見ました
    毎日気の休まる時がないなんて、本当に可哀想に思う…

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/31(火) 17:22:05 

    こんな小さな子に降伏のポーズを教えなきゃいけない程危険だなんて正直驚きました。

    こんな頃から自分で自分の命を守ってるなんて。悲しすぎる現実。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2015/03/31(火) 17:56:54 

    この娘に20年後の未来があることを望みます。


    どうか、生き延びてください。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2015/03/31(火) 19:15:42 

    こんなに小さい子が”死ぬ”という意味を知ってるって言うことに悲しくなる。
    同じ年の日本の子に銃を向けたら興味津々で自分から触ってくるんじゃないかな?
    それが人を殺す、死ぬという意味が分からないから。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2015/03/31(火) 20:16:45 

    男は戦争したがる。
    なんなの?
    利益、領地拡大、宗教、、、、、
    うまく表現することができないけど、腹が立つ。
    下らないことはやめてほしい・・・
    家族を殺され、常に怯えて逃げ惑う生活がどれだけ辛いか。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2015/03/31(火) 20:28:10 

    報道写真てフレームの外側も見ないと分からないなと思うこともあるけど、これは胸に迫るね…顔が真剣だもの

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2015/03/31(火) 21:03:56 

    ごめんね
    涙が止まらない…
    我が子をギュッと抱きしめました

    みたいなコメ、本気で寒気がする。
    自分に酔い過ぎでしょ。

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2015/03/31(火) 21:16:30 

    4とか25にマイナスがつく時点でここの人たちの人間性がわかるね

    +1

    -4

  • 129. 匿名 2015/03/31(火) 22:00:31 

    25の嗚咽が止まらないってので笑ってしまった。
    自分に酔ってる暇があったら、募金でもしろ。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2015/04/01(水) 00:03:44 

    恐怖と緊張で、歯食いしばってるのかな…

    本当に、心から悲しくなるね…

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2015/04/01(水) 08:13:02 

    シリアといった中東の内戦やこういう問題は国自身も問題があるけど、引っ掻き回したアメリカが何よりも悪い。
    アメリカが覇権を握ってる以上こういう被害が減る事はない。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2015/04/02(木) 00:12:09 

    どこの国だよシリアって 笑

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2015/04/02(木) 09:34:43 

    このカメラマンの自作自演のニオイがする。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック